ワークマンの厚底ランニングシューズ「マンダムフライギアドライランチャー」は、ランニングやウォーキングだけでなく、普段使いにも最適!トレンド感があり、蒸れない機能性の高さや身長も盛れるデザインが特徴的です。この記事では「マンダムフライギアドライランチャー」のデザインや仕様、歩いたり走ったりした感想や、コーディネート例をご紹介します!マンダムフライギアドライランチャー/価格:3,900円(税込)【ワークマン マンダムフライギアドライランチャー】素材はポリエステル、ポリウレタン、EVA、合成ゴム■素材・カラー・サイズスペックは以下の通りです。素材:ポリエステル、ポリウレタン、EVA、合成ゴムカラー:ゼニスブルー、ブラックサイズ:23〜28cm(0.5センチ刻み)男女兼用■蒸れないのが最大の特長!【ワークマン マンダムフライギアドライランチャー】通気性の良さが最大の特長「マンダムフライギアドライランチャー」は通気性の良さが最大の特長です。足の裏は蒸れやすく、特にこれから暑くなる時期は蒸れで不快に感じることが増えてきますよね。インソールには小さな穴が配置されていて、足裏の蒸れを防ぐ仕組みになっています。さらにミッドソールにも穴が開いており、靴底にも通気口があります。外気がこれらの穴を通ってインソールの通気穴に流れ込み、足の裏を乾燥させてくれるんです。■ソールの厚さを測ってみたソールの厚さを測ったところ、かかとの部分で6cmありました。つま先の方にいくにつれてソールが薄くなっているので、立ちやすさだけでなく、程よいヒップアップ効果も期待できます。筆者が今回購入したブラックは、アッパーからソールまでブラック一色なので厚底感が自然なのが◎。もう一色のゼニスブルーはアッパーとソールが色分けされているので(アッパーはブルー、ソールはホワイト)、厚底感が分かりやすいです。厚底をアピールしたい人はゼニスブルー、ナチュラルに身長を盛りたい方はブラックがおすすめです。走ったり歩いたりしてみると…【ワークマン マンダムフライギアドライランチャー】推進力をアシストする底構造■クッション性はどう?ミッドソールの素材はEVAです。履いた感じは思ったより硬めでした。厚いコルクマットの上に立っているような感覚です。アッパーも表面はメッシュ仕様ですが、つま先やサイド、かかと部分はゴムになっています。筆者は外反母趾で、薄いアッパーのシューズだと親指の付け根部分の生地が破けてしまうこともあるのですが、このシューズなら大丈夫そう...!アッパーもソールも硬めなので、紐をしっかり締めて足にフィットさせることをおすすめします。これにより、足全体を保護してくれる安心感がうまれました。■走ったり歩いたりしてみた【ワークマン マンダムフライギアドライランチャー】土踏まず以外の部分に滑り止めがついています靴底には土踏まず以外の部分に滑り止めがついています。ギザギザ模様がついていて、しっかり地面をグリップしてくれます。この底が前足部の蹴り出しをサポートし、推進力をアシストする底構造になっているそうです。実際にこのシューズで10分間コンクリートの地面を走ってみました。走り出しにグンと推進力が加わり、地面を蹴る力をサポートしてくれます。靴底が厚いため、コンクリートの地面でも衝撃を吸収してくれ、足への負担が少なかったです。靴底が薄いシューズだと長く走れば走るほど疲れてしまうのですが、この厚底なら長時間走っても疲れにくそう!マラソンを趣味にしている人も多く購入しているようでした。【ワークマン マンダムフライギアドライランチャー】コンサートに履いて参戦してみましたまた、東京ドームでのコンサートがあったので、実際に履いて参戦してみました。自宅から駅、駅から会場まで、そして会場内を移動したりと合計2時間ほど、1万歩以上歩き、さらにコンサート中2時間スタンディングしましたが、全然疲れを感じませんでした。混雑している階段や長いエスカレーターなど、不安定なところでも底のグリップがしっかり地面を掴んでくれて安心。歩きやすさの話からは逸れますが、身長を盛れるのでステージが見やすい利点もありました!どんなコーデにもフィットしちゃう【ワークマン マンダムフライギアドライランチャー】細身のデニムやレザージャケットと組み合わせればクールな雰囲気に「マンダムフライギアドライランチャー」は本格的なランニングシューズとしての使い方もできますが、デザインやカラーリングがおしゃれで、普段履きのスニーカーとしても使えます。サイドにはマンダムの「M」をイメージした幾何学的な模様が施されており、近未来的でおしゃれな印象がお気に入りです。細身のデニムやレザージャケットと組み合わせれば、厚底の靴がスタイリッシュなアクセントとなり、ロックでクールな雰囲気に。【ワークマン マンダムフライギアドライランチャー】Tシャツとパーカーと合わせたスポーティスタイルにももちろん、Tシャツやパーカーと合わせたスポーティなスタイルにも合いますよ!ワークマンの「マンダムフライギアドライランチャー」はどんなスタイルにもマッチするほか、ランニングシューズとしてもウォーキングシューズとしても機能性抜群な最強の靴でした。運動する人も、日常使いしたい人も、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。※価格はセールなどで変動する場合があります。※商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。※デザイン・種類数は変更となる場合があります。文=くわばら なっとう【ワークマンの靴】新作はこれが狙い目!「2024春夏シューズ6選」が凄い()ユニクロ新作「大容量2wayバッグ」が軽くて優秀!ジム帰りの買い物でさらに感動した話()【セリア裏技】不思議なカタチだけど…家中で大活躍!「おしゃれ収納スタンド」の実力が高すぎた【活用アイデア集】()
2024年03月16日新ブランドがお目見え2023年12月5日、株式会社マンダムは2024年2月22日から自社ECサイトにおいて、新ブランド「ホリーディア」をリリースすることを発表した。ブランド名になっているホリーディアは、英語で休日を意味する「Holiday」と、女神を意味する「Dea」を掛け合わせ、女神の休日をイメージしている。同ブランドのアイテムを使う誰もが、ストレスから解放され、休日のような幸福感と開放感を楽しんでほしいという想いから誕生したブランドだ。過酷な日々を過ごす現代女性のために生まれたホリーディアは、ストレスフルで過酷な日々を過ごす現代女性のために生まれた。独自の皮膚科学研究によって発見したスチーミング処方や、リラックス感や心地よさに着目した感性研究をベースに、肌と心のビューティサイクルを重要視して開発している。今回は、クレンジング、保湿化粧水、保湿クリーム、シート状美容液を発売。クレンジング、保湿化粧水、保湿クリームによるデイリーケアでは、ミニマムな3ステップによって、スパトリートメントを受けた後のようなハリ感や、潤いの巡りの良さを感じさせる上気肌へと導く。さらなる満足感を叶えるアイテムとして、シート状美容液をスペシャルケアアイテムとしてラインアップする。自分を大切に労わるための心地よいテクスチャーと香りにこだわって開発しており、セルフケアを至福のひと時へと変える処方を採用している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マンダムプレスリリース
2023年12月11日スキンケアブランド「ビフェスタ」にクレイパックが登場株式会社マンダムが、同社スキンケアブランド「ビフェスタ」から、「ビフェスタ クレイパック」を3月13日に発売する予定だ。「ビフェスタ クレイパック」には、ベントナイトやカオリンの2種のクレイと、炭、皮脂クリア成分が配合されており、毛穴汚れとくすみをしっかりと落とせるほか、塗ったまま3分おくだけで、化粧水のなじみが良い明るい肌へと導く。3分だけでケアが完了するため、湯船に入りながらや、シャワーのみの入浴時にも使用が可能だ。洗顔料としても使用可能、気軽にケアを「ビフェスタ クレイパック」は、保湿成分の吸着性アミノ酸誘導体や、ビタミンC誘導体を配合し、洗い流したあともつっぱり感がなく、洗顔料としても使用可能。毎日気軽に毛穴のスペシャルケアを取り入れられる。また、合成香料フリー、アルコールフリー(エタノール無添加)、タール系色素フリーなど、4つのフリー処方となっていることも特徴の1つ。1個の容量は150g、全国のドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどにおいて、3月13日から税込み1,210円(希望小売価格)で発売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ビフェスタ クレイパック
2023年03月12日シャワー後のようなさっぱり肌へ株式会社マンダムは、エチケットシリーズ「マンダムハッピーデオ」から、「リフレッシュタオルシートサンシャインシトラス」を2021年5月17日(月)に数量限定で発売する。同製品は、1枚で全身すっきりふけるタオル級超大判デオドラントシート。液をたっぷり含んだシートでふけば、汗だくになった身体もシャワー後のようなさっぱりとした心地よい肌に仕上がる。好みのサイズに広げられ、首にかけての使用も可能だ。また、暑い季節に嬉しい冷涼成分配合。独自の「Kai-tech技術」採用により、快適クール感を実現した。シェアしやすい個包装タイプさらに、個包装タイプで、家族や友達とシェアしやすく、持ち運びにも便利。使う直前に袋から取り出せば、衛生的で、液の蒸発も防げる。香りは、爽やかでみずみずしいサンシャインシトラスの香りを採用。ふわっと心地よく香る。キュートな限定デザインのパッケージで持ち歩くときもハッピーな気分になれる。販売価格は、3本入りで400円(税抜き)。全国のドラッグストア、ホームセンター、スーパーなどで購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※マンダムニュースリリース
2021年03月29日健康だけでなく環境にも配慮したヴィーガンコスメ2021年3月22日(月)、株式会社マンダムのグループ会社であるピアセラボは、100%植物由来の肌や髪など全身にマルチに使えるオイル「エアンス ヴィーガンクリアオイル」を発売する。内容量は100ml、価格は税込み3,520円で発売される。同社は近年、環境保護や動物愛護の観点から動物性のものをライフスタイルに取り入れないヴィーガンが、アジアでも認知されるようになっていることに着目。そこでこの度、植物由来成分のみを配合したヴィーガンコスメとしてマルチオイルを開発した。アロマ効果のある植物性オイル同製品には、9種類の植物性オイルが配合されている。ラベンダーやイランイランなどの精油も配合されていて、華やかな香りが特徴。心を落ち着かせ、すっきりとした気持ちにさせてくれるアロマ効果も期待できる。そして、さらっとした軽いつけ心地のため、スキンケアの最後の保湿ケアとしてや、洗髪後のヘアケアやスタイリングの仕上げ、ボディマッサージの時にも使用することができる。また、製品の容器にも植物由来の「バイオマス原料」を使用し、環境にやさしい設計が取り入れられている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マンダムのニュースリリース
2021年03月19日外出中や帰宅直後に、気になる汗のベタつきやにおいをケアできる“ボディシート”。だんだんと暖かくなってくるこれからのシーズンに欠かせないマストアイテムです。そこで今回は、外出先でも気軽に使えるおすすめのボディシートを4つご紹介します。香り、シーン、清涼感…用途に合わせたさまざまなアイテム香りのラインナップが幅広いものから、クールな清涼感を感じられるアイテムまで注目アイテムは盛りだくさん!ぜひ好みや使用シーンに合わせて選んでくださいね。『ウォークシップ ウォーキングシート』¥418(税込)コロナ禍で運動不足が気になりウォーキングを始めた、または始めたいと思っている方に、心地よいそよ風のような爽快感を感じられる『ウォークシップ ウォーキングシート』はいかがでしょうか?ミントベースの2つの香りがラインナップしているシートは、1枚で全身をしっかりふける大判タイプ。ウォーキング中に気になる汗やベタつきをおさえられるほか、長時間歩くことによる肌のほてりもしっかりオフしてくれます。ウォーキングのときにぜひ常備しておきたいアイテムです。【商品情報】『ウォークシップ ウォーキングシート』価格:各¥418(税込)容量:各14枚入香り:ミントグリーンの香り/ミントシトラスの香り『ビオレZ 薬用スキンシート(医薬部外品)』汗といえば、ベタつきだけでなくニオイも気になりますよね。そんなときも『ビオレZ 薬用スキンシート(医薬部外品)』なら、ニオイのもとから殺菌できます。殺菌成分を配合した230mm×200mmの大判シートは、ワキや足だけでなく全身の気になる部分を拭きとれるサイズ感。1枚で長時間、気になるニオイを防げます。さらに拭いた後の肌がベタつかないドライサポート技術で、お出かけ先はもちろん、帰宅直後も気軽に使える便利なシートです。【商品情報】『ビオレZ 薬用スキンシート(医薬部外品)』価格:オープン価格容量:28枚入香り:清潔感のあるほのかなせっけんの香り『マンダム ハッピーデオ ボディシート うるサラ』¥495(税込)ボディシートは“香り”も選ぶときの大事なポイントですよね。『マンダム ハッピーデオ ボディシート うるサラ』は、香りのよさやパッケージにこだわって作られた、持ち運びにおすすめのアイテムです。キュートなディズニーデザインにテンションが上がるボディシート。パッケージにはそれぞれの香りや使用感をイメージしたモチーフが描かれているので、気分やシーンに合わせて選ぶのもいいですね。いい香りを長時間キープできる“ロングラスティング香料”配合で、汗・ニオイケアができるだけでなく、香りも楽しめるボディシートです。【商品情報】『マンダム ハッピーデオ ボディシート うるサラ』価格:¥495(税込)容量:36枚入 ※徳用タイプ香り:フルーティベリー/シトラスジャスミン/花せっけん『マンダム ハッピーデオ ボディシート アイスダウン クールミント』¥495(税込)最後にご紹介するのは、クールな清涼感で汗もニオイもリフレッシュできるボディシート。こちらも『マンダム ハッピーデオ ボディシート うるサラ』と同じくディズニーコラボのキュートなパッケージが目印です!マンダムオリジナルの“Kai-tech技術”で、ほてった体をひんやり冷ましてリフレッシュ!まるで肌を氷水につけたかのようなクール感が長く続きます。汗やベタつきが気になるときや、気分を変えたいときにおすすめです。【商品情報】『マンダム ハッピーデオ ボディシート アイスダウン クールミント』価格:¥495(税込)容量:36枚入※徳用タイプ香り:クールミント/フルーツクーラー/シャーベットフラワーさまざまな香りや使い心地のアイテムが登場しているボディシート。1つ持っておくと、外出先やウォーキング中などにサッと使えて便利です。ドラッグストアなどで気軽に購入できるので、気になったシートはぜひバッグに忍ばせておいてくださいね。【参考】「マンダムウォークシップ ウォーキングシート」が2021年2月15日(月)に新発売!心地よい風を感じて歩ける、ウォーキングのためのリフレッシュシート汗やほてりをふき取り、爽快感が長時間持続! - PR TIMES外出時や帰宅後に、殺菌して汗ニオわせない『ビオレZ 薬用スキンシート』新発売- PR TIMES「マンダムハッピーデオ ボディシート」が2021年2月15日に新発売!ディズニーデザインで人気のボディシートが新香調を加えてリニューアル液含みが良く乾きにくい新シートでふき心地アップ! - PR TIMES©(株)マンダム©花王文/Chiaki
2021年02月27日3種の有効成分で汗の臭いを防ぐ株式会社マンダムは、デオドラントブランド「マンダム」から、「モワトレ薬用デオドラントショットひんやりクリアハーブ」を2020年4月13日(月)に数量限定で発売する。同製品は、ひと吹きで汗の臭いを1日中防ぐ、頭皮にも使えるデオドラントだ。臭いの原因となる菌をしっかり殺菌し、汗を抑える3種の有効成分配合で長時間防臭する。また、頭皮までしっかり到達するジェットノズルを採用。植物由来の3種の保湿成分(緑茶エキス、アロエエキス、シャクヤクエキス)配合により、デリケートな頭皮にも優しいスカルプケア処方だ。清涼成分配合でひんやりクールダウンさらに、清涼成分と清涼持続成分のダブル配合で、髪の毛や長時間の帽子着用によりほてった頭皮を瞬時にひんやりクールダウンできる。香りは、さわやかなクリアハーブ。ワキや体にも使えるので、これ1本で体も気分もリフレッシュできる。販売価格は、800円(税抜き)。使い方は、缶をよく振り、頭皮や肌から5cm程度離して、適量をスプレーする。頭皮に使う場合は、髪をしっかりかき分けるのがポイントだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※マンダムニュースリリース
2020年02月15日汚れ落ちと肌への優しさを両立したボディスクラブ2020年2月17日(月)、株式会社マンダムは、ボディスクラブ「チアコ ボディスクラブ フローラルシャボン」を発売する。昨今、女性たちの間で、透明感のあるなめらかな肌になりたいとボディケアアイテムの需要が増えつつある。特に、肌への刺激を抑えつつ、古い角質などの汚れもしっかりと洗い流せるアイテムが求められている。この度発売となる製品は、汚れをすっきり落とし、なおかつ肌に優しい使用感を実現したボディスクラブだ。週一回のスペシャルボディケアを提案している。しっとりなめらかな触り心地同製品には、天然成分の塩を始めとする大きさの違う3種のスクラブを配合。このスクラブが、毛穴のすみずみまで入り込み、古い角質を取り除いてくれる。また、このスクラブは肌の上でとろけるため、肌に優しい処方となっている。これにより、くすみやざらつきのないなめらかで透明感のある肌に導かれる。さらに、ホホバ油やシアバターなどの植物性保湿成分が配合されており、肌の潤いをキープして、しっとりとした洗い上がりを実現してくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マンダムのニュースリリース
2019年12月13日■今も女性の心にあり続ける、『ときめきトゥナイト』多くのアラフォー女性たちを夢中にさせたあの名作『ときめきトゥナイト』の主人公・蘭世が、スキンケアブランドとタイアップ!9月26日よりマンダムから販売中のスキンケアブランド『エムフォー』では、作者の池野恋先生描き下ろしの「40歳のときの蘭世」のイラストを使ったビジュアルを公開♪ さらに、数量限定パッケージや、特典のノベルティ企画が実現しました。 『ときめきトゥナイト』のファンタジーな世界観や、主人公の蘭世と真壁くんの恋模様は、今でも懐かしむ声が多く挙がるほど長く愛される作品。 連載当時、“毎回続きが気になってドキドキしていた”、“真壁くんのセリフにときめいていた”という方も多いのではないでしょうか?■最近、“ときめき”感じてる?あの頃は、蘭世と同じように学生生活や日常の中で、敏感に“ときめき”を感じ取っていた私たち。でもオトナになった今、かつてのような “ときめき”を感じられていますか?マンダムが20代~40代の働く女性637名に行った調査によると、「日常生活に“ときめき”が欲しい」と回答した人が7割いるにも関わらず、「ここ最近ときめきを感じた」と回答した人は、年齢が上がるにつれ減少していることが明らかに!■お肌の輝きで心ときめく、スキンケアブランド『エムフォー』そんな心の“ときめき”不足は、心だけでなく見た目にも影響を与えているかもしれません。先ほどの調査によると、「ときめきを感じているとき、肌の調子がよくなると感じる」人は、20歳代から40歳代を通じて約6割いることが分かっており、気持ちとお肌の関係を実感している女性が多くいるようす。そんなアラフォー世代の女性たちを、「輝きのある肌に導くことで、心からときめきを感じてほしい!」という想いから誕生したのが、新スキンケアブランド『エムフォー』なんです!調査概要・調査方法:インターネットリサーチ・調査時期:2019年8月実施・調査対象:20歳~49歳 /働く女性 n=637(マンダム調べ)▼センサーサイエンスに着目したスキンケア日々ストレスや忙しさに追われていると「夕方になると疲れた顔になる」「怒って見える」といったような、悩みを感じる瞬間があるはず。そこで、肌本来の健やかさを保つ肌の“感覚センサー”に着目したのが、新生スキンケアブランド『エムフォー』。センサーサイエンス・スキンケアによって、夕方もお疲れ印象のないハリツヤ肌に整え、表情まで晴れやかな“ときめき肌”に導いてくれます。▼『エムフォー』×『ときめきトゥナイト』夢のタイアップ!そしてこの度、『エムフォー』の発売を記念し、『ときめきトゥナイト』のECサイト限定パッケージが実現しました!限定5,000個の 『エムフォー』スターターセット にはあの頃の蘭世と並び、“『ときめきトゥナイト』世代”と共に大人になった蘭世の姿が! 池野恋先生のイラストに、パッケージを開く前からキュンとさせられちゃいます♡中には『エムフォー』ミニサイズの5アイテムが入っており、ライン使いをしながら使い心地を試すことが出来ます。 紅茶の香りをアクセントとしたホワイトガーデン&ティーの香りは、スキンケアしながら、心に癒やしも与えてくれます。▼「ときめき定期便」もスタート!さらに『エムフォー』新発売を記念し、2020年1月22日注文までの期間限定で 「ときめき定期便」 も現在、受付中!お申し込み者全員に、『ときめきトゥナイト』限定ノベルティがついてくるのだとか! これはファンにはたまらないキャンペーンとなっています♪▼町田駅でも蘭世に会える!そして東京都の町田駅では、池野恋先生描き下ろしの蘭世が大きくあしらわれた駅貼りポスターが展示されています! 池野恋先生ならではの優しいタッチも見ることができ、大きさ共々見ごたえバツグン♪ 町田駅を利用した際に、ぜひ立ち寄ってみて。■“ときめくお肌”を手に入れよう限定パッケージや駅貼りポスターなど、見どころ盛りだくさんの今回の『エムフォー』タイアップ。センサーサイエンスに着目した『エムフォー』ならお肌本来のハリツヤを引き出し、そんな自分のお肌の変化に心も“ときめき”で満たされるはず!トライアルができるこのタイミングで、ぜひ、あなたも“ときめく肌”を体感してみてください。 「お肌ときめくトゥナイト」を体験する! (文:ソーシャルトレンドニュース編集部)■提供マンダム
2019年10月08日肌の感覚センサーに着目2019年9月26日、株式会社マンダムは、同社による皮膚の感覚研究により開発されたスキンケアシリーズ「∴M4(エムフォー)」の発売を開始する。同社は、肌には、肌本来の働き・健やかさを保とうとする「感覚センサー」があることに着目した。この「感覚センサー」は、外的なストレスや心身のストレスを受けると本来の力を発揮できず、その結果、肌のくすみや毛穴の乱れなどの肌トラブルが生じてしまう。新シリーズ「∴M4(エムフォー)」は、肌ストレスから肌を守り、このセンサーを機能させて、一日中肌を健やかな状態に保つスキンケアシリーズだ。肌ストレスから肌を守って輝きに満ちた肌へ同シリーズ共通成分として、エムフォーコンプレックスを配合している。この成分は、肌のキメを整える成分アルムKに、肌ストレスから肌を守るユズ・レモンバーム・アーチチョーク葉・マンダリンオレンジの4種の植物から抽出したエキスをブレンドしている美容成分だ。角質のすみずみまでこの美容成分が浸透すると、肌に弾力感と透明感が生まれる。これにより、輝きを保った肌に整えられ、生き生きした表情を引き立ててくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マンダムのニュースリリース
2019年07月13日持っているだけで嬉しくなるものを2016年2月22日、株式会社マンダムは自社が展開する「マンダム ハッピーデオシリーズ」からディズニーキャラクターデザインの新商品を発売する。季節は春に移ろいつつある。暖かい日の昼間などは汗ばむことも増えてくるだろう。冬の汗は濃く、夏の汗に比べてニオイが強いことが知られているが、春先の汗も同様だ。そろそろデオドラントケア製品を準備しておきたいところだが、どうせなら持っているだけで嬉しい気持ちになるようなものを用意したい。新しい香りが仲間入り今回同社が発売するのは「ハッピーデオ さらさらパウダーイン ボディシート」「ハッピーデオ パウダースプレー スウィーティシトラスの香り」「ハッピーデオ スプレー アイスタイプ アイシーシャボンの香り」「ハッピーデオ ウォーター アイスタイプ アイシーシャボンの香り」。ボディシートは全身の汗やべたつき、ニオイだけでなく、古い角質まで拭き取ることができる。クリアフローラルの香りとせっけんの香りがあり、入浴やシャワーができないときにはもちろん、寝起きにもおすすめ。パウダースプレーは3種類の香り。これまでクリスタルピーチの香り、花せっけんの香りが発売されていたのだが、今回はスウィーティシトラスの香りが仲間入り。アイスタイプスプレーも香りは3種類。これまでのクールミントの香り、シャーベットローズの香りにアイシーシャボンの香りの香りが加わる。アイスタイプのデオウォーターは瞬間的に肌をひんやりと冷却する。これまでクールシトラスの香りとシャーベットローズの香りが販売されていたが、今回はアイシーシャボンの香りが仲間入りし新たな選択肢が増える。
2016年02月23日マンダムはこのほど、男性の頭皮を対象とした研究の結果を明らかにした。頭皮は皮膚感覚が物理刺激を加えることによってさらに鈍くなる傾向があることと、頭皮にも肌と同様にキメが存在することがわかったという。同研究は、医療法人社団Xanadu あやこいとうクリニックの院長・伊藤史子医師と共同で行ったもの。先の研究では、頭皮は顔面の肌と比較して「角層水分量が少ない」「経表皮水分蒸散量(TEWL値)が高い(=バリアー機能が低い)」「皮脂量が多い」「熱や痛みなどの刺激に対する皮膚感覚が鈍い」ということがわかっている。今回の研究でも、日本人男性の頭皮は角層水分量は顔面の肌と比べて少ないことが確認できた。バリアー機能が低いことにより、肌荒れしやすい状態であると考えられる。頭皮は腕の肌と比べると温閾値(いきち)が高く、温度変化に鈍感であることもわかっている。今回、腕と頭皮の温閾値と摩擦による変化を調べたところ、腕は3分間の摩擦処理を行うと、温閾値がさらに上昇することが明らかとなった。しかし頭皮は摩擦処理する前から腕よりも温閾値が高く、有意差はないものの、腕と同様に温閾値は上昇する傾向が見られた。このことから、頭皮はもともと温度変化に鈍感なうえ、強い力でかくなどの行為によってさらに鈍感になるため、ダメージを受けても気づかない可能性が考えられるとのこと。また、頭皮にも顔面の肌と同様にキメが存在し、加齢に伴ってそのキメが不明瞭になることも発見した。キメスコアを見ると、20歳代に比べて30~50歳代は、数値が半分以下になっていることがわかる。続いて「薄毛群」と「薄毛ではない群」の頭皮の硬さについて調べた。「頭頂部の毛径と後頭部の毛径の比」を薄毛の指標として、30~40代の被験者を薄毛群と薄毛でない群に分けて解析。すると、薄毛群の頭皮は同じ年代の薄毛でない群と比較して硬いことや、皮脂量が多いことが確認できた。
2015年12月16日恋がしたいのに「こじらせている」恋愛ができないと嘆いているあなた。肌への自信が彼氏をゲットする近道かも知れない。11月5日、マンダムは、女性の恋愛意識を調査。男性との接近シーンについてアンケートを実施した。同調査によると、今恋がしたい、恋人が欲しいと回答した人は7割にのぼり、恋愛に積極的な女性が多いことが判明した。一方で、恋愛を「こじらせている」と感じている人が54.4%と半数を超えており、うまくいかない、どう進んで良いのかわからないと悩んでいた。肌に自信がなくて近づけない異性とどれくらい接近をすると、ドキドキするものなのか。気になる距離感は1位「40㎝」、2位「45㎝」、3位「50㎝」と、意外と横並びになるくらいだった。さらに、男性に近づいた際に気になる箇所を尋ねたところ、断トツで「肌」が1位に。肌荒れや毛穴の開き、化粧崩れを気にしている女性が多く、意中の男性にあと1歩近づけない重要な要因のひとつになっていた。「ドキッ」より「キュンキュン」が気分注目の「憧れシーン」としては、1位「あすなろ抱き」(後ろから抱きしめられる)、2位「頭ポンポン」に人気が集中し、「壁ドン」は4位に。「ドキッ」とするより「キュンキュン」したいのが、今の女性の気分のようだ。(画像はニュースリリースより)【参考】・マンダム ニュースリリース
2015年11月07日株式会社マンダム株式会社マンダムは、「イマドキ男女のニオイに関する意識とその実態」について調査。結果を発表した。テーマは「男性美容や身だしなみに関する男女の意識調査」。2015年1月16日~18日にかけておこなわれた。調査対象は15歳~29歳までの男女975名(男性485名、女性490名)。男は男のニオイを、女はみんなのニオイを気にする!男女それぞれに、「自分自身や周囲の人のニオイが気になるか」聞いたところ、男性の1位は「自分自身のニオイ」(67.8%)以下、「男友達のニオイ」(63.3%)、「父親のニオイ」と続き、「男性のニオイ」を気にすることが明らかに。それに対し、女性は「自分のニオイ」(78.8%)に加え、「彼氏のニオイ」「男友達のニオイ」「女友達のニオイ」「父親のニオイ」の4つが50%を超えるという結果に。男性よりも女性の方がニオイに敏感であることがわかった。実は「臭う彼女に幻滅」する男たち!また、「彼女や彼氏のニオイが気になった時に指摘したことがあるか」という質問に対しての「ある」の回答は、女性35.6%、男性21.4%。女性の方が「ニオイを指摘」することが明らかに。しかし、続けておこなった「ニオイが気になった時の気持ち」についての回答は「イライラする」「かわいそうになる」「逃げ出したくなる」「別れたくなる」「付き合ったことを後悔する」などいずれも、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」を合わせた数値が、男性の方が女性よりも高いことがわかった。相手に指摘しなくても、「実はニオイに幻滅している」男性が多いようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・若い男女は“ニオイ”に敏感。ニオイを指摘する女とニオイに厳しい男!
2015年06月13日シキボウはこのほど、マンダムとの共同取組により、30~40歳代のミドル男性における不快なニオイ(ミドル脂臭)の原因成分である「ジアセチル」に対して効果のある消臭加工技術「スーパーアニエールM」を開発したことを明らかにした。「ミドル脂臭」とは、以前から知られている加齢臭とは全く異なる臭いで、30~40代のミドル男性の頭部や首の後ろなどから発生する、アブラっぽい不快な臭いを指す。マンダムは2013年、その臭いの原因成分が「ジアセチル」であることを突き止めた。その対策商品も2014年2月に発売している。シキボウでは、これまでも「アニエール」などの消臭加工繊維を開発してきた。今回、マンダム技術開発センターとの共同取り組みにより、ミドル脂臭の原因成分「ジアセチル」に対する消臭加工技術を開発。今まで培った加工技術から数百通りの加工方法を検討した結果、ジアセチルに対して消臭率90%以上の効果を発揮しつつ、一般的な使用に耐えうる消臭加工を確立した。今後は消臭加工繊維製品の販売を通じて、ミドル男性の積極的な体臭エチケット行動を推進していく。同加工を施した商品は、2016年春夏物からの販売を目指す。
2015年03月09日深い眠りへ誘い、美を育む昨年12月、深い眠りへ誘い、美を育む美容視点から開発された「マンダムの美育枕」が株式会社マンダムより通信販売限定で発売されている。ヘッドスパ、第一人者監修のもと開発「マンダムの美育枕」は、より質の高い眠りへ導くための優しい指圧感「フィンガータッチグミ」・横向きや寝返りも穏やかに包み込む「手のひらフォルム」、理想的な寝姿勢を保つ独自の形状「ネックケアフォルム」(プレスリリースより)が特徴の睡眠の質と美容の関係に着目した睡眠美容にという新しい分野で睡眠科学の専門家とヘッドスパ分野においての第一人者監修のもと開発された忙しい大人の女性に最適な枕だ。インターネット・電話による通信販売で購入でき、30日間の寝心地お試し期間保証で、返品も可能となっているので試してみたいという女性も安心して購入できる。価格は、本体及び枕カバーセットが14630円(税抜)で、アイボリー・ピンク・ココア色の別売り専用枕カバーが各3222円(税抜)となっている。1,一日の緊張を解きほぐし、ヘッドスパを受けた後のような、ゆったりとした心地よさから、質の高い眠りへ。2,顔肌とつながっている頭皮に心地よい刺激を。質のよい眠りから生まれる美しさ。この結果を得るために、快眠健康科学、ヘッドスパについての第一人者の協力を得て、今までになかった眠りと美容を独自に研究した枕を開発。(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・「マンダムの美育枕」
