おなかの赤ちゃんもママも健やかに プレママ&ママ期に飲みたい葉酸サプリ

妊娠を考えている女性や、おなかに赤ちゃんがいるママに、とくに必要な栄養素が葉酸。

妊娠を考えている女性や、おなかに赤ちゃんがいるママに、とくに必要な栄養素が葉酸。

葉酸ってなに?

葉酸とはビタミンB群の一種で、細胞の形成を助けたり、細胞分裂の活発な胎児の正常な発達を促します。また、赤血球の素となり、血液を作り出すので、人が健康的に生きていくためにも欠かせません。

この葉酸が妊娠中に不足すると、神経管の発育不全や流産、死産の原因になるといいます。

葉酸が多く含まれている食材は?

多く含まれている食品は、ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜やレバーやいわし、まいたけ、アボカド、バナナなど。

バランスのいい食事を心がけていれば、そこまで不足することはありませんが、妊娠中ではふだんの倍量が必要になると言われています。

野菜や動物性タンパク質などの食材からとることを基本に、サプリメントをプラスすることが得策です。

とはいえ、“葉酸サプリメント”ならなんでもいいわけではなく、デリケートな期間だからこそ、安全で、体にやさしいものを選びたいもの。

葉酸サプリメントの選び方は?

市販されているサプリメントの多くが合成添加物を多く使用していますが、それだと栄養補給に意味がなくなる場合も。できるだけ、着色料、保存料、香料などの合成添加物を使用していないものを選ぶようにしましょう。

選ぶ際のポイントとしては、値段もひとつの目安になります。1000円以下のものは、合成添加物を多量に使っているものが多いので、注意して裏の成分表示をチェックしてみてください。

また、せっかく葉酸をとるなら、ビタミンや鉄分などプレママや妊婦さんに必要な成分も含まれているものをおすすめします。

おすすめアイテム


■美的ヌーボー プレミアム
安心、安全をテーマに100%天然原料のみで作られたサプリメント。

葉酸をはじめ、脳の発育に必要な青魚に含まれるDHA、EPAほか、普段の食生活で摂りにくい27種類ものビタミン、ミネラルを5粒に凝縮。

授乳中に必要な栄養素もしっかりととれるので、育児中にも活躍するはず。

商品情報を取得しています……



■ベルタ葉酸サプリ
妊婦さんや現役ママが、商品研究、開発に関わっているサプリメント。

葉酸を酵母に含有させることで、体内での吸収率を上げ、効率良く葉酸を摂取できるほか、鉄分、カルシウム、ビタミンミネラル、美肌をサポートするつばめの巣やヒアルロン酸、プラセンタなどの美容成分を配合。

つわりの時にも摂取しやすい小粒なのもうれしい。もちろん、100%天然成分&無添加。

商品情報を取得しています……



■シナジージャパン ケールファーム
“葉野菜の女王”と呼ばれるスーパーフードのケールを、100%粉末にしたもの。

葉酸をはじめ、ビタミン類、カルシウム、ルテイン、クロロフィルなど、健康を維持させる成分を多く含有し、体内にたまった毒素を排出させる役割も。

こちらは、栄養価の高いベビーケールの時期に収穫し、熱を加えず丁寧に加工。ほのかな甘みで、ケールとは思えないおいしさに感動するはず!

商品情報を取得しています……



安田 光絵

美容・恋愛ライター。マタニティプランナー。 日本大学芸術学部映画学科卒業。大学在学中に学生ライターを始め、卒業と同時にフリーに。25歳〜27歳まで上海に留学し、中国茶や薬膳、東洋美容を学ぶ。31歳で結婚、32歳で長男、34歳で次男を出産。産後は、雑誌やウェブ、書籍での執筆活動ほか、安産、婚活セミナーの講師を行う。最新の栄養学を生かした、子供のための料理レシピも好評。


最上部画像:(c) Botamochy - Fotolia.com

美容ライター

安田光絵

美容&恋愛ライター。日本大学芸術学部映画学科卒業。在学中からライター修行を始め、卒業と同時にフリーに。数々の雑誌やウェブサイトに美容や恋愛に関する記事を執筆。2005年から07年まで上海留学。東洋美容や、中国の若者事情にも詳しい。 2010年に結婚、11年に男児を出産。家事、育児、仕事を両立しながら、女性が幸せになる生き方を追究中

注目記事

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします