「馬馬⻁⻁ ルミネエスト新宿店」は、羽根つき餃子が自慢の中華料理店。絶品の点心餃子がなんと100種類もあり、職人たちによる本場の味を堪能できると、毎日たくさんの人たちが訪れます。女性から圧倒的支持!ニンニクを使わないヘルシー餃子同店は、なんと女性客が70%。この店の餃子には、なんと一切ニンニクが使用されておらず、そのヘルシーさが女性人気の秘訣なんです。清潔感あふれる白を基調とした中華様式の店構えも好評。都会の喧騒を忘れて落ち着いたひと時を過ごしましょう。サクサク!もちもち!職人たちによる本場の味定番の焼き餃子や水餃子から珍しい蒸し餃子やスープ餃子まで100種類にも及ぶバラエティーに富んだ絶品餃子は職人たちが腕をふるう本場の味。ひとくち食べた瞬間、"パリパリ"、"サクサク"、"もちもち"と、心地いい音ともにジュワ〜っと餡の旨味が口いっぱいに広がります♡餃子の種類は豊富なので、飽きることなく、心ゆくまで餃子を堪能できるのもうれしいポイント。新宿に訪れた際は是非足を運んでみてください。取材・文/西尾 宇宙スポット情報スポット名:馬馬⻁⻁ ルミネエスト新宿店住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 SHUN/KAN 7F電話番号:050-5868-6464 (予約専用番号) 03-3354-0853 (お問い合わせ専用番号)
2016年12月29日TPOに合わせたおもたせ、知っておきたい!子どもが小さいうちは、友だちの家におじゃましたり友だちが家に遊びに来ることが日常だったりしますよね。ママ友グループで会う機会があったり、義理の両親の実家へ出向いたり出向かれたり、夫の会社がらみの人や友人家族との交流があったり…。結婚や出産をすることで、以前よりも格段に手みやげを買う機会がふえました。その度にあれこれ悩むのはちょっぴり面倒。ということで、状況に合わせた候補をいくつか持っていたいもの。今回は、スイーツ好きなママライターおすすめの「テッパン手みやげ」を紹介します。気軽に持って行きたい♡プチプラ手みやげもっとも贈る機会が多いのが、ママ友への手みやげや、身近な人へのちょっとしたお礼。そんなときの手みやげは「大人も子どもも美味しく食べられる」「相手が気軽に受け取れるお手頃価格」「店舗がそれなりにあって買いやすい」がポイントです。マネケンの焼きたてワッフルコンビニで、個装で売られているほどどこでも手に入るマネケンのワッフルですが、袋詰めされているものではなく、直営店で売られている焼き立てワッフルが逸品!バターやお砂糖の風味がとっても豊かです。御門屋の揚げ饅頭店舗数は都内に12ほどなのでどこでも買えるとまではいきませんが、ここの揚げ饅頭にはかなりお世話になっています。まさにおやつ感覚で気軽に買えるおまんじゅう。単品で108円(税込)とお安いのに、安さを感じさせない品のある味わいがなにより魅力。ジュワっとにじむほどの油分はなく、揚げまんじゅうにしてはちょっぴり軽い口当たりで食べやすいです。ほどよい甘さのこし餡とごまがあり、箱詰めも袋詰めもどちらも対応してくれます。和菓子って、なかなか買う機会がないご家庭も多いので、喜ばれます!資生堂パーラーのビューティープリンセスシリーズ手軽にオシャレな手みやげを贈りたいときはこれ。贈る相手が甘いものを好きかどうかわからない場合もオススメです。コラーゲンペプチドなどの美容成分や大きめの果実が入ったドリンクで、パッケージも可愛い♡お義父さん、お義母さんが喜ぶ!帰省手みやげ一般的に年配の方に喜ばれやすいのが品のある和菓子。そのなかでも、メディアで取り上げられているなどの“美味しいと噂のスイーツ”なら、特別感のある手みやげになります。贈ったお菓子が話のひとネタにもなっちゃいます。たちばなのかりんとう東京のかりんとう御三家のひとつといわれているかりんとう屋さんです。売られているのは細い形のものと太いコロンとしたものの2種類のみ。シンプルだけど職人さんがていねいに作ったことが感じられる、なんとも品のある味がします。包装も上品。店舗は銀座8丁目にあり、通販などはなくお店まで買いに行かないと購入できませんが、わざわざ足を運んで買うことで、気持ちのこもった贈り物になりますよ。たねやのぜんざい冬場によく実母に買っている甘味で、喜んで食べてくれます。電子レンジで温めて食べるぜんざいなのですが、小豆がたっぷりの大粒で素材の味がきちんと感じられ、甘すぎず上品。11月〜2月上旬の期間限定商品です。ねんりん屋のストレートバーム以前はバームクーヘンのぼそぼそしたかんじが苦手だった私ですが、ねんりん屋のものを食べて以来バームクーヘンにハマったほど、美味しいと思える一品です。その後いろいろなバームクーヘンを食べましたが、しっとりと濃厚な口当たりはほかにはないならではの魅力です。少しだけシャリっとするお砂糖のかんじもたまりません。うさぎやのどら焼き都内有数のどら焼きの名店。ふわっふわの皮が最高です。つぶあんはやわらかくて甘さ控えめ。皮とあんが口の中で自然と混ざる感覚がリピートしたくなるツボです。夕方になると売り切れることも多いそう。イベントやお返しギフトに活躍♪お取り寄せスイーツ直接会わずとも、宅配でギフトを贈る機会も多いですよね。そこで、幅広いシーンの贈り物に役立つお取り寄せスイーツを紹介します。離れて暮らす両親の誕生日、甥っ子姪っ子の誕生日、母の日、父の日などのイベント時や、ちょっとしたお祝いやお祝い返しなどにオススメです。和楽紅屋の和ラスク和三盆の甘みと北海道発酵バターの風味がクセになるお味。濃厚なのにくどくないので、ひとつまたひとつと手が伸びます。シンプルで品のあるパッケージは、大人の贈り物として好印象であること請け合い。ルタオのチーズケーキ小樽の有名な洋菓子ですが、父の日に義父へ贈って好評でした。クリーミーなお味と、賞味期限が長く、贈ってから時間をおいて食べても風味を損なわない冷凍配送が嬉しいポイント。父の日には、父の日用のラッピングをしてくれました。ラベイユのはちみつ世界10か国、80種類以上のはちみつを売っている、はちみつ専門店のラベイユ。搾り立てを瓶に詰めているからなのか、スプーンでそのままなめて美味しいことに驚きをおぼえ、以来友人に贈るようになりました。ちょっとしたスイーツより美味しいので、私の場合、一日ひとさじずつ、数週間で一瓶を食べきってしまいます。もちろん料理にも使えるので、意外に老若男女、万人に喜ばれますよ。以上、今回はよくある手みやげシーンのテッパンスイーツを紹介しました。たいてい手みやげを購入するシーンは突然やってきますよね。だからこそ、TPOに合ったものをいつでもサクッと選べるように“わが家のテッパンスイーツ”のラインナップを用意しておきたいですね。
