マタニティパジャマは必要? プチプラからおしゃれでかわいいパジャマをセレクト

マタニティパジャマは必要? それとも必要ない? マタニティ期どうせ一時だからと購入しない方も多いですが、入院時に必要になることも多いのでぜひ用意することをオススメします。とりあえずのプチプラからおしゃれでかわいいパジャマをセレクトしました。

出産予定日が近づくにつれ、大きくなるお腹。妊娠中期後半から妊娠後期は、今まで持っていた服は入らないことが多くなり、マタニティウェアを買う妊婦さんがほとんどではないでしょうか。

(c)UBER IMAGES- Fotolia.com


では、マタニティパジャマはどうでしょう。部屋着になので、「家の中だし少々みっともなくても問題ない」「大き目のスウェットで代用」という方も多いのかもしれません。

しかし、入院時にマタニティパジャマが必要な産院が多いので、出産日の気候に合わせ用意し、病院だけでなく普段から着用するのがオススメです。

マタニティパジャマと普通のパジャマの違いをまとめました。

1.マタニティパジャマと普通のパジャマの違い

普通のパジャマとの違いは、大きく3つあります。

▼1.上着だけで着ることができるよう、長めの丈で作られている


出産後の処置や診察などのことを考え、ほとんどのパジャマが長めの丈で作られています。

分娩後はズボンを履くことがつらいので、上着だけで着ることができるマタニティパジャマは持っていると重宝すると言われています。

▼2.前開きになるパジャマが多い


産後の授乳のことを考えて作られているため、前開きのパジャマが多いです。産後しばらくはひっきりなしに授乳をすることになりますから、さっと前を開けて授乳ができるマタニティパジャマはとても楽です。

▼3.ウエスト調整が可能、もしくはお腹を締め付けない作り


妊娠中に着ることを想定して作られているため、ウエスト周りがゆったりできるようサイズ調整が可能、ゴムも締め付けない作りのものがほとんどです。

お腹が大きくなってくる時期はもちろん、産後もすぐに体型が戻るわけではないので、ウエストを調整できるものは長く着用できます。

産前、入院中、そして産後の授乳期にも、マタニティパジャマは普通のパジャマより便利です。入院中はポケットがついたパジャマにすると、売店に行く時など非常に便利のようです。

2.マタニティパジャマは必要?

出産時に必須の持ち物として、パジャマがある病院については前開きでロング丈のパジャマを指定される病院が多いので、お腹が大きくなってきたタイミングでの購入をオススメします。

事前に病院に確認してみるといいでしょう。しかし、特に指定のない病院であれば、必ずしも購入する必要はありませんが、臨月のときにお腹が大きくなり、通常のパジャマがきつくなることが多いため、とりあえず1枚購入を検討してみるのもよいでしょうか。

3.マタニティパジャマはいつまで使える? 卒乳後は?

(c)azotsuka- Fotolia.com


一般的にマタニティパジャマはお腹が大きくなってくる妊娠後期から使い始める妊婦さんが多いです。

ただし、ほとんどのパジャマが産後も使用可能です。前開き、授乳口が付いているパジャマが多いため、普通のパジャマより授乳期にも便利な作りになっています。

また、卒乳してからも「ゆったりしているから着心地が良くてずっと使っている」というママも。しかし、体型の戻りが早いママは授乳口付きのカットソーや授乳用のパジャマ、前の開きやすい通常のパジャマを使う方も多いです。

4.入院中に写真を撮影することが多い

入院中は、両親や義両親そして近しい友人などさまざまな方がお見舞いとお祝いに来てくれます。

その際に、赤ちゃんと一緒に撮影する機会も多く、メイクができずすっぴんなので、せめてパジャマだけはかわいいものをセレクトする方も多くいます。

価格別!おしゃれ可愛いおすすめマタニティパジャマ

では、実際どのような商品があるのでしょうか。価格別に調べてみました。

1.プチプラを用意したい方向け 〜5000円のマタニティパジャマ

・西松屋 従乳口付きビエラ先染め格子パジャマ
シンプルな長袖のマタニティパジャマ。「プチプラのものをとりあえず一枚」という方、シンプルなデザインが好きな方にオススメ。

商品情報を取得しています……



・Nexiuss 授乳口付ドット柄パジャマ(半袖)
半袖のマタニティパジャマ。ドット柄シンプルなパジャマです。春から夏に出産予定の方にオススメ。

商品情報を取得しています……



・Nexiuss 授乳口付ハート柄パジャマ(長袖)
長袖のマタニティパジャマ。さりげないハート柄。厚めの生地なので、冬出産の方にオススメ。

商品情報を取得しています……



質と値段、バランスの良いマタニティパジャマを探している方にオススメ! 5000円〜7000円のマタニティパジャマ

・無印良品 オーガニックコットン二重ガーゼ授乳に便利なパジャマ(長袖)
マタニティアイテムが多数揃うことで人気の無印良品。オーガニックコットン使用で着心地がよさそう。シンプルなスタイルが好きな方にオススメのパジャマです。

また、ボトムスは産前産後を通して着ることができるのもポイント。「短い期間しか着ない…」と思う方にオススメ。
オーガニックコットン二重ガーゼ授乳に便利な長袖パジャマ(ロング)

ANGELIEBE 【授乳口付】スムース花柄フリルパジャマ(長袖)
乙女心をくすぐる、ANGELIEBEのオールドテイストなフラワー柄のパジャマ。前開きではないので、 入院準備の指定がある場合は注意。

商品情報を取得しています……



パジャマにこだわりたい!!7000円〜のマタニティパジャマ

・ワコール マタニティ産前・産後兼用パジャマ(長袖)
下着、ナイトウェアといえばワコール。そんなワコールにももちろんマタニティウェアがあります。肌に優しい綿100%。こちらは薄手なので、春や秋にオススメ。

商品情報を取得しています……



・Milk tea カップ付ビューティシルエットママパジャマ(7分丈)
マタニティウェアを多数取り揃えているMilk teaのマタニティパジャマ。このパジャマにはブラカップが付いているので、入院中でも安心してパジャマ一枚でいることができます。

また、長めの丈なので下のレギンスを履かなくても安心、さらにこのレギンスは産後も使用可能。7分丈なので春から夏にオススメ。

商品情報を取得しています……



・SWEET MOMMY オーガニックコットンパジャマ(長袖)
モデルの美香さんが着用したことで知られた、マタニティパジャマです。オーガニックコットンで肌触りなめらか。エレガントなデザインが特徴です。冬から春にオススメ。

商品情報を取得しています……



・SWEET MOMMY サテンパイピングナイティ 5部袖
モデルの美香さん、熊田曜子さんが着用されたことで知られたマタニティパジャマ。シルクサテンのパイピングがエレガント。春・秋にオススメ。

商品情報を取得しています……


マタニティパジャマの用途により、価格やこだわるポイント(デザインや素材)を決めてセレクトしてくださいね。

最上部画像:(c) zinkevych- Fotolia.com

はたなかみき

注目記事

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします