IUが12年ぶりに日本で公演をした、神奈川・横浜アリーナでの「2024 IU H.E.R. WORLD TOUR CONCERT IN YOKOHAMA」。3月24日(日)の様子をレポートします。見るたびに一目惚れする気分!IUの魅力が爆発したステージPhoto by Aaru Takahashi【ペンになってもいいですか!?】vol. 199IUが3月23日、24日に神奈川・横浜アリーナで「2024 IU H.E.R. WORLD TOUR CONCERT IN YOKOHAMA」を開催した。IUが日本で公演を行うのは12年ぶりのことで、ファンはもちろん、IUも公演中に「日本で公演するのは久しぶり」と言及するほど待望だった日本でのコンサート。当日は来場者全員にIUのお母様が用意してくれたプレゼントが配られ、スペシャルな公演となった。「2024 IU H.E.R. WORLD TOUR CONCERT IN YOKOHAMA」2日目の横浜は、あいにくの雨模様だったが、1曲目の「Holssi」が始まると、大型スクリーンには青空が広がった。ステージ中央のリフトが上がると、その中から淡い色のジーンズに同色のクロップド丈のカットソー、ラインストーンでデコられた白いヘッドフォンという出で立ちのIUが登場。今年2月にリリースしたばかりの最新ミニアルバム『The Winning』のダブルタイトル曲の1つでもある「Holssi」は、ふわふわと空中を漂うたんぽぽの綿毛をモチーフにした曲。そんなイメージどおり、IUもステージでゆらゆら揺れながら歌い、そんな彼女をキッズダンサーたちが囲んで賑やかに踊る様子が印象的。続く「Jam Jam」はジャムと砂糖と愛を並べたリフレインと甘くふわふわしたボーカルの裏に隠されたシニカルな歌詞がユニークな曲。真っ赤なペンライトがリズムに乗って揺れる中、IUもダンサーたちと共に軽やかに踊り、ラストには妖艶な投げキッスをしてみせた。Photo by Aaru Takahashi2曲が終わったところで、IUは「お久しぶりですね」と挨拶。前日の公演では早くも涙が出そうだったと語り、「だけど、泣きませんでした!今日もがんばってみます」とにっこり。「私の母からみなさんに差し上げるプレゼントです」と紹介したプレゼントの中身はIUのトレーディングカードとカードケース、アクリルキーホルダーのセット。ちなみにこの前の週に行われた韓国公演で配られた座布団より「原価が高いと聞きました」とIUが冗談めかして教えてくれた。日本公演初日を終えた前日、お母様に「今日の公演は感動的だった」と送ったところ、「10年ぶりに会いに来た昔の友だちを覚えていてくれてありがたいね」とエピソードを語ってくれた。今回のツアーは5つのテーマで構成されており、1つ目の「Hypnotic(催眠術をかけるような)」は冒頭の2曲以外にも「ご存知の方は一緒に歌ってください」というIUの言葉で始まった「Ah Puh」やステージの床に交通標識のようなデザインで歌詞が表示されるユニークなステージ「Bbibbi」など、ふわふわした曲が続く。「みなさんが私を見るたびに、一目惚れした気分になってほしいです」という願いから観客の記憶を消すために歌われた「Obliviate」では、ラテンのメロディに合わせたIUの豊かなハイトーンが会場を包み込んだ。Photo by Aaru Takahashi2つ目のテーマ「Energetic」に移るインターミッションでは、1人の少女がステージに現れ、まるで森の中を彷徨うような物語が展開された。灯りひとつを手に持ち、激しい雷雨にさらされた少女はやがて明るい森に出る。そこで見つけたのは、猫耳姿のIU。「Celebrity」は客席も一体となって横浜アリーナに大合唱の声が鳴り響いた。「次の曲はみなさんの練習の真価が問われる曲です」という紹介で始まった「Blueming」では、練習の成果なのかこれまでで一番大きく揃ったコールが響き渡り、IUも曲の合間に「上手!」とうれしそう。MCでは、12年前の日本での公演と比べて「当時は本当に静かだったんですよ。集中力が最高でした」と振り返り、「今はそれにプラスしてエネルギーが増しています。完全体になりました」と褒め称えた。このテーマの最後に歌われた「観客になるよ」は、IUにとって特別な意味を持つ曲だそう。「私にとって観客とは、私という人間を完成させてくれる大きな一欠片です。そのことに感謝して、私は小さな人間ではありますが、みなさんの人生のうちの小さな一欠片になりたくて、私もみなさんにとっての観客になりたいという想いを込めて、この歌詞を書きました」と、この曲に込めたメッセージを伝えてくれた。IUが手にペンライトを持ってこの曲を歌うのと同時に、スクリーンにはこの曲を一緒に歌う観客の姿が映し出され、まさにタイトルどおりIUが観客となる逆転現象を見せてくれた。Photo by Aaru Takahashi3つ目のテーマは「Romantic」。そんなテーマにぴったりの桜色のシフォンワンピースで登場し、キューバの首都の名前を冠した「Havana」で爽やかな風を吹き込んだ。実は2つ目と3つ目のテーマの間、スクリーンではIUが日本に到着した時の映像が流れていた。それは日本にやってきたIUのために用意した映像広告が街のビルの大型ビジョンに流れるのをIUが見守る様子を撮ったもので、この広告がとても感動的だったとIUは大興奮。「思えば、私の感動はここから始まったんだと思います。日本には本当に久しぶりにきたので、みなさんが私のことを忘れてしまっていたとしても、私は何も言えないですよね。でも、みなさんが私の曲を聴きにこんなに来てくれるだなんて、私一人だけが知らなかったんです。もしみなさんがずっと片想いだと思っていたなら申し訳ないです。でも、私たちは両想いです。私もたくさん愛してます」と、日本のファンに愛をアピール。「金曜日に会いましょう」では観客の見事な合唱に再び感動し、「他の歌手のコンサートに行くのは大丈夫だけど、この調子で(今日みたいに)一緒に歌うのは絶対ダメ。これだけは独占したい!約束して?」と、意外に独占欲が強い一面をのぞかせた。Photo by Aaru Takahashi4つ目のテーマ「Ecstatic」では真っ赤なドレスに着替えて、6thミニアルバム『The Winning』のダブルタイトル曲の1つ「Shopper」からスタート。これまではファルセットでの高音が多かったが、この曲ではIUの地声でのハイトーンが続く、華やかでありながら迫力も感じる曲。それだけに会場の雰囲気もより一層盛り上がり、クライマックスへ向けて熱気を帯びていく。静かなピアノの旋律と絵本の読み聞かせのようなボーカルで始まる「above the time」、そしてIUの原点と言える「You & I 」では時計の針を13年ほど前に戻し、当時を思わせるハイトーンを横浜アリーナに響かせた。Photo by Aaru TakahashiPhoto by Aaru Takahashiアンコール、この日5つ目のテーマは「Heroic」。「Shh..」、「23」、そして1曲目にも歌った「Holssi」までを歌い、感動のコンサートは終了かと思いきや、鳴り止まない拍手と客席の大合唱に応えて再びIUがステージに登場。ダブルアンコールでは、まさかの撮影OKとなり、「よく撮れたものだけSNSにアップしてくださいね」というIUのジョークの後、ドラマ「愛の不時着」から「Give You My Heart」をしっとりと聴かせてくれた。さらにIUも主演したドラマ「ドリーム・ハイ」のOST「Someday」など、ダブルアンコールではセットリストにはない予定外の曲を自由に歌うコーナーとして、観客の希望を尋ねる場面も。最後にはIUが作詞した「Epilogue」でIUのコンサートは終了。「幸せな時間でした」というメッセージと笑顔を残して、ステージを後にした。Photo by Aaru Takahashi取材・文 尹秀姫 写真・Aaru Takahashi
2024年03月29日日本の文化・芸能の保存、向上に寄与した人物を表彰する『第45回松尾芸能賞』の贈呈式が29日、都内で行われた。俳優の佐藤B作(75)が優秀賞を受賞した。贈賞理由は「戦後まもない1949年、福島県に生を受け、早稲田大学入学とともに上京。やがて演劇に熱中し、『自由劇場』研究生を経て1973年、『劇団東京ヴォードヴィルショー』を旗揚げした。当初よりコメディを主眼にした活動は多くの観客に支持され、なかでも三谷幸喜作『その場しのぎの男たち』は再演を繰り返す代表演目となっている。佐藤B作は明治期の政治、陸奥宗光を陰影のある演技で表現した。はやくからテレビ、映画などでも活躍を見せ、出演番組はバラエティから山田太一作品、NHK大河ドラマまで幅広い。外部出演も数多く、近年はニール・サイモン作の翻訳劇『サンシャイン・ボーイズ』で老いた芸人、アル・ルイスを明瞭な輪郭で演じた。劇団新派の公演にもしばしば参加し、舞台を活性化させている。『劇団東京ヴォードヴィルショー』は2023年に創立50周年を迎えた。自らの活動だけではなく、劇団員や劇作家に機会を与え、育成し、日本の喜劇を発展させたことは余人を以て代えがたい偉業である」という内容だった。壇上で佐藤は「佐藤B作という芸名を付けた時はふざけすぎかなと思ったんですけど、このように社会に浸透する名前になりまして…。自分でも驚いております」と笑う。「佐藤B作という名前は最初本当に信じてもらえなくて、テレビ局の控え室に行くとBじゃなくて“佐藤乃作”様と言われた時代もありました」と懐かしんだ。3度目に立ち上げた劇団が『劇団東京ヴォードヴィルショー』だった。「その時から笑いというか、喜劇ということに魅せられました。見せられたというか…。なんて言ったらいいんだろうな…。みんなで考えてください(笑)」とジョークも交えながら喜んでいた。また、授賞式後には取材も実施。『自由劇場』研究生時代の総理大臣が佐藤栄作さんだったことから、佐藤B作という名前になったことを振り返ると「本名は佐藤俊夫っていうんですけど、あだ名で呼ばれて、そのまま芸名にしてしまった。齢重ねて、いい年になったらカッコいい名前に変えようとしたんですけど、そのままにしてきょうに至っています」と笑っていた。■『第45回松尾芸能賞』【大賞】中村時蔵(演劇)【優秀賞】豊竹呂勢太夫(文楽)、古田新太(演劇)、米川文清(邦楽)、佐藤B作(演劇)【新人賞】中村児太郎(演劇)【特別賞】由紀さおり(歌謡)【功労賞】林与一(演劇)
