ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2018-19年秋冬コレクションが、2018年2月25日(日)にイタリア・ミラノで発表された。今シーズンは、モデルではなくバッグが宙を舞ってランウェイに登場する新感覚の演出から幕明け。ライゾマティクスとのコラボレーションにより、赤、黒、白3色のバッグがドローンにつるされキャットウォーク。ターンをしたり上下に動いたり。その姿はモデルがポージングしているようにチャーミングで、近未来のファッションショーを見ているようだった。モデルたちによるランウェイショーもまた、パワフルなピースが揃い明るい未来を感じさせる。特に、10代など若い世代がデイリーワードローブとしているデニムジャケットやTシャツといったピース、またヒップホップやスポーツスタイルといった要素を感じさせるカジュアルウェアが、ドルチェ&ガッバーナらしい煌びやかな装いに姿を変えているのが印象的である。デニムジャケット、モッズコート、スカジャンは、ビジューやファー、刺繍をたっぷりとあしらってデコラティブなアウターにチェンジ。フーディはシースルー素材を、サイドラインパンツはベルベット地を用いることでラグジュアリーな表情に変化させた。様々なパターンを詰め込んだスウェットトップスには“AMORE"というメッセージ忍ばせて、愛に溢れたドルチェ&ガッバーナらしいスタイルに。また、ブラックのレースドレスやシフォンワンピース、イタリアのモチーフを乗せたプリントドレスなど得意とするドレスルックも、コーディネートを変えてモダンにアップデート。カラータイツを合わせたり、ネオンカラーのパンプスを合わせたり…と、ポイントカラーを足元に添えパンチの効いた着こなしを提案している。
2018年03月01日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2018-19年秋冬メンズコレクションが1月13日、ミラノで行われた。ここ最近の2シーズン、同ブランドのメンズコレクションを華やかに彩っている世界中のミレニアルズが今回もミラノに集まり、ゴージャスなランウェイパーティーが今シーズンも催された。ショーには昨年1月のコレクションではオープニングアクトを務めたオースティン・マホーン(Austin Mahon)、キャメロン ダラス(Cameron Dallas)、ラファティ・ロウ(Rafferty Law)などとともに、スタイリストの清水文太、モデルの阿部トモなど日本から5名のミレニアルズが参加。合計100ルックス以上、フィナーレは100名以上のモデルがステージに並んだ。“キングス エンジェルズ”がテーマとなった今回のコレクションは、色鮮やかなベルベットやピンストライプにブロケード、ワッペン、刺繍、フラワープリントなどバロック様式のオンパレード。まさに王様のお祝いに集まった天使たちの宴だ。シルクジャージのイエローのトラックスーツにはスパンコールが散りばめられたベルベットのスリッポン。ピンストライプのサルトリアルなロングコートには王冠やエンジェル、コミック文字がエンブロイダリーとワッペンでグラフィティされている。ゴブラン織りのピンクベルベットのチェスターコートにはピンストライプのパンツ、キューピッドのセーターには金糸でバラや王冠がエンブロイダリーされ、シンプルなタートルニットにはシルバーラメのパンツ、真っ赤な錦繍のパンツにスニーカーを合わせるという、ミックスセンスのエネルギー溢れるコレクション。それぞれのキャラクターが引き立つ、文化の垣根を超えた「マルチカルチャー」がキーワードということだが、キングやエンジェル、楽園といったモチーフが様々なアイテムに施され、自由にコーディネートされた圧倒的なコレクションは、全ての壁にフレスコ画が描かれたイタリアの宮殿を360度で見ているよう。フィナーレにはInstagramで3,060万人以上のフォロワーを誇るコロンビア出身の歌手マルマ(Maluma)がライブを披露。終わらないパーティーはまだまだ続きそうだ。Text: Tatsuya Noda
2018年01月16日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)からメンズ&ウィメンズ向けスニーカーが誕生。2018年2月よりドルチェ&ガッバーナ ブティックにて発売予定だ。イタリアの文化・美しい街などから得たインスピレーション源を手がかりに、華やかなクリエーションを続けるドルチェ&ガッバーナ。そんなロマンティックなブランドから、スポーティーなシューズが到着。快活なシルエットにのせた、ドルチェ&ガッバーナのブランドロゴ。左足には“DOLCE&”、右足には“GABBANA”をのせ、両足揃えば“DOLCE&GABBANAが完成する”チャーミングな仕掛けを施した。大胆なブランドロゴが映えるようシューレスは添えず、スリッポンスタイルに。メンズはブラックとブルーの2色、ウィメンズはブラックとホワイトの2色展開となる。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ 新作シューズ発売時期:2018年2月(予定)取扱店舗:ドルチェ&ガッバーナ ブティック(一部店舗を除く)価格:67,000円+税【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパンTEL:03-6419-2220
2018年01月07日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)から“スイーツをたっぷり詰め込んだ”「ドルチェボックス」が2018年3月より登場する。“スイーツ”たっぷり「ドルチェボックス」イタリアの文化・美しい街などをインスピレーション源にクリエーションを続ける、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナ率いるドルチェ&ガッバーナ。2018年 春夏 ウィメンズ コレクションでは、テーマの「ハートのクイーン」と並んで、さやえんどうやクッキーをモチーフにした“美味しそうな”アイテムがランウェイに登場した。中でも印象的なのは、一口サイズの小さなスイーツが並んだバッグ。「ドルチェボックス」という名がぴったりなキュートなアイテムの上には、シチリア菓子の「カンノーロ」をはじめ、フルーツタルトなどがてんこ盛りだ。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ「ドルチェボックス」880,000円+税(予定価格)発売時期:2018年3月(予定)取扱店舗:一部店舗を除くドルチェ&ガッバーナ ブティック【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパンTEL:03-6419-2220
