バッグ&ラゲージブランド「エース(ace.)」から、蜷川実花が手掛けるブランド「M / mika ninagawa(エム / ミカ ニナガワ)」とコラボレーションしたスーツケースが登場。2019年2月20日(水)より、直営店ならびに全国の百貨店や専門店で販売される。スーツケースのモチーフに選ばれたのは、蜷川実花のアイコニックな花の写真。レッド、イエロー、ブルーといった瑞々しく鮮やかな花々が、スーツケースのボディ全体に広がり、華やかな印象を与える。また一見ミニマルなデザインながらも、その内装に花模様のテキスタイルをあしらったモデルも登場。スーツケースを開けると現れる極彩色の世界は、旅の気分をより一層盛り上げてくれそうだ。スーツケースと合わせて展開されるトリップ用品もチェックしたい。異なる雰囲気を纏う全3種類の花模様のラゲージタグや、バリエーション豊富なサイズを揃えるポーチ類などがラインナップする。【詳細】エース×mika ninagawaのコラボレーションスーツケース発売日:2019年2月20日(水)取扱店舗:直営店、全国の百貨店、専門店、オンラインストアアイテム例:・スーツケース リップルz M 36,000~47,000円・ポーチ類(コスメポーチ、横型ポーチ、縦型ポーチ、巾着、パッキングポーチ小、パッキングポーチ大) 6,000~14,000円・ラゲージタグ 6,000円
2019年02月22日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、フィオルッチ(FIORUCCI)とコラボレーションした「アディダス オリジナルス ミーツ フィオルッチ(ADIDAS ORIGINALS MEETS FIORUCCI)」のアイテムを、2019年2月15日(金)から発売する。80年代イタリアのポップカルチャーを象徴するフィオルッチがアディダス オリジナルスとタッグを組んだアイテムは、アパレル4点、アクセサリー1点、フットウェア1点の全6種類。全てのアイテムに、両ブランドの象徴的なロゴやグラフィックが施されている。光沢感のあるブラックの素材で仕立てたトラックスーツは、フィオルッチのアイコニックなビニールパンツをイメージ。Tシャツには、トレフォイルロゴのティアラを付けたフィオルッチエンジェルが描かれている。また、スニーカーやクルーネックカットソーには、鮮やかなレッドとホワイトのカラーを採用。スニーカー「FIORUCCI SAMBAROSE」のシュータンには、フィオルッチエンジェルが大胆に施さており、ポップな仕上がりとなっている。【詳細】アディダス オリジナルス ミーツ フィオルッチ発売日:2019年2月15日(金)取扱店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダスオンラインショップ・VINYL TRACK TOP 28,000円+税・VINYL TRACK PANTS 26,000円+税・DUFFLE 4,990円+税・CLASSIC ANGEL TEE 7,490円+税・CREW NECK 18,000円+税・FIORUCCI SAMBAROSE 15,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2019年02月18日ハローキティとBABY-G(ベイビージー)によるコラボレーションウォッチが登場。2019年3月15日(金)よりカシオ BABY-G取り扱いの一部店舗などで発売される。コラボレーションウォッチは、1990年代に人気を博したハローキティの“ピンクキルトシリーズ”をテーマにしたデザイン。ピンクキルトのモチーフ大胆に配した文字盤には、ハローキティの顔や花をシルバーのメタルパーツで施し、華やかな印象に。分針には、アイコニックなハローキティのリボンがあしらわれている。裏蓋には、ハローキティの顔を時計にアレンジしたコラボレーションロゴを刻印。カラーは、文字盤と同色に揃えたピンクに加え、ホワイトの2色を用意する。また、時計には“ピンクキルトシリーズ”を再現したハローキティの顔刺繍入りオリジナルポーチが付属するなど、ファン垂涎のアイテムとなっている。【詳細】ハローキティ × BABY-G発売日:2019年3月15日(金)取扱店舗:カシオ BABY-G取り扱い店舗(一部)、サンリオ公式ショップ、オンラインショップ(一部)価格:16,500円+税
2019年02月15日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のステーショナリー・ライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」とデジタルアクセサリーの2019年春夏コレクションが登場。マークス直営店などで販売される。2019年春夏コレクションで登場するシーズン柄は、西洋菊をモチーフにしたアイコニックな「クリザンテーム」、南国のバカンスを彷彿とさせる「トロピカル・ジャングル」、ブルーをベースに小花と蝶を散りばめた「フィオーレ・エ・ファルファッレ」の3種。ステーショナリーやiPhoneケースなどを、華やかに彩っている。展開されるステーショナリーは、デザインを1枚ずつめくれるようセパレートタイプにしたマスキングテープや、携帯しやすいようコンパクトサイズにリニューアルしたペンケース、ノート、ボールペンなど。新しいアイテムとして、"ネコの顔型"引き出し穴が印象的なファイルボックスや、ミニクリップ、メタルカラーのスマートフォンアクセサリーなども加わる。【詳細】ポール & ジョー ラ・パペトリー 2019年春夏コレクション発売日・取扱店舗:・2019年2月10日(日) マークス直営店、オンライン・マークス・2月18日(月) 全国の取扱店アイテム例:・マスキングテープ・セパレート 800円+税・ペンケース・S2 2,300円+税・ファイルボックス 1,600円+税・iPhone 8・7・6s・6用背面ケース 3,200円+税
2019年02月15日スチュアート・ヴィヴァース(Stuart Vevers)によるコーチ(COACH)が、2月12日(日本時間2月13日未明)にニューヨークでフォール 2019 コレクションショーを開催した。解体と再構築をテーマに掲げたコーチの今シーズン。メゾンを象徴するパターンや、職人の手仕事によって生み出されるアイコニックな要素は、サイケデリックなムードを含みながら、新しいものへと進化を遂げた。ショーにはゲストとして、女優でコーチ フレグランスの顔であるクロエ・グレース・モレッツ(Chloe Grace Moretz)や、俳優兼プロデューサーでコーチのメンズの顔であるマイケル・B・ ジョーダン(Michael B. Jordan)、日本からはモデルのKōki,が初のニューヨークファッションウィークに参加。また、AMIAYAなど多くのインフルエンサーも世界から駆けつけた。
2019年02月14日マンハッタン ポーテージ(Manhattan Portage)は、リバティ・ファブリックを採用した2019年春夏の限定アイテムを、2019年2月に発売。英国発テキスタイルの老舗、リバティ・ファブリックの、華やかなトロピカル柄「Small Paradise」を、バッグプリントに適したスケールに別注。初夏から夏にかけて次々と花を咲かせる多年草「ヘメロカリス」がモチーフになっている。アイコニックなメッセンジャーバッグをはじめ、サコッシュやウエストバッグなどに落とし込んでいる。生地は、撥水加工を施したナイロン・タフタを採用。滑らかな肌触りで、耐久性も安定している。また、パイピングなど、パターンの一部には1000Dコーデュラナイロンを使用しているため、より一層強度が高められている。メッセンジャーバッグは、通常ベルクロ仕様の開閉部分が、デルリンバックルに変更されている。【詳細】マンハッタン ポーテージ×マンハッタン ポーテージ発売時期:2019年2月・メッセンジャーバッグ(W34×H21×D12cm) 10,200円+税・メッセンジャーバッグ(W29×H18×D11cm) 8,400円+税・サコッシュ 7,200円+税・ウエストバッグ 7,800円+税
2019年02月11日sacai(サカイ)は、「ハロー サカイ(Hello sacai)」と題して世界各都市を巡る限定ストアツアーを開催。パリでの開催を皮切りに、ヨーロッパ、アジア、アメリカ主要都市を巡回予定だ。なお、同時に世界各地からショッピングが楽しめる限定オンラインストアをローンチし、第1弾「ボンジュール サカイ(Bonjour sacai)」が2019年2月12日(火)から3月9日(土)までオープンする。「ボンジュール サカイ」は、sacaiの長年の友人であり、パリのセレクトショップ「コレット(Colette)」のクリエイティブ・ディレクターでもあったサラ・アンデルマンとの会話から実現に至った。sacaiのハイブリッドな世界観を、もうひとりの長年のパートナーであるDIYアーティストグループGELCHOPによる空間で展開していく。ハイブリッドな世界を体現するのは、パリを象徴するブランドであるA.P.C.(アー・ペー・セー)やプチバトー(PETIT BATEAU)のほか、藤原ヒロシのフラグメント デザイン(fragment design)などとコラボレーションしたアイテム。また、sacaiの2019年春夏メンズ・ウィメンズコレクションも揃える。パリを代表する3つのブランドとのコラボ「ハロー サカイ」限定ストアツアーの出発点はパリ。sacaiにとっても特別な街であるパリを代表する3つのブランドとのコラボレーションが実現した。sacai x A.P.C.パリを代表するブランド、A.P.C.との初めてのコラボレーションでは、A.P.C.定番のデニムジャケットをミリタリーパーカーとハイブリッドさせた。パリジャンシックなA.P.C.のデニムジャケットがシワ加工や、ミリタリーパーカーのディテールによって新たなシルエットで登場する。もうひとつのパリ発のブランドとのコラボレーションは、プチバトーによるもの。キッズ、ウィメンズのアイコニックなボーダートップスに“Bonjour sacai”のロゴをあしらった。そして、パリを拠点にするエルベ シャプリエ(HERVE CHAPELIER)ともコラボレーション。クラシカルなエルベ シャプリエのトートバッグは、リフレクターテープをあしらい、さらにショルダーストラップでメッセンジャーバッグにも使える2WAYタイプにアレンジした。藤原ヒロシ率いるフラグメント デザインとのコラボレーション藤原ヒロシ率いるフラグメント デザインを迎えて展開するのは、「ボンジュール サカイ」のために作られた “FRAGILE”グラフィックのアパレル、カータグ、キャンドル、ステッカーなど。さらに、“not sacai”や“PEEL & LIFT”などのグラフィックを採用した限定シリーズも多数用意する。ルームウェアやオリジナルファブリックバッグも販売「ボンジュール サカイ」限定で、サカイらしいハイブリッドなデザインのウィメンズランジェリーとルームウェアのコレクションもラインナップするほか、過去シーズンのファブリックをリユースした「Zantanコレクション」も登場。「Zantanコレクション」のバッグやポーチは、コレクションで使用されていたファブリックを組み合わせて制作した唯一無二のアイテムだ。小物類も豊富に小物類のコラボレーションでは、パリ出身のジュエリーデザイナーシャルロット シェネ(charlotte chesnais)とのコラボレーションアクセサリー、テックアクセサリーカスタマイズブランド「ケースティファイ(CASETiFY)」のコラボレーションによるカラフルなiPhoneケースが登場。また、陶器ブランド「アスティエ・ド・ヴィラット(Astier de Villatte)」、日本人クリエイター森川まどかによってハンドメイドされる「ペロクーン(Peloqoon)」なども揃う、バリエーション豊かなラインナップだ。詳細“Bonjour sacai” pop-up store※日本での開催は未定。※オンラインストアでは世界共通、2019年2月12日(火)~3月9日(土)販売※ナイキとのコラボレーションは、パリの「ボンジュール サカイ」にて一時的にお披露目となるが販売はされない。
2019年02月11日ティファニー(Tiffany&Co.)から、新フレグランス「ティファニー シアー オードトワレ」が、2019年2月13日(水)より全国発売される。「ティファニー シアー オードトワレ」は、2017年に約15年ぶりの新フレグランスとして誕生した「ティファニー オードパルファム」のDNAを受け継ぎつつ、軽やかで弾けるような香りを引き立てた新作フレグランス。弾けるようなブラックカラント(カシス)やマンダリンに、みずみずしいローズオイルが溶け合い、センシュアルなイランイランが香り立つ。ラストは、ティファニーを象徴するアイリスフラワーが、華やかに花開く。ボトルは、ティファニーのダイヤモンドカットに着想したクリアなデザイン。首もとに輝くシルバーには、「Tiffany & Co.」のロゴが刻印されている。フレグランスボトルは、ティファニーのジュエリーコレクションと同様、アイコニックなブルーボックスに収められて提供されるため、新生活やホワイトデーのギフトとして、大切な人へ贈るのも良いかもしれない。【詳細】「ティファニー シアー オードトワレ」発売日:2019年2月13日(水)価格:30mL 7,500円+税/50mL 11,000円+税/75mL 12,500円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2019年02月11日ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズ(THE ROLLING STONES)史上初となる大規模企画展「Exhibitionism-ザ・ローリング・ストーンズ展」が、TOC五反田メッセで開催。開催期間の延長が決定し、2019年6月5日(水)まで開催される。ザ・ローリング・ストーンズ自らがプロデュースする大規模展「Exhibitionism-ザ・ローリング・ストーンズ展」は、50年以上にわたって世界的人気を誇ってきたザ・ローリング・ストーンズのメンバー自らがプロデュースする企画展。これまで、2016年4月ロンドンを皮切りに、ニューヨーク・シカゴ・ラスベガス・ナッシュビル・シドニーと世界各地で開催されてきた。東京は、アジア唯一の巡回地となる。会場では、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、イアン・スチュワートらが選んだ貴重な資料を通し、狭いアパートでメンバーらが共に暮らした部屋を完全再現した初期の時代から、世界の音楽シーンをリードする存在になるまでの壮大な物語を追体験できる。バンドメンバーが実際に使用した楽器会場では、500点を超えるストーンズ・アイテムから、数多くの名曲を生み出してきたザ・ローリング・ストーンズの音色の源泉に迫る。ヴィンテージギターの豊富なコレクションをはじめ、貴重な楽器、作詞ノート、ツアーやバックステージにまつわる品々、アルバム・アート、ステージ・デザイン、さらには日記や手紙などのプライベート・アーカイヴまでが揃っている。半世紀に渡る貴重な衣装の数々ひと際目を惹く、1960年代から現在に至るまで、超一流デザイナーたちが手がけた衣装の数々。アレキサンダー・マックイーン、プラダ、ディオール、グッチ、エディ・スリマン、オジー・クラーク、ローレン・スコット、ジャン・ポール・ゴルチエなど世界的有名デザイナーやブランドの特別な協力を得て制作された煌びやかなステージ衣装を紹介していく。190点以上のオリジナル・アートワーク会場では、アンディ・ウォーホル、デイヴィッド・ベイリー、ジョン・パッシュ、ウォルトン・フォードなど名だたるアーティストたちが手がけたオリジナル・アートワークを展覧できる。その数は実に190点以上にも及ぶ。クライマックスを飾る3Dコンサート展覧会場のクライマックスには、バックステージから始まる熱狂の3Dコンサートが繰り広げられる。そのほか、体験型ミキシングコーナー、貴重な映像が流れるプロジェクションルーム、などの臨場感あふれるコンテンツも用意。音楽のみならず、デザインやファッションなど、ジャンルを超えて、様々なカルチャーに影響を与え続けてきたザ・ローリング・ストーンズの魅力に改めて触れられる場所となる。ミック・ジャガーらのコメントも到着日本に初上陸に際して、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、チャーリー・ワッツ、ロン・ウッドの4人が見どころやファンに体験してもらいたいところなど、企画展について語った映像が公開されている。初日には日本限定版『ヴードゥー・ラウンジ・イン・ジャパン1995』発売企画展開催初日には、『ヴードゥー・ラウンジ・イン・ジャパン1995』を日本限定販売。同作は、1995年に2度目の来日公演をした際に収録され、当時VHSとレーザーディスクで日本限定で発売されたものの、その後廃盤となった“幻”とも言える作品だ。さらに、会場限定の「スペシャル・エディション(特製スリーヴケース付/ステッカー3枚入り)」も発売される。また、2019年5月22日(水)からは『スティッキー・フィンガーズ(スペイン・ヴァージョン)』から『リワインド1971-1984』まで5タイトルが入った会場限定ボックス・セットも発売。完全生産限定盤となる。会場限定オーディオテクニカのコラボヘッドホン発売オーディオテクニカの本展コラボヘッドホンが会場限定で販売される。限定ヘッドホンは、アジア唯一の開催国となる日本の企画展専用に作られたオフィシャルロゴをハウジング部分配したデザイン。ハイレゾ対応で質感・音質ともにワンランク上の音楽を楽しめる、シックな色味の「ATH-AR5RS BK」、ブラックのハウジングに赤いベロマークが映える「ATH-AR3RS BK」、そしてベロマークをイメージしたレッドカラーの「ATH-AR3RS RD」といった3種を用意した。マスターマインド・ジャパンのコラボウェアマスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN)とザ・ローリング・ストーンズのコラボレーションウェアも登場。両者のコラボレーションは、バンドの結成50周年記念アイテム以来7年ぶりの発売となる。ザ・ローリング・ストーンズのリップス&タンの上にマスターマインド・ジャパンのスカル&ボーンズ・ロゴを組み合わせたアイコニックなモチーフをプリントしたTシャツ2型とフーディ2型を揃える。コラボレーションウェアは、展覧会会場の他、マスターマインド・トウキョウ店頭でも展開される。【開催概要】「Exhibitionism-ザ・ローリング・ストーンズ展」開催日程:2019年3月15日(金)~6月5日(水)会場:TOC五反田メッセ住所:東京都品川区西五反田6-6-19開館時間:月~金・土・祝前日 11:00~20:00 ※最終入館19:30まで日・祝日 11:00~18:00 ※最終入館17:30まで展示数:500点以上※一部展示を除き撮影可能※年齢制限小学生以下入場無料(但し保護者同伴に限る)■チケット情報・一般(前売) 3,200円・学生(中・高・大・専) 2,000円 ※入場の際に学生証提示要。・グループ(10名以上) 3,000円・土日祝限定 優先入場チケット 3,700円日時指定制:6つの時間帯から選択可能。11:00〜12:00、12:00〜13:00、13:00〜14:00、14:00〜15:00、15:00〜16:00、16:00〜17:30・VIPチケット 8,500円特典:期間中いつでも2回入場OK/優先入場/VIPパス贈呈※VIPパスは当日窓口にて受け渡し。※シリアルナンバー入り。URL:■オーディオテクニカ会場限定ヘッドホン価格:ATH-AR5RS 22,222円+税、ATH-AR3RS 2種 各11,111円+税※ベロマークプリントのスペシャルパッケージに封入して販売。■ザ・ローリング・ストーンズ スペシャル 紙ジャケット・ボックス・セット<『Exhibitionism-ザ・ローリング・ストーンズ展』会場限定商品> 13,426円+税発売日:2019年5月22日(水)■マスターマインド・ジャパン コラボレーションウェア発売日:2019年5月1日(水)※マスターマインド・トウキョウでは5月4日(土)~、マスターマインド・ジャパン オンラインショップでは5月7日(火)~数量限定発売。価格:Tシャツ 20,000円+税、フーディ 52,000円+税【問い合わせ先】INFORMATIONダイヤル 0570-063-050(オペレーター対応 全日10:00〜20:00)※0570で始まる電話番号は、一部の携帯電話・PHS・IP電話から利用不可。
2019年02月08日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、2019年春夏コレクションの新作バッグやシューズを、2019年2月15日(金)より順次発売する。ユニセックスなフォルムと、アイコニックな編み込み仕様の「イントレチャート」が特徴的なトートバッグ「MAXI CABAT」は、3種類のデザインを用意。全面に編み込みを施したモデル、上部にスムースレザーのバンドを配し、編み込みと組み合わせたモデル、取り外し可能なショルダーストラップ付の小さいサイズを揃える。バッグの編み込みには、ダブルフェイスのレザーで作られた細いリボン「フェットゥーチェ」を使用し、およそ丸2日分もの作業時間をかけて、すべて手作業で編み上げている。職人技を感じられる、表から見ても裏から見ても美しい仕上がりが魅力。バイカラーの編み込みと単色、両方のバージョンを揃える。2019年春夏シーズンの新作バッグ「The Pouch」は、大ぶりなクラッチバッグ。柔らかなレザーで硬いフレームを完全に包み込むことで、ボリュームのある、丸みを帯びたシルエットを作り出している。「イントレチャート」を施したリュクスなモデルや、スムースレザーで仕立てたバッグ、クロコダイルレザーで滑らかに仕立てたタイプを揃える。カラーは、ナチュラルなベージュやホワイト、カーキといったベーシックな色からレッド、グリーン、ピンクなどヴィヴィッドな色彩まで展開。また、サイズはコンパクトな「The Pouch 20」も含め2サイズ用意する。いずれも、機能的でありながらエレガントな雰囲気だ。さらに、アイボリーのアッパーにレッドやブルーのアクセントを効かせたメンズスニーカーも登場。アクティブなデザインながら、シャープで洗練された佇まいに仕上げている。【詳細】ボッテガ・ヴェネタ 2019年春夏新作アイテム発売日:2019年2月15日(金)より順次■アイテム例・MAXI CABAT 1,000,000円・The Pouch 320,000円・The Pouch 260,000円【問い合わせ先】ボッテガ・ヴェネタ ジャパンTEL:0120-60-1966
2019年02月07日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)から、2019年スプリングシーズンの新作バッグが登場する。アイコンバック「シーシー」新作コレクションを象徴するバッグ「シーシー」は、コンパクトなサイズのショルダーバッグ。ブラウンのレザーに「MK」のシグネチャーを総柄であしらい、ゴールドの大振りなゴールドチェーンでアイコニックなデザインに仕上げた。小ぶりながらもマチの広いショッピングバックのようなシルエットと、カーブを描くフラップが女性らしい。同じブラウンレザーのシリーズからは、幅広いモデルが展開される。「グラマシー」は、ラグジュアリーで上品なシルエットのハンドバッグ。フロントにジップを配したバックパック「リア・ジップ」や、荷物がたっぷりと入るサイズ感のトートバッグ「ベイ」など、買い物や通勤にオススメなバッグを豊富にそろえている。エレガントなカモフラージュ柄をあしらったバッグも定番バッグの「ホイットニー」からは、蝶々のモチーフをカモフラージュ柄のように見立てたデザインのハンドバッグが登場する。ゴールドのチェーンやスタッズなどのディテールを加えて、ストリート感漂うスタイルにグラマーなエッセンスを添えている。広告ビジュアルにはベラ・ハディッドが登場さらに、2019年スプリングシーズンの広告ビジュアルが発表された。登場したのは、人気モデルのベラ・ハディッドだ。タンクトップやスニーカーなどスポーティなスタイルにヘルシーな肌を覗かせる彼女は、新作バッグをアクセサリーのようにいくつも身にまとっている。まさに、今シーズンのエネルギッシュな世界観を体現したビジュアルだ。【詳細】マイケル マイケル・コース 2019年春 新作バッグ ※順次発売■アイテム・シーシー 61,000円+税・ベイ 46,000円+税・グラマシー 55,000円+税・ホイットニー 61,000円+税・マーサー 41,000円+税・スローン・エディター 54,000円+税【問い合わせ先】マイケル・コース カスタマーサービスTEL:03-5772-4611
2019年02月07日ファセッタズム(FACETASM)とベルギー・アントワープのストリートウエアストア・ヴィア(VIER)とのコラボレーションによるカプセルコレクションが登場。2019年2月8日(金)より、ファセッタズム 神宮前などで発売される。ヴィアは、ベルギー・アントワープで勢力を伸ばしつつあるストリートウエアストア。“VIER”はオランダ語で“4”を意味する。それはロゴマークの“E”にも4本の横線として反映され、ヴィアのアイコンにもなっている。本コレクションでは、ベルギーのストリートカルチャーと、ファセッタズムのアイコニックなシルエットからデザインされたユニセックスアイテム全5種を展開する。ビックシルエットのスウェットは、バックにファセッタズムの象徴であるラインリブと、ゴシック体に影響を受けた“ANTWERP”の刺繍入り。左胸にあるイエローのフェイスマークは、80年代後半のベルギーのアンダーグラウンドミュージックとサブカルチャーである“New Beat movement”を象徴している。その他、“FACETASM”のボックスロゴを、“E”が特徴的なヴィアのフォントで表現したデザインや、チェッカーフラッグ柄でプリントされたオリジナルの“ANTWERP”ボックスロゴTシャツも展開される。【詳細】ヴィア×ファセッタズム カプセルコレクション発売日:2019年2月8日(金)販売店舗:ファセッタズム 神宮前(東京都渋谷区神宮前2-31-9)、オンラインストア【問い合わせ先】ファセッタズム 神宮前TEL:03-6447-2852
2019年02月04日ポメラート(Pomellato)は、新しい“テディベアペンダント”を2019「オルセット(ORSETTO)」コレクションより発売する。ポメラートのアイコンの一つである「オルセット」コレクションは、“テディベア”がモチーフ。誕生から30周年を迎えるにあたり、このアイコニックな「オルセット」コレクションから、新しいテディベアペンダントを展開する。ボディは、ぽっちゃりとした印象からスマートなシルエットにチェンジ。手足には動くパーツを使用した。子どもがベッドにテディベアを連れて行くときの持ち方からインスピレーションを得て、耳部分にチェーン穴を設置。チェーンを通すと、首を傾けたようなアシンメトリーなスタイルになる。サイズは3サイズ展開で、どれもベースはローズゴールドだ。ダイヤモンドパヴェをあしらった、ラグジュアリーなモデルも用意。足元、目元にキラキラと輝くダイヤモンドが取り入れられている。【詳細】ポメラート2019「オルセット(ORSETTO)」コレクション・ペンダント オルセット K18RG 全3型390,000円+税、240,000円+税、160,000円+税・ペンダント オルセット K18RG×ダイヤモンド 310,000円+税【問い合わせ先】ポメラート・ジャパン株式会社TEL:03-6228-7056
2019年02月04日トーガ プルラ(TOGA PULLA)の2019年春夏コレクションから、ポーター(PORTER)のコラボレーションバッグが登場。2019年3月20日(水)よりトーガ直営店各店などで販売される。バッグ3型を発売展開されるバッグは、ベルトバッグ、メッシュバッグ、筒型のバッグ・ボンサックの3モデル。いずれもポーターのアイコニックなナイロン素材を採用しており、用途に合わせて2wayや3wayで使用できることが魅力だ。ベルトバッグは、ベルトの長さが調整でき、ウエストポーチとしてもクロスボディバッグとしても使えるモデル。メタルモチーフをアイコンとするトーガ プルラらしい“スタッズ”付きベルトをアクセントに配している。付属するトライアングルウォレットも目を惹くポイント。調節可能なストラップ付きのメッシュバッグは、ショルダーバッグ、ハンドバッグ、クロスボディバッグとして楽しめるモデル。ナイロン素材の巾着型バッグに、メッシュ素材のミニ巾着をドッキングしている。異素材が際立つ、遊び心たっぷりのデザインとなっている。ハンドバッグ、ショルダーバッグ、バックパックとして使えるボンサックは、3辺にハンドル・ストラップが付いているため、どこを持っても立体的なシルエットがキープされる。カラーはカーキとブラックを用意。ベルトバッグとメッシュバッグには、鮮やかなレッドも揃う。ポータースタンドではトランクショーを開催同アイテム発売を記念してTOGAをフィーチャーしたトランクショーを開催。期間中は、コラボレーションアイテムのほか、トーガ プルラやトーガ ビリリースのアイテムをバリエーション豊富に取りそろえる。エイチ ビューティ&ユース別注"パープル"もなおユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が展開する、東京・青山のコンセプトストア「エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)」では、ベルトバッグ、メッシュバッグを別注カラー・パープルで、2019年3月より限定販売する。【詳細】「トーガ プルラ × ポーター」発売日:2019年3月20日(水)販売場所:トーガ直営店各店、及び取引先問い合わせ先TEL:03-6419-8136(トーガ 原宿店)アイテム:・ベルトバッグ 33,000円+税(カラー:レッド、カーキ、ブラック)・メッシュバッグ 29,000円+税(カラー:レッド、カーキ、ブラック)・ボンサック 37,000円+税(カラー:カーキ、ブラック)■トーガ プルラ×ポーター for エイチ ビューティ&ユース発売時期:2019年3月予定販売店:エイチ ビューティ&ユース展開アイテム:ベルトバッグ、メッシュバッグカラー:パープル ※エイチ ビューティ&ユース限定■「TOGA TRUNK SHOW」 by PORTER STAND会期:2019年3月30日(土)〜4月22日(月)住所:東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅 エキュート品川 サウス内TEL:03-6408-9173
2019年02月04日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)は、新たにリチャード・クイン(Richard Quinn)とマシュー・ウィリアムズ 1017 アリックス 9SM(Matthew Williams of 1017 ALYX 9SM)らを迎えた2019-20年秋冬コレクションを発表した。モンクレール ジーニアスとは、モンクレールが世界から有名クリエイターを迎え、各クリエイターが1つのコレクションを発表してゆくプロジェクト。これまで、海外からヴァレンティノ(VALENTINO)のピエールパオロ・ピッチョーリ、シモーネ ロシャ(SIMONE ROCHA)のシモーン・ロシャ、パーム・エンジェルス(Palm Angels)のフランチェスコ・ラガッツィ、クレイグ グリーン(CRAIG GREEN)のクレイグ・グリーンらが参加していた。新たに加わるクリエイターは2人。リチャード・クインは、第1回「英国デザイン・クイーンエリザベスIIアワード」の初代受賞者。ロンドンを拠点とする気鋭の若手デザイナーだ。そしてもうひとりは、アリクス改め「1017 アリックス 9SM」のデザイナーを務めるマシュー・ウィリアムズ。彼は現在、自身のブランドのみならず、キム・ジョーンズが手掛ける新生ディオール(DIOR)のバックルデザインも手掛けている。また、彼らに加えて、「モンクレール 1952」を、ヴェロニカ・レオーニ(Veronica Leoni)とセルジオ・ザンボン(Sergio Zambon)が新たに手掛ける。なお、前シーズン参加していたノワール ケイ ニノミヤ(noir kei ninomiya)の二宮啓は同プロジェクトから離れた。ミラノ・ファッション・ウィークで初披露モンクレール ジーニアスの2019-20年秋冬コレクションは、ミラノ・ファッション・ウィーク1日目の2019年2月20日(水)に、プレゼンテーション形式で発表。ミラノ中央駅沿いの高架下にある倉庫のような空間の中で、9つのコレクションがそれぞれのブースを設ける形で新作を披露した。藤原ヒロシによる「ピカチュウ」柄ダウン3シーズン目となる「7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ」では、 “メトロポリタンクロスオーバー”をテーマに、ヴィンテージやミリタリー、テクニカルなど様々な要素を融合したピースを展開。注目すべきは、ポケットモンスターのキャラクター・ピカチュウを総柄で表現したフード付きダウンジャケット。当初より人気を集めている、バックスタイルに大胆なレタリングを配したダウンジャケットなども豊富に揃える。ピッチョーリの"ダウン"ドレスはボリューミーに進化2018年秋冬コレクションでロングドレス風のダウンが登場し話題を集めた「 1 モンクレール ピエールパオロ・ピッチョーリ」は、美しくプリーツが連なるボリューミーなドレスを発表。テーマは“クチュールとカルチャーの結合”だ。バックスタイルのリボンやトレーンまで表現されており、ダウンとは思えぬほどドレッシーなフォルムが目を惹いた。シモーン・ロシャは“自然におけるユニフォーム”を追及「4 モンクレール シモーン・ロシャ」は、“自然におけるユニフォーム”というテーマを探求。得意とするロマンチックなシェイプからイメージを膨らませ、テントやブランケットをインスピレーション源としたボリューミーなシルエットをケープとして提案したり、イギリスの伝統的な刺繍をアウトドアなアイテムに採用したりした。新クリエーターによるコレクションマシュー・ウィリアムはインダストリアルなムードで「6 モンクレール 1017 アリックス 9SM」は、“モダンな機能性と快適さ”をキーワードに、1017 アリックス 9SMのシグネチャーやテクニックを、モンクレールの機能性や着心地の良さを掛け合わせた、都会的でインダストリアルなピースを展開。アイコニックなバックル付きベルトや寝袋など、存在感溢れる小物類も用意される。リチャード・クインはとびきりプレイフルに「0 モンクレール リチャード・クイン」は“プリントの可能性”をテーマに掲げ、フラワー、レオパード、ゼブラ、レインボーといったプリントアイテムを披露。レオパード×ハイビスカス、ゼブラ×レインボーなど異なる柄をミックスさせるアプローチや、1950年代や60年代風のシルエットも特徴だ。マーガレットの花に見立てたモンクレールのロゴパッチも配し、プレイフルなムードに仕上げている。ビジュアルにウィル・スミスを起用なおモンクレール ジーニアスは2019-20年秋冬コレクションの新キャンペーンビジュアル“GENIUS IS BORN CRAZY”に、映画『アラジン』への出演でも注目を集めているウィル・スミス(Will Smith)を起用。ウィル・スミスにとって、ファッションキャンペーンに出演するのは今回が初めてとなる。
2019年02月04日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)から、新作ウィメンズ&メンズスニーカーコレクション「ラン ルビ ラン(Run Loubi Run)」が登場。「ラン ルビ ラン」は、ソックスライナーを取り入れたフィット感のあるアッパーに、厚めに仕上げたテクニカルソールを組み合わせた新作スニーカー。「バウンシー(Bouncy)」と名付けられたソールは、弾むような軽い履き心地が魅力だ。機能面だけでなく、靴底にはアイコニックなレッドソールを採用し、ブランドロゴを刻印するなど、デザイン性にもこだわっている。ウィメンズには、鮮やかなグラフィックを配した日本限定モデルがラインナップ。光沢感のあるレザーやサテンなど異素材をミックスしたネオンカラーモデルには、アイコニックなスパイクも散りばめている。メンズにはアシンメトリーに配したシューレースや、遊び心溢れるレースループが特徴のモデルを複数用意。ビビッドな色遣いも目を惹く。ネオプレン素材のアッパーにスパイクを配したモノトーンカラーのモデルは、スパイクをアッパーと同色に纏めることで、エレガントな佇まいに仕上げた。【詳細】クリスチャン ルブタン 新作スニーカーコレクション「ラン ルビ ラン」発売日:2019年2月8日(金) ※オフィシャルサイトでは発売中(2/1現在)販売店舗:クリスチャン ルブタンのブティック、オフィシャルサイトアイテム例:・<ウィメンズ>SPACE RUN DONNA FLAT 119,000円+税 ※日本限定モデル・<ウィメンズ>123 RUN FLAT 127,000円+税・<メンズ>RED RUNNER FLAT 149,000円+税・<メンズ>SPIKE SOCK 30 NEOPRENE 157,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2019年02月04日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)とフォーシーズンズホテル丸の内 東京とのコラボレーションアフタヌーンティー「MOTIF アフタヌーンティー コレクション with JIMMY CHOO」が登場。期間は2019年3月16日(土)から5月31日(金)まで。「MOTIF アフタヌーンティー コレクション with JIMMY CHOO」は、ジミー チュウが日本国内のホテルと初めてコラボレーションするアフタヌーンティー。華やかな見た目のスイーツや軽食メニューを通じて、ブランドの世界観を表現している。スイーツには、ブランドのアイコニックなグリッターパンプスを象った「ハイヒール サブレ」やスタースタッズをイメージした「タルト シトロンヴェール」をはじめ、マカロンやスコーンを用意。軽食メニューには、シューズのイラストをあしらった「和牛ミニ和風バーガー」や、「アンチョビサンド」、「トリュフ ポップコーン」などを揃える。また特典として、アフタヌーンティーを注文すると「ジミー チュウ ロー オードトワレ(JIMMY CHOO L’EAU EAU DE TOILETTE)」ミニチュアサイズが1人につき1つプレゼントされる。【詳細】フォーシーズンズホテル丸の内 東京「MOTIF アフタヌーンティー コレクション with JIMMY CHOO」期間:2019年3月16日(土)~ 5月31日(金)場所:7階 MOTIF RESTAURANT & BAR住所:東京都千代田区丸の内1丁目11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内時間:14:30~17:00(L.O16:30)料金:1人 6,900円(税・サービス料15%込)※チョコレートドリンクの追加はプラス500円※「ジミー チュウ ロー オードトワレ(JIMMY CHOO L’EAU EAU DE TOILETTE)」ミニチュアサイズ(4.5ml)を1人につき1つプレゼント。【予約・問い合わせ先】MOTIF RESTAURANT & BARTEL:03-5222-5810(レストラン直通)■メニュー内容:<セイボリー>和牛ミニ和風バーガー、海老 ムース、サーモン 大根、アンチョビサンド、トリュフ ポップコーン、ホワイトアスパラガス<スイーツ>マカロン キャラメル 味噌、ハイヒール サブレ、ガトー マンダリン ショコラブラン、タルト シトロンヴェール、パートドフリュイ グロゼイユ、ショコラ オレ ヨーグルト、グレープフルーツ 山葵、スコーン プレーン/抹茶黒糖※紅茶やコーヒーなど約30種類のドリンクがお替わり自由。ポットサービスの紅茶は茶葉交換も可。追加料金(+500円)でフランス・ヴァローナ社のカカオを使った5種類のホットチョコレートと、2種類のオリジナルチョコレートドリンクも注文可。
