初冠雪、月山登山

2015年11月2日
この日は夕方に約束があり、日中は特に予定もなく暇。せっかく東北まで来て、山に登らずして帰るとはもったいない。
(普通の人はもったいないとか思わないだなんて聞こえない)



天気が良かったので、月山へ出かけた。月山は昨年も登っており、2回目だ。前回登山の記事はコチラ!

錦秋なんて、誰が呼び始めたんだ。そのまんまじゃないか。美しすぎる。それから荷物は軽く。雨具と昼食と飲み物だけ。軽さはスピードに直結する。



もちろん今回もリフトなんか使わず、登山道からお邪魔する。リフトで時間短縮するなんてもったいない!こんな美しく静かな山を独り占めできるのが嬉しい。



うーん、錦秋。最高の登山日和。





セルフタイマーで頑張ってたおっちゃんと撮り合いっこ。









サクサク登って、2時間程で山頂に着いた。初冠雪の月山だった。なんていい日に来たんだろう。登山道の雪は照り付ける日差しで溶けていた。来る日がもうちょっと遅ければ、軽アイゼンが必要になっていたことだろう。









なんだかレンズが汚いが・・・



山頂からは鳥海山も見えた。あちらもまた、冠雪していた。脳内シミュレーションで鳥海山登山も計画していたが、遠い上に雪の量も結構ありそうだったから、月山を選んで正解だったと思う。



相変わらず叔母の女子力が高い件。かわいすぎる。セロテープでいいものを、わざわざマスキングテープ使っちゃうとかオシャレすぎる。叔母が「うちでは誰も触れてくれない」と嘆いていた。いや、触れてあげて!褒めてあげて!おにぎりの具が全部違って嬉しいし、美味しいし。うちの叔母を自慢したい(笑)



さて、おにぎりと景色と初雪を堪能して下山。



下山途中で月山オカリナデビュー(笑)クレームが来なかったのは、みんな我慢してただけかもしれない。





日没が17時だったから、日没2時間前の15時には下山する計画だった。サクサク下って、予定より早く14時半に下山した。



温泉入ってさっぱりし、約束の地、 朝日町へ・・・

~つづく~
Text & Photo by 
紺碧の空へ

とっても良いお天気で気持ち良さそうですねー☆紅葉も冠雪もいろんな景色が見られて楽しそうです(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
縁に感謝する旅 カナダ・トロント その国、その土地>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.