2016年10月27日季節は夏真っ盛り!とにかく暑い毎日が続くこの時期、無性にほしくなるのが冷たいドリンクやフード。今年は思わずテンションが上がる、見た目がとってもキュートなひんやりスイーツを手作りしてみるのはどうでしょう。インスタやTwitterで写真をシェアすると盛り上がること間違いなし!のこの夏ピッタリなスイーツをご紹介します。香港の定番夏スイーツ「九龍球(クーロンキュウ)」@naru0135が投稿した写真 – 2016 6月 16 8:19午後 PDTPhoto by Instagram寒天でできた球状のゼリーの中に、カラフルなフルーツを入れて固めた九龍球(クーロンキュウ)。シロップの中に浸して食べるこのスイーツは、香港ではとっても有名。透明な寒天に囲まれて、まるでビー玉みたいにキラキラした九龍球は、見ているだけでウキウキしてきちゃいますね。 Risa Satoさん(@risa.sato0811)が投稿した写真 – 2016 6月 9 2:54午前 PDTPhoto by Instagram冷たいドリンクのアクセントとしても◎。【材料】お好みのフルーツ・・・適量寒天パウダー・・・2g砂糖:・・・大さじ2水・・・200ccフルーツ缶シロップまたはサイダー・・・適量【作り方】1. 好きなフルーツを小さくカット(1センチ程度)して丸型の蓋つき製氷皿に入れていく。2. 寒天を水で溶かし、それを1の製氷皿に流し込み、冷蔵庫で固める。3. 寒天が固まったら型から取り出し、シロップの入った器やサイダーの中に入れて盛りつけていく。サイダーの代わりに、スパークリングワインに九龍球を数粒入れるのもオシャレです。ちなみに寒天は低カロリーであるほか、水溶性の食物繊維であるペクチンが含まれているため、便秘解消にも◎。デトックス効果も期待できます!フランス生まれ!ぷにぷに食感の「ギモーブ」naoko katoさん(@na1011o)が投稿した写真 – 2016 4月 2 11:18午後 PDTPhoto by Instagramマカロンと並んでフランスを代表するスイーツのギモーブ。マシュマロよりもジュワっと口どけのいいギモーブは、ジューシーなフルーツの味を思う存分楽しむことができるスイーツです。もちもちの不思議な食感は、一度食べたら病みつきに。ちょっぴり高級感あふれるギモーブも、自宅で簡単に作れちゃいますよ。【材料】お好みのフルーツジュース・・・200g水・・・100ccグラニュー糖・・・20gレモン汁・・・大さじ1コーンスターチ・・・適量【作り方】1. 粉ゼラチンに水を入れてふやかし、600wのレンジで30秒温める。2. 鍋にジュースとグラニュー糖を入れて沸騰させる。3. 沸騰したジュースをボールに移し、1とレモンを入れて泡立てる(湯煎にかけながら泡立てること)。4. 筋が入るようになったら泡立て終了。クッキングシートをかぶせた容器に入れて1〜2時間ほど冷やし、固める。5. 十分固まったら適当な大きさに切り、上からコーンスターチを振りかける。透明ケースに入れて可愛くラッピングすれば、ちょっとしたお土産としても◎。これぞ日本の夏!さっぱりしたい時は「麦茶ゼリー」doma yukieさん(@d_doma)が投稿した写真 – 2016 6月 25 9:26午後 PDTPhoto by Instagramとにかくあっさり、さっぱりしたもので涼みたい気分の時におススメなのが、日本の夏を代表する麦茶で作ったゼリー。ポーションミルクをたっぷりかけるのがポイントです。アイスクリームや寒天をプラスしてアクセントに。【材料】麦茶・・・50ml砂糖・・・大さじ1粉ゼラチン・・・5gポーションミルク・・・4個【作り方】1. 麦茶を鍋に入れ中火にかけ沸騰させる。2. 鍋の火を止め、砂糖と粉ゼラチンを入れて溶かす。3. お好みの器やバットに入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。4. 固まったら冷蔵庫から取り出し、ポーションミルクを上からかける。ポーションミルクの他に、白玉やあんこを添えても美味しそうです。どれも自宅で簡単に作れる夏のスィーツ。お気に入りのフルーツやトッピングを選べるので、アレンジの幅も広がります。ぜひこの夏試してみてくださいね!
2016年07月17日昨年から大ブームが起きているオイルインリップ。オイルが入っていることにより、潤いも艶も抜群。それなのにベタつきが無くて、サラサラしている良いとこどりなのも特徴ですよね。透け感のあるジューシーな見た目が可愛いくて、既にオイルルージュの虜になっている女子も多いのでは?今回はプチプラで買える3つのブランドを比較しました!ロレアル、エクセル、キャンメイクを比較まずは筆者もお気に入りの3つのリップをご紹介します。プチプラのオイルリップって意外にも少ないんですが、この3つは特に優秀なアイテムたちです。(画像左より)ロレアル パリエナメルのような輝きを放つエクストラオーディナリールージュ税抜1,800円 全22色エクセルオイルヴェールで瞬時につるん!リップケアオイル税抜1,400円 全3色キャンメイク美容オイルから生まれたグロスでピュアな透けリップ メルティスムースオイルグロス税抜500円 全3色全てドラッグストアで購入出来るプチプラリップです。パッケージを比較しましたロレアル パリアプリケーターは平らで唇全体に色を塗りやすい形です。毛足が長く、しっかり液体をキャッチしてくれて発色も抜群。口角まできちんと塗れるのが特徴。エクセル細長くて毛羽ちの少ないアプリケーターです。唇の中心にちょこっとのせたり調整が効きます。はみ出すことなく綺麗に塗れます。キャンメイクチューブタイプで衛生的。塗ったあとティッシュオフすれば綺麗に保てます。リップクリームのようにささっと塗れる手軽さがGOOD。発色を比較しましたロレアル パリリキッドルージュタイプ。こってりしたテクスチャでピタッと唇にフィットします。色持ちも抜群。エクセルティントに近いサラサラとした瑞々しいテクスチャです。透けるようなカラーなのが夏らしくて可愛いのが◎キャンメイクグロスタイプでぽってりした艶々の唇になります。口紅に重ね塗りしやすいナチュラルな発色。 仕上がりを比較しました発色が良くて尚且つオイルのつるんとした艶がとても綺麗。ジュワっとした果実のようなプルプルの唇が可愛いです。元の唇を格上げしてくれるナチュラルな仕上がりで男ウケも抜群。みなさんはどちらが好みでしたか?3つとも違った特徴があって、違った良さがあります。オイルリップは塗り心地が軽いのでジメジメした暑い夏にもぴったり。まだ未経験の方は、優秀なプチプラリップからまずはお試ししてみては?
