資生堂は10月16日、WEB動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」を公開。再生回数290万回を突破した。"謎めく女子高の教室。この教室には、ある秘密が隠されている……?"。舞台となった学校は、神奈川県浦賀市にある海の見える廃校。動画に登場する生徒たちは、高校生雑誌『HR』で活躍している男子高校生。映像の中で使われている曲『wanna』はSPANOVA feat.泉まくら&Ittoによるもので、今回の動画のために作られたという。逆再生されていくシーンはワンテイク。7時間以上に及ぶ長時間の撮影を、カメラを止めることなく行った。動画のキーとなるメークは、資生堂ビューティークリエーション研究センターのヘア&メーキャップアーティストが担当。動画の制作はワッツオブトーキョー、監督はGoogleやHondaなど数々のCMや映画を手掛けている柳沢翔氏、撮影は大橋仁氏の手によるもの。また、冒頭と最後に登場する先生が手に持った絵、音楽を聴く生徒のヘッドフォンについたマーク、文庫本の挿絵、ギターの向きと歌の歌詞にも隠されたヒミツがあるという。
2015年10月22日最旬のメークセミナー開催10月25日(日)東京・銀座の資生堂銀座ビルにて、SHISEIDO THE GINZAの特別セミナー「NY発! モードメークTips 2015AW」が開催される。セミナーでは、毎シーズンニューヨークコレクションで数々のメゾンのメーキャップチーフを務めるなど、デザイナーやモデルから絶大な支持を集める資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト・岡元美也子が講師となり、秋冬のトレンドであるモードメークを紹介する。会場に用意されたテスターを使い、実際にメーキャップ体験も行う。届いたばかりのファッショントレンドもそのほか、この9月に行われたニューヨークコレクションから、2016年春夏のファッショントレンドをいち早く紹介する。セミナー概要は以下の通り。【SHISEIDO THE GINZA特別セミナー 「NY発! モードメークTips 2015AW」 概要 】開催日時:2015年10月25日(日)1回目:11:00~12:30/2回目:14:00~15:30 (同内容で2回開催)開催場所:資生堂銀座ビル5階 セミナールーム (東京都中央区銀座7-5-5)受付人数:各回定員20名 ※20歳以上の女性を対象としたセミナーです参加費用:3,000円(税込) セミナーで使用するリップペンシル付き(税込2,376円相当)(プレスリリースより)ファッションとメークのトレンド最先端を学べるセミナーで、美意識をワンランクアップさせよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂プレスリリース
2015年10月12日資生堂のトレンド研究チームが分析商品開発やマーケティングの活用を研究する資生堂ビューティートレンド研究チームが2015年秋冬のヘアメークトレンドを公開した。抜け感とポイントメークが今年風ナチュラルな素顔風の「メークレス・メーク」のブームが数年続いていたが、今年のトレンドは「1点集中メーク」。ポイントメークでインパクトのあるメーキャップを楽しむ女性が増えている。そのようなトレンドを踏まえ、同研究チームが提案するヘアメークは、「1点集中”こなれ”主義」。メーキャップはボリュームを抑え、メリハリをつけることでこなれた印象を演出し、ヘアスタイルは自然な動きや軽やかさを加えることで抜け感をブラス。ポイントメークが一層際立ち、洗練されたスタイルとなる。注目のアイテムはスモーキーカラーとシンプルな小物例えばメークは、アイライナーをあえて使わず、淡いブラウンやピンクなどのスモーキーな色を使用。ソフトな仕上がりを目指す。ヘアアクセサリーもボリュームのあるデコラティブなものより、シンプルで可愛らしいデザインのものを選ぶといいとのこと。プロの分析したスタイルを参考にして、秋冬のファッションに取り入れたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2015年09月26日資生堂社員が「3分メークチャレンジ」今話題の「3分メークチャレンジ」。本当にたった3分で驚くような変身ができるものなのか。確かめたいのなら、資生堂のWEBサイトをのぞくといい。8月5日、資生堂は同社社員3名による3分メークの動画を配信したと発表した。華麗な手さばきは必見で、ビューティーコンサルタントならではの裏技がつまっている。秘密兵器「前髪ウィッグ」で別人に一瞬で別人になりたい人にオススメなのは、前髪ウィッグ!動画でも秘密兵器として紹介されている。また、眉の両手描きや、1度でキマるつけまつげの付け方など、時間短縮のテクニックも満載だ。小顔を目指す人には、ファンデーションブラシが強い味方に。ベースメークはもちろん、ブラシをつまんだり広げたりすることで、コツのいるチークや難しい目元メークまでカバー!小顔ヘアスタイルまで紹介されている。ぽってり唇がわずか1分で完成一重をパッチリみせたいのなら、1.5倍メークをクリック。目からうろこの役に立つワザが次々と披露される。わかりやすい解説で、すぐに真似できるのが嬉しい。さらに、女性に人気のぽってり唇も1分で完成!コンシーラーや口紅、グロスの使い方など手早くキレイになれるヒントがつまっている。慌ただしい朝でも満足できるメークの仕上がりに、あなたもきっと笑顔になるはずだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 プレスリリース
2015年08月07日資生堂、観戦メークを提案夏はスポーツの季節!野球やサッカーの試合が目白押しで、観戦を予定している人は多いだろう。オシャレ女子なら、お気に入りのチームのグッズを揃えるだけでなく、観戦にぴったりのメークでキメていきたい。8月4日、資生堂は、スポーツ観戦にイチオシの美容情報を公開した。同社の鈴木節子氏が提案するのは、チームカラーにあわせたヘアメークだ。チームカラーにあわせて!「赤」については、リップ使いにポイントをおくといい。エレガントなイメージが強い赤リップだが、下唇の中央に塗布し、上下の唇で色を広げて指先で自然にぼやかすことで、元気でカジュアルな唇が完成する。また、「オレンジ」なら、チークを頬から鼻筋にかけて入れること!日やけ風に仕上がり、はつらつとした印象に。一見難しそうな「青」はアイメークで楽しむのが気分。ブルーのアイラインを目の際にひくことで、涼しげで軽快なメークになる。セルフネールなど情報満載その他、同氏は視界をさえぎらないスッキリしたヘアアレンジや、紫外線ケア、化粧崩れの悩みにまで言及。また、番外編として、簡単にできるセルフネールなど参考にしたいテクニックを披露している。同美容情報をチェックして、スポーツ観戦をオシャレに盛り上がってみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 プレスリリース(PR TIMES)・資生堂 美容情報
2015年08月06日資生堂はこのほど、屋外でのスポーツ観戦を楽しむためのヘアメークを紹介するサイトを公開した。○紫外線対策もバッチリ! 夏の観戦ヘアメーク術スポーツ観戦といえば、応援するチームのユニフォームやチームカラーにあわせた応援グッズを身に着け、みんなで盛り上がることも楽しみの1つ。そこで同サイトでは、資生堂トップヘア& メーキャップアーティストの鈴木節子氏が、屋外でのスポーツ観戦ヘアメークのポイントや美容テクニックを伝授してくれるという。チームカラーにあわせたヘア& メーキャップの楽しみ方のコツを、3色のカラーを例に紹介。夏から秋にかけ、野球やサッカーといった屋外の スポーツ観戦で特に気になる紫外線のケアや、番外編として簡単ポップなセルフネイルの方法など、メークでスポーツ観戦をさらに盛り上げるためのテクニックが満載とのことだ。詳しいヘアメークのコツは「スポーツ観戦ヘアメーク」のページから見ることができる。
2015年08月05日資生堂はこのほど、インターネットで展開する総合美容サイト「ワタシプラス」にて、「夏はメークでスイッチオン! 」キャンペーンを開始した。7月31日までの期間限定で実施する。同キャンペーンは、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの岡元美也子さんの指導のもと、たった1パーツを変えるだけで今年らしい夏顔になれるメーク術を紹介している。アイブロー・アイカラー・アイライン・マスカラ・チーク・リップによる6種類の簡単にパーツチェンジできるメークテクニックを公開。1パーツチェンジするだけで「クール」「セクシー」「スウィート」「ヘルシー」「イノセント」「エレガント」と全くタイプの異なる6つのメークを楽しむことができる。岡元美也子さんは、「この夏のトレンドとして共通しているのは"抜け感"。気合の入ったフルメークよりも、ポイントを絞ることでメリハリも出て、トレンドにマッチした仕上がりになりますよ」とコメントしている。サイトでは、小嶋陽菜さんがアイカラー・チーク・リップの3種の「1パーツチェンジメーク」をきっかけに、さまざまなサプライズが起きるWebムービーを公開中。ちょっとメークを変えただけで巻き起こるストーリーを3種類用意している。
2015年07月01日「日々のメーク落とし」に関する調査の結果 株式会社decencia decencia INC.は「日々のメーク落とし」に関しての興味深い調査を実施した。30歳代~40歳代までの仕事に従事する100名の女性が調査の対象となった。女性たちのメーク落としの実情が理解できる調査結果だ。またうっかりメークを落とすのを忘れたときのケア方法を知りたい人にも役立つだろう。最初に「夜のメーク落としについて面倒と感じるか?」では約81%の人が【感じる】と回答している。一方で【感じない】を選択した人は、わずか19%だった。続いて、感じると答えた女性たちだけを対象として「メークを落とさないで寝てしまうことがあるか?」の質問では、68%の女性がメーク落としをしないで寝てしまうという結果が示された。メークを落とさないで寝ることによるデメリットは?同サイトのアドバイスによれば、メークを落とさないで就寝すると、メークが酸化し“活性酸素”が生じて肌の老化につながる。また活性酸素はくすみやシミ、シワなどの原因にもなるという。また汗や皮脂1日分がそのまま“菌”を促進させる結果となり、毛穴のつまりなど、吹き出物の要因にもなるなど、メークを落とさないことによる、さまざまなデメリットがある。そしてメーク落としをうっかり忘れても翌日には素肌をリカバリーさせるための方法について、Tゾーンから丁寧に洗顔することや、入浴しながら温めたタオルをフェイス部分にのせ、毛穴を開かせる“ホットタオル”ケア方法もある。さらに洗顔した後、ローションを普段よりも1.5倍ほど多めにつけて肌に浸透させ、保湿を十分にするケアも大事だ。そのほか、面倒くさがりの女性に役立つ同社のクレンジングも紹介されているので、メーク落としをしないで寝てしまうことが多い人は、同サイトの調査結果やアドバイスを参考にしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社decencia decencia INC.プレスリリース (PR TIMES)・株式会社decencia decencia INC.
2015年05月18日プロヴァンスの花「ピオニー」で美肌南仏・プロヴァンスから、忙しい女性に向けて、ノーメークに自信が持てるフェースケアアイテムが届いた。4月14日、ロクシタンジャポンが発表したところによると、新スキンケアシリーズとして「イノセントピオニー」を4月15日(水)より新発売するという。同シリーズでは、美肌効果の高いプロヴァンスの花「ピオニー」のエキスを配合。肌を明るくし、キメ細やかな憧れの肌へと導いてくれる。上質なラインナップは5商品気になるラインナップは5商品。上質なフェースクリームやフェースセラムは是非手に取ってみたい。そして、特にオススメしたいのがフェースミストで、化粧水としてはもちろん、メークの上からもササッと水分補給できる優れものだ。これからの季節には必需品のトーンアップUVや、女性には嬉しいリップバームもあり、ローズとベージュの2カラーから選べる。太陽と花にあふれたプロヴァンスの豊かな美容生活を提案し、こだわり抜いた植物原料やエッセンシャルオイルで、世界のセレブから注目されるロクシタン。世界のセレブが熱視線をおくるコスメティックブランドで、あなたも癒やされてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロクシタンジャポン プレスリリース(PR TIMES)
2015年04月17日今季、大注目されているロースキンメーク。何も塗っていないような究極に素肌感のあるメークのことをいいます。完璧に作り上げた肌よりも、スキがあって、ナチュラルに色気が出るため男性ウケも◎。彼と急接近する日や、お泊りの日におすすめメークなんです。そこで、今回は、「ロースキンで仕上げる!彼との急接近メーク」をご紹介したいと思います。■ロースキンのつくりかた1洗顔後、手のひらに美容オイルをとり、肌になじませます。それから化粧水、乳液といつものスキンケアを行いましょう。肌の潤い感がUPして、じわっとにじむようなツヤ肌のベース作りが完成。2肌のアラやくすみは、下地やコントロールカラーを使って明るさと透明感でカバーしましょう。血色感をUPさせて、ハイライト効果も演出できるピンク系の下地がおすすめ。3そばかすやシミ、ニキビあとなど、どうしても隠したい部分は、コンシーラーでカバー。指で軽くポンポンと叩き込んで仕上げましょう。●RMK コントロールカラーUV出典:@cosme■上気した頬で色っぽく内側から上気したような幸せ顔を演出できる赤系のチークはマストです。1 笑ったときに一番高くなる頬の部分に、赤系の練りチークを指でポンポンとのせていきます。リップクレヨンを使うのもおすすめ。2スポンジをつかってなじませましょう。●エスプリークメルティフィックスチーク出典:@cosme■とろけるようなポッテリ唇で彼を魅了かなり男性ウケ◎なボリュームのある色っぽい唇。薄い唇よりも、親しみやすさを与えるとも言われています。1リップライナーを使って唇の上下の幅をオーバー気味に書き足します。日本人の肌と相性の良いコーラル系カラーがおすすめです。2グロスをたっぷりのせます。パールが控えめの透け感のあるカラーをチョイスするのがポイントですよ。●アディクションリップグロスピュア出典:@cosme■アイメークはラフに仕上げて抜け感UP!アイメークもナチュラルにツヤがでるように仕上げましょう。1ツヤのあるクリームタイプのシャドーを使って、まぶたにさりげない陰影を。指でラフにボカすように、のせていきましょう。赤みのあるブラウンを使うと色っぽさがUPします。2アイラインやマスカラはブラウン系で統一。優しくてナチュラルな印象に仕上げましょう。●THREE ルシャスディフィニションマスカラ出典:@cosme■おわりにいかがでしたか?トレンドも男性ウケもどっちもGETできるロースキンメーク。みなさんも是非、試してみてはいかがでしょうか。
2015年03月18日頼りになる!夏用ベースメーク新発売春らしい陽気が感じられるようになってきた。気持ちのよい日差しにニッコリしつつも、ふと頭をよぎる単語は“紫外線”だ。でも、心配はいらない。夏に向けて頼りになるベースメークが誕生した。3月5日、decencia(ディセンシア)は、「サエルホワイトCCクリームクリアリスト」を5月1日より発売すると発表した。紫外線・環境ストレスを強力にカットしてくれる夏用化粧下地だ。「くすみの3原色」を徹底的にケア同商品には、シミの目立ちやすい敏感肌への配慮がつまっている。デリーケートな肌は、シミだけでなくシミを目立たせる「くすみの3原色」の悩みを抱えている。角層の乱れによる「青ぐすみ」、微弱炎症による「赤ぐすみ」、過剰なメラニンによる「黄ぐすみ」。同商品は美容液並みの成分を配合することにより、それぞれのくすみを徹底的にケアし、透明感あふれる肌へ導いてくれる。光を放つような明るい肌にさらに、メークの上でも「くすみの3原色」に対応しており、「トリプルライティングパール」が補色の原理を使ってくすみを一掃。光を放つような明るい肌に仕上がるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・ディセンシア プレスリリース(PR TIMES)
2015年03月11日調査結果を発表2015年1月28日、資生堂は同社の化粧品ブランド「ベネフィーク」において、冬のベースメークに関するアンケート調査を行い、その結果を発表した。同調査は全国の20代から30代の男女300名を対象に、インターネットを用いて2014年12月に実施した。男女で違う、魅力を感じる肌女性が冬になりたい理想の肌感は、「人形のような白い肌」が37%、「なめらかで明るい肌」が35.5%、「ノーメークの健康肌」が21%という結果に。男性に魅力的だと思う冬の女性の肌感を質問したところ、「なめらかで明るい肌」が45%、「ノーメークの健康肌」が36%、「人形のような白い肌」が17%という結果がでた。女性が理想とする肌と男性が魅力を感じる肌は全く同じではないようだ。しかし、なめらかで明るい肌は男女ともに支持率が高い。この結果から、この冬に目指すべきベースメークは「素肌の美しさを生かした、明るくなめらかな肌」であると言える。冬に気になるベースメークの悩み女性の回答者に冬に気になるベースメークの悩みを質問したところ、「乾燥でくずれる」が39%、「小じわや毛穴が目立つ」が32%、「皮脂がテカテカする」が26%という結果に。ダントツで乾燥によってベースメークがくずれることを悩んでいる回答者が多い。小じわが目立つ原因や皮脂によるテカりも、実は乾燥が原因になっていることも。1年中くずれにくい同社が展開する「ベネフィーク」は肌の温度が変化することで化粧くずれが起こることに着目した。同ブランドのパウダリーファンデーションとメーキャップベースを重ねて使うことで、肌の温度が変化してもしっかりと密着したメークをキープすることができる。2015年の夏も冬もこのアイテムがあれば、明るくなめらかな肌を保つことが可能になる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月29日アイメークやリップメークなど、メーキャップをほどこしてキレイになりたいとは誰もが思うもの。けれども、お肌を主役にし、ベースメーキャップを纏ったお肌の輝きがその人のライフスタイル(人生観・価値観)をも輝かせていくような、新発想のベースメーキャップが誕生しています。それは、「クレ・ド・ポー ボーテ」の新しいベースメーキャップ、9月21日に発売される「タンフリュイドエクラ」です。この発売を記念し、8月24日に小学館とのコラボレーションイベント『SKIN DRESS PARTY』が、ザ・ペニンシュラホテル東京で開催されたそう。招待されたのは、「Domani」と「美的」の読者とブロガー計78名。彼女たちは、「光の層を纏う」というテーマのもと、「クレ・ド・ポー ボーテ」新リキッドファンデーション「タンフリュイドエクラ」を使ったタッチアップによって、美しくドレスアップされた肌で参加。会場内には「クレ・ド・ポー ボーテ」の商品展示コーナーや、「タンフリュイドエクラ」でタッチアップし、美しくドレスアップされた肌をプロのカメラマンが撮影するコーナーが設置されたほか、「SKIN DRESS」をイメージしたオリジナルメニュービュッフェや、「光の層を纏う」をテーマにしたデザートなど、参加者が「クレ・ド・ポー ボーテ」の世界観を十分に楽しんで頂けるコンテンツがたくさん用意されました。さらには、美容ジャーナリストの加藤智一さん、「Domani」で活躍中のスタイリスト石毛のりえさん、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの大久保紀子さんによって、『美容家×スタイリスト×ヘア&メーキャップアーティストによる「肌のドレスアップとファッションテク」が分かるスペシャルトークショー』も開催。大久保さんが、タンフリュイドエクラの商品特徴に関して、「石畳のように重なり合う “パヴェダイヤモンド”の輝きをヒントにしてつくられたため、肌の上で光と光が重なり合うことで光の層のような輝きが実現します」と説明。加藤さんは、「タンフリュイドエクラは肌を主役にしてくれる。肌がきれいになると気持ちも前向きになる。ファンデーションはそういう頼もしい存在です」と語りました。また、石毛さんからは、大人の素肌を輝かせる色選びに関して、「ファッションと肌をなじませることがポイント」とのアドバイスがありました。ぜひ参考にしたいですね。さらに、大久保紀子さんによる「光の層を纏う」ベースメーキャップテクニックのデモンストレーションも。大久保さんが言う、「美しい素肌よりも美しく上質で華やかな肌を演出できる」というタンフリュイドエクラの仕上がりを満喫できたのではないでしょうか。参加者からは、「タンフリュイドエクラ」を使用して、「ふわっとした艶感のある仕上がりになった。ファンデーションでこんなに変わるものかと驚いた」といった感想や、「肌が輝いているようだ」など、リアルな意見も聞けたとか。秋に向けて、これまでとはひと味違う、光を纏った華やかな大人を演出したいなら、ぜひファンデーションを「タンフリュイドエクラ」に変えてみては? 新しい自分に出会えそう。・クレ・ド・ポー ボーテ 公式サイト
