ツモリチサト(TSUMORI CHISATO) 2021-22年秋冬コレクションが発表された。“空想めがね”をかけて、幻想的な夢の世界へ今季のテーマは、『Dream Circus』〜空想めがねをかけて〜。“空想めがね”をかけて現実から離れ、ファンタジックな別世界へと旅をする。コレクションでは、津森千里のイメージから生まれたユニークなモチーフが多数散見された。空想めがねを連想させるモチーフをワンピースにまず目に留まるのは、“空想めがね”を連想させるモチーフがデザインされたアイテムだ。きゅっと締まった袖口がアクセントのニットワンピースにはスパンコールと一緒に、ピュアなホワイトのレースブラウスにはフェミニンなフリルと共に、2つのサークルモチーフが大胆にあしらわれた。ポップな月と星たちが輝くダウンジャケットファンタジックな別世界には、ポップな月と星たちが輝く“宇宙空間”が広がるそうだ。ピンクやライトブルーなどのパステルカラー、またはレッドやブルーなどの原色でハンドペイントされた宇宙空間が、フード付きのダウンジャケットやAラインのワンピースに登場した。同じデザインのアイテムを上下で揃えてスタイリングすることで、宇宙空間の広大さを強調しているようにも感じられる。ワイドデニムパンツやダウンコートデニムやニット、ダウン、ジャカード、ゴブラン織りなどあらゆる素材が用いられたのも今季の特徴だ。ワイドデニムパンツやダウンコートには、“ファンタジックな別世界”にぴったりな虹や気球といったポップなイラストをのせた。ニット素材のアイテムで特に目を引くのは、幻想的な世界からそのまま出てきたようなペガサスモチーフのマフラー。たてがみや羽根、足までしっかり表現された存在感抜群のアイテムだ。ストライプ柄のワンピース気球やペガサスがふらふわと浮かぶファンタジックな別世界で繰り広げられるのは、見る者を圧倒するイベント“サーカス”だそう。サーカスのテントデザインのようなストライプ柄のワンピースや、サーカスの人気者“ピエロ”のコスチュームに見られるピエロ・カラーのブラウスなど、サーカスを彷彿させるアイテムも展開された。
2021年03月15日ニコアンド(niko and ...)とツモリチサト(TSUMORI CHISATO)のデザイナー津森千里が再びコラボレーション。第3弾のウィメンズウェアが、2020年9月25日(金)より、ニコアンド全店舗、公式オンラインストア「ドットエスティ」にて順次発売される。ニコアンド×ツモリチサト第3弾ニコアンドとデザイナー津森千里のコラボレーションウェアは、津森の過去のアーカイブの中から、コラボレーションのために厳選したグラフィックを落とし込んだもの。第1弾、第2弾に次ぐ今回は、シャツやチュニック、ワンピースに加え、中綿のジャケットやベストといった新しいアイテムも展開される。手描きのギンガムチェック×レオパード柄シャツ人気の高いシャツには、手書きのギンガムチェックとレオパード柄を組み合わせた2009年春夏コレクションの「アニマルギンガム」や、雪の上に残るオオカミや動物たちの足跡をモチーフにした2006年秋冬の「あしあと」を採用。冬の夜にたたずむふくろう柄チュニックチュニックには、冬の夜に木の上でたたずむふくろうをイメージした2005年秋冬の「ふくろうの夜」を、ワンピースには、湖で泳ぐ白鳥たちを描いた2012年秋冬の「フォーツリーズ」を起用している。猫の足跡柄ジャケット10月9日(金)には、寒い季節に活躍してくれるアウター類が仲間入り。ボリューム感のあるナカワタジャケットには、2013年春夏に登場した、猫の足跡を散りばめたカラフルなドット柄「タイニーネコ」を、ナカワタベストには、2006年秋冬に使用された、アクセサリーや空想の動物たちを描いたプレイフルなパターン「happy stuff」を落とし込んでいる。【詳細】ニコアンド×ツモリチサト コラボレーション第3弾発売日:2020年9月25日(金)※9月23日(水)まで公式オンラインストアで先行予約受付※ナカワタジャケット&ナカワタベストは10月9日(金)発売、10月1日(木)まで先行予約受付展開店舗:ニコアンド全店舗、公式オンラインストア「ドットエスティ」※店舗によって発売日が異なる場合がある。アイテム:・ワンピース 各9,790円(税込)・ウィメンズシャツ 各7,590円(税込)・チュニック 各8,690円(税込)・ナカワタジャケット 各22,000円(税込)・ナカワタベスト 各16,500円(税込) ※一部取り扱いのない店舗がある。【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-601-162
2020年09月07日ニコアンド(niko and ...)とツモリチサト(TSUMORI CHISATO)のデザイナー津森千里が再びコラボレーション。ウィメンズウェア&バッグが、2020年6月5日(金)より、全国のニコアンド店舗と公式WEBストア [.st]にて販売される。ニコアンド×ツモリチサト第2弾2020年1月の第1弾が好評を博したニコアンドとツモリチサトのコラボレーション。今回は津森千里のアーカイブから厳選した独創的で鮮やかなグラフィックを、ウィメンズのレーヨンシャツやコットンシャツ、シャツワンピース、Tシャツ、2WAYバッグに落とし込んでいる。“絶滅動物”を描いたカラフルシャツゆったりとしたシルエットの半袖シャツには、2018年リゾートコレクションで登場した「Paradise of animals」柄を採用。津森千里が旅をしたニュージーランドとモーリシャスで、独自に進化した希少生物や絶滅動物をカラフルな線画で描いている。“宇宙柄”シャツワンピースリラクシングなシャツワンピースには、2017年リゾートコレクションの「バルーンにのって」を落とし込んだ。ブラックをベースに、ノアの方舟のように動物たちが大きなバルーンに乗り込んだ様子やカラフルな風船を描くことで、津森千里のイメージする宇宙空間を表現している。「キラネコ」Tシャツアイコニックなモチーフ「キラネコ」は、半袖Tシャツのバックスタイルに配して。モノトーンのホワイト×ブラックをはじめ、ホワイト×シルバー箔押し、パープル×ピンクといったカラーが揃う。豊富な柄の2WAYバッグ2WAYバッグは全10柄とバリエーション豊富。ショルダーストラップが付属しているため、トートバッグとしてだけでなく、クロスボディバッグとしても活躍してくれる。【詳細】ニコアンド×ツモリチサト第2弾発売日:2020年6月5日(金)販売店舗:全国のニコアンド店舗と公式WEBストア [.st]・コラボレーヨンハンソデシャツ各6,900円+税・コラボプリントワンピース各8,600円+税・コラボコットンハンソデシャツ 各6,900円+税・バックプリントTシャツ 各3,900円+税・2WAYバッグ 各2,900円+税 ※公式WEBストア [.st]、ZOZOTOWN、TOKYO店、mozoワンダーシティ店、イオンモール旭川西店、神戸ハーバーランドウミエ店、ららぽーとTOKYO-BAY店、横浜ベイクォーター店、イオンモール四條畷店以外の店舗は6月14日(日)より発売予定。【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-601-162