2016年06月25日皮はパリパリ、口に入れると肉汁がジュワ~。冷たいビールとも、ほかほかごはんとも相性抜群!みんな大好きな「餃子」は、名前からもわかるとおり中国生まれの食べものです。でも、中国で一般的なのは水餃子。日本では、ジューシーな焼き餃子やパリパリの揚げ餃子、手羽先にあんを詰めた手羽先餃子など、さまざまなバリエーションがあります。世帯当たり購入額トップをめぐって宇都宮市と浜松市が激しいデッドヒートを繰り広げていることもあり、国民的ソウルフードのひとつだといえるでしょう。ですが、気になるのはやっぱりカロリー。焼く、揚げるなどの調理法では特に、皮の小麦粉と油の相乗効果で高カロリーになりがちです。そこで管理栄養士の望月理恵子さんに、カロリーが高い餃子料理トップ10を伺いました。200gあたりのカロリーで比較してみましょう。■10位:スープ餃子(93kcal)小麦粉の皮でつくった餃子を、ニンジンやニラなどの野菜と一緒にスープの具として楽しむメニュー。ツルッと食べられてボリューム満点、一緒に野菜も摂れて「主菜になるスープ料理」として人気の一品です。ほかの調理法よりは油を使わないため、餃子200gあたりのカロリーは低めで一見ヘルシーですが、これにはスープは含まれません。スープを含めれば1人前160kcalほど。それでも比較的低カロリーですが、中華スープの塩分にも気をつけたいところです。■9位:餃子巻き(おでん)(300kcal)餃子をまるごとさつま揚げでくるんだ餃子巻は、福岡や大分など九州地方を中心に人気のおでんメニュー。九州では単品のお惣菜としても広がりつつあるようです。比較的低カロリーなおでんの具材のなかにあって、揚げる工程がある餃子巻きはややカロリー高め。魚のすり身でできたさつま揚げ+餃子のあんの豚肉と、ボリュームはかなりのもの。食べすぎに注意して楽しみたい一品です。■8位:手羽先餃子(320kcal)皮ではなく、手羽先にあんを詰めて油で揚げたり焼いたりしてつくる手羽先餃子。餃子料理のなかでもボリューム感はピカイチです。肉×肉と、脂質が多めではあるものの、1本あたりでは80kcalほど。コラーゲン豊富な手羽先肉のプリプリ感も魅力です。手づくりする場合は、あんの野菜を多めにするとカロリーダウンになります。■7位:蒸し餃子(点心)(328kcal)餃子をせいろなどで蒸して食べる料理。茹でて食べる水餃子とも似ています。調理に油を使わないので、焼き餃子よりぐっとヘルシー。自分でつくるのも簡単です。あんに豚ひき肉ではなくエビなどの海鮮系を使うと、さらにヘルシーに楽しめておススメです。■6位:揚げ餃子(354kcal)揚げる分、焼き餃子よりも皮がパリパリで食感が楽しいメニュー。重量あたりでは焼き餃子よりも若干カロリーが低めですが、これは揚げることで皮の水分が飛ぶため。1個あたりで見ると、焼き餃子よりハイカロリーです。餃子の皮の小麦粉を軽く叩いて落とし、片栗粉をまぶすと、油の吸収率がダウンし、カロリーもほんの少しですが低くなります。■5位:水餃子(356kcal)中国で餃子といえばこれ。焼き餃子よりも厚めの皮で包み、茹でて皿にとった料理で、もっちりプルプルの皮とジューシーなあんのコンビネーションが絶妙です。皮が厚いぶん、炭水化物が多くカロリーもアップ。タレにつけて食べるのが一般的ですが、日本では鍋の具としても楽しまれています。つけダレよりも鍋の方が、若干カロリーが高くなります。■4位:焼き餃子(394kcal)日本で餃子といえば、やっぱり焼き餃子。醤油やラー油などの調味料をつけても急激なカロリーアップにはならないもの、具材の豚ひき肉がカロリーを引き上げています。さらに、片栗粉や小麦粉を溶いた水でパリっとした“羽根”をつくると、少しカロリーもアップ。あんにキャベツや最近話題の冷凍豆腐、氷こんにゃくなどを入れるとカロリーダウンになります。■3位:マンティ(トルコ料理・403kcal)トルコと中央アジアの一部で食べられている料理。パスタのようなもちもちの小麦粉生地のなかに、ひき肉やひよこ豆などでつくったあんを包んで茹でたり蒸したりし、バターやヨーグルトを塗って食べます。あんに使う肉は、牛や豚、鶏肉のほか、ラム(羊肉)、ガチョウなど、地域によってさまざま。脂分の多い肉を使うことが多く、餃子よりもカロリーが高くなりがち。ラム肉を使うとカロリーダウンになります。■2位:ペリメニ(ロシア料理・405kcal)餃子がモンゴルを経て、ロシアまで伝わって生まれた料理。餃子よりも小ぶりで皮が厚く、茹でていただく、あん入りのショートパスタといった雰囲気です。本場ではサワークリームやバターのソースをかけていただきますが、それだとハイカロリー。コンソメで味つけをしてソースをかけずに食べればカロリーダウンになります。■1位:鉄鍋棒餃子(460kcal)もっともカロリーの高い餃子料理がこちら。具材は焼き餃子とほぼ変わりませんが、丸い皮でつくる一般的な形の餃子と違い、棒状に成形して焼くのが特徴。中国では居酒屋メニューの定番ですが、日本でも中華料理チェーンの看板メニューとして2000年代前半に大ヒットしました。皮がもちっとしたものが多く、その分カロリーも高めに。1個あたりが大きいので食べすぎも気になるところ。焼き餃子と同じように薄皮でつくれば、カロリーは焼き餃子と同カロリーになります。*餃子にこれほど種類があるとは驚きですよね。茹でたり蒸すなど油を使わない調理法にしたり、焼き餃子や揚げ餃子の場合でもあんの野菜を増やすなどの工夫をすれば、カロリーダウンが可能。バリエーション豊かな餃子料理、工夫してなるべくヘルシーに楽しみましょう!(文/よりみちこ) 【取材協力】※健康検定協会を運営しながら、栄養専門誌など、幅広い媒体で執筆活動中。
2016年06月13日小田急レストランシステムが運営する「箱根そば」はこのほど、北欧トーキョーのベーカリーチェーン「HOKUO」とコラボレーションして、「明太チーズフランス天そば」(税込390円、新宿駅構内の本陣店のみ税込450円)を「箱根そば」全店舗で、「箱根そばコロッケパン」(税込230円)を「HOKUO」全店舗で発売した(一部店舗を除く)。"そばとフランスパン"、"パンとそば"、それらの相性はどうなのだろうか!?○明太フランスパンを天ぷらに!まずは「明太チーズフランス天そば」から。同商品は、明太子とチーズをトーストしたフランスパンをそばにトッピングしたもの。「HOKUO」で販売しているフランスパンを使用しており、下半分は天ぷらになっている。広報担当によると、「そのままトッピングしても良かったのですが、やはり箱根そばのウリはそばと天ぷら。食感を楽しめるように、下半分にだけ衣を付けました」とのことだ。「明太チーズフランス天」をひと口食べてみると、そばつゆがジュワっと染み出てきた。油揚げにも似ているが、表面のさくっとした食感はフランスパンならではのものだろう。明太子とチーズがリッチな味わいに仕上げていた。○焼きそば……ではなくそばを挟む一方の「HOKUO」では、「箱根そば」の人気商品「コロッケそば」を総菜パンとして提供している。「箱根そば」のそばつゆを染みこませたそばとコロッケ、紅しょうがを挟み、コロッケは「箱根そば」で提供されているコロッケ同様、カレー味に仕上げられていた。一見すると、焼きそばコロッケパンにも見える同商品。実際に食べてみると、そばつゆの味をほんのりと感じる。紛れもなくそばだ。カレー味のコロッケはどこか懐かしさを感じる味わいで、そこに紅しょうががアクセントとして加えられている。優しい味を堪能できる一品だった。このコラボレーションは、「箱根そば開業50周年キャンペーン」の一環として行われている。販売期間は3月27日まで。
