フェアトレード専門ブランドの「ピープルツリー」は2024年春夏コレクションの新商品として、英国のヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)とのコラボレーション全12点を2024年2月21日(水)から、ピープルツリー自由が丘店、オンラインショップ、全国のお取扱い店にて販売開始予定です。SS24 V&A TOP14回目のコラボレーションでは、V&Aのアーカイブからセランダイン柄とヴォイジー柄の2種類を、春夏らしい色展開でオーガニックコットンのサテン生地にプリントしました。セランダイン柄シンプルな草原の花とつる草が織り成す 「セランダイン」は、ウィリアム・モリスの一番弟子であるジョン・ヘンリー・ダールが1896年に描いた美しい壁紙に基づいてつくられました。2021年の秋冬コレクションで大人気、完売した柄を、今シーズンではブルーを基調とした現代的なカラーコンビネーションで再現しました。図案名の由来にもなっている花のモチーフが際立ち、花いっぱいの季節らしい印象に仕上げました。首周りのラインや全体的なシルエットを工夫して、スッキリと華奢な印象を与えるデザインのワンピース2タイプと、ブラウスの3型展開です。SS24 V&Aセランダイン柄 3点左) V&A オーガニックコットンサテンAラインワンピース セランダイン柄 17,600円(税込)中央) V&A オーガニックコットンサテンブラウス セランダイン柄 13,200円(税込)右) V&A オーガニックコットンサテンロングワンピース セランダイン柄 19,800円(税込)ウェアだけでなく、2つの柄を生かして雑貨も展開しています。シンプルな装いのアクセントになります。SS24 V&Aセランダイン柄 雑貨3点左) V&A オーガニックコットンサテントートバッグ セランダイン柄 3,850円(税込)中央) V&A オーガニックコットンサテンヘアバンド セランダイン柄 2,750円(税込)右) V&A オーガニックコットンサテンポーチ セランダイン柄 3,850円(税込)ヴォイジー柄「ヴォイジー」は、イギリスで20世紀初頭に活躍した最も独創的で影響力のあった建築家・装飾芸術デザイナーのチャールズ・ヴォイジーのデザインに基づいています。アーツ・アンド・クラフツ運動(ウィリアム・モリスが主導した、生活と芸術を一致させようというデザイン活動)にインスパイアされたこの柄は、1920年代にインテリアファブリックとして初めてつくられました。自然にあふれたモチーフを、春夏らしい新たな色合いで表現しました。オーガニックコットンのサテン生地の上品な光沢感が、春の日差しのようです。ワンピース2タイプと、羽織りものにもできるブラウスをご用意しました。SS24 V&Aヴォイジー柄 3点左) V&A オーガニックコットンサテンシャツワンピース ヴォイジー柄 17,600円(税込)中央) V&A オーガニックコットンサテンブラウス ヴォイジー柄 13,200円(税込)右) V&A オーガニックコットンサテンワンピース ヴォイジー柄キャミソール 17,600円(税込)ヴォイジー柄でも雑貨を展開しています。SS24 V&Aヴォイジー柄 雑貨3点左) V&A オーガニックコットンサテントートバッグ ヴォイジー柄 3,850円(税込)中央) V&A オーガニックコットンサテンヘアバンド ヴォイジー柄 2,750円(税込)右) V&A オーガニックコットンサテンポーチ ヴォイジー柄 3,850円(税込)ピープルツリーは、おしゃれな服やかわいい雑貨、おいしい食べ物を楽しむことが「世界をより良くする」アクションとなる、そんなライフスタイルを提案し続けます。▼フェアトレード&オーガニックコットンである意義フェアトレード団体における活動は、単なる生産にとどまりません。つくり手の経済的自立だけでなく、家族の健康や、コミュニティにおける教育、福祉なども支援しています。環境に配慮した生産方法が地域の暮らしを守っています。また、有機栽培は慣行農業に比べて多くの温室効果ガスを土壌に固着させ、土壌や水質の安全、生物多様性や自然の生態系を守る栽培方法です。栽培する人にとっても、健康や経済的メリットがあります。ピープルツリーはオーガニックコットンを積極的に使用することで、有機栽培農家を支援しています。フェアトレード&オーガニックのお買い物をすることは、SDGs(持続可能な開発目標)に掲げられたグローバル目標を達成するための具体的なアクションとなります。【つくり手:クリエイティブ・ハンディクラフト/インド】クリエイティブ・ハンディクラフトインドの大都市ムンバイのスラムで社会的に不利な立場に置かれ貧困に苦しむ女性たちの経済的な自立を目指して1984年に設立されました。カーストや性、宗教の差別のない人権的で自給持続が可能なコミュニティをつくることを目標としています。女性に訓練の場を提供し、生計が立てられるように衣服や生地の生産方法から市場の仕組みまで教えています。仕事の機会を提供するとともに、縫製の技術指導、託児所の運営や子どもたちの奨学金のサポートを行うなど、精力的にフェアトレードの活動を続けています。【ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)】ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)は、世界有数のアート、デザインとパフォーマンスのミュージアムです。1852年に芸術を身近なものとするためにヴィクトリア女王即位中にロンドンに設立されました。現在ではデザインを通して生活を豊かにすることを使命として、想像力をかきたて、新発見や学習ができる場所となっています。145あるギャラリーにはテキスタイル、陶磁器、彫刻や写真などの装飾美術が展示されています。■ピープルツリーのものづくりについてピープルツリーはフェアトレード専門ブランド。世界フェアトレード連盟(WFTO)に加盟するアジア、アフリカ、中南米などの18ヵ国約145団体と共に、生産背景の透明性を保ったものづくりをしています。なるべくオーガニックで、環境に負荷のかからない再生可能な天然素材を用いた衣料品や雑貨、食品などの商品を企画・販売。手仕事を活かすことで、途上国の社会的・経済的に立場の弱い人びとに収入の機会を継続的に提供し、持続可能な生産を支えています。手仕事は、大規模な設備投資や電力が必要なく、現地のインフラ環境に則した方法です。また伝統的な技法の継承につながります。ピープルツリーロゴ 世界フェアトレード連盟(WFTO)マーク■取扱い店舗ピープルツリー自由が丘店 : ピープルツリーオンラインショップ: ■ピープルツリーが取得している保証・認証・WFTO(World Fair Trade Organization)マークピープルツリーは1996年からWFTO(旧名 IFAT)に加盟し、生産者の労働条件、賃金、児童労働、環境などに関する基準「フェアトレード10の指針」を守り、2003年にフェアトレード団体であることを保証されました。・GOTS(Global Organic Textile Standard)認証オーガニック繊維でつくられた製品のための世界基準です。原材料がオーガニックであるだけでなく、生地の生産・加工や保管・流通のすべての過程で環境的・社会的な基準を満たした商品に与えられます。ピープルツリーは、英国の代表的なオーガニック認証機関Soil Association(ソイル・アソシエーション、 SA)よりGOTS認証を得ています。■会社概要商号 : フェアトレードカンパニー株式会社代表者 : 代表取締役社長 ミニー・ジェームズ所在地 : 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-1-16-3F設立 : 1995年1月(NGOとしては1991年11月~)事業内容: フェアトレードによる自然素材をつかった人と地球にやさしい衣料品、服飾雑貨、日用雑貨、食品等の商品開発および輸入・販売資本金 : 6,000万円URL : X(旧: Twitter)アカウント: @PeopleTreeJP( )Facebookアカウント : @PeopleTreeJPN( )Instagramアカウント : @peopletreejp( )Instagramフードアカウント: @peopletree.food( )【本製品に関するお客さまからのお問い合わせ先】フェアトレードカンパニー株式会社/ピープルツリーメール: pr@peopletree.co.jp ピープルツリー直営店(東京・自由が丘)、オンラインショップ、全国のお取扱い店にて 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月21日これまで数々のコレクションを成功させてきたフェアトレード専門ブランドの「ピープル・ツリー」とイギリス・ロンドンにある「ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(以下 V&A)」のコラボレーションは、2023年春夏コレクションで12シーズン目を迎えます。下記のブロックプリント新作は今後、3月中旬に販売します。V&Aコラボレーション商品ラインナップ: V&Aとのコラボレーションに新作登場V&Aは世界有数のアート、デザインとパフォーマンスのミュージアムで5000年以上にわたる人類の創造性を示す280万点を超える作品、書籍、アーカイブを収蔵しています。