2019年02月04日ディオール(DIOR)が、日本では銀座のハウス オブ ディオール ギンザのみで取り扱っている「ディオール メゾン(Dior MAISON)」コレクション。ムッシュ ディオールから受け継ぐ“洗練”を凝縮したこのコレクションでは、ティーセレクション、クリスタルガラス、ホームリネン、キャンドルホルダーなどのアイテムを展開している。“自分自身の個性を反映しない家に住むことは、他人の服を着ているようなものだ”。そう考えていたクリスチャン・ディオールの思いを今に繋げるクリエイティビティなデザインがアイテムが揃う中から、本記事ではおすすめをピックアップ。ティー & コーヒーセットティー & コーヒーセットやプレート、ボウルなどテーブルを彩る食器類は、すべて最高品質のリモージュ磁器によるもの。ムッシュ ディオールがディナーの際に使用していた黒と白のストライプがシンプルながらもエレガントにテーブルを彩る。ジャドール グラス6つのグラスがセットで展開される「ジャドール グラス(J’ADORE GLASSES)」。各グラスには、アイコニックなスターモチーフが刻まれている。フレグランスキャンドルパルファン・クリスチャン・ディオールのフレグランスを担当しているフランソワ・ドゥマシーよる、アイリスまたはローズのフレグランスキャンドル。カナージュ柄を繊細に描いた陶器の入れ物が、優しい香りとともに部屋を上質な空間へと変えてくれる。カードゲームセット食器やフレグランスキャンドルといったライフスタイルを彩るインテリア雑貨だけでなく、「ディオール メゾン」の遊び心を詰め込んだカードゲームセットも展開している。それぞれのカードには、草花や虫たちが描かれ、自然の魅力をエレガントに表現している。【店舗詳細】ハウス オブ ディオール ギンザ住所:東京都中央区 銀座6-10-1 ギンザシックス※「ディオール メゾン」の取り扱いは4FTEL:03-3569-1084【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年02月03日TASAKI(タサキ)の新作ジュエリー「コズミック(cosmic)」「キネティック(kinetic)」が、2019年2月6日(水)より発売される。着想源は宇宙&天文学の新ジュエリーTASAKIのデザイナー、タクーン・パニクガル就任10周年を記念して登場する新作ジュエリー「コズミック」「キネティック」は、宇宙や天文学に抱いたタクーンの憧れの気持ちを落とした込んだもの。「コズミック」は地球や月を、「キネティック」は宇宙のエネルギーからインスピレーションを得ている。地球・月の軌道を表現した「コズミック」TASAKIのアイコニックなパールに、円形のゴールドを組み合わせた「コズミック」。連続的なラウンドフォルムのゴールドは、地球や月などの軌道を思わせるドラマティックなデザインで、美しさの中にミステリアスな要素をあわせ持つ。ラインナップは、アコヤパールとイエローゴールドを組み合わせたイヤリング、ペンダントなど。いずれも、ゴールドとパールという2つの要素をバランスよく配置し、無限の宇宙、永遠の愛を意味する「インフィニティ」を体現した。また、デザインはTASAKIのアイコンシリーズ「バランス」のエッセンスを投影。「バランス」を進化させ、新しいTASAKIのアイコンジュエリーを作り出している。星のように身に着けると揺れ動く「キネティック」「キネティック」は、星の巡りに着目し、その動きの美しさを取り入れたコレクション。ゴールドのラインやパールは、纏う人の動きに合わせて揺れ動く、ユニークな仕上がり。複雑に組み合わされたイエローゴールドとパールのコンビネーションは、「コズミック」同様に、TASAKIのアイコン「バランス」コレクションから着想を得たもの。身に着けてこそ美しさが最も際立つ、というTASAKIのデザインフィロソフィを反映させたシリーズとなっている。【詳細】TASAKI新作ジュエリー「コズミック(cosmic)」「キネティック(kinetic)」発売日:2019年2月6日(水)取り扱い店舗:TASAKI店舗(一部除く)【問い合わせ先】TASAKITEL:0120-111-446
2019年02月02日アディダス(adidas)とア ベイシング エイプ(A BATHING APE)がコラボレーション。「アディダス & ベイプ カプセルコレクション」が、2019年2月2日(土)より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウなどで発売される。本コレクションは、ストリートウエアとアメリカンフットボールカルチャーから着想。ベイプのアイコニックなカモフラージュ柄が大胆に配されたアパレルや、アメリカンフットボールのギアがラインナップする。アパレルは、フード部分にシャークモチーフ、左右の胸に両ブランドのロゴを配したジップアップのフーディや、ベイプブランドが誕生した1993年を表すナンバリング“93”を背番号として施したジャージなどを展開。さらに、ベイプカモを全面にあしらったスポーツタイツも登場する。フットウェアでは、ミッドソールに衝撃吸収性と反発力を兼ね備えた「BOOSTフォーム」を搭載したシューズ「UltraBOOST」に加え、アメリカンフットボール用シューズを用意。履き心地の良いニット素材のアッパーには、ベイプカモが全面に配されている。また、アメリカンフットボール用のヘルメットやグローブ、アームスリーブ、ボールなど、アメリカンフットボールのギアにもベイプカモが落とし込まれている。フットボールプレーヤーには是非とも注目してもらいたいコラボレーションだ。【詳細】アディダス & ベイプ カプセルコレクション発売日:2019年2月2日(土)取扱店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、ア ベイシング エイプ 正規取扱い店舗、ユナイテッド アローズ&サンズ、ミタスニーカーズ、スタイルス、アンディフィーテッド、阪急メンズ東京、阪急メンズ大阪、博多阪急、伊勢丹新宿店 メンズ館、アディダス オンラインショップ※店舗によって取扱品番が異なる価格例:・CLEATS 26,000円+税・ULTRABOOST 32,000円+税・FB JERSEY 26,000円+税・SHARK HOODIE 32,000円+税・RIDDELL X BAPE HELMET 78,000円+税・RIFLE FOOTBALL 35,000円+税・ARM SLEEVE BAPE 7,990円+税・GLOVE 9,990円+税・TIGHTS 9,490円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30〜18:00)
2019年01月28日「にゃー(NYA-)×ニューエラ(NEW ERA)」のコラボレーションアイテムが登場。キャップなどが、2019年1月26日(土)より発売される。展開されるアイテムは、ニューエラのアイコニックなキャップ「9THIRTY」に加え、メンズ&ウィメンズサイズを用意するTシャツ、バックパック、キャップ型ポーチ。さらに、にゃーでは初めてとなるキッズキャップがラインナップする。いずれのアイテムにも、愛らしいにゃーの顔を大胆に配している。ポイントは、そのにゃーの顔に、ニューエラのフラッグロゴが描かれていること。キャップやバックパックは刺繍で、Tシャツはラバープリントで表現している。【詳細】「にゃー×NEW ERA」発売日:2019年1月26日(土)展開店舗:全国のMADO/にゃーSHOP/ネ・ネットショップ(新宿ミロード店除く)/HUMOR SHOP/公式オンラインショップHUMOR/ZOZOTOWN/NEW ERA Online Store/NEW ERA STORE※NEW ERA STORE発売日は2019年1月30日(水)。・キャップ「9THIRTY」5,200円+税(ブラック/レッド)・キャップ キッズ「Youth 9TWENTY」4,100円+税(ブラック/レッド)・Tシャツ ウィメンズ&メンズ 各5,700円+税(ブラック/ホワイト)・リュック「Rucksack Mini」11,000円+税(ブラック)・キャップポーチ 3,300円+税(ブラック/レッド)【問い合わせ先】にゃー / A-net Inc.TEL:03-5624-2638