2014年08月28日夏本番を迎え、浴衣の季節がやってきました。浴衣でのお出かけやデートはちょっとスペシャルな気分が味わえて楽しいものですね。そこでメークも浴衣スタイルにぴったりなものをチョイス。しっとり美人になりましょう。(c) naka - Fotolia.comスタイリストの伊藤まりさんによると、ここ数年、浴衣のトレンドは「古典柄」や「レトロモダン」のおしゃれなデザインが人気。花柄では「朝顔」「撫子」「薔薇」「椿」など、季節を問わず好きなデザインを自由に楽しむ女性も増えているそう。色はここ数年、白を基調としたものや、鮮やかな色のものが流行しているとか。そんな浴衣を着ているときのメークは、まず色選びがポイント。浴衣や帯と同系色でまとめると、統一感のあるすっきりした印象になりますが、浴衣と違う系統の色を取り入れると、顔を引き立てる効果が。涼やかさと清潔感を大切にして、遊び心を取り入れたメーキャップを楽しんでは?資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの鎌田由美子さんが伝授る、“大人 Cute”なヘア&メーキャップをぜひ参考にして。■肌づくり夏のお出かけに汗はつきもの。汗皮脂対策をしっかりして、涼やかなお肌をキープしたいですね。そのためにも、ベースづくりは、皮脂を抑える効果がある化粧下地やファンデーションを選びましょう。最後にルースパウダーをのせて、つやを適度に出しながら、汗や皮脂にもくずれにくいベースづくりに仕上げて。■目もと明るめのアイブローパウダーで少し太めで直線的に眉を描きます。目もとは、ゴールドとピンクのアイシャドーで顔の印象を明るく引き立てて。目尻にはブラウンのアイシャドーで立体感を出し、アイライナーでさらに引きしめ、横顔まで意識すると、浴衣にふさわしい360度どこから見ても美しいメークになります。最後にマスカラを根元にたっぷりつけ、ボリューム感と長さを出すと印象的な目もとに。涙袋には、パールベージュのアイライナーを入れると明るさと愛らしさがアップします。■口もと帯締めの色と合わせたローズ系のグロスルージュでみずみずしく。ヌーディ―カラーの目もとに印象的なリップを合わせ、女っぽくドキッとさせては?浴衣でお出かけする前に、浴衣メークをチェックしてぜひ参考にして。浴衣姿にぴったりなメークができれば、いつもとは違う、ワンランク上の自分を楽しめそうですね。・資生堂 公式サイト ■資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト 鎌田由美子 資生堂を代表するヘア&メーキャップアーティストの一人。日本フォーマル協会ビューティー講師、全日本婚礼美容家協会講師。和装から洋装までフォーマルなヘア&メーキャップのスペシャリスト。詳しくは こちら
2014年08月12日毎日メークをしていると、自己流になりがちで、ついつい悪い癖がついていても気づかないことも。こんなとき、メークのプロに教えてもらうことはとても大切ですね。特に、就活中のメークはなおさら客観的なアドバイスが欲しいところ。就活中は当然、社会人にふさわしい、好印象を与えるメークが求められますから、いつもと意識するポイントも変わってくるはず。けれども、具体的にどうしたらいいかわからなくて困っている人はいませんか?ぜひ、そんなポイントやテクニックをメークのプロに習ってみましょう。資生堂がJR西日本「進め!就活生」サイトとタイアップして開催する「進め!就活生メーキャップセミナー」は、プロにメークを教わる絶好のチャンス。セミナーでは、常日頃より資生堂の契約店の店頭にて一般のお客さまに毎日のようにメークやスキンケアの実習を施している現役のビューティーコンサルタントから、就職活動にふさわしいメーキャップテクニックを伝授してもらえます。自分で自分の顔にメークをする実技中心のセミナーなので、学んだメークを自分で再現できるようになって、きっと役立ちそうですね。セミナーが行われるのは、2月16日資生堂大阪ビルにて。就活に役立つプレゼントももらえるから、ぜひ足を運んで。(応募は こちら から。2月13日まで受付)就活にふさわしいメークができるようになれば、自信もついて、堂々と面接にも臨めそうです。面接では第一印象が何より大切。好印象を与えるきちんとしたメークができるように、「進め!就活生メーキャップセミナー」でしっかり学んでみては?・「進め!就活生メーキャップセミナー」応募は こちら から【セミナー概要】セミナータイトル:「進め!就活生メーキャップセミナー」日時:2月16日(日) 1回目10:00~12:30、2回目14:00~16:30場所:資生堂大阪ビル対象者:就活中の女子学生100名定員:1回につき50名参加費:無料
