5人組オルタナティブファンクバンド・BREIMENが、アメリカ・カリフォルニア州にある「エンゼル・スタジアム」の前でメジャー移籍することを発表した。常軌を逸した演奏と自由なスタイルで注目を浴び、今年活動5周年を迎えたBREIMEN。今回の発表直後に行われた記者会見でメジャー挑戦への思いを尋ねられると、メンバーを代表して高木祥太(Ba&Vo)が「BREIMENの一員としてファンの皆さんとともに優勝を目指して頑張りたい」とコメントした。なおメジャー移籍先や時期などの詳細については後日アナウンスされる。また、10月からスタートするワンマンツアーのタイトルが『COME BACK TO BREIMEN JAPAN TOUR 2023』に変更となった。■高木祥太 コメントWe are going back to japan.This event commemorating the 5th anniversary of BREIMEN.So please take a look at BREIMEN’s past and future.It will be an exciting and fantastic show.We are looking forward to seeing you guys.Thank you.BREIMEN メジャー移籍発表動画<ツアー情報>BREIMEN ONEMAN TOUR『COME BACK TO BREIMEN JAPAN TOUR 2023』10月13日(金) 東京・Spotify O-EAST10月20日(金) 大阪・BIGCAT10月28日(土) 広島・Reed10月29日(日) 福岡・福岡CB11月5日(日) 石川・金沢AZ11月6日(月) 愛知・ElectricLadyLand11月21日(火) 宮城・仙台MACANA11月23日(木) 北海道・札幌Sound lab moleチケット情報:()<リリース情報>BREIMEN ライブBlu-ray『COME BACK TO BREIMEN~LIVE SELECTION~』10月11日(水) リリース価格:3,980円(税込)BREIMEN『COME BACK TO BREIMEN~LIVE SELECTION~』ジャケット予約リンク:関連リンクオフィシャルサイト::::
2023年10月02日ミスドのエンゼルクリームを無性に食べたくなる時はないでしょうか。お店に買いに行かなくても、家で簡単に作れるレシピを発見しました。家族で食べるかさまし料理を投稿している、よっち(cooking_yocchi)さんが紹介しているレシピです。手軽で簡単な上、1つ35円で作れるコスパ最強レシピ。アイディアいっぱいの楽しいエンゼルクリーム作りを、ぜひお試しください。 この投稿をInstagramで見る よっち【家族で食べるかさまし料理】(@cooking_yocchi)がシェアした投稿 材料【材料】・ロールパン6個・砂糖大さじ1程度・油大さじ2程度・生クリーム好きなだけ分量は目安で、すべてお好みの量で作れます。本物そっくりエンゼルクリームの作り方フライパンに油を引き、ロールパンの上下を焼きましょう。見た目をエンゼルクリームに近づけるため、側面に焦げ目を付けないことがポイントです。ドーナツは油で揚げて作るのが一般的ですが、このレシピは少量の油での揚げ焼きなので、さっぱりとした味わいに仕上がります。焼き目が付いたら網に載せて、手で触れる程度の温度まで冷まします。冷めたら砂糖を入れたボウルの中でコロコロ転がし、全体に砂糖をまぶしましょう。パンの側面から菜箸で穴を開け、グルグル回してパンの中に空洞を作ります。ビニール袋などに生クリームを入れ、端を少し切り、絞り袋を作りましょう。生クリームは市販のものだと簡単に作れます。パンに生クリームを入れて、エンゼルクリームの完成です。おうちで手軽にミスドを中に入れる生クリームやまぶす砂糖の量を変えても、おいしくでき上がります。チョコクリームにしたり、冷蔵庫で冷やすとまた違った味わいに。自分の好きなドーナツを作って、お家でミスド気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年03月26日エンゼル工業株式会社(本社:京都市伏見区、代表取締役:佐藤 一成、以下 エンゼル工業)は、一部地域限定で販売していた運動中のマスクの息苦しさを解消するためのマスクスペーサー「エンゼルマスクラックン」の全国向けの本格販売を、2022年6月1日(水)に開始いたしました。