“ポップアートで世界をHAPPYにする”をコンセプトに国内外で活躍するポップアートアーティスト「ハタヤママサオ」(hataPOPworks、大阪市中央区)は、京王百貨店新宿店 1階正面入口イベントスペースにて2024年4月11日(木)~4月17日(水)にポップアップショップを開催します。原画やファッション、ココロオドルアートな雑貨などを含めたポップアップを展示販売し、13日14日には本人来場によるライブペイント(公開制作)も開催します。これまでパリなどを含む国内外での個展や、大阪・東京でのポップアップショップを開催してきたアーティストの、自身初となる東京・百貨店での正面入口におけるポップアップイベントとなります。展示販売やライブペイントを実施【今回のポップアップに対する思い】夢であった東京・百貨店における1階正面入口でのポップアップショップの開催を今後の新たな活動の分岐点と決意を込め、“THE POPART”(これがポップアートだ)をタイトルに。ビジュアルは東京全体をポップに彩った“TOKYOLIFE”を背景に自身のメインキャラクターである【ぱんだのぬいぐるみ(トイちゃん)】をビジュアルに起用。期間内はたくさんあるジャンルの中からそれぞれにピックアップした原画作品25点ほど展示販売。今回初めて制作した新ジャンル、金沢金箔を敷き詰めた上にポップアートを描く「金箔24Kシリーズ」や「立体アート」など初お披露目します。またポップアート=大衆アートとして普段使いのできるアイテムやグッズを多数販売。ファッションアイテムやバッグからアート雑貨までたくさんのポップでkawaiiアイテムを販売します。【開催概要】場所: 京王百貨店新宿店 1階正面入口イベントスペース〒160-8321東京都新宿区西新宿1-1-4期間: 2024年4月11日(木)~4月17日(水) 10時~20時30分まで料金: 入場無料内容: ●販売4月11日(木)~4月17日(水)原画、ファッション、雑貨など●イベント4月13(土)・14日(日)ハタヤママサオ来場でのライブペイント(公開制作)(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月12日“ポップアートで世界をHAPPYにする”をコンセプトに国内外で活躍するポップアートアーティスト「ハタヤママサオ」(hataPOPworks、大阪市中央区)は、京王百貨店新宿店 1階正面入口イベントスペースにて2024年4月11日(木)~4月17日(水)にポップアップショップを開催します。原画やファッション、ココロオドルアートな雑貨などを含めたポップアップを展示販売し、13日14日には本人来場によるライブペイント(公開制作)も開催します。これまでパリなどを含む国内外での個展や、大阪・東京でのポップアップショップを開催してきたアーティストの、自身初となる東京・百貨店での正面入口におけるポップアップイベントとなります。メインビジュアルhataPOPworks: 【ポップアートアーティスト「ハタヤママサオ」とは】大阪出身、6人兄弟の長男として生まれどん底な20代から会社員時代を経て、30歳にして独学でアートの世界へ。力強い線(ライン)と既成概念のない色彩のバランスは他にはない唯一無二な作品を描く。独自のポップアートを確立し国内外での評価も高く原画コレクターはセレブからの支持も多い。国内では有名ブランドや企業とのコラボ、水上バスやビルなどのミューラルアートを多く手掛ける。活動は海に広げパリを中心に現在七カ国で展開。今年もミラノ、パリ、ロンドンの個展が決定している。自身の半生を書いた書籍「ポップアートで世界をHAPPYにする男」をAmazon( )から出版し数多くの部門賞を受賞。プロフィール詳細: ハタヤママサオ【今回のポップアップに対する思い】夢であった東京・百貨店における1階正面入口でのポップアップショップの開催を今後の新たな活動の分岐点と決意を込め、“THE POPART”(これがポップアートだ)をタイトルに。ビジュアルは東京全体をポップに彩った“TOKYOLIFE”を背景に自身のメインキャラクターである【ぱんだのぬいぐるみ(トイちゃん)】をビジュアルに起用。期間内はたくさんあるジャンルの中からそれぞれにピックアップした原画作品25点ほど展示販売。今回初めて制作した新ジャンル、金沢金箔を敷き詰めた上にポップアートを描く「金箔24Kシリーズ」や「立体アート」など初お披露目します。