栄養・健康の問題解決に2021年6月28日、株式会社Muscle Deli(以下、マッスルデリ)は、ネスレ日本株式会社(以下、ネスレ)と食事領域ビジネスで協業することに合意した。このパートナーシップは消費者の栄養・健康の問題解決を目的とし、各々の強みを活かしてユーザーの生活の質向上に貢献するとしている。マッスルデリは、ダイエットやボディメイクを食でサポートするボディメイクフードサブスクリプション事業を展開中だ。今後両社は商品・サービスの共同開発やマーケティング・PR等で協業する。両社の新事業に期待「食が生み出す最高の自分、最高の世界」というビジョンを持つマッスルデリと、世界的食品メーカーのネスレがタッグを組むことで、健康でアクティブなライフスタイルに必要な食品の開発が今後さらに進められていくと予想される。ダイエットやボディメイクといった、目的のある食事分野で宅食事業を進めてきたマッスルデリが、ネスレとの協業により今後どのように展開していくかにも注目だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ネスレ日本株式会社公式サイト※株式会社Muscle Deli公式サイト
2021年08月15日ネスレ×ファンケルの共同開発ドリンクネスレ日本株式会社と株式会社ファンケルが共同開発した新商品「ネスレ ウェルネススムージー」が、2020年9月17日より新発売。これまで「ネスカフェ ドルチェ グスト」専用のカプセルとして販売されていた「ネスレ ウェルネススムージー」が、より手軽なスティックタイプとして新登場しました。お手軽スティックで野菜不足解消今回発売されたスティックタイプの「ウェルネススムージー」は、何と言ってもその手軽さが魅力。水に溶かすだけで本格的なスムージーを味わえます。個包装タイプで持ち運びに便利なため、オフィスや旅行先など、場所を選ばす取り入れられます。選べる2つの味「ウェルネススムージー」のフレーバーは2種類。化学農薬不使用で育てられた国産ケールとフルーツをブレンドした「ネスレ ウェルネススムージー ケール&フルーツ」と、にんじん、3種類のフルーツで飲みやすさにこだわった「ネスレ ウェルネススムージー キャロット&フルーツ」です。いずれもこれ1杯で、厚生労働省が定める緑黄色野菜の1日の摂取目標量をカバー。野菜不足が気になる人に、手軽で続けやすい新健康習慣を提案しています。購入はネスレ通販オンラインショップにて。初回購入者は半額でお試しができるプロモーションを実施中です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのプレスリリース
2020年09月22日ネスレとファンケルからスティックタイプドリンク発売2019年9月1日(日)ネスレ日本株式会社と株式会社ファンケルが共同開発した4タイプのスティックタイプドリンクが発売される。価格は税抜き398円、内容量は5本となっており、ネスレ通販オンラインショップを始め、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアにて販売される。ファンケル通信販売とファンケル直営店舗でも販売されるが、2019年9月19日(木)からの販売開始となるため注意が必要だ。4種のスティックタイプドリンク今回発売される「ネスレ ブライトコラーゲンミルクタイプ 5P」「ネスレ ブライト GABA ミルクタイプ 5P」「ネスレ ケール抹茶ラテ 5P」「ネスレ カロリミットほうじ茶ラテ 5P」の4種は、それぞれ違う栄養素が摂取できる商品となっている。また、「ネスレ ブライトコラーゲンミルクタイプ 5P」「ネスレ ブライト GABA ミルクタイプ 5P」の2種はそのまま味わう他に、ラテとしてコーヒーに混ぜても楽しめる商品となっている。栄養を摂取できるだけで無く、味にもこだわった本製品。栄養の偏りが気になる現代人にとって大きな役割を果たすだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのニュースリリース
2019年07月31日《ネスレスペシャルT.》に新モデルの《MeisterT.(マイスターティー)》が登場!おうちで手軽に本格的な紅茶が楽しめる世界初のカプセル式ティーマシンなんです。ラテを飲めるマシンやラテに合うカプセルが欲しい、というユーザーの声に応えて2018年11月15日(木)に発売されました。イチオシのフレーバーは〔京都福寿園〕との共同開発で生まれた“チョコほうじ”♡お茶好きさんはぜひチェックしてくださいね!おうちでカフェみたいなティーラテが味わえちゃう♡《ネスレスペシャルT.》は専用カプセルをセットしてボタンを押すだけで、茶葉ごとに「最適な温度」と「蒸らし時間」を設定しておいしい紅茶を抽出してくれます。今回新登場するのは、新たにラテ機能と抽出時間・温度表示機能を搭載した《MeisterT.》です。お店で味わうようなティーラテが、おうちで簡単に楽しめちゃいますよ♡〔ネスレ スペシャル.T〕×〔ルピシア〕のコラボレーション!ワンタッチでおいしいお茶が楽しめるティーカプセルが登場♪今回は実際に《MeisterT.》を使ってティーラテを淹れてみました!試したフレーバーは、こちらも同日発売の《チョコほうじ京の匠福寿園》。〔京都福寿園〕との共同開発で誕生した新フレーバーなんです♪〔ネスレ〕によると、近年、健康意識の高まりによってローカフェインの“ほうじ茶”が注目されているのだそう。ほうじ茶の香ばしい風味と、甘いチョコレートの香りがマリアージュすることで、心癒やされる一杯を味わえます。さっそく淹れてみましょう!まずは本体にカップをセットします。ティーラテを楽しみたい方は、説明書に沿ってあらかじめカップにミルクを適量入れてくださいね。専用カプセルを入れて、お好みでお茶の濃さと抽出量、ラテモードにするかどうかを選んだらボタンを押すだけで抽出が始まります♪設定された「蒸らし温度」と「抽出時間」が、デジタルで表示されるようになりました。残り時間を目で確認できるので助かります!高圧ジェットノズルから噴出されるお湯によってミルクが泡立てられることで、お店で頼むようなふわふわの泡が実現。抽出開始まで少し蒸らし時間があります。こんな感じの本格的なティーラテができあがりました♡調理器具を必要としないので、家事や作業の合間に淹れられるのがうれしいですね。《チョコほうじ 京の匠福寿園》のお味は……?温かいうちにさっそくいただきます!ひとくち飲んでみると、ミルクとほうじ茶のとってもやさしい風味が広がりました。ほんのりと甘いチョコレートの香りにまろやかな口当たりで、冬にぴったりのティーラテになっていますよ♪お茶の濃さはポーションをセットするときにレバーで調節ができるので、お好みの味を追求してみてくださいね。ほうじ茶の香りをたっぷりと感じたい方は、濃いめで淹れるのがオススメです♡はちみつ入りのレシピもおいしい♡できあがったラテにはちみつを加えるのもおすすめのアレンジです。ミルクのやさしい風味にはちみつの甘さが香る、とっておきの一杯が楽しめますよ♡《ルイボスオレンジ》などはちみつに合うフレーバーもあるので、ぜひ試してみてください。寒い冬にこわばった心をほっとゆるめてくれるような味わいです。手軽にティーラテを楽しもう!新モデル《MeisterT.》をご紹介しました。茶葉に合った淹れ方や、ふわふわの泡がボタンを押すだけで楽しめるので、おうちで手軽に紅茶やティーラテを味わえてとっても便利ですよ♪今回試したフレーバー《チョコほうじ京の匠福寿園》は、老舗である〔京都福寿園〕が監修したこだわりの一品。甘いチョコレートの香りに心癒やされます♡この冬はおうちでステキなティータイムを過ごしてみては?新しい紅茶ライフがここから始まる!《スペシャル.T》の新フレーバー開発秘話を聞きました♪世界のお茶をおうちで楽しむ!〔ルピシア〕のお茶へのこだわりと〔ネスレ〕とのコラボ秘話とは?
2018年11月20日自宅でさまざまなお茶を楽しめる、世界のお茶専門店〔ルピシア〕。最近は〔ネスレ〕のカプセル式ティーマシン《スペシャル.T》とのコラボも話題になっているのをご存知ですか?今回は人気メーカー同士の貴重なコラボの裏側だけでなく、専門店ならではのこだわりや、おすすめのお茶、これから流行るお茶などについて〔ルピシア〕取締役の中村文聡さんに、余すことなく聞きました♪世界中のお茶を扱う専門店〔ルピシア〕のお茶へのこだわりとは?〔ルピシア〕取締役の中村文聡さん——〔ルピシア〕では紅茶や緑茶、フレーバーティーなど幅広くお茶を扱っていますが、〔ルピシア〕が考える「お茶文化」とはどのようなものでしょうか?中村文聡さん(以下、中村さん):お茶は嗜好品ですので、お茶の風味や味わいはもちろんですが、それによってもたらされる“安らぎのひととき”や“家族の団らん”といった、生活のさまざまなシーンを彩ることができる。ひとつのカップの中に「小さな幸せ」がたくさん詰まっていることが、お茶の大きな魅力だと思います。そして、そういったお茶文化を、多くの方に日常に取り入れて、楽しんでいただきたいと考えています。〔ルピシア〕自由が丘本店常時200種のお茶を取りそろえるほか、茶器やスイーツも充実——種類豊富な〔ルピシア〕のお茶ですが、茶葉へのこだわりを教えてください。中村さん:〔ルピシア〕では創業当初から200点近いラインアップで世界中のお茶を取り扱ってきました。