ヤフーは20日、12月24日のクリスマスイブに「Yahoo!ショッピング」担当社員がサンタクロースになって家庭を訪問し、子どもにプレゼントを届ける「サンタにプレゼントを届けてもらおう」プロジェクトを実施すると発表した。同プロジェクトは、サンタクロースを通じて社会貢献活動を行っているNPO法人「チャリティーサンタ」によるサンタ研修を事前に受けた「Yahoo!ショッピング」担当社員100人が、サンタクロースとなって抽選で選ばれた150家庭を訪問するというもの。当日は家族と連携を図り、家庭に保管してあるクリスマスプレゼントを、子どもに気付かれないように玄関前などでサンタクロースが受け取る。その後、正式に家庭を訪問して子どもと対面し、プレゼントを渡すとともに、事前に家庭から聞いたエピソードを元にサンタクロースが直接語りかけるといった流れを予定しているという。実施日時は、2014年12月24日18:00~20:30頃。応募条件は、同12月10日~14日の期間に「Yahoo!ショッピング」でクリスマスプレゼントを購入し、東京都港区六本木より公共交通機関を利用して1時間以内に到着可能な地域の子どもがいる家庭。応募は同12月7日まで、「Yahoo!ショッピング」内特設ページにて受け付けている。
2014年11月21日MMD研究所は18日、スマートフォンを所有する20歳以上の男女565人を対象として11月に実施した、「ネットショッピングに関する利用実態調査」の結果を公開した。同調査によると、54.2%がスマートフォンでネットショッピングをしており、2012年7月の調査と比べ8.3ポイント増えているという。次に、ネットショッピングをしたことがあると回答した人に、ネットショッピングの利用頻度について聞いたところ、各デバイスとも(PCは38.8%、タブレットは31.3%、スマートフォンは25.5%)、「月に1回程度」という回答が最も多かった。続いて、ネットショッピングをしたことがあると回答した人に、最近6カ月以内に利用したネットショッピングサイト(複数回答)について聞いたところ、「楽天」が73.8%で最も多く、2番目は「Amazon」で71.2%、3番目が「Yahoo!ショッピング」で25.5%だった。このほか、ネットショッピングをしたことがあると回答した人に、最も利用している支払い方法についても質問。結果は「クレジットカード決済」が76.7%で、他の支払い方法を大きく引き離し1番多かった。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月19日ワイモバイル、ウィルコム沖縄、ヤフーの3社は13日、Y!mobileユーザーに提供する「パケットマイレージ」サービスに、ショッピングサイトでの購入ごとにマイルを獲得できる「ショッピングマイル」を追加した。パケットマイレージは、「Yahoo! JAPAN」アプリもしくはスマートフォン版「Yahoo! JAPAN」トップページへのログインで、契約プランに応じたマイルが1日に1回付与されるサービス。貯めたマイルは、翌月に使える無料データ通信量に替えることができる。このパケットマイレージのマイル獲得手段として、本日から新たに加わったのが「ショッピングマイル」。「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」「ヤフオク!」の各サイトで、1回の購入、1回の落札ごとに10マイルが付与される。ただし、獲得できるショッピングマイルは月間100マイルが上限となる。また、マイルを獲得するには、ワイモバイルの電話番号と連携済みのYahoo! JAPAN IDでログインした状態で、各サイトを利用する必要がある。なお、「LOHACO」では初回購入後に、ワイモバイルの簡単なアンケートに答えると80マイルが獲得できる。
2014年11月13日前回 に引き続き、後編でも彼とのショッピングデートで失敗しがちな女性の言動を4つ紹介していきましょう! ■1.結局何も買わないあれこれ何時間も悩んだ結果、結局何も買わなかったというのが、男性には理解しがたい点のようです。「じゃあ、最初から悩むな」と思う男性も少なくないようなので、気を付けておく必要がありますね。何も買わずにショッピングデートが終わったときは、「待たせてごめんね」などとフォローを入れることをお忘れなく。■2.安い物を大量買いしても無駄なのもばかり安さに惹かれて衝動買いをしてしまうときもあると思いますが、買ったのは良いものの結局無駄なものばかりだったという失敗は回避しておきたいところ。浪費癖があるというところを彼に知られてしまうきっかけになり、将来性を疑われてしまう恐れがありますよ。本当に必要なものなのかを考えて、無駄づかいをしないように心がけておきましょう。■3.目的もなくダラダラ歩く「ショッピングデートしよ」と言ったのに、目的地もなく、ただダラダラと歩くだけになってしまうと、男性はうんざりしてしまいます。女性はウインドウショッピングが好きな人が多いのですが、男性は目的を達成することだけに囚われている傾向があります。彼と買い物をするときは、何を買うか、どのお店に足を運ぶかをリストアップしておいて、「次はあのお店に行くね」と伝えておいた方が無難だと思います。■4.「どっちがいいかな?」の質問攻め「どれがいいと思う?」「どっちが似合う?」などと彼に質問することもあると思いますが、自分の中で結論が決まっているなら、あえて彼に聞く必要はありません。女性がこういう質問をする場合、大抵は自分の中で結論が出ているものです。もし、彼があなたが決めていたものと違うものの方が良いと言った場合、彼が選んだものを本当に選ぶ自信がないなら、聞かない方が良いでしょう。「聞いておきながら逆を選ぶなら最初から質問するな」と思われてしまい、嫌悪感を抱かれてしまうかも…。相談しながらショッピングを楽しむのも良いですが、信頼関係に傷を付けないように気を付けてくださいね。いかがでしたか? 無意識のうちに当てはまっている内容もあったかもしれません。次のショッピングデートでは、彼を幻滅させないように、楽しく過ごせる素敵なデートにしてくださいね!
2014年11月11日睡眠時間を削って深夜までネットをしているネット依存の人が年々増えているそうです。今回は、その現状と対策法をご紹介します。ネット依存の恐怖を知って、慢性睡眠不足にならないように一人一人の意識を変えていきましょう。「ネット依存」5年前の1.5倍にまで増加厚生労働省研究班が2013年に行った「インターネット依存」に関する調査で「ネット依存」が5年前の1.5倍にまで増加していることがわかりました。数字で見ると、421万人だそうです。スマホが普及したことで、誰とでもいつでも連絡がとれるようになったり、ネット上のコンテンツが充実していくことで、気付いたら何時間もインターネットをしていたり。インターネットの普及はメリットも多いものの、身体を壊しかねない恐ろしいデメリットがあるのです。これは、慢性睡眠不足を引き起こす原因にもなります。まずは、自分自身の生活を見返してみましょう。「ネット依存」で増える慢性睡眠不足な人々「ネット依存」とは、ただネットを使いすぎるということだけでなく、それが原因で健康や暮らしに影響が出る状態のことを言います。ネット依存という意識がない人でも、気がつくと思っていたより長時間ネットをしてしまっていたり、睡眠時間を削ってまでネットに没頭してしまったことがあったり、ネット依存予備軍に当てはまる人は多くいます。特に20~30代の男女に、ネット依存傾向にある人が目立つようです。健康や暮らしに影響はないから、といって軽視するのではなく、自分に大きく関わってくる問題だと考えるべきでしょう。特に、気付かぬところで睡眠時間を削ってしまっている可能性もあります。慢性睡眠不足の実態とは慢性睡眠不足は、なかなか気付きにくいものです。徐々に睡眠不足感が減っていき、睡眠をとらなくてもなんとかやっていけてしまう状態になってしまう可能性があります。しかし、慢性睡眠不足によって、体や心などに悪影響を与えているのは間違いありません。時間を区切ってネットをやるのは問題ありませんが、長時間没頭しすぎるのはデメリットが多すぎます。インターネットのコンテンツの充実により、今後もネット依存が増えることが考えられます。自分自身や身近な人がそうなる前に、自分自身で環境を変えていきましょう。特に慢性睡眠不足だという自覚がある人は要注意です。Photo by Federico Morando
2014年10月26日T-MEDIAホールディングスは、CCCグループが運営するTSUTAYA online等の全てのネットサービスを統合したネットサービス「T-SITE」を10月22日にオープンしたと発表した。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせて、最新ライフスタイルニュース、映画、音楽、書籍などのエンタテインメント情報が集まる新たなネットサービス。T‐MEDIA社内に新設した編集部が作成したエンタテインメントとライフスタイル分野のオリジナルのニュース記事をはじめ、「Pen Online」「madameFIGARO.jp」「Newsweek日本版」等の約40のライススタイルメディアから提供された記事を配信。サービスの特徴として、ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽、映像、書籍、放送、人名、地域情報を体系的かつ作品の特徴情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーごとにおすすめの記事や商品を紹介する。また、ネット企業とのサービス提携や、ベンチャー企業向けのマーケティング支援プログラム「T-VENTURE PROGRAM」を通じ、「T-SITE」をオープンプラットフォームとして活用した、ネット上での新たなライフスタイル提案サービスを来春以降に提供を予定している。現在、「T-SITE」のオープンを記念してログインしたユーザーを対象にした「エンタメ1年無料キャンペーン」と「全員にTポイント5ポイントが当たるキャンペーン」を実施中。T-MEDIAは、今後も、顧客のライフスタイルがより豊かになるサービスの充実を図っていく。
2014年10月23日サッポロビールはこのほど、昨年11月28日にオープンしたインターネットショッピングモール「サッポログループ ネットショップ」の中に、「日本ワイン専門店 グランポレールショップ」を新規オープンした。○日本ワインに特化したインターネットショッピングサイトをオープン同社では、最近注目を集めている日本ワインに特化したインターネットショッピングサイトをオープンすることで、ユーザーの利便性の向上を図るとともに、グランポレールの持つ価値を訴求していくという。また、オープンを記念して「グランポレール モンイストワール甲州1999」を同ショップで先行発売する。同商品は、サッポロワインで大切に熟成されてきたオールドヴィンテージの秘蔵ワインで、今年30周年を迎える岡山ワイナリーの記念商品として数量限定販売される。オレンジを思わせる華やかな香り、15年の熟成を経たまろやかな味わい、ほんのりと上品な甘さが特徴で、まさに「時を味わう」リッチなワインになっているという。価格は2,484円(税込)。発売日は、10月15日 15時~(ネットショップ受付開始)。配送は10月30日以降。販売計画数に達し次第終了となる。11月18日からは、岡山ワイナリーショップ、全国の小売店にて販売する。
2014年10月20日米人女性のネットショッピング事情近年、日本でも流行りつつあるネットショッピング。オシャレ女子からもファッションアイテムの購入方法として注目されていますが、ネットショッピング先進国のアメリカでの利用実態が明らかになりました。10月14日、POPSUGARは、同社が運営するWEBサイト「ShopStyle」において、アメリカ人女性に対してファッションアイテムに関するネットショッピングの利用について尋ねたところ、週1回以上買い物をする人が77%いることがわかりました。自宅以外、「退屈しのぎ」が多数また、ネットショッピングをする場所については、ゆっくりと買い物ができる自宅に95%もの支持が集まる一方で、職場で47%、外出中に40%、と自宅以外で活用している人も多いことが判明。さらに、リアル店で買い物中に利用する人が38%を占めました。ネットショッピングを利用する理由は、休暇やイベント用など必要性に応じて購入している人が57%いるのに対し、「仕事中のリフレッシュ」や「退屈しのぎ」との回答率も高く、様々な用途で利用されていることがわかりました。同調査では、リアル店での購入中のネットショッピングや、仕事のリフレッシュのひとつとしての活用に着目しており、今後もこのような利用方法が増えるのではないかと予測しています。【参考】・POPSUGAR プレスリリース(Value Press!)・ShopStyle
2014年10月16日消費税が8%に増税された後、消費者の節約傾向が強まっている。節約にはさまざまな方法があるが、値段が比較しやすいネットショッピングを利用するという人も多いだろう。節約につながりやすいネットショッピングでの買い物を、さらに便利にできるツールが、ネットプロテクションズが提供する後払いサービス『NP後払い』だ。今回は、同社で広報を担当し、自らも『NP後払い』を利用しているという"後払い女子"、五十嵐優美さんに、その活用法についてインタビューした。――まず、「NP後払い」とはどういうサービスか、教えていただけますか?お客様が通販で商品を購入する際、購入方法として「NP後払い」を選択していただきます。後払いですので、商品を先に受け取り、その後に届く請求書で後からお支払いするという仕組みになっています。「NP」というのは、弊社「ネットプロテクションズ」の略称です。――「NP後払い」を利用するメリットはどういうものがあるのでしょうか?「NP後払い」のサービスは2002年から開始したのですが、まず事業者様のメリットとしては、弊社が「未回収リスク」を負うという点が挙げられます。未回収リスクとは、商品を購入者に先に送って、代金が回収されない可能性があるというものですが、この未回収リスクを負うというビジネスモデルはかなり画期的でした。つまり、商品購入の申し込みがあった後当社が与信審査をし、与信審査に通れば代金を当社が事業者様に立替払いするというというものです。当社はその後、商品購入者様に請求書をお送りし、代金をいただきます。これは、アメリカのクレジット事業に詳しい人が考えたビジネスモデルですが、今の代表の柴田紳が、このビジネスをゼロから実際の形にしていったのです。リスクを飲み込むというビジネスモデル自体が珍しいもので、金融業界の常識を知っている方からはこの事業は成立しえないと柴田もたくさん言われたそうです。通常であれば、なるべくリスクがないように与信審査を厳しくして、ここは大丈夫だろうというところに保証をするというのが一般的なのですが、弊社の場合は、独自の与信フローを確立しており、なるべく多くの方にご利用いただけるようにしています。――それはすごいですね。また、事業者様にとっては、後払いを導入することで売り上げが上がるというメリットがあります。クレジットカードや代引きを導入している会社さんが多いですが、後払いは未回収リスクがあるからなかなか導入できないという店舗さんが多いのです。一方、購入者様からしますと、決済方法のニーズとして、全体の67.9%の方がクレジットカードを使いたいとおっしゃっていますが、次に使いたい決済方法は実は後払いで、15.3%の方が希望されています。代引きは6.6%で、後払いのニーズは代引きのニーズよりも多いのです。――なるほど。購入者のほうでも、後払いのニーズが高いのですね。その結果、後払いを導入すれば、売上げが上がりやすくなるということですね。購入者様からすると、一番不安があるのは、安心してお買物ができるかどうかということなんです。通販は広がってはいるものの、お買物の際にきちんと商品が届くんだろうかとか、クレジットカードを使うとカード情報の漏えいの心配とか、そういった不安がある方は一定数いらっしゃるんですね。そういう方に対しても、特別な情報を入力することなくお買物ができるというのが、後払いの特長で、安心してお買物ができます。あとは、先に商品を確認してからお買物ができるという安心感もあります。――確かに、クレジットカードの情報漏えいなどはニュースでもよく耳にしますよね。また、後払いだと、商品を見てから代金を支払うことができるのも安心感がありますね。代引きと比べるとどんなメリットがありますか?代引きとの一番の違いは、家にいてお金を準備しなくてすむというところです。代引きは商品が届いたその場で現金を支払わなければいけないので、家で待っていなければいけません。その点、「NP後払い」だと、家に宅配ボックスがあれば、商品は宅配ボックスに入れてもらって、請求書は弊社から郵送で送る仕組みですので、現金を用意して家にいる必要がないんですね。現金で払おうとなると、選択肢は代引きか銀行振込みなどで事前に振り込むという方法があるのですが、商品を受け取る前に前払いするのは面倒だったりしますし、代引きだと家にいなければいけないので時間に拘束されてしまいます。そういう意味で、「NP後払い」は"時間の節約"につながると思います。――五十嵐さんご自身も、「NP後払い」を活用されているんですよね。はい。実は以前は、クレジットカード派だったんです。ですが、家計簿をつけるようになって、クレジットカードだとついつい使い過ぎてしまうことが分かりました。「NP後払い」だと現金で支払うので、そういった使い過ぎがなくなりました。また、商品が届いてすぐに現金で支払うので、家計の管理がしやすいということもあります。現金で支払いをすると、いくらお金をつかったかということがリアルタイムに管理ができます。一方、クレジットカードは後から引き落としがあり、当月使った金額を後から支払うことになりますので、月またぎが発生して管理がしづらいということがありました。そういう意味で、「NP後払い」は、家計簿をつけている主婦の方におすすめです。――使いすぎの心配がなくなったり、家計簿をつけやすくなったり、「NP後払い」は、お金の節約にも役立ちそうですね。そうなんです。お金の節約と、さきほど言った時間の節約と、節約におおいに役立つツールなんです!また、そもそも通販自体が節約につながると思っています。