2014年02月06日(画像はニュースリリースより)”大人の女性”を演出してくれる秋の限定メーク株式会社ファンケルは【2013年・秋限定メーク】(4品目)を2013年9月20日に数量を限定して発売する。発売方法は、直営の店舗また通信販売になる。4つのアイテムは、「アイカラー・セレクション」「ボリュームアップ・マスカラ」「エアリータッチ・チーク」「リップ・グロス」だ。「魅惑的で、優美な大人の” make up”」が今年の、秋のメークのコンセプトだ。大人の女性らしさと女神のような優しさのある表情を演出してくれる。魅力的な大人の女性を演出してくれる”4つのアイテム”の中身パープルやブラウンなどの落ち着いた、カラーの組み合わせの(4色)【アイカラー・セレクション(エレガントアイズ)】と、カールとボリューム効果のある【ボリュームアップ・マスカラ(黒)】は、大人の女性の凛(りん)とした意志の強さと優雅なセクシーさを感じさせる、まなざしを演出してくれる。また【エアリータッチ・チーク(キャンドル・コーラル)】は、顧客からの支持を得た2012年の限定”メーク・アップコフレ”のリバイバル商品として再び登場した。さらに【リップ・グロス(クレア・レッド)】は、直接でも、ルージュに重ねても、きれいな発色を保つ。またみずみずしいツヤとナチュラルな赤みを与えてくれる。優雅で魅惑的な大人の女性を演出してくれる、秋の時期にピッタリなアイテムだ。【参考リンク】▼株式会社ファンケル元の記事を読む
2013年09月11日ズルいビューティーメソッド=その名も「ズルビュー」花粉情報も気になりますが、敏感な女性ならそれよりも気になるのが春メークですよね。そんな中、資生堂ベネフィークから新メーキャップアイテム「ベネフィークセオティ」(全7種)が発表されました。この「ベネフィークセオティ」、何がすごいって、「目じり8mm」で簡単に目元が変わる「ズルいビューティーメソッド」という、独自のテクニック。特に、定番のアイライナー、チーク、もはやおなじみとなったつけまつ毛を【3種の神器】として使い、愛され顔が作れるんです。さらには、メーク方法によっては「かわいらしい感じ=姫キュート」だけではなく、ちょっとのポイント変化で「ピュア」「クール」「大人キュート」など様々なシーンに合わせた印象にチェンジできるところがポイント。さっそく筆者が体験!その効果は…ということで、さっそく商品を使って目元を「姫キュート」にしてみました!ナチュラルでありながらも、目がパッチリ大きくなりましたよね!頑張ってメークをするも、「うーん、気合いを入れすぎた…」という感じにならず、でも印象的な目元。個人的にもこれはぜひ継続したいメーク方法です。「ズルビュー」では、「マスカレードゾーン」という仮面状の形をした部分をポイントに、ちょっとメーク方法を変えるだけで印象が変化するんです。「仮面舞踏会!?」マスカレードゾーンがポイントマスカレードゾーン、絵にするとこんな感じ。まさに「仮面」ですね。先ほどちょこっとご紹介したアイライナー、チーク、つけまつ毛の【3種の神器】を使って、実際にメークしてみました!使用前から使用後だと印象がかなり変わることがわかりますよね。実際に試してみたい方は、ベネフィークのスペシャルサイトで自分の写真を使って「ズルビュー」メークが疑似体験できるコンテンツもあります!ちなみに、このサイト、「ズルビュー」体験できるだけでなく、AneCan表紙モデルとしてエビちゃんともコラボの表紙が作れるんですよ!ちょい足しメークでちゃっかりズルい愛され顔になれる「ズルビュー」、ぜひチャレンジしてみてください!元の記事を読む
2013年02月22日一般人から芸能人までが“すっぴん”を次々と公開して話題になったのは昨年のこと。男性が「すっぴんでもやっぱりかわいいですね」と喜んだり、「サギだ!」「ズルい!」と怒ったり、真剣に一喜一憂するのを眺めながら「メークの威力に気づいていない男子がまだこんなにいたのか…」と驚き、日本人のメークテクニックはここまで進化しているのだということを実感した年でもありました。資生堂「ベネフィーク」の調査によると、女性のメークに不満を感じた事のある男性のうち、7割が「地味すぎる」、「いつも同じ印象」と感じていて、さらにシーンごとにメークの印象を変えてほしいと思っているのだそう。男性は、意外と女性に様々なメークを求めているのですね! これからは、ワンパターンではなく、いろいろなメークを使い分けて男性を惹き付けることが必然となるのかもしれません。■新メークメソッド、「ズルビュー」とは?そんな中、資生堂の新メークライン「ベネフィーク セオティ」が、新しいメーキャップメソッド、「とびっきりズルいビューティー」その名も『ズルビュー』を提案しているそう。ベネフィークは、「愛され顔」を実現させるために、 チャームポイントが集まる目もと周辺部分“マスカレードゾーン” に着目。中でもアイメーキャップにおいて錯視効果を最大限に活用し、魅力的に見せるには、“目尻” のメーキャップが非常に重要であることを発見したとか。そこで、いつものメーキャップにちょい足しするだけで、誰をも惹きつける魅力的な目もとを実現する「目尻8mmのズルビューメソッド」という、独自のテクニックを発案。 そのうちのひとつをご紹介します!1.アイラインを目尻やや長めに描く 2.マスカラは特にまつ毛の目尻にたっぷりとつける3.幅8mm、長さ8mmのつけまつ毛を目尻ぎりぎりに貼付するこの3ステップで完成です。 そして、今回発売される「ベネフィーク セオティ」は“つけまつ毛”“アイライナー”“チーク”で愛され顔を実現する『3種の神器』として定義。これらをズルビューメソッドを用いて「ちょい足し」メークすることで、「姫キュート」「ピュア」「クール」「大人キュート」など、様々なシーンに合わせた愛され顔の演出を簡単に実現します。 チーク (ファンタジーニュアンス) <ほお紅>2色 / チーク (ファンタジーニュアンス) (レフィル)パフ付き <ほお紅>2色 / スマート アイライナー <アイライナー>2色 / アイラッシュ (スウィートパノラマ)(グラマラスパノラマ ) <つけまつ毛>2種 / マスカラ (アイロンカール) <マスカラ>1色 / スマートアイズ ホワイトE/ブラックF <アイシャドー>5色 / スマートアイブロー(カートリッジ) <アイブロー>2色 / スマートアイブローホルダー <化粧用具>■『AneCan』の表紙と、「ズルビュー」を疑似体験できる!ベネフィークが『AneCan』とコラボレーションしたPC限定のコンテンツ「CoverMaker」では、サイトに自分の顔写真をアップロードすると、ズルビューメークが施され、『AneCan』の表紙風にデザインされたモデルと合成されます。誰でも簡単にズルビューメークと、憧れの表紙モデル気分の両方を味わえる楽しいコンテンツです。 ズルビューメークを体験するべく、筆者もさっそく試してみました!まずは自分の写真をアップロードします。正面向きで、口を開けずに笑い、薄めのメークの写真を選ぶのがコツのよう(webカメラで撮影してもOK)。画像の大きさや位置を微調整したら、3種類のメークのタイプからひとつをセレクト(記者はあえて普段はしない“ピュア”を選択)。蛯原友里さんと2ショットか、ひとりだけかの表紙タイプを選びます(ミーハーなので2ショットに)。しばし待つと、あっという間に『AneCan』風の表紙ができあがり! 短時間なのに、ハイクオリティな仕上がりに驚きを隠せません。気恥ずかしさもありますが、黒眼がちに見えるアイメークやハート型のかわいいチークも意外と似合うんじゃない? という新しい発見もありました。“クール”と“姫キュート”のタイプも試してみましたが、それぞれ違う自分になれて、変身願望もくすぐられました。メークのポイントも教えてもらえるので、さっそく自分のメークに取り入れて、「シーン毎にメークを変えて、男性を翻弄するような、ズルかわいい自分になってみたい!」と思いました。簡単に楽しめて、「ズルビュー」メークを試せる「 BENEFIQUE AneCan CoverMaker 」を、あなたも試してみては? ・BENEFIQUE AneCan CoverMakerはこちら 資生堂 ベネフィーク 公式サイト
2013年02月21日世界初!新発想化粧品「FWB」資生堂は、女性たちをメーク落としの面倒から解放し「新たな化粧習慣」を実現する次世代の化粧品「フルメークウォッシャブルベース:FWB」を、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」で、12月12日より先行発売を開始。また、「FWB」スペシャルサイトもオープンした。化粧下地&クレンジングのふたつの効果をひと塗りで「FWB」は、“一日中キレイが続く 化粧下地効果”と“お湯だけで落とす クレンジング効果”の、ふたつの効果をひと塗りでかなえる化粧下地。「楽にメーク落としができたらどんなにいいだろう…」という働く女性としての当たり前の気持ちから生まれ、“肌にのせた時の心地よさ、下地としてのもち、そしてメークの落ちやすさ”の3点に特にこだわったという。みずみずしく、伸びのよいウオーターベースの化粧下地としてメーク前に使うことで、ファンデーションやアイカラー、口紅が密着して、肌の凹凸や小じわを補正しながら、ほのかな明るさで肌を明るく演出。保湿成分が、うるおいを与えて、乾燥から肌を守る。そして、“朝、「FWB」を塗れば夜のメーク落としはほぼ完了”。水にはなじまず、お湯にだけ反応する「ヴェールアクション機能」で、お湯でなじませるとメークごとヴェールが浮き上がり、重ねたファンデーションも、ポイントメークも、簡単にオフできるという。元の記事を読む