またポップアート=大衆アートとして普段使いのできるアイテムやグッズを多数販売。ファッションアイテムやバッグからアート雑貨までたくさんのポップでkawaiiアイテムを販売します。作品「TOKYOLIFE」金箔24Kシリーズ「ぱんだのぬいぐるみ」(全体)立体アート「親子のゾウ」ラグジュアリーバッグアートなグッズたち<ハタヤママサオからのメッセージ>ぼくの作品は「見ていて希望や勇気が湧き出てくる」「元気になる」とよく言われることがあります。昨今災害や戦争、経済状況など先行き不安な世の中だからこそひとりひとりの気持ちを整えるために心を豊かにするアートが必要な時代だと思っています。身の回りに少しでもHAPPYなものを置くことで少しでも気持ちが豊かになって、ほんの少し人にやさしくできたら…その輪はやがて大きくなって世界のHAPPYに広がると本気で信じています。そして今回、ポストカードを路上にならべて販売した所からスタートしたアート活動が数年の時を経て夢の一つで念願だった東京での正面入口1階でのポップアップを実現することができました。何歳になっても夢に向かう強い気持ちとHAPPYで豊かな気持ちを届けたいという思いを詰め込んだ作品とアイテムたちをたくさんの人に見て手にとってもらいたいです。【開催概要】場所: 京王百貨店新宿店 1階正面入口イベントスペース〒160-8321 東京都新宿区西新宿1-1-4 期間: 2024年4月11日(木)~4月17日(水) 10時~20時30分まで料金: 入場無料内容: ●販売 4月11日(木)~4月17日(水)原画、ファッション、雑貨など●イベント 4月13(土)・14日(日)ハタヤママサオ来場でのライブペイント(公開制作)Instagram : ホームページ」: 【hataPOPgallerySHOP】〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-13-1 おおきにHOPETREE心斎橋 6階OPEN:毎週土日 PM12:00-17:00hataPOPgallerySHOPがある大阪心斎橋のビル壁面ペイント「HOPETREE」 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月08日浮世絵のテイストを用いたポップアートdoadox ARTがSTuREETの代表デザイナーRitaとコラボレーションし、STuREETのカスタムスニーカーの世界観を表現。Ritaの細かなオーダーに応え、繊細かつ大胆なデザインに仕上がった!今月 10月21日(木)~11月3日(水)、渋谷スクランブルスクエアで全6作品が購入可能となっている。※ポップアップ終了後STuREETのショッピングサイトで購入頂けます。猿モSTuREETノ靴ハ履クユニークな作品ばかりで画としてだけでなく、ユーモアの部分でも作品として抜群なセンスを見せている!!!上記作品は『西遊記 孫悟空でも言う事を聞いてSTuREETの靴は履く』というSTuREETのカスタムスニーカーがいかに良いものなのかを謳った作品。また、下記の作品では現代のスニーカーブームで時折話題となっている、レア商品の購入を巡って出来る抽選行列を「重要文化財 『 百鬼夜行絵巻 』」と掛け合わせたパロディでRitaの発想により悍(おぞ)ましくも楽しい作品になっている。あら! 気のせいか、Ritaの好きな猫型ロボットも紛れ込んじゃった!!(笑)百鬼夜行運動靴抽選図商品情報ラインナップModel:Arts◆T-ShirtPRICE:¥5,800(税込)COLOR:WHITE,BLACKデザイン:全6種Tシャツカラー:白・黒の2色展開 となっております。Model:Mei◆LONG SLEEVE T-ShirtPRICE:¥8,800(税込)COLOR:WHITE,BLACKデザイン:全6種Tシャツカラー:白・黒の2色展開 となっております。作品一覧百鬼夜行運動靴抽選図東京すちゅり〜と侍予防接種猿モSTuREETノ靴ハ履ク人菌世界大戦在庫確認美人之図STuREET POPUP SHOP にて購入可能◆ 会期:10 月21 日(木)~11月3日(水)◆ 時間:10:00~21:00◆ 展開場所:渋谷スクランブルスクエア[ショップ&レストラン 5階 +Q(プラスク)グッズ内 Event Stage]地図 : 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号(渋谷駅直結・直上)doadox ART関西出身のアーティストKow。