2020年06月08日伊勢丹オンラインストアにて、ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)の2020-21年秋冬コレクションを、2月28日10時から3月2日10時までの72時間限定で受注を受け付ける。ツモリチサトは、国内での事業は2019年春夏シーズンで一度終了し、ロシア・香港・台湾などの海外店舗のために津森千里のデザイン事務所であるティー・シィー(T.C)がコレクション製作を続けていた。一部の商品を除き、日本で2020年秋冬コレクションを入手できるのは受注受付のみとなる。「ブラウス」(5万8,000円)、「スカート」(6万8,000円)コレクションのテーマは「Wonder Forest」。青空の下でいたずらっぽく笑うネコ、キノコにトランプ。少女が迷い込んだのは、津森のイマジネーションが生み出した「不思議の森」。少女の心のままに姿を変える、アリスであってアリスでない不思議な世界だ。カシミヤのダブルフェイスや、カットジャガード、シルクシフォンなど様々な素材を、日本や中国、インドの高水準のテクニックで加工し、津森の描く世界を忠実に表現。総スパンコールと刺繍のドレスや、シルク綿を使用したダウンジャケット、ギンガムチェックのスタイルなどが並ぶ。「コート」(18万円)、「ワンピース」(6万6,000円)受注生産で商品を届ける手法は、本当に欲しい人に欲しい商品を届けられるうえに、不要な洋服を作りすぎないサステナブルな生産に繋がる。デザイナーの津森氏は「お客さまに直接オーダーしてもらうことで過剰在庫が出ず、その服が欲しい方の元に確実に、気に入った新作が届く。私たちのビジネスの展開方法はサステナブルだと思う」と話す。伊勢丹新宿店公式サイト特設ページでは、津森のインタビューを掲載中。オーダーの受付は、伊勢丹オンラインストア()にて。商品の発送は9月から10月を予定している。
2020年02月28日ニコアンド(niko and ...)とツモリチサト(TSUMORI CHISATO)によるウィメンズ&メンズのコラボレーションアイテムが、2020年1月31日(金)より、全国のニコアンド店舗にて発売される。コラボレーション第1弾となる今回は、デザイナー・津森千里のアーカイブや、新たに書き下ろしたグラフィックをデザインしたアイテムを展開。ウィメンズのワンピースやビッグシャツ、メンズのビッグシャツなどがラインナップする。ゆとりあるビッグシャツには、2017年春夏コレクションに登場した色とりどりの花々をあしらい、華やかに仕上げている。また、ツモリチサトを象徴する“ねこ”モチーフを施したシャツも。ほかにも、パステルカラーの空と雲の描きおろしデザインをあしらったワンピースや、宇宙がテーマの2010年秋冬コレクションに使われた、星空に浮かぶ雲を描いたビッグチュニックなども取り揃える。一方メンズでは、色とりどりの生き物を描いた2018年春夏コレクションのアーカイブ柄「海洋生物」などを配したビッグシャツを展開する。【詳細】ニコアンド×ツモリチサト 第1弾発売日:2020年1月31日(金)販売店舗:全国のニコアンド店舗※ニコアンド トウキョウでは、 1月24日(金)より特設ブースにて先行販売アイテム例:・コラボワイヤービッグワンピース 8,600円+税・コラボワイヤー入りビッグシャツ 6,900円+税・コラボワイヤー入りビッグチュニック 7,900円+税・コラボワイヤー入りプリントシャツ 6,900円+税・コラボメンズビッグシャツ 6,900円+税【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-601-162
2019年12月21日ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)とツモリチサト(TSUMORI CHISATO)のコラボレーションアイテム第3弾が、2019年4月下旬よりヘリーハンセン原宿店、ツモリチサト全店舗などで発売される。3度目を迎えるコラボレーションのデザインテーマはエジプト。エジプトでまず連想されるのは砂漠やピラミッドだが、今回はエジプトを横断する悠久のナイル川や地中海のうねりに着想を得て、デザイナー津森千里が手描きしたオリジナルの“ナミナミ柄”をプリントしたTシャツ2型とワンピースが制作された。カラーは、地中海へと注ぐナイル川を思わせるネイビー、エジプトに降り注ぐ太陽のまぶしさをイメージしたイエロー、白砂漠をイメージした白のグランドの3色展開。いずれのアイテムもゆったりとしたシルエットが特徴で、デイリーウェアとしてはもちろん、リゾート地で水着の上からも着用出来るリラクシングなアイテムとなっている。【商品情報】ヘリーハンセン×ツモリチサト コラボレーション第3弾発売時期:2019年4月下旬販売店舗:ヘリーハンセン原宿店、ゴールドウィンオンラインストア、ツモリチサト全店舗、A-net公式オンラインショップ「HUMOR」「ZOZOTOWN」
