海外クラフト酒類・食品の輸入販売を行う株式会社Craft Tokyo(本社:東京都杉並区、代表取締役:柴田 卓洋)は、ロックで嗜むオーストラリア発“プレミアム クラフトウォッカ Vodka+”の日本初上陸の支援について、Makuakeでのプロジェクト開始当日に、目標金額を達成しましたことをお知らせいたします。引き続き、多くの方に本商品を知っていただけるよう、2021年12月30日(木)までの期間限定でプロジェクトを行います。このプロジェクトはオーストラリアワインの有名産地 バロッサバレーでワインのために収穫されたぶどう(シャルドネ、ピノ・ノワール)で作ったVodka+社ウォッカを日本初上陸させ、そのご支援金の一部でコアラを保護していくものです。Vodka+ プレミアム クラフトウォッカ(1)Makuakeページ: ●期間:2021年11月25日(木)~2021年12月30日(木)Instagram: ●話題のポイント(1)こだわりのオーストラリア産原料通常のウォッカの原料は大麦、小麦、ライ麦、ジャガイモですが、Vodka+社は世界最高のウォッカを作るために、あえて穀物を使わないことにしました。代わりに使用したのが、こだわりのオーストラリア産原料です。+オーストラリアワインの有名産地、バロッサバレー産:ぶどう(シャルドネ、ピノ・ノワール)+タスマニア産 :世界最高峰のきれいな水+クイーンズランド産:レモンマートル(オーストラリアの先住民族アボリジニも料理や薬に使用していた植物)また、Vodka+のウォッカはグルテンフリー、シュガーフリー、ラクトースフリー。健康志向が高まる昨今、ギルトフリーにお楽しみいただけます!オーストラリアワインで有名な産地、バロッサバレー産シャルドネオーストラリアワインで有名な産地、バロッサバレー産ピノノワールタスマニア産、世界最高峰のきれいな水クイーンズランド産レモンマートル●話題のポイント(2)無味無臭というウォッカのイメージを覆すアロマと、蒸留18回のクラフトマンシップおいしいウォッカは作れないか?そんな夢にチャレンジしたのがVodka+創業者のマルコビッチさんです。「通常、ウォッカはアルコールが少し強く、無味無臭であると言われます。これはオールドスクールな考えで、私たちが変えたかったウォッカのイメージです。Vodka+は独特な風味を持ち、厳しい批評家をもうならせます。私たちの無謀な夢は叶いました。“From the vineyards to your glass”(ぶどう園からグラスまで)オーストラリア プライドが感じられる、ラグジュアリーなウォッカをぜひ体験してみてください。」今では彼らのウォッカは世界中で最も影響力のある酒類品評会の1つである、サンフランシスコ ワールド スピリッツ コンペティションをはじめ、数々の品評会で高く評価されています。そしてオーストラリア全土だけでなく、シンガポールやニュージーランドなどでも楽しまれています。また、Vodka+社の製造チームは、100年以上続く、オーストラリアワインの職人技を活かしています。彼らは何十年もワイン製造業界に携わっており、伝統的な製造方法の知識、職人技、経験を持っています。そのため、Vodka+の品質、味、アロマを実現できています。Vodka+社ではゆっくりと、数週間以上かけて木炭でろ過し、ウォッカのクリーンさを高めます。また18回もある、Vodka+社独自の蒸留プロセスによって最高級の品質と純度を保証し、完璧なウォッカにします。一般的なウォッカではろ過に半日もかけず、蒸留は2~5回なので、Vodka+がいかにていねいに、手間をかけて作られているかお分かりいただけるかと思います。18回もある、Vodka+社独自の蒸留プロセス●話題のポイント(3)支援金の一部で森林火災による被害で絶滅が危惧されるコアラの里親に!2019年9月から2020年2月にかけて、かつてない規模の森林火災がオーストラリアを襲いました。世界最大規模の自然環境保護団体であるWWFによると、被害を受けたコアラは約6万1,000頭とされており、コアラを「絶滅危惧種」分類への引き上げることも検討されています。このプロジェクトご支援金の一部はコアラを救うために、Australian Koala Foundation(オーストラリア コアラ基金)へ寄付されます。ここではコアラのフォスター・ペアレント(里親)も募集しており、今回、私たちは支援者のみなさまと一緒にコアラの里親になりたいと考えています。支援者のみなさまと一緒にコアラを保護していきます。●オーストラリア プライドを感じる、プレミアム クラフトウォッカの楽しみ方 今回、2種類のウォッカをご用意しています。+White label:クイーンズランドのレモンマートルを使用し、スムースで、クリーミーなシトラスの特徴が感じられるウォッカです。まずはぜひ、ストレートやロックでお楽しみください!もちろん、何とミックスしても、カクテルをアップグレードしてくれます。ボタニカルなウォッカをお楽しみください。+Black label:フルーティーさやフローラルさを感じられるWhite labelに比べて、クラシックなウォッカらしさが特徴です。レモンマートル不使用の、スムースでクリスプなフレーバーはラグジュアリーな最高傑作です。シンプルにライムだけでも、ぜいたくな時間をお過ごしいただけます。カクテルレシピはSNS(Instagram, Facebook, Twitter)に投稿していきますので、ぜひチェックしてください。●会社概要株式会社Craft Tokyo代表取締役 : 柴田 卓洋所在地 : 杉並区高円寺北2-3-11 藤の森ビル1F会社ホームページ: 事業内容 : 海外進出支援、新規事業支援、越境クラウドファンディング事業、海外クラフト酒類・食品の輸入販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月08日かわいい生き物を見ると、心が和みますよね。もふもふしたビジュアルだと、なでたくもなるでしょう。『かわいい』を詰め込んだ、ある鳥をご紹介します。近くにいたら、パシャリと写真を撮りたくなる姿を、ご覧ください!見ているだけで幸せな気持ちになってくる、こちらの鳥の名前は、オーストラリア南東部に生息する『ピンクロビン』。ふわふわの丸っこいボディは愛らしく、ぱっちりとしたお目めがチャーミングです。鮮やかなピンク色のお腹は、目を引きます。遠い遠いオーストラリアの青空に、鮮やかなピンクのお腹を、ピンクロビンは映し出しているのでしょうね。[文・構成/grape編集部]
2021年11月23日オーストラリア発のスキンケアブランド「CEMOY(シーモア)」のグループ会社である株式会社Terre Bleueは、CEMOYブランドからクラウドファンディングサービスのMakuakeにて応援購入受付中の「TIMEKEEPER EYE SERUM(タイムキーパー・アイセラム/目元美容液)」と「RE-VITAL EXPERT DEFENCE(リバイタル・エキスパート・ディフェンス)/日焼け止めクリーム」を、「ISETAN×Makuake Program」の一環として、2021年10月20日(水)より伊勢丹新宿店の2階にて展示されることをお知らせ致します。伊勢丹展示品「See more(シーモア)」と発音するCEMOYは、オーストラリア発のインターナショナルに展開するスキンケアブランドで、「美」をデザインするこだわりの品質に、遊び心と気品溢れるプロダクトをラインアップしています。そのCEMOYが展開し、今回、正規品として日本初上陸となる「TIMEKEEPER EYE SERUM」は、プロジェクトに選定されたメインプロダクトで、CEMOYのラインナップの中でもひときわ目を引くデザインが特徴的です。「Timekeeper」という名称には、誰もが悩む目元のトラブルを解消し、その人が一番美しく自分らしくいられる時間のまま止めることが出来れば、という願いが込められています。■展示予定商品名1:CEMOY TIMEKEEPER EYE SERUM(一般販売予定価格7,000円(税・送料込)■展示予定商品名2:CEMOY RE-VITAL EXPERT DEFENCE(一般販売価格3,180円(税・送料込)■【ISETAN×Makuake展示】開始:2021年10月20日(水)~終了:2021年11月16日(火)まで■展示会場:伊勢丹新宿店2階 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14-1【まるでファッションのように「美」をデザインするスキンケアブランド「CEMOY」】これまでのスキンケアブランドとは一線を画すそのコンセプトは「ファッション」。彼らは高い効能を追求しながらも、デザイナーがファッションを生みだすように、あらゆる女性が秘めている「美」を引き出し、デザインします。【洗練されたオーストラリア発のデザイン。そして、こだわりの日本製】オーストラリア発の自由で洗練されたアイデアによるデザイン、そして日本製ならではの繊細なこだわりを詰め込んだCEMOYの製品には、これまでに培われてきた化粧品開発のノウハウのすべてが凝縮されています。【目元ケアの美容液「TIMEKEEPER EYE SERUM」。トラブルが気になる方のための集中ケア】その人の印象を決めると言っても過言ではないのが「目元」。TIMEKEEPER EYE SERUMは、目元のケアに特化した美容液です。顔の中でも特に繊細なパーツである目元のお肌を優しくケアしながら、目元の美しさを引き出します。【お出かけしない時でも使いたくなる、SPF+50の日焼け止め「RE-VITAL EXPERT DEFENCE」】普段使いにぴったりの軽い着け心地なのに、SPF+50という高いプロテクション効果を誇ります。素肌にそのまま使えば、洗練された、滑らかで健康的な顔色を演出し、メイクアップ前に使えば、理想的な化粧下地としても最適です。【Makuake プロジェクト概要】開始:2021年9月10日(金)~終了:2021年11月18日(木)まで 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月28日暑い夏がやってきました!日本人の多くは夏でも白い肌を目指して、美白に余念がありませんよね。しかし、海外ではあまりに肌が白過ぎると、「不健康」「不自然」といった印象を持たれることがあるんです。小麦色に程よく焼けた肌は、「健康的で格好良い」という良い印象を持たれているんです。「でも紫外線は怖いし、焼くのは肌にダメージがかかるのでは?」今回は焼かずに出来る、夏に映えるオーストラリアのメイクを紹介します。ミネラルファンデが定番!?ナチュラルメイクでオージーガールに!出典:byBirthオーガニック大国としても有名なオーストラリア。そのため、化学成分を使っていないスキンケア用品やコスメブランドが多く見られます。中でも人気なのは、ミネラルファンデーションです。ミネラルファンデーションとは、天然のミネラルのマイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄が主成分のナチュラルなファンデーションです。一般的な化粧品に用いられる合成界面活性剤、合成防腐剤、タール色素などが含まれていないことも特徴です。皮脂や乾燥などが原因で、化粧崩れしやすい夏。頑張ってメイクをしても、数時間後には崩れてしまうことはありませんか?ミネラルファンデーションは、肌の負担が少なく、石鹸でメイクが落とせるので夏のメイクにもオススメです。「Nude by Nature」のミネラルファンデーションは、オーストラリアでは知らない人がいないと言っていいほど有名な商品です。 この投稿をInstagramで見る Nude by Nature (@nudebynature)がシェアした投稿 つけ心地がとても軽く、ファンデーションしてるのにしてないような、素肌に近い感覚に仕上がります。薄づきなのにカバー力もあるので、夏のデイリーメイクにピッタリです。太陽も味方!ヘルシーなラテ肌メイク出典:byBirthオーストラリアでは夏になると、太陽の下で映える健康的な「ラテ肌」ガールが多く見られます。自分の肌色を生かしつつ、血色感やツヤ感をメイクでプラスしていくことで、ヘルシーな魅力が際立ちます。ラテ肌メイクのコツラテ肌に最も重要なのはヘルシーさです。肌の血色とツヤをアップさせる下地を使いましょう。ファンデーションは、自分の肌と同じまたはワントーン暗めのものを選びましょう。ラテ肌にはブラウンやオレンジ、テラコッタカラーがとても似合います。マスカラや、アイシャドウなど、アイメイクに積極的に取り入れてみましょう。オレンジやブラウンなど馴染みの良いカラーのチークを使って、ほんのり血色感を!リップは、肌に馴染むベージュ系や、美人度を上げるベリー系をチョイスしましょう。注目のオーストラリアコスメ3選出典:byBirthオーストラリアのコスメは肌に優しい成分で作られているものが多く、カラーバリエーションも豊富です。今回は、筆者が注目している3ブランドを紹介します。1.Lanolips(ラノリップス) この投稿をInstagramで見る LANO ✌ lips + face + body(@lanolips)がシェアした投稿 Lanolips(ラノリップス)は、ラノリンという羊毛から分泌されるワックスで作られている、なんと保水力200%という高保湿のリップです。優秀な保湿力に加え、女心をくすぐる可愛らしいパッケージ、豊富なラインナップで、オージーガールに愛されています。「Baby Rose Gold 101 Ointment」「Rose Gold 101 Ointment」は、ほんのりゴールドが入っているので夏の日差しにぴったり!リップにもチークにも使える高発色のティントです。2.Luma Beauty(ルマビューティー) この投稿をInstagramで見る LUMA(@lumabeauty)がシェアした投稿 Luma Beauty(ルマビューティー)は、オーストラリア出身のモデル、ジェシカ・ハートによってプロデュースされたコスメブランドです。「化粧とは欠点を隠すものではなく、自分が持っている美しさを補って、高めるもの」という彼女の考えによって、自然由来の成分によって全ての商品が作られています。ありそうで、なかなか無いスティックタイプのハイライトは、ヘルシーなラテ肌に馴染むこと間違いなしです。パール成分が配合されていて、肌に自然な輝きを放ちます。3.RAWW この投稿をInstagramで見る Raww Cosmetics(@rawwcosmetics)がシェアした投稿 RAWWは、アサイーベリーやケール、ココナッツオイルなどスーパーフードの成分をコスメにも取り入れることに注目しているヴィーガンコスメです。「Superfood Face Tint」は、アイメイク、リップメイクそしてチークにも使える優れものです。クリーミーな質感で肌になじみ、皮膚に溶け込むようなカラーが揃っています。健康的な美しさを手に入れよう出典:byBirthいかがでしたか?ナチュラルで健康的なメイクは夏にピッタリですよね。自分の肌に馴染んだカラーやツヤ感をチョイスして、夏のメイクを楽しみましょう!
2021年08月15日高い殺菌効果と豊富な栄養オーストラリア産はちみつブランド「Pure Origins(ピュアオリジン)」の代理店・株式会社ラウダは、「マヌカハニー」の販売をオンラインショップで開始していると2021年4月6日に発表している。マヌカハニーは、ニュージーランドとオーストラリアの一部に生息するマヌカと呼ばれる植物の花から採れるはちみつだ。はちみつには高い殺菌作用が含まれているが、その中でもマヌカハニーは強力な抗菌物質「メチオグリオキサール(MGO)」が含まれており、栄養も豊富なため「メディカル(医療用)ハニー」とも呼ばれている。免疫効果、腸内環境改善、アンチエイジングなどマヌカハニーは、ウイルスの感染、風邪の予防、虫歯、歯周病の予防に効果があるほか、胃腸に発生するピロリ菌の抑制、善玉菌を増やす効果など、腸内環境の改善もサポートしてくれる。さらに、美肌、アンチエイジング、ダイエット効果も期待できる。オーストラリアのはちみつは、水分量が少なく濃厚だが、クセがなく滑らかな舌触りで食べやすいのが特徴だ。また病気や寄生虫の問題が非常に少ない土地であることから、農薬を使う機会が少ない。同ブランドのマヌカハニーは、安全性の品質保証も行っている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ラウダのプレスリリース(@Press News)※株式会社ラウダの公式ホームページ
2021年04月08日オーストラリア発のバッグブランド、ステート オブ エスケープ が3月10日 - 23日の期間、伊勢丹新宿店1階=ハンドバッグプロモーションにてポップアップストア をオープンします 。今回はユニセックスで楽しめるモダンなデザインが魅力の“Satellite Collection"が新発売、また取り外し可能なクロスボディストラップが付いている手持ちが魅力のPrequel Collectionの新色Cloud(ライトグレー)、その他人気モデルの「Escape」、「Petite Escape」から定番商品まで、期間限定で幅広いラインアップがご覧いただけます。また購入した方にはノベルティのロングキーホルダーを数量限定でプレゼント。【POP UP STORE】日時:3月10日(水) - 23日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館1階=ハンドバッグプロモーション〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14-1※ノベルティは数量限定となりますので、先着順でなく、なり次第終了となります 。問い合わせ先:サザビーリーグ 03-5412- 1937【Satellite Collection 伊勢丹新宿先行発売】City East West 4万8,000円+TAXバッグサイズ W:43cm x H:31cm x D:22cmCity North south 4万6,000円+TAXバッグサイズ W:30cm × H:34cm x D:14cmCity 360 4万8,000円+TAXバッグサイズ W:38cm x H:37cm x D:19cmPrequel M 4万円+TAXバッグサイズ W:31cm x H:25.5cm x D:15cmPrequel XS 3万6,000円+TAXバッグサイズ W:18.5cm x H:18cm x D:10cm【STATE OF ESCAPE HISTORY 】STATE OF ESCAPEは、2013年にBrigitte MacGowan ブリジット・マガウアンと Desley Maidment デズリー・メイドメントがオーストラリアで開始したハンドメイドバッグブランド 。“ ユニークかつエッジーで、美しくデザイン性のあるキャリーオールを作る“というコンセプトのもと、色鮮やかで印象的なバッグを展開している。軽量で柔らかく肌当たりのよいネオプレン素材のボディに、ショルダーとしてセーリングロープを使用したすべてのコレクションは、超軽量でありながら頑丈で、コンパクトに畳め、水洗いが出来る使いやすさも兼ね備える 。公式HP https ://www.sazaby league.co.jp/brands/detail/state of escape/企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月26日マット・デイモンが、映画のロケのためオーストラリア入りした。現在は義務付けられた通り、14日間の隔離生活を送っている。作品は、『マイティ・ソー』の3作目『Thor:Love and Thunder』。デイモンはシリーズ2作目『マイティ・ソー バトルロイヤル』にカメオ出演していたが、今回、どれほど出番があるのかはわかっていない。しかし、本人がオーストラリアのメディアに「2ヶ月ほど滞在する」と言っているところを見ると、結構重要な役になるのではないかと期待される。監督は、2作目に続いてタイカ・ワイティティ。北米公開予定は来年5月6日。文=猿渡由紀
