《医療という巨大産業を構造改革して生産性を向上し、患者のために窓口負担を適正化(原則一律3割化)することで医療サービスの質を高め、結果、公費・社会保険料の負担は圧縮され新たな財源も生み出される。そうすれば、少子化対策としての「支援金」などの新たな実質増税は不要になり、さらには現役世代の社会保険料を軽減することも可能になります》2月21日、自身のXにこう綴ったのは日本維新の会の音喜多駿政調会長(40)。日本維新の会が、高齢者の医療費の窓口負担を原則3割にするなどの医療制度改革の提言案の素案をまとめたとNHKに報じられ、説明していた。政府は`26年度から少子化対策の財源の確保するために国民や企業から公的医療保険として集める“支援金制度”を新設することを計画している。これに対し、日本維新の会は提言で「現役世代のさらなる負担増となる」と主張。そして今回の医療制度改革を標榜していた。保険診療時の窓口負担を一律3割にする医療制度改革の効果について、医療ジャーナリストが明かす。「もし改革が実現すれば、増え続けている保健医療費を数兆円規模で削減できると言われています。負担額が少ないため、必要以上に病院にかかる高齢者が問題となっていますからね。こうして公費が浮けば、少子化対策の支援金にも流用できるというのが日本維新の会の主張です」日本維新の会が打ち出した高齢者の医療費窓口負担3割という公約。ネット上では好意的な声が多くあがっていた。《唯一、維新の政策で賛成できるやつww》《老人福祉削減は持続可能な社会のためには必須よね》《維新は好きじゃないんだけど、これはもう支持せざるをえない》
2024年02月23日これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!「惚ける」はなんて読む?「ほれる」という言葉でお馴染みの漢字ですが、他にも読み方があることを知っていましたか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は…正解は「とぼける」でした!「惚ける」は「聞かれたことに対してわざと知らないふりをする」という意味。「惚ける」を用いた例文としては「肝心な点になると惚ける」「彼女はよく惚けたふりをする」などがあげられます。この他にも「惚ける」は知識の鈍った状態になる「ほうける」、頭の働きや知覚が鈍くなる「ぼける」という読み方もできますよ!皆さんは正しく読むことができましたか?ぜひ日常生活で活用してみてくださいね。《参考文献》・『デジタル大辞泉』(小学館)・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)・『日本大百科全書』(小学館)
2023年11月09日まめが突然「まめの窓口」というサブスク制のサービスをプレゼンしてきた。聞けばファンクラブや推し活にインスピレーションを受けたサービスなのだそうで月額の会費を支払うことで推し(まめ本人)からのリターンサービスを受けられるよ、というものらしい。リターンは自分にできることならば家事であろうと仕事の手伝いであろうと遊びの手を止めてでもやりますよ、ということらしく、要は何でも代行屋さん的な内容。ごく近しい人のみに顧客を絞ることでサービスの低下を防ぐなど、まめなりにいろいろ考えた模様。お手伝いにお金を払うだとか家族間でそういったお金の動き方があるのはどうだとかとりあえずそんなことは置いておいてまめがうまれて初めて徹底して自分で考え出したサービス、面白そうだし1番初めに体験してみたいと思い、とりあえずスタンダードコースの7日間無料体験に登録させていただきました。そろそろ継続か否かという判断を下す時期なのですがプレミアムプランのサービスをちらつかせてくれるなど、まめはなかなかに策士で。もっと工夫する彼を見てみたいと思ってもいます。とりあえず継続でしょうか。
2023年09月01日皆さんは行列に並んでいるときにモヤっとしたことはありますか。今回は「主人公が役所の窓口で遭遇したトラブル」を紹介します。イラスト:こたつラボ主人公が役所の窓口で遭遇したトラブル主人公が小さな子どもを連れて役所の窓口に並んでいたときのできごとです。主人公が手続きに行った役所は、高齢者と子どもの手続きをする窓口が一緒になっており、2つしかありませんでした。そのうちの1つの窓口に居座って、長時間クレームを入れるおじさんがいました。そのため職員はそのおじさんの対応に追われて、残った1つの窓口で市民の対応をしていましたが長蛇の列が…。すると他の窓口で手続きを終えた男性が、クレームを入れ続けるおじさんに近づいて…?ここは行政の愚痴を言うところではない!出典:lamireおじさんに近づいた男性が、クレームおじさんに注意してくれたのです。注意されたおじさんは慌てて役所から出ていきました。そんな男性の勇敢な行動を見て、スカッとした主人公でした。男性の的を得た一言で無事解決窓口が混んでいるのに、長時間居座る人がいたら迷惑ですよね。クレームおじさんにズバッと言ってくれた男性の姿に、スカッとするエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年06月06日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「役所の窓口で…」を漫画にしてご紹介します!「役所の窓口で…」おじさんが長時間クレーム…待っている人がたくさんいるのに…的を得たツッコミ…!おじさんは退散…スカッと!待っている人がたくさんいるのに自分の主張を訴え続けるおじさんには呆れてしまいます…。男性のツッコミにスカッとしました!次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/こたつラボ)"
2023年01月04日皆さんは、日常生活で何かトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「トラブルエピソード」を募集して作成した記事について、読者からの感想をまとめてみました!救世主あらわる!まだ小さい子どもを連れて役所に行ったときの話です。その日は窓口が混んでおり、抱っこ紐で寝ていた子どもが起きて、ぐずりはじめてしまいました。子育て支援と高齢者支援の窓口が合同となっていて、席は2つ。そのうちの1つの席に、おじさんがクレームめいた口調で長時間居座っていて、スタッフが対応に追われている状況でした。出典:lamire残ったもう1つの窓口には、順番待ちの子連れや高齢者がたくさん…。すると、他の窓口で手続きを終えたらしき男性が、そのクレーマーのおじさんのところへ行き、「ここは行政への不満を言うところじゃない。ここは地域の役所。あなたが言っているようなことは、ここの人らではどうにもできない。もっと大きい窓口へ行け!」と言ってくれました。注意されたおじさんはぐうの音も出ない様子で、慌てて役所から出て行きました。その後は2つの窓口でサクサクと進んだので、ひと安心。男性の対応に、スカッとした出来事でした!(女性/主婦)読者の感想こんなクレーマーのおじさん、役所でよく見かけます。こんな場面に遭遇するとスタッフもかわいそうだし自分も腹立たしいと思いつつ、なにもできずにいました。この男性、お見事です。読んでいて私までスッキリしました。(58歳/主婦)すばらしい男性ですね。そんなことが言える人になりたいです。(匿名)窓口担当の方をストレス解消に使う人ってときどきいますよね。順番待ちの人がいるのに、本当に自分のことしか考えていないし、相手が反論してこないと分かって言っている卑怯な小心者ですよね。撃退した男性に拍手です。(32歳/アルバイト)以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月10日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!救世主あらわる!まだ小さい子どもを連れて役所に行ったときの話です。その日は窓口が混んでおり、抱っこ紐で寝ていた子どもが起きて、ぐずり始めてしまいました。子育て支援と高齢者支援の窓口が合同となっていて、席は2つ。