サントリー食品インターナショナルは3月29日より、同社で展開する果汁入り炭酸飲料「オランジーナ」から新フレーバー「ブラッドオランジーナ」(希望小売価格・税別160円)を全国で発売する。「オランジーナ」は、2012年に日本で発売を開始したフランスの果汁入り炭酸飲料。昨年には日本初のフレーバー展開品として「レモンジーナ」を発売した。今回発売する同商品は、厳選した希少なシチリア産ブラッドオレンジを用いたフレーバー。ブラッドオレンジはシチリアの火山灰土壌で生育したものを、朝1つずつ手摘みし、果汁のみを使用している。さらに独自のブレンド技術でオレンジやレモン、グレープフルーツを加えたほか、ほんのりスパイスの香りも効かせた。パッケージは、同ブランドならではのオリジナルボトルを採用。ブラックとゴールドのラベルで"大人の上質さ"を表現したという。また、1月25日~2月25日には「発売前の『ブラッドオランジーナ』先行GET!インスタントウィンキャンペーン」を実施。期間中、「オランジーナ」「レモンジーナ」を購入すると、抽選で1万2,000人に「『オランジーナ』『レモンジーナ』『ブラッドオランジーナ』飲み比べセット」が当たる。応募は、パソコン・スマートフォンからインターネットで受け付ける。
2016年01月22日キヤノンマーケティングジャパンは、「2015年アサヒカメラ賞受賞作品展」を1月14日から開催する。会場は全国5カ所にあるキヤノンギャラリー。入場は無料だ。「アサヒカメラ」の月例コンテストから、1年を通して優秀な成績を収めた応募者に授与されるアサヒカメラ賞の受賞作品42点が展示される。2015年は「カラープリント」「モノクロプリント」「組写真」「ファーストステップ」の4部門で合計4万点の応募があった。開催期間は以下の通り。キヤノンギャラリー銀座2016年1月14日~1月20日キヤノンギャラリー札幌2016年1月28日~2月9日キヤノンギャラリー仙台2016年2月18日~3月1日キヤノンギャラリー梅田2016年3月10日~3月16日キヤノンギャラリー福岡2016年4月21日~5月10日
2016年01月14日アサヒグループホールディングス、アサヒ飲料と野村総合研究所(NRI)は、訪日外国人向けに、音声認識技術を活用した「対話型自動販売機」の実証実験を開始すると発表した。アサヒグループホールディングスのお客様生活文化研究所は、5月から「インバウンド消費実態調査プロジェクト」を立ち上げ、訪日外国人の消費実態等の調査を進めてきたが、その中で、訪日する外国人は、気軽に飲料水が購入できる自動販売機への関心や利用意向は高いものの、日本語表示を理解できないため商品特性がわからず、購入を躊躇したり、自国で馴染みのある特定商品の購入に偏ってしまったりする傾向があることがわかったという。そこで、最新の音声認識技術を活用し、訪日外国人に対して英語による日常会話のような感覚で詳細な商品情報を提供することで、商品に対する理解を促進するため、「対話型自動販売機」の実証実験を開始する。自動販売機は、2016年1月6日から2016年2月(予定)までの期間、東京・浅草の雷門近くに「対話型自動販売機」を1台設置し、利用者の行動データを蓄積・分析することで、訪日外国人のニーズを検証し、アサヒグループ商品の購買とファン化を促進するための施策を見出すことを目指す。具体的には、既存の自動販売機の横に設置したタブレット端末に向かって話した音声が、クラウド上で提供される音声認識サービスによってテキストに変換され、テキストの構文解釈により文章として意味づけられ、それに対する回答が再度音声に変換されて端末に返り、自動販売機の前にいる人とリアルタイムで会話を行う仕組み。自動販売機で商品の購入を検討している訪日外国人に対し、英語による音声コミュニケーションを通じて、お茶やコーヒーなどの商品カテゴリーを選択してもらい、糖分や炭酸の有無、カロリー量などを含む商品情報を提供し、さらには“日本で人気のある商品”“寒いときにぴったりな商品”など、お勧め商品の紹介を行い販売促進につなげていく。今回の実証実験において、NRIは機械学習およびAI技術において、その技術を容易に活用可能とするクラウドサービスに注目し、Microsoft Project Oxfordの音声処理機能(Speech APIs)、自然言語処理機能(Language Understanding Intelligent Service:LUIS)を活用した実証機を開発した。今後は、中国語の対応に加えて、音声対話による効果の検証と、商品の購買、および購買者のファン化を促進するための施策の検討を共同で行っていくという。○アプリの画面展開と会話例①自販機:How would you like to select your drink?Tap the microphone and say the number (1, 2, 3) you’d like to start with.顧客:“No.1”(or“Type”)②自販機:Tap the microphone and say the type of drink you’re interested in.顧客:“No.3”(or “Coffee”)③自販機:If you’d like more information about any of the coffee shown on the screen, tap the microphone and say the product name.顧客:“Sugar sweetened Coffee”④自販機:We developed this iced coffee just for mornings!But it is just as delicious in the afternoon or evening.
