“上野の春の風物詩”「東京・春・音楽祭2021」の開催が近づいてきた(2021年3月19日~4月23日/会場:上野公園の各施設:東京文化会館、各美術館・博物館等)。この、国内最大級のクラシック音楽の祭典開幕に伴い、ライブ・ストリーミング配信サイト「東京・春・音楽祭 LIVE Streaming 2021」がオープン。アカデミー講義を除く全公演が、有料オンライン配信されることとなった。一部の配信公演においては、複数のカメラで異なるアングルから撮影し、視聴者が様々な視点を選んで視聴できるマルチアングル機能や、4Kの高精細映像と高音質(※1)での配信、字幕機能を提供し、ライブ配信ならではの音楽家のリアルな息遣いが会場から届けられるという。開幕に先立ち、2021年3月7日(日)20:00~21:00の1時間、「東京・春・音楽祭 LIVE Streaming 2021」の機能が試せる試聴配信(ライブ)が実施される。【試聴配信】●試聴配信(ライブ)プログラムワーグナー:ジークフリート牧歌 Op.103/ワーグナー(モシュコフスキ編):イゾルデの愛の死(歌劇《トリスタンとイゾルデ》 第3幕より)/ワーグナー:女声のための5つの詩「ヴェーゼンドンク歌曲集」Op.19●出演ヴァイオリン:白井 圭、宇根京子/ヴィオラ:川本嘉子/チェロ:中 実穂/コントラバス:吉田 秀/フルート:甲斐雅之/オーボエ:池田昭子/クラリネット:伊藤 圭/ファゴット:水谷上総/ホルン:日高 剛、勝俣 泰/トランペット:辻本憲一/ソプラノ:天羽明惠/ピアノ:江口 玲他【配信サイト】「東京・春・音楽祭 LIVE Streaming 2021」(英語:Spring Festival in Tokyo LIVE Streaming 2021)●配信内容東京・春・音楽祭2021で実施される全プログラム 約65公演(本日現在)[※アカデミー講義を除く/有料]※音楽祭の各コンサートの詳細は、以下サイトをご覧ください。※リッカルド・ムーティ出演公演は、日本国内のみの配信となります。●視聴方法PC、スマートフォン、タブレットにて、最新バージョンのGoogle Chrome、Mozilla Firefox、Safari等で視聴いただけます。※視聴方法や視聴環境等の詳細については、以下の配信サイト内、ご利用ガイドをご覧ください。
2021年03月05日ルイ・ヴィトンは、1月21日(木)14:30(日本時間 22:30)にメンズ アーティスティック・ディレクター ヴァージル・アブローによる2021秋冬メンズ・コレクションのファッションショーをパリで開催いたします。本コレクションは、ルイ・ヴィトン公式サイトにてライブ配信を行います。ルイ・ヴィトン 2021秋冬メンズ・コレクションショー1月21日(木) 日本時間22:30スタート予定公式サイト:www.louisvuitton.com【ルイ・ヴィトンについて】1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.com をご覧ください。【お問合せ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービス0120-00-1854#louisvuitton企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月21日UVERworldが9月25日(金)に自身3回目となるライブストリーミングを開催する。今回は初めて野外からの配信されるが、台風の影響を考慮し、急遽事前収録での配信となることが発表された。3回目のライブストリーミングは、既存の配信ライブを覆すような最新の演出で届けられるとのこと。配信ライブ開催に先立ち、YouTubeにてティザー映像がライブの様子の一部と合わせて公開されたが、オリンピック水上競技会場である海の森水上競技場より、東京の夜景や東京ゲートブリッジを背景に収録された幻想的で壮大なライブが繰り広げられている。配信チケットは現在一般販売中。国内からは配信当日の20時30分まで購入可能となっている。