2023年12月26日、お笑いコンビ『アイデンティティ』がYouTubeチャンネルを更新。声優の野沢雅子さんのモノマネを持ちネタとしている、田島直弥さんの病状について明かしました。同月16日、『オラのノドが完全につぶれました…』というタイトルの動画を公開し、声が突然枯れてしまったことを報告していた、田島さん。ノドの治療を専門とする病院に向かい、診療を受けたといいます。アイデンティティ田島直弥、ノドの不調について明かす高い声を出そうとすると声がかすれてしまい、医師の力を頼った田島さん。およそ5年ほどノドを酷使し続けたためか、酷い炎症を起こしており、ノドの全体がポリープになっていたのだとか。声を出しすぎたり、風邪による咳が酷かったりすると、声帯に負担がかかります。炎症が起こることで、小さなふくらみが生じることがあるのです。ノドにポリープがある状態だと、発声時に困難が生じ、声が枯れてしまったり、詰まるような違和感を覚えたりするといいます。歌手やナレーターといった、声を酷使する人がなりやすいといわれている、声帯ポリープ。田島さんの場合は、モノマネを持ちネタとしていたこともあり、予想以上に症状が深刻だったようです。田島さんは、診断時の医師とのやり取りについて、このように説明をしました。「一部にポリープができてて、とかいうのはよく聞くでしょ」って(医師に)いわれて。「ああ、なんとなく聞いたことあります。ポリープができてて、手術で取ったとか」。で、「あなたの場合はもう、声帯全部ポリープだから」って。だから、手術をするってなったら、もう声帯ごと取らなきゃいけないから。そうしたら声出なくなっちゃうから、そんなことはしない。アイデンティティ田島・見浦ーより引用前述したように、声を使った仕事を生業としている人たちにとって、声帯ポリープは職業病といえます。小さいポリープであれば、その部分のみを手術で切除することが可能。しかし、田島さんの場合は声帯全体に広がるほどポリープが大きいため、いままで通りに喋ることができなくなると宣告されたのだとか。お笑いタレントにとって、声は大切な身体の一部であると同時に、仕事道具。田島さんのように、モノマネを持ちネタとしている人であれば、尚更でしょう。相方である見浦彰彦さんと、笑いを交えながら現状を明かす田島さんですが、ショックの大きさは容易に想像できます。田島さんが明かした病状に、多くの人から心配する声が上がりました。・つらいはずなのに、笑わせようとする姿にプロ意識の高さを感じた。・心配です。無理はしないで、休める時はノドをしっかりと休めてください。・あの『野沢ボイス』を完璧にマネできるのは、田島さんだけだと思っています。回復を祈ります。幸い、声の調子は少しずつ回復に向かっているのだとか。しかし一般的に、ポリープが自然治癒する確率は高くないとされています。そのクオリティから、アニメ『ドラゴンボール』シリーズファンからも高い評価を得ている田島さんのモノマネ。今後が田島さんにとって最良の展開になることを、多くのファンが祈っています。[文・構成/grape編集部]
2023年12月27日エリオット・ペイジが愛、家族、アイデンティティについて描くインディ映画『Close to You』(原題)に主演していることが分かった。監督は「I AM ルース」のドミニク・サヴェージ。脚本はエリオットとサヴェージが共同執筆し、2人はプロデューサーも務めている。すでに製作は完了している。主人公はエリオット演じるサム。サムは恐れていた里帰りの途中で旧友に会い、封印していた記憶と向き合うことになるという。旧友は『サウンド・オブ・メタル -聞こえるということ-』のヒラリー・バークが演じている。エリオットは「この美しい映画で、ドミニクとヒラリーと一緒に仕事ができたことを誇りに思います。彼らや素晴らしい才能にあふれるキャストやスタッフとコラボレーションするのは、とても楽しかったです。もうすぐ観客のみなさんにシェアできると思います。楽しみです」と声明を発表。サヴェージ監督も「エリオット・ペイジと、愛、家族、アイデンティティについて描いた非常に特別でユニークな作品でコラボし、驚くべき経験になりました。この映画で私たちが成し遂げたことを誇りに思います。エリオットと共にこの強く心に訴えかけ、個人的で重要な物語に命を吹き込み、スクリーンで上映できることを光栄に思います」とコメントしている。(賀来比呂美)
2023年06月13日うわの空・藤志郎一座『終わらないアイデンティティ』が2023年5月3日 (水・祝) ~2023年5月7日 (日)に赤坂チャンスシアター(東京都港区赤坂2丁目6-22デュオ・スカーラII B1F)にて上演されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。カンフェティにてチケット発売中 公式ホームページ うわの空・藤志郎一座 6年ぶりの完全新作!うわの空の作品のテーマは一貫して「愛と死」とにかく笑いは多く、でもテーマは深く、そして後味は良くギネス級の伏線回収と大どんでん返し一見ゆるく、実は鋭く「人類の存在理由(アイデンティティ)」に切り込みます劇団の代表作を目指す「終わらないアイデンティティ」その初演をどうぞ劇場で見届けてくださいうわの空・藤志郎一座1998年8月、シアターグリーンにて上演『水の中のホームベース』で旗揚げ。劇団名の名付け親は、放送作家の高田文夫氏。1998年 第一回リプトン演劇祭 最優秀賞受賞/2001年 グリーンフェスティバル グリーン大賞受賞。「東京のコメディ」を意識した、座長・村木藤志郎作によるオリジナル作品を上演し続けています。台本をつくらずエチュード(即興芝居)から組み立てる『口立て』による作品作りが大きな特徴。結果、リアルでナチュラルでハイテンポな会話が生まれ、他では見られない “うわの空”の 「活きた空間」が出来上がりました。落語家の弟子を主役に寄席の楽屋を描いた『悲しみにてやんでい』が映画化(原案:春風亭昇太・作:村木藤志郎)『TOKYOてやんでぃ』というタイトルで劇場公開。ぴあ初日満足度ランキング1位受賞。2021年9月、村木藤志郎初監督作品『面白半分』完成。10月、映画『第3のセルベッサ』完成。【Twitter】@UWANOSORAichiza 【公式YouTube】 公演概要うわの空・藤志郎一座『終わらないアイデンティティ』公演期間:2023年5月3日 (水・祝) ~2023年5月7日 (日)会場:赤坂チャンスシアター(東京都港区赤坂2丁目6-22デュオ・スカーラII B1F)■出演者染木彩花/南琴里/すずきまさえ/高橋奈緒美/沼瞭那/川上未遊/林フクシモ俊行/村木藤志郎 他■スタッフ製作: 島優子 / 林俊行 / 高橋奈緒美■公演スケジュール5月3日(水祝)18:005月4日(木祝)14:00/18:005月5日(金祝)14:00/18:005月6日(土)14:00/18:005月7日(日)14:00※開場は、開演の30分前です。■チケット料金前売:4,000円当日:4,500円(全席自由・税込) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月10日出身校や所属組織、郷土への愛着など、多様で重層的なアイデンティティを《自分自身》はもちろん《集団全体》の成功と発展に活用するために、ハイジャック機内の連帯やスポーツファン心理といった身近な知見をまじえて紐解く「社会心理学」のエッセンス株式会社すばる舎(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:徳留慶太郎)は、『私たちは同調する』を3月9日に発売しました。書籍詳細 : 内容「本書は、これまで読んだどの著書よりも、同族意識が行動に与える影響を見きわめ、その力をどうすれば破壊的なものから建設的なものにできるかを示している。実に重要な一冊だ」■ロバート・チャルディーニ(『影響力の武器』、『PRE-SUASION :影響力と説得のための革命的瞬間』著者)「アイデンティティを科学するという刺激的な旅にいざなってくれる一冊。人はなぜカルトに入会し、無意識のうちに同調してしまうのか。また、どうすれば優れたチームを形成し、より良い意思決定に導けるのか──。こうしたことを理解しようと悩んだことのある人にとっての必読書であり、実用的で、面白く、何より人間の行動を理解するための重要な指南書と言える」■チャールズ・デュヒッグ(ベストセラー作家。『習慣の力』、『あなたの生産性を上げる8つのアイディア』著者)目次はじめに1章「私たち」の力(飛行機のなかの心理学/社会的真空状態/アイデンティティの多面性ほか)2章アイデンティティというレンズ(アイデンティティの味/魅力的な匂い/ビジュアル監視ほか)3章現実の共有(マンハッタンの執着心/企業カルト/分断された世界での正確さほか)4章エコーチェンバーからの脱却(党派心の高まり/政治脳/分裂の種を蒔くほか)5章アイデンティティの価値(他者の価値を尊重する/周囲に溶け込む/負け犬の魅力ほか)6章バイアスに打ち勝つ(バイアスの根源/長い歴史/サッカーによる関係の修復ほか)7章連帯のきっかけ(共感の輪を広げる/波長を合わせる/私たちは誰の味方か?ほか)8章異議を唱える(権利であり義務/人々は従順な羊か?/私たちが直面する選択ほか)9章効果的に導く(リーダーシップとは何か?/言葉を行動に/リーダーシップの本質ほか)10章アイデンティティの未来(不平等への取り組み/私たちは何者になりたいかほか)日本語版あとがき/謝辞/原註/索引書籍概要発行:株式会社すばる舎著者:Jay Van Bavel(ジェイ・ヴァン・バヴェル)著者:Dominic J. Packer(ドミニク・パッカー)翻訳者:渡邊真里(ワタナベマリ)判形:四六判・並製頁数:448ページISBN:978-4-7991-1122-2Cコード:0030価格:本体2500円+税著者略歴◆著者:Jay Van Bavel(ジェイ・ヴァン・バヴェル)ニューヨーク大学の心理学・神経科学准教授。ニューロンから社会的ネットワークにおよぶ、潜在的なバイアス、集団のアイデンティティ、チームのパフォーマンス、意思決定、公衆衛生における心理学・神経科学を研究している。家族、ペットのハムスターであるサニーとニューヨーク市に住み、子供とエレベーターに閉じ込められたまま講義をしたことがある。◆著者:Dominic J. Packer(ドミニク・パッカー)リーハイ大学(ペンシルベニア州ベスレヘム)の心理学教授。人々のアイデンティティが同調や異論、人種差別や年齢差別、連帯、健康、リーダーシップにどのような影響を与えるかを研究している。家族、愛犬のビスケットとペンシルベニア州東部に住む。◆翻訳者:渡邊真里(ワタナベマリ)埼玉県出身。法政大学文学部卒業。ソフトウェア開発会社、翻訳会社に勤務後、独立。訳書に『恐竜と古代の生物図鑑』『アンディ・ウォーホルをさがせ!』『生物の進化大図鑑』*『WOMEN 世界を変えた偉大な女性たち』*『CHOCOLATE チョコレートの歴史、カカオ豆の種類、味わい方とそのレシピ』* (*印は共訳)などがある。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年03月13日アイデンティティーとは? 私という人間を俯瞰してアイデンティティーについて辞書で調べると、以下のように定義されています。1 自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること。主体性。自己同一性。「―の喪失」2 本人にまちがいないこと。また、身分証明。引用: デジタル大辞泉 小学館アイデンティティーとは、誰かが「私はBやCではなく、間違いなくAという存在である」と言うときのAだということですね。私のアイデンティティーは長らく混乱していました。若いころには子ども時代に親や社会から背負わされた役割を自分のアイデンティティーだと誤解。一方、背負わされたものは捨てていいのだと理解したここしばらくは、代わりに何をアイデンティティーとしていいのか分からなかったのです。自分のアイデンティティーを発見するのに必要だったことここ数回のカウンセラーの先生とのセッションでは、ずっとアイデンティティーがテーマになっていたように思います。「今後、どう生きていくべきだろうか。私が人生で本当にやりたいことはなんだろうか。それがよく分からない…」トラウマ治療を専門としている先生は「複雑なトラウマのある人は自分の欲求を感じる部分が混乱していて、つい『べき』で動いてしまうことがある。コツとしては、何かをしているときの自分を想像してみて、身体感覚が楽になるか不快になるかを基準とするといい」と説明してくれました。しばらくそれをヒントに過ごして自分と向かい合ってみたあと、ある日のセッションで、私は先生に掘り下げてもらいながらこんなことを語りました。「私は、文章を書くことは得意だし、周囲から要請されるからやってきたけど、実はそれほどやりたいことではないのかもしれない」「最低限人生でやりたいことは、夫のパートナーとして共に楽しく穏やかにささやかな日々を暮らすこと」「価値観の合う人たちと人生について深い語り合いをするようなことが大好き」「私的なアイデンティティーと職業上のアイデンティティーはそれぞれ違うものなのかもしれない」これらの考えが、私が自分のアイデンティティーを見つけるうえでの大きなヒントになりました。私の私的なアイデンティティー「べき」を捨てて自分の心身にとことん素直になった私が、では自分の私的なアイデンティティーとはなんだろう? 私は私的な人生において何者だと言えるのだろう? と考えてみて、こんな答えが出てきました。・私は「夫の妻」である。・私は「父の娘」である。私は、理屈で考える場合には女性を「誰々の妻/娘」と定義づけることは好まないのですが、自分の中から出てきた素直な感覚は、夫の妻であり父の娘ということでした。これには驚きました。こうした答えには、私がいま、夫の妻であることを自ら選択し、彼の妻という生き方を楽しんでいることが現れていると思います。同時に、関係の悪化や断絶といった紆余曲折を経て、いまは父の娘として関わることを自ら選択し、彼との関係性を大事にできていることも。逆に、私が彼らと関係性を持つことを望まないのであれば、夫とは離婚し、父とも関係を断絶すればいいはず。