2015年12月21日リブセンスは17日、「飲料会社の働きがいランキング」の結果を発表した。対象は飲料の製造・販売をする上場企業。回答は、全国170万人のビジネスパーソンが利用する同社サイト「転職会議」に寄せられたクチコミをもとに集計している。○トップは「アサヒビール」に同調査の評価は、「給与水準」「企業の安定性」「企業の成長性、将来性」「仕事のやりがい」「社員の雰囲気」「福利厚生」「教育、研修制度」の計7項目から5点満点で算出している。「飲料会社の働きがいランキング」の結果、1位は「アサヒビール」(4.83)だった。次いで、2位は「カゴメ」(4.72)、3位は「キリンホールディングス」(4.62)。以降、4位は「メルシャン」(4.32)、5位は「森永乳業」(3.84)と続いた。上位2位の具体的なクチコミをみたところ、1位の「アサヒビール」では、「周りがフォローしてくれる環境がある。会社の規模が大きいため、転職しなくても様々な分野の仕事をできる」(女性・20代後半)。2位の「カゴメ」には、「職業別に各部門が個別に教育プログラムを設計・実施しており、専門家の先輩方による専門スキルの習得を全面的に支援されている」(男性・30代後半)などの声が寄せられた。
2015年12月18日アサヒビールは8日、「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 香りの琥珀」を、完全予約受注制で発売した。○中味とパッケージをリニューアルし、全チャネル向けに発売同商品は、2014年歳暮期にギフト限定醸造商品として100万セットを超える販売を記録し、好評を得たという。また、昨年はギフト限定でありながら自宅での飲用を目的に購入するユーザーも多かったことから、今年は中味とパッケージをリニューアルし、全チャネル向けに発売することにしたという。"華やかに香るコクとキレ"といった「ドライプレミアム」ならではの特徴はそのままに、8種の厳選ホップと黒麦芽由来の麦芽エキスを原材料の一部に使用。芳醇なホップ香と香ばしいロースト香の調和を楽しめるとのこと。缶体は、昨年に比べやや明るい色合いの紫を採用し店頭における視認性の向上を図った。缶体上部には、古来より縁起物として重宝される鶴のデザインを配し、年末年始の華やいだ雰囲気を表現している。発売日は12月8日で、完全予約受注制。店頭想定価格(税込)は、350ml缶が255円前後、500ml缶が335円前後。
2015年12月10日ピジョンは2016年2月、ベビー飲料「イオン飲料 すっきりアクア もも味」を発売する。「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」もあわせてリニューアル発売となる。それに伴い、2015年11月30日まで、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」のプレゼントキャンペーンを行っている。両商品は、糖分70%オフのすっきりとした甘さで、おふろ上がりやおやつなどのシーンでの利用がオススメとのこと。身体に必要な水分や電解質をしっかり補給できるという。それぞれ500mlペットボトル入りで市場予想価格は100円前後。発売前には、お試しキャンペーンも実施。第1弾は2015年11月30日まで、第2弾は2016年1月5日~31日の期間中に同社サイト内ページにて応募すると、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」が総計1,200名にプレゼントされる。
2015年11月25日アサヒビールは、同社が運営するアートスペース「アサヒ・アートスクエア」を、2016年3月末をもって閉館することを発表した。「アサヒ・アートスクエア」は、アサヒビールのメセナ活動(企業の資金提供による文化・芸術活動支援)の発信拠点として、2004年から運営が行われていたアートスペース。東京都・浅草にある"金色のオブジェ"で広く知られる「スーパードライホール」の4~5階を利用している。今回の閉館は、同アートスペースが築26年(1989年建設)を経て老朽化が目立ってきたこと、ここ数年はホールとして運営するにあたり、各所での修繕や機器の入れ替え等が頻発していたことなどを合わせて決定されたという。同スペースでは2007年以降、NPO法人アートNPOリンクとパートナーシップを組み、若手アーティストに広く場を開き、美術、音楽、舞台芸術、映像、各種ワークショップなど、さまざまな活動が行われてきた。なお、同アートスペースは閉館するが、1~3階で営業している飲食店「フラムドール」は通常営業を行う。「スーパードライホール」の建物自体の存続を不安視する声も上がっているが、建物の取り壊しは実施しないということだ。