今では年間で400種類のお茶を取り扱っています。茶葉もほとんどは問屋を通さず、直接現地へ行って仕入れ、農薬や異物チェックも徹底的に行っています。確かな品質のお茶をリーズナブルに提供するのはもちろん、産地と直接やりとりすることで知る、お茶づくりのバックグラウンドや、生産者の思いもお客さまに伝えていきたいと考えているからです。こだわりの1つとして、ルピシアでは創業以来、農園や生産者、収穫ロットごとの個性を大切にしてきました。例えば「ダージリン」というお茶の種類一つをとっても、ダージリン地方に存在する87箇所の農園の、土地や作り手が生み出す個性は別々のもの。土地や季節によって変わる味の個性を楽しんでいただくため、ルピシアではブレンドティーだけでなく、産地や農園を特定した茶葉も扱っています。——〔ルピシア〕では《フレーバードティー》をはじめとしたブレンドティーも人気ですよね。中村さん:ブレンドティーの茶葉は、もうひとつのこだわりですね。ハーブやスパイスなども含め、素材の一部として配合バランスを考えながら産地を選び、ブレンドする茶葉を仕入れていきます。例えば、フルーツのフレーバードティーを作ろうとする場合、何を作るかによってベースのお茶が変わってきます。国産のさくらんぼをイメージしたお茶を作るなら、少し渋みのあるお茶を足したり、もともと青い香りを持っているお茶を使ったり。さくらんぼの香り自体が茶葉に引き取られて、余韻として残っていくもの……というようなことを最初にイメージして作っていきます。人気のフレーバードティー。華やかな香りに癒やされます左:《白桃烏龍 極品 - 30g イラストラベル缶入》右:《ロゼ ロワイヤル 50g 缶入》——人気のフレーバーはどのようなものでしょうか?中村さん:やはり甘く爽やかなフルーツの香りのお茶は人気ですね。伝統的なものでいうと、アールグレイ(ベルガモットという柑橘)、ジャスミンは日本のみならず世界的に根強い人気があります。〔ネスレ〕のティーマシン《スペシャル.T》とコラボ!マシン性能を生かしたティーカプセル開発のこだわりとは?〔ネスレ〕とのコラボ商品《スペシャル.T blended by LUPICIA》左から:《セイロン》《さくらんぼ》《アールグレイ》《マスカット》《Slim T. Ⅱ》。他に、《ルイボス ハニー&フルーツ》《ハイビスカス&いちご》の全6種————〔ネスレ〕の《スペシャル.T》とのコラボレーションでルピシア監修のティーカプセルが発売されていますが、開発するうえでどのような点にこだわったのでしょうか?中村さん:《スペシャル.T》で淹れたお茶を試飲してみると、香りだちがしっかりとしていて、雑味が少ないことに驚きました。その点がマシンの特徴として魅力的でした。〔ルピシア〕はお茶の専門店として、そこに茶葉の甘みやコクをどう表現していくかということにこだわって開発しました。創業以来大切にしてきた人気のラインアップを今回のコラボ商品として選び、マシンの抽出特性に合わせて、茶葉の配合や原料を見直し、既存ラインアップの魅力を《スペシャル.T》で引き出せるように、数多くの試作を重ねました。——そうすると、ティーカプセルに入っている茶葉は《スペシャル.T》専用の配合になるんですね。中村さん:そうですね。カプセルの中の茶葉をあけてポットで淹れてみると、同じ茶葉でもルピシアで販売しているものとは違う味になると思います。また、カプセルの小さな容量で抽出することを考えて、カプセルの大きさに合わせて茶葉のサイズも均質にそろえました。お湯のはいるスピード、滞留時間も変えられるので、細かく調整できたのが面白かったですね。例えばセイロンのブレンドは、マシンで入れても濃く味が出てミルクティーにもできるように、茶葉の選定や配合バランスを工夫することで問題を解決しました。——《スペシャル.T》のために開発したフレーバーはあるのでしょうか?中村さん:《ハイビスカス&いちご》は《スペシャル.T》の抽出特性に合わせて一から開発しました。人気のいちご品種「とちおとめ」の甘い香りをハーブのすっきりした酸味が引き取り、実はティーポットよりも断然おいしくはいるおすすめのお茶です。——《スペシャル.T》はどのようなシーンで楽しむのがおすすめですか?中村さん:仕事や家事など、忙しくてもホッとひと息つきたいシーンでおすすめですね。いつもはティーバックやポットで淹れている方も、時間に余裕のないときには、片付けが面倒なこともあります。《スペシャル.T》の魅力は、ワンプッシュで自動的に一定の味を淹れてくれて、かつ片付けも面倒にならないところ。普段、お茶を飲む習慣のない方も、オフィスなどで《スペシャル.T》をきっかけに、自分好みの味を見つけていただければと思っています。▼〔ネスレ〕へのインタビューはこちら▼新しい紅茶ライフがここから始まる!《スペシャル.T》の新フレーバー開発秘話を聞きました♪旬のお茶、これからトレンドになるお茶は?5月の新茶のシーズンは、オリジナルブレンドの新茶《春景色》がおすすめ——これからの季節におすすめのお茶はありますか?中村さん:5月中旬からは87箇所の茶農園の中から選び抜いた《ダージリンファーストフラッシュ》が発売されます。さらに、5月は新茶が旬なのでオリジナル新茶ブレンドの《春景色》などの日本茶も甘みやうま味があり、渋みの少ないフレッシュな味わいでおすすめですよ。——どのようなポイントに気をつけて淹れるとおいしくなるのでしょうか?中村さん:《ダージリンファーストフラッシュ》は少しだけお湯を冷まして85〜95℃くらいの温度で淹れ、お好みで2〜2.5分ほど置いてからカップに注ぐと良いですよ。日本茶は暑くなるこれからの季節、水出しで淹れるのもおすすめ。水1ℓに対して茶葉を10g入れて3時間ほど冷蔵庫に置いておくだけなので簡単です。急須で温かいお茶を淹れる場合は、少し急須を返しながら注ぐと、まろやかなコクと旨みを楽しめますよ。デザートティーとしてもおすすめの《ジュテーム》——これからトレンドになりそうなお茶はありますか?中村さん:フルーツティーシリーズの《ジュテーム》や、《モリンガ茶》などの国産健康野菜茶シリーズはトレンドになっていきそうですね。《ジュテーム》はノンカフェインですので、お茶のカフェインで夜眠れなくなるという方はもちろん、ダイエット中でカロリーを控えたいという方にもデザートティーとしておすすめです。また、新たなスーパーフードとして話題になっている《モリンガ茶》も注目されていますね。〔ルピシア〕では沖縄県産の貴重な国産のモリンガを使い、こだわりの焙煎方法で作っています。健康志向の方におすすめなのは《モリンガ茶》——好みが多様化し、健康志向も高まっているとのことで、そういった時代の流れからも《ジュテーム》や《モリンガ茶》はトレンドになっていきそうですね。生活スタイルに合わせてお茶を選ぼう〔ルピシア〕自由が丘本店ではティーサロンやティースクールも併設。ティースクールの講座やお茶会に参加すれば、お茶をより深く楽しむことができます私たちの暮らしにそっと寄り添い、ホッとひと息つける時間を提供してくれる〔ルピシア〕のお茶。そのお茶が作られるまでのストーリーに思いを馳せながら、お茶を飲みたくなります。〔ネスレ〕とのコラボ商品《スペシャル.T》もさらに種類を増やしていく予定なのだとか。時代にあった“お茶のある生活”を提案する〔ルピシア〕から今後も目が離せません!●ライター宇治田エリ
2018年05月18日〔ネスレ〕で大人気のマシン《SPECIAL.T》と、世界中のおいしいお茶が楽しめる〔ルピシア〕がコラボレーション!《SPECIAL.TblendedbyLUPICIA》が、3月15日(木)から販売開始となりました!そんなティーカプセルとマシンをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。〔ネスレ〕の人気マシン!《SPECIAL.T Slim T. ll(スペシャルティー スリムティー ツー)》今回使用したマシンは《SPECIAL.T》シリーズの《SlimT.Ⅱ》というマシン。ティーマシンといえば大きく場所をとるイメージでしたが、その名の通りかなりスリムな作りとなっています。マシン自体も軽く設置も簡単にできました♪使い方は簡単!背面にあるタンクに飲料水を入れて、ティーカプセルをセットしたらボタンを押すだけ。それだけで淹れたてのおいしいお茶が飲めちゃうんです。デザインもシンプルなので、お部屋やキッチンのインテリアにもなじみやすそうですね。〔ネスレ スペシャル.T〕×〔ルピシア〕コラボ♪6つのフレーバーが登場!上段左から順に《SPECIAL.T マスカット blended by LUPICIA》《SPECIAL.T セイロン blended by LUPICIA》《SPECIAL.T ハイビスカス&いちご blended by LUPICIA》《SPECIAL.T ルイボス ハニー&フルーツ blended by LUPICIA》《SPECIAL.T さくらんぼ blended by LUPICIA》《SPECIAL.T アールグレイ blended by LUPICIA》そんな《SPECIAL.T》で〔ルピシア〕の味を楽しめるフレーバーが登場しました!〔ネスレスペシャル.T〕と〔ルピシア〕のコラボで登場するフレーバーは6種類。〔ルピシア〕を代表する人気ロングセラー商品のほかにオリジナルハーブブレンドのものもありますよ。