東京・池袋の「ハナバー(HANABAR)」は、新作メニュー「漆黒のクリームソーダ」を2024年4月10日(水)より提供する。エディブルフラワー入り「漆黒のクリームソーダ」色とりどりの花に囲まれた店内で、食べられる花“エディブルフラワー”を用いたドリンクやマフィンを展開するカフェ&バー「ハナバー」。2024年春に向けた新作「漆黒のクリームソーダ」は名前の通り、すべて真っ黒に統一された、斬新な見た目のドリンクだ。ベリーソーダ×ウイスキーの大人カクテルベースとなるのは、ベリーの甘酸っぱいソーダ。ほんのり香るローズと、スモーキーな味わいが特徴のウイスキー・アイラモルトを合わせ、大人な味わいに。トップには、デンマーク産の泥炭(ピート)をはじめとする天然の色素で色付けした“真っ黒”なバニラアイスをあしらった。仕上げに、黒に映えるビオラの花びらと、味のアクセントとしてピンクペッパーを散りばめ、プレミアムな1杯に仕上げている。また、ノンアルコールの「漆黒のクリームソーダ(モクテル)」も用意する。1日10杯を目安に提供されるので、気になる人は早めにチェックしてみて。【詳細】「漆黒のクリームソーダ」※1日10杯限定発売日:2024年4月10日(水)場所:ハナバー(HANABAR)住所:東京都豊島区西池袋3-30-6営業時間:11:30〜23:00(L.O.22:00)定休日:年中無休価格:・ウイスキー入り 2,950円・ノンアルコール 2,180円
2024年04月12日食欲不振時にもアリナミン製薬株式会社は4月2日、同社が販売しているゼリー状飲料「アリナミンメディカルバランス」からソーダ風味を発売すると発表した。「アリナミンメディカルバランス」は、流動性のあるゲル状液の製剤。疲労回復や疲れ予防、食欲不振時の栄養補給にぴったりな商品である。新しい味はさわやかなソーダ風味で、新たに集中力の維持や改善にも効果を発揮してくれる商品。2024年4月22日より全国で発売される。ひとりひとりの疲れにアリナミン製薬株式会社が新たに発売する「アリナミンメディカルバランス」ソーダ風味は、集中力が切れたときや、疲れたタイミングでの気分転換・リフレッシュにおすすめの指定医薬部外品である。身体や脳のエネルギー作りを助ける「抗疲労成分フルスルチアミン」に加え、ビタミンB2やB6、タウリン、ローヤルゼリーなどが配合されており、集中力の維持・改善に効果的である。「アリナミンメディカルバランス」のブランドメッセンジャーには反町隆史さんを起用しており、新たなTVCMは2024年4月15日から放映を予定している。アリナミンブランドは、今年発売70周年を迎える。同社は時代の変化とともに多様化する疲れに合わせ、さまざまな製品を提案。中でもアリナミンドリンクシリーズは、「今すぐに対処したい疲れ」に対応するため、疲れのシーン別に適した製品ラインアップを提案している。同社では今後も引き続きさまざまな疲れに対処するブランドとして、幅広い顧客の生活に貢献していきたいとのこと。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月10日国分関信越株式会社は、「KANPAI POTATO 翠ジンソーダ専用」を発売いたします。お酒にあった“専用”のおつまみポテトチップス1. 開発背景新しい生活様式が浸透するなかで、自宅でお酒とおつまみを楽しむ“家飲み”が定着したことや、ポテトチップスがお酒のおつまみとして食べられる機会が増加傾向にあることに着目し、2023年2月、4種類のラインアップで誕生した「KANPAI POTATO」。それぞれのお酒にあった“専用”のおつまみポテトチップスとしてご好評いただき、今回はサントリー社「翠ジンソーダ」との相性にこだわった、お酒売り場専用(※)の商品を開発し、5種類のラインアップとしました。※本製品は未成年飲酒防止の観点からお酒売り場のみでの販売とさせていただきます。2. 商品特長「翠ジンソーダ」の特長となる和素材(柚子・緑茶・生姜)のシーズニングと、ジンの特徴香であるジュニパーベリーの香りをプラスしました。また、ウェーブカット状のチップスを採用することで、シーズニングが良く絡み、お酒のお供になるしっかりとした味わいに仕上げました。パッケージ裏面には、国分グループが資本業務提携するユーロフィンQKEN株式会社の分析データをもとにした“味わいグラフ”で、最適なペアリングを表現しました。3. 商品概要商品名:KANPAI POTATO 翠ジンソーダ専用(柚子・緑茶・生姜味)内容量:50g希望小売価格:180円(税別)賞味期間:150日商品コメント:和素材(柚子・緑茶・生姜)を使用した爽やかな味わいです。「翠ジンソーダ」と合わせることで、お互いの美味しさが強調されます。4. 発売日東日本エリア:2024年3月20日(水)西日本エリア:2024年4月24日(水)5. 既存商品2023年2月7日発売・KANPAI POTATOビールピルスナー専用(ガーリック・オールスパイス・オレガノ味)・KANPAI POTATOビールIPA 専用(麻辣・五香粉・醤油味)※現在休売中・KANPAI POTATOレモンサワー専用(オリーブオイル・ジンジャー・ガーリック味)・KANPAI POTATOウイスキーハイボール専用(燻製チーズ・わさび・醤油味)(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月26日北海道・札幌のライフスタイルホテル「サッポロストリームホテル(SAPPORO STREAM HOTEL)」が、都市型水族館「アオアオ サッポロ(AOAO SAPPORO)」とコラボレーション。限定宿泊プラン「ジェリーフィッシュルーム(JELLYFISH ROOM)」を、2024年3月1日(金)から4月30日(火)までの期間、1日1室限定で販売する。サッポロストリームホテル×アオアオ サッポロのコラボ宿泊プラン2023年7月にオープンした都市型水族館「アオアオ サッポロ」とのコラボレーションによって誕生した「ジェリーフィッシュルーム」は、クラゲをモチーフにした特別な客室に宿泊できる限定プラン。壁と天井一面にクラゲが泳ぐ客室1日1室限定となる客室内には、壁から窓に至るまで、ベッドから浮かび上がるようにクラゲをデザイン。壁には実際の水槽を撮影したクラゲの映像も投影されており、まるでクラゲと一緒に海の中を漂っているような浮遊感が楽しめる。クラゲモチーフのオリジナルパフェ「ふわふわ漂う海月パフェ」館内のレストラン「バー&グリル スプリッシュ(BAR & GRILL Splish)」では、クラゲをモチーフにしたオリジナルパフェ「ふわふわ漂う海月パフェ」を提供。夜の海をイメージした深い青のゼリーや、長い触手をたなびかせるクラゲのアイス、サンゴをイメージしたトッピングが目を引く「アオアオ サッポロ」監修による特別なスイーツだ。「アオアオ サッポロ」の入館チケット付き本宿泊プランには、250種4000点(植物を含む)もの生物を展示している「アオアオ サッポロ」の入館チケットも付属。注目のクラゲは館内の「プランクトンルーム」に展示されており、16本の水槽の中に様々な種類のクラゲが漂っている。詳細サッポロストリームホテル×アオアオ サッポロ「ジェリーフィッシュルーム」販売期間:2024年3月1日(金)〜4月30日(火)料金:スーペリアダブルルーム(17.6㎡)・1室1名利用の場合 1人 20,000円~・1室2名利用の場合 1人 16,000円~ ※いずれも朝食付プラン内容:・アオアオ サッポロ入館チケット(1人1枚)・アオアオ サッポロ監修 オリジナルパフェ(1人1個)
2024年03月01日モダンラグジュアリーホテル・メズム東京から、メロンクリームソーダをイメージした新作「レイヤード・パフェ」が登場。2024年4月1日(月)から6月30日(日)までの期間で提供される。メズム東京、メロンクリームソーダ風の限定パフェ美しく重ねた芸術的な層=レイヤーと、様々な素材が織りなす味わいと食感のハーモニーが楽しめる「レイヤード・パフェ」。今回はその新作として、旬のメロンを昔懐かしいメロンクリームソーダ風に仕上げたパフェが期間限定でラインナップに加わる。美しい層と様々な素材を楽しむメロンパフェパフェを構成するのは、甘さ控えめの生クリーム、メロンリキュールを使った果肉感のあるメロンソーダジュレ、ブランデーを効かせたマスカルポーネムース、すっきりとした甘さのライムゼリーなど、層ごとに計算された様々な素材。仕上げにキルシュ入りのグリオットムースを乗せたバニラアイスとメロン果肉を飾れば、ほどよくアルコールの効いた大人のメロンパフェの完成だ。一層ずつ丁寧に味わっていくのはもちろん、レトロな紅白ツイストのストローで大人のメロンソーダを味わったり、あるいは各レイヤーをミックスしたりと、自由なスタイルで楽しめる「レイヤード・パフェ」。五感を刺激する、メズム東京ならではのプレミアムパフェとともに、贅沢なスイーツタイムを過ごしてみては。商品情報「レイヤード・パフェ」期間:2024年4月1日(月)〜6月30日(日) 数量限定料金:・単品 2,800円・セットプラン 3,800円(ドリンク付きセット/お茶かコーヒーおかわり自由)※サービス料込み。セットプランは予約可能。場所:メズム東京 16Fバー&ラウンジ「ウィスク」
2024年02月25日大ヒット「青い富士山クリームソーダ」が、インパクト抜群の青いポップコーンに同商品は、2021年に発売した炭酸飲料「青い富士山クリームソーダ」の持つ魅力をそのまま再現したポップコーンです。青い富士山クリームソーダポップコーン「青い富士山クリームソーダ」とは、「青い富士山カレー」や「青い富士山カレーパン」などの富士山をイメージした商品を展開している富士山プロダクトが手がける炭酸飲料。富士山の天然水を使った、透明感あふれる美しいコバルトブルーのソーダです。2021年に誕生した青いクリームソーダ今回発売した「青い富士山クリームソーダポップコーン」は、「青い富士山クリームソーダ」の色味と味わいに、芳しいバニラの風味をプラスしたもの。鮮やかな青のビジュアルはインパクト抜群です。まずは、富士山の麓の山梨県のアンテナショップ「ふじさんプラザ」と山梨県内の道の駅を中心に県内で先行販売をスタート。その後は全国の販売店への展開も予定しています。商品概要商品名:青い富士山クリームソーダポップコーン先行販売開始日:2023年12月27日(水)一般販売開始日:2024年1月9日(火)価格:756円内容量:60グラム先行販売予定店舗・施設:道の駅甲斐大和、道の駅つる、道の駅なるさわ、里の駅、道の駅どうし、ふじさんプラザ(アンテナショップ)などヤマフジ(マイナビ子育て編集部)
2023年12月28日乳酸菌入り飲料のニーズに対応して株式会社伊藤園は、チチヤス株式会社と共同開発した炭酸飲料『チー坊の乳酸菌ソーダ 炭酸ちょっと強め』を12月18日(月)に発売することを発表した。2023年3月には、両社で共同開発した、乳酸菌がおいしく楽しめる『チー坊の乳酸菌ソーダ』を発売した。乳酸菌は、フェカリス菌とチチヤス独自の乳酸菌「ST9618」が入っている。クリーミーでやさしい甘さの乳性炭酸飲料である。チチヤス社は、広島合資ミルク会社として1886年(明治19年)に創業した、歴史のある乳業メーカー。1917年(大正6年)には、日本で初めてヨーグルトを発売した。チチヤスでお馴染み!レトロな「チー坊」が目印新商品『チー坊の乳酸菌ソーダ 炭酸ちょっと強め』は、爽快感が高い味わいの乳酸菌入り炭酸飲料。『チー坊の乳酸菌ソーダ』と比較して少し強めの炭酸とスッキリとしたヨーグルトテイストが特長となっている。『チー坊の乳酸菌ソーダ 炭酸ちょっと強め』にも、チチヤス独自の乳酸菌「ST-9618」が含まれており、乳酸菌をおいしく手軽に摂取できる。パッケージには、安全・安心・おいしい・健康のしるしである、チチヤスの“チー坊”が登場している。販売価格は、500mlペットボトル入りで、172円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社伊藤園※伊藤園
2023年12月12日東京・渋谷の渋谷ストリームのイルミネーションイベント「渋谷ストリーム ライトトレイル(SHIBUYA STREAM LIGHT TRAIL) 2023 ~ヒカリ ツナグ ココロ ツナガル~」が、2024年2月29日(木)まで開催される。渋谷ストリームのイルミネーションイベント「渋谷ストリーム ライトトレイル 2023」は、冬季限定のイルミネーションイベント。渋谷の駅と街や人々など、あらゆるもの・人を“つなぐ”ことを目指し、渋谷ストリームが線路跡地であること、すぐそばを流れる渋谷川、さらにはクリスマスプレゼントのリボンになぞらえて、光の“ライン(線)”を用いたイルミネーションを展開する。色とりどりのリボン&光館内には、色とりどりのリボンと光が出現。まるで館内を繋ぐように、大階段や天井、通路などにリボンと光を配した。また渋谷ストリーム内の飲食店の利用でクリスマスプレゼントが当たる「クリスマスガチャ」を実施しているため、ぜひ参加してみてほしい。渋谷川ではレーザーライト&ミストの演出渋谷川では、レーザーやミストを使用した演出を楽しめる。まっすぐに伸びたレーザーのラインやミストなどが相まって、幻想的な光景を眺めることができる。雰囲気満点の「クリスマスマーケット」もまた、12月22日(金)から3日間限定で、渋谷ストリーム前 稲荷橋広場にてクリスマスマーケットを開催。クリスマスならではの飲食を提供するキッチンカーが出店するほか、ゴスペルなどクリスマス気分をより楽しめるスペシャルライブも実施する。開催概要「渋谷ストリーム ライトトレイル 2023 ~ヒカリ ツナグ ココロ ツナガル~」開催場所:渋谷ストリーム住所:東京都渋谷区渋谷3-21-3■渋谷ストリーム ウィンター イルミネーション(SHIBUYA STREAM WINTER ILLUMINATION)開催期間:2023年11月25日(土)~2024年2月29日(木)場所・点灯時間:・大階段 / 2階貫通通路 7:00~25:00・シンボルツリー 16:30~23:00■渋谷リバーストリート イルミネーション(SHIBUYA RIVER STREET ILLUMINATION)開催期間:2023年11月25日(土)~場所・点灯時間:渋谷リバーストリート(稲荷橋~並木橋の区間) 16:30~23:00※レーザーとミストの演出は2か所(稲荷橋~金王橋区間、徒歩橋~並木橋区間)で毎時15分ごとに行う。※季節によって点灯・演出時間を変更する場合あり。■クリスマスマーケット開催日時:2023年12月22日(金) 16:30~21:002023年12月23日(土) 12:00~21:002023年12月24日(日) 12:00~20:00場所:渋谷ストリーム前 稲荷橋広場※予告なく変更・中止となる場合あり。※写真はイメージ。
2023年12月01日三菱鉛筆は11月28日、“クセになる、なめらかな書き味。”で好評の油性ボールペン「ジェットストリーム」シリーズより、カリモク家具とコラボレーションした多機能ペン「JETSTREAM × karimoku 4&1」を発売します。■木製家具製造の過程で生まれた端材をグリップに再生利用今回発売されるのは、木製家具の製造工程で生まれる木の端材をグリップに再生利用した多機能ペン。上質な暮らしを彩るさまざまな家具づくりを行う、日本を代表する国内生産の木製家具メーカーのカリモク家具とコラボした商品となります、「暮らしに、木の温もりと彩りを。自分らしさを飾る、道具選びを。」をコンセプトとし、素材だけでなくカリモク家具の洗練された世界観も取り入れ、心持ちがより豊かで前向きになるデザインになるよう細部までこだわっています。お気に入り家具のように愛着を持って、末長く使える1本です。家具で人気のナラ材とウォ―ルナット材を採用した木製グリップには、カリモク家具の家具と同様にウレタン塗装を施し、手に優しくなじむ仕上がりとなっています。また、カラー塗装部分には、ファブリック家具のように、しっとりと柔らかな手触りが印象的なソフトフィール調の塗装を採用。こだわりを持って選びべる個性的なカラーでありつつ、マットな質感や落ち着いたトーンのパーツの組み合わせで日常に溶け込む温かみのあるデザインとなっています。カリモク家具がグループミッションとして掲げる「木とつくる幸せな暮らし」に三菱鉛筆が共鳴し、また、暮らしに身近な家具と筆記具の親和性を感じ、コンタクトを取ったことから今回のコラボレーションがスタート。板材から家具のパーツを切り出した時に発生する端材を活用し、両社が培ってきた技術・こだわりを詰め込むことで、木材そのものの魅力がより感じられるペンに仕上げています。デザイン性、機能性はもちろんのこと、素材が持つストーリーにも思いをはせ、愛着を持って長く使得るようにとの願いが込められています。■家具から着想した多機能ペンの特徴ストーリーを感じる木製グリップ木製家具製造の過程で生まれた端材の中から、サンセットオレンジにはナラ材、スチールブルーにはウォールナット材をグリップとして採用。家具と同様のウレタン塗装を施し、柔らかく上質な触り心地を実現しました。木目や色合いに天然木ならではの違いがあり、それぞれの個性を楽しめます。中には、端材と端材との継ぎ目が模様として現れるグリップもあります。また、グリップの側面には「karimoku」ロゴを刻印し、カリモク家具とのコラボレーションを象徴しています。家具から着想したカラーと手触りの柔らかい塗装カリモク家具のラインアップなどから着想を得た、深みのあるトーンのカラーを取り入れ、トレンドを感じながらも日常的に使えるデザインに。手触りが柔らかく、手になじみやすいソフトフィール調の塗装を施し、家具のように愛着を持って長く使用できるデザインです。ギフトにも最適な紙製パッケージを採用商品のパッケージには、古紙を再生利用した紙製パッケージを採用。商品の本体と色を合わせたデザインが印象的で、大切な人へのギフトとしても使えます。ノートや手帳など日常的に使いやすい4&14&1は、ボールペン4色とシャープが1本に搭載されているため、ノートや手帳、書類、資料への色分けしての書き込みに最適。日常的に使いやすい多機能ペンです。■商品概要商品名:JETSTREAM × karimoku多機能ペン 4&1品名:MSXE5-KF-05インク色:黒、赤、青、緑ボール径:0.5mmシャープ芯径:0.5mm軸色:サンセットオレンジ、スチールブルー参考価格:1本 3,300円ジェットストリーム替芯:SXR-80-05(参考価格 110円)(エボル)
2023年11月21日三菱鉛筆の油性ボールペン「ジェットストリーム」シリーズから、カリモク家具との多機能ペン「ジェットストリーム × カリモク 4&1(JETSTREAM × karimoku 4&1)」が登場。2023年11月28日(火)より発売される。木製グリップのコラボ多機能ペン“クセになる、なめらかな書き味。”をキャッチフレーズに愛される、三菱鉛筆のベストセラーボールペン「ジェットストリーム」。今回登場するのは、カリモク家具の製造工程で生まれる気の端材を再利用した、こだわりの多機能ペンだ。“karimoku”ロゴを刻印木製のグリップ部分には、家具で人気のナラ材とウォ―ルナット材を採用。家具同様、ウレタン塗装を施し、手に優しく馴染む仕上がりとなっている。グリップの側面には、「karimoku」のロゴを刻印した。落ち着いたトーンの2色展開また、軸のカラーにもこだわっており、しっとりと柔らかな手触りが印象的なソフトフィール調のサンセットオレンジ、またはスチールブルーの2色をセレクト。木製グリップとの相性の良い、マットな質感&落ち着いたトーンが魅力的だ。なお、多機能ボールペンには、黒・赤・青・緑のボールペン4色と、シャープ1本を搭載している。【詳細】「ジェットストリーム × カリモク 4&1」発売日:2023年11月28日(火)価格:1本3,300円軸色:サンセットオレンジ、スチールブルーインク色:黒、赤、青、緑ボール径:0.5mmシャープ芯径:0.5mm【問い合わせ先】三菱鉛筆お客様相談室TEL:0120-321433
2023年11月18日新横浜プリンスホテルの「トップ オブ ヨコハマ バーラウンジ」では2023年11月1日~2024年3月31日、新横浜の空色をクリームソーダで表現した「天空のクリームソーダ」を販売します。■移り行く空模様をイメージした3種類「トップ オブ ヨコハマ バーラウンジ」は、周りを遮る建物がない地上約150mの“新横浜で一番空に近いレストラン”と言われるバーラウンジです。窓一面に広がる景色は、座る席によって東京や横浜、富士山などそれぞれ異なる絶景を眺めることができ、時間帯によってさまざまな空模様が楽しめるのが特徴です。今回販売するのは、時間とともに移り行く空模様をイメージした3種類のクリームソーダ。晴れた空と雲、新横浜の街並みをイメージした「青空クリームソーダ」は、ピーチシロップの香りが楽しめます。夕焼けからマジックアワーに移り行く空をイメージした「夕焼けクリームソーダ」は、ピンクグレープフルーツで甘酸っぱく仕上げており、どこか不思議なマジックアワーを連想する味わいとのこと。透き通った夜の空と、煌めく夜景をイメージした「夜空クリームソーダ」は、バタフライピーの深い青色と、ほんのりと残る苦さがビターな夜景を表現しています。ようやく気温が下がった今、クリームソーダと一緒にホテル最上階バーラウンジの絶景を堪能してみてはいかがでしょうか。■商品概要商品名:青空クリームソーダ、夕焼けクリームソーダ、夜空クリームソーダ価格:各1,400円※チャージ料(800円)別途販売場所:トップ オブ ヨコハマ バーラウンジ(42F)販売時間:月~木曜日16:00~22:00(L.O.21:30)金曜日16:00~0:00(L.O.23:30)土曜日14:00~0:00(L.O.12:30)休日14:00~22:00(L.O.21:30)(フォルサ)
2023年11月09日新横浜プリンスホテルは「天空クリームソーダ」を、ホテル最上階「トップ オブ ヨコハマ バーラウンジ」にて、2023年11月1日(水)から2024年3月31日(日)までの期間限定で提供する。"絶景で味わう"空色クリームソーダ新横浜プリンスホテルのバーラウンジ「トップ オブ ヨコハマ バーラウンジ」では、青空、夕焼け、夜空の3色の空模様をモチーフにしたクリームソーダを提供する。まるで空をグラスに閉じ込めたような鮮やかなクリームソーダを、地上約150mから見下ろす絶景と共に楽しむことができる。爽やかな景色と味わいの青空クリームソーダ心地よい午前中に景色と共に味わいたい「青空クリームソーダ」は透き通る青空のイメージ。ピーチシロップフレーバーで、見た目も味わいも爽やかな仕上がりとなっている。幻想的なピンク色の夕焼けクリームソーダ夕焼けからマジックアワーへと移り変わる際に見ることのできる、ピンク色の空をモチーフにした「夕焼けクリームソーダ」。ピンクグレープフルーツの甘酸っぱさは、儚い夕焼けを連想させる味わいとなっている。藍色に煌めく夜空クリームソーダ夜の深い空に煌めく夜景をそのまま閉じ込めたような「夜空クリームソーダ」。バタフライピーの深い青と、かすかに香る苦味が夜の空を表現している。【詳細】新横浜プリンスホテル「天空クリームソーダ」販売期間:2023年11月11日(水)~2024年3月31日(日)販売場所:新横浜プリンスホテル 42F「トップ オブ ヨコハマ バーラウンジ」住所:神奈川県横浜市港北区新横浜3-4販売時間:・月~木曜日 16:00~22:00(L.O.21:30)・金曜日 16:00~24:00(L.O.23:30)・土曜日 14:00~24:00(L.O.23:30)・休日 14:00~22:00(L.O.21:30)<メニュー>・青空クリームソーダ 1,400円・夕焼けクリームソーダ 1,400円・夜空クリームソーダ 1,400円※会計時チャージ料(800円)加算※別途サービス料13%【予約・問い合わせ先】レストラン予約係TEL:045-471-1115(受付時間 10:00~17:00)