そのうちの1つの席に、おじさんがクレームめいた口調で長時間居座っていて、スタッフが対応に追われている状況でした。出典:lamire残ったもう1つの窓口には、順番待ちの子連れや高齢者がたくさん…。すると、他の窓口で手続きを終えたらしき男性が、そのクレーマーのおじさんのところへ行き、「ここは行政への不満を言うところじゃない。ここは地域の役所。あなたが言っているようなことは、ここの人らではどうにもできない。もっと大きい窓口へ行け!」と言ってくれました。注意されたおじさんはぐうの音も出ない様子で、慌てて役所から出て行きました。その後は2つの窓口でサクサクと進んだので、ひと安心。男性の対応に、スカッとした出来事でした!(女性/主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月24日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!息子さんのおかげで…とある企業で働いていたときのことです。窓口で書類を発行する業務をしていたら、高齢の男性がやってきました。「書類を発行してほしい」と言われましたが、その書類は違う団体が発行しているものでした。しかし、その旨を伝えたところ「なんでここじゃないんだ!前はここで発行したぞ!」と大声で怒鳴り始めたのです。出典:lamireその後まったく話を聞いてもらえなくなり困っていると、男性の後ろから、息子さんらしき人が近づいてきました。そして「その書類はここで発行してもらうものじゃない。父さんの勘違いだ!」とはっきり言ってくれました。息子さんにはっきりと言われた男性は、とても気まずそうな顔をして、窓口から去っていきました。息子さんは「父親が迷惑をおかけしてすみませんでした。」と謝罪してくれましたが、むしろ「助けてくださってありがとうございます」という思いでした。(女性/専業主婦)態度の悪い若者に…駅のホームで座っているときに、年配の男性と若い男性の会話が聞こえてきました。どうやら、若い男性が年配の男性に敬語も使わず、偉そうに文句をつけているようでした。年配の方は困った様子で、下を向いていました。近くにいた人も「え?」と驚いた顔をして、2人を見ていました。どんなトラブルがあったのかは分かりませんが、父親より年齢が上の人に対する態度ではありませんでした。すると横にいた女性が、スマホを耳に当てて「いや、今目の前に明らかに失礼な若者がいてさ〜。年上に対しての態度じゃないよ…ありえないね」と、彼に聞こえるように言いました。すると、さっきの男性は自分のことだと気づいたのか、すっかり大人しくなりました。とってもスカッとしました。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月20日メンタルヘルス対策サービスを提供するKIRIHARE株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役:佐藤 元輝)は、ハラスメント相談窓口の設置義務化に向け、より低価格でカウンセリングやハラスメント相談を利用できる「EAPプラン」を2021年11月15日より提供開始しました。「ハラスメント外部相談窓口」URL: 「EAPの説明(トップページ)」URL : 全体図■ハラスメント相談窓口の設置義務化に向けて2020年6月のパワハラ防止法施行に伴い、2022年4月1日からすべての企業に対してハラスメント相談窓口の設置が義務化されます。社内設置に課題の多いハラスメント相談窓口は、外部委託によって匿名性を担保でき、より専門性の高い処置が可能です。■新プラン「EAPプラン」今回新たに追加した「EAPプラン」は、他の提供サービスを最小限に抑えたシンプルなプランで、従来プランよりさらに低価格で窓口を設置できます。プラン契約後、1回あたり3,000円~4,200円(税別)でカウンセリングまたはハラスメントの相談が可能です。■KIRIHAREのカウンセリング窓口KIRIHAREのカウンセリングには、プレカウンセリングと臨床心理士によるカウンセリングの2つがあります。1. プレカウンセリング社内にある保健室のような感覚でいつでも気軽に利用でき、LINEのチャットやZoomで悩み相談が可能です。2. 臨床心理士によるカウンセリングプレカウンセリングでは解決できない場合や、重症度・緊急性が高いと判断した場合に行います。メールやZoom、対面による相談が可能です。LINEやZoomを使ったプレカウンセリングは1回あたり3,000円~4,200円(税別)、臨床心理士によるカウンセリングは1回あたり10,000円~15,000円(税別)で利用できます。■KIRIHAREの「ハラスメント外部相談窓口」1. 第三者の立場での相談受付KIRIHAREのハラスメント外部相談窓口は、会社や他の従業員と切り離された第三者の立場です。従業員は社内の窓口より相談しやすく、会社はより現状を正確に把握し、根本的な問題解決に近づく仕組みになっています。2. LINEによる窓口で相談者の匿名性を担保LINEアプリを利用した相談窓口を提供します。LINEアプリでは、名前を自由に変更でき、匿名性の担保が可能です。3. 有資格者による専門的な対応社会福祉士・精神保健福祉士・産業カウンセラーが相談内容に応じて適切に対応します。KIRIHAREの「ハラスメント外部相談窓口」は、1回あたり3,000円~4,200円(税別)で利用可能です。■「ハラスメント外部相談窓口」ご利用の流れ1. KIRIHARE LINE公式アカウントを『友だち追加』2. LINEメニューの「ハラスメント相談」より、チャットやBotなど相談方法を選択3. KIRIHARE選任スタッフが必要に応じて、相談に対応4. 相談者の同意が得られた場合、人事責任者に内容を共有5. 相談内容に応じて、KIRIHAREプラットフォーム内のカウンセリングを提案KIRIHAREでは、窓口設置でお悩みの企業様に気軽にサービスを体験していただけるよう、1ヶ月無料で利用できるサービスも提供しています。「職場のハラスメント相談窓口の整備が整っていない」「社内に窓口はあるものの、うまく機能していない」などのお悩みがある企業様は、ぜひKIRIHAREまでご相談ください。■会社概要KIRIHARE株式会社所在地: 〒131-0032 東京都墨田区東向島2-9-3-201代表 : 佐藤 元輝設立 : 2015年12月17日URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月24日テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」が、番組出演者向けにインターネットやSNS上での誹謗中傷、嫌がらせへの調査・法的手続きに関する相談窓口を設置した。これまで、多くの恋愛リアリティーショー作品を手掛けてきている「ABEMA」。出演にあたっては、番組ごとのコンセプトなどを理解してもらった上で、本人の意向を最重視してきたという。その一方で、若年層をメインターゲットとする「ABEMA」は、他社に比べて恋愛リアリティーショーをはじめ若年層の出演者も多く、インターネット上での誹謗中傷、風評被害などに対する対応を強化するために今回の取り組みを決定。出演者がインターネットやSNS上での誹謗中傷や嫌がらせを受けた場合に、証拠の収集・精査やプロバイダー責任制限法に基づく個人情報の開示請求、警察への被害届の提出、訴訟手続きなどの法的手続きを弁護士事務所と連携しながら行うことで、出演者が安心して番組に出演できる環境づくりを強化していく、としている。■相談フローについて1.相談窓口へ被害状況の連絡2.弁護士事務所との連携(例)被害の状況や、証拠を収集・精査、プロバイダー責任制限法に基づく開示請求を行い、誹謗中傷者等を特定。必要に応じて警察への被害届や訴訟手続きを実施。(text:cinemacafe.net)
2020年05月27日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染者数が増える中、各所が対応に追われています。市民と接する機会の多い市役所も、感染症対策を行わざるを得ません。感染症が流行している時の『市役所の光景』千葉県我孫子市の市役所は、2020年4月10日にTwitterを更新。感染予防対策として、市役所内の窓口に飛沫感染防止の仕切りを設置したことを投稿しました。【窓口での手続きについて】感染予防対策として、市役所内の窓口業務のある職場では飛沫感染防止の間仕切りを設置して対応を行っています。また、窓口にお越しいただかなくても郵送等で代替出来る手続きについて↓でまとめていますので、ぜひご利用ください。 pic.twitter.com/qUxDNGcY10 — 我孫子市役所 (@Abiko_city) 2020年4月10日 手作り感あふれるこちらの仕切りは、デスクの上に置くタイプ。普段は遮るものがありませんが、市民と職員の双方を飛沫感染から守るため新たに設置したようです。我孫子市以外でも、全国各地の市役所が仕切りを制作。大阪府の枚方市役所はビニールカーテン、奈良県の奈良市役所はアクリルボードというように、さまざまな仕切りを作っています。【感染防止対策実施中!】枚方市役所でも、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の一環として各窓口にビニールカーテンを設置しています。また、待合用の長いすなどでは説明書きを置くなどして、適正な距離(1m以上)をとれるよう対策を講じています! pic.twitter.com/3wsOPE5SwL — こちら、枚方市です! (@hirakata_city) April 13, 2020 【新型コロナウイルス対策 窓口に職員作製の透明アクリルボードを設置】国保年金課では、職員から市民の方へ、市民の方から職員への飛沫感染防止のため、本日より窓口に職員が自らつくった透明のアクリルボードを設置しています。今後も感染拡大防止の対応変更を迅速に進めていきます。 pic.twitter.com/iGkNaj4taH — 奈良市役所 公式ツイッター (@naracity_tweets) April 8, 2020 また、仕切りは職員の手作りであることが多いようです。ネットには、各市役所の対策について称賛の声が続々と上がりました。・とてもいいと思います!・ちょっと気になってはいました。対策ありがとうございます。・病院の受付もこういう対策してほしい~!・職員のみなさま、どうか体調にお気を付けください。対岸の火事と思わず、感染症の対策に励む市役所。人々の生活を守るための努力に、頭が下がりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月14日保険の保障内容を見直した方がいいかな…と考えてはいても、共働きで日々忙しくしていると、保険について検討する時間はなかなか取れないですよね。今回はそんなママが「 ほけんの窓口 」で相談したお話です。主人公佐藤めぐみ:3歳の子ども・夫と暮らす、30代前半の働くママ。こんにちは、佐藤めぐみです! 先日、持病で通院しはじめた実家の母から電話がありました。なにやら保険にかなり助けられたとのことで…。夫に話してみることに。調べなきゃと思いつつも、日々の忙しさで保険のことはつい後回しに…。1人で考えるのは難しそうだなぁと感じていた矢先、家の近くに「 ほけんの窓口 」があることを思い出しました。簡単にネット予約ができ、しかも相談無料なので、軽い気持ちで行ってみることに。 近くの「ほけんの窓口」を見る ■保険相談に行ってみた!実際に保険相談をしてみて、プロの豊富な知識でサクッと自分に合った保険を教えてもらえたのはありがたかったです…!だからといって無理に保険を勧められることもなく、今後の将来像を一緒に確認して、私の知識を踏まえつつ、私のペースに合わせて話を進めてもらえたので納得感をもって検討できました。なにより、思っていたより親身になって聞いてもらえたので、ついつい話し込んでしまいました~!一緒に私たち家族の将来を考えてくれる「頼れる味方」ができた心強さは、何ものにも代えがたい!ぜひみなさんも ほけんの窓口 に行ってみてはいかがでしょうか? 近くの「ほけんの窓口」を見る [PR] 募集代理店:ほけんの窓口グループ株式会社(イラスト:モチコ)
2019年06月28日わが家には5人の子どもがいます。楽しい毎日ですが、食費や将来の教育費等、お金のことを考えると不安もあります。もし夫か自分が病気やケガで長期間にわたり働けなくなってしまったら、一体わが家にどんなことが起こるのでしょうか?この疑問を解消するために、今回はウーマンエキサイトの協力のもとファイナンシャルプランナーの竹下先生にお話をうかがうことになりました。保険についての素朴な疑問にもお答えいただきました。竹下さくら先生自らの生活者としての経験を踏まえた、家計の見直しや、教育資金設計のご相談のほか、講演、執筆活動等を行っている。2児の母。公式サイト: ■将来子どもたちに必要なお金はどれくらい?ホリカン:「わが家には5人の子どもがいるのですが、将来いくらくらいお金がかかるのでしょうか?」竹下先生:「幼稚園から大学まですべて公立の学校に入学した場合、1人につき約980万円の教育費がかかると言われていますので(※1)、単純に考えれば5人分で約4,900万円と考えると計画的な教育費の準備が必要ですね。でも実は、教育費は何にいくらかけるか考えることで、合計額を減らせる場合があります。1人につき約980万円というのは文部科学省と日本学生支援機構のデータを基にした金額です。公立小学校は1年あたり約32万円とされており、内訳は学校に払う教育費・給食費の合計が約10万円、塾や習い事等の費用の合計が約22万円となっています(※2)。同様に、公立中学校も塾や習い事等の費用の方が学校に払う費用より多くなっています」ホリカン:「塾や習い事等の費用の方が高いのですね!」竹下先生:「はい。塾や習い事等の費用をうまく絞ることができれば、家計のやりくりも安心ですね。教育費は、高校までは家計から支出し、大学進学へは積み立てて事前に備えておく、という手段があります。子どもが生まれてから中学校の卒業まで、児童手当を全て貯めれば1人につき約200万円(世帯収入が960万円未満の場合)貯まります(※3)。国公立大学に自宅から通う場合なら、大学4年の半分(2年分)を準備できる計算です」■保険は本当に必要?ホリカン:「国公立大学かぁ…。それ以外の進路の選択肢も想定しておきたいです。周囲はみんな『学資保険しときや!』と言うのですが、夫は『自分で納得した投資で得た利益を貰いながら生活した方がいいのではないか』と言います。実際どうなのでしょう?」竹下先生:「これまで相談を受けてきて感じているのは、学資保険と資産運用は、両方ともご検討されたご家庭の納得感が高いということです。『運用の結果が悪い時も、学資保険で安全確実に準備できていて助かった』等、運用成果が良し悪しのどちらに転んでも、教育費を用意できる魅力が学資保険にはあります。結論から言えば、両方の活用がおすすめです。保険は、もしものときに、公的な保障や貯蓄ではまかないきれない出費に備えるための金融商品です。たとえば、家が自然災害等で被害を受けたときに備える火災保険や、世帯主が亡くなったときに家族が路頭に迷わないように入る生命保険のように、めったにないけれど起きると数千万円ものお金が必要になる事態に備えられるのも保険の特徴です」■もしも夫が倒れたら、家計にどんなことが起こる?ホリカン:「ちなみに『世帯主になにかあったら』という点、例えば夫が病気やけがで長期間働けなくなってしまったら…家計にはどのような影響があるのでしょうか?」竹下先生:「病気やけがで働けなくなるということは、普段の家計支出に加えて治療費がかさむことを意味します。その上、収入が減少する可能性がある中、家賃や住宅ローン返済、子どもの教育費といった家計支出は待ったなしなので、普段の生活にもしわ寄せが出てきます。影響が大きい場合には、マイホームを手放すことになったり、子どもの進路に影響が出る等、暮らしが立ち行かなくなってしまうリスクがあります」ホリカン:「生活が一変してしまう可能性があるんですね…」■私(妻)が働けなくなったら、どのようなリスクがある?竹下先生:「病気やけがで働けなくなることは、夫だけでなく妻にもあり得ることですね。最近は共働き家庭も増えていますので、妻の収入も生活費として見込んでいる場合は注意が必要です」ホリカン:「夫の方が収入が多いので、私のことはあまり想定できていませんでした」竹下先生:「夫より収入が少ない共働きママも、専業主婦の場合も、もしものときに“内助の功”で支えられていた部分が表面化します。まだ子どもが小さいご家庭の例では、保育園の延長保育料やベビーシッターの費用、クリーニング代や店屋物、お惣菜等の出費の増加等で家計支出はいつもより膨れがちに。その上、夫は保育園の送り迎えを担ったり、妻の入院先の病院にお見舞いに行く関係で、早帰り等で労働時間が減るため、夫の収入が減ることも」竹下先生:「もう少し大きくなってからの例では、妻の治療費等がかさむ影響から、進学時に子どもにアルバイトしてもらったり奨学金を検討してもらう可能性も高まります」■就業不能等の保障を備えられている人はどのくらい?ホリカン:「かなり不安になってきました…。実際、不安に思っている人やそうしたことに備えられている人ってどのくらいいるんでしょうか?」竹下先生:「生命保険文化センターの調査(※4)では、働けなくなった時のお金に不安を感じている人は約7割いるものの、実際に就業不能や生活障害の保障を備えられている人は世帯主でわずか10.1%、配偶者は4.5%という結果でした」竹下先生:「不安に思ってはいるものの、働けなくなったときの保障を準備している人はまだまだ少ないようです。「お子さんがいるご家庭では、『亡くなったとき』が特に心配なものですが、必要な額を計算してみると、『働けなくなったとき』の方が、収入が途絶えるだけでなく治療費もかかる分だけお金がかかることも考えられます」■家計のピンチに陥らないためには?ホリカン:「病気やけがでの長期治療については、どのように備えるのがいいのでしょうか?」竹下先生:「病気やけがで働けなくなったときの公的保障としては、会社員なら『傷病手当金』や『休業補償』、『障害年金』等が用意されています。自営業には『傷病手当金』や『休業補償』がなく、『障害年金』も会社員と給付額が異なることを考慮して備えるとよいでしょう。公的保障で足りない分は貯蓄で備えるのが基本ですが、働き盛りで潤沢な貯蓄がある人はごく稀なようです。貯蓄でまかなうのが難しい場合は、毎月お給料のように生活費をサポートしてくれる『就業不能保険』等の活用が効率的です」ホリカン:「そんな保険があるんですね!」竹下先生:「公的保障の内容が会社員と異なる自営業の方や、返済が滞ると家を失いかねない住宅ローンを借りたばかりの人は特に、就業不能保険の比較検討がおすすめです。就業不能保険は、各社で保障内容に様々な違いがありますので、しっかり調べることが大事です」ホリカン:「夫と自分に何かあったときのリスクがイメージできました。就業不能保険、調べてみようかな…。竹下先生、ありがとうございました!」■「ほけんの窓口」にいってみた就業不能保険に興味を持ったので、後日ネットで調べてみましたが、確かにどれを選べばいいのか私にはさっぱりわからず…。第三者の意見が聞きたいと思い、「ほけんの窓口」に行ってみました。興味を持っていた、ネットで申し込む「就業不能保険」も分かりやすく教えてもらえたし(実は、ネット申し込みの保険商品は店舗では相談できないと思っていました!)、今後のリスクをしっかり聞いてもらえたうえで、わかりやすく必要保障額のシミュレーションをしてもらえました。無理な勧誘等もなく、無料で何度でも相談できるとのことだったので、安心して相談できました。キッズコーナー(※)もあるので、小さいお子さまを持つママにも「ほけんの窓口」はおすすめですよ!※一部店舗にはベビーベッド、キッズコーナーがございません。詳しくはほけんの窓口の各店舗の ホームページ 情報をご確認ください。今回、夫や自分に万一のことがあったときのことをイメージすることや、慌てないために前もって備えることの大切さもわかりました。ぜひみなさんも一度ご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか? ほけんの窓口 詳しくはこちら! ※1 出典:「平成28年度子供の学習費調査」(文部科学省)( ) 出典:「平成28年度学生生活調査」(日本学生支援機構)( )※2 出典:「平成28年度子供の学習費調査」(文部科学省)( ) ※3 出典:「児童手当制度の概要」(内閣府)( )※4 出典:(公財)生命保険文化センター「平成30年度 生命保険に関する全国実態調査」( )[PR] 募集代理店:ほけんの窓口グループ株式会社
2019年04月15日「保険」について加入や見直しが必要だと思いつつも、苦手意識をもっているママは多いのでは? 今回の主人公は、子どもの教育費に不安を抱える1人のママです。登場人物紹介ユカコ:主人公。夫、3歳の子どもと暮らすママ。サヤカ:ユカコの友人。夫、6歳の子どもと暮らすママ。ユカコです。今日は友人・サヤカとお茶をすることに。サヤカのすすめもあり、相談できる保険ショップを調べてみました。すると、家の近くにあった「 ほけんの窓口 」はキッズコーナーもあって、小さい子どもが一緒でも大丈夫そう!ということで、さっそく行ってみることに。■いまさら聞けない保険のこと、プロに聞いてきました「ほけんの窓口」の店舗に入ると…スタッフさんがあたたかく迎えてくれ、子どもは無料のキッズコーナーに一目散! 子どもが遊んでいる間に、ゆっくり話ができそうな雰囲気。授乳スペースもあり、赤ちゃんと一緒でも安心です。(※一部店舗を除く)今までわからないままにしていた保険のこと…。せっかくの機会なのでいろいろ聞いてみました!席に着いたら、スタッフさんが私の将来の希望や、保険に関する疑問について丁寧に聞いてくれます。その上で保険で備えられるリスクを確認し、私に合った保障プランを一緒に検討していくという流れ。特に今回は教育費と、夫に何かあったときの保障について知りたかったので、聞いてみると…「教育費の準備は、お子さまの年齢と今後の家計の収支も考慮して無理のない計画を立てることが大事!」というアドバイスをいただき、子どもが小さいうちから備えておくことの大切さがイメージできました。「将来のリスクにまつわるお金について考えるときは、お子さまが自立するまでをイメージすると良いですよ」とのこと。 シミュレーションしてみたい方はこちら スタッフさんと確認したリスクをもとに、必要資金推移と保険プランについて「ほけんの窓口」独自のシステムを使用してシミュレーションしてもらいました。グラフで算出してもらえて、わかりやすい!シミュレーションの結果、すでに加入中の保険に納得できれば継続をすすめることもあるそうで、「保険のことを相談したいけど、勧誘されるのでは…」という心配もせず話ができます。ちなみに「ほけんの窓口」では、相談者に合った保険をひとつの窓口で選べるように、生命・損害保険合わせて40社以上の保険商品を取扱っていました。幅広い選択肢の中から、将来の希望や不安に思うリスクに合った保障プランを作れるのもありがたい!そうしてスタッフさんとの相談時間はあっという間に過ぎ…キッズコーナーにいた子どもがぐずりだしたので、スタッフさんが次回予約を促してくれました。「 ほけんの窓口 」は何度でも相談無料なので、一度自宅で夫に相談したりゆっくり検討できるのもうれしいポイント。無理な契約や勧誘もなく、保険の基本からわかりやすく教えてもらえました。 近くの店舗を探してみる キッズコーナーや授乳スペースもあって、子どもが一緒でも相談しやすい環境を作ってくれたので安心して保険を検討することができました。プロの目線から、幅広いプランを検討してもらえる保険ショップ。なかでも、勧誘の不安もなく、丁寧にライフプランのシミュレーションをしてくれる「ほけんの窓口」は、保険に苦手意識を持つママにはとってもおすすめ。ぜひみなさんも「ほけんの窓口」で相談してみては? ほけんの窓口 詳しくはこちら! ※出典:・日本政策金融公庫「教育費負担の実態調査結果 (平成28年02月23日発表)」・ 文部科学省ホームページ 「平成26年度子供の学習費調査」(文部科学省) を加工して作成[PR] 募集代理店:ほけんの窓口グループ株式会社
2019年02月08日KDDIは4日、「auの生命ほけん」、「auの損害ほけん」、「auのローン」からなる金融サービス「auのほけん・ローン」を5日より提供開始すると発表した。また、auスマートフォン、auケータイとのセット割も用意する。一部auショップで取り扱うほか、スマートフォンやPCからは24時間、申し込みが可能。○auの生命保険「auの生命ほけん」は、「au定期ほけん」、「au医療ほけん」などから、ユーザーの年齢やライフスタイルに応じて任意のコースを選択できるネット型保険。名称は異なるものの、KDDIが取り扱い代理店として、ライフネット生命の商品を販売する形となる。○auの損害ほけん「auの損害ほけん」は、自転車事故を重視した「au自転車向けほけん」、愛犬/愛猫の入院や手術費用を補償する「auペット保険」、旅行中のケガや病気を補償する「au海外旅行ほけん」、「au国内旅行ほけん」など、日々の生活をサポートする保険。「auの生命ほけん」同様、名称は異なるもののau損害保険の商品をKDDIが取り扱い代理店として販売する。○auのローン「auのローン」では、がんと診断されると住宅ローン残高が半分になる「au住宅ローン」を提供。申し込みから契約までネット上で完結できる。こちらはじぶん銀行の商品をKDDIが取り扱い代理店として販売する形。○auスマートフォン/ケータイとのセット割「auの生命ほけん」もしくは「auのローン」と、auスマートフォン、auケータイをセットで契約する場合、通信料から毎月200円(最大60カ月)が割引かれる。なお、「auのローン」の場合はau WALLETにキャッシュバックされる形となる。また、セットで利用する場合、契約特典として30ポイントから500ポイントのau WALLETポイントが付与される。提供にあたり、KDDIでは専用のご相談窓口「auフィナンシャルサポートセンター」を開設。専用のコールセンターを設けるほか、一部auショップでは、KDDIの有資格者による申し込み手続きの対面サポートを行うとしている。
2016年04月04日●モバイルフィンテックとはKDDIは17日、「auのほけん・ローン」を4月より提供開始すると発表した。同社では新しい金融サービスを開発・提供していきたい考えだ。なぜ携帯電話の会社が、このタイミングで「保険」と「ローン」のサービスを開始するのだろうか。都内で開催された記者説明会では、その狙いが明かされた。本稿で紹介していきたい。○KDDIの狙う「モバイルフィンテック」とは携帯電話の通信事業者であるKDDIが、保険とローンのサービスを開始する。いささか唐突に思われる方もいるだろう。ただ、同社では2008年に「じぶん銀行」を設立、2010年に「au 損保」を設立、2014年にKDDI フィナンシャルサービスを設立するなど、かねてから金融サービスにも積極的に取り組んできた経緯がある。2014年には、同社オリジナルのプリペイドカード/クレジットカードである「au WALLET」の提供を開始。ネットとリアルの垣根をなくすサービスにより、ユーザーの利便性を高めつつ長期契約を促進、解約率の低下につなげてきた。同社が「決済」(au WALLET)、「保険」(au損保)、「住居費」(じぶん銀行)などの分野で蓄積してきた運営ノウハウを活かして、より踏み込んだ金融サービスの「auのほけん・ローン」を開始する、と考えればそれほど違和感はない。改めていうまでもなく、保険やローンは大きな金額を長期に渡って運用するサービスである。au WALLET経済圏の規模を拡大させ、長期利用をさらに促進する、という同社の事業戦略とも合致している。しかし、金融業界ではすでに様々な企業がサービスを展開している。KDDIでは、どのように差別化要素を打ち出していくのだろうか。記者説明会では「フィンテック」なる言葉が繰り返し用いられた。フィンテック(Fintech)とは「IT技術を活用して新たな金融サービスを生み出す」を意味する言葉で、ここ数年来、金融業界を中心に頻繁に使われるようになった。KDDIでは、モバイルの利便性と金融サービスを組み合わせた「モバイルフィンテック」を提供、ユーザーのライフステージに最適な保険とローンを提供していきたい考えだ。●サポートセンターを設置○保険料が安くなる!?今回発表されたのは「auの生命ほけん」「auの損害ほけん」「auのローン」の3サービス。auの生命ほけんは、「au 定期ほけん/医療ほけん/医療ほけん レディース」、auの損害ほけんは「au 自転車向けほけん/ペットほけん/海外旅行ほけん/国内旅行ほけん/ゴルフほけん/傷害ほけん 交通事故/傷害ほけん 日常の事故」、auのローンは「au 住宅ローン」を予定している。KDDIの代表取締役執行役員専務である高橋氏は、すべての取引がモバイルだけで完結する、モバイルフィンテックならではのメリットについて説明した。例えば上記の3サービスは、スマホ・PCからオンラインで24時間いつでも思い立ったときに申し込める仕様。審査時の必要書類はスマホで撮影してウェブサイトから提出できる。auの生命ほけんでは最短で2日で支払われるケースがあり、auの住宅ローンでは仮審査の申し込みから契約手続き完了まで最短で10営業日で終わることもあるとアピールしている。また、保険料が安くなる仕組みについても言及した。保険料は「付加保険料」と「純保険料」からなるが、このうち付加保険料は人件費、支店の運営コストなどを含んでいる。モバイルフィンテックならインターネットで申し込めるため、対面販売方式に比べて人件費が削減でき、支店の運営コストも必要なくなる。経費の浮いた分、利用者には安い金額で保険を提供できる理屈だ。インターネットでの通信販売について心配に思うユーザーのために同社ではフィナンシャルサポートセンターを設置。対面での安心感も提供する。このほか、直営のau ショップでのサポートも順次展開していく見込みだ。なぜ、このタイミングでの提供なのか。高橋氏は、今春から電力小売自由化が開始されることに加え、マイナス金利の影響もあり、家計や住宅ローンなどの見直しを検討している人が増えている、といった背景を前提に「いまが良い時期」と判断したと説いた。最後に、同氏は「au でんきの次の商品として、もう一段階、二段階お客様と深く長くお付き合いしていけるサービスにしていきたい。皆様には今後とも末長く、色々な商品を介してauにお付き合いいただけたら」と話し、今後の展開に期待を寄せた。●スマホを解約した場合の住宅ローンは?○auを解約したら住宅ローンはどうなる?説明会の最後に質疑応答、および囲み取材が行われ、高橋氏と、バリュー事業本部の勝木朋彦氏が対応した。携帯電話とのセット割については「検討している」とのことで、詳細は近日中に発表される予定。仮にKDDIの携帯電話を解約した場合の住宅ローンの取り扱いについて高橋氏は「住宅ローンはじぶん銀行の口座から引き落とされるため、じぶん銀行の口座に残高があれば継続して支払うことができる」と語った。「au IDにひもづく顧客データを活用することはあるか」との質問に、高橋氏は「お客様のビッグデータを解析して、と言うと気持ち悪く聞こえるかもしれないが、他社でもしっかりと分析しており、我々もやっていきたい。データを元に、新たな商品の開発に結びつけていけたら」と回答。「保険業法で、保険料の割引きはできないのではないか」との指摘には「法律を精査して、ルールの範囲内でできる手立てを考えていきたい。ポイントで還元するなど、(あらゆる可能性について)いま金融庁と話をしている。皆様には、お得な形でお届けしていきたい」とのこと。また「住宅ローンと通信料金では規模感が違う。多少の割引きで、利用者は増えると思うか」との質問に、高橋氏は「こうしたサービスをきっかけに、モバイルを使ったネット住宅ローンが脚光を浴びて消費者に届けば。社内でも、これだけ安い商品が実現できることについて驚きがあった。ユーザーさんにお届けするタイミングとしては非常に良いと感じている。auが保険とローンを開始することで、安心感がある。事故があってもauだったらちゃんと払ってくれるだろう、住宅ローンにしても途中で返してくれということにはならないだろう、といった安心感、それに利便性。そこに若干の割引きが実現できれば」と力を込めた。マイナス金利の影響もあり、既存の銀行でも利ざやをとるのが難しいと言われている、との指摘には「じぶん銀行からすると、運用の手段として使ってもらえることもメリット。住宅ローンが、いま重要な位置付けになっている。我々は、ずっとモバイルならではの金融商品をつくってきたつもり。このあたりが強みになる」と持論を展開した。
2016年02月17日KDDIは4月、「auのほけん・ローン」の提供を開始する。auのほけん・ローンは、auのサービスを利用するための専用ID「auID」のプラットフォームを活用した金融商品「auの生命ほけん」「auの損害ほけん」「auのローン」からなる。いずれもスマートフォンやPCから24時間申し込みを受け付ける。審査時の必要書類も、スマートフォン等で撮影してアップロードすれば提出できるという。新戦略発表会で、同社代表取締役執行役員専務の髙橋誠氏は「auの次の戦略は、多様化する生活スタイルの中で一人ひとりのライフデザインをすること」と述べた。家計のメインが「住居費」「保険・医療費」「電気料金」「通信費」であることから、「auでんき」(4月1日サービス開始)に続いて住居費、保険・医療費にも「au WALLET」経済圏の本格拡大を狙う。「auの生命ほけん」はライフネット生命保険、「auの損害ほけん」はau損害保険、「auのローン」はじぶん銀行がパートナー企業として提携。それぞれの既存商品をauが取扱代理店として名称を変えて提供する。auという冠がつくことで消費者に「安い」「安心」という期待感を与える狙いもある。「auの生命ほけん」の取扱商品は、死亡保障の「au定期ほけん」、医療保障とがん保障の「au医療ほけん」「au医療ほけんレディース」(女性専用)。「auの損害保険」の取扱商品は、「au自転車向けほけん」「auペットほけん」「au海外旅行ほけん」「au国内旅行ほけん」「auゴルフほけん」「au損害ほけん(交通事故)」「au損害ほけん(日常の事故)」。「auのローン」の取扱商品は、「au住宅ローン」。提供開始に伴い、KDDIの有資格者が商品説明や提案を行う専用のコールセンター「auフィナンシャルサポートセンター」も開設される。有資格者派遣による対面でのサポート体制も、直営店を皮切りに全国のauショップで順次展開予定。
2016年02月17日KDDIは17日、「auの生命ほけん」、「auの損害ほけん」、「auのローン」からなる金融サービス「auのほけん・ローン」を発表した。4月より提供開始する予定で、一部auショップで取り扱うほか、スマートフォンやPCからは24時間、申し込みが可能だという。○auの生命ほけん「auの生命ほけん」は、「au定期ほけん」、「au医療ほけん」などから、ユーザーの年齢やライフスタイルに応じて任意のコースを選択できるネット型保険。名称は異なるものの、KDDIが取り扱い代理店として、ライフネット生命の商品を販売する形となる。○auの損害ほけん「auの損害ほけん」は、自転車事故を重視した「au自転車向けほけん」、愛犬/愛猫の入院や手術費用を補償する「auペット保険」、旅行中のケガや病気を補償する「au海外旅行ほけん」、「au国内旅行ほけん」など、日々の生活をサポートする保険。「auの生命ほけん」同様、名称は異なるもののau損害保険の商品をKDDIが取り扱い代理店として販売する。○auのローン「auのローン」では、がんと診断されると住宅ローン残高が半分になる「au住宅ローン」を提供。申し込みから契約までネット上で完結できる。こちらはじぶん銀行の商品をKDDIが取り扱い代理店として販売する形。このほか、KDDIでは「auのほけん・ローン」ならではの特典として、auスマートフォン/auケータイとセットで申し込みをした場合に、通信料金などが割安になるセット割を提供予定だとしている。また、「auのほけん・ローン」の提供開始に伴い、専用の相談窓口「auフィナンシャルサポートセンター」を開設する。
2016年02月17日京葉銀行はこのたび、日本ATMが運営する「銀行手続の窓口」に28日から参加するなどの具体的な日程や取扱業務が決まったと発表した。銀行手続の窓口とは、日本ATMが参加する銀行の共同窓口として、住所変更などの諸手続きに関わる受付業務など、顧客の口座のアフターサービスを提供するものだという。○住所変更やキャッシュカード再発行などの諸手続き(=付加価値)を提供都内などに勤務し、平日の日中に京葉銀行の店舗に来店が難しい顧客へ、住所変更やキャッシュカード再発行などの諸手続き(=付加価値)を提供し、コンビニATMなどのキャッシュポイントとともに、時間的・場所的な負担を軽減し、利便性の向上を図るという。このたび「銀行手続の窓口」を、多くの人々が利用するターミナル駅の東京駅に直結するビル内に拠点をおき、平日夜間や休日にも営業を行うことで、顧客のライフスタイルに合う"より身近"で"より便利"なサービスを提供するという。なお、法人の顧客向けには東陽町(江東区)に、事業性融資を支援する営業活動拠点として「東陽町法人営業所」を7月1日より設置している。○概要所在地:東京都千代田区丸の内1-7-12サピアタワー3階(ファミマ!!サピアタワー店内)営業時間:平日12時~20時、土・日・祝日10時~18時(年末年始は休業予定)京葉銀行の参加年月日:7月28日(火)より可能な業務:住所変更、氏名変更、印鑑変更、キャッシュカード再発行、通帳記帳・繰越。印鑑・通帳・キャッシュカードを紛失している場合は手続きできない。京葉銀行はこれからも、顧客のニーズに応えるとともに、さらなるサービスと利便性の向上に努めていくとしている。
2015年07月27日楽天グループの楽天生命保険(以下楽天生命)は18日、加入前の顧客から相談を受けるバーチャル窓口「ネット保険デスク」の好評を受けて、サービス・機能を拡充したと発表した。多忙な人でも帰宅後や休日に利用できるよう平日の対応時間を20時までに延長し、土日祝日の受付も開始する。さらに、アドバイザーとのビデオ通話は面倒なソフトウェアのインストールを不要にし、ブラウザだけで利用できるようになったとしている。利用には楽天会員IDでのログインが必要。ビデオ通話は、パソコンのほか、スマートフォン(Android OS)にも対応する。「ネット保険デスク」は、インターネット上でも対面販売と変わらない丁寧なおもてなしをするために楽天生命がバーチャル空間に開設した、保険相談の窓口だという。専任のアドバイザーが常駐し、ビデオ通話・テキストチャット・画面共有などの機能を通じて、顧客が最適の保険を選ぶ手伝いをするとしている。アドバイザーは顔写真やプロフィールから選択でき、指名も可能だという。顧客は、時間や場所に縛られないインターネット上のやりとりでありながらも、対面の代理店や街角の保険ショップに何度も足を運んで相談するのと同じように「なじみ」のアドバイザーのサポートを受けながらじっくり保険選びができるとしている。パソコンやスマートフォンがあれば、場所を問わずに相談できる。○「ネット保険デスク」の概要サービス日および時間帯/月~金曜日10:00~20:00、土・日・祝日10:00~18:00。いずれも、同社指定の休業日を除く。平日18:00~20:00と、土日祝の終日は、ボイス通話とテキストチャットのみのサービスとなる対象/楽天会員の顧客(同サービスの利用には、楽天会員IDによるログインが必要)機能/ビデオチャット機能アドバイザーと、対面に近い雰囲気で相談ができる。画面共有機能アドバイザーは、保険料の試算画面を顧客と共有し、話を聞きながら最適な保障内容を伝える(パソコン、タブレットのみ)。顧客の希望に応じて映像をオフにしたり、テキストチャットのみでの利用も可能推奨環境/OS:パソコンWindows、MacOS。タブレット:Android OS、スマートフォン:Android OS、iOS(iPhone、iPadなど)はサービス対象外。ブラウザ:Google Chrome、Mozilla Firefox。顧客側の音声や映像をアドバイザーに届けるためには、パソコンに接続されたカメラとマイクが必要楽天生命は、納得・信頼を届ける生命保険会社としてさまざまな取り組みを行っていくとしている。
2015年06月22日アトム法律事務所(以下、アトム)は4日、日本年金機構の年金情報125万件流出問題をLINEで弁護士に無料相談できる特別窓口を開設したことを発表した。○年金流出問題もLINEで24時間365日相談できるアトムは4月に、LINEで弁護士に無料相談できるサービスの提供を開始した。同サービスは、開始からわずか1カ月半で友だち登録数が9,000人以上に上り、反響を呼んだ。そこでこの度は日本年金機構の年金情報125万件流出問題を受け、特別窓口を開設した。登録方法は、LINEの「友だち追加」で「@atombengo」と検索、またはQRコードを読み込むことで可能。利用方法としては、アトムにLINEでメッセージを送信するだけの簡単な操作だ。また、秘密厳守も徹底しており、1対1のトークで、登録自体も相談内容もアトムの所員以外は誰も見られない設定となっている。なお、年金情報流出問題の件を相談した後でも、引き続き無料で利用でき、法律問題・トラブルのほか、人生や恋愛まで、あらゆる悩みを相談することができる。
2015年06月05日ファミリーマートと日本ATMは4月21日、日本ATMが日本全国の地域銀行などの個人の利用者に口座のアフターサービスの受付業務を提供する「銀行手続の窓口」の第1号店を、ファミマ!!サピアタワー店(東京都千代田区)内に開設し、同日12時からサービスを開始すると発表した。「銀行手続の窓口」は、転居などで首都圏に居住している地域銀行などの利用者に、住所変更やキャッシュカード再発行など、通常は当該銀行の窓口でしか手続きが行えない、口座の各種アフターサービス手続きが行える場所を提供する。また、平日の夜間(20時まで)や土日祝日(18時まで)も窓口業務を行うことで、平日の日中には銀行窓口に行くことが難しい利用者に、手続きのための時間を提供する。ファミマ!!サピアタワー店では、住所・氏名・印鑑の変更、キャッシュカード・通帳の再発行、通帳の記帳・繰り越し、公共料金の口座振替を受け付ける。営業時間は平日は12時~20時、土日祝日は10時~18時となっている(年末年始を除き無休)。発表時点で、日本ATMは、京葉銀行、十六銀行、第三銀行、筑波銀行、富山銀行、長野銀行、名古屋銀行、百五銀行の8行から業務を受託している。
2015年04月21日ファミリーマートと日本ATMは21日、地域銀行のキャッシュカード再発行などが行える「銀行手続の窓口」1号店を「ファミマ!! サピアタワー」店(東京都千代田区)内に開設し、サービスを開始した。同サービスでは、転居や旅行などで首都圏に出ている地域銀行等の個人顧客に、住所変更やキャッシュカード再発行といった、通常は当該銀行の窓口でしか行えない口座の各種アフターサービスの受付業務を提供する。また、平日の夜間や土日祝日も窓口業務を実施し、平日の日中には銀行窓口に行くことが難しい顧客に「手続の時間」を提供する。これにより、提携銀行を利用する顧客の利便性向上を図る。提携銀行は8行で、まずは十六銀行、第三銀行、筑波銀行、富山銀行、長野銀行の取り扱いを開始し、5月以降に名古屋銀行、百五銀行、京葉銀行を追加する。取扱い業務は、住所・氏名・印鑑の変更、キャッシュカード・通帳の再発行(一部銀行のみ)、通帳の記帳・繰越、公共料金の口座振替。営業時間は、平日12:00~20:00、土日祝日10:00~18:00(年末年始を除く)。日本ATMは今後も、全国の地域銀行に同サービスへの参加を募っていくとともに、ファミリーマートとも連携し、2016年までに首都圏の主要ターミナル駅近隣への出店、将来的には全国主要都市への展開も検討していくという。
2015年04月21日大垣共立銀行はこのたび、営業店システム(窓口端末機)に"勘定取引操作画面と顧客情報画面を同時表示する新機能"を追加した。同機能は窓口端末機へ通帳を挿入すると、端末機の勘定取引操作画面に顧客情報画面を自動で追加表示するもの。従来、取引状況や推奨商品などの顧客情報を窓口係が把握するためには勘定取引操作画面から顧客情報画面に切り替える必要があったという。新機能により勘定取引操作を中断することなく、勘定取引操作画面と顧客情報画面を同時閲覧できることから、顧客に合った商品・サービスをさらにタイムリーに提案することが可能となったとしている。OKB大垣共立銀行はこれからも、顧客に合った商品・サービスのタイムリーな提案など、窓口機能の強化を通じて、顧客満足度の向上に努めていくとしている。○新機能追加の概要追加実施日4月10日(金)。同日、大垣エリア内36店舗の窓口端末機に新機能を追加。以降、順次拡大し4月中に全店(155店舗)完了予定新機能の内容勘定取引操作画面と顧客情報画面を同時表示する機能:窓口端末機へ通帳を挿入すると、勘定取引操作画面に顧客情報画面を自動で追加表示。営業店システム(窓口端末機)と営業支援システム(顧客情報管理)を連携させることで実現狙い:顧客に合った商品・サービスをタイムリーに提案できる環境を整備することで"相談やセールスの場"となる営業店の窓口機能を強化する勘定取引操作画面と同時表示する顧客情報画面の内容:取引状況(取引科目毎の残高や各種サービスの契約状況など)。顧客の年齢や取引状況などに応じた推奨商品
2015年04月14日スルガ銀行は、このたび年度末に向けた中小企業や個人事業主などの顧客の新たな資金需要や返済などに関する相談に応える「休日融資相談窓口」を設置すると発表した。○「休日融資相談窓口」を設置の概要窓口設置日:3月14日(土曜日)相談受付時間:午前10時から午後5時まで相談窓口:本店営業部内ビジネスバンク沼津(沼津市通横町23番地)、三島セントラル支店内ビジネスバンク三島(三島市一番町15番26号)相談内容:中小企業・個人事業主などの顧客からの新たな資金需要や返済などに関する相談相談方法:来店または、電話にて相談
2015年03月09日マイナビは3月2日、大学生活の総合プラットフォーム「マイナビ学生の窓口」をオープンする。○現役大学生がリアルな目線で情報発信同サイトでは、大学生が必要とする様々な情報を提供する。現役大学生がリアルな目線で、新生活、授業、アルバイト、人間関係など大学生活における様々な出来事に関するノウハウを発信。さらに、キャリア・経験・金銭面において、大学の先輩から困り事への解決法や過去の経験談なども提供し、よりよい学生生活を送るための後押しも行う。家庭教師サービス『マイナビ家庭教師』は2月3日からサービスを開始している。同サービスはプロの研修を受けた優秀な学生講師の中から、児童との相性を考えてマッチングを行い、基礎学力アップと学習習慣付けを徹底サポートするシステム。学生講師は経験は問わず、科目は1教科から指導可能だという。あわせてもう一つの新サービス「マイナビストア 学生の窓口」もオープンする。同ストアは大学生をターゲットに、学生の声を反映した"お得"な商品を販売する。
2015年02月17日ライフネット生命保険は27日、ほけんの窓口グループと保険代理店契約を締結し、12月1日より全国の「ほけんの窓口」で同社の保険販売を開始すると発表した。このたびの取り組みにより、病気やケガで働けなくなり、長期間収入を得ることができないリスクに備える就業不能保険「働く人への保険」を含む同社の全ての保険商品を、全国の「ほけんの窓口」直営店308店舗の店頭窓口で、対面で相談の上、インターネット申し込みをすることが可能になる。○新たなジャンルの生存給付型保障を広めていく社会的意義に両社が同意近年、保険加入ニーズの多様化が進み、従来の死亡保障、医療保障にプラスして、新たに時代の変化に即した生存給付型保障のニーズが高まりつつあるという。この環境の変化に対応するために、長期間収入を得ることができないリスクに備える就業不能保険を扱うライフネット生命と、顧客の潜在的ニーズも含めた意向に応えるために生存給付型保障商品の提案を強化していきたいと考えるほけんの窓口グループが、新たな保障ジャンルを広げていくという社会的意義に同意し、取り扱い開始に至ったという。ライフネット生命は2010年2月より、65歳まで定額給付を保障する本格的な個人向け就業不能保険の発売を開始し、現在の保有契約件数は約2万5000件。入院短期化の傾向および在宅療養の緩やかな浸透に伴い、就業不能保険のニーズはまだ成長の余地があると考えている。また、米国をはじめとする諸外国では、就業不能リスクに対し、企業の制度として、また個人として就業不能保険を活用することが一般化している。一方で、日本国内においては同商品を取り扱っている例が未だ少なく、まだ馴染みが薄い商品であるため、ウェブサイトだけでなく、対面でも説明して販売することにより、就業不能保障のマーケットは今後拡大していくと考えている。このたび、全国の「ほけんの窓口」において、保険の専門家が対面で顧客に就業不能保障の必要性について案内することで、より多くの顧客に保障の必要性を理解してもらえると考えている。○現在の公的保障では、長期就業不能時の生活が十分にカバーされない病気やケガによる短期入院や通院時の医療保障を手厚くカバーする手段は公的保障でも充実している。一方、長期療養を余儀なくされ、働けなくなった場合への保障としては公的保障の「傷病手当金」が存在するが、保障期間は最長1年6ヶ月、また自営業者には適用されないなど、保障が十分とは言えないという。このように公的保障が不十分な領域で世帯主が病気やケガにより長期の就業不能状態になった場合、医療費だけでなく、住居費や生活費などの支出も続くため、経済的損失は大きくなる可能性があるという。事実、生活保護の受給開始理由の多くは「世帯主の傷病」となっており、傷病を起因としてこれまでの生活を維持できないリスクが存在するという(出典:厚生労働省「平成24年度被保護者調査」)。以上のような、病気やケガで働けなくなり長期就業不能を余儀なくされ、収入がなくなるリスクに備えて就業不能保険に加入することで、公的年金が受け取れるようになる65歳まで長期間の保障が継続され、安心して社会生活を継続してもらうことが可能になるとしている。
2014年11月28日いまはまだ独身で、守るべき家族もいないと、貯金や保険などの将来のことはついついおろそかにしがちですね。でも、結婚したらそうはいかないはず。主婦のお財布事情や貯金、保険についてはどうなっているのか、将来のことを考えると気になりますよね。現在発売中の『オレンジページ』では、家計のスマート化に役立つ「ほけんの窓口」特集が掲載されています。『オレンジページ』読者のお財布事情などを調査しているので、その結果を見てみましょう。世帯年収を見てみると、最も多いのは401万~600万円(21.8%)、続いて601~800万円(18.9%)、201~400万円(18.2%)。毎月の貯蓄額は1~3万円未満が18.6%で1位、3~5万円未満が15.2%で2位、0円が13.0%という結果に。独身時代のいまと比べるとどうですか?その中で、将来の資金に不安を感じることがある人は61.2%にのぼるそう。フリーアンサーでは、「老後の資金」や「税金」「教育費」「医療費」などに不安を覚える人が見受けられ、家計を定期的に見直し、収入・支出・貯蓄のバランスをチェックする必要があるとのこと。やはり主婦ともなれば、子どもの将来も含め、いろいろ考えるべきことが多そうです。『オレンジページ』と「ほけんの窓口」のタイアップで実現した、『オレンジページ』読者とライフパートナー(「ほけんの窓口」在籍の保険の専門家)による座談会では、独身の人、小さな子どものいる人、大学生の子どものいる人など、さまざまなライフステージにいる人たちがライフパートナーに相談。「老後に必要な貯蓄額は?」や「持ち家と賃貸どっちが得か?」といった誰もが抱く疑問に回答。「ほけんの窓口」では、そんないろいろな情報を得ることができるのですね。家計をスマート化するためには、出産や結婚などライフステージが変わるタイミングで保険を見直すことも大切とのことで、特集では12月に第二子出産予定の夫婦が、「ほけんの窓口」を訪れ、保険の専門家に相談する企画も。「保険プランの見直しのポイントがつかめた!」「説明がすごく分かりやすかった!」など満足がいく結果に。詳細は現在発売中の『オレンジページ』の「ほけんの窓口」特集と タイアップサイト を見てみて。「ほけんの窓口」は、何度でも無料で保険について相談できるうえ、約35社の商品を検討できるから、自分に合った保険を見つけることができそう。また、ただ商品を並べて売るだけではなく、きちんとコンサルティングしたうえで、一人ひとりに合ったプランを提案してくれるとのことだから、安心して相談できそうです。将来にいろいろ不安がある主婦の人だけでなく、いつ結婚して、いつ子どもを産むのか、将来がまだまだわからない独身の人でも、将来について考えるのは無駄ではないはず。「ほけんの窓口」なら気軽に足を運んで無料で相談ができるから、将来について考えるきっかけにしてみては?結婚や出産、転職など、ライフステージが変わることはきっとこれからめじろ押し。いま、そしてこれからのために、「ほけんの窓口」はおおいに頼りになりそうです。・ほけんの窓口 公式サイト 『オレンジページ』の「ほけんの窓口」タイアップサイトは、 こちら
2014年11月05日三井住友銀行、パナソニック、日本電気(以下NEC)、日立製作所(以下日立)はこのたび、三井住友銀行の営業店窓口における一層の顧客サービスの向上と事務処理の簡素化を図るため、窓口で顧客が直接操作することができるタブレット型の新しい端末『SMBCステーション』(以下新端末)を開発した。新端末については、年内に試行を開始した上で、順次、三井住友銀行の国内本支店約460店に約3700台を導入していくとしている。このたびの新端末の開発にあたっては、三井住友銀行及び金融機関向け大規模主要システムの構築に数多くの実績を持つNEC、軽量かつ高機能で耐久性の高いタブレット型パーソナルコンピュータの製造技術を持つパナソニック、高速性と安全性を兼ね備えた指静脈認証の独自技術を持つ日立の計4社がコラボレーションし、共同開発した。2009年6月に三井住友銀行の全店への導入を完了した行員専用営業店端末CUTEと連動する新端末の導入により、窓口では、以下のような、より利便性が高くわかりやすいサービスの提供が可能になるという。平置きも可能な視野角の広い(176度)20型4K高精細液晶を搭載したタブレットにより、預金や投資信託などの商品内容や、為替チャートなどのマーケット情報、公的年金などのマネーシミュレーションといったコンテンツを顧客によりわかりやすく説明可能少ないタッチ操作と指静脈認証により、これまでの窓口端末の機能に加え、より簡単に「記入レス・印鑑レス」で外貨預金等の購入や住所変更等の各種諸届の手続きや受付・完結可能4社は、今後も共同で新端末を活用したサービスの開発を行い、より一層、顧客の利便性を向上させるよう、業界に先駆けて取り組んでいくとしている。
2014年10月09日JR西日本は8月1日から、関西空港駅に訪日外国人向けの「みどりの窓口」を開設する。関西空港駅は訪日外国人の玄関口となっており、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに新施設「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が誕生するなど、今後も訪日外国人がさらに増加することを見込んだ。訪日外国人向け「みどりの窓口」は、現在の「みどりの窓口」の上階に設置。中国語や英語に対応できる台湾人や中国人などの係員を配置し、「ICOCA&はるか」「JR-WEST RAIL PASS」「JAPAN RAIL PASS」などの訪日外国人向け商品を販売する。営業時間は10時30分から18時30分まで。時期により変更する場合もある。あわせて訪日外国人向け「みどりの窓口」へ昇る階段下に、スーツケースなどの荷物を預かるスペースも新設する。
2014年07月25日