京都1 宇治 平等院鳳凰堂とスイーツ

2017年1月7日

年始に京都に行ってきました^_^12月23日から、秋田、盛岡、東京(半日)、姫路、鳥取、京都と12日間、旅行続きの次男です。
京都は家族では2度目です。1度目は、金閣寺と清水寺。長男は別で知恩院、清水寺、京都タワーに行っています。
今回は、平等院鳳凰堂と銀閣に行きました。
平等院鳳凰堂では、建物の美しさに圧倒されました。お堂の中もお参りし、説明を聞きました。歴史を習っている長男にはちょうど良い内容でした。



歴史の話をずっとしていた旦那とりっくんでした。実体験をしながらの話は心にも記憶にも残りそうです。
お昼は、中村藤吉さんで鴨川を見ながら食事を楽しみました。こうちゃんが頼んだのは、京風お雑煮セット。白味噌のお出汁に柔らかい羽二重餅が入っていました。福茶の茎ほうじ茶は、淹れ方を見ながら美味しく淹れました。二煎目には、結びの昆布と梅干しを入れていただきました。飲んだあとは、懐紙に昆布と梅干しを包み、身体を拭くと今年一年健康に過ごせるらしいです。みんなでぬぐって、無病息災を願いました。



他にもニシン蕎麦、きつねうどんをいただき、名物の抹茶ゼリーも美味しくいただきました。最後にはデザートのプレートも頼み、お茶のシフォンケーキとアイスでしめました。途中、虹が出たので、鴨川と撮影していた子供たちです。



鴨川を散歩。風が冷たかったです。





途中、飴屋さんで冷やし飴をいただきました。お茶の香りのする宇治、ゆっくり楽しめました。
Text & Photo by 
わたし的日常☆東京☆おもちゃで幼児教育

習ったことを実際に体感していくと吸収しやすくなりますね(^^♪家族で楽しく歴史に触れることもお子様にとってとてもプラスになりそうです☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
家路はすべて海のそば>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.