世界的なファッション検索エンジン「Lyst」が今年の「最もパワフルなドレッサー」を発表した。トップを飾ったのはメーガン妃、2位はティモシー・シャラメ、3位はゼンデイヤだった。「Lyst」によると、「メーガン妃が2019年に着た服は大変人気が出ました。似たような服の検索率が平均して216%アップしました」とのこと。特にロイヤルツアーでアフリカを訪れ、5枚の異なるシャツドレスを着用した際は「同カテゴリーの検索率が1か月で45%上がりました」という。同ツアー中、アーチーくんを連れてデズモンド・ツツ元大主教に面会した時に着ていた「クラブ モナコ(Club Monaco)」のドレスも24時間以内に完売するなど、メーガン妃のファッションスタイルは影響力が大きく、常に注目の的だっだようだ。2位のティモシーは、主演作『キング』のレッドカーペットで着ていた「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」のスパンコールとスワロフスキーを散りばめたフーディがインパクト大だった。ヴェネチア国際映画祭で見せた「ハイダー アッカーマン(Haider Ackermann)」のスーツも、普通のスーツとは一味違う個性的なデザインで目立っていた。3位のゼンデイヤは、エミー賞で露出度が高めながらエレガントに「ヴェラ・ウォン(Vera Wang)」のドレスを着こなして話題に。「本物のアリエル(人魚姫)みたい」と好評だった。昨年は1位がカイリー・ジェンナー、2位がキム・カーダシアン、3位がメーガン妃だった。(Hiromi Kaku)
2019年11月20日11月11日(月)〜15日(金)の5日間、大井競馬場では料理上手芸人として名高いキム兄こと木村祐一がプロデューサーを務めるグルメイベントとして、東京23区の絶品グルメが集まる「キム兄の東京23区グルメフェス〜23(にーさん)のオススメ!〜」が開催される。このイベントでは、キム兄がセレクトした東京23区の名店が特別出店するほか、各区の名産品が購入できる限定「メトロポリタンマルシェ」も同時開催される。中でも13日(水)にはプロデューサーである木村祐一が来場し、これまでに食べた数多くのグルメの中でも、特に「思い出深いグルメ」などをテーマにトークショーを実施する予定なので、当日参加できるグルメファンは必聴だ。また、当日行われる第11レースの「ハイセイコー記念」表彰式のプレゼンターも務めるという。さらに13日(水)と15日(金)の2日は先着1,000名限定で、キム兄のオススメメニューやマルシェで購入できる各区の名産品などが当たるスペシャル抽選会が行われる。ただし、こちらの抽選会では300円分以上の当日の大井競馬の未確定勝馬投票券(いわゆる馬券)を提示する必要があるが、大井競馬場には初心者の方にもスタッフが丁寧に教えてくれる案内施設、「ビギナーズカウンター」もあるので、競馬未経験の方もチャレンジしてみると楽しいかも。外出にぴったりのこの季節、秋空の下で友人や家族とキム兄オススメのグルメを味わって、東京23区の魅力を発見しよう!「キム兄の東京23区グルメフェス〜23(にーさん)のオススメ!〜」実施日:11月11日(月)〜11月15日(金)時間:開門〜最終レース発走まで(ラストオーダー20時30分)場所:ウマイルスクエア入場料:100円(競馬場入場料)出店店舗:・1.ヴィルゴビール(墨田区)オススメメニュー:4種ビール・2.お好み焼き いまり 五反田店(品川区)オススメメニュー:おかんねぎ焼き・3.スーパーホットドッグ(港区)オススメメニュー:スーパーホットドッグ・4.汁なし担担麺ピリリ(中央区)オススメメニュー:四川燃麺(しせんらんめん)・5.焼肉丼たどん(千代田区)オススメメニュー:カルビ丼・6.軍鶏の近江屋(江東区)オススメメニュー:軍鶏鍋・7.辛麺屋 ICHIRIN 渋谷店(渋谷区)オススメメニュー:辛麺・8.ido Bistro(新宿区)オススメメニュー:パイタンもつ煮込み【お好み焼き いまり 五反田店】おかんねぎ焼き【軍鶏の近江屋】軍鶏鍋【スーパーホットドッグ】スーパーホットドッグ【辛麺屋 ICHIRIN 渋谷店】辛麺
2019年11月11日1997年に韓国で起こった通貨危機の裏側を赤裸々に暴き、政府を痛烈に批判する衝撃作『国家が破産する日』から、キム・ヘスやユ・アイン、そして仏俳優ヴァンサン・カッセルらがそれぞれに語るインタビュー映像が解禁となった。この度解禁された映像は、1997年当時の韓国を再現した製作の裏側を紐解き、本作が製作された意味をキャストやスタッフの証言を交え、観る者に訴えかけるもの。金融コンサルタントを演じるユ・アインが「(本作は)立場によって状況が異なり、面白い反面、やるせなさと憤りを感じます」と話し、また、国家破産をいち早く察知する韓国銀行の通貨政策チーム長を演じたキム・ヘスが、「彼女のような人がたくさんいたら、あんな災難は避けられたかも」と語りかける。1997年当時の韓国の経済危機がかなり切迫した状況だったことが受け取れる。そんな“いま、観るべき映画”をさらに傑作へと導いたのが、ほかならぬ彼ら実力派俳優たち。「存在感のある人物を探していて」と製作側の熱意に動かされ、韓国映画初出演となったヴァンサンは「この作品を断る理由はありませんでした。本作を通して、当時の韓国の状況を学んだ」と話し、本作で敵対する役を演じたキム・ヘスの演技も「彼女の演技には常に驚かされました。共演出来て光栄です」と絶賛を贈る。一方のキム・ヘスも「ヴァンサンという俳優には独特の迫力があります。特別な経験でした」と撮影をふり返り、映像では2人が撮影合間に打ち合わせする様子も捉えている。さらに政府・財政局次官役チョ・ウジンについても「作品のエネルギーを最大値まで高めてくれる本当に素晴らしい俳優」と称える。韓国国民の誰もが好景気を確信していた1997年。忍び寄る危機を防ごうとする者、その危機に賭ける者、家族と会社のために生き残ろうとする者、それぞれの状況を見事にとらえた本作に迫る映像となっている。『国家が破産する日』は11月8日(金)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2019年10月29日少年ぽさと大人の男が同居するロックバンド・OKAMOTO’S。色気をめぐり、あれやこれやと思いつくまま語っていただきました。レイジ:色気といえば、“岡村ちゃん”でしょう。岡村靖幸さん。コウキ:色気のカタマリ。岡村さんが生み出す詞も曲も、歌もパフォーマンスも、すべてに色気があふれてる。めちゃくちゃカッコいいのに、どこかちょっと可愛げがある。ショウ:「可愛い」と感じるのは、「隙」があるからなんだよね。ハマ:そこです。岡村さんは、少年性と青年性と成人性とを兼ねそなえているじゃない。そういった面がいくつもあるということは、それぞれの間に隙間がある、ということで。ショウ:要は「余白」だよね。鉄壁じゃないから色気を感じることができる。鉄壁だとそれは「エロ」になっちゃう気がするんだよね。エロにはセックスシンボルとしての強みはあるけど、色気はもっと「品」があるというか。岡村さんには品がある。レイジ:つまり、「Y」の部分なんじゃないかな。「SEX」じゃなくて「SEXY」の「Y」。ショウ:こっちが感じ取れる余地や可能性を感じさせる部分が「Y」。レイジ:そう。リアルを感じる部分があるかどうかは大事だと思う。幻すぎると色気もなんも感じないもん。ハマ:しかし、こんな話をしてると「じゃあオマエらどうなの?」って言われるのがオチで。でも、色気というのは他人が判断するものであって、自覚するものでもないわけで。レイジ:ま、せっかくだったら色気のある大人になりたいとは思うけど。ハマ:もしよろしければ。コウキ:可能であれば。ショウ:じゃあ、シャツのボタン、15個ぐらい開けてみようか。全員:あはははは(笑)。コウキ:15個開けていいのはディアンジェロだから(笑)。ハマ:ディアンジェロのライブに行ったら、客席からがんがんバラが飛んでた。バラを飛ばそうって相当ですよ。出てきた瞬間ギャーッ!!だし。マイケル・ジャクソンがライブでダッてステージに飛び出てきてしばらく微動だにしないやつ、あるじゃない。立ってるだけで会場がウォォォ~!!って盛り上がるやつ。コウキ:顔だけダッて客席に向いて。ハマ:あの色気もすごい。すごいを通り越して笑っちゃうけど(笑)。コウキ:そう考えると、色気のあるビートって前ノリより後ノリなのかなあ。ソウルミュージックとかの。ショウ:でも、ソウル以外色気がないかといったらそうじゃないと思う。ジョー・ストラマーにもボブ・ディランにも色気はあるわけで。ハマ:そこはもう感覚じゃないかな。はしたない意味ではなく、性癖みたいなものじゃないですか。どこに色気を感じるのかというのは。ショウ:オレ、ソロで取材受けてたら、ニッキー・ミナージュとキム・カーダシアンがいちばんの色気だって答えるね、絶対(笑)。レイジ:肉体かよ(笑)。ショウ:好きよ、そういうエロも。ハマ:でも、それは密接ですよ。どういう体にグッとくるかというのは。人間だって動物だもの。レイジ:結局、脳みそなんだと思う。セクシーな人って自分に自信がある人だから。ディアンジェロにしてもニッキー・ミナージュにしても尋常じゃないほど自信があるでしょう。ショウ:自信満々だから世界中の人に色気が伝わるんだもんね。ハマ:ただ、日本語の「色気」という言葉は、英語の「セクシー」とはイメージが違うなあとも思う。セクシーはハツラツとした感じがするけど、色気はしっとり湿り気がある感じがするというか。わかりやすい例えでいえば、壇蜜さんとかね。それは刷り込みかもしれないけど。コウキ:色気には日本特有の「わびさび」感があるかもね。レイジ:でも、そういった色気にマウント取られる感じってない?自分に自信がないと周囲に同調しがちじゃない。「ですよね~」って嫌われないようにニコニコしたりして。でも、「そんなことどうでもよくない?」って気だるい雰囲気をかもし出す人って、自分に自信があるから同調しないし、他者にも惑わされな。だから何を考えてるのかわからなくてミステリアスに感じてしまう。それが色気につながるんだろうね。ショウ:だけどさ、セクシーな人っていつからセクシーになるのかな。赤ん坊の頃から「コイツはわかってる」って言われる子、いるじゃない。素質がある子。そういう意味でいえば、オレはヤン(GREAT3、jan and naomiとして活動するミュージシャン、ベーシスト)だと思う。同い年だと。ハマ:浮世離れしてるもん、ヤンは。コウキ:ズルいほどカッコいいもん。レイジ:KANDYTOWNのRyohu君は?余裕がある感じがする。同い年なのに年上っぽい雰囲気。コウキ:一歩引いた余裕があるよね。レイジ:先輩だと奥田民生さんにそういった余裕の色気を感じるなあ。ショウ:斉藤和義さんとかね。ハマ:細野(晴臣)さんも。コウキ:細野さんは超セクシー。遊び心にもあふれてるからね。ハマ:やっぱり、ミュージシャンの色気って、ステージでどうかというところなんですよ。だから、僕らにも色気があるとするならば、それはもうステージの上でしかないよね。自信を持ってやってることといえば音楽だしライブなんだから。レイジ:必死にやってるけどね。ショウ:自信満々で必死。レイジ:あのハマ・オカモトが険しい顔で汗をかきながらベース弾いてる!というギャップ(笑)。コウキ:ハマ君の汗のかき方って、サウナに入ったのかなって思うほどなんだよね。それがもしかするとセクシーに見えるのかもしれない。レイジ:ちょっとヌルヌルの(笑)。ハマ:いやいや、サラサラだから。レイジ:でも、ショウみたいにキラキラと飛んでいかないじゃん。ショウ:飛ぶよ~オレのは。ハマ:ボーカルで動き回るからでしょ!僕はそんなに動かないし。レイジ:オレはドラム叩くけど、あんま汗かかない。ギターはどうよ?コウキ:あ、僕は普通です。全員:はははは(笑)。レイジ:普通って何よ!いちばんセクシーじゃない答え(笑)。ハマ:僕ら、色気のある大人になるにはまだまだ修業がいるね。OKAMOTO’Sオカモトショウ(Vo)、オカモトコウキ(Gt)、ハマ・オカモト(Ba)、オカモトレイジ(Dr)。中学校からの同級生で結成された4人組ロックバンド。2019年1月には10周年イヤーを飾るフルアルバム『BOY』をリリース。また、全国ツアー「OKAMOTO’S10th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2019“BOY”」のファイナルでは初の日本武道館公演を敢行し大成功を収めた。ショウさん・ジャケット¥68,000(stein/STUDIO FABWORK TEL:03・6438・9575)ニット¥32,000(JUHA TEL:03・6659・9915)パンツ¥75,000(NAMACHEKO/TOMORROWLAND TEL:0120・983・522)シューズ¥32,000(BLOHM/STUDIO FABWORK)コウキさん・ブルゾン¥38,000(TIMONE/ティモーネ東京ショールームTEL:03・6434・5184)ポロシャツ¥35,000(JOHN SMEDLEY/Lea mills agency TEL:03・5784・1238)デニムパンツ¥25,000(BARENA/TOMORROWLAND)ハマさん・レザージャケット¥120,000(JUHA)ニット¥31,000(JOHN SMEDLEY/Lea mills agency)パンツ¥38,000(PT01/TOMORROWLAND)レイジさん・ジャケット¥54,000(KNOTT MEN/TOMORROWLAND)タートルネックカットソー 参考商品(ISABEL MARANT/ISABEL MARANT 表参道店TEL:03・5772・0412)パンツ¥30,000(LE VERNEUIL/TOMORROWLAND)その他はすべてスタイリスト私物※『anan』2019年10月23日号より。写真・宮崎健太郎スタイリスト・TEPPEIヘア&メイク・高草木 剛取材、文・辛島いづみ(by anan編集部)
2019年10月20日22日(現地時間)、開催された第71回エミー賞授賞式でベストドレッサーに名前が挙がった俳優たちをチェック。「Cosmopolitan」誌など、多数のメディアでベストドレッサーに選ばれたのは「THIS IS US 36歳、これから」のマンディ・ムーア&スーザン・ケレチ・ワトソン。マンディは「ブランドンマックスウェル(Brandon Maxwell)」、スーザンは「バッジェリーミシュカ(Badgley Mischka)」とブランドとデザインは違うものの、ピンク×レッドのカラーブロックという点が共通。今年のエミー賞では少なくとも5人の女優がピンク×レッドのドレスを着用していた。コメディ部門で作品賞、主演女優賞、脚本賞を受賞したフィービー・ウォーラー=ブリッジも、美しいプリンセスライクのドレスで注目の的に。ブランドはブライダルドレスを得意とする「モニーク・ルイリエ(Monique Lhuillier)」。どの媒体でもずば抜けて評価が高かったのは、ゼンデイヤの「ヴェラ・ウォン(Vera Wang)」のグリーンのドレス。シアーなコルセット、サイハイスリットと露出度はかなり高いのに、エレガントに着こなした。ドレスのデザインと赤みがかったヘアの相乗効果で「リアル・アリエルみたい」との声も。そのほか、ミシェル・ウィリアムズ、ジャミーラ・ジャミル、キム・カーダシアン、ナオミ・ワッツ、ケンダル・ジェンナーらのドレスが人気だった。男性では、今年のアカデミー賞でタキシードドレスを着用して話題を集めたビリー・ポーターが、再び個性的な装いで登場。上下に13万個以上のミニクリスタルを施した「マイケル・コース(Michael Kors)」のキラキラスーツに、「スティーブン・ジョーンズ(Stephen Jones)」のアシンメトリーなつばのハットを合わせていた。(Hiromi Kaku)
2019年09月24日「KIMONO(キモノ)」を自身が起ち上げた下着ブランド名として商標登録しようとし、日本からの大反発を招いたキム・カーダシアン。その後ブランド名を「SKIMS」に変更し、現在は着々と発売に向けて準備を進めている。そんなカーダシアンが米国時間30日、SKIMSのモデルにアリス・マリー・ジョンソン(64)を起用したことをSNSで発表し、話題となっている。ジョンソンは1年前まで服役囚だった。1996年、麻薬の密売で初犯ながらも終身刑となり、21年間服役。カーダシアンは昨年、彼女の減刑を求めてトランプ大統領をはじめホワイトハウスの要人に働きかけを開始。アメリカ自由人権協会も「処罰が重すぎる」として恩赦を求めるキャンペーンを行い、その結果「20年以上、模範的な行動を続けている」として、昨年6月に減刑され、釈放が認められていた。カーダシアンは出所後、家族ぐるみの付き合いを続けているというジョンソンに、「SKIMS」のキャンペーンビデオへの出演を依頼。ジョンソンは黒いボディスーツを身に着け、ビデオの中でこれまでの経緯を語っている。「私は仮釈放なしの終身刑で服役していました。キムは私のビデオを見て、私の話を聞き、『あまりにも不公平だ』と言ったのだそうです。私はキム・カーダシアンが誰かも知らなかったけれど、彼女は私に歩み寄り、私の自由のために戦ってくれた。だから、私は彼女を“戦いの天使”と呼んでいるの。彼女と私には、何の関係もなかったのに」商品のPR用ビデオであるため、「このボディスーツを着ると、本当に自由になったんだ、と感じるわ」と宣伝文句も忘れていない。SKIMSのInstagramには「なんて素敵なストーリー」「いつから買えるの?」「キムのことは好きじゃないけど、これはいい話だ」と好意的なコメントが寄せられている。
2019年08月30日6月に自身の補正下着のブランド名に「KIMONO」と名付けたことから、世界中から批判を受け、名前の変更を余儀なくされたキム・カーダシアンが、ついに新しいブランド名を決定した。「ファンやフォロワーは、私にとって大きなインスピレーションなの。いつでも彼らのフィードバックや意見に耳を傾けているわ。だから、新しいブランド名に関する意見をシェアしてくれたみんなにはとても感謝してるの」と前置きした上で、「熟考した結果、スキムズ・ソリューションウェアのローンチを発表できることをうれしく思う」と、SNSで発表した。スキムズ(SKIMS)の名前の由来は、同補正下着が「驚くほど柔らかく、支えてくれる生地で、皮膚の表面をSKIMMINGし(覆い)、身体のベストパートを強調する」という特長にあるようだ。サイズ展開はXXS~5XLで、9月10日から発売開始予定。すでに桁外れなお金持ちのキムではあるが、スキムズ・ソリューションでさらなる財産を築くことができるのだろうか。アラビア版『VOGUE』誌9月号で、キムは「お金がいつもゴールだった。でも、名声にはもっと執着しているの。それこそ、あきれるほどに執着している。名声って、中毒性があるものだっていうけど、本当にその通りよ」と発言している。(Hiromi Kaku)
2019年08月27日約1か月前に補正下着ブランド名「KIMONO」を変更すると宣言したキム・カーダシアンが、SNSで進捗を報告した。キムによると、「KIMONO」のブランド名をプリントしてしまった下着は、なんと200万枚以上にのぼるという。しかしエコ・フレンドリーなキムはそれらを廃棄しないと主張。「シームレスであることと、着心地を重視するために、(ブランド名を含めた)全部を下着の内側にプリントしちゃったの」「廃棄することなくなにか解決策を考えなきゃね」と語っている。チームと一緒に試行錯誤している様子を見せたキムは、ブランド名を小さな布で覆う案が気に入ったようだ。この案が本決まりかは不明だが、「ほんの少しの過程であっても、みんなに知らせたかったの。私たちは下着を処分することなく、同時にブランド名をどうやって変更するかということに必死に取り組んでいるということを」。先月、キムは長い間温めていたという補正下着ブランド「KIMONO」を発表した。その名前が日本文化の盗用に当たるとして、世界中から批判が噴出。ブランド名の撤回を余儀なくされる騒動に発展していた。新しいブランド名はまだ明らかになっていない。(Hiromi Kaku)
2019年07月29日女性の顔のパーツの中で、最も女性らしさを主張してるのは「唇」。ノーメイクでも口紅は引くという女優さんもいるくらいなので、こだわるべきポイントです。なのに、口紅を塗るだけの1ステップメイクしか知らないなんてもったいない!いつものメイクにもう1ステッププラスする最新テクニックを紹介します。あなたの知らないリップメイクはたくさんある!出典:byBirth朝起きてメイクする時、お直しでメイクする時、リップスティックを取り出して唇をなぞるだけ…。それがリップメイクの“あたりまえ”。でも、世の中には唇を美しく強調するためのリップメイクテクニックが数多く存在します。ここ数年では「唇の内側にティントを塗ってグラデーションを作る」という韓国発のテクニックが流行りましたね。この記事では、あなたの知らないリップメイクテクを3つご紹介します。“いつものメイクに一手間”加えるだけで、際立つリップを手に入れられます!3つのリップメイクテクニックリップコントアリング欧米で流行っていたコントアリングメイクって知っていますか?顔の凹凸を強調するために、高く見せたいところを明るい顔料でハイライトして、低く見せたいところに暗い色の顔料でシェード(影)をいれるというメイクテクニック。一色でベースメイクを仕上げるという常識を覆す大きなムーブメントでした。(ちなみの、このメイク術を流行らせたのはキム・カーダシアンという海外のセレブで、カイリーコスメティクスで有名なカイリー・ジェンナーの異父姉妹)これを唇に応用したのは「リップコントアリング」。明るい色、暗い色の口紅で唇の膨らみを強調します。フェイスコントアリングは比較的凹凸がない日本人の骨格にフィットしなくて、やってる人が少なかったけど、唇は日本人も立体的。しかも、唇だけコントアリングすることで口元が際立つので私は大好き。時間がある朝はやってます。ステップ1淡い色のリップを唇全体に塗る。発色の良いグロスでも可。グロスだと後々ブレンドしやすいです。出典:byBirthステップ2濃い色のリップやリップペンシルでコントア。付ける位置は「唇の内側、粘膜」「上下の口角」「上唇に2本線、下唇に1本線(下の画像を参考に)」ステップ3今塗ったところ以外の膨らんで見せたい部分にヌードカラーのリップ、またはコンシーラー。ここまでのステップをした唇がこんな感じ。出典:byBirthステップ4指でぼかす。お好みでハイライトした部分にラメのグロスをのせたら可愛い。出典:byBirthキューピットゾーンにホワイトラインキューピットゾーンとは、唇の山の部分。人中(じんちゅう)のちょうど下の部分です。この位置にハイライトをのせるという技はよくみられますが、意外と知られていないのが、キューピットゾーンから口角かけてのライン、上唇の縁に一本線でハイライトをいれるというテクニック。これは、インスタグラマーから学んだ技。この投稿をInstagramで見るAUBE オーブ 公式さん(@aube_official_jp)がシェアした投稿 – 2019年 6月月17日午前1時02分PDTこれは石原さとみさんの画像ですが、わかりますか?上唇の縁が白く光っています。ここは人の顔の中でも特にツンッと出ていて、絵で書くと白を使うくらい光を受ける位置。ここにピンポイントでハイライトをいれると、ツンッとした唇になります。ステップ1口紅を付ける前状態で、上唇の縁のラインにオフホワイトのペンシルライナー、もしくはコンシーラー、パウダーハイライトでラインを入れて、軽くぼかす。口紅を塗ってから書くと、色が混ざってしまいます。真っ白を使うと流石に浮いてしまうので、イエローがかった白がおすすめ。ラメが入っているものでも○。(ホワイトのペンシルライナーはケイトやマジョリカ マジョルカで買えます。)ポイントはあまり広範囲にぼかさないこと。ケイトマルチコントゥアペンシル0.15g950円(編集部調べ)この投稿をInstagramで見るKATE|ケイトさん(@kate.tokyo.official_jp)がシェアした投稿 – 2019年 1月月7日午後7時00分PSTステップ2口紅を塗る。以上! 簡単だけど、一気にキュートな印象に。画像をみれば、その良さは一目瞭然ですよね。リップにパウダーオン出典:byBirthアイシャドウや、フェイスパウダーをリップに重ねる技。最近では、パウダーリップも売り出されていますが、自分の持っているパウダーでもその質感は再現することができます。マットリップはツヤ肌に相性ぴったりです。重ねるものによって様々な楽しみ方ができますよ。ルーセントパウダーお好みのリップにルーセントパウダー(透明のパウダー)を重ねると、色を変えずに質感がマットにできます。ブラシや指、スポンジを使って重ねてみましょう。ファンデーションパウダーちょっと色が濃いリップにファンデーションパウダーを重ねれば、肌なじみがいい印象になります。アイシャドー・チークアイシャドウやチークは、もともと色があるものなら色のないリップクリームの上からでも重ねられます。チークを重ねれば、リップ色をカスタムできるし、アイシャドーは、ラメはパールなど質感をプラスできますよ!リップメイクを楽しんで!メイクにおいて大事なことは、メイクをポジティブに捉えること。メイクで、自分のマイナスを隠す。そんな風に自分にマイナスなイメージを持ってメイクした顔は、見た人にも「自分に自信がないんだな」と伝わってしまいます。今までもっていた常識から飛び出して、新しいメイクを楽しむ!「このメイクをしたらどんな私になれるんだろう…」その感覚を楽しんでくださいね。
2019年07月16日カニエ・ウェストが低所得者向けの住宅を建設中であることが明らかになった。本人が「Forbes」誌に語った。すでに計画は具体的になっており、カニエはインタビュー中、唐突に同誌の記者をランボルギーニに乗せて、現地へ案内。家の試作品3棟を見せた。1977年の大ヒット作『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』で、幼少の頃のルーク・スカイウォーカーが過ごした家に着想を得たデザインだという。記者によれば、遠くから見ると木製の宇宙船のようで、形は楕円形で高さ数メートル。プレハブ構造とのこと。場所の詳細は明らかになっていないが、カリフォルニアの森の中だとみられる。カニエはこれまで自分の楽曲に『スター・ウォーズ』を彷彿させる歌詞を取り入れるほどの『スター・ウォーズ』ファン。15年前にはコメディドラマ「Alligator Boots」(原題)のパイロット版を制作し、なんと現在の妻キム・カーダシアンに劇中でレイア姫を演じさせていた。キムも2015年12月に、インスタグラムにこの時の画像を掲載し、「『スター・ウォーズ』が私とカニエに出会いをくれたって感じ笑」とコメントしていた。『スター・ウォーズ』とカニエは切っても切れない関係のようだ。(Hiromi Kaku)■関連作品:スター・ウォーズエピソード4/新たなる希望 1978年6月30日より公開
2019年07月11日自身の補正下着ブランドに「KIMONO」と名付けて商標登録申請を行い、世界中から名称の変更を迫られていたキム・カーダシアンが、ついに折れた。京都市長の門川大作氏がキム宛てに抗議文を送ったり、日本人を含む世界の人々が「文化の盗用だ」とキムを批判したりと、大騒動になっていた「KIMONO」問題。日本の伝統文化である着物に敬意を払うべきとして、「KIMONO」への反対署名運動も活発になっていた。それでも「『KIMONO』のブランド名を変更するつもりはない」と強気な姿勢を見せていたキム。「KIMONO」の発表から1週間経った7月1日(現地時間)、ツイッターでブランド名を改めることを発表した。「私はいつも(意見を)聞き、学び、成長しています。みんなの情熱や様々な見方に感謝します。補正下着のブランド名を発表したとき、それがベストだと思って行いました」「私のブランドや商品は、包括性と多様性を中心として成り立っているもの。慎重に検討した結果、新しい名前のもと、補正下着ブランドを立ち上げることにします。近々お知らせしますね。変わらぬご理解とサポートをありがとうございます」とツイートした。(Hiromi Kaku)
2019年07月02日キム・カーダシアンが補正下着ブランド「Kimono」のローンチを発表した。15年もの間、補正下着に夢中というキムが昨年開発した自信作だ。サイズ展開はXXSから4L、カラー展開は肌の色に合わせて選べる9色、スリット入りのドレスやスカートの下にも身につけることができる丈にもこだわり、「本当に使える補正下着」になっているという。シームレスのブラ、ボディースーツ、ハイウェストのショーツや一部丈のレギンスを紹介した画像には、キム自身もモデルとして登場。ところが、ブランド名に「Kimono」を採用し、さらに商標登録申請までしたと報じられて炎上する羽目に。「Kimonoは日本の伝統的な衣装。下着じゃない」、「文化の盗用」、「日本の文化に敬意を払って」、「あなたほど影響力のある人がどうしてこんなことをするの…」など批判が殺到。日本人からのコメントも多くみられる。水曜日(現地時間)には、「Kimono」をモジった「#KimOhNo」がツイッターでトレンド入り。「TMZ.com」によれば、「Kimono」を使用したブランド名はキムの下着ブランドのみならず、レストラン、まつげのエクステサロン、コンドームまであるという。(Hiromi Kaku)
2019年06月27日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』長らくデザイナーを務めたルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)からディオール(DIOR)に移り話題を呼んだメンズファッション界注目のデザイナー、キム・ジョーンズがキュレーションを手がけ、『A Magazine』の健在ぶりをアピールする。キム・ジョーンズはアルファベット順に26のキーワードを選びその言葉にちなんでナオミ・キャンベルからアマンダ・リアまで多彩な友人や仲間を取り上げる。村上隆、ピーター・ドイグ、KAWS、空山基、レイモンド・ペティボンらアーティストの他、スティーブン・ジョーンズ、マイケル・スタイプ、ヴァージル・アブローら、キム・ジョーンズがこれまでの仕事で関わった多くの面々が参加し、豪華で濃密な1冊となっている。【書籍情報】『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』言語:英語ソフトカバー/300×230mm発刊:2019年価格:3,600円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』を購入する
2019年06月15日銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、いま話題の高収入夫婦の妻。世間が羨むパワーカップルだけれど、支出が多く貯蓄が僅かで全然余裕がないのだそう。パワーカップルという名に疑問を感じる彼女に、佑雪さんがズバリ説きます!文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子【クラブ佑雪】vol. 92「世帯年収2000万円じゃパワーカップルじゃないですよね?」こんにちは、いつも楽しく拝見しています。夫は年収1200万、私は年収900万と、今、話題のいわゆるパワーカップルといわれている夫婦です。ですが、お互い仕事の接待などの交際費、それに見合った洋服代、美容院代などの支出が多く、毎月の貯蓄はごくわずか。こんな状況で、いったい何がパワーカップルなのか疑問を感じてしまいます。本当のパワーカップルの方々はいったいどのような暮らしをしているのでしょうか。幅広い知識をおもちの佑雪さんならご存知と思い、伺う次第です。よろしくお願いいたします。(理沙 36歳既婚 IT関連)稼いで使って、経済を回すのがパワーでは?わたくしの周りには資産数千億円クラスを頂点に、確かに裕福な方がたくさんいます。でも、非常に申し訳ないのですが、妻もバリバリ稼いでいらっしゃるカップルを直接存知上げなくて。まあ、テレビ等で知る限りではカニエ・ウエストさんとキム・カーダシアンさん、アパグループの元谷ご夫妻あたりが押しも押されぬパワーカップルですから、そのあたりの暮らしぶりが参考になるんじゃないかとは思うのですが。ただね、お金持ちであれば、さぞかし貯蓄高もおありなんだろうなと思っていると、実はフタを開けると〜ということってけっこうあるんですよね。わたくしのおじさま友だちで、元資産数千億円の大金持ち、今は資産数百億円の中金持ちという方がいらっしゃるんですけど、その方は代々おうちが続いてらっしゃるんですね。で、お父さまが亡くなられたときに税務署の方がいらして、お宅の規模なら通常、これくらいは資産を遺しているものなんですが、とざっくり金額を言われたそうなんです。ところが、家屋敷はともかく、現金残高がほぼゼロ円。なんと、美術品のコレクションにすべて注ぎ込んでしまって、すっからかんの状態だったというのです。交渉の結果、そのコレクションを公営の美術館に寄付するということで、相続税の支払いに当てることができたらしいのですが。まあ、そんなふうに大金持ちであっても使えばなくなるわけなんですよ、当たり前だけど。でね、ご質問の回答にはならない話ではあるんですが、その中金持ちのおじさまに「月収1億円」の方を紹介されたんですね。年収じゃなくて月収ですよ。さすがにすごいじゃないですか。そんだけお金があれば、なんだってできると思うじゃないですか、我々みたいなド庶民は。ところがどっこい。異様にケチなもんだから、女性からも嫌われて結婚したくてもできない。それから、わたくしがすごくお世話になっている小料理屋さんでも千円単位で値切ってくるから、女将さんに激怒されて出禁になっちゃってて、食べて飲んで1万そこそこで上がるようなお店にすら、行きたくても行けない。そんなことになっちゃってるんです。だから、貯まる一方。今、ご相談者さまは「足りない足りない!」って気持ちでいらっしゃるんでしょうけど、何かに注ぎ込むべきものがあるひとは、みんな足りないように感じるんです。ご相談者さまはパートナーがいて、身なりなり、食事をする店なりに気を遣わないといけない仕事相手や友人がいて、忙しい日々を送ってらっしゃる。それってすごい財産なんですよ。月収1億円あっても買えないものをたくさんもっていらっしゃるんです。しかも赤字じゃなく、少ないながらも貯蓄もできてる。なら、それでいいんじゃないですかね? 稼いで、使って。それなりの額で経済を回しているという意味では、パワーありますよ。パワーカップルですよ。たぶん、月収1億円のドケチ氏よりはるかにパワフルに経済を回してらっしゃるはず。将来が不安? そんなの、みんな一緒! ドケチ氏だって、結婚できなくて子どももできなかったら、自分の遺産が大嫌いな親族に渡ってしまう! ってすごぉく心配してましたし、あったらあったで将来なんてものは不安になるものなんです。でも、なんとかなるし、なんとかするしかない! 当分は、それでよろしいんじゃないでしょうか。わたくしはそう思いますよ。※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載中。©tawanlubfah/Gettyimages
2019年06月10日ベルギー発のファッション誌『A Magazine Curated By』から、ディオール(DIOR)メンズ アーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)がキュレーターを務める第19号『A Magazine Curated by Kim Jones』が発売された。『A Magazine Curated by Kim Jones』The 2 covers ©David Vasiljevic『A Magazine Curated By』は、ゲスト キュレーターとして毎号招待されるファッションデザイナーの世界観を探るユニークなコンセプトマガジン。ゲストキュレーターは編集チームとのコラボレーションで、革新的かつ個性的なコンテンツをつくりあげ、それぞれの美的感覚や文化的価値観を表現する。今回キュレーターを務めるキム・ジョーンズは、7年に渡りルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)でメンズウエアのデザイナーを務めた後、2018年3月にディオール メンズ アーティスティック ディレクターに指名された。今回の第19号では、アルファベットをテーマに、ナオミ・キャンベルの“Africa”の“A”から、“Punk”の“P”、アマンダ・リアの“Zero”の“Z”(楽曲『Zero』の歌詞“the zero you will get if you don’t learn my alphabet”より)まで、彼の多岐に及ぶ交友関係を披露し、その幅広い興味の対象を探る。彼の友人やコラボレーターたちの作品を取り上げた26人のアーティストによる「レター」ページを、デザイナーズ アルファベットが装飾。参加したデザイナーのなかには、村上隆やピーター・ドイグといった現代アーティストをはじめ、KAWS、空山基、レイモンド・ペティボンといった、ディオールのメンズ コレクションでキム・ジョーンズとコラボをし、メゾンを象徴するコードを再解釈したアーティストの名前も。他にも、ディオール 帽子デザイナー、スティーブン・ジョーンズ、R.E.M.のマイケル・スタイプ、そしてルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティック ディレクター、ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)も参加。Bloomsbury by Brett Lloydレターの後には、エッセイからアーカイブのイメージポートフォリオ、インタビュー、イラスト、詩、ポストカード、静物写真、音楽プレイリスト、ポートレイトで、それぞれ主題となるテーマが続き、ジョーンズの多面的な好奇心を如実に物語る人類学や地理学資料の濃密なパッチワークに、親しい友人や著名人らもピースとして加わっている。表紙は、異なる2つのバージョンをリリース。ディオール メイクアップ クリエイティブ&イメージディレクターのピーター・フィリップス(Peter Phillips)によるクリエイティブ ディレクションのもと、モデルのルートヴィヒ・ヴィルスドルフとサクア・カンボンを、それぞれダビド・ヴァシリェヴィッチがレンズに収めた。KATE Moss artwork KAWS photography by Hugo Scott『A Magazine Curated By』は、世界30か国以上の主要都市の小売店や、世界中の主要新聞スタンドで販売。今号はロンドンでは5月29日に、オンラインとヨーロッパでは5月30日に発行。アメリカ及びその他の地域では6月10日以降に発行となる。【書籍情報】第19号『A Magazine Curated by Kim Jones』248ページ発行日:5月29日価格:20€ / £20
2019年06月03日木曜日夜(現地時間)、カニエ・ウェスト&キム・カーダシアン夫妻に第4子男児が誕生した。キムが「男の子が生まれた。とても完璧な!」、「まるでシカゴの双子よ(笑)もちろんこれから変わっていくことは確かだけど、いまのところは本当にシカゴそっくりなの」とツイッターで報告した。キムは2013年6月に第1子ノースちゃん、2015年12月に第2子セイントくんの出産で命を落としかけ、「これ以上の妊娠は危険」と医師から警告を受けた。しかし、夫妻はより多くの子どもを希望。そのため、第3子シカゴちゃん(2018年1月に誕生)を代理母出産でもうけ、今年1月に代理母が第4子を妊娠中であることをキムが発表していた。今週初め、なぜか「第4子が誕生!」との情報が駆け巡り、キム自ら「ちょっと待って。いま、私たちの男の子が生まれたっていうニュースを見たけど、それは違うわ。今日はメット・ガラの月曜日よ。私はニューヨークにいるの。(ニュースが本当なら)病院にいるはずでしょ (笑)」とツイートし否定。そして木曜日、キムの母親のクリス・ジェンナーがエレン・デジェネレスのトーク番組に出演中、キムの姉コートニーが自分の子ども3人とキムの子ども3人を連れてサプライズ登場。コートニーは「ママは知らないと思うけど、キムの代理母の陣痛が始まったの。だからいま、彼女は病院にいるのよ」と報告し、クリスが「いますぐ行かなきゃ!」と大慌てする場面が見られていた。(Hiromi Kaku)
2019年05月11日アメリカ・LA発の美容フェス「ビューティーコン(Beautycon)」が日本初上陸。2019年6月15日(土)・16日(日)の2日間、東京・渋谷のベルサール渋谷ガーデンにて開催される。2014年にLAでスタートした「ビューティーコン」は、世界最大級の美容フェス。2018年のLA開催時は150以上の企業が出展、600人以上のクリエイターが出演し、2日間で30,000人以上を動員。キム・カーダシアンやパリス・ヒルトンら数多くのセレブリティも参加し、大盛況のうちに幕を閉じた。初の日本開催となる今回は、双子タレント広海・深海の広海をプロデューサーに迎えて開催。毎年、開催場所ごとに異なるコンセプトを設定している「ビューティーコン」が、「PLANET」をテーマに、日本を起点に世界のビューティートレンドに触れる事が出来る、参加型のイベントとして実施する。会場では、藤原美智子やイガリシノブなどトップクラスのヘアメイクアップアーティストによるメイクチュートリアル、モデルやタレントによるビューティートークショー、化粧品ブランドによるブース出展など、様々なコンテンツを実施。2019年のメイクトレンドからテクニック、コスメに関連したライフスタイルなど、最新のビューティートレンドをキャッチ出来るような内容となっている。【開催概要】「ビューティーコン 東京(Beautycon Tokyo)」開催日:2019年6月15日(土)・16日(日)チケット発売:4月25日(木)チケット価格:・前売り券 2.500円・当日 3,500円<出演予定のヘアメイクアップアーティスト>※50音順イガリシノブ / 木部明美 / KUBOKI / 千吉良恵子 / paku☆chan / 藤原美智子 / 松井里加 / MICHIRU / 美舟 / yUKI
2019年04月11日メンズ アーティスティック ディレクター、キム・ ジョーンズ(Kim Jones)によってデザインされたディオール(DIOR)のコンバットブーツが発売される。ベーシックなミリタリーブーツのフロント、バックにはスニーカーソールを兼ね備えたコンバットブーツ。マルチカラーの組みひもがアクセントに。カラーは黒とベージュの2色で、ハイカットとローカットでラインアップ。また、同じ製作工程で、カーフレザーとクロコダイルレザーのダービーシューズも展開される。
2019年02月25日火曜日(現地時間)、パリにてカール・ラガーフェルドが死去したことが明らかになった。享年85。カールがクリエイティブ・ディレクターを務めていた「シャネル(CHANEL)」によれば、月曜夜に病院に搬送されたという。死因は明らかにされていないが、先月「シャネル」のショーを2回欠席していたことから体調を心配する声が上がっていた。長年に渡ってファッション界をけん引してきたカールに、多くのセレブたちがSNSで哀悼の意を表している。「スパイス・ガールズ」のメンバーからファッション・デザイナーへと華麗な転身を果たしたヴィクトリア・ベッカムは、「訃報を聞いてものすごく悲しい。カールは天才だった。個人的な付き合いでも仕事でも、私に対して親切で寛大だったわ。安らかに眠ってね」とのメッセージをカールのポートレートとともに掲載。モデルのアレクサ・チャンはカールにインタビューする機会があり、始まる前は「とても怯えていた」というが、実際に話してみると「びっくりするくらいウィットに富んでいてやさしい人」だったと綴っている。女優のダイアン・クルーガーは、「あなたは言葉で言い表せないくらい、私にとって大切な人。本当にさみしくなる」と悲痛の叫び。カールに娘を見せようと今週フランス入りしていたが、間に合わなかったという。「胸が張り裂けそう…遅すぎたわ」。キム・カーダシアンは初めてのファッション撮影を担当してくれたのがカールで「すごく緊張した」ことをふり返り、「本物のレジェンドを失った」と嘆いた。(Hiromi Kaku)
2019年02月20日キム・ジョーンズ(Kim Jones)によるディオール(DIOR)のサマー 2019 メンズ カプセル コレクションが、2月6日より、銀座のギンザ シックスにあるハウス オブ ディオール ギンザ、また同日より大阪の阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11で先行発売される。1stコレクションではフローラルをモチーフにし、自然への愛と、花のような女性に対するムッシュ ディオールの二重の情熱へオマージュを捧げたキム・ ジョーンズ。一方、メゾンを象徴するキャンバス地「ディオール オブリーク」キャンバスは今の気分を映し出し、キム・ ジョーンズによるディオールの新しい男性像にコンテンポラリーな エネルギーを吹き込む。アイテムは、バックパック、トートバッグ、ウォレット、スニーカーなどがラインアップ。
2019年01月31日ディオール(DIOR)のウインター 2019-2020 メンズ コレクションが1月18日、エッフェル塔をバックにしたパリ7区のジョフル広場の特設会場で発表された。Photo by BRETT LLOYD © DIORメンズ アーティスティック ディレクターがキム・ジョーンズに変わって2シーズン目となる今シーズン、コレクションの中核を成すグラフィックに起用されたのがレイモンド・ペティボン(Raymond Pettibon)。オルタナティブ・ロックのアイコンとなったソニックユースのアルバム「GOO」(1990年)のジャケットや、70年代後半から80年代に活動した米国西海岸のハードコアパンクバンド、ブラッグ・フラッグのジャケット、イラスト、フライヤーなどデザインを手がけた米国西海岸のアーティストで、現代美術作家として知られている。そのペティボンの代表作であるモナリザや彼が今回のコレクションのために描いたアニマルモチーフが全体のキーとなってコレクションが構成された。キムのファーストコレクションとなったサマー 2019 メンズ コレクションのショーではKAWS、東京で発表されたプレフォール 2019 メンズ コレクションは空山基の巨大オブジェがショー会場でゲストを出迎えたが、今回はオブジェではなくモデルがオートウォーク(ベルトコンベアー)に乗って登場。ウォーキングしないモデル自体がオブジェという発想は、パリの街に数多ある男性の彫像をイメージしてというストーリーが背景となっている。Photo by ADRIAN DIRAND © DIORファーストシーズンのサマー 2019 メンズ コレクションがムッシュ ディオールのアーカイブをモチーフにしたPOPなアプローチだったのに対し、今回はダークでエレガントなコレクション。ディオールを代表する“Tailleur Oblique”の斜めのドレープなどウィメンズのオートクチュールを思わせるアーカイブからの引用はストリートカルチャーとは無縁。手法としてインサイドアウトな表現がコートやジャケットに見られるが、それは「裏も美しく」というムッシュ ディオールの哲学に沿ってのメゾンコードだ。ファーストルックではペティボンのアニマルモチーがフロント全面にビーズ刺繍が施され登場したが、それもデザイナーとして最初にアニマルモチーフをモデルに着せて歩かせたというムッシュ・ディオールのヘリテージ。ペティボンの描いたレオパードモチーフは花柄のようにも見える。© DIORアストラカンの風合いを表現したカシミアニット、プリーツとプリントの工程を複雑に幾重にも重ねたTシャツ、ナイロンにエンボスを施したモワレのコートなど、最新技術とサヴォワールフェールの伝統は、メンズのクチュール志向をより鮮明にしている。フィナーレに登場したモナリザのインターシャのシャツは制作になんと1,600時間を要したという。© DIORこの数シーズン、メンズファッションのトレンドを揺るがしたユースカルチャーをオートクチュールの技法に昇華していくキム・ジョーンズのディレクションは、ラグジュアリーブランドの未来の方向性を分かりやすく示している。公開されたキム・ジョーンズのインタビュー登坂広臣、福士蒼汰、けみお、ロバート・パティンソン、ケイト・モス、プシャ・Tといった来場ゲストたちText: Tatsuya Noda
2019年01月28日キム・カーダシアンが夫のカニエ・ウェストと来日し、休暇を楽しんでいることをSNSで伝えた。つい先日、プライベートジェット機のボーイング747に乗り、内装のゴージャスさを動画で見せつけたキム。「無駄遣い!」「環境破壊につながる」とネットで叩かれても意に介さず、目的地の日本に降り立ち休暇を満喫していた。キムはカニエとデザイナーの村上隆氏のスタジオを訪れ、マルチカラーの髑髏が描かれた壁をバックに村上氏と記念撮影。カニエは以前から村上氏と交流があり、今年はキッド・カディとのコラボアルバムのジャケットをデザインしてもらっていた。「People」誌によれば、今回2人が日本を訪れた目的は、「建築物とインスピレーションを求めての旅」とのこと。関係者は「カニエはインスピレーションを探して世界中を旅しています。また、建築物に夢中のため、日本で数人の建築家にも会う予定です」と語っている。今年5月に「始める」と宣言していた建築プロジェクト「Yeezy Home」に、本格的に着手か!?2人は2017年6月にもプライベートで来日。カニエの40歳の誕生日を祝うために、キムが選んだ旅先が日本だった。「カニエに飛行機にあるスナック菓子と雑誌で、私たちがどこへ向かっているかを当ててもらったの!」と行き先を告げないサプライズ旅行だったことを明かしている。また、今年2月には姉コートニーと当時妊娠中だった妹クロエと一緒に来日した。(Hiromi Kaku)
2018年11月29日ディオール(DIOR)は、キム・ジョーンズ(Kim Jones)による「ディオール サマー 2019 メンズ カプセル コレクション」を、11月28日から伊勢丹新宿店メンズ館にオープンするポップアップストアにて世界先行発売。日本限定アイテムは11月23日よりオフィシャルホームページ内の特設サイトにて予約受付を開始する。キム・ジョーンズが初めて手掛けた「ディオール サマー 2019 メンズ カプセルコレクション」は、自由と遊びを心から楽しみ、情熱と少しばかりのアイロニーを持った現代の男性のためにデザインされた。キム・ジョーンズは、ディオールのアイコンである“BEE”モチーフと、DIORロゴの遊び心あふれる新デザインを、アーティスト・カウズ(KAWS)に依頼。両方ともTシャツ、ブルゾン、パンツ、バックパック、ボディバッグにプリントされ、白いDIORロゴと、ピンクの“BEE”モチーフは日本限定バージョンとして展開される。11月23日よりオフィシャルホームページ内の特設サイト()にて、同コレクションの日本限定アイテムのうち、Tシャツ、スウェット、ブルゾン、トートバッグ、バックパック、ボディバッグの予約受付を開始。予約した商品は11月28日より伊勢丹新宿店メンズ館にて、11月29日からハウス オブ ディオール ギンザ メンズにて購入できる。
2018年11月19日お笑いコンビ・尼神インターの誠子と、ガリットチュウの福島善成が、テレビ番組などで活躍するヘアメイクアップアーティスト・JunJunのメイクで大変身。16日発売のJunJunの著書『ボスメイクJunJunメイクで顔もココロもなめられない女になる』(小学館)で、海外セレブ風に変身した姿を披露している。JunJunの熱烈なラブコールで実現した同企画。彼が得意とする、顔の立体感を強調するメイク“コントゥアリング”で、2人を大変身させた。誠子は、語学留学を機にL.A.に住み始め、恋に仕事にパーティーに毎日忙しく暮らすオトナの女性に。JunJunは「誠子ちゃんはもともと目鼻立ちがしっかりしているので、ガラッと変わる可能性を感じていた。以前からメイクしたい~と思っていたんです」と明かし、誠子自身も「ここまで目が大きくなるとは思わんかった! アイメイクも肌の陰影づけも大事なんやな~」と大満足のようだ。一方、元貴乃花親方やダレノガレ明美のモノマネで大活躍中の福島は、あの米国お騒がせセレブに変身。JunJunは「もともと肌がきれいで目力の強い福島さんですが、コントゥアのテクニックを駆使すれば性別も国籍も超えられるってことを知ってもらいたかったんですよ(笑)」と語り、撮影では福島も、スタッフの「だんだんキム・カーダシアンに見えてきた」のひとことでスイッチが入ったのか、セレブのインスタにあるあるな表情や大胆ポーズにも挑戦した。
2018年11月16日ジーユー(GU)と、元ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ スタイル・ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)がコラボレーションしたコレクション「キム ジョーンズ ジーユー プロダクション(KIM JONES GU PRODUCTION)」のラストとなる第3弾コレクションが9月14日、一部店舗 (超大型店・大型店)及びオンラインストアで発売される。2018年3月にローンチした本コラボの最後のコレクションは、2008年に活動を休止したキム自身のブランド、キム ジョーンズ(KIM JONES)より、“アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー”をコンセプトとした2006-07年秋冬メンズコレクションを現代にアップデートしたメンズ・ウィメンズアイテムがラインアップする。ウエアやグッズを彩るのは、パッチワークパターンやフランネルチェックといったアメリカンカルチャーを象徴するような柄。大人気を博したデニムアイテムには、本コレクションのイメージビジュアルに登場するキム・ジョーンズの愛犬「デクスター」と「ルル」がモチーフになった柄が登場する。その他にも、秋冬らしい中綿素材をつかったアイテムや、新登場のブランケットなどもそろう。購入についての詳細についてはオフィシャルサイト()でチェック!最終更新: 8月31日
2018年08月31日シャンデリア・アーティストのキム・ソンヘ(Kim Songhe)と、空間デザインなどを手がける「アトリエ マティック(ATELIER matic)」の外山翔が、展覧会「二人展 Moral tone」を開催。東京・青山のギャラリー ミュベール(GALLERY MUVEIL)にて、が9月8日から30日まで行われる。昨年11月に行われた「二人展 As it is」にて各方面から高い評価を得たことから、第2回の開催が決定した同展。キム・ソンヘは国内外の企業やブランドへ作品提供する、空間ディスプレイやプロダクトデザインなどを手掛けるシャンデリア・アーティスト。2016年に『TROPHY』を発刊、ラフォーレ原宿で展覧会「トロフィー」を開催し、高い評価を得た。外山翔は、ドライフラワー専門店「EW.Pharmacy」やPARCOのウィンドウディスプレイなどを手掛ける空間デザイナー。アクリルや樹脂を使用したアートピースや、光を使用した空間インスタレーションなど実験的な作品を作り続ける傍ら、展示会の会場構成や店舗什器デザインなど数多くのデザイン業務も平行して行っている。同展では、ミュベールの2018秋冬コレクションのテーマ「LADIES and GENTLEMAN」を元に、1940年代に活躍した女優リザベス・スコット(Lizabeth Scott)の銀幕世界に漂う“エレガンス”さを、進化する二人のアーティストがテーマを汲み取り、それぞれのアートピースとして作品を発表。二人の“moral tone(気品・風格)” 溢れる作品作りを間近で感じることができる。『私たちに映る世界』キム・ソンヘキム・ソンヘは、廃材などのパーツをミラーコティングし、雲のような柔らかい提灯で包んだ作品「私たちに映る世界」を披露。見たくないものも際限なく情報として入る現代で、「何かのせいにせず、自分から目を逸らさないで」という思いと同時に、「人々をふんわりと包み込み、人々が強く優しく生きられるように」という願いを作品に投影した。『未完・無垢』外山翔一方、外山翔は新たに挑戦するアクリル作品に加え、大理石を加工したアートピースを発表する。外山自ら石を選定し、誰もが見たことのあるような石から中々流通しないものまでを使用。その石の魅力を最大限に引き出すため時に表面を磨き上げ、時には無骨な部分を残し、石の持つ美しさや力強さを表現した。またアクリルオブジェ作品では、アンティークパーツを入れ込むことで時間や歴史を閉じ込め、“美しさと時を止めること”を表現。新たな命を吹き込むというモノづくりを披露した。昨年から更に進化した作品に加え、アクリルに閉じ込めた中の世界と、外の世界との繋がりをテーマにした作品を披露する。Tシャツ 7,800円 レディース・メンズそれぞれ FREEサイズのみ展開 カラー:White、Blackさらに、同展の開催に合わせ、ミュベール限定のアイテムが登場。ミュベールと同展のテーマであるリザベス・スコットを2人のアーティストがそれぞれに解釈し作品を展開することから、キム・ソンヘのテーマである「鏡」、外山の「アクリル」や「動物」、「小人」と「リンゴ」などから、大いなる別れのアニメーション映画『白雪姫』と結びつけ、インスパイアされたTシャツを展開する。その他、キュートなチャーム(3,800円)も限定アイテムとして発売される。会期中には、キム・ソンヘによるワークショップも開催。「もっと自分を褒めてあげて!」という気持ちを込めて、自分自身に送るトロフィーを制作。今回の展示のメインであるミラーをパーツとして使用し、アソートで自分好みのトロフィーを作ることができる。【イベント情報】二人展 EXHIBITION 「Moral tone」Kim Songhe & Sho Sotoyama (ATELIER matic)会期:9月8日〜9月30日会場:GALLERY MUVIL住所:東京都港区南青山5-12-24 シャトー東洋南青山B1F時間:11:30~20:00キム・ソンヘ ワークショップ「トロフィー」会期:9月16日時間:①13:00~ ②15:00~ ③17:00~ ※各回、定員8名 / 所要時間1時程度 料金:4,500円(材料費込み)
2018年08月27日ミュベール(MUVEIL)は、シャンデリアアーティストのキム・ソンヘとディスプレイデザインなどを手掛けるアトリエ マティック(ATELIER matic)の外山翔による「二人展」を、ギャラリー ミュベールにて開催。会期は2018年9月8日(土)から9月30日(日)まで。2018年秋冬コレクションに着想したアート展示2017年の作品展「As it is」が好評を博し、2018年も開催することとなった「二人展」。キム・ソンヘと外山翔の2人が、女優リザベル・スコットをモチーフとしたミュベール2018年秋冬コレクションを再解釈し完成させた、"気品・風格(moral tone)"溢れるアート作品を展示する。キム・ソンヘ「私たちに映る世界」2015年ラフォーレ原宿での展覧会「トロフィー」が人気を博したシャンデリアアーティストのキム・ソンヘは、廃材などのパーツをミラーコーティングした「私たちに映る世界」を制作。雲のように柔らかい提灯の光で包み込むことにより、現代社会を生きる人々が強く優しく生きられるようにというメッセージを込めている。外山翔「未完・無垢」ドライフラワー専門店「EW.Pharmacy」の空間デザインや、パルコのウィンドウディスプレイデザインなどを手掛けるアトリエ マティックの外山翔は、アクリルや大理石を用いたアートピース「未完・無垢」を展示。シャネルのアンティーク香水瓶を閉じ込めたアクリルオブジェ作品などを並べる。「二人展」限定Tシャツ「二人展」の開催を記念し、「白雪姫」をモチーフにした限定Tシャツを発売。キム・ソンヘのテーマである鏡、外山翔が作品に用いるアクリルや動物、小人、リンゴなどにインスピレーションを得て、アニメーション映画「白雪姫」をモチーフとすることが決まった。フロントには、「鏡よ鏡この世で一番美しいのは誰?」という、継母が魔法の鏡に向かって呟くセリフを英字でプリントしている。キム・ソンへのワークショップもなお、キム・ソンへによるワークショップ「トロフィー」も実施。今回の展示作品で使用したミラーを主なパーツとしたオブジェを作ることができる。【詳細】二人展EXHIBITION「Moral tone」KimSonghe & ShoSotoyama (ATELIER matic)日時:2018年9月8日(土)~9月30日(日) 11:30~20:00場所:ギャラリー ミュベール住所:港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山B1F■限定アイテム・Tシャツ 7,800円+税サイズ:レディース&メンズのフリーサイズカラー:ホワイト、ブラック・チャーム 3,800円+税■キム・ソンヘ ワークショップ「トロフィー」日時:9月16日(日) 13:00~/15:00~/17:00~ 所要時間1時程度定員:各回8名参加費:4,500円+税(材料費込み)【問い合わせ先】ギャラリー ミュベールTEL:03-6427-2162
2018年08月26日英国スキンケアブランド「ロディアル(Rodial)」の「ピンクダイヤモンド クレンジングバーム」が日本初上陸。2018年8月22日(水)より伊勢丹新宿店本館地下2階=ビューティアポセカリーをはじめ、各取り扱い店舗にて発売される。キム・カーダシアンも愛用していると話題になった、ロディアルから、「ピンクダイヤモンド クレンジングバーム」がついに日本へ。本国イギリスでは発売後わずか24時間で完売したという人気のクレンジングバームは、100ml 15,000円と“ラグジュアリー”なクレンジング洗顔料だ。人気の秘密は“ツヤ肌”と“引き締め”を叶えてくれること。ロディアルの特徴的な光拡散成分ダイヤモンドパウダーを配合することで肌を内側から輝かせ、若々しいツヤ肌へと導き、使用を続けることで“見違えるほど”輪郭をひきしめてくれるという。もちろん、メイクの汚れや余分な皮脂、角質も優しくオフ。ビタミンEや抗酸化物質のコメ胚芽油、スイートアーモンドオイルなど、複数のビタミン成分を含んだ濃密なオイルを含んでいるので、肌を整え輝きのある肌へと近づけてくれる。使い方は、毎朝晩適量を顔と首に丁寧になじませること。 パール粒大を手に取ったら手の平で溶かし、顔全体を円に描くようにやさしくマッサージ。メイクとなじんだら、ぬるま湯で洗い流せばOK。より効果を実感したい人は、専用のモスリンクロスをお湯で浸して絞った後、丁寧にふき取って。洗い流した後は、ピンクダイヤモンド インスタント セラムとローズゴールド モイスチャライザーで肌ケアするのがオススメだ。【詳細】ロディアル「ピンクダイヤモンド クレンジングバーム」100mL 16,200円(税込)取り扱い店舗:・伊勢丹新宿店本館地下2階=ビューティアポセカリー / ロディアル住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1・その他取り扱い店舗【問い合わせ先】株式会社 エスティ フィロソフィTEL:03-5778-9035
2018年08月20日GU(ジーユー)とキム・ジョーンズ(Kim Jones)によるコラボレーションコレクション「KIM JONES GU PRODUCTION」の第3弾が、2018年9月14日(金)よりGU一部店舗(超大型店・大型店)およびオンラインストアにて発売される。GU×キム・ジョーンズのラストコレクション2018年3月に第1弾が登場した「KIM JONES GU PRODUCTION」。そのラストコレクションとなる第3弾では、「アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー」をコンセプトにしたキム・ジョーンズ 2006-07年秋冬メンズコレクションを最新のスタイルにアップデート。メンズおよびウィメンズのアイテムラインナップで展開する。本記事ではウィメンズアイテムを紹介。アメリカン・ポップカルチャーを象徴する柄にフィーチャーパッチワークパターンやフランネルチェックなど、「アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー」を象徴する柄を採用した秋冬のスタイルを提案。落ち着きのある色味で小花模様を幾何学的にあしらったフラワープリントシャツジャケットやワイドパンツ、ネイティブなナバホモチーフのジャカードセーターなど、思わず目に留まるモチーフのウェアが登場する。Aラインコートやダウンジャケットアウターは、知的な印象のAラインコートをはじめ、ピンクのダウンジャケットやデニムジャケット、ダブルブレストジャケットなど、シンプルながらも存在感のあるアイテムを展開する。愛犬モチーフのデニムアイテムまた、第1弾、第2弾で好評を得たデニムアイテムにはキム・ジョーンズの愛犬である「デクスター」と「ルル」をモチーフにした柄も新登場。ジャケットやテーパードパンツにさりげなくあしらわれた、愛らしい愛犬たちに注目だ。その他、バックにロゴをあしらったフランネルチェックワンピースやミニマルなデザインネックシャツ、トラックジャケット、スニーカー、バッグなどバラエティ豊かなラインナップが揃う。商品情報GU×キム・ジョーンズ「KIM JONES GU PRODUCTION」第3弾発売日:2018年9月14日(金)取扱店舗:GU超大型店・大型店、オンラインストアアイテム例:・Aラインコート 7,990円+税・ウラボアデニムジャケット 6,990円+税・スリムテーパードジーンズ 3,490円+税・フラワープリントシャツジャケット 3,990円+税
2018年08月04日フェンディ(FENDI)の2018年プレフォールから、アイコンバッグ「ピーカブー(PEEKABOO)」の新作を紹介。アイコンバッグ「ピーカブー」新作「ピーカブー」は、ミニマルなフォルムでありながら、コンパートメントやジップポケットなどの高い機能性を兼ね備えたバッグ。2018年は、記念すべき誕生10周年を迎える。2018年プレフォールでは、ミディアムサイズの「ピーカブー」から、ブラックのカーフレザーを使用し、スカラップの縁取りにゴールドに輝くスタッズを散りばめた新作が登場。スモールサイズの「ミニ ピーカブー」には、断ち切りの風合いを活かした縁や、ハンドステッチが特徴のピンク色のバッグを用意。内側には上品なベージュカラーを採用し、コントラストを効かせている。一枚の上質なレザーを用いたスモールサイズの「ピーカブー エッセンシャリー」には、内側に配した温かみのあるピンクがちらりと覗く、グレーのカーフレザー製バッグを取り揃えている。10周年を祝したムービーなおこれらのバッグは、ピーカブーの誕生10周年を記念したプロジェクト「#MeAndMyPeekaboo」第2章のムービーに登場する。キム・カーダシアン一家が登場ムービーには世界中のアイコニックな血縁関係のある女性たち5組が参加。たとえば、クリス・ジェンナー(Kris Jenner)、その娘のキム・カーダシアン(Kim Kardashian)、孫にあたるノース・ウェスト(North West)の3人が、自然で気取らないファミリーショットを披露している。サウンドトラックには、キム・カーダシアンの夫であるカニエ・ウェスト(Kanye West)のシングル「Love Lockdown」を採用。家族の強い絆を感じさせる魅力的なフィルムに仕上がっている。また、少女時代の元メンバーであるジェシカ・チョンと、その妹のクリスタル・チョンのムービーも公式サイトにて公開されている。【詳細】フェンディ 2018年プレフォール 新作バッグ発売中 ※2018年7月現在価格例:・ピーカブー 552,000円+税・ミニ ピーカブー 431,000円+税・ピーカブー エッセンシャリー 431,000円+税■「#MeAndMyPeekaboo」第2章フェンディ公式サイトにて7月11日(水)より順次公開【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2018年07月21日