みなさんはアイウェアループというアイテムをご存知ですか?アイウェアループというのは、めがねやサングラスを通す輪っか状のネックレスのようなもの。私は最近になってめがねを愛用するようになったので、めがねのためのこんなオシャレなアイテムがあるなんてはじめて知りました。おしゃれな上級者がよく首からめがねをぶら下げている…アレですね!めがねをかけるようになって、めがねケース、めがねトレー、めがね拭き…と気になるアイテムがたくさんあることに気づきます。今日は、センス良くめがねをぶら下げられる「EAUVUE」のアイウェアループをご紹介いたします。まるでアクセサリーのような、メガネネックレス。EAUVUE(オーヴュー)は、めがね用品専門のプロダクトです。洗練された雰囲気で、都会的なロゴデザインが目を惹きます。くもり止めのクリーナーを愛用している私にとっては、大好きな信頼をおけるブランドです。EAUVUE「人に最も近く、暮らしに欠かせない眼鏡のように、眼鏡に纏わるプロダクトを通して日常をより心地よく、愛おしいものにするためのブランド。」こちらがEAUVUEのアイウェアループ。華奢なデザインがとっても素敵ですね。主張しすぎない上品さが、女性らしいデザインです。まるでアクセサリーのよう。クリアな八角形の輪っかが、とてもシンプルで上品。ここにめがねのテンプル部分を引っ掛けて、首に纏います。カラーは、ダークグレーとブラウンの2色。ダークグレーは、トレンドのグレーに合わせてコーディネートにプラスしてみてはいかがでしょう。きっと上品なコーディネートが完成します。ブラウンは、べっ甲縁のメガネなどとの相性が良さそう。留め具には、EAUVUEのロゴデザインが。留め具をワンプッシュして回せば、簡単に着脱することができるようになっています。身に付けているのを忘れるほどの軽やかさ。EAUVUEのアイウェアループは、とても軽やかなデザイン。コードはシルク素材です。繊細な見た目ながら、耐久性が高い糸でつくられていて、とても軽い。身に付けているのを忘れるほどです。首や肩の負担にならないのがうれしいですね。例えば、暑い日にサングラスを持ち歩いたり、PCワークにブルーライトカットめがねをスタンバイしておいたり。めがねはシーンによって使い分けるものだから、ちょっと引っ掛けるものを纏っておくと、両手が開いて助かります。読書の時間には、いつでも頼れるよう「cipi(シキ)」のブラーレスをお供に。FASHIONめがねに合わせた、お洋服とのコーディネートも。黒縁めがねには、ダークグレーのアイウェアループがしっくりきます。八角形のループは、廃棄予定のアクリル樹脂端材を粉砕して生まれ変わらせたアップサイクル素材です。サステナビリティな素材で、めがねにも傷をつけない、軽やかな優しい素材が使っていてとても心地いいのです。ファッションのようにめがねを纏う。ファッション上級者の、めがねさえもお洋服の一部のように扱う姿に惚れ惚れします。好きなお洋服に合わせてめがねの額縁デザインを変えたり、髪の色に合わせてめがねの額縁カラーを選んだり…。「毎日のお洋服選びの一つとして、めがねをセレクトする時間があるってなんて楽しそうなんだろう!」と、早速めがねコレクションへの妄想が膨らんでいるところです。めがねを並べるスペース、めがねを選ぶ時間、めがねを纏うセンス。どれもすごく憧れます。それに、お洋服やめがねに合わせて、アイウェアループをセレクトするのも楽しそう。つい首元に引っ掛けてしまうのをやめて、アイウェアループを愛用する。なんて上級者テクニックなんでしょう…!そういえば、おしゃれなあの方も、あの方も、めがねLIFEを楽しんでおられる…!こんなふうにめがねを前向きに楽しむことができるなら、老眼も明るく迎え入れられそうですよね。最近は、そんなふうにちょっと先のことを考えて、FASHIONめがねを取り入れています。目が見えづらくなってしまっても、めがねを楽しめればいいのかな、と。そう思えるのは、きっと洗練された上品なプロダクトが存在するからなのでしょうね。頼れるEAUVUEのプロダクトに、ぜひご注目を。 【ご紹介したアイテム】めがねをファッションのように纏う、アイウェアループ。洗練されたデザインが、めがねLIFEを楽しくおしゃれに感じさせてくれます。⇒ メガネがかけられるネックレス アイウェアループ/EAUVUE オーヴュー nami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。
2024年02月01日オーダーメイドメガネ専門店 藍丸めがね製作所(所在地:大阪市北区中崎西1-9-6(白龍大神前)、代表:清家 俊樹)は、アプリでオーダーメイドメガネの注文ができる新サービス「藍丸めがねアプリ」の提供を2023年7月7日(金)に開始します。「藍丸めがねアプリ」URL: 試着■提供背景当店は約5年にわたり、オーダーメイドメガネ専門店として“メガネがもっと好きになる”をテーマにお客様1人1人に世界に一つだけのメガネをお作りしてきました。そんな中で、「なかなかお店まで行くことができない」とか「いろんな服装やメイク時での装用体験がしたい」などお客様の声にお応えする形で日本初(※当社調べ)の“アプリで出来るオーダーメイドメガネ”を開発しました。■サービスの特徴オーダーメイドメガネでは、「サイズが合わない」や「いまいち似合うメガネが分からない」、「選べるカラーが少ない」など既存のメガネでの様々な不満を解消してきましたが、今回のアプリではARによるお顔の採寸やメガネのサイズ調整、さらにカラー選びをおこなうことができるので、自宅にいながら遊び感覚で試着体験ができます。またシステム化・機械化を実現することで、従来のオーダーメイドよりも低価格かつ納期も大幅に軽減することができ、お客様にとってより使いやすいサービスになります。■ご利用の流れ〈サイズ測定〉・顔幅や瞳孔距離の採寸〈試着体験〉・メガネのパターン選び・メガネのサイズ調整・カラー選び〈注文〉・カスタマイズしたパターン、サイズ、カラーを注文〈商品の受取〉・仕上がったメガネはご自宅に送付■サービス概要サービス名: 藍丸めがねアプリ提供開始日: 2023年7月7日(金)デバイス : iOSURL : ■会社概要店名 : 藍丸めがね製作所代表者 : 清家 俊樹所在地 : 〒530-0015 大阪市北区中崎西1-9-6(白龍大神前)設立 : 2018年9月事業内容: オーダーメイドメガネ専門店URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月04日ロングセラー絵本『めがねうさぎ』シリーズの新作文具・雑貨が、2023年1月24日(火)に全国書店や文具店ほかで発売される。人気「めがねうさぎ」シリーズの新作文具&雑貨絵本作家・せなけいこの作品を題材にした、新作ステーショナリーや雑貨アイテムが登場。今回のモチーフに選ばれたのは、『めがねうさぎ』『おばけのてんぷら』などで知られる、人気「めがねうさぎ」シリーズ。作品お馴染みの“うさこ”を主役に、毎日の生活を彩るカラフルなメモやキーホルダーなどが展開される。“まるで絵本”のようなメモ注目は、ページの端をぱらぱらすると、うさことおばけが動き出す「ぱらぱらメモ」。まるで絵本の1シーンを見ているようなキュートなメモは、ちょっとしたギフトにもぴったりだ。ラインナップは、「おばけのてんぷら」「めがねうさぎ」の2種のデザインを揃えている。コミック風のマスキングテープ透明タイプのマスキングテープは、まるでコミックのように絵柄が変化していくのがチャーミング。手で簡単にちぎれる仕様なので、封止や手帳のデコレーションとして楽しむのもおすすめだ。うさこやおばけをモチーフにした全4種を展開するので、気分にあわせて使い分けするのもGOOD!コインケースや手ぬぐいなどそのほか、うさこの顔をモチーフにしたコインケースや、綿100%のてぬぐい、アクリルキーホルダーといった雑貨アイテムも充実。思わず揃えたくなるラインナップが集うので、原作ファンの人は是非お見逃しなく。【詳細】「めがねうさぎ」シリーズ発売日:2023年1月24日(火)展開:全国の書店、文具店、百貨店、学研ステイフル公式オンラインショップ※一部取り扱いのない店舗あり。※公式オンラインストア(学研ステイフル 楽天市場店)では、1月13日(金)より予約スタート。アイテム例:・S/Nぱらぱらメモ 全2種類 各550円・S/Nコインケース 全2種類 各1,650円・S/N透明マスキングテープ30W 全4種類 各550円・S/Nてぬぐい 全2種類 各1,078円・S/Nブック型付箋 全2種類 各528円・S/N和紙一筆箋 全2種類 各462円・S/Nアクリルキーホルダー 全2種類 各880円・S/N絆創膏 全1種類 各550円
2023年01月20日めがねを愛用している方必見のお話。めがね拭きクリーナーはどんなものを使っていますか?めがねを購入した時に付いてくるオマケのものや、100円ショップで売っているものを、なんとなく使っている…。そんな人の方もきっと多いはず。それ、ちょっと見直してみませんか?こだわったものを使うと、使うごとにご機嫌な自分になりますよ。めがねに纏わるプロダクトを美しく。何でも見た目から入りたい私がご紹介するのは、こだわりのあるおしゃれなもの。洗練された、ついどこへでも持ち歩きたくなるような都会的なデザインのめがね拭きです。EAUVUE(オーヴュー)という、めがね用品ブランドのプロダクト。EAUVUE「人に最も近く、暮らしに欠かせない眼鏡のように、眼鏡に纏わるプロダクトを通して日常をより心地よく、愛おしいものにするためのブランド。」自分にぴったりなめがねを選んでお気に入りを身に付けるのに、それに纏わるプロダクトにまでこだわる人は、案外少ない。そこにしっかりこだわって製品化させ、ケアグッズやスタンドなどにもデザイン性を求めているのがEAUVUEです。細部までこだわるライフスタイルに寄り添ってくれるような、おしゃれなめがね拭きを使ってみませんか?スタイリッシュで、そこに或ることで空間が洗練されるプロダクト。インテリアに馴染み、めがねを使うシーンを上質に演出します。レンズのくもり止め対策をしてくれる、曇り止めクリーナー。めがねをかける人ならわかる、レンズが曇りのモヤモヤ感…。マスクをつけるようになって、ますます対策が必要になってきましたよね。冬は特に、目の前がもくもくと曇り、とても不便なもの。めがねを外してクロスで拭き、装着。…しばらくするとまた息で曇る。…めがねをかけるのが面倒になってくるこのくり返し、なんとか対策したいもの!きっとたくさんの方が、モヤモヤしているはず。こちらはただのクリーナーではなく、曇り止め対策にもなるめがね拭きなのです。<使用方法>1.拭き上げる箇所にホコリや硬い付着物が付いていないか確認する。2.レンズの両面に水を数滴垂らす。3.拭き上げ箇所をクリーナーで包みながら、優しく拭き上げることで曇り止めになります。マスクを付けながらめがねをかけることは、難しいことと思い込んでいたけれど、これがあれば乗り越えられそう。例えば…めがね+マスクの状況とか。寒いところから暖かいところへ移動した瞬間とか。コーヒーを飲む湯気で曇った時とか。ダテめがねですっぴんをごまかしたい状況とか。ファッションアイテムとしてめがねをかけている日とか。曇って困っていたシーンの対策に、お守りのように持っていたいアイテムなのです。曇り止めとしての使用回数は、約300回まで。1日に1~2回くらい、使うのがいいそう。大切なめがねをメンテナンスする気持ちで、毎日の習慣にしたいですね。使っていくうちに、曇り止め効果がなくなってきたと感じたら、今度はめがね拭きとして使うことも。半年~1年を目安に買い替えのタイミングを迎えるといいかもしれません。曇り止め効果が切れた頃からは、おうちでのお洗濯も可能。パソコンの画面を拭くクリーナーとして使ったり、子供のゲーム機や、スマホ、タブレットのクリーナーとして使ったり。次の使い道にお下がりできる楽しさも待っています。長く使えるし、おしゃれなデザインだから、家中のクリーナーをEAUVUEにしてしまいたい!と思うくらいです。付属のcleaner packに入れて、上品に持ち歩く。EAUVUEのロゴが入ったclean pack。丈夫でしなやかな布地を、ゴミが付かないように衛生的に管理するために、付属のclean packに収納しておくのがおすすめ。めがねケースに一緒に入れるよりも、めがねのケアアイテムとして別で持ち歩くようなイメージ。適当には扱えない、きちんと、丁寧に。めがねをメンテナンスする作法を大切にしたくなるような存在感です。無造作にその辺に置いていてもおしゃれ。プロダクト自体にこだわりがつまっているものを選ぶと、そこに或る景色までもが必然的にグレードアップするのがうれしいですね。デスクワークの傍らにスッと佇むシンプルさ。生活感のある一つ一つのアイテムを、きちんとこだわりを持って選ぶことの大切さを思い知らされるのです。いかがでしたか。何度も使いたくなるような、次もリピ買いしたくなるほどの納得の、めがねのためのプロダクトをぜひ取り入れてみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】めがねの曇り止め対策もできる、曇り止めクリーナー。デザインと上質さにこだわった、めがねに纏わるプロダクトです。⇒ めがねの曇り止め 超極細繊維の布製クリーナー プチギフト/EAUVUE オーヴュー nami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。
2023年01月18日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO) 2021-22年秋冬コレクションが発表された。“空想めがね”をかけて、幻想的な夢の世界へ今季のテーマは、『Dream Circus』〜空想めがねをかけて〜。“空想めがね”をかけて現実から離れ、ファンタジックな別世界へと旅をする。コレクションでは、津森千里のイメージから生まれたユニークなモチーフが多数散見された。空想めがねを連想させるモチーフをワンピースにまず目に留まるのは、“空想めがね”を連想させるモチーフがデザインされたアイテムだ。きゅっと締まった袖口がアクセントのニットワンピースにはスパンコールと一緒に、ピュアなホワイトのレースブラウスにはフェミニンなフリルと共に、2つのサークルモチーフが大胆にあしらわれた。ポップな月と星たちが輝くダウンジャケットファンタジックな別世界には、ポップな月と星たちが輝く“宇宙空間”が広がるそうだ。ピンクやライトブルーなどのパステルカラー、またはレッドやブルーなどの原色でハンドペイントされた宇宙空間が、フード付きのダウンジャケットやAラインのワンピースに登場した。同じデザインのアイテムを上下で揃えてスタイリングすることで、宇宙空間の広大さを強調しているようにも感じられる。ワイドデニムパンツやダウンコートデニムやニット、ダウン、ジャカード、ゴブラン織りなどあらゆる素材が用いられたのも今季の特徴だ。ワイドデニムパンツやダウンコートには、“ファンタジックな別世界”にぴったりな虹や気球といったポップなイラストをのせた。ニット素材のアイテムで特に目を引くのは、幻想的な世界からそのまま出てきたようなペガサスモチーフのマフラー。たてがみや羽根、足までしっかり表現された存在感抜群のアイテムだ。ストライプ柄のワンピース気球やペガサスがふらふわと浮かぶファンタジックな別世界で繰り広げられるのは、見る者を圧倒するイベント“サーカス”だそう。サーカスのテントデザインのようなストライプ柄のワンピースや、サーカスの人気者“ピエロ”のコスチュームに見られるピエロ・カラーのブラウスなど、サーカスを彷彿させるアイテムも展開された。
2021年03月15日我が家の息子が小学校で行なわれた視力検査で引っかかり、めがねを作ることになりました。子どもがかける初めてのめがね。どのような点に気をつけて作るべきか“既に子どものめがねを作った経験があるママ”に聞き込みを行なってみました。ポイント1・正確な視力を知るべく眼科受診を息子のめがね作りを行うにあたり、めがねっ子先輩ママたちからは、まず眼科受診をすすめられました。一般のめがね店でも視力検査は行えますが、より正確な視力を測定できる眼科で処方箋をもらい、めがね店に持ち込むと良いということでした。実際、眼科を受診すると、時間をかけて丁寧に検査を行なってもらえました。また、視力を測った後は“どの程度まで視力をあげるべきか”(床が浮いて見えるなど不快な点がないか)矯正めがねをかけながら度数調整も。かかりつけ医によると「子どもだからこそ不快感なく生活できる度数に調整する必要がある」ということでした。ポイント2・デザインよりも機能性が大切最近はデザイン性を重視したおしゃれなめがねが多くあります。ところが、「デザインは二の次! 軽くて、たくさん動いてもずれにくいフレームを選ぶべし!」という声を多くもらいました。中には「自分好みの黒縁大きめフレームを選んだけれど、重くて不便と言われ買い直すはめに」というママもいたため、筆者の息子には軽さとかけ具合を重視したフレーム選びをしました。また、汗をかきやすい子どもは「鼻パッド」がついているフレームの方がずれにくいというアドバイスも参考になりました。ポイント3・購入後のサポート制度についてフレームを選び、眼科の処方箋通りのレンズを入れてもらい購入した初めてのめがね。ところが成長期の子どもは視力も変化しやすく、また、実生活で使ってみてはじめて度数に違和感を覚えることもあるそうです。そこで大切なのがアフターサポート。筆者の息子がめがねを作ったお店は、購入から1年以内であればレンズの度数交換を無料で行なってくれます。めがね店によってサポートの期間やオプションは様々なのでその点もよくチェックしておきましょう。生活の質を向上させる大切なめがね選び。幸い、息子は購入しためがねがとても合うということで快適な生活を送れるようになりました。PHOTO/Fotolia
2018年08月31日めがねとデニム 両方とも、トラディショナルなデザインを選ぶと、合わせるトップスやアクセサリーで色々な自分を演出できる楽しさがあります。 めがね ¥37,000 / CUTLER AND GROSS(クレイドル青山店)、デニムパンツ / ¥27,000 / ANATOMICA(アナトミカ東京) ウエリントン、ボストン、ラウンド。存在感のあるプラスチックのフレーム、優等生っぽく見えるメタルフレーム、デニムの色落ちの具合や素材 との風合いで、違う自分を演出するのも楽しい。 左上より時計回り¥35,000 / Lesca LUNETIER(グローブスペックスエージェント)、¥40,000 / MORGENTHAL(グローブスペックスストア)、¥35,000 / OLIVER GOLDSMITH、¥35,000 / ayame(ともにコンティニュエ)、¥35,000 / Native Sons(クレイドル青山店) 左からchimala程よい色落ちと穴空き、絶妙なダメージ加工によるヴィンテージ感が魅力。デニムパンツ ¥55,000 / chimala(リフラティシップスルミネ店)YAECAリネン混のデニムなので、買ったときからやわらかく、はきやすいのがうれしい。テイパードデニムパンツ ¥18,000 / YAECA(ヤエカホームストア)A.P.C.定番の1本。ノンウォッシュの濃く美しいインディゴ色。ストレートデニムパンツ ¥21,000 / A.P.C.(アー・ペー・セーカスタマーサービス)SEAメイド・イン・ジャパンの安心感。少し深めの股上のシルエットが、今の気分。 ハイライズデニムパンツ ¥28,000 / SEA(エスストア) 傘と花束 雨の日に花束を抱えている人が、素敵に見える理由を教えてあげよう。それは、傘も花もグリーンも、みんな雨が好きだから。雨と相性のいいものたちが、雨を受けて、まるでアクセサリーのように輝いて見える。雨の1日、顔まで曇らせることはありません。清々しい表情でお気に入りの花屋さんへ小走りしたくなります。 FOX UMBRELLASXaglaia Intellectual and Comfortの花束 長靴 ¥28,000 / FOX UMBRELLAS(ヴァルカナイズ・ロンドン)、花束 ¥5,000 / aglaia Intellectual and Comfort 青い雨の日 右から折り畳み式傘 ¥17,000 / FOX UMBRELLAS(ドワネル)、レインブーツ ¥17,000 / AIGLE(エーグルカスタマーサービス)、長傘 ¥13,800 / Traditional Weatherwear(トラディショナルウェザーウェア青山店ウィメンズ店)、傘に結んだスカーフ ¥8,000 / PULETTE(スタイルデパートメント)、長傘 ¥24,000 / Maglia Francesco(プレインピープル青山店) お気に入りのお花屋さん aglaia Intellectual and Comfort東京都港区南青山6-6-22 TRDビル1Ftel: 03-6451-1367open: 12:00〜19:00日・祝休 vol.7より
2018年07月12日ファッションにマッチする"かけやすいデザイン"をとことん追求!毎年人気のコラボもついに第4弾。今回は『niko and...』のデザイナーが全面的に監修し、女性らしいファッションと相性抜群の丸味のある玉型や、顔なじみの良いベージュ&ブラウンを中心に、ファッションとマッチする「かけやすいデザイン」を追求しました。メガネは全4型、サングラスは全5型を展開し、テンプル内側のコラボロゴやオリジナルケースに箔押しのロゴをあしらうなど、随所にこだわりがいっぱい詰まったシリーズです。着こなしに程よいアクセントをプラスしてくれるお洒落なメガネとサングラスは、軽装になる夏の装いに活躍すること間違いなし。 毎日飽きずにかけられるベーシックなフレームとサングラスが揃っているので、きっとお気に入りの一本に出会えるはず! デイリーに使えるメガネ&サングラスが豊富 Item 01トレンドライクな細身のボストンは、ラウンド寄りのシャープなデザインがポイント。掛けるだけでスタイルを決めてくれる高感度なデザインも、肌馴染みのよいブラウンデミならトライしやすい。 メガネ(LRF-18S-954)¥8000/JINS(ジンズ)全3色 Item02知的に仕立てるウェリントンは、流行に左右されない普遍的なデザインだから"初めての一本"にぴったり。スタイリングを引き締めてくれるブラックや、肌馴染みのよいブラウンデミなら日常使いしやすい。 メガネ(LRF-18S-952)¥5000/JINS(ジンズ)全2色 Item03初めてボストンを掛ける人にもぴったりの、丸みのある柔らかい形が特徴。ベーシックなブラウン、ブラックの他に春夏の鮮やかな装いに似合うピンクもオススメ。 メガネ(LRF-18S-953)¥5000/JINS(ジンズ)全3色 Item04"サングラス初心者"にも掛けやすいメガネのようなサイズ感のスタンダードなサングラス。どんなコーディネートにもするりと馴染む万能なウェリントン型。 メガネ(LRF-18S-958)¥3000/JINS(ジンズ)全3色※UVカットレンズを搭載 Item05メタルとのコンビネーションが新鮮なボストン型のサングラスは、夏の装いにマッチする涼やかなペールグリーンがキュート! 他にブラウンデミやペールピンクなどのベーシックカラーもラインナップ。 メガネ(LRF-18S-957)¥5000/JINS(ジンズ)全3色※UVカットレンズを搭載 Item06掛けやすさと高いデザイン性を兼ね備えた、ややシャープなウェリントン型は、スタイリングをクールにキメてくれそう! 他と差をつけるなら、個性的なマットブラックがイチオシ。 メガネ(LRF-18S-960)¥3000/JINS(ジンズ)全3色※UVカットレンズを搭載 【ポイント01】細部にまでかわいさを散りばめて!テンプルの内側には、コラボロゴのプリントがさりげなくあしらわれています。また、メガネのテンプル外側には『niko and...』ロゴのメタルパーツがキラリと光り、とってもキュート! 【ポイント02】オリジナルのケース&セリートにもこだわりたっぷりメガネのケースとセリートは、ベージュ系のカラーに『niko and...』のロゴをシルバーの箔押しプリントで散りばめた上品なデザイン。一方、サングラスのケースとセリートは、ブラック系カラーに『niko and...』のシルバーの箔押しプリントのロゴを大きく配置したクールなデザインが印象的。 『niko and…』と『JINS』のコラボムービーも配信中!!発売に合わせて特設サイトや『niko and ...」の店頭でコラボムービー を配信! 「Our days , Our style!」をテーマに、2 人の女性のさまざまな日常を切り取ったイメージムービーです。日々のファッションにコラボアイウエアが見事に溶け込んだ、キュートなスタイリングは要チェック!! 【お問い合わせ先】JINS(ジンズ) TEL:0120-588-418
2018年05月17日北欧暮らしのお正月北欧暮らしを目指す著者が、インテリアや雑貨、収納等について綴る人気ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」では、2018年のお正月インテリアの様子が公開されました。北欧アイテムと日本の伝統がコラボ書籍化もされている同ブログの著者が紹介するのは、広々としたコンクリートの玄関土間に飾られたアイテム達。北欧ヴィンテージのキャビネットの上には、「中川政七商店」の鏡餅が。餅部分は天然の木で作られていて温かみが感じられます。また伊賀組み紐で作られた橙が彩りをプラス。そしてその横に添えられているのが、正月らしい千両。一輪挿しとして使われているのは、デンマークブランド「ローゼンダール」のキャニスターです。「オマジオ」のフロアベースに正月の草花を土間スペースでもう一つ目を引くのは、同じくデンマークブランド、ケーラー社「オマジオ」のフロアベースに飾られたお正月の草花。北欧ブランドとして有名な「オマジオ」ですが、千両、松、しだれ柳といった日本的な草花がとてもマッチしています。日本の伝統と北欧アイテムをうまく使った同ブログの正月インテリア、参考にしてみてはいかがでしょうか。(画像はブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」より)【参考】※「めがねとかもめと北欧暮らし。」オフィシャルブログ
2018年01月06日私たちの暮らしの中には「発酵」の力を活かした食材や技術があることを意識しはじめてから、どうにもこうにも目に見えづらいミクロな世界である「発酵」が気になりはじめたFASHION HEADLINE編集部。特集『発酵めがね』では、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんとQ&A形式で初心者にもわかりやすい発酵の力についてお届けしたいと思います。初回は、和食に欠かせない調味料の一つ「味噌」について。発酵をキーワードにお伝えします。それでは、ヒラクさん、発酵初心者である編集部からの質問をはじめさせていただきます!Q1:そもそも日本の調味料に味噌、醤油、酢などと発酵してるものが多いのはなぜですか?小倉ヒラクさん(以下、ヒラクさん):日本に発酵調味料が発達したのは複数の理由が考えられます。・温暖湿潤な気候で発酵菌の種類が多い・同時にばい菌も多いので、発酵させて腐敗を防ぐ必要がある・和食特有の旨味をつくるニホンコウジカビ(麹菌/アスペルギルス・オリゼ)が広く棲息している・食材が限られているので、発酵技術を使って風味と栄養のバリエーションをだすex: 田んぼでとれる米・麦・大豆だけで味噌・醤油・酒・みりん・酢・納豆などをつくることができる!FASHION HEADLIINE編集部(以下、FH):なるほど!島国である日本の立地や、稲作を営むアジアの気候や文化と発酵文化は密接に関係しているんですね。ヒラクさん:そうです!日本は、東アジアに特徴的に見られる発酵文化圏の中にあります。この東アジアとは、ベトナム~ミャンマー~カンボジア~中国南西部~朝鮮列島~台湾あたりに分布するエリア。この地帯は、熱帯までいかない程度の温暖な気候、四季の温度差があり、適度な湿度と豊富な水資源がベースになります。稲作が中心で、かつ発酵に適したカビ類(麹菌の仲間)がいるので、旨味の強い発酵食文化が発達しました。FH:確かにアジアの調味料には日本の調味料と似た作り方や使い方をされるものがある気がします。ヒラクさん:例をいくつか挙げましょう。■日本と似ているアジアの調味料や酒・魚醤:日本のしょっつる、ベトナムのニョクマム・納豆:中国の雲南省やミャンマーに日本のものとよく似たものがあります・酒:韓国のマッコリ、中国の紹興酒、日本酒、全てカビがスターターになりますこの東アジアに広がる発酵文化圏エリア内であえて特徴を挙げるとすると(僕もまだ研究途中ですけど)・朝鮮半島:厳しい寒暖差から生まれる、辛くて刺激的な発酵文化/ キムチ、コチュジャン等・東南アジア:メコン川を中心とした、淡水魚等の魚介の発酵文化/魚醤や魚の塩漬け等・中国南西部、台湾:どぶろくや米麹など、日本に非常によく似た発酵文化があります。しかも、薬膳と組み合わせるのでバリエーションは広い日本:大陸には稀なニホンコウジカビのつくりだす旨味と甘味の強い発酵文化などなど。ただ、どこも地域による多様性があるのであくまで参考までに。FH:なんだか発酵目線に地図を眺めたり、その地域を訪ねてみるといろんな発見がありますね!わくわくしてきました。Q2:ここで、そもそもの質問なのですが、味噌は何からできていますか?ヒラクさん:日本における味噌の定義は『大豆と麹と塩を原料とした固形調味料』です。この3つを基本の原料としたうえで、■味噌のタイプ・麹の原料の違い(米、麦、豆など)・熟成期間の違い(西京味噌2日~八丁味噌3年)・他の原料や違う種類の味噌のブレンドの有無(調合みそや柚子味噌等)によってバリエーションができます。FH:それでは、今回の五味醤油さんで体験した味噌づくりワークショップの「甲州味噌」は米麹と麦麹をミックスして仕込む、ユニークなハイブリット味噌なんですね。ヒラクさん:そうですね。いちおうジャンルとしては『合わせ味噌』というものに入るのですが、通常はすでにできあがった味噌を混ぜるのに対して、仕込むときに米と麦の麹を二種類混ぜるものは全国に類を見ないものです。山梨は斜地が多くて田んぼが確保できなかったので、米と麦を両方混ぜるという発想になったのでしょう。味も、東北のコクのある味噌と九州の旨味のある味噌のいいとこ取りのようなユニークな味わいです。FH:今回自分たちで仕込んだ味噌が秋になって食べられるのが待ち遠しいです。今回4月に味噌を仕込んで、夏から秋まで樽の中で寝かせますよね。Q3 :味噌が樽の中でできるまでの数ヶ月、味噌樽の中では何が起きているのでしょうか?ヒラクさん:味噌が発酵するプロセスでは、以下のようなことが起こっています。■味噌が発酵するプロセス1. まず原料に混ぜた塩が、雑菌をブロックする2. 麹による分解酵素によって、大豆のタンパク質が旨味に、デンプン質が糖分に変わる3. 麹のつくりだした糖分がエサになり、乳酸菌や酵母菌が繁殖しはじめる4. 乳酸菌が味噌特有の酸味を、酵母菌が香りや味の深みをつくりだす※甘味や旨味の強い白味噌や麦味噌は、4のプロセスが不完全なまま発酵を終わらせます。※香りやコクのある赤味噌や八丁味噌は、4のプロセスに時間をかけて発酵させます。FH:味噌といっても、本当にバリエーションが豊かですね!魚が採れる地域では、魚料理にあるように甘味の強い味噌が好まれたり、寒い地域ではしっかりと塩の利いた味噌が好まれたり、やっぱり土地ごとの暮らしの知恵と発酵が結びついている気がします。編集部でも味噌づくりをしているメンバーが何人かいるのですが、自分たちでつくる「手前味噌」を仕込んでみるとどんないいことがありますか?ヒラクさん:かつては「買い味噌は恥」という言葉があったほど、味噌は家庭でつくるものでした。ここ数年で、また若い人たちが手前味噌を楽しむ文化がリバイバルしてきましたね(たぶん僕もそれにちょっと貢献してる)。ずっと手前味噌ワークショップをやってきて感じるのはこんなことかしら。■手前味噌をつくるメリットとは・手前味噌の味は市販のもののように調整されてないのでワイルドなおいしさがある・同じ条件で仕込んでも、つくる人や仕込む時期によって味が変わる・熟成が進んでどんどん味が変わる(市販のものは出荷時に発酵を止めてあるものが多い)・発酵のプロセス、面白さが実感できる・コミュニティが集まる理由になる(一緒に仕込んだり、交換したり)・たくさん味噌を使うようになる・発酵食品の中でもトップクラスに失敗しにくいなどがあります。手前味噌づくりは、毎シーズンコミュニティのみんなで集まってやることが多いので、関係性づくりにも役立つようです。FH:本当にそうですね!今回のワークショップでも、ご夫婦や家族で参加されている方も多くて、和気あいあいでしたね。無心で大豆と麹をこねたりしていると、なんだか笑顔になってしまいました。ということで、身近な調味料である「味噌」を発酵デザイナーの小倉ヒラクさんと『発酵めがね』で見つめてみました!次回の『発酵めがね』は、「クラフトビール」にまつわる発酵の力についてです。
2016年06月16日福井県眼鏡協会は9月12日と13日、福井県鯖江市の「めがね会館」で「めがねフェス2015」を開催する。福井県鯖江市は、「眼鏡枠の街」として知られている。同イベントは、眼鏡枠の産地として眼鏡に感謝し、眼鏡を楽しむイベントとして開催するもの。昨年の初開催時は、若い女性から家族連れ、外国人、県外から訪れる眼鏡マニアなど、のべ6,000人が集まったという。期間中は眼鏡に関するさまざまなイベントを行う。「めがね供養」は、眼鏡に感謝をするという意図で、使用しない古い眼鏡を集めて供養する。回収した眼鏡は、ライオンズクラブを通じ、開発途上国などに寄付する予定とのこと。眼鏡を持参した人には、景品が当たる「めがねみくじ」をひくことができる。子どもを対象にした「でこでこめがねキッズワークショップ」も実施する。眼鏡スタイリスト・藤裕美さんによるワークショップで、カラフルな色紙やカラーテープを使って、自分だけの眼鏡を作ることができる。「めがね飲食ブース」では、県内外の飲食店が今回のために特別に作ったメニューを販売する。めがねパンやめがねスイーツ、めがね丼、めがねカレーなどを予定しているという。物販・ワークショップブースでは、眼鏡グッズや眼鏡の廃材を使ったアクセサリーなどを販売する。眼鏡を用いた競技を行う「メガネリンピック」では、1分間にめがねを何個かけられるかを競う「めが盛り」を実施する。今回は新しい競技も増える予定とのこと。金沢美術工芸大学めがね部(石川県)による眼鏡デザインのプレゼンテーションとコンペの結果発表も行う。9月12日の17:00~21:00は「めがねナイト」を実施する。普段は眼鏡関係の仕事をしているデザインや製造のプロフェッショナルたちが、めがねBAR「glass×glass」を運営。眼鏡の技術を使って作った特製グラスの販売や、福井県の地元グループ「JB ORGA」プロデュースのライブステージなどを行う。詳細なタイムスケジュールなどは、8月8日に公式Webサイトで公開する。同イベントの特製ダイレクトメール「めがねフェスDM」を、めがねミュージアム(福井県鯖江市)、グラスギャラリー291(東京都港区・南青山)で、数量限定で配布している。切り込みが入っており、組み立てると眼鏡の形になる。組み立てたDMを装着した写真のSNSヘの投稿も受け付けている。イベント開催時間は、9月12日は10:01~17:00、17:00~21:00(めがねナイト)、9月13日は10:01~16:00。会場はめがね会館・めがね会館駐車場。入場は無料。
2015年07月28日ベストメガネコンタクトはこのほど、購入するめがね2本のうち、1本を無料にするサービス「ペア de タダ」を開始した。同サービスは、めがねを2本購入する際に、安い金額の方のめがねを無料で提供するというもの。例えば、税別2万5,000円のめがねと税別1万8,000円のめがねを購入しようとしたとき、購入者は2万5,000円分のめがねの金額を支払うだけで2本のめがねを手に入れることができる。2本以上同時購入した場合のみ同サービスが適用され、1人で2本購入しても割引の対象になる。また、2人以上で購入する場合は、人数分の眼科処方せんが必要となるなどの条件もつく。なお、同サービスで無料になるめがねは、税別2万5,000円未満の商品に限り、どちらも税別2万5,000円以上のめがねを選択した際は、それぞれのめがねの定価から3割引で購入できる。
2014年11月13日男性は女性のめがね姿に萌えるって言いますが、ほんとでしょうか?たとえば、オフィスでパソコンに向かうときにだけ見られる、いつもはやさしい先輩のめがねをかけた真剣な表情。普段とのギャップにぐっときちゃうようです。一方で、「あられちゃんめがね」なんて言葉もあるように、めがねはスタイリング次第でちょっと子供っぽく見えてしまうことも!めがねは、一歩間違えると大変です。今シーズンは、大人の女性にぴったりのめがねファッションをマスターして、めがね美人を目指してみませんか?いつものコーディネートにめがねをプラスして、知的さが漂う大人の色気をアップさせちゃいましょう!まずは色!大人の色気が出てくる、めがねカラーはズバリ・・・(J!NS)芸能人の私服コーデでもよく見られるように、大きめの黒ぶちめがねは人気ですが、一歩間違えるとちょっとおバカさんに見られたり、きつい印象になってしまうことも!そんなときに大人女史にオススメなのは「ブラウン系のめがね」です。顔なじみがよいので、めがねだけ浮いて見えることもなく、女性らしい、やさしさをプラスしてくれます。(Ray・Ban)べっ甲風の素材なら、今っぽくておしゃれな雰囲気になれますよ。写真のような四角いスクエアタイプなら、一瞬で知的なオーラを出せちゃいます。仕事ができる先輩を演出すれば、年下男子だってキュンッときちゃうかもしれません。ラウンドめがねは、着こなしのアクセントに!丸みをおびたラウンドフレームなら、大人っぽい女らしさを表現できます。赤茶系のブラウンを選べば、よりフェミニンな印象に!(ayame)今シーズン大注目のカーキをめがねで取り入れるれば、おしゃれ感度はかなりハイレベルですよね。(ayame)甘めファッションをスクエアめがねで引き締めて!スクエアめがねはシャープな雰囲気を持っているので、ちょっと甘めだったり、カジュアルな洋服に合わせるとバランスのいい甘辛コーデが完成します。これからの季節に出番が多くなる、やわらかいニットに合わせれば、きれいな大人の色気が出せちゃいます。こんなカジュアルなファッションに合わせるのもオススメ!なんてことのないスタイリングも、スクエアマジックで、こなれ感が漂うハンサムな女に格上げできます。 きちんとスタイルや定番コーデに個性をプラス!ラウンドめがねは、ちょっとトラッドムードが漂う、こんなファッションの外しアイテムとして使ってみてはどうでしょうか?きちんとスタイルに大人の遊び心をプラスして、余裕のある女に見せちゃいましょう。ベーシックな黒ジャケットにボーイフレンドデニムなんていう、定番コーデに合わせるのもオススメ!丸いめがねが、ほどよいスパイスになってくれます。シンプルな装いにもカンタンに自分らしさをプラスしてくれるめがねは、バッグやアクセサリーのように、その日のファッションに合わせて楽しみたいですよね。いつもとちょっと違う知的な雰囲気のアナタに、ドキッとしちゃう男性が増えちゃうかもしれませんよ!Photo by J!INS & Ray・Ban & ayame & Pinterest
2014年09月23日メガネブランド「Zoff」を展開するインターメスティックは、9月28日より「めがねやさんのサプリルテイン」を発売開始する。発売をうけ、同社は製品説明会を都内で開催した。出席した同社社長上野氏は、「’メガネ屋さんが開発したサプリなんて本当に効果があるの?’と思われたくないので、徹底的に取り組みました」と語った。同商品は、分子生理化学研究所と共同で開発されたもの。パソコンやスマートフォンの利用が多い人や、細かい文字を見る機会が多い人のために作られたサプリとのこと。サプリ1粒中に、ルテインが15mg配合されている。ルテインとは、ホウレン草やブロッコリーなどに含まれるオレンジ色の色素のこと。ルテインには、パソコンやスマートフォンから発せられるブルーライトを吸収する性質があるという。ブルーライトは目の奥の網膜にまで届き、目の疲れや痛み、視力低下や頭痛などの症状を引き起こすと考えられているため、ルテインを摂取することによって、それらの症状を事前に予防することが可能となる。イベントには、分子生理化学研究所の谷野氏が出席。分子生理化学研究所はサプリメントの開発を行っている会社で、オリンピックに出場する選手をはじめ、数多くのトップアスリートに愛飲される商品を作り出している。同氏は、ルテインを摂取することの重要性について講演を行った。「アメリカの失明原因の第一位は『加齢黄斑変性症』であり、これを引き起こす原因はブルーライトであるといわれています。その予防のためにも、若いうちからルテインを摂取することが大切です」(谷野氏)ルテインの一日における最低摂取目安量は約6mgであるといわれており、ルテインを多く含むホウレン草でさえ6mgを摂取するにはサラダボウル5、6杯を食べなければならないという。そのため、「手軽に摂取できるサプリメントを利用するのが効果的だ」と同氏は語った。「めがねやさんのサプリルテイン」の価格は3,980円。Zoffオンラインストア、Zoff Park Harajuku店、Zoff 下北沢店で購入可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日メガネブランド「Zoff」を全国で展開している株式会社インターメスティックが、株式会社分子生理化学研究所と共同開発した「めがねやさんのサプリ:ルテイン」を2012年9月28日(金)より、Zoffオンラインストアおよび、Zoff Park Harajuku 、 Zoff下北沢の2店舗で発売することになった。当製品は、眼病予防の救世主「ルテイン」に加え、「ビルベリーエキス」と「アスタキサンチン」を一流眼科医も認める黄金比率で配合し、日本の厚生労働省にあたる米国FDAの世界基準のデータベースに基づき認定される品質保証マーク「HQ認証」も取得。アイケアサプリメントといえば「ブルーベリー」が主流だったが、これからは「ルテイン」派も増えていきそうな予感。品質には徹底的にこだわったという株式会社インターメスティック代表取締役社長・上野剛史氏。パソコンやスマートフォンの利用が多い方にオススメ☆☆☆パソコンやスマートフォン、LED照明から出ているブルーライト(青色光)は、可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまうため、目に与える悪影響が懸念されています。「ルテイン」は、このブルーライトなどを吸収する物質特有の性質を持っているため、眼精疲労や眼病予防に効果があるといわれていますが「ルテイン」を多く含むほうれん草でさえ、1日の推奨量を摂るためにはサラダボール5~6杯分を食べなければいけません。