V&Aと手仕事の素晴らしさを活かしたものづくりをするピープルツリーとのコラボレーションにより、ハンドブロックプリントの伝統的な技術とV&Aの歴史的なデザインが融合され、魅力的な商品が生まれました。■インドの伝統工芸、ハンドブロックプリントハンドブロックプリントとは、手のひらくらいのサイズの木版をモチーフの色ごとに彫り、ひとつひとつ柄を合わせながらプリントしていく技法です。その歴史はとても古く、紀元前に遡るという記録が残っています。工業化の進展によりプリントは機械化されましたが、今日でも世界中の多くの才能ある職人が、この非常にユニークで伝統的な技術を専門に扱っています。ブロックプリント生産の様子生産者パートナーから届いた映像: V&Aは、5,000年以上にわたる75,000点を超えるテキスタイルとファッションの国立コレクションを所蔵しています。時代を超えて愛されるデザインを職人の技で再現したい、それがこのコラボレーションに込めた想いです。■2023年春夏新商品のご案内今回は、V&Aが収蔵する素晴らしいテキスタイルとファッションのコレクションより、「ブロッサム(Blossom)」と「マリーゴールド(Marigold)」をセレクトしました。どちらの柄も、イギリスのイラストレーター、画家、そして作家でもあるジョージ・チャールズ・ハイテ(1855-1924)が1905年制作したデザインに基づいてつくられました。【ブロッサム】【ブロッサム】(画像左端&右端)V&Aブロックプリントコットンサテンベルスリーブブラウス ブロッサム柄 15,400円(税込)V&Aブロックプリントコットンサテンタックスカート ブロッサム柄 17,600円(税込)(画像中央)V&Aブロックプリントコットンサテンシャツワンピース ブロッサム柄 26,400円(税込)「ブロッサム柄」は、小さな花と葉っぱを組み合わせた繊細なパターンで、ハイテのオーガニックな様式に対する関心を反映しています。優れた風景画家でもあったハイテは、テキスタイルや壁紙のためにシンプルなモチーフと、優雅な線による緻密なパターンを特徴とする魅惑的な花柄をデザインしました。【マリーゴールド】【マリーゴールド】(画像左から)V&Aブロックプリントコットンサテンベルスリーブブラウス マリーゴールド柄 15,400円(税込)V&Aブロックプリントコットンサテンシャツワンピース マリーゴールド柄 26,400円(税込)V&Aブロックプリントコットンサテンタックスカート マリーゴールド柄 17,600円(税込)ハイテは優れたデザイナーでもあり、その才能は父から受け継いだものでした。「マリーゴールド柄」のように、ハイテのテキスタイルや壁紙用の装飾的なデザインはアーツ・アンド・クラフツ様式の典型的な花のモチーフとアール・ヌーヴォー様式のしなやかでドラマチックなラインと組み合わせています。【つくり手:サシャ/インド】サシャは、インドで社会的に立場の弱いコミュニティの自立支援や、古くから伝わる手工業製品の生産支援と雇用機会の提供を目的に活動を開始したフェアトレード団体です。フェアトレード団体「サシャ」ピープルツリーは彼らの伝統技術を最大限に生かし、現代的なデザインを生み出そうと職人とともに取り組んでいます。サシャでも村に住む職人の技術向上プログラムを実施しており、ピープルツリーとともに技術訓練やデザインの提供、経済的なサポートなどを行っています。■フェアトレードであることの意味フェアトレード団体における活動は、単なる生産にとどまりません。社会的、経済的に立場の弱い人びとの自立や健康、教育を支援し、環境に配慮した生産が地域の暮らしを守っています。フェアトレードのお買い物をすることは、フェアトレード団体のさまざまな活動を応援することにつながります。それは、SDGs(持続可能な開発目標)に掲げられたグローバル目標を達成するための具体的なアクションの1つです。ピープルツリーは、おしゃれな服を楽しむことで世界を良くする「解決側」に立てる、そんなライフスタイルを提案し続けます。■取扱い店舗ピープルツリー自由が丘店 : ピープルツリー立川高島屋S.C.店 : ピープルツリーオンラインショップ: 【ピープルツリーが取得している認証】・WFTO(世界フェアトレード連盟)フェアトレード保証制度ピープルツリーは1996年からWFTO(旧名 IFAT)に加盟し、WFTOが定めた「フェアトレード10の指針」が守られていることを保証する制度により2013年に認証を受けています。■会社概要商号 : フェアトレードカンパニー株式会社代表者 : 代表取締役社長 ミニー・ジェームズ所在地 : 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-1-16-3F設立 : 1995年1月(NGOとしては1991年11月~)事業内容: フェアトレードによる自然素材をつかった人と地球にやさしい衣料品、服飾雑貨、日用雑貨、食品等の商品開発および輸入・販売資本金 : 6,000万円URL : Twitterアカウント :@PeopleTreeJP( )Facebookアカウント :@PeopleTreeJPN( )Instagramアカウント :@peopletreejp( )Instagramフードアカウント:@peopletree.food( )【本製品に関するお客さまからのお問い合わせ先】フェアトレードカンパニー株式会社/ピープルツリーメール: pr@peopletree.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月09日プライベートでも仲のいい二人の声優・蒼井翔太と梅原裕一郎が、2月7日に開催される配信イベント「アルバートの扉」に出演する。あにてれpresents「アルバートの扉~蒼井翔太&梅原裕一郎」公演・チケット情報質問に答えていき「あなたはこんな人です!」というような心理テストをやったことがある人はたくさんいるが、仲のいい人気声優二人が次々と出題される50の質問に答えていき、本人たちも知らなかった二人の新たな魅力を見届けようというのが、この「アルバートの扉」という配信イベントだ。イベントタイトルである「アルバートの扉」というのは、「大切なことは質問をやめないことだ。好奇心こそ、我々の存在を示すものなのだ。」という言葉を残した、かの有名な物理学者アルバート・アインシュタインの名前からとった。前回は、プライベートでも定期的に一緒に飲みに行っているという寺島惇太と畠中祐が出演。出身地や好きな映画といったベーシックな質問から、お互いの似顔絵を描いたり、キュンとするプレゼントの渡し方を体現してもらったり、事前に募集した視聴者からの質問に答え、挙句に好きなグラビアポーズをとってもらうなどという大胆な質問にも答えてもらった。二人の答えを見届け、行動心理を分析したのは、プロフェッショナル心理カウンセラーの浮世満理子。弱点や潜在能力という切り口から二人を分析し、その診断結果に対するアドバイスが伝えられた。思いがけない分析とアドバイスに、二人はちょっと照れくさい部分がありながらも、「もっと自分のことを知りたいし、分析してほしい!またチャレンジしてみたい!」という感想を残した。そんな「アルバートの扉」第2弾に登場するのは、人気作での共演も果たしている蒼井翔太と梅原裕一郎。時に励まし、時に突っ込み、イベントを進行していく天の声は、前回に続き、豊永利行が担当。そして、プロフェッショナル心理カウンセラーの浮世満理子も再び二人の行動を分析し未来へのアドバイスをする。蒼井翔太、梅原裕一郎、一体どんな魅力が明かされるのか? ぜひみなさんに見届けていただきたい。■あにてれpresents「アルバートの扉~蒼井翔太&梅原裕一郎~」配信日:2月7日(日)14:30~/18:00~(PIA LIVE STREAMにて配信)出演:蒼井翔太、梅原裕一郎、豊永利行(声のみ)、浮世満理子(声のみ)※アーカイブ配信あり
2021年02月05日この秋“大人ハロウィーン”を打ち出したユニバーサル・スタジオ・ジャパンが仕掛けるメイン・アトラクション、「ホテル・アルバート」が好評のようだ。新劇場型というホラー・アトラクションの「ホテル・アルバート」は単なる参加型ではなく、ゲスト自身がストーリーの登場人物のひとりとなるという斬新な構成で、早くもリピーターが出ているほどの人気だ。■参加型の「ホテル・アルバート」あたなも登場人物のひとりになる!この「ホテル・アルバート」とは、約40年前の高級ホテルをコンセプトとした館内を、一定数のグループで参加型していくアトラクションだ。ホテル館内はシャンデリアを配したロビーをはじめ、本物のアンティーク家具がある豪華な客室などがあり、そこで恐怖の物語が展開していくが、ポイントは、“ゲスト自身がストーリーの登場人物のひとりとなる”ということ。よくある単なる受け身だけではない、ある種能動的な側面がキモだ。■巻き込まれ以上の斬新なアトラクション、完全なる没入型体験!ゲスト自身がストーリーの登場人物のひとりとなるということは、ゲストがホテルのエンターテイナーたちに誘われ、それぞれ別の場所に連れ去られたり、別々のシーンや事件を体験するという、すなわち“歩き回りながらいま起こっている物語を体験していくという斬新なアトラクション”となっている。複雑に交差するストーリー展開に翻弄されるも、そのこと自体の美しく摩訶不思議な世界に心奪われ、完全なる没入体験が楽しめた。■ただ怖いだけではない、物語の中に入る心酔のエンターテイメント!参加型といっても基本的には参加者全員が同じ体験をするものが定番だが、「ホテル・アルバート」は舞台演劇の本場ニューヨークのオフ・ブロードウェイで誕生した「イマーシブ・シアター」という要素を採用している。すなわち“劇場内に複数の部屋があり、観客は自分の足で各部屋を往来しながら登場人物の一部と化して、ストーリーを進めていく新進気鋭な演劇形態のこと”で、物語の中に入ってしまう心酔のエンタメなのだ。■ドレスアップしたオトナ女子多数!浸透する“大人ハロウィーン”!「ホテル・アルバート」には「ホテル・アルバート・ラウンジ&フォト・スポット」を併設しており、グローブやヘッドアクセサリー、ボレロなど、ゲストのワンピースやドレスの上から手軽に身に着けることができるアイテムを30種類以上レンタルしている。美しい恐怖体験を語り合う空間としても機能しており、これまでとは違うホラーナイトが広がっていた。また、実際にパークを見渡してみると、ミニオンなどのキャラクター仮装をしているゲストも多くいるものの、ドレスアップという大人仮装で“大人ハロウィーン”を満喫しているグループも散見され、“大人ハロウィーン”が浸透していることがよくわかる。「ホテル・アルバート」のみならず飽和したハロウィーンに一石を投じるUSJの秋は、体験する価値が大ありだ。取材協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM & (C) Universal Studios.All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2018年09月21日USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の新劇場型ホラーアトラクション「ホテル・アルバート」が、2018年9月7日(金)から11月4日(日)まで開催される。USJの“ハロウィーン新時代”2002年からハロウィーンをテーマにしたイベントをスタートし、現在では“仮装の聖地”と呼ばれるまでに日本のハロウィーン仮装ブームを牽引してきたUSJ。そんなUSJが“ハロウィーン新時代”と銘打って開催する「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」のメインアトラクションとなるのが、ホラー・アトラクション「ホテル・アルバート」だ。舞台演劇とホラーが融合、ゲスト参加型の進化系アトラクション「ホテル・アルバート」は、舞台演劇の本場であるニューヨークのオフ・ブロードウェイで誕生した「イマーシブ・シアター」※1と、USJで毎年恒例の人気ハロウィーンイベントの2つの要素を融合させた、グループ参加型のアトラクションだ。※1 通常の舞台演劇とは異なり、複数の部屋がある劇場内を観客が自らの足で行き来しながら、自らも登場人物となってストーリーを進めていくという新進気鋭の演劇形態。古びた高級ホテルを舞台に様々な物語が展開アトラクションの舞台は、約40年前の華やかな高級ホテル。煌びやかなシャンデリアが飾られたロビーや、本物のアンティーク家具を配した豪華な客室で構成されたホテルで繰り広げられる恐怖の物語を、ゲスト自らが館内を歩き回りながら体験していく。参加者は登場人物の一員に豪華ホテルにふさわしいラグジュアリーでヴィンテージな装いのエンターテイナーたちにいざなわれるゲストは、時にグループ内でそれぞれ全く別の場所に連れ去られたりしながら、別々のシーンや事件を体験。複雑に交差するストーリー展開に翻弄されながら、登場人物の一員として、その摩訶不思議な世界で巻き起こる恐怖の物語に巻き込まれてゆく。ドレスアップして世界観に没入ゲストがストーリーの一員となって参加する本アトラクションは、ドレスアップしての参加がオススメ。登場するエンターテイナーたちと同様に、ラグジュアリーでヴィンテージな装いに身を包めば、「ホテル・アルバート」の世界への没入感がより高まり、新たな恐怖体験へと導いてくれる。開催概要ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 劇場型ホラー・アトラクション「ホテル・アルバート」開催期間:2018年9月7日(金)〜11月4日(日)場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2018年08月11日こんにちは、アートディレクターの諸戸佑美です。冬本番、寒くなってきましたがお元気でお過ごしですか?毎月、素晴らしい新作映画がどんどん公開されて気になるところですが、時代が変わっても魅力的な名作映画も観ておきたいものです。映画の魅力は、年齢性別関係なく一作の映画でいくらでも盛り上がれるところ。映画好きということで仲良くなったり、映画から教えられることも多く面白いです。というわけで、【シネマの時間】第19回は、クリスマスをテーマにした心温まる名作映画を集めてみました!数あるクリスマス映画から、人気の『ホリデー』『素晴らしき哉、人生!』『34丁目の奇跡』『ラブ・アクチュアリー』『めぐり逢えたら』『クリスマス・キャロル』『クーパー家の晩餐会』『ホームアローン』の8作品をご紹介しています。映画『34丁目の奇跡』©YUMIMOROTO■映画『ホリデー』一生に一度だけ、誰にでも運命の休暇がある映画の舞台はアメリカとイギリスのクリスマスシーズン。キャメロン・ディアス、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレット、ジャック・ブラックら豪華スターが競演する小粋でハートフルなロマンティック・コメディです。ハリウッドで映画予告編製作会社を経営するアマンダと、ロンドン郊外に住む新聞記者のアイリス。クリスマス直前になってそれぞれ失恋したふたりは、ネットを介してお互いの家や車を交換して休暇を過ごす“ホーム・エクスチェンジ”をすることに。アマンダはロンドンに、アイリスはビバリーヒルズに旅立ち、期せずして人生の新たな一歩を踏み出していきます……。監督は『恋愛適齢期』『マイ・インターン』のナンシー・メイヤーズ。大人の恋を丁寧に描き、心に響く名言や映画好きをニヤリとさせる小粋な会話、クリスマス気分を盛り上げてくれる音楽やインテリアも素敵でおすすめです!映画『ホリデー』作品紹介原題:The Holidy製作年:2006年製作国:アメリカ配給:UIP上映時間:135分監督:ナンシー・マイヤーズ製作総指揮:スザンヌ・ファーウェル製作:ブルース・A・ブロックナンシー・マイヤーズ撮影:ディーン・カンディ音楽:ハンス・ジマー美術:ジョン・ハットマン〈キャスト〉キャメロン・ディアス=アマンダケイト・ウィスレット=アイリスジュード・ロウ=グレアムジャック・ブラック=マイルズイーライ・ウォラック=アーサーエドワード・バーンズ=イーサンルーファス・シーウェル=ジャスパー■映画『素晴らしき哉、人生!』名匠フランク・キュプラ監督が贈る心温まるクリスマス映画の定番!1945年、クリスマスイブのニューヨークの街。誠実に周りのために真面目に生きてきた主人公のジョージは、人生に絶望し「生まれなければよかった」と自殺を図ろうとしていました。しかし、周囲の人々の祈りが天国まで届き、翼のないある老天使と巡り会います。天使はジョージの人生を振り返って、「あなたがいなければこの世はどんなに侘しいか」と主人公がいなかった世界を見せます。そして、ジョージは自分の人生がいかに素晴らしかったか、人生の意義を知ることにより、生きる喜びを取り戻すのでした。名匠フランク・キャプラ監督が贈るクリスマス映画の定番中の定番といえる永遠の名作です!映画『素晴らしき哉、人生!』作品紹介原題:「The Greatest Gift」原作者:フィリップ・ヴァン・ドレン・スターン 脚本: フランセス・グッドリッチ、アルバート・ハケット、フランク・キャプラ監督:フランク・キャプラ製作:フランク・キャプラ、リバティ・フィルムズ撮影:ジョセフ・ウォーカージョセフ・バイロック美術:ジャック・オッケイ音楽:ディミトリー・ティオムキン製作:1946年製作国:アメリカ上映時間:130分配給:日本RKOラジオ映画〈キャスト〉ジェームズ・ステュアート=ジョージ・ベイリードナ・リード=メアリー・ハッチライオネル・バリモア=ヘンリー・ポッターヘンリー・トラヴァース=クラレンストーマス・ミッチェル=ビリー・ベイリーボーラ・ボンディ=ジョージの母親■映画『34丁目の奇跡』夢を忘れた大人たちや夢を知らない子どもたちへ。 “サンタは奇跡を起こせるんだ"ニューヨーク、メイシー百貨店の催す感謝祭パレードの一番人気はサンタクロースの行進です。そのサンタは人事係のドリスに選ばれたクリングル老人。クリングルのサンタは評判を呼びますが、現実家のドリスはひとり娘のスーザンが彼を本物のサンタだと思い込んだため、クリングルに説明を頼みました。しかしクリングルは彼女の言葉に従わず、自分はサンタだと言い張ってしまいます。やがて、妄想狂と見なされた彼は精神病医を殴るという事件を起こし、ドリスのアパートの向かいに住む弁護士フレッドの助けを借りて遂に裁判が開かれるのですが……。