外観【商品開発の経緯とポイント】新型コロナウイルスが広がる中、スポーツジムでもマスクの着用が義務化されました。私(代表取締役:佐藤 一成)自身もトレーニング中の息苦しさを覚え、市販されている様々なマスクスペーサー使うのですが簡単に外れてしまい、ぴったりのスペーサーはありませんでした。無いのなら作ればいいと考え、以下の点を徹底的に追求しました。(1)激しく動いても外れないようにすること。(2)唇などに当たらないようにすること。(唇に触れると不快感があり、話しにくくなるため)(3)口を覆うような形にしないこと。(口を覆うタイプだと呼気で湿気が溜まりムレてくる)(4)軽量化すること。(汗を含んだマスクと一緒に重さで下がってくるため)(5)顔にフィットすること。(大人用不織布マスクに合わせた形にし、ある程度万人に対応した形状にする。ゴムだと匂いがあり、ちぎれ易いのでプラスチックとする。)その結果、半年で30回以上の試行錯誤を繰り返し、出来たのがこの形状です。同じ悩みを持つ方にお配りしたところかなりの反響があり、販売を決めました。【商品特徴】硬さの違う「ソフト」と「ハード」の2種類があります。「ソフト」はウォーキングなどの軽い運動向けですが、普段使いにも適しており、飲食業の方や建築現場の作業をされる方、工場の製造ラインで作業される方にもお勧めです。また、かなり話しやすくなりますので営業職や接客業の方にもおすすめです。しっかりと空間をキープしてくれる「ハードタイプ」はスポーツジムや2~3時間の激しい運動にピッタリです。2点のフックでしっかりとマスクに固定されるのでハードな運動にもズレたり、外れたりしません。また、どちらも丸洗いが可能なので、繰り返し使えて経済的です。・熱中症対策になる。・マスクが張り付かなくなるので、汚れにくく、一日に何度もマスクを交換しなくてもよくなる。・呼吸が「ラク」になりマスクを何回も引っ張らなくなるので、マスクが毛羽立たない。・口紅や、ファンデーションがマスクにつきにくい。【商品概要】商品名称: エンゼルマスクラックン(ハード)エンゼルマスクラックン(ソフト)販売価格: 1個 580円(税込)2個 1,100円(税込)(ソフト、ハード自由に組合せをお選びいただけます)販売URL : 【会社情報】社名 : エンゼル工業株式会社所在地 : 〒612-8486 京都府京都市伏見区羽束師古川町205-4代表 : 代表取締役 佐藤 一成設立 : 1961年7月8日会社URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月17日ミスタードーナツの新作「エンゼルフルーツ」を紹介します。その名の通り、ミスタードーナツで人気の「エンゼルフレンチ」とフルーツのコラボ。シンプルながら、さすがと思わず唸ってしまった実食レポです。ミスドの新作を食べてみた1971年、大阪府箕面に第1号店がオープンしたミスタードーナツ。創業時から50年以上ずっと人気のドーナツのひとつが「エンゼルクリーム」。ふわふわのドーナツ生地に、ホイップクリームがたっぷり入っていて美味しいですよね。今回、そのエンゼルクリームがフルーツとコラボ!全3種実食レポートです。エンゼルフルーツ 福岡県産あまおういちご(テイクアウト ¥194、イートイン ¥198)エンゼルクリームといちごって絶対に合うよね…と多くの人が一度は感じたことがあるはず。その夢が、見事商品になりました!福岡産のあまおういちごフィリングがホイップクリームとともにサンドされています。食べると、フィリングは甘めで、ショートケーキを食べているような印象です。トッピングされているピスタチオが、なんとも絶妙なアクセント!お店のかたによると、今回発売された3種の中で1番人気だそうです。エンゼルフルーツ 北海道産メロン(テイクアウト ¥194、イートイン ¥198)こちらは、赤肉で濃厚な甘さが特徴の北海道産メロンのフィリングが入っています。ひと口食べてはっとしたのは、その甘さ。食べごろのジューシーなメロンを食べているかのようでした。ちなみに、お店のかたのオススメはこのメロンのエンゼルフルーツでした。理由は「メロン味のドーナツってなかなか見かけず、ミスタードーナツらしいから」だそうです。