2015年11月06日ミニストップは13日、20日、27日と3週にわたり、 オリジナルチルドカップ飲料「MINISTOP CAFE」より、秋冬向けの新作を「ミニストップ」店舗で発売する。○人気の「クリーミーラテ」が秋冬バージョンに生まれ変わって登場今年3月より刷新した「MINISTOP CAFE」は、多くの支持を受け、昨年に比べ5割増の売り上げになっているという。今回、新たに発売するのは、オリジナルチルドカップ飲料で人気のクリーミーラテを、秋冬におすすめな味わいにリニューアルした「ふんわりやさしいクリーミーラテ」、北海道産生クリームを使用した「ロイヤルミルクティー」、ベルギー産チョコレートを100%使用した「カフェモカ」の3商品となる。「MINISTOP CAFE ロイヤルミルクティー‐北海道産生クリーム使用‐」は、紅茶の香りにミルクのコクが調和した、まろやかな味わいのロイヤルミルクティーだという。ミルクティーに適していると言われるアッサム紅茶を使用し、さらに北海道産生クリームをプラスし、コク深い味わいに仕立てたとのこと。発売日は10月13日。容量270mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。香料は一切使用せず、素材そのものの味わいを生かした「MINISTOP CAFE ふんわりやさしいクリーミーラテ」は、2015年秋冬一押しのクリーミーラテだという。ミルクに合うモカブレンドのアラビカ種を100%使用し、自然な乳の味わいが感じられる、ミルクリッチな仕立てにした。生乳の比率も上げている。発売日は10月20日。容量220mlで、価格は158円(税込)。発売地区は全国。「MINISTOP CAFE カフェモカ‐ベルギー産チョコレート100%使用‐」は、エスプレッソ抽出のコーヒーとベルギー産チョコレートを100%使用するなど質にこだわった、しっかりとした味のカフェモカとのこと。コーヒーの渋みを感じながら、後味にビターなチョコレート感を味わえるような味に仕上げた。発売日は10月27日。容量220mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。
2015年10月13日老舗高級食料品店ブランドのノンカフェイン紅茶アサヒ飲料株式会社(以下、アサヒ飲料)は、2015年10月13日(火)より「フォション ノンカフェイン紅茶」を発売する。パリの「フォション」は、1886年に創業した高級食料品店。100年以上の歴史がある伝統のレシピを守りつつ、革新的な美味しさを追求するブランドだ。1972年には海外第一号店として日本に支店がオープンしている。ノンカロリー&ノンカフェインが嬉しい今回発売された同商品は、フォションが提案するペットボトルのアールグレイ紅茶。ノンカロリーのため、従来の加糖されている紅茶飲料のように飲む時間帯やカロリーを気にせず飲むことができる。また、アサヒ飲料はカフェインを濾過して粉末化した「デカフェ粉末紅茶」製法を採用し、フォションがこだわった香りとスッキリとした甘みをブレンド。ノンカフェインのため、妊娠中・授乳中の女性もフォションブランドの紅茶を美味しく味わうことができるのが嬉しい。【商品概要】商品名:フォションノンカフェイン紅茶PET450 ml中味:紅茶飲料希望小売価格:150円(消費税含まず)(引用:プレスリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年10月10日ルピシアはこのほど、抹茶粉末飲料「MATCHAWAY(マッチャウェイ)」を全国の店舗および通信販売で発売した。同社は、コーヒーを飲むような親しみやすさで本格的な抹茶を日常的に楽しめるようにと同商品を開発したとのこと。「MATCHAWAY」というネーミングは、「THE WAY OF TEA(茶道)」という言葉と気軽にTAKEAWAY(テイクアウト)するというイメージをかけ合わせたものだという。原料には、抹茶の高級品種「あさひ」など選び抜いた愛知県西尾産の品種を使用。契約農家がこだわりの栽培法で育てた茶葉を石臼で挽(ひ)く伝統的な技法で仕上げている。抹茶そのものの味わいが楽しめるよう、砂糖や粉乳は不使用とのこと。加工には、うまみを瞬時に閉じ込める特殊な製法(特許製法)を用い、抹茶本来の鮮やかな色や風味はそのままに、湯でも水でも溶ける簡便性を実現したとしている。種類は、本格的な抹茶の味わいがそのまま楽しめるプレーンをはじめ、アサイーをアクセントに加えた苺の香りが特徴の「ストロベリー&アサイー」、ビターなチョコレートの香りとカカオが抹茶と溶け合う「チョコレート」、国産のりんごをブレンドした「アップル」を展開する。スティック6本・缶入りで価格は1,080円。また、4種類が1本ずつ入った「スティック4種セット」(650円)も販売する。※価格は税込
