株式会社フェリシモが展開する『フェリシモ猫部™』は、地域猫活動応援チャリティーグッズのウェブ販売を、2月22日の「猫の日」より開始しました。「#地域猫応援チャリティー2020」は、猫のさつ処分の無い世界をみんなでつくりたいというフェリシモ猫部の思いに共感するみなさまとつくるプロジェクトです。猫界を代表する豪華クリエイター陣から、耳先をV字カットした「地域猫」をテーマにしたアートを制作いただき、販売価格の一部が基金となる22種類のチャリティーTシャツとクリアファイルを商品化しました。チャリティーグッズの販売を通じて「地域猫活動」の認知度を上げ、「猫と人がともにしあわせに暮らせる社会」を目指します。販売価格の一部は、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動、災害時の動物保護活動などに活用されます。全22の猫界で人気のキャラクター、注目のクリエイター(公募で選ばれたクリエイターを含む)による、耳先をV字カットした「地域猫」のアートが、ニャンニャンにちなんで、22種類の「チャリティーTシャツ」と「チャリティークリアファイル」になって登場しました。◆「地域猫活動応援チャリティーグッズ」を特設サイトでチェック特設サイトはこちら・「地域猫活動応援チャリティーグッズ」はデジタルカタログでもご覧いただけます。デジタルカタログはこちら【NEW】地域猫チャリティーTシャツ20201枚¥2,600(+10%¥2,810)→うち500円は「フェリシモの猫基金」として運用されます。(基金部分は非課税)商品の詳細とお申し込みはこちら【NEW】地域猫チャリティークリアファイル20201セット¥650(+10%¥705)→うち100円は「フェリシモの猫基金」として運用されます。(基金部分は非課税)商品の詳細とお申し込みはこちら・デザインは22種類「#地域猫応援チャリティー2020」プロジェクトに賛同したクリエイター・キャラクターが集合。耳先をV字カットした「地域猫」をテーマにした、Tシャツ・クリアファイルそれぞれ22種類のデザイン。◆参加クリエイター・キャラクター・山野りんりん漫画家。『ヒジキのお仕事』(竹書房)など猫漫画を執筆。フェリシモ猫部では自身が考案した「にゃんそうこう」などでコラボ。「猫がしあわせだと人もしあわせだと思います。少しでもお手伝いができますように」Twitterへ(@yamano_rinrin)・池田あきこ不思議な国わちふぃーるどを舞台に絵本を描き始め、画集、長編物語、旅のスケッチ紀行など多方面に作品を発表。「ダヤンからは桜をプレゼントし、桜の花びらの形に耳カットされた猫さんからは魚をプレゼントしています。スペイン語で『さくらをどうぞさかなをどうぞ』」公式HPへ@wachifield_com)へ・深谷かほる福島県生まれ。武蔵野美術大学卒業。漫画家。代表作は『夜廻り猫』『エデンの東北』『カンナさーん!』『ハガネの女』。「人間とそれ以外の生き物が共存するにはどうしたらよいか、私にはまだ解決が見えないでいます。多様な生き方や共存の可能性を探り続けていきたいです。みんなが命を全うできますように」Twitterへ(@fukaya91)・コロプラ『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』『白猫プロジェクト』といったスマホアプリサービスなどを提供する企業。各タイトルで登場するキャラクター「ウィズ」や「アイリス」も猫耳カットカチューシャを付けて地域猫活動を応援しています!クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズTwitterへ白猫プロジェクトTwitterへ・松本ひで吉漫画家。『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』を毎週日曜Twitterでお届け中。「猫という猫たちが愛されてふくふくつやつやになりますように」Twitter(@hidekiccan)へ・卵山玉子(たまごやまたまこ)主に猫を描いている漫画家。「猫から日々もらっている幸福を、ちょっとでも猫に返せたらいいなと思って描きました」Twitter(@tongarirooms)へへ・くまみね電話猫や仕事猫などのイラストやマンガを手掛けるイラストレーター。デグー(げっ歯類)を飼っていたのでペットコーナーにある、猫がじゃれつく用のネズミのおもちゃを見ると軽く遠い目になります(でも猫も好き)(あまり好かれない)。「電話猫にTNR猫を接待してもらいました。スクリューに藻がからまって身動きがとれなくなったシーンです」Twitter(@kumamine)へ・村山由佳作家。2003年『星々の舟』で直木賞を受賞。『猫がいなけりゃ息もできない』などに続き、ウェブにて猫エッセイを連載中。Twitterにも愛猫の写真があふれています。「猫には猫の世界があり、かつては自由もあったはず。彼らと私たち人間がうまく共存するために、サクラ耳プロジェクトはどうしても必要なことだけれど、小さな命に対する「ごめんね」の気持ちだけは忘れたくないと思うのです」Twitter(@yukamurayama710)へ・福嶋吾然有(あさり)「いつごろからか外で桜耳のねこに会うと、ちゃんとその地域にはこの子たちのお世話をしてくれているやさしい人がいるのだと少しほっとして安心するようになりました。少しでもこの輪が広がり、より多くの猫たちがしあわせになりますようにと祈りながら制作させていただきました」Twitter(@AsariCats)へへ・シナモロール遠いお空の雲の上で生まれた、白いこいぬの男の子。今回の企画のために描き下ろされたイラストでは、猫耳帽子を付けて地域猫さんを応援してくれています。Twitter(@sanrio_news)へ・ハローキティ身長はりんご5個分、体重はりんご3個分の明るくてやさしい女のコ。1974年に誕生して以来、世界中の女の子をとりこにしてきたハローキティが、今回の企画のために描き下ろされた地域猫さんと一緒にポーズ。ハローキティも、地域猫活動を応援してくれています。Twitter(@sanrio_news)へ・やじまけんじ『コッペくん』『しんぱいいぬ』などSNSで人気の漫画家。フェリシモ猫部で漫画『猫のおふくちゃん』を連載中。「道を歩いていて猫を見かけると、なごみます。少し大きめの野生動物で人間と同じ生活圏に暮らしているのは猫くらいじゃないでしょうか。これからも、もっとお互いがよい関係になっていくといいな、と思います。」Twitter(@yajima_kenji)へ・大川ぶくぶ漫画を描くのが好きな猫。講談社モーニングツーで『今夜はねこちゃん』連載中。「かわいいねこちゃんとクソッタレな世の中へ」Twitter(@bkub_comic)へ・のべ子関西とオンラインを中心に活動している漫画家。愛猫のシャム系ばかり描いてます。コミックエッセイ『シャム猫あずきさんは世界の中心』が発売中。「野良ネコちゃんたちに愛を込めて描きました。すべてのネコちゃんたちがしあわせになれる日を願って」Twitter(@yamanobejin)へ・KORIRI人間みたいに暮らす猫たちの姿をユーモラスに描く人気イラスト作家。リアルなタッチで描かれる渋い猫の表情や個性的な世界観に魅了されるファンが急増中。「猫たちがのんびりとしあわせに暮らせますように」Twitter(@koriri222)へへ・995(キュウキュウゴ)三度の飯より猫が好きなイラストレーター。愛猫のおもちを溺愛中。「『世界中の猫ちゃんがしあわせでありますように』をテーマにいろんな猫ちゃんを描きました」Twitter(@995Tabularasa)へ・ころころコロニャ街角の小さなパンニャさんでのんびり暮らしているねこ。ひとみしりな性格なので、コロネパンをかぶってひとみしり防止(帽子)。よろしくニャ。「ネコちゃんのみんニャが、ニャかよしでたのしくくらせますように」Twitter(@corocorocoronya)へへ・霜田有沙パステルなどでやさしく物語性のある、絵本の1ページのような世界を描くイラストレーター。フェリシモ猫部では多くの猫雑貨のイラストを手掛けています。「一匹でも多くの猫が、猫としてしあわせな日々を過ごす。たったそれだけのことがむずかしい現状に、少しでも力になれたら幸いです。」Twitter(@nekonomachika)へへ・久保智昭日本画家。フェリシモ猫部ブログにてイラスト連載『猫色スケッチブック』が大好評連載中。「『僕も!私も!』と夢中になって木登りをする猫たちの様子を描きました。真剣な顔、得意げな顔、足を滑らせて焦っている顔など、いろいろな猫の表情を観察してみてください」Twitter(@tomoakikubo)へ(順不同・敬称略)◆参加公募クリエイターえび丸・momoe(順不同・敬称略)◆基金額が22円アップする予約コレクションも毎月5種類のクリアファイルの中から1種類を2枚セットでお届けする5回予約コレクションでをお申し込みいただくと、単品販売でお申し込みいただくより基金額が22円アップします。4つのコースからお選びいただけます。猫らしさにきゅん!となる王道デザイン〈Aコース〉人気キャラクターがそろったちょい甘な〈Bコース〉個性豊かなにゃんこでさりげなく猫好きアピールできる〈Cコース〉かわいくてクスッと笑える猫、大集合!な〈Dコース〉【NEW】地域猫チャリティークリアファイル5回予約月1セット¥650(+10%¥702)→うち122円は「フェリシモの猫基金」として運用されます。(基金部分は非課税)商品の詳細とお申し込み〈Aコース〉>>〈Bコース〉>>〈Cコース〉>>〈Dコース〉>>◆権利表記(C)深谷かほる(C)AsariFukushima2019(C)2020San-XCo.,Ltd.AllRightsReserved.(C)TAMAKOTAMAGOYAMA(C)HidekichiMatsumoto(C)AkikoIkeda/WachifieldLicensing,Inc.2020(C)COLOPL,Inc.(C)bkubOKAWA(C)KORIRI(C)1976,2001,2020SANRIOCO.,LTD.APPROVALNO.S604868◆『フェリシモ猫部™』が応援する「地域猫活動」とは現在※日本では、年間30,000匹以上の猫が、行政によりさつ処分されています。その大半は、捨てられた猫などが外で繁殖してしまい生まれた野良猫の子猫です。猫の繁殖能力は強く、年に2~3回、1回に4~8匹も出産をし、理論的には1組の猫のカップルから、3年後には2,000匹以上にもなるという試算もあります。不幸なさつ処分を減らすためには、野良猫に不妊去勢手術を施し、悲しい運命をたどる命を増やさないことが、最も大切です。