俳優の山田裕貴が2日、東京・恵比寿の「YEBISU BREWERY TOKYO」で行われた同施設のグランドオープン記念イベントに出席。女優の西野七瀬との結婚後初の公の場となり、MCから「おめでとうございます」と祝福されると、「ありがとうございます」と笑顔で感謝した。サッポロビールは、ヱビスビール発祥の地である恵比寿における醸造施設を伴ったヱビスのブランド体験拠点「YEBISU BREWERY TOKYO」を4月3日に開業する。記念イベントにヱビスブランド アンバサダーの山田が登壇。「明日開業ということでめちゃくちゃ楽しみです。こそっと行こうと思っています。なので皆さんも楽しんでいただけたらうれしいです」と笑顔で語った。そして、今年2月に開業前の「YEBISU BREWERY TOKYO」で山田自身が実際に仕込体験をした「YEBISU BREWERY TOKYO」限定販売のビールの初注ぎ&初飲みを実施。「自然と笑顔になりますね。うれしいです」と喜んでいた。山田は3月31日、西野と連名で双方の所属事務所を通じて結婚を発表。「二人の趣味である、ゲームをすること、映画を観ること、旅をすること、どうぶつ達と触れ合うこと。すべての日常を活動の励みに変えて、皆さまが楽しめる作品を届けられるように。誰にとっても幸せだと感じられる世界を皆さまと共に歩んでいけることを願っております」などとコメントしていた。
2024年04月02日俳優の山田裕貴(33)が2日、東京・恵比寿ガーデンプレイスで行われた『YEBISU BREWERY TOKYO』グランドオープン記念イベントに登壇。3月31日に西野七瀬(29)との結婚を発表して以降、初の公の場で、報道陣が約200人集結した。山田は、真っ白なスーツ姿で登場。ビールを自ら注ぎ、ぐびっと1杯。さらに飲み比べもして、おいしそうに笑顔を見せた。「あした開業ということで、こっそり来ようかな」とにこやかに語っていた。また、トークセッションでは、MCが山田の結婚を祝福。会場からは温かい拍手も起き、山田は「ありがとうございます」と頭を下げて感謝していた。また、4月になり、新年度がスタート。始めたいことを問われると「いつも同じようなことを、なんなら子どものころから感じていることを思ってるんです」と切り出すと「未来に大きなことを描くよりも、1秒1秒が未来にもなって過去にもなるので、これから始めたいことっていうよりも、次の1秒をどう変えるかみたいな。ここで一生懸命しゃべってることがテレビで流れていったり、ネットニュースになっていったり、そういったことをから1つずつ世界を変えていかなければ大きなものにはならないと感じている。ここで、この場所で、まず僕は一生懸命生きること、それを大事にしていきたいです。そうやって何か僕が発信したことで誰かの世界を変えるようなことがあるのであれば、それはもしかしたら世界を変えてるようなことなのかもしれないと思いながら。俳優としても人間としても、しっかり一生懸命生き続けたいと思ってます」と熱い思いを語っていた。山田と西野は、3月31日に連名でコメントを発表。「この度、山田裕貴と西野七瀬は結婚いたしました事をご報告させていただきます」と報告しながら「私達はまだまだ、人生の修行途中です。心と魂を、なにより大切にと常々思っております」と心境を明かした。共通の趣味は、ゲームや映画、旅、どうぶつたちと触れ合うことと明かすと「すべての日常を活動の励みに変えて、皆さまが楽しめる作品を届けられるように」と決意表明。「誰にとっても幸せだと感じられる世界を皆さまと共に歩んでいけることを願っております」と結んでいた。1日深夜に山田は、『山田裕貴のオールナイトニッポン(ANN)』に生出演。番組冒頭で「女優の西野七瀬さんと結婚させていただきました。こういう仕事をしていると…喜んでいいんだよね?やったぞー!結婚したぞ!父ちゃん、母ちゃん、妹、オレは結婚したよ!」と声を弾ませた。続けて「こんなことを話すのは、こんな時しかないので、うれしいです。ありがとうございます!こんな時しかないと思うので、やったー!イェーイ!結婚したぞー!」とコメント。「お相手の仕事もあって、例えば、これを祝福してくれる人もいれば、悲しいと思う人もいらっしゃると思うので、こういう発表のときって、違うソワソワがあるというか。すごくいろんなことを思ったことがあると思うんです。受け入れてもらえるかなって、心配だったんです。想像のうん万倍祝福してくれて、うれしかったです。うれしさのあまり、家で2人で泣きました。そんな感じで、山田裕貴、山田裕貴のオールナイトニッポン、今後ともよろしくお願いいたします」とかみしめるように語った。2人は2021年放送のNHKコント番組『LIFE!』や、日本テレビ系ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』で共演していた。山田は、1990年9月18日生まれ、愛知県出身。テレビ朝日系『海賊戦隊ゴーカイジャー』(2011)のゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役で俳優デビュー。ドラマ『特捜9』、ドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』、映画『キングダム 運命の炎』、NHK大河ドラマ『どうする家康』など数々の映画・ドラマ・CMに出演。2021年公開の映画『東京リベンジャーズ』では、『第45回日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞した。西野は、1994年5月25日生まれ、大阪府出身。2011年に乃木坂46の1期生オーディションに合格し、人気メンバーとして活躍し、18年末に卒業。グループ在籍中からモデル・俳優としても活躍し、映画『シン仮面ライダー』やドラマ『Dr.チョコレート』に出演。2021年公開の映画『孤狼の血 LEVEL2』では、『第45回日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞した。『YEBISU BREWERY TOKYO』は、エビスビール発祥の地である恵比寿における醸造施設を伴ったヱビスのブランド体験拠点。3日に開業する。
2024年04月02日酒税法が改正され、自宅でも飲食店でも多様なビールが飲めるようになった昨今。自分のお気に入りのビアスタイルを見つけて、さまざまな銘柄を飲んでみるのは本当に楽しいですよね。でも日常的に飲むビールは、クセのない爽やかな味わいがよかったり、どの料理にも合う万能さが欲しかったりするもの。今回は、あの「一番搾り」に並ぶ、キリンの自信作「晴れ風」をご紹介。17年ぶりとなるスタンダードビールは、開発担当から“究極の食中酒”と呼ばれるほどの斬新さと爽やかさを兼ね備えた一杯となっています。新ビールブランド発表会では、新CMに出演しているSnow manの目黒蓮さん、今田美桜さん、天海祐希さん、内村光良さんの4名が登壇。錚々たる顔ぶれに、会場は大盛り上がりでした!■「これが、これからの、キリンビール」17年ぶりのスタンダードビールとして登場した「晴れ風」は、2023年10月に行われた酒税法改正やコロナ渦を経て、“今この時代こそ”求められているビールを届けたいという想いから誕生したもの。「これが、これからの、キリンビール」をコンセプトに掲げ、「“一番搾り”に続く、これからの新定番として広めていきたい」と堀口社長は話しました。スタンダードでありつつ“新しいおいしさ”を提供したいという想いの中、問題提起したのは「本当においしいビールとは何か」ということ。“普段からビールを飲んでいる人のなかでも、時に「飲みづらさ」「重さ」を感じることがあるかもしれない”ということにあえて焦点を当て、またこれから迎えるであろう“ビールの新時代”にあわせて、飲みごたえと飲みやすさを兼ね備えた味わいに仕上げています。飲みやすさのワケは「麦芽」「ホップ」「酸味抑制」の3つ。副原料を使わず麦芽を100%使用し、雑味のないきれいな味わいに。また、日本産の希少ホップ「IBUKI」を使用し、奥ゆかしく穏やかに香る設計に調整。さらに、ビールの飲みづらさにつながる過度な酸味を抑えており、スムースな口当たりも実現しています。■「お披露目でーす!」新CMが爽やかすぎる……!新ビールブランド発表会では、新CMも発表されました。今田美桜さんが冒頭で「お披露目でーす!」と笑顔いっぱいに叫ぶ姿が印象的な『名前は晴れ風』篇では、内田光良さんの「あ~!本当においしい!」「いいこれ!」と思わず唸ってしまう姿についついそそられます。また、目黒蓮さんのドアップにも注目。ビールを飲んで、思わず笑みがこぼれてしまう“本当に幸せそうな表情”につい、「今日は絶対ビールが飲みたい!」と決意すること間違いなしです。ちなみに、CMミュージックはTHE BOOMの「風になりたい」。この曲って晴れ風のために作られたの!?と疑ってしまうほどマッチしています。絶対にチェックして!■ビールを楽しみながら「日本の風物詩」を応援できるキリンビールは本商品の発売と同時に、「晴れ風」の売り上げの一部をお花見や花火などの「日本の風物詩」を守る活動に寄付できる「晴れ風ACTION」も開始。1缶購入すると、350mlで0.5円、500ml缶で0.8円が自動で寄付される仕組みとなっています。また、缶に印字されているQRコードから専用サイトにアクセスすると、0.5円分の「晴れ風コイン」を受け取れ、応援したい自治体を選んで寄付もできます(※)。ビールを楽しみながら寄付ができちゃうなんて、画期的すぎる……!(※)1日1回まで■上質なホップの香りがスーッと抜ける品の良さ今回参加した新ビールブランド発表会では、目黒さんが何度も「本当においしいんです」と訴えていたのが印象的でした。そんなに言われたら、絶対飲みたくなっちゃいますよね。というわけで帰宅後は、お土産でいただいた「晴れ風」をさっそく飲んでみました(もちろんキンキンに冷えたグラスで)。一口飲んだ瞬間からホップの香りがふわっと広がり、広がりすぎる前にスッと抜けるような味わい。一番搾りと比べると落ち着きを感じる印象で、和食も良いけど、フレンチ料理に合わせたくなるような“上質感”が口いっぱいに感じられました。まさに“究極の食中酒”で、ビール初心者の方にもおすすめしたい一杯となっています。4月2日発売なので、ぜひゲットしてみて!(取材・文:michika、撮影:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)
