ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)のスニーカーコレクションに、2016年秋冬の新作「カプリ(Capri)」が仲間入り。ビビットカラーのラパンファーがポイントの「カプリ」。実はこのアッパー部分は、ベルクロテープとなっていて取り外しが可能だ。ピンク、ブルー、イエローなど、鮮やかなカラーが揃うので、いくつか手に取り、気分にあわせてラパンファーを付け替えるのもオススメだ。ソールもアッパー部分にあわせてポップにカラーリング。シャークソールのようなジグザグのフォルムに仕立てて、エッジを効かせている。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ「カプリ」全4色 各135,000円+税※店舗によって入荷時期が異なる。【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年07月02日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が6月18日、17SSメンズコレクションショーをミラノにて開催した。ジャズ、スウィング、ブルースなどのタイムレスな音楽によって揺り動かされる感情と、その思い出をテーマに製作された17SSメンズコレクション。ショーはまるでジャズクラブにいるかのように、バンド・The Hot Sardinesの生演奏をバックに開催された。95体のルックと、それに続く79体のフィナーレには、音楽にまつわるモチーフのプリントやスパンコールのジャケットなどが登場。また、フロントローのゲストにはInstagramで現在1,300万人以上のフォロワーを持つキャメロン・ダラス(Cameron Dallas)を始め、デジタルの世界を中心に今最も輝いているスター達14名を“ミレニアル ジェネレーション”として招いた。
2016年06月26日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が6月22日から28日まで、伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーション、及び2階の婦人靴/プロモーションにポップアップショップをオープンする。本館1階のハンドバッグ/プロモーションには、フレッシュなグリーンがぱっと目を引くドルチェ&ガッバーナの「ボタニカル ガーデン」シリーズより、日本限定バッグがどこよりもいち早く登場。普段使いにはもちろん、バカンスにもぴったりなキャンバス地で、シチリアの地を想起させるバナナリーフのモチーフが大胆に描かれている。アイテムは全4型で、「ジップクロージャートートバッグ ラージサイズ」(14万5,000円)、「ジップクロージャートートバッグ スモールサイズ(ショルダーストラップ付)」(15万5,000円)、「2ハンドルトートバッグ ラージサイズ」(12万5,000円)、「2ハンドルトートバッグ スモールサイズ(ショルダーストラップ付)」(13万5,000円)。さらに、収容力と機能性にこだわった日本限定新作バッグ「DOLCE SHOPPING」も先行して登場。かっちりとしたフォルムと仕立ての良さが際立つシンプルな見た目に、ゴールドの鍵に付属する小さな白い花のワンポイントが華やかさを添えるデザイン。タイプは、A4書類が入るラージサイズのショルダーバッグと、ひとまわり小さいスモールサイズのストラップ付きハンドバッグの2型で、価格はいずれも19万5,000円。カラーはブラック、ホワイト、グレー、ヌードのベーシックカラーに加えてシーズンカラーのグリーンで展開される。2階の婦人靴/プロモーションには、バッグと同様のバナナリーフのプリントが一面に施されたストラップシューズ(11万5,000円)とメリージェーン(10万9,000円)が伊勢丹限定で登場。そのほかにも、スニーカーコレクションなどの新作がラインアップする。