2019年03月29日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)とルコック スポルティフ(le coq sportif)によるコラボレーションスニーカーが、2019年3月27日(水)より、全国のツモリチサトショップなどで発売される予定だ。ルコック スポルティフとのコラボスニーカーコラボレーションスニーカーのベースとなるのは、ルコック スポルティフの定番モデル「ルコック スポルティフ LA ローラン」。フィット感と軽量性を備えたスニーカーに、レースで表現したファラオを大胆に配している。2019年春夏コレクションのテーマである"エジプト"を象徴するファラオのデザインはは、津森千里が手描きしたもの。かかとのバックステーには、エジプトを連想させるゴールドを採用した。レスポートサックとのコラボバッグもツモリチサトとレスポートサック(LeSportsac)によるコラボレーショントートバッグも、2019年3月1日(金)より、全国のツモリチサトショップなどで発売される予定。コラボレーションバッグの新作は、ドット柄の新色。レスポートサックの定番モデル「クラシック」に、ブルー×オレンジ、オレンジ×ホワイト、ブラック×ホワイトのドット柄に彩られた3型が販売される。サイドにはネコのシルエットを描いたツモリチサトのブランドタグを配した。内側にはポケットが1つ。素材は耐久性に優れた「リップストップナイロン」を起用しており、タウンユースはもちろん、スポーツやアウトドアシーンでも活躍してくれそうだ。【詳細】■ツモリチサト×ルコック スポルティフ コラボレーションスニーカー発売日:2019年3月27日(水)予定展開店舗:全国のツモリチサトショップ、公式オンラインストア ユーモア、ゾゾタウン価格:25,000円+税■ツモリチサト×レスポートサック コラボレーショントートバッグ発売日:2019年3月1日(金)予定展開店舗:全国のツモリチサトショップ、公式オンラインストア ユーモア、ゾゾタウン、マガシーク価格:全3色 各9,200円+税【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2019年03月03日津森千里がツモリチサト(TSUMORI CHISATO)を立ち上げる前に手掛けたブランド「I.S. chisato tsumori design」の期間限定ショップが、ラフォーレ原宿に登場。期間は2019年1月30日(水)~2月7日(木)まで。80年代に一大ブームを巻き起こしたブランド「I.S. chisato tsumori design」。2018年秋に開催されたツモリチサト初の展覧会「WAKU WORK―津森千里の仕事展―」にて、「I.S. chisato tsumori design」を現代にアップデートしたそのアイテムが期間限定発売されると、往年のファンから20代の若者にまで広く評判に。その評判を受けて、限定ショップをオープンすることとなった。Tシャツやブルゾンなどのアイテムは、ロゴが大きくプリントされたシンプルなデザインが特徴的。どのアイテムもオーバーサイズに作られており、男女問わず着用可能だ。限定ショップでは、展覧会には無かったニューカラーのTシャツ、ニューアイテムのスウェットドレスも用意している。Tシャツのカラーはオレンジとピンクがラインナップしており、他のモノクロアイテムと合わせれば、華やかさをコーディネートにプラスできる。【詳細】I.S. chisato tsumori design 期間限定ショップ期間:2019年1月30日(水)~2月7日(木)場所:ラフォーレ原宿 1階<アイテム例>・スウェットシャツ(カラー:ホワイト、レッド、ブラック) 14,000円・ブルゾン(カラー:ホワイト、ブラック) 48,000円・Tシャツ(バックプリント / カラー:オレンジ、ピンク) 10,000円※ラフォーレ原宿限定・スウェットドレス(カラー:ホワイト、レッド、ブラック) 21,000円※ラフォーレ原宿限定・キャップ(カラー:ホワイト、ブラック) 8,500円※ラフォーレ原宿限定
2019年01月19日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)から、新シリーズ「O&O(オー・アンド・オー)」が登場。2019年1月30日(水)より、全国のツモリチサトショップ、公式オンラインストアにて発売される。「O&O」とは、津森千里が描いた“男の子と女の子(Otokonoko and Onnanoko)”のマークの略称だ。このマークをプリントしたシリーズは、1990年秋冬の“ツモリチサト デビュー・コレクション”に初めて登場し、29年の時を経て2019年版としてリバイバルされる。「O&O」では、ベーシックなフォルムのTシャツやニットに、特徴的な“男の子と女の子”のマークをプリントや編みで表現した。それらに合わせる天然素材のボトムス、ソックスやバッグなどの雑貨も併せて用意した。アイテムには赤、青、白のトリコロール・カラーを使用。袖口やボトムスのポケット部分、左右で異なるカラーの色使いには遊び心が溢れている。【詳細】発売日:2019年1月30日(水)国内展開店舗:全国のツモリチサトショップ、公式オンラインストアHUMOR、ZOZOTOWN<アイテム例>カーディガン 22,000円ニット・ワンピース 22,000円Tシャツ 12,000円パンツ 25,000円ソックス 2,500円【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2019年01月10日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)とヘリーハンセン(HELLY HANSEN)によるコラボレーションブルゾンが、2019年1月中旬より、ツモリチサト全店舗、ヘリーハンセン原宿店などで発売される。2017年12月のコラボレーションに続く第2弾となる今回、ヘリーハンセンの代名詞ともいえるファイバーパイル素材をベースに、ツモリチサトのエッセンスを加えたリバーシブル仕様のアウターが登場する。デザインの着想源は、海と山に囲まれた国・グアテマラ共和国。表側は、肌触りの良いアニマル柄のフェイクファーをフードや胸元など、部分的に配置。裏側には、デザイナーが描いたリスや鳥、マーケットに並ぶフルーツのプリントが前面に施されている。【詳細】TC ファイバーパイル リバーシブル ジャケット発売日:2019年1月中旬販売店舗:ツモリチサト全店舗、公式オンラインショップ「HUMOR」、ゾゾタウン、ヘリーハンセン原宿店、ザ・ノース・フェイス ヘリーハンセン神戸店、ゴールドウイン ウェブサイトカラー:アイボリーサイズ:ウィメンズフリーのみ価格:69,000円+税【問い合わせ先】ゴールドウインカスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2018年12月02日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)とシューズブランド・ユードット(U-DOT)によるコラボレーションブーツが登場。2018年11月28日(水)より、全国のツモリチサトショップなどで販売される予定だ。ツモリチサト2019年春夏コレクションから展開されるのは、メイドイン東京にこだわるシューズブランド・ユードットと3度目のタッグとなる、ショートブーツ。