2017年12月25日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)から新作アイウェアが登場。2017年11月に発売される。フレームにカラフルなクリスタルをあしらった「マンボー」や、シチリア島の飾り馬車やその車輪のモチーフを描いた「シチリアン カレット」など、デコラティブでデザイン性のあるアイウェアを展開してきたドルチェ&ガッバーナ。今回はフレームに繊細なレースを埋め込んだサングラスが登場する。ボリュームのあるバタフライシェイプが特徴的な「DG4319」は、フレームとテンプルにゴールドのレースを施したエレガントなアイテム。また、ブリッジに採用された華奢なメタルデザインがフェミニンな印象を与えている。レンズはゴールドのミラータイプを合わせた。一方「DG4321」は、オーバーサイズのキャットアイ型。セクシーな印象のブラックレースを使用しており、まるで優美な仮面のような印象だ。レンズはグレーのグラデーションタイプを合わせている。いずれもレースの柄が1つ1つ異なっているため、1点もののデザインとなっている。【詳細】ドルチェ&ガッバーナ 新作アイウェア展開時期:2017年11月価格:DG4319 48,000円、DG4321 48,000円【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ アイウェアTEL:03-3514-2947
2017年11月13日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の限定ストアが、伊勢丹新宿店メンズ館にオープン。期間は、2017年11月1日(水)から14日(火)まで。10月に、ミレニアルズに向けた一夜限りのランウェイショー「MILLENNIALS DOLCE&GABBANA TOKYO」を開催したドルチェ&ガッバーナ。限定ストアでは、今回のショーのポップでストリート感のある世界観を再現したパッチワークやハンドペイントで、自分だけのスニーカー作りができる。会場では、来日した職人達によるハンドペイントや好むのパッチを組み合わせて、購入したスニーカーをカスタムできるサービスを実施。グラフィティ風のペイントでストリートに仕上げたり、キラキラと光るパッチで華やかに飾ってインパクト大な1足にしたり…と、デザイナー気分で楽しんで。さらにスニーカーの他にも、バッグへの刺繍サービスや、スペシャルTシャツ、伊勢丹新宿店限定デニムの販売なども行われる。また、オープン初日には、モデルのTaiki、Noah、高橋侃といったインフルエンサーたちが駆けつけ、イベントの開催を盛大に盛り上げた。【詳細】ドルチェ&ガッバーナ 限定ストアオープン期間:2017年11月1日(水)〜14日(火)会場:伊勢丹新宿店メンズ館 1F=プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1価格:シューズのペイント・パッチワーク 75,600円〜(シューズ本体価格を含む)受け渡し:約4週間後※価格・受け渡し時期は変更する可能性あり。
2017年11月03日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)は、伊勢丹新宿店メンズ館にて11月1日から14日までの期間限定ポップアップストアをオープン。イベントでは、来日アルチザンによるハンドペイントやロゴのパッチワークを組み合わせ、購入したスニーカーをパーソナルな一足に仕上げることができるカスタマイズサービスを実施。ストリートグラフィティーのようなユーモア溢れるペイントを施したり、ゴージャスなデコレーションを追加したりなど、自由にカスタマイズを楽しめる。その他、バッグへの刺繍サービスやスペシャルTシャツ、伊勢丹新宿店限定デニムもラインアップ。シューズのペイント・パッチワークは7万5,600円から(シューズ本体価格を含む)、受け取りは約4週間後。またオープン初日にはイベントが開催され、モデルのTaikiやNoah Lee、モデルとしても活動するヘアサロンSHIMA HARAJUKUの高橋侃(Nao Takahashi)が来場した。【イベント情報】<ドルチェ&ガッバーナ>ポップアップストア会期:11月1日~11月14日場所:伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーション
2017年11月03日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、日本限定アイテムの先行発売イベント初日を飾る2017年10月4日(水)、「MILLENNIALS DOLCE&GABBANA TOKYO」を伊勢丹新宿本店の1階で発表。なお、同コレクションで発表されたアイテムは、10月6日(金)より伊勢丹新宿本店にて販売する。あらゆる人が日々買い物を楽しむ伊勢丹新宿本店が、2000年以降に成人をむかえた世代“ミレニアルズ”によってジャックされた日。それが、今回のショーだった。閉店後の本館1階はランウェイへと変わり、多くのゲストが来場した。披露された「MILLENNIALS DOLCE&GABBANA TOKYO」は、日本だけの特別なもの。そしてモデルたちが見に着けているのは、すべて1点ものの煌びやかなピースだ。好奇心旺盛で、自由な発想に長けたミレニアル世代ならではのポップでユニークなアイテムばかりが揃っている。ウィメンズでは、フェミニンなエンブロイダリーから、ミラーボールみたいなスパンコール、キラキラ輝くドットのカットジャカードまである。まるでランジェリーのような官能的なドレスも、オーバーサイズのブルゾンも、この舞台を盛り上げていた。メンズでは、キルティングとベルベットの二面性を持った素材から、ゴシック調のジャカードまで。パンキッシュなレザージャケットがあったかと思えば、50年代風のボックス型テーラードも取り入れている。まるで過剰すぎるのではないかと思われる装飾さえ、ミレニアルズの手にかかるとそれでないと物足りないとさえ感じてしまう。たくさんのエッセンスを交えた服の中、やっぱり目立ったのはドルチェ&ガッバーナらしいフラワーモチーフやアニマルモチーフだ。ロマンティックな花柄は華やかなドレスとして用いられ、それが最高に“カワイイ”スタイル。一方でアニマルモチーフは、大きなアップリケでジャケットの上から今にも動き出しそうなほどの存在感で、それが最高に“クール”なのだ。バッグやシューズも、2017年秋冬シーズンから変わらずメンズ・ウィメンズコレクションで自らを“キング”や“クイーン”と謳っている彼ららしく、想像性に満ち溢れている。ショッキングピンクのバッグや、まるで自らラクガキしたようなペイント柄。これらもちろん日本限定コレクションで展開されているものである。なお、モデルとして各界から注目を浴びるミレニアル世代を起用している。萬波ユカ、emma、松井愛莉、大野拓朗、 竜星涼、奈良裕也ら総勢101名がランウェイを堂々と歩いた。フィナーレでは、デザイナーのドメニコ・ドルチェ、 ステファノ・ガッバーナもともに登場し、ショーは華やかに幕を閉じた。【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパンTEL:03-6419-2220