2024年04月02日皆さんは、生活のなかで思わず驚いてしまったことはありますか?この記事では、読んでいて驚いてしまうような物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。居酒屋でぼったくり…脱サラして居酒屋の経営を始めた主人公。しかし主人公の居酒屋は開店以来、まったく客は入りませんでした。ある日、主人公は外を歩いていたカップルを店に呼び込むことに。店に来た2人の客は、とてもきれいとは言い難い内装にガッカリします。さらに主人公が出した冷えていないビールにも違和感を覚えて…。1時間が過ぎ、客は「もう帰ろう…」と、お会計を頼んできました。出典:モナ・リザの戯言すると、客に「お2人で15000円になります」と言い放った主人公。ほとんど飲み食いをしていない客は「えー!?」と顔面蒼白になりました。高額なお通し代や週末料金を要求されていると気づき、客は激怒しますが…。主人公は客を睨みつけて「文句があるならうちも相応の対応をします」と言い返したのでした。読者から募集したぼったくりされたときの対処法○ぼったくりされたことを相談するあまりにも高い支払いを請求されると、困ってしまいますね。自力で解決することが難しい場合は、家族や友人に連絡してぼったくりのことを相談します。(30代/女性)○二度と来ない高額なお通し代や週末料金を要求されたら驚きますが、食事をしているため支払います。ぼったくり店だと気づくことができたため、もう二度と来ないようにします。(40代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年04月02日皆さんは、生活のなかで思わず驚いてしまったことはありますか?この記事では、読んでいて驚いてしまうような物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。居酒屋でぼったくり…脱サラして居酒屋の経営を始めた主人公。しかし主人公の居酒屋は開店以来、まったく客は入りませんでした。ある日、主人公は外を歩いていたカップルを店に呼び込むことに。店に来た2人の客は、とてもきれいとは言い難い内装にガッカリします。さらに主人公が出した冷えていないビールにも違和感を覚えて…。1時間が過ぎ、客は「もう帰ろう…」と、お会計を頼んできました。出典:モナ・リザの戯言すると、客に「お2人で15000円になります」と言い放った主人公。ほとんど飲み食いをしていない客は「えー!?」と顔面蒼白になりました。高額なお通し代や週末料金を要求されていると気づき、客は激怒しますが…!?読者から募集したぼったくりされたときの対処法○ぼったくりされたことを相談するあまりにも高い支払いを請求されると、困ってしまいますね。自力で解決することが難しい場合は、家族や友人に連絡してぼったくりのことを相談します。(30代/女性)○二度と来ない高額なお通し代や週末料金を要求されたら驚きますが、食事をしているため支払います。ぼったくり店だと気づくことができたため、もう二度と来ないようにします。(40代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年04月02日皆さんは、日常でのストレスをどのように発散していますか? 今回は「独身社員をバカにする既婚男性」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言妻子と暮らす会社員妻と娘と暮らす会社員の主人公。毎日、仕事終わりに自宅でビールを飲むことが生きがいでした。しかしビールを持ってくるよう伝えても、妻も娘も持ってきてくれず…。主人公はいつしか、家庭の不満を会社に持ち込むようになりました。独身の社員を「独身は仕事も結婚もできない無能」とバカにすることでストレス発散していた主人公。既婚者は家庭が大変だからという理由で、面倒な仕事も独身の社員に押しつけていました。そんなある日、主人公が会社から帰宅すると…。妻と娘がいない出典:モナ・リザの戯言なんと妻が置手紙を残して、娘と実家に帰ってしまったのです。「な、何でだよ…」と困惑しながらも、主人公は妻が残した置手紙を確認します。すると、置手紙と一緒に主人公の浮気の証拠写真が置かれていて…。浮気が妻にバレていた主人公は離婚することになり、自身も独身となってしまったのでした。読者の感想家庭の不満を会社で発散するなんて迷惑にもほどがあります。しかも浮気までしていたなんて、妻に愛想を尽かされて当然だと思いました。(40代/女性)人をバカにしたり浮気をしていたりと、離婚することになっても仕方ないと思います。別居を決めスパっと出て行った妻の行動に、スカッとしました。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年04月01日手作りケーキの中に入っていたのは……(※画像は紺野あさ美さんオフィシャルブログより)紺野あさ美さんは2017年にプロ野球・北海道日本ハムファイターズの杉浦稔大投手と結婚。同年9月に第一子となる長女、2019年2月に第二子となる長男、2021年8月に第三子となる次男を出産し、先月第四子の妊娠を公表しました。出産は今年の夏頃を予定しており、このたび妊婦健診で赤ちゃんの性別を「たぶん……じゃないですかね」と告げられたといい、ジェンダーリビールケーキを手作りして家族に発表することにした紺野さん。健診のあと、杉浦さんに「帰ったら性別教えるね」と伝えたものの、「そうだ、ジェンダーリビールケーキで発表してみよう」と思いつき、急遽レアチーズケーキを作ってみることにしたのだそう。前夜にチーズの仕込みをして生クリームや果物を調達し、子どもたちが保育園に行っている間に大急ぎで作業していきます。もちろん性別はどちらでもいいとしつつ、「やっぱり気になるじゃない。女の子か男の子かで考える名前も変われば、用意する服もおさがりに残しておく服も変わるし」「ドッキリじゃないけどドッキリ仕掛けるみたいで楽しいね」と、時間がない中でも楽しそうにケーキを作っていく紺野さん。前日、杉浦さんに「ジェンダーリビールケーキやろうと思うんだけど、どう?」と言うと、「俺は待てるし全然いいと思うよ。何ならYouTube回してやったら?」と協力的。ちなみに杉浦さんとしては、紺野さんの「妊娠出産が最後かもしれないから、思い残すことなくやりたいこと全部やりたい」という言葉から「これは女の子かな?」と思ったそうです。長女も長男も、こどもの日やひな祭りなどのイベントごとでケーキを用意すると「誕生日なの!?」と喜んでくれるといい、ケーキが出てくると誕生日だと思うよう。この夜も、ママの手作りケーキが出てくると「ハッピーバースデートゥーユー」と歌い出しました。長女は「女の子!」と切望。ケーキの中からイチゴが出てきたら女の子、ブルーベリーが出てきたら男の子なのですが、子どもたちは「いーちご!」の大合唱です。そして、いざ、ケーキ入刀すると……中に入っていたフルーツは、真っ赤なイチゴでした。「いえ~~~~い」と大喜びの子どもたち。長女は特にうれしそうでした。赤ちゃんの性別がわかるのはいつ?赤ちゃんのからだの性別は受精のときに決まるので、妊娠がわかったときにはすでに確定しています。でも、ママやパパが性別を知ることができるのはもっと先になります。一般的な妊婦健診においては早ければ妊娠5ヶ月頃(妊娠16週~)以降から、妊娠後期に近づく7ヶ月ごろになるとはっきりと性別がわかることが多いです。医療機関によっては性別を伝えなかったり、積極的には教えてくれない先生もいますので、気になるようであれば「赤ちゃんの性別がわかるようであれば知りたい」ということを伝えてみるといいでしょう。しかし赤ちゃんの体勢や位置によっては性別がはっきりせず、生まれてくるまで性別がわからない、もしくは “言われていた性別とは逆だった”というケースもあります。また、妊婦健診におけるエコー検査の最大の目的は、赤ちゃんが順調に発育しているかどうかや体やへその緒、胎盤などに何か異常がないか、羊水の量は適切かなどを確認すること。性別を確認するためではないので、その点は理解しておきましょう。ちなみに、お腹が前に出ているか、ママの顔つきはどうか、つわりはひどいか、胎動は激しいか、イライラするか、食べ物の好みはどうか……など、「赤ちゃんの性別ジンクス」も色々ありますが、これらと胎児の性別との関係性を証明するような医学的な根拠はありません。参照:【医師監修】赤ちゃんの性別がわかるのは妊娠何週目?エコーはどう見える?
2024年04月01日ヒルトップリゾート 福岡は、「クール&ラグジュアリー ビアテラス(Cool & Luxury BEER TERRACE)」を、2024年4月26日(金)から10月31日(木)までの期間限定でオープンする。ヒルトップリゾート 福岡、“だれでも楽しめる”絶景ビアテラスヒルトップリゾート 福岡にて毎年人気を集める、福岡市街を一望できる絶景ビアテラスが2024年も開催へ。「飲む人も飲まない人も楽しめるビアテラス」をコンセプトに、食べ応えのあるビュッフェから、多彩な酒類、ノンアルコールドリンクまで充実したラインナップを揃える。ステーキグリルなどBBQメニュー中でも注目は、ボリューム満点のBBQメニュー。ステーキやソーセージなどの肉を塊ごと焼き上げる「ブッチャーズグリル」はそのままに、福岡県嘉麻市の鹿肉と糸島市の猪肉のジビエセットも新たに提供する。"自分で野菜を選べる”サラダバーまた、オリジナルサラダを作るサラダバーも新設。色とりどりの野菜で自分好みのサラダを作り、ヘルシーな食事を楽しめるのも嬉しい。豊富なドリンク類ドリンクは、若い世代で好評を博す「サッポロ生ビール黒ラベル」をはじめ、プレミアムビール「ヱビス」、「サッポロ ソラチ 1984」といったビール、スコッチウイスキー「デュワーズ」、「バカルディ」のラム酒を使用したバカルディハイボールモヒートなど、豊富な種類を展開する。ノンアルのハーブティーモクテルもさらに、アメリカ発ティーブランド「マイティーリーフ(Mighty Leaf)」のハーブ香る茶葉を使用したノンアルコールドリンクも用意するので、ぜひ飲んでみてほしい。【詳細】「クール&ラグジュアリー ビアテラス」場所:ヒルトップリゾート 福岡住所:福岡県福岡市中央区輝国1-1-33<ディナー>期間:2024年4月26日(金)~10月31日(木)の土日祝日限定 ※悪天候時・休館日などは休業。時間:18:00~21:00(2時間制) 受付開始 17:30~※延長料金 1時間/1,000円、 ソファ席 1人/500円料金:大人(中学生以上) 6,800円、小学生 4,800円、幼児(3歳以上未就学児) 1,800円、3歳未満 無料<ランチ>期間:4月27日(土)〜7月28日(日)、9月1日(日)〜10月27日(日) ※悪天候時・休館日などは休業。時間:12:00~14:30(2時間制)※延長料金 ソファ席 1人/500円料金:大人(中学生以上) 5,800円、小学生 3,800円、幼児(3歳以上未就学児) 1,300円、3歳未満 無料メニュー:・ビュッフェ料理キャベツと生ハムのマリネ、野菜のスパニッシュオムレツ、サーモンの柚子カルパッチョ、むね肉と蕪のマリネ、豚バラと水菜のピリ辛マリネ、ベーコンとカボチャのマスタード和え、芝海老と長芋オーブン焼き、ペンネと茄子のボロネーゼクリーム、チキンの胡椒ソース、ポークとズッキーニのバルサミコソース、ポテトレモンチーズ、海鮮のアヒージョ、ズッパディペッシエ、デザート各種・ドリンクデュワーズ樽詰ハイボール/エヴァンウィリアムス/スパークリング/ロゼ/白ワイン/赤ワイン/ボンベイドライ(ジン)/エリストフ(ウォッカ) /ヒプノティック(リキュール)/カシス/白加賀梅酒/ノンアルコールスパークリング/ノンアルコールビール/各種ソフトドリンク【問い合わせ先】TEL:092-771-2131
2024年03月31日お腹の赤ちゃんの性別を発表するイベント、ジェンダーリビール。皆さんは、どんなふうに赤ちゃんの誕生を心待ちにする周りの人へ発表したいと考えていますか?今回のMOREDOORでは、「ジェンダーリビールのアイディア」について実際に経験した投稿者の声をご紹介します。※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。おにぎりの具でチョコレートの中身で夕飯のメニューでキーホルダーで風船を使って幸せな時間を「こんな方法もあったんだ!」と思った人もいるのではないでしょうか。自分たちらしく、家族や友人との特別な瞬間を楽しむ気持ちが大切なのかもしれませんね。※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2024年03月31日春の訪れと共に、お花見や歓迎会など様々なイベントが増えて、お酒を楽しむ機会も自然と多くなりますよね。昔から「酒は百薬の長」とも言われますが、そのためにはお酒の飲み方に気を付けることが重要です。今回は女医の筆者が、特に避けるべき「お酒のNGな飲み方」と、酔った後や二日酔い時にやってはいけないことについて詳しく解説していきます。NG飲み方1:短時間で過剰に飲酒をするまず基本的なところではありますが、短時間で過剰に飲酒をするのはやめましょう。一般的に、短時間で多量のお酒を摂取すると、体内のアルコール濃度が急速に上昇して酔いやすくなるとされています。お酒を飲むとアルコールが吸収され、血液を介して全身に運ばれて脳に到達。すると、脳の神経細胞に作用することで、判断力や運動機能に影響を及ぼすとされています。短時間で多量にお酒を摂取すると血中濃度が急激に上昇し、ほろ酔いを通り越して酩酊状態になってしまうことがあるため注意が必要。NG飲み方2:空腹時に飲酒をするお酒を飲む際は空腹時を避け、食事を摂りながら飲むことが推奨されます。食事によって胃の中に食物がある状態では、アルコールの吸収速度が緩やかになり、酔いにくくなります(※1)。特に、脂質を含む食事は、胃の中でアルコールと結合しやすく、吸収を遅らせる効果が期待できます。度数が低めのアルコール飲料を食事とともに穏やかなペースで楽しむのが、酔いすぎないためのポイントでしょう。NG飲み方3:アルコール以外の水分を摂取しないアルコールには利尿作用があり、飲酒すると体内の水分が失われやすくなります。この脱水状態が、二日酔いの主な原因の一つとされています(※2)。そのため、お酒を飲む際は、水分補給を心がけることが重要です。お酒と一緒に、またはお酒の間に、水やお茶などのノンアルコール飲料を適宜摂取しておくことで、脱水を避けることができるでしょう。いわゆる“ちゃんぽん”は酔いやすい、って本当?ビールとワインを一緒に飲むなど、いわゆる“ちゃんぽん”は酔いやすいと聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?実際のところは、いくつかの種類のアルコールを同時に飲むこと自体が原因というわけではないとされています。アルコール度数が大きく異なるアルコール飲料を一緒に飲むと、自分自身のアルコールの摂取量がどのくらいになっているのか把握しづらくなります。その結果飲みすぎてしまい、酔っぱらいやすくなるという説も考えられます。例えば瓶ビール中瓶(500ml)と、7%のチューハイレギュラー缶と、梅酒1合(180ml)の純アルコール量はほぼ同じです(※3)。強いアルコール飲料は薄めて飲むようにして、自分のペースでゆっくりと楽しむようにしたいですね。二日酔いの際に迎え酒は避けましょう二日酔いの症状があるときにお酒を飲むと、一時的に楽になるように感じるかもしれません。ただ、これは推奨できません。迎え酒は、体内のアルコール分解をさらに遅らせ、症状を悪化させる可能性も。二日酔いの際は、十分な休息と水分補給を心がけ、アルコールの分解を助けましょう。二日酔いの予防と改善には、ビタミンCを多く含む柑橘類の摂取や、アルコールの分解を助けるビタミンB1やB3などを多く含む魚、肉類、ナッツなどの摂取が良いとされています。健康的にお酒を飲もう適度な量を守る自分の許容量を知り、それを超えないようにしましょう。水分補給を忘れずにお酒を飲む際には水やお茶も一緒に摂り、脱水を防ぎましょう。食事と一緒にお酒は食事と一緒に楽しむことで、アルコールの吸収速度を調節でき、酔いにくくなります。二日酔い時の対処十分な休息と水分補給を心がけ、迎え酒は避けましょう。お酒を飲む際の注意点に留意し、春のイベントも楽しく過ごせるようにしたいですね。短時間での過剰な飲酒を避け、食事と一緒に自分のペースで飲酒し、適切な水分補給を心がけることで、二日酔いのリスクを軽減できます。以上のことに注意すれば、春のイベントをさらに楽しむことができるはずですよ。【参考】※1 厚生労働省.e-ヘルスネット血中アルコール濃度※2 厚生労働省.e-ヘルスネット二日酔いのメカニズム※3 厚生労働省.e-ヘルスネット飲酒量の単位©Peak River/Adobe Stock ©Atsushi Tada/Adobe Stock著者情報ママ女医ちえこ(産婦人科医)産婦人科専門医であり、プライベートでは4人の子どもを育てる母。2020年からはYouTuberとしても活躍し、性教育としての医学情報や健康情報を中心に、女性が自分の体について考えるきっかけになる専門性を生かした情報を発信。現在のチャンネル登録者数は15万人を超える。著書に『子宮にいいこと大全 産婦人科医が教える、オトナ女子のセルフケア』(KADOKAWA)、『医師がすすめる エビデンスベースの「体にいい」食習慣』(クロスメディア・パブリッシング(インプレス))がある。YouTube:女医ちえこ産婦人科専門医/ママ女医ちえこ