本物のサンタクロースを自称する老人が巻き起こす騒動を通じて、夢を信じることの素晴らしさを歌い上げたハートフルな愛と奇跡の物語。ナタリー・コール、エルビス・プレスリー、レイ・チャールズなど、豪華アーティストの音楽が劇中で使われ、クリスマス気分をロマンティックに彩ります!映画『34丁目の奇跡』作品紹介原題:Miracle on 34th Street原案:バレンタイン・デイビス監督:レス・メイフィールド脚本:ジョージ・シートン、ジョン・ヒューズ製作総指揮:ウィリアム・ライアン、ウィリアム・S・ビーズリー製作:ジョン・ヒューズ撮影:ジュリオ・マカット美術:ダグ・クレイナー音楽:ブルース・ブロートン製作年:1994年製作国:アメリカ配給:20世紀フォックス上映時間:114分〈キャスト〉クリス・クリングル=リチャード・アッテンボロードリー・ウォーカー=エリザベス・パーキンスブライアン・ベッドフォード=ディラン・マクダーモットヘンリー・ハーパー= ロバート・プロスキースーザン・ウォーカー=マーラ・ウィルソンエド・コリンズ=J・T・ウォルシュ■映画『ラブ・アクチュアリー』クリスマスシーズンのロンドンを舞台に男女19人が織りなすアンサンブル・ラブストーリー!映画『ノッティングヒルの恋人』『ブリジット・ジョーンズの日記』の製作スタッフが、クリスマス間近のロンドンを舞台に、男女19人が織りなすさまざまな恋愛模様を同時進行で描くアンサンブル・ラブストーリー!美しくロマンティックな12月のロンドン。新たに英国の首相となったデヴィッドは、国民の熱い期待とは裏腹に、ひと目惚れした秘書のナタリーのことで頭がいっぱいです。一方街では、義理の息子の熱烈片思いをサポートする父親、親友の新妻に恋した画家、言葉の通じないポルトガル娘に恋したミステリー作家など、年齢も職種も違う男女の恋物語は、切なくも心温まり共感できるエピソードばかり。ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、エマ・トンプソンなど、新旧の人気英国人スターを中心とした実力派俳優陣の豪華共演をどうぞお楽しみください!映画『ラブ・アクチュアリー』作品紹介原題:Love Actuary脚本監督:リチャード・カーティス製作:ティム・ヴィーヴァン、エリック・フェルナー、ダンカン・ケンワシー製作総指揮:モハメド・アル=ファイド、リチャードカーチス撮影:マイケル・コールター編集:ニック・ムーア音楽:クレイグ・アームストロング製作年:2003年製作国:アメリカ・イギリス合作配給:UP上映時間:135分〈キャスト〉ヒュー・グラント=英国首相デヴィッドリーアム・ニーソン=ダニエルエマ・トンプソン=カレンアラン・リックマン=ハリーコリン・ファース=ジェイミーローラ・リニー=サラキーラ・ナイトレイ=ジュリエット■映画『めぐり逢えたら』恋はクリスマス・イヴに始まり、愛はバレンタインデーに訪れる映画『めぐり逢えたら』作品紹介原題:Sleepless in Seattl原作:ジェフ・アーチ監督:ノーラ・エフロン脚本:ノーラ・エフソン、デビット・S・フォード製作総指揮:パトリック・クローリー、リンダ・オブスト製作:ゲイリー・フォスター撮影:スペン・ニクビスト美術:ジェフリー・タウンセンド音楽:マーク・シャイマン衣装:ジュディ・L・ラスキン編集:ロバート・ライターノ製作年:1993年製作国:アメリカ上映時間:105分〈キャスト〉トム・ハンクス=サム・ボールドウィンメグ・ライアン=アニー・リードビル・プルマン=ウォルターロス・マリンジャー=ジョナロージー・オドネル=ベッキーロブ・ライナー=ジェイシカゴに住む建築家のサムは、癌で妻を亡くしたばかり。ひとり息子のジョナは、落ち込む父親のために新しい奥さんが必要と、クリスマスの晩にあるラジオ局の相談番組に電話をします。同じ頃、ボルチモアに住む新聞記者のアニー・リード(メグ・ライアン)は、婚約者ウォルターを伴って実家のクリスマス・パーティに出席、母親から両親の運命の出会いを聞かされるアニー。その帰路、偶然聞いていたラジオの相談番組で、「落ち込んでるパパに新しい奥さんを」と語る8歳の少年ジョナーの相談と“シアトルの眠れぬ男”サムが切々と語る亡き妻の思い出に、アニーは思わず涙します。ラジオの反響は大きく、ラジオ局には電話が殺到、サムの下には大量のラブレターが届きます。アニーも心惹かれ、サムにコンタクトしようとするのですが……。トム・ハンクスとメグ・ライアンによる豪華共演で贈るハートフルな大人のラブ・ストーリー!ケーリー・グラント主演の1957年の名作『めぐり逢い』が物語全体のモチーフとなっているのをはじめ、『打撃王』『特攻大作戦』など引用した心憎い演出も見どころです。■映画『クリスマス・キャロル』英国の文豪チャールズ・ディケンズの同名小説をミュージカル映画化!英国が生んだ世界的文豪、チャールズ・ディケンズの代表作をロナルド・リーム監督がミュージカル映画化!19世紀半ば、クリスマス・イブを迎えたロンドンは街中に賛美歌が流れ、活気に溢れています。しかし、スクルージの事務所だけは、別世界。彼は徹底したケチで思いやりのない老人でした。街の人々からの悪口をよそに、スクルージが帰宅するとどこかから、自分を呼ぶ恐ろしい声が聞こえてきました。それは7年前に他界した共同経営者マーレイの亡霊でした。彼は、今夜3人のクリスマスの過去、現在、未来の亡霊が訪れると言い残して姿を消してしまいます。これは夢に違いないとスクルージは思うのですが……!ロンドンの下町に繰り広げられる人々の喜びと悲しみを慈愛に満ちたミュージカルに仕立てたヒューマンドラマ。家族や恋人、大切な人と観たい素敵なクリスマス映画の定番です!映画『クリスマスキャロル』作品紹介原題:Scrooge原作:チャールズ・ディケンズ脚本:レスリー・ブリッカス監督:ロナルド・ニーム製作:ロバート・H・ソロ製作総指揮:レスリー・ブリッカス撮影:オズワルド・モリス美術:テレンス・マーシュ音楽:レスリー・ブリッカス、イアン・フレイザー、ハーバート・スペンサー製作年:1970年、製作国:アメリカ上映時間:111分配給:東和〈キャスト〉アルバート・フィニーアレック・ギネスイーディス・エヴァンスケネス・モアマイケル・メドウィンスザンヌ・ネヴケイ・ウォルシュゴードン・ジャクソン■映画『クーパー家の晩餐会』クリスマスイヴの1日を舞台に愛とユーモア溢れる感動作!家族が一堂に集まるアメリカのクリスマスイヴ。クーパー一族がクリスマスの晩餐会に持ち寄ったのは、色とりどりの嘘。イブの朝、シャーロットは一大決心を固めていました。4世代11人の一族が集まる今日の夜を「完璧なクリスマス」にするのだと。夫のサムとの離婚が決まり、一家全員の団らんはこれが最後になるからです。しかし、秘密を抱えているのは彼女だけではありませんでした。最悪の晩餐会の最高に美味しい結末とは……?『I am Sam アイ・アム・サム』のジェシー・ネルソン監督のもとダイアン・キートン、ジョン・グッドマンなど豪華名優らが共演!ハッピーもハプニングも人生を丸ごと味わう術を教えてくれる愛とユーモア溢れるホームコメディ。劇中、クーパー家のクリスマスのインテリアの飾り付けや、美味しそうなクリスマスディナーの数々も見逃せません!映画『クーパー家の晩餐会』作品紹介原題:Love the Coopers監督:ジェシー・ネルソン製作:マイケル・ロンドン、ジェシー・ネルソン、ジャニス・ウィリアムズ製作総指揮:キム・ロス、アンナ・カルプ、テッド・ギドロウ、スティーブン・ロジャース、ダイアン・キートン脚本:スティーブン・ロジャース撮影:エリオット・デイビス美術:ベス・ルビーノ音楽:ニック・ウラタ衣装:ホープ・ハナフィン編集:ナンシー・リチャードソン製作年:2015年製作国:アメリカ配給:ギャガ上映時間:107分〈キャスト〉ダイアン・キートン=シャーロットジョン・グッドマン=サムアマンダ・セイフライド=ルビーオリビア・ワイルド=エレノアアラン・アーキン=バッキーエド・ヘルムズ=ハンクマリサ・トメイ=エマ公式HP■映画『ホーム・アローン』家族みんなで楽しめるクリスマスファミリー・コメディー!パリでクリスマスを過ごそうと慌てて飛行機に乗り込んだ15人の大家族。しかし、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は……8歳になる末っ子のケビン少年でした!家に取り残されたケビンは、うるさい家族がいなくなったことを喜び、ひとりの自由を満喫。なんとそこにふたり組の泥棒が現れて……!家族みんなで楽しめる、マコーレー・カルキン主演の大ヒットクリスマスコメディ映画シリーズ第1弾です。映画『ホーム・アローン』作品紹介原題:Home-Alone監督:クリス・コロンバス脚本:ジョン・ヒューズ製作総指揮:マーク・レビンソン、スコット・ローゼンフェルト、ターキン・ゴッチ製作:ジョン・ヒューズ撮影:ジュリオ・マカット美術:ジョン・ムート音楽:ジョン・ウィリアムズ編集:ラージャ・ゴスネル製作年:1990年製作国:アメリカ上映時間:103分配給:20世紀フォックス〈キャスト〉マコーレー・カルキン=Kevinジョー・ペシ=Harryダニエル・スターン=Marvジョン・ハード=Peterロバーツ・ブロッサム=Marleyキャサリン・オハラ=Kate■クリスマスに観たい心温まる名作映画クリスマスを舞台にしたお洒落なラブストーリーから、今後の人生のヒントになりそうな感動作まで素敵な作品ばかり。ひとりでも良し、お友達と、恋人と、ご家族で、どうぞお楽しみください!絵・文=諸戸佑美