2015年10月03日「コバラセンサー技術」採用の炭酸飲料大正製薬株式会社は、新カロリーコントロール飲料「コバラサポートりんご風味」を10月1日より全国の主要コンビニエンスストアにて発売する。「コバラサポートりんご風味」は、2014年7月1日に発売した「コバラサポートゆず風味」に続いての発売となり、バリエーションを広げ、楽しみながら美味しくカロリーコントロールをし、美容や健康に意識の高い人、カロリーが気になる人をサポートする飲料となっている。製品概要製品名:コバラサポートりんご風味製品区分:清涼飲料水名称:炭酸飲料原材料:果糖ぶどう糖液糖、難消化性デキストリン、増粘剤(ペクチン)、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)内容量:185ml希望小売価格:1本200円(消費税抜)(ニュースリリースより引用)特許取得の「コバラセンサー技術」同社が特許を取得した、同炭酸飲料を、空腹時に強酸性となる人工胃液に加えた場合にはゼリー状に変化し、満腹時に弱酸性となる人工胃液に加えた場合には一般の飲料と同様に変化をしないという特性を有する飲料設計技術である。空腹時を想定した強酸性の人工胃液では、「コバラサポート」がゼリー状に変化しゼリーの中に溶け込んでいる炭酸が気体となり、ゼリーが膨らみ、しばらくその状態をキープする。その「コバラセンサー技術」を採用した新感覚の炭酸飲料「コバラサポート」は、すっきりとした微炭酸飲料で、1缶(185g)あたり30kcalとカロリーも控えめで飲みやすいりんご味がおなかも心も満たしてくれる。(画像はニュースリリースより)【参考】・大正製薬株式会社ニュースリリース
2015年10月02日カゴメは9月29日、新ジャンルの"生鮮飲料"「GREENS(グリーンズ)」を1都3県のコンビニエンスストアで発売する。11月中旬からは、1都3県のスーパーマーケットなどでも販売を開始する。同社によると、昨今、消費者の間では、ジュースバーや手作りジュースなど素材の鮮度が感じられる飲料が求められているという。そこで同社は、社内プロジェクト「Fresh Innovation Challenge Project(フレッシュ・イノベーション・チャレンジ・プロジェクト)」を立ち上げ、野菜をかじったような鮮度を感じることができる"生鮮飲料"という新ジャンルの飲料を開発したとのこと。同商品は、独自の低温あらごし製法でつくった野菜・果実ミックス飲料で、野菜が持つ色・香り・食感を生かした素材本来の味わいが楽しめるという。熱を最低限に抑えて加工し、独自のカットを施すことで得られるシャキシャキ感やつぶつぶの食感も特徴とのこと。「GREENS Green mix」(税別211円前後)は小松菜・セロリ・キウイなどを使用。鮮やかな緑色やセロリの青々とした香り、独自にカットしたセロリとキウイの食感が味わえるという。「GREENS Yellow mix」(税別183円前後)は黄人参・グレープフルーツ・パインアップルなどを使用した。グレープフルーツとパインの食感とともに、イキイキとした黄色やグレープフルーツの爽やかな香りも楽しめるとのこと。
2015年09月18日グリコ乳業は9月7日、「プッチンプリン」が飲料になった「プッチンプリンオーレ」(税別105円)を東日本エリアのコンビニエンスストアで期間限定発売する。14日より全国で販売開始。同商品は、プッチンプリンの特徴である「バニラの香りと練乳の甘さ」はそのままに、ミルクのコクをプラスしたドリンク。手軽に飲める甘いスイーツとして、食後や夜のリラックスタイムにおすすめとのこと。販売期間は、12月上旬まで。
2015年09月04日アサヒビールは9月15日、「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」をリニューアル発売する。同商品はクオリティーアップに伴い、国産ゴールデン麦芽はそのままに入手困難なアマリロホップを増量した。また、新たに最高級のチェコザーツ産ファインアロマホップを一部使用し、レイトホッピング製法(煮沸工程の後半から終了にかけてホップを添加する方法)を採用することで、フルーティーで華やかな香りを実現したとのこと。缶体には、光沢のある金色を用い新たに「スーパードライ」のエンブレムを上部にデザイン。中央には「原酒仕立てプレミアム」と表記し、"貯酒タンクに眠るコクとうまみをもった原酒のような味わいを実現した"という商品特徴を表現したとしている。店頭想定価格(税込)は、350ml缶が255円前後、500ml缶が335円前後。