エンゼルフルーツ 瀬戸内産レモン(テイクアウト ¥194、イートイン ¥198)最後は瀬戸内産レモンのフィリングが入ったこちら。先に紹介したふたつが、甘さが特徴的だったのとは異なり、こちらは爽やかな酸味あふれる味わいです。フィリングの中には、レモンピールも入っていて、スッキリとした味わい。ジメジメとした梅雨の時期もちょうど良さそうです。関西圏だけデラウェアが…今回の新作は紹介した3種に加え、関西圏(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)のみ、大阪産デラウェアが発売中。うらやましいですね!全て6月下旬までの販売予定ですが、売れ行きによっては前倒しになることも。気になる人は早めのゲットがオススメです。文・小田原みみ文・小田原みみ
2022年06月04日ミスタードーナツ(Mister Donut)から、新作シリーズ「エンゼルフルーツ」が登場。2022年6月1日(水)から6月下旬までの期間、ミスタードーナツ全店にて発売される。ミスドの新作ドーナツ「エンゼルフルーツ」今回新たにラインナップに加わる「エンゼルフルーツ」は、「ポン・デ・リング」に次ぐ人気商品として愛される「エンゼルクリーム」をベースに、国産フルーツを使用した果実感溢れるフィリングをサンドしたフルーツドーナツだ。人気の「エンゼルクリーム」に国産フルーツフィリングを合わせてたとえば「エンゼルフルーツ 福岡県産あまおういちご」は、「エンゼルクリーム」に福岡県産のあまおういちごフィリングを合わせた一品。ふんわり軽い食感のイースト生地となめらかで軽いホイップクリーム、甘酸っぱい福岡県産あまおうの絶妙なハーモニーが楽しめる。全4種類のフレーバーで展開このほか、濃厚な甘さが特徴の北海道産メロンフィリングを使った「エンゼルフルーツ 北海道産メロン」、瀬戸内産レモンフィリングで爽やかに仕上げた「エンゼルフルーツ 瀬戸内産レモン」、そして関西エリア2府4県限定となる「エンゼルフルーツ 大阪産デラウェア」を加えた、全4種類のフレーバーが用意されている。商品情報ミスタードーナツ「エンゼルフルーツ」発売期間:2022年6月1日(水)〜6月下旬取扱店舗:ミスタードーナツ全店(一部ショップ除く)※大阪産デラウェアは関西エリア2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)の限定発売【問い合わせ先】ミスタードーナツお客さまセンターTEL:0120-112-020
2022年05月29日なんとあのミスドの『エンゼルクリーム』がアイスになりました!「ドーナツがアイス?」と驚きますよね!食べてみると、エンゼルクリームのあのクリーム感が確かに再現されていて、食べて楽しいアイスになっていますよ♪ミスドの人気商品『エンゼルクリーム』をイメージ「ミスタードーナツアイスバー」は、ミスドでお馴染みのエンゼルクリームをイメージしてつくられたアイスバーです。パッケージもミスドらしい色合いですね!クランチたっぷり!中にはチョコレートでコーティングされたアイスバーが入っていました。クランチたっぷりなのが目を引きます!このクランチはラングドシャなのだそうです♪アイスがエンゼルクリームみたいにふわふわ♡食べてみると、中のアイスのふわふわ食感に驚きました!確かにあのエンゼルクリームのホイップみたい!そしてチョココーティングがザクザクして、アイスとの食感の違いが楽しいです♪このチョコレートは“ドーナツ風味チップ入り”だそうですよ。エンゼルクリームを食べたときの、ドーナツにまぶしてあるあの砂糖のじゃりじゃり感も再現されているなぁと感じました!価格とカロリーは?価格は税込162円、249kcalです。ドーナツよりちょっと値段が高いですが、なかなかおもしろい味なのでぜひ食べてみてくださいね♪コンビニに急いで!「ミスタードーナツアイスバー」は11月16日に発売されましたが、期間限定商品で、予定では12月までの販売だそうです。気になる方はぜひコンビニへお急ぎください♡(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫切れの場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年11月24日現在
