「イタリア インディペンデント(Italia Independent)」は11月5日、「アディダス オリジナルス(ADIDAS ORIGINALS)」とのコラボレーションスニーカーをそろえるポップアップショップを阪急メンズ大阪1階にオープンする。11日まで。コラボスニーカー「Italia Independent Print Pack」は、カラフルなレパード柄、ゼブラ柄、迷彩×千鳥格子(2種)のアイコニックな4種がそろう。イタリア インディペンデント創業者のラポ・エルカーンがアディダスのアーカイブと自身がこれまでに手掛けてきたコレクションからインスピレーションを得てデザインしたという。各1万3,000円。また、イタリア インディペンデント14AWシーズンの新作コレクションも展開する。
2014年10月31日青山商事の運営する「ザ・スーツカンパニー」から、イタリアの高級生地「カルロ・バルベラ」を使用したスーツが発売された。同商品は、1949年にイタリア・ビエラ地区に設立された生地メーカー、カルロ・バルベラ社による「カルロ・バルベラ」ウール100%生地(Super130’s)を使用し、5種類の色柄を別製注文したもの。カルロ・バルベラ社では、糸を紡績した後、1年中気温18度・湿度80%に保たれているという地下倉庫で保管する。これにより、糸に本来のやわらかさが戻り、かさ高の素材にすることができるという。その後、あえてゆっくりと生地を織り上げ、大量生産の生地にはないような、空気を含んだふくらみのある生地に仕上げているとのこと。「ツーパンツスーツ(5種)」「スリーピース(2種)」「ダブルブレストスーツ(1種)」の計3タイプを用意し、価格は各4万6,000円(税別)。同商品を購入した先着1,000人に、「カルロ・バルベラ」生地を使用しハンドメイドで仕立てたネクタイを進呈する。全国の「ザ・スーツカンパニー」、「ザ・スーツカンパニーオンラインショップ」、および「カルロ・バルベラ」スーツスペシャルサイトで販売している。
2014年10月24日すかいらーくは12日、イタリアンレストランのグラッチェガーデンズ104店舗にて、イタリアの定番デザートとブリオッシュを組み合わせた「シチリアン・グラニータ」の販売を開始する。○シチリアの定番メニュー、「シチリアン・グラニータ」を提供グラニータはイタリア版かき氷とも称される、旬のフルーツを使って作る風味豊かな氷菓。100人いれば100通りのグラニータがあるともいわれ、ミキサーや泡だて器で空気をふくませよくかき混ぜながら、なめらかに仕上げるのがコツだという。「シチリアン・グラニータ」は、このグラニータを、ホイップと一緒にブリオッシュにのせたり、はさんだりして食べる、シチリア式朝食の定番メニュー。今では朝食にとどまらず人気の定番メニューとなっている。日本では常時提供している店はほとんどなく、レストランの定番スイーツとして紹介するのは今回が初めてとなる。同店ではシチリア定番のブリオッシュに代えて、甘さ控えめのデニッシュを採用。グラニータとホイップを添えて提供する。今回は、マンゴーとブラッドオレンジ、ホワイトピーチの、3種類のグラニータを用意した。甘さ控えめの温かいデニッシュに、好みのグラニータをホイップと一緒にのせたり、はさんだりして楽しめる。今回、グラニータをでき上がりの状態で提供するのではなく、凍らせておいたものを注文を受けてからその場で調理して提供することで、スムージーやシャーベットとは違うグラニータ独特のなめらかな舌触りと口どけを味わえるという。価格は各499円(税別)。
2014年06月11日伊勢丹新宿店で1日から「イタリア展イタリアフード&リビングフェスタ」がスタートした。今年で18回目を迎える同展、今回のテーマは「Dolce Vita イタリアの甘い人生」。人生を甘美にする“ドルチェ”にスポットを当て、イタリア人の大好きな味を紹介する。クリスマス菓子のイメージが強い、ドライフルーツがたっぷり入ったしっとり食感のパネットーネ。最近では、季節にあわせた食べ方を愉しむのがイタリアでも主流になってきたとか。伝統スタイルからモダンスタイルまで展開しているパネットーネを、イタリアの人気店から取り寄せて販売。同展のために開発したパネットーネ(¥5,250)を販売するアライモ社では、イートインも展開。パネットーネとスパークリングワインをセット(1人前¥1,050~)で楽しめる。イタリア人なら誰もが愛するジェラートショップもスタンバイ。イタリアで修行を積んだ祐天寺の人気ジェラートショップ「アクオリーナ」の茂垣綾介氏とイタリアジェラートトーナメントで優勝したイタリアジェラート界注目のステファノ・ダッシエ氏がコラボレート。期間中、常時17種類ものジェラート(2種盛¥561~)が愉しめる。「ステファノが優勝した際のチョコレートジェラート、またイタリア食材×日本の食材を使ったジェラート、さらに日替わりなど、ジェラート好きな方はお見逃しなく」と茂垣さん。ドルチェではないもののイタリアの味といえばピッツア。ナポリの沖合イスキア島で3代続く名店「ダ・ガエターノ」で8歳からピッツアを焼いていたピッツア界の巨匠ガエターノ・ファッツィオ氏と、彼のもとで6年修行を積み世界ではじめて暖簾分けを許された福岡のピッツェリア「ダ・ガエターノ」の舌間智英氏が、久しぶりに師弟共演。舌間さんのおすすめは、看板メニューのダ・ガエターノ(¥2,205)。燻製チーズのプローヴェラに、ルッコラやフレッシュトマト、プロシュートをトッピングされている。毎年イタリア展でも注目度が高いワインコーナーは、今年も充実の品揃えだ。イタリア最大のワイン見本市「ヴィニタリー」で大賞や金賞を受賞した9種類のワインをはじめ、北から南までさまざまな産地のワインがずらりと並ぶ姿は圧巻。またリモンチェッロやグラッパなどドルチェとあわせたいリキュールも。オリーブオイルや限定販売のアンチョビ、フレッシュチーズやパスタなども盛りだくさん。限定品も多く、甘美な人生を求め初日からレジに人があふれた。
2013年10月02日南イタリアを舞台にした『愛さえあれば』の試写会が5月9日(木)、都内で開催。上映前にはイタリア直輸入のインテリアを扱うコーディネーターの上田桐子と、南イタリアの食材の専門店を経営する伊藤美奈子によるトークショーが行われた。愛妻の死から立ち直れないフィリップ(ピアース・ブロスナン)と、乳がん治療の間に夫に浮気をされたイーダ(リーネ・ディアホルム)。傷心の2人がそれぞれの息子と娘の結婚式が開かれる南イタリアのソレントで運命的な出会いを果たし、互いに惹かれ合っていくさまを描く。上田さんは24歳でイタリア・インテリアの輸入を始め、その後オンライン・ショップ「DONO(ドーノ)」をオープン。2012年には東京・青山に「DONO」のショー・ルームをオープンさせた。仕事でイタリアに携わることになった経緯について、「インテリア・デザインのルーツを辿っていくと、全てイタリアに繋がっていくんです。イタリアのものを扱うということは世界中のものを扱うのと同じこと。気づいたらイタリアに辿り着いていた感じです」と語る。一方の伊藤さんは、看護学校卒業後に「家出同然で」上京。その後は様々な業種の仕事をこなしてきたが「食文化に興味を持って、導かれるようにイタリアの世界にやってきた。26歳で勢いで(会社を)始めました」と明かす。現在は株式会社ルーチェを経営し、映画の舞台である南イタリア特産のレモンを使用したお酒・リモンチェッロを輸入・販売。南イタリアにレモンという『愛さえあれば』との繋がりで、映画公式サイトではこのリモンチェッロが当たるプレゼント・キャンペーンも実施中だ。扱う商品は違えど、深くイタリアと関わる2人。イタリア語を駆使して現地とやり取りする姿が思い浮かぶが、意外なことに2人とも「イタリア語はほとんど話せない」と口を揃える。上田さんは「イタリア人は経験や会社の規模で人を判断しないので、『あなたの商品が好きです!』と心から伝えればパートナーになってくれる」とイタリア人気質を説明。「語学よりもぶつかっていくことが大切」と語る。伊藤さんは「話せないのにイタリアの商材を扱ってると業界でも有名なんです(苦笑)」と明かしつつ、「気持ちで分かるところがあるんです。イタリア人はパッション(情熱)の部分で動いてくれる」と上田さんと同様に“ハート”が大切であると強調する。一方で“イタリア人気質”に悩まされることもしばしば。特に南イタリアの人々と仕事をすることが多い伊藤さんは、事業開始当初のエピソードを告白。「全財産をはたいて買った商品がやっと日本に着いたら梱包もグチャグチャで何本かは割れてて、『日本ではこれじゃ二流なの!』と怒ったこともありました。イタリアの“当たり前”と歩み寄って分かり合っていくのは大変」と漏らした。食材にインテリア、ファッション、スポーツなど多くのイタリア文化が日本で広く受け入れられており今後、2人のようにイタリア関係の仕事をしたいという人がさらに増えていくことも予想される。上田さんはそんな人たちに対し「やれば何とかなる。やりたい気持ちをストレートに表現すれば受け入れてくれるのがイタリア人」とエール。伊藤さんも「私たち2人とも経験がないのに飛び込んだ。何より飛び込むことが大事です」と語った。映画について、上田さんは「主人公の女性が裸で海を泳ぐシーンが印象的。全てをさらけ出す姿が美しかったし、あの瞬間に彼女はいろんなものが見えてきたと思う」と主人公への強い共感を口にした。伊藤さんも「人生、本当に思いがけないことがあるけど、大変だと思っても最後にはいい方向に進むもの」と自らと重ね合わせるように述懐。劇中の風景は、伊藤さんにとっては見慣れた南イタリアの街並みや海辺だが「実際に行ってみるともっともっと美しいです。だから映画を観て、美しいと感じたならぜひ足を運んでほしいです」と呼びかけた。『愛さえあれば』は5月17日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:愛さえあれば 2013年5月17日よりTOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館ほか全国にて公開(C) Zentropa Entertainments29 ApS 2012
2013年05月14日ジャスティン・ティンバーレイクとジェシカ・ビールが19日(現地時間)、イタリアのナポリで挙式した。挙式の場所は極秘扱いで、招待客たちを乗せたプライベート・ジェットは一度ドイツを経由してから現地入りする厳重な警戒ぶり。結婚式の3日前からお祝いは始まり、16日(現地時間)には小規模なドリンク・パーティが開かれ、翌日はビーチ・パーティ。焚き火やライブ演奏を楽しんだ。式前日の18日(現地時間)には焚き火を囲んでのディナーで、地元のオリーブやワインが振る舞われた。関係者によると、31歳のジャスティンは30歳のジェシカのために、何か月も前から式の準備に取りかかりきりだったという。会場となった海沿いのホテルは白い花で飾られ、招待客たちはハート形の花びらを、ホテル内の教会で誓いの言葉を交わした新郎新婦に投げかけ、祝福した。昨年12月、5年間の交際を経て婚約した2人は「結婚して、最高です。式は素晴らしかった。家族や友人たちに囲まれた、特別なものでした」と「People」誌にコメントを発表した。2人は過去に2度の破局を経験している。2度目は昨春のこと。秋にヨリを戻して、すぐに婚約しただけに、喜びもひとしおの様子。結婚式の詳細や写真は今週水曜(現地時間)発売の同誌に掲載されるという。(text:Yuki Tominaga)© AP/AFLO■関連作品:人生の特等席 2012年11月23日より丸の内ピカデリー3ほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2012年10月22日乳製品製造における世界のリーディングカンパニーであるラクタリス社の日本駐在事務所ラクタリス・ジャポンは、イタリアンレストラン「code kurkku」にて、日本のイタリア料理の第一人者である笹島保弘シェフとのコラボレーションを実現。