2012年12月14日「清潔感」「知性」「意欲」が伝わる就活メーク資生堂は、「清潔感」「知性」「意欲」が伝わる就活メークをはじめ、美容のプロいちおしの特典付き限定セットなどを紹介し、就職活動に臨む女性を応援するサイト「就活メーク」をオープンした。眉、目もと、口もとなど、メーキャップの実践解説サイトでは、「実践!就活メーク」として、まずは就活メークの3条件「清潔感」「知性」「意欲」を紹介。「ポイントメーキャップ篇」では、好印象をもたらすメーキャップを、眉、目もと、口もと、ほおに分けて、就活メークのポイントの解説と“おすすめアイテム”案内を。「パーツ別ワンポイントアドバイス」では、ファンデーション、眉、目もと、口もと、ほお、ヘアスタイルに分けて、就活メークに関する悩みについてパーツ別にアドバイス。また、資生堂のオンラインショップ 「ワタシプラス」では、清潔感、知性、意欲を伝えるメークにぴったりのグロスルージュとアイカラーをセットにした「美容のプロいちおしの“就活メーク”限定セット」を、プレゼントや、特別なオンラインのレッスンなどの特典付きで数量限定発売中。元の記事を読む
2012年12月02日そろそろメーク用品がなくなってきた。買い足ししようかなと思っていたとき友人A子が新作のカワイイルージュをSNSに掲載していた。A子ってカワイイし、メークもいつもきれい! と誘われるようにメーキャップコーナーへ…。そう、この主人公のように、友人のメークを見ていいなと思った女子がいるはず。その昔は、CMに登場するタレントのメーキャップが流行し、女性達はこぞって真似をしたものだ。しかし最近、タレントや、モデルの有名人メークは、参考にしているのはあくまでも商品の使用イメージ。実際、気になるのは身近なお友達なのだ。資生堂が20・30代女性にメーキャップに関する意識調査を実施したところ、以下の結果が見えてきた。Q.あなたがメーキャップをする際、どのような情報を参考にしますか。参考にしたことがあるものをお選びください。(複数回答)「メーキャップをする際、どのような情報を参考にするか」を尋ねたところ、「雑誌(モデルや女優など)」(全体35.0%)や「店頭からの情報」(全体30.2%)などを抑え、最も多い回答が「化粧の上手な友人、知人など身近な人」(全体42.8%)となった。(グラフ[1]参照)では、「なぜ、友人、知人など身近な人のメーキャップを参考にしているか」の回答には「実際のメーキャップの仕上がりがわかるため」が72.0%とダントツとなり、次いで「失敗することが少ないため」(全体28.0%)、「自分の顔立ちと似ているため」(全体12.1%)となった。身近な人のメーキャップを参考にしていて失敗することが少ない理由としては、「芸能人みたいに遠い存在ではない」「等身大な感じがする」「無理な化粧法はしない」などの声があり、より自分の生活に近い存在である“身近な人”の方が、メーキャップのお手本としては参考にしやすいようだ。2.自分の顔にコンプレックスを持つ人は、なんと9割以上!にもかかわらず、悩みをカバーするメーキャップを知らない人は8割以上に多くの女性が、日々コンプレックスを感じながらも自分では補えず、同じメーキャップに落ち着いてしまっている、“マンネリメーク”の現状が浮き彫りになった。コンプレックスをカバーする、もしくは生かすなど、悩みを抱えつつも、メーキャップで解決できていない女性がほとんどであることがわかった。3.シーン別にメーキャップを変えたいと思う人は8割以上!女性たちはメーキャップのバリエーションを求めている。シーン別にメーキャップを変えるべきという回答が圧倒的。パーティー・合コンなど、シーンにあわせてメーキャップを変えることによって“気分をあげる”という回答からも、女性はメーキャップのバリエーションを求めていることがわかった。春ものメイクが続々登場している中、自分の表情をいくつも見せてくれるメーキャップをセレクトすれば、メイクの幅も広がるかも。最近は使い方が優しいメーキャップ商品も多いので、百貨店やドラックストアであなたに合うメイクを探しに行って。協力:資生堂株式会社シーンやアイテム、なりたいイメージで、ぴったりのメーキャップを探せるサイト『OUR TRUE BEAUTY』 公式サイト
2012年01月28日就職活動にふさわしいメークで就活サポート資生堂は、横浜高島屋、そごう横浜店など限定10店舗で、就職活動にふさわしいメークをビューティーコンサルタントがカウンセリングする就活サポートサービス(無料)を、2月1日~2月29日の期間で実施。Webでの事前予約(無料)制で先着順となるので、希望者はお早めに。面接で好印象を得る、学生らしくも知性的なメーク「母から娘へ贈る肌」と題されたサービスは、西島悦著『「資生堂」ビューティートップスペシャリストが教える就活メーク』(実業之日本社発行)に凝縮されたノウハウをもとにしたカウンセリング。面接で好印象を得る、基本をしっかりおさえた、学生らしくも知性的なメークで、就活をしっかりサポートしてくれる。ぜひ、お母さまとご来店ください。とのこと。実施店舗や予約については、資生堂サイト「母から娘へ贈る肌」を参照のこと。元の記事を読む
2012年01月27日