2015年08月27日アサヒ飲料は9月1日、果実飲料ブランド「バヤリース」より、「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」を発売する。○"乳素材"へのこだわりをプラスしたフルーツオレ同商品は、「バヤリース」の"乳素材"へのこだわりをプラスしたフルーツオレシリーズとして、2012年から毎年発売、今年で4年連続の発売となる。今年は、今までの同ブランドならではの果実へのこだわりに加え、新たに"乳素材"へのこだわりをプラスしたという。果実は、手摘みだけで収穫された3種の果実(りんご、ぶどう、バナナ)を厳選使用。乳は、脱脂乳よりコクがあるカルピス社のバターミルクを使った練乳をはじめ、3種類の乳素材をブレンドし、今まで以上にミルク感のあるまろやかな味わいに仕上げた。着色料・保存料・人工甘味料ゼロで、純水仕立てとなる。パッケージは、使用している3種の果実を「バヤリース」ロゴの上部に記載し、バヤリースの果実へのこだわりを表現。前面には、乳の色合いを配することで、まろやかな味わいであることを訴求している。また、商品名を中央に大きく配することで、素材へのこだわりをストレートに表現した。ボトル缶400gで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年08月25日アサヒグループホールディングスとCrewwは8月21日、スタートアップコミュニティ「creww」のサイトにて共同で、スタートアップの新規事業創出の取り組みとなる「crewwコラボ」を、2015年8月24日より開始することを発表した。同取り組みは、大企業がスタートアップに対し、提供可能なリソースをWebサイト上に公開し、それらを利用したいスタートアップは、両社にとって新しい価値創造・事業創出のアイデアをcrewwの専用ページからエントリーするというもの。「年間10億回の乾杯! その瞬間をわかちあう」をテーマに行われ、エントリー期間は2015年9月14日~9月25日、提供可能なリソースは、アサヒグループの顧客基盤とブランド力や各関連事業会社とのリレーション、26万店超の飲食店とのネットワークと来店者、全国28万台の自動販売機網、資金となる。アサヒグループは、今回の取り組みを新たなビジネスの開拓における施策展開の一環とし、スタートアップが持つアイデアやサービスを自社のリソースと組み合わせることにより、斬新で価値のあるアイデアを多数集めたい考えだ。
2015年08月24日アサヒビールは9月15日、超辛口の「アサヒスーパードライエクストラシャープ」限定第二弾を期間限定で発売する。○超辛口のスーパードライ同商品は、昨年「アサヒスーパードライ」の累計出荷箱数が35億箱突破したことを記念し、本年3月に期間限定で発売した超辛口の「スーパードライ」。再発売を求める声が数多く寄せられたことから、中味とパッケージを秋冬に合わせてクオリティアップし、第二弾として期間限定で発売する。第二弾発売に伴い、原材料の配合比率を見直し、飲みごたえを向上させるとともに、缶体中央に「超辛口」の文字を記載し商品特長をわかりやすく表現した。また、缶体前面にブランドカラーの青を配色することで、店頭での視認性の向上を図った。第一弾同様、氷点下でろ過する「エクストラコールドろ過製法」と、発酵度を高めアルコール度数を5.5%に高める製法はそのままに、超辛口を実現したという。価格はオープン(店頭予想価格225円前後・350ml、290円前後・500ml各税込)。終売は11月下旬頃を想定。
2015年08月23日アサヒ飲料は9月1日、果実飲料ブランド「バヤリース」のシリーズ商品として、果実にも乳にもこだわった「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」を発売する。「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」は、手摘みだけで収穫されたりんご・ぶどう・バナナの3種の果実を使ったフルーツオレ。フルーツだけでなく、乳にもこだわった同商品は、練乳をはじめ3種類の乳素材を絶妙にブレンドし、ミルク感のあるまろやかな味わいに仕上げたという。着色料、保存料、人工甘味料ゼロになっているため、安心して楽しめるとのこと。希望小売価格は税別140円(ボトル缶タイプ: 400g)。
2015年08月14日アサヒ飲料は14日、主力商品である果実飲料ブランド「バヤリース」より、「バヤリース 完熟レッドグレープフルーツ PET450ml」を発売した。○完熟レッドグレープフルーツ果汁のみを使用した「バヤリース」今年の「バヤリース」は、"元気はじける、果実ブランド"をスローガンに、「果汁の飲みやすさ」を一番に感じられる商品を追求。冷やした時の果実の味わいを際立たせることで、おいしく飲みやすい中味設計へとリニューアルを実施した。冷やした時にもおいしく飲めるように、一般的に低温では感じにくくなる果汁の香りに着目し、その香気成分を高める「コールドアロマ製法」を採用、口に含んだ瞬間に果実のみずみずしい味わいとさわやかな香りが広がる中味設計にしているという。同商品は、完熟レッドグレープフルーツ果汁のみを使用している。パッケージは、正面に大きく果実とシズルをあしらうことで、レッドグレープフルーツの果汁感によるおいしさをわかりやすく表現。また、商品特徴である「着色料・保存料・人工甘味料ゼロ・純水仕立て」「コールドアロマ製法」を正面・側面に配している。