2024年03月29日お笑いコンビ・Aマッソ(むらきゃみ、加納)が29日、テレビ朝日で行われた『バラバラ大作戦』4月新番組発表記者会見に出席。同枠で新番組『A LABBO(えーらっぼ)』(毎週火曜深1:56~2:15)をスタートさせることを発表した。同番組は、美容バラエティー。特に理由はないけど家に帰りたくないのでジョギングを続ける加納と、意志は弱いけどダイエットに挑戦し続けるむらきゃみ。そんな、なけなしの美意識を持ち合わせたAマッソの2人が美容バラエティー番組のMCに大抜てき。美容に関して今まで誰も触れてこなかった疑問を深掘りし、斜め下の視点から“美”を探究していく。加納は「美容お笑い番組」と命名し、「田中みな実さんのいかつい美意識に振り落とされた女子は見てほしい」とアピール。「お笑いは流行りません。美容の方が上なんだ」と、美容に力を入れた番組だと強調した。さらに「最初にかましたい」と意気込む加納は「徹子のプチプラ縛りメイク」企画を提案。横澤夏子が「見たくないですか?」と前向きな姿勢を見せると、アンジャッシュ・児島一哉は「見たいけど、出てくれる?そんなこと言ったら麻雀呼びたい」と自身が出演する『集まれ!キャラクター麻雀』(毎週木曜深2:15~2:34)にも黒柳徹子をオファー。加納は「(『徹子の部屋』と同じ)テレ朝なので、何とかいけるかなと」と勝算がある様子だった。『バラバラ大作戦』は、2020年10月スタート。以来、SNSやネット配信と柔軟に連動し、地上波の枠にとらわれない多角的な展開で大反響を獲得してきた。最も面白い番組を決める『バラバラ大選挙』からは、時間帯昇格などの次のステップに駒を進めるコンテンツを多数輩出している。会見には、蓮見翔(ダウ90000)、久保田かずのぶ(とろサーモン)、井口浩之(ウエストランド)、FRUITS ZIPPER(月足天音、鎮西寿々歌、櫻井優衣、仲川瑠夏、真中まな、松本かれん、早瀬ノエル)、児嶋一哉(アンジャッシュ)、横澤夏子が出席し、三谷紬アナウンサーがMCを務めた。
2024年03月29日NHK・Eテレ『天才てれびくん』(月~木後5:35)のてれび戦士「レイ」などに出演する筧礼(14)が29日、自身のインスタグラムを更新。てれび戦士の交代と、所属事務所である劇団ひまわりを退所することを発表した。筧は投稿で、「てれび戦士のレイを支えてくれた皆様へ」と題し、「小学4年から中学2年までの5年間、心からありがとうございました」と番組視聴者に感謝。これまでの出演を振り返り、「応援してくれたから最後まで楽しく頑張れました。天てれと皆んなは私のふるさと、ホームです!」と伝えた。続けて「出演は後輩たちと交代するけど、ずっとてれび戦士なんだから番組ではあえて卒業ってみんなに報告しないんだよ、ってプロデューサーの方が言っていました。だから大好きな天てれがずーっと続いて時々帰って来られるようにこれからも応援してね」ともつづった。また、「この3月で10年以上お世話になった劇団ひまわりも退所します」と、所属事務所の退所も報告。「小さな私に礼儀、芝居、ダンス、歌…たくさんのことを学ばせてくれた場所です」と感謝をつづった。今後については「まだ何も決めていなくて不安もいっぱい」と吐露。「だけど、まずは目の前のことに向き合って目標を見つけていきたいと思っています。報告できることがあったら必ずこちらでします!!」とコメントした。投稿の最後には「みんなが大好きです。これからもよろしくお願いします」とし、ハートマークを添えた。筧は『天才てれびくん』にレギュラー出演するほか、ドラマ『珈琲いかがでしょう」(テレビ東京系)や映画『楽園』(2020年公開)、舞台『バリーターク』(2018年)などに出演した。
2024年03月29日ROTH BART BARONが3月17日(日) に東京・Spotify O-EASTで開催した全国ツアー『ROTH BART BARON “8” TOUR』ファイナル公演の映像が、3月30日(土) より完全版フル尺ノーカット版として配信されることが決定した。今回の配信では、新曲「Closer」や「BLOW」を含め、アルバム『8』の楽曲を中心に「極彩|IGL(S)」「けもののなまえ」「赤と青」などの代表曲や、ダブルアンコール「鳳と凰」までの演奏曲全22曲を収録。巨大LEDパネルが使用された映像演出も見ることができる。配信期間は4月5日(金) まで。また公式通販サイト「THE ROTH STORE」では、本公演の映像データを購入することができる。<配信情報>ROTH BART BARON “8” TOUR〜FINAL〜配信期間:3月30日(土) 0:00~4月5日(金) 23:59THE ROTH STORE:
2024年03月29日関西ジュニアの5人組グループで、5月15日にCDデビューが決定したAぇ! groupによるデビューシングル「《A》BEGINNING」全4形態(初回限定盤A・初回限定盤B・通常盤・UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤)の収録詳細と形態別先着外付け特典の内容が公開された。収録曲は、彼ららしい泥臭さとエモさ、そしてこの先の未来へ向かう決意表明が込められた歌詞と、ソリッドでアグレッシヴなサウンドが融合したアップナンバーのタイトル曲「《A》BEGINNING」、ライブの定番曲になりそうなハッピーなサウンドの「Aぇ! LAND」「しあわせもん。」、キュートなラブソング「WANT!!」、正門良規がレギュラーMCを務めるMBS『サタデープラス』テーマソングの「+You」、小島健が主演を務めた読売テレビの深夜ドラマ『帰ってきたらいっぱいして。』の主題歌「純情パスファインダー」、 Aぇ! groupの人気曲「Firebird」の新録など彩り鮮やかな全7曲がそれぞれ形態別に収録される。初回限定盤Bには、先日デビュー発表を行った「Aッ倒的ファン大感謝祭in 京セラドーム大阪~みんなホンマにありがとう~」の3月16日公演の模様が、フルサイズで収録される。デビュー発表という歓喜の一夜を映像で体感することができる。なお、同時に形態別の先着外付け特典の内容も発表されており、特典ビジュアルは後日発表となるが、こちらは無くなり次第終了となる。■初回限定盤AM1.《A》BEGINNINGM2. Aぇ! LANDM3.しあわせもん。DVD収録内容: 「《A》BEGINNING」Music Video & Making Video※先着外付け特典A: フォトカード(A6)■初回限定盤BM1.《A》BEGINNINGM2. Aぇ! LANDM3. WANT!!DVD収録内容:『Aッ倒的ファン大感謝祭in 京セラドーム大阪~みんなホンマにありがとう~』※先着外付け特典B?クリアポスター(A4)■通常盤M1.《A》BEGINNINGM2. Aぇ! LANDM3. +YOUM4. 純情パスファインダー※先着外付け特典C?トレカ3種セット■UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤M1.《A》BEGINNINGM2. Aぇ! LANDM3. +YOUM4. Firebird32P PHOTO BOOK※先着外付け特典D:ステッカー(A6)
2024年03月29日池田糖化工業株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役社長:池田 直之)は、微生物発酵で製造されたアラキドン酸含有油脂を、独自製法で粉末化した「アラキドン酸パウダー10E」の販売を2024年3月29日(金)に開始します。アラキドン酸イメージ【特徴】・アラキドン酸10%含有・動物性原料不使用・保存安定性が高い・ハンドリングの良い粉末状で、様々な加工食品に利用可能【アラキドン酸】・ω-6脂肪酸に分類される多価不飽和脂肪酸(20:4、n=6)・必須脂肪酸のひとつ(ヒト、ネコ等)・乳幼児の脳機能の発達に関与していることから、粉ミルクに使用されている【製品概要】製品名 :アラキドン酸パウダー10E名称 :アラキドン酸含有粉末性状 :粉末入目/荷姿:(1kg×5袋)/ケース保管条件 :常温賞味期限 :製造後2年間【会社概要】商号 : 池田糖化工業株式会社代表者 : 代表取締役社長 池田直之所在地 : 〒720-8638 広島県福山市桜馬場町2番28号設立 : 1935年6月1日事業内容: カラメル、調味料、甘味料、乾燥食品、デザート食品、その他各種食品加工、食品素材資本金 : 4億794万円URL : 【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】池田糖化工業株式会社 食品基盤技術研究室Tel:084-957-3411 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月29日2024年11月8日・9日の2日間に渡り、「とんねるず THE LIVE」が東京・日本武道館で開催されることが決定した。2018年にバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終了し、惜しむ声や二人の姿を見たいという声が多く寄せられる中、二人のライブを開催したいというフジテレビのスタッフの熱意と、石橋貴明、木梨憲武の想いが合致し、約6年の年月を経て今年ついに実現。バラエティ番組などの“お笑い”の分野だけでなく、音楽シーンにおいても数多くの楽曲を発売。中でも「情けねえ」は日本歌謡大賞を受賞、その次作「ガラガラヘビがやってくる」は140.9万枚のミリオンセールスを達成し、最大のヒット曲となった。ライブに於いては、1985年から1995年まで毎年何十ヶ所と全国を周っていたが、2人だけでのステージは、なんと29年ぶりとなる。今回、シングル、アルバム含め、何が演奏され、どのような演出になるのか?常に進化し続けるとんねるずが贈る武道館ライブ2日間。乞うご期待下さい!【とんねるずプロフィール】帝京高校の同級生だった石橋貴明と木梨憲武によって1980年に結成。1982年に「お笑いスター誕生!!」でグランプリを獲得し、80年代から現在まで第一線を突っ走り、その時代時代に多くのムーブメントを起こして来た。