2016年06月21日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、2016年プレフォールコレクションの発売に先駆け、伊勢丹新宿店にてメンズ・ウィメンズともに先行・限定販売する。期間は、2016年6月22日(水)から28日(火)まで。バナナリーフをモチーフにした日本限定「ボタニカルガーデン キャンバス トートバッグ」は、フレッシュなグリーンが印象的な、キャンバス地のトートバッグコレクション。ジップクロージャーやダブルハンドなど、用途に合わせて選べる全4型が揃う。一方、軽さとやわらかさを兼ね備えたカーフレザー用いた日本限定 「DOLCE SHOPPING」バッグも登場。日本女性のニーズに合わせた2つのハンドル、そして収容力抜群な3つのコンパートメントを施した機能的なつくりは、ビジネスにもカジュアルにも対応できる秀逸さだ。ところ変わって、メンズ館3階のプロモーションスペースでは、2016年メンズプレフォールコレクションより、シチリア・パレルモ植物園を粗いピクセルで表現した“ピクセルガーデン”柄を採用した新作シャツが先行発売される。また、リゾートにも最適なポロシャツは、“ピクセルガーデン”柄からシンプルなワンポイントモチーフまで、フルラインナップで揃う。【詳細】DOLCE&GABBANA x 伊勢丹新宿店ポップアップストア期間:2016年6月22日(水)~28日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館1階=ハンドバッグ/プロモーション、本館2階=婦人靴/プロモーションで展開、伊勢丹新宿店 メンズ館3階/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム例:■ボタニカルガーデン キャンバス トートバッグ <日本限定>・ジップクロージャートートバッグ ラージサイズ (W33xH26xD13cm) 145,000円+税・ジップクロージャートートバッグ スモールサイズ ※ショルダーストラップ付 (W27xH21xD12cm) 155,000円+税■日本限定 「DOLCE SHOPPING」バッグ・DOLCE SHOPPING ラージサイズ (W33xH25xD13cm) 195,000円+税・DOLCE SHOPPING スモールサイズ ※ショルダーストラップ付 (W27xH20xD12cm) 195,000円+税■メンズ「シチリアン ガーデン」・シャツ 89,000円+税 <先行販売> ポロシャツ 75,000円+税【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ カスタマーサービスTEL:03-6419-2220※土日祝を除く平日10:00~18:00
2016年06月20日3月23日、ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)によるパジャマパーティーが都内で開かれた。会場は麻布十番のクラブ・ELE TOKYO。2月24日、アメリカ・ロサンゼルスでの開催に続く同パーティーは、ドルチェ&ガッバーナのブランドのDNAのひとつである“パジャマ”スタイルがドレスコード。ソファの上にはクッションが散りばめられ、ミラーボールが煌くバブリーな空間へ“パジャマ”スタイルに身を包んだ様々なゲストが訪れた。ゲスト中には、女優の二階堂ふみ、歌手の加藤ミリヤ、DJのマドモアゼル・ユリア、モデルの松島花、中村里砂、沙羅マリー、秋元梢など多くの著名人の姿も。
2016年04月01日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)銀座が紳士服のカスタムメイド専門フロア「ドルチェ&ガッバーナ サルトリア 銀座」をオープンした。店内はミラノ本店のサルトリアの世界観を表現。床はアンティークウッドの寄木細工とその周りを囲む5種類の大理石で仕上げられ、壁はカナレット・ウォルナットの木目とスカイブルーのダマスク柄が採用された。家具は青色で統一することで、落ち着いた雰囲気に仕上げられている。また、フッティングスペースもラグジュアリーな雰囲気を感じさせる空間に仕上げられた。
2016年03月29日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が、「シチリアン カレット アイウエア コレクション」を3月下旬に発売する。同コレクションは、シチリア島の伝統工芸へのオマージュとなるもの。中世の騎士や女性が主役の伝統的な人形劇「プーピ(PUPI)」や、「カレット・シチリアーノ」と呼ばれる鮮やかで濃密な彩りが特徴の飾り馬車や車輪のモチーフが用いられた。ホワイトとブルーのストライプ柄の上にレリーフデコレーションが描かれた木製テンプルのモデル(8万6,000円)では、ブラック、ブルー、ホワイト、オレンジの4色を用意。テンプルはアンティークの飾り馬車同様、職人が手作業で色を付けた。1950年代からインスピレーションを得たキャッツアイシルエットのモデル(3万6,000円)では、素材にメタルとアセテートを採用。フレームの外側全体にカレット柄を施したモデルと、内側にカレット柄を施したモデルの2種類が用意された。カラーはブラック、レッド、イエローなど。また、大ぶりでグラマラスなスクエアタイプのモデル(2万7,000円)も登場。こちらもカレット柄を大胆に使うことで華やかなアイウエアに仕上げられており、カラーはブラック、バナナなどが採用された。
2016年03月22日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が2月28日、16-17AWウィメンズコレクションを発表した。今シーズンは、“Every woman wants to be a princess”というメッセージのもと、「Fashion Fabulous Fantasy」をテーマにおとぎ話の世界をシンボリックに表現した。ショーの音楽には、ディズニー映画『シンデレラ』より「“A Dream Is a Wish Your Heart Makes” by Lily James」、「“Bibbidi-Bobbidi-Boo (The Magic Song)” by Helena Bonham Carter」、シーア(Sia)の『This is Acting』より「Unstoppable」「Cheap Thrills」「Move Your Body」「Sweet Design」などを使用。全95ルックを締めくくるフィナーレには、76体のスパンコールドレスが飾り煌びやかに幕を閉じた。動画引用元: (ドルチェ&ガッバーナオフィシャルYouTube:
2016年03月01日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)がデイジーやポピーなどの花をモチーフにした日本限定カプセルコレクションを発売した。イタリアの国花であるデイジーとヨーロッパで古くから親しまれているポピーがモチーフの同コレクション。ペールピンクとライトブルーの2色をベースに、白いデイジーと赤いポピーを散りばめ、華やかなコレクションに仕上げた。ウエアは50型以上のバリエーションで展開され、ブロケードのジャケット(28万9,000円)やニット(12万9,000円から)、ドレス(15万9,000円から)、スカート(9万3,000円から)、シャツ、パンツなどが登場する。この他、アイコンバッグ「シシリー」(21万9,000円から)も日本限定デザインで展開。パンプスやウェッジサンダル(6万5,000円から)、ウォレット(6万9,000円)、iPhoneケース(1万7,000円から)など約25種類のアクセサリーもそろう。展開店舗は、ドルチェ&ガッバーナ 銀座、ドルチェ&ガッバーナ 栄、ドルチェ&ガッバーナ 御堂筋、ドルチェ&ガッバーナ 伊勢丹新宿 WOMAN、ドルチェ&ガッバーナ 阪急うめだ本店 WOMAN、ドルチェ&ガッバーナ 大丸神戸にて。
2016年02月12日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)がバレンタインに向けて、ハートのモチーフを使ったカプセルコレクションを発売した。ウィメンズでは、シフォンスリーブのAラインドレスや、ヴェルベットやブロケードのフレアドレスなどのフェミニンなアイテムをはじめ、手書き風のイラストをプリントしたTシャツやネックレス、ブレスレットなどのアクセサリーを展開。アイテムにはそれぞれ、プリントや刺繍で描かれたハートモチーフ、ビジューなどのデコレーションが施された。ウエアの胸元には「San Valentino」の文字があしらわれている。このほか、ウォレット(9万5,000円)やチェーンバッグ(14万9,000円)、フォンバッグ(18万5,000円)、iPhone6ケース(4万6,000円)などの小物類も展開される。一方、メンズからは、同コレクションのために特別にデザインされたハートとドット柄を組み合わせたTシャツ(4万3,000円)、iPhone6ケース(1万7,000円)、ドキュメントケース(8万3,000円)が登場する。取り扱いは、ドルチェ&ガッバーナ 銀座、ドルチェ&ガッバーナ 御堂筋、伊勢丹新宿 Woman&Manにて。
2016年02月03日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が1月16日、16-17AWメンズコレクションを発表した。「シチリアンウェスタン」と題された今シーズン。ショーには、60年代のマカロニウェスタン映画からインスピレーションを得たステージセットを舞台に、作曲家のエンニオ・モリコーネによる映画のサウンドトラックに合わせて全79体のルックが登場した。フィナーレでは、それぞれディテールの異なる「パジャマ」ルックが披露された。動画引用元: (ドルチェ&ガッバーナオフィシャルYouTube:
2016年01月20日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が15年ホリデーコレクション「カレット シチリアーノ プリント コレクション(CARRETTO SICILIANO PRINT COLLECTION)」を発売する。同コレクションは、デザイナーのドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナにとって永遠のインスピレーション源であるシチリア島にインスパイアされたもの。シチリア島にある飾り馬車“CARRETTO SICILIANO(カレット シチリアーノ)”や、中世の騎士物語を題材にした人形劇“PUPI(プーピ)”などをモチーフにして、キャンドル(1万6,000円)やプレイスマット(1万9,000円)、フォトフレーム(19万9,000円)などクリスマスギフトにも最適なアイテムが製作された。
2015年11月28日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が11月14日から銀座店で、東京にインスパイアされたカプセルコレクションを販売する。東京の街を思わせる、イエロー、グリーン、オレンジなどエネルギッシュなカラーをベースに、ドルチェ&ガッバーナらしいレースやチュール、ビジューをミックスした同コレクション。Aラインドレス、フレアやラップスカート、ブラウス、ランジェリーなど豊富なバリエーションのウェアの他、フラワーモチーフが施されたアクセサリーやミニバック、スマートフォンとカードが収められるフォンバッグを展開する。さらに、ミカドシルクを用いたタキシード、エンブレムや刺繍をあしらったジャケットなど、希少なメンズアイテムもそろう。
2015年11月14日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が10月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにてポップアップショップ「ティアモマンマ(Ti Amo Mamma=ママ、だいすき)」をオープンする。同ポップアップショップでは、15-16AWウィメンズコレクションのテーマとなった“マンマ”と連動して、今回のためにイタリアから取り寄せた特注品で装飾された会場にて、家族の絆や愛情がモチーフのアイテムを発売。“ファミリー”をコンセプトに製作されたスリップオン(5万8,000円)や、財布(6万3,000円)、ポーチ(4万9,000円)、iPhone6ケース(2万円)などの小物類などが展開される。また、母親がふたりの子どもと手を繋いでいる様子が描かれたトートバッグを、ピンク、ブラック、クリームの3色で展開。ピンクカラーの小サイズ(7万8,000円)は同店限定での発売となる。さらに、デザイナーとペットがアップリケされた日本限定Tシャツも先行発売される。その他、15-16SSコレクションショーに登場したブランドの特製ドールがステージ仕様で登場。10月7日から20日までは、本館6階のウェストパーク/ザ・ステージ#でチルドレンスペシャルブティックが、1階で「ティアモマンマ」スペシャルウィンドウが実施される予定だ。
2015年09月30日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が9月12日より、表参道店にてウィンドウディスプレイ「#DGYETIGOESTOJAPAN」を展開している。同企画は、ヒマラヤ山脈に住むと言われている雪男の“イエティ(Yeti)”がドルチェ&ガッバーナのブティックに登場するというもの。最新のスタイルをチェックするために雪山を降りたイエティは、1月にミラノ、2月にニューヨーク、3月にアスペンのドルチェ&ガッバーナブティックを訪問し、各ブティックにて同ブランドのアイテムを纏った女性たちとフレンドリーに交流してきた。その様子は動画として公開され、イエティが登場するウィンドウディスプレイも行われている。今回は、そのイエティが日本に上陸。9月25日までドルチェ&ガッバーナ表参道店にて滞在した後、10月1日から13日までドルチェ&ガッバーナ 御堂筋へ。なお、現在ドルチェ&ガッバーナは、ウィンドウの写真を、ハッシュタグ「#DGYETIGOESTOJAPAN」を付けてSNSに投稿するキャンペーンを実施している。
2015年09月15日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)が、6月20日ミラノで2016春夏メンズコレクションを発表した。今シーズンのインスピレーション源となったのは、イタリア・シチリア島のパレルモにある18世紀後半に設計された宮殿、パラッツオ チネーゼ。17世紀後半から流行していた美術様式シノワズリに影響を受けた独特の装飾とエキゾチシズムがコレクションに反映された。ファーストルックのダブルブレストスーツに始まり、カンフー仕様のジャケット、コート、ブルゾン、オーバーサイズのスウェットやガウンまでが、ドラゴン、クジャク、花、ランタン、サボテンなどのモチーフ、そしてオリエンタルな色調のプリント、刺繍により妖艶に彩られる。ショー中盤から後半に掛けては、デザイナー、ドメニコ・ドルチェ故郷でもあるシシリアのスピリットが散りばめられた。生き生きとしたオレンジやレモンのプリントで表される陽気な西洋文化が東洋文化とうまく融合し、新しいエスニックアイデンティティを確立させた。フィナーレは、102人のモ デル達がそれぞれデザインの異なるポロシャツをまとい行進、圧巻のパフォーマンスを見せつけた。
2015年06月30日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)は、本格的な春の到来にあわせて、4月18日よりブランド初となる日本限定品を発売する。限定の「FIORI DI PRIMAVERA(=フィオリ ディ プリマヴェーラ・春の花)」の取り扱いは世界でも日本の6店舗のみと、貴重なシリーズ。「FIORI DI PRIMAVERA」シリーズの特徴は、まるで花畑のように咲き誇るフラワープリントの数々。“春の花”を意味するテーマどおり、ウェアはもちろん、バッグ、シューズ、スモールレザーグッズにいたるまで、ウィステリア(藤の花)やザガラ(オレンジフラワー)など、シチリアの春を彩る花々があしらわれ、来たるホリデーシーズンへの気分を盛り上げる。日本限定品としては、ドレス、トップス、スカードなどのウェアが20型、バッグ10 型、シューズ4型、スモールレザーグッズ12型の他にもジュエリー&ビジューなどが展開され、非常に豊富なバリエーションでラインアップ。春麗らかな幸福感溢れるシリーズとなっている。取り扱い店舗は、ドルチェ&ガッバーナ 表参道、銀座、栄、御堂筋、伊勢丹新宿WOMAN、阪急うめだ本店WOMAN。
2015年04月17日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)は3月4日、伊勢丹新宿店本館6階=インターナショナルラグジュアリーに、チルドレンウェア売り場をリニューアルオープンした。新宿伊勢丹のフロア改装に伴って行われた今回のリニューアルでは、温もりあるベージュを用いて、ブランドの主要テーマとなる“家族”を表現。ウォールはベルベットに、ラックはシャンパンゴールドに彩られた。カーネーション、藤の花、サボテンなどをモチーフとした今季のコレクションをラインアップしている。入学シーズンに向けたフォーマルな装いやデイリーウエア、更に新生児向けギフトなどが幅広く取り扱われる。
2015年03月05日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)の15SSコレクションから誕生した「フォンバッグ」(H10×W15×D2cm/8万5,000円)は、その名の通りスマートフォンやカードが収納できる超ミニサイズ。スペイン統治時代のシシリアにインスピレーションを受けた15SS。カーネーションやバラのモチーフ、フラメンコの衣装を彷彿とさせるドット柄、情熱的な「赤」をキーカラーにしたルックや小物がコレクションの鍵となっている。赤、ドット、レースと同コレクションを象徴する要素を、この「フォンバッグ」にも凝縮。赤いフラップ部分の花柄はカットレザーにステッチを施した手の込んだつくり。ハンドル部分はレザーにドルチェ&ガッバーナらしいレースをプリントしており、華奢なゴールドチェーンストラップが軽やかかつラグジュアリーな印象に仕上げられた。また同じデザインのバリエーションとして、同ブランドのアイコンバッグ「シシリー」も展開されている。<問い合わせ先>ドルチェ&ガッバーナ カスタマーサービスTEL:03-6419-2220
