伊豆高原の桜

2017年3月19日



3月11日   静岡県伊豆市河津町の「河津さくらまつり」が3月10日まで開催されていました。 全国に咲く「河津桜」はここ河津町にある原木からのものです。 川沿いの桜並木は葉桜になっていてがっかり。 今年は満開になったのが早くすでに終わったそうです。  河津町~熱海の途中、東伊豆道路135号を走っていると咲いていたところがありました~ わ~河津桜が満開と思っていましたが、こちらの桜は「おおかん桜」だそうです。 伊豆高原駅から3kmに渡って桜のトンネルが続きます。 「伊豆高原の桜まつり」は3月初旬~中旬まで。



てっきり伊豆半島の桜は河津桜だと思っていました><



河津桜は見られなかったけど今年初の桜です。 嬉しいなぁ~



花弁の先端に細かい切れ込みがあるのが「おおかん桜」の特徴だそうです。



遠目には満開に見えますが



少し散った花弁も見られます。



でも充分に綺麗です。 向こうのほうにも桜が見えるので行ってみました。



咲いてる、咲いてる。



さくらばしを超えてると・・・



桜のトンネルになっています。



綺麗な桜が見られて良かった。 この先は伊豆高原駅へ行けるのかな。





来た道を帰ります。



沢山の人がお花見をしていました。





メジロがたくさん来ていました。 端っこに少し写っていますが見えますか? 「さ~くら咲いたら一年生 ともだちたくさんできるかな~」  春爛漫。
Text & Photo by 
彩の気まぐれ写真

さくらはしという名前がぴったりの風景☆桜のトンネルは圧巻で春の陽気を感じながらゆっくりお散歩したくなりますね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
寒緋桜とサクジロー@愛媛>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.