書籍『かまわぬ100枚レターブック』が、2020年5月18日(月)より発売される。“切り離すと便せんになる”書籍書籍『かまわぬ100枚レターブック』は、“1枚ずつ切り離して”便せんとして使用できるユニークなレターブック。中には100枚の便せんを収録して、レターグッズとしてはもちろん、切ったり貼ったりして自分だけのオーナメントづくり、ラッピングなどに活用することができる。てぬぐい専門店「かまわぬ」とコラボ今回は、1987年創業のてぬぐい専門店「かまわぬ」とコラボレーション。平安時代から使われてきたといわれる「てぬぐい」に着目して、「かまわぬ」オリジナルデザインの柄などを落とし込んだ。便箋には、季節の訪れを告げる草花のモチーフや、うさぎ、富士山、蝶々などをカラフルに描き出した。中には、縁起のいいモチーフや日本で長く愛され続けてきたモチーフなども取り入れている。巻頭にはてぬぐい柄の説明も掲載。明治時代から続く伝統的な染色技法の注染にこだわったてぬぐい専門店「かまわぬ」ならではのこだわりをきっと感じられるはずだ。【詳細】書籍『かまわぬ100枚レターブック』1,800円+税発売日:2020年5月18日(月)仕様:A5判(148×210mm)/ソフトカバー/ 216ページ(フルカラー)【問い合わせ先】株式会社パイ インターナショナルTEL:03-3944-3981
2020年05月17日SABON(サボン)から新フェイスケアライン「フレッシュ&グロウ」がデビュー。2020年5月28日(木)より新発売となる。SABONの新フェイスケアライン誕生SABON「フレッシュ&グロウ」は、SABONが大切にしている“落としながら与えること”を応用したフェイスケアラインだ。ミネラルたっぷりの死海の塩と、肌に水分を引き寄せ乾燥ストレスにアプローチするジェリコローズなど、厳選した素材を取り入れた全5種6品を展開する。守りながら落とすフレッシュな洗顔と、輝きに満ちたグローな肌をつくるマスクの2ステップケアで光輝くつや肌へ。朝晩どちらのスキンケアでも活躍してくれる新しいフェイスケア製品を提案する。2in1スクラブ洗顔「フェイスポリッシャー」SABON人気のスクラブ入り洗顔料「フェイスポリッシャー」が、アップグレードして新登場。朝ケアにぴったりなミント、夜ケアにおすすめなラベンダー2つの香りでラインナップする。朝洗顔向け:リフレッシング<肌を目覚めさせるミントの香り>「フェイスポリッシャー リフレッシング」は、清涼感のあるミントの香りがポイント。朝の洗顔として取り入れれば、寝ている間の汗やべたつきの元となる汚れをすっきりとオフして、メイクのりのよい肌へと整えてくれる。夜洗顔向け:リラクシング<穏やかなラベンダーの香り>一方、「フェイスポリッシャー リラクシング」は、心まで落ち着かせてくれるラベンダーの香り。肌に付着した汚れを優しく取り除き、ラベンダーオイルの穏やかな香りで心までほぐしてくれる。眠りにつく前の夜のスキンケアにおすすめだ。どちらも洗顔しながらスクラブケアできる2in1仕様。リニューアルにあわせて、死海のミネラルのスキンケア効果とジェリコローズの保湿効果が加わり、うるおい溢れる肌へと導いてくれる。“ローズの香り”の「クレンジングオイル」新登場となる「クレンジングオイル」は、99%自然由来のナチュラル処方のメイクアップリムーバーだ。華やかなローズブーケの香りに包まれながら、メイクを優しくオフしてくれる。肌なじみのよいユニークなテクスチャーで、敏感な目元のアイメイクも素早くオフ。洗い上りは、もっちりしっとりとした肌が続く。“極上洗顔”を叶える「リッチフェイスソープ」同じくローズの香りの「リッチフェイスソープ」は、しっとりと洗い上げる“極上洗顔”を実現するフェイスソープだ。手のひらまたはソープブラシ(別売り)で泡立てると、もこもこと贅沢な泡が。豊かな泡立ちで肌を優しく洗い上げるだけでなく、配合したダマスクローズウォーターが輝くような肌へ導き、死海のミネラルが肌をすこやかに整えてくれる。集中美容マスク「デッドシー マスク」週1~2回のスペシャルケアには、「デッドシー マスク」がおすすめ。死海の泥で出来たクレイマスクは、汚れを吸着しながら肌のキメを美しく整えてくれる。洗顔後の肌に適量を広げて、約5分置いた後洗い流すだけでOK。毛穴汚れをすっきりと一掃し、ピュアな肌へと引き上げてくれる。花びら入り「フローラル ジュレマスク」同じく集中ケアなら「フローラル ジュレマスク」もチェックして欲しい。見ているだけで気分が上がるゴールドのジュレマスクは花びら入り。ローズガリカの花びらを使用したローズペタルは溶け込むようになじみ、配合したセンティフォリアローズのウォーターが、肌をやわらかく整え、輝くつや肌へと導いてくれる。こちらも洗い流すマスクなので、インバスケアにおすすめだ。集中保湿ケアすることで、やわらかくもっちりとした肌に仕上げてくれる。【詳細】SABON新フェイスケアライン「フレッシュ&グロウ」発売日:2020年5月28日(木)新発売・フェイスポリッシャー リフレッシング/リラクシング 各200mL 各4,500円+税・クレンジングオイル 200mL 3,900円+税・リッチフェイスソープ 125g 3,900円+税・デッドシー マスク 125mL 5,700円+税・フローラル ジュレマスク 125mL 5,700円+税【問い合わせ先】SABONTEL: 0120-380-688
2020年05月04日文房具ブランド「ヒトトキ(HITOTOKI)」から、ブック型のシート状マスキングテープ「マスキングテープブック」が登場。2020年4月24日(金)より、東急ハンズ、ロフトなど全国の取り扱い文具店および各種オンラインショップにて発売される。ブック型のシート状マスキングテープ様々なアレンジを加えた活用法で、お洒落な装飾としての活躍の場を広げているマスキングテープ。今回発売される「マスキングテープブック」は、「重ね貼りして広い面を埋める」、あるいは「細かな形に切り貼りする」など、ロール形状のマスキングテープでは作業しづらかったシチュエーションにも対応する、シート状のマスキングテープをブック型に綴ったマスキングテープだ。切り貼りで自由にアレンジ、面埋めや大きなモチーフにマスキングテープの裏には剥離紙が付いているためハサミでカットしやすく、面を広々埋めるアレンジや大ぶりのモチーフの作成が容易に。ミシン目で切り離して使える付属のテンプレートにはデコレーションに使いやすい形が複数種用意されているので、これに合わせてカットするだけで、手軽にマスキングテープによる装飾アレンジが楽しめる。柄はカラフルな全5種類のテーマを用意サイズははがきサイズとA5サイズの2種類で、1冊につき5柄×2枚の10枚綴り。柄はシンプルな「プレーン」、文字通り絵の具風の「エノグ」、様々なモチーフを描いた「バラエティ」など、それぞれ特徴の異なる全5種類(A5サイズは3種類)のテーマが用意されている。商品情報ヒトトキ「マスキングテープブック」発売日:2020年4月24日(金)価格:はがきサイズ(100×148mm) 520円+税/A5サイズ(148×210mm) 720円+税※各1冊10枚入り(5柄×2枚入り)。テンプレート付き(1枚)。取り扱い店舗:東急ハンズ、ロフトなど全国の取り扱い文具店、各種オンラインショップ【問い合わせ先】株式会社キングジム お客様相談室フリーダイヤル(全国共通):0120-79-8107
2020年04月17日ファシオ(FASIO)は、“魔法の”ルースフェイスパウダー「ファシオノーセバム ミネラル ルースパウダー」を2020年4月16日(木)より全国のドン・キホーテ系列店舗にて発売する。“皮脂・テカリ”をコントロール「魔法のフェイスパウダー」「ファシオノーセバム ミネラル ルースパウダー」は、皮脂・テカリをコントロールする“魔法の”フェイスパウダー。サラサラとした粉状のタイプのルースタイプで、ベースメイクの最後の仕上げや化粧直しに使用するだけで、メイクしたてのようなサラサラとした肌に仕上げてくれる。皮脂吸着パウダーと毛穴凹凸補正パウダーを配合しているので、気になる化粧崩れや顔のテカリにもアプローチ。皮脂・テカリをコントロールして、毛穴の目立たない、きめ細やかな肌に仕上げてくれる。グラデーションカラーのパッケージピンク、ブルーなどを組み合わせような、グラデーションカラーのパッケージも注目だ。【詳細】「ファシオノーセバム ミネラル ルースパウダー」SPF20/PA++ 1,500円+税※店舗により、価格が異なる場合あり。発売日:2020年4月16日(木)取扱店舗:全国のドン・キホーテ系列店舗※一部店舗を除く。【問い合わせ先】株式会社コーセーお客様相談室TEL:0120-763-328
2020年04月10日大人のフェイスラインを引き締める原液美容液「フェイスライン原液」大人のフェイスラインを引き締める原液美容液「フェイスライン原液」が、「fracora(フラコラ)」を展開する株式会社協和より、2020年5月25日から発売される。「フェイスライン原液」は、ハリ不足やもたつきが気になりがちなフェイスラインはもちろん、目・口・頬周りの肌を引き締めてくれる。「フェイスライン原液」は脂肪と筋力に着目した原液美容液「フェイスライン原液」は脂肪と筋力に着目した原液美容液で、なかでも注目しているのは「アディポネクチン」と、「バチルス/ダイズ発酵エキス」の関係性だ。「アディポネクチン」は「引き締めホルモン」ともいわれ、表情筋を動かすことで脂肪細胞から分泌され、脂肪の分解や燃焼、筋力増強を促進する働きがある。「バチルス/ダイズ発酵エキス」は、肌を引き締める特長を持つ微生物のバチルスを、ダイズ液で培養したものだ。バチルスには運動模倣効果があり、アディポネクチンの分泌を増加させる。バチルスがコラーゲンとヒアルロン酸をサポートバチルスがコラーゲンとヒアルロン酸をサポートすることで、ハリと弾力もアップさせる。この2つの成分の効果で、フェイスラインをスッキリさせ、ハリと弾力のある肌へと導く。価格は、30ml3870円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社協和 プレスリリース