◆UVERworld LIVE 0925 Live Stream Teaser【UVERworld LIVE 0925-Live Streaming-】開催日時:9月25日(金)OPEN19:00/START20:00チケット料金:3500円<チケット購入受付期間>9月25日(金)20:30まで※OverseasUntil 12:00 on Thursday, September 24, 2020・国内FC: ・国内一般: ・For Overseas Neo SOUND Wave Crew: ・For Overseas Crew: 【リリース情報】◆UVERworld『KING’S PARADE 男祭り FINAL at Tokyo Dome 2019.12.20』<初回生産限定盤>・Blu-ray(SRXL-273-5)8300円+tax・DVD(SRBL-1940-2)7800円+tax※初回生産限定盤特典・スペシャルパッケージ三方背ケース付属(約25cm x 25cm)・「KING’S PARADE 男祭り FINAL at Tokyo Dome 2019.12.20」ライブ音源(CD2枚組)<通常盤>・Blu-ray(SRXL-276)6300円+tax・DVD(SRBL-1943)5800円+tax※Blu-rayはDolby Atmos対応■収録曲(初回・通常共通)<Disc 1>1.UNSER2.Don’t Think.Feel3.WE ARE GO4.Q.E.D.5.stay on6.境界7.在るべき形8.ODD FUTURE9.CORE PRIDE10.激動11.KINJITO12.NO.113.PLOT14.PRAYING RUN15.Making it Drive16.和音17.CORE STREAM18.First Sight19.23ワード20.UNKNOWN ORCHESTRA21.ナノ・セカンド22.Touch off23.零HERE〜SE〜24.IMPACT25.AFTER LIFE26.Ø choir27.7日目の決意28.MONDO PIECE29.LONE WOLF (ENDING)■初回生産限定盤CD収録曲<Disc 2>1.UNSER2.Don’t Think.Feel3.WE ARE GO4.Q.E.D.5.stay on6.境界7.在るべき形8.ODD FUTURE9.CORE PRIDE10.激動11.KINJITO12.NO.113.PLOT14.PRAYING RUN15.Making it Drive16.和音17.CORE STREAM<Disc 3>18.First Sight19.23ワード20.UNKNOWN ORCHESTRA21.ナノ・セカンド22.Touch off23.零HERE〜SE〜24.IMPACT25.AFTER LIFE26.Ø choir27.7日目の決意28.MONDO PIECE
2020年09月24日今回のコロナ禍で、音楽ライブや演劇などのイベントが中止に追い込まれ、エンタメ界は軒並み厳しい状況に直面。そんな中、急速にニーズが高まったのがライブストリーミングや動画配信サービス。今やYouTubeにとどまらず、インスタライブなど、SNSを利用して簡単に自己表現できるようになった。そのライブストリーミングの先駆け的存在ともいえるのが「DOMMUNE」。2010年、日本初のライブストリーミングスタジオ兼チャンネルを個人で開局した、代表の宇川直宏さんに、コロナ禍における新しいエンタメの動きについて伺いました。――DOMMUNEは、昨年秋に、渋谷パルコ9階のクリエイティブスタジオに移転し、「SUPER DOMMUNE」として進化。新たな文化の発信拠点を築いていこうと思った矢先に、自粛要請があり、すぐさま無観客でのライブストリーミングに切り替え、さまざまな活動を行っていますよね?2月末、政府から大人数が集まるイベントの自粛要請があり、PerfumeとEXILEは当日のドーム公演を中止し、ライブ業界に激震が走りました。そんな中、3月1日に横浜アリーナでライブを行う予定だったBAD HOPが、コロナ禍において初めて無観客でのライブ配信を決め、投げ銭システムやクラウドファンディングを導入。これをきっかけに、日本のエンタメはオンラインの世界を求める動きが加速したように感じます。その直後、DOMMUNEは営業自粛を行うライブハウス、ナイトクラブなど文化施設に対する助成金を求める「Save Our Space」の記者会見を行いました。また小規模映画館支援のためのクラウドファンディング「ミニシアター・エイド基金」立ち上げの記者会見は、DOMMUNEのスタジオで、無観客、無出演者、無記者で行ったんです。スタッフ以外、会場は無人で、各出演者をオンラインでつないでモニター越しに会見したのですが、従来の記者会見の様子を彷彿とさせるために、ソーシャルディスタンスの目安となる2m置きに水入りのペットボトルを置いて、人の気配を感じられる配慮も斬新な試みと絶賛され、3億円以上のクラウドファンディングが集まりました。