イタリア本場のチーズを使ったオーガニックイタリアンメニューを期間限定で提供する。イタリアでは誰もが知っている本場のチーズブランド「ガルバーニ」と、日本を代表するイタリア料理の人気シェフである笹島シェフがコラボレートすることで、新しい世界観の「ガルバーニ メニュー」が完成した。「code kurkku」が得意とする野菜の素材力を生かしたその美味しさはもちろんのこと、心地よく体に優しいオーガニックイタリアンの誕生により、新緑の季節にふさわしいさわやかなメニューとして楽しめるとか。チーズブランド「ガルバーニ」は130年弱に渡って親しまれているイタリア食文化のシンボルの一つ。日本でもデパートや一部スーパーマーケットで展開しており、主にモッツァレラやリコッタ、マスカルポーネなどが有名だ。本メニューは代々木VILLAGE内「code kurkku」にて、5月25日(金)~6月24日(日)までの期間限定で提供。高い製造技術と安定した品質、伝統的でありながら洗練されたブランドである「ガルバーニ」の魅力を最大限に生かした大人のイタリアンを堪能してみては。<店舗概要>◆店舗:code kurkku (コードクルック)◆住所:東京都渋谷区代々木1-28-9◆営業時間:Lunch Time 11:30~(14:30 LO) Tea Time 14:30~16:00 Dinner Time 18:00~24:00(23:00 LO) ※23:00以降ナイトメニュー プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年05月09日イタリアを代表するインテリア・メーカー、arflex。機能性と美しさを両立させたアイテムを得意とする同社で、発売から40年を経てなお絶大な人気を誇るのが「MARENCO(マレンコ)」だ。その名品がキッズサイズの「MARENCO PICCOLO」として新登場。限定40台という希少価値もあって、早くも話題となっている。「MARENCO」は、イタリア人デザイナー、マリオ・マレンコによって生み出された革新的なソファ。厚手の座布団を重ねただけのようなシンプルなフォルムと使いやすさが世界中で評判となり、とくに日本では、「モダンなコンクリート打ちっぱなしのリビングにも伝統的な和室にも似合う」とファンが多数。基本デザインを変えることなく、座りやすさや耐久性、メンテンナンス性の向上を目指し、これまで100回以上にわたって仕様改良を実施し、ライフスタイルとともに進化してきたことも人気の理由だろう。この名品が従来の約2/3サイズ(W693mm ×D611mm×H416mm×SH246mm。通常サイズはW1100mm×D970mm×H660mm×SH390mm)となってお目見え。2月16日から3月27日までの期間内申込制で40台のみ発売されるほか、1台は応募者に抽選でプレゼントされる。通常サイズと同様、旭川のソファ専用工場で1台1台ていねいに作られたマスターピースのミニチュア。子どもに、またその子どもへと受け継がれるような名品が、リビングで過ごす時間をスペシャルなものにしてくれそうだ。MARENCO PICCOLO数量: 40台限定(2月16日~3月27日まで、現物展示がされる東京・名古屋・大阪の直営店およびウェブサイトにて購入申込を受付。先着順ではなく、申込が40台を超えた場合は抽選)価格: 99,750円(税込)生地: ロゴスタンプ付き麻カバー、ウォッシャブル生地のグリーン、ホワイト、レッドお問い合わせ先:アルフレックスジャパン カスタマーサービスTEL 0120-33-1951 取材/村上早苗
2012年02月02日イタリア シチリア島の伝統菓子の美味しさを、サーティワンで。11月のおすすめフレーバー「イタリアンカンノーリ」は、11月1日より登場。イタリア シチリア島の伝統菓子「カンノーリ」をアイスクリームで表現した、「イタリアンカンノーリ」。コクのあるミルキーなアイスクリームの中に、チョコレートチップとピスタチオ、さらにクッキーまで詰まっていて、満足感たっぷり。リッチな美味しさが寒い冬にぴったり、手軽に本場カンノーリの味を楽しもう。お問い合わせ:B-R サーティワン アイスクリーム tel.03-3449-0335
2011年11月01日ソフィア・コッポラが長年のパートナーでフランスのバンド「フェニックス」のトーマス・マーズと27日、イタリアのベルナルダで挙式した。ベルナルダはコッポラ家のルーツがあるイタリア南部の町で、いまも親族が暮らしている。ソフィアの父、フランシス・フォード・コッポラ監督は同地に古くからある豪邸を所有していて、改装を終えたばかりのその邸宅が今回の式場となった。ソフィアはアライアがデザインしたラベンダー色のチュール素材のドレスをまとい、父にエスコートされてヴァージン・ロードを歩いた。式を執り行ったベルナルダの市長はAP通信に「(邸宅の)庭園で行われた式はとてもシンプルで静かでした」と語った。出席者は約80人で、父・フランシスの盟友であるジョージ・ルーカス監督、ソフィアの叔母で女優のタリア・シャイア、一部報道によるとジョニー・デップも参列したという。ソフィアはこれが2度目の結婚で、前夫は『かいじゅうたちのいるところ』のスパイク・ジョーンズ監督。トーマス・マーズはソフィアの監督デビュー作『ヴァージン・スーサイズ』のサウンドトラック制作を当時所属のバンド「Air」の一員として担当、彼女の最新作『SOMEWHERE』は現在ヴォーカルを務めるバンド、フェニックスが手がけている。夫妻には今年5歳と1歳になる娘がいる。(text:Yuki Tominaga)© Splash/AFLO■関連作品:SOMEWHERE 2011年4月2日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 - Somewhere LLC■関連記事:ソフィア・コッポラ、長年のパートナーと今月末に父所有のイタリアのヴィラで挙式キアヌにデル・トロ。40代独身大物俳優たちの身辺に変化の兆しがあなたは憧れる?『SOMEWHERE』“セレブ願望”診断テストスティーヴン・ドーフ インタビューS・コッポラが導いた新境地は“優しい人”S・ドーフ&エル・ファニングの父娘姿にキュン!『SOMEWHERE』TVCM到着
2011年08月29日5月に長年のパートナーでミュージシャンのトーマス・マーズと婚約したソフィア・コッポラの結婚式が8月27日、イタリアで執り行われることが決まった。場所はイタリアのベルナルダにある19世紀のヴィラ、パラッツォ・マルゲリータ。ソフィアの父親、フランシス・フォード・コッポラ監督所有のヴィラは数か月かけて大規模な改修を行っていたが、愛娘の結婚式が改修の記念すべきものになるという。コッポラの甥にあたるガエタノ・ルッソは「WWD(ウーマンズ・ウェア・デイリー)」の取材に対し「挙式はパラッツォの改修工事を記念するものです。その後はリゾートとして一般向けにオープンします」とコメントしている。2003年にスパイク・ジョーンズ監督と離婚しているソフィアにとって2度目の結婚となる。トーマスはフランスのバンド「フェニックス」のメンバーで、最新作『SOMEWHERE』はもちろん、これまでのソフィアの監督作の音楽を手がけていて、ソフィアとの間に2人の娘、現在4歳になるロミーと1歳のコジマをもうけている。(text:Yuki Tominaga)© Everett Collection/AFLO■関連作品:SOMEWHERE 2011年4月2日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 - Somewhere LLC■関連記事:キアヌにデル・トロ。40代独身大物俳優たちの身辺に変化の兆しがあなたは憧れる?『SOMEWHERE』“セレブ願望”診断テストスティーヴン・ドーフ インタビューS・コッポラが導いた新境地は“優しい人”S・ドーフ&エル・ファニングの父娘姿にキュン!『SOMEWHERE』TVCM到着セレブ中のセレブ、ソフィア・コッポラが描く“父娘”