リアルで買うより安かったりしますし、値段の比較が容易という特徴があるからです。ただ、通販に不安があるという方もいらっしゃるので、まずは後払いでご購入してみるというところで、「NP後払い」がお役に立てるのではないかな、と思います。――佐川急便さんとか、運送会社系の後払いサービスも出てきていますが、そうしたサービスとの違いはいかがでしょう?大きく二つあると思っていまして、一つは利用できる範囲が広いということがあります。弊社の場合、2002年のサービス提供開始以来、2万店の店舗様にご導入いただいているので、いろんな店舗でご利用いただけます。最近新しく始まった運送会社さんの後払いサービスは導入店舗網もこれからですので、使いたいと思って使える店舗が現状ではまだ少ないということがあります。もう一点に関しては、ポイントがたまるということです。「NP後払い」の場合、後払いの利用に対して200円で1ポイント付与しています。「フフルルポイント」というポイントサイトをご用意していますので、付与されたポイントを商品と交換したり、懸賞に参加したりとご利用いただけます。――会員制ですか。使うにあたっては会員登録する必要があるのですが、ポイント自体は会員でなくても付与しています。現金決済でポイントがたまるサービスはあまりないと思いますので、お得感があります。クレジットカードは、ポイントを貯めたいから使うという方もいらっしゃると思いますが、現金で払いたいし、なおかつポイントをためたいという方は、弊社の「NP後払い」であればためることができます。フフルルポイントについてもう少しお伝えすると、ポイントがなくても楽しめる企画をご用意していて、プレゼント企画は、ポイントがなくても会員登録するだけで応募できます。毎日新しいプレゼントを更新していまして、食品、調理グッズ、お洋服など、便利なものを毎日更新していますので、ポイントがない方でも毎日お楽しみいただけます。9月24日から、フフルルの1周年キャンペーンを行なっており、新規会員登録をしてくださった方を対象とした「100万ポイント山分けキャンペーン」や「フフルルオリジナルQUOカード1000円を300名様にプレゼント」を実施していますので、ぜひサイトをご覧になってください。――現金でポイントがたまるってすごいですね。主婦の方におすすめとおっしゃっていましたが、五十嵐さんから見て、この「NP後払い」は、主婦の方以外にはどんな方におすすめですか。通販に不安があって、あまり使っていない方に是非おすすめしたいですね。20~30代の方にも多いと思いますが、通販に何かしら不安があるという方に対して、後払いであれば先に商品を受け取れますし、安心して使っていただけるというところがありますので、試していただきたいと思います。――今後も"後払い女子"として頑張っていただければと思います。本日はありがとうございました。購入者様向けサイトはこちら→通販事業者様向けサイトはこちら→
2014年10月03日ジャパンネット銀行はこのたび、10月8日午前8時より、ローソン・エイティエム・ネットワークス(以下LANs)とATM利用提携を開始すると発表した。これにより、ジャパンネット銀行のキャッシュカードを持っている顧客は、全国のローソンに設置しているLANsのATM(設置台数:10,465台(8月31日現在))を利用できるようになる。○【入出金手数料】3万円未満の取引:162円(消費税含む)3万円以上の取引:無料ローソンATMを含むジャパンネット銀行の提携ATMでは、入金手数料、出金手数料がそれぞれ毎月1回無料となる。取引金額にかかわらずその月の最初の入金・出金に適用する。なお、現在利用できる提携ATMは次のとおり。コンビニATM:セブン銀行ATM、E-net、@BΛNK銀行ATM:三井住友銀行、ゆうちょ銀行今後もジャパンネット銀行は、顧客のニーズに合った利便性の高いサービスの提供に努めていくとしている。
2014年10月02日友達とのLINEのやりとりや、テレビでも宣伝しているネットゲームなど、ネットが息抜きや楽しみになっている人も多いはず。でも、ついついネットを見ているうちにあっという間に休日が終わっていたり、電波や電池の状況でスマホが見られなくなってしまうと何をしていいか分からずパニクってしまったり、荒れている掲示板をイライラするとわかっているのについ見てしまったり…、そんなプチネット依存になっていませんか? 5年前のあなたは、そこまでネットに依存していたでしょうか?ネット依存による問題、と聞くと中高生のSNSによる「ネットいじめ」などが浮かびますが、大人もだいぶネット依存なようです。厚生労働省研究班が2013年に行った調査では、パソコンやスマホに没頭する「インターネット依存」の傾向のある成人男女は、全国で推計なんと421万人に上るそう。調査では「気がつくと思っていたより長い間ネットをしている」「睡眠時間を削って深夜までネットをしている」などの項目があり、身に覚えのある人も多いのでは? 調査の結果でも、依存傾向のある人は20~30代が目立ったそう。子供だけの問題じゃないんです。現在発売中の『節ネット、はじめました。』は34歳のネット依存だった女性著者がネットとの付き合い方を見直した「節ネット」本です。いまや生活にはなくてはならないネットを完全にやめる「脱ネット」は難しいでしょう。やめずに、節制していく「節ネット」についてふれた一冊です。節ネットにあたり大事なのは節制していく順番、とのことで、それを把握するためにも自分のネット履歴を見ることがすべてのはじまりなのだそう。ネット閲覧全てが悪いのではなく、履歴を見た後に後悔してしまう「黒ネット」と、見ていて楽しい「白ネット」に分け、黒ネットから退治していく節ネットの過程が、著者の実体験をもとに紹介されています。自慢ばっかりする友達のfacebookの書き込みをわざわざチェックして、案の定イライラしていませんか? そんな「黒ネット」を今日から減らしていきましょう。本書では節ネットのほか、ネット利用の節約方法についてもふれられています。あなたの月の通信費はいくらでしょうか? スマホだけでなく、家に回線を引いている人なら1万円を超える人も珍しくないはず。食費をがんばって節約するより、毎月一定でかかる通信費を大幅削減できたら、節約した通信費で海外旅行もできてしまうかも?ネットは生活に欠かせないツールですが、「ネットがないと生きてゆけない、何をしていいか分からない」では、だいぶ病的な依存状態といえます。この秋、節ネットでネットとの適切な距離感を見直してみてはどうでしょうか?『節ネット、はじめました。』の購入は、 こちら から
2014年09月27日住信SBIネット銀行はこのたび、オリコンが7月に発表した「2014年度オリコン顧客満足度(CS)ランキング ネット銀行部門」の「ネット銀行総合」において第1位の評価を得たと発表した。項目別評価においては「手数料」や「商品の豊富さ」で1位を獲得、年代別ランキングにおいても、10代・20代、30代、40代、50代以上で第1位の評価を得たという。オリコン顧客満足度(CS)ランキングとは、オリコンが、実際にサービスを利用した人の声を集め、顧客によるサービス利用満足度に基づき発表するランキング。○ランキング1位を獲得した項目「ネット銀行総合」「手数料」「サイトの使いやすさ」「商品の豊富さ」「付帯サービス」「定期預金」、「外貨預金」「男性」、「女性」同社は、インターネット専業銀行ならではの低コスト運営により、好金利の預金商品ならびにATM手数料無料や月3回までの振込手数料無料など、優位性のある商品・サービスを提供し続けているという。なお、個人の顧客のATM出金手数料は、セブン銀行、ビューアルッテのATMを利用の場合は無料。ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMのATMを利用の場合は、合計で毎月5回まで無料、6回目からは1回108円(税込)。また、ビューアルッテでは預入れの取扱いはない。個人の顧客の振込手数料は、毎月3回まで無料、4回目からは1回154円(税込)。また、多様化する顧客のニーズに対応すべくWEBサイト・スマホアプリの充実、口座振替など各種決済サービスや、住宅ローンをはじめとする各種ローン商品の拡充に努めている。今後もインターネットの利便性を最大限に活用し顧客の期待やニーズに応えることができるよう、魅力ある金融サービスの提供に努めていくとしている。
2014年09月18日ネットショッピングの失敗談について尋ねてみたところ、次から次へと出てくる出てくる…。ネットショッピング経験者で、お買い物に失敗したことのない人はいませんでした。「安物買いの銭失い」とならぬよう、ありがちな失敗例とその回避策について紹介します。■よくあるネットショッピングの失敗と回避策・ネットショッピングの失敗例 <ファッション編>「デザインがかわいくて安いお洋服を見つけて購入したら、届いたのは縫製も雑な、ぺらっぺらの素材でできたものだった。写真写りが良すぎる商品だった。」「仕事用にベージュのジャケットが欲しくて購入。実際に届いたのは、モニターで見るよりかなりくすんだベージュだった。ミルクティ色をイメージしていたのに、グレージュって感じ。」「いつものサイズで注文したのに、パンツの色によっては、パツパツ状態に。そのうち伸びてくるかと思って履き続けたけど、キツくて履きたくなくなった。今さら返品もできない。」やはり、お洋服の失敗談が一番多く挙げられました。サイズ、素材感、ライン、色味などは、実際に手に取ったり、試着したりしてみないとわからないものです。私はファッション系の商品撮影アルバイトをしていたことがあるのですが、そのお洋服の魅力を最大限に引き出すよう、数々の小細工をしていました。たとえば、ウエスト部分を絞って後ろを洗濯バサミで止め、ラインをより美しく見せたり、皺になりやすい素材のお洋服なら、シワが1本も写らないように整えてから撮影してみたり。アクセサリーも一番輝くようにライトの位置を調節していました。さらに、写真加工アプリを使って、明るさなどの最終仕上げをしていたのです。詐欺とは言いませんが、実物よりかなりよく見せている場合もあると心得たほうがいいでしょう。・失敗回避策 <ファッション編>ファッションのネットショッピングで失敗しないためには、やはり可能な限り実物を試着してから購入するがベストです。サンエーインターナショナルのSELESONICなら全商品5%オフ、ZOZOTOWNならポイント還元にTポイントまで付与と、ネットでの購入のほうがお得な場合が多いので、お店で確認してからネットで買いましょう。お店ですぐに買うよりも、時間をおくことで、本当に欲しいものしか買わなくなり、衝動買いを回避できる効果もあります。さらに海外ブランドなら、海外サイトで購入すると大幅に安く手に入れられることもあります。私は、日本では3万以上するデニムを、海外通販で、97ドルで購入することができました。25インチ以下の小さなサイズは、海外ではセールまで売れ残っていることも多いのです。・ネットショッピングの失敗例 <グルメ編>「ランキング上位のお取り寄せスイーツを期待して買ってみたが、普通すぎた。」「注文したお肉のボリュームが少なすぎて泣けた。」次に挙げられたのが、食べ物での失敗談です。以前、ひどすぎるおせち料理が話題になったこともありましたね。グラムや本数だけで、実際のボリュームをイメージするのはなかなか難しいものです。・失敗回避策 <グルメ編>口コミやランキングも、自分の好みとの誤差はどれぐらいなのか測ることはできませんので、食べ物のお買い物は、友人知人のリアルな口コミを重視するほうが安心です。どうしても購入したくなったら、一度に大量には買わず、なるべく小さいサイズでのお試し買いから始めましょう。■たまには外へあてもなく買い物へ出掛けようネットショッピングは、お手軽に欲しかったものを、家にいながら手に入れることができ、時間のないママには嬉しいサービスです。ただ、日用必需品やずっと愛用している信頼できるブランドのものなど、狭い範囲の情報から選ぶ商品に偏りがちになってしまいます。たまには、お子さまと一緒に実店舗へ、ウインドウショッピングへ出掛けてみませんか。胸が高鳴る素敵なモノとの出会いが待っているかもしれません。いつも夕暮れ時になるとぐずぐずしてしまう子どもも、新鮮な場所だと意外に落ち着いていたりしますよ。
2014年09月14日私たちの生活になくてはならない存在にまでその地位を築きあげているネットショッピング。あまたある中で自分好みのサイトを見つけるのも一苦労。「利用するサイトはいつもだいたい一緒です!」という方が多いのではないでしょうか?これだけ良品を扱う優れたネットショッピングサイトが溢れている今、それではもったいなさすぎます!そんな皆さんのネットショッピングにおける視野を広げてくれる、かゆいところに手が届くアプリ「People&Store(ピープルアンドストア)」。今回iPhone版アプリリリース記念として実際に見て、触って、試せる、タッチ&トライイベントが6月25日(水)に行われます。新感覚のショッピングSNSアプリ「People&Store」とは?好きなお店とつながり、お気に入りをスクラップすることができる本アプリ。毎日届く自分専用のネットショッピングが紹介されたマイマガジンから直接ショッピングができ、友だちにシェアすることもできる、新感覚アプリです。今ホットなカフェレストラン「HATAKE AOYAMA」のフード&ドリンクもいただける!イベント会場は今感度の高い女性で大人気のカフェレストラン「HATAKE AOYAMA」。旬の素材を使い、素材の持ち味を最大限に生かした心と体に優しい、この日だけのオリジナルのスイーツとドリンクをご用意しています。レストランの雰囲気を楽しむこともできるとは魅力的!アラサーに絶大なる支持!人気モデル滝沢眞規子さんも来場その上、31歳で普通の主婦から『VERY』でモデルデビューした滝沢眞規子さんがゲストとして来場。滝沢さんがネットで買うあんなものやこんなもの・・・普段聞くことのできない貴重な裏話や、賢く楽しいネットショッピングの取り入れ方などが聞けるチャンス!その他トレンドに敏感な主婦の方も来場する本イベント。スイーツを楽しみながら、彼女たちと語らい、People&Storeの世界に気軽に触れていただくことができます。特別な申し込みは不要!どなたでも参加できるので、会社帰りや買い物ついでに立ち寄り、自分のネットショッピングの可能性を存分に広げてみてはいかがでしょうか?<イベント概要>●日時: 2014年6月25日(水)16:30~19:00●会場: HATAKE AOYAMA港区南青山5-7-2 B1(東京メトロ表参道駅B3出口徒歩2分(MAP)●ゲスト: 滝沢眞規子、トレンド主婦ブロガー【参考】・「People & Store」・「HATAKE AOYAMA」
2014年06月22日ネットショッピングは、今や女性にとって大切なお買いもの手段です。20代~40代の女性で、ネットでお洋服を購入した経験がある人は、なんと約94%(ジャストリサーチサービス株式会社調べ)。好きな時間に、見比べながらお気に入りの品を買えるドキドキ感は、既にリアルストアを越えているのかもしれません。とは言えネットの世界は広いものです。探す手間は省きたいし、好みのアイテムだけをチェックしたいのが正直なところ。「欲しいものをその場で買える、自分だけの雑誌があればいいのに……」とは多くの方が抱く理想ですが、その夢、実はかなうんです!自分好みの品が見つかる雑誌風ショッピングアプリ「People&Store」「People&Store」は、検索やモールでは出会えない品々を、おしゃれマガジンスタイルで配信するショッピングアプリです。知らなかった素敵なストアやアイテムを素早く探すことができ、おうちショッピングをより充実させることができます。この「People&Store」のiPhoneアプリのリリースを記念して、「People&Store」を体験できるイベントが、6月25日(水)青山にて開催されることになりました!自分専用のファッション誌を見ながら、滝沢眞規子さんとおしゃれトーク「People&Store」タッチ&トライイベントでは、iPhoneで実際のアプリを試しながらお買いもの体験ができます。会場は、トレンド女性御用達のカフェレストラン、HATAKE AOYAMA。オーガニック野菜や貴重な江戸野菜などを用いたメニューが頂けるお店で、ランチタイムは平日でも満席の人気店です。当日は、素材のおいしさを実感できる、この日だけのスペシャルフード&ドリンクをご用意しています。そしてゲストには、お手本にしたい女性として大人気の『VERY』看板モデル、滝沢眞規子さんが登場!滝沢さん流のネットショッピング術や、普段聞くことのできない貴重な裏話など、賢く楽しいファッション話が聞けるかもしれません。滝沢眞規子さんとおしゃれトークを楽しみながら、人気レストランでこの日だけのスペシャリテを片手に、今どきネットショッピングを体験できる貴重な機会です。ぜひ、お見逃しなく!<開催インフォメーション>●日時: 2014年6月25日(水)16:30~19:00●会場: HATAKE AOYAMA港区南青山5-7-2 B1(東京メトロ表参道駅B3出口徒歩2分(MAP)●ゲスト: 滝沢眞規子、トレンド主婦ブロガー●お申込: 不要です。どなたでもご参加頂けます。
2014年06月16日ディー・エヌ・エー(DeNA)は4月24日、総合ショッピングサイト「DeNAショッピング」内の「EVERY MART」をリニューアルオープンし、全商品の送料を無料にした。「EVERY MART」は、食品・飲料・日用品に特化したショッピングサイトとして2013年にオープン。現在は約10万品の商品を取り扱っている。同社は、利用者に対するアンケート調査やインタビューなどを通じて、送料が買い物の最大のハードルとなっていることがわかったとしている。また、出店店舗ごとに送料金額が異なっていたこともスムーズな買い物を妨げる要因になっていたことから、このほど、全商品の送料無料化に踏み切ったという。今回のリニューアルでは、送料無料化のほか、ネット通販をはじめて利用するような人でも、欲しい商品がすぐに見つけられるようにWebサイトの利便性に関する改善も行われている。
2014年04月25日もうすぐ春。この4月から新生活を送るという人も多いはず。また、たとえそうでなくても気分一新、新しくスタートを切りたい気分になりますね。そうなると、いろいろ準備が必要です。お買い物する機会も多いのでは? そんなときこそ賢くネットショッピングする方法を覚えておきましょう。 「ハピタス」 というサービスでは、大手2,000サイト以上の提携先でネットショッピングがお得にできるそう。利用できるサイトは、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!、グルーポン、ポンパレ、じゃらんなど。普段利用しているサイトも多いのでは?それらのサイトでお買い物をしたり、サービスを利用したりすることでポイントがたまり、そのポイントを現金やギフト券、電子マネーなどに交換できるという仕組みです。例えば、 「ハピタス」 を経由して、nissenで新しい部屋のための家具やカーテンを買うと、購入価格の2%が「ハピタス」ポイントとしてゲットできます。普通にnissenを利用するより、当然お得ですよね。中には、6%のポイントが獲得できるサイトもあるから、これは本当にお得。さらに、「ハピタス」ポイントだけでなく、それぞれのサイトのポイントもたまるから、ポイントが二重にゲットできるのです。今はポイントサービスをしているサイトは多いから、一度のお買い物で二重にポイントがためられれば、どんどんポイントがたまりそう。お買い物が楽しくなりますね。ジャパネットたかたやビックカメラ.comなどで新しい家電をそろえたり、楽天サロンでサロンを予約してイメチェンしたり、引越しのために出た不用品をヤフオク!に出したり、さまざまなサービスがあるから、新生活に向けてお得に準備を整えては?ほかにも、口座の開設や、クレジットカードの申し込みなどでもポイントがゲットできるので、家から独立するような人は見逃さないで。もちろんDHCやORBISといったコスメや健康食品も、FOREVER21やGUといったファッションなど、提携サイトが本当に幅広いから、きっと利用したことのあるサイトがあるはず。ネットショッピングをする前に、一度 「ハピタス」 で提携しているかチェックしてみるといいですね。思わぬところでポイントをためて、お得にお買い物ができるかも。こうしてたまったポイントは、1ポイント=1円で、300ポイントから交換できます。なんとこれは、業界最高水準のポイント還元率なのだそう。せっかくためたポイントだから、高い還元率だともっとうれしいですよね。アマゾンギフト券やiTunesギフト券なら、さらに2%お得に交換できるから、狙い目です。そしてもちろん登録から交換まですべて無料だから、利用しないともったいないかも。会員数が130万人というのもうなづけます。すぐに利用し始めては?新生活に向けていろいろお買い物計画を立てている人は、 「ハピタス」 を利用して、賢くお買い物をしてね。新生活のいいスタートが切れそうです。・ハピタス 公式サイト
2014年02月26日ショッピングは女の子の楽しみ。今旬のアイテムやカワイイ小物を見つけるのは楽しいですよね。お買い物に出かけるだけでなく、ネットショッピングを上手く利用して、楽しんでいる人も多いはず。そこで、ネットショッピングがもっと楽しく、もっと便利になるアプリをご紹介!それは、コスメと雑貨のソーシャルショッピングアプリ 「BONNE」 。こだわりの生活雑貨やコスメ、フレグランスアイテムなどが並ぶソーシャルセレクトショップです。ネットでのお買い物は、あまりにたくさんの商品があって選ぶのが大変に感じることもあるけれど、ここなら品質のよさとデザイン性の高さを兼ね備えた、毎日をハッピーにしてくれるステキな品物ばかりが並んでいます。ここでお買い物するだけで、ワンランク上のおしゃれアイテムをゲットできます。 「BONNE」 で取り扱っているのは、厳しい基準をクリアしたオーガニックアイテムや、デザイン性の高いスタイリッシュな日用品、職人の技が光る逸品など、作り手の想いが詰まった、ストーリーのある、選りすぐりのアイテム。誰かに自慢したくなるようなものばかり。たくさんのステキなアイテムが揃っているだけでなく、入会時に簡単なアンケートに答えるだけで、自分の趣味や好みをアプリが学習してくれて、興味のありそうなアイテムをオススメしてくれるサービスも。どんどん好みのアイテムが見つかりそう。利用すればするほど、少しずつ「BONNE」との距離が近づいて、もっと便利になりますね。アイテムは毎日更新されるので、お気に入りの商品は「いいね!」しておいて。きちんとストックされるから、お買い物がとってもスムーズに。また、各アイテムの「いいね!」の数で、人気商品も一目瞭然です。スマホの画面でも商品の詳細をしっかり確認できるように、美しい大判の写真がたくさん掲載されているのも嬉しいですね。アイテムの特徴はもちろん、ブランドのストーリーまで詳しく紹介しているから、商品への興味も増して、ゲットした後は愛着も深まりそう。お家でも、通勤時間の電車でも、さっとおしゃれなアイテムを知ることができるし、欲しいものがあればすぐにゲット! 「BONNE」 で簡単にお買い物するだけで、もっとおしゃれに、もっとステキに、毎日がキラキラしそうですね。入会するだけで実際のショッピングに使えるポイント(1,000ポイント)がプレゼントされるうえに、送料も無料。その後も、来店のたびにポイントがプレゼントされるから、どんどん利用して。まだまだ厳しい寒さが続くこの時季は、暖かいお部屋で 「BONNE」 でお買い物を楽しんでは? おしゃれなアイテムをゲットして、今年はワンランク上のおしゃれ女子に変身! もっとハッピーな毎日を過ごしてね。【アプリ概要】アプリ名:BONNE価格:無料ダウンロードは こちら から
2014年01月14日ネットショッピングサイト公開第1子を妊娠中のタレント、スザンヌのマタニティーフォトが女性向けネットショッピングサイト「MUSE & Co.」で11月29日から公開されている。反響の大きさに感激スザンヌは以前からマタニティーフォトに憧れており、このマタニティーフォトは約一ヶ月前に撮影された作品で、「素敵な写真撮っていただけてほんとにほんとに幸せでした。新聞やテレビでも取り上げてくださったみたいで、たくさんお友達からも連絡あって嬉しかったな~」(公式ブログより)と予想以上の反響に対し、喜びのコメントを記している。撮影については、「お腹の中でも何かを感じとったのか、この撮影の時は今までにないくらいぐにょぐにょと動いてて、びっくりしました」(公式ブログより)と、振り返った。ファン共々安産を祈願したいものである。2011年に元プロ野球ソフトバンク投手・斉藤和巳氏とゴールイン。今年8月に第1子妊娠を公表していた。現在は自宅のある福岡県で産休に入っている。母になるスザンヌを今後も応援していきたいものである。【参考リンク】▼スザンヌ公式ブログ
2013年12月05日※画像は、『エモクロマーケットプレイス』サイトより商品が到着して後悔した経験もこれでさよならネットショッピングも試着が出来る時代になった。株式会社エモクロ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森英之)が運営するファッションECサイト「EMOCLO 」が、2013年6月12日より試着をした後に購入が出来る『エモクロマーケットプレイス』としてリニューアルオープンした。ふと夜中にネットサーフィンをしていて、あまり考えずに買ってしまったものが思っていた感じと違った、なんてことがある人も多いだろう。そんな経験をしても、誰にも邪魔をされずに時間を選ばずに購入できるため、洋服をネットショッピングで購入してしまうのも事実だ。安心して、夜中のショッピングを楽しめるようにこの『エモクロマーケットプレイス』が、今までのファッションECサイトと違うのは、送料が無料なところ。試着のために取り寄せるのも、購入をせずに返送をするのにも顧客は送料がかからない。「返品可能」でも、送料がかかるから、とためらう必要はない。暑くなって、エアコンの温度が下がってきたから、ちょっとオフィスで使う上着が欲しいけど、買い物に行く時間がない、なんて時にも、手元に取り寄せて、今ある服とのコーディネートを考えてから購入することが出来る。通常のショッピングでも無理な「今ある服とコーディネートしてから購入」という新たな選択も出来るようになった。【参考リンク】▼『エモクロマーケットプレイス』元の記事を読む