2019年01月28日カルティエ(Cartier)やヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)を傘下にもつリシュモングループから新時計ブランド「ボーム(BAUME)」が、2019年2月6日(水)から12日(火)までオープンする伊勢丹新宿店の限定ストアで日本初展開。リシュモン新ブランド「ボーム」では環境に配慮した時計作りを展開リシュモンは、カルティエやヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)といった宝飾品メゾン、オフィチーネ パネライ(OFFICINE PANERAI)やヴァシュロン・コンスタンタンといった腕時計ブランド、さらには万年筆で有名なモンブラン(MONTBLANC)を傘下に持つ、スイスを拠点する世界的な企業グループ。新たに誕生した新ブランド「ボーム」は、宝飾品や時計などを手がけてきたリシュモンの歴史と経験を活かしながら、同時に、地球環境への配慮を最優先に考えた時計作りを展開していくブランドだ。リサイクル可能な素材などを使用することで、伝統的で上質なデザインと、先進的なアプローチを兼ね揃える時計を提案する。2,000通り以上のデザインからオリジナル時計のカスタムも可能「ボーム」では、カスタマイズモデル、アイコニックモデル、そして限定モデルの3つの商品ラインを展開。カスタマイズモデルは、ケースサイズから針、ダイヤル、ベルトまで2,000通り以上ある選択肢の中から自分だけの1つをオンラインストアを通じてカスタムできるほか、ケースバックには、特別な言葉や名前の刻印も可能だ。アイコニックモデルは、リサイクル・アップサイクルされた素材を生かした、ミニマルなデザインが特徴。そして最初に展開される限定モデルは、プロスケーターであるエリック・エリントン(Erik Ellington)と彼が立ち上げたブランドHRSとのコラボレーションモデルとなっている。限定ストアでは、カスタマイズサービスも実施伊勢丹新宿の限定ストアでは、ボームの時計を数量限定で販売する。また、店頭では通常オンラインで受け付けるカスタマイズサービスも実施。セールススタッフのサポートを受けながら、自分好みのオリジナル時計をオーダーすることができる。なお、販売される時計は限定数量での展開となるため、気になる人は早めに足を運んだ方が良さそうだ。【詳細】ボーム 期間限定ストア開催時期:2019年2月6日(水)〜12日(火)場所:伊勢丹新宿店 1F住所:東京都新宿区新宿3-14-1価格帯:62,000~145,000円(税込)ストラップ単体:6,000円(税込)
2019年01月27日オメガ(OMEGA)は、新作ウォッチ「デ・ヴィル トレゾア 125周年記念モデル」を、オメガブティック限定で発売する。発売時期は、2019年2月を予定。「デ・ヴィル トレゾア 125周年記念モデル」は、18K イエローゴールドのケースに、バーガンディのレザーストラップと、アイコニックなオメガのブランドカラーから着想を得た、艶やかなレッドエナメルダイアルを組み合わせた新作ウォッチ。“オメガ”という名称の誕生125周年を記念して作られた。オメガが腕時計のダイアルにレッドエナメルを採用するのは初となる。ケースバックには、125周年を記念してメダリオンをあしらい、その周りを囲うように“ダマスキン”として知られる繊細なエングレーブを装飾。また、内部にはオメガ初の手巻きマスター クロノメーター ムーブメントが搭載されており、外見のデザインだけでなく、内部の美しさにおいても魅力的に仕上げている。また、高い精度を誇り、時計製造に先駆的なメカニズムをもたらしたとされるオメガの象徴的なムーブメント「19 ライン “オメガ” キャリバー」が、性能をアップデートして復刻。製作当時のパーツを使って構築した「19 ライン “オメガ” キャリバー」に、スイス ハンド セッティング システムなどの、新たな仕様が取り入れられている。この「19 ライン “オメガ” キャリバー」は、新しいハーフハンター スタイルの懐中時計に搭載される。【詳細】オメガ「デ・ヴィル トレゾア 125周年記念モデル」発売時期:2019年2月予定 ※オメガブティック限定商品仕様:ケース径 40mm、パワーリザーブ 72時間、5年保証価格:1,910,000円+税【問い合わせ先】オメガお客様センターTEL:03-5952-4400
2019年01月27日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)とモンキータイム(monkey time)によるユニセックスのコラボレーションアイテムが、2019年1月25日(金)よりモンキータイム各店などで発売される。コラボレーションアイテムは全4型。G.V.G.V.のアイコニックなデザインでもあるレースアップのディテールや、ミリタリーウェアから着想を得た幅広のストラップなどを、メンズライクな素材やアイテムで表現している。イエローとグリーンの2色展開となるブルゾンは、ハーネスのように大胆に施されたストラップが印象的。身幅のあるオーバーサイズのシルエットをベースに、丈を短めにアレンジした。本格的なテーラードのパターンを採用したロングジャケットは、取り外し可能なストラップを内側に配することで、脱いだ時にバックパックの様に背負えるデザインにした。また、ブルゾン、ジャケットと同色、同素材のワイドパンツも展開されるため、セットアップでの着用も可能だ。さらに、オーバーサイズのカットソーもラインナップする。ブルゾンと同様、丈が短めのシルエットを採用。背中から腕にかけては、レースアップのデザインが施されている。【詳細】G.V.G.V.×モンキータイム発売日:2019年1月25日(金)展開店舗:モンキータイム(原宿店、新宿店、大阪店)、オンラインストア価格例:・ブルゾン 42,000円+税・ジャケット 52,000円+税・パンツ 26,000円+税・カットソー 27,000円+税【問い合わせ先】モンキータイム 原宿店住所:東京都渋谷区神宮前6-13-9TEL:03-5464-2773
2019年01月27日マキャベリック(MAKAVELIC)が、カッパ(Kappa)とコラボレーションしたアイテムを発売。2019年1月25日(金)より、マキャベリックとカッパの直営店他、エルエイチピーやステュディオスなどのセレクトショップにて販売される。コラボレーションコレクションは、マキャベリックの中でも定番の人気バッグ5型をベースにした。バックパックやショルダーポーチ、サコッシュのストラップ部分には、カッパのアイコンである男女が背中合わせ座るモチーフを連ねた「カッパバンダ」を、ジャカードテープで表現した。さらに、ダブルネームのロゴプレートを配したスペシャルな仕様になっている。コレクションはアイコニックなデザインだけでなく、機能性にも優れている。高密度ナイロン生地「N/ROBIC」が、一般的なナイロン素材にはない落ち着いた光沢感とドレープ感が魅力的。また、弱撥水加工を施しているため、汚れもつきにくく、アウトドアやスポーツのシーンでも活躍しそう。【詳細】マキャベリック×カッパ発売日:2019年1月25日(金)販売店舗:マキャベリック直営店、カッパ直営店、エルエイチピー/ステュディオス等セレクトショップ■アイテム・ラウンドバックパック 24,000円+税・ダブルベルト バックパック 23,000円+税・ボディバッグ 14,000円+税・ショルダーポーチ 11,000円+税・サコッシュ 11,000円+税【問い合わせ先】マキャベリックTEL:03-3402-2681
2019年01月27日ブルガリ(BVLGARI)は、2019年春夏アクセサリーコレクションより、バレンタインに向けたカプセルコレクション「エレクトロ ラブ」を発売。「エレクトロ ラブ」は、アイコニックな「セルペンティ」のモチーフに、ハートをあしらったコレクション。バッグをはじめ、カードホルダーやブレスレット、シェリーなどを展開する。カーマインジャスパー、コバルトトルマリンの、鮮烈な色彩が描くコントラストが魅力だ。また、バッグにあしらわれている、矢で射抜かれたハートは取り外しが可能。ポップなチャームとして使うことができる。【詳細】ブルガリ「エレクトロ ラブ」・「セルペンティ」バッグ W20xH14xD4.5cm 250,000円+税・「セルペンティ」カードホルダー 38,000円+税・「セルペンティ」ブレスレット 45,000円+税・「セルペンティ」シェリー 47,000円+税【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年01月27日クリスタルガラス界のオートクチュールと称される最高峰メゾン「ラリック(LALIQUE)」が、初のジュエリーショップを伊勢丹新宿店に2019年2月6日(水)オープンする。1888年、フランスで生まれた「ラリック」。創業者であるルネ・ラリックは、ゴールド、ガラス、クリスタルといった様々な素材を自在に組み合わせ、自然や神話に着想を得た優美なデザインでジュエリー界に革新をもたらした人物だ。宝石デザイナーとしてキャリアをスタートさせた彼は、やがて 「モダンジュエリーの生みの親」としてその名を馳せた。「ラリック」のジュエリー・コレクションは、彼の創作を受け継ぎ、アイコニックなモチーフに新たなインスピレーションを取り入れている。初のジュエリーショップとして誕生する伊勢丹新宿店では、ラリックの高いデザイン性を感じられる、一種の芸術品のようなモダンジュエリーを展開していく。オープン時、店内には、先行販売商品としてアール・デコの時代のスタイルアイコン「ギャルソンヌ」へオマージュを捧げるコレクション《1927》を展開。ルネ・ラリックが1927年から1928年にかけて生み出したモチーフをモダンに再解釈した、タイムレスなジュエリーだ。イヤリング、ネックレス、バングル、リングなど計7型がラインナップする。【詳細】 ラリック ジュエリーショップ 伊勢丹新宿店オープン日:2019年2月6日(水)場所:伊勢丹新宿店本館1階 アクセサリーフロア住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1価格:《1927》イヤリング 50,000円+税《1927》バングル 43,000円+税 《1927》リング 26,000円+税《1927》ネックレス 91,000円+税 《1927》ペンダント 38,000円+税《1927》ダブルラップブレスレット 29,000円+税 《1927》ダブルリング 26,000円+税