2020年04月05日90秒でフェイスケアができるスマートマスクデバイス90秒でフェイスケアができるスマートマスクデバイス「UFO」が、FOREO株式会社より、2020年3月27日から販売される。デバイスと専用のマスクを装着することで、フェイスケアをする。「UFO」は3つのプログラムでフェイストリートメント「UFO」は3つのプログラムでフェイストリートメントができ、温/冷熱モード、赤・青・緑色LEDライト、T-Sonic振動が組み合わされている。温熱(20~50℃)で肌をやわらかくすることで、マスク成分を肌全体になじみやすくする。赤・青・緑色LEDライトとT-Sonic振動を融合させたトリートメントで、肌の角層へマスク成分の浸透を促す。冷熱(4~20℃)により、マスク成分を肌に閉じ込める。朝用・夜用・スペシャルケア用の3タイプのマスク朝用・夜用・スペシャルケア用の3タイプのマスクがあり、用途により使い分けられる。朝用はうるおいに満ちた肌に導くマスクで、紅藻成分とヒアルロン酸を配合。夜用はやわらかい肌に整えるマスクで、高麗人参とオリーブオイルが配合。スペシャルケア用のマスクは5種類あり、肌コンディションに合わせて、毎日のケアに追加して使う。コラーゲン、ヒアルロン酸、カフェイン、パールエキス、炭などがそれぞれに配合されており、うるおいを与え、ハリのある肌や明るい肌へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】※UFO プレスリリース
2020年03月29日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)よりアノラックジャケット「ウィンドジャマー(Windjammer)」がユニセックスで登場。2020年3月下旬より順次発売される。「ウィンドジャマー」様々なシーンで活躍する防水&パッカブル仕様で「ウィンドジャマー」は、1978年にオリジナルが登場したアノラックジャケット。今回登場する新モデルは、アウトドアからタウンユースまで幅広く活用できるデザインを受け継ぎながら、現代の技術を用い、サスティナブルな素材で軽量・防水仕様へとアップデートした。メイン素材には、リサイクルナイロン素材“HYVENT Clear-D ECO”を採用。裏面は肌触りが良いビーズ加工を施した透明ラミネートフィルムを配することで、防水機能を備えた。パッカブル仕様となっているので、持ち運びに便利な点もポイント。バッグの中に常備できる防水シェルやウィンドシェルとして、突然の雨や天候の変化時にも活躍してくれそうだ。同素材のマウンテンパーカ―もまた、同素材を用いたマウンテンパーカーも登場。「ウィンドジャマー」同様パッカブル仕様となっており、気温の上下が激しい季節に最適な一着となっている。【詳細】ウィンドジャマー&マウンテンパーカー発売時期:2020年3月下旬より順次価格:ウィンドジャマー 23,000円+税、マウンテンパーカ― 25,000円+税サイズ:XS、S、M、L、XLカラー:ケルプタン、クリアレイクブルー、ブラック※サイズ、カラーは両アイテム共通。【問い合わせ先】ザ・ノース・フェイス オルターTEL:03-6427-1180
2020年03月22日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)は、マタニティウェア第2弾として、レインコートやオーバーオールなどをザ・ノース・フェイスの一部直営店、取扱店などにて2020年4月上旬から順次発売する。2019年10月に、マタニティ向けのダウンコートなどを第1弾として展開。それに続く形で登場する第2弾では、妊娠中から産後まで着用できる春夏ウェアを提案する。「マタニティレインコート」は、フロントにベビーポンチョを連結した、抱っこにも対応できるレインコート。妊娠中でも着用できるよう、ゆったりとした身幅に仕立てられている。抱っこをしていない時はレインコートとポンチョをそれぞれ単体で使うこともでき、親子でお揃いコーディネートを楽しめる。「マタニティオーバーオール」は、撥水性、軽量性、ストレッチ性に優れた素材を採用した、機能性に優れた1着。コンシールファスナーをあしらうことにより、肩紐を下ろさずにトイレに行くことができるデザインになっている。腹囲は、脇ファスナーの開閉により調整可能だ。UVカット機能、消臭機能、ストレッチ性を備えた「マタニティショートスリーブワンピース」は、植物由来の再生セルロース繊維を使用した柔らかな肌触りが魅力。妊娠中も着用可能なゆとりのあるシルエットに加え、二重になった前身頃の脇には授乳口も配されている。【詳細】ザ・ノース・フェイス マタニティウェア第2弾展開時期:2020年4月上旬展開店舗:全国ザ・ノース・フェイス 一部直営店、取扱店、ブランドオフィシャルオンラインストア・マタニティレインコート 41,800円(税込)・マタニティオーバーオール 24,200円(税込)・マタニティショートスリーブワンピース 14,300円(税込)【問い合わせ先】カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2020年03月15日書籍『パリの紙 100枚レターブック Season Paper Collection』が、2020年3月11日(水)より発売される。『パリの紙 100枚レターブック Season Paper Collection』は、“1枚ずつ切り離して”便せんとして使用できるユニークな書籍だ。中には、50柄各2枚ずつ入っており、100枚の便せんを収録している。2017年にも発売されており、人気シリーズの最新版となる。デザインを手掛けるのは、パリの文房具ブランド「シーズン・ペーパー・コレクション」だ。2人のテキスタイルデザイナーが2012年に立ち上げた文房具ブランドで、手描きイラストのカードやノートが可愛いとパリで人気を集めている。ニュアンスカラーで描かれたフラワーモチーフやアニマル柄、幾何学模様など、遊び心あふれるデザインが満載。絵柄だけでなく、文房具ブランドならではの発想で、紙そのものも、真っ白なつるつるの紙、クリーム色のざらざらの紙、茶色いクラフト紙とバリエーション豊富に用意した。便せんとして使うのはもちろん、お気に入りの1枚を額に入れて、アート作品のように飾ってもOK。付属の型紙に沿って折り紙のように折り畳んで、封筒・ぽち袋などにアレンジして楽しむこともできる。【詳細】書籍『パリの紙 100枚レターブック Season Paper Collection』1,800円+税発売日:2020年3月11日(水)仕様:A5判正寸(148×210mm)、ソフトカバーページ数:216ページ(フルカラー)発売元:パイ インターナショナル【問い合わせ先】株式会社パイ インターナショナルTEL:03-3944-3981
2020年03月09日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の「ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット(Velocity Knit Mid GORE-TEX Invisible Fit)」より、新色のベージュが登場。2020年1月10日(金)より、全国で発売される。2019年8月に発売された「ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット」は、アッパーに「ゴアテックス メンブレン」を使用した防水シューズ。アッパーと素材の隙間を作らない「ゴアテックス インビジブル フィット テクノロジー」を用い、高い防水性や透湿性を実現した。新色は、クリーム色に近いあたたかみのあるベージュ。明るすぎない色味で、男女問わず、どんなシーンでも履きやすい1足に仕上げている。さらに、シューズの表面に縫製箇所を見せないニット形成による、シワや折り目のないフィット感も魅力の1つだ。【詳細】ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット発売日:2020年1月10日(金)販売店舗:全国のザ・ノース・フェイス直営店ほか取り扱い店にて全国一斉発売カラー:ベージュ(BE)価格:・ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット 20,900円(税込)・ベロシティ ニット ゴアテックス インビジブル フィット 19,800円(税込)
2020年01月13日『MAJOLICA MAJORCA』のギフトブックがスゴイ!2019年12月12日、宝島社から、ギフトブック『MAJOLICA MAJORCA “Daydream” Book』が発売される。『MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)』は、資生堂発のコスメブランドで、女の子の「かわいい」を助けてくれるアイテムを取り揃える。『MAJOLICA MAJORCA “Daydream” Book』は、「バニティポーチ」と「モイストカクテルフィクサー」が付いて、販売価格は2,189円(税込み)。宝島CHANNELやAmazon.co.jpなどで予約を受け付けている。2大特典をチェック!『MAJOLICA MAJORCA “Daydream” Book』の「バニティポーチは」は、同誌限定。内側はピンクでかわいらしく、外側はインテリアにもなじむアイボリーカラーで仕上げた。縦15cm×横14.5cm×マチ12.5cmで、毎日使うコスメをまとめて収納することができる。「モイストカクテルフィクサー」は、メイクの仕上げにシュッと吹きかけることでメイクを固定。乾燥や花粉などから肌を守る効果も期待される。(画像はMAJOLICA MAJORCA公式サイトより)【参考】※宝島CHANNEL※MAJOLICA MAJORCA公式サイト※Amazon.co.jp
2019年11月30日ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)とビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS)のコラボレーションによるマウンテンコートが登場。2019年10月11日(金)より、全国のビューティ&ユースおよびビューティ&ユースの取り扱いがあるユナイテッドアローズにて発売される。今回のコラボレーションで登場するマウンテンコートの特徴は、ザ・ノース・フェイス パープルレーベルのインラインで展開している生地をベースにした、コットンナイロン生地。塩縮加工を施すことで“シワ感”を演出し、本来クラシックな印象の生地を都会的なイメージへ昇華させた。また、全体をマウンテンパーカ―とコートをミックスしたようなデザインに仕上げ、カジュアルにざっくりと羽織ることが出来る使い勝手の良い一着に。カラーも、様々なスタイルに取り入れやすいブラックに近いダークグレーとベージュの2色で用意する。なお、マウンテンコートと同素材、同カラーを採用したショルダーポーチも同時に登場。マウンテンコートとセットでコーディネートに取り入れるのもおすすめだ。【詳細】ザ・ノース・フェイス パープルレーベル×ビューティ&ユース マウンテンコート&ショルダーポーチ発売日:2019年10月11日(金)展開店舗:全国のビューティ&ユースおよびユナイテッドアローズ(ビューティ&ユース取扱店のみ)価格:マウンテンコート 40,000円+税、ショルダーポーチ 6,400円+税【問い合わせ先】ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 渋谷公園通り店TEL:03-5248-1893
2019年10月12日7人組ダンス&ボーカルユニット・M!LKが結成5周年を記念し、自身初となるファッションブック『M!LKファッションブック』を発売することが21日、明らかになった。発売は12月11日を予定している。「今まで見せたことのないM!LKを見せよう」が本書のテーマ。メンバー本人も驚くほどの新鮮なヘアやファッションのほか、「M!LK史上最高」という色気のある「限界セクシー」にも挑戦する。また、メンバーの仲の良さが伝わる表情を大自然の中で切り取り、メンバー7人の私服からバッグの中身まで公開するコーナーも設けている。22日から予約スタート。購入者特典として全7種の特製ポストカードが1枚、ランダムで封入される。
2019年09月21日シャープなフェイスラインを作る新美容液無添加主義のハーバー研究所より、たるみやむくみの気になるフェイスラインをスッキリ整える美容液「スリムフェイスジェル」(税抜 2,900円)が誕生。2019年10月1日(火)より、全国のハーバーショップ及びオンラインストアにて、数量限定で発売される。厳選した引き締め成分フェイスラインが崩れる原因は、頬や顎周りにたまった脂肪、加齢に伴うたるみ、老廃物が蓄積することで起こるむくみ等様々。今回発売される「スリムフェイスジェル」は、これらの原因にアプローチし、スッキリシャープなフェイスラインへと導くジェル状美容液だ。引き締め成分として、ボディスリーコンプレックスTM、パッションエキス、マカ葉エキス、そして3Dコラーゲンを採用。引き締め成分がギュッと濃縮したジェルをマッサージするように馴染ませることで、むくみを流し引き締まったハリ肌に整えてくれる。使用方法について同アイテムはいつものスキンケアの最後に使用する。付属のスパチュラで適量をとり顔全体に馴染ませたら、フェイスラインを引き上げるようにマッサージするのがポイント。最後にこめかみから鎖骨へ向かってリンパを流すように下ろせば完了だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハーバー研究所のプレスリリース※ハーバー研究所のプレスリリース(アットプレス)
2019年09月04日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)のアウトドアショップ「ザ・ノース・フェイス オルター(THE NORTH FACE ALTER)」より、限定コレクションのTシャツ、ロングTシャツ、パーカーの3型が、2019年8月26日(月)から発売される。「ザ・ノース・フェイス オルター」は、2019年4月にオープンした「ザ・ノース・フェイス」の新業態アウトドアショップ。“地球の未来を考えるきっかけを提案する”をコンセプトにしたライフスタイルアイテムを中心に、様々なアイテムを展開する。限定コレクションでは、Tシャツ、ロングTシャツ、パーカーを、それぞれ2パターンのデザインで展開する。1つは、1968年ケネス・“ハップ”・クロップが、「ザ・ノース・フェイス」の社長に就任後、初めて製作したカタログの表紙から引用したグラフィックデザイン。もう1つは、「ザ・ノース・フェイス」が大切にしている精神"PERHAPS GOD SAVED THE QUEEN ONLY MAN CAN SAVE WILDNESS(自分たちが楽しむフィールドや自然を守ることができるのは自分たちだけ)"の文字がプリントされたデザインだ。カラーは、Tシャツ、ロングTシャツは、2パターンのデザインそれぞれ白と黒の2色。パーカーは、黒とグレーの2色展開だ。サイズは、3型すべてSからXXLを用意した。【詳細】ザ・ノース・フェイス オルター 限定コレクション発売日:2019年8月26日(月)取り扱い店舗:ザ・ノース・フェイス オルター価格:・S/S ALTERNATIVE Tee(NT31961R) 各4,600円+税・L/S ALTERNATIVE Tee(NT31962R) 各7,600円+税・ALTERNATIVE Hoodie(NT11963R) 各12,000円+税
2019年08月24日リック・オウエンス(Rick Owens)のビジュアルブック『LEGASPI』および『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』が、2019年9月上旬に発売される。『LEGASPI』は、2019年秋冬コレクションの着想源ともなった70年代のデザイナー、ラリー・レガスピ(LarryLegaspi)の人生と作品へと迫った初の書籍だ。シルバーやブラックのレザーで未来宇宙的ルックを生み出した彼は、ロックバンド「キッス」など時代を象徴するミュージシャンたちのルックも担当してきた。本書ではレガスピのファンであったリック自らが筆を執り、彼の作品やファッション界に与えた衝撃を解き明かしてゆく。また、アメリカのファッションジャーナリスト、アンドレ・レオン・タリーによるエッセイや、「キッス」メンバーのポール・スタンリーやパティ・ラベルらのインタビューなど、これまで明かされることのなかったレガスピの世界を垣間見ることができる。一方『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』は、リック・オウエンスのコレクションを撮影してきたアメリカ人写真家、ダニエル・レヴィット(Danielle Levitt)による写真集だ。1994年のブランド創立以来、リック・オウエンスはグランジとグラマーを融合した世界観とアンチファッションのスタンスで独自の立ち位置を確立し、世界のファッションに変化を生んできた。本書は、レヴィットによる写真を通して過去10年間のリック・オウエンス作品のエッセンスを捉える。独創的なルックブックから厳選された写真の数々には、新たなテクノロジーの発明を推し進めながらも伝統的なアプローチに敬意を払うリックというアーティストの幅広いデザインを看取できよう。【詳細】『LEGASPI』(ハードカバー / 144 ページ / カラー写真120点)『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』(ハードカバー / 200 ページ / カラーおよび白黒写真150点)発売日:2019年9月上旬取扱店舗:リック・オウエンス トーキョー、全国の輸入書籍取扱店舗価格:・『LEGASPI』 8,500円+税・『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』 6,000円+税著者:リック・オウエンス出版社:Rizzoli New York
2019年08月24日アントワープ発のアクセサリーブランド「コモノ(KOMONO)(KOMONO)」とイラストレーター「フェイス(FACE)」によるコラボレーションウォッチが登場。2019年8月30日(金)よりシップスジェットブルー渋谷店を皮切りに順次発売される。「フェイス」は、“自分にしか出来ない温かさ”を追求しイラストを制作しているイラストレーターだ。今回のコラボレーションウォッチは、文字盤だけでなくベルトのキャンパス地にプリントすることができる「コモノ」の「Winstonシリーズ」をベースに採用。「フェイス」が本コラボレーションのためだけに書き下ろした「FOREST」「AWARDS MEANNOTHING」「BIKINI GIRL」の3つのアートワークを、それぞれの腕時計にデザインした“身に纏えるアート”作品だ。なお、腕時計には、本コラボレーションのオリジナルとなるパッケージとステッカーが付属する。【詳細】コモノ×フェイス発売日:・2019年8月30日(金) シップスジェットブルー渋谷店・8月31日(土) シップスジェットブルー(難波・横浜・新宿)、ゾゾタウン・9月6日(金) コモノ TOKYO、全国のH°M′S″ Watch Store・公式オンラインストア、フーズフーギャラリー等の一部セレクトショップ価格:・FOREST 12,800円+税・AWARDS MEAN NOTHING 12,800円+税・BIKINI GIRL 14,800円+税【問い合わせ先】シップスジェットブルー渋谷店TEL:03-3496-0481
2019年08月23日毎朝手に取るフェイスタオル。毎日使う暮らしの中で、どんな基準で選んでいますか?お値段や生地の厚み、肌触り、風合いなど、その種類は幅広い。使う枚数も多いことからまとめ買いする機会も多く、どれを買うのが正解なのか毎回悩んでしまうアイテムの一つです。シンプルで暮らしやすいインテリアにこだわるわが家。タオルの選ぶ基準にもちょっと一癖あります。例えば、お洗濯の量が少しでも減るようにバスタオルの代わりにビックフェイスタオルを使ったり、洗顔用と手洗い用、トイレ用が混ざってしまわないように、用途別でカラーを分けていたり。今回は、NOUVELLEBONHEUR(ヌヴェル・ボヌール)の今治フェイスタオルを家族で試してみました。知ると手放せなくなる、シンプルで上質な今治フェイスタオルの魅力をお伝えします。インテリアと暮らしを上質にしてくれるタオル「シンプルリッチな使い良さ」がコンセプトの生活雑貨ブランド、NOUVELLEBONHEUR(ヌヴェル・ボヌール)の今治フェイスタオル。わが家は家族5人分の5枚をグレー一色で揃えました。シンプルな見た目は大好物。白と木で統一したわが家のインテリアにもスッと馴染む、おとなしいカラーのモノに。タオルは毎日使うものだから、出しっぱなしでもインテリアの邪魔にならないような「シンプル一色で選ぶ」ということにこだわりを持っています。実際、リビングに部屋干しすることも多いタオル。毎日暮らしの中を行き交うフェイスタオルだからこそ、シンプルで上質なカラーにこだわりたいと思っています。タオルをシンプルなカラーで統一すると、ランドリースペースも自然と統一感が出てくるのです。リビングで部屋干しするにも、カラーが統一されているというだけで、忙しい自分の気持ちにゆとりが生まれるから不思議。忙しい毎日の家事の中で、少し手を抜きたい時に私を助けてくれる、モノ選びのコツです。ダークカラーを主としたかっこいいインテリアを楽しむ人にはチャコールグレー、柔らかいインテリアのポイントカラーを楽しみたい人にはグレイッシュパープルがおすすめ。どのカラーをとっても、上質な色合いで、暮らしをきっと豊かしてくれますよ。ホテルタオルの品質、だけど日常使いにちょうどいいタオルを選ぶ時に気になるのはやっぱり、生地の風合い。生地が薄すぎると吸水性が物足りない。厚すぎるとお洗濯シーンでかさばったり、乾くのに時間がかかってしまったり。タオルのそんな問題は誰もが感じ取っているはず。NOUVELLEBONHEUR(ヌヴェル・ボヌール)の今治フェイスタオルは、洗顔後の濡れた顔をふんわりと包み込むような長い毛足。ホテルタオルのようなボリュームと肌触りでありながら、日常生活にちょうどよい軽やかな使い心地です。これなら洗濯物もかさばらず、ノンストレス。ランドリーバスケットや、洗濯機の中、タオルの収納スペースにおいても、ミニマムに暮らせそうです。ふんわりした肌触りは、柔軟剤で出したものとはまた違う、タオルそのものの風合い。綿のやさしさが生み出す肌触りと香りは、洗った後の仕上がりもそのままです。洗顔後にタオルに顔をうずめた瞬間の心地よさが何よりもの証拠。子供たちも、今まで使っていたタオルとの違いに気づいた様子。今治タオル独自の認定基準に達した、高品質のタオルだけが持つ「今治タオル」。その品質は赤ちゃんにも安心して使っていただけるもの。お風呂上り用のタオルもこれで揃えたいなぁ。ループ付きでインテリアに溶け込む収納力を発揮収納面でこだわる私が目を付けたのは、ループ付きであるということ。タオルを半分に折りたたんだ時に、端っこからひょこっと現れるシンプルなブランドタグ。このタグがループの役割をしてくれて、実は収納面で頼れる存在。例えば、使う場面でインテリアのようにタオルを掛ける。お洗濯したタオルを取り込んでから、そのまま引っ掛けるだけ。畳む必要がないので、家事の時間短縮にもなります。キッチンで使う手拭きタオルは、冷蔵庫横でマグネットフックを使って引っ掛ければ、タオルバーを買わなくても、スリムに収納することができます。キッチンシンク下の引き出しにセットすると、どうしても引き出しを開ける時に邪魔になってしまうストレスは、この方法で解決!タオルにループがついているだけで、こんなにタオル収納の幅が広がるのに、ループ付きタオル、ましてやフェイスタオルになると、探しても意外と少ないのです。いかがでしたか?毎日家族が使うタオルだからこそ、見た目にも品質にもシンプルで上質なものを。大人だけじゃなく、子供も毎日使う日用雑貨だから、安心して使えるものを選びたいですよね。日本ブランドの今治タオルで、シンプルで上質な暮らしを手に入れてみませんか。【ご紹介したアイテム】 暮らしの毎日にシンプルで上質な心地よさを。赤ちゃんにも安心の日本ブランド、今治タオルをNOUVELLE BONHEURからお届けします。⇒ 【同色2枚セット】NOUVELLEBONHEUR(ヌヴェル・ボヌール)今治フェイスタオル【送料無料】 ⇒ NOUVELLEBONHEUR(ヌヴェル・ボヌール)今治フェイスタオル ■暮らしのはなし nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2019年08月09日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)から新シューズ「ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット(Velocity Knit Mid GORE-TEX Invisible Fit)」が登場。2019年8月下旬から全国のザ・ノース・フェイス直営店およびブランドオフィシャルオンラインストアで販売される。「ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット」は、ランニングやジムトレーニングに適したザ・ノース・フェイスの定番シューズ「ウルトラ ベロシティ」がベースの新モデルだ。防水透湿性素材「GORE-TEXメンブレン」をアッパーに直接貼り合わせ、圧着する「GORE-TEX Invisible Fit テクノロジー」によって、防水性や透湿性・防風性が向上。さらに、アッパー素材とメンブレンの間に隙間がなくなるので、シワや生地の折り目、重なりがなくなり、フィット性も高まっている。ミッドソールには、衝撃吸収フォーム「エクストラフォーム」を、アウトソールには、グリップ力と耐久性に優れる「ビブラム エックスエス トレック アウトソール」を搭載。カラーは、ブラック、グレーの2色を用意。シンプルなデザインなので、幅広いシーンで着用できそうだ。なお、「ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット」のほかに、ローカットモデルの「ベロシティ ニット ゴアテックス インビジブル フィット」も発売される。【詳細】ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット発売時期:2019年8月下旬販売店舗:全国のザ・ノース・フェイス直営店およびブランドオフィシャルオンラインストアサイズ:5、6、7、8、9、10(インチ)カラー:TNFブラック×TNFブラック(KK)、グリフィングレー×ジンクグレー(GG)価格:・ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット 19,000円+税・ベロシティ ニット ゴアテックス インビジブル フィット 18,000円+税【問い合わせ先】ゴールドウイン カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2019年08月04日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とハイク(HYKE)のコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×ハイク」が、4シーズン目となる 2019年秋冬コレクションを発売する。本コラボレーションは、今シーズンでラストコレクションとなる。アイテムでは、前シーズンに引き続きウィメンズとメンズラインを展開。“BLACK”と“OLIVE DRAB”のカラーを中心に構成されたウエア類に加えて、ネックゲイター、ベルト、レッグウォーマー、ヌプシ ローをラインアップする。取り扱いは、9月11日よりTHE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA、伊勢丹新宿店本館3階 = センターパーク/ザ・ステージ #3の2店舗で先行販売された後、9月18日より、一般販売をスタートする。