2021年01月19日もうすぐハロウィーン。この日は日本全国あちこちで仮装イベントが行われますね。私たち家族が住むオーストラリアの学校では、ハロウィーンでなくても仮装をして楽しむイベントが頻繁に行われています。今回は、日本の学校では「校則破り」とされそうなヘアスタイルや服装、食べ物の持ち込みなどが「イベント」として楽しまれている様子をお伝えしようと思います。ヘンテコな服装や髪形で登校する日オーストラリアは通常、私立・公立関係なく、どこの学校でも小学校から高校まで通常は制服です。しかし、私服での登校日があり、その日は服装のテーマが決められています。赤い服で登校する日(黄色の服の日もある)、60年代70年代ファッションやワールドファッションの日、パジャマでの登校日、ハロウィーンの仮装で登校する日、ヘンテコ頭で登校するクレージーヘアデーなどがあります。こんなカラフルなヘアスタイルで登校するんですよ!最近は学校での大きなイベント(文化祭や運動会、バザーなどにあたる保護者も参加できるもの)がなくなったので、多いときには週1、2回の頻度で、私服登校などのプチイベントが行われています。奇抜な私服登校で楽しむ日は、授業を行う先生や学校スタッフまで仮装をしてきて、ランキングを競ったりします。ただ、その日はただ服装が異なるだけの通常授業日なので、その格好のまま普通に授業が行われています(笑)。自分の誕生日には、誕生会をしてお菓子を配るオーストラリアでは子どもが小学生まではクラスの仲のよい子を誘ってお誕生会をします。そんなお誕生会の場所となるのは自宅や公園やイベント会場、プレイランドと多種多様。芸人やマジシャンを呼んだりと、結構本格的で「みんなセレブなの?」と驚くようなお誕生会が開かれます。時々、大人のお誕生会もレストランや公園などで行われているのを見かけます。今は、新型コロナの影響でお誕生会は自粛中ですが、お誕生日の本人がクラスの子どもたちにカップケーキを配る習慣は今も続いています。この日は定番のカップケーキをはじめ、ゼリーやクッキー、時にはちょっとした小物がクラスの子にふるまわれています。日本で考えると、「学校にお菓子なんて持ってきていいの?」という感じですが、学校では毎日おやつタイムがあり、普通におやつを持参しているので特別なことではない認識のようです。日本から来たわが子たちには驚きのようですが、マラソン大会後にはアイスがふるまわれると言った感じで、学内でイベントのあるたびに食べ物がふるまわれたりしています。ドネーションとセットでいろいろな販売やイベントがそのほかに特徴的なのは、ドネーション(寄付金)集めのために、日常的にさまざまな物の販売が学内で行われていること。PTA主催で特製ドリンクを販売したり、生徒会がホットドックを販売したり、クラスや学年の生徒が書いた似顔絵入りのティータオルを販売したり…。非日常感のあるバザーやお祭りが、日常に組み込まれているかのような不思議さです。日本だと考えにくいのですが、健康づくりの縄とび大会だってドネーション制です。日本だと、学校の授業の一環として、参加費などはかからず、縄跳び大会が行われますよね。オーストラリアでは、ドネーションを持っていくことで参加でき、その金額によってもらえる賞品が違うということがよくあります。最近では、コロナの影響もあってか、親が指定サイトでアカウントを作り、自分で選んだ金額を支払うことで、その金額に応じたイベントが楽しめたり、商品がもらえたりする仕組みもあります。このように、私服での登校日を含め、ほとんどのイベントにはドネーションが絡んできます。その都度最低ゴールドコイン(1-2ドル)か5ドルくらいのお金を持参する必要があるのですが、上限はなく、この縄跳びイベントでは、最高470ドルほど寄付している保護者もいました。最低金額でも数百円、イベントの回数も多く、きょうだいも多いわが家では結構な負担ですが、自分の子どもだけ参加できないというのは、ちょっとかわいそうだなと思う心理がみな働くのか、ほとんどの子どもが参加しています。それでも、学校生活自体が大きなお祭りのようなものと考えると納得がいくのかもしれません。日常を楽しむ習慣は大人になってもはじめのころ子どもたちは、「こんな服装で登校していいの?」「学校でことあるごとに飲み食いするなんて不真面目なのでは?」と怪訝そうな様子で、恐る恐る参加していましたが、今ではイベントをとても楽しんでいます。こうした子ども時代を送ったオーストラリアの大人たちは、ロックダウンになり家から出られないときに、自主的にコスチュームを身につけ仮装して家のゴミ出しをしていました。ハロウィーンでは、コスプレして出社するビジネスマンが街にあふれるようです。いくつになっても日常を非日常にして楽しむ習慣が、学校生活からしっかりと培われているのを感じる毎日です。<文・写真:ライター結生>
2020年10月19日駐日オーストラリア大使館が後援株式会社プリンスホテルが、今回で6回目となる「Australia Fair 2020」を2020年9月1日から2020年10月31日までの期間限定で開催します。「Australia Fair 2020」は、都内8つのプリンスホテル(ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町、ザ・プリンス パークタワー東京、ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪、東京プリンスホテル、品川プリンスホテル、東京ベイ潮見プリンスホテル)で開催。オーガニックアイテムを取り入れた宿泊プランやモダンオーストラリアの料理、オーストラリアワインなどが提供され、都内にいながらオーストラリアの環境意識が高いライフスタイルを体験することが可能です。現地のオーナーシェフが監修したメニューも登場品川プリンスホテル「DINING & BAR TABLE 9 TOKYO」では、メルボルンのレストラン「Estelle」などを展開するオーナーシェフ、スコット・ピケット氏が監修したメニューをスペシャルコースとして提供。東京プリンスホテル「ブッフェダイニング ポルト」と、品川プリンスホテル「リュクス ダイニング ハプナ」は、オーストラリアの食材を使用したディナーメニューをワゴンサービスで楽しめます。オーガニックアイテムでリフレッシュザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町の「Roses for you」は、オーストラリアのオーガニックコスメを取り入れた宿泊プラン。ローズヒップオイル・ミストローション・ポーチ・ローズヒップティー・バラのプリザーブドフラワーが宿泊料に含まれており、はなやかな香りに包まれながらくつろげます。ザ・プリンス パークタワー東京、ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル新高輪、東京プリンスホテル、品川プリンスホテルでは、オーストラリア発祥の素材を用いたブランド「APPELLES」のアメニティーを体験できる宿泊プランが提供されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社プリンスホテルのプレスリリース/PR TIMES※株式会社プリンスホテル
2020年08月30日2019年末から2020年にかけて発生した、オーストラリアの森林火災。コアラの生息地の多くが消失し、約6千頭以上ものコアラが犠牲になったといわれています。繁殖シーズンで9頭の赤ちゃんが誕生!野生動物の保護を行っている『オーストラリアン・レプタイル・パーク』。2020年5月には、森林火災後初の赤ちゃんが誕生しました。さらに、8月に入り嬉しい出来事があったといいます。9頭のコアラの赤ちゃんの誕生を発表することができて、とても興奮しています。なんという素晴らしい繁殖シーズンなのでしょう!生まれてくるコアラの赤ちゃんは、新たな希望となっています。Australian Reptile Parkーより引用(和訳)We have some very special news...We are so excited to announce the birth of NINE koala joeys - what an amazing...Australian Reptile Parkさんの投稿 2020年8月2日日曜日森林火災後、繁殖シーズンを迎えたオーストラリアのコアラたち。『オーストラリアン・レプタイル・パーク』では9頭の赤ちゃんが生まれました。ぬいぐるみの上にちょこんと座るコアラの赤ちゃんは、見ているだけで癒されます!そして、すくすくと元気に育っている様子も公開されました。Australian Reptile Parkさんの投稿 2020年8月8日土曜日Australian Reptile Parkさんの投稿 2020年8月8日土曜日Australian Reptile Parkさんの投稿 2020年8月8日土曜日Australian Reptile Parkさんの投稿 2020年8月8日土曜日投稿には多くの人から祝福の声が寄せられていました。・とってもかわいい赤ちゃん!元気に育ってね。・素晴らしい知らせをありがとう。こうやって命はつながっていくのですね。・赤ちゃんコアラってこんなにかわいいんですね!本当によかった!2020年3月に、森林火災は鎮火。それでも合計30億匹ほどの動物が犠牲になったのではないかという研究がされています。元のような森林に戻るには長い年月がかかりますが、新しい命の誕生は希望の光となることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年08月09日オーストラリア発のバッグブランド、ステート オブ エスケープが8月5日~11日の期間、銀座三越3階 GINZAステージにてポップアップストアをオープンします。今回は新たにアクセサリー感覚で楽しめるコンパクトな“Micro Escape”、シックなブラウントーンが魅力の“Desert Collection”、その他人気のモデル「Escape」、「Petite Escape」から定番商品まで、期間限定で幅広いラインアップがご覧いただけます。また購入した方にはノベルティのミニポーチを数量限定でプレゼント。日時: 8月5日(水)~11日(火)場所:〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越3階 GINZAステージ※ノベルティは数量限定となりますので、先着順で、なくなり次第終了となります。