妊娠期、産後ママの骨盤トラブルは、骨盤矯正ベルトでケアを

骨盤のゆるみや腰の痛みなど妊娠中にはトラブルがつきもの。その予防に骨盤矯正ベルトの購入を検討してはいかがでしょうか。自分の生活スタイルに合った骨盤矯正ベルトを選びましょう。

「ようやくつわりが終わった!」「気分も良くなって、やりたいことがやれる!」と喜んでいる安定期の妊婦さんが気になるのは、骨盤の緩みやお腹が大きくなってくることにともない起こる腰痛。

骨盤の緩みは、出産のために必要な身体の変化のようですが、最近では妊娠によって必要以上に骨盤が緩みすぎてしまう妊婦さんが多くなってきているといわれています。

また、妊娠中から緩みはじめる骨盤は、出産の時さらに開きます。

そのため、産後のママは、妊娠中に比べると骨盤の歪みが起こり、腰痛だけではなく、身体のさまざま箇所にトラブルが起こってしまうことも。
(C)Syda Productions - Fotolia.com
トラブル予防のためにおすすめなのが骨盤矯正ベルト。最近はたくさんの骨盤矯正ベルトが販売されています。今回は、おすすめの骨盤矯正ベルトをご紹介します。

正しい骨盤矯正ベルトの選び方

まずは、サイズや素材をしっかりとチェックしましょう。多くの骨盤ベルトはヒップサイズによって使用するサイズが異なります。

ヒップサイズはまっすぐ立った状態で、お尻が一番ふくらんでいるところを測りましょう。メジャーの端は身体の前に持ってきて目盛を読むようにしてください。こうするとメジャーのずれを防ぐことができます。

※骨盤矯正ベルトの種類によっては、特別な測り方をすることもありますので、説明書などの指示に従っいましょう。

素材は、自分の症状や生活スタイルに合ったものを選びましょう。厚手で生地もしっかりしているもの、薄手のものと種類はさまざま。

「周りに骨盤矯正ベルトをしていることが分からないと嬉しい」という人は薄手のタイプがおすすめです。

妊娠中から産後まで!ずっと使えるおすすめ骨盤矯正ベルト

・トコちゃんベルト2
妊婦さんの骨盤ケアで認知度が高い「トコちゃんベルト2」は、産婦人科ですすめられることも多い骨盤矯正ベルトです。

トコちゃんベルトには3タイプありますが、多くの妊婦さんは2を選んでいる傾向にあります。

他に紹介する骨盤矯正ベルトに比べて、少し着用には時間がかかるかもしれません。

商品情報を取得しています……


・ワコール マタニティ産前&産後骨盤ベルト
日本助産師会とワコール人間科学研究所によって共同開発された、骨盤矯正ベルトです。

トコちゃんベルトと比べると若干厚手ですが、着用が簡単で、腰痛の改善を促す骨盤ベルトです。

商品情報を取得しています……


産後専用 骨盤矯正ベルト

・ワコール マタニティ産後骨盤ベルト
日本助産師会とワコール人間科学研究所によって共同開発された、骨盤矯正ベルトです。

嫌な締め付け感や窮屈さがなく、自然なホールド感が人気の骨盤矯正ベルトです。

商品情報を取得しています……


・犬印本舗 産後すぐ骨盤ベルト
マタニティ用品を数多く扱う犬印本舗の骨盤矯正ベルトです。フロントクロス構造なので、簡単にしっかりと締めることができます。また寝ているときもつけられるので出産直後の入院中から使うことができます。

商品情報を取得しています……



自分に合った骨盤矯正ベルトで、しっかり骨盤ケアを

お気に入りの骨盤矯正ベルトは見つかりましたか。

骨盤をしっかり支えるベルト、装着がしやすいベルト、産前産後に使用可能なベルト等、今回紹介した骨盤矯正ベルトの他にも、さまざまなタイプの骨盤矯正ベルトがあります。

一番大切なのは、今の自分の状態や用途に合った骨盤矯正ベルトを選ぶことです。

周りの皆にすすめられたからといって同じものを選ぶのではなく、じっくり自分の身体と相談して一番合う骨盤矯正ベルトを見つけてくださいね。

はたなかみき

注目記事

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします