「WITH LATTICE」Na~さんの「暮らしのお気に入りたち」 【前編】

忙しい日々のなかでも、お気に入りのものに囲まれた心地よい暮らしができれば…。心にもほんの少しゆとりができ、気分もあがります。そんなすてきな暮らしを実践している人気ブロガーに“もの選び”のコツや暮らしのヒントを教えていただくインタビュー。第1回目は、エキサイトブログ「WITH LATTICE」のNa~さんにお話を伺いました。

忙しい日々のなかでも、お気に入りのものに囲まれた心地よい暮らしができれば…。

心にもほんの少しゆとりができ、気分もあがります。そんなすてきな暮らしを実践している人気ブロガーに“もの選び”のコツや暮らしのヒントを教えていただくインタビューがスタート。



第1回目は、木のぬくもりが感じられる和風の空間に、北欧テイストがプラスされたインテリアが人気のエキサイトブログ「WITH LATTICE」のNa~さんにお話を伺いました。

小学生になるふたりの男の子の働くママでありながら、いつも家の中はすっきり!きれいに整えられた部屋は、おしゃれなインテリアセンスと整理収納アドバイザーならではの快適に暮らす知恵が随所に見られます。

前編では、そんなNa~さんの「お気に入りのインテリア」を、後編は「家族みんなが使いやすい収納」について、2回にわたりご紹介していきます。


■大好きな家とともに歳を重ねていきたい

「私はもともとインテリアショップを巡ったり、部屋の模様替えや片付けをするのが好きでした」というNa~さん。3年前にご自宅を構え、少しずつ憧れていた家具やインテリア雑貨、収納用品を購入。

「わが家」を理想のカタチに整えていくなかで、「自分の好きなインテリアや収納のことを誰かと共有できたら」…と思ってブログを始めたそうです。

Na~さんのお宅には大好きな格子(=LATTICE)が使われていますが、「この家とともにゆっくりと自分らしく歳を重ねていけたらいいな」という思いが「WITH LATTICE」というブログタイトルに込められています。


■シンプルな「和×北欧」インテリアに癒しのグリーンをプラス

そんなNa~さんが好きなインテリアは、「和×北欧スタイル」。

木の温かみが感じられる和ベースの空間に、北欧テイストのファブリックや雑貨をちょっぴり加えたシンプルなインテリアに惹かれるそうです。

「私は飾ることがそんなに得意ではないので、インテリアもできるだけすっきりと整えるようにしています。部屋ごとのテーマカラーを決めて、使う色を3色くらいに抑えるとすっきりとした空間を作ることができます。

そこにフレッシュなグリーンで爽やかさを出し、家族や友人がリラックスして過ごせる空間づくりをめざしています」とNa~さん。そんな心くばりが居心地のよさを引き立てているようです。

そして、流行に惑わされず、「自分が本当に好きなもの」「いい!」と思ったものだけを選んでいるというNa~さん。

「特に実用品は、インテリアの邪魔をしない、それだけでもインテリアになるようなデザインのものを選ぶようにしています」とおっしゃっています。

■Na~さんのお気に入りアイテム1
シンプルなインテリアに合う「オマジオ」フラワーベース



北欧雑貨が好きな女性に人気を呼んでいる、デンマークの陶器ブランド「ケーラー」社の「オマジオ」フラワーベース。Na~さんも大好きなインテリアアイテムのひとつとしてご紹介してくれました。

「シンプルな形とデザインにひと目惚れ。グリーンやお花を飾らなくても、それだけで十分インテリアになるところがお気に入りです。

オマジオには、シンプルに1種類のお花を飾ることが多いですね。花瓶自体にデザイン性があるので、できるだけお花やグリーンはシンプルなものを選ぶようにしています。

クリスマスの季節には、シルバーのオマジオに枯れ枝と粘土で作った飾りを挿して楽しみました」

商品情報を取得しています……



■Na~さんのお気に入りアイテム2
おしゃれな風合いと使い勝手のよい和紙ボックス


商品情報を取得しています……



もうひとつのお気に入りインテリアアイテムは…。リビングの目立つ場所に置いても、インテリアの邪魔をしないゴミ箱を探していて、やっと見つけたのがこの「SIWA」の和紙ボックスだったそうです。

「ラクに折り曲げることができるので、高さや折り方も自由自在。変化を楽しめるので、飽きのこないところが気に入っています。

大きいほうのボックスはリビングのゴミ箱として使っています。

小さなボックスは、本を入れてみたり、鉢カバーとして使用しています。普通のコップにグリーンを挿して、このボックスに入れるだけで鉢モノのような雰囲気が楽しめます」とNa~さん。

たしかに、ゴミ箱には見えないおしゃれなデザインがすてきですね。グリーンとの相性もいいし、文庫本を入れてもおしゃれ感が出ています。


商品情報を取得しています……



■お気に入りアイテムがあると家事も楽しくなる!

仕事に家事に育児に…となにかと忙しい主婦ですが、暮らしのなかにお気に入りアイテムを取り入れることは、思いのほか気分を変えるひとつにもなっているというNa~さん。

ご紹介したインテリアアイテムはもちろんのこと、キッチンに飾られた実用品もそんなお気に入りたち。

「毎日忙しくしていると、単純な家事でさえ嫌気がさしてしまうこともあります。そんな時に、気分をあげてくれるのがインテリア性の高い実用品たち…。

お湯を沸かす時、コーヒーを淹れる時、料理をする時。お気に入りのグッズを使うことによって、家事が少しでも楽しくなるように、実用品はじっくりと考え気に入ったものだけを時間をかけて購入するようにしています。

コーヒーメーカーのケメックスや、両親から譲ってもらったコーヒーミル、ストウブやルクルーゼなどの実用品は毎日使うものですし、見ていて心が和むので、キッチンの棚に出しっぱなしにして飾っています。

これからも、使うたびに愛着が湧くような、そんなすてきなアイテムを少しずつ揃えていきたい」とおっしゃっています。


商品情報を取得しています……


商品情報を取得しています……


商品情報を取得しています……



みなさんのお宅にも、「自分が本当に好きなもの」、家事が楽しくなるようなお気に入りアイテムはありますか?

心地よい暮らしにつながる「私のお気に入りたち」に出会えますように。

後編は忙しい日々のなかでも、ラクに片づけができる便利な収納アイテム、家族みんなが実践しやすい収納の工夫をご紹介します。お楽しみに。

<プロフィール>
エキサイトブログ「WITH LATTICE
ブロガーのNa~さん (佐々木なほさん)

九州在住。夫と男の子ふたりの4人暮らし。フルタイムで働くかたわら、少しでもラクをしながら家の中をすっきりきれいに保つことに興味をもち、整理収納アドバイザー1級を取得。そんな暮らしぶりや好きなインテリア&収納のコツがぎゅっと詰まったエキサイトブログ「WITH LATTICE」は、2015年3月の開設以来、月間100万PVを超える人気ブログに。2016年7月にエキサイト公式プラチナブロガーとなり、同年11月には『ズボラでもセンスよく暮らす 衣・食・住100のアイデア』を出版。

【佐々木なほさんの著書はこちら】
『ズボラでもセンスよく暮らす 衣・食・住100のアイデア』(角川書店)

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す