2015年02月23日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が、新フレグランス「ドルチェフローラルドロップス(Dolce Floral Drops)」(50m/9,700円、75m/1万2,900円)を3月4日に発売する。「ドルチェ オードパルファム」からインスピレーションを得た同フレグランス。ハートノートにホワイトアマリリスを採用しており、ホワイトフラワーが奏でるハーモニーを受け継いだ。それがトップノートのネロリリーブスのイキイキと清々しい香りと混じり合い、まるで朝露のような爽やかさを演出している。更に、パーケージにも「ドルチェ オードパルファム」のデザインを継承。ミスティグリーンのボトルに、ミルキーホワイトの花びらを模したボトルキャップが添えられている。広告塔には若手モデルのケイト・キングを抜擢。フォトグラファーはドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)が、クリエーティブディレクターはステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)が担当している。
2015年02月15日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」が、15SSシーズンの広告キャンペーンを発表した。今シーズン、“スペイン影響下のシシリー”をテーマに、赤をキーカラーとするコレクションを提案。ビジュアルには、世界一の闘牛士として知られるホセ・マリア・マンサナレスを起用し、イタリアとスペインの伝統に独自の視点での解釈を加え表現。地中海の日差しを感じさせる作品に仕上がった。フォトグラファーはドメニコ・ドルチェ、アーティスティックディレクターはステファノ・ガッバーナが務めている。また、チルドレンウエアのビジュアルには、たくさんの子供達に囲まれ、ドルチェとガッバーナの両名も登場。コンセプトは“愛、家族、笑顔”。家族の中心に子供達の無邪気な笑顔が集い、彼らへと注がれる惜しみない愛を表現した。同時に、ムービーも公開。フラメンコを彷彿とさせるリズムの中で、集い、踊り、笑い合う家族の姿が映し出されている。
2015年01月14日12月8日にニューヨークの「映像博物館(Museum of the Moving Image)」で開催された第3回「ラ フォンダツィオーネ ニューヨーク(La Fondazione NY)」ガラにて、ドメニコ・ドルチェ、ステファノ・ガッバーナ、および映画監督のバズ・ラーマンが特別賞を受賞した。この賞は、芸術分野への功績と貢献を讃えるもので、ドルチェ&ガッバーナの両名はファッション、ラグジュアリーグッズにおける国際的な先導性や創造性、情熱を、ラーマンは映画、オペラ、舞台、音楽など幅広い分野での活躍が評価された。ラフォンダツィオーネ ニューヨークは、若手イタリア人アーティストのアメリカでの活動を支援する非営利団体。芸術分野での展覧会や会議の企画、アメリカ人アーティストにイタリ ア研修の機会を提供するなど、米伊間の文化協力を推進している。受賞と同時に、来年夏に映像博物館で「ティレッリ アトリエによる映画衣装展(Costume for Cinema from Tirelli Atelier)」を開催することが発表された。ティレッリ アトリエは、1964年ウンベルト・ティレッリによって設立されて以来、ヴィスコンティの「山猫」など名作映画のために衣装制作を行ってきたことで知られるアトリエ。この展覧会の開催を記念して、会場にはドルチェ&ガッバーナのアーカイブの中から、かつて映画にインスピレー ションを受けて制作された24体のルックが一夜限りで展示された。
2014年12月17日「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」は11月1日、横浜高島屋2階に新たなショップをオープンした。新店舗は横浜エリアでは初のウィメンズブティックとなる。レディトゥウエアからバッグ、シューズ、レザー小物まで、幅広いアイテムを取り扱う。ランウエイショーで披露されたコレクションピースも豊富にそろえた。店内のインテリアはボルドーのベルベットカーテンやソファーを配置して、重厚感ある空間に仕上げた。落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりとショッピングが楽しめる。
2014年11月03日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)は、イタリアのサッカーチーム「ACミラン」の2014-15シーズンにおけるフォーマルユニフォームをデザインした。これは、長年ACミランの公式スポンサーを担当してきたドルチェ&ガッバーナの、10年に渡るパートナーシップを記念したもの。ファブリックにチャコールグレーのライトウールを使用したスリーピースは、従来のクラシックなマルティーニフィットのスタイルから、幅広なピークドラペルが特徴のシチリアフィットへとリニューアル。ブランドの伝統を忠実に受け継ぎながら、よりエレガントなスタイルへと昇華させた。また、裏地にはチームカラーである赤のパイピングが施された。そして、白の烏賊胸シャツ、バーガンディのシルクタイ、黒いカーフレザーのシューズとベルトでコーディネートを完成させる。また、新ユニフォームの発表にともない、ドルチェ&ガッバーナではバックステージ動画をYouTubeで公開している。
2014年10月14日7月29日、ゼニアグループの「アニオナ(AGNONA)」がイタリア大使館 大使公邸にて、ステファノ・ピラーティによる14AWコレクションのプレゼンテーションを開催した。同社は1953年創業のイタリアンラグジュアリーブランドで、カシミア、ウールなど獣毛繊維素材を生かしたコレクションで知られる。今年5月に新CEOに就任したアレッサンドラ・カッラも来日し、イタリアンシックな空間に華を添える中、多くのモード関係者らが来場。新作レディトゥウエア及びハンドバッグのコレクションを始め、ブランドヒストリー、素材サンプルのアーカイブも併せて披露され、時代を超えて支持される同ブランドを強くアピールした。ダブルフェイスカシミア、ウールやアルパカなどアーカイブの素材がステファノ・ピラーティに多様なレベルでインスピレーションを与えたという秋冬コレクションは、レトロな色合いを基調に、明度の高いターコイズやピンク、タンジェリン他、多色にくすんだニュアンスを添えたセンシュアルなカラーを用い、デイウエアからカクテルルックまで幅広く展開している。ドレープの美しいブラウスや、シンプルに表現された一枚布のドレスからコート、ブレザーやワイドレッグパンツ、イブニングドレスに動きをもたらすボリュームは様々なテーラリングのシルエットで表現され、技術的にダーツやサイドシームを取り入れることで“ウェーブ”というテーマを表し、ラグジュアリーで心地良いライフスタイルを好むパワフルでハンサムな女性像を思わせるエレガントな存在感と独自性を深く印象付けた。また、アイコンバッグ「CARA」は、ステファノ・ピラーティが同社のために初めてデザインし、イタリア最高級の職人技術によって実現したもの。独自開発の高品質な天然フルスキングレインレザー“アニオナグラナート”を用いた、機能的ながらもタイムレスで優美なかたちは、レディトゥウェアのコレクションにみられる彼の美学にも通じる。モデルで女優のドリー・ヘミングウェイを起用し、イネス&ヴィノードが撮影した広告ビジュアルも話題となっている。
2014年08月01日歌手で女優のカイリー・ミノーグが、デビュー25周年を記念してファッション本「Kylie/Fashion」(原題)を発売することになった。今回のスタイルブックには、ジャン=ポール・ゴルチエやジョン・ガリアーノといった豪華デザイナーたちが手がけてきたカイリーの衣裳の写真が収められている。カイリーは「この本では、私のキャリアを通して知り合ったファッション業界で最も才能のある人々と私の関係を綴っているのよ。ここ何年もの間に私が携わった素晴らしいデザイナーたちやブランドの話を1冊の本にまとめることができて本当に誇りに思うわ!自分のパーソナルな出来事をふり返るのは、記憶の糸をたぐる作業だったわね。結局ふり返ってみると、この25年間での大事な出来事や大切な思い出は、全てファッションにまつわることだったの」と出版の喜びを語っている。同書に掲載されている衣裳の多くは、全英1位を獲得した「スピニング・アラウンド」のPVで身にまとったゴールドのホットパンツや各国の週間シングルチャートを総なめにした「熱く胸を焦がして」のPVで着用したホワイトのフード付きキャットスーツなどを含む、カイリーがPVやステージで着用した衣裳だという。「ドルチェ&ガッバーナ」のデザイナー・デュオ、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナは「私たちは小さなプリンセス、カイリーのためにスペシャルなコスチュームをデザインすることを常に楽しんできました。アルバム『アフロディーテ』収録曲のPVでは、カイリーは本当に女神のようでしたよね」と今回の同書で語っている。さらに今回、ゴルチエが序文を捧げており、カイリーのアートディレクターを務めるウィリアム・ベイカーやステラ・マッカートニー、クリストファー ・ケイン、ジャイルズ・ディーコンら多くのデザイナーたちからもコメントも収められている。
2012年10月31日