「とんねるずのみなさんのおかげです」「ねるとん紅鯨団」「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」などの大ヒット番組ほか、多数の冠番組を発信。令和の時代に入っても、テレビ、ユニットの他に石橋がYouTube、木梨が芸術、音楽活動など、それぞれが活躍の場を広げている。【とんねるず全国ライブツアー来歴】 一部抜粋1985年 ・カリスマとんねるずと1万3千人の信者たち よみうりランド・とんねるず世直し行脚コンサートツアー1986年 ・ダフ屋も並べ 日本武道館・俺たちは眠らない ツアー・気分は盆と正月 横浜スタジアム1987年 ・心の旅路 ツアー・世界大とんねるず博TUNNELS WORLD SUPER EXPO ’87-88ツアー1988年 ・歓迎とんねるず様御一行ツアー・LOVE STAR DAY 日比谷野外音楽堂1989年 ・とんねるずがやってくる ヤア!ヤア!ヤア !ツアー・とんねるずNO TEUCHI 東京ドーム1990年 ・ROCK SHOW ツアー1991年 ・日産に乗るのが夢だったツアー1992年 ・あなたに会えてよかった状態ツアー1993年 ・ナイアガラ ドロップ キック ツアー1994年 ・CONCERT TOUR ’94 Arrival1995年 ・とんねるず歌謡活動10周年記念コンサートツアー おまえ百までわしゃ九十九まで<公演概要>公演タイトル:とんねるず THE LIVE日程:2024年11月8日(金)、9日(土)会場:日本武道館出演:とんねるず特別協賛:にしたんクリニック(開演時間、チケット料金、一般発売日は後日発表)主催:とんねるず THE LIVE実行委員会お問い合わせ:キョードー東京0570-550-799 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月29日お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志の代理人弁護士を務める「八重洲総合法律事務所」の弁護士・田代政弘氏らが28日、松本が女性に性的行為を強要したとする「週刊文春」の報道で名誉を毀損されたとして、発行元の文芸春秋と週刊文春編集長に5億5000万円の慰謝料などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が東京地裁で開かれたことを受け、囲み取材に応じた。文春側は請求の棄却を求め、全面的に争う姿勢。松本側の弁護士は、週刊文春が報じたA子、B子についての特定を求めたが、文春側は回答しなかった。田代氏によると、松本は「相手が誰であれ、強制的な性行為に及んだことはない」と話しているそう。被害を訴えているA子さん、B子さんの特定を求めたことについては「酒席がどこで、いつ、というのは、A子さんB子さんがどなたかがわからないと答えようがない」として「酒席をともにしたことがあるのかを確認するために「そちら(文春側)のいうA子さんとB子さんを特定するのは当然のこと」説明した。和解については「民事訴訟なので一般論としてはあり得る」ものの「今のところわからない。そういう兆候はない」と否定。期日についても「お互いの争いによります。現段階では見込みはわからない」と言及した。囲み取材には、弁護士の栗原正晴氏も同席した。『週刊文春』の一連の報道を受け、松本は今年1月8日、裁判に注力するため活動休止を発表。吉本興業は「このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました」とした。同22日には、松本が文藝春秋社などに対して、名誉毀損による損害賠償と訂正記事による名誉回復を求めて提訴したと公表。一方、吉本興業は同24日に「週刊誌報道等に対する当社の対応方針」として、「現在、当社におきましては、コンプライアンスアドバイザーの助言などを受けながら、外部弁護士を交えて当事者を含む関係者に聞き取り調査を行い、事実確認を進めているところです」などと伝えていた。また、今月25日には松本が弁護士を通じてコメントを発表。「人を笑わせることを志してきました。たくさんの人が自分の事で笑えなくなり、何ひとつ罪の無い後輩達が巻き込まれ、自分の主張はかき消され受け入れられない不条理に、ただただ困惑し、悔しく悲しいです」と胸中を吐露。「世間に真実が伝わり、一日も早く、お笑いがしたいです」と本音をつづっていた。
2024年03月28日新鋭ソフィー・カーグマン監督長編デビュー作『#スージー・サーチ』(原題Susie Searches)が8月9日(金)より順次公開されることが決定した。ポッドキャストで配信を続けるものの、なかなかフォロワーの増えない不器用な大学生のスージー(カーシー・クレモンズ)。そんなある日、インフルエンサーとして絶大な人気を誇る同級生のジェシー(アレックス・ウルフ)が、突如として失踪する事件が起きる。スージーは、ポッドキャストで事件の謎に迫った内容を配信するなかで、なんと失踪したジェシーを発見!世間からも大きな注目を集める存在となっていく。スター街道をひた走るスージーは、さらに事件の真相を探っていくが、事態は思わぬ方向に転がっていき…。本作は、第47回トロント国際映画祭でワールドプレミア上映されるや、ポップな色彩で描かれる現代的なテーマと、予測不能かつスリリングに加速していく物語に、「インスタントな名声と称賛を求めるSNS文化を鋭く風刺している」(movie web)、「ヒッチコックを彷彿とさせる、ダークでコミカルなミステリー」(Los Angeles Times)、「この映画には、カルト的名作の要素がすべて揃っている」(Josh at the Movies)と、大きな注目を集めた。メガホンをとったのは、本作が初の長編作品となる新鋭ソフィー・カーグマン監督。主人公スージーを演じるのは、『ザ・フラッシュ』(23)、『アンテベラム』(20)、『さよなら、僕のマンハッタン』(17)など話題作への出演が続き、ミュージシャンとしても活動の幅を広げる注目の若手実力派カーシー・クレモンズ。さらに、事件に巻き込まれるインフルエンサーのジェシー役を『オールド』(21)、『ヘレディタリー/継承』(18)、さらに『オッペンハイマー』(23)など、名だたる名匠たちからも信頼の厚い、若手の名手アレックス・ウルフが務める。『#スージー・サーチ』は8月9日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋HUMAXシネマズほか全国にて順次公開。(シネマカフェ編集部)
2024年03月28日すみだ北斎美術館(東京・墨田区)は2024年6月18日(火)から8月25日(日)まで特別展「北斎 グレートウェーブ・インパクト ―神奈川沖浪裏の誕生と軌跡―」を開催いたします。特別展「北斎グレートウェーブ・インパクト」WEBバナー2024年7月3日、20年ぶりに新紙幣が発行されます。そのうち千円札の裏面に北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が図柄として採用されます。本展は新紙幣採用を記念して、「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」がどのような背景で誕生したか、またその図柄がさまざまに利用された軌跡をたどり、海外で「グレートウェーブ」の通称で親しまれる影響、広がりを紹介します。■開催概要展覧会名 : 北斎 グレートウェーブ・インパクト―神奈川沖浪裏の誕生と軌跡―会期 : 2024年6月18日(火)~8月25日(日)※前後期で一部展示替えを実施前期 6月18日(火)~7月21日(日)後期 7月23日(火)~8月25日(日)休館日 : 毎週月曜日※開館:7月15日(月・祝)、8月12日(月・振休)休館:7月16日(火)、8月13日(火)会場 : すみだ北斎美術館 3階企画展示室、4階企画展示室開館時間 : 9:30~17:30 (入館は17:00まで)主催 : 墨田区・すみだ北斎美術館観覧料 : 一般1,500円、高校生・大学生1,000円、65歳以上1,000円、中学生500円、障がい者500円、小学生以下無料ホームページ: ●観覧日当日に限り、AURORA(常設展示室)もご覧になれます。●一般以外の料金対象者は年齢等の確認できるものをお持ちください。●障害者手帳をご提示の方は、付添の方1名まで障がい者料金でご覧いただけます。●前売券及び当日観覧券の発売日・販売方法や、各種割引の詳細、団体でのご来館、最新のイベント情報は、すみだ北斎美術館公式ホームページをご覧ください。■主な出品作品葛飾北斎「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」すみだ北斎美術館蔵(通期)*葛飾北斎「賀奈川沖本杢之図」すみだ北斎美術館蔵(前期)葛飾北斎『富嶽百景』二編 海上の不二 すみだ北斎美術館蔵(通期)*半期で同タイトルの作品に展示替えをします。■関連イベント○新紙幣採用記念!トークイベント「北斎 グレートウェーブ・インパクト ―神奈川沖浪裏の誕生と軌跡―」登壇者:大久保 純一(国立歴史民俗博物館教授・町田市立国際版画美術館館長)安村 敏信(北斎館館長、静嘉堂文庫美術館館長)本展担当学芸員日時 :2024年8月3日(土)14:00~15:30(開場13:30)会場 :東京東信用金庫 本部10階大ホール(東京都墨田区両国4-35-9)定員 :100名(事前申込制・先着順 ※イベントの詳細はHPを通じてお知らせします)料金 :無料(ただし、特別展観覧券か前売券、または年間パスポートが必要です)○スライドトーク「北斎 グレートウェーブ・インパクト ―神奈川沖浪裏の誕生と軌跡―」展の見どころ講師:本展担当学芸員日時:2024年6月29日(土)、8月10日(土) 14:00~14:30(開場13:30)会場:MARUGEN100(講座室)定員:40名(13:30から整理券配布)料金:無料(ただし、特別展観覧券か前売券、または年間パスポートが必要です)※本プレスリリースの画像は全図でご掲載ください(部分図のみの使用は不可となります)。※本プレスリリースの画像は記事などで本展をご紹介いただける場合に限りご利用いただけます。本展の広報に関わらない出版物や映像への使用・転載、商業利用はできません。