今回は6種類の中から4種類、《マスカットblendedbyLUPICIA》《セイロンblendedbyLUPICIA》《ハイビスカス&いちごblendedbyLUPICIA》《さくらんぼblendedbyLUPICIA》をご紹介いたします♪《ハイビスカス&いちご blended by LUPICIA》まずは《ハイビスカス&いちごblendedbyLUPICIA》。淹れ始めた瞬間にまず目を引くのがお茶の色!とてもきれいなピンク色なんです。春らしい色合いで淹れてる最中からワクワクします♪香りはとちおとめの甘酸っぱい香りです。味はハイビスカスとローズヒップが強めに出ていて、酸味のある紅茶となっています。《さくらんぼ blended by LUPICIA》続いてご紹介するのは《さくらんぼblendedbyLUPICIA》。飲んだ感想は日本のさくらんぼ。本当に日本のさくらんぼらしい甘酸っぱさを感じるんです!香りも味も全体的に優しい風味でふんわりとしています。ホッと一息つきたいときなどにぴったりですね♪《セイロン blended by LUPICIA》続いては《セイロンblendedbyLUPICIA》。セイロンといえば紅茶の中でも定番ですよね!ほどよい甘みと渋みのあるお茶でしっかりとしたセイロンの風味が楽しめます。今回はストレートでいただきましたが、レモンやミルクを入れてもいいかもしれませんね。《マスカット blended by LUPICIA》最後にご紹介するのはスタッフの中でも人気だった《マスカットblendedbyLUPICIA》です。淹れた瞬間からマスカットの豊かな香りが広がります。周りにいたスタッフも「いい匂い!」と反応してしまうほど(笑)。味はマスカットのすっきりとした甘みと清涼感が特徴で、とても飲みやすいお茶です。爽やかな後味なのでリフレッシュしたいときなどにぴったりですよ♪まとめワンタッチで本格的なお茶が楽しめる《SPECIAL.T》。ぜひ〔ルピシア〕とのコラボレーションティーカプセル《SPECIAL.TblendedbyLUPICIA》で楽しんでみてはいかがでしょうか♪1箱に10カプセル(10杯分)で1,000円とリーズナブルなお値段なのもうれしいですよね!ぜひネスレ通販オンラインショップか新宿高島屋内お茶専門店〔Te&Cha〕でチェックしてください。【商品概要】●商品名:《SPECIAL.TマスカットblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.TセイロンblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.Tハイビスカス&いちごblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.Tルイボスハニー&フルーツblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.TさくらんぼblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.TアールグレイblendedbyLUPICIA》●内容量:10カプセル(10杯分)●販売価格:1,000円(税別)●発売日:3月15日(木)【店舗概要】●店舗名:〔Te&Cha〕新宿高島屋店●営業時間10:00~20:00(金・土曜日のみ20:30まで)●休業日:新宿髙島屋店の休業日に準じる●所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2新宿髙島屋地下1階食料品売場●電話番号:03-6380-6670ネスレ通販 オンラインショップはこちら
2018年03月26日ネスレから、ヨーロッパで人気の贅沢チョコレート「ネスレ ラトリエ」が日本初上陸。2017年12月20日(水)から2018年春先までの冬季限定で販売される。職人がアトリエで手作りしたような仕上がりの、スイス産タブレット型チョコレート「ネスレ ラトリエ」。丸ごとのヘーゼルナッツやアーモンド、ドライフルーツがまるでアート作品のようにチョコレートに飾られている。贅沢に散りばめられたフルーツとナッツのバランスはブロックごとに異なり、ひとかけらごとに違った食感や風味を楽しむことができる。フレーバーは「ミルク レーズン&ナッツ」、「ミルク クランベリー&ナッツ」、「ダーク ブルーベリー&ナッツ」の3種類をラインナップする。【詳細】ネスレ ラトリエ<冬季限定>販売期間:2017年12月20日(水)~2018年春先まで予定販売場所:PLAZA(全国各地)、LOHACO、ネスレ通販オンラインショップ価格:オープン価格 ※ネスレ通販オンラインショップでは、398円+税フレーバー:ミルク レーズン&ナッツ、ミルク クランベリー&ナッツ、ダーク ブルーベリー&ナッツ内容量:1枚(100g相当)原産国:スイス【問い合わせ先】ネスレお客様相談室TEL:0120-00-5916