2023年10月30日10月14日、有楽町朝日ホールにて超特急のカイ(小笠原海)とリョウガ(船津稜雅)によるトークライブ「稜海しました!」が行われた。9月17日に行われた大阪での公演合わせて4回だけの貴重なトークライブ。本記事では東京第2部の模様をレポートする。ジャージ姿の稜海がシンプルにトークをお届け定刻になると、オープニング映像が流れ始める。ビシッとキマったフォーマルなスタイル、革手袋もカッコいい……が、会場からはクスクスと笑い声が。登場したカイとリョウガはジャージにサングラス姿。しばらく会場を見回したあと「映像で笑うな」とカイがボソリ。リョウガの「逆になんでジャージなの?」と尋ねるとカイは「予算不足です」とキリリ。「できるだけスーツに寄せたい」と言ったらジャージになり、革の手袋に寄せたいと言ったら黒の軍手に。サングラスも一番安いものを通販で買ったものだそう。「逆にサングラスを通販で買うことないよ」と言いつつ早々にサングラスと軍手は外してスタッフに渡し、オープニングトークへ。最近、「なかなかちゃんと確認していないスマホのキャリアメールに羽生くんからメールが来る」とカイ。苦笑いのリョウガに向かって「プロに転向していろいろ悩みがあるのでもしよかったら相談のってもらえませんか、って」と続ける。ほかにも著名人から相談メールがきてるそうで「がんばって仕事してるし、いまの俺ならメールも来るのかな、って。返すのを迷っている」と相談(?)するとカイに、リョウガは頷きつつ、「少なくとも俺がみなさんに言えるのは真似しないでください、返信しないでください。カイのところに来ているものだけが本物だから」と客席に注意を促した。客席とのコミュニケーションも軽快だ。遠くから来た自信がある人は?と問いかけると、なんと中国やタイから観客もおり、驚きの表情を見せた。ふたりだからこそ思い付く回答を連発「稜海の勝手にBest3」20分が経ったところで「始めていきましょうか」というカイの呼びかけでようやく本編がスタート。トークイベントはふたつのコーナーで構成。最初のコーナーは「稜海の勝手にBest3」。さまざまなベスト3を決めていこうというコーナー。とは言え、テーマも一般的なものではない。最初のテーマだった「コンサート中に体の一部が動物になってしまいます。どの動物のどこの部分がいい?」からして普通ではない。「テーマがアホ!」と言いつつ、真剣に考える2人。「『a kind of love』のサビで『ラ』のときにキリンの首みたいに伸びる」(リョウガ)、「フラミンゴのピンク色が唇にほしい。メイク入らず!」「感動的なMCのときに海亀の瞳」(カイ)など常人では思いつかなさそうな回答を繰り出していく。「火星人が地球に来ました。お・も・て・な・しBest3」では火星人はタコ型なイメージがあるカイが「大阪には連れていけない」とキッパリ(たこ焼きが名物ゆえに)。そこから急に2人でミニコントを始めたかと思えば、「せっかくだからいいとこ連れて行ってあげたいよね」とカイが言い、リョウガは「俺たちと価値観も違うかもしれないからね」と真面目に考える表情も。「歩いていて転びそうになったときの誤魔化し方Best3」では実演付きで盛り上がり、「個人的に無人島に持っていくものBest3」ではBest3をBeat3とスクリーンに表示されている誤字をいじりつつ、客席にもアイディアを求めながら、トークが白熱。リョウガが虫から身を守るために「ハチ用の防護服」を挙げれば、カイは「シャンプー持っていきたい。ベタつくやん。あとボディソープも」と無人島への持ちものとしては少々似つかわしくないものも。また、無人島に連れて行きたい人も多く挙げられ、その中でSUPER★DRAGONの志村玲於の名前が。「(志村が)料理とかいろいろやってくれそう」(カイ)、「で、その横でシャンプーしてるんでしょ。なんかしろよ!」(リョウガ)。結果、3位はキャンプセット、2位はシャンプーリンスとボディソープ(スクラブもつけてほしい、とカイ)などのお風呂セット、そして1位は志村玲於という結果に。無人島に持っていくものに挙げられがちな火やナイフなども出ていたが、ベスト3がここに落ち着くのがおもしろい。ファンとの交流も!和気あいあいとした質問コーナーそして、会場に来ているお客さんからの質問に答える「稜海! 質問コーナー」。質問箱から質問を引いていき、サクサクとふたりが答えるというオーソドックスなもの。「今現在の気持ちを教えてください」というある意味1問目にぴったりな質問からスタートし「ほんのちょっとだけ、暑いなぁ~」(リョウガ)「冷静になったらこういうくだらない会話を親が見てるのやだな」(カイ)とテンポよく回答していく。質問コーナーではカイとリョウガの息が合ったトークがより冴える。「超特急のみんなでカラオケ。最初と最後は何を歌う?一発目は誰が歌う?」という質問に、一発目に歌うメンバーを「ユーキだ!」とふたり声をそろえて回答。ちなみに最後も「ユーキがなんか歌ってくれるよ」とのこと。「今日の夕ご飯は何を食べますか」という質問には直前にニックネームが「海鮮丼」だったお客さんがいたこともあり、「海鮮丼」(カイ)、「ネギトロ丼」(リョウガ)と回答。さらにリョウガが「ネギトロのネギはあの葱じゃなくて『身をねぎ取る』の意味」という豆知識を披露した。「今月から神奈川県民になりました。みんなが知らない神奈川のおすすめスポットを教えてください」や「一番好きな秋のものはなんですか」など多種多様な質問に答え、ラストは「家でカルピスソーダを飲むのですが好きです。ソーダストリームを買うか、500ml×24本を買うかで悩んでいます」というカイ曰く「シリアスな質問」がラストとなった。これにカイは「ソーダストリームを持ってる側からするとめっちゃいいよ。コスパいいからおすすめ」と言い、リョウガは「俺は500ml。(ソーダストリームは)なんだかんだめんどくさくなると思うよ」とアドバイス。リョウガは「カルピスソーダが好きならそのものを買えばいいんじゃ?」と聞くと「炭酸が強いのがいい」とお客さん。結果、「カルピスソーダをソータストリームすればいいんじゃない?」で落ち着いた。たっぷりとトークを繰り広げ、約100分のライブも締めくくりへ。客席に向かってカイは改めてお礼を言ったあと、「みなさん、すごい倍率を勝ち抜いて会場にいらっしゃったはずなので。倍率だけで言うとTWICEさんと一緒です」。そんなカイにツッコミも入れつつ、リョウガは「稜海しました!が万能じゃないですか。LINEスタンプとかにもできますから。そのためにも第二回もやっていきたいですし、いろんなところを回っていきたいですね」。さらに「続くかどうかわかりませんが、こんなゆるゆるタイムを過ごすことに対して事務所が目をつぶってくれるかわかりませんが、続けていきたいな、と思っていますので」と今後に期待が高まる言葉も。最後は、会場から拍手を受けながら、2人で質問ボックスの乗った机を運びつつ退場。終了後に「緊急告知!」という文字がスクリーンに踊り、客席をざわめかせたが、「打ち上げいってきます」の言葉と共に稜海がジャージ姿でドアから飛び出そうとしている写真が映し出され、最後まで会場を沸かせた。ゆるりとしたふたりならではの空気感を届けた「稜海しました!」。質問コーナーでの「次回開催はいつですか」という質問にカイが「来年あるでしょ」と答えていたが、早くも第2回開催の告知が待たれる。取材・文/ふくだりょうこ
2023年10月15日東京・銀座の梅酒カクテル専門店「ザ チョーヤ ギンザバー(The CHOYA 銀座BAR)」から、秋限定の梅酒カクテルクリームソーダが登場。2023年9月14日(木)から12月3日(日)までの期間限定で提供される。「ザ チョーヤ ギンザバー」秋限定の梅酒カクテルクリームソーダ毎秋恒例の限定メニューなっている、「ザ チョーヤ ギンザバー」の秋限定カクテル。2023年は、秋色に色づいた景色を表現した「ゴールデン フォール(GOLDEN FALL)」と「ムーン(MOON)」の2種類の梅酒カクテルクリームソーダが楽しめる。「ゴールデン フォール」「ゴールデン フォール」は、艶やかに色づいた木の葉が、光を受けて黄金色に輝く情景を表現したカクテル。完熟南高梅とリンゴベースのシロップ層に梅ソニックスムージーを重ね、フローズン完熟南高梅を丸ごと1粒投入。仕上げに梅蜜をコーティングし炙った焼きりんごスライスで蓋をし、バニラアイスと梅最中を乗せれば、爽やかでフルーティーな味わいが楽しめる秋色カクテルの完成だ。「ムーン」一方、深い夜の静寂に差し込む力強い月の光を表現したのが「ムーン」。完熟南高梅と葡萄をブレンドしたシロップ層にバタフライピー仕立ての梅ソニックスムージーを重ね、月に見立てた完熟南高梅を丸ごと1粒投入。梅の酸味と葡萄の甘みがマッチする、秋の夜長にふさわしい味わいのカクテルとなっている。梅づくしアフタヌーンティー&ハイティーもまた、「ゴールデン フォール」と「ムーン」のいずれかの梅酒カクテルクリームソーダがセットになったアフタヌーンティー&ハイティーもラインナップ。梅づくしのオードブルやプティフールを味わいながら、優雅な秋のティータイムを楽しんでみては。商品情報ザ チョーヤ ギンザバー 秋限定の梅酒カクテルクリームソーダ提供期間:2023年9月14日(木)〜12月3日(日)価格:・「ゴールデンフォール」1,070円・「ムーン」1,070円※共にアルコール入りとノンアルコールから選択可。※チャージ料別。・「梅づくしアフタヌーンティー&ハイティー 梅酒カクテルクリームソーダ付き」平日 4,800円、土日祝日 5,100円 ※チャージ料含む店舗情報:ザ チョーヤ ギンザバー(東京都中央区銀座5-6-5 NOCO 7F)
2023年09月08日「ジムビームハイボール&翠ジンソーダ Presents KANPAI SUMMER GARDEN」が、2023年8月27日(日)まで、六本木ヒルズ・毛利庭園にて開催される。“ハイボール&翠ジンソーダ”が主役の夏イベント夏のビッグイベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION」の一環として開催する「ジムビームハイボール&翠ジンソーダ Presents KANPAI SUMMER GARDEN」。緑溢れる空間で、バーボンの香り際立つジムハイボールと、爽やかな味わいの翠ジンソーダが堪能できる。ドリンクの中でも注目は、和の要素を組み合わせた「翠ジンソーダ 生姜」。ソーダと一緒に、すりおろした生姜を加えているのが特徴だ。このほか柚子、緑茶といった日本に食卓でお馴染みの食材を合わせて、アレンジした翆ジンソーダが並ぶ。またテレビ朝日の番組とコラボレーションした、酒に合うフードメニューも充実。ごろっと大きな「バファローチキン」や、マイルドなチーズを使用した「ぷりとろマカロニ&チーズ」などのアメリカンフード、ピリッとした少し辛めの「旨辛麻婆豆腐」をはじめとした居酒屋メシがラインアップする。【詳細】「ジムビームハイボール&翠ジンソーダ Presents KANPAI SUMMER GARDEN」開催期間:2023年7月21日(金)~8月27日(日)※7月21日は17:00から21:30までプレオープン。※入退場自由開催時間:・月~木、日曜 10:30~21:30(21:00 L.O)・金、土、祝前日 10:30~22:00(21:30 L.O)会場:六本木ヒルズ 毛利庭園チケット:チケット不要/入場自由決済方法:現金、各種クレジットカード、各種キャッシュレス決済、サマステクーポン座席数:約200席メニュー例:■翆・翠ジンソーダ 500円・翠ジンソーダ 生姜 500円・翠ジンソーダ 柚子 500円・翠ジン 緑茶割り 500円■ジムビール・ジムビーム(レギュラー) 500円・ジムビーム(メガ) 600円■フード・暑いときには熱いもの!羽鳥キャスターの旨辛麻婆豆腐 900円・これを食べて夏バテ対策!森山アナのさっぱりトマキュウの浅漬け 500円・全天候型メニュー?彩鮮やか片岡さんのサーモンチーズ×タクアン 800円・夏の暑さはこれで乗り切れ!羽鳥慎一のバッファロー「チキン」! 900円・頑張るあなたにみなみのご褒美!ぷりとろマカロニ&チーズ 900円・ストレッチの後はお肉で栄養補給!さわやか片岡さんのチーズポークステーキ 800円
2023年07月28日まだ7月だというのに、すでに過酷な猛暑の日々。やむなき外出時はこまめな水分補給を心掛けたいし、できればリフレッシュも兼ねて“おいしいコーヒー休憩”もとりたいところ…。そんなみなさんにおすすめしたいスポットが、期間限定のスぺシャルドリンクを味わえる「ネスカフェ 原宿」。ここでは、あの「ソーダストリーム」のできたて“生炭酸”と「ネスレ」のポーション製品を組み合わせた爽やかな「シュワカフェ」メニュー(期間限定)を楽しめます。シュワっと爽やか! 実は絶妙な味わいコーヒー×生炭酸、紅茶×生炭酸の世界「ソーダストリーム」と「ネスレ」のスペシャルコラボメニューは、「生炭酸コーヒーフロート」と「クラッシュ ピーチティーソーダ」の2品。「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ポーション 無糖」とソーダストリームの生炭酸水を使った「生炭酸コーヒーフロート」。夏に人気のコーヒーフロートを生炭酸水で作ることで、さらに爽やかな味わいに。「ネスレ ポーション ピーチティーラテ」とソーダストリームの生炭酸水を使った「クラッシュ ピーチティーソーダ」。桃と紅茶のハーモニーと生炭酸の組合せが夏にぴったり!これらのスペシャルメニューは、6月に実施した「ネスレ」と「ソーダストリーム」のコラボ企画「#夏はシュワカフェ」 キャンペーンから誕生したもの。自宅で手軽にできたての炭酸水=“生炭酸”を作ることができる「ソーダストリーム」と、様々なアレンジを楽しむことができる「ネスレ」のポーション製品の特長を活かしたレシピ(材料、作り方)を、一般のみなさんが考えて“シュワカフェ”アレンジレシピとしてTwitter上に投稿。最終選考で6レシピに絞り込まれ、そこから一般投票でコーヒー部門1位、紅茶部門1位を決定したのだそう。▼ソーダストリームとは地球上から使い捨てプラスチックごみをなくす飲み物習慣を提唱する「ソーダストリーム」は、自宅で炭酸飲料を作れる炭酸水メーカー。ガスシリンダー1本でペットボトル約120本分の炭酸水を作ることができる。写真は6月に新登場した高性能電動モデル「E-TERRA (イーテラ)」。炭酸注入時に清涼感のあるブルーのLEDライトが光り、気分も爽快。カラーはブラックとホワイトの2色。▼ネスレのポーションとは牛乳や水、炭酸水で割るだけで、本格的なカフェメニューを楽しめるネスレのポーションシリーズ。コーヒーのほか、キャラメルマキアートやアールグレイなど、カフェで楽しめるようなバラエティ豊かなフレーバーが揃う。たくさんの方が「これは飲んでみたい!!」と思った人気No.1メニューの2品は、2023年7月31日(月)まで「ネスカフェ 原宿」で楽しめます。この機会にあなたも“シュワカフェ”してみては?「ネスカフェ 原宿」場所:東京都渋谷区神宮前 1-22-8営業時間:11時から20時 (ラストオーダー19時) ※期間限定コラボメニューの提供は、2023年7月31日(月)まで \ 編集部 VOICE /外出時、カフェでひと休みするときはいつもアイスコーヒー派。生炭酸で割ったという「生炭酸コーヒーフロート」はすごく気になる! 飲んでみたい~!(編集S)わたしはひと足先に味わってきたよ! 「クラッシュ ピーチティーソーダ」は桃の果実入り。甘ったるいのかな?と思いきや、甘さ控えめですっきりとした味わい。「ソーダストリーム」で作った生炭酸だからか、爽やかさも際立っていたよ!(編集H)お問い合わせ:ネスレお客様相談室 フリーダイヤル 0120-00-5916 (受付時間:午前9時~午後6時)
2023年07月20日世界No.1*の炭酸水ブランドであるソーダストリーム株式会社は、 2023年6月6日(火)に電動タイプの最新モデル「E-TERRA(イーテラ)」を新発売しました。新製品の発売を記念して、ソーダストリームブランドアンバサダーの上戸彩さんのスペシャルメッセージがソーダストリームYouTubeアカウントで公開されています。*グローバルデータ社調査報告書:炭酸水消費量に関する国際的調査(2020年実施)ワンタッチで炭酸水が作れる「E-TERRA」「E-TERRA」は、2022年に発売しグッドデザイン賞を獲得した「TERRA(テラ)」のデザインを踏襲した高性能電動モデル。ソーダストリーム史上初、炭酸ガス注入中にブルーのLEDライトが光り、ワクワクするような炭酸水作りが体験できるモデルです。また、ソーダストリームで炭酸水を作る上で必要となる3ステップ(ボトルの着脱・炭酸の注入・ガスシリンダーの交換)がすべてワンタッチになり、より簡単に炭酸水が作れます。上戸さんが最新モデル「E-TERRA」の魅力を語る!スペシャルメッセージでは、初めて「E-TERRA」を操作する上戸さんの様子をお届け。実際にワンタッチ操作を試してみた上戸さんは「また更に便利になっちゃいました!どの機種を買っていいか分からなくなっちゃいますよね」とコメントしました。「E-TERRA」の特長でもある青い光についても、「青い光がロマンチックですよね。新しいものがたくさん詰まっていて、またまた使うのが楽しみになりますね!」と笑顔で話しています。コンブチャが好きだという上戸さんは、「自分の好きな味の濃さで割ることができて、何杯も飲めるというお手頃な感じが、私は好きですね」とコメント。身体に良いものを取り入れながら、美味しく楽しく炭酸水を飲んでいるそうです。■「E-TERRA(イーテラ)」 商品概要・販売日:2023年6月6日(火)より順次販売開始・希望小売価格:24,200円(税込)・カラー:ブラック・ホワイト・セット内容:ソーダメーカー本体×1DWSボトル(キャップ付)1L×1ガスシリンダー60リットル用×1・販売先URL:ブランドサイトいよいよ夏も本番。スッキリできる炭酸水がほしくなりますよね。自宅でいつでも炭酸水が飲めれば、わざわざ買いに行く必要もなく、とても便利です。この機会にホームメイド炭酸水生活、はじめませんか。【参考】※公式サイト
2023年06月23日ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)から、2023年夏のシーゾナルドリンク「ノンアルコール スイカモヒート」「チェリーベリーヨーグルトソーダ」が登場。2023年6月9日(金)より、ディーン&デルーカ店舗、一部マーケット店舗にて発売される。季節のフルーツ×スパークリング新作シーゾナルドリンク2種は、季節のフルーツを、弾けるスパークリングソーダと割っているのが特徴。いずれも果実のみずみずしさや甘酸っぱさを活かした、見た目にも爽やかな一杯に仕上げている。ノンアルコール スイカモヒートまず「ノンアルコール スイカモヒート」は、人気カクテル"モヒート”に着想した、スイカが主役のノンアルコールドリンクだ。甘酸っぱいスイカのピューレに、トニックウォータを注いだ後、スライスしたライムやフレッシュミントで爽やかな風味をプラス。よく混ぜることで、スイカのおいしさがより一層引き立つ、夏にぴったりな一杯となっている。チェリーベリーヨーグルトソーダもうひとつの「チェリーベリーヨーグルトソーダ」は、"ベリー感たっぷり”のヨーグルト入りドリンク。チェリーコンポートを入れたソーダーに、ブラックベリーとチェリーの果肉も贅沢にイン。仕上げには、ヨーグルトと低脂肪クリームで軽やかに仕立てたクリームをのせることで、程よいコクと酸味を同時に楽しむことが出来る。【詳細】・ノンアルコール スイカモヒート M 620円、L 670円・チェリーベリーヨーグルトソーダ M 650円、L 730円発売期間:2023年6月9日(金)〜7月中旬展開店舗:・マーケット店舗六本木 / 品川 / 有楽町 / 新宿 / 恵比寿 / 広尾 / 八重洲 / アトレ川崎 / たまプラーザ / シァル横浜 / 名古屋 / 京都 / 大阪 / 岡山 / アミュプラザ博多・カフェ店舗全店
2023年06月11日大阪のマラサダドーナツ専門店「マラサダボムズ(malasada bombs)」から、夏季限定ドリンク「カラフルソーダ」が登場。2023年6月9日(金)より発売される。マラサダドーナツ専門店「マラサダボムズ」夏季限定カラフルソーダポルトガル発祥の“穴のない揚げドーナツ”「マラサダ」の専門店「マラサダボムズ」は、夏季限定ドリンク「カラフルソーダ」を展開。マラサダと一緒に楽しめるポップで鮮やかな見た目の「カラフルソーダ」全9種がラインナップする。果実やナタデココ入り「カラフルソーダ」は、フレーバーごとに異なる果実やナタデココを使用し、食感にアクセントをプラスしているのがポイント。ストロベリーやグレープフルーツ、オレンジ、マスカット、ブルーハワイなど、夏らしくさっぱりとしたフレーバーが勢揃いする。中でもコーラは、ミルクホイップをトッピングし、マラサダボムズならではの特別な一杯に仕上げた。レッドやブルー、オレンジなど、色鮮やかなカラー展開のため、好きなアイドルやキャラクターのイメージカラーを選び、推し活としても楽しめるドリンクとなっている。【詳細】マラサダドーナツ専門店「マラサダボムズ」夏季限定ドリンク発売日:2023年6月9日(金)※夏季限定料金:カラフルソーダ 500円フレーバー:全9種(ストロベリー / グレープフルーツ / オレンジ / レモン / マスカット / ブルーハワイ / ブルーベリー / コーラ / カルピス)※時期によって変更の可能性あり<店舗情報>マラサダボムズ住所:大阪府大阪市浪速区難波中2丁目3-20 AKICHI内
2023年06月08日ザ・プリンス 京都宝ヶ池の「アフタヌーンティーセット ~百花繚乱~」が、1階「ロビーラウンジ 水の音」にて提供される。爽やか「紫陽花パフェ」&クリームソーダ風ゼリーザ・プリンス 京都宝ヶ池は、初夏の爽やかさを落とし込んだ「アフタヌーンティーセット ~百花繚乱~」を展開。紫陽花をモチーフにしたパフェや、メロンのクッキーシュー&ショートケーキのほか、昭和レトロな雰囲気の「クリームソーダ風ゼリー」などを用意する。「グリーンアスパラとベーコンのデニッシュ」、「紅心大根と鴨のテリーヌのミルフィーユ」といったセイボリーや、全粒粉のスコーンもラインナップ。バリエーション豊富なドリンクと共に楽しんで。【詳細】アフタヌーンティーセット ~百花繚乱~期間:2023年5月1日(月)~6月30日(金)時間:12:00~16:00 ※利用前日の15:00までに要予約。利用時間は120分まで。場所:ザ・プリンス 京都宝ヶ池 1階「ロビーラウンジ 水の音」※水・木曜日は定休日(祝日除く)のため、「メインダイニング いと桜」にて提供(最終入店14:00)。住所:京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092料金:1名4,600円 ※別途サービス料15%が必要。内容例:<スイーツ>紫陽花パフェ、ブルーベリータルト、ブルーベリーのマーブルチーズケーキ、クリームソーダ風ゼリー、メロンのクッキーシュー、メロンのショートケーキ、二種のチョコをまとったフィナンシェ<セイボリー>グリーンアスパラとベーコンのデニッシュ、紅心大根と鴨のテリーヌのミルフィーユ、レンコンと壬生菜とチーズのフォカッチャ、よもぎ生麩の素揚げ、全粒粉スコーン<ドリンク>ウェルカムドリンク、その他コーヒー・紅茶・ハーブティーの中からセレクト可能【予約・問い合わせ先】TEL:075-712-1144(レストラン予約係)受付時間:10:00~17:30
