互いに高め合う料理人、セルジオ・ハーマン氏とデニス・カイパース氏アートワークを随所に散りばめたデザイン性豊かな空間優美なビジュアルと好奇心を掻き立てる味わいの数々互いに高め合う料理人セルジオ・ハーマン氏とデニス・カイパース氏【ル・プリスティン レストラン 東京】を監修する料理人で起業家のセルジオ・ハーマン氏(左)とエグゼクティブシェフを務めるデニス・カイパース氏(右)監修を務めるのは、欧州を代表するスターシェフであるセルジオ・ハーマン氏。今回がアジアへの初進出となりますが、世界の美食に興味がある食通にとっては、非常に著名な料理人であり、起業家でもあります。オランダ南西部ゼーラント州の地方都市にある実家のレストラン【アウトスラウス】をミシュラン3つ星に輝かせ、「世界のベストレストラン50」に8年間ランクインする名店にまで押し上げた人物です。セルジオ氏が、2020年のオープン初年度にミシュラン1つ星を獲得したベルギー・アントワープで展開するレストラン【ル・プリスティン】の成功を受け、【ル・プリスティン レストラン 東京】開業の運びに。幼い頃からシェフになることを夢見ていたというデニス氏アジア初進出にあたり、セルジオ氏がエグゼクティブシェフとしてオファーしたのが、デニス・カイパース氏です。デニス氏はこう振り返ります。「セルジオ氏のオランダと私がいたアムステルダムは車で3時間ほどの距離。互いに存在は知っていましたが、共に働いたことはありませんでした。ちなみに同じ1970年生まれです。ある日、セルジオ氏から電話があり『新しいチャプターを開いてみないか?』と言われました。彼はレストランを多く経験し、私はホテルでの経験も豊富なので、ホテル内のレストランとしてオープンする【ル・プリスティン レストラン 東京】は、成功するだろうと確信しました。ちょうど(ミシュランの)2つ星レストランで働いていましたが、星以外にも興味を向けている時期でした。めったにないチャンスだと感じ、来日を決めました。デニス氏とは、仕事仲間である以上に、信頼関係で結ばれたよりかたい友情を感じています。現在、この東京で働いていることに大変誇りを持っています」。アートワークを随所に散りばめたデザイン性豊かな空間ホテルのエントランスであり、中に入るとすぐにレストランとカフェが広がる「ホテル虎ノ門ヒルズ」は、虎ノ門ヒルズ駅に直結する虎ノ門ヒルズ ステーションタワーに誕生しました。1階の路面に面するレストランとカフェが、ホテルを象徴する顔となっています。通りに面した「Le Pristine Tokyo」の看板が掲げられた大きなメインエントランスから入ると、ホテルロビーを中央に、右手にレストラン、左手にはカフェ【ル・プリスティン カフェ 東京】を構える面白い造りになっています。ベルギーの【ル・プリスティン】でも飾られているミラーボールのアートワークが印象的店内は、非日常の洗練されたデザインで統一されながらも、肩肘張らない居心地のいい雰囲気です。インテリアデザインは、今回が日本初進出となるデンマークの「スペース・コペンハーゲン」が担当。あの【noma】の設計を手掛けたデザイナーユニットです。店内には、オランダとベルギーのアーティストによる作品を随所に取り入れています。カウンター席、テーブル席、プライベートルームから成るレストランエリアは86席21世紀初頭における最も影響力のあるデザイナーのひとりと言われる、オランダ出身のマーティン・バース氏が手掛けたレセプションデスクや照明器具のほか、現代アートのリヌス・ヴァン・デ・ヴェルデ氏、ロットガンゼン氏らの作品が置かれ、【ル・プリスティン レストラン 東京】の世界観をつくり上げています。象徴的なオブジェのひとつがミラーボールです。存在感はありますが、落ち着きのない派手さではなく、デニス氏が好む自然の木漏れ日を彷彿するような上品な光を演出しています。カウンター席に座れば、目の前で料理が完成する様子を楽しむことができますレストランは、非常に広々とした贅沢な空間。ライブ感のあるオープンキッチンを中心に、ゆったりとくつろげるテーブル席、プライベートな時間を過ごすことができる個室を完備するので、多彩なシーンで重宝しそうです。個室は6名がけの完全個室のほか、空間を仕切ることができる20名ほどの半個室もデニス氏曰く「ゲストとの距離の近さが魅力です。キッチンがオープンなので、ゲストの様子や食事の進み具合なども見渡すことができます。また、ゲストからもキッチンをよく見ることができるので、調理する臨場感や音や香りもお楽しみいただけることでしょう。ゲストの方との会話も楽しんでいきたいと考えています」。優美なビジュアルと好奇心を掻き立てる味わいの数々『牡丹海老のクルード クレームクリュ アボカド インペリアルキャビア』料理は、セルジオ氏ゆかりの地であるオランダ南西部に位置するゼーラント地方と日本の厳選された食材を融合させ、ヨーロッパの伝統料理を現代風にアレンジ。