2024年03月30日東急プラザ銀座の屋上にあるルーフトップカフェ&バー「ザ ミント ギンザ(The Mint Ginza)」は、「ルーフトップ(Rooftop) BBQ」と「ビアテラス(Beer Terrace)」を、2024年4月1日(月)から9月23日(月)まで開催する予定だ。“地上50m超え”銀座の屋上階で楽しむBBQやビール2023年10月にオープンした「ザ ミント ギンザ」は、いつでも気軽に楽しめるルーフトップ カフェ&バー。夜は地上50m超えの高さから煌めく銀座の夜景を眺めることができ、都会に位置しながらもリゾート気分を味わえる、開放的な空間も魅力のひとつだ。今回は「ザ ミント ギンザ」内の2つのエリアを活かして、ルーフトップ BBQとビアテラスが期間限定で開催される。ルーフトップ BBQ×ラグジュアリーな「ザ ラウンジ」オープンエアーのラグジュアリーな空間「ザ ラウンジ(The Lounge)」では、ルーフトップBBQを実施。4つの多彩なメニュープランに加え、キッズプランも用意している。BBQ肉盛りはもちろん、野菜盛り、唐揚げ&ポテトなど、様々な料理を味わうことができる。なお、全てのプランが飲み放題付きとなっている。ビアテラス×緑豊かな「ザ ガーデン」一方ビアテラスは、緑あふれる「ザ ガーデン(The Garden)」で開催。種類豊富なビールを堪能しながら、リラックスしたひとときを過ごすことができる。詳細開催期間:2024年4月1日(月)~9月23日(月)予定場所:ルーフトップ カフェ&バー「ザ ミント ギンザ」住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座屋上営業時間:月~木・土 11:00~25:00 (フードL.O.23:00、ドリンクL.O.24:30)金 11:00~29:00 (フードL.O.27:30、ドリンクL.O.28:30)日 11:00~22:00 (フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)※シーズンにより特別営業時間を実施、詳しくはホームページを確認。※イベント時などエントランス料がかかる場合あり。■ルーフトップ BBQ営業時間:11:30~21:00(最終受付)価格帯:6,500円~18,000円 ※全プラン飲み放題付きBBQ グリル:3台(1台 2~6名)■ビアテラス営業時間:11:30~21:00(最終受付)価格帯:単品800円~1,500円【問い合わせ先】ルーフトップ カフェ&バー「ザ ミント ギンザ」TEL:03-5728-5612
2024年03月30日俳優の藤原大祐(ふじわらたいゆ・20)が30日、都内で『藤原大祐 2024.4-2025.3 Calendar「OFF」』の発売記念イベントを行った。カレンダーでは、20歳を迎えた藤原の“オフの1日”を12ヶ月で表現。「寝起き」「歯磨き」「朝ごはんを作る」「ボウリング」「花屋でのひととき」「飲み会」「曲作り」「お風呂」など、日常の様々な瞬間を切り取り、少年から大人への変化を感じさせるナチュラルな姿を捉えた。“オフ”をテーマとしたのは「役者として、アーティストとして表現するときは、やっぱり作品を通しての表現になるので、藤原大祐として出させていただくカレンダーではありのままの姿をお届けしたかった」からだそうで、「テーマをもって作った第一作、第二作と違って、今回は完全にテーマなしで作ってみました」と出来栄えを誇った。お気に入りは表紙のカット。「このビールのカットがお気に入りです。去年の10月に20歳になりまして、ちょうどお酒が飲めるようになったという今のありのままをここに残したかったですし、個人的にすごくビールが好きなので」とうれしそうに回顧。撮影時には「実際飲みながら撮影させてもらった」そうで、「リアルに楽しんでいる顔を撮っていただけた」と幸せそうな表情の写真を眺めた。ビールは「味がすごく好き」だと言い、「夕飯を食べるときは1~2杯飲みますし、先輩に誘ってもらったら結構顔を出しています」とにっこり。「飲みの場ではいろいろな出会いがあったり、これまでできなかった経験ができている気がしていて楽しいです」と、オトナとして踏み出した1歩を喜んだ。さらに「ずっと『お仕事の後のビールは最高だ』とずっと聞いて育ってきたので、20歳になってから『どんなもんじゃい!』と試してみたんです。そうしたら『なるほど確かに』って」とドハマり。飲み会などでは「2杯目からは麦ソーダに切り替えてずっと飲んでいる」という渋めな好みも明かすが、「先輩にそれを言うと、ちょっと変だねって言われるんです…」と苦笑いを浮かべていた。
2024年03月30日「台湾祭 in 東京スカイツリータウン 2024」が、東京スカイツリータウンにて2024年4月13日(土)から5月26日(日)まで開催される。台北3大夜市「寧夏夜市」で人気の台湾グルメ集結東京スカイツリータウンでは2回目の開催となる「台湾祭」は、台湾の食や文化を通じてリアルな台湾を体感できるイベントだ。2024年春からゴールデンウィークを中心に開催される今回は、初めて台北3大夜市の1つである「寧夏夜市(ニンシャー・イエシー)」とコラボレーション。「寧夏夜市」で連日大行列をなす人気の台湾フードを味わうことができる。「寧夏夜市」監修によるコラボレーションメニューには、新感覚の台湾グルメがラインナップ。イカの中に野菜を詰め込んで揚げた「爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)」や、たまごとあわせて揚げた“サクフワ”食感の葱油餅(ツオンヨウピン)生地に風味豊かなタレをかけた「炸弾葱油餅(ザーダンツオンヨウピン)」などを揃える。魯肉飯や台湾生ビールまた、会場には「魯肉飯(ルーローファン)」や特大唐揚げの「大鶏排(ダージーパイ)」、「胡椒餅(フージャオビン)」といったおなじみの台湾グルメや、日本では「台湾祭」でしか飲むことのできない台湾の生ビールも用意。台湾本場のムードを感じながら、様々な味わいと出会うことができそうだ。台湾マッサージや提灯作りも加えて、台湾マッサージや占い、台湾提灯作りなど、台湾の文化を感じるコンテンツも満載。ランタンで装飾された会場の中で、まるで台湾に旅しているかのような気分を楽しめる。【詳細】「台湾祭 in 東京スカイツリータウン 2024」開催期間:2024年4月13日(土)~5月26日(日)時間:平日11:00~20:00、土日祝11:00~21:00(L.O. 閉場30分前)場所:東京スカイツリータウン 4階スカイアリーナ住所:東京都墨田区押上1-1-2入場料:無料【問い合わせ先】東京ソラマチコールセンターTEL:0570-55-0102(11:00~18:00)
2024年03月29日2024年3月グランドオープン 京都初のミード専門醸造所のファーストロット株式会社金市商店(本社:京都市中京区三条通富小路西入中之町21)が2024年3月にオープンした新ブランド「京都蜂蜜酒醸造所」にて、蜂蜜と水を加え発酵させて造る醸造酒「蜂蜜酒(ミード)」の初回醸造を開始いたしました。蜂蜜屋だからこそのこだわりで、これが「蜂蜜から造ったお酒」だと自信をもって言える王道ミードを目指す『TheMEAD』のファーストロットです。蜂蜜について知りつくしたハニーハンター市川拓三郎が厳選した国産百花蜜を原料とし、香りと甘みのバランスの良い蜂蜜らしさを残した味わいに挑みます。『TheMEAD』はクラウドファンディングにて、目標の1051%の支援をいただいたプロジェクトのリターン品で、支援者への発送や京都蜂蜜酒醸造所でのミードイベントなどの参加者に提供予定。ミードは、世界最古のお酒ともいわれていますが、日本ではまだまだ知名度も低く、飲む機会は限られています。創業90年の蜂蜜屋でもあり、蜂蜜酒を15年以上前から取り扱うミードのパイオニアでもある金市商店が、「京都の町からミード文化を広げる」との強い想いを込めて新たなチャレンジをスタートします。○蜂蜜酒(ミード)とははちみつに酵母と水を加え、発酵させた醸造酒。ヨーロッパなどでは古くから親しまれ、日本でも愛好者が増えています。はちみつらしい甘い味わいが特徴で、アルコール度数は5~16%まで様々。食前や食後に飲みたい濃厚な極甘口のものから、食事とも合わせられるすっきりテイストまで様々な種類があり、使用するはちみつの種類や水、熟成期間や国によって味わいが異なる、知れば知るほど奥の深いお酒です。〇ハニーハンター市川拓三郎の想い私が入社してから一貫して行っているのが、蜂蜜の仕入れと製造の責任者です。「安心安全で高品質な蜂蜜」を集め、販売するためには養蜂家との信頼関係が何よりも大切だからです。ハニーハンターとして日本中、世界中の養蜂家を直接訪ね、時には採蜜を一緒に行うことで、蜂蜜がどのような環境でどのように採られているかを、自らの目と舌で確かめてきました。そうして誰よりも蜂蜜の魅力に触れてきたからこそ、蜂蜜のもつ個性的なストーリーを少しでもお客様にお届けしたいとの想いがあります。そして、今回の主役となるミードは、蜂蜜・水・酵母で造るとてもシンプルなお酒です。シンプルだからこそ、原料となる蜂蜜の個性によって多種多様な味わいを生み出すことができます。金市商店がミードの輸入を開始して18年。海外の色々なミードを輸入し、国内の色々なミードも取り扱ってきました。大学や酒造と共同し、委託醸造でのオリジナルミードの開発も行いました。個性豊かなミードに出会うのは楽しく、一方で、蜂蜜屋としてもっと蜂蜜の個性を引き出したミードを造りたいとの想いも募っていきました。しかし、日本での自家醸造の壁は大変高く、ミードは元々醸造免許を持っている日本酒メーカーなどが造るものがほとんどでした。長年、魅力ある蜂蜜と出会ってきたからこそ、蜂蜜の風味をしっかりと残し、これが「蜂蜜酒だ」と自信をもってお伝えできるお酒を自分で造りたい。何とか実現できる方法がないかと手探りする日々が続きました。そんな中、日本では空前のクラフトビールブームが巻き起こり、酒類を取り扱う状況も目まぐるしく変わっていきました。ミードはクラフトビールとは異なる規制があったものの、様々な方たちとの出会いや交流の中から、ふとした瞬間にその道が開けます。「このチャンス、逃すべからず」。多くの方にミードを知って楽しんでもらえるテーマパークのような場所、ワクワクできること、美味しいミード。想いは廻り「ミードの聖地、作ろう!!」そんな勢いで2024年3月10日「京都蜂蜜酒醸造所」をオープン。そして今回、ついに厳選した国産蜂蜜を使用し、初回醸造にこぎつけることができました。新たなチャレンジのスタートです。〇ミード造りの仕込み工程①お湯と蜂蜜を混合し、蜂蜜酒の元となる液体(マストといいます)を作ります。