2017年12月22日ネスレ日本株式会社と株式会社ファンケルは、栄養や健康の問題解決に共同で取り組むプロジェクトを始動。今回はプロジェクトの第1弾として、「ネスレ ウェルネス アンバサダー」向けカプセル製品を共同開発した。新商品「ネスレ ウェルネスラテ」「ネスレ ウェルネス抹茶 カロリミット®」全粉乳を中心につくったコクと旨みのあるこだわりのミルクカプセルに、毎日の健康と美容をサポートする成分を配合した「ネスレ ウェルネスラテ」の新商品は、以下3種類。それぞれ主成分が異なり、好みに合わせて選ぶことができる。■「“キレイ”な毎日をサポート」ファンケルの独自成分「HTC®コラーゲン」を1カプセルあたり2,600mg配合。■「“スッキリ”した毎日をサポート」日本人の食事では不足しがちな食物繊維を1カプセルあたり3.0g配合。■「“イキイキ”した毎日をサポート」ファンケルの運動系サプリメント「アミノエナジー」に含まれる成分シトルリン(アミノ酸)やBCAA(分岐鎖アミノ酸:ロイシン、バリン、イソロイシン)を配合。また、シリーズ累計※4,900万個以上を販売しているファンケルのロングセラー製品「カロリミット®」と抹茶を一つのカプセルにした「ネスレ ウェルネス抹茶 カロリミット®」も、「ネスレ ウェルネスラテ」と同じく10月12日(木)から販売開始されている。「カロリミット®」に含まれる成分「ギムネマ酸」や「桑の葉エキス」を配合、食べたい気持ちを応援する製品だ。(※「大人のカロリミット®」・「カロリミット®」 2017年7月末時点)「ネスレ ウェルネス抹茶」がリニューアルネスレが2017年3月より発売している4種類の「ネスレ ウェルネス抹茶」をファンケルの監修のもと、製品設計から見直し、日本人の食事で不足しやすいビタミン・ミネラルの種類と量を適切に配合。飲みやすさと味を吟味して毎日美味しく飲めるように改良し、このほどリニューアル発売されている。本プロジェクトでは、毎日手軽に「抹茶」で健康習慣を届けるサービス「ネスレ ウェルネス アンバサダー」を展開するネスレと、日本のサプリメントのパイオニアとして高い研究開発力と技術力を持つファンケルが、両社の強みを生かしながら、日本の健康寿命の延伸に貢献することを目的とした製品・サービスを共同で開発していく。ご自身や家族の健康や栄養の問題が気になっている方はぜひ、手に取ってみて欲しい。【参考】※共同プロジェクト紹介ムービー※「ネスレ ウェルネス アンバサダー」専用サイト
2017年12月20日ネスレ日本が、世界累計販売台数3,000万台(2016年8月時点)を突破したカプセル式本格カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」より、コーヒーマシンで本格的な抹茶を作ることができる専用カプセル「宇治抹茶」を、10月1日(土) (※1)に新たな定番販売商品として発売します。(※1)ネスレ通販オンラインショップでは会員向けに、9月1日(木)より先行予約販売「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶」10月1日(土)発売!「ネスカフェ ドルチェ グスト」は、カプセル式一杯取りコーヒーマシン市場において、2007年の発売以来、マーケットリーダーとして市場を牽引してきています。ネスレはカプセル式一杯取りコーヒーマシン市場の更なる拡大に向け、日本限定商品として「宇治抹茶」を本格的に市場投入します。■圧倒的な売行きを記録した期間限定商品を、新たな定番販売商品として発売「宇治抹茶」は2016年2-3月に全国で期間限定販売が行われ、操作の簡便性・味・香り・見た目の本格さで、大好評となりました。販売期間中は「ネスカフェ ドルチェ グスト」カプセルのラインアップでNo1の売行きとなり、当初想定していた販売量を1か月経たずして完売。また、近年のトレンドとしても、抹茶が「MATCHA」と呼ばれて世界中でブームになっており、「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことも追い風となり、抹茶に注目が集まっています。ネスレは、簡便に本格的な抹茶を味わいたいというニーズを解決する画期的なソリューションとして、「宇治抹茶」の定番販売をスタートします。■アジアで初めて、専用カプセルの製造設備を日本に導入「ネスカフェ ドルチェ グスト」は世界70か国以上で展開していますが、専用カプセルの製造は世界で4工場のみです。