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月28日株式会社GENDA GiGO Entertainment(本社:東京都港区 代表取締役社長:二宮 一浩)は、ジャパン・eスポーツ・プロライセンス認定タイトルの対戦アクションパズル「ぷよぷよ」シリーズで、15歳以下を対象としたU-15「ギーゴカップ」のSEASON2を2024年度も開催いたします。本シーズンは、熊本県では初開催となる「アミュプラザくまもと」での大会をはじめ、全国5会場で開催予定です。■ぷよぷよ「ギーゴカップ」について本大会は、「株式会社GENDA GiGO Entertainment」が主催し、参加条件を満たすすべての選手が参加資格を持つeスポーツ大会です。各会場では「予選会」と「決勝トーナメント」を行い、優勝・準優勝には表彰状と、ぷよぷよ「ギーゴカップ」オフィシャルユニフォームを授与いたします。また、参加者全員に参加賞を進呈いたします。イベントホームページ: ■大会概要大会名:ぷよぷよ「ギーゴカップ」採用タイトル:PlayStation®4用ソフト「ぷよぷよeスポーツ」大会形式:各地会場にて大会開催(オフラインのみ)参加条件:15歳以下予選会:「公式チャレンジ」モードのスコアアタックによりランキング。スコアの上位16名(補欠2名)が「決勝トーナメント」へ進出。練習1回/アタック2回決勝トーナメント:トーナメント方式。「ぷよぷよ通」ルールで1対1の対戦。1セット5勝先取で勝利参加費:無料■開催スケジュール・会場(2024年度)・【第一回】2024年4月20日(土)~21日(日):神戸ハーバーランドumie(兵庫県)〒650-0044兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7−2アクセス: ・【第二回】2024年5月5日(日)~6日(月・祝):アミュプラザくまもと(熊本県)〒860-0047熊本県熊本市西区春日3丁目15−26アクセス: ・【第三回】7月:イオンモール川口(埼玉県)・【第四回】9月:イオンモールむさし村山(東京都)・【第五回】10月:グランベリーパーク(東京都)※7月以降の日時、詳細は後日発表いたします。■参加受付・当日受付:各会場にて直接エントリー受付■協力:株式会社セガ※画像はイメージです。実物とは異なる場合がございます。■チャレンジイベントを同時開催「ギーゴカップ」の各会場では、誰でもその場で参加できる「スコアアタック」や「連鎖チャレンジ」、ファミリーやグループで協力してCPUと戦う「グループチャレンジ」などのチャレンジイベントを同時開催いたします。各チャレンジの成績に応じて、ぷよぷよオフィシャルグッズをプレゼントいたします。■「ぷよぷよ」とは「ぷよぷよ」シリーズは、発売から30年以上愛される、国民的落ち物アクションパズルゲームです。1991年に初代『ぷよぷよ』がMSX2版とファミコンディスクシステム版にて発売され、1992年には「株式会社セガ」よりアーケード版、メガドライブ版を発売。単純で分かりやすいゲームシステム、可愛らしいキャラクター、さらに落ち物アクションパズルゲームとして初めて対戦形式を導入したゲーム性により、爆発的なヒットを記録しました。以降、アクションパズルゲームの定番ゲームとして、さまざまなゲーム機や携帯電話、スマートフォンで展開され、年代を問わず幅広い層に遊んでいただき、現在に至っております。2018年3月には「JeSU(日本eスポーツ連合)」公認タイトルとなり、プロ選手も誕生。eスポーツシーンでも盛り上がりを見せ、現在、多数の競技大会を実施しております。■「eスポーツ」とは「eスポーツ(esports)」は、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉で、コンピューターゲーム、ビデオゲーム使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称です。■製品情報商品名:ぷよぷよeスポーツ対応機種:PlayStation®4/Nintendo Switch™発売日:パッケージ版:発売中(2019年6月27日(木)発売)ダウンロード版:配信中(2018年10月25日配信)希望小売価格:パッケージ版:1,990円(税込2,189円)ダウンロード版:1,851円(税込2,036円)ジャンル:アクションパズルプレイ人数:1~4人発売・販売:株式会社セガCERO表記:A区分(全年齢対象)著作権表記:©SEGA公式サイト: 公式X(旧Twitter): ※アーケード版『ぷよぷよeスポーツ アーケード』も稼働中。 商品名:Puyo Puyo Champions / ぷよぷよeスポーツ対応機種:Steam発売日:配信中(2019年5月8日(水)配信)希望小売価格:1,019円(税込1,100円)ジャンル:アクションパズルプレイ人数:1~4人発売・販売:株式会社セガCERO表記:A区分(全年齢対象)著作権表記:©SEGA公式サイト: ※欧米版公式サイト: 販売ページ: ※PC版は、日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・韓国語・繁体字中国語・簡体字中国語の言語テキストを収録しております。また、ボイスはオプションにて、英語と日本語の音声切り替えが可能です。※PC版の必要スペックについては、Steamの商品紹介ページよりご確認をお願いいたします。※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月28日丸永製菓は、ロングセラーアイス「あいすまんじゅう」の新作として本家西尾八ッ橋監修の「あいすまんじゅう 本家西尾八ッ橋」を全国のセブン-イレブンにて2024年4月2日(火)より先行販売。5月20日(月)より全国発売する。あん入り生八ッ橋を再現した「あいすまんじゅう」新作の「あいすまんじゅう」は、京土産の定番としても名高い京都の老舗「本家西尾八ッ橋」が監修した和風アイス。ニッキ味のアイスでおもちや小豆あん、ミルクアイスを包み込み、「本家西尾八ッ橋」の定番である、あん入り生八ッ橋「あんなま ニッキ」の風味を再現した。ニッキ味のアイスと北海道産小豆を使用した小豆あんが織りなす和の味わい、ミルクアイスのすっきりとした口溶け、柔らかいおもちのよるもちもち食感が癖になる一品だ。【詳細】「あいすまんじゅう 本家西尾八ッ橋」先行販売:2024年4月2日(火)先行取り扱い店舗:全国のセブン-イレブン一般販売:5月20日(月)小売希望価格:194円
2024年03月28日日向未来はTBS「王様のブランチ」リポーターなどで活躍中の女優・タレント。株式会社アデッソ所属女優・タレント、日向未来が、2024年3月28日(木)午後4時15分~放送のNHK Eテレ「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」に14代目うたのおねえさんとして出演いたします。日向未来NHKEテレ「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」初回放送<Eテレ>3月28日(木)午後4:15(再放送)3月31日(日)午前7:00【番組詳細】NHK Eテレ「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」 放送日;毎週金曜16:10~16:39*最終週除く再放送;毎週日曜07:00~07:29すくコム記事 すくコムX投稿 日向未来<プロフィール>2002年生まれ。現在、TBS「王様のブランチ」ブランチ・リポーター埼玉県警広報アンバサダーとしても活躍!〇TBS「王様のブランチ」TBSテレビ・一部系列局にて毎週土曜日9:30~14:00放送 <経歴>〇舞台2021年・少女☆歌劇レヴュースタァライト-The LIVE-#3 Growth白跳レイラ役・舞台「幽☆遊☆白書」其の弐雪村瑩子役2020年・リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!間柴久美役2019年・舞台「幽☆遊☆白書」雪村瑩子役2017年・ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Le Mouvement Final-土萌ほたる/セーラーサタン役〇TV2022年~・TBS「王様のブランチ」ブランチ・リポーター2021年~2023年TVアニメ「東京ミュウミュウにゅ~」藍沢みんと役2016年~2017年・テレビ東京「おはスタ」おはガールレギュラー出演〇「東京ミュウミュウにゅ~♡」キャストユニット・Smewthie第2期オープニング主題歌「めがもるふぉ~ぜ♡」Twitter: TikTok: 〇広告2023年・Panasonic webCM:パナソニックの電気設備で「Let’sZEH」2021年~・尚美学園大学<日向未来HP&SNS>〇HP: 〇X(旧twitter): 〇instagram: 春の全国交通安全運動(一財)埼玉県交通安全協会(一財)埼玉県交通教育協会・埼玉県警察株式会社アデッソは、 現在、インフルエンサーマーケティングが可能なアプリ「ENTAMAエンタマ」をローンチ中。ENTAMA : ENTAMA : 「ENTAMAエンタマ」☆WEBアプリ ☆AppStoreダウンロード ☆AndroidAPKダウンロード 「ENTAMAMOVIESTUDIO」多目的レンタルスタジオ 所属事務所:株式会社アデッソHP: twitter: instagram: Facebook: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月28日B.LEAGUEに所属する「茨城ロボッツ」と「レバンガ北海道」が、現在それぞれのチアダンスチームのメンバーを募集している。茨城ロボッツのロボッツダンスチーム「RDT」は2024-25SEASONのメンバーオーディションを開催。茨城ロボッツホームゲームで活動するほか、地域のイベントなどにも出演する。募集しているのは18歳以上の女性で、応募の締め切りは5月28日。レバンガ北海道の公式チアダンスチーム『パシスタスピリッツ』は2024-25シーズンメンバーを募集。B.LEAGUE 2024-25シーズンホームゲーム(年間約30試合/会場は北海きたえーる他)をはじめ、チャンピオンシップや天皇杯、場合によってはパブリックビューイング会場等でレバンガ北海道の応援をリードする。募集しているのは2024年4月時点で高校1年生以上の女性。応募の締め切りは3月27日。いずれも応募の方法はオーディション情報サイト「デビュー」に掲載中。