2019年01月25日世界中のセレブリティに愛されてきたエス・テー・デュポン(S.T. Dupont)。ピカソもまたその愛用者の1人で、彼はよくライターにスケッチを描いて大切な家族や友人へ贈っていたという。バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、母の日、父の日……。どんなギフトシーズンにも最適なエス・テー・デュポンのアイテムをピックアップして紹介する。新作ライターライター「スリム 7」と「ミニジェット」ライターの新デザインが、2019年1月に発売。スリム7”超薄型化”にチャレンジしたスリムで機能的なシルエットが魅力のライター「スリム7」に、バロックデザインが仲間入りする。バロック芸術からインスパイアされたという模様は、ヨーロッパの歴史的な風格を感じさせる。わずか厚さ7mmのライターの無駄のないフォルムと相まって、ラグジュアリーなムードを放っている。ミニジェット超高温の青いトーチフレームが特徴的な「ミニジェット」ライターには、”スニーカー”にインスパイアされたスポーティなデザインが新登場。ホワイト・ブルー・レッドの爽やかなカラーがアクセントのブルーまたはホワイトと、ホワイトが効いたブラックを用意。スニーカーのライン柄を思わせるデザインがアイコニックだ。そのほか愛煙家を魅了するライターの数々1941年に登場したエス・テー・デュポンの最初のライター。以来、職人のノウハウと最新技術を融合した革新的なライターで、愛煙家を魅了してきた。特に、「ライン2」は、キャップを開くときのクリアな「ピーン」という音が特徴的なメゾンを代表するライターだ。時代を経て進化しており、近年ではウィンザー侯爵のオーダー製品にインスパイアされたヴィンテージコレクションをモダンに再解釈した新たなモデルも登場している。「アトリエ」コレクション「アトリエ」コレクションは、1953年から続くエス・テー・デュポンを代表するもの。ボールペン、万年筆 、そしてライターなどを用意している。ナチュラルラッカーを何度も重ねて彩色が独特の味わいを放つ、職人の技術を集約したこだわりのアイテム。“書く”喜びを教えてくれるエス・テー・デュポンの万年筆とボールペン「アトリエ」コレクションの万年筆およびボールペンを筆頭に、数多くのペンを展開しているエス・テー・デュポン。職人の手により150以上の工程で制作される「ラインD」をはじめ、宝石のようなファセットカットがトップで輝く「リベルテ」、流れるような書き心地を実現した「デフィ」など、その種類は様々だ。【詳細】エス・テー・デュポン ギフトアイテム取り扱い:直営店各店(銀座ブティック店、西武池袋本店、西武渋谷店、新宿タカシマヤ店、そごう横浜店、大丸心斎橋店、大丸梅田店、大丸福岡天神店、井筒屋小倉店、三井アウトレットパーク 木更津店)、その他取り扱い店は公式サイトで確認。■新作アイテム・「スリム7」ライター 25,000円+税・「ミニジェット」ライター 15,000円+税■その他のアイテム・「ラインD アトリエ」万年筆 143,000円+税 / ボールペン 106,000円+税・「ラインD スリム」オーガナイザー 49,000円+税・「ラインD スリム 」二つ折り財布 35,000円+税【問い合わせ先】エス・テー・デュポン 銀座ブティックTEL:03-3575-0460
2019年01月24日Y-3(ワイスリー)は、2019-20年秋冬ウィメンズコレクションを、2019年1月20日(日)にフランス・パリで発表した。モデルとして、シシド・カフカがランウェイ上に登場した。アイコンに着目今季もメンズと合同のショーでコレクションを発表。テーマは「ICON MEETS ICON」だ。シンボルやロゴをフィーチャーアイコンに着目したシーズンなだけに、象徴的なスリーストライプスやブランドロゴが随所にあしらわれている。ドロップショルダーのニットカーディガンの袖には、スリーストライプスとヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)のシグネチャーロゴがあしらわれており、ホワイトのニットやオーバーサイズのスウェットには、アディダス(adidas)、ヨウジヤマモト、Y-3の3ブランドのロゴが並べられている。ロゴやシグネチャーといった記号を通して、Y-3というブランドのアイデンティティを改めて表現しているかのようだ。優雅なシルエットフロントに“YOHJI”のロゴをあしらったロング丈のパーカーは、後ろの丈が長めに設定されており、裾のラインがエレガントな曲線を描く。縦に走るファスナーを開けると、ロングジャケットを着ているかのようになり、マニッシュな魅力が表れる。ロングブルゾンも同様で、ファスナーを開けると、フォーマルなロングジャケットを彷彿させる凛とした表情になり、閉めるとシックなロングドレスに。黒地に色鮮やかな花のグラフィックをあしらったロングブルゾンは、贅沢な生地の分量感で品のある雰囲気を演出。アクティブでモードな1着に仕上がっている。バッグのコーディネートファスナーの位置をあえて中心からずらして配したロングコートは、アシンメトリーなフォルムとダイナミックな襟がアイキャッチ。クリーンなホワイトのクロスボディバッグが、ツヤのあるブラックの布地に映える。また、バックパックをストラップとハーネスで身体の前方にフィットさせたルックも登場。バッグも身に着けるという点で、服と同様コーディネートの一部である、ということに改めて気が付く。ハーネスで身体にバッグを固定することで、服地の流れが変化。ドレープを描きながら左側に伸びる、裾の造形がより際立っている。オレンジやネイビーのアクセント黒や白を基調としたカラーパレットの中に差し込まれたのは、温かみのあるトーンのオレンジやネイビー。緩やかなトラックスーツにダウンベストを合わせ、活動的に見せたスタイリングや、ダウンジャケット、トップス、スカート全てをネイビーでまとめた統一感のあるルックは、スポーティーな場面だけではなく日常的に着用できそうな、身軽なカジュアル感が魅力だ。また、スニーカーのアッパーやシューレースにもオレンジを採用。オールブラックのコーディネートに合わせられ、色彩のアクセントとして機能している。
2019年01月24日モンクレール(MONCLER)から、新作シューズ「バブルスニーカー」が登場。2019年1月17日(木)より、モンクレールブティックと主要セレクトショップにて販売される。「バブルスニーカー」は、人間の歩行をサポートする超軽量のソールを使用したスニーカー。8 つの独立したブロックで構成されたソフトラバーのソールが、足への負担の軽減する。さらに、ソックスのように滑らかでストレッチの効いたアッパーは、足を包み込み、アクティブな動きでも柔軟かつスムーズな履き心地を可能にした。カラーは、ブランドのシグネチャーであるトリコロールをデザインしたホワイトと、ソールにターコイズを使用したネイビーの2種類で展開する。丸みのあるブロック状のソールやメッシュ地のアッパーがスポーティでアイコニックな印象を放つ一方で、モンクレールらしい上品さも感じさせるデザインは、幅広いシーンに使えそうだ。【詳細】モンクレール「バブルスニーカー」発売日:2019年1月17日(木)価格:ホワイト 69,000円 / ネイビー 64,000円発売店舗:モンクレールブティックと主要セレクトショップ【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2019年01月19日