この新しい記者会見のスタイルは、民放各局でも取り上げられ、さまざまな業界に大きな影響を与え、まさに世界がDOMMUNE化!ここまで注目されるようになったのは、我々が開局以来10年にわたって培ったノウハウを生かし、いち早く世の情勢に対応できたからこそだと思っています。オンライン配信、Zoom、新たな視覚表現が定着。――今回のコロナ禍で、世界中のアーティストたちが無観客ライブをオンラインで有料配信する動きがさかんになり、演劇人たちがZoomなどを利用して完全リモートで芝居やドラマを作成する動きが進みました。ライブストリーミングやオンライン配信は、新たな視覚表現の定型として、今後もエンタメ業界になくてはならないものですよね?そうですね。さまざまな動画配信プラットフォームの勢いが加速し、メディアのヒエラルキーが完璧に崩れ始め、個の発信力や影響力が一層大きくなってきています。その代表ともいえる動きが、レディー・ガガが発起人となって世界中に呼び掛けた、医療従事者を支援するためのテレワークチャリティライブ。世界中の音楽ファンを魅了し、集めた資金はなんと約1億2800万ドル(約137憶円)!これこそ究極のエンターテインメントだと思いました。またZoomの爆発的な普及もエンタメ業界を大きく変えた要因です。フルリモート劇団「劇団ノーミーツ」が旗揚げしたり、上田慎一郎監督は短編映画『カメラを止めるな! リモート大作戦!』をZoomで製作。さらに、テレビのワイドショーやドラマまでもが、ソーシャルディスタンシングを意識して出演はリモート化し、Zoomを模したレイアウトで番組が制作され始めました。エンタメにとどまらず、これまでに対面で行ってきたミーティングやセミナー、飲み会、婚活、デートなどもクラウドミーティングで行われるようになり、何もかもスプリットスクリーン上に集約され、全ての表現がフラットになってしまいました。そこで改めて、今までは当たり前だった“人に会う”という行為の真の意味について考え始めた人も多いと思います。オンラインでも会う感覚が得られる仕組み作りが大切。――たしかにZoomを活用すれば時間や労力の節約にはなるけれど、直接コミュニケーションをとった感覚は得られませんよね?会話はできても、会合はできないと思うでしょ?しかし、その一方で場所性を体感できるような実験も行われています。たとえばエンジニア集団の「ライゾマティクス」が行ったストリーミングパーティでは、現実のクラブ空間と同じように、オーディエンスのアバターに自分のアバターを近づけると相手と会話ができるようになり、逆に離れると相手の声は聞こえなくなるんです。会場に流れる音楽も同様で、DJブースとの距離を聴覚的体感に置き換え、リアル体験に近いオンラインコミュニケーション環境を作り込んだんです。僕が先日、アバターとして参加した「バーチャル渋谷」のオープニングイベントでの体験も新感覚でした。若槻千夏さん、SEKAI NO OWARIのDJ LOVEさん、バーチャルライバーのアンジュ・カトリーナさんとともに参加して、渋谷の街並みを完全に再現したVR空間を4人で散策したんです。もちろんみなさんと直接会ってはいないのですが、VRコントローラーを装着して、体を動かしながら自分のアバターを操作して会話することで、リアルにみんなで渋谷を歩いている感覚が得られたんです。これはそれぞれが渋谷に持つノスタルジアが発動し、人が発するエネルギー「アウラ(オーラ)」を感じて、共有性が深まったからだと、僕は思っています。まさに実世界を超えたところにある別世界。バーチャルやオンライン上の世界でも、場所や時間軸、はたまたノスタルジアなど、何かを共有することで、会ったり、一緒に体験したりという感覚が得られるんです。これは自粛要請中に話題になった星野源さんが作詞・作曲した「うちで踊ろう」のコラボ企画にも同じことがいえます。あれは、最初にインスタライブで投稿されたことがとても重要で、縦レイアウトで、1フレームの中でコラボレーションできる隙間を作ったことで、さまざまな人が音楽と映像をエディットしやすくなり、星野源さんと同じ空間の中にいるレイアウトが果たせたからこそ、プロジェクトは大成功したんだと思います。うかわ・なおひろ映像作家。1968年4月12日生まれ、香川県出身。DOMMUNE代表。グラフィックデザイナー、ミュージック・ビデオディレクター、VJ、文筆家、司会業など、多彩な顔を持つ。※『anan』2020年7月15日号より。インタビュー、文・鈴木恵美(by anan編集部)
