スイコック(SUICOKE)のトゥモローランド(TOMORROWLAND)別注サンダルが、2021年5月21日(金)よりトゥモローランド各店にて発売される。別注モデルでは、スイコックの「ココ(COKO)」「トッシV(TOSSHI-V)」の2型をベースに起用。女性らしい品のあるパーツ使いで、カジュアルからドレススタイルまで幅広く活躍するデザインに仕上げた。細身のナイロンベルトを使用した「ココ」は、ベルト部分にさりげなくゴールドのパーツをあしらい、シンプルながら品のあるデザインに。別注カラーは、パープル、ブラウンの2色を展開し、定番色としてブラックも用意している。華奢なナイロンベルトを足先と甲に配した「トッシV」は、光沢のあるブラックのテープをゴールドのパーツでつなぎ合わせた。また、クッション性とグリップ性に優れたビブラムソール一段厚くしたことで、スタイルアップ効果も期待できる。【詳細】スイコック トゥモローランド別注サンダル発売日:2021年5月21日(金)販売店舗:トゥモローランド各店、公式オンライン(10:00~発売開始)価格:各16,500円(税込)
2021年05月20日ニードルズ(NEEDLES)は、スイコック(SUICOKE)とコラボレーションしたサンダル「THONG SANDAL」を、2021年4月29日(木・祝)にネペンテス 直営店などにて発売する。「THONG SANDAL」は、雪駄型をベースにしたユニークなサンダル。鼻緒や付属の収納袋には、ニードルズ 2021年春夏コレクションで展開されているオリジナルファブリックを採用。軽くさらりとした質感のナイロンタッサーに、草木や花、唐草模様といった和柄をプリントし、アクティブさもありつつ、トラディショナルな和の雰囲気が漂う仕上がりとなっている。アウトソールには、ヴィブラム(Vibram)が開発した「WURSTEL SOLE」を使用し、無骨なインパクトのある佇まいに。凹凸のある波型ソールが特徴で、左右を重ねるとぴったりと結合してコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利な仕様になっている。【詳細】ニードルズ×スイコック発売日:2021年4月29日(木・祝)展開店舗:ネペンテス 東京、ネペンテス ウーマン 東京、ネペンテス 大阪、ネペンテス ウーマン 大阪、ネペンテス 博多)、サウス2 ウエスト8、ネペンテス オンラインストア価格:THONG SANDAL 22,000円(税込)カラー:全3色
2021年04月30日ネペンテス(NEPENTHES)とスイコック(SUICOKE)がタッグを組んだ「スイコック パープルレーベル(SUICOKE PURPLE LABEL)」のサンダル「SPLIT-TOE SANDAL」「SLIDE-IN SANDAL」が登場。ネペンテス直営店などで2021年4月24日(土)に発売される。「スイコック パープルレーベル」の春夏定番サンダルである、足袋のようにトゥが分かれた「SPLIT-TOE SANDAL」と、1ストラップのシンプルなスライドサンダル「SLIDE-IN SANDAL」が2021年も登場。人気のブラックカラーに加え、新色・パープルが仲間入りを果たす。いずれのサンダルにも、アッパーには柔軟かつストレッチの効いたネオプレーン素材を採用し、フィット感のある心地良い履き心地に。またインソールには、スイコックがヴィブラム(Vibram)と共同開発した「ANTI-BACTERIAL SOLE」を使用している。抗菌機能・防臭効果を備えているため、素足で履きたくなる春夏シーズンには重宝しそう。アクティブなシーンからタウンユースまで、幅広く活躍するサンダルとなっている。【詳細】ネペンテス×スイコック「スイコック パープルレーベル」発売日:2021年4月24日(土)展開店舗:ネペンテス 東京、ネペンテス ウーマン 東京、ネペンテス 大阪、ネペンテス ウーマン 大阪、ネペンテス 博多、サウス2 ウエスト8、ネペンテス オンラインストア・SPLIT TOE SANDAL 19,800円(税込)・SLIDE-IN SANDAL 17,600円(税込)サイズ:US4.0~10.0 ※ユニセックス
2021年04月26日エミ(emmi)とスイコック(SUICOKE)のコラボレーションサンダル2型が、2021年4月20日(火)、全国のエミ直営店ほかにて発売される。別注サンダル2型を展開「COKO」は、細めのストラップが特徴のサンダルだ。つま先にはさりげなくロゴをあしらい、別注ならではのデザインに仕上げた。カラーは、ワントーンのベージュと、ストラップにブラウンを組み合わせたブラックの2色を用意する。一方で「EVO」は、フロントジップとドローコード仕様でデザインした2021年春夏の新作サンダル。全体をベージュで統一し、柔らかな雰囲気に仕上げた。また、かかと部分にはWネームの刻印を施している。詳細エミ×スイコック 別注サンダル発売日:2021年4月20日(火)取扱店舗:全国のエミ直営店、公式オンラインストア、 ECデパートメントストア「ウサギオンラインUSAGI ONLINE)」展開アイテム:・COKO-EM/emmi 11,000円カラー:ベージュ、ブラックサイズ:23~25cm(1cm刻みで展開)・EVO-abEM/emmi 19,800円カラー:ベージュ、ブラックサイズ:23~25cm(1cm刻みで展開)※価格はいずれも税込
2021年04月22日ビューティフルピープル(beautiful people)は、スイコック(SUICOKE)とコラボレーションしたサンダルを、2021年4月23日(金)からビューティフルピープル直営全店などで発売する。コラボレーションサンダルは、スイコックでも人気の定番モデル「DEPA-V2」をベースにアレンジを加えたスポーツサンダルだ。滑りにくく、耐久性に優れたヴィブラム(Vibram)ソールや足の形に合わせたフットベッドなど、快適な履き心地が特徴のサンダルを、シンプルかつスタイリッシュに仕上げた。ストラップには、ビューティフルピープルの定番小物などにも用いられるジャカード織のロゴテープを採用。サンダル仕様に、厚口でしっかりとした質感に仕立てられている。カラーは、アイコニックなエクリュ×ブラックに加え、マリンテイストのネイビー×エクリュ、直営店限定色のブラック×ブラックを用意する。【詳細】ビューティフルピープル×スイコック コラボレーションサンダル発売日:2021年4月23日(金)展開店舗:ビューティフルピープル 青山店、伊勢丹新宿店、渋谷パルコ、阪急うめだ本店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、オンラインショップ価格:27,500円(税込)色:エクリュ、ブラック、ネイビー ※ブラックは直営店限定色サイズ:US5(23cm)/ US6(24cm)/ US7(25cm)/ US8(26cm)/ US9(27cm)/ US10(28cm)/ US11(29cm)
2021年04月18日ミュベール(MUVEIL)は、スイコック(SUICOKE)とコラボレーションしたサンダルを2021年4月17日(土)に全国ミュベール取扱いショップにて発売する。ミュベールとスイコックによる初のコラボレーションサンダルは、スイコックの人気定番モデル「CEL」をベースにデザイン。フットベッドのかかとや土踏まず部分を自然な設計で突起させることで、歩くときの足への負担を軽減させた快適な履き心地が魅力だ。コラボレーションサンダルには、ミュベールのアイコンであるパールをストラップにオン。さらに、光沢感のあるゴールドチェーンをあしらうことで辛口なエッセンスも加え、スポーティーなサンダルに程良くフェミニンさを加えている。履きやすさと華やかさを兼ね備えたストラップサンダルは、アクティブなシーンからタウンユースまで、様々なシーンで活躍してくれそうだ。【詳細】ミュベール × スイコック発売日:2021年4月17日(土)展開店舗:全国ミュベール取扱いショップ、ミュベール直営公式サイト※ミュベール直営公式サイトでは、2021年4月15日(木)より先行販売。2月1日(月)~予約販売。価格:30,800円(税込)サイズ:US4(22~22.5)、US5(23~23.5)、US6(24~24.5)、US7(25~25.5)、US8(26~26.5)カラー:ホワイト、キャメル、ブラックソール:4cm【問い合わせ先】ミュベールTEL:03-5772-2689
2021年03月29日タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.)とスイコック(SUICOKE)が初コラボレーション。ユニセックスサンダルが、2021年3月20日(土)より、タカヒロミヤシタザソロイスト.直営店、取扱店舗などで販売される。名作ソファ「マレンコ」のファブリックを採用タカヒロミヤシタザソロイスト.といえば、イタリアの巨匠マリオ・マレンコによる名作ソファ「マレンコ」にオリジナルスタンプを施した特別アイテムが発売されたことでも話題。スイコックとのコラボレーションサンダルにも、この「マレンコ」のファブリックを採用した。また、ソファと同様に、タカヒロミヤシタザソロイスト.のオリジナルスタンプ「john doe(s)」「jane doe(s)」を施している。スライダー&ストラップタイプの2型シルエットは、医療用のミリタリスリッパからインスピレーションを得たアッパーと、ムーンシェイプのソールを組み合わせたデザインが特徴。スライダータイプと、ストラップタイプの2型が揃う。スイコックのサンダルならではの、快適な履き心地も魅力だ。【詳細】タカヒロミヤシタザソロイスト.× スイコック発売日:2021年3月20日(土)展開店舗:タカヒロミヤシタザソロイスト.直営店、取扱店舗、スイコックウェブショップ・moonshaped slider. -john doe(s) / jane doe(s)- 44,990円(税込)・moonshaped strap sandal. -john doe(s) / jane doe(s)- 46,090円(税込)カラー:ナチュラルサイズ:6-11(US MENS SIZE)/ユニセックス【問い合わせ先】タカヒロミヤシタザソロイスト.青山TEL:03-6805-1989
2021年03月21日お笑いコンビのEXIT(りんたろー。、兼近大樹)が、22日から全国で放送されるエースコック「(コンビニ限定)スーパーカップ1.5倍ブタキムラーメン」「スーパーカップ1.5倍豚キムチラーメン」の新CMに出演。21年前に放送していたロンドンブーツ1号2号出演のCMを再現した。今回は“完全再現”を目指し、「ブタキム! ブタキム!」という印象的なフレーズはもちろん、美術セットや小道具、エキストラの顔立ちや配置、衣装、細かな動きまでを過去のCMに近付けた。撮影の合間には、ロンドンブーツ1号2号の映像を何度も確認し、自主的に練習する2人の真面目な姿が。再現だけではなく、令和バージョンにアップデートされたツッコミにも注目だ。2000年放送のCMをもちろん見ていたというりんたろー。は「僕は中学生くらいだったと思うんですけど、みんな学校で『ブタキム! ブタキム!』って言っていたので、それを僕らで再現させて頂けるっていうのがスゲー光栄ですね。『令和のロンブーさんになれてんのかな』って勘違いしちゃう」と喜びをあらわにしたが、兼近は「それは勘違いですね (笑)」とツッコむ。りんたろーは再現度についても「マジで100%」と自信満々。兼近から「俺は結構淳さんの完全再現ってことで頑張ったんですけど、りんたろー。は結構オリジナル入れてますからね」と苦言を呈され、「そこは令和バージョンに変えなきゃってのがあったから」とアップデートされた台詞を改めて説明した。
2021年02月22日馴染みのあるエースコックのカップ麺の中でも、とりわけTwitterなどで話題となっているのが『スーパーカップMAX大盛り 太麺濃い旨スパイシー焼そば』です。そのわけは、ふりかけが入った“小袋”にありました。その名も『100種類の美味しい素材入りMAXふりかけ』。なんと100種類の素材も、小袋に詰まっているとは…。これだけでも意気込みが感じられますが、話題になっているのは裏に秘められたメッセージなのです。小袋の裏を見ると、100種類の素材名がぎっしり羅列!エビ、チキン、ネギ、ガーリックなどの他、ブロッコリーやペパーミント、なんとストロベリーまで。焼そばにいちごとはびっくりですね。しかし、話題をさらっている理由は種類の多さだけではないのです。素材の表示を縦読みすると…。エースコックマックスキアイハイッテマス「エースコックマックス気合入ってます」と読めます。そう、マックスに気合いが入っているというのです!まるで語りかけてくるような意思表明に心意気さえ感じます。どんな気合いなのでしょうか。早速、近所のスーパーで買ってきました。フタを開けると『MAXふりかけ』が、あえて裏面で登場。『MAXふりかけ』の粒ぞろい感がすごいです。ソースをかけてから、いよいよふりかけます。さあ、しっかり絡めていただきましょう!もっちもちな太麺と、スパイシーな『MAXふりかけ』が見事に絡み合って、とにかく濃厚。そして、ときおりカリッとする食感とともに旨味のハーモニーが押し寄せてきます。これが気合いの表れでしょうか。いちごまで入った意外な組み合わせのフレーバーが、相互にあいまって旨味の相乗効果のようです。食欲MAXになり、このあと禁断の白ご飯と半熟卵を付け足してしまいました…。エースコックの担当者さんに聞いてみた!縦読みメッセージの“気合い”宣言について、エースコック株式会社にお話を伺いました。実は、この商品は、100種類の素材がミックスされたふりかけを伴って2019年3月に新商品として発売。せっかく100種類も使っているなら裏面に全部書いてみようと、小袋の裏に縦読みメッセージが仕込まれました。新発売当時は「エースコックマックスガンバリマシタ」。そして、2020年3月リニューアル時に「エースコックマックスキアイハイッテマス」に変遷していたのです。「エースコックは、面白いことやっているな」気づいた人に少しでも思ってもらえたら…というこの仕掛けは、時々話題になるというものの、ほとんどがスルー。しかし、2021年の年明け早々のステイホーム期間にSNSで話題沸騰したのです。在宅期間が長びく中で、遊び心あるこの熱いメッセージに、気合いを受け取った人は一気に増えたのではないでしょうか。これからも、面白い仕掛けが楽しみですね![文/常田麻宇・構成/grape編集部]
2021年02月21日トーガ(TOGA)とスイコック(SUICOKE)のコラボレーションシューズ第3弾が、2020年7月29日(水)にトーガ 各直営店、各取扱い店舗、トーガ オンラインストアにて発売される。トーガ×スイコックコラボ第3弾最高の履き心地を追求するスイコックとトーガによるコラボレーションシューズ第3弾が登場。ユニセックスで着用できる、サンダルやブーツを揃える。ストラップサンダルや足袋型の直営店限定サンダルスイコックの定番「DEPA」をベースにしたストラップサンダルは、トーガのアイコンであるメタルパーツとカラーブロックがアイキャッチなサンダル。スポーティなナイロンのベルトにあえてPU レザーを組み合わせ、洗練された佇まいに仕上げている。甲を覆うようなアッパーデザインが特徴的な「MURA」を元にしたサンダルは、レザーとムートンスエード、2種のモデルを用意。伸縮性のあるかぎホックとバックストラップにメタルパーツがあしらわれている。尚、バックストラップは着脱しやすいベルクロ仕様なのも嬉しいポイント。さらに、直営店限定で足袋型サンダルも登場。ソール、アッパー、ストラップともにオールブラックで統一したデザインに、メタルパーツの輝きが映える。スリッポン仕様のブーツもブーツは、スイコックのレインブーツ「BEE」モデルを採用したスリッポンブーツ。オリジナルのデザインに高さをプラスし、足首にフィットするデザインとなっている。バリエーションは、カーキ、ブラックのレザーアッパーに加え、ハラコ素材をあしらったモデルも展開する。【詳細】トーガ × スイコック 第3弾発売日:2020年7月29日(水)展開店舗:トーガ 各直営店、各取扱い店舗、トーガ オンラインストア※通販サイト「ミラベラ」では7月22日(水)10:00~予約開始サイズ:4~12(USサイズ) ※ユニセックス・TOGA × SUICOKE DEPA SP 29,000円+税(ホワイトミックス、レッドミックス、ブラック)・TOGA × SUICOKE MURA SP スムース 30,000円+税(ブラック) / ムートン 35,000円+税(ブラウン、グレー)・直営店限定サンダル 28,000円+税・TOGA × SUICOKE BEE SP 36,000円+税(カーキ、ミックス、ブラック) ※ミックスのみアッパーにハラコ使用。【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2020年07月25日「代車のハイエースまじで草」というコメントともに、りゅーや(@RYUYA_ZZR_Ninja)さんが一枚の写真をTwitterに投稿しました。代車のハイエースまじで草 pic.twitter.com/EjIRZHoVcg — りゅーや (@RYUYA_ZZR_Ninja) July 4, 2020 半端ない数の「軽油」「ケイユ」の文字。これに多くの人が反応しました。・やらかした人、大勢居たんやろなぁ…。・間違えたら、壊れちゃいますからね。・同一車種でディーゼルとガソリンがあるとそれだけ間違える人が多いということでしょうねぇ…。・これ、言葉を失うほどの『軽油(ケイユ)』の数ですね…。知っている人には当たり前のことですが、ハイエースにはディーゼル車とガソリン車の2種類あるのです。この代車を扱う業者さんは、何度もディーゼル車にガソリンを入れられたのでしょうか。文字の数が切実さを物語っていますね。というのも、ディーゼル車にガソリン入れてエンジンをかけてしまうと内部が壊れ、修理や部品交換に多額の費用がかかってしまうのです。セルフのガソリンスタンドが多くなってから、こういった間違いが増加したとの指摘もあります。中には「軽自動車は軽油」と思い込んで給油する人もいるとか…。会社の車やレンタカーなど、普段乗らない車に給油する時には必ず油種の確認をしたほうがいいすね。もし間違えて給油してしまったら、エンジンをかける前に対処することをお忘れなく。エンジンをかけてしまったら故障してしまいますから![文・構成/grape編集部]
2020年07月23日ピルグリム サーフ+サプライ(Pilgrim Surf+Supply)とスイコック(SUICOKE)が再びコラボレーションし、メンズ・ウィメンズのアンクルサンダルを展開する。“上品顔”スエードアンクルサンダル2019年に続き、ピルグリム サーフ+サプライとスイコックがタッグを組む。かかとまで覆ったアイコニックなデザインのアンクルサンダルを今季は“上品顔”にアップデート。上品なスエードをアッパーに使用することで、タウンユースできる洗練さを引き出した。ベルクロのストラップを少し太めに設定して、より重厚感のあるデザインに仕上げている。定番ブラック or 大人ブラウンソールは、スイコック独自のものを使用。ヴィブラム(Vibram)ソールとEVAソールを掛け合わせているので、クッション性や耐久性に優れ、何より軽量で履きやすいのがポイントだ。カラーは、定番のブラックと新色のブラウンを取り揃える。【詳細】スイコック フォー ピルグリム サーフ+サプライ「アンクルサンダル」18,000円+税カラー:ブラック、ブラウンサイズ:<ウィメンズ>5、6、7/<メンズ>8、9、10※2020年6月下旬現在発売中。取り扱い店舗:ピルグリム サーフ+サプライ、ピルグリム サーフ+サプライ 京都、ビームス公式オンラインショップ【問い合わせ先】ピルグリム サーフ+サプライTEL:03-5459-1690
2020年06月29日アメリカとヨーロッパの各都市でホテルを展開するエースホテルが、アジア初上陸となる「エースホテル京都」を開業。当初4月16日の開業を予定していたが、延期となっており、ついに、6月11日にオープンが決定した。なお、1月28日より宿泊予約の先行受付を専用サイト()にて開始している。©Stephen Kent Johnsonエースホテル京都は、1926年に建築された歴史的な旧京都中央電話局と敷地内に増築される建物からなる「新風館」敷地内に誕生。今回ホテルの内装デザインを手掛けるロサンゼルスを拠点とする人気デザインスタジオのコミューン・デザイン(Commune Design Inc.)は、エースホテルが運営するホテルのデザインを多く手掛け、そのコラボレーションは、パームスプリングスの「エースホテル&スイムクラブ(Ace Hotel & Swim Club)」を始め、ロサンゼルスのダウンタウン、シカゴに次いで今回が4ヶ所目となる。©隈研吾建築都市設計事務所提供ホテルのインテリアは、西洋と東洋の間で交わされて来た互いの文化へのあこがれを随所に取り入れたデザインで、シャルロット・ペリアン(Charlotte Perriand)やJ.B.ブランク(J.B. Blunk)という、日本ならではのデザインと「らしさ」に強い感銘を受け、美しさや機能、品格を作品に取り入れた2人のクリエイターからもインスピレーションを受けている。「エースホテル京都」客室イメージ©Stephen Kent Johnson主席デザイナーのロマーン・アロンソは、本プロジェクトのデザインを担当するにあたり、「アートや伝統工芸を通した西洋と東洋の交流がこのホテルのデザインコンセプトの元となっています。京都を拠点に活躍している数多くの方々にも携わっていただき、プロジェクトが実現に向かっています」とコメントしている。なお、新風館では、エースホテル京都とあわせて商業施設を同日に開業予定。建築のデザイン監修は、2020年東京オリンピックスタジアムを手掛ける建築家・隈研吾が担当した。最終更新:6月10日【施設情報】エースホテル京都住所:京都府京都市中京区姉小路洞院西入車屋町245-2客室:213室オープン日:2020年6月11日
2020年06月10日スイコック(SUICOKE)とモンキータイム(monkey time)別注のサンダル2型が、2020年6月5日(金)よりモンキータイム全店、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 各店、モンキータイム オンラインストアにて発売される。「MOTO VMT2 PAISLEY」は、足の甲を覆うシルエットの「MOTO-V」をベースにしたサンダル。今回の別注オリジナルとなるペイズリーバンダナプリントのアッパーが目を引く1足だ。ソール部分には、ヴィブラム社のリップルソールを組み合わせ、快適な履き心地も実現している。テープで着脱する3本のパーツを備えた「KISEE-V」をベースにした「BOSEE-VMT」は、テープを全てバックルに変更。また、テープ内側のネオブレン素材には、グリーン、ブルーといった鮮やかなカラーを配した。なお、両モデルのフットベッドには、ヴィブラム社の抗菌加工が施されたものを採用している。【詳細】スイコック × モンキータイム発売日:2020年6月5日(金)販売店舗:モンキータイム 全店、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 各店、モンキータイム オンラインストア価格:・MOTO VMT2 PAISLEY 19,000円+税・BOSEE-VMT 17,000円+税
2020年06月01日俳優の伊勢谷友介が21日、YouTube公式チャンネル「伊勢谷友介のEARTH RADIO」で、自身が所有するトヨタ・ハイエースを公開。急上昇に入り、23日現在で74万再生を突破している。「【伊勢谷のハイエース】車内、大公開!こだわり抜いてカスタムしたハイエースを紹介します!」と題した今回の動画。説明欄に、「僕が熱く語りすぎて、30分くらいの長編動画になってしまいました!(笑)」と書いてある通り、伊勢谷の“ハイエース愛”がほとばしる内容となっている。その冒頭で伊勢谷は、「ハイエースは、僕の人生で重要な役割を果たしています」と打ち明けつつ、「ただ、別に僕は車が趣味じゃないです」と前置きも。「僕の人生でハブになってくれているハイエースがどういう使い方ができるのかを、ご紹介していきます」に続き、「なぜ、ハイエースなのか?」という問いには、「この車格はタクシーと同じくらい。ということは、おそらく大体の都内の細い道も行けるということ。都内の使用に完璧でいながら、ワンボックスなので様々な遊びに展開できる」と汎用性の高さをアピールした。さらに、「みなさんたぶん、月々の予算の中で家賃とかが大部分を占めたりしていると思うんですけど、たとえばその部屋の四畳半分の値段をハイエースにあてることで、ちょっと狭めでもここの四畳半の部屋からあらゆる展開ができる」と語り、「『自分の基地の持ち方』みたいなものを提案できるんじゃないか」と投げ掛ける。その後、こだわりの外装と内装を詳しく紹介しながら、「パーティ仕様」「車中泊仕様」「仕事車仕様」の3つの使い方を解説していった。コメント欄には、「こだわりが桁違い」「他のカスタムと性能面もオシャレさもレベルが全く違います」「社内がお洒落過ぎ」「こんなカッコいいハイエース見たことねぇ」と絶賛の数々。また、「声かっこいい」「声が素敵すぎる」「いい声過ぎて内容が頭に入ってこねぇ」など、伊勢谷の美声に反応する声も相次いでいる。同チャンネルを4月にオープンし、自宅のトレーニングルームやベランダの公開など、話題の動画を次々と上げている伊勢谷。視聴者に向けて、「見たいもの、見たい企画があったら、どんどんコメントよろしくです!ぜんぶ読みます、たくさん送ってくれると嬉しいです!」と呼び掛けている。
2020年05月23日エミ(emmi)とスイコック(SUICOKE)のコラボレーションサンダル「ZIP-PO エミ」が、2020年4月22日(水)、エミ一部店舗、エミ公式オンラインストア、ウサギオンラインストアにて発売される。エミとスイコックが2度目のコラボレーション。別注ならではの厚みのあるソールを採用し、メッシュ地とベルトを組み合わせたプラットフォームサンダルが登場する。カラー展開は2種類。ベージュのソールにブラックのベルトを組み合わせたモデルと、ブラックのソールにホワイトやパープルのベルトを合わせ、レッドのパイピングでエッジを効かせたモデルを取り揃える。存在感あるサンダルは、デイリーだけではなく、夏のレジャーシーンでも活躍してくれそう。【詳細】スイコック × エミ「ZIP-PO エミ」発売日: 2020年4月22日(水)取扱店舗:エミ 札幌大丸店、スニーカーズ バイ エミ 札幌大丸店・鹿児島山形屋店、エミ公式オンラインストア、ウサギオンラインストア価格:17,000円+税カラー:ホワイト、ベージュサイズ:23.0cm、24.0cm、25.0cm※販売店舗は、状況により変更となる可能性あり
2020年04月20日A.P.C.(アー・ペー・セー)とスイコック(SUICOKE)による初のコラボレーションサンダルが、2020年3月5日(木)に、A.P.C.ストア、ORGY STOREなどにて発売される。コラボレーションサンダルは、スイコックを代表するモデルの1つである「Depa-V2」をベースにした1足。カラーは、ホワイトベージュとオリーブの2色を展開する。フットベッドには、ヴィブラム(Vibram)とスイコックが手がけたソールを採用している。デザイン性と快適さ、機能性を兼ね備えた「Morflexソール」は、軽量ながら衝撃吸収に重点を置いて開発されたソール。グリップ力にも優れているため、動きやすい仕様となっている。サンダルにあしらわれたタグには、両ブランドのネームと、A.P.C.デザイナーのジャン・トゥイトゥが選んだ“walk on free”というメッセージが記されている。【詳細】A.P.C. × スイコック「Depa-V2」発売日:2020年3月5日(木)展開店舗:A.P.C.ストア(代官山オム / 代官山ファム / 原宿店 / 青山店 / 渋谷パルコ店 / 日比谷店 / 吉祥寺店 / 二子玉川店 / 横浜店 / 名古屋店 / 大阪なんば店 / 梅田店 / 神戸店 /京都店 / 札幌店 / 仙台店 / 金沢店 / 広島店 / 福岡店 / 大分店)、ORGY STORE、A.P.C.オンラインストア、スイコック オンラインストア価格:24,000円 +税カラー:2色 / ホワイトベージュ・オリーブサイズ:22~29cm【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2020年03月08日アー・ペー・セー(A.P.C.)とスイコック(SUICOKE)による、初のコラボレーションフットウェアが、3月5日より限定発売。A.P.C. × SUICOKE「Depa-V2」(2万4,000円)カラー:ホワイトベージュ / オリーブカラー、サイズ:US 4~11(JP 22~29cm)スイコックは、高性能サンダルに代表されるフットウェアを提案する2006年に設立された日本のブランド。今回、アー・ペー・セーとのコラボレーションでは、ブランドを代表するサンダル「Suicoke Depa-V2」のオリジナルモデルを発売。A.P.C. × SUICOKE「Depa-V2」(2万4,000円 / カラー:オリーブ)「Suicoke Depa-V2」は、軽量かつ衝撃をいかに吸収するか、ということが開発の優先事項としてあり、採用しているフットベットやソールは、デザイン性と快適さと機能性を兼ね揃えたものになっている。カラーは、ホワイトベージュとオリーブの2種をラインアップ。どちらもスポーティーシックなスタイルを叶えてくれる、ユニセックスで都会的なデザインに仕上げられており、タウンユースにもおすすめ。大人のデイリーカジュアルをワンランクアップさせてくれるアイテムだ。サイズは、US 4~11(JP 22~29cm)を展開している。A.P.C. × SUICOKE「Depa-V2」(2万4,000円 / カラー:ホワイトベージュ)また、本サンダルには2つのブランド名だけでなく、アー・ペー・セーのデザイナー、ジャン・トゥイトゥ(Jean Touitou)が選んだ言葉、“walk on free”と書かれた、スペシャルなタグも付いている。取り扱いは、A.P.C. STOREの代官山HOMME、代官山FEMME、原宿店、青山店、渋谷PARCO店、日比谷店、吉祥寺店、二子玉川店、横浜店、名古屋店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、京都店、札幌店、仙台店、金沢店、広島店、福岡店、大分店とオンラインストア(WWW.APCJP.COM)の他、東京・渋谷のORGY STORE、SUICOKE オンラインストア()にて。
2020年03月05日クラシエホームプロダクツは、部分用シミ対策クリーム「シミエース」から、有効成分「トラネキサム酸」を新配合した「薬用シミエースAXプレミアム」[医薬部外品]を、2020年3月9日(月)に新発売いたします。【開発背景】当社は、30代以降の女性の50%以上が「シミ」に悩んでおり、なかでも30代後半から40代前半の女性は「シミ対策」を強く意識し、シミ対策化粧品の使用率が増加するという背景(2015年当社調査)から、2016年3月、「トリプルビタミン」(ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA)を配合した、クラシエ独自処方でシミの原因を集中ケアする「薬用シミエースAX」[医薬部外品]を発売しました。これまで「シミエースAX」を購入された方の約75%は、初めてシミ対策クリームを購入した方で、シミを意識し始めた方を中心に使っていただき、市場拡大に寄与してきました。シミ対策カテゴリーの市場は引き続き伸長傾向にあり、商品が増加することで、効果やお肌へのやさしさなど様々な角度から、お客様がより自分にあった商品を模索する傾向にあります。今回、より効果を求める方に向けたプレミアムアイテムとして、「薬用シミエースAXプレミアム」[医薬部外品]をラインアップいたします。「シミエースAXプレミアム」は、「シミエース」の特長である「トリプルビタミン」に加え、消炎効果が期待できる「トラネキサム酸」を新配合。美白有効成分「高純度ビタミンC」が角質層の最深層まで素早く浸透してシミの原因にアプローチし、メラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすを防ぎます。さらに、「トラネキサム酸」配合で、乾燥・紫外線などの外的刺激による肌荒れを防ぎ、健やかな肌へ導きます。また、浸透促進成分「CHD」を新配合。有効成分や美容成分を角質層の最深層まで素早く届けます。気になる部分にひと塗りで、効果的にシミ対策できる薬用クリームです。【商品特長】ダブルの有効成分配合のシミ対策クリーム●機能型「トリプルビタミン」配合角質層の最深層まで浸透して気になるシミの原因にアプローチし、うるおいを与えて肌に透明感をもたらします。・「高純度ビタミンC」(有効成分:シミ生成抑制)・「天然ビタミンE」(整肌成分)・「高濃度(※1)ビタミンA」(整肌成分)※1:当社肌美精リンクルケアパッククリーム比5倍●「トラネキサム酸」(有効成分:消炎)配合●浸透促進成分「CHD(※2)」配合有効成分や美容成分を角質層の最深層まで届けます。※2:シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール●ハス種子発酵液(うるおい)配合●無香料、無着色、アレルギーテスト済み(※3)※3:すべての方に、アレルギーが起こらないということではありません。●浸透感があり、保湿力の高いクリーム剤形【商品概要】・商品名薬用シミエースAXプレミアム[医薬部外品]・容量20g・価格オープン【発売予定日】2020年3月9日(月)【販売チャネル】全国のドラッグストア、スーパーマーケット等商品の詳細はこちら以上<ご参考>企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年02月18日フミト ガンリュウ(FUMITO GANRYU)とシューズブランド「スイコック(SUICOKE)」によるコラボレーションシューズが発売。今回のコラボレーションシューズは、厚底ソールを搭載したスリッポンタイプの2型。いずれも、フランス・パリで発表されたフミト ガンリュウ 2019-20年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションのランウェイに登場したモデルだ。「バックストラップスリッポン」は、踵部分にストラップを備えたレザースニーカー。ランニングシューズのようなソールと、レザーのアッパーを組み合わせたハイブリッドモデルだ。ストラップを外せば、中のソックライナーを取り外すことが出来るスポーティーな仕様もポイント。カラーは、ホワイトのソールを合わせたブラウンとブラック、オールブラックの3色がラインナップする。フラットなビブラム(Vibram)ソールが特徴の「ムートンスリッポン」は、アッパーに、足馴染みの良い柔らかなムートン素材を使用。履き口を伸縮する素材に切り替えることで、着脱のストレスを軽減した。カラーは、ナチュラルなベージュに加え、ブラウン、ブラックの3色を展開する。【詳細】フミト ガンリュウ×スイコック■バックストラップスリッポンカラー:ブラック/ホワイト、ブラウン、ブラック価格:28,000円+税■ムートンスリッポンカラー:ブラック、ベージュ、ブラウン価格:27,000円+税【問い合わせ先】フミト ガンリュウ プレスルームTEL:03-5962-7945
2019年11月16日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)から、スイコック(SUICOKE)の別注サンダルが登場。2019年7月より販売される。“大人が履きたいスポーツサンダル”をテーマに別注された今回の限定サンダル。ソールには、スイコックの定番として使用される軽さと耐久性に優れたビブラムソール「DEPA-V2」を採用。またスポーティ―なナイロンベルトと、ソールのボリューム感はそのままに、アンクルストラップを幅広にして、足元のホールド感を高めた。バリエーションは全2種類を用意。ブラックのストラップには、レオパード柄もしくは毛足の長いブラックヘアーが組み合わせられている。【詳細】スイコック別注スポーツサンダル発売時期:7月下旬価格:22,000円+税※公式オンラインストアでは予約販売受付スタート、7月下旬より順次配送予定
2019年07月13日トーガ(TOGA)よりスイコック(SUICOKE)、アーティスト・KOHH手掛けるドッグス(DOGS)とそれぞれコラボレーションしたアイテムが登場。2019年5月24日(金)よりトーガ 原宿店などで発売される。スイコックとのユニセックスコラボレーションサンダルは、2016年に初めてタッグを組み製作されたフラットサンダルを復刻したもの。ソールは、スイコックの定番として使用される軽さと耐久性に優れたビブラムソール「DEPA-V2」を採用。スポーティーなナイロンベルトに、あえてレザーを組み合わせてデザインにコントラストを付けた。また、トーガシューズの代名詞・ウエスタンメタルを施し、両ブランドならではの1足に仕上げた。また、トーガ ビリリース(TOGA VIRILIS)と、ヒップホップアーティスト・KOHH手掛けるセレクトショップ「ドッグス(DOGS)」とのコラボレーションロングTシャツも同日より発売。「ドッグス」のオープン1周年を記念したウェアは、フロントに、ボディと同色の「ドッグス」ロゴをラバー素材でプリント。バックにはトーガ ビリリースのロゴをあしらった。また、ロゴの下に配した「ドッグス」がモチーフとしている“MEMBER”ロゴを消すように、ラバーのラインが施されている。【詳細】■トーガ × スイコック発売日:2019年5月24日(金)販売店舗:トーガ直営店、伊勢丹新宿店本館 3 階=リ・スタイル、レイ ビームス 各取扱い店舗カラー:ブラック、ホワイトサイズ:UK4~11(ユニセックス)価格:32,000円+税■トーガ ビリリース × ドッグス発売日:2019年5月24日(金)販売店舗:トーガ 原宿カラー:ホワイト、ブラックサイズ:M、L価格:9.000円+税【問い合わせ先】トーガ 原宿TEL:03-6419-8136
2019年05月18日2016年に発表したトーガ(TOGA)とシューズブランドのスイコック(SUICOKE)のコラボレーションサンダルが店舗限定で復刻、5月24日より販売をスタートする。TOGA × SUICOKE 3万2,000円スイコックは、人が歩くときの力、支点をうまく利用し、踵、土踏まず部分を自然な設計で突起させることで、歩行時の足への負担を軽減させる独自の“SUICOKE ORIGINAL EVA Footbed”を採用したサンダルが話題となり、世界各地で注目を集めている。今回のコラボレーションは、スイコックの中でも定番である軽さと耐久性があるヴィブラムソールを搭載した”DEPA-V2”を採用。柔軟な踏み心地に加え、反発性を兼ね備えた仕上がりとなっている。そこにトーガのシューズのアイコンでもあるオリジナルのウエスタンメタルとビビッドカラーを組み合わせ、ポップながらもその絶妙な配色でシックに仕上げられた。カラーは、ブラックとホワイトの2カラーで、トーガの各直営店、伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイル、レイ ビームス(Ray BEAMS)各取扱い店舗にて展開する。
2019年05月15日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)から、スイコック(SUICOKE)とのコラボレーションサンダルが発売。昨シーズンに続くコラボレーションで再びタッグを組んだ両ブランド。今回はメンズ、レディース、キッズと、家族で揃えられる3ラインでラインナップする。スイコックの新作モデルである「DAO」をベースに採用したメンズ、レディースモデルは、夏らしいクリア素材と、ア ベイシング エイプの迷彩柄を組み合わせた、コラボレーションならではのアッパーがポイント。クッション性とグリップ力に優れたスイコック独自開発のオリジナルフッドベッドと、ホールド感の微調整が出来るレースの組み合わせが生む、心地よい履き心地も魅力だ。キッズモデルは、ベースモデル「MOTO-2」のテープ部分に、代名詞的な迷彩柄”BAPE CAMO”を施した特別仕様。オリジナルソール、ネオプレーン素材製のアッパーとベルクロストラップ仕様で高い安全性と快適な履き心地を実現しながら、ファッショナブルな足元を演出してくれる一足となっている。【アイテム情報】発売日:2019年5月4日(土)価格:メンズ&レディース 20,000円+税、キッズ 14,000円+税販売店舗:全国のア ベイシング エイプ正規取扱い店舗【問い合わせ先】BAPE STORE 原宿TEL:03-5474-0204
2019年05月09日フレイ アイディー(FRAY I.D)から、スイコックの別注サンダル「KISEE-POFR」が登場。フレイ アイディー×スイコックの別注企画第3弾として登場する「KISEE-POFR」は、歩行時の足への負担を軽減させるオリジナルフットベッド「SUICOKE ORIGINAL EVA Footbed」を搭載したプラットフォームサンダル。ストラップ裏のクッションもホールド感を与え、安定した履き心地を提供してくれる。機能性だけでなくデザイン性も優れており、ソールをボリューミーにすることで、タウンユースしやすいスタイルに。また、ベルトやソールのカラーを統一し、モダンな印象に仕上げた。バリエーションは、ベーシックなブラックやベージュの他に、足元にアクセントを加えてくれるパープルを取り揃える。【詳細】フレイ アイディー×スイコック別注サンダル「KISEE-POFR」14,000円+税発売時期:2019年4月下旬※予定展開店舗:フレイ アイディー国内全店※先行予約受付は4月5日(金)よりフレイ アイディー公式オンラインサイト、ウサギ オンラインにて開始。カラー展開:ベージュ、パープル、ブラック
2019年03月31日エンダースキーマ(Hender Scheme)は、エース・ホテル(Ace Hotel)とのコラボレーション第3弾を発表。ユニセックスのレザースリッパを2018年11月3日(土)よりスキマ 恵比寿、スキマ 合羽橋、およびエース・ホテルにて発売する。アメリカ・シアトルにはじまり、ニューヨーク、ロンドンなど8都市に拠点を持ち、世界にファンをもつエースホテル。2019年末には日本初進出を控えており、京都・新風館を改装した商業施設内に新たな“京都のランドマーク”の一部としてオープンすることとなる。そんな世界的に名を馳せるエースホテルと、エンダースキーマの出会いは2014年。それ以来、コラボレーションによって、エンダースキーマの定番のベジタブルタンニンレザーの“レザースリッパ(leather slipper)”をベースとし、通常あるタッセルを省いたミニマルなアッパーとオリジナルロゴ刻印を施したソールの特別仕様を製作してきた。これまでアッパーの素材を変えて展開しており、第1弾には、ナチュラルカラーのヌメ革、2016年の第2弾はグレーのベロアを採用している。それに続く第3弾は、アッパーにブラックのレザーを用いた。なお、今回の新作発売に際して第1弾と第2弾も再販される。通常のエンダースキーマのレザースリッパと同様、オールレザーで製作されており、吸湿性と通気性に優れている。ソールは革靴の底と同じ革を使用しているので、耐久性があり丈夫なのも魅力だ。経年変化を楽しみながら“育てるレザースリッパ”をこの機会に是非。【詳細】エースホテル×エンダースキーマ レザースリッパ(Ace Hotel×Hender Scheme Leather Slippers)発売日:2018年11月3日(土)取り扱い:スキマ 恵比寿、スキマ 合羽橋、およびエース・ホテルカラー/素材:ブラック、グレー、ナチュラル/カウレザー価格:12,000円+税サイズ: S、M、L 3サイズ、ユニセックス展開■店舗情報・スキマ 恵比寿営業時間:14:00~20:00(不定休)住所:東京都渋谷区恵比寿2-17-20 長谷川ビル 1F・スキマ 合羽橋営業時間:12:00~19:00定休日:月曜日 ※祝日の場合は営業住所:東京都台東区元浅草4-2-10 高橋ビル1F
2018年10月29日プリングルズの販売開始50周年と、エースコック「スーパーカップ」の30周年を記念して、コラボレーション商品が2018年10月15日(月)より順次登場する。プリングルスから登場するのは、「エースコック 鶏ガラ醤油ラーメン味」と「エースコック いか焼そば味」。「スーパーカップ しょうゆラーメン」 、「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」の味わいを再現した、プリングルス国内初のコラボレーションが実現した商品だ。一方で、スーパーカップでは、プリングルズ「サワークリーム&オニオン」と「ハラペーニョ&オニオン」を再現した。爽やかな酸味がクセになる「スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば」と、ピリ辛な刺激が後を引く「スーパーカップ 1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン」はこの機会に是非。【詳細】■プリングルズ 鶏ガラ醤油ラーメン味/いか焼そば味発売日:2018年10月23日(火)発売地区:全国・価格:122円+税■スーパーカップスーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そばスーパーカップ1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン発売日:2018年10月15日(月)発売地区 :全国価格:200円+税
2018年10月06日フレイ アイディー(FRAY I.D)から、スイコック(SUICOKE)との別注サンダルが登場。スイコックは、「本当に自分たちが欲しいもの、所有したいものだけを作っていく」ことをコンセプトとする日本発のシューズブランド。フレイ アイディーとタッグを組んで誕生した別注サンダルは、柔軟な踏み心地と反発性を備えたスイコック オリジナルソールの魅力はそのままに、ブラック、ゴールド、グリーンといったタウンユースできるカラーリングや、光沢感のある素材をベルトに採用している。【詳細】フレイ アイディー×スイコック 別注サンダル発売中※2018年5月現在展開店舗:フレイ アイディー全店、USAGI ONLINE価格:12,000円+税
2018年05月31日他では見たことのないようなおもしろい商品が並ぶ全国に約80店舗を展開する〔北野エース〕。店内を歩いているだけでワクワクしてしまうそのワケを探りに〔北野エースまるい食遊館北千住店〕へ行ってきました。〔北野エース〕にしかない商品でお客さんを魅了する!〔北野エース〕の店内には他社ではなかなかお目にかかれない商品の数々が並んでいます。また店内に一歩足を踏み入れて驚くのが、他社を圧倒するほどの豊富な品ぞろえです。グロッサリーと呼ばれる日用食品を専門にそろえています。その品ぞろえたるや「よくぞここまでそろえました!」と驚かんばかりの数で、レトルトカレーだけでも300種類以上!醤油は140種類、ドレッシングは200種類……と、全国のこだわりの一品が勢ぞろいしています。著者はふだんよく〔北野エースフーズブティックマルイ上野店〕へ行くのですが、こちらはコンパクトな小規模な広さながら、とても充実した品ぞろえ。まさに店内“ところ狭し”という言葉がぴったりで、調味料からお菓子、レトルトカレー、飲料、つまみなどが並んでいます。〔北野エース〕で決まって購入するのが《大人のためのにんじんドレッシング》《大人のための贅沢なごまドレッシング》《大人のための贅沢なゆずポン酢》《有機トマトケチャップ》《からし明太子高菜》《鮭皮チップス》《パンケーキミックス》です。調味料類が切れそうになる頃に、補充をしにお店へ足を運ぶというかたちで利用をしています。でも補充のつもりが、お店へ行くと、前に訪れたときにはなかったモノがたくさんあって、あっちウロウロ、こっちウロウロ。POPに踊る文字についつい引かれ、「私も作ってみよう」と、頭のなかで妄想クッキングがはじまり、気づくとお店を1周、2周、3周……と、1時間くらい店内でショッピングを楽しんでしまっています。こういう方、多いのではないでしょうか?つい手に取ってしまうような、楽しいものがたくさん並んでいる〔北野エース〕。店頭に並べられている「満福どら焼き」を初めて見たときの衝撃たるや……好きは好きだけど、ここまでやりますか!とツッコミを入れてしまったくらいです。この《満福どら焼き》は、全国のおいしいものを味わった北野エースのバイヤーたちのアドバイスによって開発されたものです。パッケージに「KITANOSELECTION」と刻字されるプライベートブランドの商品です。こぶりで、ふっくらとした円盤状のカステラ生地のどら焼きです。こうして見ると、いたって普通のどら焼きですが……。こんなどら焼き、見たことありますか?北海道産小豆を使用したあんこたっぷりのどら焼き、というより、たっぷりのあんこにカステラ生地がのっているどら焼き。カステラ生地はオマケで、ほぼ、あんこなどら焼きです。あんこの厚みを測ったところ、3.5cmもありました。〔北野エース〕の担当者に、どうしてこのようなどら焼きを作ったのかお聞きしたところ「あんこがお好きな方のために、思う存分、楽しんでいただきたい一心でつくりました。あんこでお腹が満腹で幸せになっていただきたいと“満福どら焼き”と名付けました」とのこと。〔北野エース〕には“小売”ではなく“個売”という、お客さま個々の“ほしい気持ち”を満たすためのお店づくりをするという理念があるのだそうです。この満福どら焼きは、その心をまさに具現化したもののひとつと言えるのではないでしょうか。あんこ好きのあんこ欲を満たそうとしてくれる〔北野エース〕の“個売”の心が、あんこ同様にぎっしりと、あふれんばかりに、つまっているように思いました。〔北野エース〕のお店にはこのような商品がたくさん並んでいます。たくさん並んでいる、というよりも、並んでいる商品一つひとつに、この“個売”の心がこめられているのではないでしょうか。お店に並んでいる商品は決して安いものばかりではありませんが、他では見たことのないものに出会えるワクワク感や、アレコレと選ぶ楽しさが〔北野エース〕にはあります。店舗によってまったく異なる品ぞろえ今回〔北野エース〕を取材するにあたって、自分が今まで行ったことのないお店をリクエストしました。そして訪れた〔北野エースまるい食遊館北千住店〕。こちらはマルイの地下、食料品売り場のなかにある店舗です。〔北野エース〕の他には鮮魚、精肉、野菜を販売するお店が同居しています。北千住店を訪れ、まず店内を1周したのですが、著者が普段行っている〔北野エースフーズブティックマルイ上野店〕とはまったく様子が異なり、〔北野エース〕の看板がなければ、北千住店と上野店が同じ〔北野エース〕だということはわからないほどです。菊地店長にお話をうかがったところ「こちらの北千住店は、近所の方々が日々のお買い物をするスーパーのような感覚でご利用いただいています。肉、野菜、魚はお隣のお店にそろっています。ですので、ここはそれ以外のもので、お客さまのニーズに対応できるような品ぞろえをしています」とのこと。調味料やドレッシング、レトルトカレーの品数が豊富なのは上野店も同様ですが、北千住店は牛乳、乳製品、畜産加工品、チルド飲料、豆腐、油揚げ、納豆、練り物、漬物、生麺などが圧倒的に多いです。最初は、比較的ご年配のお客さまが多いように感じましたが、時間帯によってはベビーカーを押した若いお母さんの姿をたくさん見かけました。「品ぞろえは各店舗によって大きく異なります。たとえば、駅の中に出店するお店は、弁当や惣菜を多く取りそろえていたり、ご年配のお客さまが多いお店では和菓子が豊富だったりします」と菊地店長。なるほど、北千住店と上野店が大きく異なる理由に納得です。上野店は、観光地でもあって外国のお客さんも多く、また地下鉄とJRの乗換駅でもあるので、仕事帰りなどに、夕飯の足しになるような買い物して帰る女性、なにかおもしろいものがないかと探しに来ている女性を多く見かける気がします。お店ごとに異なるお客さんに合わせた品ぞろえを各店でしているというわけです。その品ぞろえを決めるのは、各店舗の店長さんなのだそうです。一般的なチェーンのスーパーの多くは、本部が一括で仕入れ、それを各店へ分けて店頭に並べますが、〔北野エース〕では、仕入れは各店に任せているのだとか。たしかに、お客さまの欲しいものをいちばん知っているのはそれぞれのお店です。また取材中、お客さんとスタッフの方が話をしている姿をよく見かけました。思えば〔北野エース〕はスタッフの方の数が多いように感じます。昨今、できる限りスタッフの数を少なくする食品スーパーが多いなかで〔北野エース〕は様子が少々違うようです。聞けば〔北野エース〕では、他社の2倍ほどのスタッフを売り場に配置して、お客さんが楽しんで買い物をできるように気を配っているのだそうです。お客さんとスタッフとのコミュニケーションも大切にしていて、お客さんから出た意見やリクエストなどは、すぐに品ぞろえに反映するよう努めているのだそうです。そういえば、思い出しました。上野店の陳列棚に並んでいた、見たこともない調味料にPOPが添えられていました。そしてそのPOPには「お客さまからのリクエストで仕入れました」と書かれていました。独特な陳列方法〔北野エース〕の代名詞ともいえる「カレーなる本棚Ⓡ」。このコーナーには全国津々浦々から集めたレトルトカレーが、まるで図書館の本棚のようにズラリと並んでいます。その数なんと約300種類を取りそろえているのだそうです。この「カレーなる本棚Ⓡ」が誕生するころ、時代は食事に利便性を求められるようになり、店舗で多くのレトルトカレーを取り扱うようになっていたそうです。そして〔北野エース〕が2009年に東武百貨店に出店する際、多くのレトルトカレーを、限られたスペースにいかにたくさん並べるか、お客さんに見やすく手にとってもらうにはどうすればいいのかを考えた結果、ひらめいたのが「本棚のように並べる」ことだったのだそうです。通常レトルトカレーはパッケージの表面に描かれたデザインを見せるように陳列しますが、この置き方では面積をとられ、より多くの商品を並べることができません。そこで、側面だけを見せるように陳列し、図書館で本が本棚に差し込まれているのと同じようなかたちで陳列したのだそうです。パッケージの側面だけだと、どんな商品かわかりにくいのでは?という声も当初はあがったそうですが、この“本棚”のインパクトは大きく、興味津々で棚の前で足を止める人が多く好評だったのだとか。ちなみに北千住店では、表面を見せて陳列しているカレーもいくつかあります。これはどうしてですか?と菊地店長に聞いたところ「おすすめのカレーです!」と答えが返ってきました。北千住店の店内を歩いていて、もうひとつ陳列方法で気になることがありました。それは、それぞれの陳列台の「角っこ」です。四隅に置かれている商品が高く積まれていて、賑やかな文字が踊ります。甘酒のコーナーでは《八海山麹だけでつくったあまさけ》という甘酒が高く積まれています。生菓子のコーナーでは《嵐山プリン》がにぎやかです。その対面の角にはあんみつ。こちらの角はくず餅が積まれ、むこうの角には北千住店で人気No.1の《俵がんも》が積まれています。これは人気商品だったり、お買い得の品やお店のおすすめ商品をこうして角に置いてお客さんの目に入りやすいようにしているのだそうです。「角っこ」に注目してみてください。上野店では、円筒形の陳列棚が配置されています。そこには調味料やドレッシングが多種並べられていて、限られたスペースが有効に活用されています。店舗のレイアウトは、百貨店、駅ビル、ショッピングセンターによって、また広さや地域特性などから各店ごとにさまざまな工夫をしています。店舗のデザイン開発においては、〔北野エース〕の社内の担当者が担当するのだそうです。例えば、ご高齢の方が多いお店では、店舗内を白で統一して明るくしたり、若い世代が多いお店は黒や赤を基調にしたシックな雰囲気にすることもあるのだそう。いろいろな〔北野エース〕を巡ってみるのも楽しそうですね。わからないことはコンシェルジュに相談新しくて珍しいものがたくさん並ぶ〔北野エース〕では、商品知識を備えたコンシェルジュを一部店舗に配置しています。ここ〔北野エースまるい食遊館北千住店〕でコンシェルジュを務めるのは、元・百貨店マンの綿抜さん。綿抜さんはお客さまからいろいろと相談を受けるそうです。「おいしいお味噌が欲しいんだけどどれが良いですか?」とか「ホームパーティに持っていくのに何かおすすめはありますか?」「九州の甘い醤油が欲しいんだけどありますか?」などなど。「お客さまおひとりおひとり、それぞれにお好みがあります。お客さまの求めに応じて商品をご紹介し、その商品の特性やおいしさをご説明させていただいております」と綿抜さん。せっかくなので綿抜さんに家で飲む用のお茶を一緒に探していただきました。するとなんと、綿抜さんは京都の老舗茶店で働いていた経験もあるそうで、お茶の違いや栽培法、香り、お茶のおいしい淹れ方などを教えてくれました。お茶にまつわるあれこれを交えながら、たくさんあるお茶のなかから、自分の好みや価値観、生活スタイルに合った理想のお茶を選ぶお手伝いをしてくれました。コンシェルジュがいる店舗は限られていますが、〔北野エース〕へ買い物に行き、もしコンシェルジュがいた場合は、いろいろ相談してみると、さらに楽しい買い物ができそうですね。日本酒の試飲カウンター〔ちょっと Bar〕がオープン!お店で日本酒を買うとき、みなさんはどのようにして選びますか?多くの方は、お酒に貼られたラベルから、辛口、甘口、純米、吟醸、アルコール分、原料米の品種などを見て判断されると思います。そうやって選び出したお酒を、購入する前にお店で試飲することができたらいいなあと思うことがありますよね。そんなワガママを叶えてくれる日本酒の有料試飲カウンターが〔北野エース調布パルコ店〕に4月27日オープンしました。〔北野エース調布パルコ店〕はデイリーから高級なものまで200種類以上の和洋リカーを取りそろえるお店です。そのコーナーの一角にオープンした〔ちょっとBar〕。こちらでは日本酒を試飲して、お気に入りの1本を探すことができるのだそうです。試飲できるのは、カウンターに並ぶ純米酒から純米大吟醸クラスが数種類。この中から、気になるお酒を1杯(90ml)400〜1,000円で試飲をすることができます。また3種類試飲ができるお得な利き酒セット(お猪口)600円も用意。スタッフには、日本酒のエキスパート「SAKEディプロマ」を配置し、日本酒に合うおつまみも用意しているので、いろんなお酒と合わせながら存分に試飲が楽しめます。さらに、お酒のコーナーを特に強化し〔北野酒店〕というコーナーを新設し、和洋酒約900種、日本酒は約300種類という品ぞろえ。お酒好きなら、ちょっと、ふらっと、定期的に通ってしまいそうですね。「ここにしかない」全国のこだわりの逸品がそろい、「あそこに行けばきっと何か見つかる」という期待にこたえてくれるフードマーケット〔北野エース〕。今度はどんなものと出会えるかな?〔北野エース〕行くのがますます楽しみになりました。【取材協力】●北野エースまるい食遊館北千住店●住所:東京都足立区千住3-92北千住マルイまるい食遊館B1F●営業:10:30~20:30近くの北野エースをチェックする●ライター忍章子
2018年05月27日トーガ(TOGA)は、フットウエアブランド・スイコック(SUICOKE)とのコラボレーション第2弾を5月2日より発売。さらに、伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/プロモーションにて5月2日から8日まで、阪急うめだ本店4階シューズギャラリーにて5月2日から15日までポップアップストアを開催する。TOGA × SUICOKE「SATA」(2万9,000円)©PICZOスイコックは、人が歩くときの力や支点をうまく利用し、踵や土踏まず部分を自然な設計で突起させることで足への負担を軽減させる「SUICOKE ORIGINAL EVA Footbed」を採用したサンダルが話題となり、世界各地で注目を集めるフットウエアブランド。今回のコラボレーションでベースとなったのは、スイコックの「PADRI(スライダー型)」と、「SATA(スプリットトウ型)」の2型。あらゆる足型にフィットし、心地良い肌触りを感じることが出来るクッション入りアッパーを使用。「PADRI」(1万9,000円)は、トーガらしい配色と、ベルトの先端に装飾したオリジナルメタルパーツが特徴。「SATA」(2万9,000円)は、かかと部分のデザインを変形させて着脱しやすい仕様に。ストラップ部分にレザーを使い、トーガオリジナルのウエスタンメタルバックルを組み合わせ、スポーティー過ぎないデザインに仕上げた。両スタイルのソールはスイコックオリジナルソールを搭載。超軽量で摩擦による劣化に強く、クッション性とグリップ力に優れ、モードな中にも機能性を兼ね備えた。取り扱いは、ポップアップストア他、トーガ直営店全店およびRay BEAMS、伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイルにて。【イベント情報】TOGA × SUICOKE ポップアップストア会期:5月2日〜5月8日会場:伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/プロモーション会期:5月2日〜5月15日会場:阪急うめだ本店4階シューズギャラリー
2018年04月28日