蜂蜜はお湯と溶けやすいようにあらかじめ低温で温めているので、24kgの蜂蜜が入った熱い一斗缶を持つのはなかなかの重労働。これを何度も繰り返し、蜂蜜とお湯を混ぜていきます。②混ぜたマストを、ポンプを使用し発酵タンクへ送ります。その際に温度、糖度、水量などを正確に測り、次回から同じ味を再現できるように記録します。③発酵タンクに移送したマストは酵母を加えるために、一定の温度まで機械を使って冷ましておきます。④次に準備するのは、蜂蜜の糖をアルコールに変えてくれる酵母です。酵母は眠っている状態なので、ぬるま湯に加え酵母に活力を与えます。同時に美味しい蜂蜜酒を造ってくれるように念を送ります(大事)。酵母はしばらく置いておくと、ぷくぷくと泡を出してどんどん元気になっていきます。⑤酵母が元気になって来たら先ほどのマストを少し加え、しばらく馴染ませると、酵母はさらに元気になって活動を始めます。その酵母を発酵タンクのマストに加えます。(この作業をピッチングと言います)酵母をやさしく加えています酵母の中に蜂蜜を溶かしたマストをゆっくり丁寧に加えますマストを加えた酵母は元気に活動を始め、泡をたくさん作ります⑥酵母を発酵タンク内のマストに加え醪(もろみ)ができました。このもろみが発酵していき、最終的に蜂蜜酒(ミード)になります。もろみに美味しい蜂蜜酒(ミード)になってもらうべく、念を込めて櫂入れ(かいいれ=かき混ぜること)をします。これで初日の仕込み工程は完了です。初回醸造では不慣れなこともあり、また細かい記録をしっかりと残すために、何度も作業を止めていたので、めちゃくちゃ時間がかかりました。お昼の13時に始めた仕込みが終わったのは、翌朝の4時。別のタンクの仕込みのときは12時間以内に終わったので、今後はもう少し効率的になっていくと思います。あとは発酵タンクの中の酵母たちに頑張ってもらいます。その間に我々ができることは「発酵管理」といって、毎日もろみをサンプリングし、いろいろ測定すること。順調にいけば約4~8週間ぐらいで目指すミードになってくれるはずです。正確な時期をお伝え出来ないのは、酵母の頑張りによるからです。美味しいミードになるように念を送りながら、酵母を応援して見守っていきたいと思います。後日、仕込んだミードをスタッフと試飲しました。右側の色の濃いのが仕込んで3日目のミード。蜂蜜ジュースのような感じで甘くて美味しいです。左側は仕込んで10日目のミード。同じ原料とは思えないぐらいに爽やかで、甘みが控えめになり、ほのかなアルコール感を感じることができます。このまま「完成!」と言って販売したいぐらい美味しかったのですが、もっともっと美味しいミードを造るために我慢します。このまま目標の数値まで発酵を進めたあとは、最終工程を行います。酵母除去、澱引き、フィルタリング、瓶詰など、まだまだ工程はたくさんありますので、その際もレポートできればと思います。【京都蜂蜜酒醸造所について】京都蜂蜜酒醸造所は京都初の蜂蜜酒(ミード)専門の醸造所。醸造所では自社オリジナルミードの醸造のほか、併設のミードサロンにてミードセミナー、ミードイベントなど「ミードをもっと好きになる」企画を実施予定です。蜂蜜に酵母と水を加え発酵させて造る、世界最古のお酒ともいわれる「蜂蜜酒(ミード)」。近年では、ゲームやSNSなどの影響で話題に上がることが増えていますが、まだまだ「蜂蜜酒ってなに?」と言われることが多いお酒です。そんなミードを「もっと多くの人に知って楽しんでほしい」との想いから、京都・丸太町にある築約100年の京町家を改装し京都初のミード専門の醸造所を立ち上げました。中心となるのは、年間300種類以上の蜂蜜を食べる金市商店・三代目社長“ハニーハンター市川拓三郎”。目指すのは、これが「蜂蜜から造ったお酒」だと自信をもって言える王道の“ジャパニーズミード”を造り、ワインやビールのように、誰もがミードについて気軽に話せるようになることを目指しています。《醸造所開催予定の企画について》■ミードセミナーハニーハンター市川拓三郎による60分間のミードセミナー。国産・海外ミードの飲み比べや、ミードの元となった蜂蜜の食べ比べを楽しみながら、ミードの製造方法や歴史を学べます。セミナー終了時には、京都蜂蜜酒醸造所の「ミードマイスター」になれるかも!?開催日:3/30(土)、4/10(水)、4/13(土)、4/15(月)、4/23(水)時間:各日13:00~14:00/15:00~16:00※途中入退室不可参加費:5500円(税込)、事前予約制定員:各回4名予約URL: ■フライデーミードナイト(3月~4月の金曜日)毎週金曜日にハニーハンターが京都蜂蜜酒醸造所のミードサロンのバーカウンターに立ちます。蜂蜜やミードに関するお話をしながらミードをお飲み頂けます。開催日:4/26までの毎週金曜日時間:15:00~21:00(ラストオーダー20:00)※予約がなくても入店可能ですが、席数が少ないため事前予約をおすすめいたします。※お支払いは完全キャッシュレス制です。現金は使用できませんのでご了承ください。※3/29はハニーハンターが不在のため休業いたします。※5月以降はハニーハンターが蜂蜜の仕入れの旅に出るため、フライデーミードナイトは休業いたします。再開時期は改めてアナウンスいたします。■ミードイベント京都蜂蜜酒醸造所では、ミードに関するイベントを随時開催予定。世界のミードを楽しめる「ワールドミードフェア」やミードに合うフードのペアリングイベントなどの企画を開催予定。(開催予定のイベント)イベント名:ワールドミードフェア開催日:2024年4月27日(土):14:00~16:002024年4月28日(日):13:00~15:00参加費:5500円(税込)、事前予約制定員:各回16名、途中退出可能概要:国産のミードだけではなく、世界のミードを飲み比べ!※ご予約方法や今後の情報はHPや公式LINEにて配信予定。京都蜂蜜酒醸造所HP: 公式LINEアカウント: ※京都蜂蜜酒醸造所は、完全キャッシュレス制となります。現金は使用できませんのでご了承ください。●クラウドファンディングのプロジェクトにて、目標の1051%を達成!プロジェクト名:蜂蜜屋、ミード造る!飲んで学べる「京都蜂蜜酒醸造所」誕生初醸造のお酒で乾杯!実施期間:2023年12月18日(月)20時~2024年2月19日(月)23:59まで・プロジェクトページURL: ●京都蜂蜜酒醸造所に関するリリース蜂蜜酒(ミード)をもっと知ってほしい京都初!飲んで学べるミード専門醸造所立ち上げへ老舗蜂蜜屋三代目・ハニーハンターの挑戦URL: ○ハニーハンター市川拓三郎金市商店の三代目で、蜂蜜の仕入れを社長の市川拓三郎が自ら行っています。日本中、世界中の養蜂家を訪ね、蜂蜜を仕入するのがハニーハンターの市川拓三郎。年間に食べる蜂蜜は300種類以上、年間の移動距離は地球1.3周分に当たる約52000キロを超えます。養蜂家を直接訪ねることで、蜂蜜がどのような環境で、どのように採られているかを、自らの目と舌で確かめています。そうして仕入れた「安心・安全で高品質な蜂蜜」だけをお客様にお届けしています。ハニーハンター市川拓三郎【会社概要】株式会社金市商店資本金1000万円1930年創業で、国内外の養蜂家から蜂蜜を直接仕入れ、商品開発、製造を行う。「蜂蜜専門店ミールミィ」の運営のほか、全国のスーパー、百貨店に蜂蜜製品を卸売りしている。蜂蜜酒は10年以上前から全国で先駆けて輸入し、取扱い国、種類は国内随一。2020年6月で創業90周年を迎えた。【直営店舗】蜂蜜専門店ミールミィ3店舗(三条本店、京都髙島屋店、阪急うめだ店)京都蜂蜜酒醸造所(2024年3月オープン)【公式サイト等】・金市商店公式HP: 本件に関するお問い合わせ担当:市川電話:075-221-6639FAX:075-221-3879 pr@kaneichi.kyo to 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月29日日々生活するなかで、怒りを覚える瞬間は誰にでもありますよね。この記事では、読んでいて腹が立つような出来事をテーマにした物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言居酒屋をオープンさせ…脱サラを夢見て、居酒屋を経営することにした主人公。多額の借金を抱えましたが、なんとか店をオープンさせました。しかしオープン初日、客がまったく来ず、主人公は焦ります。そこで店前で呼び込みをしてみると、サラリーマン2人が入店してくれました。ところが客は出されたビールがぬるすぎたことで「他の客いないし…もう出ようか…」とすぐに会計してしまいます。そこで、売り上げが立たず困った主人公は「この辺はどこも席代をとっています」と、高額な席代を含めた会計を告げたのです。イライラしながら帰る客出典:モナ・リザの戯言すると、客は文句を言いながらも支払いをして「さっさと行こうぜ」と店を去り…。主人公は「本当に払っていった!」と喜びます。そして席代で稼ぐことができると判断した主人公はさらなるぼったくり行為に出るのでした。読者の感想オープン初日からぼったくりをするなんて、主人公の言動に呆れました。売り上げが立たないと焦る気持ちはわかりますが、これではどんどん客が離れてしまいますね。(30代/男性)せっかく夢を実現して店をオープンさせたのに、客を騙すようでは店に人は集まらないでしょうね。店の経営を甘くみてはいけないと思いました。(50代/女性)