私が、まだ存命中の母と関係を断絶し、自らを「母の娘」とは呼んでいないように。でも私は望んで夫と父との関係性を続けていっているのです。私の職業上のアイデンティティー「私の当面の職業はライターだけど、だからといって職業上のアイデンティティーをライターに置く必要もないんだな、だってアイデンティティーって自分で決めるものなんだから」というのが、職業上のアイデンティティーについて最初に考えたことでした。しばらく考えて、こんな答えが出てきました。・私の仮の姿はライター、その真の姿は「ピア支援者を目指す者」。私はまがりなりにもライターとしてのキャリアを積んできたのは事実です。心理や福祉の専門家を目指したこともあった。今後もライターとして仕事がいただければお受けするだろう。けれど、本当に仕事としてやりたい、かつ、やりがいを感じながら生涯続けていけそうなのはピア支援者だと気づいたのです。文章を通して不特定多数の人を助けることではなく、クローズドな場で私の個人的な語りを通して特定の仲間の助けとなること。それが私のやりたいことであり、かつ、できそうなことでした。アイデンティティーは自ら選んでいくもの上に挙げた私の私的アイデンティティーと職業上のアイデンティティーには共通点があります。それは、私が自ら選択したものであるということ。冒頭の引用に「主体性」とありますが、このようにして、自分が主体となって選んでいくのがヘルシーなアイデンティティーだと思うのです。中盤に出てきたカウンセラーの先生は私に「人は選択肢が与えられなかったときにトラウマを負う、逆に言えば選択肢が与えられればトラウマにはなりにくい」と教えてくれたことがあります。人生はいつもままならないものですが、そのままならない中でも自ら納得して選んでいくこと。これが私、これが私の人生、そう言えるのがアイデンティティーなのでしょう。パラレルキャリアならぬパラレルアイデンティティーでいいもう一つ重要なのが、アイデンティティーは自分の側面の数だけあってもいいということです。知人のキャリアカウンセラーが、「最近はセカンドキャリアではなくパラレルキャリアと言って、自分のキャリアパスを複数持ちながら生きていくのがよいとされている」と言っていたことがあります。これは私的アイデンティティーでも同じで、私的アイデンティティーでも職業上のアイデンティティーでも、それぞれにおいてアイデンティティーはいくつもあってよいと思います。たとえば私がもし、趣味のダンスにもっと心血を傾けているとしたなら、私的なアイデンティティーに「ダンサー」を加えることもあったかもしれません。ときどきは「べき」や常識から離れて、自分のアイデンティティーについて考えてみるのもいいかもしれませんね。文/宇樹義子(監修初川先生より)ご自身のアイデンティティーにまつわる思索のシェアをありがとうございます。自分とは何者か、それを掴むための視点の一つとして、宇樹さんのカウンセラーの方からの、自分が何かしている際の身体感覚が快か不快かといった面に注目してみること。そのようにご自身のこれまでと今を振り返られ、一つに定めすぎずにあるありようが、しっくり来た、というところのように感じました。カウンセラーの先生の言葉として紹介されていたように、自分が選択肢を持ち選ぶことができること(どんな小さなことでも自ら「選ぶ」ことができるとそれは自分自身で決めたことになるので、納得度合いが深まり、振り回され度がさがりますね)、そして、「こんな自分もあり、あんな自分もあり」と自分で納得できるならば、ご自身のありようとして統合されているといえます。自らの行為(好きなこと・仕事など)に限らず、人間関係でも「自分はこの人といると心地よいのだ」と感じることができればそれは宇樹さんのいうところの「ヘルシーな」ありようなのだと感じます。読者の方の中には、お子さんの子育てで慌ただしく過ごされ、翻弄されているように感じる方もいらっしゃると思います。自分って…というテーマと出合うことも、時には大事ですし、そうして振り返ることで今の自分のありようをどう捉えるかが変わってくる面もあります。一人で悶々と考えるとつらくなりやすいテーマでもありますので、よき相談相手を見つけ(心理専門職などそうしたテーマに長けた人もいます)、話し合ってみることをおすすめします。
2022年12月05日両親の遺灰を埋葬するため、30年ぶり故郷を訪れ自身のアイデンティティを探す旅へと向かう映画『MONSOON/モンスーン』。この度、『クレイジー・リッチ!』や『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』で知られる、主人公・キットを演じたヘンリー・ゴールディングが本作への想いを語るインタビュー映像が到着した。ベトナム戦争後の混乱を逃れ、家族で“ボート難民”として渡英したキットは、久しぶりに訪れた故郷に馴染むことができず孤独を抱えながら街を彷徨う。そんなキットを演じるにあたっての準備に、ヘンリーは「個人的な感情やアイデンティティの探求が含まれていた」と明かす。ヘンリー自身もマレーシアとイギリスの2つのルーツを持ち、どちらの国にいても落ち着くことはなく、常に外国人扱いをされるマレーシアと、周りと同じには見えないイギリスとの間で苦悩を抱えていたという。それゆえにキットが抱えるアイデンティティの葛藤は「非常に身近なもの」だったという。本作では、感情を押し殺し、平静を装って何事もなかったように過すことに慣れてしまった人々が“何かを乗り越えるための一番手っ取り早い方法”が、キットの旅を通して描かれていく。キットの葛藤する心が過去を受け入れ、気づきを得る姿を見ることができることこそが「この物語の美しさ」と語る。また、撮影を行なったホーチミン市の印象は「古き面白い場所」。人やバイクが常に行き交う街で、“常に命がけ”で道路を横断しながら、街を生き生きと、ユニークに感じられるリズムの発見があったと笑顔で話すヘンリーは、暑いかと思えばモンスーンが吹き荒れる、そんな天候の中でカメラが「雷のような雲が押し寄せてくる美しい映像」を捉えることに成功したと撮影を振り返る。本作では、ベトナムのリアルを映像を通して体感することができそうだ。『MONSOON/モンスーン』は1月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:MONSOON/モンスーン 2022年1月14日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開© MONSOON FILM 2018 LIMITED, BRITISH BROADCASTING CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE 2019
