女優の吉永小百合が出演する、キリンビールの新CM「キリン ビールが、もう一度始まる。ティザー編」が17日より放送される。新CMでは、吉永が日の出をバックに遠くを見つめるなか、「なんで、ビールはどれも同じなんだろう」とナレーションが。ビールの注がれたグラスを持つ吉永の姿によって、新しい時代の幕開けを表現している。なお、吉永がキリンのCMに登場するのは約20年ぶりとなる。○■吉永小百合コメント・「ビールが、もう一度始まる。」というメインコピーにちなんで、新しく始めたいこと東洋の武術。例えば、太極拳や空手とかそういうのに触れてみて、ちょっと習ってみたいなと思います。太 極拳は前にちょっと仕事でやったことがあり、空手はオリンピックで見ててすごいなと思って感動しました。 そういうものを自分で体験して、それを演技のほうに生かしたいです。・以前CM出演していた「キリンラガービール」の話についてもうおよそ20年も前にハリソン・フォードさんと共に出演させていただきました。ハリウッドまで行って撮影して、ほんとに貴重な体験でしたし、素敵な思い出です。今回も思い出を作りたいと思いますし、ぜひ皆様に喜んで飲んでいただけたらという風に願っております。
2022年03月17日俳優の唐沢寿明と女優の吉瀬美智子が、27日から放送されるキリンビール「キリン一番搾り 糖質ゼロ」の新CM「一番搾りだから」編に出演する。白い背景のシンプルなスタジオで、テーブルをはさんで向かい合う2人。「ちょっと飲んでみてよ」と唐沢から自信満々でビールをオススメされた吉瀬が、おいしさに驚くドキュメント調のショートストーリーとなっている。ビールを飲んだ吉瀬の「おいしい!」という微笑みに、「でしょ? 俺これ好きなのよ!」とうれしそうに声を上げる唐沢。2人の“素”を感じられるような自然な演技に注目だ。吉瀬は「やっぱり、仕事柄、体型には気を付けていて……糖質ももちろん気にしています!」と語り、今回の商品について「ジムに行った日も、これなら罪悪感なくいただけそうです!」とコメントを寄せた。
2021年04月27日※1 キリンビール社過去10年のビール新商品発売3ヵ月の累計出荷実績2020年の発売以降大ヒットし、今もその勢いが止まらないキリンビールの『一番搾り 糖質ゼロ』。発泡酒や新ジャンルではなく、「ビールで糖質ゼロ※2」を日本で初めて※3実現したことで話題を集め、なんと昨年 10月に発売されてからキリンビール社過去10 年のビール新商品で最高売上※1を達成したのだとか!※2 食品表示基準による※3 ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての商品(Mintel GNPDを用いたキリンビール調べ)特にビール好き達から、そのおいしさで高い支持を得ているという噂です。 大ヒット商品『一番搾り 糖質ゼロ』って? ビール好きの99%が「おいしい」と回答そこで今回、そんな噂を検証すべく、「普段ビールをよく飲んでいる」と回答した満25歳以上の男女106名に、実際に『一番搾り 糖質ゼロ』を飲んでもらい、アンケート調査に回答してもらいました。糖質ゼロ飲料の印象が変わる!? 好評の声が続々調査を行うにあたり、まず従来の糖質ゼロのビール類のイメージについて聞くと、「糖質ゼロなので物足りないのでは?というイメージだった」(45歳男性)、「糖質ゼロは嬉しいが、美味しさが損なわれていないか気になる」(50歳女性)など、味わいに対する不安の声があがりました。そんなイメージがある中、なんと『一番搾り 糖質ゼロ』については、飲んだ方の99%が「おいしい」と回答!※4※4 「とてもおいしい」「おいしい」の合算値さらに96%の人が「人におすすめしたい」とも回答しており、ビール好きにとって『一番搾り 糖質ゼロ』が非常に満足度の高い商品であることが分かりました。※5※5 「とてもおすすめしたい」「おすすめしたい」の合算値 具体的に好きなポイントを聞くと、このような声があがりました。今まで糖質オフは美味しくないと思っていた方に、イメージが変わる!とオススメしたいです!普段の晩酌では、糖質オフの発泡酒を飲んでいましたが、こんなにちゃんと美味しくてしっかりビールなら変えたいと思います。