ユードットならではの快適なはき心地が特徴で、シボ感のある柔らかい牛革を採用したブーツとなっている。アッパーには、星型スタッズ、愛らしい蛇モチーフ、異なる質感のレザーを配置することで、ツモリチサトらしい遊び心をプラス。カラーはボディを黒でまとめたブラックと、白地にゴールドやブラックでアクセントを加えたホワイトの2色を取り揃える。【詳細】ツモリチサト×ユードット コラボレーションブーツ発売日:2018年11月28日(水)発売予定国内展開店舗:全国のツモリチサトショップ、公式オンラインストアHUMOR、ZOZOTOWN価格:48,000円+税サイズ:23.0、23.5、24.5、25.0カラー:ホワイト、ブラック【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2018年11月22日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)のデザイナー・津森千里の初の展覧会「WAKU WORK」が、六本木ミッドタウン内の「21_21 DESIGN SIGHT」のギャラリー3にて、10月6日から24日まで行われる。同展覧会では、常に新しいクリエイションに挑戦し続けるファッションデザイナー・津森千里による過去のアーカイヴやコラボレーション作品、津森本人によるプリント作品を展示。津森が初めて「I.S. chisato tsumori design」にてチーフデザイナーを務めてから今年で35年、これまでの集大成ともいえる内容となっている。会場内ではその、80年代に一大ブームを巻き起こしたブランド「I.S. chisato tsumori design」が復活。Tシャツなどが限定販売される。この機会に、津森千里のハッピーな世界観を体感してみては。【展覧会情報】「WAKU WORK」会期:10月6日〜24日会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3
2018年10月05日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)より、新作レイングッズが登場。展開されるのは、折りたたみ傘やハット、ポケッタブル・バックパック、ポーチの全4型。ツモリチサトがニュージーランドで描いたというアトラクション地図のプリントは、鮮やかなブルーと落ち着いたブラックの2色が展開され、各アイテムをハッピーなムードで彩る。またデザインだけでなく、優れた機能性を兼ね揃えているのもポイント。折り畳み傘とセットとなったネコ型バッグは、大き目のサイズに作られたことで濡れた傘でもすぐに収納可能。ハットは、頭部にメッシュ素材を採用したことで蒸れを改善、そして広めのツバによって、紫外線予防も期待できる。さらに、アウトドアメーカー「ゼラノッツ」も使用している高機能膜を取り入れたことで、最高レベルの防水性、防風性、透湿性を叶えてくれる。【詳細】ツモリチサトのレイングッズ販売日:2018年5月25日(金)取扱店舗:全国のツモリチサトショップ、公式オンラインショップ「HUMOR」「ZOZOTOWN」価格例:・折りたたみ傘 19,000円・ポケッタブル・バックパック 24,000円・ハット 16,000円・ポーチ 6,300円
2018年06月01日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)とレスポートサック(LeSportsac)のコラボレーションアイテムが登場。コラボレーションアイテムは、バッグやポーチ、チャームなど計8型。バッグやポーチには、レスポートサックの代表的なシリーズ「クラシック(CLASSIC)」の素材が採用された。コラボレーション内では「形は機能に従う」という哲学に基づいた、高い機能性を持つレスポートサックのプロダクトをツモリチサトによるカラーとグラフィックでデザイン。フラガールが総柄で描かれたユニークなルックスは夏の季節にぴったりだ。また、チャームやペンケースはキュートなネコがモチーフ。ポップなカラーで彩られたアイテムはバッグに潜めさせておくだけでも、毎日を楽しい気分にさせてくれる。【詳細】ツモリチサト×レスポートサック コラボレーションアイテム発売日:2018年4月25日(水)販売店舗:ツモリチサト全店価格例:ショルダーバッグ(ポーチ付き) 17,500円+税、ボディバッグ 12,000円+税、ポーチ 9,500円+税、トートバッグ 9,500円+税、ボストンバッグ(ポーチ付き) 25,000円+税、チャーム 2,900円+税、ポーチ 4,000円+税、ペンケース 5,300円+税※ボストンバッグ、チャーム、ポーチ、ペンケースのオレンジカラーはWEB限定。
2018年05月04日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)の2018年秋冬コレクションがフランス・パリにて2018年2月28日(水)に発表された。ブランド25周年を迎えるツモリチサト。今季のインスピレーションは中米・グアテマラから。咲き誇る花々の鮮烈な赤、かつて栄えたマヤ文明に馳せる思い、暑さの中で自然とともに生きる人々。デザイナーの津森千里が出会った全てのものがプレイフルなコレクションを形作る。ショーはジャングルを模した小島にモデルが順に立ち止まり動いていくという、特徴的な形式で行われた。荘厳な宮殿から雑然とした市場、神秘的な岩肌の山々にまで背景が変化していくプロジェクションマッピングによる演出も魅力的だ。古代から残る石像やピラミッドは抽象化され、円や三角の集合パターンがプリントされたテキスタイルに姿を変えた。鮮やかな色彩は生命力溢れる草花やアティトラン湖に反射する光の変化が齎したものだ。体を締め付けず、涼やかで機能的な民族衣裳に影響を受けつつも、シルエットはモダンな女性らしさを保っている。
