ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは。我が家の次女オコメと、私の姉の子コニーくんは同い年。時々しか会えませんが、会えるといつも仲良く遊んでいます。オコメの結んだ髪型を見て、自分もやってみたくなったらしいコニーくん。ママに前髪を結んでもらってとても満足げでした。すると翌日、保育園にも結んで行きたいと言い出して、姉はちょっと焦ったそうです。それには理由がありまして…。その日は個人の写真を撮る日だったので、一応やんわりと説得したそうですが、コニーくんの意志は固かったようです。そのまま登園して姉は仕事へ向かったそうですが…朝送ったときは帽子をかぶっていたので…、先生に話しておけばよかったと思ったそうです。姉としては無事写真が撮れたのか、先生の反応はどうだったのかも気になるところ。さて、どうなったのでしょうか?
2022年06月18日『ジョン・ウィック』シリーズの脚本家によるハードボイルド・アクション映画『Mr.ノーバディ』が、6月11日(金)より全国公開される。この度、本作の本編映像が一部公開された。『Mr.ノーバディ』の主人公は、平凡な“何者でもないただの男(ノーバディ)”のハッチ。自宅を武装集団に襲撃され、家族を危険に晒されたことで怒りを爆発させると、信じ難いことに、ロシアンマフィアの一員を殺害し、ボスの兄弟に瀕死の重傷を負わせる。そんな予想外の反撃を受けたマフィアのボスは、当然黙っていなかった。ハッチを演じるのは、海外ドラマ『ベター・コール・ソウル』でゴールデン・グローブ賞とエミー賞にノミネートされ、『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』などでも俳優として活躍しているボブ・オデンカーク。共演には、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズのドク役で知られるクリストファー・ロイド、『トータル・リコール』のマイケル・アイアンサイド、『ワンダーウーマン』のコニー・ニールセンらが配された。この度公開された映像は、ロシアンマフィアのアジトであるカラオケバーに、ハッチがひとりで乗り込み、ついにボスと対峙するシーン。ハッチは自分の心情を吐露し、互いの確執に決着をつけようとするかに見えて、じつはユリアンの大切なものをすべて焼き払っていた事実を暴露する。ボスは完全にブチ切れるが、ハッチはさらに笑って挑発する。このふたりの止まらない激情は、どこへ行き着くのだろうか。本作のプロダクションデザイナー、ロジャー・ファイアーズが、最も設営が難しかったと述べているのが、このカラオケバーのセット。「ハッチの世界は有機的で、ユリアンの世界はより合成的であるという違いを作り出す必要があった」と語っている。『Mr.ノーバディ』6月11日(金) 公開
2021年06月11日リリー・コリンズ、サイモン・ペッグ、コニー・ニールセン、チェイス・クロフォードらが出演する、名家に隠された忌まわしき秘密を巡る極上のミステリー映画『インヘリタンス』より、日本版予告映像と場面写真が到着した。『白雪姫と鏡の女王』『あと1センチの恋』のリリーが、急死した資産家の父が遺した家族にまつわる秘密を解き明かそうと奔走する検事を、『ミッション:インポッシブル』シリーズ(ベンジー役)のサイモンが、30年に渡り地下室に囚われていた謎の男を演じ初共演する本作。今回到着した予告編では、父の死後、鍵を相続したリリー演じるローレンが地下室を訪れるシーンからスタート。怪しげなその場所には、サイモン演じるモーガンと名乗る男が囚われており、ローレンに因縁と忌まわしき秘密を明かす。リリーは「ハラハラドキドキすること間違いなしのスリラーです」と本作について語り、「願わくば、ご覧になる皆さまが予想もできないような真相へお連れしたい。脚本を読んだとき、私は二度驚かされました。ローラーコースターのような体験をお楽しみください」と呼びかけている。『インヘリタンス』は6月11日(金)より新宿武蔵野館ほか順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:インヘリタンス 2021年6月11日より新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 2020. 1483, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
2021年05月01日映画『Mr.ノーバディ』が2021年6月11日(金)に全国公開される。ハードボイルド・アクション映画『Mr.ノーバディ』『Mr.ノーバディ』は、全編主人公目線のカメラワークで展開する挑戦的な演出で話題となった『ハードコア』のイリヤ・ナイシュラー監督と、「ジョン・ウィック」シリーズでお馴染みの脚本家デレク・コルスタッドの新たなタッグによって誕生した映画。どこにでもいる“ただのオヤジ”が、ある出来事をきっかけに豹変する姿を描いたハードボイルド・アクション作品だ。“ただの男”がド派手にブチギレる?!主人公 ハッチ・マンセルは、仕事では過小評価され、家庭ではリスペクトされない父親として扱われるなど、地味で平凡な“何者でもないただの男(NOBODY)”。ある夜、郊外にある自宅に2人の強盗が現れるが、ハッチは暴力を恐れて反撃出来ずにいた。同事件をきっかけに、家族や同じ職場の義弟からさらに失望されるハッチだが、その一方で胸の中で煮詰まっていた怒りがふつふつと湧き上がっていく…。ふと路線バスで出会ってしまったチンピラたちの挑発がトリガーとなり、遂にド派手にブチギレることに?!主人公はボブ・オデンカーク主人公・ハッチを演じるのは、海外ドラマ「ベター・コール・ソウル」の主役ソウル・グッドマンで過去4度のエミー賞と、2021年度のゴールデン・グローブ賞にノミネートされ、映画『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』、『ネブラスカふたつの心をつなぐ旅』などでも俳優として活躍しているボブ・オデンカーク。クリストファー・ロイドやマイケル・アイアンサイドら名優も共演には、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの“ドク”ことエメット・ブラウン博士役でも知られるベテラン俳優クリストファー・ロイドや、『トップガン』『トータル・リコール』のマイケル・アイアンサイド、『グラディエーター』『ワンダーウーマン』の名女優コニー・ニールセンら往年の名優が勢揃いする。作品詳細映画『Mr.ノーバディ』公開日:2021年6月11日(金)原題:『NOBODY』監督:イリヤ・ナイシュラー脚本:デレク・コルスタッドキャスト: ボブ・オデンカーク、コニー・ニールセン、RZA、マイケル・アイアンサイド、クリストファー・ロイド配給:東宝東和
2021年03月29日「ブレイキング・バッド」「ベター・コール・ソウル」のボブ・オデンカークを主演に迎え、「ジョン・ウィック」シリーズのスタッフが手掛けた痛快ハードボイルド・アクション大作映画『NOBODY』(原題)が、邦題『Mr.ノーバディ』として6月11日(金)より日本公開。インターナショナル版の予告映像が到着した。ハッチ・マンセルは、仕事では過小評価され、家庭ではリスペクトできない父親として扱われるなど、人生の苦難をぐっと受け止めながら生きる、“何者でもないただの男(NOBODY)”だった。ある夜、郊外にある自宅に2人の強盗が押し入るも、ハッチは暴力を恐れ、反撃することができなかった。事件をきっかけにさらに家族から失望され、同じ職場の義弟にもいちゃもんをつけられたハッチは、胸の中で煮詰まっていた怒りがふつふつと湧き上がっていく…。ふと路線バスで出会ってしまったチンピラたちの安直な挑発がトリガーとなり、ついにド派手にブチギレる!本作は、全編主人公目線のカメラワークで展開する挑戦的な演出で話題となった『ハードコア』のイリヤ・ナイシュラー監督と、「ジョン・ウィック」シリーズの脚本家デレク・コルスタッドが新たにタッグ。主人公ハッチを演じたのは、海外ドラマファンから高評価を集める「ブレイキング・バッド」の悪徳弁護士ソウル・グッドマンとして知られ、その前日譚を描く「ベター・コール・ソウル」では過去4度のエミー賞や、本年度のゴールデン・グローブ賞にノミネートされたボブ・オデンカーク。『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』や『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』『ネブラスカふたつの心をつなぐ旅』など、映画でも活躍する彼が、今回はボロボロになりながらも痛快なアクションを見せる。共演には、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの"ドク"ことエメット・ブラウン博士役でも知られるベテラン俳優クリストファー・ロイド、100の顔を持つ名優、『トップガン』『トータル・リコール』のマイケル・アイアンサイド、『ワンダーウーマン』の“母”ヒッポリタ女王役のコニー・ニールセンら名優が集結。一筋縄ではいかない多彩なキャスト陣が主人公ハッチとどのように絡んでいくのか注目。この度解禁となった予告では、ブチギレ状態になったハッチがチンピラたちを圧倒!その事件をきっかけに武装集団やロシアンマフィアたちにも命を狙われ、銃撃戦やカーチェイス、爆破など、激しい戦いを予感させるシーンが連続して映し出されていく。予告の最後では、「アンタ何者?」と問われ「何者でもない(NOBODY)」と答えるハッチだが、子猫に餌をあげながら、血だらけの顔面でタバコを吹かせている佇まいにも期待が高まる。『Mr.ノーバディ』は6月11日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Mr.ノーバディ 2021年6月11日より全国にて公開© 2021 Universal Pictures
2021年03月26日17日(現地時間)、ザック・スナイダー版『ジャスティス・リーグ』の白黒版・カラー版2パターンの最新予告動画が公開された。同日は、スナイダー監督が降板し、ジョス・ウェドン監督が引き継いだ『ジャスティス・リーグ』が公開されてから3年という記念日でもある。最新予告動画は8月に「DCファンドーム」で披露された予告動画とほぼ同じではあるものの、ヴィランのダークサイド、スーパーマン(ヘンリー・カヴィル)、サイボーグ(レイ・フィッシャー)、ヒッポリタ(コニー・ニールセン)の新しいシーンなどが追加されている。これらのシーンに関しては、インスタグラムの「ザック・スナイダーのジャスティス・リーグ」(@zacksnydersjusticeleague)で静止画が公開されている。スナイダー版『ジャスティス・リーグ』は1話1時間、全4話構成で2021年にHBO Maxで配信を予定している。つい先日、スナイダー監督がフラッシュ役のエズラ・ミラーの追加シーンを「Zoom」で行ったと明らかにし話題になった。エズラは『ファンタスティック・ビースト』第3弾の撮影中でロンドンにいるため、同作のスタッフに手伝ってもらい、遠隔撮影を成功させたという。どちらもワーナー・ブラザースの作品だからこそ実現できたようだ。(Hiromi Kaku)■関連作品:ジャスティス・リーグ (原題) 2009年、全国にて公開ジャスティス・リーグ 2017年11月23日より全国にて公開© 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2020年11月18日新型コロナの影響で、M・ナイト・シャマランの次回作の公開が延期になった。当初の北米公開予定日は来年2月26日だった。新たな公開日は未定。また、ストーリーや設定、キャストなどはわかっていない。同時に、この2月26日には、ボブ・オデンカーク主演のスリラー『Nobody』が入ることもわかった。8月14日の北米公開予定日から延期されたもの。オデンカークの役は、どこにでもいる、特徴のない男。だが、彼の家に泥棒が押し入った時、彼は、これまで隠してきた別の顔を見せることになる。共演はコニー・ニールセン、クリストファー・ロイドら。文=猿渡由紀
2020年04月08日Brigitte NielsenのInstagramより 女優のブリジット・ニールセン(54)が、Instagramで第五子を妊娠していると発表した。 ニールセンは1963年、デンマークのコペンハーゲンに生まれた。10代の頃からモデルとして活躍し、20代で女優業をスタート。『ロッキー4/炎の友情』の出演をきっかけに、シルヴェスター・スタローンと1985年に結婚するも、1987年に離婚している。 これまでに5回結婚しており、4人の子どもを出産、全員が成人している。ミュージシャンのカスパー・ウィンディングとの間に誕生した長子のジュリアンは現在34歳で、作曲家として活動している。 第五子の父親は、2006年に結婚した現在の夫マッティア・デッシ(39)。2008年には「Hello!」誌のインタビューで、デッシとの間に赤ちゃんがほしい、と語っており、10年越しにその夢が叶った格好だ。 Instagramには、「家族が増えます!」というコメントと共に大きなお腹を手で押さえた写真を投稿。パパラッチにも早速妊婦姿をキャッチされている。
2018年06月01日スーパーヒーローたちが団結した“史上最強の超人チーム”が大暴れする『ジャスティス・リーグ』のLAプレミアが、11月13日(現地時間)ザ・ドルビーシアターにて行われ、バットマン役のベン・アフレックやワンダーウーマン役ガル・ガドットらが登場した。世界中から数多くのメディアとファンが詰めかけていたこの日、中には本物と変わらないほどクオリティが高いコスプレを着用するファンもおり、本作への注目度の高さが伺えた。またザ・ドルビーシアターの前には、長いレッドカーペットが敷かれ、原寸大の最新型バットモービルが設置されていた。■エズラ・ミラー、大興奮「クール以外に言葉が出ないよ!」そしてプレミアがスタートすると、まず登場したのは世界最速の能力を持ちながら、戦闘経験0の新人ヒーロー“フラッシュ役”エズラ・ミラー。黄色い歓声が沸く中、エズラは「クール以外に言葉が出ないよ!これからたくさんの人たちに観てもらえるのが本当にうれしいよ!」と現在の心境を興奮気味に語り、また「アドリブをたくさんやらせてえもらえて感謝してるよ。12歳のときにコメディ・ライターにアドバイスを受けたことがあって、それが唯一の俳優としてのレッスンを受けた経験だったんだけど、そのときのレッスンを反映したよ」と過去の経験が本作に役立ったと明かしていた。■ガル・ガドットはセクシードレスを着こなす「“真実の縄”のモチーフよ!」続いて、バットマンの頼れる右腕でチームのまとめ役“ワンダーウーマン”を演じたガルは、金色のゴージャスでセクシーなドレスで姿で現れた。ガルは「今日はこの上ない気分よ。大興奮だわ!」とこの日を迎えられたことへの喜びを表し、「今日のドレスは“真実の縄”のモチーフよ(笑)」と自らその衣装を説明。■ベン・アフレック、ファンに感謝「バットマンを演じてとても光栄」そして、超人スカウト作戦の中心人物でチームのリーダー・バットマン役のベンが登場すると、一際大きな拍手と歓声が。そんな状況にベンは、「ファンの方々の熱気を感じるよ。とても特別でロック・コンサートでパフォーマンスするような気分だよ。楽しいね」と話し、「特にバットマンは歴史的にいろいろな俳優によって長年に渡って作り上げられてきているキャラクターだからね、ファンの方々の興奮を感じられてうれしいよ。バットマンの役を演じてとても光栄です。サポートしてくれてありがとう」と感謝を表した。■レイ・フィッシャー&ジェイソン・モモアも登場!「子ども時代の夢が叶った」また、全身デジタルデバイスのサイボーグ役レイ・フィッシャーや、荒くれものの海の王・アクアマンを演じたジェイソン・モモアも登場すると、久々の再会にジャスティス・リーグのメンバーはお互いに抱き合う場面も。いつもふざけて盛り上げていたと言うジェイソンは、「エズラもその点優れているね。ただ、共演キャストたちがふざけている中で真剣な顔をし続けるのはチャレンジだったけどね。レイは常に真面目だったよ。レイを笑わせるのが一番難しかったね。彼は独自のメソッドがあるみたいだ」と撮影中のエピソードを披露。レイは「ここまで来るのは長い道のりだったけど、ついにこの『ジャスティス・リーグ』がビッグ・スクリーンで上映される日が来たね。子ども時代の夢が叶ったよ」と喜びを噛みしめていた。そのほか、この日はヘンリー・カビル(スーパーマン役)、ダイアン・レイン(マーサ・ケント役)、コニー・ニールセン(ヒッポリタ女王役)、J・K・シモンズ(ゴードン本部長)、アンバー・ハード(メラ役)らも参加していた。『ジャスティス・リーグ』は11月23日(木・祝)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ジャスティス・リーグ (原題) 2009年、全国にて公開
2017年11月15日彼女はやはり“最強”だった。映画『ワンダーウーマン』の世界興収はついに8億ドルを突破、パティ・ジェンキンス監督は女性監督作品史上、最高の興行収入記録をいまなお更新中で、北米では2017年『美女と野獣』に次ぐ大ヒット、スーパーヒーローの誕生を描いた映画としては『スパイダーマン』(’02)の記録も抜き去ってしまった。本作で主演を務めたのは、“リアル”ワンダーウーマンとも称され、一躍“時の人”となった女優ガル・ガドット。いま、世界中のあらゆる世代を夢中にさせているワンダーウーマンに“なるまで”を、シネマカフェに語ってくれた。『バットマン vs スーパーマンジャスティスの誕生』で鮮烈な初登場を果たすまで、その道のりは「とても長いものだったわ」と、ガルはふり返って言う。最初はどんな映画か、どんなキャラクターかも明かされず、「ワーナー・ブラザーズがテストしていた、極秘プロジェクトのオーディションを受けた」のだとか。「そのオーディションで、ザック・スナイダー(監督)とキャスティング・ディレクター2人と会った。ザックとはいろいろなことを話して、お互いの家族写真を見せ合ったりしたの。彼は素敵な父親であり、素晴らしいご主人でもあり、お互いに家族との生活を大切にしていて、すぐに意気投合したわ。オーディションはそれで終わって、私はイスラエルに帰国したの。その2、3週間後に電話があって、カメラテストにまた来てほしいと言われたわ」。「でも、いったい何のために試されるのかもわからなかった。私のエージェントから『オーディションのときに何か説明がなかったの?』と聞かれたけど、誰も何も教えてくれなかったわ」という、まさに超極秘扱いのオーディションを回想する。「それから、ザックから電話があってこう言われたの。『イスラエルにこのキャラクターはいるかどうか分らないけど、ワンダーウーマンって聞いたことある?』って。私はクールに対応したかったから『ワンダーウーマンね。あぁ、知ってるわ。クールよね。オーケー』と言ったの(笑)。涼しい顔をしようと思ってね。でも、本当は嬉しくて心の中でサンバを踊っていたのよ。でもそんな気配を気づかれないようにしたの」と、朗らかに笑ってみせるガル。「それからロスに戻ってきて、ベン(・アフレック)とカメラテストをしたわ。それは上手くいったの。でも、そこから『イエス』という返答をもらえるまで、6週間も待ったのよ。本当に長かった」と語る。その長い道程は、いまも彼女の中に深く刻まれている様子だ。「なぜ選ばれたのか自分ではわからないわ」とガルは言う。「『ワイルド・スピード』(ジゼル役)では格闘シーンもやったけれど。本当のところは、全くわからないわ。私は多分ラッキーだったのね」と謙遜してみせるが、ミス・イスラエルとしてミス・ユニバース世界大会に出場した美貌、18歳から2年間兵役につき、トレーナーをしていたという身体能力やアクションセンス、一度は弁護士も志した知性、そして自身も母親であることの愛情深さや包容力。どれをとっても、ワンダーウーマンそのものといえる奇跡のキャスティングであり、「ガルを選んでくれてありがとう!」と声をあげたくなる、これ以上ないほどのハマリ役だ。そんなガルが演じたダイアナことワンダーウーマンは、先日の米サンディエゴ・コミコンにも多くの少女たちがなりきって参加していたように、女性層、特に若い世代から熱い支持を集めている。「すごく嬉しいわ。この映画がそんなふうに受け入れられて、とてもありがたい」とガル。「私はこの映画に確信があったし、いい映画だと思っていたけど、同時に心の中では、誰もこの映画を気に入らなくて、楽しんでもらえなかったらどうなるのかしらと怖かった。だから、まさかこんなに長い間ヒットするなんて(全米では6月2日よりロングラン公開中)考えられなくて夢みたい」と明かす。さらに、「女の子にとっても男の子にとっても、映画の主役が女性というのは素晴らしいことだと思うの。私が小さいころは女性の主役なんていなかったから」とも語る。本作は、人間社会から孤立した“女性だけの島”セミッシラ島で育った主人公の王女ダイアナが、外の世界でさまざまな人間たちに触れ、最強戦士ワンダーウーマンになるまでの成長物語であることが大きな魅力。ダイアナは幼いころから、女王である母(コニー・ニールセン)が止めるのも聞かず、叔母アンティオペ(ロビン・ライト)たちの訓練をこっそりのぞき見ていたような好奇心豊かな女の子で、やがて、島に不時着したアメリカ人パイロット、スティーブ・トレバー(クリス・パイン)を通じて初めて“男性”に出会い、初めて外の世界は戦争の真っただ中にあることを知り、人々を助けたいと強く思うようになる。「ダイアナは常に、この島から出て、何かもっと大きいことをしなければいけないと思っていたの。だって、そのままだと成長しないでしょう。だから、彼女が感じた強い衝動は、いままでの何よりも大きかったと思うし、自分の信じるまま、思いのまま行動に出た。何かより大きなものが働いて、自分は島から出て、何かを成し遂げないといけないと感じたのよ」。そんなダイアナと、あなたの素顔は似ている?「ダイアナは有言実行なの。一度やると言ったら、言葉通りそれを成し遂げる人。私はダイアナみたいに好奇心はあるけど、もっと臆病ね。探検するのも、アドレナリンが出ることも、楽しいことも大好きだけど、ダイアナほど格好良くないし、勇気もないわ。クラヴ・マガ(護身術)はやるけど、それはちょっと違うのよ(笑)」と、屈託のない笑顔で語るところはむしろダイアナそのもの…?加えて、アンティオペのように真の願いを組みとり、導きと助言を与えてくれる存在は、「私にとっては母よ」とガル。「それが母親の役目ではないかしら。一番影響力があるし。母が私の“メンター”ね」。自身でも、3月に2児の母になった。「私自身が母親であるということは、人に対してシンパシーとか思いやりが持てることね」とガルは言う。「母親って、いろいろなことを同時にこなさないとならない。ワンダーウーマンも同じよね。いろいろなことを同時にやらなければならないと思う。でも、母親であることによって、もっと多くのクオリティーを自分自身に求めるから、この映画にもきっと反映されていると思うわ」とも語ってくれた。そして忘れてはならないのが、「素晴らしいキャスティング」とガルも絶賛を贈るクリス・パイン演じるパイロットのスティーブ。彼もまた、ダイアナの成長に大きな影響をもたらす重要な存在だ。「私とクリスは、ダイアナとスティーブの関係をお互いに学び合う関係にしたかったの。ただお互いに惹かれて、恋に落ちるだけではなくてね」とガル。「彼はダイアナに人生の複雑さや、現実的な本当の人間社会を教える。彼女は愛や希望を彼に気づかせて、より良い世界にするために、善を全うすることを教えるの」。スパイとして常に命の危険にさらされる孤独な任務についていたスティーブも、ダイアナと出会ったことで変化を見せていくと、ガルは力を込める。「彼は空軍パイロットとして成長していく。実は彼はもともと英雄になりたかったの。だけど、いつの間にかそれを忘れて、心がすさんで、世をすねた人になっていた。そんなときにダイアナが、何が一番大切なのかを、さわやかな風のようにスティーブに思い出させたのよ」。そんなふうにスティーブをはじめ、人々に影響を与え、そして自身も影響を与えられながらヒーローへと成長していくダイアナ。しかも、あのお馴染みの“最強”コスチュームも、ガルの意見を取り入れつつ『バットマン vs スーパーマン』からかなりの進化を遂げているという。「実は、ワンダーウーマンの衣装は14枚ぐらいあったの。1枚はキラキラしたもの、1枚はダークな色合い、柔らかいもの、軽いもの、重いもの、とかね。そういう風にあえて作ったの」。アクションシーンもよりハードにパワーアップしているだけに、「今回は、同じルックスでも、全く違う機能を持った衣装をいくつも作るという作戦にしたのよ」という。中でも一番のお気に入りは、「セミッシラ島での衣装のルックスは大好き。ゴールドの衣装ね。とても素敵」とウィンクをしながらキスを贈るガル。「ワンダーウーマンの衣装も好きよ。両方好き」。そんなチャーミングな一面もありながら、いざ、その衣装をまとえば、バットマンいわく「地球上で最強」の戦士となるのだ。本作の後には、バットマンたちと共演する『ジャスティス・リーグ』、そして2019年12月全米公開で『ワンダーウーマン』続編も控えている。最強美女戦士の快進撃は、まだ始まったばかりだ。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ワンダーウーマン 2017年8月25日より全国にて公開(C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNEENTERTAINMENT LLC
2017年08月24日『ワンダーウーマン』が映画館のスクリーンでよみがえると発表されて以来、公開されるのをずっと楽しみに待っていました。リンダ・カーター主演でテレビドラマ化された「ワンダーウーマン」も大好きだし、いまでも大好きです!それで映画を観に行ったんですが…、まず言いたいことがあります。現代のアメリカ政府は、本当にクレイジーなんです。女性の体に関することを、白人のおじいちゃんたちが議論してるのよ。こんな時代だからこそ、女性のスーパーヒーローが必要だったんです!ワンダーウーマンは、初の女性ヒーロー映画というだけでなく、監督も女性。パティ・ジェンキンスは素晴らしい仕事をしたわね。映画にはいろいろなメッセージが込められていますが、“女性や少数派の戦い”も描かれています。まさに現代に通じるテーマだと思うわ。この映画のワンダーウーマンは、強さと、ときどきうぶな部分も見せています。それに美しさや色気だけでなく、彼女が抱える闇も描かれているのよ。ワンダーウーマンを演じた美しいガル・ガドットは、『ワイルド・スピード』シリーズなどに出演していましたが、インデペンデント映画や端役が多かったので、正直なところそれほど有名ではありませんでした。ガル・ガドットは、イスラエル出身で兵役経験があります。だから、戦うスキルも身に付けていました。その経験は、間違いなく『ワンダーウーマン』の撮影でも役立ったはず。だって彼女、最高だったもの。ほかのキャストも豪華よ。英国軍で働くアメリカ人スパイ役に、クリス・パイン。ワンダーウーマンの母親で女王役は、コニー・ニールセン。軍を率いる女王の妹役は、ロビン・ライト。でもやっぱり見所は、ガル・ガドットね。アクションシーン、ストーリーライン、カメラワーク、全て最高で、感動しっぱなしでした。でも私がこの映画をとっても好きになった理由は、別にあります。多くの女性が声をあげる権利を奪われようとしているこの時代に、映画館に行けば、世界中にいる女の子が、平凡な少女が最強のスーパーヒーローに成長する映画を見られる、ということです。知っている人もいると思うけど、現政権下では、女性の中絶を禁じようとしている州があるし、実際禁じている州もあるんです。信じられる?2017年によ。でも皮肉なことに、ワンダーウーマンのクリエイターである、アメリカの心理学者ウィリアム・モールトン・マーストンと、ハリー・G・ピーターは、フェミニストから大きな影響を受けているんです。特に産児制限活動家のマーガレット・サンガーに。彼らが『ワンダーウーマン』を世に発表したのは、1941年のことなのよ。それなのに現代の私たちが、自分たちの人生に必要な権利を、与えられるのではなく失うなんておかしな話だわ。LGBTQの権利のために、多くの人々が戦っている時代に、バイセクシャルと言われているワンダーウーマンが、ちゃんと公開されて、そのうえ大ヒットしていることは、本当に意味のあることだわ。これ以上ないタイミングだと思っています。ぜひたくさんの人に映画館で見てほしいです。『ワンダーウーマン』の日本での公開は、8月25日(金)です。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ワンダーウーマン 2017年8月25日より全国にて公開(C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNEENTERTAINMENT LLC
2017年07月07日DCコミックスが贈る『ワンダーウーマン』のワールドプレミアが、ハリウッドのパンテージ・シアターにて現地時間の5月25日に行われ、ガル・ガドット、クリス・パインら主要キャストたちが集結した。本作は、「最強のスーパーヒーロー TOP50」で数多いるスーパーヒーローを抑え、No.1に選ばれるほどの人気を誇る”美女戦士ワンダーウーマン”を、「世界で最も美しい顔100人」で2位に選ばれた完璧な美貌と兵役経験による“圧倒的”アクションセンスを持つセクシーなスーパー美女、ガルが演じる話題作。ワールドプレミアには、主演のガルをはじめ、ワンダーウーマンが初めて目にした男性でパイロットのスティーブ役を演じたクリス、ワンダーウーマンの母で彼女が島を離れることに反対するヒッポリタ女王役を演じたコニー・ニールセンら主要キャスト陣に加え、パティ・ジェンキンス監督ら製作陣がレッドカーペットに登場。会場には2,000人以上のファンが詰め掛け、中にはワンダーウーマンさながらのコスチュームを身にまとった女性ファンの姿も。そんなワンダーウーマンに扮した女性ファンは、「ガル・ガドットは『トゥームレイダー』のアンジェリーナ・ジョリー以来の、強くて勇気をくれる女性だと思うわ。彼女が演じるワンダーウーマンの活躍がすごく楽しみ!」と期待を寄せている。この日、最も大歓声があがり、ファンが熱狂したのは、まるでワンダーウーマンを体現するかのような、赤いゴージャスでセクシーなドレスで登場したガル。作品が非常に高い評価を集めていることに対してガルは、「とても光栄です。ありがたいと思っているし、感謝しています。この作品がみなさんに見てもらえるのがすごく楽しみです」と作品への自信を覗かせていた。一方、美と強さの秘訣を問われると、「ありがとう。全然そんなことは思わないけれど親に感謝だわ。顔をよく洗って清潔にし、へルシーなものを食べるようにしています。自然が一番。やりすぎないことが大事ね」と明かしていた。また、ダークナイト3部作も手掛けたプロデューサーのチャールズ・ローヴェンは、「この映画で本当に嬉しいことは、ワンダーウーマンとして完璧なガル・ガドットを起用できたこと、スティーブ・トレバー役にクリス・パインが起用できたことだね」と語り、ジェンキンス監督については「エモーショナルで完璧なストーリーを作ってくれた。彼女は常にベストに向かってあきらめないし、ユーモアのセンスも抜群なんだ」と絶賛していた。そして、『ワンダーウーマン』の全米公開を直前に控え、マスコミ・批評家によるアーリーレビュー解禁となったアメリカでは、「ガル・ガドットはワンダーウーマン同様に素晴らしい存在。本当のヒーローの希望」(Alisha Grauso;Forbes ほか) 、「この映画にはいままでにないユーモアと魂があります。そして、ガドットとパインは死ぬほどチャーミングでした」(Kate Erbland; Rolling Stones 編集者)と早くも絶賛の嵐。さらに、注目されているのは感動的なストーリー。プリンセス・ダイアナは育った島を離れ、「世界を救う」ためにワンダーウーマンとして特別なチカラに目覚め、人々の為に立ち上がる。しかし、彼女が立ち上がる勇気とその決断には一筋縄ではいかないドラマチックな展開があるようで、「面白くて、楽しくて、感激する」(Molly Freeman;Screen Rant ほか)、「『ワンダーウーマン』は強いメッセージがあると同時に愉快でもあり、感動もします。自分の理想を超える映画でした」(Terri Schwartz;IGN)とそんなストーリーにも絶賛の声が集まっており、全ての人が勇気をもらえる作品となっているようだ。『ワンダーウーマン』は8月25日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ワンダーウーマン 2017年8月25日より全国にて公開(C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNEENTERTAINMENT LLC
2017年05月26日ニールセンが3月29日に発表した、同社が提供するスマートフォン視聴率情報である「Nielsen Mobile NetView (ニールセン・モバイル・ネットビュー)」の2016年2月のデータを基に分析した結果によると、18歳以上34歳以下のスマートフォン利用者では「comico」「pixiv」「@wiki」の利用率が高く、男性と女性ではよく利用するサービスに違いが見られたという。同調査は、全国の7,000人(Android・iOS各3,500人)の調査協力モニターから取得するアクセス・ログ情報を基にしたもの。2016年2月時点での18歳以上34歳以下におけるスマートフォンからのインターネット利用者は2,117万人であり、この年代の86%が利用しているという。利用時間は1日平均で約2時間だった。2015年2月と比較すると、利用者数は4%増、1日の平均利用時間は3分減とほぼ横ばいとであり、スマートフォンが生活の一部として定着していると同社は見る。米国ではこの年代をミレニアル世代と呼び、デジタル・デバイスを使いこなした消費行動への関心が高まっているが、日本でも同様に、この年代が最も活発にデジタル・デバイスを利用している年代という。18歳以上34歳以下での利用率が全体より高いサービスを見ると、最も高いのは無料の漫画閲覧サービスである「comico」の79%だった。以下、イラストを軸とするSNSである「pixiv」(75%)、ゲーム攻略情報サイトである「@wiki」(74%)と続く。それぞれの男女比は、女性向けのキュレーション・メディアである「MERY」や、女性をターゲットとする文字入力キーボードである「Simeji」を展開する「Baidu」では女性の割合が高く、またcomicoや「pixivでも女性の割合が高くなっており、これらのサービスは女性が活発に利用しているという。一方、@wikiは男性の割合が高かった。女性の利用率が高い4つのサービスの中で、メディアとしてMERY・pixiv・comicoについて重複利用状況を見たところ、これら3サービスを全て利用している人は23万人で重複利用者は少なく、各サービスを単独で利用している人が多い。この3サービスの非重複利用者は625万人であり、18歳以上34歳以下の女性の51%にリーチできるという。SNSアプリとの重複利用では、若年層の支持を受けているというTwitterの重複利用率が、全体的に高い。その他のSNSを見ると、Instagramの重複利用率がMERY利用者で44%となり、pixivやcomicoと比較すると20ポイント以上高く、利用しているメディアにより大きな差が見られたとのことだ。また、pixiv利用者ではInstagramの利用率は17%にとどまる一方で、Twitterの利用割合が76%と他2サービスと比べて高くなっている。
2016年03月30日ニールセンは3月16日、2016年3月3日にマーケティング意思決定支援システムのPointlogic(ポイントロジック)の買収を完了したと発表した。ニールセンではポイントロジックの買収を、ニールセンの視聴行動分析部門と消費行動分析部門のデータ資産とプランニング資産を拡大し、デジタル広告視聴率、トータル広告視聴率、デジタル・コンテンツ視聴率、トータル・コンテンツ視聴率を含むニールセンのトータルオーディエンスデータの普及を世界中で推進させるとしている。両社は2014年に戦略的提携を締結し、ニールセン メディア・インパクトを共同で開発してきた。ニールセンのプロダクトリーダーシップ部門プレジデントのメーガン・クラーケン氏は、今回の買収について、「ポイントロジックの買収により、当社の顧客企業はより高い精度でのメディアプランニングやプランの実施を行えるようになるでしょう。ニールセンは ポイントロジックと共に、顧客企業が最も効果的に消費者にリーチし、エンゲージメントを構築し、関係を確立する方法を変革し、結果として顧客企業が目標とするブランドやビジネスの成果を達成することを支援していきます」と述べている。
2016年03月16日視聴行動分析サービスを提供するニールセンは、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)、および、PC版インターネット視聴率情報Nielsen NetView(ニールセン・ネットビュー)のデータをもとに、2015年の日本におけるPCとスマートフォンの2スクリーンでのインターネットサービス利用者数ランキングを発表した。2015年におけるPCからの利用者数TOP10サービスをみると、2014年と比較して10サービス中9つのサービスで利用者数が減少しているという。その中、「Yahoo!」は2位の「Google」と比べて1.5倍以上の利用者数を維持し首位をキープし、順位を上げていたのは、「Naverまとめ」が好調だった「Naver Japan」で10位(2014年度は14位)。また、減少幅の小さかった「Facebook」が4つ上げTOP10にランクインした(2014年度は12位)。そのほか、減少率が1ケタ台であった「Rakuten(楽天)」や「Amazon」もそれぞれランクを2つ上げた。一方スマートフォンは、利用者数TOP10サービスのうち9つのサービスで利用者数が2ケタ増となり、1位は「Google」、2位は「Yahoo!」で、共に月間約4,000万人以上に利用されていたという。6位の「YouTube」(2014年度は7位)や10位の「Naver Japan」(2014年度は13位)は増加率が高く、共にランクを上げた。アプリの利用状況を見ると、最も利用者数の多かったアプリは3年連続「LINE」で、2位以下と1,200万人以上の差をつけた。TOP50アプリの中で最も増加率が高かったアプリは「メルカリ」で、2014年度と比較して3倍以上の利用者数となった。また、「Instagram」や「Facebookメッセンジャー」も利用者数を2倍以上に伸ばしている。同社シニアアナリストの高木史朗は、「2015年はPC利用者数の減少が落ち着き、スマートフォンでは昨年に比べれば穏やかですが、利用者数が伸長していました。そうした中で、サービス毎に成長率に差が出てきている様子がうかがえました。来年以降も、PCではどのようなサービスが継続して利用されていくのか、スマートフォンでは次にどのようなサービスが利用者数を拡大するのか、引き続き利用動向を注視していく必要があるでしょう。また、今回はアプリに注目しましたが、スマートフォンのウェブブラウザからの利用も無視できません。例えばECのように、ブラウザからの利用者も含めるとTOP10入りするサービスもあります。利用者にとっては、アプリかブラウザかは重要ではなく、使いやすいかどうかが重要になります。2016年も、ユーザーがどのようにデバイスとアプリやブラウザを使い分けているのかを把握し、ユーザーにとって利便性の高いサービス開発に投資を集中していくことが重要となるでしょう」と述べている。
2015年12月15日ニールセンは11月25日、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」の9月のデータをもとにアプリケーションの利用状況の分析結果を発表した。総利用時間のランキング第1位は「LINE」で、スマートフォンアプリの総利用時間のうち約10%のシェアを占めていたという。同社が分類している「コミュニケーション」、「ソーシャルネットワーク」カテゴリーに属するコミュニケーション系のアプリに費やされた時間は、スマートフォンアプリ利用時間の約35%だった。34歳以下の総利用時間のランキングでは、「Instagram」「メルカリ」がそれぞれ8位、9位にランクインしているなど、世代によって利用時間の長いアプリが異なっていたとしている。また、総利用時間トップ3である「LINE」「Twitter」「Facebook」の総利用時間に占める時間帯ごとの割合を見ると、生活時間の中心である朝6時から23時まではLINEの利用時間が長く、 0時から5時までは「Twitter」が長くなっていた。「Facebook」と「Twitter」は朝5時から11時まではほぼ同じ動きをしているが、正午以降は異なっていたという。
2015年11月26日ニールセンは25日、2015年7月から9月におけるスマートフォンアプリの利用状況調査「Mobile NetView」の結果を公開した。それによると、利用時間が最も長かったアプリは「LINE」だったという。スマートフォンの1人あたりの月間利用時間は、平均1時間49分で1年前の調査よりも約4分増加していた。アプリの利用時間は1時間28分と約6分増加し、ブラウザの利用時間は23分となり約2分の減少となった。アプリの総利用時間のシェアランキングでは、「LINE」が1位が全体の約10%を占めた。次いで「Twitter」が7.5%、3位が「Facebook」で5.7%となった。コミュニケーション系アプリをすべて合計すると、総利用時間のうち35%を占めていたという。「LINE」「Twitter」「Facebook」の時間帯別利用時間シェアでは、朝6時から夜の11時までは「LINE」の利用時間が長く、夜の0時から朝の5時までは「Twitter」が長くなっていた。
2015年11月25日『ラスト・リベンジ』『ザ・レジェンド』『レフト・ビハインド』に続き、今年4作目の出演作『コンテンダー』が公開される名優ニコラス・ケイジ。石油流出事故に立ち向かう政治家役を演じる本作で、浮気が原因で妻から強烈なビンタを食らう、衝撃的な映像が解禁された。『リービング・ラスベガス』でアカデミー「主演男優賞」を受賞後も多数の作品に出演し、『ナショナル・トレジャー』ではトレジャー・ハンター、『ゴーストライダー』では悪魔と契約したヒーロー、『魔法使いの弟子』では伝説の魔法使い…と、幅広いキャラクターを演じてきたニコラス・ケイジ。本作『コンテンダー』では、実際に起こったメキシコ湾原油流出事故に立ち向かう政治家を演じ、ひと味違う新境地を見せてくれる。2010年、メキシコ湾での原油流出事故の対応に努める政治家コリン・プライス(ニコラス・ケイジ)。次期選挙も視野に入れ活動する彼は、そのさなかでセックス・スキャンダルに見舞われ、元市長の父親(ピーター・フォンダ)の尽力もむなしく、キャリア、妻デボラ(コニー・ニールセン)、全てを失ってしまう。極限まで追い込まれながらも再起をかけて上院議員選をめざし動き出すコリンだったが、その先には、彼のまわりで利益を得ようとする人々のさらなる陰謀が待ち受けていて…。今回解禁された本編映像の一部は、自身の過ち=セックススキャンダルが世間にばれてしまい、議員の彼をサポートするメンバーや妻と、政治家としての今後の動きについて話し合うシーン。緊迫したムードが漂う中で、疲れ切った表情のコリンが「こんな問題は、クソ食らえだ!」と発言し、挙句の果てに発した「もう寝よう」という台詞にデボラは激怒!強烈なビンタを食らわせるという衝撃的な映像に、コリン本人同様、見ているこちらまで呆然としてしまう。これまで数々の名作に出演し、華麗なアクションや、コミカルな演技で魅せてくれたニコラス・ケイジの新たなる一面を目にすることができる本作。重厚な政治サスペンスをスクリーンで楽しむ前に、まずはこちらの映像でその一片を目にしてみて。『コンテンダー』は11月28日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月20日2015年、すでに『ラスト・リベンジ』『ザ・レジェンド』『レフト・ビハインド』と3作が日本公開されている、アカデミー賞俳優ニコラス・ケイジ。このほど、その最新作『コンテンダー』(11月28日公開)で、彼の父親役を演じる名優ピータ―・フォンダとのシブい競演シーンの映像が解禁となった。2010年に起こったメキシコ湾原油流出事故。この事故により苦しむ市民のため、早期解決に努める政治家コリン・プライス(ニコラス・ケイジ)は、次の選挙を視野に入れ活動していた。しかし、その中で起きてしまったセックス・スキャンダルにより、キャリアも妻(コニー・ニールセン)も全てを失ってしまう。元市長の父親(ピーター・フォンダ)の力でもどうにもならず、極限まで追い込まれていくコリン。それでも、彼は再起をかけ上院議員選をめざし動き出すが、その先には、彼の周りで利益を得ようとする人々のさらなる陰謀が待ち受けていた――。本作は、史上最悪の原油流出とされる2010年のBP石油流出事故という事実をもとに、その“闇”に迫る男を描いた政治サスペンス。主演は、『リービング・ラスベガス』でアカデミー賞「主演男優賞」を受賞し、『ザ・ロック』『コン・エアー』などのハリウッド大作や、熱狂的なファンを持つ『キック・アス』『ゴーストライダー』などにも出演してきた個性派。本作では、“コンテンダー:候補者または競う者”となって、さらなる新境地に挑んでいる。そんな本作から解禁となったのは、『イージー・ライダー』や『イギリスから来た男』、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた『木漏れ日の中で』などで知られる名優ピーター・フォンダとケイジとの競演シーンの本編映像。フォンダ演じる元ニューオーリンズ市長が、ケイジ演じる下院議員の息子コリンに、父として経験者としての助言をする場面だ。政治家としての活動が行き詰まり、もがく息子に自らの経験から、「自腹は切るなもっと単純にやれ」「いい人間だと思わせるんだ」と話し、さまざまな醜態をさらしても、最後は“良いイメージが勝る”と教えるフォンダ。『ゴーストライダー』ではケイジをだます悪魔として登場した彼が、今度は父親として助言を授ける競演シーンを、こちらから確認してみて。『コンテンダー』は11月28日(土)より新宿バルト9他にて公開(text:cinemacafe.net)
2015年10月30日ニールセンはこのたび、消費者のマルチスクリーンの利用動向調査「Nielsen Digital Consumer Database 2015 (ニールセン・デジタル・コンシューマー・データベース 2015)」をもとにマルチスクリーンの利用状況を分析し、その結果を公表した。これによると、各デバイスの利用目的として、パソコンでは「情報収集」や「商品の購入」といった回答があがり、一方のスマートフォンでは、「家族や友人とのコミュニケーション」のほか、「地図の確認」や「写真の撮影」などとなり、各デバイスにて利用目的が異なっていることが分かった。次いで、ショッピングの分野における各デバイスの利用状況をみると、閲覧・購入ともにパソコン(60%弱)での利用率が高く、スマートフォンでは35%という結果に。これを年齢別で見ると、購入する際に利用するデバイスとして、若者層はスマートフォン、50年代以上では80%以上がパソコンを利用する結果となった。同結果を受け、エグゼクティブアナリストの中村義哉氏は、「年代別でメインで利用するデバイスの違いはありますが、腰を据えてじっくりと何かをしようとするとパソコンが、思いたったときに場所を選ばすに行動をしようとするとスマートフォンが選ばれるという傾向にあり、生活者はそれを自分のスタイルに合わせ最適に使い分けています」とし、「企業も単純に話題のスクリーンに注目するのではなく、自社商品やサービスについての情報がどのように取得され、その後どのように購入されるのかを把握し、最適なコミュニケーションを設計していくことが重要」と述べた。
2015年10月29日ニールセンは9月18日、デジタル広告の視聴者の共感度を測定し、ブランディング効果の最適化を支援するサービス「Nielsen Digital Brand Effect」の機能強化を発表した。今回、同サービスに加わった「広告掲載面別ブランドリフト」指標により、広告主や広告代理店、媒体社およびプラットフォーム事業者は、「ブランドリフト」指標の掲載スペース単位でのブランディング効果をリアルタイムに確認して、キャンペーンにおけるデジタル広告のブランディング貢献度を媒体別、掲載スペース別に把握し、キャンペーン期間中に広告のブランディング効果の最適化を動的に行うことが可能になった。また、デジタル広告キャンペーンの効果測定を行ううえで入手可能なデータポイントの増加を受け、同社は分析プロセスの簡易化を目的とした「バルクアップロードツール」を新たに提供する。同ツールでは、Microsoft Excelで作成したデータを、Nielsen Digital Brand Effectのユーザーインタフェースにアップロードすることで、掲載面単位のデータやクリエイティブのデータの名称変更(リネーム)やグループ作成などを簡単に行うことができ、分析作業の効率化を支援する。
2015年09月18日ニールセンはこのたび、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView (ニールセン・モバイル・ネットビュー)」とPC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView (ニールセン・ネットビュー)」のデータをもとに、PCとスマートフォン(以下、スマホ)による「Eコマース」の利用時間に関する最新動向を公表した。これによると、PCとスマホを合わせたインターネット利用時間全体のうち、スマホからの利用が70%を占める結果に。利用時間の長いサービスカテゴリの上位3つを比較すると、「エンターテイメント(ゲームや動画を含む)」と「サーチ、ポータルとコミュニティ」では、インターネット利用全体と同様、スマホからの利用が約70%を占める一方、ECサイトや価格比較サイトを含む「Eコマース」は、スマホからの利用時間とPCからの利用時間が拮抗する。また、「Eコマース」カテゴリのサービス種類別利用者数 上位3サイトのうち、スマホからの利用時間がPCを上回ったのは「ファッションサイト」と「大手ECサイト」で、「価格比較サイト」はスマホとPCが同等。「通販会社サイト」はスマホからの利用時間が占める割合が36%で、PCからの利用時間の方が多かった。サービスの種類ごとに、スマホによる利用時間の多くを占める利用方法や利用者属性を比較すると、スマホからの利用時間がPCを上回った「ファッションサイト」では、女性若年層の利用時間が多くを占める。また、「大手ECサイト」や「価格比較サイト」では、他のサービスに比べてアプリからの利用割合が多く、PCからの利用時間が多かった「通販会社サイト」では、ほとんどの人がブラウザから利用しており、中高年層の女性の利用が多いという結果となった。
2015年08月27日ニールセンは7月14日、「ニールセン デジタル広告視聴率」を日本にて提供開始することを発表した。同サービスは、オンラインでのブランディング広告キャンペーンのリーチ(到達度)を計測するもの。効果計測方法には、従来の「クリック数」以外の手法を導入し、テレビ広告のGRP(Gross Rating Point : テレビコマーシャルの延べ視聴率)と同様の指標で「自社広告がターゲット層にいかに到達したか」という度合いを管理できる。既に米国や中国など計12カ国で提供されているが、日本でのサービス開始は、米Facebookとのパートナーシップによって実現したものだという。日本におけるFacebook登録者は2,300万人にのぼり、このユーザー・データベースをパネルと見立て、ニールセンの持つオンライン・パネルの情報と複合的に組み合わせることにより、日本のオンライン・ユーザーで広告に接触した人々の性別や年齢層が把握可能となった。なお、ニールセンの会長兼CEOの福徳俊弘氏は、「オンラインのブランディング・キャンペーン向けの計測指標の導入は、日本のデジタル広告の一層の発展を促すためにも必要なことです。フェイスブックと提携することで、これまでにない巨大なユーザーパネルを得ることができました。この指標は、今後大きな成長が期待される動画広告にとっても、重要なものとなるでしょう」と述べる。同社は今後、フィリピンやタイ、マレーシア、メキシコでも同サービスの提供を開始する予定だ。
2015年07月15日ニールセンは26日、最新のインターネット利用動向を発表した。スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetViewおよびPC版インターネット視聴率情報Nielsen NetViewのデータをもとに、スマートフォンではブラウザとアプリからの利用、PCからは家庭および職場からの利用で集計している。これによると、PCからのインターネット利用者数は2015年4月で5,100万人、スマートフォンからのインターネット利用者数は同時点で4,832万人。PCからのネット利用者数は2014年7月以降横ばいに推移しているのに対し、スマートフォンからの利用者数は前月比1%ペースで増加しており、同社エグゼクティブアナリストの中村義哉氏は、2015年冬頃には、スマートフォンからのネット利用者がPCからの利用者を超える可能性もあるとした。2015年4月時点での1日あたりの利用時間は、PCが54分/日で前年同月比3分(5%)増、スマートフォンが1時間48分/日で同8分(7%)増となった。スマートフォンからのインターネット利用時間を性年代別にみると、「29歳以下の女性」が最も利用時間が長く、1日あたり2時間24分利用。次いで「30代の女性」が1時間52分、次いで「40代の女性」が1時間45分という結果になった。男性では「29歳以下の男性」が最も長く1時間44分となっており、全体として女性の方が男性より長時間スマートフォンでネットを利用する傾向があるといえる。
2015年05月27日ニールセンは5月26日、最新のインターネット利用動向を発表した。利用動向は、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)」およびPC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView(ニールセン・ネットビュー)のデータを集計した。インターネット利用者は、スマートフォンが2015年4月時点で4,832万人と5,000万人に迫る勢い。2013年度の41%と比較すると劣るものの2014年度も19%増と継続的に増える傾向にある。一方で、PCでのインターネット利用者は5,100万人で、2014年7月以降横ばいに推移している。同社は、ネット接続の数だけを見ると、2015年の冬ごろスマートフォンがPCを上回ると予測している。性年代別の伸長率は若年層の増加率が低下し、代わって高年齢層での伸長率が高まった。特に「50代以上の女性」で57%増(112万人増:2015年4月で309万人)、次いで「50代以上の男性」で32%増(155万人増:2015年4月で646万人)と増加率が大きかった。1日当たりのネット接続時間の平均は、スマートフォンが1時間48分利用され、前年同月比より8分(7%)増。PCでは54分で、前年同月比3分(5%)増とほぼ横ばいとなった。性年代別のネット接続時間は、「29歳以下の女性」がスマートフォンの最も利用時間が長く、1日あたり2時間24分利用。次いで「30代の女性」の利用時間が長く、1時間52分となっていました。全体では、女性が男性よりも長く利用する傾向があることがわかった。カテゴリの利用状況に目を向けると、2014年にスマートフォンからの利用時間が最も増加したのは、動画や音楽、ゲームなどが含まれる「エンターテイメント」カテゴリで、2015年4月では前年同月と比べると月間3時間13分の増加。特にゲームの利用時間の増加がこのカテゴリの増加の主要な要因となった。また、電子メールやLINEなどが含まれる「コミュニケーション」カテゴリについても月間1時間16分の伸びとなった。
2015年05月27日視聴行動分析サービスを提供するニールセンは3月24日、2014年に消費者がどのようにデバイスを活用していたのか、およびスマートフォンの浸透により利用者数が増加した各サービスの動向をまとめたレポート「Digital Trends 2014」を公開した。同調査によると、スマートフォンの保有率は、2014年9月に従来型携帯電話(ガラケー)の保有率を超えた後も伸びており、特に20代から50代までのスマートフォンの保有率は2014年11月時点で64%と、働く世代の3人に2人がスマートフォンを保有している状況で、スマートフォンの存在感がさらに増したことがわかった。スマートフォンからのインターネット利用者が増加する一方で、2011年8月をピークに減少が続いていたPCからのインターネット利用者数は、2014年7月以降5,000万人程度で推移しており、下げ止まりがみられた。PCの利用目的では、情報収集に次いで「商品やサービスを購入するため(56%)」という回答が多く、スマートフォンを「商品やサービスの購入のため」に使う人の割合(24%)を大きく超えており、実際に商品を購入するときにはPCを利用する人がいまだ多いことがわかる。ニールセンのエグゼクティブアナリストの中村義哉氏は「2014年、消費者はスマートフォンを中心にしてさまざまなサービスを利用し始めた。しかし、すべてのサービス、すべての局面においてスマートフォンを利用しているのではなく、それぞれのサービスを利用するのに最適なデバイスを選択しながら生活している。今後は、スマートフォンを中心に、それでは利用しにくい部分は他のデバイスで補うという消費行動が行われるだろう」と述べている。なお同レポートは、ニールセン インターネット基礎調査(Nielsen Internet Basic Report)、およびスマートフォン視聴率情報 Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)、PC版インターネット視聴率情報 Nielsen NetView(ニールセン・ネットビュー)、マルチデバイスの利用動向調査 Nielsen Digital ConsumerDatabase(ニールセン・デジタル・コンシューマー・データベース)の4つのデータソースを用いている。
2015年03月25日ニールセンは24日、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」およびPC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView」のデータをもとに、デバイス別「ビデオ/映画」カテゴリの利用動向を発表した。それによると、「YouTube」のスマートフォンからの利用者は3,000万人を超えているという。同社が独自に分類する「ビデオ/映画」カテゴリ全体での1年間の利用者数は、2015年1月時点で3,700万人超となっている。スマートフォンのインターネット利用者のうち、約8割が利用しているという。それに対し、PCからの利用者数は緩やかながら減少傾向となった。「ビデオ/映画」カテゴリのなかで、PC、スマートフォンともに2015年1月の利用者数ランキング上位の3サービス「YouTube」、「ニコニコ動画」、「GYAO!」の利用者についても調査。1位の「YouTube」はスマートフォンからの利用者が3,000万人を超え、PCからの利用者の約1.6倍となった。同様に「ニコニコ動画」もスマートフォンからの利用者が、PCからの利用者に対し約1.7倍多かった。「GYAO!」だけは、PCからの利用者の方が、スマートフォンからの利用者に対し約1.7倍多いことがわかった。また、3サービスの利用者属性については、各デバイスのインターネット利用者全体の傾向と同様に、PCは男性、スマートフォンは女性の割合が高かった。「ニコニコ動画」については、PCから利用している34歳以下の男性の割合が28%と、他の2サービスよりも10ポイントほど高くなっている。そのほか、3サービスの利用時間と利用頻度についても調査している。3サービスともに、1回あたりの利用時間はスマートフォンよりもPCの方が長く、特に「ニコニコ動画」では、PCからの利用時間は約27分と、スマートフォンからの利用時間約3分と比べ、約9倍の差がみられた。同社シニアアナリストの今田智仁氏は、「今回の調査で、サービスごとに利用者属性やデバイスによって利用回数、利用時間の傾向が異なることがわかった。これは、コンテンツの種類や、コメントを入力できるインタラクティブ性といったサービスの特徴も関係している」と分析。また同氏は、企業が動画を活用する上で「サービスの特徴を踏まえ、どのような消費者が、どういったシーンでどのデバイスから動画を見ているのかを考慮し、コンテンツを製作、配信していくことが重要」と指摘している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月24日ニールセンは1月27日、ソーシャルネットワークサービス(SNS)の最新利用動向を発表した。これは、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)」および、PC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView(ニールセン・ネットビュー)」のデータをもとにしている。2014年は、スマートフォン躍進の年となったが、スマートフォンと相性の良いSNSも利用者数をさらに増やした年となった。ニールセンが独自に分類する「ソーシャルネットワーク」カテゴリ全体では2014年4月にスマートフォンからの利用者数がPCを逆転し、以降、順調に利用者数を伸ばした。2014年12月時点ではスマートフォンからのSNS利用者は4243万人。これはスマートフォンからのインターネット利用者のうちの92%が利用する規模であり、利用率は2014年を通して90%を超えた。2014年12月時点での主要サービスの利用者数をみると、すべてのサービスにおいてスマートフォンからの利用者数とPCからの利用者数の間に大きな差があり、SNSはスマートフォンを中心として利用されていた。PCでは「Facebook」の利用者数が最も多く1500万人となりPCからのインターネット利用人口全体の29%がこのサービスを利用していた。一方、スマートフォンでは「LINE」と「Facebook」の利用者数がそれぞれ3400万人前後となり、スマートフォンからのインターネット利用人口のうち70%以上が利用する高い利用率となった。スマートフォンからの利用者数が多い順としては3番目には「Twitter」、4番目で「Google+」。5番目には「Instagram」が入り623万人が利用。「Instagram」は2014年12月時点での利用者数が1月の2.6倍となり主要サービスの中では2014年に最も増加率が高かったSNSとなった。次いで、スマートフォンからの利用率が10%を超えている5つのサービスについて性年代別の利用状況をみると、男女別では各サービスとも女性の利用率が男性の利用率よりも高く、特にLINEでは16ポイントの差に。年代別では、20代以下では「LINE」が最もよく利用され、次いで「Twitter」「Facebook」。この3サービスはいずれも利用率が80%を超え、一方、50代以降になると「Facebook」が最もよく利用されていた。各サービスとも年齢が高くなるにつれ利用率が下がる傾向だが、「Google+」では50代の利用率が最も高く、「Facebook」は60代以上でも60%超の利用率があり、全年代で一定数の利用がある。また、「Twitter」は20代以下と30代の間でも20ポイントもの差があり、若年層が特に活発に利用しているという結果に。この利用率は、あくまでネット利用者におけるSNS利用率であることに留意しておきたい。
2015年01月28日インテージとニールセン・カンパニーは1月21日、日本のクロスプラットフォーム領域における新たな広告効果測定ソリューション開発を目指し、両社合弁でインテージ・ニールセン デジタルメトリクスを設立すると発表した。今回の合意で両社は、データ資産やノウハウを持ち寄り、日本のクロスプラットフォーム領域における広告キャンペーン効果についての知見を提供する。これにより、クライアントは広告活動を修正し、最適化することが可能となる。広告や広告代理店業界では、クロスプラットフォームでの広告効果に対する知見への関心が高まり、インテージではこうした市場環境変化に対応するため、i-SSP(インテージ・シングルソースパネル)を構築して顧客企業が広告投資の決定ができるよう、信頼の高いメトリクス(測定基準)を提供してきた。ニールセンは消費者の購買行動と視聴行動「ウォッチ・アンド・バイ(Watch & Buy)」を把握するため、包括的な消費者インサイトソリューションを提供。ニールセンは、変化の途上にある日本の消費者のメディア視聴行動と購買行動をさらに明確にするため、世界レベルのソリューション開発ができるよう、先進技術やノウハウを導入する。新会社は、第一弾サービスとして、すでにアメリカなど海外市場で定評のある、世界水準の広告効果測定ソリューションであるニールセン オンラインキャンペーンレイティングス(OCR:Online Campaign Ratings)を活用。OCRの日本市場導入に合わせ、OCRとインテージが保有するi-SSPデータを統合することでオンライン広告のリーチを性・年齢属性といった基本的な切り口だけでなく商品ブランド所有状況や商品購買意向、ライフスタイル、地域属性などの豊富な切り口で分析する新サービスを提供する。また、オンライン広告の購買行動に対するインパクトやブランドスイッチ動向を分析するサービスなども提供していく。
2015年01月22日ニールセンは12月17日、2014年における国内のPCとスマートフォンのインターネットサービス利用者数ランキングを発表した。スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)」、PC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView(ニールセン・ネットビュー)」のデータを基に集計した。期間は1月~10月。集計結果によると、PCでのインターネット利用者数は月間の平均で5206万8,000人で、2013年と比べると8%減少した。PCからの利用者数の多いトップ10を見ると、すべてが2013年と比べて10%以上減少している。トップ10は、Yahoo!が4098万6000人で1位、Googleが2772万人と続いた。トップ10にはFC2とYouTube、マイクロソフト、楽天、アマゾン、ウィキペディア、MSN、アメーバがランクインしている。一方のスマートフォンは、インターネット利用者数が2013年から34%と大幅に増加し、約4400万人となった。トップ10にランクインしたサービスの利用者数は、28%~60%程度増加している。1位のGoogleと2位のYahoo!は、共に月間約4000万人前後が利用しており僅差だった。2位以降は、LINE、Facebook、楽天、Twitter、YouTube、Amazon、Ameba、FC2と続いた。スマートフォンアプリの利用者数のトップ10では、最も多かったのがLINEで、2年連続の1位だった。LINEの月間平均利用者数は、2013年から約1000万人増加し、約3100万人となった。LINE以外では、2位のGoogle Play、3位のYouTube、4位のGooge Maps、6位のGoogle Search、7位のGmailと、Google関連のサービスが上位を独占した。TwitterとYahoo! JAPANは、2013年より50%以上の利用者が拡大している。なお、ニールセンのスマートフォンの普及率の調査では、2014年に16歳~49歳の普及率が70%になったという。2015年以降の利用者拡大は50代以上に限られると予測しており、利用者数はこれまでのような急成長から、緩やかな成長へと移行すると分析している。
2014年12月17日