2016年03月22日ファミリーレストランのハンバーグ、ナイフを入れるとジュワ~ッと肉汁が溢れてくる。あんなハンバーグを家でもつくれたらなぁ」と考える人は結構いるのでは? 今回は、人気レシピブロガーの筋肉料理人さんに肉汁たっぷりでふんわりやわらかなハンバーグレシピを考案していただいた。○肉汁たっぷりふんわりハンバーグをつくるコツコツ1: 最初に合挽肉、塩、マヨネーズだけを粘りが出るまで練る。コツ2: 合挽肉は温度を上げないよう、手ではなく木ベラで練る。コツ3: ハンバーグ種の空気抜きをしたら小判型に整形し、中央部をへこませる。そして表面がつるりとなるよう、サラダ油を塗った手でよくならしておく。コツ4: 整形したハンバーグに小麦粉をまぶして焼く。筋肉料理人さん曰く「ハンバーグは合挽肉に塩を加えて、しっかり練ることでつなぎが強くなります」。このつなぎによって、肉汁が流れ出るのを防ぐのだとか。さらにマヨネーズを加えることで、ふんわりジューシーに仕上げることができるという。また、「成形の際に表面をなめらかにするだけでも肉汁が流れ出にくくなりますが、これに小麦粉をまぶして焼くことで、より流出を防げるようになります」。この方法でつくれば、大量の牛脂を混ぜる! なんてことをしなくても、家庭にある材料で簡単にジューシーハンバーグをつくることができる。お父さんの皆さん、レストラン級のふんわりジューシーハンバーグをつくって家族を驚かせてみて!○「肉汁ジュワ~! のハンバーグ」レシピ材料(4人分)合挽肉 450g / 玉ネギ 1.5個(300g) / マヨネーズ 大さじ3 / 塩 小さじ1 / サラダ油 大さじ1/2 / 小麦粉 適量 / 刻みパセリ 適量 / 茹でブロッコリー、蒸しジャガイモ、ミニトマトなどお好みでA(パン粉 大さじ8 / 卵 1個 / ナツメグ 小さじ1/2 / 黒胡椒 小さじ1/2 / 片栗粉 大さじ2)B(玉ネギのすりおろし 1個分(200g) / 醤油 大さじ6 / 日本酒 大さじ4 / 酢 大さじ3 / 砂糖 大さじ4 / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1 / 黒胡椒 小さじ1/2)つくり方1.玉ネギはみじん切りにする。サラダ油を入れたフライパンで焦がさないように炒め、少し色づいたらボウルに移して冷ます。冷めたらAを混ぜる。2.別のボウルに合挽肉とマヨネーズ、塩を入れ、木べらで粘りが出るまで練る。ここでは挽肉の温度が上がらないよう、冷蔵庫で冷やしたガラスボウルに入れて練る。3.1と2をしっかり混ぜ合わせて練る。粘りが出るほどに練ったら、種を4等分して両手でキャッチボールをするように叩きつけ、中の空気を抜いて小判型に形を整える。その後、中央部を少しへこませ、全体に小麦粉を薄くまぶす。4.フライパンにサラダ油(分量外)を引いて中火にかけ、熱くなったら弱火に落としてから3を入れて焼く。じっくりと時間をかけて焼き目がつくまで焼き、焼き目がついたらフライ返しで崩さないように返す。湯1/4カップを入れてフタをし、7~8分蒸し焼きにする。その後、爪楊枝を刺して透明な汁が出たら焼き上がり。ハンバーグを皿に盛り、ブロッコリー、じゃがいも、ミニトマトを添える。5.ハンバーグを焼いたフライパンにBを入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして1分ほど軽く沸騰させてソースのできあがり。ハンバーグにかけ、刻みパセリを散らしたらできあがり。○著者プロフィール筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。
2015年11月02日プレナスが展開する定食レストラン「やよい軒」は15日、「さんまの塩焼定食」を発売する。○旬の新さんまのおいしさを存分に味える定食同商品は、秋の味覚、北海道産の新さんまを味わう定食。旬の新さんまのおいしさを存分に味えるよう、シンプルに塩焼とした。注文を受けてから焼き上げるさんまは、皮はパリッと香ばしく、身はジュワっと脂がしたたる仕上がりとなっているという。大根おろし、レモンと一緒に提供する。また、秋の味覚満載の定食にするために、秋なす、豚バラ肉、ピーマンを特製味噌だれで炒めた、なす味噌を組み合わせている。価格は790円(税込)。
2015年09月11日松屋フーズはこのほど、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」にて、「豚キムチ定食」を発売した。○スタミナ満点、ご飯がすすむ夏の定番メニュー同商品は、夏の定番メニュー。今年は、豚バラ肉を増量し、キムチ、玉ねぎを特製タレと絡めて鉄板でジュワっと焼き上げた。キムチのピリッとした辛さと特製タレの旨味で、ご飯がすすむ仕上がりになっているという。また化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使用しておらず、身体に優しい自然の味を楽しめるとのこと。「豚キムチ定食」は590円(税込)。「豚キムチW定食」は890円(税込)で、ともに生野菜・ライス・みそ汁付き。持ち帰りの場合、みそ汁は別途60円となる。なお発売を記念し7月16日 15時まで、同商品の注文者に限り、ライス大盛を無料サービスする。
2015年07月13日肉、魚、野菜。未来永劫一種類しか食べられないとしたら……?? 当然、肉! お肉お肉お肉!! そんな本来の意味で肉食系男子の筆者だが、純粋なステーキをガツンッと食べさせてくれる店が実はそう多くないことに悲観する毎日だ。しかーし!! 秋葉原を歩いていると香ばしく焼ける肉の匂いが鼻をくすぐった。間違いなく肉塊のささやき……。ためらいはなし、匂いの元に突撃ダァァァ!!!!!○本格ブラジリアングリルが秋葉原で味わえちゃう!?ブラジルの国鳥であるオニオオハシが看板娘ならぬ"看板鳥"である「TUCANO’S GRILL & BAR(トゥッカーノ グリル & バー)」。秋葉原駅から徒歩3分。徒歩10分圏内には秋葉原2号店もある。入店するとあちこちからジュワ~と肉の焼ける音が。先客たちの鉄板皿からはもうもうと湯気が上り、皿の中心には当然のごとくお肉ちゃんたちが鎮座。ここはミートのワンダーランドかも!?「いらっしゃい! ウチは厚切りステーキが自慢の本格ブラジリアン・ガレッテリアだよ。ブラジルで気軽に食べられているグリルチキンを"ガレット"と言って、ガレットを始めとした肉料理をメインで提供している店をガレッテリアと呼ぶんだ。ガレットも好評だけど、一番人気はボリューミーでジューシーな『牛ランプステーキ』だね」。出迎えてくれた店長の守屋秀浩さん。ガレットも非常に気になるところだが、今回は同店で人気ナンバーワンという「牛ランプステーキ」をいただきたいのです!「『牛ランプステーキ』はレギュラー(950円 / 180g)から、ハーフポンド(1,150円 / 227g)、ビッグ(1,280円 / 300g)、スリークウォーター(1,450円 / 340g)、1ポンド(1,700円 / 455g)、1.5ポンド(2,250円 / 680g)までのサイズを気分によって選べるよ。ランプは腰からお尻にかけてのきめ細かい赤身で、柔らかさと適度な霜降りが特徴だね」。一切の迷いなく、1.5ポンドのランプステーキをお願いします!○お肉は鉄板皿で好みの焼き具合に「おまたせ!! 熱々のうちに召し上がれ。あ、飛び跳ねる肉汁に気をつけてね」。パチパチどころかバチバチーー!!!! と激しい肉音(肉が焼ける音)を立てながら運ばれてきた「牛ランプステーキ1.5ポンド」にとりあえず一言。あなたたち、鉄板皿からはみ出過ぎてますよ!!あえて片面しか調理場で焼かず、残り反面は鉄板皿の余熱で自分好みに焼くスタイルも珍しい。まずは塩コショウのシンプルな味付けでもって、いただきま~!!ううんままぁぁぁ!! ほどよい赤身の歯ごたえと、噛めば噛む程溢れる肉汁。いくら食べ進めても口内にギトギト感が残らないのは良質な赤身だからこそ。ボリュームに関しては……完全に参りました!! 圧倒的な肉のボリュームによる多幸感に包まれつつも、ここで一つの疑問が……。この価格帯でお肉を大盤振る舞いできるのはなぜ?「実は値段の中にサービス料を入れてないんだ。売り上げも大切だけど大勢の人に安くて旨い肉を食べてほしいからね。牛肉はオーストラリア産がメインで、近年は価格の高騰もあるけど、長年お付き合いのある生肉業者とのいい関係性で乗り切っているよ。コスト面は、牛肉だけでも1カ月に1t以上仕入れるから基本は大量発注という形で考えながらやってるね」。さすが! いい肉はいい男が振る舞ってるんだねぇ! ところでステーキと言えばソースも見逃せない。同店では「ガーリック」「ヴィネグレット」「ピリピリ」の3種類がスタンバイ。特にオニオンの粗切りソースであるヴィネグレットは酸味が効いていて肉との相性は抜群。ピリピリとは名前の通り辛いソースだが、鉄板で熱してから食べると唐辛子とニンニクの風味が一段と増して肉が進む進む。それぞれのソースでじっくりと味わい、鉄板皿が冷めると再加熱してくれるサービスも嬉しかった。あっという間に過ぎてしまう至福の時間だが、また同店に足を運べばガツンと肉が食べられないことへの悲しみに暮れる必要はなさそうだ。※価格はすべて税込(文・A4studio東賢志)
2015年06月15日日韓で絶大な人気を誇るソン・スンホンが初のベットシーンに挑戦し、話題を呼んでいる映画『情愛中毒』が、いよいよ今週末11月22日(土)より劇場公開となる。このほど、本作からソン・スンホン演じる将官が部下の妻との禁断の愛に溺れ堕ちる瞬間をとらえた衝撃の映像が、いち早くシネマカフェに到着した。ベトナム戦争の終盤、1969年。軍の教育隊長キム・ジンピョン大佐(ソン・スンホン)は、夫を将軍にさせようという野望を持った妻イ・スクチン(チョ・ヨジョン)と軍の官舎で暮らしていた。ある日、彼の部下としてキョン・ウジン大尉(オン・ジュワン)と彼の妻チョン・ガフン(イム・ジヨン)が引っ越してくる。やがて、ウジンの妻ガフンに激しく惹かれていくジンピョン。出会ってはいけなかったふたりの、誰にも言えない危険で破滅的なスキャンダルが始まる――。これまでの“純情男”のイメージを覆すソン・スンホンの大胆な肉体美シーンや、濃密なベットシーンで公開前から早くも話題になっている本作。その危なく妖しいスキャンダルは、映像に収められたこのキスシーンから幕を開ける。部下の妻と夫の上司、その許されない想いを抑え込むことに苦しんでいたソン・スンホン演じるキム・ジョンピョンと、部下の妻イム・ジヨン演じるチョン・ガフン。許されないと頭では分かってはいるからこそ、お互いに強く惹かれ合っていくふたり。雨降る森の中、ついに抑えていた気持ちが解き放たれ、理性を失って激しく求め合うこのキスシーンは、美しく、しかも情熱的だ。真っ直ぐでいつもヒロインを後ろから見守る役柄が多く、“純情男”の代名詞であったソン・スンホンは「僕に対する先入観を壊したかった」と本作に込めた思いを語る。「ただ、この作品は脱ぐだけの安っぽい映画ではないんです。観客がふたりの感情に共感して胸の痛みを感じてもらえたらいいですね」とコメントし、俳優としての覚悟を決めて演じたことを明かした。求めてはならない相手にただ純粋に夢中になる、ソン・スンホン演じるジンピョン。スキャンダラスなエロスだけではなく、ひとりの女性を狂おしいほど愛し、そのためにすべてを捧げる男の純真さとエロスの融合は、すべての女性ファンを虜にするはず。あなたが初めて見るソン・スンホンの姿を、こちらの映像から確かめてみて。『情愛中毒』は11月22日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:情愛中毒 2014年11月22日よりシネマート新宿ほか全国にて公開(C) 2014 NEXT ENTERTAINMENT WORLD Inc. & IRON PACKAGE. All Rights Reserved.
2014年11月19日「ゆくゆくはショートフィルムの監督の中から1億円プレイヤーが誕生する」――。それは別所哲也が自ら代表となって国際短編映画祭を創設して以来、十数年にわたって言い続けてきたことである。10年前、いや5年前でも人はそんな言葉を夢想と笑ったかもしれない、だがいまや、それは決して夢物語ではなく、近い将来に十分に実現可能な目標と言える。それくらい、ここ数年でショートフィルムを取り巻く環境は激変した。スマートフォンや携帯型タブレットが普及し、どこでもインターネットに接続できる環境も整備され、ショートフィルムのみならず、海外ドラマや映画、TV番組に、スマホで撮影されたちょっとした面白映像まで、人々の生活と映像が深く結びついた。別所さんが創設以来、文字通り我が子のように育て上げてきた映画祭は「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)」として年々、盛り上がりを増している。こうした変化に伴い多くの企業が、自社のブランディングの方法として、これまでの15秒、30秒の短いCMとは異なるショートフィルムの製作に力を入れるようになった。「Lexus Short Films」はそんな試みの先駆的存在。「LEXUS(レクサス)」と米独立系スタジオの大手「ワインスタインカンパニー」が協同で有望な若手監督のショートフィルム製作を支援しており、レクサスが掲げる“Life is Amazing”をテーマに今年も「Market Hours」(ジョン・ゴールドマン監督)、「Operation Barn Owl」(大川五月監督/落合賢脚本)の2作品が制作された。今年はSSFF & ASIAにおいてワールドプレミア上映も行われたが、この十数年のショートフィルムの興隆を見守ってきた、いや、自ら先頭に立ってその発展に寄与してきた別所さんに「Lexus Short Films 2014」の魅力からショートフィルムの変化、そして今後についてじっくりと話を聞いた。アメリカでショートフィルムに出会い、1999年に映画祭を始めたが「名刺にちょうどメールアドレスが入り始めた頃かな?」と別所さん。もちろん、映画をインターネットで見ることなどまだなかったが、それでもIT技術がこの業界に大きな影響を与えるという“予兆”は感じていたという。「その少し前、97年ごろかな…ハリウッドで、音声コンテンツの次は動画コンテンツだ!ネットという新たなウィンドウで映像をどう扱うべきか?そこでどうコンバートしていくか?ということを映画のプロデューサーも、テクノロジー側も、ファイナンス側も真剣に議論していた。ロバート・レッドフォードが主催するサンダンス映画祭に、シリコンバレーの資金がついて、IT関係の人間が大挙してやって来ていて、そうした予兆は何となく感じてはいましたね」。「映画も産業やテクノロジーと表裏一体。21世紀に入って映画もその在り方を自問自答してきたし、企業も広告とはどうあるべきかを自答し続けてきた」と語るが、その中で「Lexus Short Films」のような企画が生まれることは「必然だった」とも。「自動車であれ、他の産業であれ“ものづくり”というのはそこにデザインやアート、普遍性というのを必ず追い求めていくものです。映画もまた時代を“真空パック”する存在ですが、その意味で、洗練されたラグジュアリーブランドである『レクサス』が新たな才能やクリエイターを引っ張り上げ、新しい表現を模索し、新たな時代の“映像未来予想図”を示していくというのは必然でしょう。まず一義的に、レクサスは若いクリエイターを支援するけど、そこで生まれるデザインや創造性の力が、最終的にレクサスが追い求めるライフスタイル――Life is Amazing―――を実現する原動力となる。単なる芸術振興を超えた新たなパラダイムを提示していると思います」。16年前を思えば、隔世の感があるが、別所さん自身は「想像していた以上に変わった部分もあるし、もっと進むと思っていたところもある」と語る。時代と共にショートフィルムの世界も「いまなお模索中」であるという。「既に長編映画とショートフィルムという“二極化”ではなく、“多様化”の時代になってます。編成にとらわれない中編も増えていくでしょう。時間とコストの関係性も変わっていき、10分の映像に1億を投じることもあれば、2時間の作品をよりリーズナブルに製作し、それが大ヒットするということも増えると思います。ショートフィルムに関しては、1億円プレイヤーの実現もそうですが、4コマ漫画の連載で生活する漫画家がいるのと同じように、ショートフィルムというものがよりジャンル化され、当たり前の価値として存在するようになって欲しいと思います」。映画を「作る」デバイスと「見る」デバイスの革新に加え、SNSの普及など、その間の部分に関しても「“流通革命”と言うべき大きな変化が起きている」とうなずくが、その中で映画祭の果たす役割も大きく変わってきた。「映画祭というのは、究極の“価値づけの装置”、ランキングプラットフォームだと思う」と言葉に力を込める。「映画、映像が持つ価値をいかにストーリーテリングし、観客に伝えるか?観客に新たな価値との出会いを提供すること、それが映画祭の役割。とはいえ、20世紀型の映画祭ではもうダメ。リアルなイベントと結びつきながら、21世紀のネットワーク型映像映画祭としてネット上で大きくなっていくと思います。その中で、『いいね!』といった評価をシェアしたり、オーディエンスアワードのような観客の支持で良いものを選んでいく“共感メディア”として存在することも求められるし、一方で、キュレーターの時代と言われる現代だからこそ、専門的な目で批評することも映画祭の存在する意味だと思います。なかなかいまの日本では、映画にせよ本にせよ、本気でクリティック(批評)するという文化が少ないと思いますが、そこで戦い、議論し、考え方や価値観、地域性などをあぶり出していくという役割も果たせたらと思います」。とここまで“映画祭代表”として、ビジネスマンとして、ショートフィルムについて語ってもらったが「Lexus Short Films 2014」で発表された「Market Hours」と「Operation Barn Owl」の2作に話が及ぶと、急に別所さんは俳優、いや、ひとりの映画ファンの顔になり、愛情あふれる言葉が口をつく。「どちらもほのかなラブストーリーで、片想いを描いてますが、『Market Hours』が心の中の声を表象化していくのに対し、『Operation Barn Owl』は日本、アジア的な間を大事にして心の声を表情や佇まいで見せてくれます。両作品とも、良い作品が持つセリフや映像、構成上のダブルミーニング、トリプルミーニングを巧みに使っていて、本当にクオリティの高い作品に仕上がっていると思います。何度も観ることで細部にわたるミルフィーユのような重層的な構想や意味づけがジュワっと味わい深く出てくるので、じっくりと堪能していただきたいです」。(text:cinemacafe.net)
2014年11月06日ソン・スンホンが初の濃密ベットシーンに挑み、本国では『GODZILLA ゴジラ』や『トランセンデンス』などを抑えて大ヒットを記録した『情愛中毒』から、早くも予告編がシネマカフェに到着。禁断の情愛に身を投じていく韓流トップスターの、文字どおり体当たりの挑戦が解禁となった。ベトナム戦争が終盤に差し掛かった1969年、軍の教育隊長キム・ジンピョン(ソン・スンホン)と妻イ・スクチン(チョ・ヨジョン)が暮らす軍官舎に、キム・ジンピョンの部下として忠誠を誓うキョン・ウジン(オン・ジュワン)と彼の妻チョン・ガフン(イム・ジヨン)が引っ越してくる。出会ってすぐ、ジンピョンはガフンに激しく惹かれていき、彼女もまた彼を求めていく…。韓国で「青少年観覧不可(19禁)」の指定を受けた本作で、デビュー18年目にしてこれまでの“純情男”のイメージをくつがえす新たな姿を見せたソン・スンホン。大胆な露出シーンはもちろん、相手役の新星イム・ジヨンとの官能的なベッドシーンを見事に演じきり、大人のセクシーな魅力を炸裂させている。予告編では、ソン・スンホン演じる信頼厚いエリート軍人が、当時、最富裕層のたまり場だった軍官舎を舞台に、お互いに伴侶のある身ながらスキャンダラスで激しい情愛に身を落としていく様を覗き見ることができる。ひとりの女性の心も体も求め、破滅していく男の、抑えきれない情愛が映像からあふれ出てくるかのよう。クラシカルな軍服姿のスンホンのハマりっぷりも、要チェックだ。激しくも許されない“純愛”の果てに、どのような結末が待っているのか。あなたもこの予告編で破滅的で官能的な2人の情事を覗いてみて。『情愛中毒』は、11月22日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年08月05日韓流トップスターのソン・スンホンが初のベットシーンに挑戦し、韓国で大ヒットを記録した映画『人間中毒』が、日本で『情愛中毒』として、11月に公開されることが決定。これに併せ、日本版ポスター・ビジュアルが解禁となった。本作の舞台は、ベトナム戦争が終盤に差し掛かった1969年。主人公は、軍の教育隊長キム・ジンピョン(ソン・スンホン)と夫を将軍にさせようという野望を持った妻イ・スクチン(チョ・ヨジョン)。ある日、ジンピョンの部下として忠誠を誓うキョン・ウジン(オン・ジュワン)と彼の妻チョン・ガフン(イム・ジヨン)が引っ越してくる。ジンピョンはウジンの妻・ガフンに激しく惹かれ、次第に惹かれ合ってゆく。最上流階級の軍の官舎で、誰にも言えない危険で破滅的なスキャンダルが始まる…。真っ直ぐでいつもヒロインを後ろから見守る「純情男」の代名詞とも言われた“韓流新四天王”のスンホンが、デビュー18年目で初めて大胆な変身を遂げた本作。韓国では公開前から大きな話題を呼び、「青少年観覧不可(19禁)」ながら初週には『GODZILLA ゴジラ』やジョニー・デップ主演の『トランセンデンス』など大作を抑え、観客動員数1位の大ヒットスタートを記録した話題作だ。大胆な露出シーンに加え、相手役のジヨンとの濃密なベッドシーンまで演じきり、セクシーな魅力を全開のスンホン。また、韓国映画としては初めて1969年の最富裕層の軍官舎という時代的・空間的な舞台の完璧な再現や、クラシカルで品格のある制服、モダンなデザインのドレスなど、1960年代の趣を活かした美的な完成度も、映画のもう一つの見どころとなっている。映像はまだ未公開だが、まずはポスター・ビジュアルからその甘く背徳的な禁断の果実を味わってみて。『情愛中毒』は11月22日よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年07月29日コンビニの自動ドアをくぐると、レジの横には食欲をそそる、から揚げやチキンがずらり。手っ取り早く、おいしいお肉を食べたくなったときは、コンビニのホットスナックコーナーはありがたい限りですよね。どの店舗も種類は充実していますが、皆さんが「肉系ホットスナックが一番おいしい」と思うコンビニはいったいどこなのでしょうか?マイナビニュース会員にアンケートしてみました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)◆肉系ホットスナックがおいしいコンビニランキング第1位ローソン(35.5%)第2位ファミリーマート(23.0%)第3位セブンイレブン(12.5%)第4位ミニストップ(2.2%)第5位サークルKサンクス(2.0%)わからない(24.8%)コンビニお肉王者に輝いたのはローソン!2位ファミリーマートの12ポイント以上も上回り、圧倒的な強さをみせつけました。ちなみに、商品別ランキングでは以下のような結果になりました。◆商品名別ランキング第1位からあげクン(ローソン)第2位ファミチキ(ファミリーマート)第3位Lチキ(ローソン)第4位からあげ棒(セブンイレブン)第5位ビッグアメリカンドッグ(セブンイレブン)フライドチキン(ファミリーマート)それでは、1位~3位までのコメントを見ていきましょう。■「からあげクン」の「クン」は「君主」の「クン」!・「一口サイズで食べやすいし、期間限定でいろいろな味が発売されるので飽きない」(30歳/女性)・「脂身がなく、程よくジューシーなところが好き」(30歳/女性)・「昔からの定番で安心して食べることができる」(28歳/女性)ほかの商品よりも目立ったのが「定番」「有名」といったコメント。1986年の発売開始から、商品名をそのままに期間限定で新しい味を出し続け、大きなブランド力を獲得しているローソンの「からあげクン」。筆者が生まれる前から人気者だったなんて、本当にすごい!■サクッ、ジュワ~ッ!フライドチキンの定番・ファミチキ・「サクサクした衣とスパイスがもっとも好み」(25歳/男性)・「ジューシーかつ安い。今ではほかのチェーンのフライドチキンもおいしいと思うけど、ファミチキが先駆け」(36歳/男性)・「コンビニで肉系といったら、ファミチキというイメージが強すぎる」(25歳/男性)サクサク感とボリュームあるお肉感に「美味しい!」との声が続出したファミリーマートの「ファミチキ」。2006年に華々しくデビュー以来、フライドチキンならファミチキ!と言わんばかりに、「からあげクン」に負けず劣らずの人気を誇っています。価格が安いのも高評価のよう。■フライドチキン第二勢力Lチキ!・「あぶらと衣と肉がマッチしておいしい」(24歳/男性)・「ジューシーで外はカラッと揚がっているから」(33歳/女性)・「あの油まみれのチキンは病みつきになる」(43歳/男性)2009年に発売が開始されたローソンの「Lチキ」。味つけやジューシー感は「ファミチキ」より好きという人も多いよう。チキンバーガーがつくれてしまうパン「Lチキバンズ」を販売するなどの試みもみられますが、多くのフライドチキン好きをとりこにしている「ファミチキ」をどう攻略するのか、目が離せません!「からあげクン」「Lチキ」のローソンが1位、「ファミチキ」のファミリーマートが2位と、人気ブランド商品を販売するコンビニが上位にランクインする結果となった今回の調査。下位3つのコンビニも、アメリカンドッグ、フランクフルトといった、どの会社もブランド商品を確立していない肉系ホットスナックにヒット商品を送りだせば、逆転劇があるかも。「コンビニお肉戦争」の行方が楽しみでなりません!(黒木貴啓+プレスラボ)
2012年11月21日秋に入るとジビエ(狩猟肉)の季節。その代表格のシカ肉はフランス料理の高級食材としてグルマンな方々の胃袋に幸せを運んでいます。中でも最近注目されているのが、北海道で徐々にファンを増やしているエゾシカ肉。本場欧州のシェフから、「シカ肉の中でもエゾシカは特に肉質が美味」と言われ好まれているそう。とはいえ、野生鳥獣肉に親しみのない方にとっては、ちょっとした味の冒険ですよね。せっかく旬の味を楽しむのなら「おいしい出会い」をお届けしたいもの。そこで、普段からエゾシカ料理を楽しんでいる(舌の肥えた)皆さんに質問してみました。■北海道の森の恵み、エゾシカ料理で旬をいただくお話を聞いたのは「釧路シカ会」の方々。北海道・釧路在住者を中心としたメンバーは、会社員、公務員、管理栄養士、マスコミ、料理人、研究者、男女ハンター、エゾシカ肉販売業者など、さまざまな職種の男女(20歳~50歳代くらいまで)の集まり。毎月第4火曜日の「シカの日」(ダジャレです)には集まって、エゾシカ料理とお酒をワイワイ楽しんでいます。ただいま35名が在籍中。■100%北海道産の天然物!エゾシカ肉のここが好きシカ会の皆さんもはじめから「エゾシカ肉大好き!」だったワケではありません。でも一度そのおいしさを知るととりこになるようで……。「何度も冷凍解凍を繰り返したカタくて臭いシカ肉を食べて嫌いに。その後、適切に処理された、やわらかくてうまみのあるエゾシカ肉を食べて大好物に変わりました。一度でマズいと決めつけ、食わず嫌いしていた自分にバカ!と言いたい」。「もともと赤身肉の臭みが苦手だったんですが、エゾシカ肉の味わいにびっくり!あっさりしているのにコクがあっておいしい」。「天然物なので旬の魚のように味の個体差があるのも楽しい」。「今まで食べた肉の中で一番好き」、との意見が続々。■シカ会おすすめ!エゾシカ料理ビギナーのためのハズさないメニュー ベスト5そこまでおいしいのなら食べてみたい。そこで、エゾシカ料理ビギナーに特におすすめのメニューを推薦してもらいました。(回答15名。複数回答あり)1位カレー2位ひき肉料理(ハンバーグ、ミートソース)3位ロースト4位揚げ物(ザンギ、コロッケ、串カツ)5位焼き肉回答の半数がオススメしたいのがカレーに代表される煮込み料理です。メンバーによると「エゾシカ肉はうまみがしっかりしているので、市販の調味料を多用しなくてもOK。野菜を多めにするのがコツ」。また「最初はポトフ、次の日はトマトソース煮、最後にカレールーを入れて3日楽しむのもよし」との煮込み三段活用のアドバイスも。2位のひき肉はさまざまな部位を使うのでより味わい豊かに。「エゾシカ肉のハンバーグは脂っこくなくて、食後ももたれないんです」なんて意見もありました。より肉の味わいを楽しむならシンプルな味付けのローストや焼き肉で。揚げ物は脂質の少ない部位と好相性。ちなみにザンギとは味付け唐揚げのことです。なかなか自分でエゾシカ肉を調理する機会は少ないと思います。そんな方へのアドバイス、「まず、飲食店で適切に処理されたものを食べてください。フランス料理から味わってみてはいかがでしょう?」 ああ、おなかがすいてきました。■ まさに今、食べたいエゾシカ料理は?この質問、とにかく皆さん回答が多彩。ランキングにできないほどの料理名が並びます。推薦者のコメントとともにどうぞ。※( )内は店名● スペアリブ焼き「骨についた脂身の甘みがしつこくなくておいしい」● 赤ワインの煮込み「エゾシカ肉はフルーティーな味わいと相性がいいのでベリー系のソースでいただきたい」(釧路・イオマンテ)● ロースト「肉の味をやわらげる調理ではなく、肉そのものの風味をシンプルに味わいたい。ジビエらしい個体差の風味も楽しめます」● ミートソーススパゲティ「荒くひいた肉で作るミートソースはクセになります。トマトソースと合わせたい」● 揚げ物「竜田揚げやメンチカツなどにすると油と肉のうまみがジュワ?ッととけ合っておいしい!中でもスネ肉を使ったザンギにやみつきです」● 担々麺「甘辛い味付けとうまみたっぷりのひき肉がめんに絡んで……たまりません」(釧路・めんや 北町)● しゃぶしゃぶ「極薄肉とレタス、ゴボウを一緒にしゃぶしゃぶしてポン酢で。