ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)から、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)の限定ヘアアクセサリーが登場。2023年9月8日(金)より、ユナイテッドアローズ全店舗ほかで販売される。幅広いシーンで活躍するヘアアクセサリーをユナイテッドアローズ限定でユナイテッドアローズ限定で展開されるアレクサンドル ドゥ パリのヘアアクセサリーは、スタイリストの金子綾とコラボレートし、3つのアイテムがラインナップ。カチューシャ、リボンバレッタ、ヘアクリップの3型が揃い、いずれもネイビーカラーで彩られている。ぷくっとしたカチューシャをより幅広にたとえばカチューシャは、幅広でぷくっとしたデザインが特徴のアレクサンドル ドゥ パリのカチューシャをベースに、幅を少し広げ、より存在感のあるシルエットに。大人なムードを演出するマットな素材感と、どんな頭の形にもフィットしやすい付け心地の良さが魅力的だ。ベロア素材のリボンバレッタリボンバレッタは、通常のリボンのタレ部分をなくし、ハネ部分のみのデザインがポイント。程よい光沢感があるベロア素材と、大きめのリボンにより、華やかな印象に仕上げてくれる。定番ヘアクリップは深みのあるネイビーカラーでまた、様々なデザインやカラーで人気を博しているアレクサンドル ドゥ パリ定番のヘアクリップは、今回深みのあるネイビーカラーに仕上げた。大きすぎないMサイズのクリップのため、幅広いアレンジを楽しむことができる。【詳細】アレクサンドル ドゥ パリ フォー ユナイテッドアローズ + アヤ カネコ発売日:2023年9月8日(金)予定※ユナイテッドアローズ公式オンラインストアでは8月15日(火)より予約販売を実施販売店舗:ユナイテッドアローズ全店舗、ユナイテッドアローズ公式オンラインストアアイテム例:・カチューシャ 30,800円・リボンバレッタ 41,800円・ヘアクリップ 15,400円【問い合わせ先】ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店TEL:03-5786-0555
2023年08月17日アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)の2022年クリスマスコレクションから、新作ヘアアクセサリーが登場。2022年11月23日(水・祝)より、アレクサンドル ドゥ パリ 直営店舗などで販売される。“トナカイ”モチーフのヘアクリップ2022年クリスマスコレクションの中でも注目は、トナカイモチーフのヘアクリップ。愛らしいトナカイのフェイスを、シンプルな筆致で描いており、大人でも上品に身につけることができる。ツノにセットしたスワロフスキー(SWAROVSKI) クリスタルの煌めきも美しい。“サンタクロース”のボールピン髪をサッとまとめることができるボールピンは、サンタクロースモチーフで。キュートなデザインのため、親子でお揃いを楽しむのもグッド。クリスマスギフトとして、大切な人へプレゼントするのも良いかも。ツリーのデコレーション風“きらきら”バレッタクリスマスツリーのデコレーションやイルミネーションを思わせるバレッタも。スワロフスキー クリスタルとパールの煌めく装飾が、クリスマスシーズンのヘアスタイルを華やかに彩ってくれる。【詳細】アレクサンドル ドゥ パリ 2022年クリスマスコレクション発売日:2022年11月23日(水・祝)販売店舗:アレクサンドル ドゥ パリ 直営店舗、公式オンラインストアアイテム例:・M クリップ 36,300円・ボールピン 11,000円・バレッタ 38,500円■クリスマスシーズン ノベルティ企画期間:2022年11月23日(水)~内容:33,000円以上購入者に、イラストレーターNozomi Yuasaによるポストカードをセットでプレゼント。※無くなり次第終了。
2022年11月24日フランス発のヘアアクセサリーブランド、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)から、新作ヘアアクセサリーが登場。“氷山”を想起させるクールなカチューシャアレクサンドル ドゥ パリは、ウィンターシーズンに身に着けたいヘアアクセサリーを展開する。注目は、“氷山”を連想させるカチューシャ。氷山モチーフの円錐型スタッズをはじめ、湖を表すクリスタル、雪を思わせるパールなどこだわりの装飾を施した。それぞれのパーツが美しい輝きを放ち、寒く冷たい冬でもコーディネートに華を添えてくれる。カラーは、冬の冷たさを表現するミルキーブルーとブラックの2色を用意する。“洋ナシ”形のクリスタルが輝くヘアクリップヘアクリップにも注目。丸い“洋ナシ”形のスワロフスキー・クリスタルが特徴だ。髪の毛を綺麗にまとめつつ、暗く寒い冬の夜、星明りと街明かりに照らされキラキラと輝いてくれる。日本別注カラーのミルキーブルーとビンテージピンクも登場する。“大理石彫刻の花”着想バレッタもエレガントな雰囲気漂うバレッタは、大理石彫刻の花をイメージ。丁寧にカット&磨かれた花は、艶めきがあり上品で高尚なデザインに仕上げた。花芯で煌めく同系色のスワロフスキーによって、よりフェミニンな雰囲気に。ミルキーカラーのブルー&ベージュが展開される。【詳細】アレクサンドル ドゥ パリ新作ヘアアクセサリー取扱店舗:アレクサンドル ドゥ パリ 直営店、公式オンラインストア価格:・カチューシャ 41,800円 ※2022年11月11日(金)発売カラー:ミルキーブルー、ブラック・ヘアクリップ 66,000円 ※11月23日(水)発売カラー:ミルキーブルー、ビンテージピンク、ブラック・バレッタ 41,800円 ※11月9日(水)発売カラー:ミルキーブルー、ベージュ
2022年11月21日セルフォード(CELFORD)から、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)の限定ヘアアクセサリーが登場。2022年4月28日(木)より、セルフォード全国直営店などで数量限定販売される。“上品ベージュ”のヘアアクセサリーをセルフォード限定でセルフォードだけで展開されるアレクサンドル ドゥ パリの限定ヘアアクセサリーには、6つのアイテムがラインナップ。アレクサンドル ドゥ パリを代表する「タイムレス(TIMELESS)」シリーズから、カチューシャやクリップ、バレッタ、シュシュなどを用意した。日本人の髪色になじみやすい上品なベージュカラーをベースに、スワロフスキー(SWAROVSKI)クリスタルなどで華やかな輝きを添えている。カチューシャやクリップ、シュシュなどアセテート樹脂を使用した「アセテートカチューシャ」は、サイド部分にアレクサンドル ドゥ パリのシンボルマークとスワロフスキークリスタルをオン。内側に小さなコームが付いているため、軽やかでありながら、安定感のあるつけ心地を楽しむことができる。「ビジュー付きラージクリップ」の縁には、スタッズとスワロフスキークリスタルを並べた。低めのポニテ―ルなど、シンプルなまとめ髪にあしらうだけで、リュクスなムードを演出してくれる。縁取り部分に、きらきらと揺れるビジューボールを取り付けたのは「ビジュー付きシュシュ」。ヘアアクセサリーとしてはもちろんのこと、ブレスレット感覚で使用するのも良いかもしれない。【詳細】セルフォード限定 アレクサンドル ドゥ パリ ヘアアクセサリー発売日:2022年4月28日(木)より数量限定 ※オンラインでは12:00~発売販売店舗:セルフォード全国直営店、セルフォード公式オンラインストア、USAGI ONLINEアイテム例:・アセテートバレッタ 10,450円・アセテートカチューシャ 13,200円・ビジュー付きラージクリップ 30,800円・ビジュー付きシュシュ 30,800円※ベロア素材とグログランリボンを使用したオリジナル巾着付き。※裏面にメッセージを入れたオリジナルネーム付き。
2022年04月28日ジェイ&エム デヴィッドソン(J&M DAVIDSON)がフランスの老舗ヘアアクセサリーメゾン「アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)」とコラボレーション。ヘアアクセサリーを、J&M デヴィッドソン各ストア、セレクトショップほかにて発売する。J&M デヴィッドソン×アレクサンドル ドゥ パリ第2弾2020年に初めてタッグを組み、人気を博したJ&M デヴィッドソンとアレクサンドル ドゥ パリによるコラボレーションヘアアクセサリーから第2弾が登場。グリッターやクリスタル、ハートモチーフなど“乙女心をくすぐる”ディテールを取り入れた、大人可愛いバレッタ・ヘアクリップ・ヘアピン・ヘアゴム・ヘアバンドが揃う。“ハート型”など多彩なバリエーションが揃うバレッタ1つプラスするだけで顔周りを華やかに見せてくれるバレッタは、サークル型からスクエア型まで多彩なデザインを用意。中でも注目したいのは、キュートな“ハートシェイプ”のバレッタ。きらきらと輝くスワロフスキー・クリスタルに加え、今回のコラボレーション限定の“J&MA”のロゴをセットした。カラーは、マットなブラック、ホワイトグリッター、べっ甲ブラウンの3色を用意する。“クリスタルが輝く”ヘアゴムカジュアルにまとめた髪に合わせたいヘアゴムにもハートモチーフを採用。スワロフスキー・クリスタルとJ&MAロゴをランダムにあしらい、上品な印象に仕上げた。【詳細】J&M デヴィッドソン×アレクサンドル ドゥ パリ発売日:2021年12月1日(水)取扱店舗:J&M デヴィッドソン各ストア、セレクトショップ、J&M デヴィッドソン オフィシャルオンラインストアアイテム例:・クリスタルハートシェイプバレッタ 39,600円・ポルカドットクラシックポニー 23,100円・ポルカドットジョークリップ 39,600円・クリスタルスキニーバレッタ 23,100円・グリッタークラシックバレッタ 17,600円・クリスタルヘッドバンド 30,800円・クリスタルハートシェイプポニー 25,300円【問い合わせ先】J&M デヴィッドソン 青山店TEL:03-6427-1810
2021年12月05日フランス発のヘアアクセサリーブランド、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)から50周年限定コレクションが2021年9月1日(水)よりアレクサンドル ドゥ パリ 全店舗にて発売される。ブラック×ベージュの50周年記念限定ヘアアクセサリーアレクサンドル ドゥ パリが、50周年を記念して展開する限定コレクションは、ベージュとブラックのシックなカラーで過去のアイテムを再構成。ブランドを象徴する“A”の文字から始まる8つのラインを展開する。カメリアモチーフのボールピン「アブソリュー」例えば「アブソリュー(ABSOLU)」。ブランドのアイコン的存在でもあるカメリアをモチーフにしたヘアアクセサリーは、これまでも多数展開してきた。今回は、アールデコからのインスパイアで、花びらをジオメトリック風にアレンジし、スワロフスキーをあしらった花びらと、ワンポイントのパールが上品さを引き立てた。リボンモチーフのバレッタ「アフィニテ」「アフィニテ(AFFINITÉ)」と題されたバレッタは、リボンがモチーフ。オリジナルの優しいリボンのシルエットを受け継つつもカーブを控えめにすることで、ちょっぴりシュールなデザインに。ボリューム感たっぷりのヘッドバンド「アリエノール」また、2009年より登場し、愛され続けてきたボリュームのあるヘッドバンド「アリエノール(ALIÉNOR)」は、今回、大胆に4つのリボンを使用することで、より存在感のあるデザインに仕上げている。ダイナミックにツイストしたパット入りのデザインは、オンリーワンのスタイルを生みだしてくれる。限定アクセサリーボックス発売なお、限定コレクションに加えて、自身のアクセサリーを大切に収められるアクセサリーボックスを販売。バレッタ、クリップ、カチューシャ、さらには手持ちのジュエリーも入れられるたっぷりのサイズ感が嬉しい。【詳細】50 YEARS ANNIVERSARY COLLECTION発売日:2021年9月1日(水)展開店舗:アレクサンドル ドゥ パリ 全店舗価格例:「アブソリュー」ボールピン 各83,600円「アドミラーブル」バレッタ 38,500円、ボールピン 17,600円「アリエノール」カチューシャ 49,500円「アフィニテ」バレッタ 22,000円、24,200円アクセサリーボックス 30,800円 ※9月8日(水)~発売【問い合わせ先】アレクサンドル ドゥ パリ ギンザ シックス店TEL:03-6264-5442
2021年08月28日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)より、フランス人アーティストのジャン・ジュリアンとのコラボレーションによるカプセルコレクションが登場する。2021年7月26日(月)より、アミ渋谷パルコ店、アミ阪急メンズ東京店にて販売。「アミ ドゥ クール」をアレンジする新作カプセルコレクションアミ アレクサンドル マテュッシは、アーティストが王冠とハートを組み合わせたブランドロゴ「アミ ドゥ クール(Ami de Coeur)」にフォーカスした新たなコラボレーションをスタートする。同コラボレーションでは、それぞれのアーティストが自由に解釈して作り上げた「アミ ドゥ クール」でカプセルコレクションを展開。その初回となるコラボレーション相手は、フランスのアーティストであるジャン・ジュリアンだ。ジュリアンが用意したイラストは全6種。独自のキャラクターが「アミ ドゥ クール」のハットを被り、笑顔や驚きといった愛くるしい表情を見せているのが印象的だ。ラインナップするのは、Tシャツ、スウェットシャツ、フーディそれぞれ3型ずつで、白地に黒の刺繍でデザインされたユニセックスアイテムとなっている。【詳細】アミ アレクサンドル マテュッシ カプセルコレクション発売日:2021年7月26日(月)取扱店舗:アミ渋谷パルコ店、アミ阪急メンズ東京店アイテム例:・ユニセックス Tシャツ アミ×ジャン・ジュリアン 22,000円・ユニセックス フーディー アミ×ジャン・ジュリアン 52,800円・ユニセックス スウェットシャツ アミ×ジャン・ジュリアン 47,300円
2021年06月26日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)から、限定のジップアップパーカーとプルオーバーパーカーが登場。「アミ 渋谷パルコ店」「アミ 阪急メンズ東京店」にてそれぞれ発売される。アミ アレクサンドル マテュッシの新店「アミ 渋谷パルコ店」限定となるジップアップパーカーは、ハートに“A”のロゴを組み合わせた、ブランドのシグネチャーロゴをデザイン。ボディカラーは、ヘザーグレーを採用した。同日にオープンする「アミ 阪急メンズ東京店」では、ネイビーのプルオーバーパーカーを用意。左胸には、アミ アレクサンドル マテュッシのシグネチャーロゴが小さく刺繍されている。なお、今回同時オープンとなる「アミ 渋谷パルコ店」「アミ 阪急メンズ東京店」の両店では、ウィメンズとメンズウェアを展開。ハートにAのロゴを組み合わせた定番シリーズ「アミ デ クール(Ami de Coeur)」をはじめ、最新コレクションやアクセサリーなど、バリエーション豊かにラインナップする。【詳細】アミ 限定アイテム■アミ デ クール ジップアップパーカー 36,300円(税込)発売日:2021年5月14日(金)販売店舗:アミ 渋谷パルコ店 ※アイテム購入者にオリジナルピンバッチプレゼント(数に限りあり)住所:東京都渋谷区宇田川町 15-1 渋谷パルコ 2階カラー:ヘザーグレー■アミ デ クール パーカー 29,700円(税込)発売日:2021年6月予定販売店舗:アミ 阪急メンズ東京店住所:東京都千代田区有楽町 2-5-1 阪急メンズ東京 2階TEL:03-6252-5377カラー:ネイビー※今後の状況により、オープン日の変更の可能性あり。
