広報PR指南・人材育成の株式会社AGENCY ONE(本社:神奈川県横浜市青葉区、代表取締役:荒木 洋二、以下:A1)は、荒木 洋二の著書『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング 企業ブランド力向上の鍵を握る「舞台裏」』(発行:セルバ出版)が2024年2月6日に全国の三省堂書店ほかで発売されることを本日発表します。本書は、主に中小・中堅企業、スタートアップの経営者や広報担当者、企業の情報発信を支援する事業者向けに、「そもそもブランディングとは何か」「実際にはどんなことをすればいいのか」など、実例を交えながら解説しています。『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング』表紙◆目次第1章 ブランディングを成功させる秘訣第2章 「選ばれるブランディング」を知る第3章 ブランディングに欠かせない「舞台裏」第4章 「選ばれるブランディング」を実現する第5章 自社で実現できる「選ばれるブランディング」◆ブランドの語源を明かし、先行研究や調査結果を示しながら、ブランディングの本質に迫る著者・荒木は、1997年4月にPR会社へ入社後、一貫して広報PRの実務に従事してきました。2006年の起業後は中小・中堅企業、スタートアップを対象に経営者などへの広報指南に始まり、約500社の実務支援に携わってきました。その間、広報講座(15~20時間)を開催し、人材育成にも取り組んできました。企業社会における情報発信の最前線では、「カタカナビジネス用語(=外来語)」が濫用されています。その弊害は決して小さくありません。本書のタイトルでも使われている「ブランディング」もその一つです。深く思考することなく、無批判に耳触りのいい用語を受け入れることは物事の本質を見失わせます。本書では、あえて「ブランディング」という用語を前面に出しています。ブランドの語源を明かし、先行研究や調査結果を示しながら、ブランディングの本質に迫ります。◆書籍概要(要約)かつては、「ブランド=商品」という認識がありました。近年では、日本の企業社会において「ブランディング」という用語が日常的に使われています。つまり、企業・組織そのものをブランディングするという文脈が主流となっています。ブランディングは大企業のものと思われがちです。すでにブランド力のある大企業でさえ、選ばれるために「選ばれるブランディング」をコツコツと実施しているのです。あなたの会社ではブランディングという名のもと、「選ばれないブランディング」を行っていませんか。企業に関わる人々の「人的魅力」を、相手の心に焼き印することで、「情緒的価値」が形成されます。これがブランディングの王道、「選ばれるブランディング」なのです。本書では、「選ばれるブランディング」を正確に理解し実践するため、重要な用語として「情緒的価値」「舞台裏」「人的魅力」を切り口に解説しています。◆書籍情報・発行 :セルバ出版・発売 :三省堂書店/創英社・著者 :荒木 洋二・発行日 :2024年1月22日・発売日 :2024年2月6日・頁数 :184ページ・ISBN :978-4-86367-869-9・価格 :本体1,760円(税込)・Amazon発売日:2024年1月31日(予定)◆著者プロフィール著者・荒木 洋二株式会社AGENCY ONE 代表取締役 広報PRコンサルタント中小・中堅企業、スタートアップを対象に広報ブランディングの内製化を支援する「広報人倶楽部」主宰。広報PR歴26年。中小・中堅企業を中心に広報戦略立案、記者発表会開催、個別インタビュー設定、プレスリリース作成、社内報・広報誌作成など、広報活動全般を指南、実務支援してきた。創業以来、「広報=『企業の人格』形成のためのあらゆる双方向のコミュニケーション活動」を信条にメディアにとどまらず、利害関係者全般との良好な関係構築支援を手掛けながら、広報人材育成にも取り組む。500社以上の経営者に広報ブランディングの真髄を指南してきた実績。リスクマネジメント専門人材を育成するNPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会(RMCA)の事務局長に2004年就任。2009年理事兼事務局長、2011年副理事長を経て、2013年より理事長、現在に至る。RMCAは1993年12月設立。2015年、日本広報学会で『企業経営における新しい価値創造フレームワーク「PFEC サイクル」 ~中小企業経営にパブリック・リレーションズとリスクマネジメントを定着させるために~』を発表。企業ブランディングを推進するため、2019年よりニュースルームの導入・普及を牽引。【株式会社AGENCY ONEについて】会社名 : 株式会社AGENCY ONE(エージェンシー・ワン)本社所在地 : 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野15-63代表取締役 : 荒木 洋二設立 : 2006年8月資本金 : 20,000,000円事業内容 : 広報PR実務支援/広報PR教育事業当社ニュースルーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月25日首都圏を中心に資金・集客・販促をサポートする経営コンサルティング会社の株式会社キトラボ(所在地:千葉県佐倉市、代表取締役:横山 和志)は、ブランディング支援及びデザインを担うI.B.Cと協業し、主に小規模事業者に対するブランディングサービス「ミエル・ワカルのブランドデザイン相談室」を開設しました。経営コンサルタントである中小企業診断士とクリエイティブデザイナーがワンチームで担当することで、「デザインやブランディングで困った!」を解決します。ミエル・ワカルのブランドデザイン相談室■このようなお悩みありませんか?・良い商品だが、なかなか伝わらない。見てもらえない。・展示会に出ても気に留めてもらえない。・ブランディングのことはよく分からないが必要性は感じている。・クリエイティブを強化したいけど予算感が分からない。・下請けから脱却して会社をリニューアルさせたい。・事業継承を機に、デザインを変えてみたい。・誰にどこまで頼めばよいのか分からない。■「ミエル・ワカルのブランドデザイン相談室」3つの特徴1. クリエイティブの相談が初めての方も大丈夫です。・主に小規模な事業者様を想定したサービスです。・「ブランディング」「デザイン」ってむずかしそう…という印象をもたれがちですが、むずかしい言葉をなるべく使わずに、図解を用いることで分かりやすく進めていきます。・また、事業内容、取り組みステージ、必要なクリエイティブ毎にサービスのメニュー化を検討しています。2. 予算をあまりかけない仕組みをご提案します。・デザインやブランディングに対して、補助金・助成金を組み合わせることで、事業者様の資金をなるべく減らさない仕組みを取り入れます。・また、補助金・助成金単体でのサポートにも対応します。3. 「名刺」から「経営戦略」まで行います。・経営コンサルタントとクリエイティブデザイナーがワンチームで担当します。・事業者様の状況を理解したうえで、必要なご提案を行います。■「ミエル・ワカルのブランドデザイン相談室」をはじめた理由多くの事業者様は「新たな商圏・顧客・販路の開拓」に課題感を持っている統計データがあります。特にコロナ禍以降、オンラインを活用した販路開拓が進む中、競合との差別化はより一層困難となっている状況が推測されます。図1 小規模企業白書(2017年)「重要になったと感じる経営課題」株式会社キトラボは、中小企業診断士として日々経営コンサルティングを行う横山 和志(よこやま かずし)が代表取締役を務めるコンサルティング会社です。主に創業期の事業者様に対する資金調達サポート、販路開拓サポート、人材集めのサポートを行っております。このような事業活動の中で、「自社の商品・サービスについて、デザインを使って価値を高めたい!」というお声や「事業承継のタイミングで企業のブランディングを考えている。」などのニーズを耳にする機会が増えました。実際に、株式会社東京商工リサーチによる調査でも、ブランド構築・維持が事業取引に対して寄与する結果が表れています。図2 株式会社東京商工リサーチが実施した「中小企業の経営理念・経営戦略に関するアンケート」そこで、このようなニーズに対して、資金サポートから具体的なデザイン・ブランディングまでを一気通貫でサポートできる体制を整えることにしました。事業化においては、アートディレション及びブランドマネージメントを行うI.B.C(IKEGAI BRAND CREATION)代表の池貝 秀明氏と協業することで、「ブランディングって何?」「どういった成果があるの?」といったご相談から、実際のクリエイティブ実務、そしてブランディングの一貫として必要な設備投資に対する補助金調達までを全方位的にサポートできる仕組みにしました。■私たちが考えるブランディングについてブランディングとは…「新たなお客さま(顧客)に対する「玄関」を作ること。」と考えています。デザインを含めたブランディングを考える際、これまでとは異なる新たな取り組みにチャレンジすることが多いのではないでしょうか。そのとき、サービスや商品の特徴・魅力を適切に伝えることができ、直感的に理解してもらいやすく、区別・差別化できることが求められるのではないでしょうか?私たちはブランディングを“企業・商品・サービスの「玄関」づくり”として考えることで、事業者様の強みを活かした適切なお手伝いを行います。また、その玄関は心地いいものではなくてはなりません。ただの玄関ではなく、「心地いい」玄関作りが我々の強みです。■協業先についてI.B.C(IKEGAI BRAND CREATION)代表:池貝 秀明 HIDEAKI IKEGAIアートディレクター/ブランドマネージャー公益社団法人日本グラフィックデザイン協会JAGDA正会員宣伝・広報・販促活動等におけるブランディング、デザイン、各種企画を統括的に支援。自身も独自ブランド「US」にて、ファーストシューズ、ウッドプリントクロック等のプロダクトブランドを手掛ける。「US-TOMORROW」( )I.B.C実績【本件に関するお問い合わせ先】株式会社キトラボ広報担当 : 横山 和志(よこやま かずし)電話 : 050-5240-4809E-Mail : branding@kitolab.biz HPアドレス: (「ミエル・ワカルのブランドデザイン相談室」専用) (当社ホームページ)所在地 : 〒285-0858 千葉県佐倉市ユーカリが丘4-1-1スカイプラザ・モール3F CO-LABO SAKURA 3S※TELの場合、AIによる自動音声応答になっております。お手数ですが、留守電話にメッセージを残してください。確認後、折り返しご連絡させていただきます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月01日結婚式の写真・映像撮影で2023年に創立40周年を迎えるジュノー株式会社は、学校・企業ブランディングに効果的な動画が、低価格から制作できる「学校紹介動画プラン」と「企業紹介動画プラン」を2023年6月28日(水)にリリースしました。ブランディングに効果的な動画制作の新プランが誕生した背景近年、需要が高まる動画マーケティング。Z世代を中心に、「活字より動画派」の若者が増え、時代は確実に動画中心へと進化しています。ジュノー株式会社は、クリエイティブカンパニーとして、婚礼写真・映像事業からスタートし、今年で創業40周年を迎えます。培ったホスピタリティや提案力を強みに、現在ではPR動画をはじめ、研修動画・インタビュー動画など行政や企業から多数ご依頼をいただき、実績を積んできました。動画を活用しきれずに課題を抱える企業も多いことから、タイパ(タイムパフォーマンス)やストーリーテリングを重視した動画制作で、学校と企業採用に活用できる、ブランディングに効果的な「学校紹介動画プラン」と「企業紹介動画プラン」をリリースしました。学校・企業の動画制作プランのメリット<ポイント1>ブランディング力UP!学校・企業の魅力を最大限に引き出しますそれぞれの学校・企業がもつ独自の魅力を徹底的に探し、他の学校と比べても埋もれない映像を制作します。<ポイント2>ハイクオリティなオーダーメイド制作も可能魅力を引き出すための豊富なコンテンツから、お好みに合わせてお選びいただけます。学校プラン:学部・サークル紹介のほか、校長や在学生、卒業生インタビューや、進学校・就職率のデータ紹介などで、学校の魅力をより深く伝え、ブランドイメージの向上を図ります。企業プラン:事業・サービス紹介のほか、組織体制や部署紹介、社長・社員インタビュー、社員の一日の流れなどで、伝えきれなかった魅力をわかりやすく伝え、安心感や信頼感を向上させます。