地震の時にも安心! インテリアを楽しめる、ディスプレイの転倒防止用アイテム

何もないお部屋も綺麗でさっぱりしていて美しいです。

しかし、自分の気に入った物を部屋の好きな位置に飾る、これだけで毎日の生活に少し楽しみが増えたりしませんか。

ディスプレイした物を眺め心が和むので、インテリアとして好きな物をディスプレイするのもとってもおすすめ。我が家でも好きな物を家の至る処にディスプレイしています。

でも、ディスプレイは地震の時が心配……。

小さい子どもやペットが居る家庭では、目に付く物を倒されてしまうから飾れない……。といった理由でディスプレイする事を諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか?

我が家のインテリアには、ガラス製品や陶器などが多いので割れて困る物がたくさんあります。

転倒防止用のジェルがあれば、ディスプレイをもっと楽しめる


■ガラス製品や陶器などにおすすめのミュージアムジェル


・ミュージアムジェル

商品情報を取得しています……


そんなお悩みの方に私が紹介したいのがミュージアムジェル。このジェルは美術館の地震などの転倒防止用に開発されたジェルで、中は透明なクリアジェルになっています。

柔らかい素材のクリアジェルを適量、手のひらに取り小さいボール状または細長く丸め、底に取り付けると高密度のゼリー状の液体が時間経過と共に、固定の膜になり強力な粘着性を生み出すのです。

簡単に陶器やガラスなどを棚等に固定する事ができます。

透明なのでガラス棚などに付けても、接着している部分が目立たないのでディスプレイにはとてもおすすめです。

また底が凹凸のある形状の物でもジェルが、底面の形に合うように変形してくれるので、接着したい物を選ばず使えるところもおすすめ。

我が家でもディスプレイの至る箇所に使っていますが、ディスプレイ物を変更する為に、外す時は捻りながら上に持ち上げる為に、ある程度の力が必要なので小さい子どもが触れても簡単には持ち上がらないようになっています。

またお値段もお手頃なのに、ミュージアムジェルは繰り返し丸めて使えるのが良い所です。

ディスプレイ物を外した後は手でまとめ、またボトルに入れておけば買った時と同じ滑らかな形状に戻っているので、1個持っておけばずっと使えます。

我が家ではガラス製品や陶器などのディスプレイが多いですが、カントリーインテリアやスカンジナビアンインテリアや西海岸風インテリアは木製のディスプレイも多いですよね。

■木製製品におすすめのミュージアムワックス


・ミュージアムワックス

商品情報を取得しています……



木製品のディスプレイもさまざまなジャンルのインテリアには欠かせない物です。

ミュージアムジェルがガラス用品、金属に接着するのに適しているのに対して、ミュージアムワックスは木製品などの固定に適しています。

ミュージアムワックスはキャラメルのような素材で手の熱で柔らかくなりますが、時間が経つとしっかり固定されます。

木製用品のディスプレイやあまり動かさない陶器などに使用できますのでミュージアムジェル、ワックスと2つあればディスプレイ品の地震対策にはかなり心強い商品です。

ボトルもホワイトなので私はラベルを貼りかえて使用していますが、見た目がシンプルなボトルなのも嬉しいですね。

子どもやペット、地震などが心配で今までディスプレイを諦めていた方、一度このミュージアムジェルとワックスでディスプレイを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す