シメは雑炊」● 生ハム「北海道ならではの獣肉を釧路地域ならではの気象条件下で熟成させた逸品」(釧路・イオマンテ)● 阿寒やきとり丼「やきとりと言いつつエゾシカを使った北海道釧路市のご当地グルメ。"焼き、揚げ、こね"の調理法で作ったエゾシカ料理がご飯の上に。イベントでも大人気で、見かけたら絶対に食べます」そのほかにも、餃子、バラ肉のくし焼き、麻婆豆腐、ガレット(そば粉クレープ包み)など、おいしい話は尽きませんでした。■お肉なのにダイエットになる?鉄分豊富でカロリーちょっぴり!女子にうれしい美容食皆さんのお話の中では栄養面の魅力も多く語られました。「とにかく鉄分が豊富!なのに脂質が少ない!」、「少量含まれた脂身も、良質でヘルシーな脂質なんですよ」、「日ごろ食べているお肉の一部をエゾシカ肉に変えたらダイエットになった」と、気になるコメントも。美容と健康のため、特に女性におすすめのエゾシカ料理。これは、食わず嫌いではもったいない食材だということがわかりました。北海道旅行へ行く機会があったら、スキーやドライブだけじゃなく、ぜひエゾシカ料理もプランに組み込んでみてはいかがでしょう。■釧路シカ会メンバーがよく訪れるエゾシカ料理のおいしいお店(すべて北海道釧路市)●釧路フレンチ「レストラン&コミュニティ イオマンテ」住所釧路市末広町2-23●ラーメン「めんや 北町」住所釧路市鳥取大通7丁目5-12●そば処「頓化苑 寿庵」住所釧路市寿1丁目3-17● 居酒屋「逸品料理 てんぞう」住所釧路市川上町4-1 野口ビル1F■北海道釧路市のご当地グルメ、阿寒やきとり丼。参加店などはこちら新岡薫/エトブン社)
2012年11月10日SUSIE N.Y.(スージー ニューヨーク)から、アイクリエイション、ルージュ、ネイルカラーのオータム&ウィンターカラー’12シリーズが、2012年10月24日(水)より発売する。新登場のアイクリエイションは、重ねるだけで簡単に立体感を創りだせる、光と影のコントラストがしっかりついた4色入りが登場する。4色それぞれに異なったラメ感・パール感・ツヤ感を持ち、色の濃淡だけでなく輝きのコントラストがついているので、より印象的で奥行きのある目元をつくることができる。ルージュグラマラスコートは、新色2色から展開。軽やかなつけ心地で、縦じわを目立たなくし、ふっくらとした女性らしい唇に仕上げる。さらにしっとりとうるおい、同時に唇のあれや乾燥を防ぐ。ネイルカラーラスターNは、爪の上でジュワっと広がるスムースフィットポリマーを配合。同時にムラのない仕上がりを追及したネイルカラーを実現、速乾性もアップしている。カラーは、ほんのり透明感があり、ツヤ感を一層ひきたてる熟れたベリーのようなディープパープル、甘酸っぱいフルーツソースを思わせる、ガーリーなピンク。モードにもベーシックにも変幻自在なナッツベージュの新色3色から展開する。スージーアイクリエイション 新色1色 1,890円(税込)スージールージュグラマラスコート 新色2色 1,890円(税込)スージーネイルカラーラスターN 新色3色 1,890円(税込)元の記事を読む
2012年10月10日セブン&アイグループから展開される『セブン&アイ レッツ!おでかけフェア』の発表会が4月25日、イトーヨーカドー木場店で行われ、イメージキャラクターを務める芦田愛菜、石塚英彦が来場した。『レッツ!おでかけフェア』発表会の様子芦田は、この日から放映開始した同フェアのCMで身に付けている衣装で登場。CMに起用されている5月16日(水)発売の2ndシングル『なないろピクニック』を、キュートな振り付けとともに披露した。続いて石塚が登場し、「愛菜ちゃんがスタジオに入った瞬間みんなが笑顔になって、すごく楽しい現場でした」と、CM撮影の印象を語った。さらに、各々が監修した『愛菜ちゃんのおにぎり&いなりセット』『石ちゃんの野菜たっぷり!冷たい塩ラーメン』を試食し、グルメレポートの達人である石塚が、芦田にグルメレポの極意を伝授することに。あさりの煮汁が決め手の塩ラーメンを食べた石塚が必殺フレーズ「まいう~」を繰り出すと、芦田も大好物のいなり寿司をほおばり「ジュワ~ッとジューシーで、おいしいなり!」と見事なレポートを見せた。これには石塚も「ただちに阿藤(快)さんと彦麻呂と緊急会議を開きます。お願いですから我々(グルメレポート)の世界には来ないで下さい!」と懇願し、思わず土下座するひと幕も。『レッツ!おでかけフェア』では、弁当箱、水筒などの雑貨・住居アイテム、こども衣料や靴、帽子などのバラエティ豊かなアイテムを展開。また東京23区内のセブン&アイグループのお店で実施している『7SPOT』では、5月8日(火)までの期間限定で、芦田と石塚の壁紙とデコメを配信している。
2012年04月26日みそ汁と言ったらやっぱりコレ!20代の男性の選ぶお気に入りの具材は……日本の食卓の定番、みそ汁。海外から帰るとまず食べたいのがみそ汁、という人も多いようです。特に小さい頃から親しんできた味付けや具材は、大人になっても体に染み込んでいることでしょう。そこで今回は好きなみそ汁の具材とその理由、そして我が家ならではの具材について、男性216名に尋ねてみました。>>女性編も見るQ.好きなみそ汁の具について教えてください。(複数回答)1位豆腐37.5%2位あさり25.9%2位わかめ25.9%4位油揚げ25.4%5位ねぎ19.4%■豆腐派は……・「元気が出るから」(26歳/医薬品/営業)・「ヘルシーかつ食感が好き」(28歳/その他/研究開発)■あさり派は……・「磯の味が美味しい」(25歳/食品/研究開発)・「貝の出汁がおいしいから。でも砂があるとテンションがやや下がる」(27歳/証券/金融系専門職)■わかめ派は……・「入れると味がマイルドになるので」(25歳/食品/研究開発)・「全体的にさっぱりした味になるので」(24歳/その他/その他)■油揚げ派は……・「かんだときにジュワっと出てくる感じがたまらない」(25歳/広告/営業)・「コクが出る」(25歳/ソフトウェア/プログラマー)■ねぎ派は……・「ねぎが大好き」(23歳/教育関連/研究開発)・「ねぎは万能薬味だと思う」(27歳/ソフトウェア/プログラマー)■こんなみそ汁は我が家だけかも……・「夏は、そうめんの余りを入れる」(23歳/建築/人事)・「ソーセージ」(23歳/マスコミ/営業)・「キムチ」(27歳/商社/営業)・「はんぺん、油揚げに具を包んだきんちゃく袋」(26歳/自動車関連/営業)・「いなごが入っていたことがある」(24歳/IT/SE)総評多くの20代男性にとって最もオーソドックスな具材と認識されている豆腐ですが、よくよく考えてみればみそと同じ大豆製品。そして味がしみ込むと大評判の油揚げも大豆からできています。日本のみそ汁はまさに「大豆のめぐみ」という感じがしますね。1種類の具を味わうもよし、数種類の具を組み合わせてもよし……。おいしい上に栄養価もバツグンのみそ汁、しばらく飲んでない方も久しぶりに味わってみてはいかがでしょうか?(文・大谷連太)調査時期:2010年3月9日~3月18日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性216名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなラーメンの味ランキングハナマルキカップ即席みそ汁に関する口コミ【男性編】一番好きな「丼」ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年04月08日