2022年01月13日プラダが、新作バッグ「プラダ トライアングル」を発売しました。プラダのアイデンティティと価値観を体現するトライアングルロゴのピュアで普遍的なシルエットが、そのままバッグに落とし込まれたデザインが特徴のバッグは、メンズとレディスそれぞれのモデルで登場します。新作バッグ「プラダ トライアングル」は、個性的で記憶に残る三角形のロゴによって、美しさと機能が見事に一体となっています。時代に呼応し永遠にモダンであり続けるその完璧なフォルムは、プラダがデザインの根底において希求するシンプルな美しさを端的に表現し、ブランドの創造性を表す知的で刺激的なシンボルです。「プラダ トライアングル」バッグは、トライアングルロゴを理想的な形で立体化し、ブランドの理念とビジュアル面の重要な特徴を新たな切り口で表現しました。2022年春夏メンズファッションショーで発表されたシリーズから登場したこのバッグは、様々なシーンにもマッチする雰囲気と現代的なスタイルが特徴で、見紛うことのないフォルムを生み出すミニマルなデザインが強い印象を与えます。「プラダ トライアングル」バッグは、長さの調節と取り外しが可能なナイロン素材のストラップが付いています。メンズのモデルは、プラダのアイコニックな素材「サフィアーノ」レザーで登場、ウィメンズのモデルは、なめらかな手触りのレザーで登場します。エンボス加工により独創的な形で再構築されたプラダのロゴは、一目で分かるバッグの大きな特徴です。エンブレムとして強力な個性を放ち、アイコニックなシンボルに備わる記憶を呼び起こす力を改めて感じさせます。[メンズ]価格:28万500円 (税込み・予定価格)サイズ:H18 W28 D11cm[ウィメンズ]価格:27万5,000円(税込み・予定価格)サイズ:H14 W26 D12cmプラダ クライアントサービス〒107-0062東京都港区南青山 1-15-14 新乃木坂ビルTel: 0120.451.913
2022年01月12日『君の名前で僕を呼んで』や『サスペリア』といった話題作を次々と世に送り出し、世界的な評価を得ている“イタリアの名匠”ルカ・グァダニーノ監督。多くの映画ファンがその動向を見守るなか、今回はテレビドラマに初挑戦して話題となっています。そこで、本シリーズに出演をはたしたこちらの方々にお話をうかがってきました。ジャック・ディラン・グレイザー&ジョーダン・クリスティン・シモン【映画、ときどき私】 vol. 372『僕らのままで/WE ARE WHO WE ARE』というタイトルで描かれているのは、10代の少年少女たちが青春時代に抱える葛藤やジェンダーに対する苦悩。母親の都合でニューヨークからイタリアに引っ越してくるも、新しい環境になじもうとする気のない主人公のフレイザーを演じているのがジャック(写真・右)。いっぽうのジョーダン(写真・左)は、フレイザーと友情を育んでいく同年代の少女ケイトリンを演じています。『シャザム!』や『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』などに出演し、“第2のティモシー・シャラメ”とも言われるジャックと、演技初挑戦にもかかわらず圧倒的な存在感を見せるジョーダン。今回は、4月8日の最終話配信を目前に控えた注目のおふたりに、本作を通して感じたことやお互いへの思いについて、語っていただきました。―おふたりともオーディションを経て出演が決定したそうですが、この作品に出演したいと思った理由を教えてください。ジャックルカが監督しているからというのもありましたが、まずはとにかく脚本が素晴らしいと思ったからです。特に、フレイザーというキャラクターは、いままで演じたことのない役だったという意味でも、ワクワクしましたね。とにかく、いろいろな意味で惹きつけられる作品だと感じたからです。ジョーダンジャックと同じような答えになってしまうかもしれないけれど、私もこのケイトリンという役に惹かれるものがあったからです。特に、彼女のように強さを秘めたキャラクターが、じっくりと自分を見つめていくのが興味深いなと。実際、私も同じようなことを考えていたことがあったので、演じることによって自分自身が救われるようなところもあったと思います。自分にとっては、表現するのが難しい役どころだった―いずれも繊細な表現が求められる難しい役どころだったと思います。演じるうえで苦労したのはどのあたりですか?ジョーダン表現するのが難しかったのは、ケイトリンが自分に対してすごく自信があるところです。私がオーディションを受けたのは、16歳のときですが、ちょうどその年代って自分に自信がない時期だったりしますよね。しかも、現代のようにSNSがある世界に生きていると、簡単に自信が崩れてしまうことがあるので、そういうなかで自分を愛して、何かを発見しようとするキャラクターを演じることは簡単ではありませんでした。ジャック僕も最初はフレイザーのアイデンティティに関する部分や彼の深い内面に、どこまで自分が共鳴できているのかわかりませんでした。でも、撮影を進めていくうちに、演じているキャラクターを通して、自分もいろいろなことを経験できたので、後半はすごく理解できるようになったと思います。最終的には、役者としての自分の能力を高めてくれるだけでなく、自分自身も変えてくれたので、大きな学びを与えてくれた役になりました。役者として解放されるような感覚を味わえた―ルカ・グァダニーノ監督といえば、世界的にも注目されている監督ですが、印象に残っている演出方法やアドバイスなどはありましたか?ジャックルカは「こういうふうにやらなきゃいけない」みたいな強制するような演出ではなく、僕たちが自分の本能を通して自然に役を表現できるように、自由を与えてくれました。もちろん、監督なので演出はしていますが、いい意味ですごくゆるい感じだったので、役者として解放されるような感覚を味わうことができました。キャラクターをずっと演じている僕らこそが一番キャラクターを理解している存在である、というのがルカの哲学。役者として、すごくクリエイティビティがあるユニークで最高の経験となりました。なかなかここまで監督とコラボレーションして作品を作ることはできないので、ルカには感謝の気持ちを伝えたいです。本当に、ルカにしかできない作品になったと思います。ジョーダンジャックが言っている通り、ルカは本当にいろいろな新しいものを自由にとらえさせてくれる監督でした。とにかくオープンで優しいし、私の意見も聞いてくださったので、感謝しています。さまざまな挑戦をさせてもらったからこそ、役者としても成長することができましたし、演技や音楽など、クリエイティブなものにたくさんに触れることによって多くのインスピレーションを与えてもらいました。ウルトラ級のモチベーションを与えてくれる存在―劇中で、フレイザーとケイトリンはお互いに影響を与え合う役どころなので、2人のシーンが多かったと思います。実際に一緒に仕事をするうえで、相手にどのような印象を持っていましたか?ジョーダンジャックは新しいことに何でもチャレンジする精神を持っていて、役者としても才能がある人。人柄も素晴らしいし、自分らしさをしっかりと持っているところにも刺激を受けたので、私ももっとがんばらなきゃと思わせてくれる存在でした。ジャックみなさんが想像できないほど僕は彼女にインスパイアされたし、たくさん助けてもらったと思います。なので、僕にとっては、ウルトラ級のモチベーションを与えてくれる人ですね(笑)。