「何を食べているのか分からないような難しい料理は好みません」とデニス氏が語る通り、優美なビジュアルでありながら、素材の持ち味を存分に感じられる仕立てになっています。『牡丹海老のクルード クレームクリュ アボカド インペリアルキャビア』は、ベルギー・アントワープの本店でも提供しているシグネチャーメニューです。日本の牡丹海老とキャビアを贅沢に用いて仕立てています。『ヴァン・ジョーヌ カスタード ムール貝 雲丹 酢橘』北海道産のフレッシュな雲丹をはじめ、厳選した日本食材を使用していますゼーラント地方は、豊かな土壌に恵まれ、オランダ最大の農業地帯でもあり、みずみずしい甲殻類の産地としても知られています。海水と淡水が混じり合う沿岸で獲れるウナギ、オイスター、ムール貝は、特にこだわりのある食材です。『ヴァン・ジョーヌ カスタード ムール貝 雲丹 酢橘』は、国産の上質なムール貝を使用し、セルジオ氏が父から受け継いだクラシックなムール貝のソースによって完成します。儚く繊細なく口当たりと奥深い味わいを楽しむことができます。『鹿肉の炉端焼き風 松の葉の香り 菊芋 マルメロ 黒胡』メインディッシュの肉料理には、北海道産の鹿肉を使用。大きな塊のまま火入れを行うことで、旨みを閉じ込めて柔らかな食感に。鹿の肉汁を使った黒胡椒のソース、菊芋とマルメロと共にいただきます。キンカンやカボチャといったその時期ならではの付け合わせが、季節の移ろいを感じさせてくれます。細部まで緻密に盛り付けることで、目を惹く存在感ある一皿が完成しますテーブルウェアには、セルジオ氏が日本の侘び寂びにインスパイアされてデザインしたオリジナルコレクション「INKU(インク)」を採用。ベルギーの「SERAX (セラックス)」が製陶したもので、自然な風合いで華やかな料理を引き立てています。「リラックスしてお過ごしいただけるレストランですが、すべてハイクオリティなものをセレクトします」とデニス氏。右は『ル プリスティン イタリアンサワー』、左は『ル プリスティン トリュフ ネグローニ』料理に寄り添うドリンクにも【ル・プリスティン レストラン 東京】らしさを感じることができます。シグネチャーカクテル『ル プリスティン トリュフ ネグローニ』は、数種のヴェルモット、ジン、ビターズをブレンドし、イタリア産のブラックトリュフで香りづけしたエレガントな1杯。ノンアルコールでは、栄養価が高いスーパーフルーツのサジーを使用した『ル プリスティン イタリアンサワー』がおすすめです。世界が注目するセルジオ氏が監修する料理を、東京に居ながらにして味わうことができるのは幸せな限り。「食」「ファッション」「デザイン」「アート」「音楽」によって完成する “没入型ガストロノミー”をぜひご体験ください。ル・プリスティン レストラン 東京【エリア】虎ノ門【ジャンル】その他各国料理【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】-
2024年03月26日ロロ・ピアーナは、2022-23年秋冬コレクションにて、創業者一族のひとりである故セルジオ・ロロ・ピアーナのワードローブから、彼を象徴するアウターであるアルスターコートを再提案いたします。かっちりとしたダブルブレストの個性際立つコートで、メゾンの伝統であるテーラードのエレガンスを象徴するスタイルです。エレガンスを追求したセルジオ・ロロ・ピアーナは、その洗練された控えめなスタイルで知られていました。独特の質感、最高の品質、タイムレスなエレガンス、機能性、極上の着心地が完璧に調和した、ルーズフィットのゆったりとしたテーラードのウェアを着こなす人でした。彼が愛用したアルスターコートは革新的なハンドメイドの傑作で、重い冬用コートが主流の時代に、軽く快適な着心地の特別な品質を誇っていました。その秘密は卓越したファブリックと正確なプロポーションの仕立て、入念に施されたディテールにありました。軽さや快適さは厳格なサルトリアルの基準があってこそ生まれるものなのです。新作〈セルジオ・ロロ・ピアーナ・コート〉の真髄もそこにあります。大切なシーンだけでなくインフォーマルな装いにも対応するコートに、素材とボリューム感でモダンな雰囲気を添え、タイムレスなデザインに仕上げています。体型や体格にかかわらず着られる男女兼用のコートで、サイズと素材のみ異なる展開となります。非常に柔らかいカシミヤ、またはベビーカシミヤのダブル・ファブリックにロロ・ピアーナの独自技術によるレインシステム®の撥水加工を施しています。最高品質の原材料を最高品質のファブリックに変える先駆者であるロロ・ピアーナは、レディスのコートにベビーカシミヤを使用することで、〈セルジオ・ロロ・ピアーナ・コート〉をワンランク上に引き上げました。ベビーカシミヤは、カプラヒルカス仔山羊の下毛から採取される比類ない柔らかさと細さを誇る繊維で、 生後12カ月までの仔山羊から一生のうち一度だけ、優しい梳き方で採取されています。