2013年06月14日ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムは25日、ライフカードが提供するネットショッピング専用Visaプリペイド「Vプリカ」を購入すると、ファミリーマートで使える200円割引券をもれなく全員にプレゼントするキャンペーンを、全国のファミリーマート店舗約9200店にて開始した。期間は2013年2月4日まで。同キャンペーンでは、全国のファミリーマート店舗に設置のマルチメディア端末「Famiポート」で「Vプリカ」を購入すると、「Famiポート」を通じて発券できる『Famiポートクーポン』にて「ファミリーマート200円割引券」をもれなく全員にプレゼントする。Vプリカは、Visaブランドが付いたネットショッピング専用プリペイド。VISA認証サービス(3-Dセキュア)に対応しており、クレジットカードと同じように使え、そのうえ発行時の本人確認・審査が不要で24時間365日即時発行が可能な使い切り型のプリペイドカードだ。Visaカードが使える世界中のWebサイトで、より安全・便利にネットショッピングを楽しむことができるという。VプリカのWebサイト以外にも、コンビニエンスストアで購入が可能。ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムは、今後も共同で新たなサービスの拡充を行い、顧客により気軽に楽しんでもらえるよう利便性の向上を図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日「Vプリカ」の記事をきっかけに、ネットショッピング好きの女子が集まって開催された『プリペイド女子会』。初会合の前編では、メンバーそれぞれのネットショッピング歴や、よく使っているサイトなどについて盛り上がった。後編では、開催のきっかけになった「Vプリカ」について、プリペイド女子会会長の三井真実さんに詳しく教えてもらうことになった。メンバーは、主宰者でライフカード プリペイド事業推進課の三井さん(20代)と、広報PR会社勤務の村山さん(仮名・20代)、銀行勤務の加藤さん(仮名・30代)、ITサービス会社勤務の平岡さん(仮名・20代)、ITサービス会社勤務の吉沢さん(仮名・20代)の計5人。三井:記事を読んでいただいて概要はお分かりかと思いますが、皆さん「Vプリカ」に大変興味をお持ちということなので、ここで簡単に説明させていただきますね。「Vプリカ」とは、インターネット上のVisa加盟店でクレジットカードと同じように使えるプリペイドカード。アカウント開設をして、コンビニのチケット端末、クレジットカード、銀行振込(ペイジー)で購入できます。審査が不要で、18歳以上であれば24時間365日すぐに発行されます。Vプリカについて、「こんなときはどうする?」など知りたいことはありますか?加藤:海外のサイトや実際の店舗でも使えるんですか?三井:Visaが使える所なら世界中のサイトでOK! 「Vプリカ」はバーチャル型でカードを発行しないので、残念ながら実際の店舗では使えません。あとは、公共料金など、毎月支払いが発生する先も一部利用はできません。平岡:審査がないということは、誰でも持てるんですか?三井:その通り! メールアドレスさえあればアカウント開設できるし、登録時に入力するのは生年月日など最小限の情報のみ。面倒な本人確認資料だっていらないんですよ。カード名義はニックネームでも構わないし、目的別に複数枚持つこともできます。平岡:それはいいですね! クレジットカードを持っていないので代引きを利用することが多いんだけど、手数料が必要だったり発送に時間がかかったりして不便なんですよね。三井:クレジットカードを持っていない人には、とってもおすすめ。購入金額は、3000円、5000円、10,000円、2万円、2万9000円の5種類で、金額を決めて購入できるからお金の管理もしやすいですよ~。村山:使いすぎる心配がないから、ムダ使い防止によさそう! 月によってバラつきはあるけど、毎月2~3万円は使ってますから。加藤:わかる~! 夜中にブログなどを読んでいると、急に欲しくなったりするんですよね。「いま頼めば週末には届く!」なんて思ったりして(笑)。村山:スマホを使えば、寝ながらでも買えちゃいますしね。加藤:そうそう。スグに届けばいいんだけど、入荷待ちだったりすると忘れて同じようなものを買っちゃったり……。PCは比較をしたりするときは見やすいけれど、時間が勝負の航空券やセール品などは外出先からでも利用できるスマホが便利ですよね。吉沢:私は基本的にPCを使っているし慎重派だから、あまり失敗はないですね。ただゲームを買ったりするので、情報流出事件などがあるとちょっと不安。セキュリティはどうなってますか?三井:利用しないときはカードにロックがかけられるので、不正利用を防止できます! あとは、VISA認証サービス(3-Dセキュア)にも対応しているから本人認証が必要な利用先でも安心して使えるんです。平岡:いまの時代、安心は大切ですよね。ますます使ってみたくなってきた!三井:「Vプリカ」は自分で使うだけでなく、プレゼントすることもできるんですよ。村山:商品券みたいな感じ?三井:イメージは近いけど、もっと簡単。贈りたい人のメールアドレスさえ分かれば、いつでもスグに送れちゃう。金額は500円から29,000円まで予算に合わせて購入できるし、メッセージを添えたり、券面はいろんなデザインがあるから、シチュエーションに合わせて選ぶこともできるし。吉沢:”のし”もあるんですね。結婚祝いや出産祝いなどにも良さそう!村山:PCやスマホで買えるから、時間がない時は便利そう。メッセージを付ければ気持ちも伝わるし。平岡:「Vプリカ」も「Vプリカギフト」もカードデザインが豊富でかわいいですよね。三井:期間限定のものもあるから、追加購入するたびにデザインを変える楽しみもありますよね。せっかくだから「Vプリカ」のトリビアを教えちゃう! カードデザインに「迷彩」シリーズがあるんだけど、「迷彩1」にはカメレオン、「迷彩2」にはシャチ、「迷彩3」にはバナナの絵柄が隠れているの。吉沢:面白~い!カードデザインには「カメレオン」シリーズもあるよね。何か意味があるの?三井:カメレオンは体の色を環境などに合わせて巧みに変えるでしょう。そんなカメレオンと、カード番号の再発行がすぐできたり、本人確認が不要だったりする「Vプリカ」の特徴が、象徴する存在として使っているというワケ。ここまで「Vプリカ」についていろいろお話してきましたが、使い方はわかっていただけましたか。村山:ネットショッピングを安心して利用できるツールなんだってことが、よくわかりました!平岡:クレジットカードのような申込みの手続きが不要で使いやすそう。三井:実際に使ってみたほうが使い勝手が実感できると思います。というわけで、私から皆さんに「Vプリカギフト」をプレゼントしちゃいます!!村山・加藤・平岡・吉沢:えー!? 感激! ありがとうございます!!!三井:次回の「プリペイド女子会」までにVプリカで買い物をして、報告し合ってみませんか?村山・加藤・平岡・吉沢:賛成!三井:皆さんお気に入りのサイトや、「Vプリカ」の安全性を活かしての海外サイトなど、大いに活用してくださいね!こうして「プリペイド女子会」の第1回会合はひとまず終了。実はこの後も話しに花がさき、新密度はかなりアップ。今後はさらに濃いトークが期待できそう。本日の結論→やっぱり女子は買い物が好き! 次回の第2回会合では、三井さんからプレゼントされた「Vプリカギフト」1万円分を使っての”お買いもの報告会”。どこで、どんなものを買うのか……プリペイド女子たちの買い物力に、乞うご期待!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日仕事もプライベートもアクティブなイマドキ女子にとって、時間や場所を問わず必要なものをスグに買えるネットショッピングは、今や生活の一部になっているといっても過言ではない。マイナビニュース編集部でも、その動向に注目していたところ、「プリペイド女子が語る『Vプリカ』、その”意外”な活用法とは?」という記事でインタビューをしたライフカード プリぺイド事業推進課の三井真実さんから、「ネットショッピング好きでVプリカに興味を持った女子が集まって女子会をする」という情報をキャッチ。ウォッチャーとして参加させてもらうことにした。メンバーは、主宰者でライフカード プリペイド事業推進課の三井さん(20代)と、広報PR会社勤務の村山さん(仮名・20代)、銀行勤務の加藤さん(仮名・30代)、ITサービス会社勤務の平岡さん(仮名・20代)、ITサービス会社勤務の吉沢さん(仮名・20代)の計5人。まずは、三井さんの挨拶から女子会トークはスタートした。三井:私の記事を読んだ皆さんから「プリペイド女子になりたい!」という声があったということなので、今回、思い切ってお誘いしてみました! 本日はお集まりいただきありがとうございます。先日の記事で紹介したプリペイドカード「Vプリカ」のことだけでなく、おススメのサイトやネットショッピングの裏ワザなど、私もユーザーの一人としていろいろ教えて欲しいと思っています。というわけで、これから定期的に集まって情報交換する「プリペイド女子会」を開催したいのですが、いかがですか?村山・加藤・平岡・吉沢:賛成! いろいろ知りたいです!!三井:最初に、自己紹介を兼ねてネットショッピングについてのプロフィールを教えてください。いつ頃から利用していますか?ちなみに、私が初めて利用したのは高校生の時。お店で売っていなかったCDがどうしても欲しくて、ネットショッピングを利用しました。本格的に使うようになったのは社会人になってから。ポイントもガッチリ貯めてしっかり活用しています!村山:私もクレジットカードで、本格的にネットショッピングをするようになったのは社会人になってからかな。学生時代は自宅にいることが多いしカードを使うのは何となく不安だったので、必要なものを代引き購入する程度でしたね。加藤:私は高校生の時から使ってましたよ。クレジットカードは親の家族カードでしたけど。吉沢:私の場合、ネットは大学生の時から。ショッピングをするようになったのも3年前くらいかな。