2018年03月04日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)の2018年春夏コレクションは、デザイナーの津森千里がニュージーランドやモーリシャス、ハワイといった海辺の街を旅し、そこで目にしたものを形にした。出会ったものをかき集めると、海にまつわる夢のようなストーリーになった。物語の主役は、ニュージーランドの守り神として伝えられている「ティキ」だという。深海に潜り、ビーチを闊歩し、そして都会を行く。面白おかしいティキの旅が、あらゆるところに落とし込まれている。まずは、カラフルな海洋生物たちが集い、今回のランウェイの始まりを告げた。みたこともない、でもどこか楽し気な彼らは、津森自身が空想を交えて描いた手描きプリントや、立体的な刺繍で現れる。続けてフラダンサーたちが現れ、陽気な踊りを披露している。彼女たちが身に着けているものは、時折平面を飛び越えて立体的に表現され、洋服から飛び出した手にもつポンポンや腰巻がハッピーなダンスに拍車をかける。とにかくカラフルなフリンジベスト、ハッと驚くほど鮮やかなイエローのワンピース。加えて、旅路の景色も表現され、海のグラデーションを想わせるデニムや、夕焼け空をイメージさせるオレンジとパープルのドレスも登場する。キャッチーなモチーフが随所に現れるプレイフルなこの世界には、色がたくさん溢れている。そんな中でも、女性らしいセンシュアルなエッセンスも忘れていない。ワンピースはシースルー素材で、ランダムな裾からは足がちらりと見え隠れする。マニッシュなセットアップは白の総レースで仕立てて、肌とのレイヤードを楽しむスタイルに。リゾートムード満点のロングドレスルックは、ふわりふわりと風になびいて、エレガンスを兼ね備えている。
2018年01月09日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)とオニツカタイガー(Onitsuka Tiger)のコラボレーション・スニーカーが登場。2018年2月8日(木)より発売する。2017年2月に登場したコラボスニーカー第1弾に引き続き、シューズのベースには定番モデル「MEXICO 66」を採用。60年代らしいレトロな雰囲気に、現代的なデザイン性を掛け合わせた1足だ。今回は、そんな「MEXICO 66」の全面に、デザイナー津森千里がニュージーランドを旅行した際に着想を得た「TIKI」というイラストを配した。「TIKI」とは、現地で最初の人類とされている、まるで胎児のような見た目の守り神。その姿をスニーカーにはみ出るくらい大胆に配することで、抽象的なグラフィックのように落とし込んだ。手描きされたダイナミックな線と、太陽のようなオレンジドットや海のようなロイヤルブルーが組み合わさり、ニュージーランドの大地を想起させるエネルギッシュな模様を生み出す。クラシックかつスポーティなスニーカーと共鳴する爽やかなデザインだ。【詳細】ツモリチサト×オニツカタイガー発売日:2018年2月8日(木)※12月1日(金)より公式オンラインストア「HUMOR」および「ZOZOTOWN」にて先行予約会を開催中販売店舗:ツモリチサト 全店舗 / オンラインストアHUMOR / ZOZOTOWN / MAGASEEK / オニツカタイガー 国内直営店舗※発売店舗先は未定価格:15,000円+税展開サイズ:23.0 / 23.5 / 24.0 / 24.5 / 25.0 / 26.0 / 27.0 / 28.0※サイズは展開店舗によって異なる。【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2017年12月08日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)とアウトドアブランドのヘリーハンセン(HELLY HANSEN)のコラボレーションアイテムが、2017年12月中旬より発売。機能的で暖かいボアを探していたツモリチサト。辿り着いたのは、ヘリーハンセンのファイバーパイルサーモボアだった。約50年前に、海で極限的な寒さの中で働く男たちのために開発されたこのボアを、ツモリチサトは女性を暖かく包み込むものとして同コラボレーションで再解釈している。完成したアイテムは、ツモリチサトらしいパッチワーク使いが特徴的だ。前身頃には、デザイナー津森千里がニュージーランドに旅行した際にインスパイアされた、現地では守り神として伝えられている「ティキ(TIKI)」や、手描きによるチェッカーフラッグ柄をあしらっている。また、ヒョウ柄などのフェイクファーで、異素材の遊びも取り入れた。一方、フードの裏側には、津森自身の実体験からなるアトラクションマップ柄を配置。ヘリーハンセンの機能的なアイテムに、ツモリチサトのエッセンスを注ぎ込んだ、遊び心たっぷりのアウター3型が誕生した。【詳細】ツモリチサト×ヘリーハンセン展開時期:2017年12月中旬取り扱い:ツモリチサト全店舗 / オンラインストアHUMOR / ZOZOTOWN / ヘリーハンセン 原宿店 / 神戸店 / GW WEB STORE価格:59,000~65,000円+税※写真と実物の仕様が異なる場合あり。【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2017年11月23日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)の2017年プレフォールコレクションから、ビルバオキャット・ビルバオフラワーシリーズを紹介。ツモリチサト2017年プレフォールコレクションで登場したビルバオキャット・ビルバオフラワーシリーズは、スペイン・バスク地方の芸術の都・ビルバオのシーナリーからインスパイア。デザイナー津森千里が訪れ、見て、感じた景色をテキスタイルに落とし込んだ。年間を通じて暖かく雨の多い、豊かな自然に恵まれる条件の揃ったビルバオ。ビルバオフラワーシリーズの鮮やかな色彩は、この土地に咲く花々から着想を得たものだ。彩度の高く温かみのある色が混じり合う様子は非常に陽気でスペインらしい。ガウディのモザイク装飾における彩りを思い起こさせるような華やかさだ。ビルバオフラワーシリーズから登場するアイテムは、Tシャツにワンピース、シャツ、バッグなどだ。変形シルエットが新しさを感じさせつつも、どれも女性らしい上品さを保てるよう計算されたラインに仕上げられている。特徴的なアートワークが目を引くビルバオキャットシリーズは、フランク・ゲーリーによって設計されたビルバオのランドマーク・グッゲンハイム美術館のオブジェをモチーフとした作品群だ。草花に彩られたオブジェの質感、色合いを確かに表現していながらも、津森の感性によってどこか夢幻的な雰囲気に仕上げられている。袖口に大きくイラストを描いたニットや上品なボウタイ、軽やかな印象のTシャツなどが登場するほか、アクセサリーや「ビルバオキャット」をミニモチーフにしたシリーズも登場する。【詳細】ツモリチサト2017年プレフォールコレクション価格:※一部ビルバオフラワーT/ワンピース 39,000円+税ビルバオフラワーT 27,000円+税ビルバオキャットニット 39,000円+税ビルバオキャットドッキングT 31,000円+税【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2017年07月30日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)から、レペット(Repetto)とのコラボレーションシューズが登場。2017年8月3日(木)より、ツモリチサト青山などで発売される。本コラボレーションのベースとなったモデルは、創業者のローズ・レペットが義理の娘でダンサーのジジ・ジャンメールのために作った「ジジ(ZiZi)」。1970年代にセルジュ・ゲンズブールが白いジジを愛用していたことでも知られる一足だ。今回ツモリチサトは、この「ジジ」をキャンバスに、ドットやネコ、ネコの足跡をデザイン。また、タン(ベロ)の部分をネコの耳に象り、まるで足元からネコが顔を出しているような遊び心溢れる仕上がりとなっている。価格は43,000円+税で、カラーはホワイトとブラックの2色展開。アッパーのプリントは、ホワイトがゴールド箔、一方のブラックはホワイトとなる。【商品情報】TSUMORI CHISATO × Repetto発売日:2017年8月3日(木)価格:43,000円+税展開店舗:TSUMORI CHISATO青山、銀座GOLD、新宿マルイ、有楽町マルイ、札幌パルコ、熊本パルコ、HUMOR SHOP by A-net南堀江、名古屋タカシマヤ、公式オンラインショップ『HUMOR』カラー:ホワイト、ブラック素材:牛革サイズ:37 / 38 / 39 / 40 / 41【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2017年07月30日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)の2017-18年秋冬コレクションでは、スペインのビルバオ・グッゲンハイム美術館に足を踏み入れた津森が、そこで見た景色を洋服へと変えた。カラフルで愉快な今シーズンの洋服には、その思い出が詰まっている。津森はまず、アーティストが使用する道具をプレイフルな洋服に転換。筆先を想わせるファーは、色鮮やかにあしらわれた。丸いパレットはぐるりと体を巻くラップスカートのように。ボリュームのあるジャカードコートは、チューブの絵具が羅列された表地をあえて裏返し、独特のボリューム感を如何なく発揮している。ニット帽に至っては、チューブの先を切り取ったような形をしていて、上の穴から髪を出せば、絵具が飛び出ているようにも見える仕組みだ。ここでのメイン作品は、何と言ってもツモリチサトが得意とする手描きプリント。そこには、見るものを惹きつける陽気なサプライズが隠されている。宇宙シリーズは印象的なプリントのひとつだ。宇宙に浮かぶ惑星の中には、よく見るとネコ型の星がほかの星と一緒にぷかぷかと浮かんでいる。また、無造作にぐるぐると描かれたマルたちは、チュールに重ねられて踊るように立体的。コレクションの中でマルの表現は進化し、かぎ針によって飛び出した。ワンピースやショールとなって“カラフル”を届けてくれる。現代アートのような刺繍は、それひとつで物語を紡ぎ出す。自由闊達な筆の動きを彷彿させる絵画はそのままドレスに落とし込まれた。ラメやスパンコールなどが相まって、絵画は今にも動き出しそうなほど躍動的になり、魅力が一層引き立てられる。そして、もう一つ忘れてはならないモチーフがある。美術館を案内してくれた音声ガイドのリモコン。画家が絵画を手掛ける風景から、美術館の景色、そして絵画そのものを見る光景……。ビルバオ・グッゲンハイム美術館を舞台にしたツモリチサトのファンタジーに迷い込んだ私たちを、スカートやニットトップスの上で楽しく案内してくれる存在だ。
2017年05月16日レスポートサック(LeSportsac)とツモリチサト(TSUMORI CHISATO)のコラボレーションコレクション第2弾が登場。2017年5月10日(水)より全国のツモリチサトショップ、全国レスポートサック店舗、およびオンラインストアにて販売される。2017年春夏シーズンを通し、2度にわたって展開される同コラボレーション。第1弾はポップなドット柄がメインで採用されたが、今回は2017年春夏コレクションのキューバにインスパイアされたトロピカルな柄と、手描きのリボンシリーズを取り揃える。“Cha Cha Cha”のリズムにのせたキューバ柄のバッグ強度の高いマイクロリップストップナイロンやアルミパーツなどを使用する「エッセンシャル」ラインのバックパックとショルダーバッグには、デザイナーの津森千里がキューバから感じたものを自由に描いた。ヒョウ、車、花、大きな葉……小さなバッグの中に広大なキューバの景色が濃縮された、ダイナミックなアイテムだ。“ネコ”がポイントのリボンシリーズ津森が描いたリボンをふんだんに配したリボンシリーズは、ガーリーな装いにぴったり。小ぶりなショルダーバッグだけでなく、第1弾でも登場したネコ型ポーチも登場する。いずれもファスナーの持ち手がネコの形になった、遊び心が細部まで感じられるデザイン。キューバの空が津森の手によってファンタジックなプリントへキューバの空が、「エッセンシャル」ラインのバックパックとトートバッグに描かれる。ふわふわと雲が浮かぶ透き通るような青い空、そして輝く太陽。さらにリボンや「LOVE」の文字がのせられたファンタジックなプリントはまさにツモリチサトワールド。“持っているだけで心もハッピーになれる”バッグは店頭で手に取って。【詳細】ツモリチサト×レスポートサック 第2弾発売日:2017年5月10日(水)取り扱い:全国のツモリチサト ショップ、全国レスポートサック店舗、直営オンラインショップ「HUMOR」、ゾゾタウン、レスポートサック 公式オンラインストア※スタイルにより展開店舗が異なる。価格:・エッセンシャル(キューバ) バックパック 29,500円+税・エッセンシャル(キューバ) ショルダーバッグ 19,500円+税・クラシック(リボン) ショルダーバッグ 11,500円+税・クラシック(リボン) ポーチ 4,100円+税・クラシック(リボン) ネコ型ポーチ 4,000円+税・エッセンシャル(キューバ) バックパック 29,500円+税・エッセンシャル(キューバ) トートバッグ 21,000円+税