2024年03月27日恋愛と仕事などの両立は難しい……?Eさんの悩みとは?カップルセラピストからの言葉関係の解決に向けて……監修・コメント:坂﨑 崇正(さかざき たかまさ)臨床心理士・公認心理師、COBEYAセラピスト。2010年鳴門教育大学大学院修了。スクールカウンセラー、男性相談員、就労支援相談員、専門学校講師等を経て、2021年よりCOBEYAにカップルセラピストとして参画。これまでの3,000件以上に及ぶ臨床経験を活かし、パートナー間の課題解決をサポート。(MOREDOOR編集部)
2024年03月27日この記事では、男性の血液型別に女性に惚れてしまうポイントをご紹介します。血液型による性格診断はあくまで一般的な傾向であり、全ての人に当てはまるわけではありませんが、あなたが彼にとって特別な存在になるためのヒントを提供できるかもしれません。■A型A型の彼は、細やかな気遣いができる女性に弱いです。彼の好きな飲み物を覚えておいたり、彼が困っている時に手を差し伸べるような行動は、彼の心をしっかりとつかむことでしょう。しかし、重たくなりすぎると逆効果なので要注意です。■AB型AB型の彼は、独特な世界観を持つ女性に惹かれます。彼自身が独自の価値観を持っていることが多いので、あなたも自分の世界を持っていると感じさせると、彼はあなたに興味を持つでしょう。ただし、彼の世界観を尊重することも忘れないようにしましょう。(千夜/占い師)(ハウコレ編集部)
2024年03月27日アニメ映画『The Bad Guys 2(原題)』の全米公開日が、2025年8月1日に決定したことが明らかになった。本作は2022年に公開された『バッドガイズ』の続編。悪名高き怪盗集団「バッドガイズ」のメンバーで、前作に登場したキャラクターのミスター・ウルフ(サム・ロックウェル)、スネーク(マーク・マロン)、シャーク(クレイグ・ロビンソン)、タランチュラ(オークワフィナ)、ピラニア(アンソニー・ラモス)らが再び戻ってくる。続編では「バッドガイズ」から「グッドガイズ」に生まれ変わり、新たな人生に信頼と受容を見出そうとしている彼ら。しかし、引退状態のところをある女性オンリーの犯罪者集団に引っ張り出され、「最後の仕事」をさせられることになるという。ドリームワークスはXで「悪いというのはやっぱりいいことですね!『バッドガイズ』が2025年の夏に劇場に帰ってきます! #TheBadGusy2」と続編の公開日を発表。前作のファンは「ヤッタ。来年絶対観る作品はコレ!」「1作目がとても好きだった。とてもかわいくて、楽しくて、アニメーションそのものも素晴らしかったので次も期待!」「本当に続編が作られているんだ。うれしい」などのコメントを寄せている。(賀来比呂美)■関連作品:バッドガイズ 2022年、TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開© 2021 DREAMWORKS ANIMATION LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2024年03月27日前髪ぱっつん少年の1st e.p.『シイクレットアンヴレラガアル』が、本日3月27日(水) に配信リリースされた。2023年7月に結成された前髪ぱっつん少年は、神奈川・藤沢発の高校生4ピースオルタナティブロックバンド。コンポーザーであるずま(Ba./Vo.)を中心に練り上げられた中毒性のある楽曲と高い演奏力、そしてオーシャンズ・ネ(Gt./Vo.)のリスナーを惹きつける力強い歌声が特徴的だ。昨年11月に開催された、名古屋の新進気鋭のインディーズレーベル「TRUST RECORDS」とビクターエンタテインメント / Getting Better Recordsがタッグを組み立ち上げたインディーズレーベル「D.T.O.30.」(読み:ディー・ティー・オー・サーティ / DON’T TRUST OVER 30の略)初のオーディションで初代グランプリを獲得した。1st e.p.には、表題曲「シイクレットアンヴレラガアル」をはじめ、「Re:Gain」「moon_parade」の3曲が収められている。<リリース情報>前髪ぱっつん少年 1st e.p.『シイクレットアンヴレラガアル』配信中前髪ぱっつん少年『シイクレットアンヴレラガアル』ジャケット【収録内容】M1. シイクレットアンヴレラガアルM2. Re:GainM3. moon_parade配信リンク:公式X:
2024年03月27日8人組グループ・Hey! Say! JUMPの八乙女光が、5月6日に宮城・楽天モバイルパーク宮城で開催される楽天イーグルスのオリックス・バファローズ戦(午後6時試合開始)に来場する。宮城出身でみやぎ絆大使を務めている八乙女は、昨年に引き続き来場し、当日はセレモニアルピッチをはじめ、試合前のステージ出演などさまざまなイベントに登場する。セレモニアルピッチは楽天モバイルパーク宮城 マウンド上で午後5時45分に行われる。八乙女は「こうしてまた楽天イーグルスのイベントに参加できてうれしいです。前回がとにかく楽しかったので、今回も存分に楽しみたいと思っています!楽天イーグルスとてっぺんを鷲掴みできるように、輝くようなイベントにしたいです!」とコメント。そのほか、出演前にはラジオやステージ出演を予定。詳細が決まり次第、球団WEBサイトで告知される。
2024年03月27日ビタミンEや食物繊維などの栄養素を含有森永乳業株式会社(以下、森永乳業)は2024年4月2日(火)、美容と健康ケアにオススメな『Plants&Me(プランツアンドミー)』シリーズを発売します。同商品は5種類の植物素材(オーツ麦、ココナッツ、ひよこ豆、大豆、アーモンド)を使用。NPO法人ベジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証を取得した植物ブレンド飲料です。1本(200ml)当たりに1日分のビタミンEを含有。食物繊維やカルシウム、葉酸などをおいしく補うことができます。『Plants&Me オリジナル』はほど良い甘さと、なめらかで雑味のない味わいが特長です。1本当たりのエネルギーは86kcalです。『Plants&Me 砂糖不使用』は素材の風味を活かして、すっきりとした味わいに仕上げました。1本当たりのエネルギーは64kcalとなっています。希望小売価格は各150円(税抜き)です。コンビニエンスストアやAmazonなどで購入することができます。公式Xにてキャンペーンを実施中森永乳業は、『Plants&Me #わたしにイイもの ぎゅぎゅっとキャンペーン』を、公式Xで3月31日(日)23:59まで実施しています。同キャンペーンでは人気声優小林千晃氏による5種類のボイス動画が楽しめる他、抽選で100名に『Plants&Me』シリーズ10本セットが当たります。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月27日きのう26日にNHK総合で放送された『世界の春日プロジェクト』内で、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰が、昨年3月から1年間極秘で英語を学んできたレッスンが番組化されることが発表された。Eテレの語学バラエティー番組『オードリー春日のトゥースでチャンクな英会話』として4月6日から毎週土曜日(後8:45~8:59)に放送される。春日が受けたレッスンは「チャンク」にフォーカスしたもので、言葉を塊で丸ごと覚えてしまうという学習方法。番組では、毎回シチュエーションを変え、さまざまな種類のチャンクを紹介していく。シチュエーションは、「もし、春日がホテルにチェックインしたら」「もし、春日がステーキハウスに行ったら」といった実用的なものから、「もし、春日がバンジージャンプをしたら」など、春日ならではのユニークなものまで。4月から、春日と一緒に楽しくチャンクを学び、春日に負けず劣らずの英語力を身に着けよう。
2024年03月27日最終回を迎えた「Eye Love You」のBlu-ray&DVD-BOXが8月2日(金)に発売されることが決定した。二階堂ふみとチェ・ジョンヒョプが共演した本作は、心の声が聞こえる“テレパス”を持つ主人公が、超ストレートな年下の韓国人男性と恋に落ちるファンタジック・ラブストーリー。TBSドラマ史上初日本のNetflix「週間TOP10」で1位を獲得し、さらには韓国におけるNetflix「週間TOP10」で4位と“日本ドラマ史上初”の快挙を達成。SNSでもX(旧Twitter)で世界トレンド1位となるなど大きな話題を集めた。Blu-ray&DVDの特典映像には、和気あいあいとした撮影風景などがたくさん詰まったメイキング等を収録予定。さらに、テオの“心の声”の韓国語を日本語字幕にした【テオの“心の声”日本語字幕】を完全収録する。「Eye Love You」Blu-ray&DVD-BOXは8月2日(金)発売。「Eye Love You」8月2日(金)発売■Blu-ray 29,645円(税込)/26,950円(税抜)■DVD 24,200円(税込)/22,000円(税抜)(シネマカフェ編集部)