<ポイント3>低価格からご提供自社内のクリエイターが、撮影から編集までトータルで対応するため、低価格でのご提供が可能です。■低価格で安心・安全!シンプルでわかりやすい料金プラン「学校紹介」「企業紹介」それぞれに特化した内容で、低価格からハイクオリティまでご利用いただける3つのメニューをご用意。採用動画をつくりたいけど、どこに頼んだらいいかわからない、料金が不明確でわかりづらい等お困りの方にも、わかりやすい内容の料金プランです。また、ドローン撮影や、YouTube開設など、オプションメニューも充実。動画以外にも、ライブ配信やチラシなどの印刷物制作もトータルでサポートいたします。充実オプションと動画以外にもトータルでサポート<リリース記念50,000円OFFキャンペーン実施中!>現在リリース記念として、2023年8月末までのお申込みで、「ベーシックプラン」「プレミアムプラン」が50,000円OFFになるキャンペーンを実施しています。採用やプロモーション活動に課題を抱える担当者の方は無料でご相談いただけます。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年07月14日結婚式の写真・映像撮影で2023年に創立40周年を迎えるジュノー株式会社(代表取締役:飯岡 大学、所在地:神奈川県横浜市)は、学校・企業ブランディングに効果的な動画が、低価格から制作できる「学校紹介動画プラン」と「企業紹介動画プラン」を2023年6月28日(水)にリリースしました。学校・企業ブランディングに効果的な動画新プランをリリース◎学校紹介動画プラン ◎企業紹介動画プラン ■ブランディングに効果的な動画制作の新プランが誕生した背景近年、需要が高まる動画マーケティング。Z世代を中心に、「活字より動画派」の若者が増え、時代は確実に動画中心へと進化しています。ジュノー株式会社は、クリエイティブカンパニーとして、婚礼写真・映像事業からスタートし、今年で創業40周年を迎えます。培ったホスピタリティや提案力を強みに、現在ではPR動画をはじめ、研修動画・インタビュー動画など行政や企業から多数ご依頼をいただき、実績を積んできました。動画を活用しきれずに課題を抱える企業も多いことから、タイパ(タイムパフォーマンス)やストーリーテリングを重視した動画制作で、学校と企業採用に活用できる、ブランディングに効果的な「学校紹介動画プラン」と「企業紹介動画プラン」をリリースしました。学校紹介には動画が必須 豊富な動画活用メリット企業紹介には動画が必須 豊富な動画活用メリット■学校・企業の動画制作プランのメリット<ポイント1>ブランディング力UP!学校・企業の魅力を最大限に引き出しますそれぞれの学校・企業がもつ独自の魅力を徹底的に探し、他の学校と比べても埋もれない映像を制作します。<ポイント2>ハイクオリティなオーダーメイド制作も可能魅力を引き出すための豊富なコンテンツから、お好みに合わせてお選びいただけます。学校プラン:学部・サークル紹介のほか、校長や在学生、卒業生インタビューや、進学校・就職率のデータ紹介などで、学校の魅力をより深く伝え、ブランドイメージの向上を図ります。企業プラン:事業・サービス紹介のほか、組織体制や部署紹介、社長・社員インタビュー、社員の一日の流れなどで、伝えきれなかった魅力をわかりやすく伝え、安心感や信頼感を向上させます。<ポイント3>低価格からご提供自社内のクリエイターが、撮影から編集までトータルで対応するため、低価格でのご提供が可能です。■低価格で安心・安全!シンプルでわかりやすい料金プラン「学校紹介」「企業紹介」それぞれに特化した内容で、低価格からハイクオリティまでご利用いただける3つのメニューをご用意。採用動画をつくりたいけど、どこに頼んだらいいかわからない、料金が不明確でわかりづらい等お困りの方にも、わかりやすい内容の料金プランです。学校紹介動画プラン 3つのメニューから選べる料金表企業紹介動画プラン 3つのメニューから選べる料金表また、ドローン撮影や、YouTube開設など、オプションメニューも充実。動画以外にも、ライブ配信やチラシなどの印刷物制作もトータルでサポートいたします。充実オプションと動画以外にもトータルでサポート<リリース記念50,000円OFFキャンペーン実施中!>現在リリース記念として、2023年8月末までのお申込みで、「ベーシックプラン」「プレミアムプラン」が50,000円OFFになるキャンペーンを実施しています。採用やプロモーション活動に課題を抱える担当者の方は無料でご相談いただけます。◎学校紹介動画プラン ◎企業紹介動画プラン 【会社概要】社名 : ジュノー株式会社(Juno Inc.)代表 : 代表取締役 飯岡 大学創立 : 1983年9月30日所在地 : 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南3-11-10事業内容: 写真撮影・アルバム制作・ビデオ撮影・ビデオアルバム制作・映像制作・WEB制作・デザイン・プロモーション・パンフレット制作・Live配信・音響URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月12日法政大学スポーツ・メディアプラットフォーム研究プロジェクトは12月17日(土)に公開イベント「法政スポーツブランディング会議」を法政大学多摩キャンパス 百周年記念館およびオンライン(Zoom)で開催します(参加費無料)。「法政スポーツブランディング会議」開催告知ポスター2部構成となっている本イベントの第1部では、本学の卒業生で、在学中は法政大学アメリカンフットボール部主将を務め、卒業後はタレントやアメリカンフットボールの選手として活躍されているコージ・トクダ氏をお招きしたトークショーを行います。また、第2部では、本プロジェクト関係者と来場の皆様で、法政大学のブランドを向上させるためには、どのように法政スポーツを発信したら魅力的に伝わるのか、一緒に議論をして考えていきます。本イベントは、学内外問わずどなたでもご参加いただけます。<開催概要>■論題 : 「法政スポーツブランディング会議」■開催日時 : 2022年12月17日(土)13:00~15:30■会場(開催方法): 法政大学多摩キャンパス 百周年記念館(町田市相原町4342)およびオンライン開催(Zoom)■会場アクセス : ・京王線めじろ台駅またはJR中央線西八王子駅より京王バス「法政大学行」・JR横浜線相原駅より神奈川中央交通バス「法政大学行」または「大戸行」いずれも「法政大学」下車■プログラム : 13:00~14:00 第1部コージ・トクダ氏トークショー(タレント・俳優・元法政大学アメリカンフットボール部主将)14:15~15:30 第2部法政スポーツのメディア発信シンポジウム■参加費 : 無料■申込方法 : 対面で参加希望の方は、事前のお申し込みは不要です。オンライン(Zoom)で参加希望の場合、「12/17イベント参加希望」の旨 sports@hosei.ac.jp までメールでお申し込みください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月13日明治大学先端数理科学インスティテュート(MIMS)は、研究ブランディング事業「Math Ubiquitous:数理科学する明治大学」の活動をお伝えする公開シンポジウムとして、「『あやなすことわり』~対話が誘う文理融合の世界~」を7月28日(木)に、オンラインで開催いたします。事前登録制で、参加費は無料です。第一部では、ジャズピアニスト、数学研究者、2025大阪・関西万博テーマ事業プロデューサー、STEAM教育者など、多種多才な活動を展開する中島さち子氏と、大六野耕作 明治大学学長、西森拓 MIMS副所長によるジャズな鼎談「ゆらぐ世界に生きる」を行います。文・理、さらには芸術の視点も取り込んだ融合教育や社会のあり方について、融通無碍に語り合う豪華トリオの鼎談をお楽しみください。第二部では、感性、折り紙、錯視という3つのテーマを取り上げ、斯界の第一人者が研究成果を紹介します。一見、数学とは関係のなさそうなモノやコトが、実は数学の言葉によってさらに輝きを増し、応用技術につながることを、専門的な知見を交えながら分かりやすく解説します。研究ブランディング事業 第7回公開シンポジウム「あやなすことわり」~対話が誘う文理融合の世界~表1: ■本シンポジウムHP 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月21日インナーブランディングを手掛けるシマウマ合同会社(所在地:東京都渋谷区、社長 兼 CEO:北村 元、以下「当社」)は、当社専属アーティストのイラストレーター「みたみん」の個展「【 Life 「MF」 】」を、4月18日(月)から24日(日)に渋谷のんべい横丁で開催、個展ではデジタルアート作品を印刷し、そこに「みたみん」自身が更にアナログで手を入れた1点ものを展示する共に、並行して4月13日(水)~30日(土)に、印刷・加工前のデジタルアート作品をメタバース空間でも展示します。※今回は、個展会場での展示作品のみ販売します。デジタルアートは、メタバース空間ではなくマーケットプレイスのOpen seeで5月以降の販売開始予定で準備中です。詳しくは、NFT用のTwitterで情報を発信していきます。 イラストレーター「みたみん」の個展「【 Life 「MF」 】」「【 Life 「MF」 】」メタバース展示URL: ■「個展」初開催への想いと、当社が目指す世界当社のエンタメ・カルチャー事業では、アーティストのプロデュースを精力的に手がけております。具体的には、ブランディングの手法を取り入れ、アーティストブランドのミッションなどを設定、顧客体験を緻密に設計し、NFT(非代替性トークン)などの先進技術も積極的に取り入れるなど、これからのアートビジネスのあり方を模索し、アーティストにとっても、ファンや顧客にとってもベネフィットのある作品販売方法の模索と、真の価値の訴求を試みています。当社が初めて個展を主催するアーティスト「みたみん」は、今までになかった市場価値を生み出してゆくアーティストであると確信しています。今まで日常のコミュニケーションの中で隠されることが多かった人間の「闇」をポジティブに、時には誇り高く、美しく、そして堂々と表現するその感性と芸術性は、これから世界中から必要とされ、支持されていくことでしょう。個展会場には、人の温もりを感じる渋谷のんべい横丁の古民家を選択しました。来場者には、スマートフォンを使って指で描く「みたみん」の作品を通じて、今を感じ、未来を変えていこうというパワーと、最新技術を駆使しながらも人との触れあいや温もりといった人間の本質を失わない姿勢を感じてほしいと考えています。当社にとって今回の個展開催は、「我々は、インナーブランディングの力で社会を持続可能な成長へと導き、地球と人類の未来を守る」というミッション、「インナーブランディングこそが、我々がまだ見たことがないモノ・コトの創造を可能にし、それを創造しつづけることが、我々を未来への入り口へと誘いつづける」というビジョンをアートの側面から実現していく試みです。当展示を皮切りに、当社は社会全体の持続可能な成長に向けて挑戦してまいります。■アーティスト・作品情報Because「i」/なぜなら「私」I can't forget the smell of osmanthus./金木犀の香りを忘れる事ができなくてみたみん m1tqm1nZ世代のイラストレーター。2022年春から京都祇園より上京。当社でブランディングを行いながら、本格的に世界に向けてアーティストとしての活動を開始する。多くの作品は、スマートフォンを使って描かれている。1本のラインで人の感情を緻密に描きあげ、さらにカラーにもそれを込める。みたみんに襲ってくるネガティブな感情が、絵を描くことによって全てポジティブに変換され、その作品を見る人の心にパワーを与える。女性が描く女性の「美」というのは、男性が描く女性の作品よりもマイナーだった。そういった性差による概念すら、もう無くなってしまえ、と叫んでいるかのようなイラストが、みたみんの作品である。写真、歌唱、被写体などの才能も際立っている。Twitter : Instagram(イラスト): TikTok : ■個展情報名称 :【 Life 「MF」 】会場 :「おばんざいLC」(仲通りレンガ造り2階建て古民家居酒屋)所在地 :東京都渋谷区渋谷1-25-10 渋谷のんべい横丁内会期 :2022年4月18日(月)~24日(日)の7日間開場時間:(月~土)18:00~24:00、(日)14:00~20:00入場料 :無料主催 :シマウマ合同会社備考 :飲食店内での展示のため、作品と共にワインと食事を楽しむことができます。鑑賞のみの入場も可能です。<【 Life 「MF」 】タイトルへの想い>m1tqm1n(みたみん)の「M」とFlowerの「F」。また「MF」はカメラ用語で手動による焦点合わせ(マニュアルフォーカス)の意味でもあり、ピントを肉眼で確認しレンズのピントリングを手で回転させながら調節することを表し、日常を調節しながら生活する私たちの姿と掛け合わせています。<メタバース空間にも同時展開>個展【 Life 「MF」 】はメタバース空間でもお楽しみいただけます。メタバースURL : メタバース内展示期間: 2022年4月13日(水)~2022年4月30日(土)メタバースでの展示空間協力企業:株式会社メタバーズ/CYZY SPACE<「NFT」付きで販売>本個展では各作品にStartrailのNFTを付けて販売いたします。作品の購入者は、作品に添付されたICタグにスマホをかざすだけでStartrailのNFTに記録された情報を閲覧することができます。作品のタイトルや制作者といった作品の情報に加えて、誰がNFTを発行したかという発行者情報も記録されていて、作品の真贋が明確化され信頼性が担保されています。また、制作者への還元金など、作品の二次流通・利用について設定した規約がサービスを横断して引き継がれ、紙での作品証明書のように、あるいは証明書を担保するものとして、管理・利用することができます。Startrail(スタートレイル)とは?アート作品の信頼性と真正性の担保ひいては価値継承を支えることを目指した、持続可能なブロックチェーンインフラです。展示・売買・蒐集・査定・保存・継承など様々な領域のステイクホルダーが存在する、アート業界固有のエコシステムを支えます。Startrailには、作品の来歴はもちろん、展示やオークションの履歴など、作品に関するさまざまな情報を永続的に記録できます。また、二次流通時の取引や利用について、アーティスト自身が事前に独自の作品規約を設定することが可能です。 協力企業:スタートバーン株式会社/Startrail■会社概要会社名 : シマウマ合同会社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階 WeWork内代表者 : 社長 兼 CEO 北村 元設立 : 2021年1月4日事業内容: ブランディング事業/エンタメ・カルチャー事業URL : Shimauma Branding sign 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月12日株式会社OAナイン(東京オフィス:東京都港区、代表取締役:松本 久、以下「当社」)は、吉本興業が企画運営する初めての企業PR・ブランディング動画配信サイト「CEO ONLINE(シー・イー・オー・オンライン)」の総代理店として活動しており、今回愛知県内の地方銀行と業務提携。今後、地域活性化に向けた展開にも力を入れていきます。「CEO ONLINE」「CEO ONLINE」LPサイト: ■提携の趣旨と背景コロナ禍が長引き、多くの中小企業が新しい局面を迎える中、地方銀行の期待役割は、従来の資金面だけではなく、事業継承、新規取引先開拓等々、多様化しています。一方で、数年前から「地方創生」を掲げ、47都道府県に“住みます芸人”を派遣し、地域活性化へ積極的に取り組んでいる吉本興業。地域貢献という意味では共通の思いがある両社。企業のブランディングや販促、採用強化等々、幅広くご活用頂けるタレントとの対談動画配信サービス「CEO ONLINE」を通じて、地元企業の魅力を全国へ発信する一役を担いたいと考えています。■提携内容当該銀行の取引先企業(2万社超)に対して「CEO ONLINE」をご案内いただき、ご興味を持たれた企業様に対して当社でサービス説明(初回は原則オンライン)。出演に繋がった場合、成約手数料を当社からお支払いする。このサービスを通じて、取引先企業様の認知度UPや採用強化、販売促進等に貢献する。■新着動画 <概要>愛知県春日井市地域密着型企業(ケーキ屋)配信日 : 2022年2月14日(月)視聴URL: [YouTube] 出演 : 株式会社ルミュージャパン 代表取締役社長 松井 功太郎、お笑いコンビ「トレンディエンジェル 齊藤 司・たかし」株式会社ルミュージャパン 代表取締役社長 松井 功太郎 、お笑いコンビ「トレンディエンジェル齊藤 司・たかし」2月14日(月)公開■「CEO ONLINE」について「CEO ONLINE」とは、吉本興業運営企画の広告宣伝・集客サイトです。テーマは「ラフ&ピース」。日本全国の社長やリーダーと、個性豊かな6,000名超のよしもとタレントが、それぞれの視点から語り合う、これからの時代を生き抜く「ヒント」を探るコラボレーションメディアです。今後も日本全国の経営者との楽しくてまじめな対談動画を配信してまいります。「CEO ONLINE」公式サイト: ■会社概要社名 : 株式会社OAナイン代表者 : 代表取締役 松本 久本社所在地 : 愛知県春日井市松河戸町3-17-13東京オフィス: 東京都港区東新橋2-10-10 東新橋ビル2F創業 : 1995年(平成7年)3月1日資本金 : 1,000万円事業内容 : OA機器、通信機器のレンタル及びリース販売/OA機器、通信機器のメンテナンスサービス/広告宣伝の企画、制作業務/映像配信による販売促進の企画、制作、運営及び管理URL : 株式会社OAナイン本社(愛知県春日井市) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月18日どうもあかりです。私は高校生のとき、校長先生と割と仲が良かったのですが(なぜ?)、そのとき校長先生からこんな話を聞きました。「校長先生がどうして『偉い人』に見えるか知ってますか?それは、『たまにしか見ない人』だから。これがセルフブランディングですね」アホながらに、「なるほどー!」と感銘を受けたのを覚えています。そしてたしかに私はこの瞬間から、アホなりに「セルフブランディング」を意識するようになりました。恋愛においても、その人の価値を決めるのは、周りじゃなくて、自分なんです。つまり、自分の価値を上げてセルフブランディングすることで、他の人とは違った「個人」として、相手にしっかり見つめてもらえるというわけ。今日は、そのために私が実践してきて「これは使える」と感じた術をいくつかみんなに伝授したいと思います。■◼︎LINEで連絡しすぎない。自分の「ファストフード化」に気をつけてまずは「LINE」。カップルにとって一番身近なコミュニケーションを、セルフブランディングのツールとして考えてみましょう。LINEは、好きな人と手軽に連絡がとれる、最高の手段であることは間違いがないのですが、その手軽さがときにアダとなるかもしれません。例えばコンビニのおにぎりや某チェーンのハンバーガー、ポテト。あれを「おいしい」と思っている人は多いと思うのだけれども、反面、「自分にとって大切な食事」と感じている人は少ないと思います。「どこででも手に入る」「いつでも近くにある」というのは、良くも悪くもそのモノやヒトを「当たり前」にしてしまう。何が言いたいのかはもう伝わったと思いますが、かわいいメッセージを送りまくったり、「好き!」と伝えまくったりすることよりも、校長先生が、自分の存在価値を守るためにあえて校長室に居た(かもしれない)ように、なんでもないときには、あえて何も連絡しないというのも、大切なセルフブランディングのひとつの方法です。デートをしたときに、「やっと会えた!」って思ってもらいたいじゃん?■◼︎「エロ」の出し方は自分でコントロールするもうひとつ似たようなもので、だけど少し毛色は違うものとして、「エロのさじ加減」というものがありまして。ズバリ、彼氏がしばらく彼女と付き合ってから、いまだに彼女に対して興奮したり、ドキドキしたりするかどうかというのは、彼女のセルフブランディングにかかっているものです。わかりやすい例を出すのなら、一度でも彼女が部屋の中を全裸で平気な顔をして歩こうものなら、おそらく彼は二度と「彼女の裸」では興奮しない。逆に同じ全裸でも、お風呂に一緒に入ったりしてもめちゃくちゃ恥ずかしそうに、隠したりタオル巻いたりを地味にしておくだけで、彼にとって「彼女の裸」はブランド価値を保ち続ける。もちろん「こんなものに興奮してくれなくてもいい」と感じるものなら、裸でも、下着でもなんでも平気で見せていけばいいと思うし、そういう人がいても否定なんてしません。だけど、「これにはドキドキしてもらいたいなずっと」と思うのなら、「恥ずかしさ」というベールで、上手にあなたのエロを温存させ続けてください。■◼︎「彼の目の前にいるあなた」が彼氏にとっての全て今度は性格的なお話。見出しでも書いたとおりですが、彼にとって「彼女はどういう性格の人か?」ということを探るための材料は、自分の目の前にいる彼女の言動しかありません。基本的には。だから例えば、「彼氏だし、頼っちゃお。愚痴もいっぱい聞いてもらおう」と思って、付きでも、会った直後から職場の愚痴とかを言いまくってしまう・・・となると、これはセルフブランディングに失敗している可能性が高いです。この子的には、「本当は、私は普段、愚痴とか言わずにがんばるタイプ。でも彼の前くらいは弱音を吐いたって・・・・・・」と思っているのかもしれません。だけど彼には、残念ながら「彼の前で弱音を吐く彼女」の姿しか見えていません。「普段は明るくがんばる私」の部分なんて伝わっていないんです。もちろん、彼氏の前で弱い部分を見せることはいいことですよ。そういうのも大切。だけど、「彼の目の前にいるあなた」が彼にとっての全て、ということはぜひ意識をして、バランスを調整してください。「彼の前での私」のうち、少なくとも過半数は、ポジティブな自分でいなくちゃ、彼はそんな自分と一緒にいて「楽しい」って思ってはくれないでしょうから。■◼︎あなたの笑顔はやっぱり、最高のセルフブランディング最後の最後に、一番シンプルだけど、一番効くセルフブランディングとして、「笑顔」はぜひご紹介しておきたい。先ほどまさに「彼の目に映る自分の姿」の重要性をお話したわけですが、ここで、「どういう姿を彼に見せるべきか?たったひとつ選ぶなら?」という質問があるのなら、その答えは「笑顔」で決まりです。ティファニーには"ティファニーブルー"、エルメスには"エルメスオレンジ"と、ブランドにはそれを聞いたときに必ずまず思い浮かべるものがあるように、エロよりも、小悪魔よりも、弱い部分よりも、何よりもまず前面に、「私のブランドカラーはこれです」と押し出していくべきは、笑顔。ということで、デートのときになるべくたくさんの笑顔を彼に見せてあげる。それだけで十分立派なセルフブランディングです。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2020年05月26日どうもあかりです。私は高校生のとき、校長先生と割と仲が良かったのですが(なぜ?)、そのとき校長先生からこんな話を聞きました。「校長先生がどうして『偉い人』に見えるか知ってますか?それは、『たまにしか見ない人』だから。これがセルフブランディングですね」アホながらに、「なるほどー!」と感銘を受けたのを覚えています。そしてたしかに私はこの瞬間から、アホなりに「セルフブランディング」を意識するようになりました。恋愛においても、その人の価値を決めるのは、周りじゃなくて、自分なんです。つまり、自分の価値を上げてセルフブランディングすることで、他の人とは違った「個人」として、相手にしっかり見つめてもらえるというわけ。今日は、そのために私が実践してきて「これは使える」と感じた術をいくつかみんなに伝授したいと思います。■◼︎LINEで連絡しすぎない。自分の「ファストフード化」に気をつけてまずは「LINE」。カップルにとって一番身近なコミュニケーションを、セルフブランディングのツールとして考えてみましょう。LINEは、好きな人と手軽に連絡がとれる、最高の手段であることは間違いがないのですが、その手軽さがときにアダとなるかもしれません。例えばコンビニのおにぎりや某チェーンのハンバーガー、ポテト。あれを「おいしい」と思っている人は多いと思うのだけれども、反面、「自分にとって大切な食事」と感じている人は少ないと思います。「どこででも手に入る」「いつでも近くにある」というのは、良くも悪くもそのモノやヒトを「当たり前」にしてしまう。何が言いたいのかはもう伝わったと思いますが、かわいいメッセージを送りまくったり、「好き!」と伝えまくったりすることよりも、校長先生が、自分の存在価値を守るためにあえて校長室に居た(かもしれない)ように、なんでもないときには、あえて何も連絡しないというのも、大切なセルフブランディングのひとつの方法です。デートをしたときに、「やっと会えた!」って思ってもらいたいじゃん?■◼︎「エロ」の出し方は自分でコントロールするもうひとつ似たようなもので、だけど少し毛色は違うものとして、「エロのさじ加減」というものがありまして。ズバリ、彼氏がしばらく彼女と付き合ってから、いまだに彼女に対して興奮したり、ドキドキしたりするかどうかというのは、彼女のセルフブランディングにかかっているものです。わかりやすい例を出すのなら、一度でも彼女が部屋の中を全裸で平気な顔をして歩こうものなら、おそらく彼は二度と「彼女の裸」では興奮しない。逆に同じ全裸でも、お風呂に一緒に入ったりしてもめちゃくちゃ恥ずかしそうに、隠したりタオル巻いたりを地味にしておくだけで、彼にとって「彼女の裸」はブランド価値を保ち続ける。もちろん「こんなものに興奮してくれなくてもいい」と感じるものなら、裸でも、下着でもなんでも平気で見せていけばいいと思うし、そういう人がいても否定なんてしません。だけど、「これにはドキドキしてもらいたいなずっと」と思うのなら、「恥ずかしさ」というベールで、上手にあなたのエロを温存させ続けてください。■◼︎「彼の目の前にいるあなた」が彼氏にとっての全て今度は性格的なお話。見出しでも書いたとおりですが、彼にとって「彼女はどういう性格の人か?」ということを探るための材料は、自分の目の前にいる彼女の言動しかありません。基本的には。だから例えば、「彼氏だし、頼っちゃお。愚痴もいっぱい聞いてもらおう」と思って、付きでも、会った直後から職場の愚痴とかを言いまくってしまう・・・となると、これはセルフブランディングに失敗している可能性が高いです。この子的には、「本当は、私は普段、愚痴とか言わずにがんばるタイプ。でも彼の前くらいは弱音を吐いたって・・・・・・」と思っているのかもしれません。だけど彼には、残念ながら「彼の前で弱音を吐く彼女」の姿しか見えていません。「普段は明るくがんばる私」の部分なんて伝わっていないんです。もちろん、彼氏の前で弱い部分を見せることはいいことですよ。そういうのも大切。だけど、「彼の目の前にいるあなた」が彼にとっての全て、ということはぜひ意識をして、バランスを調整してください。「彼の前での私」のうち、少なくとも過半数は、ポジティブな自分でいなくちゃ、彼はそんな自分と一緒にいて「楽しい」って思ってはくれないでしょうから。■◼︎あなたの笑顔はやっぱり、最高のセルフブランディング最後の最後に、一番シンプルだけど、一番効くセルフブランディングとして、「笑顔」はぜひご紹介しておきたい。先ほどまさに「彼の目に映る自分の姿」の重要性をお話したわけですが、ここで、「どういう姿を彼に見せるべきか?たったひとつ選ぶなら?」という質問があるのなら、その答えは「笑顔」で決まりです。ティファニーには"ティファニーブルー"、エルメスには"エルメスオレンジ"と、ブランドにはそれを聞いたときに必ずまず思い浮かべるものがあるように、エロよりも、小悪魔よりも、弱い部分よりも、何よりもまず前面に、「私のブランドカラーはこれです」と押し出していくべきは、笑顔。ということで、デートのときになるべくたくさんの笑顔を彼に見せてあげる。それだけで十分立派なセルフブランディングです。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2019年01月25日「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する、エイトブランディングデザインが傘・雨具製造卸のサエラの、人にも環境にもやさしいオールプラスチック傘の新ブランド「+TIC」についてトータル(ネーミング、ロゴ、プロダクトグラフィック、コミュニケーションデザイン全般)ブランディングデザインを手掛けました。プロダクトデザイナー柴田文江氏とも初のコラボレーション。新しい傘文化の創造2014年にブランディングがスタートした「+TIC」は、オールプラスチックのため、壊れにくく、錆びない、全てリサイクルが可能な、新しい傘です。「簡単に使い捨てられるビニール傘の消費構造を変えたい」というサエラ代表取締役社長山本健氏の想いで開発。長く使え、リサイクルも可能な「+TIC」を、日本の傘消費量の約70%を占めるビニール傘に代わる存在として提案することで、サエラの目指す「人にも環境にもやさしい傘」のビジョンを多くの人に伝え、新しい傘の在り方を考えていくブランディングを実施。「オールプラスチック傘を、これからの新しいスタンダードとしたい」という想いを素直に伝える「+TIC(プラスチック)」をブランドコンセプト及びブランドネーミングとして、新しい傘文化をデザインしています。ネーミング・ロゴに、込めた想いネーミングは、人にも環境にもやさしく、雨の日が楽しくなるようにという想いを込めた「+(プラス)」と、「プラスチック」を組み合わせています。ロゴマークは、オールプラスチックであることを象徴するように、一筆書きでシンプルに傘を表現しています。プロダクトグラフィック・傘生地デザインプラスチックが持つ上質感を最大限に引き出すために、プロダクトデザイナー柴田文江氏にデザインを依頼。一本のプラスチックの棒で貫かれたような形状でオールプラスチックが表現されています。傘生地のデザイン(全10種)はエイトブランディングデザインが担当。カラーラインは細かいボーダーにすることで色でも柄でもない新しい質感を目指し、グラフィックラインはシンプルな色や柄を用いて存在感のあるデザインを追求。傘を開いた時と閉じた時の印象が大きく変わる、ファッション性の高いラインナップです。COLORLINEGRAPHICLINE製品特徴WEBサイト
2017年02月17日自分ブランディングという言葉をご存知でしょうか?自分のことをよく知り、もって生まれた良さを最大限に発揮しよう!という思いから作られた言葉です。自分を良く見せるのも悪く見せるのも、プロデュースする自分次第。色選びは人に与える印象を変え、上手く使えば強い味方になることもあります。パーソナルカラー診断を受けることにより、自分を知る近道になります。自分のセンスに自信がない方や、何色を買ったらいいかわからないという方は診断に行ってみることをお勧めします。パーソナルカラー診断の魅力と、どういった根拠で診断されているかに触れながらご説明していきます。パーソナルカラー診断の定義パーソナルカラー診断とは、生まれ持った色素を元に、似合う色を診断するというものです。決められた理論的な定義と、ドレープという布地を上半身に当て、顔周りへの色の反射を見ながら診断していきます。あくまでも目安であって、あなたはこの色じゃなきゃダメ!という断定的な診断ではありませんのでご安心ください。似合わない色だけど、直感的に好きと感じる色の取り入れ方や、似合う色をさらに自分のものにする取り入れ方まで理解することができます。パーソナルカラーの分類パーソナルカラーは大きく2つに分けられます。イエローベースイエローといっても単純に黄色が似合うということでなく、色に1滴黄色のインクを垂らしたような色が似合う色素を持つ人のことを言います。例えば、同じ黄色でもマスタードのような落ち着きのある黄色~レモンのような鮮やかな黄色まで様々な色がありますよね。その中で、より黄みが強い色が合う方を指します。ブルーベースこちらも先ほどのイエローベースと同様にただ青が似合うということではなく、ブルーのインクを1滴垂らしたような青みの強い色が似合う色素をもつ人のことを言います。その為、ブルーベースの人も黄色が全く似合わないわけではありません。数ある黄色の中でも、ブルーベースの人に似合う黄色もあるんです。こちらを更に詳しく分類したものが下の4つです。スプリング(イエローベース)元気で生き生きとしたイメージ。サマー(ブルーベース)梅雨の時期を思わせる品のある女性らしいイメージ。オータム(イエローベース)落ち着きのある、紅葉のようなイメージ。ウィンター(ブルーベース)大胆で、注目を浴びるようなクリスマスのようなイメージ。パーソナルカラーはこちらの4タイプに分類されます。なぜ診断できるのか?パーソナルカラー診断の基準は、人それぞれの色素によって判断されます。 目の色(裸眼の状態で)、肌の色(素肌の状態で)、肌の質、髪色(カラーリングをしていない状態で)、髪質など、様々な要素から似合う色を診断します。パーソナルカラーでいう似合うとは、主観的なイメージや好きな色ではなく、客観的に見た色を指します。似合う色を身に着けることによって、顔色が明るく見えたり、お肌の粗が目立ちにくくなったり、目力がアップしたりします。これは、人の性格やキャラクターには関係のないものですので、私の診断された要素ってちょっと苦手な色が多いな…なんて感じてしまうこともあるかもしれません。その時は好きな色と、似合う色の取り入れ方を変えるだけでいいのです。パーソナルカラー診断で新しい自分発見!パーソナルカラー診断をされる際はなるべく先入観のないように、初対面のプロの方に見ていただくのがお勧めです。診断を受け、客観的なアドバイスを貰うことにより、新たな自分の可能性が広がります。そしてコスメやお洋服の色選びをする際の自信につながったりします。最後に注意点をお伝えします。まじめな方は特に陥りやすいと思うのですが、診断された色が持っている物と全く違うからといって落ち込んだり、全てを買い替えたりする必要はありません!もちろん、お買い物の時にこの色しか買えないとキッチリ守らなくてはいけないわけでもありません。診断された色をベースに、自分の好きな色を取り入れ方を考えたらいいだけなのです。一つの色選びの目安として考えるのが大前提です。“好き”という気持ちと、客観的な”似合う”色を取り入れながら、自分のセンスを磨くきっかけにしてみてはいかがでしょうか?
2016年09月12日ニールセンは9月18日、デジタル広告の視聴者の共感度を測定し、ブランディング効果の最適化を支援するサービス「Nielsen Digital Brand Effect」の機能強化を発表した。今回、同サービスに加わった「広告掲載面別ブランドリフト」指標により、広告主や広告代理店、媒体社およびプラットフォーム事業者は、「ブランドリフト」指標の掲載スペース単位でのブランディング効果をリアルタイムに確認して、キャンペーンにおけるデジタル広告のブランディング貢献度を媒体別、掲載スペース別に把握し、キャンペーン期間中に広告のブランディング効果の最適化を動的に行うことが可能になった。また、デジタル広告キャンペーンの効果測定を行ううえで入手可能なデータポイントの増加を受け、同社は分析プロセスの簡易化を目的とした「バルクアップロードツール」を新たに提供する。同ツールでは、Microsoft Excelで作成したデータを、Nielsen Digital Brand Effectのユーザーインタフェースにアップロードすることで、掲載面単位のデータやクリエイティブのデータの名称変更(リネーム)やグループ作成などを簡単に行うことができ、分析作業の効率化を支援する。
2015年09月18日電通とネットコンシェルジェは8月31日、Eコマース・ブランディング領域で連携し、企業が運営するオンラインストアをブランディングするサービス「eコマース・ブランディング」の提供を開始した。同サービスは、電通独自のECプラットフォーム「DECIDE」が提供するブランド体験とスピーディーなストア運営、ネットコンシェルジェが運営するパーソナルショッピングサイト「#Cart」が可能とするブランド価値の増幅と効率的な拡散を組み合わせることで、企業が運営するオンラインストアのブランディングと効率化を実現・加速させるもの。DECIDEの活用により、販売実務や取得データ等の管理に係る負荷が軽減できるほか、電通のクリエーティブチームが関わることで、そのストア独自の世界観の醸成やコンテンツの提供が可能になるという。
2015年09月01日東芝は5月8日、BtoB企業としてのブランディングを目的とし、新たに米シェアスルーが提供するインフィード型ネイティブアドの活用を開始したと発表した。これにより同社は、シェアスルーの広告主側プラットフォームとなるアドマネージャー(Sharethrough Ad Manger : SAM)を利用し、自社のコンテンツをネイティブアドに設定。シェアスルーのエクスチェンジ(Sharethrough Ad Exchange : STX)からCPMやCPE(コストパーエンゲージメント)により、RTBにて広告在庫を買い付け、コンテンツが自動最適化配信されるよう運用する。また、アドマネージャーでは、配信する広告枠とデバイスごとのインタフェースの体裁に合わせた広告クリエイティブが自動的に作成され、最適化することが可能だ。同社によると、導入に至った理由として、既存のコンテンツをデバイスを問わずネイティブアドとして配信できることや、Forbesのようなプレミアム媒体をはじめ、欧米中心としたビジネス・ニュース・テック系の媒体に掲載できることをあげる。なお、これらネイティブアドは、5月5日より配信を開始され、モバイルのエンゲージメントが極めて高く推移していることから、同社は「BtoBブランディングにおいてもモバイルシフトが起きていることが分かる」と説明する。
2015年05月11日