2020年11月26日ビューティフルピープル(beautiful people)より作業用安全靴を手掛ける日本のメーカー「エンゼル」とのコラボレーションによるユニセックスシューズが、2020年11月中旬よりビューティフルピープル 青山などで発売される。“建築資材”をキーワードにした2020年秋冬コレクションより登場する今回のコラボレーションシューズ。工事現場などで用いられる“安全靴”に着目し、ビューティフルピープルならではのエッセンスを加えつつデイリーユースできるようアップデートした1足が完成した。シューズのデザインは、通常の“安全靴”に搭載されるディテールを踏襲。しっかりと足にフィットする大きめのマジックテープや、つま先やかかとをガードする当て布、滑りにくいよう足裏に配されたゴムなどがあしらわれている。また、バランスを取りやすくすることを目的としたクッション性の高いインソールや、着用時のズレを防止するはき口裏側のゴムなど、機能面においても“安全靴”の特徴をそのまま引き継いでいる。ブーツのネーム部分にあしらわれたブランドロゴは、反転刺繍の裏面を表に出して表現し、立体感を演出。総ロゴの中敷きや本格作業靴の仕様をもとにリデザインしたサイズ表記など、細部にコラボレーションならではの仕様を詰め込んだ。【詳細】キャンバスハイカット セーフティーブーツ発売日:2020年11月中旬販売店舗:ビューティフルピープル(青山店、伊勢丹新宿店、渋谷パルコ、阪急うめだ店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店)、オンラインショップカラー:ホワイトサイズ:22.5~26.5 cm※記載サイズよりも1cmほど大きめの履き心地。販売価格:16,000円+税
2020年11月02日森永製菓は、見学施設「森永エンゼルミュージアム モリウム(MORIUM)」を横浜市鶴見区内に2022年1月12日(水)オープン。「森永エンゼルミュージアム モリウム」は、森永製菓の主力商品の歴史や技術を展示、映像を通して体感できる見学施設。 1899年、アメリカに渡った創業者・森永太一郎が、西洋菓子の製造技術を持ち帰りスタートさせた森永製菓の120年にもおよぶ歴史の中で生まれてきた様々な商品を紹介する。「おいしさのひみつエリア」と題した1階には、森永製菓“おなじみ”ブランドや商品のトリビアを学べる展示造形や、創業期の歴史を学べるシアタールーム、キョロちゃんの記念写真撮影スポットを用意。森永エンゼルミュージアム モリウムのオリジナルグッズが購入できるミュージアムショップも併設されるので、訪れた記念にお土産をゲットするのもおすすめだ。なお、「森永エンゼルミュージアム モリウム」のオープンに伴い、これまで休止していた横浜・鶴見工場見学も再開。見学者専用通路や見学者専用エレベーターを整備し、より多くの方に見学いただけるようリニューアルする。「森永エンゼルミュージアム モリウム」は、ミュージアムと工場見学の両方を同時に楽しめる施設となる。【詳細】森永エンゼルミュージアム モリウム(MORIUM)<事前予約制>オープン日:2022年1月12日(水)住所:神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-1-1 森永製菓株式会社鶴見工場敷地内休業日:土日祝日、工場休業日※予約詳細は森永製菓HPに掲載。1階:シアター、展示、ミュージアムショップ2階:ワークルーム
2019年08月18日ESや面接の自己PRが上手くいかないなど、悩みを抱える就活生も多い。そんな学生のために、『ドラゴン桜』の漫画家三田紀房氏と、三田氏著書『エンゼルバンク』のモデルとなった海老原嗣生氏による「就活のススメ講義」が開催されると聞きつけ、行ってきた。イベントは三部構成となっており、第一部では、三田氏と海老原氏による「企業分析討論」。ファシリーテーターに、光文社で『さおだけ屋はなぜつぶれないのか?』などを担当、星海社の初代編集長となった後、コルクにて三田氏のエージェントを務める柿内芳文氏を迎え、3人のトークセッション形式で行われた。○企業が欲しいのは、"はみでてる学生"海老原氏「企業側は、ある意味『なんかこの人周りとは違うな』という目線で学生をみている。つまり、どこかしら"はみでてる学生"から、企業は欲しがるんです。