2024年03月26日月刊誌「B.L.T.」編集部は、新たなライブイベント『B.L.T. WONDERLAND LIVE vol.1』を4月26日に開催することを発表。第1弾の出演者として、FRUITS ZIPPER、Jams Collection、iLiFE!の出演が決定した。東京・品川プリンスホテルステラボールにて開催される第1回は、アイドル界で旋風を巻き起こし続けているアイドルたちが登場。第1弾出演の3グループは出演時間30分を確保している。FRUITS ZIPPER は、B.L.T.で「ふるっぱーworld」を連載し、昨年1stシングルCD「わたしの一番かわいいところ」をリリース。年末には「第65回 日本レコード大賞 最優秀新人賞」を受賞した。5月18日、19日には東京・日本武道館でのグループ結成2周年記念ライブ『FRUITS ZIPPER 2nd ANNIVERSARY 超めでたいライブ~NEW KAWAII~』の開催も控えている。Jams Collection は、津代美月をはじめとしてグループのメンバーが度々B.L.T.に登場。2月にリリースされた3rdシングル 「冬空ラプソディー / トキメキ NEW WORLD」も好調で、5月から全国5都市で開催される単独ライブツアー『JamDrive !!-2024-』も決定し、11月12日には東京・日本武道館での7thワンマンライブも発表された。iLiFE! は、現在発売中の「B.L.T.graduation2024中学卒業」で中学生らしからぬクールビューティーな姿で登場した若葉のあや、3月28日発売の「B.L.T.5月号」で少し大人っぽくもあり、可愛い素の姿も見せているあいすが所属する9人組グループ。SNSで大バズりした代表曲「アイドルライフスターターパック」のミュージックビデオはYouTubeで860万回超再生を達成。8月12日には千葉・幕張メッセイベントホールで単独ライブも開催予定。チケットのオフィシャル先行抽選受付はチケットぴあにて、4月1日から発売される。■B.L.T. WONDERLAND LIVE vol.14月26日(金)17:00開場 18:00開演(予定)会場:品川プリンスホテル ステラボール出演者(50音順):iLiFE! / Jams Collection / FRUITS ZIPPER ほか
2024年03月26日二人の旅路八代亜紀インアメリカ八代亜紀がテイチクレコード在籍時にリリースをしたリサイタルアルバム3作品をはじめ、関連作品9作品(ストリーミング初解放含む)が3月26日より配信開始となった。リサイタルアルバムは、八代がテイチク在籍時に「雨の慕情」で日本レコード大賞を受賞した前後の3つのリサイタル音源。中でも「八代亜紀 イン アメリカ / AKI YASHIRO IN AMERICA」は、受賞直後となる翌年1981年2月にロサンゼルスで行われた本人初の海外公演の模様を収録した貴重な作品だ。また1974年に発売されて大ヒットを記録した石原裕次郎・八代亜紀のアルバム「二人の旅路」ほか、2大スター共演作品も必聴。<配信作品>■八代亜紀 イン アメリカ AKI YASHIRO IN AMERICA ■八代亜紀リサイタル’79 ~私の愛する演歌~ ■八周年記念 八代亜紀リサイタル ■二人の旅路 石原裕次郎・八代亜紀 ■石原裕次郎・八代亜紀ゴールデンデュエット集 ■石原裕次郎・八代亜紀が歌う昭和の流行歌 ■八代亜紀 古賀メロディーを歌う ■激唱・八代亜紀 流行歌Ⅰ(ストリーミング初解放) ■激唱・八代亜紀 流行歌Ⅱ(ストリーミング初解放) テイチクからのお知らせ / TEICHIKU ENTERTAINMENT(テイチクエンタテインメント) : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月26日教育エンターテインメント番組『おかあさんといっしょ』(NHK・Eテレ)11代目うたのお兄さんを務めた“だいすけお兄さん”ことタレント・横山だいすけが25日に自身のアメブロを更新。突然の体調不良でミュージカルを休演したことを明かした。この日、横山は3月21日~25日まで大阪・新歌舞伎座で上演されたミュージカル『魔女の宅急便』について「本日大千穐楽を迎えました」と報告。一方で、自身については「公式から発表がありましたが」「突然の体調不良により一昨日から出演することができなくなってしまいました」と明かし「楽しみにしてくださっていたみなさん、本当にすみません」と謝罪した。続けて「どうしてもこの大千穐楽に一言添えたくブログを作らせていただきました」と述べ「本当に今回も素晴らしいメンバーが集まった魔女の宅急便カンパニー」とコメント。「みんながバトンを繋いでキキの成長だけでなく出演しているキャラクター一人一人が成長した姿で終われるこの作品が大好きでした」と自身の思いをつづった。また「僕は最後まで出演することが叶いませんでしたが、代役を務めてくださった中野太一さんはじめ」「急遽変更を余儀なくされても対応してくださったキャスト・スタッフのみなさんのおかげで最後まで公演を止めることなく走り切れたこと、感謝しかありません」とコメント。「美しい涙の光る初々しいそして温かい空間の中幕が閉じたと聞きました」と明かし「改めてこの作品に関われたこと幸せなひとときでした」とつづった。最後に「ミュージカル魔女の宅急便がいつか再演する時に1人でも多くの皆様に足を運んでいただけることを願いつつ。関わってくださった皆様ありがとうございました」と感謝のコメント。自身について「快方に向かってはいるものの、もう少し時間がかかりそう」だといい「いつも通りのブログはもう少々お待ちください」と呼びかけ、ブログを締めくくった。この投稿に読者からは「少しでも回復したなら良かったです」「ゆっくり休んでくださいね」「待ってます」「お大事にしてください」などのコメントが寄せられている。
2024年03月26日アーモンドミルク研究会は、2023年の日本国内アーモンドミルク市場動向を公開しました。今年2024年は各乳業メーカーが様々な植物性ミルクを導入するなど、「植物性ミルク元年」になりそうです。プラントベースフードが注目されつつある中で、2023年は、アイスやヨーグルトのカテゴリでも、植物性ミルクを使った新商品が続々と登場し、植物性ミルクがより身近になってきたと言えます。今回は植物性ミルクのひとつ、アーモンドミルクの魅力を改めて解説いたします。■物価高や円安でも健闘!2023年はアーモンドミルクの販売額155億円・販売量は3.0万klにアーモンドミルク市場グラフ値上げラッシュが続き財布のヒモが固くなった2023年でしたが、アーモンドミルクの販売金額は昨年とほぼ同等の155億円となりました。日本国内のメーカーから、様々な種類のアーモンドミルク商品が発売されただけでなく、PB商品も続々と登場し、アーモンドミルクはさらに手に取りやすくなってきています。メディアでも様々な食し方が提案され、アーモンドミルクへのカスタムができるカフェも増えてきていることから、アーモンドミルクは着実に生活に浸透してきていることが伺えます。中でもビタミンEの健康・美容価値の観点から、注目されています。■アーモンドミルクが飲まれている理由は、健康・美容価値市場に定着してきたアーモンドミルクですが、どのような理由で飲まれているのでしょうか。江崎グリコ株式会社が日本人400人を対象に行った、「アーモンドミルクに関する日米実態調査」によると、アーモンドミルクを飲んでいる理由として「健康に良さそうだから」が1位となりました。次いで「美容によさそうだから」「ビタミンEが多いから」が2位となっています。また、「アーモンドミルクにどんな健康・美容のイメージをお持ちですか」と聞いたところ、1位は20.3%で「アンチエイジング・老化防止」となりました。続いて2位が16.3%で「美肌・美白」、3位が15.8%で「ダイエット」となっており、特に美容へのイメージを持っている方が多いことがわかりました。アーモンドミルクの健康・美容価値、またビタミンEのチカラに魅力を感じ、愛飲している人が多いようです。【出典】江崎グリコ株式会社「アーモンドミルクに関する日米実態調査」アーモンドミルクにどんな健康・美容イメージをお持ちですか?アーモンドミルクは飲まれている理由は健康・美容価値■井上先生が解説!今再注目したいアーモンドの健康・美容価値厚生労働省が国民の健康の維持・増進、生活習慣病の予防を目的として5年に一度改訂している「日本人の食事摂取基準」。2025年度版の検討会が現在行われていますが、細胞膜で重要な役割をもつ多価不飽和脂肪酸(PUFA)の酸化を防ぐ作用をもっているビタミンEが再注目されています。ビタミンEの効果とおすすめの摂取方法について、慶応義塾大学の井上浩義先生に解説いただきました。*ビタミンEの効果<抗酸化作用>常日頃から、私たちは酸化ストレスにさらされています。体内に取り込んだ酸素の数%は活性酸素に変化するといわれますが、体内で活性酸素が過剰に発生すると、体の細胞を傷つけてしまい、シミやシワの原因になったり、動脈硬化などの生活習慣病の引き金になるともいわれています。ビタミンEはそれ自体が活性酸素と結びつきやすい性質を持っているため、活性酸素とすばやく結合して活性酸素を除去し、細胞が酸化されるのを防ぎます。体内でビタミンEは細胞膜に多く存在し、細胞を活性酸素の攻撃から守ってくれています。ビタミンEの効果_抗酸化作用*アーモンドの栄養素を効率よく摂取できるアーモンドミルク<天然のサプリメント「アーモンド」>「天然のサプリメント」とも呼ばれるアーモンドには、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。なかでも、ビタミンEの含有量は、鰻やアボカド、カボチャなど他の食品と比べてもトップクラスです。ビタミンE(α-トコフェロール)含有量の比較<液状にすると栄養素の吸収率がUP!>アーモンドに含まれる豊富な栄養素を効率よく摂取するには、細かく砕いてアーモンドミルクとして摂取するのがおすすめです。これは硬い細胞壁を砕いて壊すことで、栄養素を十分に吸収できるためです。実際、細かく砕いたアーモンドは、そのままのアーモンドより2倍以上消化が良いことが示されています。アーモンドの形状別の脂肪酸の溶出量*アーモンドミルクの摂取タイミングは朝がベスト!<朝のアーモンドミルクが抗酸化作用を高める!>朝起きてからしばらくの時間は、ストレスホルモンのコルチゾールが高いことからも分かるように、私たちの身体は強いストレスを受けます。そのため、抗酸化作用の高いビタミンEを多く含むアーモンドミルクは朝の食事に適しています。また、日中は紫外線によって酸化ダメージが蓄積されやすいため、それに備えて朝アーモンドミルクを摂取しておくのがおすすめです。唾液中のコルチゾール濃度の日内変動井上浩義 先生慶應義塾大学 医学部化学教室 教授医学博士、理学博士。九州大学理学部化学科卒業。同大学院理学研究科博士課程修了。専門は薬理学、原子力学、高分子化学。食と健康についての造詣が深く、企業や一般人向けのセミナーの講師を数多く務める。