2021年04月16日マッキントッシュ ロンドン(MACKINTOSH LONDON)から、アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)とコラボレーションしたヘアアクセアリー&ブローチが登場。2021年3月中旬より、マッキントッシュ ロンドンの約30店舗などで、数量限定発売される。アレクサンドル ドゥ パリは、フランスの歴史あるヘアアクセサリーブランド。1970年代から職人による手作りを貫いており、ロイヤルファミリーやセレブリティにも愛用者が多い。マッキントッシュ ロンドンとのコラボレーションでは、マッキントッシュ ロンドンオリジナルのモノグラム柄“アンドリューパターン”を彫り込んだバレッタなどを展開。リボンやカメリアの花をモチーフにした、別注カラーのバレッタ&ブローチも揃う。ブラウンやオフホワイトをベースにしたクラシカルなカラーのヘアアクセアリーは、上品なヘアスタイルを演出してくれそう。【詳細】マッキントッシュ ロンドン×アレクサンドル ドゥ パリ発売時期:2021年3月中旬 ※数量限定発売販売店舗:全国百貨店「マッキントッシュ ロンドン」(ウィメンズ)売場約80店舗のうち限定約30店舗、ブランド公式オンラインサイト、三陽商会オンラインストア「サンヨー・アイストア」アイテム:バレッタ8種、ブローチ1種価格帯:13,200~29,700円(税込)【問い合わせ先】SANYO SHOKAI(カスタマーサポート)TEL:0120-340-460(フリーダイヤル)
2021年03月05日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)は、2021年春夏ウィメンズ&メンズコレクションをセーヌ川のほとり、Quai Henri IVにて発表した。パリ・セーヌ川のほとりでショーを開催フランス・パリを象徴するセーヌ川の岸壁でショーを行ったアミ アレクサンドル マテュッシ。街の中心部に位置するパブリックスなペースでショーを行うことで、パリの通行人や近隣に住む人、観光客など多くの人が、ショーを眺めて楽しむことができた。そこにはクリエイティブ ディレクターであるアレクサンドル・マテュッシの“コミュニティ”に対するオマージュが反映されている。夏のパリのリラックスムードパリの美しさとエナジーにスポットライトを当てた今季は、夏のパリならではのリラックスしたムードがクリエーションに落とし込まれている。アミ アレクサンドル マテュッシのエフォートレスなエレガントスタイルに、フレッシュな活気をプラスした。明るいカラーパレット夜のセーヌ川の風景にも映える、明るいカラーパレットが象徴的だ。淡いライラックのシャツやショートパンツ、パープルのギンガムチェック地で仕立てたコートやシャツなどは、落ち着きを携えつつも、思わず目を留めてしまうような華やかな存在感を放つ。ギンガムチェックのコートには、よりチェックの目が細かいシャツ、ショートパンツをコーディネートすることで、視覚的に奥行きのあるスタイリングを提示した。また、コーデュロイのコートは、その柔らかな質感でホワイトのクリーンさを際立たせる。一方で、かっちりとしたロングジャケットやテーラードジャケットのセットアップには清涼感のあるミントグリーンを採用し、軽快な雰囲気に仕上げた。流れるような仕立てでコンフォートに曲線を描くかのごとく流れるようなシルエットが、コンフォートなムードと優雅さの両方をコレクションにもたらしている。襟にフリルを配し布地の分量をたっぷりとって仕立てたドレスは、ボリューム感のあるフォルムながら、しなやかな生地の質感によって躍動感あふれる佇まいに。風を受け、歩を進めるごとに揺れ動き、そこはかとなく気品を漂わせる。また、フレアスカートや、カジュアルなメンズのハーフパンツなども同様に、分量感がありつつ動きのあるパターンメイキングで生き生きとした表情に仕上げている。縦長のシルエットコンパクトなジャケットと、股上の深いパンツを組み合わせたスマートなコーディネートも散見された。丈を短めに仕立てたブラウンのレザージャケットには、ブーツカットのパンツを組み合わせてシャープなシルエットに緩急を加える。ウィメンズのベージュのセットアップには、ブラトップを組み合わせることでトップスのコンパクトさをさらに際立たせ、縦長のシルエットを強調している。
2021年01月01日松村武率いる劇団カムカムミニキーナの、下北沢ザ・スズナリ初お目見えとなる最新作『燦燦七銃士 ~幕末エクスプレス1867~』が10月31日(土)に開幕する。劇団旗揚げ30周年記念公演第1弾となった前回公演『猿女のリレー』が行われたのは7月。演劇そのものの存亡に関わる非常事態の中、稽古段階から徹底的に感染予防策を遵守し、是が非でも自分たちは「演劇」の路を突き進むのだという、強い決意に満ち溢れた舞台で観客を圧倒した。カーテンコール、「この状況で劇場を訪れてくださった皆さんも同志だ」と語る松村の言葉が印象的だった。そんな彼らがおくる、旗揚げ30周年記念公演第2弾。意外にも、小劇場の殿堂・下北沢ザ・スズナリには今回が初進出となる。歴史上の出来事や伝説を下敷きにした作品群に定評のある彼らが、今回選んだ題材は『ダルタニヤン物語』。小説『モンテクリスト伯爵』などで有名なフランスの小説家アレクサンドル・デュマの代表作のひとつだ。この物語を、幕末日本を舞台に、壮大な大河ドラマとして翻案する。黒船来航で鎖国日本が激震し、京の都では連日連夜の血の嵐。ついに世替わりを果たした日本だったが、その一方で祖国を遠く離れ、パリで開かれた万博に初参加した者たちがいた。中でも目玉は、当時のフランスでのベストセラー『三銃士』を和風に表現しようという、名も知れぬ幕末浪人たちによる「お芝居」の上演なのだった——。毎回そのバラエティ豊かさが期待されるゲスト俳優陣。今回はミュージカル『レ・ミゼラブル』等でも活躍を見せる内藤大希が参戦するほか、スタンダップコメディアンでもある俳優・清水宏、さらに池田有希子、今奈良孝行、谷知恵を迎え、八嶋智人ら劇団メンバーも血気盛んに顔を揃える。公演は11月9日(月)までザ・スズナリにて。日程後半の6ステージ限定で、オンライン配信が行われる。大阪・長野公演あり。文:小川志津子カムカムミニキーナ第70回公演『燦燦七銃士 ~幕末エクスプレス1867~』作・演出:松村武出演:内藤大希 / 清水宏 / 池田有希子 / 今奈良孝行 / 谷知恵 / 八嶋智人 / 亀岡孝洋 / 長谷部洋子 / 田原靖子 / 未来 / 渡邊礼 / 元尾裕介 / 福久聡吾 / 柳瀬芽美 / 梶野春菜 / スガ・オロペサ・チヅル / 松村武【東京公演】2020年10月31日(土)~2020年11月9日(月)会場:ザ・スズナリ【大阪公演】2020年11月14日(土)~2020年11月15日(日)会場:近鉄アート館【長野公演】2020年11月18日(水)会場:まつもと市民芸術館 小ホール【オンライン配信】対象公演:2020年11月3日(火・祝)12:30・17:002020年11月7日(土)13:00・18:002020年11月8日(日)12:30・17:00詳細→ カムカムミニキーナ公式YouTubeチャンネル→ では制作過程を公開中!
