徳川園の冬牡丹

2017年2月8日

名古屋市東区の徳川園にて、冬牡丹の展示を見に行きました。とても暖かい、1月の休日のことです。



雲一つない晴天に、足取りも軽く。園にはいると、すぐに現れる わら囲いの冬牡丹。遠目からみると、大勢の人間が藁でできた傘をかぶって座り込んでいるみたい。動き出しそうで ちょっと、こわい(笑)
いえいえ、綺麗な牡丹です。


『八重桜』



『連鶴』展示数がとても多かったです。優しい 純白の花びらが美しい。








『八千代椿』この花も展示数が多かったです。





『島の藤』



『聖代』(つぼみもありました)






『太陽』





『紫紅殿』ちょっと、終わりかけ



別の場所、入り口近くの『紫紅殿』
上と花の色が違って見えます。






『皇嘉門』終わりかけなのか 開きはじめか わかりません。花びらは、枯れはじめ、でも形が開ききってない。深い色が綺麗。



『紅輝獅子』つぼみでした。ころりんとして 可愛い。



『黄冠』私は、この花が一番好き、珍しい黄色の牡丹です。でも、ちゃんと写せたのはこれ1枚10枚以上撮ったのに~(涙)



天気が良すぎです。汗だく。花の色がとんでしまいます。(天気のせいにしてみました。)(ホントは私の腕がない・笑)



わら囲いの後ろ姿の大群。どうしても 大勢の人間が藁の傘をかぶって、座っているように見える。またもや動き出しそうな気がする・・・やっぱり怖い(笑)



毎年、この時期に 徳川園 園内各所に展示される冬牡丹の展示。今年は 1月2日(月・祝)~2月19日(日) 午前10:00~午後4:30 です。品種は18種類。私が行った1月28日は、すでに終わってしまった花もあれば、まだ蕾がかたいのもありました。時期的には一番よかったと思います。展示の日にちはまだありますので、これから行かれるかたは、お早目がおすすめかと思います。
Text & Photo by 
すずめtoめばるtoナマケモノ

とても可憐で美しい色鮮やかな牡丹☆ふわっとした花びらにやさしい印象をもちますね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
茅ヶ崎、冬の海と富士山が素晴らしい!>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.