(45歳女性)飲みやすいのに、麦のうまみはしっかり残っていて糖質ゼロとは思えないおいしさでした。年齢的に糖質が気になる人が周りにも多いので、罪悪感なく飲めるよ!とおすすめしたい。(45歳男性)また、「糖質ゼロだからこそ、これまで以上に様々なシーンでビールを楽しめそう!」という喜びの声もたくさん見られました。脂っこい食事のときや、気分的にもスカッとさせたいときに飲みたいと思いました!(41歳女性)ダイエット中で糖質を控えたい、でもビールを飲みたい、そんな時に飲みたいです!(28歳女性)ビール好きの人たちも太鼓判を押す、まさにイマ注目の商品といえそうです。 ビール好きが認めた『一番搾り 糖質ゼロ』 おいしさの秘密は、「一番搾り製法」にありビールのおいしさをそのままに「糖質ゼロ」を実現できた背景には、キリンビールがこれまで培ってきた、独自の「一番搾り製法」があります。「一番搾り製法」とは、麦汁ろ過工程において最初に流れ出る一番搾り麦汁を使う製法。『一番搾り』シリーズは、贅沢に一番搾り麦汁だけを使って作られているので、雑味のないおいしさが味わえます。 おいしさの秘密をもっと詳しく見る! おいしさで選ばれる『一番搾り 糖質ゼロ』は、一度飲んでみる価値あり! 糖質が気になるけれど、おいしいビールが飲みたい! というビールユーザーの夢を叶えてくれる商品として、発売以来話題を呼んでいる『一番搾り 糖質ゼロ』。このおいしさは、一度体験してみる価値あり。糖質ゼロのイメージを覆す驚きの体験を、ぜひあなたも味わってみて! 話題の『一番搾り 糖質ゼロ』をチェック ■調査概要調査期間:2020/11/26-2020/12/02調査方法:トレンダーズ株式会社 会員アンケート集計数:25歳以上の男女106名(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)■提供/関連リンクキリンビール 話題の『一番搾り 糖質ゼロ』をチェック
2021年03月08日ノンアルコール市場への新しい提案の飲料として、4月3日(金)から発売を開始した『キリン グリーンズフリー』。発売から1週間で売上本数は500万本(※350ml缶換算)を突破し、既に話題商品となっています。■『キリン グリーンズフリー』が話題のワケこの『キリン グリーンズフリー』の特長といえるのが、ノンアルコールの新しいカテゴリー名「自然派ビールテイスト炭酸」※1を謳っている点です。※1 自然派ビールテイストとは、素材の良さを引き出した雑味のない味わいを表しています。これには、「おいしく」「健康的に」「気軽に」リフレッシュしてほしいというキリンの思いが込められているんだとか。あえてビールの味に近づけるのではなく、麦やホップのおいしさを引き出す日本初※2の新製法を採用しています。※2麦やホップの香りの良さを引き出した、香料、人工甘味料無添加のノンアルコール・ビールテイスト飲料(0.00%)の製法として初めて(キリン調べ2020年2月現在)/特許出願中香料や人工甘味料を使用せず、今までにない爽やかな味わいを再現しました。発売から2週間経った今、すでにさまざまな方から反響が寄せられています。■『キリン グリーンズフリー』って一体どんなもの!?リアルな声を聞いてみたそこで今回、発売後のリアルな感想や気に入ったポイントを聞くために、すでに『キリン グリーンズフリー』を楽しんでいる4名の方々に集まってもらい座談会を行いました! ▼初めて飲んでみたときの印象は?「最初に『自然派ビールテイスト炭酸』※1と聞いて炭酸飲料に近いのかなというイメージがありましたが、実際飲んでみるとしっかりと麦やホップの味わいを感じられました。それでいてさっぱりしていて、とても飲みやすかったです」@ asamichi922さん※1 自然派ビールテイストとは、素材の良さを引き出した雑味のない味わいを表しています。「ビールの代わりというよりも、麦テイストの炭酸という感覚が近いと思いました。すっきりとした味わいが好みなので、一口目飲んだ時、素直に好きな味!って思いましたね」@sairi_tableさん「私は普段から口にするものは素材に気を使うようにしているので、“自然派”というのがうれしかったです。麦の甘みやホップの爽やかな香りなど、素材のおいしさが感じられてとても好きです。カロリーが低いのも有難いですね」@ food_yuuさん▼さまざまなシーンで手に取りたい「ビールテイストなので気軽に乾杯気分を味わえるのもよいですよね。ちょっと空気が固いな……という場面でも、『キリン グリーンズフリー』で乾杯をすればその場の雰囲気が少し柔らかくなる気がします!」@ wataru_force26さん「私は今1歳半の子どもの子育て中で、夜も家事育児があるので基本的にはお酒を控えていて……。これまでは、旦那さんと晩酌できないのが寂しかったんですが、最近は『キリン グリーンズフリー』があるので一緒に乾杯ができるようになって嬉しいです」@ asamichi922さん「趣味がマラソンなので、走り終わった後に練習仲間とビールを飲むことが結構あります。私自身お酒がそこまで強くないのですが、これがあれば一緒に乾杯できるし、すっきりしたおいしさが運動後にぴったりだと思いました。これからの暖かい季節にも最適ですね」@ food_yuuさん▼普段の食事との相性も抜群「食事と一緒に楽しめるのも気に入っているところです。この前、夕食で揚げ物のお供にしたら本当に相性が良くて! 『キリン グリーンズフリー』で口がすっきりリセットされるので、食事がどんどん進んじゃいました(笑)」@ wataru_force26さん「私はスイーツと一緒に楽しみましたが、これが意外とマッチしておいしかったですよ! 普段の食事にもぴったりですが、こういった自分なりの組み合わせにチャレンジしてみると楽しいかもしれません」@sairi_tableさん「休日のランチタイムとかにも取り入れたいですね」@ food_yuuさん▼いろいろな人が楽しめる新感覚の炭酸「ノンアルコールビールとはまた違って、日常のさまざまな場面で気軽に手に取れるのがこの商品の魅力だと思います! 普段忙しくてついついリフレッシュを忘れがちですがこういったドリンクをこれからは積極的に活用していきたいですね」@ asamichi922さん 炭酸飲料ならではのスッキリとしたのどごしや、素材の味が引き立った爽やかな美味しさを皆さんとっても気に入っている様子。また、座談会全体をとおして、休日のランチタイムや、運動後など、これまで以上にいろいろなシーンで『キリン グリーンズフリー』を楽しめそう! というお話がとても印象的でした!■気分転換をもっと気軽にビールテイスト×炭酸飲料の「新しいジャンル」として登場し、さまざまな方に楽しまれている 『キリン グリーンズフリー』 。まだ飲んでいない!という人は一度店頭で手に取ってみてはいかがでしょうか? 【キリン グリーンズフリー】 ※参加者は座談会開始前にアルコール消毒を行い、ソーシャルディスタンスをとって座っています。 (文:ソーシャルトレンドニュース編集部)■提供キリンビール
2020年04月17日ビールが美味しい季節になってきました!横浜で開催される体験型エキシビジョン『#カンパイ展』がおすすめです! SNS映えスポットその1『巨大ピンクビール壜』写真撮影必須スポット! 実物の約10倍の約3mピンクのビール壜がお出迎えしてくれます。これがとにかくかわいい!スマホを向けずにはいられません。ビールもカンパイも、もっと面白くなれる。“カンパイ”のイメージをアップデートする 『#カンパイ展』は、ピンクの世界から始まります。 SNS映えスポットその2『インタラクティブ・ウォール』さわれる歴史 百聞は一見に如かず。ビール産業と横浜の歴史をわかりやすく解説するインタラクティブ・ウォール。タッチする度に、プロジェクションで絵が動いたり、音が奏でられたりして、面白い!全長13mのウォールに描かれたイラストが、あなたの指先に反応して動く、インタラクティブで楽しいヒストリーコンテンツです。 SNS映えスポットその3『キリンレモン90周年』キリンレモンの歌を口ずさみたくなる♪ 長く愛され御年90歳のキリンレモン!私たちのお父さんお母さん、もしかしたらおじいちゃんおばあちゃんも大好きだったかもしれませんね。今回のイベントでは、「着色料を一切使わない」というコンセプトを表現するために、数万個の透明のボールが入ったプールが作られています! SNS映えスポットその4『インタラクティブ・テーブル』何度もカンパイしたくなるテーブル ビールを飲む人も、飲まない人も楽しめる、未来に向けた新しい“カンパイ”体験ができるホール。エントランスでお渡しする「カンパイ帳」やグラスを特別なテーブルに置くと、不思議な演出がつぎつぎと!『#カンパイ展』でしか体験できない、驚きの“カンパイ”がここに。 SNS映えスポットその5『オリジナルコースター』どれが当たるかはお楽しみ♡ お土産はここでしか手に入らない6タイプのコースターから、2枚をセットにしてプレゼント!こちら数量限定です。レトロかわいいコースター全種類揃えたくなっちゃいます! 『#カンパイ展』概要場所横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール〒231-0001神奈川県横浜市中区新港一丁目1開催期間2018年6月25日(月)~2018年7月25日(水)開催時間平日10:30~19:00(最終入場18:00)休日10:30~21:00(最終入場20:00)※6月25日(月)は13:00~19:00料金入場無料主催キリン株式会社共催横浜赤レンガ倉庫1号館(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)『#カンパイ展』オフィシャルサイト
2018年05月25日キリンビールから、「⼀番搾り 春そよぐデザイン パッケージ」が登場。2017年2月21日(火)より期間限定で発売する。「春の粋」をテーマにし、春が訪れる喜びを、開花した桜のパッケージが特徴だ。価格は300円。また、東京・赤坂「キリン⼀番搾り さっ、⼀緒に。花見こたつ in 赤坂サカス」でも限定パッケージを披露&販売。ビールを飲みながらひと足早く春を感じるイベントで、期間は2017年2月23日(木)から26日(日)にかけて。ここでは、旬を先どりしながらビールを楽しむ体験「花見こたつ」を実施する。暖を取りながらお花見ができるよう、こたつを15台設置するほか、会場では、いち早く満開を迎える桜を12本用意。都内では珍しい“2月の花見"を楽しむことができる。もちろん、キッチンカーを準備し、焼き鳥、おでん、からあげ、焼きそばなど、お花見らしいフードもラインナップ。■商品概要⼀番搾り 春そよぐデザインパッケージ価格:300円(税込)発売日:2017年2月21日(火)より期間限定■イベント概要「キリン⼀番搾り さっ、⼀緒に。花見こたつ in 赤坂サカス」日時:2017年2月23日(木)~26日(日) ※雨天中止営業時間:12:00~21:00 ※初日のみ13時~席数:60席場所:赤坂サカス サカス広場住所:東京都港区赤坂5-3-2
2017年02月20日キリンビールは2015年11月20日~2016年1月6日、「『一番搾り』地元の冬のおいしさを楽しもう『9つの一番搾りと冬の味覚セット』プレゼントキャンペーン」を全国で実施する。同キャンペーンは、対象商品についているシールを集めて応募すると、12月1日発売の商品「『一番搾り"地元うまれシリーズ"』第2弾 (350ml缶×24本)」と冬の味覚が総計9,000名に当たるプレゼント企画。「一番搾り"地元うまれシリーズ"」第2弾は、全9種類。全国の9工場(キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場)ごとの味や個性が楽しめる各地域限定ビールとなっている。賞品は、各地域の「一番搾り"地元うまれシリーズ"」第2弾とその地域の冬の味覚セット全9種類。冬の味覚には、「生たらばしゃぶ鍋」「仙台牛」「常陸牛」「横浜 飲茶セット」「名古屋コーチン 味噌鍋」「合鴨ロース・合鴨味噌」「神戸牛」「千屋牛」「もつ鍋」をそろえた。対象商品は、「一番搾り"地元うまれシリーズ"」第2弾 (350ml缶)のほか、「キリン一番搾り生ビール(300ml缶、500ml缶)」「一番搾り スタウト(300ml缶、500ml缶)」「一番搾り とれたてホップ生ビール(300ml缶、500ml缶)」。応募方法は、対象商品についている専用応募シールを6点1口として専用はがきまたは市販のはがきに貼り、必要事項と希望のコースを記入して郵送。応募締め切りは2016年1月6日(当日消印有効)。賞品発送は2016年1月下旬より順次行う予定とのこと。
2015年11月11日キリンビールは10月5日、全国の47都道府県ごとに味の違いや個性を楽しめる「47都道府県の一番搾り」を、2016年の春から夏にかけて順次発売することを発表した。同社によると、ビール業界における特定銘柄での取り組みとして日本初の試みとなる。47都道府県の一番搾りは、「地元の誇りを、おいしさに変えて」をスローガンとした特別な「一番搾り」。同社の全国9工場の醸造長と全国の支社長が、地域の食、文化、情報などに精通している消費者とともに商品コンセプトやその楽しみ方などの共創活動を実施。一番搾り麦汁のみを使った「一番搾り製法」は守りつつ、47都道府県それぞれの消費者の要望に応えた商品開発を行う。今年5月に発売した全国の9工場ごとに味の違う「一番搾り"地元うまれシリーズ"」第1弾は、当初予定の約3倍を販売するなど好評を得た。12月1日に発売する第2弾も、9月末までの受注状況で当初予定を上回る見込みという。布施孝之代表取締役社長は、「ビール市場の消耗戦から脱却する大きなチャレンジ」と話した。
2015年10月05日キリンビールはこのほど、「SPRING VALLEY BREWERY」プロジェクトの一環として、2015年春から展開するブルワリー併設店舗「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(スプリングバレーブルワリー東京)」と「SPRING VALLEY BREWERY YOKOHAMA(スプリングバレーブルワリー横浜)」の2店舗について店名ほか概要を、またクラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」のロゴを発表した。○未体験のおいしさ、驚きのビール体験を楽しめるブルワリーパブが誕生この2店舗はともに、2015年1月に設立する新会社の運営のもと、自然と共存したイノベーティブなものづくりを行う同ブランドの情報発信拠点として展開。そしてつくり手と"飲み手"とのコミュニティー創造の場として、新次元のおいしさを目指すクラフトビールと、これまでにないビール体験を提供していくという。「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」は、その場でつくられたクラフトビールが楽しめる「ブルワリー(小規模ビール醸造所)」併設のオールデイダイニング。朝・昼・夜その時々で変化する温かみのある空間で、「SPRINGVALLEY BREWERY」のビールと共に、自然の素材の良さを生かし、前菜からデザートまでビールとのペアリングにこだわった料理を楽しめる。つくり手たちや店舗スタッフとの気軽な交流を通じて、「SPRING VALLEY BREWERY」がつくり出す、これまでにないクラフトビールのおいしさやビールと料理の組み合わせの発見の機会を提供するという。また、麦芽を煮込んで麦汁をつくる工程が中まで見える、日本初導入の透明なガラスの仕込み設備など、ビールづくりが身近に感じられるさまざまな工夫をこらした製造設備を備える。見るだけではなくじっくりと説明を受けながら見学できる特別なブルワリーツアーや、つくり手にこだわりを聞きながら感想を言い合うことができるテイスティングセミナーなども充実させていく。所在地は、東京都渋谷区代官山町13番地ほか。「SPRING VALLEY BREWERY YOKOHAMA」は、キリンビールと「SPRING VALLEY BREWERY」ブランド発祥の地として歴史やそのパイオニア精神を伝える、クラシカルながら上質で居心地の良い「BEER TAVERN(ビア・タバーン」(酒場のこと)として生まれ変わる。また、「SPRING VALLEY BREWERY」のビールを最大限楽しめるというこだわりのオリジナルメニューは、しっかり食事をしたいときにも工場見学の帰りにスタンディングスペースで気軽にビールを楽しみたいときにも、驚きと満足感を提供するとのこと。店内には"横浜から始まる日本のビール産業の歴史"と、"ビールづくりに取り組んできた人々の思い"を、ビールを楽しみながら感じることができるミニミュージアムを開設。さらにビールの奥深い世界をカジュアルなスタイルで知ることができるワークショップやセミナーでは、ビールの歴史と未来の織りなす「SPRING VALLEY BREWERY」の世界観を体感できるという。所在地は、神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1。
2014年12月17日キリンビールは2月28日、ニューヨークヤンキース・田中将大選手とACミラン・本田圭佑選手を起用した「麒麟淡麗<生<」のCM放送を全国で開始した。野球界とサッカー界の2大スターの"競演"と鍛え抜かれた肉体を楽しむことができる。新CMは15秒編と30秒編の2パターンがある。どちらのパターンでも、田中選手はノースリーブから出た太い二の腕を、本田選手は鍛え上げられた上半身を惜しげもなく披露しており、筋骨あふれる2人の魅力が全面に出ている。田中選手は野球のボールを、本田選手はサッカーのボールをそれぞれ額に当てているシーンもあり、自身の想(おも)いをボールにこめているかのようだ。同社は「お客様の求めるうまさを追い求め、『走り続ける』ブランド」である同商品のイメージが、世界を舞台に「走り続ける」田中選手、本田選手の姿に重なった」ことから、今回のCMに起用したとしている。なお、同社によると田中選手はCMの見所を「自身の筋肉」と話していたそうだが、撮影現場では本田選手の上半身に対して、スタッフから「かっこいい」などの声が多く聞かれたようだ。
2014年03月05日キリンビールは、10月1日(火)に全国のローソングループ酒販店にて先行展開される「キリン ROOMY(ルーミー)」の発売に伴い、2013年9月に全国の20~30代男女約1,000名を対象に、「自分の部屋での過ごし方に関するインターネット調査」を実施した。■自分の生活に「充実感を感じている」は約1割 - 多くの人がさらなる充実感を求める20~30代の男女に「生活(ライフスタイル)に充実感を感じていますか?」と聞いたところ、「充実感を感じている」「まあまあ充実感を感じている」と肯定的に答えた人は56.9%だが、はっきりと「充実感を感じている」と答えた人(「リア充」)は10.3%にとどまる、さらに、「自宅の部屋での時間を充実させたいですか?」との問いには、「充実させたい」(46.2%)と「まあまあ充実させたい」(34.3%)を合わせて80.5%。今の自分のライフスタイルにさらなる充実感を求めていることがわかる。■充実した時間は趣味・友人との時間に次いで「一人で過ごす時間」「どんな時に充実感を感じますか?」(複数回答)と聞いたところ、「趣味やスポーツをしている時」(51.1%)、「友人や仲間と過ごす時」(47.7%)に続いて、3番目に上がってきたのが「一人で過ごす時」(46.7%)。「家族と過ごす時」や「旅行をしている時」、「買い物をしている時」などを抑えての3位となっており、ひとりで過ごす時間を大事にしたいと考えている人が多いことが伺える。また、「自宅の部屋で充実した過ごし方をしていますか?」との問いには、「充実した生活をしている」「まあまあ充実した生活をしている」と肯定的に答えた人は56.2%だが、はっきりと「充実した生活をしている」と答えた割合は13.8%と低く、一人で過ごす部屋での充実した時間(「ヘヤ充」)が求められているといえそうだ。■自分の部屋で充実した時間を過すなら「キリン ROOMY(ルーミー)」自分の部屋で充実した時間を過ごす時に飲みたいお酒は、リラックス・リフレッシュできるお酒。一日の終わりに充実した時間を過ごす際、気軽に飲めるRTD(※)「キリン ROOMY(ルーミー)」は、そんな「ヘヤ充」を求める人たちが自分の部屋でくつろいで楽しむのにぴったりなお酒となっている。全国のローソングループ酒販店にて先行発売。※ Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月01日キリンビールは、甘くなく、香味豊かなジンベースのストロングRTD「キリンドライ リッキードライジン&ライム/ドライジン&グレープフルーツ」が7月16日に発売されるのを記念して、7月15日(月・祝)、山手線車両を一編成貸し切った1日限りの「爽快DRY RICKEY BAR」をオープンした。近年、アルコール度数7%以上のストロング系RTD(Ready To Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料)の伸張や本格的な食事とお酒が楽しめる立ち飲みスタイルのお店が人気になるなど、若年層や女性を中心に「気軽に、サクッと短い時間で効率的に食事とお酒を楽しむ」スタイルが注目されている。今回のイベントは、アルコール7%の満足な酔いをもたらすドライリッキーでトレンドの”サク飲み”を楽しみために、「SCRAP」が手掛けたリアル脱出ゲームで真夏の暑さを脱出し、香味豊かな爽快冷涼なジンのお酒を体験できる、史上初・山手線車内の1日限りの「爽快DRY RICKEY BAR」が企画された。イベントに参加した帯包彩加さんは「これまで何度かリアル脱出ゲームに参加しましたが、山手線貸し切りのような、こんな非日常の体験は初めてです。ゲームはなかなか難しかったですが、解きごたえがありました。駅の外に出ていたヒントに気づかなかったのが残念! タイムリミットギリギリで脱出した後のBARで飲んだドライリッキーは、スッキリ、甘くないという特徴がとても分かりやすいお酒で、本当に爽快でした!」とコメント。リアル脱出ゲーム初参加の森大典さんは「集合場所で『山手線一周貸し切って行う』と聞いた時、耳を疑いました。僕は初めてリアル脱出ゲームに参加したのですが、まさか一番に脱出できると思わず、最初にBARに入ったときはものすごくうれしかったです! ドライリッキーはまさに『ガッツリ、スッキリ、甘くない』! 山手線の中で飲めるなんてなかなかない機会でおもしろかったです!」と満足げな表情を浮かべた。なお、7月15~31日まで、「ドライリッキーからの挑戦」としてSCRAPによる難問を解くとドライリッキー100本などが総計2,050名に当たる「暑さを脱出せよ! 第2弾爽快体験キャンペーン」も実施されているので、こちらもチェックしておきたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月19日キリンビールはビールを最後のひと口まで冷たく味わえる、「魔法のジョッキ」を限定販売している。一番搾り350ml缶4本とセットで、価格は2,280円。同社によると、ビールをおいしいと感じるのは8℃以下で、それ以上の温度になるとおいしいと感じる人の割合が減ってしまうという。ビール1杯を飲み終わるまでにかかる平均時間は約15分で、ガラス製のジョッキではその間に飲み頃の温度を超えてしまうことが多い。そこで同社は、飲み頃を長時間保つビール用ジョッキを開発した。同商品は真空2層構造で、外気からビールへの熱伝導を遮断。飲み頃の8℃以下を2時間キープするため、長時間ゆっくりビールを楽しむことができる(室温20℃でジョッキに注ぎ、そのまま置いた状態での計測値)。同商品は、キリンビールネットショッピングYahoo店ほか、一部店舗で限定販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日キリンビールは19日、6月19日に全国のセブン-イレブンで先行発売した「グランドキリン」の2012年年間販売目標を、13万ケース(大びん換算)から16万ケースに上方修正すると発表した。同商品は、8月にも発売当初予定の8万ケースから13万ケースに上方修正していたが、まもなく目標に達することから、再度当初予定の約2倍となる16万ケースに再上方修正することを決定したもの。「グランドキリン」は、”一本で満足できる、スペシャリティ・プレミアムビール”をコンセプトに、現在の同社商品の最大量の麦芽を使用し、ひと手間かけたアロマホップを発酵中に漬け込む「ディップホップ製法」で実現した味わいと、国内最軽量びんを採用したスタイリッシュさが特徴のビールとなっている。同社の調査では、特に20代・30代男性から「味覚」や「パッケージ」に対する高い評価を得ており、中でも味覚に関しては「ゆっくり時間をかけて味わえる」「食事がなくても、ビール単体として味わいが楽しめる」といった声が寄せられているという。さらに容器は、2012年の「グッドデザイン賞」を受賞し、外観のスタイリッシュさや機能面、環境面の配慮が評価された。同社では22日から順次、全国のビール工場見学ツアーで、同商品の特長のほか、環境に配慮した容器開発技術を幅広く訴求していくとしている。同商品は、全国の酒類取り扱いのセブン-イレブンで販売。内容量330mlで店頭価格は238円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日キリンビールは14日、環境に配慮したパッケージ開発の一環として、現行の6缶パック板紙よりも紙面積を8%削減することで、国内最軽量となる約29g(350ml缶用)の6缶パック板紙の開発に成功したと発表した。同社は、包装容器の開発を専門に行っているパッケージング技術開発センターを有し、これまでリターナブルびんの軽量化、缶ぶたの縮径化など、環境に配慮したさまざま容器を業界に先駆け展開している。今回、同センターでは、6缶パック板紙の開口部の付加や、底部をロックする機能である缶底タブロックの形状改善などにより、利用者の利便性に関わる機能を維持・向上しながら、現行よりも紙面積を8%削減した。同社では、6缶パック板紙を1997年より採用しており、同様の観点で現在までに2回の軽量化に取り組んできた。現在の6缶パック板紙は重量が約32gだが、今回の開発により約3g軽減することで、約29gとなり国内最軽量を実現したという。新形状の6缶パック板紙は、国内最軽量となるだけでなく、缶保持力も約1.8倍に向上。また、1缶を取り出す際の指が掛けられる面積が拡大することで、取り出しやすさも改善した。さらに、この板紙を全国展開すると、現行品に比べてCO2排出量を年間約3,700t削減、板紙使用量を年間約1,700t削減できるなど、環境にも人にもやさしい6缶パック板紙となった。なお、同板紙は、2013年中の順次展開を目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日福岡県朝倉市、キリンビール福岡工場の「キリン花園」で秋の到来を感じさせる1,000万本ものコスモスが咲き始めた。「キリン花園」は無料開放されている。キリンビール福岡工場では環境保全活動の一環として工場の緑化推進が行われており、四季折々の花を見ることができる。「キリン花園」は約7ヘクタールの面積がある広大な花畑だ。これからの時期はコスモスが見ごろとなるが、10月11日現在5分咲きの状態。例年は10月中旬に見ごろを迎え、10月31日に散り終えとなる。コスモスの開花にあわせて、10月6日(土)~31日(水)まで、「キリン花園コスモスフェスタ2012」が開催されている。工場内にある「キリンビアパーク福岡」では工場見学(要予約)を実施している。所要時間は70分で、見学後には出来たてのビールや清涼飲料などの試飲ができる。イベント詳細はキリンビールホームページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日キリンビールは3月より、独自の新技術「凍結攪拌技術」により実現した新食感の生ビール「一番搾り フローズン<生>」を首都圏エリアの飲食店で先行発売する。5月中旬からは全国の飲食店で順次展開する。同商品は-5℃に凍った細かい氷の粒からなるフローズン状の泡が特徴で、専用の「フローズン<生>サーバー」で入れる。冷たくスムーズな口当たりを実現し、泡のシャリッとした食感が楽しめるとのこと。また、泡がフタの役割を担い、ビールの飲みごろである冷たさを約30分間持続させるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月01日