2020年10月31日J&M デヴィッドソン(J&M DAVIDSON)が、フランスの高級ヘアアクセサリーブランド「アレクサンドル ドゥ パリ(ALEXANDRE DE PARIS)」とコラボレーション。2020年10月7日(水)よりヘアアクセサリーをJ&M デヴィッドソンおよびアレクサンドル ドゥ パリ各店で発売する。スタッズ&パールが輝くヘアアクセサリーJ&M デヴィッドソンは、アレクサンドル ドゥ パリとタッグを組み“乙女心をくすぐる”大人かわいいヘアアクセサリーを提案。J&M デヴィッドソンを象徴するスタッズやキラキラ輝くスワロフスキー・クリスタル、しっとりと上品な光沢感のパールを合わせたバレッタやクリップ、ヘッドバンドなどを展開する。J&M デヴィッドソンのコレクションとリンクユニークなのは、J&M デヴィッドソンのコレクションとリンクしていること。大きなリボンのバレッタは、2020年秋冬コレクションに採用されていたバッグやベルトのディテールを反映させたもの。カラフルなスカーフをドッキングさせたバレッタも、2020年秋冬コレクションのドレスと同じ模様を使用している。これらのヘアアクセサリーは、特別なボックスとショッパーで提供。大切な人への贈り物にもぴったりなコレクションとなっている。【詳細】J&M デヴィッドソン×アレクサンドル ドゥ パリ発売日:2020年10月7日(水)取扱い店舗:J&M デヴィッドソンおよびアレクサンドル ドゥ パリ各店価格帯:8,000円~36,000円【問い合わせ先】J&M デヴィッドソン 青山店TEL:03-6427-1810
2020年10月03日ゴヤール(GOYARD)より新作ショルダーバッグ「アレクサンドル トロワ」が登場。2020年9月1日(火)より、全国のゴヤールブティックにて発売される。今回登場する「アレクサンドル トロワ」は、ゴヤールのクラシックなトランクの蓋裏のパッド入りライニングから着想した、新たなショルダーバッグ。ブランドにおいて象徴的な杉綾模様を配した、キルトパッド入りの“ゴヤール ディンキャンバス”を表地に配し、アイコニックな表情に仕上げた。ショルダーストラップとなるチェーンは2段階の長さに調節することが可能。スナップボタン付きの大きめのフラップ、カードなどを収納出来るフラットインナーポケットなど、デイリーユースからナイトアウトまで幅広いシーンで活躍してくれるディテールを備えている点もポイントだ。また、全11色の豊富なカラー展開も魅力。ブラックやグレーといったシックなカラーをはじめ、オレンジ、イエロー、ブルーなどのブライトカラーも用意する。【詳細】アレクサンドル トロワ発売日:2020年9月1日(火)販売店舗:全国のゴヤールブティック価格:クラシックカラー 296,000円+税、スペシャルカラー 385,000円+税サイズ:H15cm×D4.5cm×W24cmカラー:全11色【問い合わせ先】ゴヤール ジャパンTEL:050-3852-3691
2020年09月04日エルメス(HERMÈS)は、「ベゾアール(結石)」シャルロット・デュマ展を、2020年12月29日(火)まで、銀座メゾンエルメス フォーラムにて開催する。動物と人との共存を再考シャルロット・デュマは、アムステルダムを拠点に、現代社会における動物と人との関係性をテーマとした作品を発表してきた写真家だ。騎馬隊の馬や救助犬など、人間と密接に関わり合っている動物たちの姿を、20年にわたり撮影してきた。「ベゾアール(結石)」シャルロット・デュマ展では、近年のデュマの映像作品3点を中心に、エルメスのメゾン史にも深く関わる“馬”に関連したオブジェや写真作品、史料を展示する。“馬”の姿を通して自然や生命と向き合う展覧会のタイトルにもなっている「ベゾアール」とは、動物の胃や腸の中に形成される凝固物のこと。医学的な現象からできた石であることが証明されている一方、その存在は古くから“解毒効果を持つ魔法の石”として、お守りや神秘的な想像と結びつくことも多かった。本展では、動物と人との共存の証ともいえる「ベゾアール」、そしてデュマが撮影した馬の姿を通して、自然の中で生きる人間の在り方を問う。多彩な角度から“自然と対話する”きっかけを提示また、デュマが協働を続けるテキスタイルデザイナー・キッタユウコによる藍染めの布を用いたインスタレーションや、建築家・小林恵吾と植村遥による会場構成にも注目。「自然や生命について見つめ直す」というコンセプトを、デュマとはまた違った角度から提示する。展覧会概要「ベゾアール(結石)」シャルロット・デュマ展会期:2020年8月27日(木)~2020年12月29日(火)会場:銀座メゾンエルメス フォーラム住所:東京都中央区銀座5-4-1 8・9階TEL:03-3569-3300開館時間:月~土曜日 11:00~20:00(最終入場 19:30) / 日曜日 11:00~19:00(最終入場 18:30)休館日:11月14日(土)(エルメス 銀座店の営業時間に準ずる)※入場無料
2020年09月03日ビチェリン・アジアパシフィックアンドミドルイーストは、2020年6月1日に六本木ヒルズ ノースタワー地下1階の「フード&ギフトエリア」に国内で6店舗目となる『Bicerin Roppngi Hills』をオープンいたします。当店舗は、“専門店の本格的な味をイートインやテイクアウトで クイックに楽しむ”をテーマに六本木ヒルズ店でのみ購入可能な、手土産に最適な限定のお菓子やお店自慢のドリンク、スイーツをテイクアウトでお楽しみいただける商品・メニューを展開いたします。【店舗情報】■店舗名称:『Bicerin Roppngi Hills店』■住 所:〒106-6108 東京都港区六本木6丁目10−1ノースタワーB1F■営業時間:ショップ 10:00~20:00 カフェ 10:00~20:00(LO 19:30)■T E L: 03-6804-6767]■商品紹介<Roppngi Hills限定>カップに、エスプレッソ・ミルク・ビチェリン特製チョコレートソースの3つの層を作り出し、ホイップクリームを丘(Hill)のようにトッピングした期間限定のオリジナルのホットドリンクです。「Caffe mocha al Bicerin」(カフェモカアルビチェリン)600円(税込) /テイクアウトG7伊勢志摩、G20大坂両サミットにおいて日本国政府から各国首脳に提供され、接待の手土産としても人気の焼き菓子 「バーチ・ディ・ダーマ」と、六本木ヒルズのロゴを刻印したフィナンシェを六本木ヒルズ限定のボックスに詰め合わせました。・バーチ・ディ・ダーマ6個(プレーン、抹茶 、エスプレッソ x 各2個)・インゴットフィナンシェ(プレーン) x 4個「Roppngi Lingotto」(ロッポンギ インゴット) 3,780円(税込)<Bicerin>250年以上、門外不出の製法で作られているこのドリンクは、かの有名なヘミングウェイが「世界で残すべき100の物」の1つに選んだと言われているます。店名を冠したチョコレートドリンク「ビチェリン」。イタリア本店から取り寄せた特別なカカオパウダーを使ったホットチョコレートと、エスプレッソ・コーヒー、生クリームの層で注がれたドリンクです。「ビチェリン」 700円(税込)/テイクアウト<「Hello Kitty」コラボレーションオリジナルメニュー>濃厚なミルクの味わいのソフトクリームにオリジナルリボンチョコレートをトッピングした、大人可愛いスイーツ。自分スタイルのトッピングにはカラフルなチョコレートを各種ご用意。Bicerin×Hello Kittyソフトクリーム/テイクアウト 550円(税込)<右>オリジナルトッピング各種 108円~324円(税込)(C)1976, 2020 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G604533【ビチェリンとは?】1763年イタリア・トリノに創業。イタリア初代首相カブールや哲学者ニーチェ、『三銃士』『モンテクリスト伯』の著者アレクサンドル・デュマ・ペールに愛されたトリノ最古のイタリア伝説の老舗カフェ『Bicerin』。店名を冠したチョコレートドリンク『ビチェリン』は、文豪ヘミングウェイに『世界で残すべき100の物』の一つに選ばれたと言われております。『蝶々夫人』等でも有名な作曲家プッチーニは、オペラ『ラ・ボエーム』の作中にて『Bicerin』をモデルにした『カフェ・モミュス』のシーンを記譜しており、イタリア王国最後の国王ウンベルト2世は、ポルトガルに亡命する前に『Bicerin』を訪れチョコレートドリンク『ビチェリン』をお召し上がりになりました。現在もイタリア コンソラータ大聖堂の向かいにある本店では、多くのお客様を魅了しています。【カフェ/販売店舗情報】<新宿高島屋店 直通:03-5269-0008><東京芸術劇場店(池袋) 直通:03-3981-0808><銀座シックス店 直通:03-6280-6088><東京ミッドタウン日比谷店 直通:03-6205-4308><ミッドランドスクエア店(名古屋) 直通:052-527-8828><六本木ヒルズ店:直通03-6804-6767>【販売店舗情報】<羽田空港第二ターミナル 金の翼 本社:03-6262-1236><日本橋高島屋本館地下1階『THE BEST CHOICE』 代表:03-3211-4111><神保町いちのいち グランスタ丸の内店:03-6551-2956><神保町いちのいち 有楽町店:03-3213-4556><神保町いちのいち 池袋店:03-6894-1202><神保町いちのいち 神保町店:03-3233-0285><神保町いちのいち 経堂店:03-6413-1296><公式オンラインショップ:>企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月03日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)は、2020年レインボーカプセルコレクションを2020年6月1日(月)より発売する。アミ アレクサンドル マテュッシを象徴するシグネチャーアイテムにフィーチャーした2020年レインボーカプセルコレクションでは、ブラックカラーをベースとし、レインボーカラーの“AMI DE COEUR”ロゴをあしらっている。ラインナップには、クラシックなポロシャツやTシャツを用意。さらに、ベースボールキャップ、トートバッグ、ロゴ型キーチェーンといった小物類も揃える。【詳細】2020年レインボーカプセルコレクション発売日:2020年6月1日(月)取り扱い:アミ アレクサンドル マテュッシ店舗および公式ECサイト※店舗は現在臨時休業中の場合あり。営業再開後より随時展開。BLACK POLO CLASSIC 19,000円+税BLACK T-SH CLASSIC 18,000円+税BLACK COTTON CAP 16,000円+税TOTE BAG 3,000円+税KEY HOLDER 11,000円+税
2020年05月18日ブランド設立9周年を迎えたアミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)が、パリで2020-21年秋冬コレクションショーを開催した。
2020年01月20日2008年の映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』や、2010年の映画『英国王のスピーチ』『ハリー・ポッターと死の秘宝』などで名高い映画音楽の巨匠アレクサンドル・デスプラが、川端康成の短編小説「無言」を原作に満を持して書き下ろした初のオペラ『サイレンス』が日本で初上演される。2019年2月にルクセンブルクで世界初演されたこの作品は、同年3月にパリでも上演され、大好評を博している。出演には、ルクセンブルクを拠点とする世界最高峰のアンサンブル「アンサンブル・ルシリン」のほか、今回の公演のために新たにオーディションによって選ばれた実力派キャスト、そしてフランスで活躍する永田鉄男が撮影監督を務めた映像等、あらゆるジャンルのトップ・アーティストが集結。「今まさに観るべき舞台」との評価に相応しい仕上がりだ。大の日本好き、日本通でもあるデスプラは、今回川端の小説にインスパイアされ「表現手段を失ったアーティストは、どう表現していくか、どうコミュニケーションしていくか」というテーマのもとでこのオペラを作曲したという。映画界の巨匠が手がけるオペラの切れ味やいかに!?『サイレンス』特設サイト()【関連リンク】『サイレンス』関連企画 映画音楽の巨匠アレクサンドル・デスプラが語る音楽の世界()●公演概要1月18日(土)ロームシアター京都サウスホール1月25日(土)神奈川県立音楽堂(木のホール)*1月25日(土)の音楽堂公演では、終演後、川端康成の研究家としても知られる、鎌倉文学館の館長、文芸批評家の富岡幸一郎氏と、デスプラ、ソルレイの3名によるアフタートークも予定。【関連リンク】音楽堂公演情報ページ()アレクサンドル・デスプラとソルレイ●アレクサンドル・デスプラ(作曲・台本・指揮)フランス/パリ出身。映画音楽の作曲家としてヨーロッパのアート作品からハリウッド大作まで幅広く手がけ、グラミー賞、ゴールデングローブ賞で音楽賞を多数受賞している。2005年、『真夜中のピアニスト』でベルリン国際映画祭銀熊賞とセザール賞を受賞した。また、2006年の『クィーン』、2008年の『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』、2010年の『英国王のスピーチ』でアカデミー賞にノミネートされている。2014年の『グランド・ブダペスト・ホテル』でアカデミー賞を初受賞。『シェイプ・オブ・ウォーター』はゴールデングローブ賞最優秀作曲賞、アカデミー賞作曲賞を受賞。●ソルレイ(台本・演出)アレクサンドル・デスプラの公私ともにパートナーであるソルレイ(ドミニク・ルモニエ)は、デスプラ作品の演奏を多く手がけるトラフィック・クインテットのヴァイオリニストであり、CD録音なども多く手がけた。現在はオペラや室内楽などにおいて、演出、ステージデザインやアートディレクションなど活動の領域を広げ、多岐に渡って活動している。