※環境省:平成29年度統計資料「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」不妊去勢手術を施された猫は、その印として耳先をV字にカットされます。手術済みの猫を、再び捕獲しないようにするための目印です。耳先のカットは、不妊去勢の麻酔中に行うので痛みはありません。野良猫を捕獲して、不妊去勢手術をすることを、Trap(捕獲して)、Neuter(不妊去勢手術を行い)、Retur(元いた場所に戻す)の頭文字をとって、TNR活動と呼びます。また、ふん尿による悪臭や無責任なエサやりなど、野良猫によるご近所トラブルが社会問題となっています。野良猫に不妊去勢手術をほどこすとともに、エサやりの管理や、ふん尿の掃除などを地域で連携して行うことで、野良猫の数とトラブルを減らしていく取り組みを「地域猫活動」と呼びます。「猫と人がともにしあわせに暮らせる社会」を目指すフェリシモ猫部は、この「地域猫活動」を応援しています。・2019年版猫の日チャリティーアイテムはこちらをチェック詳細はこちら◆フェリシモ猫部™2010年9月から活動している、猫好きが集まる部活動。「猫と人がともにしあわせに暮らせる社会」を目指して、みなさまの声をとり入れながら、基金付きのオリジナル猫グッズを企画開発しています。WEBサイトには、猫グッズの販売のほか、毎日変わる「今日のにゃんこ」、「猫ブログ」の連載、猫写真専門のSNS「猫部トーク」、基金の活用情報など、猫好きのみなさまに楽しんでいただけるさまざまなコンテンツがあります。また、毎月100円「フェリシモわんにゃん基金」や、フェリシモのお買い物ポイント“メリーポイント”を使って「わんにゃん支援活動」に参加いただくこともできます。・ウェブサイト>>・猫専用SNS「猫部トーク」>>・Twitter(@felissimonekobu)>>・Facebook(@felissimonekobu)>>・Instagram(@felissimonekobu)>>※「猫部®」は株式会社フェリシモの登録商標です。・大阪駅エキマルシェ大阪フェリシモ猫部ショップ場所:大阪駅エキマルシェ大阪時間:10:00-22:00エキマルシェ大阪店TwitterTwitterへ◆「わんにゃん支援活動」について日本では、1年で7,687頭の犬と、30,757匹の猫がさつ処分(※平成30年度環境省「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」)されています。飼い主に捨てられたり、災害時に取り残されたり、地域で猫が過剰繁殖する問題もあります。フェリシモでは、この問題を解決したいというお客さまのたくさんのお声を受け、犬猫の保護と里親探し活動、猫の過剰繁殖防止活動を支援する基金を設立しています。◆お電話でのご注文・お問い合わせ0120-055-820(通話料無料)0570-005-820(通話料お客さま負担)(受付時間:月曜~金曜/午前9時~午後5時)※携帯電話など「0120」を利用できない場合は、「0570」で始まる番号をお使いください。※お客さまからのお電話は、ご注文の内容を確認・記録するために録音させていただいております。※「0570」通話料は20秒につき10円(税別)かかります。※PHS・一部のIP電話ではご利用できない場合があります。~ともにしあわせになるしあわせ『FELISSIMO[フェリシモ]』~―会社概要―社名:株式会社フェリシモ本社所在地:〒650-0035神戸市中央区浪花町59番地代表者:代表取締役社長矢崎和彦創立:1965年5月事業内容:自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業◆ウェブサイト>>◆会社案内(PDF)>>◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>>企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年03月05日スクウェア・エニックスは2019年6月3日(月)、位置情報を利用したスマートフォン向けの新作ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」を発表した。新たな“ぼうけん”の舞台は現実世界「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作は、iOS/Android向けのアプリ「ドラゴンクエストウォーク」。ゲーム画面上には「ドラゴンクエスト」シリーズお馴染みのタッチで描かれたマップとプライヤーキャラクターが登場。ドラクエ世界になった現実世界をRPG感覚で歩こうマップ上には様々なシンボルと共にモンスターが表示されており、エンカウントすることで戦闘に発展。モンスターを倒すと経験値を獲得出来、プレイヤーキャラクターがレベルアップしていく。戦闘時にはシリーズでお馴染みのスキルやどうぐといったコマンドも用意されており、RPG感覚で楽しめるゲームシステムとなっているようだ。各種ギミックやモンスター図鑑また、マップ上には様々なギミックが設置されており、例えば壺を割ることでHPを回復したり、アイテムを獲得出来たりすることが出来る。出会ったモンスターが記録されていくモンスター図鑑もある。目的地システムさらに、本作ならではのシステムとして「目的地システム」を搭載。マップ上で目的を設定すると、そこまでの道筋にモンスターが出現。目的に辿りつくと様々なイベントが発生し、ダンジョンに挑戦する場合には、最深部にボスモンスターが待ち受けている。様々なクエストが登場そのほか、各種クエストをクリアすることで様々な報酬が獲得可能。モンスターを倒し、クエストを進め、装備を整え、そしてさらなる強敵に挑むという、「ドラゴンクエスト」ならではの世界観を、現実世界を通して体験出来るものとなっている。堀井雄二「すれ違い通信のように街中でドラクエを楽しんで」「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親として知られるゲームデザイナーの堀井雄二は、「『ドラゴンクエスト9』ですれ違い通信のためにゲーム機本体を持って街に出た時と同じように、スマートフォンを持って街の中を冒険してほしい」と語っている。β版体験会も開催また、6月11日(火)よりiOS・Androidで各1万人、計2万人を対象にした関東圏限定のβ版体験会が実施される。いち早く本作に触れてみたいプレイヤーは、是非この機会に応募してみてはいかがだろう。詳細「ドラゴンクエストウォーク」リリース予定時期:2019年対応機種:スマートフォンアプリ(iOS/Android)料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)<制作スタッフ>ゼネラルディレクター:堀井雄二キャラクターデザイン:鳥山明音楽:すぎやまこういち開発:株式会社コロプラ企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス■β版体験会募集期間:2019年6月3日(月)~6月5日(水)募集人数:20,000名(iOS:10,000名/Andoroid:10,000名)参加に関する注意事項:・期間内に募集人数を超える応募があった場合、抽選で参加者を決定。・抽選となった場合は、6月10日(月)に当落結果を通知。・本体験会は関東圏のみの実施となる。※茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県・18歳未満は体験会に参加不可。※応募は「ドラゴンクエストウォーク」公式WEBサイト(より。©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています※画面や映像はすべて開発中のものです。©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています※画面はすべて開発中のものです。
2019年06月06日●2018年にブレイクした趣里に続く「新年の頭にネクストブレイク候補を発掘する」、マイナビニュース恒例の企画を今年も実行。年々、他サイトで似た記事も増えてきたが、ここでは「どこよりもフレッシュな先物買い」という観点から10人の若手女優を紹介していく。セレクトのポイントは、最近の出演作で見せた可能性と、今後出演予定のラインナップ。次々に新星が誕生する女優業界で、今年ブレイクを果たすのは誰なのか?○“三刀流”のスーパー女子大生1人目は、女優、映画監督、文筆家の“三刀流”で注目を集める小川紗良(22)。昨年は女優として映画4作、ドラマ2作に出演したが、強烈なインパクトを放ったのは、『ブラックスキャンダル』(日本テレビ系)。初回から枕営業を強いられる清純派女優・小嶋夏恋を体当たりで演じ、最後まで主人公に関わる重要な役割を果たした。監督としては、是枝裕和監督から学びながら、手がけた3作すべてが映画祭に連続入選。さらに現役早大生ながら、メルマガやコラム執筆でも才能を発揮している。今年は女優として4月スタートの昼ドラ『やすらぎの刻~道』(テレビ朝日系)に出演。同作は倉本聰が手がける年間ドラマであり、往年の名優ぞろいだけに、三刀流への大きな刺激になるだろう。2人目は、4月1日スタートの朝ドラ『なつぞら』(NHK)でヒロイン・奥原なつ(広瀬すず)の親友・柴田夕見子を演じる福地桃子(21)。「ヒロインの親友」というブレイク必至のポジションである上に、「なつが引き取られた家の娘で、実の姉妹以上に仲がいい」という設定も好感度が高い。昨年は『あなたには帰る家がある』(TBS系)、『チア☆ダン』(TBS系)の2作にレギュラー出演するなど飛躍の足掛かりはガッチリ。当初は「哀川翔の娘」という二世タレント扱いだったが、昨年ブレイクした趣里に続いて二世女優としての評価を確立するのではないか。3人目は浜辺美波、上白石萌音・萌歌姉妹ら若手女優の躍進が続く東宝芸能の福本莉子(18)。昨年は『のみとり侍』『センセイ君主』の映画2作に出演したほか、初舞台『魔女の宅急便』で主演を務めるなど、女優として順調なスタートを切った。今年は1月から『僕の初恋をキミに捧ぐ』(テレ朝系)にレギュラー出演するなど、その顔と名前を広める一年になりそう。15歳で「東宝シンデレラグランプリ」を獲得した逸材であり、今春で高校を卒業するだけに、業界の期待値は高い。○「あの美少女は誰?」とザワつかせた3人4人目は、『仮面ライダーエグゼイド』(テレ朝系)への出演が印象深い黒崎レイナ(20)。昨年は『中学聖日記』(TBS系)と映画1作に出演したほか、『スカッとジャパン』(フジテレビ系)、『THE突破ファイル』(日テレ系)などの俳優を起用した再現ドラマにも出演し、美少女ぶりを見せつけながら知名度を上げた。今年は1月から『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)に出演するなど、いよいよ女優業を本格化。『ニコラ』『Seventeen』のモデルを務めていただけに女性層の支持も厚く、キャスティングのチャンスは増えるだろう。5人目は、現役『Seventeen』モデルの箭内夢菜(18)。昨年は『チア☆ダン』(TBS系)の主要キャストとして同世代女優が集まる中で経験を積んだほか、森永乳業「蜜と雪」、コロプラ「バクレツモンスター」など数多くのCMに出演し、「あの美少女は誰?」とネット上をザワつかせた。今年は1月スタートの『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日テレ系)、2月公開の映画『雪の華』に連続出演。愛らしいルックスとキャラクターはラブコメにハマるだけに、多くのキャスティング会議で名前が挙がるはずだ。6人目は、箭内と同様に昨年、「あの美少女は誰?」とネット上をザワつかせた白石聖(20)。女優デビューした2016~2017年はスポット出演ばかりだったが、昨年は『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』(日テレ系)で実質的なセカンドヒロインに抜てき。さらに『PRINCE OF LEGEND』(日テレ系)、『キミの墓石を建てに行こう。』(フジテレビTWO)の両作でヒロインを務めた。今年に入っても、熱狂的なファンを持つ桂正和の漫画原作ドラマ『I”s』(BSスカパー)と、映画版『PRINCE OF LEGEND』の両作でヒロインを演じる。昨年4月からラジオ『白石聖のわたくしごとですが…』(文化放送)のパーソナリティに挑戦し、ファンの心をガッチリつかんでいるのも大きい。●美女軍団オスカーでもトップクラスの美ぼう○『中学聖日記』の熱演でブレイク候補に7人目は、昨秋の『中学聖日記』(TBS系)で熱演を見せ、一気にブレイク候補に踊り出た小野莉奈(19)。連ドラ初のレギュラー出演となった同作では、主人公・末永聖(有村架純)の恋敵となり、一途に黒岩晶(岡田健史)を思い続ける女子中学生・岩崎るなを熱っぽく演じた。一方、映画では『テロルンとルンルン』では聴覚障害を持つ女子高生ヒロインを好演したほか、短編『アンナとアンリの影送り』では初主演を経験。主演女優を目指すのもいいが、助演としても存在感を発揮できるタイプだけに、NHKが重用しそうなムードを持っている。8人目は、昨年連ドラ3作にレギュラー出演する躍進を見せた喜多乃愛(18)。『花のち晴れ~花男Next Season~』(TBS系)では江戸川音(杉咲花)の友人・服部京子、『僕とシッポと神楽坂』(テレ朝系)では高円寺達也(相葉雅紀)の姪にあたる訳アリ少女・大沢香子、『ハラスメントゲーム』(テレビ東京系)では秋津渉(唐沢寿明)の娘を演じた。特筆すべきは、3作とも主人公と絡む役柄だったこと。「連ドラとは何か?」「主演や主要キャストはどうあるべきか?」など目の前で学んだことを今年にどうつなげるか。ミニ番組「夢の通り道」(日テレ系)のナビゲーターや、舞台再演も経験するなど、すべてが血肉になったのではないか。9人目は、美女軍団オスカープロモーションの中でもトップクラスの美ぼうを持つ是永瞳(23)。女優デビューは2017年の『ドクターX~外科医・大門未知子』(テレ朝系)で蛭間院長(西田敏行)の秘書役。いきなりインパクトを残し、昨年は『ハゲタカ』(テレ朝系)で芝野健夫(渡部篤郎)の娘・あずさを演じた。今年は1月から『僕の初恋をキミに捧ぐ』(テレ朝系)で主人公の垣野内逞(野村周平)らを世話する看護師役に挑戦。演技経験こそ浅いが、身長173㎝のスタイルが醸し出す華は同世代の女優にも負けていない。○芸歴10年超!ブレイクのダークホース最後の10人目は、すでに芸歴10年を超える石橋菜津美(26)。昨年は『昭和元禄落語心中』(NHK)に出演したが、それより目立っていたのは、資生堂「エリクシール ルフレ」のCM。吉岡里帆に両手でほっぺをムギュっとされるシーンはインパクト十分で「あのショートカット美女は誰?」と注目を集めた。今年は1月スタートのドラマ『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』(NHK)に主演の大抜てき。さらに『夫のちんぽが入らない』(FOD/Netflix)でも主演として夫と性交渉ができない主婦を演じる。すでに芸歴は10年超だが、もしかしたら最大のブレイク候補なのかもしれない。「朝ドラ」「若者向け映画」「CM」が若手女優の3大登竜門であることは変わらないが、今年はどんな新星が飛び出し、どこまで人気を集めていくのか。ここで挙げた10人はその可能性を秘めた筆頭株だけに、一年間追いかけてみてはいかがだろうか。■著者プロフィール木村隆志コラムニスト、テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月間20本超のコラムを提供するほか、業界通として『週刊フジテレビ批評』などの各メディアに出演。取材歴2000人を超えるタレント専門インタビュアーでもある。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超え、ドラマも毎クール全作品を視聴。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』など。
2019年01月05日“岡山の奇跡”と呼ばれ、現在公開中の映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』ではイザベラ役で吹き替えデビューを果たした桜井日奈子が、20歳の記念に写真集を発売することが決定した。1997年4月2日の岡山県出身、今年20歳を迎えたばかりの桜井さん。2014年「岡山美少女・美人コンテスト」でグランプリを獲得し“岡山の奇跡”と話題を呼び、舞台「それいゆ」で女優デビュー。以降、「THE LAST COP/ラストコップ」や『トランスフォーマー/最後の騎士王』では初の吹き替えに挑戦。また、CM「いい部屋ネット」を始め「コスモ石油」「GROP」コロプラ「白猫プロジェクト」など多数のCMに出演中と、これからの活躍に期待高まる若手女優だ。今回発売される写真集では初めてグアムに訪れ、グアムの青い海、キュートなアイス屋さん、カラフルなスケボー広場、地元のポップなスーパー、キラキラした夜の遊園地、絶景の草原…などなど、アメリカンな世界から大自然までを大満喫!さらに、アメリカンハウスで実は憧れだったというバーベキューも堪能。大はしゃぎする姿から、ちょっと大人な表情、家の中でゆったりとした素朴な顔まで、様々な桜井さんの姿を覗くことができる。初めてのグアムに桜井さんは、「笑顔で大らかでグアムの人は温かかったです。撮影は“いつ撮られたの?”と思うくらい、普通に旅行へ行ったような感覚でした。ただただ楽しんでる姿が残っていると思います(笑)」と、とにかく楽しんだ様子。また「ポップなカフェに行ったらお目当てのハートの外装がなくなってましたけど、店内の壁にメッセージ残してきました。草原でとても美しい景色の中で、風に吹かれての撮影は本当に気持ちよかったです」と撮影をふり返り、「コーディネーターさんのご自宅でバーベキューしたり、ジェンガやトランプで盛り上がっている様子も、いつもだったらNGになりそうな表情たくさんあります(笑)いろいろな表情をデート感覚で楽しんでいただけたら嬉しいです」とメッセージを寄せている。また、今回の写真集は通常版表紙カバーのほか、Amazonのみで購入できるAmazon限定表紙カバーを用意。さらに、今回の写真集発売にあたり、10月15日(日)福家書店(新宿サブナード店)にて握手会イベントを開催。詳しくは書店のWebサイトを確認してみて。「桜井日奈子写真集(仮)」は10月13日(金)より発売。(※一部、発売日が異なる地域がございます)(cinemacafe.net)
2017年08月18日本田翼、川口春奈、広瀬すず…いまをトキメク若手女優たちを輩出してきた“新星女優の登竜門”「JR SKISKI」のCMシリーズ。今シーズンのヒロインには、TVCMやドラマで活躍中の“岡山の奇跡”こと、桜井日奈子の起用が決定。CM曲は人気のロックバンド[Alexandros]書き下ろしの楽曲が使用されることが分かった。桜井さんは、「2014年岡山美少女・美人コンテスト」美少女グランプリ受賞をきっかけに芸能界入り。その後は「LINE MUSIC」ティザーCM出演で“超絶美少女”として話題を集め、コロプラCM「白猫プロジェクト」、大東建託CM「いい部屋ネット」など多数CMに続々と登場。今年に入り、中山優馬主演の舞台「それいゆ」にて本格的に女優デビューを果たすと、「そして、誰もいなくなった」でドラマデビュー、立て続けに唐沢寿明&窪田正孝主演のドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」に出演中。今後の活躍に期待が高まる新星女優のひとりだ。この度、桜井さんが、毎年若者に人気の「JR SKISKI」TVCMのヒロインに抜擢!過去には、女優・江角マキコと俳優・竹野内豊が共演しており、「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」出演中の本田さんと窪田さんが共演。また『一週間フレンズ。』の川口さんや、飛ぶ鳥を落とす勢いの広瀬さんらが青春の甘酸っぱいワンシーンを表現して話題となった。昨年は、『桜ノ雨』『暗殺教室』の山本舞香と、『きょうのキラ君』『サクラダリセット』『ReLIFE』と来年は公開作が目白押しの平祐奈の2人が出演し、タイプの違う女の子同士の友情をメインに、ゲレンデでしか味わえない冬の青春物語を描いた。今シーズンのキャッチコピー「冬が胸にきた。」。TVCMでは、奥手な女の子がゲレンデで恋をする、ヒロインの等身大の恋愛模様を描くという。また、CMを音楽で盛り上げるのは、人気ロックバンド[Alexandros]。本CMのために楽曲を描き下ろした。「JR SKISKI」キャンペーンCMは12月1日(木)夜より放映。(text:cinemacafe.net)
2016年12月01日「LINE MUSIC」のティザーCM出演をきっかけに“岡山の奇跡”と称されネットで注目を集めた新星女優・桜井日奈子が、この度、「LINE 着うた(R)」のスペシャルムービーに登場。映像では、RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」に合わせて踊る無邪気な表情をみせていることが分かった。桜井さんは、「2014年岡山美少女・美人コンテスト」で美少女グランプリをとった後、井上和香、山本美月らが所属する「インセント」に仲間入り。2015年に「LINE MUSIC」ディザーCM出演で“超絶美少女”として話題を集めると、コロプラCM「白猫プロジェクト」、大東建託CM「いい部屋ネット」など多数CMに出演。今年に入り、中山優馬主演の舞台「それいゆ」にて本格的に女優デビューを果たし、現在では唐沢寿明&窪田正孝主演で話題を呼ぶドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」に出演中。10月28日には、ファースト写真集「桜井日奈子です。」を発売しており、今後の活躍に期待が高まる新星女優のひとりだ。今回、「LINE」の無料通話の“呼出音”を「LINE MUSIC」に収録された1,800万曲以上の中から好きな楽曲を設定できる「LINE 着うた(R)」のスペシャルムービーに桜井さんが登場。映像では、力強い表情から、RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」に合わせて踊る無邪気な表情まで、桜井さんの魅力がたっぷり凝縮。11月25日(金)からの一般公開に先駆けて、LINE内のLINEポイントページで限定公開されている。桜井さんは「昨年5月に撮影した『LINE MUSIC』のティザームービーは初めての大きな仕事だったので緊張でほどんど覚えていないのですが、監督の指示に応えることで精一杯だった気がします。表現することの難しさを知ったのも、演技に興味をもったのもこのお仕事でした」と当時をふり返り、「その後、CMや舞台、ドラマを経験したので、今回の『LINE 着うた(R)』はどうしたらいいか考えながら表現できるようになったことは、ちょっと成長できたかなと思います」と、これまでの1年の手応えを感じているよう。また「踊りが高いヒールでちょっと苦戦しました(笑)」「クールな表情で踊って、と監督に言われて表現しましたが、できているかちょっと不安です」としながらも、「たくさんの方に見ていただけると嬉しいです」とコメントを寄せた。「LINE 着うた(R)」スペシャルムービーは、LINEポイントのビデオ枠にて先行公開。(text:cinemacafe.net)
2016年11月17日コロプラは13日、同社運営のスマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」の英語版「Colopl Rune Story」の配信をカナダのGoogle Play、App Storeで配信開始した。「Colopl Rune Story」は、海外ユーザーのニーズに合わせて、機能やユーザーインターフェースを変更するといったカルチャライズが行われている「白猫プロジェクト」の英語版。7月からはフィリピン、タイ、インドネシアでも配信されている。「白猫プロジェクト」は、移動や攻撃、必殺技などのアクションを指1本で操作できる3DアクションRPGアプリ。バトルや街づくりのほか、最大4人でプレイできるリアルタイム通信バトル機能を搭載している。ダウンロードは無料。アプリ内課金あり。
2015年08月14日コロプラは6月18日、スマートフォン向け自社アプリのキャラクターグッズを販売するEコマースサイト「コロプラ公式ショップ」を「Yahoo!ショッピング」上に開設し、運営を開始したことを発表した。同社はこれまで、「白猫プロジェクト」や「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「ほしの島のにゃんこ」をはじめとした人気アプリにおいて、ゲーム内のキャラクターをモチーフとしたさまざまな商品化企画を実施。これらが好評であったことを受け、より多くのオリジナルグッズをユーザーに提供するため、Eコマースサイト「コロプラ公式ショップ」の開設に至ったという。同社は今後、リアルなグッズ展開でゲームやキャラクターの魅力を訴求することにより、ユーザー層の拡大を図りたい考えだ。
2015年06月18日コロプラは6月8日、位置情報ビッグデータ分析レポート「Location Trends」を活用し、スマートフォンの位置情報ビッグデータを活用した高梁川流域圏域の観光動態、商業動態・診療圏の調査レポートを岡山県倉敷市に提供したと発表した。同社が自治体に対し商業動態・診療圏動態調査レポートを提供するのは、今回が初めての取り組みだという。Location Trendsは、KDDIがauスマートフォンユーザーから同意の上取得し、誰の情報であるかわからない形式へ加工した位置情報データおよび属性情報(性別・年齢層)などのデータを用いて、コロプラへ分析を委託し作成した「位置情報ビッグデータ分析レポート」サービスの総称。今回、倉敷市に提供した位置情報ビッグデータ分析レポートは、江戸時代の街並みが残る美観地区などの観光地や広域において、拠点の役割を果たす主要医療機関、主要商業施設エリア周辺に訪れた人々の移動傾向を調査・分析したもので、倉敷市が高梁川流域圏域の経済成長を目的として総務省から受託した平成26年度「新たな広域連携モデル事業」の一部を構成する。倉敷市は同調査結果を受けて、今後「高梁川流域経済成長戦略会議」を設立し、高梁川流域7市3町における経済分野(商工、観光、農林分野)の成長戦略を策定、推進する考えだ。
2015年06月08日電通とコロプラは5月20日、人々の移動傾向を可視化するマーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」の提供を開始した。同サービスは、KDDIとコロプラが作成・販売する位置情報ビッグデータレポートに、電通のマーケティング知見を加えることで、人々のリアルな行動を分析するというもの。対象者の記憶に頼る従来のアンケート調査だけでは把握しきれなかった生活者の移動傾向を、クライアントのニーズに応じた切り口で分かりやすく可視化できるため、流通・小売業や都市開発に関わる企業・団体、自治体など、広範な業種における意思決定に役立つサービスとなる。具体的には、対象エリアへ来訪した人の発地地域や性別・年齢層に加え、滞在時間や来訪頻度といった人々の移動傾向を時系列で把握することが可能。これにより、商圏分析や出店戦略の策定のみならず、販促活動の効率的なプランニングや、競合他社を含む顧客ロイヤルティーの把握、各種施策の効果測定などに活用できる。電通によると、同サービスの提供開始に先立ち、大手流通企業を対象に実証実験を実施。その顧客動態分析では、新規店舗と既存店舗での顧客構造の違いや来店促進の課題抽出に成果を上げたという。両社は今後、互いが保有する他のサービスとも連動させることで、より付加価値の高いワンストップのマーケティングサポートを行っていく考えだ。
2015年05月21日コロプラは、米Oculus VRが開発したバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」向けコントローラーアプリ「colopad」の提供を開始した。iPhoneにゲームパッドの役割を持たせ、Oculus Riftアプリの操作が可能となる。「colopad」を使うことで、Oculus Rift対応VR版でRPGの「白猫VRプロジェクト」の操作も行える。移動や攻撃、必殺技等のアクションを指一本で操作することができる。同アプリの対応OSはiOS 5.1以降
2015年02月02日クラウドソーシングサービスを運営するランサーズは12月2日、KDDI、インテリジェンスホールディングス、コロプラ、グリーベンチャーズ、グロービス・キャピタル・パートナーズ、GMO VenturePartnersの6社から計10億円を資金調達したと発表した。この資金調達により、クラウドソーシングの普及とランサー(フリーランス)への支援、人材採用といったランサーズの事業拡大を促進させるとしている。また、KDDIとインテリジェンス、グリーの3社とは業務提携を行い、サービスを拡充する。KDDIとの提携では、企業のクラウドソーシング活用による人材資源のオープン化を推進していく。また、企業の発注案件を増やし、首都圏以外のランサーへ供給していくとなどの狙いがある。インテリジェンスとの提携では、人材事業での協業を強化。今後、正社員や契約社員、アルバイトという働き方加え、クラウドソーシング「ランサーズ」で働くという選択肢を提案していく。グリーとの提携は、グリー向けのモバイルゲーム制作業務を請け負う。スキルや適正のあるランサーが活躍できる機会を提供する。ランサーズは、2008年12月よりクラウドソーシングサービス「ランサーズ」を運営開始。現在まで10万1000社以上が利用ししており、フリーランサーの登録者数は約41万人(2014年11月現在)。8月より、法人向けサービス「ランサーズオープンプラットフォーム」を開始し、ベンチャー企業や大手企業の新規事業の支援を推進している。
2014年12月03日コロプラは、KDDIの提供する位置情報ビッグデータを活用し、新たに商圏分析レポートの提供を9月29日より開始すると発表した。今回、提供する商圏分析レポートは、両社がこれまで、地方自治体や観光協会などの観光振興に向けた取り組みを支援してきた観光動態調査レポートの内容に加え、店舗への来訪頻度などの分析項目を組み合わせることにより、個別店舗への集客実態把握が可能となる。さらに、自社店舗への来訪頻度だけでなく、店舗周辺エリアの動態比較分析により、これまで取得が困難であった競合店への来店状況分析も可能となり、位置情報データによるエリアマーケティングの導入を希望する自治体や民間企業の出店計画や商品開発、集客施策の策定を支援していく。両社は個人情報の取り扱いにも配慮しており、KDDIは位置情報データを個人が特定できない形式に加工した上で、第三者へのデータ提供に同意したauスマートフォンユーザーの情報を取得する。その後、コロプラに委託して、位置情報データを用いた特定地域の商圏分析および調査レポートの作成を行う。コロプラに委託するにあたっては、事前に、分析に必要な位置情報データのみを抽出し、誰の情報であるかわからない形式へ加工(位置情報とユーザーの紐づけキーのハッシュ化、位置情報の時間的空間的メッシュ化など)を行う。同レポートはKDDIが提供元となり、KDDIおよびコロプラが定める事業者を通じて、自治体および民間企業へ提供される。なお、両社間の契約において、位置情報データの委託業務以外への利用および第三者への開示、ならびに、方法の如何を問わずauスマートフォンユーザーの特定を行わないよう、コロプラに義務付けている。
2014年09月30日