« 前の旅とお散歩 旅とお散歩一覧 次の旅とお散歩 »
旅とお散歩

カトリック山手教会聖堂@横浜

[ 2009年 6月 3日 ]
ブログtoメディア
◆カトリック山手教会聖堂
  ◎設計:J・J・スワガー (Jan J Svager)
  ◎施工:関工務店
  ◎竣工:昭和8(1933)年
  ◎構造:鉄筋コンクリート造り1階、地下1階
  ◎所在地:神奈川県横浜市山手町44
   横浜市認定歴史的建造物


前2回は横浜で数多くの設計作品を残したアントニン・レーモンドの作品を紹介しましたが、今回と次回は大正末から昭和初めにかけてレーモンドのもとで活動していた、建築家・ジャン・J・スワガーの横浜に残る設計作品を紹介したいと思います。
スワガーはレーモンドと同じチェコ出身の人物で、大正末にレーモンドの招きにより来日。またその数年後に独立、横浜に事務所を置き昭和15年まで日本で活動していたとの事です。その期間に手掛けた作品についての詳しいことまでは分かりませんが、北海道函館市近郊の上磯にあるトラピスト修道院の改修、また10年程前まで山下町にあったヘルム・ハウス(昭和13年築)などが、スワガーの作品とのこと。そして現存する代表作がこのカトリック山手教会ということになる訳です。
また個人的に興味深いのは、山下町にあったヘルム・ハウスとこの教会の作風の違いについてです。ヘルム・ハウスは外国人向けのアパートとして建てられた1930年代らしいモダニズムな建物、そしてカトリック教会はそれとは正反対のゴシックを基調とした伝統的スタイル。当時、横浜で活動していた建築家が様々なスタイルの設計を要求され、それを難なくこなしていったという事になるのでしょう。また次回は、山手から数キロほど離れた横浜・本牧に残るスワガー設計の洋館を紹介したいと思います。

★参考文献・・・・「日本の美術」2003年8月号・外国人建築家の系譜、堀勇良氏著



関連キーワード : 国内  神奈川県  横浜  建物  教会

繊細なイメージがある教会ですが、これはとても力強い建物ですね。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

関連の旅とお散歩


Yahoo!ブックマークに登録 このページを livedoorクリップ に登録する このエントリーをブックマークに追加 Buzzurlにブックマーク このページを del.icio.us に登録する このページを newsing に登録する



投稿はこちらから
エキサイトブログから「旅とお散歩」記事を投稿できます!
あなたの見つけた・でかけた・感動した「旅とお散歩」情報をお待ちしています。さぁ、みんなで「旅とお散歩」を発信! »詳しく
ANA 国内線予約サービス
搭乗月日
出発時刻
出発地
到着地
搭乗クラス


ANA 国際線予約サービス
ご利用前にお読みください
出発空港
到着空港
往路出発
復路出発
人数
大人
子供
幼児

クラス

選択日のみ 指定日±2日間

iPhone / iPod touchでも
「旅とお散歩」をチェック!

ゴールドブロガーとは?
Woman.excite編集部が選び抜いた珠玉のブロガーさんたち。