エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)の「プッチ ナイト(PUCCI NIGHT)」シリーズより、グリッターを施したスニーカー&クラッチバッグが登場。グリッターの光をのせたレザースニーカーは、遊び心をたっぷりと詰め込んだ。ポイントとなるのは、ライニングから前方にかけてあしらったフリルのトリム。スニーカーのカジュアルなイメージを払拭し、女性らしく、華やいだ印象を足元にプラスしてくれる。またアッパーには、ラバーストラップをあしらって、クラシカルなムードをプラスした。同じくグリッターをあしらったクラッチバッグは、ブランドロゴを刻んだストラップをアクセントに。スニーカー&クラッチバッグ共に、ブルー、シルバー、ゴールド、ブラック、ホワイト、パープルの全6色を取り揃えているので、カラーを組み合わせて、よりグラマラスなスタイルを楽しむのもお勧めだ。【詳細】エミリオ・プッチ「プッチ ナイト」発売時期:発売中アイテム:・スニーカー 全6色 各69,000円+税・クラッチバッグ 全6色 各50,000円+税【問い合わせ先】エミリオ・プッチ・ジャパンTEL:03-5410-8992
2018年08月25日私筆者土居彩は14年間勤めたマガジンハウスを辞めて、まずは幸福心理学を学ぶためにアメリカへやってきました。英語も心理学もわからない私に奇跡が重なりバークレー大の研究室で学ばせていただいたり、街のさまざまな人に助けられ3年が経ちました。その大好きなバークレーを離れて、住所を持たない生活を始めることにしたんです。そのきっかけは大きくふたつあるのですが…...。写真/文・土居彩【土居彩の会社を辞めて、こうなった。】vol. 71みなさんこんにちは!突然ですが、カリフォルニア大学バークレー校・心理学部で学ぶために長らく住んでいたカリフォルニア州のバークレー市を離れ、しばらく住所を持たない生活をします。ところで現在バークレーで住んでいる家は8人でシェアしています。ということもあってカルマを作らないために(笑)、次に私の部屋に住む人を責任持って決めてから出て行くことにしました。まずバークレー大の学生が利用するFacebookグループFree & For Saleで募集し(見よ、この私のテンションの高い投稿を! アメリカヴァージョンです笑)、すべてのやりとりを窓口となって行い(私の部屋は相場から考えると激安だったので、毎日何十通とFacebookメッセージが)オープンハウスをして一人ひとり面接し、契約まで立ち会って……。そしてついに次の入居者が決まりました! いい人が決まって、今はホッとしています。ハウスマネージャーもいまだかつてここまで徹底的にやってから退居する人がいなかったようで、「ものすごい、助かったよ!!」と笑顔で感謝され、最後に握手。どことなくクールでシャイな彼の笑顔を見たのは8か月間ここに住んでこれが初めてだったので、「やってよかったな」と心から思いましたね。自分の行き先はまだ決まらないけど、とりあえずは立つ鳥跡を濁さず!“ホームレス” を選んだワケ。さて大好きなバークレーを出て、住所を持たない生活をしてみようと決めたきっかけは、大きくふたつあります。ひとつめは、ヴィパッサナー瞑想合宿でボランティアをしたこと。12日間朝の5時半から夜10時まで80人分のご飯を作ってセッティングしたり、先生に食事を届けたり、合図の鐘を鳴らしたり、ダイニングホールやキッチンを掃除したり、生徒のみなさんのお問い合わせに答えたりしていました。男性と女性がわかれて奉仕するというルールがあるのですが、女性のキッチンサーバーは私ひとり。かなりの肉体労働だったので、肉体的にも精神的にも追い込まれました。ゴミ出しの合間に見る美しい風景にどれだけ救われたことか。©Tony Antonio Nateraとはいえ実は2日目の朝まではもうひとり女性サーバーがいたんです。彼女はメインディッシュを作るけれど、生徒さんが助けを求めてベルを鳴らしても一切応えない。皿洗い、ダイニングホールやキッチンの掃除といった後片付けはせずに、自室に帰ってしまう……という人で。キッチンマネージャーには愛想を振りまきますが、他の人たちを強い命令口調で、アゴで使うところもあって。5人の男性サーバーのうち3人に至っては「耐えられない」「気分がすぐれない」とキッチンに出てこなくなってしまったんです……。いまだかつてここまでの強烈キャラ、会ったことないよ!存在を含めて全否定される。そこで思い切って彼女に直接話してみました。心を込めて話せば、理解し合えるはず。「私ひとりでは力不足でできないから、できれば、後片付けを手伝ってくれないかな」と。すると大激怒されたのです。「私は奉仕の経験があなたよりもあるのよ! 今後バカなことを言ったり、質問したりするのもやめてちょうだい。私はキッチンでは聖なる沈黙を実践しているの。あなたの存在はその妨げになるのよ」と。ガーン、言った言葉だけじゃなくて存在を含めての全否定だよ。これからの10日間どうやっていこうかと思い悩んだ末、先生にインタビューの時間をもらいました。彼女の貴重な時間にわざわざ愚痴を聞いてもらいたいわけじゃないし、ありのままを正しく見るというヴィパッサナー瞑想を実践する人の前で自分を正当化するほどアホらしいこともありません。そこでゆっくり座って呼吸を整えてから、「どうやったら思いやりを持って働けるのか、そしてそれをどうヴィパッサナー瞑想に落とし込んで捉えたらいいのでしょうか?」とシンプルに質問します。自分の内面を整えると、世界が変わる。すると先生が言います。「山積みの仕事に追われて心がせわしなく落ち着かなかったり、人の心ない言葉や理不尽な態度に怒りや憤りを感じたりしたら、まずあなたの感覚を感じてみて。それは熱さ、冷たさ、硬さ、重さ、それとも麻痺した感じ? 今のあなたは実際にどう感じているの? 手と足は神経系が多く走っているから、感覚を捉えやすいと思うわ。そうやって感覚を研ぎ澄まし、加工したり抑圧せずに今そのままの感覚を受け入れていくとしだいに思考が洗われてきます。あなたの内側がクレンジングされていくと、おのずと外側の環境も癒されていきますよ」。大興奮して、「キッチンにいてもヴィパッサナー瞑想の実践なんですね! さっそくやってみます」というと先生がにっこりと微笑みます。「それからこれも大切。夜の慈悲の瞑想では、まずあなた自身に優しい気持ちを贈ってあげてね」と言われました。休憩時間を終えてキッチンに入り、「あの人またサボっている」と意地悪な感情が沸いたらそれを否定せずに受け止め、野菜を切る手の感覚に集中。「で、私なんで人生の瀬戸際にここでひたすら掃除しているんだろう?」と疑問を抱いたらそれを受け止めつつ、ほうきで床のごみを集めることだけに向き合ってみる。ティク・ナット・ハン師と過ごしたマインドフルネス瞑想合宿での実践を思い出します。そんなふうに過ごしているとマネージャーから彼女が合宿所を出て行ったことを知らされます。その後はより少ない人数になったことで、本当にみんなで助け合いました。助けられ続ける喜びと、その辛さ。実は女生徒さんのなかに塩を含んだものが一切食べられないという人がいて、彼女のためにスペシャル食も作っていたんです。いつものように彼女に食事を届けると、「ただでさえ忙しいあなたに余計な負担をかけてしまって、罪悪感を感じるわ」と言われてしまいました。「とんでもない! お役に立てるのは私の喜びなんですよ」と答えるけれど、彼女の心の痛みが伝わってきます。ただただ世話になることを受け入れるというのはとても有り難いいっぽうで、辛くもあるのです。会社を辞めてからそれを体験し続けてきたので、今はすごくよくわかります。実は彼女から食事の後の掃除を手伝いたいと何度か言われていたんです。でも生徒さんは瞑想に集中する必要があるので、お断りしていました。でもこの状況では何が正解なのかがわからない。そこでこのセンターに長らく住むという先生に相談してみることにしました。すると「彼女が心から手伝いたいというのなら、そうさせてあげなさい。昔センターは今ほど大きくなくて、普通の家のガレージだったんだよ。当時は奉仕する人間もすごく少なかったから、それこそこちらから頼んで生徒さんに手伝ってもらっていたんだ。だからそれが本当に彼女がしたいことなら、手伝ってもらいなさい」と。彼女がテーブルを拭きだすと、今度は無言で料理を一緒に片付けだす女性も現れて……。本当にいろんな人に助けてもらいました。女性側の先生をアシストする瞑想マネージャーのジェイも頻繁にキッチンに立ってくれました。歪んだモノの見方、誤解に気づく。今まで自分は人を頼るのが下手な人間だと思い込んでいたんです。頑張りすぎてしまうと。でもあるときテーブルを拭こうと清潔なクロスを取ったときに気がついたんです。「これをきちんと洗って乾燥機にかけて、畳んでここにおいてくれた人がいた。だから、私はこのクロスでテーブルを拭けるのだ」と。私の努力や頑張りは全て、必ず誰かの支えのもとで初めて成り立つことにようやく気がついたのです。ひとりぼっちで戦っている気分でいたとしても、何もひとりではできないのです。サポートを受けている自覚がなくても、生きるということは必ず誰かに助けられているということ。それを体験を通じて腹に落とした瞬間、言いようもない感謝の気持ちと、世界と自分に対する絶対的な信頼感が胸の奥から熱いエネルギーのような形で湧き上がってきて…。その力に圧倒され、もっと謙虚にならなければと思いました。そして自分が無意識に設定してきたコンフォートゾーン(自分が心地よいと思う領域)を超えたいと感じたのです。エネルギーヒーリングの世界。もうひとつのきっかけは、瞑想合宿から帰ってからのこと。バークレーの街を歩いているとどうしても気になる店があって入ってみたんです。『The Wisdom of Heart』という名前のお店で、ああいう経験を合宿でしたばかりだったので店名も気になって。中に入るとエンジェルカードやペルーの神木のパロサントを用いたお香、セージのスプレーなどが販売されています。するとオーナーらしき男性からまっすぐな目で「もしよかったら、これを受けに来なさい。初回は無料ですよ」と一枚のカードを渡されます。それはエネルギーヒーリングのセッションカード。©The Wisdom of Heart実はアンアンやハナコで編集者をしていた頃からエネルギーヒーリングやボディワークには興味があって、そういった特集を編集させてもらったり、さまざまな施術も受けてきました。けれどもアメリカに来てからはちょっと封印していたところがあって。ひとつは経済的な理由です。そして “スピリチュアル” とされるものの科学的な根拠をまずは学ばないと、広く深くは伝えられないはずだ、と意識的に遠ざけていたところもあります。そのうえヴィパッサナー瞑想を始めたことでプラクティスの方向性が異なる部分もあって中断せざるを得ないところもありました。©The Wisdom of Heartけれど、これも何かのご縁だとエミリオ(カードを渡してくれた男性。写真上)のセッションを受けてみたんです。彼はペルーのクランデロ(ラテンアメリカ土着の男性精神治療医、祈祷師)の末裔で、レイキ、エンジェルヒーリング、ビオマグネティスム、フラワーエッセンスなどさまざまなエネルギーワークも一緒に用いてヒーリングをしていきます。セッションの後で、これはすごいとわかりましたね。頭の中のザワザワが止んで、からっぽになるんです。ヴィパッサナー瞑想合宿8日目の夜にいつも抱くあの感じです。もっとわかりやすく言えば、夢の記憶がない朝、目覚めたばかりのちょっとまどろんでいるときのような感覚でしょうか。今の私は将来に対する不安でいっぱいなので、いつもどこかしら未来への漠然とした恐れとともにあります。ところがセッションの後はそれがスカッと飛ぶというか。抱えていた問題などがある意味どうでもよくなって、「なんとかなる」という世界と自分に対する絶対的な信頼感が増すんです。ちょっと危ないですか?(笑)。エミリオが言うには、自分は何も教えていないし、何も加えていない。ただ、私本来のエネルギーに戻るための手助けをしているだけだと。彼自身自分のことをヒーラーだとは捉えておらず、みんなそもそも自分自身を癒す力がある。自分は彼らのヒーリングの過程を助ける友達だよ、と。ではそれを踏まえると、そもそもの私は、根拠のない自信と好奇心が強い、ちょっとクレイジーな人間なのかもしれませんね、苦笑。「今後続けて行く場合はどれくらいの費用がかかるのですか」とたずねるとセッションは90分で$60〜100。その人の経済状態に合わせて一緒に決めていくのだそうです。非常に良心的な施術料です。それでも今の私には払えない。そこで「あなたのやっていることを考えるととても良心的な金額だと思います。すごいパワフルなのもわかる。今の私には難しいけれど、違った状況でいたら絶対に受けていたと思います」とお返事すると、エミリオは全部わかっている。「実は新しいヒーリングの技術もみなさんに届けたいと思っていて、その体験をして率直なフィードバックをくれる人が必要なんだ。週に二度、何度か受けてもらって、正直な感想や体験を教えてくれたら、研究の治験者のような形であなたに無料セッションをしばらく受けてもらいたいと思うのだけれど」と私が受け取りやすい形で助けることを申し出てくれたのです。私の答えは当然、イエス。そしてエミリオに「セッションで心をオープンにして、前に進むために自分を信じられるようになりたい」とリクエストしました。2度目のセッションの後でしょうか。「バークレーを出よう。旅に出よう」と強く思って、ハウスマネージャーに退去の意志を申し出ました。行き先も決まっていないのに、出るってどういうこと? 頭で考えてもわかりません。でもこれは瞑想中にも何度も思ったことと同じで、勇気が持てずに決められなかったこと。エミリオのセッション後には、その直感を信じてみようと強く思ったのです。直感を信じると、扉が開きだす。とはいえ「決めたはいいけど不安だな」と4度目のセッションを受けた後に「セッションルームを掃除させてもらえないか」と、恐縮するエミリオに頼み込みます。ギブアンドテイク信仰が染みついている私には、無償で与えてもらってばかりではエネルギーがうまく循環されない気がしたからです。すると掃除を終えて店を出た直後にエサレン研究所から連絡が。エサレン研究所とはスタンフォードの卒業生二人が始めたエッジィなスピリチュアルセンターで、雑誌ブルータスでCEOの方を取材させてもらったこともあるのですが、あいにくの天候不順で道路が閉鎖されており(太平洋を臨む崖の上にあるので)、当時訪ねることができず苦い思いをしました。振り返ればアンアン編集部に在籍していたころ、8年ほど前でしょうか。山川紘矢・亜希子ご夫妻に取材させていただいたときにも「あなたはエサレンに行ったほうがいいよ!」と言われたことがあったっけ。エサレン研究所へ。そこでバークレーを出ると決めてすぐ、働きながら1か月間住んで勉強するというプログラムがエサレンにあったので、志望動機エッセイなどのアプリケーションフォームを提出したのです。ところがエサレン側からの返事がこず、うなだれていました。それが無事に受け入れてもらえるとの連絡だったんです。