2020年01月16日舞台『巌窟王 Le theatre』の囲み取材が、こくみん共済coopホール(全労済ホール)/スペース・ゼロにて行われ、橋本祥平、谷口賢志、前嶋曜(JBアナザーズ)、遠山景織子、徳山秀典の5名が出席した。15年前に放送されたアニメ『巌窟王』をベースに舞台化された本作。フランスの小説家、アレクサンドル・デュマが描く古典名作『モンテ・クリスト伯』を原作とし、アニメ版では、復讐の生贄となる少年・アルベールの目線から物語を構築し、残酷でイノセントなドラマを描いたことで人気を博した。会見では、キャストたちが改めて公演に向けての意気込みを語った。アルベール・ド・モルセール子爵役の橋本は、「稽古初日から約1ヶ月間、本番に向けて挑んできたんですが、あまりにも稽古内容が濃すぎて、体感的には半年ぐらいやってきたような気がします」と濃密な稽古期間を振り返る。また、アニメ版でアルベールを演じた福山潤との対談も実現したことに触れ、「福山さんから、“役者たちの芝居の幅が狭まってしまうから、キャラクターの声に寄せなくていい”とのお言葉もいただきました。自由にのびのびと作ってきた作品です」とコメント。モンテ・クリスト伯爵役の谷口は、アニメ版をリアルタイムで観ていたことを明かし、「当時は役者としてくすぶっていた時期。何か新しいものを観ないと、と思って、一番最初に観たのがアニメ『巌窟王』でした。そのときに、このモンテ・クリスト伯爵を演じてみたいと思って、生きてきたんです。そして、巡り合うことができました」と、喜びをあらわにした。アルベールの親友、フランツ・デピネー男爵を演じる前嶋は「この1ヶ月、やれることはやってきました。その想いを全力でお客さんに届けたいです」と真摯に語り、アルベールの母親、メルセデス・ド・モルセール役の遠山景織子は、「アニメを観て、この作品が大好きになりました。ストーリーもそうですが、舞台上の映像も素晴らしいので、そこを観て欲しい。メルセデスを情熱的に演じたいと思います」と意気込んだ。フェルナン・ド・モルセール将軍役の徳山は「舞台は復讐劇ですが、それぞれのキャラクターに深い愛があります。それを舞台上でどこまで表現できるかが僕らの課題。素晴らしいラストになればいい」と期待を寄せる。共演者の印象を聞かれた橋本は、今回の座組を「大人チームと子供チームで分かれていて、バランスが良い」としつつ、「賢志さんはお芝居面で引っ張ってくれていて、遠山さんはド天然な方なので、場のムードを和ませてくれています。徳山さんは面倒見がよくて、僕らの芝居も見てくれていました。そして前島くんは、一番最後まで稽古場に残っているぐらい、一生懸命、ひたむきに頑張っている姿が印象的でした」とそれぞれの印象を明かした。今回、異形なビジュアルメイクの谷口は、「本来、吸血鬼などの人間ではない役を演じるときは、色や形ではなく芝居で表現したいし、芝居だけで伝わるようにしないといけない」としつつも、「2.5次元というジャンルになると、ビジュアル面から表現することができる。それがこのジャンルのいいところ。他の作品とは違う面白さがありますね」と笑顔を見せた。最後にファンへ向けてのメッセージを求められた橋本は「僕らにとっても、お客様にとっても、2019年最後の舞台になるかもしれません。今年最後の作品にふさわしいように、必死に頑張りますので、この世界観にどっぷりと浸かっていただけたら」とまとめつつも、「最後にこの言葉を贈ります。“待て、しかして希望せよ”」と、谷口演じるモンテ・クリスト伯爵の有名なセリフを声高らかに放つ。するとすかさず、「それ俺のだから!」と谷口から突っ込みが入り、報道陣を笑わせる一幕も。最後まで座組の仲の良さを見せつけ、この日の囲み取材は終了した。舞台『巌窟王 Le theatre』は12月20日(金)〜28日(土)まで、こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロで上演される。取材/榎本麻紀恵
2019年12月26日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)が、2020年春夏コレクションショーをパリで行った。これまで、“女性のためのメンズウエア”として、メンズファッションウィークにユニセックスアイテムを発表していたアミ アレクサンドル マテュッシだが、今シーズンから新にウィメンズラインを本格始動させた。© Colin Berthelier© Colin Berthelier
2019年06月21日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)が、パリメンズファッションウィーク期間中の6月18日3時(現地時間18日20時)より行う、2020春夏メンズコレクションショーのライブストリーミングをオフィシャルサイト(amiparis.com)で配信する。ショーの様子はこちらからも視聴が可能(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。
2019年06月18日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)2019年秋冬ウィメンズコレクションが、2019年1月17日(木)、フランス・パリで開催された。メンズと合同ショーで開催歴史深いシャイヨー国立劇場の一室を会場に選んだ今季は、メンズとの合同ショーで、本格的なウィメンズコレクションを発表。メンズのワードローブとリンクした、気品溢れるルックがランウェイに登場した。落ち着いたカラーパレットメインカラーとなるのは、アイボリー、ベジュー、ブラウン、グレー、カーキ―といったカラーパレット。メンズ同様、モノトーンで纏めたスタイリングには、異素材が混在しているのが特徴だ。マットなカーキーのロングジャケットとワイドパンツには、光沢感溢れるブラウスを差し込んで。光を集めて艶めくブラウスが、落ち着いたトーンのスタリングに動きをもたらしている。マニッシュなスタイルを主流に今季はジャケットやパンツを取り入れたマニッシュなスタイルが主流だが、女性らしさも忘れてはいない。オールブラックで統一したセットアップには、女性のラインを強調するタイトなタートルネックを差し込んで。オーバーサイズのチェック柄のダブルジャケットには、細身のパンツを合わせることで、ジャケットの存在感をより強調。同時に、女性の華奢なラインを浮彫にしている。オーバーサイズのロングコートとパンツに、ロング丈のシャツワンピースを差し込んだルックも登場。前身頃のボタンを途中から外したシャツワンピースからは、すらりと伸びるモデルの長い足が顔を覗かせている。またシャツのアシンメトリーな裾は、モデルが歩くたびにふわりと舞い、ドレープを描く。マニッシュなスタイリングの中だからこそ、その柔らかな素材がより際立ち、女性らしさを香らせる。咲き誇る花のモチーフ目立った絵柄の少ないコレクションに、華やかな彩りを与えているのは、ブルーで描かれた花模様のモチーフである。ブラウンのシャツワンピ―スには、咲き乱れる花々を、真っ赤なセーターには大輪の薔薇を大胆に描いて、フェミニンな印象を添えた。