だから、自分の中の変な部分を再確認し、末端を肥大化させて、どう相手に食いつかせるかを考えるといいんじゃないかと思います」柿内氏「"末端を肥大化"とのことですが、どのように肥大化させるのでしょうか?」海老原氏「自分の好きなことやこだわりって、自分ではそれが普通のことだと思いがちですが、人に聞いてみると意外とそうでもないことが多い。先月、新人の漫画家が『漫画家になりたいけどなかなかデビューできない』と言っていたので、何が好きなのかを聞くと、彼はダチョウが好きで。『あのフォルムが凄く好きで、動物自然公園に3日に1回くらい会いに行くのが楽しい』みたいなことを言うんですよ(笑)。彼からすれば、個性のあることだと自覚してない。だから、自分の心の日常生活のほんの些細なことで良い。自分なりのアピールを身につけて、就活の時だけでもあざとく使っていくと良いんじゃないかな」三田氏「同じ人ばっかりだったら、採用する必要がない。例えば、グループディスカッションでは学生15人を人事2人ぐらいで見ていると、選ぶ時には覚えてない状況。逆算で考えてみてください。なんでこれで受かるんだろうって。それこそ、個性があればウチに欲しいと思いますよ」○企業がなぜ面接をするのかを理解する第二部では、就活生が悩みがちな「自己PR」の再設計講座というテーマで、海老原嗣生氏が登壇した。海老原氏「企業が見ていることの一つは、『わが社の仕事を上手くやれる』かどうか。仕事というのは、会社によって全然違う。銀行のように、少しずつ積み上げてようやく10年経って出世できる会社であれば、コツコツ地道な努力をできる人が欲しい。でも、2年目からトップ営業になれるような会社だったら、体力と気力がある人が欲しい。つまり、企業は『ウチに向いてるのか』どうかが知りたい。向いてなかったら、企業が落としてくれます。もう一つは、『わが社の仲間と上手くやっていけるか』。喧嘩ばかりでは困りますから。採用には3億円ほど払います。入社してから仕事もできない人に来られても困る。だから面接では、この二点で"相性"をみているんです」○面接で伝えるのは、着飾らない"あなたらしさ"さらに、海老原氏は面接で自己アピールとして、学生時代のどんな体験や取り組みを話せばいいのかを語った。海老原氏「面接で一番伝えてほしいのは『あなたらしさ』です。ある女の子が、内定をもらった子の話を例にします。その子は、みんながよく話すような『飲食業のアルバイト』の話をしていた。なぜ受かったのかと思いますが、彼女の話が凄くいいんです。『私はどんぶり屋で働いていました。どんぶり屋というのは、結構ご飯の量が多く、残している人もいます。そこで、ずっとお客様の様子を見ていました。カツ丼・天丼などの高カロリーのものを残すかと思えば、それは逆で、まぐろ丼のようなヘルシーな物こそごはんを残していた。疑問に思い、もう少し見ていると、残していたのは、大抵高齢者か女子高生。つまり、胃袋が小さいから残していたんです。そこで、カロリーの低いどんぶりこそ、小どんぶりをした方が良いと思い店側に提案したら、ますます売れてお客さんが増えました』そんな話をしてくれたんです。このアピールだと、『顧客に喜んでもらうために、いつもずっとお客様を観察して、提案してくれる人なんだな』という彼女の良さがみえてくると思うんです。これなら、提案の仕方も良いし、よく気がつく子だとわかり、周りと差別化されるでしょう。そして、内定した会社の社訓をみせてもらったら、残り物を見逃すな、みたいなことを書いてあるんです。つまり、ぴったりなんですよ(笑)。会社がどういう人を選ぶかよくわかったでしょう。このように、良い自己PRは、5W1Hがしっかりしていて、あなたのウリ・特徴が、差別化できる言葉で、納得できる話の構成に組み立てられています」第三部では、エビハラ式面接ワークショップが行われ、学生達が実践し、より学びを深めるイベントとなった。「7月中に何十社も面接を是非受けてみて下さい。やればやるだけでうまくなりますから」と海老原氏。8月に向け、もしくは来年の就職活動に向けて、今一度、自分らしさを見直してみるのもいいのかもしれない。