450mlPETボトルで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年07月14日アサヒビールはこのほど、「機能性表示食品」のビールテイスト清涼飲料およびRTDテイスト清涼飲料『アサヒスタイルバランス』の新TVCM「バランスシーソー篇」を、全国で放映開始した。同商品は、4月1日施行の食品表示法で定められた「機能性表示食品」。難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含んだドリンクで、ビールテイスト飲料1種と、RTDテイスト清涼飲料「レモンサワーテイスト」「グレープフルーツサワーテイスト」の計3種類を展開する。「ビールテイスト」は、「食事の脂肪の吸収を抑える」「食事の糖分の吸収を抑える」働きがあるという。RTDテイスト清涼飲料の「レモンサワーテイスト」「グレープフルーツサワーテイスト」は「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える」働きがあるとしている。3種すべてにおいてアルコール0.00%とカロリーゼロ、糖類ゼロとなっている。同商品のCMキャラクターには、2010年バンクーバーオリンピックの銀メダリストであるフィギュアスケート・浅田真央選手を起用した。CMには2人の浅田選手が登場し、巨大なバゲットサンドを模したシーソーの上で、バゲットサンドを食べたり、同商品を飲んだりしてバランスを取るという内容になっている。撮影は、5月下旬に都内近郊で行った。スタジオの巨大なバゲットサンドのシーソーを見た浅田選手は「大きい! かわいい! 」と夢中になっていたという。食べることが大好きという浅田選手は、ボリュームたっぷりのバゲットを食べるシーンの撮影中は終始笑顔。「本当においしい! 」と喜ぶ浅田選手を中心に撮影は和やかに進んだ。今回、浅田選手は、CMの効果音にも挑戦。バケットサンドをほおばる際の「ガブリッ! 」、シーソーに揺られている感じの「ふわふわ~」、ビールテイストが泡立つ際の「シュワシュワー」など、浅田選手が初挑戦した効果音にも注目とのこと。
2015年06月25日ダスキンは、6月22日から飲料や菓子などをオフィスに設置・補充する新サービス「配置ドリンクサービス」を全国で順次開始することを発表した。新サービスは、コンパクトサイズの冷蔵ショーケースを無償貸与し、利用状況に応じて定期的に飲料・菓子・カップ麺などの商品補充と利用分の商品代金を回収するオフィス向けのサービスとなっている。商品管理は全てダスキンが行うため、オフィスで発生する費用は冷蔵ショーケースの電気代だけだという。商品購入の際は、商品代金を集金箱に入れるシステムとなっており、社外へ買い物に行く時間の削減や、来客時に便利な上、災害時の備蓄としても利用できる特徴がある。サイズは475mm(幅)×517mm(奥行)×1,468mm(高さ)。価格は菓子・カップ麺などが100円~、飲料が80円~となっており、計70種類程度あるという。補充周期は利用状況に応じて、1週間または2週間を設定できる。
2015年06月18日コカ・コーラシステムは15日、国産の果実と野菜のエキス、ミネラルが入った水分補給飲料「Toreta!(とれた!)」を販売開始した。○産地にまでこだわった国産15素材を使用同商品は、産地にまでこだわった15種類の国産の果実と野菜のエキス、ミネラルから作られた柑橘系水分補給飲料。食品に対する"安全・安心"ニーズの高まりを受け、「飲み物も産地がわかると、ちょっとうれしい」をコンセプトに開発した。みかん・きんかん・ゆず・レモンを使用した柑橘系フレーバーで、大人も子供も飲みやすい、さわやかな口当たりに仕上げているという。また、瀬戸内海の海塩を使用し、甘味料は植物由来のものを使用したローカロリー設計となっており、日常の水分補給だけでなく熱中症対策としても有効で、公益財団法人 日本学校保健会推薦の熱中症対策飲料としても認定されている。パッケージには、15種類の野菜と果物、ミネラルが産地とともにデザインされており、キャップもそれに応じて16種類用意(15種類の野菜・果物・ミネラル+1種類の水分)。これには、家族みんなで安心して飲める同商品を通じて、子供が親と一緒に果物と野菜の名前が覚えられるようになってほしいという思いを込めた。また、6月は「食育月間」でもあり、水分補給だけでなく、食育のきっかけも提供していきたいと考えているという。希望小売価格(税別)は、500mlが130円、2Lが330円。
2015年06月16日アサヒ飲料はしっかりとした果実感を好む人に向けた「もっと果実なバヤリース」シリーズの「もっと果実なバヤリース もも」を6月16日より発売する。価格は160円(税抜)。「元気はじける果実ブランド」を今年度のテーマに掲げる「バヤリース」ブランド。その一環である「もっと果実なバヤリース」シリーズは“贅沢な果汁”がコンセプトだ。皮ごとすりつぶした果汁ピューレのみで作った果汁を使った、まるで果物を食べているかのような食感を楽しむことができる。同シリーズの第2弾となる本商品は、初夏に旬を迎えるももを皮ごとすりつぶしたピューレ果汁のみを使用した果汁入り飲料。濃厚な味わいで、とろけるような食感に仕上がっているという。果汁分は34%。容器はボトル缶で内容量は400g。なお、今年の2月に発売されたシリーズ第1弾商品の「もっと果実なバヤリース マンゴー」も好評発売中。