2019年01月21日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)の2019-20年秋冬コレクションが1月17日、パリのシャイヨー宮で発表された。前シーズンにオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー™が使用したこの場所を「僕ならこう使う」と言わんばかりの演出。カーテンで仕切れたオートクチュール風の会場をモデルがウォーキングし、フィナーレにそのカーテンが開くと、ゲストの前にはエッフェル塔が広がるという仕掛け。当然ゲストは全員エッフェル塔の方向を向いている。海外からのブランドやデザイナーがパリで作品を発表し、ダイバーシティーがテーマの中、パリで育ったアレクサンドルらしい返答。フィナーレは大きな拍手に包まれた。今シーズンは、オーセンティックなクラシカルなコートを基本にパリ男のカラーのバランスを見せた。全身ホワイトの縮重ウールのコーディネートがファーストルック。ウィメンズを挟みつつスタートしたコレクションは黒、ベージュを基本にネイビー、ブラウン、カーキに、サックスのシャツ、ミントグリーンのウールコート、千鳥格子のジャケット、ヘリンボーンのツイードコート、チェックのタイロッケンなど、コンテンツは控えめにシンプルに力強いアイテムを中心にフレンチスタイルを提案。多様化の流れの中でルーツの明確化は今シーズンのメンズファッションの大きなテーマ。その背景のなかでパリをホームにするブランドであることを明確に示した同ブランドを代表するコレクションとなった。Text: Tatsuya Noda
2019年01月19日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)は、2019年春夏コレクションを、日本時間の2018年6月21日(木)17:00にパリで発表する。ファッションプレスではその模様をライブ配信。前シーズンのテーマは、恋に落ちた若い2人の逃避行。絶妙にアンクルを際立たせる丈のパンツや、ハイネックニット、スタンドカラーシャツといった高めのネックラインのトップスなど、縦長のシルエットを描くことで洗練された印象に仕上げた。また、暖かみのあるレッドカラーや象徴的なハートモチーフを使ったルックも散見され、幸せな恋愛を連想させた。2019年春夏コレクションではどのようなショーを見せるのか、期待が高まるところだ。【詳細】アミ アレクサンドル マテュッシ 2019年春夏コレクション開催日時:日本時間 2018年6月21日(木) 17:00現地時間 2018年6月21日(木) 10:00
2018年06月22日アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が、パリで2019年春夏コレクションショーを開催した。特設の会場は一面小麦畑。メンズ・ウィメンズを含む全33ルックが登場した。
2018年06月22日甘さの中にシャープさも秘めた顔立ちに、180cmの長身。5言語を操る語学力に、俳優としてミュージシャンとして活躍するマルチプレイヤーぶり。NHK連続テレビ小説「あさが来た」でのブレイクから3年、大勢の女性をうっとりさせる“おディーン様”ことディーン・フジオカの勢いはいまも健在だ。千葉県の高校を卒業後、シアトルに留学したディーンさんは、卒業後まもなくアジアの国々を巡り、香港でモデル活動を開始。2005年、香港映画『八月の物語』の主演に抜擢され、俳優としての道を歩み始めた。その後、拠点を台湾に移して数々のドラマや映画に出演。一方、ミュージシャン活動やクリエイター業にも意欲を見せていく。日本でも「あのイケメンは誰?」の声が聞こえ始めたのは、監督と主演を兼ねた日本映画『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』(2013年)や門脇麦&道端ジェシカ共演の『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』(2014年)の頃から。しかし、やはりディーンさんが逆輸入俳優として大きな注目を集めたのは、前述の「あさが来た」で演じた五代役あってのことだろう。主人公のあさを導く実業家・五代友厚が女性視聴者のハートをつかみ、出演終了時に“五代ロス”が起きたのは今更おさらいするまでもない周知の事実だ。しかし、ブレイクには反動がつきもので、一度ついたイメージの払拭に苦しむ役者も中には存在する。その点、ディーンさんは“五代後”を実に見事に、迷いなく駆け抜けてきた。結婚詐欺師を色気たっぷりに演じた主演映画『結婚』、そのビジュアルで原作ファンの支持も得た『鋼の錬金術師』など、快進撃は順調に続く。また、“五代ロス”に倣って“ダメ恋ロス”なる言葉も生まれた「ダメな私に恋してください」、武井咲とダブル主演の「今からあなたを脅迫します」、Amazonのオリジナルシリーズ「はぴまり~Happy Marriage!?~」など、ドラマ界にもディーンさんの姿あり。詐欺師、大佐、ドS、脅迫屋、再びドSと、これら5作だけを振り返っても紳士な実業家・五代様のイメージを覆す役柄、それでいて「こんなディーンさんも見てみたかった」と思わせるキャラクターに臨んでいる。さらに、往々にしてディーンさんの役柄は、その色気なくして演じられないものに思える。実業家然として着こなすスーツ姿も、凛々しくエレガントな軍服も、非常にセクシー。かたや粗野な魅力を放つ役でも、やっぱりセクシー。醸し出す色気がキャラクターの特徴となり、目の離せない物語展開を生む。それは当然ディーンさん自身にも言えることで、世界を見てきた自信をどこか感じさせながらも姿勢は謙虚。私生活を感じさせないスター性を漂わせながらも、良き家庭人として地に足のついた印象あり。相反するイメージをスマートに混在させているのが、ディーンさんの強みであり、色気ではないかと思う。そんなディーンさんからまたしても新たな色気を感じられるのが、続々と控える新作たち。5月26日公開の主演映画『海を駆ける』では、海辺で発見された正体不明の男を演じる。舞台はインドネシア。身元が分からず、いつも静かに微笑みを絶やさない男。このキャラクター設定だけで、興味をかき立てられる人は多いはずだ。また、青い海をバックに無造作ヘアとシンプルなシャツ&パンツでナチュラルな佇まいを見せる『海を駆ける』から一転、カチッとスーツ姿のディーンさんも。6月15日公開の『空飛ぶタイヤ』では大手自動車メーカーの社員を演じ、自社のリコール隠し事件に巻き込まれていく。事件をめぐっては、運送会社社長役の長瀬智也と対峙。いずれも大人の男の色気を持つディーンさんと長瀬さんのスリリングなやり取りが見どころだ。さらに、4月19日から始まる主演ドラマ「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-」は、セクシーなディーンさんの全部のせ状態になるかもしれない。アレクサンドル・デュマの「巌窟王」をベースにした復讐劇で、ディーンさんはささやかな幸せの中に身を置く漁師だったにもかかわらず人生が一変し、無実の罪で異国に投獄された挙句、自分を陥れた人間たちに復讐の罠を仕掛ける男を演じる。何とも壮絶な展開だが、漁師のディーンさんも、投獄生活に打ちひしがれるディーンさんも、復讐心を胸に華麗な変貌を遂げるディーンさんも全部見てみたい!ディーン・フジオカをもっとください。そんな声が途絶える日は来なさそうだ。(text:Hikaru Watanabe)
