舟屋の街並み ~伊根の舟屋にて

2017年2月9日

伊根の古い街並みを歩きました。



ガレージに船が格納されています。この街ならではの光景に 思わず足を止めてしまいます。



ここは 民家ですので、この中に足を踏み入れると 「家宅侵入罪」になってしまいます。外から観るだけで。

格納庫の向こうには、間近に海と船。それを こちらの道路から見て歩きました。



この時点では、もうすごい雨と風で・・・。傘が壊れているので、雨に濡れながら カッパを来て写真を撮って歩きました。でも、レンズには拭いても拭いても 雨がーーー。

ここからの写真は、雨も写ってしまったものが大半(涙)





それでも、一瞬 虹が出て、嬉しくなっちゃって(*^^*)電線だらけでぜんぜんいい写真ではないけれど、記録でなので。 私のブログでの”初虹”・笑



観光地化している街でもありますが、地に足をつけてしっかりと生活されているかたがたの街でもあります。道の傍らには漁具なども多く見かけました。





マンホールも 舟屋





舟屋と道を挟んで建てられた 山側の建物(生活する方の家)は、時代を感じる趣がたっぷりです。






できれば、雪景色の舟屋郡を見たかったのですが雨に濡れた街並みもいいものだと、びしょびしょに濡れた状態で ようやく思えるようになった頃。







この場を去りがたく、帰り時間ぎりぎりまで 写真を撮りまくったツアーでした。

風が強いにもかかわらず 伊根の海はとても穏やかで。
そんな海とともに暮らす伊根の舟屋の人と街。ここは、また別の季節に訪れたいものです。
Text & Photo by 
すずめtoめばるtoナマケモノ

風情あるとても穏やかな街並み☆まるで海に浮かんでいるかのような建ち並びの家屋はとても素敵ですね(*^^)

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
岡山県・牛窓で暮らす人たちとの優しい時間>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.