そこでとりあえず1か月間は行き先が決定! あとは依然として真っ白ですが、笑。エサレン研究所で学ぶのは、生活のバタバタや人間関係のアレコレのなかでも体感覚を鋭くして体の声を聞きながらプレゼンス(存在感)を高め、自分の内側の声を聞く方法。驚くことに、これはエミリオから言われていた私の課題ズバリ。つまり「思考だけで人生をコントロールしようとする傾向があるね。体には独自の叡智があって、いつも私たちに語りかけているんだ。それを私たちは無視しがちだけど。だから肉体感覚ともっと繋がってみると驚くことが起きるよ! 体の声に注意を傾け、聞いて、対話し、感謝を示してみて」とずっと助言されていたのです。エミリオのエネルギーワーク中に、思考と感情のブロックが取り払われると、物質ではないもののはずなのに何か石のようなものが胸の真ん中から動いていく感覚がしたり、呼吸を用いて体のエネルギーを巡らせていくと、いつも冷たい手先足先がびっくりするほど熱くなっていくのを体感して、「すごい!」と感動していました。アメリカに来てから大学や研究機関の自然科学の世界では真理を追究するうえでの客観性の重要性を学び、計測、計算できるものだけを現実と認めると教わってきました。でも、それはあくまでも現実の一部。もしかしたら一番重要な部分ですらないのかもしれません。点が線になり始める。少しづつではありますがバラバラだった断片が繋がり始めました。バークレー大学では心理学の基礎と自分のなかに強いアカデミックコンプレックスがあったことを学びました。そしてUCSF Osher Center for Integrative Medicineという研究機関で体内感覚と感情の繋がりについての研究のお手伝いをしたきっかけで、ヴィパッサナー瞑想やマインドフルネス瞑想の世界により深く入りこんでいって。その結果、感覚を鋭くすると信念体系が変わって外側の現実も変わることを実体験。エミリオのエネルギーワークではその感覚をエネルギーレベルで捉えることを経験させてもらいました。次はそれをどう実生活に落とし込んでいくかをエサレン研究所で学んでいく……。まだまだいろんなことが起こりそうで、ワクワクします。もっと言えばマガジンハウスに採用してもらってアンアン編集部で働いていなければ、今ここでこんなふうにみなさんとお話することもできなかったでしょう。全ては意味があって、ベストなタイミングに必要なことが起こるのだなと強く思います。それにはいいことも一見悪いこともあります。今後住所も持たないし行き先もはっきりしない。正直不安です。でも不思議といずれ全てが繋がって全体になるときがくるのだと信頼しています。SEE YOU!©Tony Antonio NateraInformationエミリオさんの詳しいインタビューはOur Giftismでも!『The Wisdom of Heart』
2018年04月07日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が2018-19年秋冬コレクションをランウェイショーで発表。昨シーズンは、「プール パーティ」をキーワードに、モデル約30体を迎えたプレゼンテーション形式で発表されたため1年ぶりのショーとなった。ミラノ・ファッション・ウィーク3日目の2018年2月22日(木)のことである。序盤は、アイコンの総柄パターンが控えめ。代わって登場するのは、パンチの強いパープル、グリーン、ブルーなどをコンビネーションさせたカラーコントラストの強いルックたちだった。コートやポンチョは、ダブルフェイスになっていて、襟を大きく開けたりフレアなシルエットに仕立たりして、表と裏どちらの色彩も主役級に大きく扱った。レザーやレースのドレスは切り替えやパイピングによって、色彩の対比を強化。色の持つ力を体感させられるパワフルなルックが続いた。会場が温まってきた頃には、エミリオ・プッチならではの総柄プリントのお目見え。今季は三つ葉や四つ葉などを想起させる可愛らしいモチーフを組み込んだプリントや、HOLLYWOODロゴを取り入れたものなど、キャッチーなプリントが起用されている。それらのテキスタイルは、昨シーズンの「プール パーティ」の名残からであろうか、ビキニトップやフード付きガウン、スイミングキャップ風の帽子などに使用。派生して、ダウンジャケットやジャンプスーツ、キルティングダウンなど、スポーティなテイストにも積極的に用いられていた。対峙させるように“プッチ柄”をセクシーにアレンジするピースも存在。ボディコンシャスなドレスや総スパンコールのワンピースなどのディテールまたは全面に取り入れられている。様々な視点からアイコニックなプリントにアプローチする姿は、このアイコン柄がカジュアルにもスポーティにもそしてドレスにも、様々なアレンジが可能なことを視覚的に表現しているように映る。
2018年02月26日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、2018-19年秋冬コレクションを日本時間の2018年2月22日(木)23:00にイタリア・ミラノで発表する。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。前回の2018年春夏コレクションは、エミリオ・プッチが初のブティックを持ったカプリ島のリゾートスポットにインスピレーションを受け、「プール パーティ」をキーワードに展開。鮮やかなカラーリングのスイムウェアやシャツドレス、カフタンなど朝から夜までパーティを満喫できるほど、バリエーション豊かなルックで楽しませてくれた。最新コレクションはどのようなショーで魅了してくれるのか、期待が高まる。【詳細】エミリオ・プッチ 2018-19年秋冬コレクション開催日時:日本時間 2018年2月22日(木)23:00現地時間 2018年2月22日(木)15:00
2018年02月24日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)2018年春夏コレクションのビジュアルが公開された。「プール パーティ」がキーワードとなった今シーズン。ビジュアルは抽象的な「スイミングプール」を舞台に、ドリーミーな世界観が表現された。金沢21世紀美術館にある、レアンドロ・エルリッヒの有名なインスタレーション「スイミング・プール」にインスパイアを受けている。モデルのヴァレリー・カウフマンが、まるで水中で生きるマーメイドのような無重力さや軽やかさを感じさせる姿で登場。映し出されたのは、リゾートや海を彷彿させる色使いのロングドレスやセットアップ、サンゴ礁をモチーフにしたピアス、キャンディカラーのアイウェアなど。なお撮影は、ロンドンで活躍する写真家メル・ブレスが担当した。【クレジット】モデル:ヴァレリー・カウフマン(Valery Kaufman)フォトグラファー:メル・ブレス(Mel Bles)ムービー制作:クリエイティブエージェンシー アル デンテ(Al Dente)
2018年01月19日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、スペシャルコレクション「モノクロームカプセル(MONOCHROMES CAPSULE)」を発表する。登場する5カラー7アイテムは2017年11月15日(水)に阪急うめだ店で先行発売され、11月17日(金)以降から各店舗で順次販売される。エミリオ・プッチの代表カラーをテーマに据えた、7つのアイテムビビットな色彩と大胆な図柄のプリントで表現されたプッチプリントが人気の同ブランド。今回はエミリオ・プッチが生み出してきたオリジナルカラーの中からイエロー(MENTA)、オレンジ(ARANCIO)、グリーン(TURCHESE)、パープル(PERVINCA)、ピンク(GERANIO)の5色をセレクト。その1つ1つをテーマカラーに据えた、Tシャツ、シャツ、ショートパンツ、カプリパンツ、ニット、ダウンジャケット、スニーカーの7アイテムが登場する。ベースカラーを潔く1色に絞った、シンプルなデザインが新鮮だ。シャツの前開きやショートパンツの裾には、濃いめのカラーでパイピングを施した。またニットの胸もとにはブランドの刺繍をあしらうなど、シンプルな中にエミリオ・プッチらしい華やかな演出が垣間見える。その他にも白地に単色イラストを軽やかに描いたTシャツや、シャープで大胆な色を存分に楽しめるカプリパンツなど豊富なラインナップが揃っている。鮮やかなカラーコンビネーションが楽しめるスカーフも色鮮やかな色のコンビネーションを楽しむことができる2種類のスカーフも登場する。プッチのゆかりあるカプリ島の花々、太陽の差し込む地中海を思わせる情景を、オリジナルカラーで染め上げた。【詳細】エミリオ・プッチ 新コレクション モノクロームカプセルTシャツ:41,000円シャツ:64,000円ショートパンツ:56,000円カプリパンツ:70,000円ニット:98,000円ダウンジャケット:99,000円スニーカー:64,000円スカーフ:12,000円(45×45)/42,000円(90×90)iPhoneケース:12,000円発売日:2017年11月15日(水)阪急うめだ店先行発売11月17日(金)以降各店舗で順次発売取扱店舗:エミリオ・プッチ新宿伊勢丹店、日本橋三越店、名古屋三越店、福岡岩田屋店、神戸大丸店、京都高島屋店、大丸心斎橋店【問い合わせ先】エミリオ・プッチ・ジャパンTEL:03-5410-8992
2017年11月17日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)より、スペシャルコレクション「モノクローム カプセル(MONOCHROMES CAPSULE)」が登場。エミリオ・プッチのブランドスピリッツやエッセンスを表現するシャープで大胆かつまとまりのあるソリッドカラー、グリーン(TURCHESE)、ピンク(GERANIO)、パープル(PERVINCA)、イエロー(MENTA)、オレンジ(ARANCIO)の5色から、それぞれ「Tシャツ」(4万1,000円)、「シャツ」(6万4,000円)、「ショートパンツ」(5万6,000円)、「カプリパンツ」(7万円)、「ニット」(9万8,000円)、「ダウンジャケット」(9万9,000円)、「スニーカー」(6万4,000円)の7アイテムを展開する。さらに、「スカーフ」(45×45/1万2,000円、90×90/4万2,000円)と「iPhoneケース」(1万2,000円)も登場。「スカーフ」(90×90/4万2,000円)カプセルコレクション「モノクローム カプセル」は、11月17日よりエミリオ・プッチ各店舗にて順次発売される。阪急うめだ店では11月15日より先行発売中。
2017年11月17日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)の2018年春夏コレクションは、モデル約30体に及ぶプレゼンテーション形式で発表された。ミラノ・ファッション・ウィーク2日目の2017年9月21日(木)のこと。マッシモ・ジョルジェッティがエミリオ・プッチを去った。迎える新シーズンは、クリエイティブチームが一丸となり、ブランドの原点に立ち返るものとなった。エミリオ・プッチに縁の深いカプリ島。美しい海に囲まれたこの島で、海とプールに挟まれた絶好のリゾートスポットに初めてのブティックを持ったのがブランドの始まりだ。セレブが集って夜な夜なパーティを繰り返すエリア。今季はこの地にインスピレーションを膨らませ、「プール パーティ」をキーワードにコレクションを進める。主役となるのは、そのまま海にもプールにもくり出せそうな軽やかなルックだ。スイムウェアに、シンプルなハーフスリーブワンピースとシャツドレス、そしてカフタン。裾には派手なクリスタルを、袖口にはオーガンザを重ねたデコレーションを添えてパーティ仕様に。カラフルなラッフル装飾は波の印象を、ポップなドット模様は泡のイメージを投影し、カリブ島のエッセンスを加えた。シルク、コットン、ジョーゼット。それにエミリオ・プッチならではのジャージ。これらをホワイト、アクア、オレンジ、エメラルドに染め上げる。プリントはすべてオリジナルの新作だ。「ビーチを上がったら、ガウンを羽織ってパーティだ!」そんな声が聞こえてきそうなほど、エミリオ・プッチガールの前にはガウンコートが多数揃う。濡れた頭を覆うべく、タオル地のヘッドドレスをトップに添えて。くるりとタオルを巻いたような形状だが、実は頭にはめるだけで、この渦巻シルエットが作れる優れもの。気軽さと遊び心はシューズラインにも影響を与えた。マルチカラーのサンダルは、レザージャケットーとPVC素材をミックスして個性豊かに。パンチングされたポインテッドトゥ、新型のカプリサンダルまで加われば、朝からは夜まで存分にパーティを満喫できるほど、バリエーション豊かなコーディネートが楽しめる。
2017年09月25日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)による世界の11都市をモチーフにした限定スニーカー「Sneakers of World」の第二弾が、10月4日から10日まで伊勢丹新宿店本館2階シューズコーナーに登場する。世界の各都市からインスピレーションを得て、エクスクルーシヴなカラーコンビネーションで展開される同モデル。各都市の名前はシューズのかかと部分に刺繍され、ヴィヴィッドカラーのゴムバンドがあしらわれている。第一弾でミラノやフィレンツェ、ロンドン、ニューヨークのモデルを発表し瞬く間にベストセラーとなった第二弾では、パリ、ローマ、モスクワ、マイアミ、ドバイ、香港、ソウルを表現したスニーカーを展開する。なお、価格はいずれも6万4,000円で、10月4日から開催される同ポップアップを皮切りに、11日より全国のエミリオ・プッチブティックで取り扱われる他、公式オンラインブティック(でも限定販売される。
2017年09月24日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が、限定スニーカー コレクション「Sneakers of the World」の第2弾を発売。2017年10月11日(水)より全国のエミリオ・プッチブティックで販売がスタートする。「Sneakers of the World」は、世界の11都市をモチーフにデザインされたスニーカーコレクション。第1弾のミラノ、フィレンツェ、ロンドン、ニューヨークの4都市に引き続き、新たに第2弾ではパリ、ローマ、モスクワ、モスクワ、ドバイ、香港、ソウルの7都市が展開される。スニーカーのアッパーや踵部分に交差するように配されたゴムバンドは、各都市のイメージに合わせたヴィヴィッド・カラーを採用。「パリ」はピンクやブルーなど、灰色みがかった淡いトーンを組み合わせパリらしいシックなイメージに。「マイアミ」のスカイブルーやイエローのエネルギッシュなカラーリングは、太陽が照りつける陽気な空気を感じさせる。個性的なカラーリングや履き口にあしらわれたレザー素材のミニフリルで、スポーティなスニーカーをモードに昇華した。また、全国での発売に先行して、本コレクションにフォーカスした限定イベントを新宿伊勢丹にて10月4日(水)から開催する。【問い合わせ先】エミリオ・プッチ「Sneakers of the World」第2弾発売日:2017年10月11日(水)販売店舗:全国のエミリオ・プッチブティック、公式オンラインブティック(一部取り扱いのない店舗あり)価格:パリ、ローマ、モスクワ、マイアミ、ドバイ、香港、ソウル 各64,000円+税■限定イベントオープン期間:10月4日(水)〜10日(火)場所:新宿伊勢丹 2階シューズコーナー住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2017年09月23日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)のスニーカーシリーズに、ジェムをあしらった新作モデル「CITY GEM」が登場。2017年10月11日(水)より発売される。エミリオ・プッチのスニーカーは、大胆なカラーコンビネーションと、ソールとアッパーの独特なフォルムが印象的だ。新モデル「CITY GEM」は、ピンクをメインカラーとしたアッパーの中央に、輝くジェムをあしらったデザインで、デコラティブな足元をつくるのにぴったりのシューズに仕上がっている。つま先部分は柔らかなカーフレザー、アッパーは幾何学模様をプリントしたゴム素材。甲には白いバンドが配されており、全体をまとめるアクセントとなっている。また、足首にフリルがあしらわれたスニーカー「CITY UP」と「CITY ONE」にも、カーキ×オレンジ×ピンクや、ブラック×ブルーといった、意外性たっぷりの秋冬の新色が登場する。【詳細】CITY GEM発売日:2017年10月11日(水)価格:115,000円+税取扱店舗: 全国のエミリオ・プッチブティック ※一部取扱いのない店舗あり【問い合わせ先】エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2017年08月21日エミリオ・プッチが、2017秋冬コレクションのキャンペーンビジュアルを公開。好奇心あふれる架空のトラベラーとして、モデルのJoséphine Le Tutour(ジョゼフィーヌ・ルチュトゥール)が知覚を刺激する鮮やかなデコレーションとトロンプ・ルイユのセットの中に登場。クリエイティブ集団 Al Denteによるアートディレクションのもと、大胆なアートワークで知られるCharlie Engmanによって撮影されたこのキャンペーンでは、エミリオ・プッチのコレクションアイテムとともにジョセフィーヌのナチュラルな優美さと、飾り気のない雰囲気を表現。彼女のカラフルな空想とセルフィーの世界観が、エミリオ・プッチの秋冬コレクションに活気を与えてくれている。これは常に旅をアートとして捉えてきたエミリオ・プッチの伝統へのオマージュなのだ。表現の相互作用とモデルが醸し出す自然なフェミニティによってイメージが高まり、このキャンペーンはリアリズムとイマジネーションの対話を表すものとなっている。
2017年07月10日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)から、限定スニーカー「Sneakers of the World」の第1弾が2017年6月25日(日)より発売される。「Sneakers of the World」では世界の11都市をモチーフにスニーカーをデザイン。第1弾として、ミラノ、フィレンツェ、ロンドン、ニューヨークの4都市モデルが発売される。シューズには、世界の各都市からインスパイアされた配色が施されると共に、かかと部分にその都市の名前を刺繍。各モデルで統一された、ホワイトのソール、ボディーにあしらわれたビビットな色使いのゴムバンドとつま先には、ブランドが考える各都市のイメージを色濃く反映。さらに、履き口のミニフリルが独創的な雰囲気を演出する、ファッショナブルなルックスに仕上げた。今回登場する4都市以外のモデルは、9月から10月の発売が予定されている。【詳細】「Sneakers of the World」ミラノ、フィレンツェ、ロンドン、ニューヨークモデル販売期間:2017年6月25日(日)~ (在庫がなくなり次第、販売終了)※パリ、ローマ、モスクワ、マイアミ、ドバイ、香港、ソウルモデルは9月から10月の発売を予定。価格:各64,000円+税販売店舗:エミリオ・プッチ各店舗【問い合わせ先】TEL:03-5410-8992
2017年06月23日エミリオ・プッチ(Emilio Pucci)から、世界の11都市をモチーフに取り揃える限定スニーカー「Sneakers of the World」が発売開始。世界の各都市からインスピレーションを得た、エクスクルーシヴなカラーコンビネーションで展開するスニーカーのシリーズは、6/25(日)発売の第一弾として、ミラノ、フィレンツェ、ロンドン、ニューヨークの4都市モデルがラインナップされている。ミラノのダイナミックさやマイアミのトロピカルな雰囲気、ソウルの輝きなどを表した、世界の各都市からインスピレーションを得たエクスクルーシヴなカラーコンビネーションで展開するスニーカーのシリーズは、その他にもフィレンツェ、ローマ、パリ、ロンドン、ドバイ、モスクワ、香港、ニューヨ―クがラインナップされている。各都市の名前はシューズのかかと部分に刺繍されており、ヴィヴィッド・カラーのゴムバンドをあしらったブランドのスニーカーは、ユニークでファッショナブルなデザインになっている。PARISPARISMILANOSEOULHONG KONGNEW YORKSneakers of the World モデルのスニーカーは日本のエミリオ・プッチブティック、公式オンラインブティックで限定販売(在庫がなくなり次第、販売を終了)。日本販売スケジュール・6/12(月) 公式オンラインブティックにて販売開始・6/25(日) 4都市モデル(ミラノ/フィレンツェ/ロンドン/ニューヨーク)発売・9月-10月(予定) 上記4都市モデル以外が発売(展開予定都市:パリ/ローマ/モスクワ/マイアミ/ドバイ/香港/ソウル)
2017年06月20日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)より、夏限定コンセプトショップ「ビキニ・バー(BIKINI BAR)」が東京&大阪に登場する。「ビキニ・バー」は、過去のアーカイブから復刻したスペシャルなデザインを含む19種類の代表的な柄のビキニを販売する夏にぴったりのコンセプトショップ。デザイナーのエミリオ・プッチが愛したマーメイドシルエットと、神話をモチーフにしたアイコンもキャラクターとして初登場している。ブルーやピンクを基調としたマルチカラーのビキニを展開。ホルターネックタイプからバンドゥタイプのものまで用意しており、今年の夏に活躍するビキニが見つかるはず。特設コーナーは、2017年6月14日(水)から27日(火)まで三越伊勢丹新宿店、7月10日(月)から18日(火)まで阪急うめだ店、7月19日(水)から8月1日(火)まで西武池袋店1階でオープンする。ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。【詳細】エミリオ・プッチ ビキニ・バー価格:Photo Garallyを参照。<三越伊勢丹新宿店3階 ステージ#3>期間:2017年6月14日(水)〜27日(火)TEL:03-3351-1112<阪急うめだ店3階 コトコトステージ>期間:7月10日(月)〜18日(火)TEL:06-6313-7358<西武池袋店1階 イベントスペース>期間:7月19日(水)〜8月1日(火)TEL:03-3981-0111【問い合わせ先】エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2017年05月29日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が「スカーフ カフタン イベント」を阪急うめだ本店にて開催。期間は、2017年4月12日(水)から25日(火)まで。本イベントでは、メゾンを象徴するアイテムである”シルクスカーフ”を2枚合わせて、カフタンにアレンジオーダーできる。シルクの滑らかな生地をドレスのように纏えば、バケーションにもぴったりな上品でリラックス感のある1枚に。ブランド独自のセンスが表現された鮮やかな色彩とアーティスティックな絵柄のカフタンは、日差しがきらきらと輝く暑い夏に美しく映えることだろう。スカーフは、今回発売する限定スカーフコレクション「Cities of the World」のモスクワエディションを始め、定番から新作まで、すべての90cm×90cmと70cm×70cmサイズの中から選ぶことができる。数ある美しい柄の中から自分の好みの1着を見つければ、夏が待ち遠しくなること間違いなしだ。【詳細】スカーフ カフタン イベント開催期間:2017年4月12日(水)~25日(火)会場:阪急うめだ本店 5階 イベントスペース住所:大阪府北区角田町8-7価格:90cm×90cm 92,000円+税、70cm×70cm 64,000円+税※前後のスカーフは同一のアイテム(サイズ/プリント)。※縫製から受け渡しまで約10日前後。■Cities of the World カフタンイメージ モスクワエディションスカーフ価格:45,000円+税 ※但しカフタンの場合は92,000円+税【問い合わせ先】エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2017年04月11日2月23日、エミリオ・プッチ(Emilio Pucci)がミラノで2017-18年秋冬コレクションを発表した。マッシモ・ジョルジェッティがクリエイティブ・ディレクターに就任してから4シーズン目。影を薄めていたプリント柄も今季は多く見られ、さらにデイウエアからイヴニングウエア、ジェットセッターへ向けたトラベルラインまで、様々なシチュエーションをエミリオ・プッチらしく提案した。序盤はアップルグリーンやブライドオレンジ、ピーチピンクといったジューシーな色彩で染まった。歩くたびに自由に踊る長いフリンジを施したドレスやトップスで軽快な印象だ。アシンメントリーのカッティングやワンショルダーを取り入れるなどシルエットも様々。ジャージー素材のフレアパンツ、ストーンや総スパンコールで煌びやかな装飾を取り入れ、エキセントリックな70年代のムードが漂う。初登場となるジーンズは、ポップカラーのステッチを施したシンプルなストレートタイプで、新鮮な風を吹き込んだ。マッシモのオリジナルであるペイズリー柄はプリントだけでなく、ジャージー素材のパンツ、ジャガード織りのアウター、フットウエアなどで登場。一枚の大判スカーフと単色ロングドレスを半々で合体させたドレスのパターン構成や、プリント柄の曲線に沿ってスパンコールを張り合わせたドレスは難易度が非常に高く、ブランドが歴史とともに培った職人技が感じられた。フィナーレに向けて、アーカイブのプリントでトラベルラインが登場。PVC素材のレインコートや、ウィークエンドバッグ、トロリーバッグといった旅の必需品は、エミリオ・プッチ流に華やかに彩る。スキーウエアから始まったというブランドのスポーツテイストや旅といったテーマを礎に、若々しいモダンなマッシモのアイディアがミックスされていた。どんな1日もエミリオ・プッチと過ごすことができる、多様なライフスタイルを持つ現代女性のためのコレクションとなった。
2017年03月15日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)の2017-18年秋冬コレクションが、イタリア・ミラノで発表された。スポーツテイストを基軸にこれまでクリエーションを進めてきた、マッシモ・ジョルジェッティが、今シーズン新境地に挑む。イブニングウェア、デニムを筆頭としたデイウェア、さらにジェットセッターを対象に、トロリー・ウィークエンドバッグを揃えたトラベルラインまで幅を広げ、1日の様々なシチュエーションをエミリオ・プッチらしく解釈する。そんな新しいアプローチを支えるのは、アップルグリーンやブライトオレンジといったポップな色彩と、落ち着きのあるピーチピンク、チョコレートの4色である。シーズンフレーバーが香る、華やかな世界にアイデンティティであるペイズリー柄と、昨シーズンから続くストレッチの効いたジャージ素材を融合させる。シルエットはアシンメトリーなカッティングとボリュームで大胆に遊んだ。ロングドレスは、身幅と同じくらいの横幅のアームを取り付けたり、ワンショルダーデザインにしたり。新登場となるデニムも、ポップカラーでステッチを施し、同色のフリンジをサイドにあしらって動きをつけた。70’sのエッセンスも取り込み、パンツはフレアに。ストーンやスパンコールなど煌びやかな装飾も取り込んだセットアップスタイルは、エキセントリックな要素が差し込まれている。一部アーカイブもあるが、ほぼほぼ全てのペイズリー柄はマッシモのオリジナルである。プリントだけでなく、ジャカードで表現したものも存在し、厚手のコートなどになって登場している。また、「ニューアニマルプリント」と名の付いたアニマルパターンにも初挑戦。オレンジ×ブラック、ホワイト×ブラックといったゼブラを想起させる大胆な色柄が、鮮烈なデビューを迎えている。
2017年02月28日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が2017年秋冬コレクションを日本時間の2017年2月23日(木)23:00より、イタリア・ミラノで発表。ショーの模様は、ファッションプレスでも生中継する。先シーズンの2017年春夏コレクションでは、ジャージ素材を駆使し、Iラインドレスやロンパース、繊細なチュールを重ねたようなどレスなどを創り上げた。そんなエレガントなドレスルックに、ビーチを想起させるスイムウェアやブルマなども提案。イエローやオレンジ、パープルといったエネルギッシュな色合いが特徴であった。【詳細】エミリオ・プッチ 2017年秋冬コレクション配信時間:日本時間 2017年2月23日(木)23:00※現地時間:2017年2月23日(木)15:00
2017年02月23日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)から、初のiPhoneケースが誕生。2016年12月12日(月)よりエミリオ・プッチ全店舗にて発売予定だ。2017年春夏コレクションとリンクする、華やかなカラーリングが特徴。ポップに描かれたブランド名「PUCCI」の周りを色とりどりのドットが囲んでいる。カラーは、ブラック・ピンク・ブルーの3色を用意。東京・表参道にオープンする期間限定ストアでは、発売に先駆けていち早く展開。国内最大級のファッションセール・サイト「ギルト(GILT)」とエミリオ・プッチがコラボレートして生まれた本ストアでは、2017年リゾートコレクションもいち早く手に入れることが可能だ。さらに、限定20個のみの展開となる“PUCCI DISCO for JAPAN”タグ付き「PUCCI DISCO バッグ」も発売。“PUCCI”の文字がまるでイルミネーションのようにキラキラ輝くICONIQなアイテムだ。【アイテム詳細】■エミリオ・プッチiPhoneケース 9,000円+税<iPhone7対応>発売日:2016年12月12日(月)カラー:ブラック、ピンク、ブルー■エミリオ・プッチ 期間限定ストア期間:2016年12月7日(水)〜12日(月)住所:東京都港区南青山5-1-25 ZERO BASE 表参道 1F–3F営業時間:11:00〜20:00【問い合わせ先】エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2016年12月08日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が12月7日から12日まで、国内最大級のファッションセールサイト「ギルト(GILT)」とのコラボレーションによるポップアップストアを東京・表参道のZERO BASE 表参道にオープンする。同ポップアップストアでは、エミリオ・プッチの17年プレスプリングコレクションのアイテムや、ブランド初登場となるiPhoneケースなどを展開。さらに、スペシャルバッグ「PUCCI DISCO」(22万1,000円)も発売する。大胆にデザインされた「PUCCI」の文字がまるでイルミネーションのようにキラキラと輝く同バッグは、限定20個のみの「PUCCI DISCO for JAPAN」のタグが付いたスペシャル版で世界に先駆けて販売される。
2016年12月01日10月の「金曜ロードSHOW!」は「放送開始45年 ルパン祭り」と題して「ルパン三世」の映画作品が3週連続ラインナップ。その第1夜として10月7日(金)今夜、『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』がオンエアされる。同作は“世紀の大泥棒”ルパン三世と“名探偵”江戸川コナン。アニメ界を代表する2大スターが、2009年に放送されたスペシャルアニメに続いてスクリーンで初対決した記念すべき作品で、両者が世界に一つしかない秘宝“チェリーサファイア”を巡る激しい頭脳戦を繰り広げる。ゲストとしてルパンたちを利用する黒幕的存在、アラン・スミシー役に俳優の内野聖陽。イタリア人アイドル・エミリオのマネージャー・クラウディア役で女優の夏菜も声優として参加。本作が声優デビューとなる夏菜の演技にも注目だ。謎の男・アラン・スミシー(内野さん)から不二子(沢城みゆき)を人質に取られたルパン三世(栗田貫一)が都内の宝石店に現れた。ルパンは怪盗キッド(山口勝平)に変装してアランが指定した宝石を奪い去るが、彼を追っていたコナン(高山みなみ)は“敵”がルパンであることを見抜いていた。ルパンの本当の狙いは日本の老人が持つ秘宝“チェリーサファイア”だと知った銭形警部(山寺宏一)も緊急来日。警視庁の面々と共にルパンを追うことになる。そんな中、世界的アイドル・エミリオ(入野自由)来日のニュースを見ていたコナンは、画面の隅に次元(小林清志)の姿を発見。エミリオに会いに行くという園子(松井菜桜子)や蘭(山崎和佳奈)と共に訪れたホテルで、エミリオが何者かから脅迫を受けていることを知る。次元はエミリオのボディーガードとして同行しているのだという。しかし、小五郎(小山力也)らの監視をかいくぐり、エミリオは蘭と園子を連れてホテルを脱走。コナンはルパンの目的を探ろうと次元を問い詰めていたが、蘭から連絡を受けて次元と共にエミリオの元へ!実はエミリオは重大な秘密を抱えていて…という物語。2013年冬に公開され「ルパン三世」の劇場作品としては1996年の『ルパン三世DEAD OR ALIVE』以来17年ぶりということもあり、「名探偵コナン」のファン層であるファミリーや女性客に加え、40~50代の「ルパン三世」ファンも取り込んで興収40億を超える大ヒットを記録。「コナン」シリーズでもありながら「ルパン」シリーズでもある“異色”ながらも“豪華”な1作として高い評価を受ける本作を、今夜改めて堪能してみてはいかが。金曜ロードSHOW!『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』は10月7日(金)今夜21時~日本テレビ系で放送。続いて10月14日(金)には『ルパン三世カリオストロの城』が、21日(金)には『ルパン三世ルパンVS複製人間』が放送となる。(笠緒)■関連作品:ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE 2013年12月7日より全国東宝系にて公開(C) 2013 モンキー・パンチ 青山剛昌/「ルパン三世vs名探偵コナン」製作委員会
2016年10月07日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)の2017年春夏コレクションが、ミラノ・ファッション・ウィークで発表された。「ジャージ:軽くて伸縮性があり、シワにならない。」私たちの身近な存在である、このファブリックが今シーズンの主役である。エミリオ・プッチとジャージの繋がりは古く、エミリオ自身が生み出したのでは…という一説もあるほど。あのマリリン・モンローが好んで着用していたのも、エミリオ・プッチのジャージドレスだ。ワントーンのIラインドレスとロンパースで幕を開けたショー。一見シフォンのように見えるものも、チュールを重ねたように見えるものも、全てジャージで出来ている。ソックスを合わせたようなシューズもジャージ製だ。細かく編み込まれた生地は、しっとりとしていて肌に寄り添うように柔らかい。薄手で細かく編まれたものは、肌色を映し出すほど透明感を持ち、レイヤードスタイルに最適だ。ランウェイでは、エレガントなドレスルックに、ビーチを想起させるスイムウェアやロンパース、ブルマが合わせられている。また、クリエイティブ・ディレクターのマッシモ・ジョルジェッティの興味は、アーカイブプリントにまで及んだ。ショーが進むにつれて登場する模様は、全て60年代のアーカイブへのオマージュだ。かつて時代の女神たちを彩ってきたであろう「Bersaglio」と「Labirinto」の2つのパターンは、イエローやオレンジ、パープルといったエネルギッシュな色合いで現代に蘇っている。一つの色柄で統一されてコーディネートされているため、気付きにくいが、一つひとつのピースに個性をもたらすように、加工や装飾でアレンジが加えられている。ノット(結び目)で左右不均衡にさせたり、ツヤを持たせたコーティングをしたり、スパンコールを並べたりして。また、マッシモが連続してアナウンスしていてビックサイズは、少し控えめな形へと変化。シャツ型のたっぷりとした身幅のコートもウエストマークして華奢にみせ、手首を覆うほどのロングスリーブもきゅきゅっと手元でまとめて身を隠している。プレコレクションから続き、顔を覆うほどのハットが登場しているのも興味深い。
2016年09月23日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、ミラノで開催する17SSウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミング配信する。9月22日22時(現地時間22日15時)より。ストリーミング動画URL: (
2016年09月22日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が6月22日から28日まで、伊勢丹新宿店本館3階のインターナショナルデザイナーズイーストにてポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、今年5月にオープンしたイタリア・カプリ島の新しいブティックの誕生を記念したカプセルコレクション「カプリ」を先行販売する。「カプリ」には、1954年にカプリにある有名なpiazza(=広場)を手書きで描いた“ピアツェッタ ディ カプリ(Piazzetta di Capri)”のデザインが採用されている。アイテムのラインアップはTシャツ(5万9,000円)、スイムウエア(5万9,000円)、バッグ(9万3,000円)に加え、先日発売された都市をモチーフにした「Cities of the world」シリーズ第3弾のスカーフから先行カラー(4万5,000円)も登場する。
2016年06月20日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が、2016年6月22日(水)から28日(火)までの期間、伊勢丹新宿店に期間限定ストアをオープン。店内では、2016年5月のイタリア・カプリ島の新しいブティックのオープンを記念したカプセルコレクション“カプリ”を先行販売する。ラインナップは、ビーチウェアやアクセサリーなど。島にある有名な広場を手書きで描いたデザイン“ピアツェッタ ディ カプリ(Piazzetta di Capri)”を大胆にあしらったポップな仕上がりとなっている。また、都市をモチーフにしたスカーフコレクション”Cities of the world”の第3弾シリーズのスカーフも販売。一部カラーは伊勢丹新宿先行発売となる。【概要】エミリオ・プッチ 期間限定ストア期間:2016年6月22日(水)〜28日(火)場所:伊勢丹新宿店本館3階 インターナショナルデザイナーズイースト住所:東京都新宿区新宿3-14-1展開アイテム(一例):・スカーフ 45,000円+税・Tシャツ 59,000円+税・スイムウェア 59,000円+税・バッグ 93,000円+税※すべて伊勢丹新宿先行発売。【問い合わせ先】エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2016年06月18日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が17SSリゾートコレクションを発表した。コレクションのキーワードは、“レジャー”、“アスレジャー”、“上品なエフォートレス”。陽気で気楽に、美しい場所でのラグジュアリーなひと時を過ごすムードを表現した。アイテムは、マリーノ・マリーニ美術館でのある一日をイメージしたストローハットやクローシェ編みのバッグ、ローリーホテルのプールサイドでの午後にぴったりなブラトップ、アシンメトリーなフルスイングスカートなどを展開。エミリオ・プッチとして欠かすことのできないジャージー素材を使ったスイムウエアや、ブランドロゴがはっきりとあしらわれたトートバッグなども登場する。メゾンを象徴するプッチプリントには、新たにマイアミのローリーホテルから着想を得た“スイミングプールモチーフ”が誕生。カラーはスカイブルー、アイリスブルー、オプティックホワイト、グラスグリーン、 タンジェリン、シクラメン、グラフィックブラックなどが採用された。
2016年06月13日『時計じかけのオレンジ』、『2001年宇宙の旅』、『アイズ・ワイド・シャット』などで有名な故スタンリー・キューブリック監督が、生前『ピノキオ』を映画化しようとしていたことが明らかになった。キューブリック監督の信頼の置けるパーソナルアシスタントとして、そして友人として30年以上を共に過ごしてきたエミリオ・ダレッサンドロさんが「The Guardian」に語っている。「数多くの『ピノキオ』映画が作られている中で、スタンリーは独自の『ピノキオ』映画で子どもたちを楽しませたいと考えていました」。イタリア人のエミリオさんは、監督がピノキオを研究するために、原作国のイタリア語で書かれたピノキオに関する本を買ってきて欲しいと頼まれたそうだ。キューブリック監督は生前『ピノキオ』の話をベースにしたロボットが主人公の『A.I.』を企画しており、死後スティーヴン・スピルバーグ監督によって映画化されたが、エミリオさんが言う『ピノキオ』の映画は、『A.I.』とは全く違うプロジェクトであったらしい。『A.I.』はどちらかと言えば大人向けであったが、家族をとても大切にしていたというキューブリック監督は、「孫が喜んでくれる映画」ような子ども向けの『ピノキオ』を撮りたかったようだ。(Hiromi Kaku)
2016年05月31日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)より、スカーフコレクション「Cities of the World」の第3弾が登場。2016年6月1日(水)より発売される。海を連想させるような夏らしいヨーロッパの都市、サントロペとポルトフィーノ、カプリを描いたスカーフが新たにラインナップ。今まで発表されたロンドンや東京、パリなど9都市に加え、これらの都市が1950年代の誕生以来愛されてきたアーカイブのプリントで描かれた。サントロペは、有名な海辺の街の洗練されたリラックスしたムードが、流れるようなラインと大胆な色使いが特徴。ストライプ模様のパラソルが、スカーフを囲うように自由に描かれ、港には灯台と同じぐらい高さのあるヨットのマストが並ぶ。立地が良いだけではなく、魅力のある街として人々を惹きつける港である事を思い起こさせるモチーフのポルトフィーノ。中心には海から眺めた賑わう街の様子、周りにはヨットとエキゾチックで神秘的な海の生き物が描かれ、トーンが統一されたデザインとなっている。1951年に、エミリオ・プッチが最初のブティックをオープンした海辺の街であるカプリ。”世界の小さな劇場”とも呼ばれる人々で賑わう広場を中心に、サント・ステファノ教会や時計台を上空から眺めた様子が描かれている。この美しい島の愉快なムードを表すように、カラフルな色の楽譜がスカーフの縁を彩っている。どのスカーフも、その街にフィットした2色展開。特別にデザインされた、鮮やかな色のギフトボックスにラッピングされる。その街に足を運びたくなるようなアイテムをぜひ手に取ってみては。【詳細】スカーフコレクション「Cities of the World」第3弾発売日:2016年6月1日(水)※カプリのホワイトのみ6月22日から行われる、伊勢丹新宿本店での期間限定ストアより先行発売予定。販売店舗:全世界のエミリオ・プッチブティック、公式オンラインフラグシップショップ価格:45,000円+税
2016年05月28日クリエイティブ・ディレクター、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)によるエミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が、2月25日23時(現地時間25日15時)よりミラノで16-17AWコレクションを発表した。スポーツへの情熱、速さ、ダイナミズムをキーワードにした今シーズンは、都会的なスピード感のあるジオメトリックプリントや、写真家スリム・アーロンズが写し出す当時のジェットセットスタイルが代表的ルックに現れている。
2016年03月31日