2015年07月06日森永チョコボール。その『おもちゃのカンヅメ』は多くの子どもが夢見るアイテムですよね。しかし、たまに“銀のエンゼル”は出ることはあっても、“金のエンゼル”は滅多に出ないですよね。筆者は10年ほど前に一念発起し、銀のエンゼル5枚を集めて、『おもちゃのカンヅメ』を手に入れましたが、半年もかかってしまいました……。ところで、あの銀のエンゼルと金のエンゼルが出る確率って、どのくらいなんでしょう。今回は、『おもちゃのカンヅメ』の気になる疑問を解明していきたいと思います。■金ではなくて銀を狙うべし!銀のエンゼルと金のエンゼルが出る確率はもちろん、企業秘密ということで公表されていません。しかも、状況によって確立が変わるのです。でも、秘密だからこそ、知りたいもの。その気持ちはみんな一緒で、これまで色々なテレビ番組や雑誌の企画、個人の調査などで調査されています。それは数百~数千箱買って調べる、みたいな実地調査です。ただ、年によって確率が変わることもあって、かなりの幅があります。しかし、ズバリその値は、銀のエンゼルが25箱に1箱、金のエンゼルが1,500箱に1箱くらいです。この確率、たまに銀のエンゼルが出るところ、滅多に金のエンゼルは出ないところを考えると、体感的に納得できる数字ではないでしょうか。仮に、銀のエンゼルが25箱に1箱、金のエンゼルが1,500箱に1箱だとすると、目的が『おもちゃのカンヅメ』だったら、125箱買えば銀のエンゼルが5枚当たることになります。しかし金のエンゼル狙いだと、その12倍の1,500箱購入しなければいけません。つまり、一発大逆転の金のエンゼルを狙うより、地道に銀のエンゼルが出てきた時に保管しておいた方が無難ということ。実売60円くらいなので、125個としたら7,500円。大人だったら、子どもの頃から憧れの『おもちゃのカンヅメ』を手に入れるためには、なくもない金額だと思いませんか?■法律によって決まっていた!とはいえ、実はどのくらい“当てていいのか”は、法律の影響を受けています。景品表示法という法律で、景品にかける額は“年間売り上げ予想額の2%まで”と決まっているのです。つまり、年間売上額予想が高い時は、それだけ銀のエンゼル、金のエンゼルも多く入れている、ということ。ただし、『おもちゃのカンヅメ』も色々種類があるので(つまり費用が異なる可能性大)、2%に収まる予想の費用で確率は変わってきます。先の調査でも、企画によって、「銀のエンゼルは20~30箱に1箱」「金は1,000~3,000箱に1箱」という感じで幅が大きかったです。でも、目安としては悪くないでしょう。ちなみに、チョコボールの前身の『チョコレートボール』が発売されたのは、ちょうど50年前の1965年。つまり、2015年は祝50周年なのです。そして、その2年後にキョロちゃんが登場し、さらに2年後『おもちゃのカンヅメ』がスタートしています。まさに半世紀の間、日本の国民的なお菓子といってもいいでしょう。子どもだけでなく、大人も大好きなチョコボール。これからも愛用します!(文/シール坊)
2015年05月16日森永製菓と森永乳業は、2012年で13回目を迎える「森永リトルエンゼル探検隊無人島チャレンジ!!」の隊員募集を開始した。鹿児島県奄美大島沖「江仁屋離島(えにやはなれじま)」で子どもたちが5泊6日の無人島探検をするというもので、6月7日まで隊員を募集する。このプログラムは、鹿児島県の奄美大島沖の無人島「江仁屋離島(えにやはなれじま)」で、夏休みに小学校4~6年生の男女30名の子どもたちが家族と離れての探検生活をするというもの。1999年から社会貢献事業として実施してきたもので、今回で13回目を迎える。電気もガスも水道もない無人島「江仁屋離島」を舞台に、楽しいだけでなく、厳しい大自然の中で、仲間と協力しながら「生きるための力」や「やさしい心」「創造力」を身につけていくことを目的としているという。無人島チャレンジでは、テントの設置、火起こし・カマドづくり、星の観察、野外での調理、魚獲り、島にある物(流木、石など)を使って作るクラフト制作、浮き釣りなどに挑戦できる。日の出とともに起き、夜は星を見たりしながら自然を感じる生活になるという。応募資格は、小学校4~6年生の男女。募集人員は30名で、応募多数の場合は選考となる。応募は市販のハガキ、または森永製菓・森永乳業共同サイトから応募フォームを出力し、必要事項を記載の上応募。参加希望者本人が「無人島に行きたい理由」を手書きで記載することが必要になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日長年、どうにも腑に落ちないことがあります。