2017年12月21日映画『オリエント急行殺人事件』が、2017年12月8日(金)に全国の劇場で公開される。アガサ・クリスティーの推理小説がベース映画のベースとなったのは、“ミステリーの女王”アガサ・クリスティーが1934年に発表した長編推理小説『オリエント急行の殺人』。探偵エルキュール・ポアロを主役にしたシリーズの8作目で、同氏を代表する作品の1つでもある。『オリエント急行殺人事件』あらすじ作品の舞台は、青列車、ゴールデン・ロー、ノース・エクスプレスのような象徴的な名称を持つ豪華列車で、ヨーロッパ各地の鉄道網を100年以上に渡り駆け巡っていた長距離夜行列車「オリエント急行」。トルコ発フランス行きの「オリエント急行」の客室で富豪ラチェットが刺殺されるという事件が起きた。車両にいたのは、教授、執事、伯爵、伯爵夫人、秘書、家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、メイド、医者、公爵夫人、車掌と13人が乗車していた。共通点は目的地。その状況で主人公のエルキュール・ポアロが事件の解決に奔走する。名探偵エルキュール・ポアロとは?主人公エルキュール・ポアロは、アガサ・クリスティーの推理小説に登場する架空の名探偵。ポアロシリーズ最後の事件を描いた『カーテン―ポアロ最後の事件』が出版された際、ニューヨーク・タイムズの一面に彼の死亡記事を掲載されるなど、時代を越えて現在に至るまで、多くの人々に愛されているキャラクターだ。ポアロ役はケネス・ブラナー、その他ジョニー・デップ、ペネロペ・クルスらも出演監督は数々のシェイクスピア劇で名を馳せ、『シンデレラ』や『マイティ・ソー』を大ヒットに導いた名匠ケネス・ブラナー。最近は監督としての活動が目立つブラナーだが、『オリエント急行殺人事件』では主人公のエルキュール・ポアロ役も演じる。彼は以下のようにコメント。「これだけの顔ぶれが勢ぞろいすると考えて、首筋の毛が逆立つような気がした。一流のストーリーは何度も伝える価値があると思っている。だからこそ、本作で我々が目指したものは、新たなアプローチを見つけることだった。」ミステリーの名作が全く新しいエンターテイメントに生まれ変わりそうだ。そのほか、映画を彩る豪華キャストにも注目。『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジョニー・デップが刺殺された富豪を、『バットマン リターンズ』のミシェル・ファイファーが未亡人、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のデイジー・リドリーが家庭教師、『恋におちたシェイクスピア』でアカデミー助演女優賞を受賞したジュディ・デンチが公爵夫人、『それでも恋するバルセロナ』でアカデミー助演女優賞を受賞したペネロペ・クルスが宣教師を演じる。2017年度版の主な配役はこちらの通りエルキュール・ポアロ - ケネス・ブラナーラチェット・ロバーツ(富豪) - ジョニー・デップメアリー・デベナム(家庭教師) - デイジー・リドリーハッバード(未亡人) - ミシェル・ファイファーヘクター・マックイーン - ジョシュ・ギャッドドラゴミノフ公爵夫人 - ジュディ・デンチアーバスノット - レスリー・オドム・Jrハードマン(教授) - ウィレム・デフォーグレタ・オルソン(宣教師) - ペネロペ・クルス※2017年度版ではグレタが別名(Estravados)でクレジットされているようだ。プロデューサーにリドリー・スコットさらに、多くの作品で世界中を魅了し、9月に最新作『エイリアン:コヴェナント』の公開も控える巨匠リドリー・スコット、『シャーロック・ホームズ』の脚本や『X-MEN』シリーズのプロデューサー兼脚本家のサイモン・キンバーグらがブラナーとともにプロデューサーを務めるなど、その“豪華すぎる”キャスト・スタッフにも注目が集まっている。過去にも映画化されたオリエント急行殺人事件『オリエント急行の殺人』は過去にも映画やドラマ化されている。もっとも有名なのは1974年シドニー・ルメット監督によって『オリエント急行殺人事件』として映画化されたもの。邦題及び原題(Murder on the Orient Express)ともにケネス・ブラナー監督作の2017年版と同じタイトルだ。74年版は、アルバート・フィニー、アンソニー・パーキンス、ショーン・コネリーなど豪華なメンバーが出演して大ヒット。作品としての評価も高く、イングリッド・バーグマンがアカデミー助演女優賞を受賞した。アルバート・フィニーが演じたポアロをブラナーが、リチャード・ウィドマークが演じたラチェットをジョニー・デップという配役で、キャストを比較して見るのも楽しそうだ。■74年版の配役エルキュール・ポアロ - アルバート・フィニーラチェット・ロバーツ - リチャード・ウィドマークメアリー・デベナム - ヴァネッサ・レッドグレイヴハッバード夫人 - ローレン・バコールヘクター・マックイーン - アンソニー・パーキンスドラゴミノフ公爵夫人 - ウェンディ・ヒラーアーバスノット - ショーン・コネリーハードマン - コリン・ブレイクリーグレタ・オルソン - イングリッド・バーグマン日本語吹き替えには草刈正雄、山村紅葉らケネス・ブラナー演じる名探偵エルキュール・ポアロの声には草刈正雄、ジュディ・デンチ演じるドラゴミロフ公爵夫人役に山村紅葉らが起用される。オリジナル版に負けず、日本語吹替版にも名優たちが集結する。大阪では“オリエント路面電車”運行大阪唯一の路面電車、阪堺電車とのコラボレーションが決定。2017年11月9日(木)から2018年1月末(予定)まで阪堺電車全線で特別車両となる「オリエント急行路面電車」が運行する。特別ラッピングされた電車は、1928年(昭和3年)に製造された「モ161型形車166号車」で現役として走る日本最古級の車両。「オリエント急行殺人事件」の原作が発表されたのが1934年なのだから、電車は文化遺産と呼べる。作品情報映画『オリエント急行殺人事件』原題:Murder on the Orient Express公開時期:2017年12月8日(金)全国ロードショー監督:ケネス・ブラナー出演:ケネス・ブラナー、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルスほか© 2017Twentieth Century Fox Film Corporation
2017年05月21日アンジェリーナ・ジョリーが『オリエント急行殺人事件』リメイク版への出演を検討しているようだ。どの役かはわかっておらず、まだ話し合いは早期の段階らしい。監督はケネス・ブラナー。ブラナーはエルキュール・ポワロ役で主演も兼任する。その他の情報原作は、アガサ・クリスティによる1934年の推理小説。ベルギー人の刑事ポワロは、車内で起こった殺人事件の犯人を突き止めるため、車掌と、乗客のうち12人に事情を聴く。1974年のオリジナル版では、アルバート・フィニーがポワロを演じた。監督はシドニー・ルメット。6部門でオスカーにノミネートされ、イングリッド・バーグマンが助演女優賞を獲得している。ジョリーの最新作は、昨年秋北米公開された『白い帽子の女』。監督、脚本、主演を兼任し、ブラッド・ピットが夫役で共演した。また『カンフー・パンダ3』に声の出演もしている。文:猿渡由紀
2016年06月13日ケネス・ブラナーが、『オリエント急行殺人事件』リメイク版を監督することになった。エルキュール・ポアロ役で出演もする。製作・配給は20世紀フォックス。その他の情報原作は、1934年にアガサ・クリスティーが出版した同名の推理小説。1974年にシドニー・ルメット監督で映画化された。この時は、アルバート・フィニーがポアロを演じている。ほかにショーン・コネリー、ヴァネッサ・レッドグローブ、イングリッド・バーグマン、ローレン・バコール、ジャクリーン・ビセットらが出演した。バーグマンはオスカー助演女優賞を受賞している。ブラナーは今年、映画『シンデレラ』を大ヒットさせた。現在はロンドンの舞台でシェイクスピア劇を演出している。文:猿渡由紀
2015年11月24日「ロイヤルアルバート(ROYAL ALBERT)」とファッションアイコンのミランダ・カーがコラボレーションしたティーウェアコレクションが「ロイヤルアルバート(ROYAL ALBERT)」公式サイトにて先行発売される。「ロイヤルアルバート(ROYAL ALBERT)」はミランダ・カーとのコラボレーションにより、彼女のセンスとスタイルを注ぎ込んだティーウェアを作り上げた。世界的なスーパーモデル ミランダ・カーは世界中の雑誌の表紙を美しく飾り、ファッションにおいても、ビューティーにおいても、アイコンとして活躍していると同時に、彼女自身のライフスタイルも注目されている。このコレクションはパステルカラーやソルベカラーが美しく、鮮やかな牡丹や蝶が描かれたティーセットがアフターヌーンティーやハイティーを華やかに演出。同ブランドとのコレボレーションについて、ミランダは『ロイヤルアルバートとのコラボレーションはとても素晴らしい経験で、光栄に思います。このプロジェクトは製作のどの段階にも思い入れがありますが、特にディテールを整えていく作業を楽しみました。自分の家で使いたくなるような、渾身のコレクションが完成しました。』と語っている。購入は「ロイヤルアルバート(ROYAL ALBERT)」公式オンラインショップにて。(先行発売)【問い合わせ先】ロイヤルアルバートTEL:03-5458-5684ロイヤルアルバート公式ホームページ元の記事を読む
