「EXILE TRIBE」全面協力の下、「ヤバい。なんか熱い。」をキャッチコピーに、若者の“熱さ”を応援するカップヌードルのCMシリーズから、新CM「ヤバい。なんか熱い。SNS戦国時代篇」が7月2日(月)より全国オンエアスタート。■総勢10名が全力で“SNS映え”を競う!今回の新CMでは、「EXILE/EXILE THE SECOND」黒木啓司、「EXILE/三代目 J Soul Brothers」岩田剛典、「三代目 J Soul Brothers」ELLYと山下健二郎、「EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE」関口メンディーら総勢10名の豪華キャストが登場し、ヤバいくらい熱い人々が、「SNSの写真映え」を過剰に競い合いながら、“平成最後の夏”を熱く盛り上げる。舞台は怪しげなネオン輝く廃工場。黒木さん率いる「写真蝿」、岩田さん率いる「蒼鳥会」、ELLYさん率いる「既読組」、架空のSNSを支持する3つのグループが一触即発の雰囲気で対峙!互いに挑発し合う中、「ケリつけようぜ」「いいね!の数でな!」という掛け声とともに炎が上がり、“フォトジェニック”な写真対決がスタート。“もりもり”デカ目の写真になったり、口から虹のアニメーションがつけられたり、さらには、アクロバティックにBFF(ベストフレンズフォーエバー)をキメる人たちも登場。続いて「てめぇら!海開きだ!」と岩田さんが声を上げ、青い空の下、腕を組んで熱くシーフードヌードルを食べるシーンで終了する。■岩田剛典「ギャップも楽しんでいただけたら」新CMに参加した黒木さんは、CM内では「写真蝿」というグループを率いていたが、自身は「インスタ映えよりおバカちゃんな笑える写真を載せたい」のだとか。でも、「たまにインスタ映えを気にするときもありますね(笑)」とコメント。また、瞳パッチリの“フォトジェニック”な写真に挑戦した岩田さんは、「ちょっと照れますね。でもすごくフォトジェニックで面白い仕上がりになったと思います。前半のシーンとのギャップも楽しんでいただけたら嬉しいです」と感想を述べ、「前回同様、今回もセットがCMとは思えないほど凝っていて印象的でした」と撮影をふり返った。そして「既読組」グループを率いていたELLYさんは、「実は仕事話や緊急な時以外は既読スルー全然気にならないタイプです(笑)なんかやってんだろ!なくらいな感じです」とあっさり。しかし、「こちらから質問したあとの永遠既読スルーは悲しいですが(笑)」と話している。新CM「ヤバい。なんか熱い。SNS戦国時代篇」は7月2日(月)より全国オンエア。(cinemacafe.net)
2018年07月02日「近くて便利」というキャッチコピーでおなじみのセブン-イレブンといえば、「THEセブンシュー」や「もこ」シリーズなど、人気スイーツが盛りだくさん。なかでも根強い人気を誇っているのが、「もちとろ」シリーズですが、この度、新商品が発売されたのだとか。そんな情報を聞きつけ、セブン-イレブンにダッシュ!話題の新商品をゲットしてきました。「もちとろいちご杏仁」が新登場!「さっそく実食!」と、いきたいところですが、その前に「もちとろ」シリーズを簡単におさらいしておきましょう。「もちとろ」シリーズは、「もちとろ」という名前の通り、とろけるようなもち生地でさまざまなものを包んだ洋風の大福で、新商品が発売されるたびSNSなどでも話題になるセブン-イレブンの人気スイーツです。これまで、バニラやチョコ、ストロベリー、ミルクティーフロマージュ、プリンなどなど…さまざまなフレーバーを発売しています。昨年8月に発売した「もちとろチョコミント」は、品切れの店舗が続出するほどの人気で、記憶に残っている人も多いのではないでしょうか?そんな「もちとろシリーズ」から、6月26日(地域により発売日が異なります)に満を持して登場したのが、「もちとろいちご杏仁」(税込108円)です。杏仁豆腐味のホイップクリームといちごソースをもち生地で包み込んだ同商品。そのお味…?いちごと杏仁のバランスが絶妙!これまで数々の「もちとろ」を食べてきた筆者。今回の「もちとろいちご杏仁」もさっそくゲットして、帰宅後すぐに食べてみたのですが、とろけるようにやわらかく、やさしい食感はシリーズ共通。まず感じるのは、杏仁豆腐です。その後、甘酸っぱいいちごが後を追いかけてきて、口の中で合体!甘さだけでなく、いちごと杏仁の心地よい酸味があるから、いくらでも食べられそうです。26日の発売以降、まだ日は浅いですが、すでにネット上でも話題になっている「もちとろいちご杏仁」。見かけた際は、ぜひ買ってみてください!(文・山手チカコ/考務店)
2018年06月28日「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」。昨年、結婚情報誌のそんなキャッチコピーが多くの人々の共感を呼んだのは記憶に新しいところ。多様な価値観、生き方が広がる現代において、結婚“だけ”が人生において幸せをもたらしてくれるものではないというのはまさにおっしゃる通り!そしてもうひとつ、全ての結婚が幸せなものであるとも限らないのも、また真理…。結婚が“ゴールイン”と表現されることがたびたびあるけれど、結婚(式)や入籍はゴールどころかあくまでも夫婦生活のスタート。結婚とは“点”ではなく、“線”なのだ。映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』は、入籍から3年を迎えようとしているある夫婦の物語。主人公の夫婦を演じた榮倉奈々&安田顕が、結婚とはなんぞや?夫婦とはどんな関係なのか?熱く語り合う!「3年経ったら、これからも結婚生活を続けるか、互いの意思を確認する」と約束して入籍したちえ(榮倉さん)とじゅん(安田さん)。まもなくその3年を迎えるが、そんな矢先、じゅんが仕事から帰宅すると、毎晩、ちえが様々な趣向を凝らした“死んだふり”をして彼を出迎えるようになる。驚き、戸惑い、ちえの真意を測りかねるじゅんだったが…。――タイトルそのまま、榮倉さん演じるちえが毎晩、死んだふりをして夫のじゅんを迎える様子が(実に15パターン!!)描かれる本作。タイトルの情報以外に、一体どんな映画なのかと説明するのが難しい作品ですが…。安田:「どんな映画?」と聞かれたら、夫婦の映画ですよね?榮倉:夫婦愛の物語でしょうか…。コメディと言われてもしっくりこないですし、「こんなジャンル」という枠にはめるのが難しい作品だと思います。タイトルからは想像できないような深いテーマが描かれています。安田:テーマは「夫婦」ですけど、その中でもいろんな夫婦の形があるということが、李闘士男監督の世界観で描かれます。――その中で、ちえとじゅんの夫婦に関して、おふたりはどのような印象を持たれましたか?榮倉:ちえさんは、私の中にはない発想が次々と出てくる女性だなぁ…と思っていたのですが、だんだん物語が進むにつれて、彼女の内面、彼女の中に流れている愛情や優しさが、実はとても普遍的なものなんだなと感じました。最初は、死んだふりをして夫を待つ妻って、遠い存在かなと思っていたのですが、2人で時間を積み重ねていくデコボコの夫婦の在り方がうらやましくも思えてきました。安田:僕は、一見、なさそうでない夫婦だなと思ってましたね。あぁ、こういう夫婦、なかなかいなさそうで、いないなぁと(笑)。いや、でも不思議なもので、映画を観ていくうちに「あ、いるかもね」って思えてきました。――じゅんは、決して鈍感でも無神経でもなく、優しく真面目にちえに向き合い、彼女がなぜ毎晩、死んだふりをするのか?その真意を理解しようとしますが、ご自身と近い部分は…?安田:一切ないですね(即答)。僕はじゅんさんみたいな思いやりの深い人間ではないですから、日々、反省に次ぐ反省ですよ。――もしも、仕事から帰ったら、奥様が死んだふりをしていたら…?安田:離婚ですね(笑)。榮倉:3年待たずにですか…(笑)?安田:即別れますね。いやいや、ウソです!――この映画に参加されて、作品を通して夫婦や結婚について何か思うことはありましたか?榮倉:やっぱり、積み重ねに勝るものはないのかなと思いました。夫婦って他人同士が一緒になって、時間を積み重ねていくものだと思うのですが、それは仕事仲間にも、友人関係にも言えることだと思います。時間を積み重ねて人と繋がるって素敵なことですよね。安田:僕ね、完成した映画を観たときも、夫婦について考えさせられましたけど、3日経てば忘れちゃうんですよね。まあでも、その方がいいんじゃないですかね?何度も映画を観てもらえるでしょ?――映画ではもう一組、じゅんの後輩の佐野壮馬(大谷亮平)とその妻・由美子(野々すみ花)の夫婦も登場します。まさに「いろんな形の夫婦がある」という言葉通り、ちえとじゅんとはまた異なる関係性で、彼らなりの選択をするさまが描かれます。安田:大谷さんは顔が濃いよね(笑)?いやぁ、濃いなぁと…。結構、ディープな問題を扱ってはいるけど、この映画ならではのライトな語り口だからこそ、ああいう夫婦の形が描けたのかなと思いますね。榮倉:そうですね。安田:バッティングセンターで、ちえさんと由美子さんが2人で話すシーンあるじゃない。完成した映画であれを観て、あぁ、女性ならではの会話だなぁって。逆に僕と大谷さんは、男2人で居酒屋で酒飲みながら、男の悩みを吐露して…あの対比がすごく好対照でいいなぁって思いましたね。――同じバッティングセンターで、自身の悩みをポロリと口にした由美子に対して、ちえが「何も言えなくて…」と返すやりとりも印象的です。安田:正直に言うのね!素敵なシーンです。ちえさんは照れ屋で人見知りなところはあるんだけど、他人を慮(おもんぱか)るってのはそれとは別のことなんですよね。他人を思いやるからこそ、ああいう言葉が出てくる。素敵ですよね。榮倉:言葉って、本当に拙いものなのだと思います。言葉で表現できることは、本当に少ないな、と感じました。佐野夫婦を通じて、ちえさんたちとはまた違う、現代の女性や夫婦の悩みや葛藤がしっかりと描かれていて、心に刺さるものが多いだろうと思いました。――ちなみにお2人は、相手に対して希望や不満をハッキリと言葉で伝えるタイプですか?それとも言葉ではなく察してほしいですか?安田:私はなるべくしゃべろうとしてるんですけど、奥さんはどうも聞き取れてないみたいね…(苦笑)。結婚して8年目くらいのときかな?「ずっと言おうと思ってたんだけど…」って切り出されて「ごめん、正直、何言ってるのかわかんないときがある」って。あぁ、夫婦って言葉じゃないんだなって思いましたよ。榮倉:でも奥さまは、8年間それを言わずにいたのですね。安田:思い返せば確かに、話しながらだんだん、会話が噛み合わなくなっているな…と感じることはあったんですけど、聞き取れていなかったのかと。榮倉:誰に対しても伝えて解決することは伝えたいとは思いますが…この2人(ちえ&じゅん)を見て思ったのは、伝えたいこと、つまりゴールが“ここ”にあったとしても、それぞれ使う言葉が違うので、ちえさんがこのゴールに行くために選んだ言葉でも、じゅんさんの気持ちがそこにはたどり着かなかったりするんですよね。だからこそ、ちえさんはじゅんさんが彼なりの感覚でこのゴールにたどり着けるようにと工夫してるんだろうな、と思います。そこまできちんと考えられたら、と思いますが、それってとても難しいことですよね。――確かに、言葉の選択ひとつで相手を喜ばせることも傷つけることもあるし、同じひとつの言葉から受け取る情報量やニュアンスは夫婦の間でもバラバラかもしれませんね。榮倉:私自身、言葉ではっきり伝えたいとは思っているのですが、簡単に自分が言いたいことを言えば解決できるわけでもないのかな、と思います。安田:大人になったねぇ…。素晴らしい!いや、(榮倉さんのことを)10年くらい前から知ってるんですよ。こんなに大人になって。僕なんて何ひとつ変わってないどころか、むしろひどくなってるからね。いやぁ、いまの言葉で決まりでしょ!バシッと来たね!――最後に改めて、お2人からこの作品を通して「結婚」「夫婦」とはどういうものなのか?それこそ親友の結婚式披露宴のスピーチをするくらいのつもりでガツンとお答えをお願いできますでしょうか?榮倉:難しいですね…(苦笑)。この映画を観てそれぞれ何かを感じてくれると嬉しいです。安田:僕ね、結婚に関しては「一人前になるまではできない」って思ってたんです。でもよく考えたら、一人前って誰が決めるんだ?って。それから、いや、半人前のままでもいいのかな?くっついて、妻と2人で一人前になれるかもしれないし、それでいいんじゃないかなって思って結婚んです。――いいお話ですね。安田:で、実際に結婚してみて思ったのは、喜怒哀楽どころじゃなく、本当にいいことも悪い部分も全部を分かち合うってことなのかもしれないなって。もちろん、夫婦の中には「性格の不一致」とか「価値観の違い」を理由に別れる人たちもいるし、それはそれで選択なんだけど、ただ不一致も夫婦の一部なんですよね。合わないところ、うまくいかない部分もたくさんあって、それがあるからこそ、逆に何かを共有できる喜びが、すごく大事なものになっていくんじゃないかなって思いますね。榮倉:とても素敵なお話ですね!安田さんも仰る通り、積み重ねなのかなと思います。全くの他人が一緒に生活すれば、やっぱりいいところも悪いところもあるでしょうし。いいところも悪いところも相手に受け入れてもらわないといけないですし、こちらもそれを受け入れないといけない。それって修行ですけど、でも、時間を積み重ねていかないと、出来上がらないものがあるということは救いでもありますし、とても素敵なことだな、とこの作品を通して感じました。(text:Naoki Kurozu/photo:You Ishii)■関連作品:家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 2018年6月8日より全国にて公開© 2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会
2018年06月09日“手掴み”スタイルのケイジャンシーフードダイニング「キャッチ ザ ケイジャン シーフード(Catch the Cajun Seafood)」の2号店が、2018年5月16日(水)より、江ノ島にオープンする。「キャッチ ザ ケイジャン シーフード」は、アメリカ・西海岸名物の蟹“ダンジネスクラブ”や、テーブルに直接サーブされるシーフードを皿を使わず直接手で掴んで食べるシーフードダイニング。サンフランシスコの観光名所、フィッシャーマンズワーフをイメージした店内で、非日常的なシーフード体験が味わえる。2号店となる江ノ島店では、5月16日(水)から6月30日(土)までの期間限定で、食べ放題メニューが登場。そのほかにも、「ソフトシェルシュリンプサンドウィッチ」や「レインボースムージー」など江ノ島店限定メニューも用意されている。また、1号店の表参道店では、カニづくしのセットや、“カニの日”にちなんだ期間限定イベント「CRAB CRAB GRAB」を開催。5月18日(金)からは、タラバガニとズワイガニのコンボ、カニの足と一緒に楽しむオリジナルドリンクや、サクサクの衣の中にカニをたっぷり詰め込んだスパイシーなアメリカのローカルフード「クラブケーキ」などが楽しめる、「スペシャルクラブセット」が発売される。さらに、「カニの日」である6月22日(金)より7日間を“CRAB WEEK”と称し、カニの食べ放題や、巨大蟹「タカアシガニ」の解体ショー、ズワイガニの増量キャンペーンなど、カニづくしのイベントが実施される。【詳細】キャッチ ザ ケイジャン シーフード 江ノ島店オープン日:2018年5月16日(水)住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-18-21 江ノ島テラス 1F・2F営業時間:平日 11:30~21:00(L.O.20:00)、土・祝前日 11:30〜22:00(L.O.21:00)、日・祝日 11:30〜21:00(L.O.20:00)TEL:0466-55-2455定休日:不定休メニュー例:・オープン記念 食べ放題メニュー 5月16日(水)~6月30日(土) ※17:00~スノークラブ ビュッフェ 男性 4,300円+税、女性 3,800円+税スノークラブ&シュリンプ ビュッフェ 男性 5,300円+税、女性 4,800円+税・江ノ島店 限定メニューソフトシェルシュリンプサンドイッチ 980円+税、ワッフルケイジャンチキン 1,080円+税、スイートスマッシュ 1,280円+税、レインボースムージー 680円+税・Instagram フォロワーキャンペーン期間:5月16日(水)~6月3日(日)内容:Instagramで画像と共に「#catchthecajunseafood」を投稿すると、会計から「フォロワー数×3円」分が値引となる。※1グループにつき最大で10,000円OFF。※1グループ1名まで使用可能。詳細は店舗まで問い合わせ。■表参道店 期間限定フェア「CRAB CRAB GRAB」スペシャルクラブセット開催日:2018年5月18日(金)~6月29日(金)価格:5,300円(1名)内容:タラバガニ&ズワイガニコンボ、クラブシーザーサラダ、シュリンプクラッカー、クラブケーキ、クラブガーリックブレッド、クラブレッグカクテルCRAB WEEK日程:2018年6月22日(金)~6月29日(金)・(第1弾)カニ食べ放題日程:6月22日(金) 17:00~23:00(L.O.22:00) ※90分制価格:5,300円(1名)内容:ズワイガニや有頭ハーブシュリンプの食べ放題。サラダやフレンチフライのセット。・(第2弾)タカアシガニ解体ショー日時:6月23日(土)、24日(日) 各日19:30~内容:巨大蟹「タカアシガニ」を目の前で解体し、販売。※当日の仕入れ状況により、別の品種となる可能性あり。・(第3弾)ズワイガニ増量キャンペーン日時:6月25日(月)~6月29日(金)内容:シーフードコンボ購入すると、ズワイガニ100gをプレゼント。
2018年05月17日小腹が減ったらコレ!「小腹を黙らせる」のキャッチコピーでおなじみのヨーグルト「ダノンオイコス」から5月7日、2018年夏の季節限定フレーバー『ダノンオイコス 脂肪0トロピカルグアバ』が発売された。毎シーズン、ファンが待ち望んでいるダノンの限定フレーバー。今回採用されたのは、ヨーグルトのフレーバーとしても目新しいピンクグアバだ。爽やかな甘さが夏を連れてくる南国で夏の太陽をたっぷりと浴びたピンクグアバは、爽やかな甘みが楽しめるフルーツ。その味わいは、濃密でクリーミーでありながら、ほどよい酸味をもつ「ダノンオイコス」との相性が抜群だ。季節限定フレーバーらしく、夏の雰囲気を舌で感じられるトロピカルな一品。暑い季節の小腹満たしを担ってくれそうだ。安心・安全の新レシピカロリー100kcal未満で脂肪分は0という「ダノンオイコス」は、2018年4月よりさらにパワーアップ。全製品において着色料、人工甘味料、人工香料を不使用とした。もちろんこのトロピカルグアバの香りや果肉の色も、素材を生かしたグアバピューレを使用したもの。素材本来の風味を感じられる仕上がりとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年05月10日「毎月一冊、無料でもらえるフォトブックアプリ」――そんなキャッチコピーで知られる〔nohana(ノハナ)〕。実際に目にしたことのある人、つくったことのある人も多いのではないでしょうか。そんなノハナが2018年3月27日、横浜・たまプラーザにセルフスタイルのフォトスタジオをオープンします。フォトジェニックなスタジオで、かわいい我が子を50分間撮り放題!そんな新しいスタイルのフォトスタジオへ伺ってみました。パパとママがカメラマン! 〔スタジオノハナ〕の撮影システムノハナのフォトスタジオがオープンするのは、東急田園都市線・たまプラーザ駅より徒歩約5分。周辺にはランチスポットなども多い、利便性の高い場所にあります。〔スタジオノハナ〕のもっとも大きな特徴は、セルフスタイルのフォトスタジオであること。カメラマンはパパとママで、1クール50分・1,620円(1人当たり)という時間料金でフォトスタジオを利用でき、その時間内なら撮り放題というシステムです。1クールの人数は約5〜6組、20名ほどまでが上限。