この度の「宇治抹茶」発売にあたり、抹茶需要の高まりに対応した商品の安定供給を目指して、5か所目の製造設備を日本に導入。「ネスカフェ ドルチェ グスト」カプセルの製造設備の導入はアジアで初めてとなります。■茶せんで点てる伝統的な抹茶と同等の味わいを実現日本の伝統の飲み物として知られる抹茶は、茶道の作法や茶道具を必要とするため、個人で気軽にたしなむのは簡単ではありませんが、ネスレは独自の技術により、「ネスカフェ ドルチェ グスト」マシンを使用して、ご家庭でも簡単に、本格的な抹茶を、わずか1分足らずで作ることを可能にしました。名産地である宇治の茶葉を使用しており、また、「ネスカフェ ドルチェ グスト」のカプセル特許技術により、劣化しやすい繊細な抹茶の品質・鮮度を保持しています。さらに、最大15気圧の高圧ポンプ圧力で抽出することで、茶せんで点てたようなきめ細かな泡を、誰でも手軽に作ることができます。「ネスカフェ ドルチェ グスト」で作る抹茶の特長製品概要問い合わせ先ネスレお客様相談室フリーダイヤル0120-00-5916 (受付時間年中無休24時間)
2016年09月13日『ネスレの稼ぐ仕組み』(高岡浩三著、KADOKAWA)は、ネスレ日本株式会社代表取締役社長兼CEOである著者が、企業にとって不可欠な「稼ぐ仕組み」についての考え方を説いた書籍。ネスレの成功が、常識を打破した考えによるものだということがよくわかります。きょうは、「利益」についてのひとつの考え方をご紹介しましょう。■利益率が10%ならお荷物の事業?仮に、ある事業の利益率が10%だったとします。一般的な企業であれば、10%の利益率を上げられる事業は非常に優秀だということになります。しかしネスレでは、10%の利益率しか上げられない事業は、他の高収益事業の足を引っぱるお荷物とみなされるのだそうです。■将来的に右肩下がりならアウト!たとえば毎年10%ずつ売り上げが減少している事業で、利益率10%を計上する50億円の売り上げがあったと考えてみてください。一方には毎年100%ずつ売り上げが増え、利益率25%の10億円事業があります。両者の売り上げを比較すると5倍の開きがありますが、それでも将来的に右肩下がりに衰退していくことがわかっている事業からは、現在の売り上げ規模や利益率にかかわらず撤退するという考え方。■利益率が下がってからでは手遅れ事業を続けていくには、継続的な投資が必要です。しかし、投資に見合うだけの利益が出ていれば回収できるものの、売り上げ規模が減少していくにつれ、利益も縮小していくので回収の見込みが立ちません。ところが、利益率が下がり、投資の回収見込みが立たなくなってから撤退を決断しても手遅れだということ。市場が縮小し、利益率の工場も見込めない事業にしがみつくことに価値はないと著者はいいます。貴重なリソースを無駄にするくらいなら、現在は小規模でも倍々ゲームで増えていく可能性のある事業にリソースを振り向けるべきだとも。普通の企業は、縮小していく事業をなんとか維持しようとするもの。理由は、現時点で10%の利益率がある事業を、簡単に捨てられないから。一方、成長分野の事業は人手不足に陥っているので、人材を外部から補充することに。しかし、その結果として事業が拡大したとしても、5年、10年経過すると様相は一変するといいます。縮小しつつあった事業はそのころ、売り上げが減って赤字になることに。縮小を食い止めようと雇用を維持し続けた人材にかかるコストが原因ですが、彼らを簡単にリストラすることは困難。その結果、この事業の赤字がネックとなって、全社的に利益率を押し下げる。これが、日本企業の典型的なパターンだといいます。■究極は将来性を見極める目が重要規模は大きくても将来性の見込みがない利益率10%の事業から、規模は小さくても成長が見込める利益率25%の事業にリソースを振り分けるという問題解決をし、価値を出すのがファイナンス部門の役割だという考え方。たとえばネスレでいうと、「ギフトボックス」も問題なのだそうです。お中元、お歳暮のマーケットが縮小していくなか、そこにリソースを注いでも「稼ぐ仕組み」として成立しないから。つまり究極的には、将来性を見極める目が重要だということではないでしょうか。*過去には「キットカット受験生応援キャンペーン」など数々のプロジェクトを成功させ、現在も新しい「ネスカフェ」のビジネスモデルを構築しているというだけあって、著者の考え方は説得力抜群。本書の内容は、業種を問わず、さまざまなビジネスに応用できるはずです。(文/書評家・印南敦史)【参考】※高岡浩三(2015)『ネスレの稼ぐ仕組み』KADOKAWA