2011年08月08日食にファッションにサッカーと、様々な文化で我々を魅了するイタリアから、家族のあり方を問いかけつつ、温かい感動をもたらしてくれる映画が到着した。現代イタリアを代表する監督のひとり、プーピ・アヴァーティが故郷のボローニャを舞台に、ある家族の姿を描いた『ボローニャの夕暮れ』。すっかりゴールデンウィークの風物詩となったイタリア映画祭で昨年上映され、大きな反響を呼んだ本作がついに劇場公開となる。本作でヴェネチア国際映画祭の主演男優賞を受賞した、イタリアでは知らぬもののいない名優シルヴィオ・オルランドが作品への思いやイタリアの家族について語ってくれた。物語で描かれる時代は1930年代から50年代。父と母と娘の3人が、互いにわだかまりを持ちつつも取り繕い、つつましくも幸せに暮らしていた。だが、ある殺人事件と忍び寄る戦火をきっかけに、平穏に見えた生活が少しずつほころびを見せていく。最初にこの物語に触れたときの印象を尋ねると「力強く、そして重要な意味を持つ作品だと感じた」という答えが返ってきた。「私が演じた父・ミケーレ。この役を演じることで、自分のキャリアにまた新たな風を吹き込ませることができると感じたんだ。物語に流れる空気に、舞台の匂いを感じたしね」。シルヴィオは、当時と現代のイタリアにおける家族や父親の存在について言及しつつ、この物語ならではの家族の関係の面白さをこう語る。「やはりこの物語の時代は、父親こそが一家の長たる存在。法律上、離婚が認められておらず、夫を裏切った妻に対する刑罰まであったわけで、当然、現代とは違う。みなさん、いろんな映画などを観てご存知でしょうが、現代のイタリアでは家族の中心にいるのは“ママ”だからね(笑)。でも、30年代から50年代を描いているにもかかわらず、ここで描かれる一家では、父親が母親としての役割を果たしたり、母親が父性を発揮したりしています。この逆転現象が面白いところだね」。ちなみに、娘のジョヴァンナ役のアルバ・ロルヴァケルの起用を監督に提案したのはほかならぬシルヴィオなのだとか。「そう、この役には若さと確実な実力が必要でした。実際に現場で彼女の才能を目の当たりにした人々は、みんな驚いていたよ。彼女とは、似たフィーリングを分かち合うことができて、現場を離れても非常に良い関係を保つことができたんだ」。と、ここで「“いい関係”と言っても、別に付き合ってるわけじゃないよ」と加えるところがさすが、イタリア男(?)。ちなみに、自身が考える父と娘の理想的な関係は?との質問には少し困ったようにこう答えた。「両親が常によい見本を示し続ける…と言いつつ頭で考えていることを実践することほど難しいことはないけどね(苦笑)。たとえ、笑顔で会話をしていても、何を考えているのか読み取るのは難しい…それは日本の家族だって同じでしょう?」「映画を観て、ステレオタイプではないイタリアの姿を見てほしい」と異国のファンに向けたメッセージも。「イタリア人というと、どうしてもにぎやかで、信用できないといったイメージを持つ方が多いでしょう(苦笑)。逆に日本について緻密な技術を持ち、東洋におけるスタンダードを確立した国、というイメージを我々が持っているようね。でも、映画を観てステレオタイプの先にあるものを見つけて、『もっと知りたい』という好奇心が生まれてくれたらこんなに嬉しいことはありません」。「美しくない国で美しい映画を撮ることはできないのだから――」。最後に優しくこう付け加えた。■関連作品:ボローニャの夕暮れ 2010年6月26日より渋谷ユーロスペース、銀座シネパトスほか全国にて順次公開© 2008 DUEA FILM・MEDUSA FILM
2010年06月26日