問い合わせ先:銀座三越(代表)03-3562-1111Micro Escape マイクロエスケープ 2万4,000円+TAX バッグサイズ w19cm×H14cm×D9cmDesert Collection 左: Escape エスケープ 3万9,000円+TAX バッグサイズ W38cm×H30cm×D24cm 右:Petite Escape プティエスケープ 3万9,000円+TAX バッグサイズ W25cm×H19cm×D14cmSTATE OF ESCAPESTATE OF ESCAPEは、2013年にBrigitte MacGowan(ブリジット・マガウアン)とDesley Maidment(デズリー・メイドメント)がオーストラリアで開始したハンドメイドバッグブランド。“ユニークかつエッジーで、美しくデザイン性のあるキャリーオールを作る“というコンセプトのもと、色鮮やかで印象的なバッグを展開している。軽量で柔らかく肌当たりのよいネオプレン素材のボディに、ショルダーとしてセーリングロープを使用したすべてのコレクションは、超軽量でありながら頑丈で、コンパクトに畳め、水洗いが出来る使いやすさも兼ね備える。公式HP 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月06日天然海塩と保湿成分配合株式会社バスクリンは、バスソルト「Ayur Time(アーユアタイム)」をリニューアルするとともに、新アイテム2種を2020年8月20日(木)に発売する。同ブランドは、2018年秋に販売を開始。世界遺産オーストラリアシャークベイ産の天然海塩を配合したバスソルトで、自然の恵みを感じ、健やかな毎日をサポートする。また、保湿成分「オリエンタルハーブマチルスエキス」と「オーガニックセサミオイル」を配合。肌にうるおいを与えて乾燥を防ぎ、バスソルトによる温浴効果で新陳代謝を高める。6つの香りをラインアップ今回リニューアルする製品は、清々しい「ユーカリ&シダーウッドの香り」、晴れやかな「レモングラス&ベルガモットの香り」、穏やかな「ラベンダー&イランイランの香り」、静寂な「フランキンセンス&サンダルウッドの香り」の4種だ。さらに、幸せに包まれる「カモミール&クラリセージの香り」とやさしさに包まれる「ネロリ&レモンの香り」を新たにラインアップ。天然精油をブレンドした全6種の香りで、心地よいバスタイムを楽しめる。販売価格は、約18回分の720gが入ったボトルが1680円(税抜き)。手軽に試せる1回分の40gが入った分包は、150円(税抜き)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※バスクリンニュースリリース
2020年07月26日夫の赴任で子ども達とオーストラリアで生活中のわが家。オーストラリアでは、入国も出国も制限されて約1か月。州単位でのロックダウンも行われている状態です。いきなりの学校休校は、オーストラリアでも学校は休校にしないというアナウンスで安心していたのですが、いきなり帰宅させられ、次の日から自宅学習になったのは、3月半ばを過ぎた頃のこと。オーストラリアの1学期が折り返しとなった時期でした。よくよく調べると、「可能な限り子どもを家に留めておくことを強くお勧めします。コミュニティーに対し最前線のサービスを提供している(医療関係者、教育者、スーパー従事者などを示す)保護者について、子どもを適切にケアできない場合は学校で受け入れます」とのことで、表向きは休校とはなっていないものの、実質の休校になってしまいました。現地の私立の学校によっては早くに休校にし、オンラインに移行した学校もあるようです。4月に入り、約2週間のゴタゴタを経た現在、ようやくオーストラリアの公立の学校でもオンラインが整備されつつあります。パソコンスキルが要求されるオンラインの宿題オーストラリアの公立の学校では、オンライン授業はすぐに用意できないにもかかわらず、紙の宿題は出されませんでした。これはオーストラリアでは普通のことのようです。日本では、時間差で宿題を学校へ受け取りに行くなど、紙媒体でのやり取りも多いと聞きますが、オーストラリアでは基本的にオンラインがメインです。メールのPDFで送られてくる宿題は、プリントアウトして解いた後、スキャンして送信することもできますが、それ以外のワード、動画、オンラインクイズなど、多様な宿題はほぼパソコンにかじりついて勉強するしかありません。はじめはある程度のパソコンスキルが必要になるため、どう処理するかに親子で四苦八苦しました。わが家の場合は、自宅でパソコンを触らせてこなかった小学2年生の子は、学校とは違うパソコンを使うことでやや混乱。パソコンの電源の入れ方から教え、パソコンを立ち上げてもインターネットのボタンを押し、学習サイトにログインするところからのスタートでした。キンディ(幼稚園年長)の子は、幼稚園で習い始めたとたんに自宅学習へ移行したため、マウスの扱い方、キーボードを打つといったことから家庭で教えなければなりませんでした。当然、印刷の仕方やどのファイルをどう開けばいいかは、逐一教えなくてはいけません。つまり、はじめはつきっきりの状態でした。とはいえ、子どもの適応力は速く、すぐにオンラインでの学習になじめました。カリキュラムは民間の教育ソフトを使っているゲーム形式であることもあって、今では一人でログインして、勝手に学習を進めています。5分間にジャンプできた回数を書くといった体育の課題や、クロスワードパズルなど、子どもたちが飽きずに楽しみながらいろいろな取り組みができるように工夫されています。チャイルドプロダクトにより、個人の顔出しがないように子どもの顔を他人の親が見れないようにとの配慮の強いオーストラリアでは、画面に子どもたちの顔を出してのやり取りは推奨されません。そのために限られるオンラインの手法に先生方も四苦八苦。ZOOMなどによるやりとりも画面に子どもたちの顔が出ないように、名前だけの画面でのやり取りとなっています。パソコン教育が幼稚園から行われているオーストラリアでは、自宅学習もオンラインへ移行は比較的早かったと思いますが、個人情報保護の配慮のために、会話や授業といった顔を合わせてのオンライン整備は難しい側面もあったようです。今後は、工夫してクラスメイトとの交流もできる仕組みになると連絡を受けています。そんなわけで、長い日は9時前から15時まで、毎日6時間もパソコンを見るようになった子どもたち。ほかの親たちからも目によくないのではないかとの心配も聞きます。たしかに、親が休憩をうまく誘導する必要はあるものの、少しずつオンラインの環境になじんできた今は、わが家的にはオンラインの授業もなかなか快適だと感じています。<文・写真:ライター結生>
2020年04月23日オーストラリアの時計ブランド「アークコレクティブ(AÃRK Collective)」と、時計のセレクトショップ「エイチエムエスウォッチストア(H°M′S′′ WatchStore)」のコラボレーションウォッチが登場。2020年3月27日(金)より、国内のエイチエムエスウォッチストア全店およびオンラインストアにて、数量限定で発売される。コラボレーションウォッチは、海に立つ“波”に着想を得たアークコレクティブの定番「タイド ニュー(Tide Neu)」シリーズがベース。シンプルなデザインに、オーストラリアと日本の国旗をイメージしたカラーリングを採用した。大小異なるアプライトインデックスをあしらったホワイトの文字盤には、波打つような短針にレッドをのせた。またカーフレザーベルトは、表をホワイトに、裏をネイビーに仕上げている。なお、オールブラックの変えベルトが付属するほか、ロゴをあしらったホワイトないしブラックのトートバッグをセットにしている。【詳細】「タイドニューHMS×ブラックトートバッグ」「タイドニューHMS×ホワイトトートバッグ」〈国内250個限定〉発売日:2020年3月27日(金)取扱店舗:国内のエイチエムエスウォッチストア全店、オンラインストア価格:24,000円+税仕様:ケース径 38mm、ケース厚み 8mm、バンド幅 18mm、文字盤カラー ホワイト、ケース素材 316Lステンレススチール、バンドカラー ホワイト&ネイビー(変えベルト ブラック)、ムーブメント 日本製クォーツ、バンド素材 イタリアンカーフレザー、風防素材 サファイアコートミネラルガラス、3気圧防水【問い合わせ先】エイチエムエスウォッチストア 表参道TEL:03-6438-9321
2020年03月29日新型コロナの影響を受け、オーストラリアでも映画館が完全にクローズとなった。スコット・モリソン首相が現地時間月曜からレストラン、バー、ジム、カジノなどを閉鎖するよう要請、その中に映画館も入っていた。すでにヨーロッパ各国や中東、アメリカの主要都市で映画館は閉鎖されている。全世界的に劇場ビジネスが消滅したのを受けて、世界興行収入は、しばらく発表されない模様。この状況がしばらく続くと、すでに延期が相次いでいるハリウッド映画の公開スケジュールに、さらなる影響が出てきそうだ。文=猿渡由紀
2020年03月23日1974年オーストラリアで生まれた「ル タン(Le Tan)」は、強力な紫外線が降り注ぐ、地域の人々の肌を40年以上も守り続けてきた日焼け止めブランド。“フルーツやココナッツ”のジューシーな3つの香りが楽しめる、「ル タン」のユニークなUVケアが、2020年3月より発売予定だ。甘くて優しい「ココナッツ」の香りの日やけ止め「ル タン(Le Tan)」の日やけ止めは、スイーツのような“おいしそうな香り”で人気。ブランドのアイコンである「ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ」は、甘く優しいココナッツの香り。肌にのせるとふわりとジューシーな香りが広がって、日やけ止めなのに、ボディクリームのような感覚でUVケアが楽しめる。「南国フルーツ」の香りのUVもまた、フルーツフレーバーシリーズからは、南国フルーツや夏のフルーツをモチーフにした3つの香りがラインナップ。どれも肌にのせるだけで、夏気分を高めてくれる華やかな仕上がりだ。「ル タン サンスクリーン ローション ウォーターメロン」:みずみずしく爽やかなスイカの香り。「ル タン サンスクリーン ローション マンゴー」:キュートな甘さのマンゴーの香り。「ル タン サンスクリーン ローション パイナップル」:酸味をプラスしたさりげない甘さのパイナップルの香り。石鹸オフOK!うるおいを与えながら表面さらりル タンの日やけ止めは、香りだけでなく“肌にやさしい”のもポイント。保湿成分のミツロウやアロエエキス、ココナッツウォーターなど、自然由来の成分を配合。さらっとしたテクスチャーで肌に広がり、仕上がりはベタつかずサラサラ。石鹸でオフできるので、デイリー使いにぴったりだ。選べるサイズとSPF「ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ」は、SPF15、SPF30、SPF50+とバリエーション豊富な展開なので、シーンに合わせてセレクトしてもOK。どれも4時間の耐久性があるので、レジャーシーンでも活躍してくれそうだ。なお、動物実験しないことや、サンゴに有害な影響をもたらすオキシベンゾンを使用しないことを大切にし、自然に配慮した製品作りに取り組んでいる「ル タン」のUVケアは、肌だけでなく海にも優しい製品となっている。【詳細】■「ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ」・ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ SPF15 125ml 2,000円+税・ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ SPF50+ 125ml 2,300円+税・ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ SPF30 250ml(スプレータイプ) 3,200円+税・ル タン サンスクリーン ローション ココナッツ SPF50+ 500ml 6,000円+税■フルーツフレーバー・ル タン サンスクリーン ローション ウォーターメロン SPF50+ 125ml 2,300円+税・ル タン サンスクリーン ローション マンゴー SPF50+ 125ml 2,300円+税・ル タン サンスクリーン ローション パイナップル SPF50+ 125ml 2,300円+税■アフター サンクーリングジェル 75ml 1,200円+税取扱店舗:ロフト、ル タンオンラインショップ発売時期:2020年3月予定【問い合わせ先】UPPER HOUSETEL:03-6809-0889
2020年02月21日世界には素敵なコスメやスキンケアがたくさん!今回は、オセアニア大陸に位置するオーストラリアとニュージーランドのスキンケアを紹介します。ナチュラルスキンケア、オーガニックスキンケアなど、自然界のものを取り入れたお肌をやさしく包むスキンケアで癒されましょう。世界にはたくさんのコスメやスキンケアがある。そう考えるとなんだかわけもなくワクワクしませんか。日本国内には、私たち日本人に合ったたくさんの化粧品が咲き乱れていますが、良いものならどんどん海外のものにもトライしたい!という気持ちになりますよね。冬やこれから来たる春は、お肌がゆるぐ季節。新年を迎え頑張ろうという気持ちとともに、ちょっと心身ともに疲れてくる時期でもあります。そんなときに使いたいのは、お肌に優しく気分も癒されるスキンケア。今回は、そんなときにおすすめのオーストラリアとニュージーランドのスキンケアをご紹介します。ナチュラルスキンケアの宝庫オセアニア大陸出典:byBirth南半球にあるオーストラリアやニュージーランド。皆さんはどんなイメージが浮かびますか?北半球には見かけない、動物や植物、豊かな自然…。筆者は20代のころオーストラリアにワーキングホリデーで1年滞在した経験がありますが、当時、女性の視点からいうと、オージーの皆さん、あまりファッションに気合いは入っていらっしゃらない(良く言えばカジュアル)。でも、スキンケア…しかも「オーガニック」にこだわったものは豊富で、魅力的だなあという印象が強かったのです。都会的なところもあるけれど、自然のパワーを常に身近に感じる国。なんとなく化学的なものより、ナチュラルなものがしっくりくる風土。活き活きと育つ自然界のものと人の繋がりをとっても大切に考えている文化があるからこそ、身体を優しく包むオーガニックのスキンケアが発展しているのかなと推察します。オーストラリアのおすすめスキンケアそれでは、オーストラリアのスキンケアをいくつかご紹介していきましょう。Jurlique(ジュリーク)この投稿をInstagramで見るJurlique (Official)(@jurlique)がシェアした投稿 – 2018年11月月17日午後3時03分PSTジュリークは日本の百貨店で出店しているので、馴染みがある人も多いかもしれません。土壌が豊かな土地、オーストラリア南部のアデレード発祥のスキンケアブランドで、「オーガニック」と呼ばれる先駆けのブランドです。フェイス、ボディ、ハンドケア、アロマ製品と多数の取り扱いがあり、花や植物の天然の香りはまるでアロマテラピーのよう。香りのよいスキンケアはたくさんありますが、ジュリークはオーガニック製品のパイオニアと謳われるだけあって、香りのみずみずしさは断トツです。この投稿をInstagramで見るJurlique (Official)(@jurlique)がシェアした投稿 – 2019年 1月月9日午後2時07分PSTたくさんの製品のなかでも、ブースターにもなる美容オイルが人気とのこと。初ジュリークとして、個人的にはラベンダーやローズのハンドクリームもおすすめです。精油そのものの香りで、とっても癒されますよ。Aesop(イソップ)この投稿をInstagramで見るAesop(@aesopskincare)がシェアした投稿 – 2015年 6月月6日午前4時34分PDTイソップも、国内で店舗を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。こちらも、オーストラリアのブランドです。白ラベルに黒字という硬派なパッケージデザイン。メルボルンに研究開発チームを置き、優秀な化学研究者たちが携わる商品開発や成分の品質にこだわっているとのことで、その真摯な姿勢がキリっと店舗の内装や製品のパッケージデザインに現れています。出典:byBirth筆者のお気に入りは、「カミリア フェイシャル クリーム」。カモミール、ナッツ、ローズマリーの3重奏のナッティ&フローラルな香りに癒されながら、お肌の乾燥を抑えます。クリームはこっくりと重めのテクスチャーですが、塗ったあとは不思議とベタつかず、スッとお肌に馴染んでくれますよ。実力派のイソップ製品は、店舗に倣ってスキンケア研究者のように、ついついズラッと並べたくなる魅力があります。SUKIN(スーキン)この投稿をInstagramで見るSukin Natural Skincare(@sukinskincare)がシェアした投稿 – 2016年 6月月26日午前2時38分PDTジュリークやイソップより日本国内では知名度が低いかもしれませんが、天然成分にこだわっているのに、リーズナブルで人気なブランドがこちら、スーキンです。出典:byBirthポピュラーなのは、フェイシャルモイスチャー。アロエベラ、ローズヒップ、アボカド、セサミシードから醸し出す爽やかな香りと、軽めのテクスチャーは毎日使っても飽きません。ポンプ式なのもとっても便利。また、スーキンでおすすめしたいのがデオドラント。シトラスなど清涼感ある香りのものはありがちですが、ラベンダー、バニラ、マンダリンなどがミックスされた香りのスーキンのデオドラントは新鮮で、とっても癒されます。ニュージーランドのおすすめスキンケアオーストラリアのお隣の国、ニュージーランドも天然成分にこだわった優秀なスキンケアブランドがありますのでご紹介します。trilogy(トリロジー)この投稿をInstagramで見るtrilogyproducts(@trilogyproducts)がシェアした投稿 – 2018年11月月20日午後1時26分PST日本国内でもファンが多いトリロジー。2002年に立ち上げられたニュージーランドのほか、世界中で人気のブランドです。出典:byBirthトリロジーの原点であるローズヒップオイルは、22秒に1本売れているとか。飾らない自然のローズの香りのローズヒップオイルは、日々感じるストレスや紫外線によるダメージを優しく回復させてくれる効能があるといわれていて、お肌の御守りとしてピッタリ。高品質の証である赤味のあるゴールドカラーのオイルは、お肌を元気にしてくれます。リビングネイチャーマヌカハニーの産地として有名なニュージーランド。マヌカハニーや、海、森林、陸と自然界から採れる天然成分にこだわった製品といえば、このリビングネイチャーです。スキンケア製品の種類も豊富ですが、今回ご紹介してきたブランドのなかで、アイシャドウやリップなどのコスメ製品も楽しめます。この投稿をInstagramで見るLiving Nature(@livingnaturenz)がシェアした投稿 – 2019年 5月月27日午後10時00分PDTビューティーアワードを受賞し、世界中で愛されているのはフェイスマスク。大気汚染に触れたお肌を助ける「チャコールクレイマスク」や、アンチエイジング効果のある有機マヌカハニーがたっぷり入った「ビー・ヴェノムマスク」はリビングネイチャーの傑作です。この投稿をInstagramで見るLiving Nature(@livingnaturenz)がシェアした投稿 – 2019年10月月8日午後6時52分PDT南半球、オセアニア大陸にあるオーストラリアとニュージラーランドのスキンケア。どのブランドも、自国の自然の美しさとパワーが、人間にたくさんの恵みを与えてくれるということを、テーマとして持っているのが興味深いですよね。出典:byBirthちょっと疲れたときは、自然に囲まれて癒されたい…それは人間の本能ではないでしょうか。今回ご紹介したスキンケア製品は、それをまさしく肌で感じさせてくれます。お肌も心も疲れている!?そんな時は、お気に入りのナチュラルスキンケアパワーでチャージしてみましょう!※2019年9月以降、今回記事テーマに挙げた自然が美しい国、オーストラリアにおいて大規模な森林火災が発生し、現在(2020年1月)も続いています。コアラなど10億以上の動物が犠牲になり、火災から生き延びた動物たちも火傷等の負傷で苦しんでいます。オーストラリア・ニューサウスウェールズ州にある「Koala Hospital Port Macquarie(ポート・マッコーリーコアラ病院)」では、コアラを支援する寄付を募っています。同病院のホームページより5豪ドル(約400円)から募金が可能です。Donation <Koala Hospital Port Macquarie>
2020年02月11日LUSHのオーストラリア助成企画イギリス発のナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」は、オーストラリア森林火災により被害を受けた野生動物の救済と生息環境再生のためのチャリティ商品「オール ザ ワイルド シングス ソープ」の発売を発表。2020年1月29日(水)より、日本をはじめアジアやヨーロッパなど全世界の店舗にて、50,000個限定(日本では3,600個)で発売します。コアラ型が可愛いナチュラルソープ2019年に発生したオーストラリアの大規模森林火災では、甚大な数の野生動植物が被害を受けています。犠牲になった野生動物は10億を超えるとの報告も。そこで「LUSH」では、けがをしたり行き場を失ったりした野生動物の保護や、生息地の復旧を目的としたチャリティ商品「オール ザ ワイルド シングス ソープ」(税込890円)を発売。ユーカリオイルが肌を清潔に保ち、レモングラスがさわやかに香るコアラ型の石けんです。消費税を除いた売り上げの全額が、動物救援団体に寄付されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ラッシュジャパンのプレスリリース
2020年01月30日「HERBANICA」のミニボトル登場オーストラリア発のナチュラルヘアケアブランド「HERBANICA(ハーバニカ)」より、ミニボトルセット2種が発売されました。自然豊かなオーストラリアに根付く、”ナチュロパシー(自然療法)”という考えに基づいて生まれた「HERBANICA」。地肌や髪の悩みに合わせたハーブエキスや、良質なオーガニック成分配合のシャンプー&コンディショナーを気軽に試すことができるトライアルセットです。悩みに合わせて選べる2種類今回発売されるミニボトルセットは、美しいツヤ髪を作る「グロウ」と、ハリがありふんわりした仕上がりに導く「ボリュマイザー」の2種類です。ハーブエキスと精油をオリジナルブレンドし、地肌を健やかに整えながら髪悩みにアプローチします。オーストラリアのハーブエキスメーカーが作るナチュラルヘアケアシリーズを、自身の髪で試してみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※「HERBANICA」公式サイト
2020年01月24日昨年9月から続く大規模な森林火災によって、甚大な被害を受けているオーストラリア。新しい年を迎えた現在もその猛威は依然と続いている。各メディアによると、シドニーがある東南部ニューサウスウェールズ州では過去最大規模の延焼面積に及んだという。また各地で1日の最高気温が40度を超えるなど、熱波と乾燥によって火災が発生しやすい状態が続いている。さらに、最大8,000頭のコアラを含む5億頭に及ぶ動物も犠牲になったという。一向に収束の兆しを見せないこの大惨事は、世界中の人々に衝撃を与えている。燃え盛る森林から逃げる動物や、火傷を負ったコアラが人間に水をもらうといった痛ましい光景が拡散。そんなオーストラリアを支援するために、国内外の著名人も声を上げている。アメリカとオーストラリアの国籍を持つニコール・キッドマン(52)は1月5日、消火活動にあたっている組織「ルーラル・ファイヤー・サービス」へ50万ドルの寄付を発表。ミュージシャンのエルトン・ジョン(72)も、8日にインスタグラムを更新。オーストラリアの山火事救済基金に100万ドル寄付したと報告した。そんななか、日本でも多くの著名人が支援を呼び掛けている。ZOZO創業者の前澤友作(44)は6日に「#PrayForAustralia」とハッシュタグをつけ、Twitterで寄付先を紹介した。《オーストラリアの山火事が大変です。余裕ある方は寄付のご検討ください。僕も寄付します!》他にも18年に環境省から「環境特別広報大使」に任命された柴咲コウ(38)は、7日にTwitterを更新。《一人一人が、少しずつでも、関心を寄せ、想いを寄せ行動すること。それがとても大切だと思います》とつづり、森林火災の惨状や寄付先などを発信している。世界中の人々の祈りが届き、一日でも早く収束することを願うばかりだ――。
2020年01月08日数か月に渡る森林火災の影響で被害が拡大中のオーストラリアに、クリス・ヘムズワースとエルトン・ジョンがそれぞれ約1億円(100万ドル)を寄付した。シドニーで公演を行ったエルトンは、「私たちは消防士たちが行っている救援活動に、畏敬の念を抱くべきだ。家や人々を守るために、命を落とした人たちもいる。動物も生息地を失い、非常に苦しい状況だ。本当に心が痛む」と観客に心境を語り、寄付を行ったことを報告。スタンディングオベーションを受けた。オーストラリアのメルボルン出身のクリスは、インスタグラムにて自身と家族が消防士やチャリティー団体に1億円(100万ドル)を寄付したことを伝え、「どんなに少額だって、大きな力を発揮する」とフォロワーにも寄付を募った。また、すでに寄付を行ったファンやお見舞いメッセージに感謝を述べた。この動画は妻のエルサ・パタキーと弟のリアム・ヘムズワースもリグラムしている。オーストラリア育ちで同国に家を持つニコール・キッドマンは、夫のキース・アーバンとともに約5000万円(50万ドル)を寄付。つい先日ゴールデン・グローブ賞で主演男優賞(リミテッドシリーズ/テレビ映画部門)を獲得したラッセル・クロウは、「家族を森林火災から守るため」という理由で授賞式を欠席した。ラッセルも昨年寄付を行っている。(Hiromi Kaku)
2020年01月08日オーストラリアの山火事により、ニューサウスウェールズ州のラッセル・クロウの自宅が被害を受けたことが明らかになった。ラッセルが「私はオーストラリアにはいない。家族は友人たちと避難していて無事だ。昨日の日中遅くに家が火事に遭った。被害エリアのみなさんのことを思うと胸が痛む」と森林が燃えている写真や、家に火が迫ってきている様子が分かる写真を添えてツイート。ファンたちは「気の毒に。でもあなたや家族が無事でよかった」と深い同情を示した。しかし、ラッセルのご近所さんは違う感情を持っている模様。近所に住むデビー・ウォルドンさんは、ラッセルに対する消防局のVIP待遇に不満をあらわにしている。地元のニュース番組「Seven News」に、「私はものすごく怒っています。だって、友達の家が燃えているというのに、すべての消防車がラッセル・クロウの家に向かって行ってしまったのですから。普通の、一般の人たちはどうなるの?」と語った。このクレームを受け、同州の消防局は「消防隊員は最も必要とされる場所に優先的に送り出されており、だれが持ち主であるかということは意識していません」と“セレブ優遇”を否定している。(Hiromi Kaku)
2019年11月13日モデルで女優の馬場ふみかが、“オーストラリア女子旅”をテーマにした初の紀行本「馬場ふみか ばばたび」を発売。オーストラリアらしさ感じるコアラとのツーショットなど、旅の様子が少し覗けるカット写真も到着した。1995年6月21日生まれ、現在24歳の馬場さん。2015年より人気雑誌「non-no」専属モデルとなり、「お前はまだグンマを知らない」「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON」「深夜のダメ恋図鑑」などに出演と女優としても活躍。現在は、「決してマネしないでください。」にヒロインの飯島京子役で出演中だ。そんな馬場さんは、これまで写真集は出版しているものの、紀行本は初。今回、オーストラリアのケアンズとメルボルンの2都市を訪れた“ゆる旅”に密着した。A5判・128ページからなる同紀行本には、260点以上の写真が収録。プライベート感溢れる写真と彼女が出会った現地の美しい風景、お気に入りのプレイス、食事などもテキスト付きで網羅。また、激しい船酔いに耐えながらも辿り着いた絶海の孤島や、思いのほか寒かった早朝のホテルのプールでは水着姿を披露している。表紙帯には<引きこもりだって、旅がしたい>というコピーが書かれているように、「昔は飛行機嫌いのインドア派だったのですが」と馬場さん。しかし、最近は少しずつ心境に変化が生まれてきたのだそう。今回の撮影については「全然ゆるい旅ではなくむしろハードロケ」と明かしつつ、「もふもふのコアラを抱っこできて私は大変満足です」とふり返る。そして「どこまで旅行の参考になるかはわかりませんが、これを読んで旅路を追いかけてくださるような猛者がひとりでもいればとてもうれしいです」とコメントしている。「馬場ふみか ばばたび」は11月13日(水)発売。(cinemacafe.net)
2019年11月06日間もなくハロウィン本番。街には仮装用のコスチュームや小物が溢れているが、オーストラリアではある衣装が販売停止を求めた署名活動まで行われてしまった。問題の商品は、オーストラリアの量販店Kマート(米国のKマートとは無関係)で発売された子ども用の花嫁衣装。パッケージには、5歳前後の少女が白いワンピースとベールを着けた写真が掲載されている。これが世界的に問題となっている児童婚を想起させるとして、シャノン・ビーという人物がオンライン署名サイトで販売の即時停止を求め、22日に署名キャンペーンを展開した。ユニセフ発表のデータによると、18歳未満で結婚を強いられる児童婚の被害女性は世界で約7億5千万人にのぼり、そのうち3人に1人以上が15歳に満たない少女だという。18歳未満での結婚は子どもの権利の侵害であり、心身共に甚大な悪影響を及ぼす可能性が高い悪習だ。署名は2日で500筆以上集まり、Kマート側はこれを受けて謝罪と共に花嫁衣装を棚から全て引き上げた。しかし、事態はここで収束しなかった。衣装の販売再開を要求する署名活動が始まってしまったのだ。発信者のサリー・ロードはシャノン・ビーに対し、「ほとんどの親はあなたの言い分に賛同していないし、衣装を売り場に戻してほしいと思っています。子どもの想像力を育てることができるから。私にも子どもがいますが、結婚衣装を着たいと言われたらその希望を叶えてやると思います。あなたは子どもたちから夢を奪ったのです」と訴えた。こちらは1週間で4600筆を超える署名が集まっている。Twitterでは一連の騒動に関して、シャノン・ビーが大袈裟でヒステリックだという見方が大半を占めているようだ。「女の子が花嫁さんに憧れるのは普通のことでしょ。私だってシーツを体に巻いて枕カバーを頭から垂らしてたわよ」「消防士のコスチュームも児童労働を思い出させる、って撤去するのか?」「オーストラリア、おっかねえな」一方で、米ユニセフと国際協力NGOのワールド・ビジョンは、この騒動によって「児童婚」が議論の俎上に挙げられたことを歓迎している。米ユニセフは「児童婚があまりに多く行われているのは事実です。今回のKマートのような話がきっかけで、世界中の家庭で児童婚について考える機会が増えてくれればと思います。ハロウィンの季節だけれはなく、できれば1年中」とコメントしている。Kマートのオンラインショッピングサイトには、件の商品はまだ見当たらない。
2019年10月30日「HERBANICA」のトライアルキット2019年9月3日(火)、オーストラリア発のハーバルヘアケアブランド「HERBANICA(ハーバニカ)」より、シャンプー&コンディショナーのトライアルミニセットが発売されました。ハーブの力でなりたい髪にオーストラリアのハーブメーカーが手がける「HERBANICA」のヘアケアアイテムは、上質なオーガニックハーブエキスと精油が地肌を健やかに保ち、髪悩みにアプローチします。ラインナップはなりたい髪に合わせて選べる5種類。そのうちダメージを補修してパサつきを抑える”ハーブ&ハニー”、敏感肌でも安心な低刺激の”ジェントル”、そしてベタつきを抑えてサラサラ髪に仕上げる”ハーブ&ラベンダー”の3種のトライアルセットが発売されます。使用感を気軽にお試し今回発売されるのは、シャンプー&コンディショナーのミニボトル(各50ml入り)がセットになったトライアルキット。約3回試せるので、旅行やジムでも活躍します。価格は税抜580円です。ハーブメーカーが自信を持っておすすめする自然派ヘアケアを、体感してみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※グローバルプロダクトプランニングのプレスリリース※「HERBANICA」公式サイト
2019年09月05日オーストラリア人気No.1の水着ブランド「シーフォリー(SEAFOLLY)」がラフォーレ原宿へ。日本初の期間限定ストアが、2019年6月4日(火)から6月14日(金)まで東京・ラフォーレ原宿にオープンする。オーストラリア人気No.1水着「シーフォリー」シーフォリーは、1975年にオーストラリアで創業した水着ブランド。本国・オーストラリアを筆頭に、現在は世界41ヵ国で展開している。人気の秘密は、ミランダ・カーやジジ・ハディットをはじめ、世界的に有名なモデルをビジュアルモデルに起用していること。また、世界中のセレブ達が愛用していることからも注目を集めた。マイサイズで着こなす水着シーフォリーのスイムウエアは、上下別サイズを選べるのが特徴。インポート水着初心者でも、自分の体形にフィットしたビキニ、ワンピース水着を選ぶことができる。ワンショルダーフリルビキニワンショルダービキニは、前後に配したフリルがポイント。光沢のあるファブリックを起用することで、シンプルながら遊び心あるデザインを引き立てた。ボトムスは、ハイカットで美脚効果のあるブラジリアンタイプ。ブラレットビキニまた、洗練されたデザインのブラレットタイプビキニも注目。ボトムスのサイドストラップや、ビキニ中央のカッティングなど、繊細なディテールでセンシュアルさをプラスした。肩ひもは調節可能なので、マイサイズにフィットさせて着こなすのがおすすめだ。【詳細】シーフォリー(SEAFOLLY)日本初の期間限定ショップ期間:2019年6月4日(火)~6月14日(金)会場:ラフォーレ原宿 2F CONTAINER住所:東京都渋谷区神宮前1丁目11-6<アイテム例>・トップShine on one shoulder 8,980円(税込)・ボトムShine on brazillian 5,980円(税込)・トップ:Active hybrid bralette 8,980円(税込)・ボトム:Active split band hipster 5,980円(税込)
2019年05月31日新ハーバルヘアケアシリーズ誕生オーストラリア発、ハーバルヘアケアブランド「HERBANICA(ハーバニカ)」のシャンプー、コンディショナーが、2019年2月28日より発売されます。高品質ハーブを贅沢に広大な大自然に恵まれたオーストラリアでは、身体が本来もつ力を高めて健やかな暮らしを目指す”ナチュロパシー”という考えが根付いています。「ハーバニカ」は、このナチュロパシーの考えを根幹においた、新発想のヘアケアシリーズです。髪と地肌の悩みに合わせて、オーストラリアのハーブエキスメーカーが厳選した高品質のハーブエキスと精油をブレンドしています。厳選のオーガニック原料今回発売されるのは、シャンプーとコンディショナーがそれぞれ5種類ずつ。髪と地肌の悩みに合わせ、ハーブ&ハニー、ジェントル、ハーブ&ラベンダー、グロウ、ボリュマイザーが用意されています。原料となるのは、オーストラリア最大のオーガニック認定機関「ACO(Australian Certified Organic)」が設ける厳しい基準をクリアしたオーガニック原料。余分な物は一切使わない無添加処方です。ハーブの力で健やかな地肌と美しい髪を手に入れてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社グローバルプロダクトプランニングのプレスリリース※ハーバニカ公式サイト
2019年02月23日世の中はまだ正月ボケも残る時期だが、テニスでは早くも2019年のメインイベントの一つである全豪オープンが開幕する。2019四大大会の初戦。大坂、錦織の活躍に期待!女子ではなんといっても昨年全米オープン優勝の大坂なおみに期待がかかる。憧れの女王セリーナ・ウィリアムズを倒しての優勝は一種の社会現象となったが、それ以来の四大大会となる。現在の女子テニスは大混戦。ここ2年の四大大会優勝者8人は全て違う選手となっており、まさに群雄割拠の時代。一度優勝するだけでも間違いなく偉業だが、まだ21歳になったばかりの大坂。こうなると2つ目、3つ目が気になってくる。将来の女王との呼び声も高い大坂がどんなプレーを見せるか注目だ。男子では錦織圭が初優勝を狙う。昨シーズンは、全米オープンでベスト4など鮮烈な復帰を印象づけたシーズンだったが、うかうかしてはいられない。すでに20歳前後の選手がマスターズを優勝するなど、世代交代の印象は日に日に強くなってきている。29歳となった錦織にとって、今年は勝負の一年になる。昨シーズンはけがでランキングを落とし、ノーシードからの出場を余儀なくされてトップ選手との連戦が続いたが、ようやくその状況を脱した。けがから復帰して以降、最上位シードで迎える今大会は、数年前のように2週間を戦い抜くペース配分が組みやすくなるはずだ。復帰後、厚みを増した攻撃に期待したい。オーストラリアの1月は真夏。例年、灼熱地獄が選手たちを襲い、タフな持久戦になることもしばしば。序盤戦は素早く勝つことも求められる。1/14~1/27、メルボルンで開催。NHK、WOWOWで放送予定。過去11回出場した四大大会で、2回戦までに敗退したのはわずか2回。初出場のころから大舞台での勝負強さが光る。©AP、ZUMA Press日本と時差もなく、日本のファンも多く駆け付ける。最もホームの四大大会となる。声援を味方につけられるか。©AFP※『anan』2019年1月16日号より。写真・アフロ文・今田望未(by anan編集部)
2019年01月11日オーストラリア生まれ、オーストラリア育ちのボタニカルスキンケアブランド[A’kin](エイキン)が、今年の秋に日本初上陸。そのキャンペーンの一環として、体験会が実施されました。より乾燥が気になる季節を迎える前に、100%ビーガンなスキンケアについて知識を深め、お手入れに加えませんか。[A’kin](エイキン)日本上陸オーストラリア生まれのボタニカル&ビーガンスキンケアブランド撮影:GODMake.オーストラリアで生まれてオーストラリアで育った[A’kin](エイキン)。本国では絶大なる人気を誇り、オーストラリア旅行に出かけた際のお土産としても親しまれている、植物成分100%で作られたスキンケアブランドです。そんな[A’kin](エイキン)が、今年の秋、満を持して日本に初上陸しました。ブランドポリシーは“シンプル”。純粋で本物、そしてアロマの香り溢れるスキンケア商品であり、パラベンやサルフェート、合成色素や合成香料を一切使用していないのが特長。植物成分を多く含み、自然の持つ有効成分により肌に栄養を与え、整え、肌の美しさを保つ役割を果たすために作られています。また、動物実験や動物由来のものは一切使用しない、ナチュラルでビーガンなコスメブランドとして、植物の優しさと肌への働きかけの力強さを感じることが可能。独自製法の「ローズヒップオイル」が人気撮影:GODMake.[A’kin](エイキン)の象徴的商品とも言えるのが、「100%認定オーガニック ローズヒップオイル」。“二酸化炭素抽出法”という特徴的な手法により純度が高く高濃度で、しかも酸化しにくいため、肌に届くその時まで鮮度を保ちます。そんな、ローズヒップオイルをはじめとする、商品ラインナップは下記のとおりです。[A’kin](エイキン)ラインナップローズヒップオイル 4種撮影:GODMake.100%認定オーガニック ローズヒップオイル45ml/5,800円(税抜)必須脂肪酸(オメガ3,6,9)エキスを配合した100%オーガニックのローズヒップオイル。抗酸化物質と豊富なビタミンで肌を守り、うるおいを与え、健康で生き生きとした肌へ導きます。妊娠時のボディケアにも使用可能。フェイス&ボディ ローズヒップオイル45mL/5,800円(税抜)Cosmos Organic認定オーガニックローズヒップオイルに、サンダルウッド、マカダミア、アビシニカオイルを加えた独自のブレンドが、ベタつかず軽い使い心地で、やわらかく、潤う肌へと導きます。顔だけでなく、ボディや髪への使用もおすすめです。ビタミンC入り ローズヒップオイル20mL/4,800円A’kinの純粋で高濃度な保湿成分のオーガニックローズヒップオイルに、ビタミンCとマカダミアを凝縮したフェイシャルオイルです。日焼けによるダメージや乾燥によるくすみをケアし、透明感のあるお肌に整えます。