広いスタジオを自由に動き回りながら、好きなブースで写真を撮ることができます。セルフといっても、スタジオ内のスタッフに撮影機材を渡すと写真を撮ってくれるので、家族写真も思いのまま。もっと本格的に撮りたい場合には、カメラマン付きのプランもあります。スタジオ内は7つのブースが用意されており、赤ちゃんも、3歳くらいのやんちゃな子も、月齢に応じた撮影が可能。また、ちょっとした小物も充実していますので、自宅ではなかなか撮れない特別な写真が残せます。遊んでも、お昼寝してもOK!子どもの自然な姿が引き出せる7つのブースでは、気になるスタジオ内部をもう少し詳しくご紹介しましょう。フォトスタジオのインテリアコンセプトは「世界一の親バカがつくった子供部屋」。大きく分けて7つのブースがあり、「二段ベッドエリア」「お昼寝エリア」「秘密基地エリア」など、それぞれ楽しいゾーンに分かれています。小さな赤ちゃんならふわふわのクッションスペースがある「二段ベッドエリア」や、コロンと横になって写真が撮れる「お昼寝エリア」がオススメ。2、3歳の子なら「秘密基地エリア」で土管のオブジェに登ったり隠れたりと、動きのある姿が撮影できます。ストロボなどを利用せずに“そのまま”でキレイに撮影できるよう照明も工夫されており、また、スタッフやカメラマンもママさん経験者がほとんど。スタジオ内はとてもなごやかで子ども自身がリラックスできる仕掛けがいっぱい!「記念撮影はちょっと苦手」という子にこそ、トライしてみてほしいスタジオです。おむつかえスペースや授乳室もありますので、50分間のうちグズグズの時間があってもOK。焦らずにじっくりベストショットを狙えますよ。「もっと写真を身近に」親子のコミュニケーションを楽しもう店舗に伺ったのはオープン直前、モニターのお客様が訪れる日。実際の撮影風景を見ていると、ランドセルを持参して小学校入学の記念撮影をしたり、ハーフバースデーの小物を使ってフォトスポットを整えたりと、思い思いの撮影を楽しむ姿が見受けられました。また、印象的だったのが、撮影を通してお子さんとのコミュニケーションを楽しむママたちの姿。SNS投稿やフォトブック作成など写真そのものを活用するのはもちろんですが、撮影の過程そのものもレジャーとして楽しめるフォトスタジオといえそうです。家族の記念写真やママ会、雨の日のお出かけ先に。活用シーンは無限!この〔スタジオノハナ〕は、ノハナのもつ「写真をもっと身近に楽しんでほしい」という想いから生まれたのだそう。その考えはリーズナブルな価格設定にもあらわれており、たとえば平日に3人家族で利用するなら、1人あたり1,620円×3=4,860円(税込)。従来のフォトスタジオよりは、ずっと気軽に使える価格ですよね。数年間に一度だった家族の記念撮影を毎年撮ってみたり、ママたちで撮影会を企画してみたり、雨の日にちょっと遊びに行く感覚でフォトスタジオを使ってみたり。そんな風に、カジュアルに家族の思い出を残していけるようにと考えられています。「最近、家族写真を撮っていないな」「2歳の記念にかわいい写真を撮りたいな」「今度の雨の日、どうしよう?」そんな風に思ったら、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょう。スタジオノハナ●ライター下川尚子
2018年03月25日「近くて便利」のキャッチコピーでおなじみの「セブン-イレブン」。今年の1月には、店舗数2万店に到達し、ますます生活に身近な存在になってきています。そんなセブン-イレブンでは現在、「ありがとう2万店記念」と題し、お得なセールやキャンペーンが実施されています。あのキャラクターの衣装が…さまざまなキャンペーンが行われている中で、「2万店記念商品」を販売しているセブン-イレブン。おにぎりやお惣菜、ドリンク、カップ麺、カップデザートなど、さまざまな商品があるのですが、今回注目するのは「お菓子」です。お菓子類は、パッケージが「2万店記念」仕様になっていて、「じゃがりこ」(カルビー)のキリンや「ミルキー」(不二家)のペコちゃん、「カプリコ」(グリコ)のカプすけ、「チョコボール」(森永)のキョロちゃんなどのキャラクターたちの衣装が、セブン-イレブンの制服になっているのが注目ポイント!味や形など、中身は普段通りですが、キャラクターたちのいつもと違う姿を見られるのは、セブン-イレブンファンだけでなく、キャラクターファンにとってもうれしいコラボですよね。限定フレーバーも!先ほど、「『2万店記念』のお菓子はパッケージに注目」と言いましたが、じつは、セブン-イレブンの商品とコラボした限定フレーバーのお菓子もあるんです。たとえば、「ベビースターラーメン」(おやつカンパニー)。「ベビースターラーメン」といえばチキン味ですが、セブン-イレブンでは「ベビースターラーメン ななチキ味」(税込118円)を販売中。通常のチキン味に比べ、スパイシーになっていて、まるで本物のななチキを食べているような感覚になります。また、「コアラのマーチ」(ロッテ)は、なめらかで濃厚なカスタードが人気の「THEセブンシュー」(税込130円)とコラボ。「ロッテ コアラのマーチTHEセブンシュー」(税込126円)が販売中です。今回紹介したお菓子以外にも、「ありがとう2万店記念」の商品はたくさん。ぜひ、チェックしてみて!(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年03月15日「お、ねだん以上!」のキャッチコピーでおなじみの家具・インテリア・生活雑貨ショップ、「ニトリ」。賃貸でも簡単に取り入れられるアイテムから、インスタ映えもばっちりの冬を盛り上げるかわいいインテリアなど、オウチーノ編集部が厳選したお値段以上のグッズを紹介します!これであなたもニトラーに!?ぶきっちょでも、子どもがいても!貼り直しできるインテリアペーパーで史上最ラク模様替え!▲貼ってはがせる壁紙テンペーパー(レンガBR 52X250)自分好みの部屋やインテリアにするには、今流行のプチDIYが一番の近道かもしれません!ニトリの糊付きインテリアペーパーを使えば、気軽にガラッと雰囲気を変えることができます。貼ってはがせるため、「ずれちゃった!」なんて失敗してしまってもきれいに貼りなおせるし、ぶきっちょさんも安心!中古で購入した家や家具も、好みのテイストにチェンジ!賃貸でも自分の好きな雰囲気に壁紙を自由にチェンジできるとなれば、部屋選びの際の選択肢も広がるのではないでしょうか。使い方はカンタン!1人でも貼りやすい、52×2503のサイズ感も嬉しいポイントです。▲貼ってはがせる壁紙テンペーパー(ウッドWH 52X250)特におすすめはウッドWH(商品コード:7441004)。ナチュラルなテイストにも合わせやすそう!他にも、木目調や花柄、レース柄など、さまざまな柄があります。季節に合わせて壁の柄を変えてみるのも楽しそうですね。壁以外にも、棚やテーブルなどに貼って家具のイメチェンにも!水拭きもOKなので、お掃除も楽々。食べこぼしてもすぐに拭けばいいので、テーブルに貼っても安心ですね。子どもがなめても安心(アメリカ食品医薬品局(FDA)規制適合)なため、小さな子どもがいる家庭も壁やインテリアのDIYを楽しむことができます。子どもと一緒に挑戦してみるのも素敵ですね。⇒「貼ってはがせる壁紙テンペーパー」1,843~2,306円(税別)1本:幅52×長さ2503置くだけでインテリア達人!「お世話しないグリーン」がまだまだ進化中お部屋に緑があると目にも優しく癒されますし、お部屋がぱっと明るくおしゃれな印象になります。しかし、忙しい毎日のなかで本物の植物を育てるのは大変です。枯らしてしまった時のショックも大きいし……。そんな方にもおすすめなのが、お手入れ要らずの「フェイクグリーン」。ニトリでは流行りのハンギングタイプや和室にもぴったりの「苔玉」など、さまざまなフェイクグリーンが手頃な価格で手に入ります。超楽ちん!フェイクグリーンフェイクグリーンは、もちろんお手入れ要らず。置いておくだけで、一気にお部屋に色が加わりオシャレになる、ズボラさんにも強い味方です。最近では目を凝らして見ても作り物と分からないようなクオリティのものもあり、植物を育てるのが苦手な人だけでなく、フェイクの手軽さとアレンジできる楽しさに魅了される人多数!作り物だからこそ、アレンジを加えたりDIYしたりと、鑑賞以外の楽しみ方ができるのも、フェイクグリーンの良いところです。フェイクグリーンなら、虫や腐敗の心配もなく、食卓やキッチンを彩ることもできます。ニトリには、人間の背丈も超えそうな床に置いて楽しむ大型のものから、テーブルコーディネートにも使えそうな小型のものなど、さまざまなフェイクグリーンがあります。なかでもおすすめしたいのが、吊り下げる「ハンギング」タイプ。▲フェイクグリーンハンギングテラリウムガラス容器多肉⇒「フェイクグリーンハンギングテラリウムガラス容器多肉」1,380円(税別)新たに床のスペースを確保することも、掃除の際にどかす必要もないので、より気軽に取り入れられそう。インスタ映えと実用を両立!2017年冬のぬくぬくアイテムは置くだけでパッとおしゃれDIYでビンテージ風にも?暖炉型ファンヒーター絵本に出てくるような、温かい炎を灯す暖炉にあこがれたことがある人は多いのではないでしょうか?しかし、煙突をつけたり薪を用意したりと、実際に家で暖炉を使うのは大変……。ニトリの暖炉型電気ファンヒーターを知っていますか?▲癒しの炎の揺らぎと心地よい暖房暖炉型ファンヒーターレトロな風貌がとてもかわいく、炎の揺らぎに癒されます。目ではリアルな火の温かみを楽しむことができますが、実際は電気ストーブ。空気を汚す心配もありませんし、「転倒OFFスイッチ」も搭載されているので、地震などの際も安心です。冬だけでなく、夏になってもインテリアとして部屋に出しておきたいほど。「巾40×奥行25×高さ553」と、意外とコンパクトなサイズ感で、邪魔にはなりませんが存在感はばっちりです!さらに、お部屋の雰囲気に合わせてDIYでビンテージ風に加工するのもおすすめ。10,000円以下で購入できる、お値段以上なニトリなふからこそ、気軽にDIYも楽しみやすいのではないでしょうか。⇒「癒しの炎の揺らぎと心地よい暖房暖炉型ファンヒーター」9,250円(税別)加湿も癒し系アイテムで▲ペーパー加湿器(プードル)なんとこのかわいいプードル1匹でお部屋に癒しとうるおいがもたらされます。電気を使わない自然気化式ペーパー加湿器です。プードルのほかにも、ミケネコやクロネコ、インコ、お花やクローバーもあります。水があればどこでも使用できるので、家だけでなく、オフィスなどでもカンタンに使用できますね。⇒「ペーパー加湿器(プードル)」1,195円(税別)この冬ニトリは「1枚でパッと部屋を変える」シリーズが充実!部屋のなかでもダントツの存在感を誇るこたつ。こたつ掛ふとんや上掛け1枚で、部屋の雰囲気をガラリと変えることができます!▲省スペース掛ふとん正方形ロゴがかっこいい掛ふとんに変えれば、一気に流行りの「男前」なお部屋になりそう!テーブルから大きくはみ出さないよう、掛け布団の四隅のカドを折りたたんだ広がりにくい仕様になっています。お部屋の広さを気にすることなく使えるのも嬉しいところです!⇒「省スペース掛ふとん(トリップG セイ)」4,621円~(税別)こたつは上掛けを変えることでも、部屋の雰囲気を新しくすることができます。ふとんを洗うのは一苦労ですが、この上掛けなら手洗いも可能なため、食べこぼしなどの心配も一気に解決!▲フリーカバー⇒「フリーカバー」3,695~4,621円(税別)ソファカバーやベッドカバーにもなるフリーカバーを、こたつの上掛けとして活用するのも素敵です。「北欧風」など、好きなテイストにも挑戦しやすいのではないでしょうか!合わせて読みたい!この冬話題のニトリアイテム⇒年末バタバタしない!ほったらかしでキレイが続く「水回り」アイテム5選
2017年12月12日バレンシアガ(BALENCIAGA)のパーソナライズされたTシャツをプリント出来るバレンシアガ コピーショップ(BALENCIAGA COPYSHOP DSM LONDON)が、ドーバー ストリート マーケット ロンドン(Dover Street Market London)にて11⽉30⽇から12⽉17⽇までオープンする。バレンシアガ コピーショップでは、オフィスにある印刷設備のような2台のワークステーションが設置され、⾃⾝で設定したオリジナルのデザインを瞬時に製作することができる。コンピューターのタッチスクリーン上で、バレンシアガのグラフィックやロゴの型のライブラリーにアクセスし配置を操作、「send to print」を押すとその完成形を着ることが可能。このスペシャルインスタレーションは、アーティストのマーク・ジェンキンス(Mark Jenkins)によるスカルプチャーとビデオスクリーンにより完成される。ウィメンズとメンズ⽤であるこの製品にはホワイト、グレー、ブラック、レッドの展開があり、また2つのフィットから選ぶことが可能。Tシャツの後ろ見頃の「BALENCIAGA DO IT YOURSELF Ts」の⽂字により、このドーバー ストリート マーケットとの特別なリミテッドエディションプロジェクトであることが読み取れる。「Balenciaga Triple S」エクスクルーシブカラー同ショップのオープニングデーである11⽉30⽇には、「Balenciaga Triple S」スニーカーのエクスクルーシブカラーが世界中のドーバー ストリート マーケットにて展開予定。
2017年11月28日「朝、ベッドから出られなくなる毛布」そんなちょっぴりキケン?なキャッチコピーがついた伝説の毛布がようやく再入荷します。入荷するたびに売り切れてしまうアンジェのロングセラー。なんとすでに販売数累計21万枚を突破。その特別な肌触りに魅せられて、ベッドから出られなくなってしまう人が続出中です。<これからの季節は毛布&敷きパッドの合わせ使いがオススメ>髪の毛の1/200の細さのマイクロファイバーだという 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」 は、フワフワほわほわしながらもしっとりと滑らかな肌触り。毛布はもちろんのこと、これからの季節には敷きパッドとの合わせ使いで幸せな冬の朝を迎えることができますよ。あまりの気持ち良さにうっかり朝寝坊・・・なんてことがありませんように♪<スタッフのおすすめポイントは実はココ>今となっては世の中にいろいろ溢れる肌触りの良い毛布。もはや毛布で肌触りが良いことなんて当たり前だと思うんです。そんな中で、この 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」 が他の毛布と一線を画してるそのワケは、細部のこんなディテールにもあります。カラーバリエーションが豊富!大人っぽいニュアンスカラーが、どんなお部屋のインテリアにも溶け込みます。シンプルでスタイリッシュなケース付き。オフシーズンはこんなケースでコンパクトにまとめられるのもおすすめポイントですよ。ご自宅で洗えて乾くのも早い 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」 の再入荷分は、今日から先行予約を開始します。人気のカラーを揃えるこのチャンス。すぐなくなってしまうことも考えられるので、気になる方はお早めにどうぞ!※こちらは先行予約商品です。※カラーによってお届け日が異なります。※同梱商品とご一緒にお届けできないケースがあることをご了承ください。 =文・宮城= 暮らしのはなし 新商品・モノのはなし
2017年11月18日東京・原宿のキャットストリート沿いに、体験型ケイジャンシーフードダイニング「キャッチ ザ ケイジャン シーフード(Catch the Cajun Seafood)」が新たに誕生。11月2日にプレオープン、9日にグランドオープンする。キャッチ ザ ケイジャン シーフードは、アメリカ西海岸やハワイなどで根付く”キャッチ(手掴み)”スタイルのケイジャンシーフードをアレンジした、体験型ケイジャンシーフードダイニング。西海岸の名物のダンジネスクラブを中心に、目の前で1匹丸ごと調理される豪快なパフォーマンスや、テーブルに直接サーブされるシーフードを手掴みで食べる非日常感など、エキサイティングなシーフード体験が楽しめる。使用するダンジネスクラブ、ストーンクラブ、ロブスターは天然物で、もっとも旨味ののる時期に捕獲したシーフードのみを空輸。オーダーが入ってからスチーマーでふっくらと蒸し上げることで、シーフードの旨みを閉じ込め甘みを増幅させている。ソースは、アメリカ・ルイジアナの伝統ソース“ケイジャンソース”をガーリックバターでアレンジしたオリジナルケイジャンソース、黒ごまベースのペッパーソース、レモンガーリックバターソースの3種類からセレクト。辛さも3段階から選べる。また、キャッチ ザ ケイジャン シーフードでは本店舗のオープンに先駆け、Web()にて予約受付をスタートした。予約の指定はプレオープンする11月2日より可能。なお、予約した先着30組を対象にダンジネスクラブ1杯をサービスする他、グランドオープンする9日以降は来店した先着300名を対象にオリジナルスマホケースをプレゼントする。【店舗情報】キャッチ ザ ケイジャン シーフード(Catch the Cajun Seafood)住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1 3F営業時間:ランチ11:30~15:30(L.O.14:30)、ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)定休日:不定休
2017年10月27日手掴みスタイルのシーフードダイニング「キャッチ ザ ケイジャン シーフード(Catch the Cajun Seafood)」が、東京・原宿のキャットストリートに出店。2017年11月2日(木)にプレオープン、11月9日(木)にグランドオープンとなる。オープン場所は、ロブスターロール専門店「ルークス表参道店」の3階。本店の特徴は、皿を使わず、テーブルの上に直接サーブされる具材を手掴みで食べる、というエキサイティングで非日常的なスタイルでシーフードが提供される点。メインとなる具材は、天然物にこだわった西海岸の名物「ダンジネスクラブ」「ストーンクラブ」「ロブスター」など。それぞれオーダーが入ってからスチーマーでふっくらと蒸し上げ、目の前で一匹丸ごと調理。シーフードの旨みを閉じ込め、甘みを増幅する調理法だ。ぷりぷりの身からカニミソまで余すことなく取り出し、こだわりのオリジナルソースに絡めてサーブされる。こだわりのソースは、アメリカ・ルイジアナ伝統の「ケイジャンソース」をガーリックバターでアレンジしたオリジナルケイジャンソースや、黒ごまベースのペッパーソース、レモンガーリックバターソースの3種類から選べる。また辛さも好みでセレクト可能だ。店内は、米サンフランシスコの海沿いにある観光地「フィッシャーマンズワーフ」をイメージした明るい雰囲気。ライブ感溢れるショーケースディスプレイや活気ある雰囲気とサービスも特徴となっている。【詳細】キャッチ ザ ケイジャン シーフード・プレオープン 2017年11月2日(木) ディナー 営業のみ (17:00〜23:00)・グランドオープン 11月9日(木) ランチ、ディナー営業住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1 3F営業時間:11:30〜15:30(L.O.14:30)、17:00-23:00(L.O. 22:00)TEL:03-5778-9226 (11月2日より開通) 休:不定休価格帯:■ディナー・コンビネーション(セット) 4,200(2名分)〜19,800(4〜5名分)円+税 ※ソーセージ、ポテト、コーン、ブロッコリー、エビセン付き・アペタイザー 680〜1,280円+税■ランチ1,280〜1,480円+税
2017年10月22日「朝、ベッドから出られなくなる毛布」。そんなキャッチコピーが良く似合う、アンジェでロングセラーの 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」 が今年も登場しました。その販売数、なんと、シリーズ累計21万枚を突破。一度使うと人におすすめせずにはいられない、ちょっぴりスペシャルな毛布です。■CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布って? 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」 は、髪の毛の1/200の細さのマイクロファイバー。その風合いはびっくりするほど軽くて、そしてフワフワしながらもしっとり滑らかな肌触り。寒い冬の夜には冷えた身体をふんわりと包んで、あまりの心地よさに朝にはベットから出たくなくなってしまうほどなんです。自宅で気軽に手洗いもできるのが嬉しいところ。保管用のケースもついているから、使わない時もコンパクトに、そして見栄え良く収納ができますよ。大人テイストのカラートーンで、どんなインテリアにもよく馴染む 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」 。アンジェでは、まず自分で購入して気に入ってしまったスタッフが両親や家族にギフトとして購入することも多いんですよ。あまりの心地よさに、この毛布を味わってしまうともう他の毛布じゃ満足できなくなってしまいます。肌寒くなってきたこの季節、ぜひ 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」 で冬支度を始めてみませんか?=文・宮城= 暮らしのはなし 新商品・モノのはなし 【ご紹介した商品はこちらから】 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」
2017年10月01日キャッチコピーは「まるで穿いていないみたい」2017年8月10日、有限会社ズーティーは「エアパンツ【ボーイフレンド】」の販売をスタートしたことを発表した。同社はECサイト「イーザッカマニアストアーズ」を運営していることで知られている会社であり、同社が販売している「エアパンツ」は締めつけ感や張りつき感がないスキニーパンツとして多くの愛用者が存在している。このエアパンツのキャッチコピーは「まるで穿いていないみたい」。ストレッチ性の高いこのスキニーパンツはなんと、普段よりもワンサイズ小さいものでも入ってしまうほどよく伸びるのだ。今回はそんなエアパンツがさらにストレスフリーになったボーイフレンドタイプが登場した。ゆったりシルエットのエアパンツエアパンツ【ボーイフレンド】はエアパンツのストレッチ性はそのままにゆったりとしたシルエットを採用したパンツ。太ももやお尻周りはゆったりとしていながらも足首に向かって徐々に細くなっていくテーパードシルエットになっている同商品は、気になる部分をしっかりと隠してくれる。しかも、カラーやサイズが豊富に揃っており、様々なコーディネートに合わせやすいところも嬉しいポイントだ。これまでエアパンツを穿いたことがない人もこれなら挑戦しやすいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社ズーティープレスリリース(@Press)
2017年08月28日キャッチコピーは「目の前のアイテムが一瞬でキャッシュに変わる」。そんなスマホアプリ「CASH(キャッシュ)」が6月28日にサービスを開始した。……が、翌日、サービスを一時停止することに。7月14日現在は、ダウンロードもできない状態だ。わずか16時間で機能を止めたこのアプリとはいったい−−。 「スマホで撮影した個人の服やバッグなどを運営側が査定、即座に換金するサービスです。商品の査定額は下限1,000円〜上限2万円までですが、現物を送る前に、銀行振込みかコンビニで査定金額を受け取れる仕組みになっています」 そう語るのは、実際にCASHを利用したというファイナンシャルプランナーの山崎俊輔さん。わざわざ専門店に行く必要もなし、査定の待ち時間もなしという画期的なこのアプリ。だが、CASHには、「2カ月以内に『アイテム(現物)を送る』か、15%の手数料を乗せて『キャッシュ(現金)を返す』」というルールがある。ここに開発者の意図しないところで“落とし穴”が。 「考え方によっては、“商品代金の15%の利子でお金を貸しつけるアプリ”ともいえるんです。実際、1日足らずで7万2,000個以上の品が現金化されました。総額3億6,000万円に到達したことで、運営側は『想像をはるかに超えたサービス利用があった』と査定を緊急ストップしたのです」(山崎さん) 法律上は質商ではなく「中古品の買い取り」だというCASH。お金が振り込まれた段階で契約上は売買が成立し、返金する場合は、あくまでも“手数料を乗せて”品物を買い戻す仕組みではあるが……。 「大原則として『キャッシュを返す』という選択はしないほうがいいです。2万円ぶん換金したなら、返金手数料は3,000円。その上乗せは、高い利息のようなものです」(山崎さん) 「アイテムを送る」か「キャッシュを返す」かの選択が確定するまでは、次の取引ができないことにはなっているものの、現金化目的で利用しまくっていると、15%の“利息”がつきまとうことになる。 CASHを一時停止し、改善を図っているという運営事業者は、『Payday(ペイデイ)』というアプリのリリースも控えている。 「自分の給料日と平均月収を入力すると、1日に受け取り可能な金額が表示され、その金額をひと月に3回まで振り込んでもらうことができるんです。受け取ったお金は、次の給料日から1カ月以内に返済することで取引は完了しますが、その“利息率”はまだ明らかにされていません」(山崎さん) 経済評論家の加谷珪一さんは、お金にまつわるアプリについてこう忠告する。 「ひと昔前なら、お金に関するビジネスを始める前に、事業者は問題がないか金融庁にお伺いを立て、法律的な問題をクリアにしていましたし、利用者側にサービスの意図をしっかりと説明していました。しかし、スマホの普及で気軽にアプリとしてサービスを提供できるようになり、昔のように『完全に法律で保護されているから、何かあったら役所に駆け込めばいい』という時代ではなくなったんです」(加谷さん) 賢く使えば便利なお金アプリ。しかし、当面の現金欲しさに利用すると、“借金地獄”が待ち受けているかも……。
2017年07月20日巷で見かける「外国人風カラー」というキャッチコピー。その言葉がさす範囲は広く、多様ですが、特徴としてはナチュラルなハイライトや、赤みを抑えた色味など。今回は写真を例に挙げながら解説していきます。この夏の、ヘアカラーの参考にいかがでしょう?「外国人風」カラー?何をもって外国人風と言うかは人により、国により、違いますが、「地毛が黒髪」である割合が高い日本人にとっては、言ってしまえば黒髪以外は全部外国人風・・・そんな気もしなくはない今日この頃ですが、いわゆる「外国人風」と言われるカラーの特徴と参考例を挙げてみましょう。アッシュ、ベージュ、ブロンド、オリーブ系などの赤みを抑えた色味髪を明るくしても、なんだか外国人のような色とは違う・・・そう感じたことがある人は多いはず。そう思って外国の人の髪を見てみると、髪色が明るいと言うよりも、色素が薄く透明感がある、という感じ。黒髪ならではの地毛の赤みの強さで、どうしてもその“透明感”が出しにくい。そうなった時に目指すのがアッシュやブルー、マットなどの寒色系が効いた上記のような赤みを抑えたヘアカラーとなってきます。ブリーチ+カラーそしてまず、赤みを消すならばブリーチはやはり効果的。でも、1度のブリーチだけでは残った赤みがギラギラとオレンジ色に主張して、透明感はいまいち。しかしブリーチである程度の色素を抜いた上からヘアカラーをすれば、希望の色は出しやすくなります。もちろんブリーチをしなくても、赤みを抑えたヘアカラーは可能です。ただ、その限界は人それぞれ。もともとの髪質や状態によってカラー剤の色の出方は大きく変わるので、美容師さんと要相談です。ハイライトやローライトを入れる全てを均一な明るさにせず、明るいところ、暗いところ、その中間を織り交ぜることによって、伸びてきた時の根元の地毛の色との繋がり方も含め、より自然な髪色になります。まず基礎情報として、細かいハイライト(細~いブリーチの毛束)を全体的にして、その上からカラーをのせると透明感のある髪色になりますし、退色の過程も楽しめますよ。光のすじを作るようにハイライトを入れておくと、毛流れがとてもきれい。髪を巻いたりウェーブがある場合は、その動きが強調されつつ、よりかろやかな印象に。あえて暗めの色を入れるせっかくヘアカラーをするなら、長く楽しみたい!そんな時におすすめなのは、明るくした髪にあえて少し暗めの色を入れること。ベースの髪色を明るくしておけば、暗めのカラーを入れても透明感がだしやすく、なおかつ退色もゆっくり。そして、色がだんだん抜けていく過程もきれいです。ここでベースにハイライトやローライトが入っていると、退色と共にだんだんその姿があらわれてきて、きれいな変化が楽しめます。色の不思議?!さて、一口に「外国人風」と言ってもいろいろな色があるわけですから、実際にどんなヘアカラーにしようか考えると迷ってしまうこともあるでしょう。そんな時に目安にしたいことがひとつ。それは「順番」です。もし、ピンクやオレンジや黄色、ベージュやミルクティーのような色か、アッシュやマットなどの寒色系で迷っている場合。そんな時は、まずは1度アッシュやマットなどの寒色系のヘアカラーに挑戦してみてください。暖色系のヘアカラーをしていると、その後に寒色系が出ずらいことがあります。また、寒色系を先にしておくと、その後も赤みを抑えた透明感のあるカラーに仕上がりやすくなります。とは言えやりたい時に、やりたいことをするのが一番。気になるヘアカラーがある場合は、素直にそこを目指すべきですし、その為に美容師さんがいます。疑問や要望はいくらでも伝えてくださいね。最後に!昔ながらの日本人的黒髪美人もとっても素敵ですが、そもそも新しいことに挑戦する”好奇心”とは人生の楽しみのひとつです。あなたの髪色の変化をきっかけに、思いがけない展開や、予想外の出来事が待っているかもしれません。暑い暑い夏に、透明感のあるヘアカラーで爽やか美人になってみませんか?
2017年07月19日ジェイク・ギレンホール、ライアン・レイノルズ、レベッカ・ファーガソン、真田広之と豪華キャスト共演で贈る『ライフ』。この度、本作の日本版予告編と、キャッチコピーに不気味な血痕が付着したポスタービジュアルが到着した。火星で採取した“地球外生命体”の細胞を、国際宇宙ステーション内で極秘調査するために、世界各国から集められた6人の宇宙飛行士たち。しかし、次第に進化・成長し、高い頭脳を持つ“それ”を前に、宇宙飛行士たちの関係も狂い始め、命も奪われていく。最後に生き残る“ライフ”は――。本作は、未知なる生命体を調査している宇宙飛行士6人が、無重力の宇宙船内で直面する恐怖と死闘を描いたSF無重力ホラー。宇宙飛行士のメンバーには、『デッドプール』で世界的人気を博したライアン、『エベレスト3D』のジェイク、『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』のレベッカ、そして日本が誇るハリウッドスター・真田さんという豪華キャストが集結。「地球外生命体が存在できるかもしれない環境をほかの星で見つけた」と先日、NASAがとんでもない大発見を発表したばかりであるが、本作ではまさにその地球外生命体が見つかったところから始まる。その地球外生命体が成長と共に人間を襲うようになり…というフィクションであるが、それ以外のISS国際宇宙ステーション、彼らの宇宙服をはじめ無重力空間の設定などは原寸大のまま、99.9%リアルを描いている。公開された予告編では、火星で発見された“未知なる生命体”の神秘的な様子から始まる。その美しさに魅了される6人の宇宙飛行士たちだったが、しかし次の瞬間、進化を遂げて変形した生命体に突如襲われた乗組員が、見るも無惨に指を砕かれて悲鳴を上げるショッキングなシーンが映し出される。そして、次々と宇宙飛行士たちに襲いかかり、人類の希望を砕いていく…。果たして、彼らは無事生き残ることができるのか?地球に到達するのは、人類と未知の生命体、どちらの“命”(ライフ)なのか…?なお、4月28日(金)より「火星で発見された<ライフ(生命体)>培養シャーレ」特典付きの前売券ムビチケカードが数量限定販売される。『ライフ』は7月8日(土)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2017年04月28日「遊べ、死ね、献血せよ」。そんなキャッチコピーで話題となったゲームがある。このゲームは、敵に打ち殺されてもそこで流れる血を無駄にしなくてすむ仕組みとなっている。流れた血は“献血される”からだ。このいかにも賛否両論ありそうな、“献血ゲーム”とは果たして?しかし残念ながら、クラウドファンディングで目標の250,000カナダドル(約1200万円)のうち3390カナダドル(約30万円)集まったところで、プラットフォームを運営するキックスターターの意向により中断されてしまった。このゲームで血を流したら、現実世界でも血を取られるというクレイジーな発想。倫理性を考えれば、中断はもっともなことかもしれない。ブラッド&グロテスクも忠告しているが、同じゲームを技術なしに再現するのはもちろん危険だから真似してはいけない。
2016年12月21日「知事が、妊婦に。」というキャッチコピーで話題になったのが、「九州・山口 ワーク・ライフ・バランス推進キャンペーン」。これは山口県、宮崎県、佐賀県の知事の3人がマタニティジャケットを着用し、実際の7か月の妊婦の生活を体験するというものです。階段をおそるおそる降りる知事、車を乗るのに「よっこいしょ」とつぶやく知事、靴下を履けなくて苦労する知事……。妊娠するとどうなるか、まさに体当たりのキャンペーン。しかし妊娠中の大変さを知らないのは男性だけではありません。女性である私ですら、最近まで知らなかったのです。「妊婦さん」「赤ちゃん」がまわりに全くいなかった既婚、子どもなし。三人兄妹末子長女の私は、20代後半になるまで家族や親族、友人に「妊婦さん」、そして「赤ちゃん」が身近にいませんでした。アラサー前に義姉に子どもが生まれ、転職した会社にマタニティスタッフが2人いたことで、やっと「妊娠・出産・育児」が身近になったのです。とはいっても、私の仕事しているオフィスとマタニティスタッフのかたが働いている店舗は別の場所。そして週に1回、顔を合わす程度。たまにしか会わないので、そのたびに体の変化に驚きました。とくに6~7か月あたりにお腹が前に出てきたのにびっくり!いきなりこんなに大きくなるの!?産休前でもこんな大きいのに、まだ大きくなるのか……となぜか私がドキドキしていたのを覚えています。妊婦さんが働くということある日、たまたまマタニティスタッフと地下鉄で一緒に帰ることに。電車は帰宅ラッシュがちょっと落ち着いたころでしたが、座席は満員。「空きないね」と私がつぶやくと、マタニティマークに気づいた女子高生がすぐ譲ってくれました。「よかったね」と言う私に、彼女は「本当ラッキーです。まぁ、こんな時間にこんな服で乗ってる妊婦なんて、遊んできたのかと思われても仕方ないですよね」と答えたのです。その言葉に私はショックを受けました。会社は出勤後エプロンをするだけであとは私服でOK。よく動くのでラフなファッションのスタッフが多く、さらに終業時刻は19時。席を譲る譲らないは別として、たしかに「病院の診察?こんな時間に?」と訝しむかもしれませんし、わたしも同僚でなければこんなお腹の大きい妊婦さんが「働いてきた」なんて想像できなかったかもしれません。妊娠して、働く。それはただ業務をすること以外に大変なことが多すぎると、そこではっと気がついたのでした。あのときマタニティスタッフとして働いていた人たちに、できることがもっともっとあったのではないかと今でも反省することがあります。運動会って大変?先日、姪の運動会に行ってきました。まだ1歳クラスなので、お父さんと一緒にかけっこ(抱っこ、肩車もあり)したり、お母さんとダンスしたり……という内容でとても微笑ましかったです。保護者のかたのなかには妊婦さんも数人。保育園には1歳〜5歳くらいまでの子がいますから、2歳差、3歳差の兄弟の親になるということは、妊娠中に幼稚園や保育園行事にも出席することになります。当たり前のことですが、実際目にすると「大変だ!」とやっとそこで気が付きました。お母さんとのダンスでも「高いたか~い」「ぎゅーっと抱っこ」など結構体を動かすものもあり、お父さんの力が必要。さらに今回は1~2歳クラスの運動会で、数日後には上の年齢クラスの運動会があるとのこと。兄弟がいると、運動会に2回出席することに。これでさらに自分が妊婦だったら……考えるだけでどっしり疲労が……。自分だってその可能性がゼロではないのに。想像力の欠如を強く感じました。妊娠するって言葉は簡単ですが、そこから考えることが本当にたくさんあります。百聞は一見にしかず。冒頭に書いたマタニティジャケットを着た知事のように、もっとマタニティ体験できる場が一般人に男女年齢関わらず増えてもいいと思うのですが、なかなかそれは難しいことでしょうか。ライター:三谷 アイ
2016年11月12日「魔女狩り一筋800年」という単純明快なキャッチコピーが話題を呼んでいる、ヴィン・ディーゼル主演のSFアクション超大作『ラスト・ウィッチ・ハンター』。このほど、待望の予告編映像が解禁となった。いまから800年前、魔女に不死の呪いをかけられたコールダー(ヴィン・ディーゼル)。以降、現代に至るまで、唯一無二の魔女ハンターとして戦い続けていた彼を、“ドーラン”と呼ばれる神父が歴代の相棒として見守っていた。しかし、ある日、36代目のドーラン(マイケル・ケイン)が何者かによって殺害される。37代目ドーラン(イライジャ・ウッド)とともに捜査に出たコールダーは、大昔に殺したはずの魔女の女王が関与していることを知るが…。魔女に掛けられた不老不死の呪いにより、中世から現代に至るまで生き続けるハンターの最後の戦いを描く、ド迫力のSFアクション巨編となる本作。主演を務めるのは、泣く子も黙るアクションヒーロー、ヴィン・ディーゼル。共演には、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのイライジャ・ウッド、「ゲーム・オブ・スローンズ」「ダウントン・アビー」のローズ・レスリー、『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』『ダークナイト』シリーズのマイケル・ケインといったハリウッドを代表する超豪華キャストが集結。メガホンをとったのは、ジョージ・A・ロメロの傑作ホラーを現代に蘇らせた『クレイジーズ』の新鋭ブレック・アイズナー監督だ。解禁となった予告編では、ヴィンが8世紀もの間、悪なる魔女を狩り続けてきた不死身の戦士を爆演。「魔女狩り一筋800年」の男に、まさかの説得力を持たせている。剣と銃を携え、アストン・マーチンで滑走する姿は、ハートをがっちりハンティングされること間違いなし。彼をはじめとする個性豊かなキャラクターが織りなす強烈なバトルと、華麗な映像、思いがけない裏切り…。人類を守るため、魔女の女王との最終決戦に挑むコールダーたちの勇姿に注目していて。『ラスト・ウィッチ・ハンター』は9月30日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年08月16日「24時間戦えますか?」というCMのキャッチコピーがあったように、日本人は高度成長期やバブル期に猛烈に働き、実際に大きな成長を遂げてきました。そのせいかどうかはわかりませんが、日本には不眠で悩んでいる人がたくさんいると言われています。でも、じつはその悩みを抱えているのは日本人だけではないのです。中国のレポートが話題になっています。日本には“隠れ睡眠障害”がいっぱい?日本は「不眠大国」と呼ばれることがあります。厚生労働省が過去に行った調査では、「睡眠に関する悩みを持ったことがある人」が約36%、「現在、悩んでいる人」が約20%となっています。つまり、日本人の3人に1人以上は過去に睡眠で悩んだ経験をもち、5人に1人は今も悩みを抱えているということです。みなさんは睡眠の悩み、抱えていませんか?自分では気づかないうちに睡眠障害になっている可能性もあります。睡眠障害には最もメジャーな不眠症だけでなく、睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシーなど、さまざまな種類が存在します。そのため、専門の知識がなければ「自分はこの睡眠障害だ」と特定するのは難しいでしょう。よって、日本には“隠れ睡眠障害”の患者も多くいると指摘されています。中国でも成人の5人に1人が睡眠障害?最近、日本以外にも「不眠大国」になりつつある国があるというニュースが話題を呼びました。その国とは、同じアジア圏の「中国」です。早速、ニュースの内容を見ていきましょう。閉塞性睡眠時無呼吸症候群とは?中国が発表した2016年「睡眠・職業安全白書」によると、成人の中国人で閉塞性睡眠時無呼吸症候群を患っている割合は約20%、つまり5人に1人だったということです。まずは、閉塞性睡眠時無呼吸症候群の簡単な説明をします。睡眠中に一時的に呼吸が止まる「睡眠時無呼吸」というものがありますが、これは①中枢性睡眠時無呼吸症候群と②閉塞性睡眠時無呼吸症候群に分けることができます。①は胸や腹部の呼吸が停止するもの、②は上気道が閉塞するために呼吸が停止するものと分類されています。中国人に睡眠障害が増えた理由中国人に閉塞性睡眠時無呼吸症候群の患者が増えた原因には、ライフスタイルの急激な変化や環境問題などがあるという指摘があります。ちなみに、アメリカでも4人に1人がこの睡眠障害の可能性があると言われているので、今や日本に限らず、世界中が「不眠大国」の様相を呈してきているという状態かもしれません。技術の進化によって24時間いつでも生活を楽しめるという現代。メリットもたくさんありますが、健康という面から見ると、世界的にライフスタイルを見直す必要があるのかもしれませんね。放っておくとさまざまなリスクが……睡眠時無呼吸症候群は日中の強い眠気を生む原因になり、さらに心疾患や脳血管疾患などの合併症に繋がるリスクがあると言われています。厄介なことに、この睡眠障害は自覚症状がほとんどなく、気づきにくいものですが、「最近、やたらと昼間に眠くなる」「いくら寝てもスッキリしない」という悩みがある場合は、早めに医師に相談するようにしましょう。睡眠時無呼吸症候群になると、睡眠途中で息苦しくなり、深い睡眠を妨げられているので、たくさん寝ても熟睡感を得られないなどの症状があります。正しい知識を身につけよう睡眠障害を予防するためには正しい知識を身につける必要があります。「当たり前」と思われている睡眠の常識が、じつは非常識ということも実際にあります。たとえば、「1日7~8時間寝るのがよい」とよく聞きますよね。確かに、成人にはこのぐらいの睡眠時間が必要と言われていますが、適正睡眠時間には個人差があります。むしろ、眠れないのに無理にベッドの中にずっと入っていると、「眠れない、眠れない……」と余計な悩みを抱えてしまい、不眠に陥る可能性すらあります。眠れないときに無理してベッドに入る必要はありません。というよりも、ベッド=眠るための場所という定義づけをして、睡眠以外ではベッドに入らないほうが快眠のためにはよいと考えられています。photo by acworks
2016年07月20日ティエスエスリンクは3月7日、ファイルのコピー&プリント防止機能で、社外へのファイル持ち出しを禁止した「コプリガード Ver.4」を同日に発売することを発表した。最新版となるVer.4は、Windows 10に対応している。「コプリガード」の特長として、ファイルサーバーやパソコン上の特定フォルダーからのファイルコピー/保存を禁止し、持ち出しを未然に防ぐほか、メニューやキー、ドラッグ&ドロップでのコピー操作ができないようにすることで、PC画面上のデータコピーや印刷を禁止する。また、スマートフォン/デジタルカメラ/USBメモリー/SDカード/CD/DVDドライブなどにコピーや保存ができないようにすることで、外部メディアへのコピー/保存を禁止する。なお、Bluetooth通信/赤外線通信などでのファイル持ち出しも禁止となっている。そのほかの特徴として、利用制御(ポリシー)は、PCごとにログインユーザーごとに、細やかに設定でき、1台のPCを複数人で利用する場合も、ログインユーザーごとに個々のポリシーを運用することができる。「コプリガード Ver.4」の製品構成は、ポリシー作成ツール/保護ツール/プロセス一覧取得ツールで、動作環境はWindows 10/8.1/8/7/Vistaとなっている。税別価格は、基本パッケージ50万円+1ライセンス1万円から。
2016年03月08日アクサ損害保険は、ファミリーマートの店内のマルチコピー機を活用した自動車保険見積りサービスを2月10日から開始したと発表した。このサービスは、マルチコピー機のメニューから「スキャン de 見積り」を選択し、契約中の自動車保険証券をスキャンして送ると、数分以内に自動車保険の見積りを3件、マルチコピー機に送るというもの。基本的に、現在保険契約中のユーザーに向けたサービスで、保険証券をスキャンしてOCR処理することで、ユーザーの入力の手間を省く。対応するのは東京海上日動/三井住友海上/損保ジャパン日本興亜/あいおいニッセイ同和の4社だが、同社によれば、4社で市場の8割に対応できるとしている。なお、見積り書の入手後は、パソコン、スマホでログイン後手続きを行うか、または記載された電話番号に連絡することで、保険の加入手続きを進めることが可能だという。
2016年02月10日コピーライターは28日、「コピーを3秒でつくれる」Webコンテンツ「#コピースロット 」をリリースした。同コンテンツは、1月28日が「コピーライターの日」とされていることに合わせてリリースされた、クリックするだけでコピーを作ることができるスロット。5万パターン以上のフレーズが登録されており、3つのボタンをクリックすることでフレーズが合わさり、「それっぽい」コピーを生成できる。また、一般的なスロットのリールが3つであることを踏襲し、フレーズは3分割。スロットをすべてクリックするとSNS(Twitter、Facebook)ボタンが表示され、シェアすることができる。1月28日18:00現在、Twitterのトレンドに「#コピースロット」が表示されている。コピーライター代表・長谷川哲士氏は「もう1回つくるボタンを入れたりして、何度も回したくなるように設計しています。3回くらい回すと、おもしろいものが出ます。ぜひキャプチャーをとって、SNSへ投稿してください」とコメント。なお、コンテンツの公開は「株式会社コピーライターが破産するまで」とのことだ。○コピースロット制作スタッフコピーライター代表:長谷川哲士氏デザイナー:村山辰徳氏(好きなバンドはBUMP OF CHICKEN)スロットコーダー:田島真悟(好きな食べ物はモツ鍋)
2016年01月28日シャープは12月25日、全国のコンビニエンスストアなど約3万店舗に設置されている同社製マルチコピー機で、マイナンバー制度の個人番号カードを利用し、住民票の写しや印鑑登録証明書などを取得できるサービスを2016年1月4日より順次開始すると発表した。同サービスで取得可能な証明書は、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍附票、各種税証明書。市区町村により、提供するサービスと交付手数料は異なる。サービスを利用できる店舗は、イオン、コミュニティ・ストア、サークルK、サンクス、セイコーマート、セーブオン、ファミリーマート、ローソン。一部、同サービスを利用できない店舗がある。証明書のコンビニ交付が利用できる店舗は、地方公共団体情報システム機構が運営しているWebサイト「コンビニエンスストアにおける証明書等の自動交付(コンビニ交付)」で確認することができる。
2015年12月25日東京コピーライターズクラブ(以下、TCC)は12月21日、一年間の広告に使用されたキャッチフレーズとなる「広告コピー」を集約し、高頻度で登場した単語に関する統計を分析、その内容を「広告コピービッグデータ解析」として発表した。同分析では、2015年TCC賞の選考対象となった広告コピー8,119件を自然言語解析。これによると、「最も多く見られる広告コピーは8単語によるもの」との結果に。さらに、語順・品詞別頻出単語トップ10から、文章が成立する単語を選出し浮き上がったコピーが「あなたのことは、すきだ。」となり、2015年広告コピーの「平均値」といえるという。なお、語順・品詞別頻出単語トップ10一覧は次のとおり。同分析によると、品詞別の頻出単語の特徴としては、名詞の場合「人」「私」「あなた」が上位を占める。TVやラジオのCMといった映像・音声では「あなた」より「私」、グラフィック系のコピーは「私」より「あなた」の方が、それぞれ出現回数が高い。一方、動詞の場合は、「する」「なる」「ある」が不動のトップ3で、その下に「言う」「思う」「見る」「行く」が並ぶ。「~する」の特徴的な組み合わせは「応援する」「結婚する」「想像する」など。形容詞の場合「いい」「ない」「おいしい」が登場し、「悪い」や「のろい」といったネガティブなワードも多く見られた。○「あなたのことは、好きだ。」こうした解析結果をふまえ、あらためて2015年の広告集約コピー「あなたのことは、好きだ。」を見ると、広告表現は不特定多数の「誰か」への発信から、より他の誰でもなく選ばれた「あなた」に向けて語りかけるものになってきているともいえるようだ。同社は、「『あなたのことは、好きだ。(でもあなたのこういうところが~)』と、あとに続く言葉は決して心穏やかな内容ではなさそうだが、そこがかえって今年の世相や大衆の気分とリンクしていそうな結果を示したのは、なんとも皮肉な話。年末年始、身近な人々と一緒に過ごす機会の多いこの時期に『あなた』なら『私』にどんな言葉を続けるのか、話に花を咲かせてみてはいかがだろうか」としている。
2015年12月22日BSAは9日、情報提供窓口で受付けた情報を都道府県別に集計し、職場でのソフトウェアの不正コピーに関する情報を集計し、「都道府県別職場の不正コピー報告数番付」を発表した。期間は、2012年7月1日~2015年6月30日。○職場での不正コピー情報提供数、東日本が西日本を上回る職場における不正コピーの情報提供する割合は、東日本で63.9%、西日本で36.1%となった。東日本の最多は、「東京都」(42.2%)だった。続く2位は、「神奈川県」(6.1%)、3位は「北海道」(4.0%)となった。西日本では、「大阪府」(11.1%)が1位。次いで、2位は「愛知県」(3.8%)、3位は「福岡県」(3.4%)だった。さらに、不正コピーの情報提供が0件だったのは「島根県」という結果となった。
2015年10月13日3部構成の1作目がスタート株式会社コーセーが展開する高機能エイジングケアブランド「アスタブラン」。ブランドリニューアルに伴い、ブランドキャラクターに起用されたのは森高千里さん。森高さんを起用したCMは3部構成の予定。その1作目となる「限定キット篇」が2015年9月12日より全国で放映開始され、9月16日より7日間、限定キットを先行発売する。私がオバさんになっても森高千里さんの代表曲の中でも、1992年にリリースされた「私がオバさんになっても」は今でも多くの人の心に残っているはずだ。今回のCMに使われている楽曲は「私がオバさんになっても」のNEWアレンジバージョン。当時23歳でこの曲を歌っていた彼女も今では2児の母であり、今年で46歳になる。年齢からするとオバさんと呼ばれてもおかしくない年ではあるものの、妻として母としてなおかつアーティストとして彼女は常に自分らしく輝き続けている。大人の女性へのメッセージこのCMの中で森高さんは大きな模型飛行機を飛ばす。この飛行機が象徴しているのは自由への解放であり、40代になっても気持ちは若いときと同じだということに改めて気づくこと、これからも前向きに生きていこうという決意が込められたCMに仕上がっている。飛行機を見上げながら「ジブン年齢は、私が決める。」というメッセージを口にする森高さんの表情はまさに自信に満ちた大人の女性。気持ちは若い頃と変わらず、40代になり新たな輝きを増した森高千里さんに注目の新CMだ。【参考】・株式会社コーセープレスリリース(PR TIMES)・アスタブラン
2015年09月11日IDC Japanは9月2日、国内コピー/プリント関連機器(レーザー機器、インクジェット機器、LFP:Large Format Printer、スキャナー)の市場動向、およびページボリュームの動向を発表した。これによると、2014年の国内コピー/プリント関連機器の総売上額は8,930億円(前年比成長率マイナス0.3%)。また、2014年における国内ページボリュームは、3,460億ページ(前年比成長率2.7%)。IDCでは、国内コピー/プリント関連機器市場の2014年~2019年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)をマイナス0.9%、2019年の市場規模を8,520億円と予測。また、国内ページボリュームの2014年~2019年のCAGRを0.8%、2019年には3,600億ページになると予測している。国内コピー/プリント関連市場における2014年の売上額の中では、レーザーMFP(Multi Function Peripheral/複合機:プリンタ機能に加え、コピー機能、FAX機能、スキャナー機能のいずれかを備えた機器)が6,740億円(前年比成長率0.4%)と、最も大きな比率を占めるという。次いで、インクジェット機器の1,000億円(同マイナス3.2%)、レーザープリンタの810億円(同マイナス0.7%)が続く。LFPは310億円(同マイナス0.9%)、スキャナーは70億円(同マイナス13.1%)の売上規模があるとしている。IDCでは、各機器の2014年~2019年のCAGRを、それぞれ、レーザーMFPがマイナス0.4%、レーザープリンタはマイナス5.6%、インクジェット機器はマイナス1.4%、LFPはマイナス0.8%、スキャナーはマイナス2.9%と、全ての機器においてマイナス成長を予測している。2014年のページボリュームの内訳は、レーザーMFPからの出力が1,980億ページ(構成比57.1%)、レーザープリンタは1,140億ページ(構成比32.8%)、インクジェット機器は350億ページ(構成比10.1%)。ページボリューム全体の90%程度をレーザー機器からの出力が占める結果に。最大の構成比を持つレーザーMFPの中では、A3カラーレーザーMFPからの出力が全体の73.7%を占める。IDCでは、A3カラーレーザーMFPにおいて今後高速化が進み、45~69ppmの高速A3カラーレーザーMFPからの出力が占める割合が増加し、2019年にはA3カラーレーザーMFPからの出力の65.4%を占めるようになると予測している。IDC Japanの石田英次氏は「国内コピー/プリント関連機器市場は、マイナス成長が予測される。ページボリュームは微増が期待されるものの、国内コピー/プリント産業全体が縮小傾向にあることは明らかで、ベンダーは、ページボリュームの維持が予測されているこの5年間に、産業構造の変革に積極的に取り組む必要がある」と分析している。
2015年09月03日センチュリーは21日、SATA HDD/SSDの1:5同時コピーなどが可能な「これdo台 Advance Hi-Speed(KD25/35AD1T5HS)」を発表した。同社の通販サイト「センチュリーダイレクト」での価格は408,240円。SATA HDD/SSDを6台セットし、コピー元を1台、コピー先を5台として、同時コピーが可能なデュプリケート機器。6台同時イレースも可能で、コピーおよびイレース速度は250MB/sと高速。6台同時に接続しても転送速度の低下はない。接続できるのは3.5インチのHDD/SSDだが、2.5インチHDD/SSDを接続するための変換アダプタも6個付属する。HDDコピー機能は、システム&ファイルコピー、パーティションコピー、HDD/SSDまるごとコピーを選択可能。エラースキップ機能やコンペアも実行できる。イレース機能はクイック消去 / フル消去 / セキュア消去 / DoD消去という4つのモードを備える。USBポート×1基を備え、PCとUSB接続しておくと、転送速度や進行状況のモニタリングが可能。インタフェースはSATA 3.0で、対応ファイルシステムはFAT / NTFS / EXT2 / EXT3。本体には80mmの冷却ファン3基を搭載。本体サイズはW180×D410×H500mm、重量は14kg。
2015年07月21日