2024年03月28日オリオンビールは3月19日、フルーツワイン「Southern Cross Winery パッションフルーツ」を発売しました。■沖縄県産のパッションフルーツが香るやや辛口同商品は、創業から66年の間に蓄積したワイナリーの醸造技術と、これまでの製品開発で得た沖縄素材に関する知識を活かして作られた初めてのワイン。食事と楽しむことをコンセプトに、沖縄県産パッションフルーツを用いたフルーツワインに仕上げました。製法には、果汁を発酵させた後に沖縄県産のパッションフルーツピューレを漬け込む“マセラシオン・フリュイ”を採用。香りを最大限引き出し、フレッシュな果実感が楽しめるとのことです。味わいは、パッションフルーツの香りと酸味が感じられるすっきりとしたやや辛口です。パッケージデザインでは、沖縄県出身のアーティスト・Denpa氏を起用。Southern Cross Wineryをイメージし、実際にペイントで手掛けたデザインを取り入れています。贈り物にも使える化粧箱も用意しました。■商品概要商品名:Southern Cross Winery パッションフルーツ 瓶720ml発売日:2024年3月19日(火)価格:オープン価格ブランドサイト:公式通販サイト:(フォルサ)
2024年03月28日神奈川・厚木市の地ビールメーカー「サンクトガーレン(sanktgallen)」より、神奈川産オレンジ・湘南ゴールドを使ったフルーツビール「湘南ゴールド」が登場。2024年4月12日(金)から9月末までの期間限定で発売される。“オレンジ弾ける”限定ビール「湘南ゴールド」春夏限定の「湘南ゴールド」は、神奈川のオリジナル柑橘・湘南ゴールドをふんだんに使用したフルーツビール。オレンジのような甘みと華やかな香りを最大限ビールに生かすため、果汁だけではなく皮も実も“まるごと果実”を使用しているのが特徴だ。ベースとなるビールは、柔らかな口当たりが特徴のウィートエール。アロマホップも柑橘系の香りが特徴のものを使用し、グラスに注いだ瞬間から口に含んだ時に鼻に抜ける香りまで、とことんオレンジを感じられる爽やかな味わいに仕上げている。ひと口飲めば、瑞々しくジューシーな風味と、マーマレードを思わせる苦みの絶妙なハーモニーを感じられるはずだ。【詳細】「湘南ゴールド」 330mL 539円販売期間:2024年4月12日(金)~9月末<春夏限定>販売店舗:直営店「サンクトガーレン タップルーム」(樽生)、ビアバー(樽生)、首都圏百貨店の酒売場、公式オンラインショップほかアルコール度数:5%※価格は希望小売価格。※酒税法で認められている以上の量の果物を使用しているため“発泡酒”表記となる。麦芽率は高いため税率はビールと同じ。
2024年03月28日ISEKADO(伊勢角屋麦酒)が世界で最も歴史のある国際ビール審査大会で四大会連続金賞を受賞ISEKADO(有限会社二軒茶屋餅角屋本店、三重県伊勢市)は3月開催の世界で最も歴史的な国際的コンペティション「INTERNATIONAL BREWING AWARDS 2024」でSmallpack Ale Class3 部門において当社「ペールエール」が、Dark Beer Class3に部門おいて「なま角スモークオイスタースタウト」がそれぞれ金賞を受賞した事をお知らせ致します。当該受賞はISEKADOとして2017年、2019年、2021年開催に続いての四大会連続金賞受賞となります。また、ペールエールの金賞受賞は2017年、2019年以来の3回目となりました。【結果概要】◉ペールエールGold Award Winner,Class3,International Smallpack Competition at the INTERNATIONAL BREWING AWARDS 2024.◉なま角スモークオイスタースタウトGold Award Winner,Class3,International Dark Beer Competition at the INTERNATIONAL BREWING AWARDS 2024.■INTERNATIONAL BREWING AWARDSについてINTERNATIONAL BREWING AWARDSは、世界で最も古い国際的なビールコンペティションの一つで、1886年から始まり、イギリスで開催されています。このアワードは「ビール業界のオスカー」とも呼ばれ、世界中から集まったビールとシードルの中から最高のものを選出します。コンペティションは2年に一度開催され、多種多様なカテゴリーがあります。これにはラガー、エール、ポーター、スタウト、フルーツビールなどが含まれ、新しいトレンドや革新的な製品も評価の対象となります。参加するビールは、国際的に認められた専門家たちによってブラインドテストされ、品質、風味、全体的な印象が厳格に評価されます。IBA_URL: ■ペールエールについて芳醇な旨味とフルーティーな香り。飲みやすさと飲み応えのバランスがとれたビール。アルコール度数:5%内容量:330ml原材料:大麦麦芽(アメリカ製造)、ホップ詳細: ■なま角スモークオイスタースタウトについて燻製モルトと三重県鳥羽産の牡蠣を使用した黒ビール。薫製香とほのかな磯の香のバランスが良いビール。アルコール度数:5.5%内容量:330ml原材料:大麦麦芽(アメリカ製造)、オーツ麦麦芽、オーツ、大麦、牡蠣殻、ホップ詳細: ■ISEKADOについて創立:1997年 代表者:鈴木 成宗(スズキナリヒロ)事業内容:伊勢神宮近くに本社・醸造所を構え、「あなたの人生にエールを!」をスローガンに掲げるクラフトビールブランド。創業当時から、無謀だと言われることや誰も挑戦していないことに積極的に取り組んで参りました。その結果、国内外の品評会で数多く受賞し、ビール界のオスカー賞と言われる最も歴史ある英国IBAで2017年・2019年・2021年と日本勢初となる3大会連続でゴールドメダルを受賞致しました。5種の定番商品をはじめとし、様々な種類のビールの製造を展開。豊かなビール文化を協創すべく世界基準で”本物”のビールをお届けしています。■会社概要会社名:有限会社二軒茶屋餅角屋本店(にけんぢゃやもちかどやほんてん)本社所在地:〒516-0017 三重県伊勢市神久六丁目8番25号クラフトビール事業部所在地:〒516-0003 三重県伊勢市下野町564番17号代表者:代表取締役社長 鈴木成宗(すずきなりひろ)事業内容:食料品製造販売(ビール類、生菓子、味噌、醤油)、飲食店経営 他代表商品:伊勢角屋麦酒、神都麥酒、二軒茶屋餅、角屋味噌醤油■報道関係の皆様からのお問い合わせは下記へお願い致します。クラフトビール事業部三重県伊勢市下野町564-17電話:0596-63-6515FAX:0596-63-6516担当:岡田博明( axl@kadoyahonten.co.jp ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月28日俳優の山崎賢人(崎=たつさき)、上白石萌音が28日、都内で行われた『サントリー生ビール』新CM発表会に登場した。イベントでは上白石が注いだビールを山崎がジョッキで豪快に飲む場面があった。以前から同商品のCMに出演していた山崎は「メッセンジャーになって、どこに行っても『サントリー生ビールおいしいね』と言われたり、“サン生”で盛り上がった一年だったなと思います。頑張った日に飲むのがいい」とアピール。イベント中には、生ビールの注ぎ体験に上白石が挑戦。しかし、一回目は「あ!すみません、ジョッキもうひとつお願いします!」とまさかの失敗。上白石は「大失敗しました(笑)。もう一回行きます!」と赤面しながらも、二回目は何とか成功。上白石が注いだビールは、山崎が飲むことになり豪快に一口。「うま(笑)」と思わずこぼれた一言とともに笑顔になった山崎に、ともに登壇していたお笑いコンビ・オズワルド(畠中悠、伊藤俊介)、アイナ・ジ・エンドからは「いいなぁ」とうらやましい声が漏れていた。新CM「雨が上がる」編は、4月1日から全国で順次放送される。
2024年03月28日お笑いコンビ・オズワルド(畠中悠、伊藤俊介)が28日、都内で行われた『サントリー生ビール』新CM発表会に登場した。「サントリー生ビール」を飲んで、この日はより“おいしかった”という頑張った日のエピソードを問われた伊藤は「ピンネタをやり終えた時」と回答。諸事情があって、最近漫才じゃなくてピンのネタを披露していたときがあったと言うが「気を失うくらいすべりまして(笑)。本当に立ってられないくらい…」と告白。畠中も「すべった日って(ビールが)うまいんです」と賛同すると、伊藤も続けて「その日のビールが一番しみました。ビールをいれるのと同じスピードで涙が流れていく。その瞬間は本当に幸せです」と一人で頑張った日を振り返った。新CM「雨が上がる」編は、4月1日から全国で順次放送される。イベントにはほか、同CMに出演する俳優の山崎賢人(崎=たつさき)、上白石萌音、今回のCMソング「川の流れのように」の歌唱も担当するアイナ・ジ・エンドが登場した。
