自動車メーカーHondaの自動車大学校「ホンダ テクニカル カレッジ 関西」は、高校生が将来就きたい職業を考えるキッカケとして、進路探究ができるオリジナルのキャンパスノート『進路探究ノート』を大阪府・京都府・兵庫県の高校1年生1.5万人に、2023年5月8日より無料で配布します。進路探究ノートまた、高校1年生を対象にした、4つの出張授業「(1)Honda社員が語る仕事をキーワードにした進路探究授業」「(2)18歳までに学ぶ夢を叶えるお金の使い方」「(3)SDGsに挑戦!未来の自動車社会を考えてみる」「(4)次世代エネルギー水素を知り、次世代自動車の仕組みを学ぶ」の授業紹介とお申込みもできるノートになっています。高校向け:選べる4つの出張授業(無料)2020年から高校生の将来の夢を応援したいことで配布を始めたオリジナルのキャンパスノート『進路探究ノート』。高校生が将来就きたい職業を考えるキッカケとして、まずは、自身の好きなことを見つめ直し、好きなことが仕事に繋がり、更に好きを極めると、人に負けない武器となり、自身にとっての天職が見つけられるようにと工夫を凝らしました。高校在学中の文理選択や進路検討時に『進路探究ノート』を活用していただければ幸いです。進路探究ノートの内容(抜粋2)■進路探究ノートの配布について配布先 :大阪府・京都府・兵庫県の一部高等学校の1年生1.5万人*配布先は事前に連絡を取り、配布許可が取れた一部高等学校となります。配布時期:2023年5月8日(月)~5月31日(水)配布方法:高等学校の担任の先生から、教室で直接配布■進路探究ノートの概要ノートの使い方:将来就きたい仕事を見つけるための進路探究で活用~未来から現在への逆算思考での進路検討~~好きなこと、得意なこと、大事にしていることからの本当に「やりたいこと」の見つけ方~~社会から求められている力を知り、どのような力を付けるといいか~進路探究ノートの内容(抜粋1)■学校法人ホンダ学園 ホンダ テクニカル カレッジ 関西創立年: 1976年校長 : 五月女 浩所在地: 〒589-0012 大阪府大阪狭山市東くみの木2丁目1937番地1号URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月08日Hondaの自動車大学校「ホンダテクニカルカレッジ関西」は、Z世代に人気のショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」の公式アカウントを新たに開設し、カレッジガイドでは伝えきれない学校や先生の魅力および先生と学生との公開競技等のショートムービーを投稿し、Z世代に向けての認知拡大を図ります。TikTok 公式アカウント開設!■TikTok投稿動画(第一・二・三弾)第一弾タイトル:先生がバッテリーの取り外しタイムアタックチャレンジ 第二弾タイトル:先生それはチートですwwwタイヤ脱着対決! 第三弾タイトル:ぶきっちょ先生可愛い ■TikTok ホンダテクニカルカレッジ関西 公式サイト(URL) ※ご参考:YouTube公式サイト(URL) ■学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関西創立年: 1976年校長 : 五月女 浩所在地: 〒589-0012 大阪府大阪狭山市東くみの木2丁目1937番地1号URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月10日ディースクエアード(DSQUARED2)の2023年春夏コレクションから、バイクメーカー・ホンダ(HONDA)とのコラボレーションアイテムが登場。23年春夏新作、ホンダとのコラボアイテムが登場ホンダとのコラボレーションでは、ホンダの象徴的なシグニチャーロゴである“翼”をデザインに落とし込み、アウトロースタイルの自由を表現したウェアアイテムを展開。レザースリーブのハイブリッドバイカーブレザーなどのアウターウェアには、シグネチャーカラーのレッドであしらわれたロゴやストライプ、赤い翼がアクセントに。また随所に配された白と緑、白と青の2色のバンドにも注目だ。ほかにもヴィンテージウォッシュのブルーストレッチデニムをはじめ、タンクトップやスウェット、キャップなどの豊富なアイテムをラインナップする。ボブマーリーとのコラボコレクションもまた、ボブ・マーリー基金とタッグを組んだコレクションも登場。レゲエ音楽を世界に広めた立役者としてのみならず、70年代におけるファッションアイコンとして知られたボブ・マーリーのスタイルを取り入れたバッグやTシャツ、スウェットシャツ、デニムなどのアイテムが揃うアイテムにはアーティストによるポートレートや、名言の数々をカスタムグラフィックと組み合わせたプリントが施されている。詳細ディースクエアード コラボレーションウェア発売日:2023年2月15日販売店舗:ディースクエアード全店舗、公式オンライン価格例:<ホンダ X ディースクエアード>・HONDA CLASSIC JEAN JACKET 574,200円・HONDA COOL HOODIE 74,800円・HONDA COOL GUY JEAN 363,000円<ボブマーリー基金 FOR ディースクエアード>・BOB MARLEY COOL HOODIE 80,300円・BOB MARLEY SKATER T-SHIRT 50,600円・BOB MARLEY SHOULDER BAG 124,300円
2023年02月18日ウィンダンシー(WIND AND SEA)と日本の自動車メーカー・ホンダがコラボレーション。Tシャツやバッグなどを、2022年8月27日(土)よりウィンダンシー中目黒店ほかにて発売する。ホンダ×ウィンダンシーのミニマムコレクション今回のコラボレーションでは、ホンダの新たなコミュニケーションプロジェクトである「ホンダハート」にフィーチャー。Tシャツ・マルチポーチ・トートバッグ・シャワーサンダルに、「ホンダハート」のトレードマークである“横向き”のハートとウィンダンシーのグラフィックロゴを落とし込み、コラボレーションらしいデザインに仕上げた。【詳細】ホンダ×ウィンダンシー発売日:2022年8月27日(土)販売店舗:ウィンダンシー 中目黒店、ウィンダンシー 大阪店、ウィンダンシー 公式オンラインストア※2022年8月29日(月)よりホンダ ウェルカムプラザ アオヤマ内ショップ、ホンダ公式オンラインストアにて発売開始。アイテム:・Tシャツ 7,700円・ポーチ 3,850円・トートバッグ 6,600円・シャワーサンダル 7,700円【問い合わせ先】フランキー株式会社TEL:03-5708-5757
2022年08月28日自動車メーカー“Honda”の自動車大学校、学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関西は、2022年2月に行ったキャンパスモデルオーディションで選出された「SAKIさん」を起用し、進路に悩むZ世代への共感及び応援メッセージ付きイラスト広告を大阪市内を走るシティバスの両側面と後部にラッピングし、2022年5月21日(土)から11月20日(日)まで広告展開を行います。また、期間中はホンダテクニカルカレッジ関西のホームページから、3種類のラッピングデザインのポスターデータとスマホの待ち受け画面が、無料でダウンロードできるキャンペーンも実施致します。■ラッピングしている3種類の応援メッセージ(1)車道側:「まだ夢はない でも好きはある」背景と込めた想い:大人はすぐに子供に対して、「夢はあるか?」と聞きます。でも、その質問に答えられる子供は少数です。逆に「好きなことはある?」と聞くと、すぐに答えられるものです。好きや憧れは、興味関心を生みそして行動を起こし、それがいつの日か夢に繋がります。夢がないからといって、焦らなくてもいいい。自分の好きから、見つけていくもんだというメッセージを込めております。バスラッピング(後部面)(2)歩道側:「見るを変える ミライが変わる」背景と込めた想い:人は、いつも自分の色メガネを掛けてモノを見ています。例えば、同じモノを100人見れば、100通りの見方がある。たまには、違うメガネを掛けてみよう。そうすると、新しい発見や景色が見えると言うメッセージを込めております。バスラッピング(車道側)(3)後部:「自分にハート押していこ!」 #いいね自分背景と込めた想い:いつも他人にばかり「いいね」押してる、今。自分のコト、もっと好きになって、毎日積極的に活動していこう!言うメッセージを込めております。バスラッピング(歩道側面)■バスのラッピングデザイン(ポスター・待ち受け)がダウンロードできるキャンペーンサイトのURL ■ラッピング広告を施したシティバスの概要と期間バス運行会社 :大阪シティバス株式会社バス走行エリア:大阪市内(住吉営業所 管轄区内)実施期間 :2022年5月21日(土)~11月20日(日)までの6ヶ月間■学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ関西創立年: 1976年校長 : 五月女 浩所在地: 〒589-0012 大阪府大阪狭山市東くみの木2丁目1937番地1号URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月20日ベストセラーの漫画や小説の映画化作品が人気を博していますが、この秋注目したい1本は、芥川賞と文藝賞をW受賞した小説を映画化した『おらおらでひとりいぐも』。東北弁のタイトルに込められているのは、「私は私らしく一人で生きていく」という意味ですが、本作では75歳でひとり暮らしをすることになった桃子さんが孤独な生活のなかで、“新たな世界”を見つけていくまでが描かれています。そこで、こちらの方々に本作の見どころについて、お話をうかがってきました。写真・北尾渉(沖田修一、若竹千佐子)沖田修一監督&原作者の若竹千佐子さん【映画、ときどき私】 vol. 337今回、斬新な演出で見事に映像化を実現させたのは、『南極料理人』などで知られる沖田修一監督(写真・左)。そして、55歳で夫を亡くしたあと、主婦業をしながら小説講座に通い、63歳で作家デビューを果たしたという異色の経歴でも話題となっているのが原作者の若竹千佐子さん(同・右)です。そんなお二人に、多くの共感を呼んだ本作の魅力や観客へ伝えたい思いなどについて、語っていただきました。―監督は原作を読まれたとき、どういった映画にしたいと思われましたか?監督まずは、主人公の抱える寂しさや自己葛藤みたいなところをうまく映画にできたらいいなということを考えました。―そういった心の声を原作では“柔毛突起”として表現されていますが、映画では“寂しさ”として擬人化されていますよね。監督最初に頭に浮かんだのは、「もしこれを映像にしようとすると、CGのようになってしまうのではないか」ということでした。でも、それをするとこれまでの自分の映画の作り方とは違うものになってしまうと思ったんです。できればいままでのように俳優さんたちにお芝居をしてもらったものを撮りたかったので、擬人化させていただきました。―若竹さんは、柔毛突起が擬人化されると聞いたときは、驚かれたのではないでしょうか?若竹さん驚きましたね。「どうやっておばあさんの脳内を映すんだろう?」と疑問に思っていましたから。それが、まさか3人の俳優さんが演じることになるとは……。でも、濱田岳さん、青木崇高さん、宮藤官九郎さんという私が大好きな俳優さんが出てくださったので、本当にうれしかったです。―3名のバランスも絶妙でしたが、どのようにしてキャラクターを作り上げていったのでしょうか?監督年齢も性別も何もかも自由だったので、最初は悩みましたが、桃子さんとかけ離れた人がやったほうがいいなと。そこで、親衛隊とか白雪姫に出てくる七人のこびとみたいなイメージから男性だけにしました。あとは、ただ僕が好きな俳優を選んだというだけですね(笑)。田中裕子さんだからこそ生まれた瞬間はたくさんあった―画面からもみなさんの楽しんでいる様子が伝わってきましたが、演出はどのように?監督桃子さんの寂しさや孤独を際立たせる存在でもあったので、あまりはしゃぎすぎないようにというのはありましたが、そのなかでも、遊べるところをみなさんが一生懸命見つけて演じてくれた感じです。―では、若竹さんのお気に入りのシーンを教えていただけますか?若竹さん私が好きなのは、桃子さんがマンモスを引き連れて歩いているところ。狭い世界に生きているごく平凡なおばあさんの脳内に、ものすごく長い時間が流れていることが一目瞭然でわかりますよね。あとは、いまお話にもあった寂しさの3人が出てくるシーン。監督の人間に対する優しい目線を感じられて、本当によかったです。―そのほかに、東出昌大さん演じる夫の周造がプロポーズするシーンでは、ご自身の気持ちが蘇ったとか。若竹さんそうなんですよ!若い頃の桃子さんを演じた蒼井優さんと東出さんというあんな美男美女に演じていただいて、申し訳ない気持ちもありつつ、思わず顔を赤らめました。私小説ではないと言いながらも、まさかあんなハンサムな人にやっていただけるなんて……。周造は美男子という設定にしてありましたが、書いてみるもんですね(笑)。―(笑)。あと、やはり主演を務めた田中裕子さんが素晴らしかったですが、キャスティングの決め手となったのは何でしょうか?監督脚本を書いているときは誰にしたいとかは考えずに、ある程度できあがってからプロデューサーと相談しました。そこで名前が挙がったのが、田中裕子さん。これまで映画やドラマで見てきた田中さんの演技は圧倒的だったので、もし田中さんが桃子さんを演じてくださるなら、それ以上はないなと。そして、それが実現したわけですが、実際に田中さんだからこそ生まれた瞬間はたくさんありましたし、桃子さんの一挙手一投足すべてにそれを感じました。自分と似ている、と感じる人は多いはず―今回は、蒼井優さんがセットの隅っこにうずくまりながら、他の方々の演技に合わせて、現在の桃子さんの脳内の声を演じていたそうですね。その姿を見て、宮藤官九郎さんは泣きそうになったそうですが、どのような様子だったのでしょうか?監督蒼井さんは現場で目立たないように毎日黒い服を着て、桃子さんの声を演じることだけに集中してくれました。本当にうれしくて、僕も涙が出そうでした。―ぜひそのあたりも、観客の方々には注目していただきたいですね。ちなみに、劇中では方言を使われていますが、若竹さんからご覧になっていかがでしたか?若竹さん田中さんは、本当にお上手だなと思いました。もちろん、寂しさのみなさんも素晴らしかったです。でも、やっぱり東出さんが「決めっぺ」というプロポーズのひと言を放つシーンは、ハンサムな顔と言葉とのギャップがあって本当によかったですね(笑)。―方言ならではの魅力がありますよね。監督そうですね。僕は埼玉の出身なので、あまり方言のないところで生まれ育ちましたが、母親が山形出身ということもあり、東北弁は自分にとってなじみのあるイントネーションなんです。俳優さんも方言が話せる人は芝居がまたひと味違って見えるので、“方言の魔法”みたいなものはあると思います。―原作とオリジナルのバランスで、意識したところがあれば教えてください。監督僕の母が桃子さんと同じようにひとり暮らしをしているので、原作のほかに自分の母親をモデルにしているところはあったかもしれません。たとえば、図書館で話している内容や警官とのやりとりは母の話ですし、車を買うシーンで「遠くの息子より近くのホンダです」というのも母が実際に営業の人から言われた言葉。良いセリフだなと思ったので、映画のなかに盛り込ませていただきました。実家に帰ってこない息子もまさに僕のことですけど、おそらく自分と似ていると感じる人はたくさんいるんじゃないかなと思います。愛と自由の二択なら、愛を蹴飛ばしても自由を選びたい―若竹さんも、ご自身を桃子さんに投影している部分はありますか?若竹さんありますね。たとえば、夫が亡くなったとき、私はいままで悲しみがどういうことかも、何も知らなかったんだなと実感しましたが、そういった部分は私が体験したことです。ただ、オレオレ詐欺に引っかかったのは空想ですよ!―よかったです。映画のなかで「おらはちゃんと生きたか?」と問いかけるところがありますが、おふたりにとって“ちゃんと生きる”とは何ですか?監督難しいことですけど、きれいなことも汚いこともまるごと含めて生きるというイメージですね。悩みながらということでもありますが、そんな小さな右往左往が宇宙の歴史のひとつに繋がっていくのかなと。若竹さん振り返ってみると、いろんなへまをしていて、顔が赤くなるほど恥ずかしいこともいっぱいしてきました。でも、長い目で自分自身を見てみると、それなりに整合性の取れていた行動だったかなと言えるので、ちゃんと生きてきたんだと思います。結局は、自分の全部を受け入れるということが、ちゃんと生きるということなのかな。ただ、つい筆がすべって書いたことなので、まだ自分でもよくわからないところではありますね(笑)。―ちなみに、若竹さんは「愛か自由かの二択だったら、愛なんか蹴飛ばしても自由を選ぶ人でいたい」とお考えのようですが、その理由を教えてください。若竹さんそれは当然そうですよ。「愛」という言葉でどれだけの女の人たちがだまされてきたことか!と言いながらも、「やっぱり愛は素晴らしい」とも思っている自分もいるんです(笑)。ただ、愛という名のもとに支配や不自由もありますからね。―なるほど。ちなみに、若竹さんはこの小説がきっかけで一躍注目を集めることとなりましたが、心境の変化などを感じていますか?若竹さん芥川賞をいただいてからは、公私ともに激動の2年でした。小説を書いていたときは、「この作品でダメだったら、私は2度と世の中には出られない」くらいの気持ちだったので、そのときはこれ以上のものは書けないと思って出しました。でも、2年間でいろいろなことを経験して、いまは少し別の角度から書いてみようかなとやる気が出てきています。というのも、私は63歳でやっとプロになれたので、私に見えているものはほかの人たちとはまた違うものがあるはずですから。『おらおらでひとりいぐも』のときはコンクールに出すために整えすぎていた部分もあったなといまは思うので、次はもっと自由に、めちゃめちゃに書いて、ぐちゃぐちゃな文体にしたいような気がしているほどです(笑)。監督いやー、すごいですね!自己決定権や自由な時間はかけがえのないもの―次回作が楽しみです。今後ひとりで生きていく女性も増えると思いますが、そういう女性にアドバイスはありますか?若竹さん偉そうなことは言えませんが、「悲しいことがあっても、楽しくやっていきましょう」ということですね。夫のことは大好きでしたが、自分ひとりですべてを決められることへの喜びを私はいま感じています。それくらい何でも自分で決められることや自由な時間というのは、かけがえのないものなんですよ。自己決定権というのは、一生に一度しかない“伝家の宝刀”というわけではなくて、ハンドルを左右に切るのと同じくらいしょっちゅうあること。そんなふうにひとつひとつを自分で決めることの気持ちよさは、生きるうえで大切な喜びだと思います。監督映画にも「周造の死に一点の喜びがあった」という桃子さんのセリフがありますが、いま先生がおっしゃっていたようなところを表しているのかなと。寂しいけどたくましさもある女性のいろいろな感情が渦巻いて出てきたひと言なんだろうなと感じました。―それでは、ananweb読者に向けてメッセージをお願いします。若竹さんこれはおばあさんだから考えていることではなくて、若い人たちにとってもすぐそばにあることなので、若いみなさんにこそ観てほしいと思っています。あと、先ほども少し言いましたが、「愛こそがすべて」とか「愛がなければ……」みたいなことはまやかしですよ、と若い人たちに伝えたいですね(笑)。とはいえ、愛には本当に深いものがありますし、素晴らしい愛に出会ってほしいという矛盾した気持ちもあるので、うまくは言えないんですが、つねにそういったことを考えながら生きていってほしいです。監督桃子さん世代の人でなくても、この作品で描かれていることに思い当たる節がある人はたくさんいると思っています。そういう方々がこの作品を観ることで自分にとっての桃子さんに想いを馳せてくれたうれしいです。ユーモアも感動もつまった人間賛歌!多くの人が「これは“私の物語”だ」と感じて大きな反響を呼ぶであろう本作。誰もが日常生活で寂しさや孤独を味わうことはあるけれど、そんななかでもたくましく生きる桃子さんの姿に、「私も私らしく生きよう」と背中を押されるはず。たとえささやかでも、新しい世界へ踏み出す喜びを感じてみては?ストーリー1964年、故郷を飛び出して上京した20歳の桃子。その後、夫となる周造と出会って恋に落ち、子どもにも恵まれた幸せな日々を送っていた。ところが、上京から55年が経ち、これから夫婦水入らずの平穏な日々を過ごそうと思っていた矢先、周造が突然亡くなってしまう。心にぽっかりと穴が開き、生活に何のおもしろさを見いだせない毎日を送っていた桃子だが、ある日、桃子の“心の声=寂しさたち”が目の前に現れる。そして、自分の本音がどんどんと湧き上がってくることに。桃子が孤独の先で見つけたものとは……。心が温かくなる予告編はこちら!作品情報『おらおらでひとりいぐも』11 月 6 日(金)より全国ロードショー配給:アスミック・エース出演:田中裕子蒼井 優東出昌大/濱田 岳青木崇高宮藤官九郎© 2020 「おらおらでひとりいぐも」製作委員会若竹千佐子さんヘアメイク:大山なをみ
2020年11月05日2020年4月14日、自動車メーカーの『ホンダ』は新型コロナウイルス感染症の感染防止支援策として、感染者移送用車両の提供と医療用フェースシールドの生産を始めることを発表しました。産経新聞によると、移送車両は運転手への感染防止のため、通常のワゴン車『オデッセイ』や『ステップワゴン』を改造するとのこと。また、運転席と後部座席の間には仕切り板が設置され、空調を調整して空気感染を防ぐ工夫もされています。感染者が多い自治体に計50台ほど提供する予定で、すでに東京都の港区と渋谷区には納車しているといいます。小池百合子都知事は、同月16日に車を提供してもらったことを明かし、Twitterでコメントを発表しました。運転手の感染リスクが低い車両を、ホンダから無償貸与いただきました。軽症者の方の療養施設までの搬送用車両として活用させていただきます。運行は日本交通にお願いします。両社のご協力に感謝です。@ecoyuriーより引用【ネットの声】・感謝しかありません。ありがとうございます!・素晴らしい車両。ホンダさん、日本交通さんに感謝。・協力し合ってこの困難を乗り越えているように感じる。頑張りましょう。感染者を搬送するには、車が必須です。また、搬送には運転手の安全も確保することが望ましいでしょう。ホンダの取り組みが、少しでも感染拡大防止となることを願います。[文・構成/grape編集部]
2020年04月17日セイコー(SEIKO)とホンダ(Honda)のスポーツカー「NSX」のコラボレーションによる腕時計「<セイコー アストロン> レボリューションライン Honda NSX 2019限定モデル」が登場。2019年9月7日(土)より限定200本での発売が予定されている。セイコーのハイエンドモデルウォッチにスポーツカーの世界観を今回のコラボレーション腕時計は、セイコーが誇る世界初のGPSソーラーウオッチ「セイコー アストロン(SEIKO Astron) 」のレボリューションラインからベースモデルを採用。複数のパーツで構成される独創的なケースに「NSX」の世界観を表現した。ブラック×オレンジのカラーリングカラーリングは、カリフォルニアに昇る朝日をイメージした「NSX」2019年モデルの新色“サーマルオレンジ・パール”からインスパイアされたもの。ダイヤル、ベゼル、付け替え用クロコダイルストラップに落とし込まれた“サーマルオレンジ”が、ブラックのボディと絶妙なコントラストを演出する。「NSX」のフォルムをイメージしたケース&アルミホイール着想の裏蓋ケースでは「NSX」のフォルムをイメージ。表面にはセイコー独自の硬化処理“スーパー ブラックダイヤシールド”を施し、側面には「NSX」のロゴを配置した。裏蓋のデザインは、特殊な3次元加工を施した専用鍛造アルミホイールから着想したもの。NSXのロゴに“Limited Edition”の文字、シリアルナンバーの刻印は、エクスクルーシブな雰囲気を醸成する。スペシャルなコード表記&竜頭また、ベゼルの10時位置には、アメリカ・オハイオ州メアリズビルに「NSX」の生産拠点となる工場があることにちなみ、メアリズビルを含むコロンバス都市圏のポート・コロンバス国際空港の空港コード(=CMH)を刻印。竜頭は、「NSX」のシーンに応じて走りを切り替える“インテグレーテッド・ダイナミクス・システム”をモチーフにした特別な形状に仕上げた。「セイコー アストロン」のハイスペックな機能も魅力デザインに加え、ベースモデルとなる「セイコー アストロン」の高いスペックも魅力だ。特筆すべきは、GPS機能。地球上のどこにいても簡単なボタン操作でGPS衛星からの電波により現在地を特定し、すばやくその場所の正確な時刻を表示出来る。他にも、時・分・秒針それぞれに独立したモーターを搭載することにより、時刻修正時の運針速度を向上させる“高速タイムゾーン修正”や、ホームとローカルタイムを瞬時に切り替えることが出来る“タイムトランスファー機能”など、最新の技術を駆使した機能を搭載する。【詳細】<セイコー アストロン> レボリューションライン Honda NSX 2019限定モデル発売予定日:2019年9月7日(土)価格:500,000円+税※限定200本。※取り扱い店舗は、セイコーウオッチホームページに掲載。<仕様>ケース:チタン(スーパーブラックダイヤシールド)ストラップ:強化シリコン/ワンプッシュ三つ折れ方式、クロコダイルストラップガラス素材:デュアルカーブサファイアガラスベゼル材質:セラミックス防水性能:日常生活用強化防水(10気圧防水)耐磁性能:JIS耐磁時計1種ケースサイズ:外径 47.2mm(竜頭・突起物含まず)、厚さ 13.5mm<ムーブメント仕様>「GPSソーラームーブメント キャリバー 5X53」時間精度:平均月差±15 秒受信機能:GPS 衛星電波受信によるタイムゾーン修正機能、スーパー スマートセンサー(自動時刻修正機能)、強制時刻修正機能、捕捉衛星数表示機能、受信結果表示機能、受信オフ機能(機内モード)その他機能 : デュアルタイム表示機能(AM/PM表示つき)、タイムトランスファー機能、針位置自動修正機能、ソーラー充電機能、パワーセーブ機能、パワーリザーブ表示機能、ワールドタイム機能(39タイムゾーンに対応)、パーペチュアルカレンダー(2100年2月28日まで)、DST(サマータイム)機能【問い合わせ先】セイコーウオッチ お客様相談室TEL:0120-061-012
2019年05月26日ホンダは3月22日、3月28日から4月3日まで、成田国際空港で二足歩行のヒューマノイドロボット「ASIMO」によるデモンストレーションを実施すると発表した。今回の取り組みは、入国審査前エリアでの実施となり、到着したばかりの訪日外国人をASIMOがおもてなしすることで、日本を代表するヒューマノイドロボットとして同社の高い技術力をアピールするもの。期間中、対象便で到着した人をパーソナルモビリティ「UNI-CUB β(ユニカブ ベータ)」に乗ったガイドがASIMOのデモンストレーション特設エリアまで案内する。ASIMOはダンスやサッカーボールのキックなどを披露するとともに、成田国際空港の訪日外国人向けサービスを紹介する。ASIMOは、同社が「人と共存し、役立つロボット」を目指して開発し、2000年11月に初期型が発表された二足歩行のヒューマノイドロボット。2011年11月に発表された最新型は「走る」「階段を昇降する」「ボールを蹴る」などの高い身体能力に加え、相手の顔や声を認識して応対したり、障害物を回避したりといった周りの状況に応じた自律制御も可能となっている。
2016年03月23日ホンダ・エアクラフト(HACI)は現地時間の3月16日、メキシコ民間航空総局(DGAC)よりホンダジェットの型式証明を取得したことを発表。ホンダジェットは3月16日~18日、メキシコのトルーカ空港で開催されているビジネス航空イベント「アエロ・エキスポ2016」で展示されている。今回の認証に対して同社の藤野道格社長は、「メキシコの顧客に対する納入を可能する大きなマイルストーン」とコメントしており、今後、数週間の内にメキシコ初の納入を開始する予定となっている。なお、ホンダジェットは2015年12月8日に米国連邦航空局(FAA)から型式認証を受け、同年12月23日より顧客への納入を開始している。
2016年03月17日本田技研工業(ホンダ)は3月10日、新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」を発売した。CLARITY FUEL CELLはセダンタイプのFCVとして初めて5人乗りを実現。70MPaの高圧水素貯蔵タンクを搭載し、パワートレインの高効率化や走行エネルギーの低減により、一充填走行距離約750kmを達成した。一回あたりの水素充填時間は3分程度で、ガソリン車と変わらない使い勝手を実現したとする。また、同日発売の外部給電器「Power Exporter 9000」を組み合わせることで一般家庭のおよそ7日分の電力を供給することができる。導入初年度は自治体や企業にリースを行い、意見や要望を収集した後に個人への販売を行う予定。参考価格は766万円。
2016年03月10日日本IBMは2月23日、本田技術研究所(以下、ホンダ)が2015年から再参戦したFormula One World Championship(F1)向けハイブリッド・エンジンの状況を分析するため、 F1マシンのレーシング・データ解析システムの基盤としてIBMの「IoT for Automotive」を採用したと発表した。ホンダは2015年から、F1向けパワー・ユニットの開発を大きなテーマとしているという。F1レースでは走行中に、いかに的確に故障予知と残燃料予測を行うかが大きな課題となっているが、その解決には、各サーキットの現場と国内の開発本拠地である栃木県さくら市のHRD Sakura、パワー・ユニットの供給先であるマクラーレンの英国拠点を結んで、パワー・ユニットの状況をモニタリングし、故障予知や残燃料予測、レース戦略立案のカギを握る情報の共有を図る必要があった。また、最新のF1レギュレーションでは、複雑なパワーユニットシステムになったことに加え、現場のスタッフ数にも厳しい制限が課されていることから、少数の現場スタッフを国内の開発拠点から手厚くサポートする必要があったという。こうした課題を解決するため、ホンダは、サーキットを走行するF1マシンに搭載されたパワー・ユニットの状況をリアルタイムに分析する解析システムを導入した。ホンダが導入したレーシング・データ解析ソリューションは、パワー・ユニットの分析による故障予知および残燃料予測に加えて、走行後にエンジンやモーターの回転数の頻度分布や各車のドライバーによる差異をレポートする。レーシング・データ解析システムのシステム基盤として、F1マシンに搭載された各種センサーから収集したデータを分析し、走行状況をリアルタイムで把握するとともに、パワー・ユニットの異常を検知する。ホンダは、年間約20レースにおいて、トラック・サイドに配置されるサーキット・エンジニアの負荷軽減およびコスト削減を実現したという。
2016年02月23日本田技研工業(ホンダ)は3日、小型耕うん機「こまめ F220」「プチな FG201」「サ・ラ・ダ FF500」の3機種に対して、モデルチェンジや一部改良を施して発売したと発表した。「こまめ F220」は、農家から家庭菜園などのホビーユースまで対応する車軸ローター式耕うん機のベストセラーモデルで、この度15年ぶりのモデルチェンジを実施。低重心でシンプルなレイアウトを実現する車軸ローター式構造と高い作業性はそのままに、エンジンの樹脂カバーを一新するなど、より親しみやすいデザインとするとともに操作性を向上。また、長期保管をする際に工具なしで燃料を抜くことができる手動式の「キャブドレンノブ」を採用するなど、メンテナンス性も向上した。「プチな FG201」は、小さな菜園などで手軽に扱える車軸ローター式を採用した小型耕うん機。今回のモデルチェンジでは、エンジンの樹脂カバーをより親しみのあるデザインに変更したほか、ローター形状を一新して土中の異物巻き込み防止を図るなど、扱いやすさも向上。また、車載時などに持ち上げやすいようフロントガードの内側は、握りやすい形状に変更している。「サ・ラ・ダ FF500」は、簡単操作・楽々作業・移動しやすさを特長とする小型耕うん機。今回の一部改良では、作業に合わせて握り位置を自由に選べる補助バー付きのループハンドルや、軽い力で耕す深さ調節が可能なレバーをフロントホイールアームに採用し、扱いやすさを追求した。価格は、「こまめ F220」が9万9,144円~11万6,424円、「プチな FG201」が6万8,580円~7万4,520円、「サ・ラ・ダ FF500」が22万5,720円(いずれも税込)。
2016年02月03日本田技研工業(ホンダ)は28日、50ccのレジャーバイクモデル「モンキー」に、アドベンチャーをコンセプトに専用装備を施した新色「ハーベストベージュ」を追加設定し、2月12日に発売すると発表した。今回追加する新色は、コンパクトで愛らしい伝統のスタイルにアドベンチャーのイメージを表現するため、落ち着いた「ハーベストベージュ」を主体色に、オレンジ色を各部へ配することでモンキーの個性を際立たせた。タンクにはヘルメットとゴーグルをつけた「猿」をモチーフにした専用デザインのタンクバッジを採用するなど、所有欲を満たすモデルとしている。その他にも専用仕様として、「猿」がモチーフの立体バッジを施したメインキー、カモフラージュ模様とオレンジ色のパイピングを施したシート、オレンジ色の結晶塗装を施したシリンダーヘッドカバー、ブラックのクランクケースカバー、専用デザインのステッカーを貼付したサイドカバー、メッキを施したエキゾーストパイプカバー、オレンジ塗装を施したリアショックダンパー、ブラックのリアキャリアを採用した。なお、従来色の「プラズマイエロー」「グラファイトブラック(モンキー・くまモンバージョン)」のカラーは継続販売される。モンキー(ハーベストベージュ)の価格は33万6,960円(税込)。
2016年01月28日本田技研工業(ホンダ)の米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーターは、21日から米国ワシントンD.C.で開催中の「2016年ワシントンD.C.オートショー」(一般公開は22日~31日)にて、新型の燃料電池自動車(FCV)「クラリティ フューエル セル」の米国における販売概要を発表した。クラリティ フューエル セルは、2016年末までに米国(カリフォルニア州)での販売を開始する。販売初年度はリース販売とし、市場における製品の使用状態やユーザーの意見・要望を収集した後に一般販売も行う予定。米国での価格は約6万USドル、月額リース料金は500USドル以下を計画している。クラリティ フューエル セルが搭載している燃料電池スタックは、同社独創の技術により従来に比べて33%の小型化を図りながら、出力は従来比で約60%の向上を実現。燃料電池パワートレインをV6エンジンと同等サイズまでコンパクト化し、世界で初めてセダンのボンネット内に集約した。これにより、大人5名が快適に座れるゆとりあるフルキャビンパッケージを実現している。また、パワートレインの高効率化や走行エネルギーの低減により、FCVトップクラスの一充填走行距離(参考値)300マイル以上を達成。一回あたりの水素充填時間は3~5分程度と、ガソリン車と変わらない使い勝手を実現した。なお、クラリティ フューエル セルのプラットフォームは、米国で2018年までに発売となるプラグイン・ハイブリッド車にも採用予定となっている。
2016年01月22日本田技研工業(ホンダ)は6日、米国ネバダ州ラスベガスで6日~9日の期間に開催される「2016 International CES」(国際家電ショー)において、CEATEC JAPAN実施協議会出展のブース内で、燃料電池自動車(FCV)からAC出力を可能にする外部給電器「Power Exporter 9000」をはじめとする、エネルギーマネジメント技術を紹介すると発表した。同社は、水素を含めた再生可能エネルギーを活用したエネルギーマネジメント技術の開発を進めることによりCO2排出量の低減を目指しており、今回の展示では、水素を中心とした「つくる」「つかう」「つながる」技術を搭載したさまざまな製品を出展。ホンダ独自の高圧水電解システム「Power Creator」を採用した「スマート水素ステーション(SHS)」で再生可能エネルギーから水素を「つくる」、新型燃料電池自動車(FCV)「クラリティ フューエル セル」でエネルギーを「つかう」、外部給電器Power Exporter 9000およびV2H(ビークル・トゥ・ホーム)対応DC普通充電器「Honda Power Manager」で、FCVや電気自動車の電力をコミュニティや家庭・施設に供給して「つながる」といった、ホンダならではの水素関連技術を紹介する。
2016年01月06日所沢航空発祥記念館(埼玉県所沢市)は2月7日13時~14時20分、1階研修室に公開講座「Honda航空機エンジン開発 挑戦の軌跡」を開催する。公開講座では、ホンダジェットのエンジンである「HF120」の開発について、本田技術研究所の野田悦生上席研究員を講師に迎え、開発当初から完成に至るまでの軌跡を様々な体験談を交えて紹介する。定員は60人で参加費は無料。参加希望者は、所沢航空発祥記念館のオフィシャルサイトまたは往復ハガキで申し込みとなる。応募はひとり1回のみで、応募締め切りはオフィシャルサイトからの場合は1月28日17時まで、往復ハガキの場合は当日必着となっている。定員を超えた場合は抽選となり、荒天等の理由により催事を中止することもある。そのほか詳細はオフィシャルサイトを参照。
2016年01月04日本田技研工業(ホンダ)は25日、発売を2016年2月上旬に予定している新型「オデッセイ ハイブリッド」に関する情報を、同社Webサイトにて先行公開したと発表した。今回のオデッセイは、革新的なハイブリッドシステム「SPORT HYBRID(スポーツハイブリッド)i-MMD」を同社の上級ミニバンとして初めて搭載したモデルを追加。クラストップとなる26.0km/L(JC08モード)の優れた燃費性能と、オデッセイの特徴のひとつである上質で力強い走りを両立している。公開されたWebサイトでは、オデッセイに搭載した「SPORT HYBRID i-MMD」や、安全運転支援システム「Honda SENSING」の紹介、エクステリアやインテリアの画像閲覧、設定されるボディーカラーとインテリアカラーの確認が行えるほか、新型オデッセイに関する情報を順次公開していく予定。
2015年12月25日ホンダの航空機事業子会社のホンダ エアクラフト カンパニーは12月24日、独自開発した「HondaJet」の引き渡しを開始したと発表した。同社は12月8日に米国連邦航空局(Federal Aviation Administration、以下FAA)からHondaJetの型式証明を取得し、本社でHondaJetを引き渡したという。HondaJetは、主翼上面のエンジン配置や自然層流翼型、一体成型複合材胴体といった独自技術の採用により、同社によると、クラス最高水準の最高速度、最大運用高度、上昇性能、燃費性能および室内サイズを実現した小型ビジネスジェット機。北米、欧州およびブラジルなど、合計11の拠点を通じて販売されている。同社は約54万平方メートルの敷地を有し、その生産工場でHondaJetの量産が行われている。
2015年12月24日ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は現地時間の12月23日、ホンダジェット量産機をノースカロライナ州グリーンズボロで納入した。同機は米国連邦航空局(Federal Aviation Administration、以下FAA)から12月8日に型式証明を取得して以降、今回が初の納入となる。同社の藤野道格社長は、「技術革新を経て人々のモビリティを発展させるホンダのコミットメントでもある初号機の納入開始に、私たちは非常に興奮している。近い将来、世界中の空港でホンダジェットを目にすることができることに期待している」とコメントしている。同社はグリーンズボロでホンダジェットを製造し、北南米や欧州で販売を展開。同時に世界11地域で重整備などの顧客サポートができるネットワークを形成している。また、パイロット訓練はグリーンズボロのトレーニングセンターにフライトシミュレータを設置し、顧客に展開している。
2015年12月24日本田技研工業(ホンダ)は18日、幕張メッセで1月15日~17日の期間に開催される「東京オートサロン2016」において、さまざまなカスタマイズの可能性を提案する四輪車や二輪車に加え、汎用製品、モータースポーツ競技車両を出展すると発表した。四輪車は、純正カスタマイズブランド「Modulo(モデューロ)」の考え方に基づき、上質で快適な乗り心地はもちろん、スタイリングをより先鋭化させた「ステップワゴン」のコンセプトモデル「ステップワゴン Modulo Concept」を出展。また、さまざまな専用装備を持ちModuloの価値を一台のクルマに詰め込んだコンプリートカー「Modulo X(モデューロ エックス)」シリーズとして、「N-ONE Modulo X」「N-BOX Modulo X」を展示する。さらに、「S660」に一泊二日旅行の荷物を積載することを可能としたルーフキャリアや、クリアなサウンドで音楽を楽しめる専用スピーカーを装着した「Modulo S660 Study Model」を参考出品し、S660に新たな世界観を演出する。二輪車は、「伝統・先進・空冷」をキーワードに「CB1100」を深化させたコンセプトモデル「Concept CB」、オンロードとオフロードの双方で高い走行性能を発揮する「CRF1000 Africa Twin」をはじめ、MotoGPクラスの競技専用マシンをベースに一般公道での走行を可能とした「RC213V-S」などの市販モデルを展示。モータースポーツ競技車両は、ホンダとして通算700勝を達成したFIMロードレース世界選手権シリーズに参戦するMotoGPマシン「RC213V」をはじめ、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権に参戦する「マクラーレン・ホンダ MP4-30」、SUPER GTシリーズGT500クラス参戦マシン「NSX CONCEPT-GT」などを展示する。
2015年12月18日本田技研工業(ホンダ)は11日、軽乗用車「N-BOX スラッシュ」をマイナーモデルチェンジして発売した。今回のモデルチェンジでは、インテリアカラーパッケージを「G・Lパッケージ」「G・ターボLパッケージ」にも設定し、「G」を除くすべてのグレードで選べるようになっている。インテリアカラーパッケージは、エクステリア、インテリア、カラーをトータルに考え、5つの世界観を表現したスタイル。1950~60年代のアメリカ雑貨や家電などをイメージした「ブライトロッド スタイル」や、カリフォルニアの道路沿いにあるダイナーレストランをイメージした「ダイナー スタイル」などがある。ボディーカラーの新色追加も行われ、「プレミアムピンク・パール」と「アッシュグリーン・メタリック」の2色が新たに加わった。さらに2トーンカラースタイルとして、「プレミアムピンク・パール&ホワイト」「プレミアムピンク・パール&ブラック」「アッシュグリーン・メタリック&ホワイト」を追加ている。2トーンの新たな組み合わせとして、「ミラノレッド&ブラック」「プレミアムイエロー・パールII&ブラック」も加わり、モノトーン全9色、2トーン全14色の多彩なカラーバリエーションとした。N-BOX スラッシュの価格は132万円~181万5,000円、N-BOX スラッシュ 2トーンカラースタイルの価格は139万9,400円~187万4,400円(いずれも税込)。
2015年12月11日ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は米国東部時間の12月9日、米国連邦航空局(Federal Aviation Administration、以下FAA)から米国東部時間の12月8日にホンダジェットの型式証明を取得したことを発表。翌日の9日には、HACIで型式証明取得を祝う記念式典が開催された。型式証明は、FAAが定める強度・性能・安全性・機能および信頼性などに関する厳格な基準をホンダジェットが満たしていることを証明するもの。記念式典では行政や業界関係者を含む2,000人以上の列席者が見守る中、FAA長官のマイケル・ウェルタ氏からHACIの藤野道格社長に型式証明書が手渡された。HACIの藤野道格社長は、「私たちはHACIを設立するとともに、全くのゼロから最先端技術を取り入れたホンダジェットを設計・開発し、ついに型式証明の取得に至りました。ホンダジェットにとってこれまでにない程のチャレンジでしたが、型式証明の取得は非常に大きなマイルストーンを達成したと言えます」とコメントしている。また、FAAアトランタ認定部門の責任者メルビン・テイラー氏は、「FAAとHACIとの協力により、多くの困難を乗り越えてこの日を迎えることができました。我々も皆さんと喜びを分かち合いたいと思います」と述べている。ノースカロライナ州のパット・マクロリー州知事からは、「本日は、ノースカロライナ州と州内の航空産業界にとってエキサイティングな日です。キティーホークにおけるライト兄弟の有人動力初飛行以来、この州の航空分野での役割は一貫して重要なものでした。見上げればこの地で作られたジェット機が空を飛んでいます。非常に大きな成果を挙げられたHACIの皆さまに心より祝福申し上げます」とお祝いを述べた。ホンダジェットは、主翼上面のエンジン配置や自然層流翼型、一体成型複合材胴体などの独自技術を採用。クラス最高水準(Honda調べ)の最高速度、最高運用高度、上昇性能、燃費および室内サイズを実現している。型式証明の取得までに行われた各種試験では、米国内で70カ所以上の空港や試験施設が使用され、試験飛行時間は3,000時間を超えている。米国ノースカロライナ州グリーンズボロ市にあるHACIの生産工場では、現在25機のホンダジェットが最終組立工程にあり、2015年末にもデリバリーを開始する予定となっている。
2015年12月10日本田技研工業(ホンダ)は8日、東京ビッグサイトで10日~12日の期間に開催される日本最大級の環境展示会「第17回 エコプロダクツ2015」に、新型燃料電池自動車(FCV)「クラリティ フューエル セル」の市販予定車をはじめとする、環境への取り組みを紹介するブースを出展すると発表した。ホンダブースでは、「Hondaの描く水素エネルギー社会をいよいよ現実に!」をテーマに、水素を中心とした「つくる」「つかう」「つながる」技術によるCO2ゼロ社会の実現を目指した取り組みを紹介。具体的には、日本で2016年3月にリース販売を開始する予定の新型燃料電池自動車(FCV)「クラリティ フューエル セル」の市販予定車や、FCVから最大出力9kVAのAC出力を可能にする外部給電器「Power Exporter 9000」、FCVやEVから家庭への電力供給を行うV2H(ビークル・トゥ・ホーム)対応のDC普通充電器「Honda Power Manager」を展示する。また、「ツインリンクもてぎ」にある森の自然体験ミュージアム「ハローウッズ」でのノウハウを活かした新しい森づくり「HondaWoods」の取り組みなど、「自由な移動の喜び」と「豊かで持続可能な社会」の実現を目指す、ホンダの幅広い取り組みと成果を分かりやすく伝える予定。なお、ホンダブースに隣接する「環境とエネルギーの未来を拓く~水素社会」ブースでは、同社の考えるモビリティを活用した水素社会のジオラマとスマート水素ステーション(SHS)のモックアップモデルを展示する。
2015年12月08日本田技研工業(ホンダ)はこのほど、軽乗用車Nシリーズの「N-WGN(エヌ ワゴン)」に、「G 特別仕様車 SSコンフォートパッケージ」を追加して発売した。N-WGNは、平成25年度自動車アセスメント(JNCAP)の新・安全性能総合評価において最高評価となる「5つ星」を軽自動車で初めて獲得したほか、使い勝手の良さなどが好評となっているハイトワゴンクラスの軽乗用車。今回、「G」「G・Lパッケージ」をベースに設定された「G 特別仕様車 SSコンフォートパッケージ」は、紫外線(UV)を約99%カットし、ジリジリした暑さを生む赤外線(IR)を軽減するガラスをすべての窓に採用した「360°スーパーUV・IRカット パッケージ」や、「運転席シートヒーター」などの快適装備を追加。さらに、ボディ同色のフロントグリルや専用インテリアとしてブラウンシートを標準装備し、室内の心地よさをさらに向上させている。価格は、G 特別仕様車 SSコンフォートパッケージのFF車が119万5,000円、4WD車が132万5,000円、G 特別仕様車 SSコンフォートLパッケージのFF車が125万4,000円、4WD車が138万4,000円(いずれも税込)。
2015年12月07日本田技研工業(ホンダ)は27日、「小型限定普通二輪免許」の教習車として「CB125F 教習車仕様」を、全国の自動車教習所を対象に12月11日に発売すると発表した。CB125F 教習車仕様は、欧州で販売している「CB125F」をベースに、国内の二輪教習に適した特殊装備を付加した自動車教習所専用モデル。エンジンは、空冷・4ストローク・OHC・単気筒125ccエンジンを搭載。発進・停止のしやすさに配慮した低速時での粘り強い出力特性に加え、扱いやすい変速比配分の5速マニュアルトランスミッションを採用する。コンパクトな車体とあいまって教習生が扱いやすい教習車を目指した。また、転倒時における車両の破損や損傷を軽減させる大型のサイドバンパーを、フロントとリアの左右に装備。30km/hまたは40km/h(切り替え式)の走行速度や、ブレーキの操作状況、エンジン停止状況などを教習指導員へ視覚的に伝える教習用の表示ランプを車体前後に装備する。視認性に優れたメーターパネルには、マニュアルトランスミッションの操作が初めての教習生にも選択したギアが容易に判別できる「ギアポジションインジケーター」を採用。車体色は爽やかなイメージの「パールサンビームホワイト」1色の設定となる。CB125F 教習車仕様の価格は、48万6,000円(税込)。なお、同車は自動車教習所専用のモデルで、一般に販売する計画はない。
2015年11月27日本田技研工業(ホンダ)は26日、大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR」のカラーバリエーションを変更し、「マットバリスティックブラックメタリック」「パールグレアホワイト」を27日に、「ロスホワイト」を12月11日に発売すると発表。「CBR1000RR SP」のカラーリングも変更し、12月11日に発売する。CBR1000RRカラーバリエーションは、新たに精悍なイメージの「マットバリスティックブラックメタリック」を採用。"トリコロール"イメージの「ロスホワイト」は車体側面にデザインされたストライプの色調を一部変更し、ゴールドのラインを追加。さらに、ウインドスクリーン下部に施されたカラーリングの色調を変更するとともに、アンダーカウルをレッドとすることで、上質感とスポーティーなイメージを一段と強調している。これにより、継続色となる「パールグレアホワイト」を合わせ、全3色のバリエーションとなる。なお、CBR1000RRは、スーパースポーツモデル用として世界で初めて電子制御式「コンバインドABS」を搭載したABS仕様車もタイプ設定している。CBR1000RR SPは、トリコロールイメージの「ロスホワイト」のカラーリングを変更。車体側面のストライプにゴールドのラインを追加し、アンダーカウルをレッドとしたほか、ホイールに施されたピンストライプのデザインを変更し、よりアグレッシブなカラーリングとした。CBR1000RR SPは、スポーツライディングの楽しみを追求した一人乗り専用設計のモデルで、オーリンズ製の前・後サスペンション、ブレンボ製フロントブレーキキャリパーを採用。また、車体の挙動をより感じられる専用シートや軽量化したシートレールなど、各部を特別な仕様とし、電子制御式コンバインドABSを標準装備する。価格は、CBR1000RRの「マットバリスティックブラックメタリック」「パールグレアホワイト」が146万8,800円、「ロスホワイト」が150万1,200円。CBR1000RR<ABS>の「ロスホワイト」が167万4,000円。CBR1000RR SPの「ロスホワイト」が203万400円(いずれも税込)。
2015年11月27日本田技研工業(ホンダ)は24日、1,800ccの大型二輪クルーザー「ゴールドウイング」に、40周年記念モデルで好評を博したツートーンカラーを設定するなどカラーリングを一部変更して、25日に発売すると発表した。ゴールドウイングは、力強い出力特性とともに、低重心化や静粛性などに優れた水平対向6気筒1,800ccエンジンを搭載した、同社クルーザーモデルの最高峰。エアロダイナミクスを追求したカウル類のほか、リアトランクと左右のサドルバッグは総容量142Lと収納性に優れ、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる。今回は、継続色の「パールグレアホワイト」と、新色「キャンディープロミネンスレッド」のソリッドカラー2色に加え、高級感をさらに際立たせる新色「ヘビーグレーメタリック-U」のツートーンカラー1色を設定し、全3色のカラーバリエーションとした。ゴールドウイングは、ソリッドカラーが240万8,400円、ツートーンカラーが251万6,400円(いずれも税込)。
2015年11月24日本田技研工業(ホンダ)はこのほど、軽乗用車N-BOXシリーズの「N-BOX(エヌボックス)」と「N-BOX +(エヌボックス プラス)」をマイナーモデルチェンジして発売した。今回のマイナーモデルチェンジでは、単板窓ガラス採用車として世界で初めて、紫外線(UV)を約99%カットし、ジリジリした暑さを生む赤外線(IR)を軽減するガラスをすべての窓に採用した「360°スーパーUV・IRカットパッケージ」を、「C」と「G」タイプを除く全タイプに標準装備。また、「ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器(ナビ連動タイプ)」を、「N-BOX C」「N-BOX G」「N-BOX + G」を除く全タイプに標準装備とした。さらに、N-BOXに装備を厳選したベーシックタイプとして「C」タイプを新たに設定。「C」タイプには、「VSA(車両挙動安定化制御システム)」「エマージェンシーストップシグナル」「ヒルスタートアシスト機能」「フルオートエアコンディショナー」などが標準装備されている。ボディーカラーでは、「プレミアムアイボリー・パール」と「ブリティッシュグリーン・パール」の2色を新たに追加し、2トーンカラースタイルとして「プレミアムアイボリー・パール&ブラウン」と「ブリティッシュグリーン・パール&シルバー」を追加した。価格は、N-BOXが119万8,000円~165万9,400円、N-BOX カスタムが148万円~185万9,400円、N-BOX Modulo Xが183万円~201万4,800円、N-BOX +が134万円~172万9,400円、N-BOX + カスタムが154万円~192万9,400円(いずれも税込)。
2015年11月24日Hondaの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company、以下HACI)は、米・ネバダ州ラスベガスで11月17日から19日まで開催されている世界最大のビジネス航空ショー「ナショナル ビジネス アビエーション アソシエーション(NBAA)2015」において、小型ビジネスジェット機「HondaJet」の最新情報を発表した。HondaJetは、米国連邦航空局(Federal Aviation Administration、以下FAA)からの型式証明取得に向け、現在、FAAによる機体および搭載装置の「機能・信頼性飛行試験」が最終段階となっている。これまでに、新型航空機の機体や各種搭載システムなどの機能や信頼性を確認するため、様々な運航条件下での離陸・巡航・着陸の各試験、飛行中のシステムの故障シミュレーションや各種環境下(高温、低温、高湿度)での飛行試験、計器着陸試験などが実施してきた。これらの試験は現在まで全米31州の計54空港で行われ、その他の試験も含めた飛行試験全体では米国内の70カ所で計3,000時間を超えている。HondaJetの開発責任者であり、開発・製造・販売を担当するHACIの藤野道格社長は、「FAAによるHondaJetの機能・信頼性試験は今週完了する予定です。その後、最終的な型式証明が間もなく発行される見通しです」とコメントしている。
2015年11月19日