彼女はこの作品が役者として初めての仕事なので、こういうテーマで演技に初挑戦するのは、ライオンや炎がある檻のなかに放り込まれるくらい大変なことだったはず。それでも、彼女は最初から最後まで周りに圧倒されることなく現場にいたので、その姿を見てプロだなと感じました。僕の母親役を演じてくれたクロエ・セヴィニーと同じか、それ以上に素晴らしい役者だなと。ジョーダン(目を見開いて)うそでしょ!?ジャックとにかく、「何でも来い!」というような強さがある人なので、一緒に仕事ができたことを誇らしく思っています。ケミストリーを感じるような相性の良さがあった―では、演じるなかでお互いに化学反応を感じるような忘れられない瞬間はありましたか?ジョーダンそれは、フレイザーがケイトリンの髪を切るシーンですね。実は、あのシーンを撮影したとき、ジャックと会うのは3回目くらいだったので、まだお互いのことをあまり知らない状態だったんです。それにもかかわらず、ケミストリーを感じるような相性の良さがあって、本当に驚きました。誰にとっても人に髪を切ってもらうというのは大きなことですし、すごく強烈な印象があるシーンでもあるので、そこに彼がいてくれたことは、私にとっては大きな支えだったなと思います。このシリーズのなかでも、最高の瞬間だったと感じているほどです。ジャックそうだね、僕も同じ意見だよ。オーディションの段階で、読み合わせをして役者同士の相性を見るという方法があるんですが、その時点でジョーダンとはほかの人にはない相性の良さを感じていました。彼女が言っているように、髪を切っている場面は作品を象徴するようなシーンで、すごく大きな意味を持っていると思います。あのシーンで見ることができる僕たちのあふれ出るような笑顔や不安な感じは、すべて本物。そういうリアリズムをスクリーンに映し出すことができるのが、ルカの手腕なんですよね。いい意味で僕たちを追い詰めて、リアルな瞬間を引き出してもらったと思います。そのおかげで、本当に美しくて素晴らしいシーンになっているので、僕たち2人の間に起きたケミストリーを感じてもらえるはずです。ただ、僕の切り方が悪かったから、かわいそうなことに、いまでもジョーダンの髪が伸びてないみたいだね(笑)。ジョーダンあはは(笑)。この作品が誰かの役に立てたらうれしい―あのシーンは、本当に素晴らしかったです。本作では、アイデンティティの探求やジェンダーについて描かれていますが、この作品がご自身の考えにも影響を与えたことはありますか?ジョーダン確かに、この作品を経験して、私自身の物の見方は変わったと思います。というのも、ケイトリンを演じていたとき、ちょうど自分のジェンダーアイデンティティとは何かについて考えていて、答えを見出そうとしていた時期だったんです。なので、この役を演じたことで助けられましたし、いろいろなことを模索しているキャラクターを演じられたことに喜びを感じました。そのうえでいま思うのは、ケイトリンのように白人ではない若者のキャラクターが自分と向き合っていく姿を描くようなドラマや映画がこれからもっと出てくるといいなと。まだまだそういう作品は少ないですからね。なので、何かに好奇心を持ったり、自問したりしているケイトリンの姿が誰かの役に立てたのなら、それはとてもうれしいことだと思います。ジャック僕はこの役を演じ始めたころは、自分が経験したことがなかったので、ジェンダーなどに関する悩みを抱えている人の感情についてあまり考えたことがありませんでした。なので、最初は少しわからない部分がありましたが、役を演じていくなかで、だんだん自分とフレイザーがシンクロしていく感覚があったんです。そうやっていろいろな問いかけを自分のなかでしていったからこそ、演じ終えたあとでもそこで得た感情が残っているのがわかりました。そして気がついたのは、こういうフィーリングは誰もが持っているものなんだなということ。決してその思いから人は逃げることができないんですよね。だって、タイトルにも込められているように、僕らは僕らのままなのだから。そういった部分がリアルに表現されているからこそ、このシリーズは最高なんだと思います。日本の文化もアートもすべてが大好き―日本でも最終話の配信を心待ちにしている視聴者がたくさんいますので、日本に対する気持ちをお聞かせください。ジャック僕にとって、日本は“大きな国”なので、すごく緊張しますね。それくらい僕は日本が大好きなんです。美しい場所だし、アートも文化も色彩感覚も、それからゴジラも含めてすべてが好き。今日は桜の季節にいる日本のことを想って、洋服は上下ともにすべて桜柄にしてきたんですよ(笑)。何度も言うようだけれど、とにかく僕は日本が大好きなんです!ジョーダン私もジャックと同じでまだ日本には行ったことがないんだけど、ぜひ行きたいと思っている国です。学校でも日本に関することは勉強したことがあるので、とても興味があります。日本の文化も好きなので、テレビや映画を観て日本語を少し勉強したいなと思っているほど。まだまだ身についていないですが、いつか行くことができたら日本の文化や言葉など、いろいろなことを学びたいなと思っています。次に取材をするときは、日本でみなさんに会えたらいいですね!インタビューを終えてみて……。ドラマで見る印象とは違う魅力を放つジャックとジョーダン。オンラインでのインタビュー中、いろいろなフィルターを使いながら顔を加工して子どものようにはしゃぐジャックと、すっかり大人の雰囲気を漂わせているジョーダンのギャップにも楽しませてもらいました。さらなる活躍が期待される2人だけに、今後も目が離せない存在です。映像から放たれる輝きに心をつかまれる!アイデンティティやジェンダーだけでなく、さまざま人間関係に深く切り込んでいる本作。誰もがありのままでいることの難しさを感じている現代に生きているからこそ、彼らの葛藤に共感し、心を揺さぶられるはず。イタリアの美しい景色と音楽に魅了され、若手キャストたちによる瑞々しい演技に引き込まれる必見のシリーズです。取材、文・志村昌美ストーリー14歳のフレイザーは、イタリア・キオッジャの米軍基地に司令官として着任した母親のサラと同性の妻マギーとともに、ニューヨークから引っ越してきた。しかし、フレイザーはニューヨークの友人が恋しく、基地にいるティーンエイジャーたちとなじもうとはしない。母親との折り合いも悪く、うっ屈とした毎日を送っていたフレイザーだったが、ある日、隣に住む少女ケイトリンに出会い、彼女に不思議な魅力を感じて近づいていく……。胸がざわつく予告編はこちら!作品情報『僕らのままで/WE ARE WHO WE ARE』Amazon Prime Videoチャンネル 「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」にて配信中Photo by Yannis Drakoulidis © 2020 Wildside Srl - Sky Italia - Small Forward Productions Srl