2014年05月13日正式な法律教育を受けていないにもかかわらず、大手企業PG&Eを相手取って訴訟を起こし、3億3,300万ドル(333億円)の和解金を勝ち取った女性として一躍有名になり、ジュリア・ロバーツ主演で映画化された女性エリン・ブロコビッチ。現在は環境運動家として活動している彼女が、6月7日(現地時間)、ラスベガス警察に逮捕された。その容疑は、DUI(飲酒運転)ならぬOUI(飲酒操縦)。彼女は、ボートを操縦しており、ドックに停泊させるのを苦労しているのを目撃され、警察に通報されたと米ゴシップサイト「TMZ」は報じている。警察関係者の話によると彼女の血中アルコール度数は、法定の2倍以上だったとのこと。エレンは取り調べにも逮捕にも協力的だったそうだ。映画『エリン・ブロコビッチ』(’00)は、スティーヴン・ソダーバーグ監督の腕が冴えるヒューマン・ドラマで、ジュリア・ロバーツが圧倒的な存在感で、米アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞、英国アカデミー賞らを総なめにした作品。ストーリーは、無職のシングルマザー・エリンが、交通事故をきっかけに強引にポジションを得た弁護士事務所で、恐ろしい環境汚染の実態を知るところからスタート。正義感と情熱だけを武器に、勝ち目の無い訴訟に敢然と挑むエリンを演じたジュリアの演技もさることながら、ユーモラスな上司を演じるアルバート・フィニーも素晴らしい名作のひとつだ。(C) Getty Images(text:Mieko Nakaarai)
2013年06月10日大女優がグレン・クローズ製作・脚本・主演を務める1月18日公開の映画「アルバート氏の人生」。本年度(第84回)のアカデミー賞にも3部門にノミネートされる注目作だ。彼女が女優人生を賭けて実現させたかったこの映画の魅力、舞台裏についてグレン・クローズ本人にインタビューを行った。(C)Kaori Suzuki■脚本にも参加されていますが、舞台版と映画版との一番の違いは? もし大きな相違点があれば、そうするに到った動機や経緯なども具体的にお聞かせ下さい。舞台はとても質素なの。ホテルの回転ドアとアルバートの仕事場であるちょっとしたプラットフォームがあるだけだったわ。それと多分ベッド、ノミの(シーンのための)ベッドね。だから想像力にかなり頼らないといけなかったのよ。観客はホテルがどういうところかとか、すべてを想像力で埋めないといけないの。舞台では、虚構の世界だと知りながらも、本物だと信じ込んでしまう。すべてを(想像力で)埋めてね。でも映画は本当にそのままでしょ。舞台で想像力を働かせて埋めていたものを、本物として作らないといけない。だから、(舞台から映画への)移行は、とても難しいんだと思うわ。私は、舞台に戻ることはしなかった。舞台(の脚本)は使わないことにしたの。原作を使って、そこから脚色していったのよ。■あなたがこの作品で一番魅力に感じる部分はどこですか? (C)Kaori Suzuki私は彼女にとても感動させられたの。彼女はとても感動的なキャラクターだと思ったわ。基本的に、ものごとを知らず、自分を哀れんだりせず、夢を持っているキャラクターには、どこかとてもパワフルなものがあるわ。自分を不憫に思ったりせず、生き続けるための夢を持っているの。たとえ自分が成し遂げたいことをやるのに、ほんの少ししか手段を持っていなくてもね。そういうことにはどこかとても感動的なものがあるわ。そういった信念は、人々にとってとても感動的だと思うの。それとアルバートのようなストーリーには、きっと何かが起きる、というのが感じられる。それが何かは分からないけど、驚きのあるストーリーなの。常にこういうふうになるだろうと思うような展開にならない。それは、この題材のもう一つの素晴らしい点だと思うわ。■おっしゃるように、どういうふうに話が進むのか分かりませんでした。アルバート・ノッブスを演じた上で30年という時間の経過があなたに与えた影響は何でしょう? 30年間、自分の(演技の)技術を学んできたの。本当にそうよ。なぜなら、とても難しい役でしょ。クローズアップがいかにパワフルかということを30年間学んできた。30年間、映画において、いかに思考や沈黙や動きがパワフルかを学んだわ。私にとって、このキャラクターを演じるのにパーフェクトな時だったと思うの。私は、複雑なところにもっと気づくようになったわ。なぜなら年を取ってから彼女を演じたことで、もっと時間が経ち、彼女は、あのマスクにもっと深く隠れている。そして、そこから出てくることは、彼女にとってもっと難しいのよ。そういったことすべてがストーリーにさらなるパワーをもたらすことになったと思うわ。■リサーチのために、女性が男装している写真をナショナル・ジオグラフィック誌でご覧になったんですね。そうなの。アルバニアの一部に、、なんて呼ばれていたかしら…彼らがなんと呼んでいたか忘れてしまったけど、もし家族に男性の跡取りがいなければ、彼らは女性をノミネートし、その女性は男性として人生を送るの。これがそういった生き方をした女性の顔なのよ。驚くべきことよね。そういった人生が、彼女の顔にもたらしたものはね。■メイクをすることは、このキャラクターになる手助けをしてくれましたか? ええ、助けてくれたわ。私の鼻を変えるだけだったの。そんなにたくさんパンケーキを使ったメイクはしなかった。彼らは、私自身の肌の色にうまく合わせることが出来たの。目のメイクはまったく何もしなかった。眉毛も何もしなかったわ。ここにちょっとだけしたけど(歯を差しながら)。■歯にですか? 歯の上に被せるの。それと私の耳はとても小さいから、もう少し大きなものにしたわ。そして少し外に飛び出しているようにしたの。それはとても印象的なのよ。耳が飛び出しているというふうにすることは、とても重要だった。■念願の作品の映画化を実現できたわけですが、その道のりを振り返っていかがですか? (C)Kaori Suzukiとてもいい気分よ(笑)…5年前だったと思うけど、私の家にいた時のことを思い出すわ。私がボニー・カーティス(プロデューサー)に会った時、物事が変わったのよ。私たちは一緒に「The Chumscrubber」をやったの。それは、ボニーが初めて一人でプロデュースした作品だった。彼女にはどこか私がすぐに大好きになったところがあったの。それで、脚本を彼女に渡して、「死ぬ前にこの役を演じたいの」と言ったわ。彼女は素晴らしいコラボレーターなの。どこからお金を引っ張ってくるかということに関して、型にはまらない発想が出来るのよ。なぜって、私はそれまでにすべてのインディペンデント映画の会社に当っていたからよ。すべての人のところに話をしに行ったわ。最終的に製作費を集めることが出来たのは、ボニーの独創性と、時々のちょっとしたひらめきのおかげなのよ。私たちは素晴らしいチームだった。それからロドリゴ(・ガルシア監督)のプロデューサーのジュリー・リンが加わったわ。彼女はとても才能があるの。彼女たちは素晴らしいチームだった。私たち3人は素晴らしいチームで、エネルギーを持っていたわ。結局、製作費はハリウッドからはまったく出ていないのよ。私たちがやっていることに興味を持つ人たちがもっともっと出て来ていると思うわ。映画ビジネスをやってみたいという人たちからもっと資金を集められるようになっている。製作費を集めようとしている人たちにとってそれはいいことよ。でも、本当に難しいの。私は決してあきらめないと決心したのよ…まず、女優であることは、信じられないくらい難しいの。すごくたくさん拒絶されるの。いつも自分がやりたいと思うことをやれるわけじゃないわ。でも、私は、この題材を決して諦めない、というところまで来たのよ。今から2年経って、「ああ、あの映画が出来ていたら、ナイスだったでしょうね。とても素敵な映画になっていたでしょうに」なんて言いたくなかった。そんなことを言わずにすんでよかったわ。なぜなら、この映画を作ることは本当にすごく楽しかったからよ。一緒に仕事をした人々やチーム、クリエイティビティ、すべてがこうあって欲しいと願うものだったわ。すべてが私にとって最高だったのよ。■撮影中で一番チャレンジングだった事、また面白いエピソードがあれば具体的にお願いします。私たちにとって最大のチャレンジは、すごく短い時間でやらないといけなかったことよ。こういうことがあったわ。私たちはアート・ディレクターと彼女のチームを集めてプロダクション・ミーティングをしないといけなかった。「ダイニングルームの家具をクリスマス休暇の間、借り続けておくお金も予算もない」って。それで、私たちが撮影することになっていた部屋にある(別の?)家具を、撮影前にあきらめないといけなくなったの。それで、私は言ったわ。「オッケー、じゃあ、そのシーンをどこで撮れるかしら」って。そういうシーンの一つは、パーティーの後、医者がいるところにマリアがやって来て、彼が彼女のスカートをつかむところだったの。あれは、もともとダイニングルームで撮影する予定じゃなかったんだけど、その方が結果的にはより良くなったのよ。