2015年06月11日アサヒ飲料は6月6日から、ブレンド茶「アサヒ 十六茶」の新TVCM「十六茶 ネコ」編を放映している。CMには、縁側で同商品を飲む浴衣姿の新垣結衣さんとネコが登場。おいしそうに飲んでいる新垣さんと、それを見つめるネコの心の声「十六茶でゴクゴク、気持ち良さげだニャー!伸びをするより気持ちいいのかニャー?」が重なる。そのネコの声に応えるかのように「飲めばわかるんだけどニャ」と話しかける新垣さん。声をかけられたことに驚き、キョトンとした表情で首をかしげるネコのしぐさが見どころとのこと。CM中ではそのほか、縁側でゴロンと横になり伸びをするネコの姿も見ることができる。同商品のCMには、新垣さんは7年連続で登場。新垣さんは動物好きということもあり、ネコとの共演も和やかに進んだ。撮影中はネコがすっかり懐いてしまったという。
2015年06月10日アサヒ飲料の十六茶 ネコ編に「新垣 結衣」さん、素敵な浴衣姿で登場アサヒ飲料株式会社は“アサヒ 十六茶”の新しいCMに人気のある新垣 結衣さんを起用し、新CM全国オンエアは6月初旬からスタート。映画やCMなどで活躍している新垣さんは7年連続で起用されており、撮影は登場する愛らしい猫が新垣さんになつき、リラックスした雰囲気で進められたという。新CM【十六茶 ネコ】編について、新垣さんは涼しそうな浴衣姿で、ごくごくと喉を鳴らしながら美味な十六茶を味わう。その姿をみていた猫は好奇心で商品の良さを“猫ことば”でたずね、飲めば分かると猫に答えた新垣さんに対して、猫は驚いて愛らしく首をかしげる。そしてCM最後は新垣さんが、すっきりとする商品の味わいを表し、「ブレンド茶なら、十六茶!」の商品メッセージで終わる内容になっている。猫の愛らしさと、浴衣を身につけた新垣さんの爽やかな飲み姿は消費者を和ませ、さらに商品を飲みたいと思わせるに違いない。新垣 結衣さんについて1988年生まれ。ファッション雑誌でデビューを飾った後、ドラマやCMなど幅広く活動している。さらに2015年は「くちびるに歌を」の映画に主演。またNHK90周年になる記念番組のナビゲーターも務めた。新垣 結衣さんのさらなる活躍を期待したい。(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース
2015年06月09日ファミリーマートはこのほど、本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの新商品として、「マンゴーラテ」を北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。○そのままでも、かき混ぜて飲んでも楽しめる本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」は、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料として2015年4月より販売を開始し、デザート感覚で手軽に楽しめることから、幅広いユーザーから支持されているという。同商品は、気温の上昇する時期に合わせて発売となる、夏の果実"マンゴー"を使った、この季節におすすめのデザート飲料。デザート工場で製造する、ホイップクリーム入りの本格的なデザート飲料となる。マンゴーソースや粗挽きココナッツなどをトッピングし、見た目にもこだわった。飲み始めはマンゴーの甘い味わいが楽しめ、ホイップクリームをかき混ぜると、マンゴー果肉と粗挽きココナッツの食感を楽しめる。また、付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけを食べることもできる。価格は248円(税込)。
2015年06月07日女優の新垣結衣が、2009年から7年連続で「アサヒ 十六茶」TVCMに出演することが決定。夏の縁側で、涼し気な浴衣姿の新垣さんと猫の愛らしい掛け合いが見所の「十六茶 ネコ」編が、6月6日(土)より全国にて放映されることが分かった。ファッション誌でデビューを飾り、その後『恋空』『ハナミズキ』など数多くの映画に出演し、2014年『トワイライト ささらさや』では初の母親役に挑戦し注目を集めた新垣さん。TVドラマでの活躍も目覚ましく、「リーガル・ハイ」での堺雅人との掛け合いが話題を呼び、シーズン2やスペシャルドラマが放送されたほど。今年に入ってからは『くちびるに歌を』で教師役を熱演し、夏には、向井理&綾野剛の強力タッグを迎え連続ドラマ化された「Sエス-最後の警官-」の映画化『S -最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE』で女スナイパー役の出演が控えている。