(30歳以上向け)エイジングケア ブースターオイル20ml/6,200円(税抜)Cosmos Organic認定オーガニックローズヒップオイルをベースに、ざくろ、ローズマリー、ホホバ、マカダミアなどの植物抽出物をブレンドしたA’kin最強の美容オイルです。(40歳以上向け)クレンジング&洗顔撮影:GODMake.クレンジング ミセラーウォーター150ml/2,600円(税抜)肌を潤しながらメイクや不純物をやさしく浮かせて取り除く、ココナッツウォーターとグリーンティ配合のミセラークレンジングウォーター。お肌のPHバランスを整える洗い流し不要のクレンジングです。ピュリファイング ジェルクレンザー150ml/3,800円(税抜)サンダルウッド、オレンジフラワー、ウィッチヘーゼルを組み合わせ、お肌のPHバランスを整える乾燥しにくいジェルクレンザーで、皮脂、メイク、不純物を優しく取り除きます。敏感肌の方にもおすすめ。インヴィガレイティング フェイススクラブ75ml/3,800円(税抜)ホホバ、コーンビーズ、ウィッチヘーゼル、ビタミンB5配合。汚れや不純物、古い角質を取り除き、やわらかいお肌に整えるスクラブです。週1~2回、Tゾーンを中心に使用して。化粧水・クリーム撮影:GODMake.ハイドレイティング ミストトナー150ml/3,600円(税抜)天然の保湿成分であるオーガニックココナッツウォーターと抗菌・消炎作用に優れたグリーンティを配合したミストトナー。整ったPHバランスで、肌を素早く整え、リフレッシュさせながら保湿します。ハイドレイティング デイクリーム50ml/4,800円(税抜)肌に必要な成分を与えるココナッツウォーターと、外的環境から肌を保護するグリーンティを配合した、よくなじみ、保湿効果の高いデイクリーム。肌に近いラメラ構造のクリームなので、しっとりと整ったお肌へ導きます。リプレニッシング ナイトクリーム50ml/4,800円(税抜)就寝中の肌に必要な成分を補給するココナッツウォーターとビタミンE、外的要因から肌を保護するグリーンティを配合。肌の角質層まで浸透するナイトクリーム。ローズ ミストトナー150ml/3,600円肌の水分を補い保つローズウォーターをふんだんに使用した香り良いモイスチャーリッチシリーズのミスト。お肌にうるおいを与えて整えるアロエベラ配合で、乾燥肌の方におすすめです。ローズヒップオイル フェイシャルモイスチャライザー150ml/3,600円肌の水分を補給するローズウォーターとアロエベラをベースに、お肌の潤いを保つCosmos Organic認定ローズヒップオイルを配合した軽量の天然モイスチャライザー。肌の水分を補給し、健康的に柔らかく保ちます。優しくマッサージするように使用して。センシティブ フェイシャルモイスチャライザー150ml/3,600円敏感肌向けにアロエベラを配合した、肌を健康的に柔らかく保つ、軽い使い心地のデイリーハイドレーション用モイスチャライザー。アロエベラで肌荒れを防ぎ保湿した肌を、ローズヒップオイルとシアバターが柔らかくします。[A’kin](エイキン)のスキンケアで肌・髪・環境に優しいお手入れを好みの組合せと順番で自由にスキンケアを楽しもう撮影:GODMake.以上が、現在日本で購入可能なラインナップ。「クレンジング ミセラーウォーター」もしくは「ピュリファイング ジェルクレンザー」でメイクオフ週1~2回の「インヴィガレイティング フェイススクラブ」いずれかの「ローズヒップオイル」で化粧水の浸透力を高める「ハイドレイティング ミストトナー」で潤す「ハイドレイティング デイクリーム」もしくは「リプレニッシング ナイトクリーム」で蓋をするというのが、冬場のメジャーなお手入れ方法です。[A’kin](エイキン)の製品は植物由来成分をふんだんに使用しているので、順番も使用方法も、自由な発想で楽しむことが可能なため、他にも、自分なりのベストな組み合わせを探してみてください。[A’kin](エイキン)についてもっと詳しく知る
2018年12月15日カフェやレストランの看板やメニューボードでよく見かけるチョークアート。カフェライクなお部屋のインテリアとして、DIYできないかしら……?そこで、まずは体験レッスンに参加!初心者でも簡単にチョークアートが描けちゃう、有名チョークアート教室に行ってきました。誰もが一度はやってみたいチョークアートカフェやレストランの看板・メニューボード、ウェディングボードなど、ここ数年オシャレなチョークアートを街でよく見かけます。黒板にチョークで絵を描く……どこか懐かしさを覚えますよね。私も一度やってみたい!というわけで、今回はチョークアートを実際に習うことで、その魅力に迫っていきます。教えてくれるのは、〔KANA ART STUDIO〕のKANA先生!チョークアートを教えて下さったのは、〔KANAARTSTUDIO〕の主宰・KANA先生です。KANA先生は、〔KANAARTSTUDIO〕を2004年に立ち上げ、日本のチョークアート界の第一線で活躍してきました。最近では、ダヴィネス表参道店で季節アイテムのPRチョークアートを製作。また、自身が会長を務める日本チョークアーティスト協会の活動も14年目に突入しています。そもそもチョークアートって何なの?実践に入る前に、「そもそもチョークアートって何なの?」という疑問にお答えします。と言っても、上の画像のチョークアートに書いてある通りなのですが、実はKANA先生が修行したのもオーストラリアです。オーストラリアの大味のチョークアートに比べると、国民性なのか日本のチョークアートには繊細さが現れるようですよ。チョークアートに初挑戦!大船に乗ったつもりで、チョークアートに初挑戦です。最初に、初心者向けの小さいブラックボードに、先生が図案をトレースして下さいました。今回の図案は、初心者でも描きやすいという、ハロウィンかぼちゃです。全体の手順を教えてもらいますハロウィンかぼちゃ本体から塗っていくのですが、前もってどのような手順で塗っていくのか教わります。かぼちゃだからといって、単純にオレンジ色1種類で塗っていくわけではありません。ハイライトとして白と黄色、ローライトとして緑、そしてオレンジも薄いオレンジと濃いオレンジの2種類を使用していきます。工程ごとにお手本を見せてくれます実際に塗っていくときは、部分毎に先生がお手本を見せてくれるので、初心者でも安心です。ここからは、すべての工程を説明していくと長くなってしまうので、ポイント毎に紹介していきます。両極端の色から入れていきますこれは先生の見本ですが、ローライトの緑を入れたときに、その一部を指先で擦って伸ばしているシーンです。オイルパステルは伸ばすことで、つるっとした質感に仕上げがります。なるほど、チョークアートってこういうテクニックを使っていたんですね。ハイライトは一番明るい色(今回は白)を先に塗り、それに重なるように二番目に明るい色(今回は黄)を塗っていきます。クルクルと回すように塗ることで、なじみがよくなります。塗り方にはコツがある明るいオレンジを塗る部分は、ローライトを入れた部分に隣接するように塗っていきます。オイルパステルを行ったり来たりさせ、グリーンにぶつかるように塗っていくのがコツです。多少のはみ出しは気にしない最後に薄いオレンジをガシガシと塗っていきます。多少はみ出してしまったとしても、あとから修正しようと思えばできますし、むしろ味が出たりするので気にしなくて大丈夫です。指先でグラデーションをつくる薄いオレンジを塗り終わったら、緑と濃いオレンジ、濃いオレンジと薄いオレンジの隣接する部分を混ぜ合わせるように、指で擦っていきます。ちなみに、明るい色を混ぜるときと暗い色を混ぜるときで違う指を使えば、いちいち指をキレイにしておかなくてもオッケーです。黒に黒も映える帽子も、薄いグレー・濃いグレー・黒の3色のコントラストを使って塗っていきます。最終的に3色を指で擦って、グラデーションを作ります。リボン部分の白には、細めのオイルパステルを使用します。補助的に細いオイルパステルを使用帽子が塗れたら、ハロウィンかぼちゃ本体の仕上げに入ります。くり抜かれた目・鼻・口に奥行きを出すように、細いオレンジのオイルパステルを使います。さらに、残ってしまった図案の白い線を、鉛筆で消すように塗っていきましょう。これでハロウィンかぼちゃの完成です。先生のお手本と比較してみると……もちろん、左が初心者の私が書いたハロウィンかぼちゃです…。先生の見本と比べてみると、その差は歴然ですが、単体で見てもそれなりに見栄えのするチョークアートを描くことができました。なお、このままでは全体として寂しいですよね。右の空けておいたスペースに、最後に文字と飾りを入れていきましょう。完成品がこちら文字はメタリックのオイルパステルのシルバーを、飾りはゴールドを使いました。最後に、オイルパステルを定着させるスプレーを吹きかけて、乾かします。これで、初心者の私が30分程で描いたチョークアートの完成です。塗りの荒っぽさも良い味になって出ています。これを木製のイーゼルに立てかけて飾ったりしたら、素敵なインテリアになること必至です。描き応えがたまりません!初心者でも立派なチョークアートを描き上げることができる、非常に満足度の高い体験レッスンでした。これも、ひとえにKANA先生が優しく教えて下さったからです♪そんな〔KANAARTSTUDIO〕では3時間5,000円の体験レッスンのほか、全30時間の基礎コースから作品を商品として販売できるプロコース(全75時間)まで、各種コース(1時間3,400円〜)が開催されています。お家のインテリアやお友達のお店の看板など、目標に合わせて最適なコースが見つかるはずです☆場所は、東京・初台教室と神奈川・湘南教室の2ヵ所で開催されています。飛行機や新幹線を使った遠方からの集中的な受講も受け付けていますよ♪詳しい情報は、以下のリンクからHPをチェックしてみて下さい。【KANAARTSTUDIO】<東京・初台教室>●住所東京都渋谷区初台1(※詳細は受講生のみにお知らせ)●最寄り駅京王線/京王新線初台駅(徒歩2分)●開講日毎週火・水・金・日・祝<神奈川・湘南教室>●住所神奈川県藤沢市片瀬390-111●最寄り駅江ノ島電鉄柳小路駅(徒歩1分)●開講日毎週木曜●お問い合わせinfo@chalkartstudio.jp※本記事内の商品の価格は全て税込表示です。〔KANA ART STUDIO〕HP
2018年10月25日