平岡:ネットは小学校高学年から使ってましたね~。でも、ショッピングは大学生になってから。実は社会人1年目でまだクレジットカードを持っていないので、今でも代引きなどで払っているんです。実はそれもあって「Vプリカ」に興味を持ちました。三井:皆さん早い時期からネットを使いこなして、ネットショッピングも、学生時代から利用している人が多いんですね。三井:ネットではどんなものを買いますか? おススメのサイトがあったら教えてください。村山:海外でしか売っていない化粧品やおしゃれな雑貨とか、ネットショッピングじゃないと買えないものや、実際の店舗で見つけるのは時間がかかるようなものが多いですね。よく使うのはデザイン性が高い雑貨が揃っている「SEMPRE」、NY在住の店主が選んだ感度の高いアイテムが揃う上にエンタテイメント情報などのコラムが充実している「CUBE NEW YORK」。平岡:4月から一人暮らしを始めたので、持ち帰ることができない家具などはよく利用しました。今も”重たいもの”や”大きいもの”はネットショッピングですね。村山:私も! ミネラルウォーターを買うときにはネットショッピングは必須。近所に大型スーパーがないので、ネットスーパーでもよく買いますよ。加藤:価格を比較できるのがネットショッピングの魅力のひとつだと思っているので、モノはAmazonや価格.com、旅行はエクスペディアで一番安いツアーを見つけるのがマイルールって感じかな。吉沢:実は……最初にカミングアウトしておきますが、ワタシは”腐女子”なんです!(笑) とはいえ買い物をするところはワリとフツーで、Amazon、Apple Storeが多いですね。Amazonは書店では手に入りにくい古い書籍もあるし、BL系コミックなどは、店舗で買う時のとうにレジに持っていく恥ずかしさもないし(笑)。PCのケーブルなどの周辺機器やデジタルグッズも、価格が安く発送が早くて便利。三井:皆さん、ネットショッピングをかなり活用していますね! 私は最近、ネットで洋服を買う便利さを覚えちゃって……。さらにネットショッピング利用率が高くなってきました。人気ブランドや雑誌掲載アイテムが買える「MAGASEEK」、マガシークのアウトレットサイト「OUTLET PEAK」がお気に入り。Amazonを使って、実家へプレゼントを送ったりもしますよ。村山・加藤・平岡・吉沢:親孝行ですね!お互いのことがわかり盛り上がり始めたところで、今回はここまで。「プリペイド女子会」初会合の後編は次回に続きます。次回は、いよいよ「プリペイド女子」になるための必須ツールついてお届けします! お楽しみに~。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日らでぃっしゅぼーやは18日、エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下「ドコモ」)が19日から開始するショッピングサイト『dショッピング』にて、らでぃっしゅぼーやの取り扱う有機・低農薬野菜や無添加食品などの販売を開始すると発表した。らでぃっしゅぼーやは有機・低農薬野菜、無添加食品、環境にやさしい日用品などの宅配事業を展開している。取り扱う商品は独自の商品取扱基準「RADIX」をクリアし、安心・安全を追求し、おいしさにこだわったものをラインナップ。らでぃっしゅぼーやの商品は基本的に会員制戸別宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」とEコマース「らでぃっしゅぼーやオンラインストア」にて購入できるという。このたび、ドコモのスマートフォン・タブレット端末向けポータルサイト『dマーケット』内に新たに開設されたネットショッピングサイト『dショッピング』にて、らでぃっしゅぼーや商品の販売を開始する。らでぃっしゅぼーやの主力商品である旬の有機・低農薬野菜のセットや、国産ストレート果汁のジュースなどの商品を販売するとしている。ドコモのスマートフォンユーザーであれば、ドコモへ登録している顧客情報をそのまま利用することで、住所入力など、面倒な入力作業を省いて注文することができ、また、支払いもドコモの携帯電話料金と合算される。さらに、「調べたいこと」や「やりたいこと」などをスマートフォンに話しかけると、その言葉の意図を読み取り、サービスや端末機能の中から最適な回答を画面に表示する「しゃべってコンシェル」の機能に対応しており、例えば「お米を買いたい」と話しかけるだけで「お米」を検索してくれるなど、欲しい商品を簡単に探すことも可能。らでぃっしゅぼーやは、手軽に気軽に買い物ができる『dショッピング』での新たな商品販売を通じ、らでぃっしゅぼーやが厳選した安心、安全でおいしい商品を顧客に広く利用してもらいたいと考えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日GMOインターネットグループのGMOコマースとヤフー(Yahoo! JAPAN)はこのたび、「Yahoo!ショッピング」ストア数および取扱高の拡大を目的に提携した。GMOインターネットグループでは、EC支援として、ショッピングカートASPや決済サービス、セキュリティサービスといったネットショップの運営に関わるサービスを包括的に提供している。一方、Yahoo! JAPANは出店数2万406店舗(10月末現在)を誇る「Yahoo!ショッピング」を1999年から運営している。GMOインターネットグループのオンラインショップ構築ASPサービス「カラーミーショップ」「MakeShop」と「Yahoo!ショッピング」は、10年11月からサービス連携を行なっており、GMOインターネットグループとYahoo! JAPANはECの分野においてこれまでも協力体制を構築してきた。このたび、今後のEC市場のさらなる拡大を見据えて、これまでの協力体制を一層強化するため、GMOコマースとYahoo! JAPANは、「Yahoo!ショッピング」のストア数および流通額の拡大を目的に提携した。GMOコマースによる「Yahoo!ショッピング」新規出店ストアの開拓GMOコマース経由での「Yahoo!ショッピング」に新規出店したストアに対するコンサルティングの提供【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日アサヒグループホールディングスが運営する「アサヒグループホールディングスお客様生活文化研究所」は、全国の20歳以上の男女783人を対象に、ネットショッピングに関する意識調査を実施した。調査期間は、11月14日から11月20日。「ネットショッピングで今までに購入した経験のある商品は?」とたずねたところ、男性で最も回答が多かった回答は「パソコン・関連機器・ソフト(45.5%)」だった。2位にも「家電・AV機器」(45.2%)があげられ、男性は家電やPCなどを中心とした、デジタル機器の購入経験が高いことが分かる。一方、女性のトップは「ファッション用品(衣類・靴など)(64.9%)」となった。4位には「化粧品・スキンケア用品(44.5%)」があげられ、サイズ感や使用感などを十分把握しているファッションブランドや、化粧品のリピート購入については、ネット購入の方が楽という声が多数寄せられている。ネットショッピングで「酒類」を購入経験がある人に、「ネットショッピングで今までに購入した経験のある酒類は?」と質問したところ、男性回答のトップは「ビール類(発泡酒・新ジャンルを含む)(54.5%)」となった。「ビール24本入りの箱は重いので、家まで運ぶ手間が省ける。まとめて買うと送料が無料になったりするので、結果的に安く買うことができるので」(男性50代)など、ビールは消費スピードが速く、ネットでの調達が重宝されていることがうかがえる。一方、女性回答で最も多かったのは「ワイン(58.9%)」だった。「お店では見ない変わったワインを探すのが楽しい。おいしくなくて後悔することもありますが、それもまたネットショッピングの楽しみのひとつ」(女性40代)など、産地やブドウの品種、味わいなど、さまざまなワインの銘柄を比較しながら選べ、時には珍しい銘柄にも出会えるという意見があった。5位にも「シャンパン(スパークリングワインを含む)(13.1%)」があげられ、女性では、ブドウを原料にした酒類に人気が集中している。なお、「ネットショッピングのどの点に魅力を感じますか?」という質問で、最も多い回答は「実際に足を運ぶ手間や時間が省ける(68.3%)」。「交通費と時間が掛からない」(女性30代)などの意見から、足を運ばずとも自宅に居ながら買い物ができる便利さがメリットになっていると考えられる。2位には「重たい荷物を自宅まで運んでもらえる(46.5%)」、3位には「近所にない商品も手に入る(38.0%)」があげられ、インターネットショッピングを利用する人は、その利便性に魅力を感じていることが明らかになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日ネットリサーチを提供しているマイボイスコムは、「ネットスーパーに関するアンケート調査-第3回」をインターネット上で実施した。調査期間は10月1日から10月5日(回答数11,664件)。