あなたのとっておき「作りおきレシピ」

応募期間:7月8日(水)〜8月16日(日)

ピザソース

[ 2009年 8月 3日 ]
ブログtoメディア


トマトの美味しい季節に一度作ってみたかったピザソース。
気温が低く、コンロの前に立っていてもあまり苦にならないのをいいことに作ってみました。(暑いとソース作りはやってられません〜^^;)

材料
トマト3個、ニンニク1かけ、オイル(グレープシードオイル、オリーブオイルなどお好みで)大さじ1、バジルの葉5~6枚、オレガノ(ドライ)少々、塩こしょう適宜

1.ニンニクをみじん切りにし、オイルでじっくり炒めて香りをだします。
2.ヘタを取りのぞいて8等分に切ったトマトを、1.に加えて炒めながらじっくり煮ていきます。(煮ると皮がはがれるので取りのぞきます。)
3.水分が少なくなったらバジルの葉のみじん切りとオレガノを入れ、塩こしょうで味をととのえてできあがり。

↓このくらいぽってり煮詰めてからバジルとオレガノを入れました。アクを取りすぎると赤い色が薄くなるので注意。



このトマトは酸味が強かったので、砂糖を少し入れて甘みを加えました。
ピザソースは気持ち甘めのほうが美味しいかと思います。

それからオレガノ。これは必須アイテム!
たちまちピザ屋さんの前にいるような本格的な香りになります〜。これなくしてピザソースは成立しません!といっても過言ではないくらい。

ピザだけでなく、パスタ、オムライス、ベーコンエッグ、サラダ・・・イカやタコなどの魚介炒めも美味しいんじゃないかなーと。
トマト10個くらい使ってもっとたくさん作ればよかったです。3個分じゃすぐなくなっちゃいそう。大事に使わなくては。。。



しばらく食卓が充実しそうです☆

Text & Photo by 東京ライフ

ガルボ編集部

つぶやくとは?つぶやき一覧

Yahoo!ブックマークに登録 このページを livedoorクリップ に登録する このエントリーをブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク このページを del.icio.us に登録する このページを newsing に登録する

このページへの全つぶやき数 : つぶ


woman.excite TOPへ Copyright © 1997-2012 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム