フルーツビール「カカオパルプエール」が、2024年4月6日(土)よりミニマル全店舗にて発売される。「カカオパルプエール」が瓶ビールに「カカオパルプエール」は、東京・天王洲でクラフトビールをつくり続けるブルワリー「ティーワイハーバー ブルワリー(T.Y.HARBOR Brewery)」とミニマルが共同開発して生まれたビール。爽やかな香りと甘酸っぱい味わいが特徴的なカカオの果肉・カカオパルプを、深みのあるエールビールと合わせたフルーツビールだ。そんな「カカオパルプエール」は、すっきりとした飲み口で、あらゆる食事にマッチするのが魅力。エールビールならではのコク深いイーストを用いることで、カカオパルプのフルーティーな香りや、まろやかな甘みを感じられる。ラベルには、東京の風景がイラストが描かれているので、東京土産にもぴったりだ。【詳細】「カカオパルプエール」990円発売日:2024年4月6日(土)取扱店舗:ミニマル全店舗(富ヶ谷本店・代々木上原店・祖師ヶ谷大蔵店・麻布台ヒルズ店)
2024年04月05日エールフランス航空(以下 エールフランス)は創業90周年記念行事の一環として、国内最大級のファッションとデザインの祭典「東京クリエイティブサロン2024(Tokyo Creative Salon 2024)」とのコラボレーションのもと、歴代ユニフォームコレクションを披露するファッションショーを日本で開催いたしました。1930年代からの歴代ユニフォーム1933年の創業以来、フランスを代表する一流のデザイナーやブランドがデザインした制服は、現在パリ・シャルル・ド・ゴール空港にあるエールフランス本社で保管されています。ユニフォームコレクションを日本で一般公開するのは今回が初めてとなり、1952年日本就航時のジョルジェット・ドゥ・トレーズ(Georgette de Treze)、現行のクリスチャン・ラクロワなどの新旧のモデル計16着をランウェイで披露いたしました。1951年― ジョルジェット・ドゥ・トレーズ 日本初就航(1952年)当時のユニフォーム2005年―現在 クリスチャン・ラクロワ■実施内容<ファッションショー>イベント名:エールフランス航空- 90年にわたるエレガンス・ファッションショー実施日時 :2024年3月20日 12時~、12時45分~実施場所 :有楽町マリオン センターモール展示数 :計16着また同じく有楽町マリオンの阪急メンズ東京1階では、創業90周年のために特別に製作されたドレスが世界で初めて一般公開されました。パリ・オペラ座バレエ団の衣装部を率いるデザイナー、グザヴィエ・ロンゼが制作・監修したドレスのデザインは現行のスタイルをベースに歴代ユニフォームの様々なモチーフを取り入れることで、エールフランスとモードの深いつながりを表現しました。阪急メンズ東京特別展示■実施内容<特別展示>実施日時:2024年3月19日から3月24日まで実施場所:阪急メンズ東京 1階エントランス展示品 :特別ドレスほか、歴代のユニフォームに付随したアクセサリー等【エールフランス航空について】エールフランス航空は1933年の創業以来フランス国内外の航空路線の充実を図り、お客様ひとり一人に特別な旅行体験をお届してまいりました。全社員のおしみない努力に支えられ旅客輸送、貨物輸送、整備業の3部門の事業経営に至り、プロダクトを通して世界にフランスを代表する芸術や生活文化を発信しています。2004年に発足したエールフランス-KLMグループは欧州最大の航空会社グループとしてエールフランス航空、KLMオランダ航空ならびにトランサヴィア航空、3社相互のネットワークを活用するサービスをご提供しています。エールフランス航空 公式ウェブサイト X(旧Twitter) エールフランス航空 日本公式アカウント@AirFranceJP Facebook Air France 公式ページ LINEオフィシャルアカウント@airfrance 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月02日エールフランス航空(以下 エールフランス)は国内最大級のファッションとデザインの祭典「東京クリエイティブサロン2024(Tokyo Creative Salon 2024)」とのコラボレーションのもと、創業90周年記念行事の一環として 歴代ユニフォームのファッションショーならびに、特別な展示を日本で開催いたします。エールフランスは2023年10月に迎えた創業90周年を記念して、世界各地の主要就航地で記念イベントを展開しております。このたび、日本ではフレンチ・エレガンスの軌跡をたどるファッションショーならびに展示を2024年3月に東京・有楽町で展開いたします。Vintage - Current Uniformsエールフランスは1933年の創業以来、フランスを代表する一流のクリエイター達とともにお客様にフランスのライフスタイルとおもてなしを反映したエレガントな旅行体験をお届けしています。パイロット、客室乗務員から各種地上職スタッフの歴代の制服もクリスチャン・ディオール、クリストバル・バレンシアガ、そして現行のクリスチャン・ラクロワに至るまでフランスのオートクチュール界を代表するクチュリエたちが手掛けてまいりました。歴代ユニフォームが映すエールフランスとモードの軌跡を、今回Tokyo Creative Salon 2024が有楽町マリオンにて開催するランウェイにてご覧いただけます。■ファッションショー詳細タイトル:エールフランス航空- 90年にわたるエレガンス・ファッションショー実施日時:2024年3月20日 12時~、12時45分~ *実施場所:有楽町マリオン センターモール* 実施時間は、都合により変更となる可能性があります。またあわせてフランス国外で初公開となる特別展示も実施いたします。90年にわたるエールフランスの歴史と企業精神をファッションで具象化する試みを受け、パリ・オペラ座バレエ団衣装部を率いるフランス人デザイナー、グザヴィエ・ロンゼ氏監修のもとスペシャルドレスのコレクションが製作されました。コレクションはパリのデパート「ギャラリー・ラファイエット パリ・オスマン本店」ならびにエールフランス本社内で限定公開されていましたが、今回そのうち1点を東京・有楽町の阪急メンズ東京にて公開展示いたします。展示場所:阪急メンズ東京 1F エントランス付近展示期間:2024年3月19日~24日詳細につきましては、Tokyo Creative Salon 2024のウェブサイトならびにソーシャルメディアよりご確認ください。公式HP : ※3/8正式OPEN予定公式SNS: ※随時更新中■東京クリエイティブサロンについて東京クリエイティブサロン2024(Tokyo Creative Salon 2024)は、国内最大級のファッションとデザインの祭典です。2024年3月14日(木)~3月24日(日)にわたり、東京を代表する10エリア(丸の内、日本橋、銀座、有楽町、赤坂、渋谷、原宿、羽田、六本木、新宿)を中心に開催いたします。期間中、Co-Creationをテーマに、世界基準で磨いたクリエイティブなイベントが、都内のいたるところで同時開催されます。桜の美しい東京で、クリエイティブな体験をお楽しみください。Tokyo Creative Salon 2024エールフランス航空 公式ウェブサイト X(旧Twitter) エールフランス航空 日本公式アカウント@AirFranceJP Facebook Air France 公式ページ LINEオフィシャルアカウント@airfrance 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月08日エールフランス航空は、2023年10月7日で創立90周年を迎えました。この度、創立90周年を記念して製作されたユニークなクリエーションを、公式サイトなどを通して世界中のお客様と創業のあゆみを共有するキャンペーンを展開しています。90周年ロゴエールフランス航空(以下 エールフランス)は1933年10月7日の創立以来、ファイン・ダイニング、デザイン、オートクチュール、芸術、建築、航空技術など、時代の先端をゆくモードやテクノロジーと歩みつつ、フランス文化の特徴として引用される「je-ne-sais-quoi」、フランスらしいエフォートレスなエレガンスを取り入れたサービスをご提供してまいりました。エールフランスは90年の軌跡をエレガントに表現するクリエーションをパリ・オペラ座バレエ団の衣装部を率いるグザヴィエ・ロンゼに託しました。ロンゼ氏がデザインした5つのコスチュームドレスは、エールフランスが創業以来追及してきたテーマ、すなわち航空機とテクノロジー、ユニフォームとファッション、世界を結ぶネットワーク、美食文化とテーブルウェア、デザインと建築、以上5つの分野における優れた実績を具象化した作品です。■90周年を世界と共有エールフランスの歴史を振り返る90周年専用ウェブサイトを開設いたしました。ぜひご鑑賞ください。 アニバーサリームービーではコスチュームドレスを装ったモデルが巨大な格納庫、中距離機の最新鋭機材であるエアバスA220の翼など、エールフランスの施設や機材を投影したセットを舞台に登場します。それぞれのドレスはデザインのインスピレーションとなったアイテムやビジュアルとともにエールフランスのストーリーを語ります。ムービーはキリアン・ラサブリエール監督とAURA BY OMNICOMの共同制作、巨大なセットにアーカイブ画像を重ね、作曲家 アクセル・ゲノウンのオリジナルスコアに合わせてエールフランスの創業から今に至る軌跡をエレガントなアプローチで紹介しています。ムービーは現在公式アカウント、空港ラウンジや機内エンターテインメントにてご覧いただけます。またパリのギャラリー・ラファイエットにて期間限定で歴代ユニフォームのファッションショーを開催いたしました。その模様をエールフランスInstagram公式アカウントでご覧いただけます。 90周年記念ドレスエールフランスグッズを販売するオンラインショップAir France Shoppingでは新旧航空機の模型、90周年オリジナルグッズほか、フランスのトップブランドとの限定コラボレーショングッズを販売中です。Air France Shopping URL: ■日本でも90周年記念キャンペーンを順次展開この度2023年10月9日より、90周年記念キャンペーンをスタートいたしました。まずは10月9日(月)から10月31日(火)の間、関東圏・関西圏のテレビコマーシャル放映ほか、東京都区内および大阪市内各所、ならびにデジタルチャネル、ソーシャルメディア等においてムービー・広告クリエイティブを展開いたします。■エールフランス航空創立についてエールフランス航空は、1933年10月7日にAir Orient, Air Union、Societe Generale de Transports Aeriens、Compagnie Internationale de Navigation AerienneとAeropostaleの合併をもって正式に発足しました。以来フランス流の旅行文化を世界に紹介し、航空輸送の歴史に重要な役割を果たしてきました。エールフランス航空は現在保有する240機以上の航空機を毎日1,000便近くに及ぶフライトで運用、就航地200地点を結びます。※「Societe Generale de Transports Aeriens」「Compagnie Internationale de Navigation Aerienne」「Aeropostale」の一部表記に機種依存文字アキュート・アクセントが含まれますが省略しております 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月11日新年度をむかえ、進学、就職などによって新しい環境での生活がスタートする人も多いことでしょう。俳優の吉高由里子さんが、2023年4月10日に自身のTwitterで新生活をむかえる人へのメッセージを投稿しました。吉高由里子「人間に生まれた特典だと思って」この日は、「今日から新学期や仕事がスタートする」という人が多かった模様。吉高さんは、慣れない環境に複雑な思いを巡らす人へ、さまざまな感情を抱くことは『人間に生まれた特典』とポジティブに表現し、「人間を謳歌してくださいな」とエールを送りました。また、月曜日から1週間が始まる人へ「今週も頑張ってくださいー」と応援する言葉で締めくくっています。今日から新しい環境の方々がいらっしゃるみたいでワクワクも不安も様々あるかもわかりませんが人間に産まれた特典だと思って心も体もたくさん使って人間を謳歌してくださいな月曜日!今週も頑張ってくださいー♀️— 吉高由里子 (@ystk_yrk) April 10, 2023 不安を抱く人に寄り添いながら、前向きに鼓舞する吉高さんの言葉に多くの人が勇気づけられたようです。Twitterには、新生活への意気込みなどをつづったコメントが寄せられました!・新しい大学生活、頑張ります!・月曜からこんなに素敵なエールをもらえて嬉しい。・新しいクラスで友達づくり頑張ります!・「人間に生まれた特典」なんて発想はなかった!環境の変化をむかえる人が多い4月。新たな出会いに期待と不安の入り混じった思いを抱く人もいることでしょう。そんな時、自分の中に芽生えた感情はすべて『人間に生まれた特典』なのだと思えば、不安さえも楽しむことができるかもしれません。新生活に限らず、何か困難に直面した時にも、吉高さんの言葉を参考に前向きにとらえていきたいものですね![文・構成/grape編集部]
2023年04月11日大切な人にエールを届ける限定ギフト南仏プロヴァンス生まれのナチュラルコスメブランド「ロクシタン」より、頑張っている人へエールを送るプチギフト「グッドラックギフト」(税込3,190円)が、2022年12月26日(月)に発売された。全国のロクシタン店舗および公式オンラインストアにて購入できる。数量限定のキットだ。桜のお守りで運気もアップ!ロクシタンの「グッドラックギフト」は、春の代名詞桜をテーマに頑張る人に応援の気持ちを届ける今だけの限定キット。「チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム」の現品と「チェリーブロッサム シマ―リングボディミルク」のミニサイズがセットになっている。受験や就活、恋愛など、春に向けて一生懸命頑張っている人に“桜が咲きますように”という幸運を祈る気持ちを込めた、桜の香りのお守りギフトだ。シアバターの濃密なうるおいを閉じ込めたハンドクリームとボディミルクで、桜の花びらのようになめらかな素肌へと導いてくれる。緊張が続いた日を締めくくるボディケアに使いたい。またお守り型のパッケージには桜のモチーフが散りばめられ、だるまのイラストも。見ているだけでにこやかになれるデザインだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ロクシタン」公式サイト
2023年01月06日このたびエールフランスKLMグループ、エールフランスグループ、KLMオランダ航空によるCO2排出量削減目標がSBTi(Science Based Targets initiative)に承認されたことをご報告いたします。◯2030年までに航空燃料のWell to Wake(生産から使用に至るまで)温室効果ガス排出量を、2019年を基準値として収益トンキロメートルあたり30%削減することを目指します。◯グループが掲げた2030年までの排出削減目標は、パリ協定で決定された「2℃を大幅に下回る」目標に沿っていることが承認されました。◯SBTiによる承認は、2030年までに到達すべきCO2削減行程のロードマップにおける重要なマイルストーンとなりました。「デスティネーション・サステナビリティ」ロゴエールフランスKLMグループおよびグループ各社は、2030年までにWell to Wake(生産から使用に至るまで)温室効果ガス排出スコープ1および3を2019年を基準年として収益トンキロメートル(RTK)あたり30%抑制するなど、透明で責任ある環境フットプリント削減対策に取り組んでいます。このたびグループによるスコープ1および3の削減目標はSBTiにより承認され、2015年のパリ協定で定められた『世界の気温上昇を産業革命前より2℃を十分に下回る水準(Well Below 2℃)に抑えることを目指すもの』に求められる水準と整合していることが認められました。エールフランスKLMグループのベンジャミン・スミス最高経営責任者(CEO)のコメント:「次世代機材の導入、持続可能な航空燃料の確保、効率的な運航オペレーションを主軸としたCO2排出量削減を進め、「デスティネーション・サステナビリティ」として一貫したアプローチを制定しました。エールフランスKLMの脱炭素化戦略が科学的知見に基づき進められることを確認するうえでSBTiによる承認は重要な位置づけとなります。」エールフランス航空のアンヌ・リゲル最高経営責任者(CEO)コメント:「気候変動に対応するため、エールフランス航空はグループのすべての航空会社とともに社会的責任を自覚し、二酸化炭素排出量の削減に全力で取り組んでいます。2022年に立ち上げた『エールフランスACT』で定めた環境施策は・保有機材の更新・フランスおよびヨーロッパにおける政策基準を上回るSAF混合率の推進・環境に配慮した運航オペレーション・鉄道事業者と提携したインターモダリティの推進からなる4つの主軸を基に展開します。SBTiによるCO2排出量削減施策の承認は当社の脱炭素ロードマップの整合性を確認するものであり、今後もお客様やステークホルダーの皆様に成果を可視化して共有してまいります。」KLMオランダ航空のマーヤン・リンテル代表取締役社長兼CEOコメント:「KLMオランダ航空はエールフランスKLMグループ、およびエールフランス航空とともに、航空産業の持続可能性を追求し、ネットワークの充実と環境施策を両立させることに注力します。そのためには保有機材、オペレーション、およびジェット燃料使用に関する明確な指針が必要です。SBTiによる承認を受け、方向性の確立とともに目標の実現に向けての課題も明らかになりましたが、グループ内の連携と産業間の協業によって実現が可能であると信じています。」と述べました。■「デスティネーション・サステナビリティ」 エールフランスKLMグループのサステナビリティへの取り組みエールフランスKLMグループは脱炭素化目標の達成に向けた3つの指針を「デスティネーション・サステナビリティ」として包括し、環境に対する企業の責任に取り組みます。1. 2028年までにグループの保有機材の64%を、CO2排出量20~25%の削減効果が見込める新型航空機に更新することを目標とします。現在最も環境性能に優れたエアバスA220、エアバスA320-およびA321neo、エアバスA350、ボーイング787、エンブラエル195-E2の取得に年間20億ユーロ以上を投資しています。2. 持続可能な航空燃料(SAF)の使用。エールフランスKLMが採用するSAFは、食糧や動物用飼料と競合しない産業廃棄物または一般廃棄物を原材料とし、循環型サプライチェーンに貢献します。SAFは化石燃料に比べライフサイクル全体でCO2排出量を最大80%削減する効果が期待できるもので、エールフランス航空とKLMオランダ航空は先駆的にSAFの採用を進めてきました。2022年11月にフィンランドのNESTE社とアメリカのDG Fuel社の2社と締結したオフテイク契約により、グループが目標とする2030年までのSAF混合率10%達成に必要な3%相当量の調達を確保しました。3. シングルエンジンでのタキシング、連続降下などを取り入れ、フライトオペレーション由来の排出抑制を図るエールフランスKLMはネットゼロ排出を実現するため、航空事業に関わる産業間の連携をけん引し、航空機の設計とメンテナンス、エンジン、および合成燃料のためのソリューションの開発をサポートします。■*SBTiとはSBTiは、WWF(World Wildlife Fund)、CDP(Carbon Disclosure Project)、WRI(World Resources Institute)、国連グローバル・コンパクトによる共同イニシアティブで、2015年のパリ協定の採択とともに発足しました。気候変動による世界の平均気温の上昇を、産業革命前と比べ1.5度に抑えるという目標に向けて企業の温室効果ガスの削減目標設定を最新の科学的知見と整合させることを支援しています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月23日この度、11月27日に日本就航70周年を迎えたエールフランス航空(以下 エールフランス)は、2022年11月29日15時より、在日フランス商工会議所(東京都中央区日本橋本町)にて報道関係者向け発表会を実施したことをご報告いたします。【記者会見のポイント】・2023年以降の日本線の運航数を増やす・新プロダクト導入・ラ・プルミエール(ファーストクラス)再開・持続可能な航空産業の産業間パートナーシップを拡充・フランス・パリの美食ブランド「FAUCHON」とのコラボレーションや周年キャンペーンなどを実施<イベント実施概要>名称 : エールフランス航空日本就航70周年記念記者会見日時 : 2022年11月29日(火)15時~17時場所 : 在日フランス商工会議所イベントスペース『L'Espace(レスパス)@CCIFJ』(東京都中央区日本橋本町2-2-2 日本橋本町YSビルディング1階)主催 : エールフランス航空日本支社配布物: プレス用素材データおよび発表資料(ダウンロード)、70周年記念オリジナルA5 ノート、エールフランスロゴ入り4色ボールペン内容 : 日本就航70周年のロゴを披露、日本路線の70年の軌跡を記録した映像放映、事業計画説明、フォション社製70周年記念スイーツの試食など本イベントでは2023年4月以降の夏スケジュールにおける日本路線の計画および施策について、エールフランス航空・KLMオランダ航空日本支社長 ボリス・ダルソー(Boris Darceaux)が発表。また本社より来日したエールフランス・KLMグループ取締役執行役員副社長 コマーシャル・セールス アンリ・ドゥ・ペイルロング(Henri de Peyrelongue)も登壇し、現在のエールフランス・KLMグループの状況と今後の需要について報告をさせていただきました。エールフランスKLM取締役執行役員副社長 アンリ・ドゥ・ペイルロング日本・韓国・ニューカレドニア支社長 ボリス・ダルソー就航記念の特別ロゴに採用されたのは、サザンカの花です。花弁の色は、日本の日の丸とエールフランスのシンボルカラーに共通する鮮やかな朱赤。厳しい冬にも緑を湛え美しい花を咲かせる生命力に、時代の変化に対応し常に活路を見い出すエールフランスブランドの力と、日本との深いつながりを投影しました。日本就航70周年特別記念ロゴ■日本路線の計画についてエールフランスは1952年(昭和27年)以来、日本のお客様に日本からパリ、そしてパリ以遠のワールドワイドなネットワークをご提供し続けています。コロナ禍で移動が厳しく制限される中では、経済活動と医療支援を支える物流網を維持し、在留邦人や日本に滞在している外国人など、帰還移動が必要なお客様のために日本からの定期運航を継続してまいりました。2023年以降は日本発の海外旅行需要の回復、今後フランスで展開される国際的なスポーツ大会や2025年開催予定の大阪・関西万博などの大型イベントなどの需要増加を見込み、日本とフランスの航空ネットワークのさらなる増強をめざしてまいります。日本市場はビジネス渡航とレジャー旅行ともに、持続的な成長が見込まれるマーケットとしてエールフランスの事業計画の最重要拠点のひとつとして位置づけられております。今後は日本線の座席供給数を強化し新サービスの導入を進め、お客様により快適で安全な旅行体験をご提供いたします。2023年3月末以降の夏スケジュールにおいては関西-パリ線を週5便に増便。羽田-パリ線では最大週11便まで運航を増やすほか、2022年9月からご提供を開始している新ビジネスクラスを導入し、ラ・プルミエール(ファーストクラス)の再開を進めます。環境施策に関しては、科学的根拠に基づいた有効な施策に引き続き取り組みます。さらに環境貢献の価値を共有する産業間のパートナーシップのさらなる充実に務め、持続可能な航空事業の未来をけん引してまいります。■周年キャンペーンについて【日本発便にご搭乗のお客様に記念品贈呈】11月27日の羽田便、28日の成田、関西線にご搭乗のお客様に70周年記念ロゴの入ったコットンサコッシュを贈呈しました。29日発 AF275便のクルーと記念品【日本就航70周年特別割引キャンペーン】エールフランスの日本就航70周年を記念して、ウェブサイトから航空券をご購入する際にご利用いただける特別割引をプレゼントします。ご予約期間12月20日まで。詳しいご利用条件はこちらからご案内しております: 【パリ行き航空券などが当たる!日本就航70周年プレゼントキャンペーン】エールフランスの日本就航70周年を祝って、パリ行きのペア航空券やフォションホテル京都の宿泊、70周年オリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施いたします。応募期間は12月12日まで。フランスのエレガンス溢れる空の旅を、この機会にご体験ください。キャンペーンページはこちら: トートバッグ イメージ【飛べば飛ぶほどマイル獲得!フライング・ブルー ボーナスマイルキャンペーン】エールフランスKLMのマイレージプログラム「フライング・ブルー」では12月23日(金)までエールフランス航空とKLMオランダ航空の日本発着パリまたはアムステルダム行きのフライトでボーナスマイルを獲得いただけるキャンペーンを実施します。詳しくはこちらからご覧ください: 【パリ発 美食のトップブランド「FAUCHON(フォション)」コラボレーション】エールフランスは就航当時より、航空運輸業にとどまらず日本とフランスの経済、産業、政治、観光や文化交流の架け橋の担い手としての活動も進めてまいりました。日本就航70周年の記念として、美食のトップブランド「FAUCHON(フォション)」との共同企画を11月下旬よりフォションホテル京都(京都市下京区難波町406)、ならびに東京・日本橋のフォション ル・カフェ(東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋S.C. 本館ガレリア1F)で展開しております。フォション・パリは、2019年4月からエールフランスの事前予約制機内食「ア・ラ・カルトミール」※のメニューを提供するなど、エールフランスの機内ガストロノミーの一翼を担うブランドです。記者会見では共通メニューの特製エクレアをご試食いただきました。※現在はご提供を休止中エクレア イメージ【エールフランスについて】エールフランスは1933年の創立以来、フランス・パリを拠点として国内外を結ぶ航空事業を展開してきました。現在はKLMオランダ航空とトランサヴィアとともに、ヨーロッパ最大の航空会社グループAir France KLM Groupを構成しています。エールフランスのタグライン“Elegance is a Journey. Air France-「空の旅をもっとエレガントに」”は、お客様にご提供するサービスに『art de vivre(アール・ド・ヴィーヴル)』、すなわちライフスタイルの中に美や喜びを取り入れるフランスらしい感性を込めることで、価値ある旅行体験をご提供することを目指しています。商業航空輸送の発展とともに歩んできたエールフランスは、伝統を礎に航空産業の課題に向けて挑戦します。世界の気温上昇を+2℃以下に抑えることを目指すパリ協定の目標に貢献するため、CO2排出削減戦略を掲げた行動指針「Air France ACT」のもと、地球環境に対する取組みを加速します。エールフランス 日本就航70年の歩み エールフランス航空 公式ウェブサイト : Twitter エールフランス航空 日本公式アカウント: @AirFranceJP: Facebook Air France 公式ページ : LINEオフィシャルアカウント : @airfranceline.me/r/ti/p/@airfrance 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月07日へたり髪の根本原因にアプローチサンスターグループの展開する美容ブランド「EQUITANCE(エクイタンス)」は、女性用薬用育毛剤「エクイタンスふわりエール」を、2022年7月1日に発売した。同社は、50年以上も毛髪研究を続ける中で発見した、発毛・育毛のメカニズムを応用。これから生えてくる髪と、今ある髪の両方に根本から理想のふんわりを感を実現する目指し商品を開発。毛髪量と髪のハリ・コシの低下によっておこる「へたり髪」の根本原因にアプローチし、年齢を重ねた女性の髪のボリュームに悩みを解決する。根元からふんわりボリューム髪へ「エクイタンスふわりエール」は、毛母細胞に直接アプローチする白薬子エキスをはじめ、生薬由来の3つの育毛成分でこれから生えてくる髪を太く長く育てる育毛剤だ。サンスターが長年培ってきた研究力を生かし、ハリ・コシ強化成分となる「亜鉛」を配合することで、一本一本の髪密度が高まり、根元が立ち上がりやすくした。このほか7種の和漢と美容成分をリッチに配合し、お風呂あがりの新習慣で根元からふんわりボリューム髪へ導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※EQUITANCEブランドサイト
2022年07月12日お笑いコンビ・見取り図(盛山晋太郎、リリー)がMCを務める青春応援バラエティ番組『見取り図エール』(ABEMA)が8日(23:00〜)、スタートする。見取り図にとって、関東で最初のMCレギュラーとなった『東京スケッチ』がリニューアルした同番組。“若者の兄貴分”とも言える二人が、若者たちの「青春」に寄り添い、励まし、「青春」にエールを送る。記念すべき第1話の配信では、見取り図が失恋で傷ついた若者の話を聞き、その傷を癒すために応援ソングを贈る企画「失恋エール」を実施。現役高校生たちが過去に体験した失恋話をもとに作られた失恋紹介のVTRから、即興で失恋ソングを制作していく。この企画で失恋ソング制作を担当するのは、ギターやピアノ、ドラムなどといった楽器の演奏を得意とし、歌が上手いと評判のアイロンヘッド・辻井亮平と、ギターを弾きながら歌ネタを中心に活動するトニーフランク。共に“歌”を得意とする二人が即興で作り上げた失恋ソングに、見取り図の二人も「ゾワってきたほんま。ほんまにすごかった!」「感無量です。めちゃめちゃ心にしびれました!」と感嘆の声を上げる。(C)AbemaTV, Inc.
2021年12月01日2021年4月1日、ハンバーガーチェーンの『マクドナルド』がTwitterを更新。この4月より新入社員となった人たちに向けて、激励の言葉を投稿しています。エールを送ったのは、あの人気者たちでした…。4月から新入社員のキミに #マックフライポテト から一言、激励の言葉があるみたいです みんなは、どの商品からなんて言われたい?コメントで教えてね! #新生活 #激励マクドナルド pic.twitter.com/tGNJwzcyoV — マクドナルド (@McDonaldsJapan) March 31, 2021 「いろいろあるけど、カリカリすんなよ」倍ビッグマックからの言葉も聞いてやってください。 #激励マック pic.twitter.com/EB6vK3LbPe — マクドナルド (@McDonaldsJapan) March 31, 2021 「ムシャクシャしたら、ムシャムシャしようぜ」てりやきマックバーガーも言いたいことがあるようです。 #激励マック pic.twitter.com/LFUHyPwHbP — マクドナルド (@McDonaldsJapan) March 31, 2021 「いいことあるさ。笑っテリャ、キっと」チキンマックナゲット®からも一言、届きました。 #激励マック pic.twitter.com/bKKnyHa7Z0 — マクドナルド (@McDonaldsJapan) March 31, 2021 「大切ナ同期ゲットだぜ!」人気メニューの『フライドポテト』や『チキンナゲット』などから送られたひと言。ユーモアのある応援に、クスッとしつつも励まされますね!投稿を見た人たちからは「ありがとうございます。仕事前にテンションが揚がりました!」「笑った。たまにはシナシナでもいいよね」などのコメントが寄せられています。マクドナルドからの粋なメッセージは、新社会人の緊張を解きほぐしてくれたかもしれません![文・構成/grape編集部]
2021年04月01日コロンビアスポーツウェア(Columbia)から、ヤッホーブルーイングが販売するクラフトビール「よなよなエール」とのコラボレーションによるカプセルコレクションが登場。2021年4月2日(金)より、コロンビア直営店や一部取り扱い店舗にて発売される。コロンビア×「よなよなエール」のコラボレーションコレクション“キャンプとクラフトビール”をテーマに開発された、コロンビアと「よなよなエール」の異色のコラボレーションコレクション。各アイテムには、「よなよなエール」をモチーフにしたカラーリングやデザインが落とし込まれているほか、汗を利用した冷却機能や撥水機能、紫外線カットといったコロンビアならではのオリジナルテクノロジーを搭載。特に春から夏にかけて、キャンプを快適に楽しむための工夫が施されている。“缶ビール胸ポケット”のTシャツや多機能ポケットベスト例えば、缶ビール型の胸ポケットに「よなよなエール」の月ロゴをデザインしたTシャツは、冷却機能オムニフリーズゼロが冷んやりとした着心地をもたらしてくれる一着。多種多様なポケットが配されたポケットベストは、スマートフォンや財布からペットボトル、レインジャケットに折り畳みチェアなどを一着で持ち運べる、キャンプやフェスを手ぶらで楽しむために開発された高い機能性が魅力だ。「よなよなエール」カラーのスニーカー&サンダルまた、防水透湿性、安定した方向性、疲労軽減などの高い機能性が盛り込まれたスニーカーも注目のアイテムの一つ。「よなよなエール」のパッケージカラーを採用した鮮やかな配色が特徴で、同様のカラーリングを施した、キャンプとタウンユースの両方で活躍するキャンプサンダルも用意されている。商品情報コロンビア×よなよなエール カプセルコレクション発売日:2021年4月2日(金)取扱店舗:コロンビア直営店、コロンビアオンラインストア、コロンビア一部取り扱い店舗【問い合わせ先】株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン フリーダイヤルTEL:0120-193-803受付時間:月〜金 10:00〜12:00、13:00〜18:00(土日祝休み)
2021年03月07日彼氏のやる気をアップさせ、仕事を成功に導くあげまん彼女になれば、男性はその人のことを手放せなくなってしまうでしょう。今回は、男性のモチベーションを上げる彼女のエールの送り方を紹介します。LINEで朝に「今日も一日がんばろう! 」と送る仕事に行く前というのは、何かと気分が憂鬱になりがち。そんな時、彼女から「おはよう!今日もお互い仕事頑張ろうね」とLINEが入っていれば、男性も朝から明るい気持ちになることができます。毎日メッセージを送っていれば、彼が仕事が上手く行った時、「今日頑張れたのは彼女のおかげだ」というふうに考えるようになるでしょう。朝連絡を取ることを習慣化させることで、「明日はどんなメッセージが届くかな」と、夜寝る前に彼があなたのことを思い出すきっかけにもなります。朝から彼に気の利いた言葉や、優しい言葉をかけてあげれば、彼のやる気はグーンとアップするでしょう。褒めてやる気をアップさせる褒められたことがきっかけで恋に落ちてしまうこともあるぐらい、人は褒められるのが大好きです。男性が褒められて一番嬉しい相手は、もちろん好きな人です。彼女が彼を上手に褒めてあげることで、「ああもうたまらない」と、気分上々になってしまうでしょう。仕事を頑張ってもらいたい時は、「あなたの仕事している姿すごくカッコイイ」「○○君の仕事熱心な所、尊敬しちゃうな」と伝えてみましょう。そうすることで、男性は「彼女にもっと褒めてもらいたい」「カッコいい所を見せたい」と、仕事にいつも以上に精を出してくれるはずです。褒めてあげることで彼が自分に自信がもてるようになれば、行動力がつき、それが仕事を成功へ導くきっかけになるかもしれません。疲れている彼を癒してあげる仕事で疲れがたまっていたり、悩みがあったりすると、そのことがネックになって仕事で十分な力を発揮することが難しくなります。女性が聞き上手になって彼の悩みを聞いてあげたり、優しい言葉をかけてあげたりすれば、彼の心の重荷はスーッと軽くなっていくでしょう。「諦めないで、あなたなら大丈夫」「どんなことがあっても私がそばにいるから、チャレンジしてみようよ」と、笑顔で前向きな言葉をかけてあげましょう。彼女が悩みやストレスを吹き飛ばしてあげることで、男性は今の仕事に全力で打ち込めるようになります。大好きな彼の応援団長になろうあげまんやさげまんという言葉がある通り、女性は男性に対して大きな影響を与えます。女性の行動によって、彼の仕事へのやる気や、運気がアップしたりするのは間違いないでしょう。「君がいないとダメなんだ」「絶対に手放したくない」と思ってもらえるように、男性のモチベーションをあげられる彼女になりましょう。
2020年12月11日黙していると強面(こわもて)。でも、ミュージカル『レ・ミゼラブル』の主人公・バルジャンや、ドラマ『エール』の馬具職人・岩城など、吉原光夫さんの演技を見れば、内に秘めるまっすぐな情熱や真面目な人柄が伝わってくる。ただ、今回出演する舞台『23階の笑い』は、これまでのイメージを覆すようなコメディ。自身もオファーを受け、「エッて50回くらい言ってから」出演を決めたとか。そうは見えないかもしれないですが、稽古場に通うのが本気で楽しいです。「僕は、これまでコメディを追求してこなかった人間で、そもそも笑いがわからないんです。これだけ大きな振り幅のものって初めてだし、ミスキャスティングなんじゃないかと思いつつ…。いま42歳で、新しいことに挑戦するのが無性に怖くなったりして、凝り固まりそうな部分があるんです。でもいまは、自分よりキャリアも年齢も上の百戦錬磨の方がたに囲まれて、1年生になった気分で稽古場に通えているんです」共演に名を連ねるのは、浅野和之さん、山崎一さん、梶原善さんら、今回の演出を手掛ける三谷幸喜さんの作品でもお馴染みの面々。「コメディックな方向に演技を振るのって、すごく勇気がいることだと思うんです。客席からウケるウケないっていうことに対する抵抗力というか。僕がどうしようかって迷ってる間に、みなさんはそこをポーンと飛び越えていく。そのジャンプ力がすごい。自分が演じてて、まだ楽しいとは思えないけど、このメンバーと23階の笑いっていう部屋に一緒にいるのは本気で楽しいです」そう言ってから、「僕、こういう顔なんで、そういうふうに思われてないと思うんですけど…」とボソッ。逆にこちらは、この生真面目すぎる姿に、思わず笑みが漏れ出てしまうが、本人はまだまだ悩みの淵に。「最初の本読みで、自分が求められているものと全然違うものを演じているのを感じたんです。それに気づいた瞬間から、全部捨てて、これまで無しだと思っていたものを試している段階で、苦しいは苦しいです」朝ドラへの出演、初の三谷作品と、新しい挑戦が続いている。「劇団四季を出て、小川絵梨子という演出家に出会ったとき、演劇の世界ってこんなに広くて、まだ知らないことがいっぱいあるんだって思ったんです。まさに目から鱗でした。そこから知らないままで終わってしまうことが怖くなったんですよね。いいなと思ったら、とりあえず出かけていくようにしています」シス・カンパニー公演『23階の笑い』12月5日(土)~27日(日)三軒茶屋・世田谷パブリックシアター作/ニール・サイモン演出・上演台本/三谷幸喜翻訳/徐賀世子出演/瀬戸康史、松岡茉優、吉原光夫、小手伸也、鈴木浩介、梶原善、青木さやか、山崎一、浅野和之S席1万2000円A席1万円B席8000円1階補助席9000円(すべて税込み)シス・カンパニー TEL:03・5423・5906(平日11:00~19:00)1953年のNY。高層ビルの23階にある人気コメディアン・マックス(小手)のオフィスでは大騒動が巻き起こっていた。大衆受けを望むテレビ局上層部が厳しい要求をつきつけてきて…。よしはら・みつお1978年9月22日生まれ。東京都出身。劇団四季を経て、数々の舞台に出演する傍ら、演出も手掛ける。NHK連続テレビ小説『エール』岩城役でも注目される。※『anan』2020年12月9日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・望月リサ(by anan編集部)
2020年12月05日現在放送中の連続テレビ小説「エール」で主演する窪田正孝のクランクインからクランクアップまでの約1年間を追ったドキュメンタリーブック「Documentary of 窪田正孝 in エール」の発売日が12月4日(金)に決定。収録予定の新カットも到着した。春より放送中の「エール」は、作曲家・古関裕而と歌手としても活躍した妻の金子をモデルにした作品。新型コロナウイルスの影響で異例の放送休止も挟んだが、放送再開後は好調な視聴率をキープし、最終回放送を来月に控える中、今後の展開にも注目が集まっている。今回発売日が決定した本書では、古山裕一役で出演中の窪田さんに密着し続け、様々な姿を収めた。これまであまり見せてこなかった撮影現場での姿に密着して撮り溜めた写真や、撮影の合間に本誌のためだけに撮影した撮り下ろし写真を収録。撮影中には、幾度にも渡って敢行したインタビューや、最終台本を手にした窪田さんの思いを綴ったロングインタビューなども掲載される。そして今回、収録予定の新カットが到着。裕一と妻・音(二階堂ふみ)が思い出の地を巡り、砂浜でデートするシーンの一幕を思わせる一枚をはじめ、数々の名曲が生み出された書斎でのカット、開放感のある球場で佇む姿。また、裕一にとって欠かすことのできないオルガンを、撮影後に練習する姿を捉えたオフショットも公開された。なお、販売予約受付が全国書店、Amazonほかオンライン書店にて本日より開始される。「Documentary of 窪田正孝 in エール」は12月4日(金)発売。(cinemacafe.net)
2020年10月14日P&Gジャパン(本社:神戸市)は、衣料用洗剤ブランド『アリエール』から、科学と自然の力を融合し「アリエールバイオサイエンス」としてリニューアルした液体洗剤「アリエールバイオサイエンスジェル」と、ジェルボール型洗剤「アリエールバイオサイエンスジェルボール」を、2020年9月下旬より全国で発売します。「アリエールバイオサイエンス」は、自然由来の洗浄成分を配合し、従来製品に比べ、さらなる洗浄力の向上を実現しました。エリそで汚れや黄ばみの原因となり、洗濯物の汚れの中で落ちにくい汚れの一つである「皮脂汚れ」に対して、強力な洗浄力を発揮します。また、ニオイの原因となる「皮脂汚れの酸化」を防止する抗酸化成分が、イヤなニオイを防ぎます。さらに、徹底抗菌*²の「アリエールバイオサイエンス」は、洗濯槽クリーナーなしでも、洗濯槽のカビを防止することが可能です。今回の大幅改良にともない、香りを抑えた「微香タイプ」も登場します。パワフルな洗浄力はそのままに、「蛍光増白剤、漂白剤、合成着色料0%*³」を実現した「アリエールバイオサイエンスジェル微香」と、「漂白剤、合成着色料0%*⁴」の「アリエールバイオサイエンスジェルボール微香」がラインナップに加わりました。*1:当社従来品比較*2:全ての菌の増殖を抑えるわけではありません。*3:生産設備が他の洗剤と共有のため、蛍光剤・着色料は無配合ですが、微量に検出されることがあります。*4:生産設備が他の洗剤と共有のため、着色料は無配合ですが、微量に検出されることがあります。上左から:「アリエールバイオサイエンスジェル」、「アリエールバイオサイエンスジェルボール」中左から:「アリエールバイオサイエンスジェル部屋干し用」「アリエールバイオサイエンスジェルボール部屋干し用」下左から:「アリエールバイオサイエンスジェル微香」、「アリエールバイオサイエンスジェルボール微香」企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年09月04日バターの新しい楽しみ方を提案するブランド「カノーブル(CANOBLE)」は、新作フレーバーバター「クラフトコーラバター」と「クラフトジンジャーエールバター」を、東京工場直売所およびネットストアにて2020年6月27日(土)より発売する。「クラフトコーラバター」は、スパイスと柑橘類を煎じて作るクラフトコーラエキスを練り込んだフレーバーバター。カルダモンの甘くエキゾチックな柑橘感、クローブのあとを引く甘く濃厚な香り、シナモンの甘み、そしてナツメグのガツンとくる刺激を、フレッシュバターのミルク感が優しく包み込む。さらに、広島県産の瀬戸田レモンの果汁の酸味とピールの清涼感も加えることで、エキゾチックで複雑な味わいを完成させた。一方、「クラフトジンジャーエールバター」では、さわやかな生姜の香りと、そのスパイス感を引き立てるレモン果汁&ピールの清涼感をギュッと濃縮したクラフトジンジャーエールが、フレッシュバターに練り込まれている。新生姜のさわやかな香りと辛み、土生姜のスパイシーでシャープな辛みと香りをミックスすることで、より刺激的な味わいを突き詰めている。【詳細】クラフトコーラバター、クラフトコーラバター 各1,580円(税込)発売日:2020年6月27日(土)取り扱い:東京工場直売所およびネットストア内容:1個入り(約70g)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間■店舗情報東京工場直売所営業住所:東京都目黒区八雲2-6-11営業再開日:2020年6月26日(金)営業日:毎週、金・土・日曜日営業時間:12:00〜15:00※当面の間は短縮営業。
2020年06月11日4人組ボーカルグループ・GReeeeNと楽譜出版社・ロケットミュージックは5日、全国の吹奏楽部員を応援する共同企画「みんなで奏でる『星影のエール』」の実施を発表した。NHK連続テレビ小説『エール』の主題歌「星影のエール」にも注目が集まっているGReeeeN。新型コロナウイルス感染拡大を受けて先月21日には「全国ライブツアー2020」の開催延期を発表したばかりだが、全日本吹奏楽コンクールや春夏の甲子園が中止となったことに心を痛め、「星影のエール」をオンライン合奏する企画をスタートする。参加希望者は、特設サイトで必要事項を記入して応募。演奏者として選ばれると楽譜データとカラオケ音源が届き、そこに担当パートを被せて録音・撮影したデータを同サイトを通じて送る。学生であれば誰でも無料で応募することができるが、応募多数の場合は抽選となる。募集人員は約100人。「全国の吹奏楽部員の皆様、いままで沢山練習をしてきた日々が発表の場を迎えられず、やり場のない気持ちばかりかと思います。それでも今なお、あの日夢見た熱い気持ちが、指先に、その呼吸をする胸やお腹いっぱいに詰まっているはずです」と学生たちの心情を推察するGReeeeN。「あなたのその夢中を誰かへのエールにしてみませんか?」と問い掛け、「不安な気持ちや今忘れてはいけないこの思いは、巡り巡って自分や誰かの力に変わることと思います。あなたのそのエールを誰かが待っている。音楽の力で繋がるエールの輪の一つは、あなたです。こんな世界の中でこそ輝く星影は、暗闇からの一筋の光となると信じております」と本企画に込めた思いを語る。募集の締め切りは6月12日13時。完成した動画は、GReeeeNの公式YouTubeチャンネルで公開される予定となっている。
2020年06月05日NHK連続テレビ小説『エール』(毎週月~土曜8時~放送中。※土曜は1週間を振り返ります)は、音楽が題材とあって、俳優陣もミュージカル界で活躍する人がいっぱい!「裕一と音の人生に大きな影響を与えていくだけに、実際に演じていただくキャストの皆さまも、お芝居はもとより歌が得意な方々となりました」ミュージカル俳優が多く起用された理由をそう語ったのは、『エール』制作総括の土屋勝裕さん。「実は、古山裕一さんのモデルとなった古関裕而さんは、日本での本格的なミュージカルの黎明期に、数多くの舞台の音楽監督を務め、日本のミュージカル発展に大きく貢献された方なのです」(土屋さん)そろった顔ぶれを見た演劇ライターの上村由紀子さんは「役どころに納得いく方ばかりで、キャスティングに愛を感じます」と称賛。あの気になるキャストは、舞台上ではどんな姿を見せるのか?上村さんにコメントをいただきました!■岩城新平役・吉原光夫(41)「劇団四季在籍時には、『ライオンキング』のシンバとその父・ムファサの2役を演じた稀有な俳優。懐が深く、人間力あふれる人柄で『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャンそのものという印象。『エール』では無骨な役柄でセリフも少なめですが、この先の展開が楽しみです」(上村さん・以下同)■御手洗清太郎役・古川雄大(32)「ミュージカル『テニスの王子様』で一躍有名に。少女漫画から抜け出たミステリアスな王子様というイメージです。舞台ではどちらかというと、シリアスで生活感がない役を演じることも多く、ミュージックティーチャー役はターニングポイントになりそう」■山藤太郎役・柿澤勇人(32)「高1のとき『ライオンキング』を見て舞台の世界を目指したそう。祖父、曽祖父が伝統芸能の人間国宝で、芸を極めることの厳しさを知っているため当初大反対。それをはね返した努力の人です。劇団四季在籍時から幅広い役柄に挑戦し、ファンの間では“カッキー”と呼ばれています」日本のミュージカルのDNAを引き継いだキャスト陣に今後も乞うご期待!「女性自身」2020年6月9日号 掲載
2020年05月30日NHK連続テレビ小説『エール』(毎週月~土曜8時~放送中。※土曜は1週間を振り返ります)は、音楽が題材とあって、俳優陣もミュージカル界で活躍する人がいっぱい!「裕一と音の人生に大きな影響を与えていくだけに、実際に演じていただくキャストの皆さまも、お芝居はもとより歌が得意な方々となりました」ミュージカル俳優が多く起用された理由をそう語ったのは、『エール』制作総括の土屋勝裕さん。「実は、古山裕一さんのモデルとなった古関裕而さんは、日本での本格的なミュージカルの黎明期に、数多くの舞台の音楽監督を務め、日本のミュージカル発展に大きく貢献された方なのです」(土屋さん)そろった顔ぶれを見た演劇ライターの上村由紀子さんは「役どころに納得いく方ばかりで、キャスティングに愛を感じます」と称賛。あの気になるキャストは、舞台上ではどんな姿を見せるのか?上村さんにコメントをいただきました!■佐藤久志役・山崎育三郎(34)「『レ・ミゼラブル』のマリウス役に憧れ、子役を経て役を勝ち取った実力者。真面目で人を巻き込む力があるミュージカル界のプリンスの1人です。久志役はクドくならないギリギリの線で攻めているところが面白いですよね。育三郎さんが映ると画面が華やかになります」(上村さん・以下同)■夏目千鶴子役・小南満佑子(23)「学生時代に『レ・ミゼラブル』のオーディションを受け、のちにコゼット役に。岩城新平役の吉原光夫さんとは『レ・ミゼラブル』で義理の親子役で共演。海外の声楽コンクールでも受賞歴の多い実力派です」■藤丸役・井上希美(28)「劇団四季での『美女と野獣』のベル役で知られています。『エール』では裕一との共演シーンが多いようですね。四季を退団されてまた違う存在感を見せてくれると思います」日本のミュージカルのDNAを引き継いだキャスト陣に今後も乞うご期待!「女性自身」2020年6月9日号 掲載
2020年05月30日NEWSのメンバーが5月27日、「テゴマスのらじお」(MBSラジオ)に出演。手越祐也(32)の活動自粛について謝罪した。ネットでは、メンバーにエールが上がっている。手越は、緊急事態宣言下にある4月下旬に女性たちとパーティーをしていたと「文春オンライン」で報じられた。そのことがキッカケで、事務所の企画したチャリティーソングへの参加を見合わせることに。しかし5月23日、今度は都内の飲食店で女性らと飲み会をしていたとの報道が浮上。そして26日、芸能活動を自粛すると発表された。「テゴマスのらじお」は本来手越と増田貴久(33)による番組だが、27日の放送は小山慶一郎(36)と加藤シゲアキ(32)も登場。増田は手越の活動自粛について謝罪し「今は悔しい気持ちでいっぱいです。今、僕はNEWSに何ができるのか、ファンの方や世間の皆さまに何を伝えていけるのか必死に考えていきたい」とコメントした。また加藤は「僕たちなりに何ができるのか、日々話し合いながらっていう状況です」といい、小山は「ご心配をお掛けしたことは、申し訳ございませんでした、という思いが強いです」と語った。ファンに向けてメッセージを送ったNEWSのメンバー。そんな彼らに、Twitterではエールが相次いでいる。《今後どう動いていくのかは分からないけど、いままでのNEWSもこれからのNEWSもとても大切だし応援していきたい》《慶ちゃん、まっすー、シゲちゃん、ありがとう 何か少し落ち着いたよ。3人が守りたいNEWS、私にも守らせてね》《今1番辛いのは手越さんでもファンでもない。この状況にたたされているメンバーだよ。だからメンバーの想い手越さんに届いて》NEWSはこれまでもメンバーのスキャンダルがたびたび報じられてきた。だがそんななか、増田はノー・スキャンダルを貫いてきた。そのため、《ずっと増田がしっかりしたアイドルなだけに、不憫すぎる》《増田くんが本当に不憫だな。歌も上手いし》《増田くん頑張って!》と慮る声も上がっている。番組では謝罪の後、にこやかにトークを楽しんでいた3人。そんな様子に《てごちゃんの声が無いのは寂しい》《このラジオ、てごしくんも混ざりたいでしょ?》といった声も上がるがーー。手越は今、何を思う?
2020年05月28日「朝ドラ『エール』(NHK)はあくまでもドラマですから、古関裕而さんの実際の話しと違う部分もあるんですね。私がお会いした頃はすっかりお年を召していたのですが、書籍にまとめるにあたって調べると興味深い人物であることがわかりました。実は、古関さんはもともと音楽を専門に勉強をしていなかったんです」こう語るのは、元日本コロンビアのプロデューサーでエッセイストの飯塚恆雄さん。視聴率20%超えを次々と記録し、人気を博している朝ドラ『エール』。窪田正孝(31)演じる古山裕一のモデルとなったのが昭和を代表する作曲家・古関裕而さん(享年80)だ。日本コロンビアで古関さんを担当し、先日には『ニッポンのうたの夢織人たち』(愛育社)も上梓した飯塚さんに古山さんの素顔を聞いた。ドラマでは国際作曲コンクールで入賞したことをきっかけに音(二階堂ふみ・25)との文通を開始させた裕一。実際、古関さんが音のモデルである内山金子さんに送った内容はかなり“過激”なものだったという。「古関さんはイギリスの音学雑誌『CHESTERIAN』の管弦楽作品募集に応募し、5曲すべてが2等に入賞しました。日本でも大きなニュースとなり、女性たちからファンレターが殺到。他のファンレターには見向きもせずに名古屋に住んでいた金子さんにだけは返事を書いたんです。その中身を抜粋すると、『お写真を前にしてお手紙を読むと、貴女のそばにいて、お話をするようです。そして、あなたの手紙から貴女のお匂いが感じられます。確実に。本当に貴女の側にいるようです』『自分が生まれて以来、経験したことのない精神上の苦しみ恋のもだえ、自分一人で苦しみ、自分一人で、なぐさめてました』といった熱烈なものでした」ドラマでは恐慌による不況のため渡英をなくなく断念することになった裕一だが、実際は古関さんの金子さんへの“大きすぎる愛”が原因だったようだ。「入賞し、ロンドン留学の切符を手にしていた古関さんは旅費や諸経費として当時400ポンドの送金をイギリスから受けていました。ロンドンフィルが古関さんの書いた曲をレコーディングしてくれるという契約でしたから。でも1年間の渡英予定が結局金子さんへの思いが募りすぎて断念してしまうんですよ。この時期、日本ビクターがこのロンドンフィルの曲を日本で発売するという話もあったのにです」結局、古関さんは文通を始めた半年後に金子さんと結婚。しかし、イギリスから送られた400ポンドの返済が残っていた。そこで、大作曲家である山田耕筰の推薦で日本コロンビアと契約。職業作曲家としての人生をスタートさせる古関さんだが、最初から順調ではなかったようだ。「古関さんは300円(現在では上場企業の部長クラスの金額)もの契約が決まり、金子さんのお姉さんが暮らしていた東京の家で新婚生活をスタートさせます。やっと仕事を始めた古関さんに安堵した金子さんのお母さんも涙ながらに仏様に報告していたそうです。文通でしか会話してなかった男性がいきなり娘を連れて結婚してしまったわけですから、心配だったのでしょう。しかし、古関さんも契約から4年は鳴かず飛ばずで1曲もヒット曲がないまま。印税前払い契約だったので実質、借金してることになるのですが、そのことを知らなかった古関さんは相当慌てていたようです」山あり谷ありの駆け出し時代を送っていた古関さん。ドラマからもますます目が離せなさそうだ。
2020年05月23日明日5月10日に母の日を迎えるにあたって、NHK 連続テレビ小説『エール』出演の子供たちによる、“母に贈るエール”と題したGReeeeNの新曲 「星影のエール」リモートカバー動画が公開された。GReeeeNの「星影のエール」は、人と人との繋がり尊さを描いた楽曲。3月30日からスタートした連続テレビ小説『エール』の主題歌に起用され、好調なドラマ視聴率と合わせて、NHKのYouTubeチャンネルにて公開中の オープニング映像() も120万回再生を突破するなど、この楽曲にも注目が集まっている。この度公開された動画で「星影のエール」を歌唱しているのは、『エール』で主人公・裕一の子供時代を演じた石田星空、ヒロイン音の子供時代を演じた清水香帆。そして裕一の幼馴染・佐藤久志の子供時代を演じた山口太幹、村野鉄男の子供時代を演じた込江大牙の4人。伴奏は「星影のエール」の編曲を担当した島田昌典が担当している。この心あたたまるリモート歌唱動画をチェックして、自分の母親、そして母親だけでなく大切な人へ感謝の気持ちとともにエールを伝えよう。「星影のエール」は5月11日に主要音楽サイトにて配信リリース。詳しい情報は GReeeeN オフィシャルサイト() まで。「星影のエール」について GReeeeNコメント今回の主題歌のお話に、大きなご縁を感じております。僕たちGReeeeNメンバー4人は福島県で出会い、結成をしました。僕たちのゆかりの地、福島出身の偉大な作曲家・古関裕而さんをモデルとした作品に関われること、大変光栄です。来年、2021年は東日本大震災から10年となります。戦後、多くの方が古関さんの作られた音楽に支えられたように今作の主題歌「星影のエール」も、日々起こる人生の大事な場所で支えになれたらうれしいです。楽曲を書くにあたっては、ドラマの主人公・窪田正孝さん演じる裕一、二階堂ふみさん演じる音の夫婦の姿、そして、それぞれの人生の主人公である皆さんと、大切な誰かの姿を想像しました。時に支えあい、導き、ともに泣き笑い、夢を語り合い、落ち込んでは慰め、励ましあいまた前を向く。夫婦、親子、恋人、親友、それぞれ自分にとって大切な人の顔を想像しながら聴いてもらいたいです。そばにいる大事な人との人生を照らしあえる星影であれますように。2020年度前期連続テレビ小説『エール』【出演】窪田正孝、二階堂ふみ、薬師丸ひろ子、菊池桃子、光石研、中村蒼、山崎育三郎、森山直太朗、佐久本宝、松井玲奈、森七菜 / 柴咲コウ、風間杜夫、唐沢寿明ほか【放送】2020年3月30日(月)放送スタート(月)~(土)NHK総合前8 : 00~ほか ※土曜は一週間を振り返ります
2020年05月09日「登場人物たちが当時の歌で元気づけたように、僕たちもエールで日本の皆さんを元気づけられたらと思います!」そう語るのは、連続テレビ小説『エール』(NHK総合・月~土曜8時から放送中)で、村野鉄男を演じている中村蒼(29)。ガキ大将の鉄男が、詩を愛する新聞記者に成長。裕一が作曲、鉄男が作詞、久志が歌と、幼なじみの3人はのちに「福島三羽ガラス」として音楽の道へ。そんな幼なじみの素顔を、中村が明かしてくれた。■古山裕一(窪田正孝・31)「窪田さん演じる裕一さんはおどおどした感じで背中を押されるタイプですけど、窪田さんご自身は男らしくて、そのギャップがすごいなと思っています」(中村・以下同)■佐藤久志(山崎育三郎・34)「育さんは、久志さんのようなキラキラした雰囲気をまとっていて、優しい頼れるお兄さん的な存在。すごく安心感があります」そして、中村は自身が演じる鉄男についてこう話す。「鉄男は友達のために怒り、ひとの幸せを自分のことのように感じられる人。自分もそういう人間でありたいので憧れます」「女性自身」2020年5月12・19日合併号 掲載
2020年05月07日サンクトガーレンは、パイナップル風味のビール「パイナップルエール」を2020年4月23日(木)から9月末までの夏季限定で発売する。「パイナップルエール」は、ゴールデンパイン600kgを使用したフルーツビール。デルモンテの管理農園で栽培され、横浜の工場で手切りされたゴールデンパインを、果汁も香りも余すところなくふんだんに使用している。果実はビールが発酵する前の麦汁に投入。果実と麦汁の糖分を一緒に発酵させることで、泡までもジューシーなパイナップル風味のビールに仕上げている。さらに、2019年よりベースのビールをアメリカンペールエールから、ブリュットIPAにリニューアル。辛口のシャンパンから着想を得て作られた「ブリュットIPA」は、強いホップの香りと、ドライかつ軽やかな苦みが特徴。パイナップルと合わせることで、果実のジューシーさをより一層際立たせている。【詳細】サンクトガーレン「パイナップルエール」(発泡酒)販売期間:2020年4月23日(木)~9月末販売場所:日本橋高島屋、 小田急百貨店新宿店ハルクフード、オンラインショップほか※各百貨店は、短縮営業もしくは休業の場合あり。営業状況は百貨店公式ウェブサイトなどで確認を推奨。希望小売価格:460円+税内容量:330mlアルコール:5%※日本ではビールに果物を使用する場合、麦芽量の5%以内と決められている。このビールには麦芽量30%の果物を使用しているため発泡酒表記となるが、麦芽率は高いので税率はビールと同じ。【問い合わせ先】サンクトガーレンTEL:046-224-2317
2020年04月13日声優・津田健次郎が、窪田正孝主演の連続テレビ小説「エール」で“語り”を担当することが決定。ドラマ公式サイトやTwitterでは、津田さんのコメント映像も公開されている。津田さんは、「テニスの王子様」乾貞治役や「ACCA13区監察課」ニーノ役、『フィフティ・シェイズ』シリーズのクリスチャン・グレイ役や『スター・ウォーズ』シリーズのカイロ・レン役など、数々のアニメ作品や洋画の吹き替えを担当。声優業を中心に、舞台など多方面で活躍中だ。近年では「なつぞら」で内村光良、「まんぷく」では芦田愛菜、「半分、青い。」では風吹ジュンが印象的な語りを披露し、本作にそっと寄り添ってきたが、本作の制作統括によると「今回の『語り』は、客観的なことに加え心情も語り、ときに登場人物に突っ込みを入れたり、ときに嘆いたり、それも音楽がガンガン鳴っているなかで、視聴者にも聞こえるように語らなくてはならない、一筋縄ではいかない『語り』となっています」と今作の語りはこれまでとは少し違うと明かす。そんな語りを担当することとなった津田さんは「まったくの想定外で驚きました。オファーをいただいたときは、『僕でいいんですか?』と戸惑いながらも、とてもうれしかったです」と驚きと喜びが一気に押し寄せてきたとオファー時をふり返る。そして「すてきな物語が繰り広げられており、台本を見るのが毎回楽しく、一視聴者の気持ちで台本を読ませていただいております」と作品について明かし、「ナレーション的には、『エール』の世界観をさらに明るく楽しく、皆様にお届けできるように頑張っています」と現状を報告している。連続テレビ小説102作目となる本作は、数々のヒット歌謡曲で昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而氏と妻で歌手としても活躍した金子氏をモデルに、音楽と共に生きた夫婦の物語を描き出す物語。主演の窪田さんが作曲家・古山裕一を、二階堂ふみが彼とのちに結婚する歌手志望の関内音を演じるほか、唐沢寿明、菊池桃子、佐久本宝、山崎育三郎、中村蒼、柴咲コウら豪華キャストの出演が決定している。2020年度前期連続テレビ小説「エール」は3月30日(月)8時~総合ほかにて放送開始予定。※放送予定は変更される場合があります(cinemacafe.net)
2020年02月20日クレンジングで働く女性を美肌に導く株式会社アイエストは、忙しい女性のライフスタイルに合わせて開発したメイク落とし『神聖クレンジングジェルAile(エール)』のデザインをリニューアルし、全国のロフトで11月24日から限定発売を開始した。ブランド名の「Aile」には、フランス語で、翼・羽という意味があり、英語で同じ音の「Yell」は、声援という意味で使われる。2つの意味をふまえて、ブランド名の「Aile」には“働く女性が輝く明日へと羽ばたくための鍵になるように応援する”という思いが込められている。洗うたびに毛穴美人へ『神聖クレンジングジェルAile』は、毛穴ケア・エイジングケア・ストレスケアにこだわった、ダブル洗顔不要のメイク落としである。新感覚のジェルオイルがメイクを10秒で浮かせて、汚れだけに吸着してかき出す。肌に不要な成分だけを落とすため、肌への負担がかからない。皮脂に近い成分でエイジングケア効果の高いアルガンオイル、保湿力に優れたマドンナリリー、若返り精油として有名なフランキンセンスにより、老化の原因となる活性酸素を除去し、みずみずしい素肌に導く。洗い上がりは、保湿成分の効果でしっとりとした潤いのある肌になる。美容成分がたっぷり入っているため、翌日のメイクも美しく仕上がる。洗顔中は、気分が落ち着く香りの“フランキンセンス”により、イライラや心の乱れを安定させて、呼吸を整えてくれる。販売価格は、150ml(約1.5ヶ月分)入って、2,980円(税抜き)である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社アイエスト※Aile(エール)働く女性のためのクレンジングジェル
2018年11月28日「VINYL MUSEUM」にて特別ブース出展中!「お守りかもエール」の特別ブースが、東京・銀座にある「VINYL MUSEUM(ビニール・ミュージアム)」に登場。開催期間は、2018年7月21日(土)~8月5日(日)。ピンクのかわいらしいフォトスポットで「お守りかもエール」と一緒に、素敵な写真を撮ってみませんか。「お守りかもエール」とは「お守りかもエール」とは、折るとお守りの形になるデザインテンプレートを使って、エールが送れるはがきです。「お守りかもエール」を折ると、あなたのメッセージが入った世界にひとつだけのお守りが完成しますよ。豊富なデザイン!全部で70種類のデザインとカラーが用意されています。シンプルな形のお守りになるものは、夏をテーマにしたデザイン5種類と部活動などにちなんだデザイン5種類。ユニフォームの形のお守りになるものは、6種類(各10色)から選べます。テンプレートだけでなく、お守りの名称などをカスタマイズしてオリジナルの「お守りかもエール」を作成することも。送る相手の方に合わせて選んでくださいね。また、Webから直接相手に送れるサービスも。Webからの直送サービスと、夏限定のくじ付はがき「かもめ~る」の販売は2018年8月24日(金)まで。Webサイトの公開は2018年8月31日(金)までを予定しているので、気になった方はチェックしてみてください。手書きで送る「夏のエール」SNSやメール、スタンプのやり取りが増える今の時代、誰かに手紙を書くことが少なくなってきました。だからこそ、大切なあの人にいつもの感謝の気持ちや応援する気持ちをはがきに書いて送ってみませんか?手紙を書くときは、誤字脱字がないようにいつもよりも慎重に書きますよね。その分、文字を書いている間は送る相手のことを想う特別な時間になります。手紙をもらうと、相手の人柄や性格・気持ちがとっても伝わることってありますよね。また、ずっと手元に置いておいたり、読み返したりできる、まさにお守りのようなもの。そんな手書きで“気持ち”を送る後押しをしてくれる「お守りかもエール」は、もらっても嬉しく、送っても暖かい気持ちに包まれるとっても素敵なはがきです。この夏、大切なあの人にエールを送ってみませんか?いつも遊んでくれる友達、片思いの人、いつも部活を頑張っているあの人、受験勉強を頑張っている人へ、いつもの感謝の気持ちや応援する気持ちを「お守りかもエール」にのせて送ってみませんか?イベント情報イベント名:VINYL MUSEUM催行期間:2018年07月21日 〜 2018年08月05日住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座店内 BALLY 2F
2018年07月25日ニナ リッチ フレグランスが、1948年誕生以来多くの女性を魅了してきた名香「レールデュタン」のルミエールコレクションより、夜明け前の静けさを表した限定アイテム「レールデュタン オーロラ」を11月23日に発売する。ニナ リッチ レールデュタン オーロラ オーデトワレ(100ml 3万5,000円)11月23日発売<限定品>“時”をテーマにした、名香「レールデュタン」へのオマージュであるルミエールコレクション。「レールデュタン オーロラ」は、アイコニックな鳩のボトルに軽やかに重なり合うメゾン・ルマリエの羽根の息吹きをデザインした優しいピンクのボトル。 輝く地平線で揺らぐ羽を持つ 2 羽の鳩の羽ばたきをイメージさせてくれる。希少で象徴的なフレグランスしか手掛けないことで知られるマスターパフューマーのカリス・ベッカーが、朝の露が昇りくる光に溶け込む情景をイメージしてつくり上げたもの。グレープフルーツの酸味がピンクペッパーコーンを引き立たせ、開花まもないオレンジブロッサムのつぼみに佇む。イチジクの光り輝くオーラがダマスクのローズのビロードのような肌に溶け込んでいくような幻想的な雰囲気を醸している。一方で、この即興の花束は、モスと流木ドリットウッドのシルバーの新鮮さに包まれているようなキラキラ輝く純粋なエネルギーも感じさせる。
2017年11月22日サンクトガーレンから秋冬限定「アップル シナモンエール」が登場。2017年9月27日(水)から2018年3月末まで発売される。「アップル シナモンエール」は、モルトをほんのり焦がした“カラメルモルト”のコク深いビールに、500個の焼リンゴ・シナモン・メープルシュガーを合わせたクラフトビール。まるでアップルパイのような風味が特徴で、クッキーなどの焼き菓子と相性抜群だ。1口飲めば、ほんのりシナモン風味のスパイシーな白い泡と“カラメルモルト”のコク、りんごのほのかな酸味、ホップの苦みがが広がる。そして最後にメープルシュガーの香ばしい甘味が余韻を残す、1杯で様々な味わいを楽しめるビールとなっている。また、 2017年11月22日(水)から12月末までの期間限定で、クリスマスラベルも登場。大きなリンゴを引っ張るサンタクロースをラベルにデザインした、この季節にぴったりのビールとなっている。【詳細】■アップルシナモンエール<秋冬限定>販売期間:2017年9月27日(水)〜2018年3月末※ハロウィンバージョンは9月27日(水)〜10月末まで価格:429円+税内容量:330mL販売店舗例:京王百貨店新、ド・キホーテ 中目黒本展、のもの秋葉原店、クイーンズ伊勢丹 品川点・藤沢店、日吉東急、スリーエフ 品川小山台店・新城店、公式オンライショップほか■アップルシナモンエール<クリスマスラベル>販売期間:販売期間:2017年11月27日(水)〜2017年12月末※ハロウィンバージョンは9月27日(水)〜10月末まで価格:429円+税内容量:330mL販売店舗例:池袋西武、東急たまプラーザ店、のもの秋葉原店(JR 秋葉原駅中央改札横)他公式オンライショップほか【問い合わせ先】サンクトガーレンTEL:046-224-2317
2017年09月25日