買い物の際に持っていると便利な、クレジットカード。近年では、キャラクターとのコラボなど、凝ったデザインのカードがたくさん登場していて、絵柄を選ぶのも楽しいものです。新しいクレジットカードを作ったという、@ymnc_rfさんは、自宅に届いたカードのデザインを見て「最高」と絶賛しました。X(Twitter)に投稿し、13万件以上の『いいね』を集めた、こちらの写真をご覧ください!投稿者さんが作ったのは、愛猫のヤマネコくんが写ったクレジットカード!実物のヤマネコくんとカードがピッタリ重なった様子がシュールで、笑いがこみ上げてきますね。こちらは、株式会社エポスカードが2024年3月18日よりスタートした、『エポスペットカード』というサービスを利用して作ったものとか。一緒に暮らすペットの写真を使ってカードを作ることができ、利用すると利用額に応じて付与されるポイントのうち0.1%ぶんが、保護した犬や猫を支援する団体などに寄付されるといいます。ヤマネコくんのクレジットカードは反響を呼び、ネットではさまざまなコメントが寄せられました。・不意打ちで流れてきて吹いた。表情がよすぎる。・ペットのカードが作れるなんて初めて知った!うちも作りたい!・かわいいけど逆に使いづらい…!・こんなの客に出されたら笑ってしまう。・写真の違和感がなくて、一瞬なんのことだか分からなかった。ちなみに、カードに利用されている写真は、ヤマネコくんがカモ肉を狙っている時のもの。『ギョロリ』とした目は、インパクトがありますね…!『カモ肉』を狙うあるものとは?7万人が吹き出した1枚がコチラ!大切なペットの、とっておきの写真を持っている人は、世界に1枚だけのカードを作ってみるのも、いいかもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年04月10日皆さんは、パートナーの言動に呆れた経験はありますか? 今回は「生活費に40万円を使う妻」にまつわる物語とその感想を紹介します。散財する妻あるとき妻に「クレジットカード上限来た!」と言われ、うんざりした主人公。毎月生活費を40万円渡しているのにもかかわらず、妻は足りないと言うのです。主人公が「これで何回目だよ!」と文句を言うと「こんな少額しか使えないカードを渡す、あんたが悪い!」と逆ギレする妻。そんな妻に、主人公は「子どももいないのに、生活費がそんなにかかるわけないだろ!」と反論します。しかし妻は「ランチに行ったり買い物に行ったり、周りの人との関係も大事!」と言い出して…。パートに出てほしい出典:Youtube「スカッとドラマ」言い訳をする妻に呆れ「自分で働いてくれ」と告げた主人公。すると妻は「結婚した意味ないじゃない!」と返答し、主人公は絶句してしまうのでした。読者の感想妻が満足するような額を毎月渡していたら、主人公がいくら稼いでも足りないですよね…。主人公に感謝もせず散財しまくる妻は、非常識だと感じました。(40代/女性)働きもせずに遊んで暮らし、お金が足りないと言ってくるなんてうんざりしてしまいますね。妻にはお金を稼ぐことの大変さをもう少し理解してほしいと思いました。(50代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年03月09日皆さんは、パートナーに裏切られたことはありますか?今回は「クレジットカードの明細を見た妻」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。イラスト:ささきさやーんクレジットカードの明細ある日、クレジットカードの明細を見ていた主人公。明細の中に、1人分とは思えない飲食代が引かれていることに気づきます。夫があやしい…出典:愛カツ日付を確認すると、夫が「残業で遅くなる」と言った日だったことが判明。「あやしい…」と思った主人公は、夫の入浴中にスマホを確認することにしました。すると、LINEに「昨日は楽しかった。また会いたい…」と浮気の証拠が残っていたのです。さらに後日、自宅の駐車場で浮気相手に返信をしている夫の姿を目撃。夫の浮気を確信した主人公なのでした。読者の感想残業した日に、1人分とは思えない飲食代が引かれていたらあやしいですね。主人公のように浮気の証拠を発見してしまったら、ショックを受けると思います。(40代/女性)クレジットカードの明細を見ただけで、夫があやしいと思った主人公の鋭い勘に驚きました。浮気をせずに、妻である主人公のことを大切にしてほしいです。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年02月22日クレジットカードの支払いは手軽に使える分、お金を使っている実感が薄れてしまいがちですよね。しかし、きちんと支払いをしないと後々大変なことに……。そこで今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『携帯料金滞納して人生詰んだ話』を紹介します。※本作品は、携帯ショップで働いた経験のある作者が描いたフィクション漫画です。当事者の声はさまざまですので、あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。あらすじ風花はブランドものが大好きな大学生。ある日、いつものように買い物をしようとしたら、クレジットカードが使えなくなっていました。原因は支払いの滞納で、未払いの19万円を一括で払わなければいけないことに。そこで、友達が紹介してくれたバイトを始めることにしましたが……?紹介してくれたバイト先へさっそく試着することに制服もかわいいし、褒められて嬉しいけれど?友達が紹介してくれたバイトはコンセプトカフェ。制服もかわいく、似合うと褒められて思わず嬉しくなった風花でしたが、この後「制服代は自分が支払う制度」だと判明!なんとか滞納分を払えるよう奮闘しますが、結局は親にもバレてしまい大変なことに。最後には、家族の支えもあり、自己肯定感の低さを補うために、意味がないと内心わかっていながらもブランドものをどんどん買ってしまう自分と決別することができるようになるのでした。クレジットカードの支払いを滞納したら大変なことに……、あなたならこんな時どうしますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(MOREDOOR編集部)
2024年02月21日今回は、物語をクイズ形式で紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。クレジットカードを処分した結果家族でスーパーに買い物に来た主人公。会計のとき、クレジットカードで支払いをしようとしたのですが…。使用期限が切れていた出典:Grappsうっかり使用期限が切れているクレジットカードを使おうとしてしまった主人公。仕方なく、その場は現金で支払いをしました。自宅に帰り、主人公は夫に使用期限切れのクレジットカードの処分方法を相談。ここでクイズまた間違って使わないように、クレジットカードを処分しようとした主人公。さて、主人公が行った処分方法とは?ヒント!クレジットカードを処分するときは、ナンバーがわからないように気をつけたいですよね。細かくカット出典:Grapps正解は…正解は「番号をあぶって細かくカット」でした。夫が代わりに処理をしてくれた使用期限切れのクレジットカード。主人公は、数回に分けてゴミに出したのでした。イラスト:エトラちゃんは見た!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(Grapps編集部)
2024年02月19日クレジットカードは手軽に使える分、お金を使っているという実感が薄れてしまうもの。しかし、きちんと計画的に利用しないと、あとで苦しむことに……?そこで今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『携帯料金滞納して人生詰んだ話』を紹介します。※本作品は、携帯ショップで働いた経験のある作者が描いたフィクション漫画です。当事者の声はさまざまですので、あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。あらすじ風花はブランドものが大好きな大学生。ある日、いつものように買い物をしようとしたら、クレジットカードが使えなくなっていて……?クレジットカード会社に問い合わせると何に使った……?想像以上の額に驚愕!?クレジットカード会社に問い合わせて、未払い分の金額を教えてもらった風花。19万円という驚きの額を、一括で支払わなければならない状況で困惑します。その後支払いを終えるため新しいバイトを始めますが、そこでも問題が……?しかし最後には、自己肯定感の低さを補うために、意味がないと内心わかっていながらもブランドものをどんどん買ってしまう自分と決別することができるようになるのでした!突然クレジットカードの多額の未払いが発生したら……、あなたならどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(MOREDOOR編集部)
2024年02月17日取材・文:ミクニシオリ撮影:大嶋千尋編集:松岡紘子/マイナビウーマン編集部あなたは、自分のキャリアにどんな道を描いていますか?あまり先のことばかり考えても、上手くいかないのかもしれません。急にプライベートでライフステージが変わることもあるかもしれないし、その時に昇進が重なるかもしれない。「自分のキャリアには自分で責任を持つ。それが、アメリカン・エキスプレスのキャリアに対する考え方です。責任というと重たく聞こえるかもしれませんが、上司や会社と一丸になって、それぞれが自分のキャリアを考え抜く必要があるということです」そう語ってくれたのは、新卒でアメリカン・エキスプレスに入社し、コールセンターからキャリアをスタートさせた井出愛さん。彼女は会社の様々な制度を利用し、3年目で部署異動を決意。現在は社内の女性活躍推進組織の活動も参加し、日々の仕事に邁進しています。「でも、昔の自分は消極的でした」とも話してくれた井出さん。アメリカン・エキスプレスの文化に触れ、いい意味で「変われた」という彼女が選んだのは「仕事で関わる人々に喜ばれたい」という、キャリアの軸でした。■自身の希望で、3年目で部署を異動本日はどうぞ、よろしくお願いいたします!井出さんは新卒でアメリカン・エキスプレスに入社されて、とのことですね。そうなんです。もともと東京育ちで、昔アメリカン・エキスプレスのビルがあった地域に住んでいたので、私にとってはすごく身近な会社だったんです。地元でも有名でしたし、幼い頃から世界的な企業だということは知っていたので「あそこで働けたらかっこいいな」と思っていました。なんと。小さい頃から憧れの会社だったのですね!大学生の頃には雑誌の編集部でアルバイトもしていましたし、就職活動の時には興味のあったエンタメ・出版関係の会社も検討していたのですが……憧れの気持ちを忘れられないままに受けて、採用してもらいました(笑)!アメリカン・エキスプレスでは、どんなキャリアを築いてらっしゃるんですか?最初はコールセンターへ配属になり、アメックスカードの会員様に対して電話対応する業務に就きました。その後、部署異動して、現在は加盟店様に対してプロモーションを行う事業部に所属しています。コールセンターの業務には、どんな思い出がありますか?コールセンターと聞くと大変そうなイメージがある方も多いかもしれませんが、私はとても楽しく働いていました。アメリカン・エキスプレスのコールセンターは業界でも珍しく、全員が正社員で構成されていることもあり、電話越しながらも深いお付き合いをさせていただくことが多いんです。たとえばお客様からのお電話で、カードの利用枠についてご相談いただいた際も、枠をお伝えするだけではなく、その理由までお伺いするように心がけていました。もしもお客様が、海外旅行のためとおっしゃったら、海外保険のご説明の資料をお送りしたりもしていました。クレジットカードの案内を超えた接客をされるんですね。マニュアルに沿って決められた内容をご案内するのではなく、お客様の背景や環境を察しながら適切なご案内をするよう努めていたので、会話の柔軟性やアイデア力が身につきました。周辺の音や声の大きさまで聞き取って、どんなタイミングでお電話をかけてくださっているかまで読み取り、お客様にとって一番適切な対応ができるよう、心がけていました。想像するコールセンター業務より、かなり高度なことをされていたんですね。やりがいを感じられていた中ご異動されたのは、社内辞令だったんですか?実は、アメリカン・エキスプレスには社内辞令というものが存在しないんです。異動したい場合は、グローバルで展開されている社内向けのジョブポスティングのサイトを見て、応募したい部署のポジションが空いているかを確認します。そこで採用基準などを確認し、適性に合っていれば自発的に応募し、書類選考と数回の面談に合格すれば、部署を移ることができるんです。日系企業ではあまり聞かない制度ですね。アメリカン・エキスプレスには“Own My Career(オウン・マイ・キャリア)”という考えがあり、自分がキャリアの中で何を成し遂げたいか、どうなりたいかを考え、会社や上司はそれを支援することが、文化として根付いています。上司との1on1面談も多く、日頃から自分のキャリアについて考える癖がついています。異動したのは3年目ですが、社歴が浅いからといって異動できないということもありません。ただ、ポジションによって必要なスキルが違うので、足りないものがある時は、どうしたらそのスキルを養えるかも、上司と一緒に確認していくんです。■仕事の正解も、自身で選び抜くでは、井出さんも今後のキャリアを考えた上で、ご自身の希望で異動されたんですね。若いうちからすごいですね!とはいえ、私自身は10年先のキャリアを見据えて異動したというわけではないんです。きっかけは、コールセンターの業務の中で「アメックスって、高級店でしか使えないんでしょう」という問い合わせが多かったことです。実際にはそんなことはないのですが、世間に認知をされていないことを知りました。そこで、生活者への認知拡大に関わる業務に携わる、加盟店事業部へ異動しました。現在は、どのような業務を行っているのですか?アメリカン・エキスプレスは個人・法人のお客様にカードを発行するだけでなく、クレジットカードを扱う加盟店様も同時開拓しており、今は加盟店様に対するプロモーションを企画・実施するチームにおります。コールセンターにいた時は、いただいたお電話に対して応対をする日々でしたが、現在の部署では数字を追いかけながら、自分から進んで営業をかけていくような動きもするので、最初の部署とは真逆とも言える仕事をしています。キャリアに沿っての異動というよりも、前の業務の中で浮き彫りになった課題に貢献するために異動されたと思うのですが……実際、今までにないスキルを求められるのは大変ではないですか?そうですね、大変な部分もあったとは思います。もともと目立つのが好きな方ではなく、学生時代は交友関係も受け身でしたから「自分から動く」という当たり前のことが、元の自分にとっては簡単なことではありませんでした。ただ、学生時代からメモを取るのが癖でして。上司との会話の中で印象に残った言葉や、先輩社員がやっていて参考になると思った行動など、気に留めたことは全て、自分の言葉でメモするようにしているんです。そうすることで、自分になかった考え方を落とし込めるので、仕事が上手くいかない時はメモ帳を見直しています。とてもいい習慣ですね!……けれど、すごい人のすごいところを真似しようとするのって、ストレスになる時もないですか?これは会社に入ってから身についた考え方ですが、すごい先輩や上司がやっていたことだからといって、全てが正解だとは思いません。アメリカン・エキスプレスではフィードバックの文化も根付いていて、社歴の浅い社員が、上司に対してフィードバックをすることもあります。経験が多いからと、その人の言うことを全部鵜呑みにするのではなく、一度自分の中で咀嚼して、自分なりに腹落ちした部分を真似するようにしています!社内交流会や社内イベントも多く、チームの上司以外とキャリアに関して意見を交わす機会も頻繁にあり、色々な考え方があって、それぞれが自分の想いを大切にしていいという文化が、社内風土として根付いているんです。そ、そんな会社があるなんて……!めちゃめちゃ働きやすそうじゃないですか。社内の風通しは本当にいいと思います。私自身、上司に対してフィードバックすることもありますが、皆さんフィードバックに対して「気づきを教えてくれてありがとう」と言ってくれるんです。誰か1人の意見だけが正解と思わないのは、尊敬する先輩たちから教えてもらった、意見に対する感謝の姿勢のおかげですね。■消極的だった私に訪れた、ポジティブな変化。すべては、社内風土のおかげチーム以外の社員と会話する機会が多いと、自分の視野も広がりそうでいいですね。井出さんも、積極的に社内イベントに参加されているんですか?私は「WIN」という社内プログラムの運営を、有志でやらせてもらっています。WINはWomen’s Interest Networkの略で、女性の働き方推進を目的としているプログラムで、社内メンター制度のマッチングを行ったり、定期的にキャリアや性にまつわるセミナーなどを実施したりしています。最近では更年期や生理など女性の身体に関わるヘルスケア情報を、講師の方に教えていただくセミナーも実施しました。でも、通常の業務と兼任されているということですよね。お忙しくはないですか?私はもともとボランティア活動的なものには全く興味がなくて、目立つのも苦手だったので、ここに来るまでは挙手制のイベントの運営をすることなんて、一度もなかったんですよ(笑)。でも会社に入って、少し変われたんです。WINは「楽しそうだな」と思って自分から参加して、実際に活動するのもすごく面白くて、こうして続けられています。色々な部署の人と関わってみると気づきも多いですし、新しい視点で物事を考えられるようになったので、やってよかったなと思っています。社会人サークルに参加しているような気持ちですね。会社に入って変わることができた、その理由はなんだと思いますか?会社の文化や、社員のための制度に慣れていることが大きな理由だと思います。会社に入る前とは人との交流の仕方も変わりましたし、自分の意見をはっきり言えるようになりましたね。最後に、これから思い描く自身のキャリアについて教えていただけますか?私は明確なキャリアの道筋に向かって行動しているわけではないのですが、最初の部署での経験も踏まえて、私はカード会員様や加盟店様など、アメックスに関わる皆さんに喜んでいただくことを軸に、今後もキャリアを進めていくのではないかと思っています。また、例えば子育てと仕事でやりたいことのタイミングが重なったらどうしようとか、今後のライフステージの変化を考えると悩みは尽きないですが、今はどうなっても対応できる力をつけるために、毎日すべてに全力で向き合い、そして何よりも毎日楽しく働いています。アメリカン・エキスプレスは産休・育休の取得率・復帰率が非常に高く、周りの先輩たちにお話を聞く機会も多いので、心の支えになっています。ロールモデルが近くにいらっしゃるのは、とても心強いですね。そしてアメリカン・エキスプレスさん、女性にとってもすごく働きやすい会社だと思いました!貴重なお話をありがとうございました。
2024年02月13日クレジットカードは手軽に使える分、お金を使っている実感が薄れてしまいがちですよね。しかし、きちんと支払いをしないと未来の自分を苦しめることに……。そこで今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『携帯料金滞納して人生詰んだ話』を紹介します。※本作品は、携帯ショップで働いた経験のある作者が描いたフィクション漫画です。当事者の声はさまざまですので、あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。あらすじ風花はブランドものが大好きな大学生。ある日、いつものように買い物をしようとしたら、クレジットカードが使えなくなっていて……?買い物へ支払いをするも……クレジットカードが使えない!?買い物をしていると、クレジットカードが使えなくなっていることに気がついた風花。請求書の確認を後回しにしたため、口座にお金を入れただけで支払いが完了したと勘違いしていたのです。それがきっかけで、さらに携帯料金も滞納して止められてしまう羽目になってしまうのでした。支払いを滞納し、請求書をよく読まなかった結果大変なことに……、あならならこんな時どう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(MOREDOOR編集部)
2024年02月07日クレジットカードは手軽に使える分、お金を使っている実感が薄れてしまいがちですよね。しかし、きちんと請求の支払いをしないと、想像を絶する未来が待ち受けているのです……。そこで今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『携帯料金滞納して人生詰んだ話』を紹介します。※本作品は、携帯ショップで働いた経験のある作者が描いたフィクション漫画です。当事者の声はさまざまですので、あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。あらすじ風花はブランドものが大好きな大学生。ある日、いつものように買い物をしようとしたら、クレジットカードが使えなくなっていました。当然のことながら、原因は本人にあり……?友達に会うため外食へ……二時間後……クレジットカードをどんどん使ってしまい……金欠にもかかわらず、友達と会ったときの支払いをクレジットカードで済ませてしまった風花。のちにこの時のツケが回ってきて、クレジットカードの請求を滞納してしまうことになります。そして携帯電話も!?さらにクレジットカードだけでなく、携帯電話も使えなくなってしまった風花。最後には、家族の協力を得て意味がないとわかっていながらもブランドものをどんどん買ってしまう自分と決別することができるようになるのでした。金欠だけど友達には素直に言えない……、みなさんはこんな時どう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(MOREDOOR編集部)
2024年01月29日皆さんは、義家族との関係に悩んだ経験はありますか?今回は「クレジットカードを不正利用する義姉」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言義妹が警察に…浪費癖のある義妹が家に来るたびに家のなかのものがなくなってしまい、困っていた主人公。そんなある日、自宅に義妹が警察に捕まったと連絡が入ります。事の発端は、義妹が使ったクレジットカードでした。なんと義妹は、落としもののクレジットカードを使って豪遊していたのです。盗難届が出されていた出典:モナ・リザの戯言しかしそのカードには事前に盗難届が出されていました。そのため、義妹は店員さんに「お客様、よろしいですか?」と呼び止められたのですが…。実はカードは主人公のもので、義妹を罠にかけるために仕組んでいたのです。まんまと罠に引っかかった義妹。そのころ義実家では、主人公が「空き巣に入られたかも…」と義両親に伝え、クレジットカードが無くなっていたことを義両親たちに伝えます。そして、義両親たちは義姉を問い詰めカードを拾って使用していたことを白状させるのでした。読者の感想落としもののクレジットカードを平気で使う義妹に驚きました。きちんと警察に届けていれば、後悔するような結末にはならなかったかもしれませんね。(30代/女性)クレジットカードをわざと自宅で落として、盗み癖のある義姉をこらしめた主人公の反撃にスカッとしました。まんまと罠にハマってしまった義姉がこれに懲りて反省してくれるといいですね。(20代/女性)
2024年01月22日皆さんは、パートナーの言動に驚愕した経験はありますか? 今回は「クレジットカードを無断で利用する妻」にまつわる物語とその感想を紹介します。散財癖のある妻主人公のクレジットカードを使って散財する妻に、うんざりしていた主人公。そんなある日、主人公は義実家で義母のクレジットカードを拾いました。しかし返すのを忘れてしまったため、義母に事情を説明してしばらく主人公が保管することに。ところが数日後、財布からカードが盗まれていることがわかったのです。妻に尋ねると「私は知らない」と言うため、警察に行こうと考えた主人公。すると妻は慌てた様子で「私が持ってる!」と白状しました。主人公は「それ俺のカードじゃないぞ」と伝えましたが、妻はすでに高額な買い物をしてしまっていたのです。しかし主人公が義母のカードだと伝えると、妻は安心した様子で…。義母なら許してくれる…出典:スカッとドラマ妻は反省せず「ママなら絶対許してくれる」と言いました。そんな妻に「それ家族カードだぞ」と、支払いをするのは義父だと伝えると、妻は焦り始めます。そして妻は「それじゃあ利用したのは主人公だってことにしてよ!」と衝撃の発言をしたのでした。読者の感想財布からクレジットカードを盗んでまで散財する妻に、呆れてしまいますね。さらに主人公の責任にしようとしていて、絶句しました。(30代/女性)夫婦とはいえ、勝手にクレジットカードを使うなんて信じられません。今回のことで妻がしっかりと反省して、態度を改めてくれるといいのですが…。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年01月12日年末には、財布も大掃除しましょう。レシートや使わないショップカードなどを処分して、クレジットカード(以下、クレカ)の総点検をしてください。スマホ決済などキャッシュレス決済の種類が増えても、利用率が78.2%ともっとも高いのはクレカです。中高年ほど利用率が高く50代では90.5%、60代以上では91.9%が利用しています(’22年10月、NTTコム リサーチ)。これほど身近なクレカですが、長年見直していない人もいるのでは?最近、中高年にお得なサービスのあるクレカも増えています。「イオンカードセレクト(G.Gマーク付)」は、55歳以上限定のクレカです。一般のイオンカードユーザーは毎月20日・30日のお客様感謝デーで商品代金が5%引きになりますが、G.Gマーク付なら15日のG.G感謝デーも5%引きです。年会費無料で割引日が1日増えるのはお得です。一般のイオンカードユーザーも55歳になったら切り替えを。「三井住友カード(NL)」は券面にカード番号の記載がないNL(ナンバーレス)が特徴です。紛失などの場合も、不正利用の危険性が低いので安心です。年会費無料で、提携のコンビニやファミレスなどでタッチ決済すると、最大7%のポイントがつくのもお得ポイント。タッチ決済は簡単なので、レジでまごまごしやすい中高年向きかもしれません。ポイントをためるのは一生懸命でも、使いそびれて失効させてしまいがちな方には、年会費無料の「三菱UFJカードVIASOカード」を。1年間にたまったポイントが、手続き不要で自動的にキャッシュバックされます。旅好きの方には「大人の休日倶楽部カード」がおすすめ。50歳以上の方は「大人の休日倶楽部ミドルカード」を、60歳以上の女性、65歳以上の男性には「大人の休日倶楽部ジパングカード」を。ミドルカードは年会費が初年度無料、2年目以降2千624円必要ですが、JR東日本、JR北海道を201km以上利用する際カード決済すると、何度でも5%引きです。ジパングカードは年会費が4364円かかりますが、JR東日本、JR北海道のきっぷが何度でも30%引き。そのうえ、全国のJRのきっぷが一部を除き年20回まで20〜30%引きになります(どちらも201km以上利用の際)。年会費がかかるのでお得度は使い方次第です。JRの長距離利用の頻度をよく考えてお申し込みを。日本クレジット協会によると、クレカは’23年3月末で約3億860万枚発行されています。20歳以上の方が平均3枚持つ計算です。ですが、クレカをたくさん持つと家計管理がややこしく、ポイントも分散するので得策ではありません。使い勝手のよいカード1枚に絞ると、利用明細が家計簿代わりになりますよ。カードを見直すことで、お得な’24年を迎えましょう。
2024年01月09日皆さんは、クレジットカードでトラブルが起きたことはありますか?今回は「リボ払いを繰り返す女性」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:あしたのLaw~スカッとする漫画動画~友人からのマウントに…18歳の主人公は、私服で通学する高校に通っています。ファッション好きの主人公は毎日のオシャレに余念がありませんが…。主人公に対抗してくる友人は、開業医の父を持ち、欲しいものはなんでも持っていました。その日も主人公のバッグを見て「3年前のデザインでしょ?」とマウントをとられ…。マウントをとり返すべく、放課後に買い物へ行く主人公。しかし月5000円のお小遣いでは、ブランドの新作バッグは到底手が出ません。購入を悩んでいると、店員さんに「クレジットカードを作成しませんか?」と言われます。18歳の主人公ならすぐにクレジットカードをつくれると聞き、説明を簡単に聞き流してすぐに作成した主人公はリボ払いで欲しいバッグをゲット。さっそく購入したバッグを持って学校へ行くと…。もっともっと…!出典:あしたのLaw〜スカッとする漫画動画〜友人の悔しそうな顔を見た主人公の気分は最高潮に。その後も、欲しいものをクレジットカードで買い漁ります。数日後、主人公はマウントをとってくる友人から1泊5万円もする旅行に誘われました。金額に驚くものの、旅行もリボ払いで支払いを済ませますが…。いつも通りにカードで支払いを済ませようとすると「こちらのカードは使い頂けません」と店員に言われてしまいます。その時、”支払い上限”がきてカードが使えなくなっていたことが発覚し、思わず「え…?」と驚く主人公。焦った主人公は新しくクレジットカードを作り、そのクレジットカードで欲しいものを手に入れていきますが…。カード会社からの止まらない請求に友人に助けを求める主人公。しかしその後、主人公は友人の発言にさらに絶望してしまうのでした。読者の感想クレジットカードはちゃんと使い方を理解していないと、大変なことになってしまうと思います。店員さんの説明をしっかりと聞いておくべきでしたね。(40代/女性)一時の判断で、ここまで転落してしまうとは主人公も思わなかったことでしょう。友人に対抗したいとはいえ、支払いの限度をしっかり確認しないといけないですね。(20代/女性)
2024年01月06日夫と息子さんとの日常を漫画で描いている、にぃまる(niiiii_maru)さん。Instagramに投稿した、夫とのエピソードに称賛の声が集まっています。「クレカを落とした…」夫に連絡すると?ある日、幼い息子さんを連れてショッピングセンターに出かけていた、にぃまるさん。どうやら、家族共用で使っているクレジットカードをどこかに落としてしまったようです。突然の出来事に焦っていると、息子さんがぐずり出してしまい、助けを求めるべく夫に連絡を入れました。「怒られるかな…」とドキドキしていると…。電話口の夫は怒る様子もなく、クレジットカードを使った場所や息子さんの様子を冷静に聞き、自分が確認するから息子さんの対応を優先させるよう、にぃまるさんに伝えました。そして数分後、ショッピングセンターのお客様カウンターで保管していることが分かり、無事クレジットカードを取り戻すことができたのです!後日、にぃまるさんが「あの時全然怒らなかったよね」と夫に伝えると、返ってきた言葉は…。「わざとじゃない失敗を、怒るわけないじゃん!」夫は、にぃまるさんがわざとクレジットカードを落としたわけではないことを理解し、少しでも落ち着けるよう冷静にフォローをしたのでした。まるで神か仏のような優しい考えをもつ夫の姿に「一生拝んでいたい」と感激した、にぃまるさん。「私だったら普通に怒っている」と当時を振り返り、夫のような親になりたいと感じたそうです。誰もが、わざとではない失敗に落ち込んだ経験があるはず。特に重大な失敗ほど、気持ちが焦ってパニックになり、冷静な判断ができなくなるものです。そんな時に、怒らず「大丈夫」といって助けてくれる存在がいることで心が救われるでしょう。にぃまるさんの夫の『神対応』には、多くの称賛のコメントが寄せられました。・神様すぎて涙出そうです…。私も拝みたい。・私もすぐに怒りが沸点に達して怒ってしまいます…。本当に尊敬できる方です。・素敵すぎます!私も見習おうと思いました!・最高の夫ですね。人生何周目をされていらっしゃるのかしら?失敗をした時には、本人が一番落ち込むもの。悪気はないことを理解し、怒るよりも「大丈夫だよ」と声をかけられる心の広さを持ちたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年12月29日皆さんは、お金の使い方で失敗をした経験はありますか?今回は「はじめてのクレジットカード」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:あしたのLaw~スカッと法律漫画~さんのYouTube平凡な家庭平凡な家庭で育った18歳の主人公。お金持ちの友人からマウントを取られることに腹を立てていました。主人公も負けずにブランド品を買おうとしますが、お小遣いだけでは到底足りません。そんなとき、店員からクレジットカードを作らないかと提案され…。カードを作ることに出典:あしたのLaw~スカッと法律漫画~店員は「分割と違い、手数料が…」と、デメリットについても説明しようとしますが…。難しい説明が苦手な主人公は「説明は大丈夫です!」と遮ると、リボ払いを申し込んでしまったのです。その後、カードを使って欲しいものを買い続けた主人公は、あっという間に限度額に達してしまいます。カード会社から送られてきた催告書を見た主人公は、想定していた以上の請求額に絶句。その後、マウントを取ってきた友人に助けを求めると、残酷な言葉を告げられてしまうのでした。読者の感想カードは便利な反面、よく知らないまま使ってしまうと大変なことになりますね。主人公はしっかり反省して、身の丈にあったお金の使い方を学んでほしいと思います。(30代/女性)リボ払いをするのであれば、仕組みをきちんと理解しないといけないなと思いました。主人公は大変だと思いますが、生活を改めて頑張ってほしいです。(20代/女性)
2023年12月26日皆さんは、夫の行動に困ったことはありますか?今回は、夫に激怒したエピソードを漫画で紹介します。イラスト:加賀元クレジットカードの請求夫にも聞いてみる[nextpage title="Y+0L…"]カードけっこう使っちゃった思わず激怒!クレジットカードを魔法のカードのように頻繁に使用していた夫。2人で協力し合って、仲良く生活できるといいですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年11月30日接客業は、不特定多数の人と関わる仕事。面と向かって他人と接するため、直接感謝の言葉を受けることもあれば、時には理不尽なクレームに悩まされることもあるでしょう。スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く、あとみ(yumekomanga)さんの勤務先では、店員に向かって高圧的な態度を取る人がたまに現れるのだそう。ある日、あとみさんがレジ打ちをしていると、同僚のレジで会計中の男性客が突然怒鳴り始めたといいます。『レジで怒鳴る人』あとみさんいわく、同僚の女性はもともとあまり動じない性格なのだとか。激昂する男性客を前にしても、落ち着いて対応していたといいます。その後、駆けつけた社員と3人で話をするも、男性客の怒りは収まらなかった様子。違う社員と副店長も駆けつけ、長い時間クレームの対応をした結果、男性客は現金で支払いを済ませ、ブツブツいいながら帰っていきました。男性客がなぜ怒っていたのか、同僚に聞くと?同僚いわく、男性客は、自身のクレジットカードが使えないことに怒っていたのだそう。クレジットカードが使えない場合は、店員の操作ミスでない限り、カード会社の不具合や、有効期限切れ、利用可能額を超えた支払いなどが考えられます。きっと、同僚の元に駆けつけた社員たちも、男性客のクレジットカードを通して使えないことを確認していたでしょう。その日の閉店間際、男性客が電話で謝ってきたことを社員から聞いたあとみさんが、後日同僚に伝えたところ、「へーそうなんだ、よかった」とあっさりな返答…!終始動じない同僚に、「すごいな」と思った、あとみさんなのでした。【ネットの声】・怒鳴る人はたまにいますよね。ほかの客もビックリするから、やめてほしい。・私が働いている店にも、有名なクレーマーが2人います。もう少し冷静になってほしいです。・店員が気の毒。冷静に対応しても、なかなか収まらないことのほうが多いです。わざわざ謝ってくるのはまだ誠実だけど、理不尽なクレームはやめてほしいよ…。完全に店側のミスだと判断できる時は相手に伝える必要がありますが、自分側にも思い当たる節がある場合は、まずそちらを確認するのが大切でしょう。また、客だから「なんでもいっていい」という考えは間違い。理不尽な理由で怒りをぶつけたり、相手を傷付けたりする行為は、どんな立場でも許されていいはずがありません。接客時のみならず、相手をおもんぱかった行動を心がけたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年11月24日あなたは、お買い物の会計時に、予期せぬ事態にあったことはありますか?もしも支払いに出したクレジットカードが、ある日突然使えなくなってしまったら……。今回は、ねこじまいもみさんの実体験を元に描いた漫画『子連れ離婚して復縁した妻の話』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!生活費がもらえず……2人目が生まれてから、夫の態度が急変し戸惑うM子。M子が痔ろうで2週間入院し手術までしたにもかかわらず、夫からは労わる言葉の一つもありませんでした。そして退院後も変わらず冷たい態度の夫と何度もぶつかるM子は、生活費ももらえなくなり……。ここでクイズです!突然、クレジットカードが使えなくなり困惑するM子に、このあとさらなる悲劇が起こります。それは一体何でしょうか?ヒントは、帰宅後に発覚します……。家に帰ると……正解は、電気とガスが止まっていた!すぐに夫に連絡すると、支払いを忘れていたと言われたM子。このようなことがたびたび起きるようになり、心配したM子は思い切って夫に今の状況を聞いてみるのでした。こんなときどうする?いきなり電気やガスも使えなくなったら、不安になりますよね。今回のM子は、家に督促状が届いていることに気づきながらも、怖くて詳細を聞けずにいました。ある日突然、電気とガスが止められてしまったら……、あなたならこんなときどんな対処をしますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@ねこじまいもみ)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年09月25日クレジットカードを日常的に使用するという人も多いのではないでしょうか。しかし、中にはトラブルの経験がある人もいるようです…。今回は、クレジットカードに関するトラブルエピソードを紹介します。格安サイトを発見先日、SNSを見ていたときの話です。格安の家具を宣伝する広告が流れてきたため、チャンスだと思い購入しようとしました。家具購入サイトに行ってみると、クレジットカード払いの支払い方法しか受け付けていませんでした。仕方なくクレジットカードの個人情報をすべて入力し、商品を購入しようとしましたが入力完了してもなぜか購入ができず…。クレジット会社から連絡が!数日後、クレジットカード会社からの連絡があり、不正利用の疑いがあるとのことでした。内容を確認したところ購入した覚えのない商品などが購入されていたのです。心当たりがあるとするとあの家具販売サイト。信用できるサイトか確認せず、安易にクレジットカードの情報を入力することは危険なことだと反省した出来事でした。(男性/会社員)トラブルの内容はさまざま思わぬタイミングで訪れがちな、買い物トラブル。ひとことでトラブルといってもその内容はさまざま。万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年06月29日簡単に人間関係を崩してしまうお金問題。クレジットカードは手軽に支払いができる反面、トラブルの元になることもあります。今回は実際に募集したクレジットカードのトラブルエピソードを紹介します!カードよりも現金派私はもともとクレジットカード反対派のガッツリ現金主義でした。友達に頼まれて年会費もかからないとのことで作ったことはありましたが、必要もなかったので持ち歩くこともなく棚にしまってありました。そのため存在すら忘れていたのですが、あるとき使っていないはずのカードの利用明細が届きびっくり!勝手にカードを使っていた犯人は…!カード会社に連絡したところ実際にカードは使用されているとのことで、使われていたのはネットゲームへの課金。犯人は半同棲していた彼氏でした。それがきっかけで別れましたが、お金は返してもらえませんでした。(女性/主婦)カードの管理には要注意!クレジットカードは一度に高額の支払いもできるため、トラブルの元になりやすいみたいです。カードの管理は慎重にしないといけませんね。以上、クレジットカードのトラブル体験談でした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年06月28日ゼロアクセルはクレジットカード情報メディア「クレジットカードのぜんぶ」にて、クレジットカードの利用経験がある18〜65歳の男女、合計423名に「クレジットカードの利用実態調査」を実施しました。■メインで利用しているクレジットカード、ダントツで「楽天カード」にメインで利用しているクレジットカードについて、「楽天カード」が41.6%を占める結果となりました。以後、「その他(15.6%)」「三井住友カード(7.6%)」「イオンカードセレクト(7.3%)」と続きます。2位のその他と比べるとダブルスコアを越える得票を獲得しており、「楽天カード」がクレジットカード各社の中でも群を抜いて人気なことが見て取れました。■持っているクレジットカードの枚数、複数所有が多数派に現在所有しているクレジットカードの数について、「2枚」と回答した人が23.6%、次いで「5枚以上」が22.9%という結果となり、アンケートに回答したクレジットカード所有者の多くが複数のカードを保有していることが分かりました。クレジットカードを複数所有することについて、1枚のカードが使えなくなった場合でも別のカードで代用できたり、国際ブランドのクレジットカードを複数枚持つことで、利用シーンを増やすといったことが考えられるでしょう。■メインのカードを選ぶときに一番重視するポイントは「年会費」最も多い回答は「年会費」41.1%となりました。次いで「還元率」が18.7%、「ポイント(マイル)の使いやすさ」が16.5%と続き、コストパフォーマンスやお得に買い物がしたいという消費者側の心理が読み取れます。■メインで使用しているカードのランクは、7割以上が「一般カード」回答者の72.8%が「一般カード」の保有者という結果になりました。「一般カード」が7割近くを占め、「ステータスカード」の特典よりも、カードのコストパフォーマンスにこだわって選ぶ傾向が強いことが分かりました。■メインのカードの国際ブランドは、「VISA」がほぼ半数にメインで使用しているクレジットカードの国際ブランドを問う質問では、「VISA」がほぼ半数となる54.4%という結果になりました。CMや広告を長年行ってきた効果や使える飲食店や店舗が多いというのが、「VISA」への安心感につながっているようです。■初めてカードを作った年齢は、「20代」が6割超に初めてクレジットカードを作った年齢は「20代」が62.4%、続いて「18歳・19歳」が16.8%という結果になりました。「20代」が6割以上を占め、成人もしくは社会人になってから作るという人が多いようです。ネットショッピングの支払いや家賃や公共料金の支払いなど、成人として金銭面での責任を負える年齢になったことがわかります。■メインのカードを作った一番のきっかけは「ポインが貯まるから」!最も多かったのが「ポイント(マイル)が貯まるから」、次いで「現金を持たずに決済できるから」という結果になりました。ポイント獲得のためであったり、現金で買い物をするよりも得になるという理由でクレジットカードを作る人が多いことがわかります。また実店舗でクレジットカードを使えることが多いので、現金を持ち歩かなくて済むといった理由もあるようです。■カードの主な利用先、8割近くが「オンラインショッピング」と回答クレジットカードの主な利用先について、「オンラインショッピング」が75.9%を占める結果となりました。「オンラインショッピング」でクレジットカード払いにすると代引き手数料などを払う必要がない、即支払いができるので発送が早いといったメリットがあります。「オンラインショッピング」をするなら、クレジットカード決済の方が便利でお得ということがわかりますね。■メインのカードは、毎月平均「1万円以上~5万円未満」使っている「1万円以上~5万円未満」が34.0%と最も多く、無理のない範囲でクレジットカードを使用していることが見て取れます。続いて多いのは「5万円以上~10万円未満」ですが、通信費や光熱費、食費などの必要経費にクレジットカードを使用するとこれくらいになるのかもしれません。■クレジットカードの利用頻度、3人に1人が「週に1回」クレジットカードの利用頻度について「週に1回」が33.6%、次いで「週に2、3回」が31.2%という結果になりました。調査結果から、クレジットカードを複数枚所持しているにも関わらず、クレジットカードの使用を制限している人が多いことが分かります。政府がキャッシュレス決済を推進しているとは言っても、多くの人が現金とカード決済を併用しているのが現状のようです。■貯まったポイントの使い道は、「買い物などに利用」が最多に貯まったポイントの使い道については「買い物などに利用」が43.5%を占める結果となりました。次いで「クレジットカードの支払い」が21.7%で、貯めたポイントを有効利用し、節約していることがうかがえます。他社ポイントや商品の交換にあてるよりも、支払いで使うといった人が多い傾向にあるようです。■8割の人は、クレジットカードを持っていて「困ったことはない」81.6%の人が、クレジットカードを持っていて「困ったことはない」という結果になりました。クレジットカードは「盗難・紛失が心配」「セキュリティが不安」といった声もあるようですが、ほとんどのカード所有者は特に困ったということはないようです。■クレジットカードを持っていて一番困ったことは「使いすぎてしまった」クレジットカードを持っていて一番困ったことについては「使いすぎてしまった」という回答が34.6%、次いで「カード番号の確認に手間取った」という人が21.8%という結果になりました。リアルタイムで支出が管理できないことによる使いすぎや、クレジットカード番号を記載・入力する時に番号を確認するのが面倒といった人が多く見受けられるようです。■調査概要クレジットカードに関するアンケート調査調査方法:インターネットリサーチ調査対象:クレジットカードの利用経験がある18〜65歳の男女調査目的:クレジットカードの利用状況にまつわる調査調査件数:423名対象地域:日本国内調査実施日程:2023年5月(エボル)
2023年06月27日今回のお話「楽な一方で利用額が見えにくい後払い。使い過ぎを防止するには?」アプリでのタッチ決済やクレジットカード払い、QRコード決済の後払いなどですっかりキャッシュレスな生活に慣れてしまっています。便利な一方、都度チャージをする必要が無くなったことで毎月の利用金額を把握するのが難しく、どんどん使ってしまうのが悩みです。使い過ぎを防止する方法を教えてください!(30代前半/事務)■キャッシュレス決済だと使い過ぎてしまうのはなぜ?クレジットカードやタッチ決済、QR決済などのキャッシュレス決済に慣れると、毎月の利用金額を把握するのが難しくなり、どんどん使ってしまいます。スマホ画面に表示される数字を見て支払いをするのと、実際に現金を出して支払いをするのとでは重みが違いますよね。たとえば、お財布の中に現金を2,000円入れているときと、10,000円を入れているときがあったとします。2,000円を入れているときは優先順位を決めて買い物できますが、10,000円を入れているときはある程度なんでも買えてしまうので、気にせずカゴにポンポン入れてしまいます。これはキャッシュレス決済にもいえること。例えばクレジットカード払いのように後払いの場合、レジに行って「お金が足りない!」ということはないでしょう。そのため、優先順位が低いものまで買ってしまいがちです。また、ネットショッピングをしたあと、買ったこと自体を忘れてしまうという人も。あとから予想外の請求額にびっくりした……なんて経験をした人も多いのではないでしょうか。■キャッシュレス決済の使い過ぎを防ぐ方法では、キャッシュレス決済の使い過ぎを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?◇週ごとに一定金額をチャージするキャッシュレス決済とはいえ、お金を使っていることに変わりはありません。そのため、アプリでのタッチ決済やコード決済で“オートチャージ”に設定するのは危険です。残高が無くなったタイミングで逐一チャージをするのではなく、週ごとに予算を決めてチャージするのがおすすめ。「今週はこの金額内でやりくりしよう」といった意識を芽生えさせましょう。◇デビッドカードを使う一般的なクレジットカードは後払いのため、お金を使いすぎてしまい「こんなはずじゃ……」となることも。一方で、デビットカードは銀行口座から即時引き落としがされます。その上、手数料もかからず、銀行によってはポイントが貯まるところもあります。常に口座の残高と相談しながら使うことになるので、一般的なクレジットカードを利用するよりも、お金の使いすぎを防ぐことができるでしょう。◇プリペイドカードを使う使い過ぎを防ぐために、チャージ式のプリペイドカードを使うのも手です。特に「B/43」というプリペイドカードがおすすめ。使うたびに専用のアプリに家計簿として自動記録されるので、自分で家計簿をつける手間が省けます。また、結婚後は夫婦で共有できるクレジットカードを作ることが多いですが、婚姻関係がないカップルだと作れないことがほとんど。B/43のペアカードなら、結婚をしていない同棲カップルでも作ることができます。■クレジットカードの利用額を把握できる家計簿アプリクレジットカードの利用額を把握するために、毎月家計簿をつけるようにしましょう。ノートなどに書いてもいいですが、より効率的に管理したいなら、家計簿アプリがおすすめです。◇マネーフォワードクレジットカードを連携すると、毎日の支出がカテゴリ別に自動分類されます。無料版と有料版で管理できる内容も変わってくるので、まずは無料版を試してみるといいでしょう。◇マネーツリーマネーフォワードと基本的な機能は変わりませんが、マネーツリーは無料版でも金融機関が50社まで登録できます。また、アプリが見やすいので、ひと目でお金の動きを把握できます。◇Zaim(ザイム)レシートをカメラで撮影することで、使った金額を記録できます。自分の手も介しながら詳細に記録したい人におすすめです。どれも使いやすいアプリではあるので、自分が何を管理したいのかに合わせて選びましょう。■キャッシュレス決済はやめたほうがいい?キャッシュレス決済だと使い過ぎるからといって、必ずしも現金で支払わなければいけないというわけではありません。キャッシュレスの良いところは、いつどこで何に使ったのかという明細が残るところです。自分がどういうところで買い物をしているのかを分析してみると「ネットショッピングで無駄な出費が多いな」「少額な買い物が積もっているから気をつけよう」などの意識づけに役立ちます。今は、ちょうど現金支払いからキャッシュレス決済への転換期。自分の買い物の仕方やクセを見直す、いい機会です。たとえば、ネットショッピングで送料が無料になる金額までカートに入れて買い物をしてしまう人は、あえてそういう情報を見ないようにする。金額を数字で見るだけじゃなくて、現金を並べてみる。そこで迷ったら一日寝かせてみる。このように気をつけることで、現金と同じ感覚で使えるようになり、無駄遣いが減ってくるのではないでしょうか。令和のマネーハック76キャッシュレス決済の明細を把握し、自分の買い物のクセを見直すことで、使い過ぎは防げる!便利な家計簿アプリなどを活用しましょう。(監修:丸山晴美、取材・文:高橋千里、イラスト:itabamoe)
2023年06月12日お金にだらしない身内がいると困ってしまいますよね。 今回は、身内との間に起こった金銭トラブルについて紹介します。身に覚えのない引き落としが…クレジットカード明細に身に覚えのない引き落としの記録が残っていたときの話です。心当たりもなく、犯人も分からなかったため、慌てて警察に届けたのですが…。犯人はまさかの人物…捜査を進めると、まさかの義兄が犯人だったと判明。更新で送られてきたカードを勝手に使いゴルフ用品を買ったのだとか。お金にだらしないところは多々ありましたが、まったく何をやっているのか…。本当に情けなくなってしまいました。そのことが原因で義兄とは疎遠になってしまいました。(主婦/女性)義兄とはいえ…義兄とはいえ、勝手に人のカードを使うのは許されません…。今回の件で義兄には心を入れ替えてもらいたいですね。以上、身内との間に起こった金銭トラブルでした!※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年05月05日皆さんはクレジットカードを利用していますか?オンラインショップでも気軽に使えるクレジットカードですが、使い方によってはトラブルに巻き込まれることも…。今回はクレジットカードのトラブルエピソードについて紹介します。クレジットカードでのトラブルが発生先月、オンラインショッピングで使用したクレジットカードに関するトラブルが発生しました。購入した商品が届かなかったため、ショップに問い合わせると、支払いが完了していないとのこと。しかし、自分のクレジットカード明細を確認すると、支払い済みだったのです。クレジットカード会社に問い合わせたところ、不正利用の疑いがあるとのことでした。調査の結果、不正利用されたことが判明し、カードをすぐ利用停止に。徹底的に注意!カード会社からは、過去の利用履歴を調査し、不正利用がないか確認するように指示されました。また、再発防止策として、セキュリティコードを変更し、カード番号を伏せた状態で使ったりするようにしています。クレジットカードを使用するうえでのリスクについて改めて認識し、気をつけるようになりました。(匿名)クレジットカードには…不正利用は災難でしたが、適切な処置をとってもらえて良かったですね。クレジットカードには不正利用などの危険性もありますので、気をつけて使うようにしたいものです。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年05月03日皆さんは、夫婦間で思いがけないトラブルに巻き込まれた経験はありませんか? もっとこうしてほしい…とついつい文句を言いたくなってしまうこともありますよね…。 そこで今回は、皆さんから集めた夫婦間のトラブルのエピソードを紹介します。クレジットカードがない!いざ会計時にカードを使おうと思って財布を開けると、カードが入っていなかったことがあり…。ひとまず手持ちの現金で支払えたものの、クレジットカードを落としたかどこかのレジに忘れて来たか分からず。思い返してみたのですが、直近で使った記憶はありません。落としていたり忘れていたりすると止めなくてはいけないので、焦って探していました。すると過去に夫がしれっと持っていたことがあったので、連絡してみることに。持っていくなら…ひとまず夫にカードを知らないか尋ねると、何故か夫が持っていました。財布は共用なのでそれはいいのですが、財布から出して持っておくときは言ってほしかったです…。普段からこうしたことが多々あるので、直すように言ってるのですが直らず。何度言っても同じことを繰り返す夫に、思わずうんざりしてしまいます。(匿名)夫婦間のトラブルで…。クレジットカードを紛失していたら、大変なことになっていましたね。見つかってよかったです…。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年04月29日お笑いコンビ・ガレッジセールが15日、沖縄県那覇市内で行われた「島ぜんぶでおーきな祭 公式クレジットカード発行」概要発表記者会見で司会を務めた。次世代型提携クレジットカード「Nudge(ナッジ)」を提供しているナッジと、よしもとラフ&ピースがこのたび、「島ぜんぶでおーきな祭 沖縄国際映画祭」の公式クレジットカードとなる「島ぜんぶでおーきな祭ファンカード」クラブを共同で立ち上げ、沖縄国際映画祭協力会との連携のもと、カードの利用額の一部を活用し、沖縄の社会課題解決の支援に取り組むことを発表。クラブに加入し、普段の買い物などで「Nudge」のクレジットカードで決済するだけで、利用金額の一部が沖縄の社会課題解決の支援に活用される。会見には、ナッジ代表取締役の沖田貴史氏、沖縄国際映画祭協力会会長の安里繁信氏、沖縄国際映画祭協力会顧問の鈴木洋一氏、よしもとラフ&ピース代表取締役の和泉かな氏が出席。沖田氏は、「島ぜんぶでおーきな祭ファンカード」クラブについて、「ユーザーの方々がキャッシュレスに貢献していただいた金額の一部を沖縄の社会課題の解決、特に子ども食堂であったり、子供たちの遊びと学びに活用していきます」と説明し、「利用金額に応じた特典も沖縄の皆さまと一緒に考えて作っていく、そういったものを目指したいと思っています」と語った。ゴリは、同カードについて「沖縄県民としてとてもうれしいこと。未来を作っていくのは子供たちなので、未来への投資みたいなもの。クレジットカードでキャッシュレスで楽になった、プラス人の役に立っているという心の満足。心の現金も貯まっていく感じ」と述べ、「今のところ絶対書いてくださいね」とアピールして笑いを誘った。川田広樹も「塵も積もれば山となる。みんなが協力してくれたら沖縄がより豊かになるんじゃないかなと感じています」と期待。「沖縄の人たちの笑顔につながるのはうれしい」とも話していた。
2023年04月15日買い物をする際に、便利なクレジットカード。店でカード払いを利用する時は、場合によって暗証番号が必要になります。暗証番号は他人に教えたり、見られたりしてはならないもの。そのため店員は、客に「見られた」と誤解をされないためにも、暗証番号が自分に見えないように手で隠すなど、配慮をすることがあるでしょう。店員による暗証番号の隠し方4選まみた(@mamita404)さんは、そんな配慮をする店員たちを描き、Twitterに投稿。実際に会ったことがある4パターンの隠し方に「あるある!」「笑った」といった反響が寄せられました。もしかしたら、みなさんも共感できるパターンがあるかもしれません。早速こちらをご覧ください!カード支払いで暗証番号入力の時の店員さんたち。店によってマニュアルがあるんかな。 pic.twitter.com/93D6eo8yOp — まみた (@mamita404) March 24, 2023 王道の「手元を見ないようにモニターに視線をやる」「後ろを向く」などは、経験したことがある人もいるでしょう。中には、伝票ホルダーで顔を覆い、見えないようにする人もいたといいます。さらに珍しいのは『T.M.Revolutionスタイル』!ミュージシャンの西川貴教さんによるソロプロジェクト『T.M.Revolution』の楽曲『HOT LIMIT』のMVを彷彿とさせるポーズに、思わず吹き出した人は多かったようです。【ネットの声】・『T.M.Revolutionスタイル』で吹いてしまった。見てみたいよ。・自分はいつも後ろを向いているけど、今度『ナマ足 魅惑の マーメイド』をやってみるか…。・声を出して笑った。鼻水が出たじゃないか!・4つ目は笑うしかない!後ろとか横を向く人が多い気がする。また、レジ打ちの経験がある人からは「私は下を向いています」「自分は天を仰ぐタイプです」などのコメントも。店員が暗証番号を見ないようにするのは、客に安心してもらうための優しい気遣いでもあるでしょう。もし買い物の際に、店員が暗証番号を見えないようにする行動をしていたら、「この人は後ろを向くタイプなんだな…」などと、つい考えてしまいそうですね![文・構成/grape編集部]
2023年03月26日債務整理解決メディアの「債務整理相談ナビ」でデポジット型クレジットカードの特徴を解説デポジット型クレジットカードの特徴WEBサイトの制作を行う株式会社cielo azul(本社:福岡市中央区渡辺通5−14−12南天神ビル3F、代表取締役:大泉 聡)は、運営メディア「債務整理相談ナビ®」にてデポジット型クレジットカードに関する記事を公開いたしました。デポジット型クレジットカードとは?デポジット型クレジットカードとは?デポジット型カードとは、事前に保証金(デポジット)を預けることで、通常のクレジットカードとして利用できるクレジットカードです。保証金(デポジット)を担保として、入金された保証金額の上限までを使用枠として利用できるクレジットカードをデポジット型クレジットカードと呼びます。保証金がある以外は通常のクレジットカードと同様に使用することが可能です。デポジット型クレジットカードについて詳しく知る! : デポジット型クレジットカードのメリット・デメリットデポジット型クレジットカードのメリット・デメリットデポジット型クレジットカードのメリット・審査に通りやすい・クレジットカードとしての機能は通常のクレジットカードと同様・上限金額(保証金)が決まっているため、使いすぎることがないデポジット型クレジットカードのデメリット・保証金を事前に入金する必要がある・保証金自体に上限が設けられているため、高額な買い物はできない・キャッシングができない・有効期限が短いデポジット型クレジットカードの種類デポジット型クレジットカードの種類デポジット型クレジットカードには以下のような色々な種類のカードがあります。1.限度額が大きいゴールドカードがある2.ETCカードが無料で発行できる付帯サービスもある3.ポイント還元があるカードもあるデポジットカードについてより詳しく! : デポジット型クレジットカードを比較デポジット型クレジットカード比較デポジット型クレジットカードもカード会社によって発行手続きやデポジットの方法などが違い、年齢などカードを発行できる条件が異なる場合があるので、それぞれのカードの特徴をしっかり押さえて利用を検討するようにしましょう。1.Nexusカード2.ライフカード3.SBSプレミアムカードデポジット型クレジットカードを見てみる! : Twitter投稿 : 債務整理相談ナビ®概要債務整理相談ナビ「債務整理相談ナビ®」では、債務整理の解決実績が豊富で、料金体系も極力安い、相談料無料の事務所のみをおすすめして紹介しています。メディア内では、事務所ごとのインタビュー記事や動画、1分自己紹介音声等を取り入れて相談者の専門家選びの一助となるように心がけております。また、「債務整理相談ナビ」は、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)がおこなった2021年12月から2022年1月における調査において、「債務整理相談比較サイト 総合満足度」「債務整理相談比較サイト 情報掲載充実度」「安心・信頼できる 債務整理相談比較サイト」の3項目で第1位を獲得しまております。債務整理でおすすめの弁護士・司法書士事務所ランキング19選!費用比較 : 債務整理相談ナビ運営会社:株式会社cielo azul概要会社名:株式会社cielo azul所在地:〒810-0004 福岡市中央区渡辺通5丁目14番12号 南天神ビル3F代表取締役:大泉 聡設立日: 2014年2月事業内容:WEBサイト制作/運営サポートWEB・SEOコンサルティングWEBの広告代理アフィリエイト/アフィリエイト支援青空ブランド:3つのwebメディア(債務整理相談ナビ・派遣会社登録ナビ・興信所探偵ナビ)を運営。青空のように人々の不安を解消し、生きがいを守ることに貢献できるメディアを目指す。債務整理でおすすめの弁護士・司法書士事務所ランキング19選!費用比較 : 【2023年最新】派遣会社おすすめ徹底比較24選 : 浮気調査で探偵のおすすめは?探偵事務所比較ランキング : 株式会社cielo azulのビジョン人々の生きがいを守り、応援する力を高める!Twitter投稿 : <お問い合わせはこちら>運営会社:株式会社cielo azul 株式会社cielo azul公式twitter 株式会社cielo azul公式facebook 株式会社cielo azul公式インスタグラム 派遣会社登録ナビ公式インスタグラム 派遣会社登録ナビ公式twitter 債務整理相談ナビ公式インスタグラム 債務整理相談ナビ公式twitter 興信所探偵ナビ公式インスタグラム 興信所探偵ナビ公式twitter 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年01月31日■たまにカードが使えなくなることがあっても、特に気にしてはいなかったこのときすでに、嫌な予感はしていたそうですが、まだ、「来月になれば使えると言ってたし」と甘く見ていたというちくまサラさん。数ヶ月後に信じられないことが起こるなんて思ってもいなかったのです。■嫌な予感は的中。いつの間にか「リボ払い」になっていた!あるとき、翌月になってもカードが使えるようにならず、夫にカード会社に問い合わせてみるようにすすめたところ、なんと夫のクレジットカードが「リボ払い」設定になっていたことが判明。カードの設定がリボのままだと、支払い時に「一括」に設定しても、自動でリボ払いになるという仕組みは、旦那はもちろん私も知りませんでした。カッコよく「全部俺の責任だから」と言ったはいいが、現実問題手元で動かせるお金は30万円という夫。会社で相談してくるとは言ってはいたけれど、これから先どうなるのでしょうか?こちらは投稿されたエピソードを元に2021年10月23日 よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。■お金に無頓着。「リボの沼」にハマる夫たちうちの夫も「リボの沼」にハマったという人のコメントをご紹介します。本人はあまりその重大さに気づいていないというのが夫たちの共通点。大惨事になる前に、家族が早期発見するしかなさそうです。・まだ夫がブラック企業に勤めていたころ、自腹を切ることが多く、家計もカツカツで、あるクレジットカードのリボを利用していました。新婚当初に買った洗濯機と冷蔵庫もかなりの回数で分割しており、返しても返しても減らない感じでした。 結局、転職して退職金で一括返済できましたが。毎月のお給料で払えない支払いをリボや分割なんてしても、翌月以降に上乗せされてしまうのだから、払えるわけないと今では思います。・「借金も社会的信用」と言い張るサイマーモラハラ夫のおかげで、私名義のカードまで作らされて、気がついたら借金の総額が300万ほどまで膨れ上がっていました。毎月最低限返済しては、限度額まで借り直すというまさに火の車状態で疲れ果てました。・同じく私も。結婚してから夫がリボ払いによる分割払い約50万、国民年金未払いが発覚しました。 「はぁぁ??(怒)」となりました。 ・夫は公務員のため給料日が一般企業とはずれていて、クレジットの引き落とし日が最も金欠なため、毎月引き落としできませんでしたという郵便が来ていました。 我が家はずっと共働きで、共通の財布は設定せず、小遣いの使い方なども介入していませんでした。 あるとき夫のスマホ代が引き落とされず、通話できなくなって大焦り。 キャッシングもしていたし、残金を気にせず買いまくる性格もあったので、本気で悩んでました。・うちと全く同じです...。 ただ、主人は途中で気付いたのに、隠していました。自分で何とかしようと、他社に借り、さらに株に手を出し失敗し...。 私に言ってきたときには、もうどうしようもない額になっていました。しかも、弁護士に頼んで債務整理まで終わったあと。 金額もこの方の5倍以上です。 主人が借金を増やしている間、私はパートからフルタイムに変わり、子ども2人のためにコツコツお金を貯めていました。それなのに!! もう腹が立つやら悲しいやら情けないやら。 毎月約6万円の返済があと1年以上あります。春からは上の子が高校生なのに。家のローンだってまだあと15年あるのに。 リボに気づいた時点で言ってくれれば、蓄えから数十万払って終わっていたのに、何百万も払って何にも残らないなんて虚しすぎる。 もうお金のことでは一生主人を信用しません。・100万円なら返済可能な範囲だと思います。 我が家は夫の負債が1500万円です。 これもマンガにしてほしいくらいです…。この漫画と同じく、一括払いにしていたのに、クレジットの設定でリボ払いになってしまっていたという人も。対応策としては、毎月の明細と支払いをしっかり確認すること。やはりこれしかないようですね。・私もまったく同じ目にあいました! カードで買い物をするときに、毎回一括払いで買い物をして、ネットで毎月明細を確認して2年以上カードを使用していたら、突然カードが使用限度額になりました。驚いて確認したら、設定がリボ払いになっていたとのこと。その額100万円! すぐカード会社に一括返済しました。カードを作るときに設定の説明はなかったような気がするんですが…。・あるクレジットカードを作ったのですが、そのカードは、初めにリボ払い設定になっていました。 高額商品も一括払いにしていたのに、請求が無いかも? 毎月の請求が少ないかも?と気になって、あるときに残額を確認したら50万円程になっていました。悪意のある対応だと思い残金を全額支払いそのカードを解約しました。・全く同感で、初期にリボ自動設定にしている会社は、悪意のある会社でまともでは無いと思います。国の法律で取り締まって欲しいです。・自分もリボで同様の経験があります。カード申込み時にポイントがもらえるという甘い罠にかかりました。無論、自分の無知が一番悪いのですが、それでもカード会社にはリボの危険性をわかりやすく告知してほしいものです。以来、お得!無料!というクレジットカードのCMを見るたびにゾッとします。学生や主婦もカードを作れると宣伝してます。本当に恐ろしいです…。・怖すぎですね。 明細が紙で届いてればまだ目を通したかもしれないですが、今はネットで明細を確認する時代だから、気付くのが遅れるのかもしれません。 せめて限度額に達したときだけでも、警告ハガキが届いたりしないものでしょうか。カード会社も不親切すぎる気もします。家計管理の仕方は夫婦それぞれ。夫婦二人のうち得意なほうにお金の管理は任せるという考え方もありますが、やはり理想は二人で話し合って決めること。どうしても分かり合えないときには離婚という決断をする人もいるようです。・今は、旦那が会計アプリを利用して家計管理をしています。 家計は妻が管理するイメージでしたが、そもそも私は数字に強くないので、旦那に任せる方が上手くいっています。・我が家のことかと思いました。自分の支払いのことなのに気にもとめないなんて…。独身なら自分だけの被害だけど、家族が被害被るのだから、管理を奥さんに丸投げせず、最低限自分の身の周りのことくらい目を向けてほしいものです。・ 家計管理は夫婦ですることであり、話し合える関係が大事だと思い知りました。・価値観や考え方、重大性の認識が人により全く違うので、夫婦でも全く同じ考えにはできません。仕方ないとは言え、お金のことは仕方ないではすませられないのも現実です。元旦那との離婚もお金のトラブルでした。そういう人にはどう話しても理解を求めてもダメですね。たとえ夫がしっかり働いてくれても、お金の使い方が荒かったり、お金に対する価値観が違っていたりすると、取り返しのつかないことになりそうです。▼漫画「リボ払いで大失態した話 」
2022年10月16日皆さんは浮気性の方と付き合った経験はありますか…?何度言っても直らず、しまいには別れてしまう方も…。 今回は実際に募集した浮気トラブル体験談をご紹介します!夫のカード明細出会ったときからお金にだらしなかった夫。結婚15年目にして初めてクレジットカードを持たせる決意をしました。夫は機械などが全くダメで、スマホや家電の接続も管理も全て私。そのためもちろんカードの申し込みから発行まで私が全て行いました。その際、手間を省くために私のPCアドレスを使用して申し込んだのを私自身もすっかり忘れていたのです。今時のクレジットカードは使用情報や明細が登録アドレスに送られてくることを全く知らない夫。私の仕事中に他のだれかと行ったデート、友達と飲みに行くと嘘をついて行ったデートなど次から次へと浮気の証拠明細が私に届いてることも知らずに、カードを使用し浮気をしていました。問い詰めるかどうするか悩んでいたところへ2人分の旅行代金の明細が届き、呆れ返った私は離婚をその場で決意。その明細の話は旦那の両親へも話し、旦那以外の全ての人がその事実を知っているのに、何も知らない旦那だけが浮気を否定し続けるという恥ずかしくダサい状況に…。最後まで教えずに影でみんなで笑っていました。(女性/会社員)読者の感想最後まで旦那さんは知らなかったのは面白いですね。もし自分がやられたらすぐ明細を突き出して論破しちゃいそうです。(匿名)旦那さん最低だと思いました。たまたまカードの登録をしていたから判明したものの、してなかった場合知らないうちに浮気されていたと考えると私までムカついてきます。(主婦/女性)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?浮気性の恋人を持つ方々はなかなか苦労しているみたいですね…。今後注意しても直らないようならお別れして誠実な人を見つけた方がいいのかもしれません。以上、浮気トラブル体験談でした。次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"
2022年10月08日