2015年01月27日「極上の眠りによる美活」を提案マンダムは、「マンダムの美育枕」を、2014年12月より通信販売にて発売する。深い眠りへ誘い、美を育む美容視点の枕で、睡眠科学の専門家とヘッドスパの第一人者が監修。より質の高い眠りへ導くための優しい指圧感「フィンガータッチグミ」や、理想的な寝姿勢を保つ独自の形状「ネックケアフォルム」など、“ずっときれいでいてほしい”という願いを込め、「極上の眠りによる美活」を提案する。緊張を解きほぐし、質のよい眠りへと導く「マンダムの美育枕」は、眠っている間も美肌づくりのためのメカニズムは働き続けており、眠りを上手に活用することが、心身を深くリフレッシュさせ美しさのメンテナンスにつながることに着目した商品。枕に頭をしずめると、67個の柔らかく小さな突起が浮き出し、寝返りの動きとともに穏やかな指圧感を与えてくれる「フィンガータッチグミ」。ヘッドスパに携わるプロの手や指先をお手本に、最適な形・硬さ・配置で、枕の中に仕込まれ、頭部の緊張をほぐし、顔や首肩まで穏やかな安らぎを与える。また、横向きや寝返りも穏やかに包み込み、フィット感と支えられているような安心感が、頭部から首にかけての緊張感を緩める「手のひらフォルム」や、「首の寝じわ」になりにくい理想的な寝姿勢を無意識にキープする「ネックケアフォルム」など独自の形状を採用。高さ調整ができる「高さ調整シート」も付く。一日の緊張を解きほぐし、ゆったりとした心地よさで、質のよい眠りから生まれる美しさへ導くという。(画像はプレスリリースより)【参考】・マンダムプレスリリース
2014年12月24日男性用化粧品の製造・販売を行っているマンダムは、男性特有の肌の脂を吸収し、テカリのないサラサラ肌を持続させる「ギャツビー スキンケア オイルブロックローション」をコンビニエンスストア限定で、2013年2月25日より発売する。価格は599円。同商品は、洗顔後やフェイシャルペーパーで拭いた後に使用する男性用化粧水。余分な皮脂を吸着する「皮脂吸着パウダー」と、ベタつきを抑える「オイリーコントロール成分」を配合し、「サラサラ肌」を持続させる。また、1/100まで低分子化した「浸透型ヒアルロン酸」を配合。角層の内部に浸透することで、肌に必要な水分を補給してくれるという。香りは、爽やかで心地良いアクアシトラス。オイルフリー処方のジェルローションタイプで、防腐剤は使用していないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日マンダムはコンビニエンスストア限定で先行発売していた、新感覚フレグランス「ギャツビーヘア&ボディフレグランス」シリーズの販路を拡大。2013年2月25日より、ドラッグストア、スーパー、ホームセンターなどで発売を開始する。同商品は、2012年2月からコンビニエンスストア限定で先行発売。髪・体の両方に使え、いつでも洗い立てのシャボンの香りがほのかに漂うヘア&ボディーフレグランスとして、若い男性から支持を集めた。清潔志向・エチケット志向の高いイマドキの若者のニーズに対応するため、髪や肌についたタバコなどの不快臭をマスキングする機能性香料を配合している。香りは、さりげなく清潔感のある3つのシリーズ展開。ほのかに甘い「フローラルシャボン」、みずみずしい透明感の「クリアシャボン」、さわやかなかんきつ系の「フレッシュシャボン」と、若者に人気がある香りをバランスよくラインナップしている。主張しすぎない香りなので、ビジネスでもプライベートでも使用できる。90ml入りで価格は683円。全国のドラッグストア・ホームセンター・スーパー・コンビニエンスストアで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日マンダムは、2013年1月28日、化粧水生まれの水クレンジング製品「ビフェスタ」シリーズで、「限定ディズニーデザインボトル」を発売する。同商品は、化粧水などに用いられる保湿成分を洗浄成分としたクレンジング製品「ビフェスタ」シリーズのパッケージに、ディズニーの「ティンカーベル」「アリス」をあしらった限定販売商品。発売は2013年1月28日を予定している。「ビフェスタうる落ち水クレンジングローションブライトアップ限定ディズニーデザインコットン付セット【ティンカー・ベル】」は、吸着性ヒアルロン酸、角質を柔らかくする乳酸(乳製品などに含まれるAHAの一種)、保湿成分の”ユキノシタエキス”などを配合。クレンジング中もうるおいを補い、くすみのもととなるメラニンを含む古い角質を除去。300ml入りで1,050円。「ビフェスタうる落ち水クレンジングローションモイスト限定ディズニーデザインコットン付セット【アリス】」は、吸着性ヒアルロン酸などの成分を配合。クレンジング中もうるおいを補い、みずみずしい肌へ導くという。300ml入り1,050円。詳細は「ビフェスタ公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日補修&寝ぐせ直し&まとまりキープの“朝の美容液”マンダムは、「ルシード エル(LUCIDO-L)」から、ウォーター感覚でシュッと簡単に使える、補修&寝ぐせ直し&まとまりキープのヘアメイクサプリ「#うるおう美容液 」を、8月27日より新発売する。“するん”と軽やかにまとまる指通りを実感「#うるおう美容液 」は、髪の水分などの通り道の働きをするCMC組織に着目、CMC類似成分*が髪内部まで浸透、ダメージを補修し、うるおいサポートする、洗い流さないヘアトリートメント。朝、乾いた髪にシュッと塗布するだけで、ダメージ補修、寝ぐせ直し、まとまりキープ、そして、ヒートプロテクト処方、UVカット処方も加わった1本5役。これで軽く湿らせてからスタイリングすると、“するん”と軽やかにまとまる指通りを実感できるという。元の記事を読む