著書に『食べても痩せるアーモンドのダイエット力』(小学館)、『アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!』など。井上浩義先生■2024年アーモンドミルク製品・キャンペーンご紹介アーモンドミルクカスタムができるカフェが増えてたり、様々な食べ方が展開されたことで、アーモンドミルクを飲むことが習慣化し、毎日摂り続けるからこそ料理にも使いやすい砂糖不使用タイプが支持を集めています。2024年は愛され続けている砂糖不使用タイプを中心に、様々な商品で店頭が賑やかになりそうです。*筑波乳業株式会社濃いアーモンドミルク たっぷり食物繊維(125ml/1000ml)濃いアーモンドミルク 砂糖不使用(125ml)※いずれも希望小売価格(税込):699円(1000ml) 、149円(125ml)国産で初めての無添加にこだわったアーモンドミルクシリーズ。料理にも活用しやすい「濃いアーモンドミルク 砂糖不使用」や、不足しがちな食物繊維を手軽に摂取できる「濃いアーモンドミルク たっぷり食物繊維」など、美味しさと栄養にこだわったラインナップとなっています。筑波乳業株式会社*ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社アーモンド・ブリーズ 砂糖不使用/オリジナル(200ml/1000ml)アーモンド・ブリーズ アーモンドミルク&オーツミルク無糖(200ml)アーモンド・ブリーズ アーモンドミルク&ココナッツミルク無糖(200ml)※いずれも希望小売価格(税込):138円(200ml)、378円(1000ml)アーモンド・ブリーズは「アーモンドミルク」における世界のリーディング ブランド。米国・カリフォルニア州の契約農家で栽培・収穫されたアーモンドのみを使用し、アーモンド本来のおいしさを活かすため、すっきりとした甘さや香りを控えめにした味わいが特徴のアーモンドミルクで、本国アメリカやカナダをはじめ、イギリス、オーストラリア、南アフリカなどで販売され、世界中で愛されているアーモンドミルクです。ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社*マルサンアイ株式会社毎日おいしいローストアーモンドミルク 砂糖不使用(200ml/1000ml)毎日おいしいローストアーモンドミルク オリジナル(200ml/1000ml)※いずれも希望小売価格(税込):113円(200ml)、378円(1000ml)毎日おいしいローストアーモンドミルク 砂糖不使用はローストアーモンドペーストを使用した、香ばしく風味豊かで、ビタミンEたっぷりの砂糖不使用タイプのアーモンドミルクです。毎日おいしく飲み続けられるナチュラルですっきりした味わいです。ローストアーモンドの香ばしい風味をぜひご賞味ください。シリーズ品でおいしく飲めるやさしい甘さの毎日おいしいローストアーモンドミルクオリジナルも発売中です。飲用以外にも料理やカフェラテなど幅広くご活用いただけます。マルサンアイ株式会社 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月26日グループをイメージしたアクセサリー全14種のラインアップコラボ・ライセンス専門サイト「FanFunMARKET」は、TVアニメ「B-PROJECT ~熱烈*ラブコール~」コラボジュエリー第一弾の受注を開始いたしました。(受注期間:3/26~4/19)商品ページはこちら : ◆キタコレイヤーカフリングTVアニメ「B-PROJECT ~熱烈*ラブコール~」の(北門 倫毘沙/是国 竜持 )をイメージした、リングとしても使用可能な2wayタイプのイヤーカフです。グループ衣装のブローチをモチーフに落とし込み、キャラカラーのストーンをセット。内側に名前刻印を施しました。北門 倫毘沙イヤーカフリング是国 竜持イヤーカフリング北門 倫毘沙イヤーカフリング内側刻印素材:シルバー925ルース:キュービックジルコニア付属:キャラクターカード&オリジナルBOX価格:13,200円(税込)◆キタコレネックレスTVアニメ「B-PROJECT ~熱烈*ラブコール~」の(北門 倫毘沙/是国 竜持 )をイメージしたネックレスです。グループロゴの王冠や衣装のリボンをモチーフに落とし込み、キャラカラーのストーンをセットしました。北門 倫毘沙ネックレス是国 竜持ネックレス素材:シルバー925長さ:40cm+5cmアジャスタールース:キュービックジルコニア付属:キャラクターカード&オリジナルBOX価格:14,300円(税込)◆MooNsイヤーカフリングTVアニメ「B-PROJECT ~熱烈*ラブコール~」の(増長 和南/音済 百太郎/王茶利 暉/野目 龍広/釈村 帝人 )をイメージした、リングとしても使用可能な2wayタイプのイヤーカフです。グループロゴの月をモチーフに落とし込み、キャラカラーのストーンをセット。内側に名前刻印を施しました。増長 和南イヤーカフリング音済 百太郎イヤーカフリング王茶利 暉イヤーカフリング野目 龍広イヤーカフリング釈村 帝人イヤーカフリング増長 和南イヤーカフリング内側刻印素材:シルバー925ルース:Nanogems、キュービックジルコニア付属:キャラクターカード&オリジナルBOX価格:13,200円(税込)◆MooNsネックレスTVアニメ「B-PROJECT ~熱烈*ラブコール~」の(増長 和南/音済 百太郎/王茶利 暉/野目 龍広/釈村 帝人 )をイメージしたネックレスです。グループロゴの月をモチーフに落とし込み、キャラカラーのストーンをセットしました。増長 和南ネックレス音済 百太郎ネックレス王茶利 暉ネックレス野目 龍広ネックレス釈村 帝人ネックレス素材:シルバー925長さ:40cm+5cmアジャスタールース:Nanogems、キュービックジルコニア付属:キャラクターカード&オリジナルBOX価格:14,300円(税込)■着用画像■オリジナルBOX■キャラクターカード第二弾にはTHRIVE・KiLLER KiNGが登場!商品詳細は発売をお待ちください!■販売期間■4/25(木) 11時 〜 5/22(水)©MAGES./Team B-PRO3Fan Fun MARKET : FanFun MARKET 公式HP : 【取り扱いショップ】・FanFunMARKET( )・FanFunMARKET 楽天市場店 ( )【FanFunMARKET 公式アカウント】公式Twitter : 公式Instagram : FanFunMARKET【公式】 | LINE Official Account : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月26日「Rakuten Fashion Week TOKYO(以下Rakuten FWT)2024 A/W」(主催:一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構 以下JFWO)は、公式会場の渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズを中心に、3月10日(日)のFPT凱旋イベント&オープニングパーティーを含め、3月11日(月)~3月16日(土)に開催いたしました。期間中に35のフィジカル発表、8のデジタル発表、計43のショーやインスタレーションが実施されました。「OPEN,FASHION WEEK」の年間テーマにふさわしく、参加ブランドの協力のもと、一般が参加できるショーやインスタレーションの機会を多く創出。広くTOKYOのファッションの魅力を伝え、だれもが楽しめるファッション・ウィークをめざした一週間となりました。キービジュアル「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」シーズン参加ブランド一覧フィジカル発表35ブランド(発表順) ●初参加ブランド1, M A S U/エムエーエスユー(FPT)2, HIDESIGN/ハイドサイン3, pays des fees/ペイデフェ4, Chika Kisada/チカ キサダ5, KAMIYA/カミヤ6, SHINYAKOZUKA/シンヤコヅカ(TFA)7, TANAKA/タナカ8, FAF/エフエーエフ(TFA)●9, HOUGA/ホウガ10, HARUNOBUMURATA/ハルノブムラタ11, Kota Gushiken/コウタグシケン(TFA)●12, VIVIANO/ヴィヴィアーノ13, tanakadaisuke/タナカ ダイスケ(TFA)14, YOHEI OHNO/ヨウヘイ オオノ15, JOTARO SAITO/ジョウタロウ サイトウ16, MIKAGE SHIN/ミカゲシン17, FETICO/フェティコ18, KANAKO SAKAI/カナコ サカイ19, WILDFRAULEIN/ヴィルドホワイレン20, PHOTOCOPIEU/フォトコピュー(TFA)●21, TAE ASHIDA/タエ アシダ22, AKIKOAOKI/アキコアオキ23, MURRAL/ミューラル24, Queen&Jack/クイーン アンド ジャック25, MIKIO SAKABE/ミキオサカベ26, mister it./ミスターイット(TFA)●27, HEOS/へオース28, meagratia/メアグラーティア29, support surface/サポートサーフェス30, Marimekko/マリメッコ(by R)※FINLAND●31, HAENGNAE/ヘンネ(TFA)●32, Global Fashion Collective/グローバル ファッション コレクティブ 1 ※CANADA33, Global Fashion Collective/グローバル ファッション コレクティブ 2 ※CANADA34, SOSHIOTSUKI/ソウシオオツキ(TFA)35, anrealage homme/アンリアレイジ オム●デジタル発表8ブランド(発表順)1, 08sircus/08サーカス2, IRENISA/イレニサ3, HOLO MARKET/ホロマーケット4, WIZZARD/ウィザード5, HYKE/ハイク6, mintdesigns/ミントデザインズ7, CHONO/チョノ8, DRESSEDUNDRESSED/ドレスドアンドレスド【2024 A/Wシーズン コレクション発表ハイライト】■「by R(バイアール)」日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R(バイアール)」世界中で広く知られているフィンランドのデザインハウス「Marimekko」(マリメッコ)が日本初のランウェイショーを開催。