2023年06月01日昨今のレトロブームで人気が再燃しているメロンソーダ。背の高いグラスに鮮やかな緑色が映える、暑い季節にもぴったりの『映えドリンク』といえるでしょう。喫茶店で大人気のメロンソーダを自宅でも簡単に楽しめたらいいですよね。そこで見つけたのが、輸入食品などを多く扱う『カルディ コーヒーファーム』(以下、カルディ)の『メロンソーダの素』。価格は税込み522円です。それでは早速試してみたいと思います。カルディのウェブサイトによると、鹿児島県産のアールスメロンの果肉ペーストを贅沢に使用しているそうです。作り方は、『メロンソーダの素』と炭酸水を1:2の割合で希釈するだけ!炭酸水だけでなく、お酒と合わせてもおいしいそうです。今回は冷凍庫にバニラアイスがあったので、最後にトッピングしてメロンクリームソーダにしてみようと思います。おいしく作りたいので、計量カップを使ってしっかり量りました。『メロンソーダの素』に炭酸水を注ぐと、みずみずしいメロンの香りが漂ってきます!『メロンソーダの素』はメロンの果肉がたっぷり使われているので、しっかり混ぜるのがポイントです。なかなかうまくトッピングできませんでしたが、用意していたバニラアイスをのせてみました!飲んでみると、果実の味をしっかり感じる、喫茶店にも負けない本格的なメロンソーダでした。果肉ペーストを使用していてメロンの味が強いので、アイスクリームを溶かしながら飲んでも、最後までメロン感を楽しめます。お酒で割ったり、かき氷やバニラアイスにかけたりしてもおいしいそうなので、バリエーションが広がりそうですね。暑い季節になったら、カルディの『メロンソーダの素』で贅沢なカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2023年05月31日「もう大人なので、大人げないメロンクリームソーダしました」そんなひと言とともに、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部(@zennoh_food)のTwitterアカウントに投稿された写真に、反響が上がっています。メロンの『ビフォーアフター』に絶賛の声同アカウントの運営者が投稿したのは、メロンのビフォーアフターを写した2枚。ハリのあるおいしそうな1玉のメロンを、『大人げないメロンクリームソーダ』にしたそうです。7万件の『いいね』が集まった、実際のビフォーアフターをご覧ください!ビフォーアフター半分にカットしたメロンを使い、メロンクリームソーダを作ったのです!運営者によると、半分にカットして果肉をくり抜いたメロンの皮を器にし、サイダーと果肉、アイスクリームとサクランボをのせて作ったのだとか。見た目が涼やかなのはもちろん、メロンの果肉や炭酸に溶けたアイスクリームが口の中に広がっておいしそうですね!メロンをふんだんに使ったぜいたくなメロンクリームソーダは、見た人の心を弾ませました。・フルーツ専門店のメニューにありそう!一生に一度は体験してみたい!・最高なやつですやん!ぜいたくすぎる~。・小学生の夢を全部詰め込んだようなメロンクリームソーダですね。罪深い…!大人になり社会人になると、業務や人間関係など、あらゆることで心身をすり減らすもの。そんな時は、運営者のように大人ならではのぜいたくをして、自分を労るのが大切かもしれません![文・構成/grape編集部]
2023年05月19日ジェラート ピケ カフェ(GELATO PIQUE CAFE)から、いちごの春限定クレープ・ソーダが登場。2023年4月7日(金)から5月16日(火)までの期間限定で販売される。春限定“いちご”のクレープ&ソーダジェラート ピケ カフェから、苺を使用した春限定メニューがラインナップ。目玉となるのは、苺とサクサクのパイ生地をサンドした「ストロベリーミルフィーユクレープ」だ。たっぷりの発酵バターを塗った人気商品「バターとお砂糖のクレープ」に、パイ生地を合わせ、フレッシュな苺とカスタード、ホイップクリームをトッピング。フレッシュな苺の甘酸っぱさと様々な食感のハーモニーを楽しめるスイーツに仕上げている。また、ピンクのグラデーションカラーが可愛らしい「ストロベリーソーダ」も。弾ける炭酸が爽やかなソーダは、イチゴ果実本来のさっぱりとした甘さで、クレープとの相性も抜群だ。【詳細】ジェラート ピケ カフェ 苺メニュー販売期間:2023年4月7日(金)~5月16日(火)取扱店舗:ジェラート ピケ カフェ(アトレ恵比寿店・ルミネ池袋店・玉川髙島屋S・C店・表参道ヒルズ店・三井アウトレットパーク 幕張店・三井アウトレットパーク 木更津店・三井アウトレットパーク 仙台港店・御殿場プレミアム・アウトレット店・佐野プレミアム・アウトレット店・神戸三田プレミアム・アウトレット店・酒々井プレミアム・アウトレット店・三井アウトレットパーク ジャズドリーム 長島店・mozoワンダーシティ店・三井アウトレットパーク 北陸小矢部店・金沢フォーラス店・香林坊アトリオ店)メニュー例:・ストロベリーミルフィーユクレープ 1,140円(テイクアウト 1,130円)・ストロベリーソーダ 620円(テイクアウト 610円)※いずれも数量限定
2023年04月08日赤城乳業「ガリガリ君」シリーズの新作アイス「大人なガリガリ君お米のソーダ」が、2023年4月11日(火)より全国で発売される。「大人なガリガリ君」新作は、“お米のソーダかき氷”入り新作アイスキャンディー「大人なガリガリ君お米のソーダ」は、“お米”のまろやかさとソーダの爽やかな風味が融合した新フレーバー。お米のソーダアイスの中に、“ガリガリ”とした食感が特徴のお米のソーダかき氷が入っているのが魅力だ。原材料にもこだわり、“お米”には国産米2%や豆乳など植物性原料を使用。マイルドながらも爽快感のある新感覚ソーダ味のアイスキャンディーに仕上げている。なお、パッケージには稲刈りや田植え、米の収穫をする「ガリガリ君」のイラストが描かれている。【詳細】「大人なガリガリ君お米のソーダ」発売日:2023年4月11日(火)価格:119円発売エリア:全国【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00〜18:00 日曜日、年末年始を除く)
2023年04月07日ロッテのアイス「爽 メロンソーダフロート」が、2023年3月13日(月)に全国発売される。「爽 メロンソーダフロート」が7年ぶりに復刻!微細氷入りで“シャリッとした”食感が特徴のアイス「爽」から、“メロンソーダフロート”のフレーバーが7年ぶりに復活。懐かしのメロンソーダと、バニラが絡み合う爽やかな味わいを再び楽しむことができる。カップの中には、メロンソーダとバニラを渦巻状に充填させることで、どこを食べてもふたつのフレーバーが絡み合うこだわりの仕上がりに。また今回の復刻では、メロンソーダ部分とバニラ部分で微細氷の大きさを変えてリニューアル。異なる食感差から生まれる、ユニークなアクセントにも注目してみてほしい。【詳細】爽 メロンソーダフロート 185mL 172円 ※希望小売価格発売日:2023年3月13日(月)全国発売【問い合わせ先】株式会社ロッテTEL:0120-106-244(フリーダイヤル)
2023年03月09日女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。79回目は、ecocoメンバーの横澤さん。今回はお家で簡単にできるエコなプラフリー生活をご紹介します。ガラス瓶で長期保存。おうちでできるプラフリー生活【最近やってるecoなこと】vol. 79食材の保存はできるだけプラスチックフリーを心がけているという横澤さん。ガラス瓶やシリコンケースなどを利用しているそうです。スーパーなどのお買い物でも、なるべく瓶容器の物を選ぶようにしていて、使い終わった後も保存容器として再利用。そして、ラップの使用もやめたそうです。(※1インスタグラムでその様子を紹介しています)シリコンケースは冷蔵用に横澤さんプラスチックの使い捨て保存袋ではなく、シリコンケースを使うようにしています。シリコンケースは冷凍用ではなく、数日で消費する野菜の冷蔵用、子どもたちのお菓子の保存等に使用しています。ガラス瓶の容器で長期保存横澤さんガラス瓶の容器には擦りおろした生姜、梅干し、蜂蜜、ココアパウダーを入れて保存しています。以前は、プラスチック容器や食料保存袋に入れ替えて長期保存をしていました。ラップで包んで食料保存袋に入れて、冷凍庫へと入れておくと、あっという間に冷凍庫がいっぱいになってしまうし、冷凍しているからまだ食べられるという感覚になり、そのまま保存していることを忘れてしまい、結局使わずに捨ててしまう、ということが多くありました。プラスチック容器だとフタを開けないと中身が見えませんが、ガラス瓶の容器だと中身が見えやすいので食材の変化にも気付きやすく、腐る前に使い切れています。使い終わったあとはガラス瓶の容器は再利用可能なので重宝しています。