2021年04月07日秋山黄色の新曲「アイデンティティ」のミュージックビデオが1月27日21時にプレミア公開される。「アイデンティティ」は1月27日にCDシングルとしてリリースされる楽曲で、現在放送中のTVアニメ『約束のネバーランド』Season 2のオープニングテーマとなっている。配信も同日に各配信ストア、ストリーミングサイトにて販売スタートとなる。「アイデンティティ」のミュージックビデオは、若手クリエーターとして注目を集める20歳のVFXアーティストで、新世代のVFXアーティスト集団‘UNDEFINED ’を率いるMIZUNO CABBAGEが監督を務めた。また、秋山黄色は、3月3日に2ndアルバム「FIZZY POP SYNDROME」のリリースと、3月から東名阪ZEPP公演含む初の全国ツアーの開催が決定している。秋山黄色「アイデンティティ」MV※1月27日21時よりプレミア公開リリース情報秋山黄色 1stシングル『アイデンティティ』1月27日(水)発売&配信スタート※TVアニメ『約束のネバーランド』Season2オープニングテーマ●通常盤(CD)1,100円(税抜)秋山黄色『アイデンティティ』通常盤●期間生産限定アニメ盤(CD+DVD):1,600円(税抜)秋山黄色『アイデンティティ』期間限定アニメ盤●収録曲(通常・期間生産限定アニメ盤共通)M1. アイデンティティM2. 日々よ●DVD収録内容(期間生産限定アニメ盤のみ)M1. 「アイデンティティ」Special Movie - TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 Ver.-M2. TVアニメ『約束のネバーランド』Season2 Opening Theme 解禁CMiTunesプリオーダーURL:<対象店舗 / 特典内容>・秋山黄色応援店:オリジナルスマホサイズステッカー(Type.A)・TOWER RECORDS全店(TOWERmini / オンライン含む):オリジナルスマホサイズステッカー(Type.B)・TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピング(予約のみ):オリジナルスマホサイズステッカー(Type.C)・HMV全店(HMV&BOOKS Online含む / 一部店舗除く):オリジナルポケットティッシュ・Sony Music Shop:オリジナルカレンダー・セブンネットショッピング:オリジナルスマホサイズステッカー(Type.D)・Amazon.co.jp:メガジャケ・楽天ブックス:オリジナル缶バッジ・全国アニメイト(通販含む):オリジナルブロマイド※数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。※上記店舗以外での配布はございません。ご了承ください。秋山黄色応援店 対象店舗:購入特典特設ページ:秋山黄色 2ndアルバム『FIZZY POP SYNDROME』2021年3月3日(水)発売・初回生産限定盤(CD+DVD):3,600円(税抜)・通常盤(CD):3,000円(税抜)<収録曲>※初回・通常共通サーチライト夢の礫アイデンティティ他計10タイトル収録予定(曲順未定)<初回盤DVD・収録曲>モノローグCaffeineサーチライトアイデンティティ<対象店舗 / 特典内容>・秋山黄色応援店:オリジナルスマホサイズステッカー(Type.A)※対象店舗は追ってご案内いたします。・TOWER RECORDS全店(TOWERmini/オンライン含む):オリジナルスマホサイズステッカー(Type.B)・TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピング(予約のみ):オリジナルスマホサイズステッカー(Type.C)・HMV全店(HMV&BOOKS Online含む/一部店舗除く):オリジナルポケットティッシュ・Sony Music Shop:オリジナルピック・Amazon.co.jp:メガジャケ・楽天ブックス:オリジナルアクリルキーホルダー・セブンネットショッピング:オリジナルスマホスタンド※数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。※上記店舗以外での配布はございません。ご了承ください。※特典絵柄は追ってご案内いたします。※各オンラインショップに関して、カートが公開されるまでに時間がかかる場合がございますので、予めご了承ください。公演情報秋山黄色「一鬼一遊TOUR Lv.2」・3月6日(土) 愛知県 Zepp Nagoya開場16:00 / 開演17:00・3月7日(日) 大阪府 Zepp Osaka Bayside開場16:00 / 開演17:00・3月10日(水) 東京都 Zepp Tokyo開場18:00 / 開演19:00・4月9日(金) 香川県 高松DIME開場18:30 / 開演19:00・4月11日(日) 福岡県 福岡DRUM LOGOS開場16:15 / 開演17:00・4月24日(土) 新潟県 新潟studio NEXS開場16:15 / 開演17:00・4月25日(日) 石川県 金沢AZ開場16:15 / 開演17:00・5月15日(土) 北海道 札幌PENNY LANE 24開場16:15 / 開演17:00・5月23日(日) 宮城県 仙台Rensa開場16:15 / 開演17:00・5月28日(金) 広島県 広島クラブクアトロ開場18:00 / 開演19:00・6月4日(金) 栃木県 HEAVEN’S ROCK Utsunomiya VJ-2開場18:30 / 開演19:00チケット一般発売日:1月30日(土) 10:00~イープラスのみでの販売(全公演対象)●3/6(土) 名古屋・3/7(日) 大阪・3/10(水) 東京公演指定席 / 4,500円(税込 / ドリンク代別)※お1人様4枚まで●その他公演全自由(整理番号付き)4,180円(税込 / ドリンク代別)※お1人様2枚まで<備考>・未就学児入場不可(小学生以上のご入場される方全てにチケット必要)・今回の販売チケットは電子チケットのみとなります。すべてのチケットは【スマチケ】(イープラスの電子チケットサービス)のみの販売となります。・通話契約のあるスマートフォンをお持ちでない方はチケットをお申込みいただくことが出来ません。また、第三者への譲渡・転売等は禁止となります。・ご来場される皆様におかれましては、入退場の分散、同伴者とのお座席が離れてしまう等ご協力頂くことがある可能性がございます。関連リンク・秋山黄色 オフィシャルサイト:・秋山黄色 Twitter:・秋山黄色 staff Twitter :・秋山黄色 YouTube channel:・秋山黄色 OFFICIAL GOODS:
2021年01月25日1月7日より放送スタートしたTVアニメ『約束のネバーランド』Season2のオープニングテーマとなっている秋山黄色の新曲「アイデンティティ」のリリックビデオがYouTubeにて公開された。TVアニメ『約束のネバーランド』はグレイス=フィールドハウスという孤児院で育った子供たちが、過酷な運命に抗っていく脱獄ファンタジー。Season1のラストで孤児院を飛び出し、更なる困難に立ち向かっていくであろう子どもたちの決意を秋山が歌う「アイデンティティ」が彩る。さらに、1月27日(水)に発売されるシングルの期間生産限定アニメ盤の描き下ろしジャケットが初公開となった。ジャケットには子供たちを率いる最年長のエマとレイが力強い線画で描かれている。そして、同じく期間生産限定アニメ盤のDVDの内容も発表となり、「『アイデンティティ』Special Movie - TVアニメ「約束のネバーランド」Season2 Ver.-」と、「TVアニメ『約束のネバーランド』Season2 Opening Theme 解禁CM」が収録されることになった。Special Movieはここでしか見れない内容になっている。なお、シングルと同様に1月27日(水)に配信もスタート。本日1月8日よりiTunesでの予約受付も開始された。「アイデンティティ」リリックビデオ(short ver.)リリース情報秋山黄色『アイデンティティ』2021年1月27日(水)発売&配信スタート※TVアニメ『約束のネバーランド』Season2オープニングテーマ●通常盤(CD)1,100円(税抜)秋山黄色『アイデンティティ』通常盤●期間生産限定アニメ盤(CD+DVD):1,600円(税抜)秋山黄色『アイデンティティ』期間限定アニメ盤●収録曲(通常・期間生産限定アニメ盤共通)M1. アイデンティティM2. 日々よ●DVD収録内容(期間生産限定アニメ盤のみ)M1. 「アイデンティティ」Special Movie - TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2 Ver.-M2. TVアニメ『約束のネバーランド』Season2 Opening Theme 解禁CMiTunesプリオーダーURL:<対象店舗 / 特典内容>・秋山黄色応援店:オリジナルスマホサイズステッカー(Type.A)・TOWER RECORDS全店(TOWERmini / オンライン含む):オリジナルスマホサイズステッカー(Type.B)・TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピング(予約のみ):オリジナルスマホサイズステッカー(Type.C)・HMV全店(HMV&BOOKS Online含む / 一部店舗除く):オリジナルポケットティッシュ・Sony Music Shop:オリジナルカレンダー・セブンネットショッピング:オリジナルスマホサイズステッカー(Type.D)・Amazon.co.jp:メガジャケ・楽天ブックス:オリジナル缶バッジ・全国アニメイト(通販含む):オリジナルブロマイド※数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。※上記店舗以外での配布はございません。ご了承ください。秋山黄色応援店 対象店舗:購入特典特設ページ:関連リンク・秋山黄色 オフィシャルサイト:・秋山黄色 Twitter:・秋山黄色 staff Twitter :・秋山黄色 YouTube channel:・秋山黄色 OFFICIAL GOODS:
2021年01月08日秋山黄色の新曲「アイデンティティ」が、2021年1月7日(木)より放送スタートするTVアニメ『約束のネバーランド』Season2のオープニングテーマに決定。さらに、同曲が2021年1月27日(水)にシングルとして発売されることが発表された。TVアニメ『約束のネバーランド』は、今年の6月に『週刊少年ジャンプ』28号で連載完結した原作・白井カイウ、作画・出水ぽすかによる同名漫画を原作としたダークファンタジー。2019年の1月から3月まで放送されたTVアニメのSeason1は現在再放送中、そして待望のSeason2がいよいよ来年1月にスタートとなる。本作のOPテーマに選ばれた秋山の新曲『アイデンティティ』は、CDのみの通常盤とDVDがセットになった期間生産限定アニメ盤の2形態で発売。CDは共通となっており、「アイデンティティ」とカップリング曲としてライブでも披露されているファンに人気の「日々よ」が収録される。CD各店舗の購入特典も発表となったので、併せてチェックしてほしい。さらに、「アイデンティティ」の音源が今夜放送されるTVアニメSeason1の再放送第11話内のオープニングテーマ解禁CMで初公開される。どこよりも楽曲をいち早く聴けるので、お見逃しなく。◆秋山黄色コメントアニメ約束のネバーランド第2期のOPテーマを担当させて頂きます。連載当初から大好きで読んでいたのでとても嬉しいです!普段から楽曲を作る上で漫画やアニメから受けている影響は計り知れないのですが、この作品は色も匂いも在り方も、確かに僕自身の一部になっている気がします。真っ向から向き合って作ったので、僕も作品の一部になれていたら幸いです。エマ達の紡いだ物語は、まるですぐそばの事のよう。閉め切った部屋で見ているのに、いつも風が吹いてるみたいです。【リリース情報】秋山黄色「アイデンティティ」2021年1月27日(水)発売タイアップ:フジテレビ“ノイタミナ“『約束のネバーランド』Season2オープニングテーマ◆通常盤(CD):1,100円+税◆期間生産限定アニメ盤(CD+DVD):1,600円+税<収録曲>※通常・期間生産限定アニメ盤共通M1.アイデンティティM2.日々よ<DVD>期間生産限定アニメ盤収録内容後日発表※期間生産限定アニメ盤のDVD収録内容とアニメ描き下ろしジャケットは後日発表となります。<対象店舗/特典内容>●秋山黄色応援店:オリジナルスマホサイズステッカー(Type.A)※対象店舗は追ってご案内いたします。●TOWER RECORDS全店(TOWERmini/オンライン含む):オリジナルスマホサイズステッカー(Type.B)●TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピング(予約のみ):オリジナルスマホサイズステッカー(Type.C)●HMV全店(HMV&BOOKS Online含む / 一部店舗除く):オリジナルポケットティッシュ●Sony Music Shop:オリジナルカレンダー●セブンネットショッピング:オリジナルスマホサイズステッカー(Type.D)●Amazon.co.jp:メガジャケ●楽天ブックス:オリジナル缶バッジ●全国アニメイト(通販含む):オリジナルブロマイド※数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。※上記店舗以外での配布はございません。ご了承ください。※特典絵柄は追ってご案内いたします。※各オンラインショップに関して、カートが公開されるまでに時間がかかる場合がございますので、予めご了承ください。【番組情報】◆TVアニメ『約束のネバーランド』Season1第11話:12月10日(木)24:55よりフジテレビ他にて放送※放送は地域によって異なります。詳しくはHPをご覧ください。