2017年05月05日パナソニック株式会社が、ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)とコラボレーションしたLEDシーリングライト「ツモリチサト ライト(tsumori chisato light)」を発売。2017年2月17日(金)から数量限定で販売される予定だ。普段はあまり意識することはないけれど、朝から晩まで一日中空間を共にしているあかり。「tsumori chisato light」は、そんなあかりのパネル部分をデザイナー津森千里自身がキャンバスに見立て描いたものだ。一つ一つにメッセージを込められた美しく、温かいあかりは、日常を少し豊かなものに彩ってくれる。デザインは3種類で展開。カラフルな線描作品「HAPPY STUFF」は、デザイナーが思いつくまま自身の好きなものをかき寄せたもの。美しくカラフルな色彩と、見上げれば思わず微笑んでしまうような温かみがあるイラストは、どこか北欧の国々を思わせる。子供部屋や家族の空間に、笑顔が溢れる優しいデザインだ。ギリシャの日差しをイメージし、メタリックな太陽をあしらった「キラキラ太陽」も。インパクトがありながら、シンプルなあかりは、シックな大人用の部屋から子供部屋まで様々な部屋に合わせやすい。そして、惑星や星のモチーフを描いた「魔法のランプ」も登場。繊細に描かれたモチーフは、まるで金のレースのように美しくあかりを彩り、部屋にやわらかなムードを与える。また、この2つのデザインは消灯後、内側に星空が光って浮かびがるようになっている。【詳細】ツモリチサト ライト(tsumori chisato light)発売日:2017年2月17日(金)販売店舗:パナソニックのWEBショッピングサイト-Panasonic Store及び、TSUMORI CHISATO SHOPを展開している一部百貨店(主に家電売り場)※数量限定商品※取り扱い店舗は、「ツモリチサト ライト(tsumori chisato light)」公式WEBサイトを参照。アイテム:・「HAPPY STUFF」HH-CB1284AT1~12畳用、HH-CB0884AT1~8畳用・「キラキラ太陽」HH-CB1284AT2~12畳用、HH-CB0884AT2~8畳用・「魔法のランプ」HH-CB1284AT3~12畳用、HH-CB0884AT3~8畳用※アイテムは全てオープン価格
2017年02月02日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)とオニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とのコラボレーションスニーカー「MEXICO66」が、2017年2月10日(金)より発売される。モデルとなった「MEXICO 66」は、1961年のトレーニングシューズ「リンバーアップ」と、オニツカタイガーストライプが初めて搭載されたモデルのひとつであるトレーニングシューズリンバーのデザインを掛け合わせて作られたシューズ。60年代の雰囲気を残したレトロな佇まいながら、現代風にデザインされた「MEXICO 66」は現在ではオニツカタイガーを代表する一足となっている。今回は「MEXICO 66」をキャンバスに、ツモリチサトのデザイナー津森千里の手描きによる花、鳥、山などをプリント。「HAPPY」「LOVE」「HOPE」といった、心温まるワードも見え隠れするハッピーな一足に仕上がっている。サイズは、23.0cmから28.0cmまでメンズ&ウィメンズを用意。ホワイトソールにあわせた白いシューレースのほか、赤のシューレースも付属する。なお、新宿伊勢丹店2階「TOKYO解放区」にて2月8日(水)から14日(火)まで開催される期間限定ショップにて本アイテムを先行販売。スニーカーの他、限定ショッピングバッグや別注カラーのTシャツ、バレンタインという季節にあわせてイタリアのスイーツメーカー「BABBI」とのコラボレーションチョコレートの販売も行う。【アイテム詳細】ツモリチサト×オニツカタイガー「MEXICO66」14,000円+税発売日:2017年2月10日(金)※2月8日(水)~14日(火)新宿伊勢丹店2階「TOKYO解放区」期間限定ショップにて先行発売予定。サイズ:レディス: 23.0 / 23.5 / 24.0 / 24.5 / 25.0メンズ: 26.0 / 26.5 / 27.0 / 27.5 / 28.0カラー:ホワイト取扱い店舗:ツモリチサト全店舗 / オンラインストアHUMOR / ZOZOTOWN■限定ショップ詳細期間:2月8日(水)~14日(火)場所:新宿伊勢丹2階 TOKYO解放区【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2017年01月15日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)が、手塚治虫による漫画作品『ユニコ』とコラボレーション。全国のツモリチサトショップにて、メンズ・ウィメンズの計12アイテムを限定販売する。『ユニコ』は、幸せを運ぶユニコーンの⼦どもが主⼈公の愛の物語。連載開始から40年を迎える2016年11月、遂に夢のコラボレーションが実現した。ユニコの幻想的な世界とツモリチサトのドリーミーな世界が溶け合うことで生まれた新たなファンタジーを、2つのシリーズでそれぞれのアイテムに落とし込む。マンガのコマを大胆にコラージュし、ツモリチサトらしくペイントでアレンジしたのは「ユニコプリント」シリーズ。タフタ素材を使用したアウターや、シルクサテンのワンピースなどが登場する。また、カジュアルに着られるスカートやカットソーもラインナップ。日常を幻想的に彩ってくれる。「フラワーユニコ」シリーズのプリントでは、デザイナー津森千里による手描きの花畑からユニコが顔を出す。「ユニコプリント」とは異なるガーリーなデザインが魅力だ。オパール素材を用いたワンピース、ブラウス、スカートは、光沢感のある上品なニュアンス。暖かみのあるウールジャージ素材のものは、デイリーにも使いやすい緩いシルエットで登場する。なお、津森は今回のコラボレーションにあたって「子どものころから絵を描くことが好きで、マンガ家になりたいと思ったことも。そんな私にとって手塚治虫さんは特別な存在。今回のコラボレーションを嬉しく思う。」とコメントしている。【詳細】ツモリチサト×ユニコ発売日:2016年11月18日(金)取り扱い店舗:全国のツモリチサト ショップユニコプリント・キルティング・ブルゾン(タフタ素材) 68,000円+税・ブルゾン(タフタ素材) 59,000円+税・ワンピース(シルクサテン素材) 29,000円+税・ワンピース(カットソー素材) 39,000円+税・スカート(カットソー素材) 24,000円+税・メンズ カットソー 19,000円+税フラワーユニコ・ワンピース(オパール素材) 54,000円+税・ブラウス(オパール素材) 43,000円+税・スカート(オパール素材) 49,000円+税・ワンピース(カットソー素材) ワンピース 29,000円+税・ワンピース(ウールジャージ素材) 39,000円+税・カットソー(ウールジャージ素材) 22,000円+税(C) Tezuka Productions
2016年11月25日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)から、ネコのかたちをしたファーバッグが2016年11月3日(木)より発売される。2016-17年秋冬コレクションの中でモチーフとして幾度となく用いられているネコが、クラッチバッグとして登場する。愛らしい見た目にブラック、ゴールド、パープル、ブラウンといったシックなカラーリング、そして素材には上質なレザーとファーを採用することで、ラグジュアリーに仕上げた。また、小さなところにも拘りをプラスし、ファスナーの引き手は“ネコの手”のかたちに。なお、ストラップ付なのでクラッチバッグとしても、ショルダーバッグとしても活躍してくれる。【商品詳細】ネコファーバッグ発売日:2016年11月3日(木)発売場所:全国のTSUMORI CHISATOショップおよびWEBストア価格:39,000円+税カラー:パープル+ブラウン、ブラック+ブラック、ブラック+ゴールド【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2016年10月28日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)から、新作バッグとアクセサリーが登場。2016年9月1日(木)より全国のツモリチサトショップおよびオンラインストアにて展開される。2016-17年秋冬コレクションでは、ダイヤモンドをモチーフに輝きと色彩に満ちたワードローブを披露した。アクセサリーやバッグにもその表現は忠実に反映されており、洋服に負けじと輝く、魅力いっぱいのアイテムが揃う。キラキラダイヤビジューデザイナー津森千里手描きのダイアモンドを再現したシリーズ「キラキラダイヤビジュー」には、ネックレスやリング、ピアス等がラインナップ。まるで絵が浮き出したような柔らかなゴールドのダイヤモンド型に、上品なビジューが輝く遊び心ある仕上がり。大振りなので、シンプルな洋服のアクセントとして取り入れてみてもいいだろう。3Dパラダイスジャカードバッグ「3Dパラダイスジャカードバッグ」には、ボストン型とフリンジ付きハンドバッグの2型を用意。「キラキラダイヤビジュー」と同様、デザイナー津森千里の手描きによるファンシーなデザインだ。また、さりげないレザー使いや、ネコの手の形をしたファスナーなど、ディテールへのこだわりも見逃せない。【詳細】■3Dパラダイスジャカードバッグ発売日:2016年9月1日(木)予定販売店舗:全国のツモリチサトショップおよびオンラインストア・フリンジ付き 43,000円+税・ボストン型 65,000円+税■キラキラダイヤビジュー発売日:2016年10月日6(木)予定販売店舗:全国のツモリチサトショップおよびオンラインストア・ネックレス 14,000円+税・リング 6,500円+税・ピアス 2型 16,000円+税、19,000円+税 ※全て2個で1セット。【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2016年08月25日ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)から、ルコック スポルティフ(le coq sportif)とコラボレートしたスニーカー「TCモンペリエ」が、全国のツモリチサトショップ及びオンラインストアで発売中。ルコック スポルティフのスニーカー「モンペリエ」に、津森千里手描きの虹や太陽、イエティなどを刺繍やワッペンでカラフルにコラージュした本アイテム。楽しげな色使いとモチーフの組み合わせが、足元をパッと明るく彩ってくれる。展開カラーは、ブラックとホワイトの2色。コラージュはどちらのカラーも同様だが、テキスタイルの色によって全く見え方が違っているのもそれぞれの特徴だ。ブランドの世界観が詰まった一足をぜひ手に入れてみては。【詳細】TCモンペリエ展開時期:2016年8月上旬より発売中価格:23,000円+税サイズ:22.5、23.5、24.5、25.5cmカラー:ホワイト、ブラック展開店舗:全国のツモリチサトショップ、オンラインストア【問い合わせ先】TSUMORI CHISATO(A-net Inc.)TEL:03-5624-2624
2016年08月25日東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテル「ヒルトン東京ベイ」が、ファッションブランド「ツモリチサト(tsumori chisato)」と初のコラボレーション。7月17日から9月30日まで、女性の2人旅に向けた初の浴衣付き宿泊プラン「tsumori chisato浴衣×新ヒルトンルーム」を提供する。同プランは、4月より行われている6階の96室を含む1フロアの改装完了を記念して企画されたもの。新客室の宿泊に加え、「ツモリチサト」の15SSコレクションから、デザインが異なる2着の浴衣が提供される。どちらもドロップ柄を取り入れた清涼感のあるデザインのものが用意された。また、浴衣の他に、同ブランドによるリバーシブル仕様の帯や下駄、着付け用の腰紐などを合わせて提供する。価格は新ヒルトンルーム宿泊代他、浴衣2着、帯2点、下駄2足、腰紐2点、伊達締め2点、朝食代を合わせて2名で税込10万4,550円。予約は7月2日から9月30日までとなっている。
2015年07月06日セイコーネクステージは6月上旬から、デザイナーであるツモリチサト氏の世界を展開するウオッチシリーズとして、初のソーラー充電モデルとなる「ビッグキャット! マリン」を発売する。全5モデルを用意し、税別価格は各38,000円。ビッグキャット! マリンは、ねこの顔をモチーフにしたコレクションの「ビッグキャット!」をベースとして、ダイバー風デザインを採用。スポーティーな大きめサイズ、20気圧防水、回転ベゼル+カラーリングなどが、マリン気分を盛り上げる。各モデル共通の仕様として、ケースとバンド素材がステンレススチール、ケースサイズが外径38.5×厚さ13.5mm、風防がカーブミネラルガラス、針とインデックスにルミブライト、逆回転ベゼルなど。
2015年06月05日