dopamine"意欲"のdoadrenaline"活力"のadoxytocin"幸せ"のox見ている人に3つの三大要素を感じて欲しいと想いを込めたアートブランド。グラフィティ・似顔絵・メインの浮世絵等にストリート要素を込め、幅広いジャンルで創作活動を行っている。STuREET2006年:芸術を専攻していたデザイナーRITA(リタ)によって設立されたカスタムブランド。「レッドカーペットで履ける、艶やかなスニーカー」をコンセプトにアート展開として始動。エレガント・ゴージャスを作品に取り入れ 繊細なディテールを表現した事で多方面から高い評価を得た。2007年:MTV Awards Japan 授賞式でNe-Yoの衣装用スニーカー製作依頼を受けた事で著名なる方々から依頼が増えた。2008年:AIR FORCE 1「DROP-Rubber Limited Edition-」で今までにない3Dの液体が垂れる様子をスウォッシュに表現。それによりSTuREETを代表するDROPデザインが確立。2013年:NEW ERA からキャップのカスタム製作依頼を受け、香港World Trade Centreで展示発表会が行なわれた。2016年:アート要素を取り入れた「Nature(自然)」をテーマに掲げ、ラグジュアリーとは真逆の異色アイテム「RUST- 錆 -」を製作。2018年:「HYPEBEAST」「WWD」本国版で「AJ1 RUST」が掲載され大きな評価を得た。2020年:シグネチャーデザイン「DROP」をアップグレードさせた新デザイン「FLOWDOWN」が登場。そして、2021年...日本のカスタムスニーカーのパイオニアとして数々の作品を世に送り出してきたSTuREET。カスタムスニーカーをもっと色んな人に楽しんでもらおうと活動の幅を広げ、個々のカスタムオーダーによって『特別な人へ特別な思いと物を送る』という精神を掲げ、日々デザインを作り挑み続けている。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月19日ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT」は、ポップアートの先駆者であるロイ・リキテンスタインとコラボレーションしたTシャツを発売。ポップアートの先駆者 ロイ・リキテンスタインのUTロイ・リキテンスタインは、アメリカンコミックをモチーフにしたアートを確立し、1960年代のポップアートを牽引したアーティスト。アメリカの広告やコミックによく見られるシンプルな黒の輪郭線と明るい原色、新聞で使用されるハーフトーンのドットを組み合わせ、インパクトのあるカラフルな作風を打ち出した。また、コミックのキャラクターの描写に加え、ピカソ、マティス、モネといった巨匠たちの作品との対話を通じて斬新なアートを生み出したことでも知られている。ウィメンズ、メンズのTシャツには、ロイ・リキテンスタインのアートワークをダイナミックにプリント。アメコミ特有の吹き出しが印象的なグラフィックやホットドッグモチーフのTシャツなど、存在感のあるデザインが揃う。プリントに加え、ロイ・リキテンスタインのアートワークを胸元の刺繍で表現したウィメンズTシャツも登場する。グラフィックプリントのエコバッグもさらに、Tシャツだけでなくエコバッグも用意。ダイナミックなプリントが目を引くエコバッグは絵柄を4種類用意し、それぞれM・Lサイズの2サイズで展開される。【詳細】ユニクロ「UT」ロイ・リキテンスタイン発売日:2021年4月19日(月)展開店舗:全国のユニクロ店舗、オンラインストア※UTフルラインナップ店舗、オンラインストアでは、すべてのUT商品を展開。・メンズ/ウィメンズ Tシャツ 1,500円・エコ・フレンドリー・バッグ M 590円・エコ・フレンドリー・バッグ L 590円
2021年04月25日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)から、“ポップアート”に着想を得た限定パッケージのリップコレクション「アイ ラブ ユー ソー ポップ(I LOVE YOU SO POP)」が登場。2020年6月19日(金)より、数量限定で発売される予定だ。“ポップアート”着想の限定リップムッシュ イヴ・サンローランのインスピレーション源になっていたとされる“ポップアート”。そのDNAを受け継いだ限定リップのパッケージには、カラフルなリップやレッドハート、パープルアイなどのモチーフが、ポップに落とし込まれている。リップのバリエーションは、アイコンリップの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」と「ルージュ ピュールクチュール」の2種類。カラーはそれぞれディープレッドの4色を取り揃える。「ルージュ ヴォリュプテ シャイン コレクター」高発色と官能的なツヤで人気を集めるイヴ・サンローランのアイコンリップ。心地よくとろけるようなテクスチャーも特徴。No.110:レッド イズ マイ セイヴィアNo.114:ダイアル レッドNo.119:ライト ミー レッドNo.120:テイク マイ レッド アウェイ「ルージュ ピュールクチュール コレクター」鮮やかなカラーを最大限に引き出すと共にうるおいもキープして艶リップに。No.110:レッド イズ マイ セイヴィアNo.114:ダイアル レッドNo.119:ライト ミー レッドNo.120:テイク マイ レッド アウェイ【詳細】イヴ・サンローラン「アイ ラブ ユー ソー ポップ(I LOVE YOU SO POP)」<数量限定>発売日:2020年6月19日(金)全国発売予定・ルージュ ヴォリュプテ シャイン コレクター 限定4色 各4,300円+税・ルージュ ピュールクチュール コレクター 限定4色 各4,300円+税【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:0120-526-333
2020年04月04日Clueが、世界中からセレクトしたポップアートとデザインインテリアアイテムのライフスタイル提案ショップ『&Collection(アンドコレクション)銀座店』を9月22日(金)にオープンします。先進的なライフスタイルショップが登場『&Collection』は、住居をイメージした空間の中で、アート作品をはじめとする世界中のデザイン商品を取り揃え、アートや家具、デザインアイテムを通じて生活を楽しむことを提案する、新しいカタチのライフスタイルショップです。2016年12月に表参道に本店をオープンし、今回オープンの『&Collection銀座店』を含め都内に4店舗を展開。今後さらに店舗が増える予定だそうです。取り扱うアートは、イギリスで活躍しロンドンの自然史博物館で作品が永久保存され、またバンコクのリッツ・カールトンホテルに多数使用されるなど実績を残している「Piyatat」や、世界から“現代のピカソ”、”ステロイドを注射したアンディ・ウォーホル”などの異名で呼ばれるオーストラリア出身のアーティスト、「ShaneBowden」など。彼らのファッショナブルな作品は世界中のセレブからも愛される一方、約1万円から購入できる“手が届くアート作品”も取り扱いギフトとしても注目を集めています。またインテリア商品は、海外一流ホテルにも使用され多くのデザイン賞を受賞している日本発上陸デザインガラス食器ブランドの「nudeglass」やイタリア製家具など、世界中から集めた感度の高いアイテムを多数取扱い、サロンやホテルなどプロユースからも高い支持を得ています。店舗概要店舗名:&Collection銀座店住所:〒104-0061東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ銀座4FTEL:03-6274-6776(受付時間:11:00~21:00)営業時間:11:00–21:00取扱アイテム:ポップアート、テーブルオブジェ、食器、家具、ボディケアなど本店情報表参道本店東京都港区南青山5-9-12TEL:03-3409-1202営業時間:11:00~20:00&Collection
2017年09月21日昨今の日本美術ブームをうけて、江戸のポップアートと称される「浮世絵」に注目が集まっています。2014年に開催された「大浮世絵展」は、3館(江戸東京博物館、名古屋市博物館、山口県立美術館)で来場者数約38万人という大盛況ぶり。また葛飾北斎(かつしかほくさい)や娘の葛飾応為(かつしかおうい)を描く、杉浦日向子原作の漫画「百日紅」(さるすべり)が映画化されるなど、どうも“浮世絵”がキテいる感じなのです。そこで浮世絵専門美術館の太田記念美術館で、浮世絵の魅力や楽しみ方、一万四千点もの所蔵作品から大人女子に観て欲しい浮世絵を教えていただきました。江戸市民が生み育てた芸術だから大人女子が共感する部分も多い浮世絵は、江戸市民が生み育てた芸術。だから描かれた題材に親近感や共感が持てることが魅力のひとつだと言います。浮世絵には、様々な江戸が表現されていますが、なかでも多いのは美人画、風景画、役者絵の3つの題材です。美人画には、美人の変遷がわかる楽しみがあります。髪型はもちろん、顔の造作やたたずまいが時代によってまったく違うのが面白い。また吉原の花魁を描いたものだけではなく、真剣にお化粧をする町娘、浴衣で夕涼みする色っぽい芸者、旬ものをおいしそうに食べる遊女、など江戸市民の日常を描いた作品も多いのです。今と変わらぬ江戸女の日常を観ているとなんだか親しみが湧いてきます。美人画を画期的な手法で表現したのが喜田川歌麿(きたがわうたまろ)です。彼は、胸元から上をクローズアップする手法(大首絵)をはじめて美人画に用いた浮世絵師。表情には心の機微まで表現された美人画は、庶民の心をつかみ爆発的に売れたと言われています。「百日紅」で北斎宅の居候として出てくる溪斎英泉(けいさいえいせん)。「百日紅」では葛飾応為に絵が下手と揶揄されたこともある英泉ですが、美人画の名手として名を馳せます。ちょっとあだっぽい美女がお得意。高価な紅を重ねづけて玉虫色に光らせる笹紅に、眉をつくっている女性の姿を観ていると、ふわっと白粉の香りが立ち上ってきそうです。今の風景と重ねる面白さ風景画で江戸へタイムトリップ美人画や役者絵より後に人気となった風景画。地名が記されているので、今の風景と重ねる楽しさがあります。歌川広重が描く江戸の名所絵を観ていると、赤坂は桐畑だったこと、浅草寺や日本橋は今と同じく賑わっていたこと、江戸ではどこでも富士が見えたことなど、発見だらけ。大きく変わった町並みや光景と重ねながら、江戸の町へタイムトリップができちゃいます。描き損じの絵に囲まれた家で暮らし、ゴミ屋敷になるたび引っ越しを繰り返したとされる葛飾北斎(かつしかほくさい)。そんな暮らしから生まれたとは思えぬ、ダイナミックで斬新な構図の「冨嶽三十六景」シリーズ。特に波と富士山の色と形のバランスがすばらしい「神奈川沖浪裏」は、ひと目見たら忘れられない作品です。北斎の風景画と並び称される歌川広重(うたがわひろしげ)。力強い筆致の北斎に対して、抒情的な表現が持ち味です。なかでも雨、雪、夜景を描いた作品には、秀作が多いといわれます。「名所江戸百景 日本橋雪晴」は、雪が降った翌日の晴れ渡る江戸市中が描かれた作品。真っ白な富士を愛でながら雪かきする江戸市民の姿が浮かんできます。一枚の浮世絵を通して江戸の人々との対話を楽しみたい役者絵は、江戸市民のアイドルだった歌舞伎役者が描かれたもの。昔から市川団十郎は目が大きく、松本幸四郎は彫の深い顔立ちなど、今に続く名跡の顔や雰囲気が似ている点を探しだすのが面白い。ほかにも愛らしい動物、恐ろしい妖怪、事件や風俗が描かれた浮世絵からは、江戸市民が何に興味を持ち、どんなことを楽しんだのかがわかります。絵を通して彼らと対話している気分になってきます。赤穂浪士の仇討は「仮名手本忠臣蔵」として歌舞伎や人形浄瑠璃で演じられ、その物語は江戸の人々を熱狂させました。この作品の役者絵は数多いのですが、役者を蛙に描き変えた奇才・歌川国芳(うたがわくによし)の「蝦蟇手本ひやうきんぐら」は観ておきたい一枚。ユーモアセンスや批評眼に優れた国芳は、動物などを人に見立てた作品が多く、大の猫好きだったので猫の浮世絵が数多くあります。明治初期の作品ですが、四代目・歌川国政(うたがわくにまさ)「しん板猫のそばや」は、猫が蕎麦屋で楽しむ様子を描いた浮世絵。かけともりが八十文であること、膳の上で食べていること、当時の蕎麦屋が見える一枚ですね。ご紹介した浮世絵ですが、雑誌や書籍ですでに観たことがある作品かもしれません。しかし絵の迫力、摺り色の妙、彫の細やかさ、は印刷物ではなかなか伝わりにくいもの。また浮世絵は退色もしやすいため、保存状態のいい本物の作品に触れて欲しいと思います。今キテいる、江戸のポップアート“浮世絵”を観に行きませんか。取材協力/太田記念美術館東京都渋谷区神宮前1-10-10 03-5777-8600(ハローダイヤル)開館時間:10時30分~17時30分(入館は17時まで) 一万四千枚の所蔵作品を持ち、常にオリジナリティの高い展示を仕掛けている太田記念美術館。大盗賊や悪女、侠客を題材にした「江戸の悪」展(2015/6/2~6/26)や「浮世絵の戦争画」(2015/7/1~7/26)が近日開催予定。
2015年06月22日