同調査によると、ネットスーパーの利用経験者は16.7%で、現在利用している人は11.3%。また、若年層でネットスーパーの認知率は低く、10代では「ネットスーパーを知らない」が2割弱みられた。利用経験者に「ネットスーパーを利用した理由」を聞いたところ、第1位「重いもの・かさばるものを届けてくれる(55%)」が最も多く、「買い物時間を節約できる(33%)」がつづいた。また、定期的に利用している人では、「買い物時間を節約できる」、「計画的に買い物ができる」など効率性にメリットを感じている人が多い。ネットスーパーでよく買うものとしては、「野菜」、「米、もち」、「飲料(アルコール除く)」、「牛乳、乳製品」が多く、女性20代・30代では、「牛乳、乳製品」、「精肉類、食肉加工品」が各4割強で、他の年代より多い傾向にある。さらに、利用するようになったきっかけは、第1位「インターネットショッピングサイト(25%)」が最も多く、次いで「店頭のポスターやチラシ、パンフレットなど(16%)」、「スーパーの公式サイト(13%)」となった。なお、今後ネットスーパーを利用したいと考えている人は25%。2011年調査時とほぼ同程度の結果となっている。詳しい調査結果は、同社ホームページ自主企画アンケート結果を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日クレディセゾンはこのたび、永久不滅ポイントがネットショッピングの支払いに使える「永久不滅ウォレットご利用キャンペーン第2弾」を開始した。キャンペーンの内容は、永久不滅ポイントをネットショッピングの支払いに使える「永久不滅ウォレット」を対象サイトで利用すると、抽選で15人に「PlayStation Vita Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック(PCH-1000 ZA01)」をプレゼントするというもの。期間は12月25日利用分まで。11月1日以前に永久不滅ポイントを永久不滅ウォレットに交換した人も、対象サイトの利用でキャンペーンの対象となる。対象サイトは、エノテカ・オンラインやセブンネットショッピングなどがあり、順次拡大していく予定とのこと。永久不滅ポイントには、セゾンカードやUCカードの1カ月のショッピング利用総額1000円ごとに1ポイントがたまり、有効期限がないなどの特徴がある。永久不滅ウォレットは、永久不滅ポイントを対象のショッピングサイトでの商品購入に1円単位で利用できるようにするためのもので、永久不滅ポイント100ポイント=支払い用ポイント(永久不滅ウォレット)450円分に交換できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日楽天は1日、マレーシアにてインターネット・ショッピングモール「Rakuten Online Shopping」(ラクテン オンライン ショッピング)をオープンした。国内有力店舗が提供する1万1000以上の取扱商品をネット上で閲覧・購入し、レビューを書くことができるなど、新たな仕組みを通じ、これまでにないインタラクティブで楽しいショッピング体験を、マレーシアの消費者へと提供する。オープン初日から、Senheng Electric、ベスト電器、Caring Pharmacy、トイザらス、Poh Kongなど40を超える有力店舗による充実した商品を取り揃えており、今後も、家電、コンピュータ・IT機器、健康、ファッション、アクセサリーなど多種多様な商品の充実化を目指していく。「Rakuten Online Shopping」は、「楽天市場」と同様、さまざまなニーズに応える多数の店舗が集まった仮想商店街。世界的に定評ある日本の顧客サービス基準を持って出店店舗と協力し、簡便で効率的で安全・安心なショッピング環境をマレーシアの消費者に提供する。いつでもショッピングができるだけでなく、ショッピングモールやそれぞれの店舗からお得な情報を受け取ることもできる。購入のたびにポイントが貯まる「楽天スーパーポイント」プログラムも利用でき、貯まったポイントは次回以降の支払いにも使用できる。日本の「楽天市場」と同様に、出店店舗が消費者と直接コミュニケーションできるプラットフォームを通じ、マレーシアの消費者に楽しく買い物をしてもらうため、出店店舗を増やし、商品を幅広く取り揃えていくという。このたびのマレーシアにおけるEC事業参入は、東南アジア地域におけるEC事業では、2009年のタイ(TARAD.com)、2011年のインドネシア(Rakuten Belanja Online)に続き、3カ国目の展開。EC事業を海外展開していく中で、合弁会社などのパートナーなしにゼロから事業を立ち上げたのはマレーシアが初とのこと。「Rakuten Online Shopping」開業にともない、2016年には19億リンギット(約495億円)を超えると見込まれる(Euromonitor International:2011年調査)マレーシアの将来有望なインターネット小売市場の開拓に乗り出していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日Amazonや楽天を始めとしたネットショッピングが最近便利になりましたよね。でも、買うときに、買う物を見ていなかったせいで、届いて失敗した!と思うことが多々あります。個人的には、非常用に買った3パックの水を気軽に頼んだつもりが、1パック2箱セットで全部で6箱、計36本届いて、一人で玄関先から運ぶのに死ぬ思いをしました。皆さんはネットショッピングでどのような失敗をしたのでしょうか?読者500名にアンケートを採ってみました。Q.ネットショッピングで失敗した事を教えてください1位画像で見るより安っぽかった38.8%2位サイズが合わなかった27.4%3位商品よりも送料が高かった18.0%4位実際に近くのお店の方が、安く売っていた13.8%5位必要ないのに買い過ぎてしまう12.8%6位返品したいがノークレーム・ノーリターンだった4.6%7位秘密にしたい買い物を、家族が受け取ってしまった2.6%■画像で見るより安っぽかった……画像はあくまでイメージですと書いてたあったが、イメージをよくし過ぎていたお取り寄せスイーツが失敗(男性/東京都/33歳)画像で見るものが一番きれいに見えるんだなと実感しました(女性/千葉県/25歳)アクセサリーを購入したが、写真はよく見せていたのに、送られてきた物はさびびたちゃっちい物だった(男性/北海道/33歳)■サイズが合わなかった同じMサイズでも商品によって大きめだったり小さめだったりするので、たまに失敗する(女性/神奈川県/32歳)トレンチコートを買ったら細身で前が閉まらなかった(女性/静岡県/26歳)ジーンズを買ったらきつくて履けなかった(女性/東京都/30歳)■商品よりも送料が高かった送料が商品の4倍かかってしまった(男性/愛知県/27歳)送料をケチって保障のない発送方法を指定したら郵便事故にあった(男性/滋賀県/34歳)100円の財布を買ったのに送料と代引きで900円しました(女性/滋賀県/28歳)■実際に近くのお店の方が、安く売っていたその地方独特のお菓子だと勘違いしていて、ネットで見かけて買ったら普通に日本全国で売っているお菓子でした(男性/愛知県/36歳)生活雑貨は近所のホームセンターやドラッグストアのほうが安い(男性/山口県/40歳)某サイトのみで入手可能という品をようやく手に入れたが、近所の古道具屋にあり、しかも状態も良く、値段も安かった(男性/東京都/50歳以上)■必要ないのに買い過ぎてしまう送料を無料にするために、つい余計なものまで購入してしまう(男性/山形県/46歳)クリックだけで簡単に購入できるのでよく考えずに買ってしまうことが多い(男性/愛知県/24歳)ついつい買ってしまう癖があって、結局使っていない(女性/東京都/28歳)■返品したいがノークレーム・ノーリターンだったノークレーム・ノーリターンの靴がサイズが合わなかった(女性/東京都/24歳)子供の一輪車にサイズがあることを知らずに購入したが、サイズが合わずに使えず、交換も返品も受け付けてもらえず、まだ箱に入れてまま、家においてあります(男性/埼玉県/44歳)■秘密にしたい買い物を、家族が受け取ってしまった秘密でお菓子を大量買いしたら、全部バレてしまった(女性/奈良県/29歳)●総評「画像で見るより安っぽかった」と実物が分からないネットならではの失敗が1位でした。また2位にランクインした「サイズが合わなかった」もネットならではですよね。4位はネットショッピングのヘビーユーザーにありがちな「近くのお店の方が安かった」でした。こまごまとした生活雑貨は送料なども考えると近所のお店が安いかもしれません。7位の「秘密にしたい買い物を、家族が受け取ってしまった」は、不在時に家族が荷物を受け取り、明らかに違和感のある大きさだと「何買ったの?」と突っ込まれます。便利なネットショッピングですが、上記のランキングを参考にして買うと、失敗が少なくなるかもしれませんね。(文/マイナビニュース編集部)調査対象500件(男女比235:265)マイナビニュース会員調査期間2012年10月19日~10月20日
2012年10月23日