2015年10月14日暑い日が増え、注意したいのが熱中症や、夏バテ。私たち人間はもちろんだが、実はイヌやネコなど、ペットたちにとっても暑さは大敵なのだ。ネコも夏バテする!?こんな症状が出たら注意!ペットの夏バテを予防するためのイベント『〜ネコちゃんに美味しいおもてなし〜ネコちゃんと私の料理教室』が6月11日(木)、ららぽーと豊洲ABCクッキングスタジオにて開催された。獣医師の山際 裕千絵氏によると、「暑い日が続いたとき愛猫に元気がない、食欲がないといった症状がある場合は、熱中症を疑ったほうが良い」とのこと。暑い日はスープで水分補給!栄養も摂れてネコも満足♪熱中症が慢性化すると、夏バテになってしまう。それを防ぐためには、「人間同様、マメな水分補給が大事です」と山際氏。ここで活躍するのが、スープだ。口当たりが良いので、暑さで食欲のないネコも口にしやすく、香りが食欲を刺激してくれる嬉しい効果もある。今回のイベントでは、「ネコまっしぐら」でおなじみのキャットフードメーカー「モンプチ」の食材を使い、ABCクッキングスタジオが初夏にぴったりの彩り豊かなメニューを提案。ネコの大好きな魚介や、鶏ささみを使ったヘルシーな野菜スープをメインに、色鮮やかな料理4種を作った。試食の際には「うちの子は食欲があまりないからスープなら食べてくれるかも!」と声を弾ませ、“ネコトーク”を楽しむ様子もうかがえた。わが子がデビュー!?モンプチ動画コンテスト開催中!モンプチ公式ホームページでは、「わがままかなえるキャンペーン」と題し、萌えるようにスープを飲むネコの動画を募集している。愛しい“わが子”をみんなに見てもらえるチャンス!モンプチでは今後も、“オーナーもネコも嬉しい”キャンペーンを展開予定なので、ぜひ参加して愛猫との絆を深めてはいかがだろうか。【参考】モンプチ「アイ ラブ スープ 動画コンテスト」
2015年06月22日食品や菓子などの製造・販売を行っているネスレ日本は、軽い食感と適度な甘さを楽しめる「ネスレ キットカット グランウェファー 10個入り」を、9月24日から関東・甲信越エリア限定で発売する。希望小売価格は231円。同商品は、「キットカット」の中でも、チョコレートでコーティングされていない新しいタイプのもの。控えめな甘さを好む消費者の嗜好(しこう)に合わせて、ココアパウダーを練りこんだココアウエハースを香ばしく焼き上げ、甘さ控えめなチョコレートをサンドした。さらに、ココアウエハースを5層に織り重ねることで、同商品最大の特長である、サクサクとした食感を楽しむことができる。同社では、9月26日から、同商品の食感音を使ったテレビCM「キットカット グランウェファー 『ダンス篇』」を放映。また、9月24日からは、音の権威「日本音響研究所」鈴木松美所長監修の「キットカット食感音で性格診断」アプリ(iPhone/Android用)がダウンロードできるという。さらに、TVCMとアプリが連動した新商品サンプリングも実施する。同アプリを起動させ、TVCM、キットカットホームページ、YouTubeで流れているTVCMの楽曲を、アプリでキャッチして応募。ファミリーマート店舗のマルチメディア端末「Fami ポート」の、クーポン発券サービス「Fami ポートクーポン」で発券すると、同商品の無料引き換えクーポンが当たるという。無料引換券は、先着10,000名。クーポン配布終了後は、漏れなくCM楽曲の着信音がもらえるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日ネスレピュリナペットケアは、キャットフード「モンプチ」の発売25周年を記念したプロジェクトを開始する。「モンプチ25周年 スペシャルサポーター」には、自身も8匹のネコと暮らす愛猫家のタレント中川翔子さんが就任。プロジェクトのさまざまな活動に参加するという。同プロジェクトでは、イベントの一つとして「ハッピーキャットコンテスト」を実施。モンプチサイト(内の特設コーナーから、3月26日より写真を募集開始する。テーマは「ドリーム部門」「ラブラブ部門」など全部で5つ。部門グランプリにはモンプチ製品1年分、総合グランプリにはモンプチ製品1年分が贈られるとともに、愛猫雑誌デビューもできるとのこと。審査委員長は中川翔子さんが務める。また、25周年を記念し「モンプチ25周年セット」を3月26日から通販限定で発売する(予約受付は3月26日より、発送は5月中旬から。価格2,500円)。「モンプチ」の人気商品を詰め合わせた限定1,000個のセットで、購入はネスレ通販オンラインショップ(から。本セット購入で、漏れなく中川翔子さんデザインの「しょこたんデザインエコバッグ」がもらえるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日