今回の新作CMでは、夏の縁側で浴衣姿の新垣さんがゴクゴクと喉を鳴らして十六茶を飲む涼し気なシーンからスタート。その飲みっぷりに、縁側でくつろいでいたネコも「十六茶でゴクゴク、気持ち良さげだニャー!伸びをするより気持ちいいのかニャー?」と興味津々の様子。すると新垣さんが「飲めばわかるんだけどニャ」と、猫語で返答!声をかけられた猫の「…ニャ?」と驚き、キョトンとした表情で首をかしげる姿は猫好き必見。収録現場では、動物が好きだという新垣さんに、猫もすっかり懐いたようで、終始和やかな雰囲気の中で撮影は進行。7年連続で同ブランドのCMに出演する新垣さんが、今回も爽快な飲み姿で、十六茶の“スッキリとしたおいしさ”を表現した映像に仕上がっている。新TVCM「十六茶 ネコ」編は、6月6日(土)より全国にて放映開始。(text:cinemacafe.net)
2015年06月05日アサヒ飲料は6月22日~8月31日、「WILKINSON 爽快SUMMERキャンペーン」を全国で実施する。同キャンペーンは、「ウィルキンソン タンサン(PET 500ml)」「ウィルキンソン タンサン(PET 1L)」「ウィルキンソン タンサン レモン(PET 500ml)」のラベル側面についている応募マークを24枚集めると、「ウィルキンソン オリジナルマフラータオル」1枚が必ずもらえるというもの。応募は、専用応募ハガキか郵便はがきに、集めた応募マーク24枚を貼って郵送する。期間は、6月22日~8月31日まで(当日消印有効)。応募の宛先など詳細は、同キャンペーンサイトで確認できる。
2015年06月03日東京メトロ新宿駅構内の通路に、本物の氷を壁にした画期的な展示広告が登場した。“ICE WALL”と名付けられた展示は、6月2日に発売されたアサヒ飲料の新商品「すきっと レモン」のプロモーションとして実施されているもの。6月7日までの毎日6時から23時の間、東京メトロ新宿駅の東口改札と西口改札の間の外側通路にある、“スーパープレミアム”と呼ばれる約16メートルにわたる壁面スペースを全面ジャックして展開されている。氷の内側には、新商品の実物が収められており、氷が解け次第、通行人に配布するというユニークな試みとなっており、配布終了後は、内側に隠れていた別のパネルが現われる。氷の壁は全部で24個配置され、ひとつの大きさは、幅49センチ、高さ70センチ、厚さ10センチ。サンプルの配布は、氷が解けて内部に手を伸ばせるようになる毎日15時頃から行われる。展示初日となった2日は、もの珍しい氷の壁と展示に足を止めて興味深げに近づき、本物かどうかを確かめるように実際に氷に触れる人が続出。配布が始まった15時頃には、氷の内側でよく冷やされた新商品を多くの人が受け取っていた。新商品の「すきっと レモン」は、摘みたての レモン本来の美味しさと香りを実現した “凍結粉砕レモン”エキスや、ペパーミントから 抽出した“水出しミント”エキスなどの果実、植物由来の冷涼素材と天然水でつくったすっきり爽快な味わいが特長のレモン風味のリフレッシュメントウォーター。600mlのペットボトル入りで、熱中症対策にも適している。価格(税抜)は1本130円。6月7日までの展示期間に氷の壁を体験しにいってみてはいかがだろうか。
2015年06月02日アサヒビールは6月4日~17日、「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR」を、京王百貨店 新宿店の7階ギフトセンター内特設コーナーにオープンする。「エクストラコールドBAR」は、同社が販売する氷点下の温度帯(-2~0度)で楽しむビール「エクストラコールド」の情報発信拠点として、2010年5~9月の期間限定で東京都・銀座の中央通りにオープンした。同年以降、毎年開催しており、これまでの累計来店者数は100万人、累計販売数も240万杯を超えた。今回オープンする会場では、「アサヒスーパードライ エクストラコールド」「アサヒスーパードライ ドライブラック エクストラコールド」「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」のほか、"氷点下の温度帯が実感できる"と話題となったハイボール「ブラックニッカ フリージングハイボール」を提供する。また、6月よりギフト限定で発売予定の「アサヒスーパードライ エクストラシャープ」の樽生も登場。ドライプレミアムとエクストラシャープは、通常の温度帯で提供する。フードメニューは、「エクストラコールドBAR」オリジナルの共通メニューに加え、同店舗限定メニューとしてお中元ギフトセットで展開しているフードを用意する。営業時間は、平日・土は10~20時半(ラストオーダー20時)、日・祝は10時~20時(ラストオーダー19時半)。期間内は無休。また、同店のほか、首都圏・大阪・仙台の百貨店9店舗でも開催予定。
2015年05月26日