ハート型のピンキーや、チョコボールのエンゼルなど、お菓子を買うとたまに出てくるレアなラッキーお菓子に出会える人が偏りすぎているのでは!?と。筆者はこれらのお菓子をよく買うわりに、ラッキーお菓子に巡り合える確率が異様に低いのです。「お菓子ごときに運は使わぬ」と強がって、日々自分に言い聞かせてはいるのですが、本当はちょっぴり悲しい。そこで、それぞれのお菓子メーカーに、レアなラッキーお菓子が出る確率を聞いてみました。■ハートのピンキー(ピンキー)ピンクのサルのマスコットキャラクターでおなじみのピンキー。「ピンキーちょうだいピンキーちょうだい♪」なんてCMが流れていたころ、筆者は中学生でした。当時、教室ではピンキーが大ブーム。筆者の青春が詰まったお菓子と言っても過言ではありません。「ハートのピンキーが入ってると、恋がかなう」なんてうわさでクラス中、持ちきりでした。もちろん、私も足しげくコンビニに通ってピンキーにお金をつぎこんだわけですが、一度もハートのピンキーは現れず……。製造元のフレンテ・インターナショナルに、ハートのピンキーが出る確率を聞いてみました。――ハートのピンキーがなかなか出ないのですが、確率はどれくらいなのですか?「"ラッキーハート"のことですね。確率を決めて作っているわけではないので、ものすごくまれに入ってる、としか申し上げられないのです。私もほとんど見たことがないですよ」(担当者、以下同)――何万粒に1粒、などと決めてはいないのですか?では、工場の作る人の気まぐれでラッキーハートがまぎれこむのでしょうか?「気まぐれといったことではないかと思いますが、工場の者がそのときの状況次第で、まれにラッキーハートを入れています」――状況次第、と言っても、特に厳密にラッキーハートの数を数えて入れているわけではないのですよね?「ええ」……それってつまり「気まぐれ」では?と、言いたいのをぐっとこらえ、そっと電話を切ったのでした。■盲腸コアラ&まゆげコアラ&鼻血コアラ(コアラのマーチ)コアラのマーチには複数の「レアお菓子」ならぬ「レアコアラ」が混ざっています。その中には盲腸の手術跡がある「盲腸コアラ」、まゆげがある「まゆげコアラ」、鼻血を垂らしているように見える「鼻血コアラ」などが含まれるのですが、これらを見つけると、幸せになる(地域によっては不幸になる)なんて言われています。出現確率は!?そもそも本当に存在するの!?ロッテに聞いてみました。――レアコアラはそれぞれどれくらいの確率で出るのでしょうか?「これらは、ランダムですので、何箱に1つ、などと決めて作っているわけではないのです」――ランダム?「コアラのマーチの絵柄は400種類以上あり、その中にそのような特別な絵柄のコアラが含まれています。工場に絵柄の判を押す機械があるのですが、その機械の設定がランダムになっているので、一体どれくらいの数、特別な絵柄が生まれるかも不明ですし、何箱かに一つは必ず特別なコアラを入れる、と決めてもいませんので」つまり、運が良ければ、1箱に2粒以上入ってるなんてラッキーも起こりうるということでしょうか。まあ、ピンキーだろうとコアラだろうと、お菓子運に恵まれない私は見たことないですし、これからも見る機会はないのでしょうがね!フン!■金のエンゼル&銀のエンゼル(チョコボール)金なら1枚、銀なら5枚で『おもちゃのカンヅメ』をもらえる、言わずと知れたチョコボール。筆者は例によって、一度たりともエンゼルを見たことがありません。金はおろか、銀すら出やしない……。遠足のたびに必ずチョコボールを買っていたというのに!ジーザス!森永製菓に聞いてみました。――それぞれの出現確率を知りたいです。「確率は公表できません。ただ一つお伝えできるのは、毎月1万3千人の方が、金及び銀のエンゼルを集めて『おもちゃのカンヅメ』にご応募くださっています」――なるほど……。結局、どこのメーカーも、「明確には決めていない」と回答。ハッキリと確率を明言すると何か不都合でもあるんでしょうか……。あまりにもラッキーお菓子に出会えないのでちょっとスレてしまいました。(朝井麻由美+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】「もうイヤだ!」という時に踏ん張るための“自分鼓舞法”【コラム】母校の伝統がズラリ。「運動会の変な出し物」【コラム】工場見学に行きたい!~森永製菓編~
2011年06月14日