2024年03月28日邸宅に招かれたような空間でゲストに寄り添ったもてなしを生産者の想いを料理にのせて届けるメニューの数々“みんなが主役”という想いで日々料理と人に向き合う邸宅に招かれたような空間でゲストに寄り添ったもてなしを麻布台ヒルズのレジデンス棟の1階に構える【DepTH Brianza】のエントランス神谷町の駅から直結した地下通路で向かうと、話題のショップや飲食店が随所に点在しています。その賑わいを抜けたレジデンス棟は、一転して落ち着いた雰囲気。ぽつりと1軒、温かな灯りを放つレストランが【DepTH Brianza】です。扉の外からも印象的な鯉の滝登りをイメージしたアートが目に飛び込んできます。テーブルごとに飾られた花にももてなしの心を感じることができますエレガントなトーンで統一された店内は、テーブルが均等に並ぶ全12席。ソファも椅子も座り心地が非常によく、特別な食事が始まる期待が高まります。「誰かの家に招かれたような空間をイメージしました。カウンター席ではなくテーブル席にすることで、料理人ではなくサービスのプロである接客スタッフがお客様に対応します。それは、料理人が料理に集中できる環境でもあります」。個室はありませんが、ゲストのプライベートな時間を大切に考えられた空間です。8名から貸し切りが可能で、料理など細やかなオーダーにも応じてくれるのもうれしいポイント。店内の壁に飾られた水墨画家の立川瑛一朗氏による作品イタリアから取り寄せる馥郁たる香りを放つトリュフ店内の壁に飾られているのは、水墨画家の立川瑛一朗氏による作品です。和のテイストなのでわかりづらいかもしれませんが、実はトリュフを描いたもの。奥野氏のスペシャリテ『トリュフのグラタン ピエモンテ風』にも欠かせない食材です。店内のアートや料理を盛る器は「一緒に成長していきたい」という想いから若手の作家の作品を積極的に選んでいます。ちなみに厨房には、玉村豊男氏による花ズッキーニの絵画が飾られています。こちらは、奥野氏が若い頃、初めて自分で背伸びして購入したという思い出の品。初心を忘れないようにという意味を込めているといいます。生産者の想いを料理にのせて届けるメニューの数々コースの最初に登場する名刺代わりのような『棒鱈、牡蠣』コースの最初に登場するのは『棒鱈、牡蠣』。棒鱈は、2年熟成のメークインを合わせた熱々のクロケッタで提供。衣に生青海苔をまぶして揚げることで、磯の香りが食欲を掻き立ててくれます。牡蠣は、広島県の老舗であるかなわ水産から取り寄せるもの。ディルオイルが爽やかに香る冷たい1品。牡蠣について尋ねると、その食材としての魅力だけでなく、生産者とのエピソードまで飛び出してくるのも奥野氏らしい“ごちそう”です。組み合わせの妙に驚かされる『鯨、マジャクリ』鯨は、尾の身という背ビレから尾までの背中の部分で、脂が霜降り状になった部位を使用しています。なかなか手に入らいない希少な部位で、その味わいに“鯨の大トロ”と呼ばれるほど。上にたっぷりと削ったチーズは、岡山県の吉田牧場で製造される1年以上熟成したハードタイプのマジャクリ。コンテに似た製法でつくられ、凝縮した旨みが特徴です。口へ運ぶと、飯尾醸造の富士酢プレミアムが香り立ち、寿司を思わせる味わいと余韻が続きます。日頃からスペシャリテは食べ手が決めるものだと考える奥野氏ですが、スタッフの間では、こちらが【DepTH Brianza】の新たなスペシャリテだという声も聞こえているとか。愛農ナチュラルポークやフォアグラを濃厚なソースで味わう『フォアグラとトリュフの協奏』有名シェフからの信頼が厚い滋賀県の精肉店【サカエヤ】から仕入れる愛農ナチュラルポークや、フォアグラを使ったメニューです。卵とチーズをたっぷりと使ったフォンドゥータソースをまとわせ、トリュフと共に口へ運べば、贅沢な気持ちに包まれます。【la Brianza】のスペシャリテの『トリュフのグラタン ピエモンテ風』を彷彿させる逸品。肉厚の椎茸からも素材の良さがダイレクトに伝わってきます。店の定休日は生産者を訪れることが多いといいます。その際、奥野氏は積極的にスタッフも連れて行くそうです。そうすることで、実際にレストランでその食材を扱う際の向き合い方が変わり、より丁寧になると話します。イタリアのワインを中心にシャンパンや和酒など幅広くセレクト料理を引き立て合うドリンクのリストも秀逸です。ワインはイタリアを主軸に揃え、ビール、日本酒、カクテルなど、豊富なメニューから選ぶことができます。ビールは、奥野氏の出身地でもある和歌山県の平和酒造が手掛けるホワイトエールやペールエールなど数種を。日本酒は、『新政』『七本鎗』『而今』といった国内外で人気の高い銘柄をラインナップ。また、料理に合わせて8杯が提供されるペアリングも非常に好評を得ています。“みんなが主役”という想いで日々料理と人に向き合うエントランスに掲げられた【DepTH Brianza】の看板【La Brianza】【ACiD brianza】【Focacceria la Brianza】など多彩なアプローチでイタリア料理店を展開するブリアンツァグループですが、今回の【DepTH Brianza】の店名はすぐに決まったと話します。「これまで積み上げてきたブリアンツァグループの“深み”をご堪能いただきたいという想いを込めてつけました。大文字と小文字が入り混じっている表記は、まだ完成していない、成長過程であることを表現したためです」。そして、もちろん奥野氏の名前にもちなんでいます。扉の内側にあるブリアンツァカラーのステンドガラス調アート(左記同様)いまや社員60人、アルバイトを含めれば100人を超えるチームとなったブリアンツァグループ。よく弟子を育てるという表現を使いますが、奥野氏は、「育てるというよりも共に成長していく感覚」であり、「ゴールを一緒に見る仲間」だと語ります。【DepTH Brianza】のチームは、厨房4人、接客2人の、真っ先に手を挙げたスタッフだそうです。奥野氏がレストランについて語る時、度々出てくる“成長”という言葉。レストランの扉の外からも見ることができるアートは、鯉の滝登りをイメージしたもので常に成長していきたいという想いから。ブリアンツァカラーであるエメラルドをベースにつくられ、優しい光を放っています。C型にくり抜かれたようなこちらの壁で厨房と客席を区切っています厨房で料理と向き合う奥野氏の姿を客席から望むことも“おっくん”と呼ばれ、多くの食べ手、生産者、同業者から愛されている奥野氏。「20年ほど前に【Ristrante la Brianza】をオープンさせた頃は、一人もお客様が来ない日が続いたこともありました。そこから現在に至るまで、ゲストの大切さということは痛感しています。ですからお客様に寄り添ったレストランであることを大切に、可能な限りリクエストにも応えたいと思っています。12席という小さなレストランだからできるんですよ」。【DepTH Brianza】という店名からも自身が厨房に立つことからも、集大成と表現されていますが「まだまだ成長し続けますよ」と奥野氏。料理、人、食材、ドリンク、空間などすべてにおけるブリアンツァグループの“深み”をお楽しみください。DepTH brianza【エリア】麻布十番【ジャンル】イタリアン【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】25000円【アクセス】神谷町駅
2024年03月27日俳優の妻夫木聡(43)が27日、都内で行われた『THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024 開催記念イベント』に登壇した。同イベントは、東京エリアを皮切りに、全国11ヶ所で期間限定オープンする『サッポロ生ビール黒ラベル』のブランド体験イベントの開催を記念して行われたもの。2014年に始まったというこのイベントは、『サッポロ生ビール黒ラベル』の提供品質を極限まで追求し、“生のうまさ”をより多くの方に楽しんでいただくためにスタートした。10年前から同イベントのファーストサーブを行っているという妻夫木は、「“PERFECT”の名に恥じないようなサーブを提供しないといけないという思いがあります。“黒ラベルの顔”として、14年もCMを務めさせていただいているので、実はCM撮影よりも緊張しています(笑)」と重圧を明かした。また、イベントの中で“EXPERIENCE”を聞かれると、ほろ苦い思い出として初めて芝居をした時の思い出を話した。「バスケ部の部長の役で、『ドリブルしながらセリフを言って』と言われたんですけど、ドリブルに集中するとセリフがおろそかに、セリフに集中するとボールがどこかへ行ってしまって。右も左もわからないとはいえ、言い訳できないほどの苦い思い出です」と、はにかみながら振り返っていた。
2024年03月27日お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が26日、都内で行われた「キリンビール 新ビールブランド発表会」に、天海祐希、今田美桜、目黒蓮(Snow Man)とともに出席した。キリンビールは、スタンダードビールの新ブランドとしては17年ぶりの発売となる新ビール「キリンビール 晴れ風(以下、晴れ風)」を4月2日から発売。内村光良、天海祐希、今田美桜、目黒蓮が出演する新CM「晴れ風 名前は晴れ風」篇(3月26日より放映)は、ティザーCMでは明かされなかった商品名「晴れ風」を4人が笑顔でお披露目する内容となっている。内村は、電車で同商品の広告を見たエピソードを披露。「この間、電車に乗ったんですよ。ドアが開いて立ったら私がいたんですよ。これは危ないと思って、反対側を向いたら目黒蓮がいた。右を見たら美桜がいて、天海さんも。四方を取り囲まれまして、力の入れ具合を感じてしまった数日前の出来事です。びっくりしました」と語った。発表会では、4人で「晴れ風」を味わう場面も。内村はゴクゴク飲み、「今日は仕事これ1本なんでね、半分ぐらい飲んじゃいました。ここから何しゃべるかわかりません」と満面の笑み。商品のおいしさを聞かれると「本当に晴れやかな風のように体の中を駆け抜けていくんです」と述べ、「私、饒舌になってきましたね」と話して笑いを誘っていた。
2024年03月26日俳優の今田美桜(27)が26日、都内で行われた『キリンビール 新ビールブランド発表会』に出席。CMで共演したウッチャンナンチャンの内村光良(59)、俳優の天海祐希(56)、Snow Manの目黒蓮(27)とともに大事にしたいものを語った。キリンが推進する「晴れ風ACTION」は、日本の風物詩を守る活動に商品の売上の一部を寄付し、未来へとつないでいく取り組み。それにちなみ、イベントでは未来につなげたい守りたいものをフリップで回答することになった。今田は「お手紙」と回答。「やり取りが簡単にできる時代なので、書く機会は少なくなってきたと思いますが、いただくとその方の思いやぬくもりを感じるので、なくなってほしくないなと思います」と思いを伝えた。今田は手紙を送ることも多いそう。「誕生日や思いを伝えるときは、かわいい便せんや封筒を選ぶのも楽しいですし、そこから始まっているのが好きなのでやってます」と明かした。また、天海は「人としての思いやり」と答え、今田に共感。「誰かのために、何かのためにという思いがあると思うんです。その思いは変わらず持っていたいなと。映画やドラマ、舞台も見に来てくださる方のために、仲間のために大切に作っているものですから。それを忘れずに大事にしていきたいなと思います」と話した。同イベントでキリンは、17年ぶりとなるスタンダードビールの新ブランド「キリンビール 晴れ風」(350ml缶、500ml缶)を4月2日から全国で販売することを発表。4人が出演する、キリン新定番ブランドのティザーCM『晴れ風 名前は晴れ風』篇は、きょう26日から放映される。
