赤と黒のボディがかわいい掃除機『Henry(=ヘンリー)』に、ガールフレンドの『Hetty(=ヘティー)』が加わった。

発売時期は11月中旬予定。¥47,250(税込) 鼻からゴミを吸い取るという、ある意味“掃除機デザイン”に革命をもたらした『Henry』にガールフレンドができた!?そのガールフレンドの名は、Henrietta(=ヘンリエッタ)、通称『Hetty』である。

『Henry』のさまざまな関連クッズが発売されているので、デザインを知っていた人が多いはずだが、『Henry』は英国の清掃機器専門ブランド・Numatic(=ニュマティック)社から発売されている掃除機で、見た目はキュートながら、飛行機の機内清掃や有名ホテルの清掃に使われているほど、高性能な実力を持っている、見た目だけではない掃除機なのです。

『Henry』の特徴に触れてみると、業務用として使われているだけに、電源コードが長い! なんとその長さは10mもあるのだ。よって、コンセントを抜いて、また挿す、という掃除機を使う上で面倒だった作業が減り、ちょっとしたコードレス感覚で掃除ができる。

また、クラシカルな雰囲気ながらも排気はクリーン。3層構造のフィルターシステムを採用したので、0.5ミクロンのチリを約99%除去することが可能だ。そして、国産掃除機との決定的な違いは、使用後に部屋のインテリアとして置くことができるという点。ちなみに、オプションで『Henry House』という『Henry』の家まで発売されているのだ!

今まで弟の『James』、フランス仕様の『Nuvac』などを含めて全世界で600万台(人!?)も出荷した『Henry』シリーズ。ここにきて、ようやくガールフレンドである『Hetty』が登場した。思わずペアで買いたくなってしまう掃除機は、世界中探しても『Henry』と『Hetty』だけではないだろうか。
お問い合わせ:(株)ビーアイ・コーポレーション
Tel. 047-464-1462
http://www.bicorp.co.jp/取材/高畑尚樹