2012年08月27日パソコンやスマホを触る機会の多い日中使いにマンダムは、パソコンやスマートフォンなどを触る機会の多い日中使いにこだわった、うるおうのにベタつかないハンドトリートメント「うるサラハンドクリーム」と「うるサラハンドジェル」(各70g473円)を、8月27日に発売する。手肌をしっとりに整えて、表面をサラサラにキープ「うるサラハンドクリーム」は、保湿力の高い濃密クリームに「うるサラパウダー」を配合。しっとりなめらかな手肌に整えて、表面をサラサラにキープするハンドクリーム。「うるサラハンドジェル」は、「うるサラベール」のラッピング効果でうるおいを長時間キープ。みずみずしくなめらかな手肌に整えて、表面をサラサラに保つオリジナル処方のハンドジェル。どちらも、手肌にうれしいコラーゲンとマカデミアナッツオイル誘導体(保湿成分)を配合。ベタつかず“塗ってすぐにパソコンに触れる”という。やさしいローズの香り。元の記事を読む
2012年06月24日女性用「マンダムボディシート」の数量限定商品マンダムは、女性用の「マンダムボディシート」の「ウォルト・ディズニー生誕110周年記念デザイン」(限定2種各10枚入り263円)を、5月21日より数量限定で発売する。うるおいながらサラサラ肌に導く「潤サラパウダーイン」と、ひんやり肌を実感できる「爽快アイスダウン」の2タイプ。*画像はニュースリリースより(c) Disneyディズニーキャラクターの“遊び心いっぱいのデザイン”「マンダムボディシート」は、女性用としては最大の大判サイズ(20cm×20cm)で、節電対応などいっそう暑さによる不快感が増す、これからの季節にうれしいリフレッシュアイテム。新発売の限定品は、ディズニーのさまざまなキャラクターが入り、ディズニーではお馴染みの隠れキャラクターも潜んでいるなど、“遊び心いっぱいのデザイン”という。「潤サラパウダーイン」は、肌も衣服も白くなりにくいパウダーと植物エッセンス「カミツレエキス(保湿)」を配合。汗のニオイとベタつきをふき取った後は、うるおいながらサラサラ美肌に導く。清潔感のある花せっけんの香り。限定品は、「ミッキー」「ミニー」を中心にしたデザイン。「爽快アイスダウン」は、植物エッセンス「ハマメリスエキス(肌ひきしめ)」を配合。汗のニオイとベタつきをふき取った後は、ひんやりしたサラサラ美肌に導く。爽やかなクールミントの香り。限定品は、「ドナルド」「デイジー」を中心にしたデザイン。元の記事を読む
2012年04月20日「モイスト」および「ブライトアップ」タイプのディズニーボトルマンダムは、「ビフェスタうる落ち水クレンジング」シリーズのローション2アイテム(モイストおよびブライトアップ)を、2012年1月23日より、「限定ディズニーデザイン」ボトル(コットン付セット)で全国で発売する。「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション モイスト 限定ディズニーデザイン」と「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション ブライトアップ 限定ディズニーデザイン」の2種(いずれも300mL1,050円コットン30枚付き)。*画像はニュースリリースより浮かして落とすクイックフローティング機能で人気のクレンジングマンダムは、2011年8月より、化粧水などに用いられる保湿成分を洗浄成分とした、化粧水生まれの水クレンジング「ビフェスタ」をリスタート。浮かして落とすクイックフローティング機能で、コットンに含ませ拭き取るだけの簡便さと、肌へのうるおいで、早くも好評を得ているという。ディズニーの新ボトルは、乾燥が気になる肌用のうるおいを守りみずみずしい肌へ導く「モイスト」が白雪姫、メラニン角質が気になる肌用のメラニンを含む古い角質を除去し、明るく透明感のある肌へ導く「ブライトアップ 」がシンデレラの絵柄となる。元の記事を読む
2011年11月09日街で見つけた美髪ガール100人の「大図鑑」株式会社マンダムの女性用ヘアメイクブランド「ルシードエル」では、「街で見つけた美髪ガールをキャッチ」として、100人の美髪ガールを紹介する「美髪ガール大図鑑!」をWebサイトにアップ、「イチオシ」の女の子を選んでツイートすれば、美髪グッズが当たるキャンペーンを実施している。アンケート回答の手描き文字がおもしろい支持率の高かった美髪ガールは、iPhoneアプリ「髪コレ」モデルとして登場するとしている。100人の美髪ガールはサムネイル表示されていて、クリックすると、拡大表示されるとともに、「あなたにとって美髪とは」「あなたが潤いが必要と思う瞬間は」「あなたの髪にキャッチコピーをつけてください」の3つの質問に自筆で答えている。写真と文字を見ると、写真だけの印象とは異なって「あれ?」と思ったりもするのもおもしろい。プレゼントへの応募期限は11月30日まで。詳細は、「美髪ガール大図鑑!」ページを参照のこと。元の記事を読む
2011年09月26日