今シーズンも、冠スポンサーである楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が、日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R(バイアール)」にて、フィンランドのデザインハウス「Marimekko」が、日本初となるランウェイショーを実施。アイコニックな花柄「ウニッコ」が今年で60周年を迎えた同ブランドの24 A/Wコレクションには大きな注目が集まりました。また、ブランドの「by R」への参加を記念して、楽天が運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」で限定商品を販売し、大好評を得ました。「Marimekko(マリメッコ)」 ■デザイナー支援プログラムから注目ブランドが続々参加・FASHION PRIZE OF TOKYO 2024受賞ブランド凱旋イベントFASHION PRIZE OF TOKYO 2024 WINNER'S EVENT “THE CINEMA”2024 A/W会期の前夜3月10日(日)、「M A S U(エムエーエスユー)」がパリで発表したコレクションの、日本での凱旋イベントとして、FASHION PRIZE OF TOKYO 2024 WINNER'S EVENT “THE CINEMA”を、公式会場渋谷ヒカリエ ヒカリエホール Aにて開催。パリでの発表映像と、24 A/Wコレクションを着たマネキンによるインスタレーションを行いました。Rakuten FWTのオープニングパーティーを兼ねた本イベントには、一般を含む多くの方が来場し、翌日から始まるファッション・ウィークへの高揚感をさらに高めました。・TOKYO FASHION AWARD 2024受賞ブランド凱旋(発表順)「TOKYO FASHION AWARD」の第9回受賞デザイナーが、公式会場渋谷ヒカリエ ヒカリエホール Aにてコレクションを発表しました。各ブランド個性的な発表方法でコレクションを披露し、大きな話題を集めました。SHINYAKOZUKAFAFKota GushikentanakadaisukePHOTOCOPIEUmister it.HAENGNAESOSHIOTSUKI・JFW NEXT BRAND AWARD 2024◇グランプリ受賞ブランド「KANAKO SAKAI(カナコ サカイ)」KANAKO SAKAIJFWO主催のブランドサポートプログラム「JFW NEXT BRAND AWARD 2024」グランプリ「KANAKO SAKAI」が、公式会場渋谷ヒカリエ ヒカリエホール Aで、先シーズンに引き続きショーを開催。これまで触れずにいた「女性性」に向き合ったという今シーズンは、前シーズンのブランドを紹介する意図から、自身の内面をより深く表現するという意図へ変化させたショーとなりました。◇審査委員特別賞受賞ブランド「fluss(フルス)」fluss審査員特別賞を受賞した「fluss」24 A/Wコレクションの一部が、会期前日の3月10日(日)から3月16日(土)まで、公式会場ヒカリエ 9階アトリウムで展示されました。会期初日、同会場にてモデルを使ったプレゼンテーションを実施。少年らしさとエレガントさのギャップが繊細な、ファンタジー感あるコレクションを発表しました。■TOKYO FASHION AWARD、JFW NEXT BRAND AWARD受賞ブランド、およびby Rにて過去シーズンに発表した実力派ブランドが多数参加(発表順)近年の東京のファッション・ウィークでのアワード受賞やby Rを通して注目を集める現在活躍中の実力ブランドが多数参加し、見ごたえのあるショー・インスタレーションが展開されました。<発表ブランド>IRENISA (小林 祐 / 安倍 悠治 TFA 2023 )Chika Kisada (幾左田 千佳 TFA 2017・by R 2023 A/W)TANAKA (タナカサヨリ / クボシタアキラ TFA 2023)HARUNOBUMURATA (村田晴信 TFA 2022)VIVIANO (ヴィヴィアーノ スー TFA 2023)YOHEI OHNO (大野陽平 TFA 2017)FETICO (舟山瑛美 TFA 2023 ・ NBA 2023)AKIKOAOKI (青木明子 TFA 2023)【2024 A/Wシーズン 海外ビジネス強化】Rakuten FWTでは本24 A/Wシーズンより、本格的に海外からのバイヤー・プレス誘致を開始しました。今季は、これまで東京のファッション・ウィークとも関係性があり、東京のファッションへの造詣が深いジャーナリストEugene Rabkin(ユージーン・ラブキン)とZoe Suen(ゾエ・スーエン)および、TOKYO FASHION AWARD 審査員Nick Wooster(ニック・ウースター)、シンガポール ファッション カウンシルの代表が来日し、ファッション・ウィークを観覧していただきました。【「OPEN,FASHION WEEK」のテーマのもと一般参加可能なコンテンツを多数実施】■「Tokyo Creative Salon」のオープニングイベントと連動し、ショーを開催MIKIO SAKABE(ミキオサカベ)には一般も来場ファッションとデザインの祭典「Tokyo Creative Salon」のオープニングイベントと連動して、代々木第一体育館内で「AKIKOAOKI(アキコアオキ)」・「MURRAL(ミューラル)」・「MIKIO SAKABE(ミキオサカベ)」のショーが開催されました。■オフィシャルメディア「WWDJAPAN」と連携した一般招待企画の実施Rakuten Fashion Week TOKYOのオフィシャルメディアであるWWDJAPANとの連携により、「ファッションショーを実際に観てみたい」という思いを持った一般の方々を抽選によりご招待する企画を今シーズン実施し、参加ブランドの協力を得て、約800人の方をご招待することが出来ました。■TOKYO AI Fashion Weekを開催Rakuten FWT 24 A/Wの関連イベント「TOKYO AI Fashion Week」では、一般のかたも参加できるコンテスト、エキシビジョン、セミナーと3つのコンテンツを開催しました。・「TOKYO AI Fashion Week - 2024 A/W Contest」2024年2月15日(木)~3月31日(日)の期間にて、応募から作品投票までを行うTOKYO AI Fashion Week - 2024 A/W Contestを開催。AI画像生成によって作成された作品であること等、応募条件を満たした作品を国内外から広く募集しました。・「TOKYO AI Fashion Week - 2024 A/W Exhibition」上記コンテストにて集まった作品(国内外応募総数約1900作品)の中から、一次審査を通過した96作品のうち18作品を、去る3月16日(土),17日(日)の週末に一般に展示・公開しました。また、3月15日(金)より投票を開始。31日(日)まで下記のウェブサイトからどなたでも好きな作品にオンラインで投票が可能です。TOKYO AI Fashion Week - 2024 A/W Contest作品・投票ページ TOKYO AI Fashion Week・「ジェネレーティブAIとファッションの未来 #3」セミナーを開催上記で開催した「TOKYO AI Fashion Week - 2024 A/W Exhibition」の会場で、日曜日の17日に、セミナー「ジェネレーティブAIとファッションの未来 #3」が開催されました。第一部ではChat GPTをはじめとする生成AIの製品が市場に登場してから早くも1年が経過し、産業革命以来の革新的な技術とされる生成AIが、ファッション業界にどのような影響を与え、また将来的にはどの様に変革していくかについて、第2部ではJFWO事務局長古茂田も参加し、24 A/WのRakuten FWTキービジュアルにAIを取り入れた経緯や、制作過程、課題などの話を交えながら、今後ファッション業界がAIに期待することなどのトークが行われました。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月26日関西ジュニアの5人組グループで、5月15日にCDデビューが決定したAぇ! groupによるデビューシングル「《A》BEGINNING」全4形態(初回限定盤A・初回限定盤B・通常盤・UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤)のジャケット写真と撮影メイキング映像が公開された。同グループは16日、17日の2日間で約10万人を動員するファンミーティング『Aッ倒的ファン大感謝祭in京セラドーム~みんなホンマにありがとう~』を京セラドーム大阪で開催し、公演初日にユニバーサル ミュージックからデビューすることを発表した。「《A》BEGINNING」は、a beginning(=出発点)という意味と、「ここから始まるAぇ! group」というダブルミーニングのタイトル。都内某所で?われたジャケット撮影では、関西ジュニアとして数々のキャリアを積み重ねてきたAぇ! groupだけにポーズや視線などカメラマンの意向をすぐにくみ取り、スムーズに進行。撮影中はカメラに向かって強い意志を感じさせる視線を送っていたメンバーも、撮影の合間には、スタッフと談笑したり、彼ららしい屈託のない笑顔でスタジオを和やなムードに。ビジュアル撮影メイキング映像は、 Aぇ! groupの公式「X」でShort ver.が公開されている。また、同グループは5月25日から全国8都市全34公演で約40万人規模を動員するアリーナツアーの開催が決定。デビューシングル「《A》BEGINNING」を引っ提げて、全国を駆け巡る予定となっている。
2024年03月26日