2018年04月02日アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)の2018-19年秋冬メンズコレクションが2018年1月18日(木)にフランス・パリで発表された。家からこっそり抜け出して。アミ アレクサンドル マテュッシが描いたのは、恋に落ちた若い男女の逃避行。黒のテーラリングのセットアップに白のインナー、ペアルックにも見えるコーディネートを身につけた男女が屋根の様なセッティングの下から天窓を潜り抜けて現れ、手を取り合って去っていく。そんな演出からショーは始まった。特徴的だったのは、7.5分丈と表現すれば良いだろうか、絶妙にアンクルを目立たせるよう調整されたパンツ。露出されたアンクル部からは少し緩みを持たせて履かれたソックスが覗いている。全体的に高めのネックライン。ハイネックのニットやスタンドカラーシャツが多く使われていた他、狭めのラウンドネックのアイテムにも細身のマフラーが襟を代替するように巻かれている。縦長なシルエットに見せることで、洗練された印象に。前半はモノトーンやベージュのグラデーションといったベースカラーに、落ち着いたグリーンやイエローを合わせたものが中心だったカラーパレット。2人の恋の盛り上がりを示すかのように、後半になるにつれ暖かみのあるレッドがプラスされていく。逃避行の終わりはテーマを強調するかのような、ブランドのハートモチーフロゴが印象的なルックで締められた。初めに出奔した屋根に戻り、睦まじく寄り添って立つ2人。幸福な未来を感じさせるフィナーレでショーは終幕した。
2018年01月21日アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が、2018-19年秋冬コレクションを発表。
2018年01月20日アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が、2018年プレフォールコレクションを発表した。ブランド初のプレコレクションとなった今回。近年のグローバル展開やオンラインストア拡大などにより、シーズン中により多くの新作やアイテムのバリエーションを求める声が増したため、通年でのラインアップ拡充を目指して今季からスタート。ファーストコレクションでは、定番アイテムとシーズナルエッセンスをミックスした全16ルックが提案された。トラッド、スポーツ、ワークの要素を織り交ぜたスタイルは、「アミ」らしいリラックスしたムードでありながら、洗練されたパリシックを感じさせる。クロップド丈のワイドカーゴパンツは、ジップオーバーシャツやオープンカラーシャツ、カラフルなアランニットとスタイリングされてクリーンな印象に。テーラリングが美しいヘリテージチェックのジャケットやロングコートは、パーカーとのレイヤードで程よくカジュアルダウン。ユーティリティージャケットやグレインレザーのボンバージャケットは、軽快でコンパクトなシルエットでありながら、高い防寒性も兼ね備えている。人気のキャロットパンツにはツープリーツが新たに登場。そして、シグネチャーである“ami de couer”はインターシャニットに大きく刺繍され、ブランドの陽気さと遊び心が表現されている。デザイナーのアレクサンドル・マテュッシは、今回のコレクション発表にあたり、「現代の男性はどのような服を着たいのか」「ワードローブをよりクールにするのはどんな服なのか」との考察を重ね、シンプルな直感に従ってデザインしたという。 洗練された上品さとリラックスシルエットのミックスは、まさにブランドの真骨頂であり、パリジャンスタイルそのものを表現しているといえるだろう。
2017年12月25日トップスター・珠城(たまき)りょう率いる宝塚歌劇月組の新作、浪漫活劇『All for One ~ダルタニアンと太陽王~』が、7月14日、兵庫・宝塚大劇場にて開幕した。宝塚歌劇月組『All for One~ダルタニアンと太陽王~』チケット情報小池修一郎が脚本・演出を手掛ける本作は、世界中でさまざまに作品化されているアレクサンドル・デュマ原作の『三銃士』をモチーフに、新たな発想で創作したロマンチック・アクション・ミュージカル。ルイ14世が治めるフランスを舞台に、銃士隊の新入りダルタニアンの愛と勇気の冒険活劇を、共に戦う三銃士との友情を交えて壮大なスケールで描いている。珠城演じる銃士隊一の剣の遣い手ダルタニアンを中心とした銃士隊の総踊りで始まるプロローグ。テーマ曲を歌いながらダイナミックに魅せ、観客を物語の世界へと惹き込んでいく。素直で嘘がない、爽やかな雰囲気のダルタニアンは珠城にピッタリの役どころ。珠城と共に銃士隊の中心となる三銃士を演じるのは、世紀の色男と称されるアラミスの美弥(みや)るりか、沈着冷静なアトスの宇月颯(うづき・はやて)、大胆不敵なポルトスの暁千星(あかつき・ちせい)だ。それぞれに個性たっぷりに演じ、ブルーのデニム地で作られたスタイリッシュなコスチュームもサラリと着こなし、佇まいのカッコ良さで魅せる。それでいて笑いどころもたっぷりと、緩急つけた演技で楽しませてくれる。女性客の心を揺さぶるダルタニアンの“壁ドン”も見どころのひとつだ。またトップ娘役・愛希(まなき)れいかは、太陽王と称されたルイ14世とダルタニアンが酒場で出会う娘ルイーズの二役に挑んでいる。男役も経験してきただけに、ルイ14世をナチュラルに演じているのが印象的。変幻自在でありながら安定感のある演技力で演じ分けているのが面白い。組替え後、初の大劇場公演となる月城(つきしろ)かなとは、銃士隊と対立する護衛隊の隊長ベルナルド役。ダークな空気感をまといながらも美しい。ちょっとヌケた一面も見せる、憎めない敵役だ。さらに、専科の沙央(さおう)くらまが、ルイ14世のいとこモンパンシェ公爵夫人で存在感を発揮。コミカルな名演で客席の笑いを誘う。それぞれが個性を際立たせつつ、集団になればピタリと息の合ったフォーメーションで目を奪う。大人数での立ち回りなど、アクションも見応えたっぷり。宝塚歌劇ならではの、ロマンチックかつ痛快な冒険活劇に仕上がっている。公演は兵庫・宝塚大劇場にて8月14日(月)まで上演。チケットは発売中。東京宝塚劇場公演は9月1日(金)から10月8日(日)まで。7月30日(日)より一般発売開始。取材・文:黒石悦子
2017年07月21日