2017年10月08日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が、10月4日の閉店後の伊勢丹新宿店にて、ミレニアルモデルたちによるランウェイショーを開催し、「MILLENNIALS DOLCE&GABBANA TOKYO」を発表した。ドルチェ&ガッバーナは、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて日本限定アイテムの先行発売イベントを開催中。そのスタート初日を飾る10月4日に、伊勢丹新宿店の通常営業の閉店後に本館1階で行われた大規模な約20分のファッションショーでは、ミレニアルズを含めた多くのゲストが招かれ、ドルチェ&ガッバーナのクラフツマンシップと、“未来を象徴する世代”として起用されたミレニアル世代のクリエイティビティーが融合したコレクションを堪能した。 選りすぐりの素材で作られたユニークなピースたち。これらはすべて、手の込んだエンブロイダリーやスパンコールが施された唯一無二のスペシャルピース。フラワーヘッドアクセサリーや王冠モチーフのジュエリー、そしてスタッズやパッチでパーソナライズしたスニーカーを合わせて、ルックを完成させている。 ストリートウエアとテーラリングにインスパイアされたメンズのユニークピースは、パワフルでヤング。1980年代の日本のファッショントレンドも取り入れている。他ブランドに先駆けてミレニアルズに着目してきた、まさにパイオニアともいえるドルチェ&ガッバーナ。今年9月にミラノで開催された2018年春夏コレクションのシークレットショーでも、SNSからブレイクしたアイコンやインフルエンサーなど各界から注目集めているミレニアル世代(ミレニアルズ)をモデルとして起用し、話題となった。今回、日本のミレニアルズを代表して登場したのはアーティストのChay、女優でモデルの松井愛莉、モデルの萬波ユカやemma、俳優として注目を浴びている大野拓朗、竜星涼、インフルエンサーなど男女約50人ずつの総勢101名。来日したデザイナーのドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)、 ステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)もフィナーレにモデルと一緒に登場し、 スペシャルなショーは華やかに幕を閉じた。なお、今回のランウェイで発表されたルックはすべて1点ものというスペシャルピースで、10月6日より伊勢丹新宿店にて展開中。ショーのプレイリストはこちらから
2017年10月06日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)から新作フレグランス「ザ・ワン オードトワレ」が登場。2017年10月1日(日)に数量限定発売される。アイコニックなフレグランスコレクション「ザ・ワン」をより軽やかに仕上げた「ザ・ワン オードトワレ」。キーノートであるマドンナリリーにシトラスフルーツの爽やかなアクセントを加えた、軽やかでセンシュアルなフローラルの香りだ。トップノートは、イタリア産のベルガモット、マンダリン、ライチ、甘美なホワイトピーチといったフルーツがさわやかに香り立ち、そこにマドンナリリー、イランイラン、オレンジブロッサムといったフローラルが溶け合う。ラストは、バニラやベチバー、ムスクといった深いな香りが包み込み、センシュアルな余韻を残していく。ボトルは、「ザ・ワン」のボトルを縦長にし、よりスリムでエレガントなデザインに。幾何学的なゴールドキャップもポイントになっている。またビジュアルには、米ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」で人気を博した、英国女優エミリア・クラークが起用された。ナポリの青空市場を舞台に、陽気で浮かれた雰囲気の中で、美味しいイタリア料理を楽しむ家族たち。そんな彼らを背景に、喜びにあふれ穏やかなエミリアの姿が映し出されており、フレグランスの女性像を表現した。さらに、活気に溢れたムービーも公開されている。【詳細】ドルチェ&ガッバーナ ザ・ワン オードトワレ<数量限定>発売日:2017年10月1日(日)価格:50mL 9,600円+税、100mL 13,200円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間 10:00〜16:00)
2017年09月29日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が10月4日から10日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージでスペシャルイベントを開催する。同イベントでは、「OPEN YOUR HEART WITH DG KEYS」と題した日本限定のカプセルコレクションを先行発売。エンブロイダリーレースやシフォンによるフェミニンでセンシュアルなドレスに、ハイソックスやスニーカーのようなスポーティーなアイテムをコーディネートするなど、ミレニアル世代を意識したミックス&マッチのスタイルを自由に楽しめる全15ルックが展開される。また、世界中でこのイベントでしか手に入らないスペシャルアイテムとして、限定デザインのバッグやレザーグッズを用意。「D&G」のロゴと鍵のモチーフが印象的なショッキングピンクのキャンバスバッグ(8万5,000円)、ショルダーバッグ(8万5,000円)、iPhoneケース(2万3,000円)を始め、「JAPAN」の文字をスタッズで飾ったウォレット(7万3,000円)やブランドらしいポップなイラストのレザートートバッグ(9万9,000円)などがラインアップする。さらに、本館2階の婦人靴コーナーでも限定コレクションを販売する他、期間中は、伊勢丹新宿店本館の全てのショーウィンドウが同ブランドのコレクションで彩られる。「#DGFAMILY」フィギュアまた、本館6階のベビー・キッズ売り場では10月4日から17日まで、デザイナーのドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)とステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)自身をモデルにした「#DGFAMILY」のフィギュア(7,200円)を先行発売。地中海の青を彷彿させるシシリアンカラーに彩られたスタイリッシュな部屋の中に、デザイナーの2人とともにベンガル猫やラブラドールの子犬などが並ぶ、ファンタジーがたっぷり詰まったスペシャルコレクションとなっている。
2017年09月27日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が9月24日、ミラノで2018年春夏ウィメンズコレクションを発表した。テーマは、“クイーン オブ ハート”。
2017年09月25日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)2017-18年秋冬ウィメンズコレクションから、新作バッグが多数登場。ドルチェ&ガッバーナ青山店、銀座店、御堂筋線店、伊勢丹新宿店を中心に、2017年8月後半から9月にかけて、順次展開を予定している。「アーバンルネッサンス」がテーマドルチェ&ガッバーナの2017-18年秋冬は、「アーバンルネッサンス」がテーマ。カラフルな花模様、子犬、宇宙のイメージ、そしてデザイナーのスティファノとドメニコもユニークなパッチになって登場。遊び心あふれ、心躍るユニークなバックを紹介する。ウェルカム バッグ(Welcom Bag)19世紀の宮殿のドアベルからインスピレーションを受けた「ウェルカム バッグ(Welcom Bag)」は、バッグ中央にゴールドのドアベル風クロージャを配置。思わず”ピンポン”と押したくなるようなユーモラスなデザインで、クラシックなボディとの相性も抜群。また、ボディ全体にグラフティ、クロスステッチの花、ポニーやイグアナのプリントを重ねたレオパード柄などが登場。2重になったハンドルには、異なる素材と色を採用して、色彩のコントラストを付けている。DG ミレニアルズ(DG Millennials)1980〜1990年生まれで2000年以降に成人をむかえた世代、通称”ミレニアルズ”世代からヒントを得て生まれた「DG ミレニアルズ(DG Millennials)」は、ブランドロゴを象徴する「DG」のマークがポイントだ。モデルによって、スタッズ、ビジュー、フラワーピースなど異なる素材で表現。ボディには、刺繍されたヒョウ、PRINCESSなどの単語やフレーズのパッチがあしらわれている。また、取り外し可能なストラップは、特別なキーボードのキーを模したもの。小さなキューブ型で可愛いルックスだ。ドルチェ ボックス(Dolce Box)スクエア型のハンドバッグ「ドルチェ ボックス(Dolce Box)」は、新素材によってより華やかにアップデート。現代社会で必須の「Wi-fi」もモチーフとして起用し、”愛とWi-fiだけあればいいわ”とジョークでイブニングバッグをアレンジした。バッグの周りには、ゴールドのスタッズ、バッグ中央には真っ赤なハートを使ってデコレーション。また、デザイン違いでトランプをモチーフにしたものも登場する。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)2017-18年秋冬ウィメンズ バッグ発売時期:2017年8月後半~9月取扱店舗:ドルチェ&ガッバーナ青山店、銀座、御堂筋、伊勢丹新宿店【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2017年06月24日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、「シロクマ&ヒョウ」モチーフの新作バッグを発売。ドルチェ&ガッバーナ青山店、銀座店、御堂筋線店、伊勢丹新宿店を中心に、2017年8月後半から9月にかけて、順次展開を予定している。ドルチェ&ガッバーナの2017-18年秋冬メンズ・ウィメンズどちらのランウェイショーにも登場した「シロクマ&ヒョウ」のアイテム。もこもことした質感とビッグサイズのシルエットで”ぬいぐるみ”のように可愛いこのアイテムは、実はバックパック。お腹の部分にジップがついているため、機能性も抜群。手足から伸びたブラックのストラップを背負うと、まるで「シロクマ&ヒョウ」の赤ちゃんをおんぶしているような後ろ姿になる。「シロクマ&ヒョウ」をモチーフにしたトップス、手袋を一緒に纏えば、全身アニマルルックに。パーティーやイベントで注目を浴びること間違いなしのキュートなコーディネートが完成する。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)2017-18年秋冬 シロクマとヒョウのバックパック価格:129,000円発売時期:2017年8月後半~9月取扱店舗:ドルチェ&ガッバーナ青山店、銀座、御堂筋、伊勢丹新宿店【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2017年06月24日先週末、マイリー・サイラスの弟ブレイソンが、ミラノファッションウィークの「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)」のショーでランウェイデビューを果たした。マイリーはランウェイを歩くブレイソンの写真をSNSに掲載し、「初めてのランウェイ、おめでとう!」と称えた。また、地元ナシュビルからイタリアへ羽ばたいた弟を誇りに思っていることなど、姉らしさが伝わってくる長文メッセージを投稿。しかし、「PS(追伸)」という形で「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)」に向けて、マイリーは「あなたたちの政治的な駆け引きには絶対に賛成できないけどね」と批判した。マイリーの意味する“政治的な駆け引き”は具体的には不明だが、考えられることといえば、同ブランドのデザイナーの1人であるドメニコ・ドルチェが2015年に「ゲイカップルの養子縁組には反対」などと発言し、エルトン・ジョンらが不買運動を呼び掛ける騒動に。また、同ブランドはトランプ氏が米大統領選に当選して以来、ザック・ポーゼンやトム・フォードなどのアメリカの有名ブランドが拒否する中、妻のメラニアとタッグを組んでいることもマイリーの言う“政治”に当たるのだろう。もう1人のデザイナーであるステファノ・ガッバーナはマイリーのこの投稿に「無知!」と書き込み、自身のアカウントには「僕たちはイタリア人だからアメリカの政治なんて興味ない。あなたの投稿やコメントは必要ないので、次からは僕らを無視してよね」と“応戦”した。(Hiromi Kaku)
2017年06月19日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)から夏に向けた新作アイウェアコレクション「マンボー(MAMBO)」が登場。2017年6月末より展開される。音楽やダンスといった生き生きとした、トロピカルな世界観からインスピレーションを受けて誕生した「マンボー」。キラキラと輝く鮮やかなカラーのアイウェアが勢揃いする。丸みのあるシルエットのメタルサングラスは、フレームのフロント部分に手作業であしらわれた煌びやかなスワロフスキークリスタルが最大の特徴。メタル部分にもゴールドのビーズが添えられている。カラーはシャイニーゴールドのフレームにレッド・イエロー・グリーンとマルチカラーのクリスタル、ローズゴールドのフレームにピンクのグラデーションカラーのクリスタル、そしてシルバーのフレームにブルーのグラデーションのクリスタルをデザインしたものなど、全5色のカラー展開。レンズはそれぞれグラデーションレンズが採用されており、テンプルには「DOLCE&GABBANA」のロゴが刻まれている。【詳細】アイウェアコレクション マンボー展開時期:2017年6月末価格:68,000円取り扱い:ドルチェ&ガッバーナのブティック、および厳選されたドルチェ&ガッバーナ取扱いのメガネ店【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ アイウェアTEL:03-3514-2947
2017年06月10日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)のフレグランス「ライトブルー」シリーズから、ウィメンズ向けの「ライトブルー オー インテンス オードパルファム」とメンズ向け「ライトブルー オー インテンス プールオム オードパルファム」が登場。2017年5月24日(水)より数量限定で販売される。地中海のカプリ島を舞台に繰り広げられる、情熱的なラブストーリーを表現した「ライトブルー」シリーズ。新たに登場する2つのフレグランスは、この「ライトブルー」をアップデートしたものだ。紺碧の地中海を思わせる爽やかさと、恋人たちの官能的な甘美さは残しつつ、独創的なアクセントを加え、いつまでも余韻が引くより印象的な香りに仕上げた。「ライトブルー オー インテンス オードパルファム」が表現するのは、思わずうっとりしてしまうような女性らしいセンシュアリティ。まずトップノートにブレンドしたレモンやアップルの清々しく鮮明な香りが、爽やかに駆け抜ける。ハートノートにはマリーゴールドやジャスミンといった女性らしいエレガントで甘い香りを。ラストノートにはムスクを合わせ、その官能的なオーラで女性らしい魅力を引き出してくれる。「ライトブルー オー インテンス プールオム オードパルファム」は、男性的な爽やかさを演出する。トップノートでは、フローズングレープフルーツがもたらすシトラスカクテルの香りが、涼しげで清潔感あふれる印象に。ハートノートには、若木のフレッシュさを感じさせるジュニパーとシーソルトをブレンドし、透き通るような海の青を連想させるヘルシーで透明感のある香りに仕上げた。一方で、ラストノートにはムスクや力強さを感じるアンバーウッドを使用。官能的な甘美さが濃厚な余韻を残す。【詳細】ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー オー インテンス」発売日:2017年5月24日(水) ※数量限定発売価格:・ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オー インテンス オードパルファム 50mL 9,800円+税 / 100mL 13,100円+税・ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オー インテンス プールオム オードパルファム50mL 7,500円+税 / 100mL 9,600円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2017年05月25日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、東京・上野にある国立博物館・表慶館にて「アルタ・アルティジャナリータ」コレクションを発表した。デザイナーのドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナの約25年ぶりの来日となった、ファッションショーには、日本から森星、萬波ユカがモデルとして参加。また当日のメーキャップは、資生堂グループがタッグを組んだドルチェ&ガッバーナ ビューティが担当した。そんな豪華ショーをメークにフォーカスを当てて振り返る。キャットアイメイク&マットリップがポイントマットな質感のベースメイクに浮かび上がる、ドルチェ&ガッバーナらしいキャットアイメイク。アイブロウは、目元を引き立てるように大胆に描き、美しい紅色のリップと組み合わせた。マットな肌作りマット肌に仕上げるために用いたのは「ザ プライマー」。ここで土台を完成させ「パーフェクト マット リキッドファンデーション」を中心から外側に向かってなじませた。陰になる部分や目の下側など、気になる部分には「パーフェクト マット コンシーラー」を軽くタッピングしてなじませ、ムラのない均一な肌へ。チークは「クリーミー ブラッシュ」で頬の丸みに沿うようにそっとのせた。ひと塗りで健康的な輝きを演出してくれるチークは、自分好みの色を揃えて、今回の塗り方をマネしてみるのもオススメ。「キャットアイ」で目元を惹きつける目元には「パーフェクト モノ アイシャドウ」から「ゴールドダスト 20」をセレクトし、まぶた全体へ。続いて「ザ アイシャドウ デュオ」のブロンズカラーなどをブラシを使いながら、二重の線沿って加えた。こうすることで、目元に奥行きをが生まれ、よりくっきりとした瞳に。まつ毛のきわにはラインを、さらにそのラインに沿うように、ブラウンの細いラインを慎重に重ねれば、印象的なキャットアイに。まつ毛はカールさせて、マスカラを塗り重ねた。マットリップ口元には「ドルチェ マット」のリップスティックから、繊細なヌード、つややかなピンク、健康的なコーラルカラーなど、イメージに応じたカラーを選び、マットなリップを作り出した。リップスティックの色に合わせてリップライナーを選び、輪郭を描けば、リップラインがより際立ち立体的な唇へ。なお、「ドルチェ&ガッバーナ」メークキャップアイテムの日本展開は、2017年内は未定。いつ日本へ上陸するのか、今後の動向も気になるところ。【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2017年04月24日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2017-18年秋冬ウィメンズコレクションが、イタリア・ミラノで発表された。記憶に新しい、1月に発表された2017-18年秋冬メンズコレクション。アメリカ人歌手オースティン・マホーンのオープニングアクトで幕開けし、世界各国のミレニアルズたちがモデルとして登場したショーが、パワーアップしてウィメンズコレクションへ。日本からは、日本人アーティストとして初めて水曜日のカンパネラのコムアイがモデルとして参加した。ランウェイに溢れる、性別・国籍・年代を越えた様々な人々。モデル、女優、ファッションアイコンなど様々なシーンで活躍するミレニアルズ(1980~1990年生まれで2000年以降に成人をむかえた世代)は、親子、恋人同士、兄弟など様々な人間関係を示しながらランウェイを闊歩する。共通しているのは、ファッションを楽しんでいることとポジティブなマインドであること。ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナが唱え続けている、家族、愛といったキーワードが表現されている。シーズンピースは、若い世代をしっかりと捉えたもので、オーバーサイズのデニムジャケットやダウンコート、フラットサンダルなどストリートテイストを含んでいる。中には、ティーンエージャー憧れのジャスティン・ビーバープリントのTシャツも。メンズコレクション同様に、ぬいぐるみのようなシロクマが付いたスタジャンや、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナにとって家族であるペットたちをモチーフにしたであろうアニマルウェアなど、アイキャッチなアイテムが揃っている。今シーズンの洋服で綴る物語は、宇宙への旅。デザイナーたちが宇宙飛行士になった姿や惑星、星などがスパンコール刺繍やプリントで描かれ、服地の上でストーリーを奏でている。ブランドのアイコンである、プリンセスルックや花柄ドレスなどは、フェミニンでドラマティックに。タキシードなどクラシックウェアも豊富に揃え、洋服そのものの多様性を楽しんでいる。
2017年03月02日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2017-18年秋冬コレクションより、新作スニーカーが登場。2017年8月より店頭にて発売予定だ。オンラインストアでは先行予約を受け付けている。スニーカーはホワイトのレザーに黒のシューレースを合わせたもので、ウィメンズとメンズ異なるデザインで展開される。メンズシューズは、手書き風のプリントやハートのベルベットパッチなどの装飾を散りばめ、シュータンにブランド創立年の“84”を示すビーズモチーフを配した遊び心あふれるデザイン。ウィメンズも同様のデザインコンセプトで、音符マークのビーズモチーフやパールをあしらい、シュータンにはハートのベルベットパッチが付けられている。ソール後方の側面には、メンズとウィメンズでデザインの異なるスタッズ装飾を飾りアクセントにしている。本シューズは2017-18年秋冬コレクションのランウェイにも登場し、光沢のある贅沢なファブリックで仕立てられたスーツスタイルや、カジュアルでシンプルなパンツなどに合わせられ、万能に活躍していた。なお、店頭展開に先立って、公式オンラインストアでは予約注文を受付けている。3月下旬から4月上旬に配送される予定だ。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ 2017-18年秋冬コレクション 新作スニーカー発売日:・店頭 2017年8月※予定・オンラインストア 先行予約受付中。3月下旬~4月上旬配送予定。価格:129,000円+税【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2017年02月18日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)のポップアップストアが2月7日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションにオープンしている。同ストアには、春夏の訪れを告げる「マリーナ」コレクションのアイテムが、他店に先駆けて一堂にラインアップ。ボーダーやドット柄をはじめ、キャンバス素材のバッグ、ウォレットやポーチなどのスモールレザーグッズまで、豊富なアイテムがそろう。また、特別に“ロマンチックな海の世界”をイメージし、マリンテイストのボーダーをあしらったキャンバス素材のバッグ、ウォレット、ポーチなどが日本限定で発売される。そのほかにも、チャチャチャ、サルサなどラテンダンスからインスピレーションを受けた、ブランドのDNAであるポルカドット柄のアイテムも登場する。
2017年02月01日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2017年春夏メンズコレクションから、デザイナー パッチのレザーグッズが登場。特徴を捉えつつデフォルメされたデザイナーの姿は、年齢性別を問わず誰からも愛されるシルエット。 シーズンテーマに合わせて装いをアップデートし、今ではブランドを代表するアイコンのひとつになっている。今季は新たにミュージシャンに扮したデザインが新たに加わる。ジャズミュージシャンに扮した二人の姿がユーモラスかつハッピーなコレクションのムードを上手く捉え、大人ですら思わず手に取りたくなるデザインだ。ギフトシーズンに向けてiPhone7、7 plusケースに加え、ドキュメントケース、 バックパック、ロングウォレットなど幅広いアイテムで展開する。【詳細】デザイナー パッチ※現在店頭にて発売中。<アイテム例>・iPhone 7 カバー 48,000円・iPhone 7 Plus カバー 57,000円・ドキュメントケース 89,000円【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2017年01月16日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が2月、2017春夏コレクションのランウェイに登場した“パイナップルモチーフ”の新作レザーグッズを発売する。その昔ヨーロッパで入手困難だった時代があったことから、富の象徴、歓迎、おもてなしを象徴するものとして広まっていた“パイナップルモチーフ”。今回は、そんなラッキーモチーフとして知られるパイナップルをあしらったレザーグッズを展開する。レザー小物では、カードケース(2万1,000円)、iPhone7カバー(1万7,000円)、ロング ウォレット(7万7,000円)などを展開。バッグでは、トートバッグとバックパックの2型を用意した。
2017年01月15日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)から、‟音が出る新感覚バッグ”「ドルチェ ラジオ バッグ」が登場。イタリアンカルチャーとポップなアイデアを用いて、毎シーズンユニークなアクセサリーを展開するドルチェ&ガッバーナ。クリスマスシーズンに先駆け、新たに仲間入りしたのは‟音が出る新感覚バッグ”だ。見た目は、ラジオカセットのような佇まいでどこか懐かしさを覚える。スピーカー部分にはブラックを、その他はシルバーをハンドペイントで施し、中央には早送り・一時停止などのボタンデザインを配した。バッグ内側にはスマートフォンに接続できるプラグが付属。スマートフォンにつなぐと、バッグからスピーカーへと早変わりして途端に音楽を奏でる。右上のつまみをひねると、なんとボリューム調整が可能。大音量で音楽を楽しみたいアウトドアシーンや旅行先、ドライブシーンなど様々な場面で活躍してくれそうだ。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ「ドルチェ ラジオ バッグ」価格:990,000円+税※現在店頭にて発売中。【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年12月23日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)がデザインしたクリスマスツリーが、12月25日までザ・リッツ・カールトン東京の45階に展示されている。ドルチェ&ガッバーナが日本で初めて手掛けた同クリスマスツリーのテーマは“シチリア”。ブランドのコレクションにも登場する、伝統的な人形劇の中世の騎士や貴婦人、飾り馬車などのアイコンの数々が飾り付けられた。丁寧に作られた吹きガラスにレモンやオレンジ、サボテン、ムーア人の顔などを、職人が一つひとつ手描きしたオーナメントや、南イタリア独特のクリスマスイルミネーション、シチリアン パペットなども装飾。“シチリア”の人々がクリスマスに感じる家族との一体感や故郷への愛情など温かなストーリーが、色と光のきらめきから伝わって来る。
2016年12月14日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)2016-17年秋冬ウィメンズコレクションから、新作バッグ&シューズを紹介する。「Fashion,Fabulous,Fantasy」をテーマにした今季は、おとぎ話のプリンセスをシンボリックに表現した。ランウェイを彩るドレスには、「白雪姫」のりんごや「不思議の国のアリス」の時計、「シンデレラ」のねずみなどを連想させるモチーフがあしらわれ、ドラマティックな仕上がり。新作バッグ&シューズも、装いに負けないほどドリーミーなムードに包まれている。かぼちゃの馬車風バッグシンデレラが舞踏会へ向かうシーンに登場するかぼちゃの馬車。ドルチェ&ガッバーナは、この馬車をモチーフに新作バッグを制作した。中央にゴールドのフラワーモチーフを散りばめより華やかに。パーティーにぴったりなコンパクトなサイズ感もポイントだ。お城バッグまた、プリンセスたちが住むお城もハンド バッグに形を変えて登場する。お花の飾りや小さな時計をデコレーションして、おとぎ話が始まる前のような‟ウキウキ”とした高揚感を添えた。ガラスの靴シンデレラと王子様を結ぶガラスの靴は、ファッションピースへと昇華。中央に配置したリボンをアクセントに、細やかなカットワークとビジューの装飾でモダンなデザインに仕上げている。時計シューズさらにシューズラインからは、時計をモチーフにした新作も。ソール部分にデコラティブなモチーフをあしらった。0時前の時計の針が、「シンデレラ」のあの名シーンを想起させる。アイテム詳細ドルチェ&ガッバーナ2016-17年秋冬 シューズ&バッグ【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年10月06日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が、‟レース”にフォーカスした「魅惑のシチリアン レース」ポップアップストアをオープン。2016年10月5日(水)から11日(火)までの間、伊勢丹新宿店に期間限定ストアを出店し、アイテムを先行発売する。ドルチェ&ガッバーナとシチリアン レースドルチェ&ガッバーナのコレクションを支えている‟レース”。今やブランドのアイコンの一つであり、最新ルックを彩っている。この可憐なファブリックは、実はブランドのルーツとも紐付いている。ドルチェ&ガッバーナが愛するシチリア島。地中海のほぼ中央に浮かぶこの島には、古くからローマ人、イスラム教徒、スペイン人…と様々な文化を持った人々が行き交い、独自の世界観を築いてきた。中でも、時代と慣習を反映した嫁入り道具として母から娘、そして孫へと受け継がれた‟レース”は、文化的・社会的価値を高く持ち、何世紀もかけて地域ごとに異なる進化を遂げてきた。本ストアでは、この“レース”にフォーカス。様々なレースが施されたドレスやニット、ジップアップブルゾンなどを展開。どれも表情豊かで、コーディネートの幅を広げてくれそうだ。レースのドレス、レインボーカラーのパンプスが店頭にストアがオープンするのは、伊勢丹新宿店の目玉となっているエリア「ザ・ステージ」。これまでに、数々の限定ストアがオープンしてきたが、出店するメゾンによって大きく雰囲気が変わってくる。ドルチェ&ガッバーナは、まるで直営店をそのまま出店したような高級感のある内装。ステージへの階段を上ると、レインボーカラーのレースパンプスが目に入る。なんともラグジュアリーな空間だ。近づいてよく見るとトゥには煌びやかなビジュー装飾が輝いている。また、中央に目を移すと、ドルチェ&ガッバーナのアルチザン(職人)がいることに気が付くだろう。彼女は、この限定ストアのためにイタリアから来日。ドレスの縫製を私たちの目の前でデモンストレーションしてくれる。取材をしたときは、黒いレースにミシンを通していたところだった。完成すると素敵なドレスができあがるらしい。限定ストアがオープンしている間、アルチザンの実演が行われているので、ぜひ立ち寄ってみて。日本限定トレンチコート本ストアの注目アイテムは日本限定のトレンチコート。レースを飾ったエレガントな袖口・裾、レオパード柄のライナー、相反する要素が一着に落とし込まれている。高い創造性を感じさせるウェアだ。アイコン「ドルチェ バッグ」に新型人気の「ドルチェ バッグ」からは、カットワークレースシリーズの新型が誕生。優しい色合いのレザーと輝くゴールドディテールは相性がよく、華やかなスタイルにも最適だ。錠の部分に取りつけられている“オレンジブロッサム”のアクセサリーも、遊び心をくすぐられる。展開モデルは、ショルダーとハンドバッグの2型。ショルダーバッグはホワイト、ピンク、ブラックの3色、ハンドバッグはホワイトとブラックの2色がラインナップ。また、シューズラインからは、ビジュー付きのレースシューズが展開。ヒールは、フラット・6cm・9cmの3つのバリエーションで、それぞれピンクとブラックの2カラーを揃えるアイテム詳細ドルチェ&ガッバーナ「魅惑のシチリアン レース」発売期間:2016年10月5日(水)~11日(火)会場:伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1<アイテム例>・トレンチコート 265,000円(85cm丈) / 285,000円(95cm丈)・ジップアップブルゾン 285,000円・ドルチェ バッグ(ショルダー) 349,000円・ドルチェ バッグ(ハンドバック) 319,000円・パンプス(9cmヒール)119,000円・パンプス(6cmヒール) 115,000円・フラットヒール 109,000円【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ カスタマーサービスカスタマーサービスTEL:03-6419-2220
2016年10月01日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、2016年9月25日(日)イタリア・ミラノで発表された。テーマは「Tropico Italiano」。愉快な始まりだった。バナナの木が生い茂るステージから真っすぐに伸びるランウェイ。ショーのスタートともに現れたのは、モデルではなく若者の男女の集団だ。客席から大きくクラップを鳴らしてランウェイへ。到着するやいなや、輪を描いて踊っている。国籍はバラバラ。服装もチェックシャツやタンクトップ、デニムなど、ドルチェ&ガッパーナのショーからは想像できないほどにカジュアルだ。踊りながらショー会場を後にする彼らに重なるように、モデルたちが登場した。見れば、シーズンルックも軽快だ。ブランドロゴの大きく入ったTシャツやノースリーブトップス、デニムなど。スポーツウェア風のナンバリングシャツやパジャマ風セットアップも揃え、足元はプラットフォームサンダルでまとめた。得意のプリントドレスは、イタリアンフードがモチーフになっている。パスタやジェラート、カクテル、魚などが、上質な生地の上に鮮やかに描かれている。また、それらを食するときに使うグラスやスプーンなどの食器類、ピザ屋の看板もファッションに落とし込んだ。もちろんドルチェ&ガッパーナらしい煌びやかなデコレーションは健在。デニムにもジャケットにも、こぼれそうなほどにビジューがあしらわれている。フラワープリントは夏を意識して大振りに。サマーシーズンを象徴するひまわりも、ドレスの上で大きな花を咲かせている。
2016年09月29日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、東京・青山に新たな旗艦店を2016年9月10日(土)にオープンする。”光と影”をテーマにした新ストアドルチェ&ガッバーナのショップといえば、“重厚感のある美しい内装”を思い浮かべるのではないだろうか。シャンデリアが輝き、アンティーク調の什器が高級感を与える店内。そのラグジュアリーな空間は、これまで全世界のショップで統一されてきた。だが2016年、ドルチェ&ガッバーナは新しいデザインプロジェクトを始動。これまでとは異なる「新しいコンセプト」のストアを世界の限られた都市に構え、来店者を迎えることを発表した。その1号店は、本国イタリアに先駆けてオープンする東京・青山の旗艦店だ。イメージしたのは‟イタリア・シチリアに降り注ぐ太陽とそこから生まれる影”。訪れる人々にシチリアの光をもたらす空間。東京という立地を活かし、‟デジタル・ハイテク”をキーワードに実験的な要素も盛り込んでいる。店舗デザインは、初めて外部デザインハウスを起用。「CURIOSITY」のグエナエル・ニコラが、従来の煌びやかなデザインと一線を引いた‟世界中のどこにもない空間”を完成させた。商品が見え隠れするライティング演出店内へひと足踏み入れると、光と影による演出に驚かされる。壁一面に並んだバッグ、今季を象徴するアイコンウェア、ブランドのシグネチャーであるレザーグッズが、ライトアップされたかと思えば、灯りが消え見えなくなる。この照明演出は、陽の光の変化を表現したもので、照明の当たる場所や角度などを何度も変化させ、店内全体の印象をコロコロと変える。最大級の商品ラインナップ地上1、2階で構成される新店は、両フロアにメンズ・ウィメンズアイテムを用意。1階はレディトゥウェアをはじめ、バッグ、シューズ・スニーカー、加えてギフトに最適なスモールレザーグッズやフレグランスなどを揃える。一方2階は、コレクションピースが中心。日本で数点しか取り扱いのない希少な商品を並べた、ラグジュアリーな空間となる。1階メンズ&ウィメンズ中央にそびえるゴールドの階段を境に、右側広がるウィメンズフロア。オープン時には、チューリップをモチーフにしたドレスやブラウス、バッグなどを揃えた。花刺繍を散りばめたヘアアクセサリーは、‟つけ前髪”が楽しめるユニークなアイテム。<ウィメンズ>青山店限定バッグ&グッズ注目は、青山店限定となるフラワープリントのバッグや革小物。油彩画で描いたような花々が上質なレザーを鮮やかに飾る。スマートフォンとウォレットの機能が一つになった「ミニフォンバッグ」やロングウォレット、カードケースなど、バリエーションにも富んでいる。また、カスタマイズできるバッグストラップからも限定デザインが登場。裏には「#DGLOVESAOYAMA」のロゴが配され、エクスクルーシブな仕上がりだ。<メンズ>青山店限定グッズ入り口を背にして左側に設けられたメンズフロアでも、限定アイテムを発売。2017年春夏コレクションに登場した‟パームツリー”をいち早く起用したバックパック、ウォレット、iPhoneケースなどがラインナップ。モノトーンをベースにした上品な佇まいなので、秋冬シーズンにも活躍しそう。2階 メンズ&ウィメンズ、ジュエリー階段を上り2階へ進むと、まず目に留まるのは‟太陽”をイメージした黄金の空間だ。ゴールドの壁面にガラスケースを並べ、ミュージアムのような雰囲気を漂わせた。ここでは、日本限定のホワイトゴールドのピアスをはじめ、メンズ用ウォッチ、ウィメンズネックレスなどのファインジュエリーを取り揃える。‟おとぎ話”から生まれた新作ウェア2階フロアは、メンズを右側にウィメンズを左側に並べ、ランウェイに登場したピースを提案する。「おとぎ話」をキーワードにした2016-17年秋冬ウィメンズコレクションからは、シンデレラや白雪姫のワンシーンを想起させるリンゴ柄のドレスや‟縫いかけ”風のスカートが登場。時計をヒールにあしらった新作シューズ、スタッズや花のアップリケを飾ったバッグも揃う。また、デザイナーのドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナの飼い猫をモチーフにしたトップスやミニドレスも販売される。レオパード模様とキャットモチーフを組み合わせたスカートは、コーディネートのアクセントなる一品。新メンズウェアはカウボーイがモチーフメンズコレクションからは、テーマ「シチリアン ウエスタン」をアイコニックに表現したデニムシャツやジャケットがラインナップ。また多くのファンから声を集めるスーツラインもバリエーション豊富な品揃えだ。レースが影絵のように浮かぶシューズ2階へ訪れたなら、ドルチェ&ガッバーナのウィメンズシューズを見て欲しい。“光と影”によるライティング方法で、繊細なレースが浮き立つようにディスプレイ。影絵を見ているかのような美しい空間演出が楽しめる。小栗旬・菜々緒も参加するオープニングパーティーまたオープン日にあわせてパーティーも開催。会場には、俳優の小栗旬、女優の菜々緒、モデルの萬波ユカも駆けつけ、盛大に青山店のオープンを祝った。ショップ詳細ドルチェ&ガッバーナ 青山店オープン日:2016年9月10日(土)住所:東京都港区南青山 5-5-8TEL:03-5468-7611営業時間:11:00~20:00取り扱いアイテム:・1階 ウェア、バッグ、シューズ、アクセサリー類・2階 メンズフォーマル、レディースイブニング、ファインジュエリ―類【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年08月29日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が9月10日、東京・青山に新たな旗艦店(東京都港区南青山5-5-8)をオープンする。同店はふたつのフロアから構成されており、1階ではメンズ、ウィメンズのレディトゥウェア、バッグ、シューズ、レザーグッズを展開。2階ではメンズのフォーマルウエア、レディースのイヴニングとともにファインジュエリーも取り扱われる。デザインを担当したのは、グエナエル ニコラ率いる世界的デザインスタジオのキュリオシティ(CURIOSITY)。シチリアの太陽の眩い光と、それが作る影によるコントラストを基本としており、ドルチェ&ガッバーナならではの華麗なコレクションをいっそうドラマティックに演出する。店舗の中央に配されたゴールドの広い階段が、光と影のコントラストの中で輝く大きなキャンドルのように存在感を放っている。また、外観はブラックを基調とし、それを切り裂くようにイタリア産大理石・アラベスカート・スタトゥアリオが使用されたウィンドーを配置した。さらにオープンを記念し、この青山店でしか手に入らないウィメンズ・メンズのバッグ、iPhoneケース、財布といった限定アイテムも販売される予定となっている。【店舗情報】ドルチェ&ガッバーナ 青山店住所:東京都港区南青山5-5-8営業時間:11:00~20:00不定休
2016年08月26日