横澤さんプラスチックフリーを心がけたいので、なるべく瓶で購入するようにしています。環境問題に意識が向き、ゴミが増え続けることで地球温暖化が進んでいることを知りました。なかでもプラスチック製品のごみが河川海などに流れて、紫外線による劣化や波の作用などに破砕され、大きさが5mm以下になるとマイクロプラスチックと呼ばれます。そして、海に流れ出たマイクロプラスチックを食べた海洋生物を、私達が食べることになります。プラスチックごみは焼却処分でも空気を汚す可能性があるので、大気汚染も気になります。子どもたちの未来のためにもできることをしたいと心がけるようになりました。ソーダストリームでプラスチックごみ削減横澤さん主人がお酒をソーダ割にしていたことでペットボトルの炭酸水を購入していたのですが、ゴミが出ることを気にし始めたのがきっかけでソーダストリームを使うようになりました。使うようになってから、プラスチックゴミも減り、家族全員が気軽に炭酸水を飲むことができるようになったことが良かったなと感じてます。炭酸水は健康にも良いらしいです。子ども達は炭酸水が好きなのでシロップを入れて飲ませています。ーー今回はお家でできるプラスチックフリー生活をご紹介しました。プラスチック製品をなるべく買わないことで、プラスチック製品のごみも減らせて、環境にも配慮できます。ぜひ参考にしてみてくださいね。横澤ゆうこインフルエンサー。女の子のママecoco代表平野絢子エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。(C)/Getty Images文・平野絢子 イラスト・宮本志保
2023年02月01日タブレット菓子「ミンティア」の新フレーバー“クリームソーダ”“プリン”が、2023年3月6日(月)より全国にて発売される。レトロな喫茶店メニューから着想したミンティア「ミンティア」の新フレーバーは、レトロな喫茶店の人気メニューから着想した2種類。“クリームソーダ”は、喫茶店で提供されるクリームソーダの味わいを再現したタブレットだ。メロンソーダ味のタブレットをベースに、バニラアイス風味のキャンディチップを配合し、昔懐かしい味わいに仕上げている。一方“プリン”は、卵の風味が香るプリン味のタブレットに、ほろ苦いカラメルソースをイメージしたキャンディチップを合わせた。パッケージは、それぞれの味わいにリンクした、レトロ感あふれるビジュアルに。食後や仕事の合間に、懐かしい味わいでリフレッシュしてみては。【詳細】ミンティア クリームソーダ/ミンティア プリン発売日:2023年3月6日(月)発売地域:全国
2023年01月29日渋谷ストリームエクセルホテル東急は、アフタヌーンティー「トレント チョコレート アフタヌーンティー(TORRENT Chocolate Afternoon Tea)」を2023年2月1日(水)から3月31日(金)まで提供する。”チョコレート”主役のアフタヌーンティー「トレント チョコレート アフタヌーンティー」は、”チョコレート”を主役にしたアフタヌーンティーだ。バレンタイン&ホワイトデーシーズンにぴったりの華やかなスイーツ&セイボリーを豊富に取り揃えている。”くま型”チョコなど華やかなスイーツティースタンドには、可愛らしい”くま”を模ったグルテンフリーのショコラや、キャラメルソースがアクセントのなめらかな「ムースショコラ」、アーモンドが香る「ホワイトチョコクリームコーン」などの多彩なスイーツが揃う。厳選食材のセイボリーまた、厳選食材を使用したセイボリーも充実。牛肉のタリアータや玉子サンドを用意するほか、柔らかな地中海ポークを使ったキッシュや昆布でしめた真鯛と菜の花のマリネ、トリュフチップス、グリーンオリーブのフライなども別皿で提供するため、食べ応え抜群の内容となっている。爽やかな味わいのウェルカムドリンクなおアフタヌーンティーでは、ウェルカムドリンクとして、アップルジュースにジンジャーシロップやライム加えた、爽やかなホットドリンクを用意。さらに、TWGの紅茶やコーヒーなどのドリンクも好きなだけ楽しむことができる。【詳細】「トレント チョコレート アフタヌーンティー」<数量限定>※要予約開催期間:2023年2月1日(水)~3月31日(金)場所:渋谷ストリームエクセルホテル東急 バー&ダイニング「トレント」住所:東京都渋谷区渋谷3-21-3時間:1部 11:45〜13:45/ 2部 14:30~16:30 ※各2時間制料金:平日 4,600円 / 土日祝 5,000円※サービス料込<メニュー例>・ウェルカムドリンクブレス オブ スプリング・スイーツホワイトチョコクリームコーン、オランジェット、ムースショコラ、ショコラワッフル、ロールショコラ、くまさんのグルテンフリーショコラ・セイボリー玉子サンド、牛肉のタリアータ、生ハムとグリッシーニ、昆布〆真鯛と菜の花のマリネ、トリュフチップス、グリーンオリーブのフライ、スティックサラダ、地中海ポークのキッシュ・スコーンゲランド塩スコーン、アーモンドスコーン、コンディメント(クロテッドクリーム、マーマレード)・ドリンクTWG Tea(8種類)、コーヒー、カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソ、アイスコーヒー、アイスティー※食材の入荷状況によりメニューが変更になる場合あり【問い合わせ先】バー&ダイニング「トレント」TEL:03-6427-1358(受付時間7:00~19:00)
2022年12月18日東京・渋谷の渋谷ストリームでは、2022年12月19日(月)から12月24日(土)までの期間で、クリスマスマーケットを開催する。渋谷ストリームでクリスマスマーケット期間中は、渋谷ストリーム前の稲荷橋広場にキッチンカーやテントが出店。寒い冬にうれしいホットドリンクやアルコール、軽食など、様々なクリスマスメニューが楽しめる。また、19日(月)から23日(金)までは各日2回、24日(土)は5回、来場者へのクリスマスプレゼントとして様々なフードサンプルがプレゼントされる。シャンパンゴールドの冬イルミネーションもなお、2023年2月28日(火)までの期間で、冬季限定のイルミネーションイベント「SHIBUYA STREAM CHAMPAGNE ILLUMINATION」も開催中。渋谷ストリーム館内はもちろん、渋谷川やシンボルツリーも、あたたかなシャンパンゴールドの光に包まれる。開催概要■「クリスマスマーケット」期間:2022年12月19日(月)〜12月24日(土)営業時間:11:00~21::00開催場所:渋谷ストリーム前 稲荷橋広場<来場者へのクリスマスプレゼント>各回先着200名限定。無料で様々なフードサンプルをプレゼント。配布時間:・2022年12月19日(月)~12月23日(金)18:00、20:00(各日2回)・12月24日(土)→12:00、14:00、16:00、18:00、20:00(5回)※1人1回まで。※なくなり次第終了。■「SHIBUYA STREAM CHAMPAGNE ILLUMINATION」期間:2022年11月17日(木)~2023年2月28日(火)点灯時間:・2階貫通通路壁面、吹き抜け常時点灯(初電~終電)・シンボルツリー、渋谷リバーストリート16:30~23:00(予定)開催場所:2階貫通通路、渋谷リバーストリート(稲荷橋~並木橋の区間)、渋谷ストリーム前 稲荷橋広場 シンボルツリー
2022年12月08日カルピスソーダの新フレーバー「カルピスソーダ ジンジャーエール」が、2022年11月15日(火)より全国で期間限定発売される。ピリッと爽やかな期間限定ジンジャーエールフレーバー「カルピスソーダ ジンジャーエール」は、“ジンジャーエールフレーバー”に仕上げた新作。甘酸っぱいカルピスソーダに、爽やかな甘さとピリッとした刺激が特徴のジンジャーシロップをプラスし、爽快感あふれる味わいに仕上げた。その爽やかなのどごしは、仕事中に一息つきたい時やリフレッシュにぴったりだ。【詳細】カルピスソーダ ジンジャーエール 173円発売日:2022年11月15日(火)販売地域:全国
2022年11月07日