【取り扱い店舗】THE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA(先行発売)THE NORTH FACE STANDARD *for men住所:東京都世田谷区玉川1-17-9電話:03-6432-7631THE NORTH FACE 3 (march) *for women住所:東京都渋谷区神宮前6-10-9 原ビル1-4F電話:03-5464-2831THE NORTH FACE PLAY住所:東京都千代田区有楽町1丁目1-2 東京ミッドタウン日比谷2階電話:03-6812-7144THE NORTH FACE UNLIMITED住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F電話:03-6280-6603THE NORTH FACE+SAPPORO FACTORY住所:北海道札幌市中央区北二条東四丁目 サッポロファクトリー2条館B1F電話:011-207-4131THE NORTH FACE STANDARD KYOTO住所:京都府京都市中京区麩屋町六角下る坂井町450電話:075-221-0222THE NORTH FACE HORIE住所:大阪府大阪市西区南堀江1-20-1 日通南堀江ビル1F電話:06-6537-1275THE NORTH FACE STANDARD HIROSHIMA住所:広島県広島市中区袋町1-14電話:082-545-5505THE NORTH FACE FUKUOKA住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-11 アルボーレ大名電話:092-739-1101ISETAN SHINJUKU STORE(先行発売)住所:東京都新宿区新宿3-14-1電話:03-3352-1111ISETAN SALONE住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン・ガレリア1F/2F電話:03-6434-7975ISETAN HAUS住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビル1F電話:052-224-2222ISETAN CLOSET電話:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 4F住所:06-4301-3817ISETAN ONLINE STOREURL:
2019年08月01日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)に、アートブックなどを展示販売する「ビブリオテカ(BIBLIOTHECA)」が、2019年7月29日(月)、リニューアルオープンする。「ビブリオテカ」は、ドーバー ストリート マーケット ギンザ 3階 ブック シェルフ(BOOK SHELF)が、7階に移動して装い新たに誕生するもの。これまで洋書のアートブックを中心に取り扱う「ポスト(POST)」代表・中島佑介がキュレーションを担当し、毎回企画内容を変えて希少性の高いリミテッドエディションのアート作品や書籍を展開してきたが、今回のリニューアルでは中島に加え、「TOKYO ART BOOK FAIR」および「twelvebooks」代表・濱中敦史も企画に加わる。また、「TOKYO ART BOOK FAIR」がセレクトする国内外の個性豊かなアートブックや、個人的な趣味で制作された雑誌「ZINE」を展示販売する「ZINEʼS MATE SHOP」も同時展開。一般書店には流通していない作品が数多く並ぶため、新しい才能との出会いの場にもなる。第1回目は「TOKYO ART BOOK FAIR 2019」の出展者から募った作品を中心に、国内外のアーティストによる作品を並べる。なお新しい「ビブリオテカ」の空間演出は、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の川久保玲が手掛けた。【詳細】「ビブリオテカ(BIBLIOTHECA)」リニューアルオープン日:2019年7月29日(月)住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館 ドーバー ストリート マーケット ギンザ 7階TEL: 03-6228-5080営業時間:11:00~20:00定休日:不定休
2019年07月28日「スクワラン」は美容マニアの中でも定番になりつつあるオイル。でも、そもそも何か知らないし、今更聞けない…なんて悩みもこれで完璧!ボディーにもフェイスにも、一滴で美肌になれるスクワランのあれこれ。スクワランオイルは知ってて当たり前?出典:byBirth「スクワランオイル」ってちょっと前までは知らない人も多かったのではないでしょうか?そんなスクワランも、今や定番の美容オイルの仲間入りをしています。そんなスクワランオイルですが、「今更何なの?と聞くのも恥ずかしい」「なんとなく使用している」なんて方もいるのではないでしょうか?しかし、美容は知った方が何倍も何十倍も楽しくなると筆者は思っているので、今更ながらスクワランのことを大調査しました!スクワランオイルの正体…名前から予想できるオイルが多い中、「スクワラン」は名前から連想して原料を考えることは難しいですよね。そんな「スクワラン」は、「スクワレン」という成分の【不純物を取り除き、酸化しないように水素を添加】して作ったもののことをいいます。「スクワレン」は、動物性のものは主に【深海鮫】から取れます。植物性は【オリーブオイル・ベニバナオイル】などから取れます。スクワレンはもともと人間の体内にもある成分なので、人の肌との相性も良く刺激性が少ないので、【年齢・性別問わず使いやすい】のが特徴でもあります。動物性と植物性の選び方刺激性が少ないと言われても、「全ての人に刺激が出ないわけではありません」。その中でも、動物性では大丈夫でも植物性は荒れてしまったなんてこともあります。市販のオイルの中でも、原料の中に入っている成分に荒れてしまっている可能性もありますが、元々自分が持っているアレルギーに反応している場合なども考えられます。動物性の方が馴染みやすいなどの情報がネットで書いてあったりしますが、一概にどちらが良いということでもないので、自分が使用していて【使いやすい・調子いい】と思える方を、情報に左右されずに選びましょう。肌が喜ぶスクワラン出典:byBirth成分の事が少しわかったところで、ここからはスクワランを使って【肌が喜ぶこと】を紹介したいと思います!保湿力が抜群スクワランオイルは肌に優しいだけでなく、「保湿力が高い」です!もともと肌にある成分なので、肌への馴染みが良く「赤ちゃんから大人まで」使用することが出来ます。プチプラ化粧品からデパコスまで、様々なメーカーが基礎化粧品の成分にも使用しているほどその実力は認められています。ターンオーバーの正常化肌のターンオーバーが崩れてしまうと、肌トラブルが起きたり老けて見えたりと、肌に良くないことがたくさん起こります。逆にターンオーバーを正常化すれば「美肌への近道」になります。スクワランには肌の新陳代謝を促進するために必要な【酸素を運んでくれる】ため、ターンオーバーを正常化させてくれる力があります。肌が滑らかに皮脂量のバランスが崩れると肌が不調に感じたりごわついたりして、スキンケアの入りが悪くなり手触りも悪くなります。スクワランオイルをつけると、皮脂の代わりとなってくれるので【肌表面のバランスが整い肌が滑らか】になります。それによってスキンケアの入りも良くなります。肌のバリアサポートスクワランは肌の皮脂の代わりになって肌表面に「バリアを張ってくれる」ので、肌を保護してくれます。他にも【殺菌作用】があるので、ニキビなどの肌トラブルの予防にも◎。オイルの選び方と使い方出典:byBirthいざ手に入れたいと思って、すぐ買いに行くのはちょっと待って!スクワランオイルを選ぶときに参考にして欲しいポイントがあるので紹介します。純度をしっかり見るスクワランオイルは安全性が高く、敏感肌の方でも使用している人が多いですが、「スクワランの純度が高い」ものの方が安心して使用できます。他に入っている成分等でトラブルを起こすことがあるので、90%以上などの純度が高い物をおすすめします。植物性のものの方が純度が低い物が多いので、肌と相談しながら選んでくださいね!オイルの使い方もちろんオイルなので、日々のスキンケアの最後に「保湿クリーム代わり」として使用するのもオススメですが、【試して欲しい使い方】があります。化粧水の後に1滴化粧水が終わり乳液に移る前の【美容液】として使用する方法です。乳液の広がり方やスキンケア後の「モッチリ感」に違いが!使用してみたいけどオイルを使用したあとの「ペタペタ感」が苦手な方も、このやり方だと気にならず使用できます。化粧水・乳液に混ぜる化粧水や乳液に1滴混ぜてスキンケアに使う方法です。気を付けて欲しいのが「どうせ混ぜるから最初から全部まぜる」ということはやらないでください。使用するときに使用分だけ混ぜて使うようにしましょう。高級化粧品にも含まれているスクワランをいつものアイテムにプラスしたら、「ご褒美スキンケア」に早変わりしちゃいます!手軽に試せる優秀オイル?出典:byBirthスクワランオイルは年齢問わず使えるオイルで、肌が喜ぶオイルなのが少しは伝わったかなと思います。フェイスケアだけでなくボディーケアとして使用するのもよく、気になる部分にピンポイントで使用するのもOK!一本で何通りも使用できるスクワランオイルは、デイリーケアに追加しても後悔無しですよ!
2019年07月20日AVEDAの魅力が詰まったスペシャルブックが発売へ2019年7月13日(土)、宝島社から、6年ぶりとなるAVEDAのブランドブック『AVEDA OFFICIAL BOOK』が発売される。同書では、AVEDAのヘアケアアイテムや人気モデルのおすすめアイテム、パドルブラシの使い方、AVEDAの歴史などが紹介されている。AVEDAのベストセラーシリーズ「リストラクチュアリング シャンプー 50mL」、「リストラクチュアリング コンディショナー 40mL」、「デイリー リペア 25mL」付きで販売価格は1,814円(税込み)。宝島CHANNELやAmazon.co.jpなどで予約を受け付けている。環境にも優しい製品を提供するAVEDAAVEDAは1978年に誕生。「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を実践し、植物の力を生かしたヘアケアやスキンケアなどを提案し続けている。AVEDAでは毎年4月を「アースデー月間」と位置づけ、世界中のAVEDAサロン、スパ、ショップが一丸となって、地球環境保全を目的とした募金・啓蒙活動を行っている。2017年には世界中で約580万ドルを集め、きれいな水を守る活動に役立てている。(画像はAVEDAオフィシャルサイトより)【参考】※宝島CHANNEL※AVEDAオフィシャルサイト※Amazon.co.jp
2019年07月03日ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)は、2019-20年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションを発表。ラフなスタイル&印象的な色使いコレクションを通して特徴的なのは、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の80年代から90年代にかけてのアーカイブから着想を得た、活動的ながらも抜け感のあるスタイルと、穏やかで印象的な色使いだ。アイコニックな「ヌプシジャケット」は、赤チェックのハリスツイード(Harris Tweed)のファブリックを採用してアップデートしたデザインに。緩やかなマウンテンフィールドパンツをコーディネートして、ラフに着こなしている。「パープル」がキーカラーキーカラーとなるのは、アイコニックな“パープル”。アイテムごとにトーンを変え、様々な印象を作り出している。たとえば、ハリのある素材で仕立てたマウンテンコートは、赤みが強く、深い色合いのパープルで彩ることによって、アクティブなウェアにシックな表情をもたらしている。また、ラフな長袖Tシャツには肌なじみの良い明るさのパープルを、柔らかく温かみのあるポーラテック(POLARTEC)のフリースプルオーバーには淡いパープルを採用し、ナチュラルな表情に仕上げている。ポーラテックのフリースプルオーバーは、90年代のアーカイブ「SWEETWATER PULLOVER」をベースにアップデートしたモデルだ。イエロー&ブルーをプラスパープルのルックの間に差し込まれていくのが、ウォーミングなイエローや、鮮やかなブルー。チェックシャツ、ベージュのゆったりとしたパンツに重ねたイエローの中綿コートは、表地にリップストップ地を採用。裂けに強いタフな質感で、タウンユースだけでなくアクティブなシーンにも着用できる。落ち着きのある色味によって、洗練された印象を放つ。褪せたような色味のデニムパンツには、青みがかったグリーンのボアコート、ブルーのダウンマフラーを組み合わせ、色彩のコントラストを描く着こなしに。レッドのスニーカーがアクセントを効かせている。身軽さを演出する仕立て仕立てによる“身軽さ”も注目したいポイント。カーキの切り替えを配した、ライトベージュのコットンダウンジャケットや、ノーカラーのダウンコートは、ゆとりのあるパターンながらもフラットなフォルムで軽やかさを演出する。また、カモフラージュのファーを配したフィールドジャケットは、ライニングにメッシュを配すことで、快適な着心地に仕上げている。
2019年07月02日手軽に保湿ケアができたり、スペシャルケアができるフェイスマスク。日々のスキンケアにプラスしている方も多いと思います。皆さんは、そのフェイスマスクを正しく使用できていますか?良かれと思ってやっていることが、もしかすると逆効果かもしれません。今回は、フェイスマスクを正しく使い、効果を発揮するために、やってはいけないNGなことを紹介します。フェイスマスクを使用するときにNGなこと常温以外で使用する出典:byBirthフェイスマスクを使用するときに、冷やしたり温めたりしていませんか?その行為はNGです。「毛穴を引き締めるために」「有効成分の浸透をよくするために」と思って、フェイスマスクの温度を変えることはやめましょう。フェイスマスクは常温で効果を発揮するように作られています。パッケージに書かれているとき以外は、常温のままフェイスマスクを使用することが大切です。お風呂で使用する出典:byBirthお風呂に入っているときは、肌も柔らかくなって毛穴が開いているので、フェイスマスクの有効成分がしっかり浸透しそう!と思うかもしれませんが、お風呂で使用するのもNGなのです。お風呂では、肌は汗を放出するために毛穴を開きます。そこにフェイスマスクで蓋をしてしまうと、排出器官がうまく働かなくなってしまいます。その上、肌にとってはデトックスタイムなので、フェイスマスクの有効成分も思っているほど浸透してくれません。しっかりとフェイスマスクの効果を感じるために、お風呂での使用は避けましょう。毎日使用する出典:byBirthフェイスマスクは、使う頻度が多いほど良いと思われがちですが、毎日の使用は注意が必要です。角質層がフェイスマスクの水分でしっかりと満たされてふやけると、フェイスマスクの有効成分などもしっかりと浸透させることができます。しかし、それと同時に外部の刺激も受けやすくなるのです。フェイスマスクを毎日使用すると、肌のバリア機能が低下していきます。フェイスマスクによって、与えるケアをやりすぎると、元から肌に備わっているバリア機能が甘やかされていきます。フェイスマスクの素材が、肌への刺激になっている可能性もあるのです。肌を甘やかさず、刺激を与え過ぎないために、週1~3回を目安にフェイスマスクを使用しましょう。※毎日使用できるタイプのものは、肌状態を見極めながら使用することをお勧めします。長時間つけっぱなしにする出典:byBirthフェイスマスクの保湿成分や有効成分をしっかり肌に届けたい!と思うのは良いことです。だからといって、長時間フェイスマスクを顔につけたままにするのはNG。付けていれば付けているほど、肌が保湿されていくわけではありません。フェイスマスクが乾くまで付けているという方は要注意です。フェイスマスクが乾くということは、フェイスマスクの水分と一緒に、肌の水分までも蒸発させていることになります。20分以内を目安に、パッケージに書かれている放置時間をしっかりと守り、フェイスマスクが乾く前に顔から外すようにしましょう。フェイスマスクに余った液は、首やデコルテなどに伸ばすと、余すことなく使用できるのでおすすめです。肌荒れしているときに使用する出典:byBirth肌に吹き出物ができている、肌が荒れている…。そんな時こそフェイスマスクでしっかりお手入れしたくなるもの。しかし、肌が荒れて敏感になっている時は、フェイスマスクの使用はやめておきましょう。良かれと思ってフェイスマスクを使用していても、フェイスマスクの繊維や有効成分が、刺激になってしまうこともあります。肌がピリつくようなら、すぐに使用を中止することが大切です。肌荒れしてしまっている時は、フェイスマスクを使用するのではなく、シンプルなケアを心がけてみましょう。フェイスマスクだけでケアを終了する出典:byBirthオールインワンタイプのフェイスマスクであれば、特に問題はありません。しかし、フェイスマスクの中には、化粧水の役割しか果たさないものも多くあります。せっかくフェイスマスクできっちり水分を与えても、そのままスキンケアを終了するのは勿体無いです。化粧水タイプの場合は、フェイスマスクを使用した後、しっかり乳液やクリームでフタをしましょう。自分が使っているシートマスクがどのようなタイプなのか、調べてみるのも良いですね。わからない場合は、フェイスマスク使用後に、乳液などを付けておくことをおすすめします。正しくフェイスマスクを使用する出典:byBirthフェイスマスクを使用するときにNGなことをまとめました。良かれと思ってやっていた方も多くいるのではないでしょうか?せっかくフェイスマスクを使用するなら、効果を十分に発揮できるように、正しい使い方を守りましょう。ただなんとなくフェイスマスクを使用するのではなく、肌の状態をしっかり観察しながら使うと良いですね。
2019年06月24日「オーディオブック」という言葉、近頃よく耳にするという人も多いかもしれません。書籍を朗読した音声データをもとにしたコンテンツやソフトのことをいい、最近では、スマートフォンのアプリで手軽に聞けるようになったことなどから、その利用者は年々増えています。このオーディオブック、家事や育児などで手を離せないママたちにうれしいポイントがたくさんあります。今回は、オーディオブックについてご紹介したいと思います。 ■オーディオブックってなに?オーディオブックとは、書籍の内容を音声で伝えるサービスのことで、耳で聴く本のことをいいます。そもそも30年以上前から、小説を読み上げてカセットテープに収録されたものは販売されていました。2000年代にスマートフォンのアプリでのサービスの提供が始まったことなどによって、より手軽で利用しやすくなり、 利用者数は年々増加しています(※)。現在、おもにCDや動画サイト、アプリなどの媒体でオーディオブックは聴けます。その大きな魅力は、耳から情報を得られるため「ながら読書」ができること。手や足を止めることなく、知識を身につけることができるという点で、忙しい人たちのニーズに合わせて人気を集めています。その書籍のジャンルは、ビジネス本や語学書など実用的なものから、小説や雑誌などの娯楽的なものまで、多岐に渡り、だれでもお気に入りの1冊を見つけることができるという点でも、大きな魅力となっているようです。■子育てママがオーディオブックにハマるワケとくに子育て中のママから支持を集めているオーディオブック、その人気の秘密はどこにあるのでしょうか?▼ママがハマる理由1、「~~しながら聞ける」育児に家事に、さらには仕事と、とても忙しいママたち。一人でお茶を飲みながら優雅に読書をできるという人は少ないでしょう。そんなママたちにとって、「ながら読書」ができるオーディオブックは大きな味方です。たとえば授乳しながら、洗い物をしながら、または通勤しながらなど、さまざまなシチュエーションで手軽に読書を楽しめることが大きなメリットのひとつだと言えそうです。▼ママがハマる理由2、体を休ませることができる本を読んだり、スマホを見たりすると、目や首、腕などがどうしても疲れてきてしまいます。そうしたときに、オーディオブックであれば、目を閉じても本を読むことができます。体は休ませたい、でも読書は楽しみたいというママたちにとっては最適な方法と言えるかもしれません。▼ママがハマる理由3、子どもの寝かしつけに使えるさらにうれしいのは、ママだけでなく子どもたちにとっても耳で読書ができることです。筆者自身も、寝かしつけの読書には毎晩苦労していて、電気の加減をどうすればいいか、どんな読み方をすれば子どもにきちんと伝わるのか、悩みが尽きません。そうした困りごとは、オーディオブックの使用によって解決できる部分があると感じます。■ママの生活シーン別、オーディオブックの使い方それでは、このオーディオブック、子育て中のママは生活の中でどのように使えばいいのでしょうか。▼ママの生活シーン1、子どもの読み聞かせ子どもから「本を読んで」と言われて、「これからご飯を作るところなのに~!」という経験があるママも多いのではないでしょうか。筆者自身も、小学1年生の子どもから分厚いハードカバーの本を手に「これ読んで、全部!」と言われたときに、途方に暮れた経験があります。もちろんそばで親が読んであげることに大きなメリットがあるのは重々承知のうえ。でも、どうしても時間がないときには、だれかの手を借りたくなるのも事実です。オーディオブックには、大人向けの本だけでなく、子ども向けの本もあります。筆者が調べたところ、『大きなカブ』や『ジャックとまめの木』などの絵本から、『星の王子さま』や『不思議の国のアリス』などの児童書もオーディオブックとして販売されていました。絵がなく、耳から入ってくる音だけなので、情景を想像できて子どもたちの想像力も広げられるかもしれません。▼ママの生活シーン2、赤ちゃんの寝かしつけなかなか子どもが寝てくれず、苦労しているという人も多いでしょう。そんな人にとっては、寝かしつけにオーディオブックを試してみるという選択肢もあります。「子どもが10分で寝る!」と話題になり、75万部以上のベストセラーとなった『おやすみ、ロジャー』が記憶に新しいという人も多いかもしれませんね。こちらの本はCDつきのものも販売されていて、プロの声優によるオーディオブックが録音されています。筆者も寝かしつけにオーディオブックを利用したことがあります。<寝かしつけにオーディオブックを利用する方法例>1、まずは電気を消してスマホを再生2、オーディオブックが流れたら子どもの体をトントンと優しくなでながら聴く暗い部屋でも本を読んであげることができ、さらにママが読まなくてもいいため子どもの様子を見ながら寝かしつけできることが大きなメリットだと筆者は感じました。▼ママの生活シーン3、車の中の赤ちゃんのぐずり対策車での長時間移動が必要な場合、子どもたちの過ごし方が大きな課題となります。車に備えつけのテレビがある場合でも、長時間見せっぱなしにするのには抵抗がありますし、おもちゃだけでは時間が持ちませんよね。そうした場合に、オーディオブックを利用するという人もいるようです。音楽の代わりに、子どもの楽しめる本を収録したオーディオブックを流してはいかがでしょう?▼ママの生活シーン4、家事をしながら趣味が楽しめる子育てによって、趣味の時間がなかなか取れなくなったという人も多いかもしれません。読書が好きだった人は、オーディオブックを通じて趣味の時間を作ることができそうです。洗濯物を畳みながら、食器を洗いながら、そして子どもを寝かしつけながらなど、さまざまなシチュエーションで、安らぎの時間を得ることにより、憂鬱な家事にも前向きに取り組めるかもしれませんね。▼ママの生活シーン4、自分の資格取得やスキルアップ忙しい毎日の中、自分の資格取得やスキルを上げるための勉強時間はなかなか取れません。でも「ながら読書」ができるオーディオブックなら、それが可能になる場合も。育児休暇中の筆者の知り合いは、料理中や洗濯物をたたむとき、子どもたちの寝かしつけをするときなどに、ビジネス書などを聞いているそうです。みずからのスキルが下がることへの不安を解消するために、家事をする間に情報を得られるのは一石二鳥だといえそうですね。 ■オーディオブックを利用するツールはそれでは、実際にオーディオブックを使いたいという場合、どのようなツールがあるのでしょうか。▼CDでオーディオブックを楽しむには先ほどご紹介した『おやすみ、ロジャー』のように、CDが付属している書籍や、そもそもCDで発売されているオーディオブックがあります。このような商品を購入した場合は、CDをPCに取り込み、そのデータをスマートフォンに入れて使用することができます。CDプレイヤーなどを使わず、機器は必要ないため利便性が高そうですね。▼動画でオーディオブックを楽しむにはYouTubeなどの動画再生サイトでも、オーディオブックの入った動画はたくさんアップされています。読み聞かせの専門チャンネルもあるため、お気に入りの読み手を探してみるのもいいかもしれませんね。 ▼アプリでオーディオブックを楽しむには●「Audible (オーディブル)」(Amazon.com)約20万冊、20カテゴリー以上の豊富なラインアップが特徴で、月額1500円のサービスを使えば、ひと月ごとにもらえるコインと好きな本一冊を交換することができます。世界の9カ国で展開していて、海外では一般的なコンテンツとして広まっています。≫ 「Audible (オーディブル)」 ●「audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)」(株式会社オトバンク)2007年から株式会社オトバンクが配信を開始した「FeBe」はオーディオブックの先駆的存在で、2018年3月から「audiobook.jp」のサービスを開始。約27,000本のコンテンツを配信し、オーディオブックのカテゴリー普及に向けてプラットフォームの拡大を目指しています。1万冊以上が対象となる月額750円で聴き放題のサービスも。≫ 「audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)」 ●「森のえほん館」(株式会社アイフリーク モバイル)「森のえほん館」は500冊以上の多彩な絵本が定額で読み放題のサービスです。『しらゆきひめ』や『シンデレラ』などの世界の童話や、『うらしまたろう』や『ももたろう』などの日本昔話、そしてオリジナルの絵本もあるそうです。絵本は毎月更新されているため、長く楽しめるのもポイントです。≫ 「森のえほん館」(株式会社アイフリーク モバイル) ■オーディオブックを利用するには、注意点もある!ここまでオーディオブックのメリットを見てきましたが、使い方にはいくつかの注意点もありそうです。▼「ながら読書」に注意!耳で聞いているからと言っても、「ながら読書」である以上は、読書だけに集中できるわけではありません。家事をしながら、子どもの様子を見ながら、さらに読書をするというのは結構ハードルが高いことでもあります。「ながら読書」をする場合には、わかりやすい内容の本を選んだほうがいいのかもしれませんね。また「ながら読書」となるので、子どもを見守るとき、料理するときなど、より気を配る必要があるといえそうです。つい熱中しすぎてしまい、思わぬ事故にも注意しましょう。▼読み聞かせはママの声も子どもへの読み聞かせが、子どもの発達においてたくさんの効果をもたらすことはよく言われています。また親子にとっても大事にしたい時間。このためオーディオブックだけに頼らずに、ママやパパの声での読み聞かせの時間もぜひとってあげたいですね。▼オーディオブックでの寝かしつけには相性もある?商品として発売されているオーディオブックは、声優などプロの声によって読まれていることがほとんどです。子どもによっては、「ママの声じゃないとヤダ」などと、声が受け入れられないという場合もあります。また子どもによっては、静かな中のほうがよく眠ってくれるという可能性もあります。ここまで、子育て中のママにオーディオブックがおすすめできる理由について見てきました。家にいる間は、家事や育児だけで一日が終わってしまう…というママも多いとは思います。でも自分自身のスキルアップに、そして息抜きに、さらに子どもたちのためにと、オーディオブックが役立つシーンもあるかもしれません。もしかすると、普段の毎日が少しだけよりよいものになるかもしれません。<参考サイト>・日本電子出版協会: 「いまさら聞けない電子出版のABC~ebookpedia~」 ※「株式会社オトバンクプレスリリース: 「audiobook.jp」会員登録者数、60万人を突破!
2019年06月02日「あなたを楽園へと誘うブックフェア」開催株式会社ポーラとブックファーストは共同で「あなたを楽園へと誘うブックフェア」を開催する。今回の企画は株式会社ポーラが発行するマガジンである、アートコミュニケーション「WE/」のリニューアルを記念したものだ。開催場所はブックファースト新宿店地下1階Aゾーン レジ前特設展示ブースで、開催期間は2019年6月1日(土)から6月30日(日)までの10:00~23:00(不定休)となっている。1950年「ポーラ美容新聞」としてはじまったイノベーティブ・マガジン「WE/」。最新号、「最新楽園ツアーへようこそ」では、熱中できることに意外な展開が加わることにより、「楽園」へと導かれる、日常に隠れた旅の手がかりが提案されている。今回の企画は本をきっかけに、日常では味わえない誰もが夢中になる空間体験がコンセプトとなっている。開催内容「そよ風に安らぐツアー」「コーヒーの香りが漂うツアー」など合計12種類のテーマごとに3冊選書した「楽園ツアーパック」が販売される。数量限定の商品となっており、価格は種類によって異なる。また、連動企画としてSNSキャンペーンも行われる。インスタグラムまたはTwitterからハッシュタグ「#polawe #pola」をつけて「あなたを楽園へと誘うブックフェア」について投稿すると、抽選で1名に「ミステリーツアーパック」がプレゼントされる。このキャンペーンはツアーパックを購入していない人でも応募できる。当選連絡は公式アカウントから通知され、非公開アカウントから応募した場合は対象外となるため注意が必要だ。投稿期間は6月1日(土)から6月30日(日)までとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2019年05月30日ソフィーナ プリマヴィスタ(SOFINA Primavista)から、肌につけた瞬間“ひんやりする”フェイスパウダー「ソフィーナ プリマヴィスタ ひんやり実感おしろい」が、2019年5月14日(火)より数量限定登場。肌につけた瞬間“ひんやり”「ソフィーナ プリマヴィスタ ひんやり実感おしろい」は、肌にのせた瞬感ひんやり心地よく広がる新感覚のフェイスパウダー。毛穴・キメの粗さが目立たないソフトフォーカス効果のあるパウダーを配合しているので、サラサラとした美しい肌に仕上げてくれる。水がはじける!ウォーターインタイプ肌の上で、水がはじけるウォーターインタイプで、暑くなる夏の季節にぴったりだ。コンパクトには、専用ブラシも付属するので、外出先のメイク直しもこれ1つでOKだ。肌にのせた瞬間“ひんやり”気持ちいい「ひんやり実感おしろい」で、装いだけでなくベースメイクでも“クールビズ”を。ランチから戻ってきたタイミングなど、汗ばむシーンで気軽に”塗るクールビズ”を楽しんで。【詳細】「ソフィーナ プリマヴィスタ ひんやり実感おしろい」3,780円(税込)<編集部調べ>発売日:2019年5月14日(火)より数量限定発売取扱店舗:総合スーパー、ドラッグストア、一部オンラインショップ
2019年05月17日4月25日より発売開始フェイスマスクブランド「ルルルン」は、地域限定フェイスマスクシリーズの新商品として、4月25日(木)より「お伊勢ルルルン」を発売した。伊勢のまちとの出会いから生まれた特別な商品だ。伊勢市産業観光部の協力も得て開発「お伊勢ルルルン」は、伊勢市産業観光部の協力も得て開発した新しいフェイスマスクである。神事に用いられ、神棚や祭壇にも供えられる常緑樹“榊(サカキ)”。「お伊勢ルルルン」は、保湿成分として、伊勢の榊の葉から抽出された“サカキ葉エキス”を配合した。さらに、伊勢神宮で朝夕に神様にお供えする食事「神饌」 の食材の中から、ナス・リンゴ・ニンジン・ミカンを美容成分として配合。水ナスから抽出し、ポリフェノールを豊富に含む「ナス果実エキス」は、肌本来の美しさを保つ。「リンゴ果実エキス」は、肌にうるおいを与え、「ニンジン根エキス」は、明るい透明感のある肌へと導く。古くから和漢として使われてきた「ウンシュウミカン果皮エキス」は、肌を健やかに保つ効果を持つ。販売価格はいずれも税別で、7枚入り×2袋が1,000円、7枚入り×4袋が1,700円となっている。(画像はフェイスマスク ルルルン公式サイトより)【参考】※フェイスマスク ルルルン公式サイト
2019年04月27日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の初となる空港内店舗「ザ・ノース・フェイス エクスプローラー(THE NORTH FACE EXPLORER)」が、2019年4月23日(火)、成田国際空港第1ターミナル中央ビル本館4階にてオープンする。「ザ・ノース・フェイス エクスプローラー」では、ザ・ノース・フェイスの畳んでコンパクトにして携行できるバッグや防水ジャケット、ストレッチ性があり動きやすいパンツなどを展開。携行アイテムから快適な旅をサポートする。また、「ザ・ノース・フェイス」の商品以外にも、JAXAとの共同開発で宇宙飛行士の下着にも採用された「エムエックスピー(MXP)」のインナーや、長時間の移動で発生しやすい下肢のむくみを軽減する弾性ストッキング「シー・スリー・フィット インスピレーションゲイター」などの、旅で活躍する商品をラインナップ。そのほか、Tシャツやボトルといったお土産としても人気の店舗限定アイテムが販売される予定だ。【詳細】ザ・ノースフェイス・エクスプローラーオープン日:2019年4月23日(火)営業時間:8:00~20:00住所:千葉県名知多市三里塚字御料牧場1-1 成田国際空港第1ターミナル中央ビル本館4階TEL:0476-32-7300※電話はオープン後開通。
2019年04月18日