そういうのはとても楽しいわ。それに、この作品にはもっとマジック・リアリズムがあったわ。アルバートが心の中で見ているものが大事だったのよ。彼女が、ヒューバートとキャサリーンのベッドルームがどういうものかを考えてみるシークエンスがあったの。最初、二つのベッドがあるところが出てきて、それから、彼女たちが一つの大きなベッドにいるところが出てくるの。彼女が心の中で考えていることがわかるようにね。でも、そういうことをすべてやるお金がなかったわ。それが出来れば素晴らしかったと思うけど、出来なかったの。それから、彼女が小さなお店を覗き込んで、想像するシーンがあったわ。あそこにはチョコレートとかいろんなものが置いてあるはずだったの。そして、コンピューターで動くクレーンを使うはずだったけど、それをやるのに8万ポンド(約1000万円)もかかるから、出来なかったのよ。それで、ミーティングで私は言ったわ。「私の顔(の表情で)で見せるわ」って(笑)。実際、それは…古い壁紙を見て、彼女が想像しているというシーンになったの。そういう問題の解決法は大好きよ。多くの場合…たくさんの人たちがそう言うんだけど、潤沢なお金がない時、もっとクリエイティブになれるって。問題を解決しないといけなくて、多くの場合、より良いものになるのよ。■アイルランドで撮影中、30年振りの大雪だったそうですね。すべてが凍っていたけど、雪かきというものがなかったの。だから雪や氷が道に残っていたわ。人々は転んで、お尻や足を骨折したりしていた。本当にひどかったのよ。カベンティリー・ハウスに行く時に、人々が道の端に車を置き去りにしているのを見たけど、そこに1週間も置きっぱなしだったわ。信じられなかった。すごく寒かったのよ。■ミア・ワシコウスカやアーロン・ジョンソンら若手実力派の役者との共演はいかがでしたか?私たちは一緒にリハーサルしたんだけど、彼らを見るのは素晴らしかったわ。最初、ミアには内気なところがあったの。そして、アーロンは、もっと積極的だった。それで、彼は彼女をつかんで、キスしたわ。ミアはちょっと…。それから、彼らたちはお互いにレスリングすることになったの。彼らは素晴らしい関係を持てるようになったのよ。あのリハーサル期間は、とても、とても役立ったわ。なぜなら、私たちは同時に脚本の手直しをしていたからよ。彼らにはとても感心したわ。理想的な世界では、こういった難しい役を見事に演じることが出来るすごくいい役者で、まさにこれからビッグになるという二人の若い役者をキャストしたいものよ。でも、それはとても難しいの。なぜなら、普通、そういった立場にいる若い役者のエージェントは、「アルバート氏の人生」みたいな映画はやらせたくないものだからよ。彼らは、大抵、たくさんお金を払ってくれる映画をやらせたがるものなの。でも、ミアはロドリゴが大好きなのよ。ロドリゴが彼女を発掘したからよ。アーロンは、ただいい役者になりたいだけなの。彼は頭がいいわ。彼は、(この映画をやれば)どういう人たちと一緒に仕事をすることになるか知っていたの。すべての役者が、最高の役者たちだったのよ。彼らは二人ともこの映画をやるために、大作を断ったの。それは稀なことよ。でも、それは、彼らがどれほど演技力を磨くことに真剣かということを示しているわ。だから、私は彼らに対してとても尊敬の念を持っているし、彼らが仕事をしているのを見るのが大好きだった。素晴らしかったわ。彼らは素晴らしかった。■あなた自身が歌詞を書いたわけですが、曲についてはどのように思いましたか?大好きよ。本当に大好きなの。私は子守唄が大好き。子供の頃、子守唄が大好きだったわ。だから、子守唄にするのは、論理的なことに思えたの。映画の最後のイメージだし。アルバートはとても子供っぽいしね。それはほとんど、ヒューバートがアルバートに歌っているみたいね。それか、アルバートはヘレンに歌ってあげたかったでしょうし、ヘレンが彼女の赤ちゃんに歌うことも出来る。または、ヒューバートが、ヘレンと小さな赤ちゃんのアルバートに歌うことも出来るわ。だから、映画の最後にうまく合うのよ。それから、私はミュージカルをやることで、たくさん学んだわ。史上最高の作詞家のひとりはオスカー・ハマースタインよ。そして、歌うことも学んだわ。私はオスカーの曲を全部知っている。彼らは、母音をどこに置けば歌いやすくなるか知っているのよ。美しいメロディや素晴らしい歌詞を書くだけじゃなくて、技術的に音を出さないといけないの。ある声域で歌うのがとても難しい母音があるの。どこに母音を置くべきか、というのが重要なのよ。私は、シニード・オコナーがすごく気に入ってくれた時、本当にうれしかったわ。彼女は、それをずっと言い続けてくれているの。あの歌は歌いやすいの。それは、歌手がエモーションを自由に表現出来るようにしてくれるの。(曲の音程が)声域の変なところにあって、その音が出るか心配する必要がないのよ。言っていることわかるかしら?ある母音や子音を使うことでね。そういうことにも気をつけたのよ。■今後、女優、映画人としての新たな目標をお聞かせ下さい。自分が面白いと思う役といいストーリーを見つけ続けたいわ。そして何度も言い続けているけど、自分で書きたいの。もし本当に書きたければ、書くしかないわ(笑)。私はいつも「パーフェクトな瞬間を待たないといけない」って言っているの。でも、きっとやるわ。必ずね。でも演技の話がきたら、書くよりも演技をしてしまうのよ。■書くというのは、脚本のことですか? そうなの。自分で書きたい脚本があるのよ。■それはどんなものなんですか?小説を基にしたものですか?それは私が子供の時に聞いたストーリーを基にしたものなの。私の母は、おばあさんの書斎にあるとても古い本をよく私たちに読んで聞かせてくれたのよ。■特に日本の女性の観客へ向けてメッセージがあればお聞かせ下さい。これは女性と社会での彼らの立場についてのかなり意味深い映画だと思う。女性がなんの権利も持っていない時代を舞台にした作品なの。彼女たちは、夫か、彼女たちが仕えている家主の持ち物と考えられていた。(この映画は)生き残るためにどこまで人々がやるか、ということを描いているの。だから私は、ある意味、社会学的な考察のようなものだと考えている。なぜなら女性が男性として装うといったことについての本がいくつもあるし。当時は私たちが知っている以上にもっと多くの女性たちが、きっとそうしていたに違いないわ。そういったことは納得がいく。それが自分たちの自由を得るための、そして、なにか自分たちに期待されている以外のことをするための唯一の方法だったのよ。だから日本のすべての女性が「アルバート氏の人生」を見に行ってくれることを願っているわ(笑)。自分たちの夫を一緒に連れ出してね。作品情報『アルバート氏の人生』監督:ロドリゴ・ガルシア出演: グレン・クローズ / ミア・ワシコウスカ / アーロン・ジョンソン / ジャネット・マクティア ほか配給:トランスフォーマー2013年1月18日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー(C)Morrison Films
2013年01月17日『ハングオーバー!』シリーズで知られるラッドリー・クーパーが、亡くなった父からの影響で俳優になったと明かした。少年時代はかなり反抗的だったというブラッドリーだが、亡くなった父・チャールズさんの「知的で好奇心旺盛な」性格に影響を受け、俳優の道に入ったと米「Esquire」誌に語った。「僕は面白い家庭で育ったんだ。僕の父はアイルランド人で母はイタリア人だったんだ。裕福な家庭だったよ。何か浮ついた感じもあったね。それでもちゃんと育ててもらった。もちろん非行に走ったこともあったよ。僕が15歳のときには未成年の飲酒で逮捕されたんだ。母のグロリアにはいつも『電話だけはちゃんとしなさい!あなたがどこにいるか知っておきたいの』って言われてたよ。だから両親とはいつも良いコミュニケーションが取れていたんだ」と少年時代の思い出を明かす。「僕の父はひどく賢くて好奇心旺盛だったんだ。実家は映画館の向かい側にあったから、父はいつも映画の話をしてくれて、僕が物心ついたときにはその映画館に連れて行ってくれるようになったんだよ。父はトム・コートネイの大ファンだったね。トムの『長距離ランナーの孤独』(’64)は、父が初めて僕に見せてくれた作品の一つさ。それから『ドレッサー』(’83)や『火山のもとで』(’84)もね。父はアルバート・フィニーも大好きだったな」と幼少期をふり返る。37歳のブラッドリーは今年初めに、コンプレックスを抱えていたため29歳になるまでドラッグやアルコールに明け暮れていたものの、それが自分の人生を台無しにしてしまうことに気づき、以来きっぱりとドラッグも飲酒も止めたと語っていた。「僕はもう飲酒もドラッグも金輪際やらないよ。シラフの方が物事はうまく行くんだ。(飲酒やドラッグをしていた頃)自分の人生や住んでいたアパート、飼い犬たちを思っては『どうなっているんだ?』って思ったことを思い出すよ。僕は周りが僕の事をどう思うか、どうやってやって行こうか、どうやって1日1日を生き延びようかってことばかり心配していたんだ。僕はいつも部外者だって感じていたよ。ただ自分の考えの中にこもっていたんだ。そして僕は自分の可能性を生かし切れないと信じ込んでいて、その考えに怯えていたんだよ。それで『なんてことだ。僕は実際、自分の人生を台無しにすることになる。これじゃダメだ!』って思ったわけさ」。■関連作品:ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える 2011年7月1日より丸の内ピカデリーほかにて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES
2012年11月19日『オリエント急行殺人事件』は、イギリスの人気作家、アガサ・クリスティーの代表作。トルコのイスタンブールを出発し、フランスのカレーへ向かう列車の中で起きた密室殺人事件に、たまたま乗り合わせた名探偵、エルキュール・ポワロが挑む。トルコ・イスタンブール発、フランス・カレー行きの国際列車「オリエント急行」の1等車個室寝台で、アメリカ人の富豪ラチェット・ロバーツが殺された。薬を飲まされ昏睡したところに、12カ所も刺されていた。部屋には鍵がかかっており、内側からチェーンロックまで使われていた。別の事件を解決してイギリスへ帰る途中の名探偵、エルキュール・ポワロは、列車を運行するワゴン・リ社の重役に事件解決を依頼される。「運行会社にとっては不祥事だ。次の駅で警察が介入する前に解決して欲しい」。じつはポワロは、生前の被害者に食堂車で会っていた。何者かに脅迫されていたラチェットはポワロにボディガードを依頼する。しかしポワロは気乗りせず断ってしまった。ポワロは自責の念に駆られて捜査を開始する。雪で立ち往生している列車で起きた事件。しかも現場はポワロの隣の個室である。列車は大雪で立ち往生しており、人の出入りはなさそうであった。犯人はきっと列車内にいる誰かだ……。ポワロ役を演じたアルバート・フィニーは当時30代だったが、特殊メイクで中年の探偵を好演した。現在は75歳で、今年12月に公開される『007』シリーズ最新作にも出演する予定だ。『007』といえば、初代ジェームズ・ボンド役で知られるショーン・コネリーも、この作品に元英国軍大佐役で出演している。1963年に公開された『007』シリーズ第2作『ロシアより愛をこめて』にもオリエント急行が登場し、ショーン・コネリーは10年ぶり2回目の”乗車”となった。『オリエント急行殺人事件』には名女優、イングリット・バーグマンも出演。アカデミー賞助演女優賞を獲得している。本作品の舞台となった列車・オリエント急行は、1983年にパリとイスタンブールを結ぶ列車として誕生した。1900年代に入ると、西ヨーロッパとバルカン半島方面を結ぶ列車として増発されている。映画で描かれた1930年代は、オリエント急行の列車群の全盛期である。運行会社はワゴン・リ社。各国の国鉄など鉄道会社に線路使用料などを支払って、独自に集客していた。「定期的に運行する旅行会社主催の団体列車」というスタイルだ。映画に登場するポワロの友人ビアンキは、ワゴン・リの重役という設定である。運行ルートはイスタンブール駅出発の場面で、駅の構内放送として紹介される。ソフィア、ベオグラード、ザグレブ、プロント、トリエスト、ベニス、ミラノ、ローザンヌ、パリ、カレー。これは主要駅のみの案内で、他にも停車駅がある。事件が起きた場所はヴィンコヴチとブロッドの間で、旧ユーゴスラビア国内。2泊目の夜だった。編成は機関車寄りから荷物車、食堂車、個室寝台車、特別車。各1両でたった4両編成。乗客は15名。約1週間の長距離運行で食堂車も連結する。運行コストを考えるとかなりの料金になりそうだ。映画だから4両かと思ったけれど、じつは当時も寝台車2両、食堂車1両、荷物車2両で、意外と短い列車だった。もっとも、これはイスタンブール側の末端区間のようで、実際にはヨーロッパに近づくほど客車が増結、分離されていた。本作の中でもビアンキがポワロに部屋を譲り、「あなたはカレーまで行く寝台車に乗りなさい」と言う。特別車は途中で切り離されるようだ。定期運行としてのオリエント急行は2008年に廃止となっている。しかし、全盛期を再現する観光列車『ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス』は現在も運行中。3月から11月まで、ほぼ週に1便がパリとベニスを1泊2日で往復している。ほかにロンドン~パリ間の昼行便や不定期運行も。全盛期の「パリ~ブダペスト~ブカレスト~イスタンブール」の列車も年1回ほど特別運行されている。映画と同じイスタンブール発の列車はベニス行で、こちらも年1回程度の運行だ。ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスの日本語サイトでは、客室をイラストで紹介している。映画に登場する客室の再現度の高さがよくわかる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日マット・デイモンの代表作としても人気を集める、大ヒットアクション3部作『ボーン』シリーズ。『ボーン・アルティメイタム』によって完結した同シリーズから5年、3部作で繰り広げられた“ジェイソン・ボーン”の戦いの裏で起こっていた“もうひとつの戦い”が、ジェレミー・レナーを主演に迎えて映画化!その注目作『ボーン・レガシー』(原題)の画像&予告編がこのほど解禁となった。マット扮する暗殺のスペシャリスト“ジェイソン・ボーン”が、自らの過去と決別するべくCIAの恐るべき陰謀にひとり立ち向かう姿を、スリルあふれるアクションと共に描き、『ボーン・アイデンティティー』(’02)、『ボーン・スプレマシー』(’04)、『ボーン・アルティメイタム』(’07)の3部作で全世界累計約1,000億円というメガヒットを飛ばした同シリーズ。最終作で、CIAがあらゆる手段をもって闇に葬ろうとした“真実”はボーンの手によって明らかになったはず…だったのだが、実はこの一連の事件の裏には、さらなる巨大な陰謀が企てられていた…。暗殺のスペシャリストを養成するCIAの極秘プログラム「トレッドストーン計画」の“最高傑作”として生まれた“ジェイソン・ボーン”に続いて、『ボーン・レガシー』の主人公となるのは完璧な戦闘能力を備えたもう一人の最高傑作、ケネス・キットソン。ボーンが起こした一連の事件を引き金に巨大な陰謀に巻き込まれ、生命の危機に晒されていく――。新たなる主人公、ケネス・キットソンを演じるのは、『ハート・ロッカー』でアカデミー賞主演男優賞ノミネートを果たし、大ヒット公開中の『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』では見事なアクションを披露する演技派、ジェレミー・レナー。どんなアクションを本作では見せてくれるのか、期待大だ。さらに、彼を囲む共演陣も豪華。エドワード・ノートン(『ファイト・クラブ』)にレイチェル・ワイズ(『ナイロビの蜂』)ほか、ジョアン・アレン、アルバート・フィニーら『ボーン』シリーズおなじみの顔ぶれも。そしてもちろん、メガホンを取るのは『ボーン』シリーズの生みの親であるトニー・ギルロイ。原作者ロバート・ラドラムの世界観をさらに広げていく。果たして本作で明らかとなる、知られざる壮大な計画とは…?まずは新たに到着した予告編映像をチェック!『ボーン・レガシー』(原題)は2012年、全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ボーン・レガシー (原題) 2012年、全国にて公開© 2012 Universal Pictures
2012年02月15日ジェレミー・レナー主演のアクション大作『ボーン・レガシー』(原題)の特報と新画像がこのほど公開され、映画ファンが待ちわびた“ボーン”シリーズ最新作の一部が披露された。『ボーン・レガシー』特報映像暗殺のスペシャリストを養成するCIAの極秘プロジェクト“トレッドストーン計画”によって誕生したジェイソン・ボーンを主人公にした三部作は、ダグ・リーマン監督、ポール・グリーングラス監督の斬新な演出と、マット・デイモンの華麗なアクションによってアクション映画の法則や定石を次々と更新し、緊迫感あふれる映像と物語を描き出した。そして、三部作完結後に描かれる本作は、“トレッドストーン計画”によって生み出されたもうひとりのエージェント、ケネス・キットソンの物語を描くという。主演を務めるのは『ハート・ロッカー』で注目を集め、『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』でもアクションを披露したジェレミー・レナー。他にもエドワード・ノートン、レイチェル・ワイズ、ジョアン・アレン、アルバート・フィニーらが出演。前三部作で脚本を手がけたトニー・ギルロイが本作では脚本だけでなく監督も務める。このほど公開された予告編では、主人公キットソンが“計画”に身を投じることを決意する場面で幕を開け、“ジェイソン・ボーンは氷山の一角にすぎない”というコピーが登場。その後は、その言葉を裏付けるように、極度に高い身体能力をもつキットソンが目にとまらぬ早さでターゲットを撃破していく場面が編集されている。前三部作は、映画ファンの間でも極めて評価の高いシリーズだけに本作に対する観客の期待も高いはずだが、予告編中には新主人公キットソンについて「これほどまでの能力は見たことがありません」と語る場面が登場しており、スタッフ、キャストが本作で“ジェイソン・ボーン超え”を目指していると考えて間違いなさそうだ。本作は2012年に全国公開される。『ボーン・レガシー』(原題)2012年公開
2012年02月15日