食事のみで摂取するのは困難な「ルテイン」を手軽に摂取できるサプリメントは、眼の健康が気になる人の強い味方になりそう。また、Zoff ではブルーライトを約50%カットするパソコン用メガネ「Zoff PC」も発売しており、大ヒットしているという。サプリとメガネのダブル使いで、アイケアをしっかりと行なえばアンチエイジング効果も更に期待できそうだ。発表会では、アンチエイジング専門家によるプレゼンテーションが行なわれた。現役産婦人科医の江澤佐知子医学博士による「予防先進国アメリカでのサプリメント事情」では、予防医療の大切さについて語られた。当製品の開発者である谷野豊博士による「よいサプリメントの選び方」では、パッケージ裏の成分表示の見方や品質保証マークについてレクチャーを受けた。3名の若手クリエイターによる広告宣伝や同社の新規事業にも注目!本製品の広告宣伝については、人気若手クリエイター3人を起用し、リレー形式の広告展開が予定されているとのこと。また、2012年10月25日(木)には、こどもが主役の街「キッザニア東京」にZoffが「メガネショップ」パビリオンをオープンすることが決定しており、これからは子供たちにも積極的に「メガネの魅力」を発信していくという。お得な20%割引!『Zoff オンラインストア先行予約』キャンペーン!株式会社インターメスティックでは、2012年9月14日(金)16時~2012年9月28日(金)11時までの期間中に「Zoffオンラインストア」を利用して「めがねやさんのサプリ:ルテイン」を先行予約した場合、通常価格3,980円(税込)から20%割引の3,180円(税込)で販売するキャンペーンを実施中。※配送料・無料◆キャンペーンについてのお客様お問い合わせ先◆Zoff カスタマーサポート/ 03-5774-6868(平日11時~17時祝日・年末年始除く)元の記事を読む
2012年09月15日めがね&制服のCuteな魅力を一冊に大人気アイドルグループとなったAKB48が、初のめがね姿ばかりを集めた写真集「AKB48 Twenty-Four Hours」を発売することが分かった。発売は今月20日を予定している。写真集には、メンバー16人のCuteなめがね姿がオールカラーでたっぷり収められるそうだ。衣装は制服モチーフで、めがね姿はレアなメンバーも多く、ファン待望の1冊となることは間違いない。女子にとっても、その可愛い着こなしは注目だ。それぞれのフリーなめがねの1日をイメージ写真集全体としては、AKB48それぞれのメンバーの自由なめがねの1日“Twenty-Four Hours”をイメージしたものとなっており、朝の散歩を楽しむ大島優子や、ラジオ収録中の前田敦子、撮影中の篠田麻里子にカフェで女子会中の柏木由紀・宮澤佐江、高城亜樹、おやすみ前の板野友美の様子などが完全撮りおろしで収録されるという。1日まるごとをめがね姿のメンバーと過ごしているような感覚にひたれる最新写真集。より彼女たちの素に近い姿が垣間見られるかも…ファンならぜひ手に入れたい。また、めがねスタイルのお手本にもぴったり。一度チェックしてみては。元の記事を読む
2011年12月05日『かもめ食堂』、『めがね』のスタッフ、キャスト陣による最新作として注目を集める『東京オアシス』。本作の動物園でのパートにほんの一瞬だけ登場する、飼育係のコクハラを主人公にしたショートストーリー「飼育係の日誌」が本日6月15日(水)より月2回のペース(全11話)で文章とイラストと写真によって綴られ、公式サイト上に連載されることが明らかになった。『かもめ食堂』、『めがね』、『プール』、『マザーウォーター』と、それぞれ人々の暮らし、そこで流れるゆったりとした時間を切り取り、多くの人々に愛される作品を世に送り出してきたプロジェクトチームの最新作として製作が発表され、当初より話題を呼んできた本作。小林聡美が演じる主人公の女優・トウコが、深夜のコンビニや映画館といった、東京の何気ない場所で小さな出会いを果たす、という物語で、小林さんに加瀬亮など“常連”に加え、原田知世、新鋭の黒木華(はる)といった新たな顔ぶれも参加している。今回、ショートストーリー「飼育係の日誌」の舞台となる動物園は、映画本編でトウコと黒木さん演じるヤスコが言葉を交わす場所として登場する。若いながらに人生に行き詰ったヤスコは、動物園の面接のアルバイトの面接の帰りにツチブタの柵の前でトウコと出会うのだが、このパートにごく一瞬だけ姿を見せるのが、飼育係のコクハラ。「飼育係の日誌」では、のっぽで無口な彼が、生きものたちについて綴る日々の記録となっている。『マザーウォーター』に続いて『東京オアシス』でも脚本を手がけた白木朋子が、このショートストーリーでも脚本を担当。同じく『マザーウォーター』でメガホンを握り、本作でも監督を務める松本佳奈が、最初のページの何ともゆるいイラストを手がけている。いろいろな動物たちが描かれた動物園のMAPが目次となっており、コクハラが園に来て最初に世話を担当したキリンの話に始まり、様々な動物たちとの思い出や彼の思いが淡々と、“日誌”という形式で記録されていく。本編とは別物だが、このチーム特有のゆるく、そして温かい空気感がたっぷりと感じられ、いち映画公式サイト内のコンテンツの域を超えた凝った内容となっている。映画公開までの間にこちらをチェックしておけば、本編ではほんのわずかしか登場しないコクハラが愛おしくなること間違いなし!今後、どんな動物たちにまつわる物語が展開するのか、コクハラのチョイスも気になるところ。こちらの「飼育係の日誌」は本日6月15日(水)より、月2回のペースで全11話で連載。『東京オアシス』は10月22日(土)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。公式サイト:■関連作品:東京オアシス 2011年10月22日より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開© 2011オアシス計画■関連記事:『かもめ食堂』チームの新作が始動!小林聡美、加瀬亮らが撮影を前に心境を告白
2011年06月15日