◆TVアニメ『約束のネバーランド』Season2<放送時間>●フジテレビ:1月7日より毎週木曜25:25~●関西テレビ:1月7日より毎週木曜26:55~●東海テレビ:1月7日より毎週木曜26:47~●秋田テレビ:1月7日より毎週木曜25:50~●岩手めんこいテレビ:1月7日より毎週木曜25:25~●仙台放送:1月7日より毎週木曜26:25~●さくらんぼテレビジョン:1月7日より毎週木曜25:25~●福島テレビ:1月7日より毎週木曜25:25~●新潟総合テレビ:1月7日より毎週木曜26:15~●テレビ静岡:1月7日より毎週木曜26:00~●テレビ新広島:1月7日より毎週木曜26:30~●テレビ愛媛:1月7日より毎週木曜25:45~●テレビ西日本:1月7日より毎週木曜25:25~●サガテレビ:1月7日より毎週木曜25:25~●テレビ熊本:1月7日より毎週木曜26:15~●鹿児島テレビ:1月7日より毎週木曜26:30~●長野放送:1月10日より毎週木曜25:25~●高知さんさんテレビ:1月14日より毎週木曜24:55~●山陰中央テレビ :1月11日より毎週月曜(時間調整中)●BSフジ:1月13日より毎週水曜24:30~※放送日時は変更の可能性があります◆TVアニメ『約束のネバーランド』Season2 CM第1弾◆TVアニメ『約束のネバーランド』Season2 CM第2弾
2020年12月10日太田プロダクションが30日、人気イベント「月笑」のYouTube公式チャンネルを開設した。同チャンネルは、定期的に開催されていたお笑いライブ「月笑」のデジタル配信版であり、月笑メンバー中心に新たなライブの見せ方に挑戦する。初回の動画「自己紹介(仮)」と、同時公開される「家喜利(仮)」では、MCにアルコ&ピースを迎え、太田プロダクション芸人がリモート大喜利企画にチャレンジする。MCのアルコ&ピース、アイデンティティの田島直弥、納言の薄幸のコメントは以下の通り。■アルコ&ピース 平子祐希新宿カウボーイの離脱。やさしい雨の解散。激しい跡目争いの中、若頭の席に座るのは誰なのか。歴史の裂け目を刮目せよ。■アルコ&ピース 酒井健太久しぶりに会えたくだらねーけど最高の仲間達。薄幸は相変わらずやさぐれてるし、田島さんは野沢雅子でずっとふざけてるし、松原は風藤松原さんの松原じゃないし。みんなくだらねーけど元気そうで何より。皆さま!太田プロの若手芸人はみんな元気でやってます!是非ご確認下さい!■アイデンティティ 田島直弥どんなチャンネルになんのかワクワクすると同時にガタガタ震えてらぁ。とりえぇず、いっちょやってみっかぁ!■納言 薄幸月笑チャンネル開設しました。まずはじめに、今の時期に開設するのは、めちゃくちゃ遅えなとは思いました。しかし、太田プロは給料も手渡し、タレントのスケジュール管理も手書きで行っている様な原始的な事務所なので、YouTubeチャンネルを作ったというだけでも、頑張った方です。よくやったよ。せっかくの月笑チャンネル、太田プロの芸人みんなで力を合わせて盛り上げていきたいと思います。観てくれる皆のステイホームを少しでも楽しく明るいものに出来るように、頑張りまーす。おねしゃーす。
2020年05月30日いきものがかりが12月25日、8thアルバム『WE DO』をリリースする。いきものがかりは2017年1月に“放牧”宣言をしてグループとしての活動を休止し、2018年11月に“集牧”して活動を再開。今年は5月からファンクラブ限定ツアー「いきものがかりファンクラスツアー~モゥ集牧だよー!2019~」を行い、復活をアピールしてきた。さらに来年4月には5年ぶりの全国ツアー「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2020~結成20周年だよ!! WE DO!!!~」を、秋にはアリーナツアー「いきものまつり2020 ~結成20周年だよ!! お祝いしまSHOW!!!~」の開催も予定されている。結成20周年となる2020年はますます充実の年となることだろう。本日発売される『WE DO』は2014年に発売した『FUN! FUN! FANFARE!』以来、5年ぶりのオリジナルアルバム。タイトルはメンバーの決意表明を込めた言葉だ。『太陽』『SING!』『アイデンティティ』といった“集牧”後にリリースされた配信シングルに加え、11月2日に配信リリースされたばかりの『STAR LIGHT JOURNEY』も収録される。また、発売形態は初回生産限定盤と通常盤の2種類。初回生産限定盤は前述のファンクラブ限定ツアーの全曲を収録したライブCDや、メンバーが『WE DO』について語るスペシャルトークブック、そのインタビュー動画を限定試聴できるQRコードがついた超豪華仕様だ。■リリース情報いきものがかり『WE DO』12月25日発売<初回生産限定盤Disc1><通常盤>共通01. WE DO (ソフトバンク新CMシリーズ第一弾「しばられるな」篇CMソング)02. SING! (フジテレビ『めざましテレビ』テーマソング)03. スピカ~あなたがいるということ~04. STAR LIGHT JOURNEY (AbemaTVオリジナル恋愛リアリティーショー「こじらせ森の美女」主題歌)05. アイデンティティ (Yakult「ミルミル」CMソング)06. あなたは07. 太陽 (JA共済「ささエール」CMソング)08. きみへの愛を言葉にするんだ09. しゃりらりあ10. try again11. さよなら青春12. 口笛にかわるまで (フジテレビ「痛快TV スカッとジャパン」コーナーテーマソング)13. 季節<初回生産限定盤Disc 2>「いきものがかりファンクラスツアー~モゥ集牧だよー!2019~」2019.5.14@Zepp DiverCity(TOKYO) ライブCD01. Introduction02. WE DO03. 気まぐれロマンティック04. いつだって僕らは05. アイデンティティ06. 手のひらの音07. Miso Soup08. 帰りたくなったよ09. 笑顔10. ブルーバード11. じょいふる12. 会いに行くよ13. 太陽14. SING!15. 心の花を咲かせよう【形態・付属物】<初回生産限定盤>・「いきものがかりファンクラスツアー~モゥ集牧だよー!2019~」2019.5.14@Zepp DiverCity(TOKYO) ライブCD・ライナーノーツ「WE TALK」ブックレット・ライナーノーツ「WE TALK」Full Video 視聴QRコード※視聴期間:2021年12月25日まで・「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2020~結成20周年だよ!! WE DO!!!~」&「いきものまつり2020 ~結成20周年だよ!! お祝いしまSHOW!!!~」チケット先行予約封入・いきものカード054・055<通常盤>・「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2020~結成20周年だよ!! WE DO!!!~」&「いきものまつり2020 ~結成20周年だよ!! お祝いしまSHOW!!!~」チケット先行予約封入(初回仕様のみ)・いきものカード054(初回仕様のみ)
2019年12月25日