セルジオ&ピエール・ルイジ・ロロ・ピアーナ兄弟は、少量しか採取できないこの仔山羊の下毛(1頭からわずか30グラム)を成獣の毛と分別して採取してもらえるよう、10年の歳月をかけてモンゴルの山羊農家を説得し、世界最高品質の繊維を使用した製品の販売が可能になったのです。〈セルジオ・ロロ・ピアーナ・コート〉は、ダーククラレット、デザートミスト、ネイビーブルーの3色で展開します。広いラペル、プラケットポケット、膝下丈、内側のシャツスリーブ、背面の深いプリーツ2本の下に隠れたハーフベルト(プリーツが開いて動きやすい)など、アルスターのオリジナルモデルを思わせるディテールが際立ちます。さらに、8つボタンではなく6つボタン、襟裏がメルトン素材、襟のフロントや裾のコットンの補強などのユニークなディテールを施し、安定性と立体感をもたせています。問い合わせ:ロロ・ピアーナ ジャパン電話:03-5579-5182
2022年09月20日モンクレールより、セルジオ・ザンボンの手掛ける、「2 モンクレール 1952 マン」が8月25日に発表されました。2 MONCLER 1952 MAN世界のクリエイティブ・コミュニティに鋭いアンテナを張り巡らせたポップな人類学者、Sergio Zambon(セルジオ・ザンボン)は、旅への情熱、ムーブメントと刺激の探求をコンセプトとして、新しい 2 モンクレール 1952 マンのコレクションを発表しました。旅というアイデアは、クラブカルチャーの解放、つまり究極の感覚的な逃避行へと変換されました。同じことは 2 度と起こりません。ザンボンが発信するアクティビティは、社会に対抗するためではなく、逃避的な眼差し且つ自由な方法で発想することで、最後には身軽さと無限の可能性を感じるための道筋となります。クラブカルチャーやサブカルチャーの発祥の地であるロンドンの街が、文化的・地理的な活気を象徴する理想的なコラボレーションを実現しました。2 MONCLER 1952 MAN曲線的な動きで体から浮き上がるように配置されたオーバーサイズの丸みを帯びたフォルムに、鮮やかなシトラスの色彩が散りばめられ、そのボリューム感とカラーがコレクションを印象付けています。この新しいシルエットは、マットな質感のテディ・フリースと光沢のあるテクニカルナイロンの組み合わせによって強調されています。新しいプロポーションと丸みを帯びたミニマリズムは、Achill(アキル)ジャケットの重要な要素であり、トレードマークのポップなカラーで、今シーズンのイット・ダウンジャケットとして展開します。2 MONCLER 1952 MAN今回のコレクションは、ショートまたはロングダウンジャケット、ジップアップのウィンドブレーカー、スウェットパーカー、ドローストリング付きのゆったりとしたパンツなどのエッセンシャルなアイテムが展開されます。イギリスの世界観との対話、開放的な空間での逃避と陶酔は、伝統的なブランド Barbour(バブアー)とのコラボレーションを生み出しました。象徴的なワックスドコットンジャケットは、本来カントリーライフに適したものですが、明るくポップなカラーパレット、オセロット柄、トレンチコートのような長いフォルムに変化しています。スウェットにはクラブカルチャーからインスピレーションを得たヒプノティックのプリントが施され、モンクレールのロゴは、テーマを凝縮したアイキャッチ―なシンボルに生まれ変わっています。2 MONCLER 1952 MANファブリックは、ナイロン、クロコダイルの型押しナイロン、軽量でマットなコットンナイロン、コットンが使用されています。カラーパレットは、鮮やかなイエロー、オレンジ、グリーン、チョーク、オニオン、ブラックで構成され、オセロット柄やタイダイプリントがアクセントを加えています。また、ナイロン素材や手編みのバケットハット、Clarks Originals(クラークス オリジナルズ)とのコラボレーションで生まれた鮮やかな色合いやナチュラルな色合いのワラビーシューズなど、サブカルチャーに愛される不朽のスタイルでロンドンやクラブカルチャーをさらに意識したアクセサリーがコレクションを彩ります。発売日:2022年8月25日(木)販売店舗: 一部の国内モンクレールブティック、オフィシャルECサイト問い合わせ先:モンクレール ジャパン 0120-977-747
2022年08月30日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)のパンプス「セルジオ(SERGIO)」に、日本限定カラー“ロイヤル・グレージュ”が登場。セルジオ ロッシのパンプス「セルジオ」は2019年プレフォールでデビューした最新モデル。つま先が尖ったポインテッドトゥと安定感のあるチャンキーヒールが特徴の、洗練されたモダンなデザインとなっている。日本限定カラーの“ロイヤル・グレージュ”は、日本の女性の肌と馴染の良い明るいトーンで、やや赤みのあるグレージュカラー。“ロイヤル”のワードが示すとおり、控えめになりがちなニュアンスカラーに絶妙な華やかさをプラスしたグレージュが、気品のある足元を演出してくれる。上品なスエード素材で展開される“ロイヤル・グレージュ”は、様々なシーンで活躍してくれそうだ。【詳細】セルジオ ロッシ パンプス「セルジオ」日本限定カラー“ロイヤル・グレージュ”発売中 ※2019年11月現在販売店舗:全国の直営店価格:・ヒール4.5㎝ 79,000円+税・ヒール7.5㎝ 79,000円+税【問い合わせ先】セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016-600
2019年11月11日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)から、2019年秋冬の新コレクション「セルジオ(SERGIO)」が登場。2019年5月15日(水)から21日(火)まで、伊勢丹新宿店の期間限定ショップにて先行発売される。新コレクション「セルジオ」では、シンプルでありながら、都会的な洗練されたシルエットが魅力のパンプスを展開する。つま先が尖ったポインテッドトゥと、安定感のあるチャンキーヒールは、現代のアクティブな女性に向けたデザイン。また、シューズのインソールには、70年代に使用した幾何学的なロゴをアレンジしてプリントした。素材とカラーは豊富に取り揃えており、ヒール高も4.5㎝と7.5㎝の2種類を用意。仕事からプライベートまで足元を彩ってくれるパンプスは、日々のワードローブに欠かせない一足になるに違いない。【詳細】セルジオ ロッシ 2019年秋冬コレクション「セルジオ」発売期間:2019年5月15日(水)~5月21日(火)※先行発売ヒールサイズ:4.5㎝/7.5cm<取扱店舗>伊勢丹新宿店 期間限定ショップ開催期間:2019年5月15日(水)~5月21日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2F=婦人靴/メインプロモーション住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1【問い合わせ先】セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016-600
2019年05月16日「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」2015-16秋冬コレクションは、ソーシャライツのビアンカ・ブランドリーニ (Bianca Brandolini d’Adda)をミューズに迎え、彼女のナチュラルな上品らしさを感じるような現代的なひねりを加えた「フェミニンな魅力」というテーマを探求。コレクション&デザインディレクターのアンジェロ・ルジェリ(Angelo Ruggeri)は、ビアンカからインスピレーションを得て、魅力的なコントラストをもたらすコレクションを彼女とともに作り上げてきた。インターナショナルな背景の中でイタリアブランドらしさが非常に表現されている。特徴的な個性とモダニティが混ざり合ったフェミニンさは、ブランドが築き上げてきた伝統を通して表現され、強さと気品を兼ね備えている。このコレクションでのメイン要素は、シルエットと製作工程のテクニック。これは常に欠かす事のないブランドならではの伝統であり、ビアンカと「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」の関係における基本となる軸となっている。全体を同系色の刺繍で施されたイブニングブーツは、特に印象的なアイテム。伸縮性のある素材ライクラとメッシュを用い、まるでストッキングのような履き心地。肌が透けて見える事により、人々の想像をかきたて、より強く惹きつける。元の記事を読む
2015年03月02日イタリア発のシューズブランド「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」が、伊勢丹新宿店でポップアップショップをオープンする。期間は3月11日から17日まで。15SSシーズンのテーマ“カラフルビューティー”をイメージした店内では、コレクションの先行販売が行われる。このコレクションではクリーンなシルエットと構築的なカットで、洗練されたフェミニティーを表現した。会場は本館2階の婦人靴売り場。3月14日にはコレクション&デザインディレクターのアンジェロ・ルジェリ(Angelo Ruggeri)が来日し、最新コレクションをペインティングする様子を間近に見ることが出来る。サインや写真撮影もあり、クリエイションに触れられるチャンスなのでファンには是非足を運んでもらいたい。
2015年02月28日