2024年03月26日9人組グループ・Snow Manの目黒蓮(27)が26日、都内で行われた『キリンビール 新ビールブランド発表会』に出席。ウッチャンナンチャンの内村光良(59)、俳優の天海祐希(56)、今田美桜(27)と新CMをお披露目した。同CMは、商品名「晴れ風」を出演者の4人が笑顔でお披露目する内容となっている。「晴れ風」のおいしさを噛みしめる内村。天海は商品を両手に持ち、うれしそうに「晴れ風です!」と宣言する。目黒は新商品の名前を「やっと言えます」と感激した様子。今田は両手を大きく広げ「お披露目でーす!」と笑顔いっぱいに叫ぶなど、おのおのが晴れやかな表情を見せる。CMが披露されると、MCは「アップのカットが多い」と目黒のドアップカットの印象の強さを驚きを隠せない様子。目黒が「自分でも思います」と照れ笑いをすると、天海が「見たいんですよ、美しい顔を見たいんです」とその訳を代弁した。終始、はずかしげだった目黒は撮影を振り返り「撮影させていただいたときも、一切飲まずに現場に行って、喉もカラカラな状態で飲ませていただいて」と告白。「お仕事なのを忘れてしまってました」と堪能できたようで「リアルな表情が映っているのかなと思います」とCMについて語った。同イベントでキリンは、17年ぶりとなるスタンダードビールの新ブランド「キリンビール 晴れ風」(350ml缶、500ml缶)を4月2日から全国で販売することを発表。4人が出演する、キリン新定番ブランドのティザーCM『晴れ風 名前は晴れ風』篇は、きょう26日から放映される。
2024年03月26日ウッチャンナンチャンの内村光良(59)が26日、都内で行われた『キリンビール 新ビールブランド発表会』にCMで共演した俳優の天海祐希(56)、今田美桜(27)、Snow Manの目黒蓮(27)とともに出席した。キリンが推進する「晴れ風ACTION」は、日本の風物詩を守る活動に商品の売上の一部を寄付し、未来へとつないでいく取り組み。それにちなみ、イベントでは未来につなげたい守りたいものをフリップで回答することになった。内村は「写真・映像」と回答。「(先日)うちの子どもがUSJに行っていまして。小さいときに行ったなって(写真を)探ってみました。そしたら小さいころのが出てきて、涙があふれてきました」と明かし、「あの時は良かったと。今もいいんですが」と思いを語った。そして「残すって大事だなって。舞台にしろ、写真にしろ、残す仕事を運よくしておりますので、こういうのは大事に残していけたらと思っております」と誓いつつ、「今は動画もありますからね。私のときは白黒や8ミリフィルムでした。本当に豊かになりました」とつぶやき、笑いを誘った。同イベントでキリンは、17年ぶりとなるスタンダードビールの新ブランド「キリンビール 晴れ風」(350ml缶、500ml缶)を4月2日から全国で販売することを発表。4人が出演する、キリン新定番ブランドのティザーCM『晴れ風 名前は晴れ風』篇は、きょう26日から放映される。
2024年03月26日9人組グループ・Snow Manの目黒蓮(27)が26日、都内で行われた『キリンビール 新ビールブランド発表会』に出席。ウッチャンナンチャンの内村光良(59)、俳優の天海祐希(56)、今田美桜(27)と新ビール「晴れ風」で乾杯した。内村の音頭で4人は、気持ちいい飲みっぷりを披露。目黒は「本当にみなさん、聞いてください」と呼びかけ「本当に本当に本当においしいです。マジです。本当に。この気持ちをどう言葉で伝えればいいのか」と熱のこもった感想を伝え、「(発売日の)4月2日に早く皆さんとこのおいしさを共有できることを楽しみにしています」とした。内村は「駆け抜けていくんです」とおいしさを表現した。天海は「新しいワクワクを感じられるような味。は~おいしいって」とうっとり。今田も「爽やかですし、これからの春にぴったりで深呼吸したくなるようなフレッシュな味がします」と伝えた。イベントの最後に目黒は「僕自身もきょうという日を迎えられたことを本当にうれしく思っています。『晴れ風』発売の日を今か今かと待っているんですが、早く冷蔵庫を開けるといっぱいになっている景色を皆さんにも見ていただきたいですし、喜びを共有したいです」と思いのたけを語り、「本当に本当においしいので、本当にお願いします。たくさん晴れやかな記事を書いてください」と報道陣にも呼びかけた。同イベントでキリンは、17年ぶりとなるスタンダードビールの新ブランド「キリンビール 晴れ風」(350ml缶、500ml缶)を4月2日から全国で販売することを発表。4人が出演する、キリン新定番ブランドのティザーCM『晴れ風 名前は晴れ風』篇は、きょう26日から放映される。
2024年03月26日9人組グループ・Snow Manの目黒蓮(27)が26日、都内で行われた『キリンビール 新ビールブランド発表会』に出席。ウッチャンナンチャンの内村光良(59)、俳優の天海祐希(56)、今田美桜(27)とともに大事にしたいものを語った。キリンが推進する「晴れ風ACTION」は、日本の風物詩を守る活動に商品の売上の一部を寄付し、未来へとつないでいく取り組み。それにちなみ、イベントでは未来につなげたい守りたいものをフリップで回答することになった。目黒は「人が直接顔を合わせて喜びを共有する文化」と回答。「お花見もそうですが、ライブやコンサートで直接顔を合わせて喜びを分かち合えるのはすてきなことだと思います」と言い、「今ってSNSがすごくさかんな時代で便利ですが、だからこそ表情や直接顔を合わせることを大事にしていきたいと思いました」と力を込めた。そして「気持ちだな、心だな」とポツリ。「桜もそうですが、普通に暮らしていると春になったらそこに桜があるのが当たり前に感じるところがあると思うのですが、その裏にはどんな人がどんな思いで咲かせ続けているのかというものを感じられるような人でありたいな」と誓った。同イベントでキリンは、17年ぶりとなるスタンダードビールの新ブランド「キリンビール 晴れ風」(350ml缶、500ml缶)を4月2日から全国で販売することを発表。4人が出演する、キリン新定番ブランドのティザーCM『晴れ風 名前は晴れ風』篇は、きょう26日から放映される。
2024年03月26日アイドルグループ・Snow Manの目黒蓮が26日、都内で行われた「キリンビール 新ビールブランド発表会」に、内村光良、天海祐希、今田美桜とともに出席した。キリンビールは、スタンダードビールの新ブランドとしては17年ぶりの発売となる新ビール「キリンビール 晴れ風(以下、晴れ風)」を4月2日から発売。内村光良、天海祐希、今田美桜、目黒蓮が出演する新CM「晴れ風 名前は晴れ風」篇(3月26日より放映)は、ティザーCMでは明かされなかった商品名「晴れ風」を4人が笑顔でお披露目する内容となっている。内村は、数日前に電車に乗ったときに同商品の広告で4人の姿を見たと言い、「力の入れ具合を感じました」とにっこり。目黒は「渋谷を車で通ったときにみんないました」と街中で広告を見たと明かした。新CMでは目黒のドアップの笑顔も。司会者からそのシーンについて触れられると、目黒は「僕も大きいなと思いました」と照れ笑い。天海は「見たいんですよ、この美しい顔を」と言い、内村は「私は引きが多いような気がします」と話して笑いを誘った。
2024年03月26日国分関信越株式会社は、「KANPAI POTATO 翠ジンソーダ専用」を発売いたします。お酒にあった“専用”のおつまみポテトチップス1. 開発背景新しい生活様式が浸透するなかで、自宅でお酒とおつまみを楽しむ“家飲み”が定着したことや、ポテトチップスがお酒のおつまみとして食べられる機会が増加傾向にあることに着目し、2023年2月、4種類のラインアップで誕生した「KANPAI POTATO」。それぞれのお酒にあった“専用”のおつまみポテトチップスとしてご好評いただき、今回はサントリー社「翠ジンソーダ」との相性にこだわった、お酒売り場専用(※)の商品を開発し、5種類のラインアップとしました。※本製品は未成年飲酒防止の観点からお酒売り場のみでの販売とさせていただきます。2. 商品特長「翠ジンソーダ」の特長となる和素材(柚子・緑茶・生姜)のシーズニングと、ジンの特徴香であるジュニパーベリーの香りをプラスしました。また、ウェーブカット状のチップスを採用することで、シーズニングが良く絡み、お酒のお供になるしっかりとした味わいに仕上げました。パッケージ裏面には、国分グループが資本業務提携するユーロフィンQKEN株式会社の分析データをもとにした“味わいグラフ”で、最適なペアリングを表現しました。3. 商品概要商品名:KANPAI POTATO 翠ジンソーダ専用(柚子・緑茶・生姜味)内容量:50g希望小売価格:180円(税別)賞味期間:150日商品コメント:和素材(柚子・緑茶・生姜)を使用した爽やかな味わいです。「翠ジンソーダ」と合わせることで、お互いの美味しさが強調されます。4. 発売日東日本エリア:2024年3月20日(水)西日本エリア:2024年4月24日(水)5. 既存商品2023年2月7日発売・KANPAI POTATOビールピルスナー専用(ガーリック・オールスパイス・オレガノ味)・KANPAI POTATOビールIPA 専用(麻辣・五香粉・醤油味)※現在休売中・KANPAI POTATOレモンサワー専用(オリーブオイル・ジンジャー・ガーリック味)・KANPAI POTATOウイスキーハイボール専用(燻製チーズ・わさび・醤油味)(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月26日