2020年07月08日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、アーティスティック・ディレクターのニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)による2020-21年秋冬ウィメンズ・コレクションショーを、3月4日2時半(現地時間3日18時半)よりライブストリーミング配信する。また、ルイ・ヴィトン公式インスタグラム(www.instagram.com/louisvuitton/)では、ショーに向けてコンテンツを公開中。SNSハッシュタグは「#LVFW20」「#Louisvuitton」。ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。ルイ・ヴィトンのオフィシャルサイト(www.louisvuitton.com)でも配信される。
2020年03月03日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリウィメンズファッションウィークで開催する2020-21年秋冬ウィメンズコレクションショーをライブストリーミングで配信する。3月2日1時(パリ現地時間1日17時)より。また、SNSのハッシュタグは「#ValentinoFW20」、ハンドルネームは「@MaisonValentino」。ショーの様子はこちらから視聴が可能。
2020年02月28日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、アーティスティック・ディレクターのニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)による2019春夏ウィメンズコレクションショーを、10月3日3時(現地時間2日20時)よりライブストリーミング配信する。会場はパリのルーヴル美術館。また、ルイ・ヴィトン公式インスタグラム(www.instagram.com/louisvuitton/)では、ショーに向けてコンテンツを公開中。SNSハッシュタグは「#LVSS19」。 ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。ルイ・ヴィトンのオフィシャルサイト(www.louisvuitton.com)でも配信される。
2018年10月02日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリウィメンズファッションウィークで開催する2019年春夏ウィメンズコレクションショーをライブストリーミングで配信する。10月1日0時(パリ現地時間9月30日17時)より。また、SNSのハッシュタグは「#ValentinoSS19」、ハンドルネームは「@MaisonValentino」。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2018年09月30日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリで開催する2019年春夏メンズコレクションショーをライブストリーミングで配信する。6月21日0時30分(現地時間20日17時30分)より。なお、Instagram、Twitter、Facebook、Snapchat、WeChat、Weiboなどのオフィシャルハンドルネームは「@MaisonValentino」、ハッシュタグは「#ValentinoSS19」「#ValentinoSoundOn」。ショーの様子はこちらから視聴が可能。
2018年06月20日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリウィメンズファッションウィークで開催する2018-19年秋冬ウィメンズコレクションショーをライブストリーミングで配信する。3月5日1時(パリ現地時間4日17時)より。また、SNSのハッシュタグは「#ValentinoFW1819」、ハンドルネームは「@MaisonValentino」。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2018年03月04日グッチ(GUCCI)がミラノで開催する2018-19年秋冬コレクションショーをライブストリーミング配信する。日本時間2月21日23時(現地時間21日15時)より。中継はこちらからもご覧いただけます。※会場の状況により開始が遅れる場合あり。
2018年02月21日トリー バーチ(TORY BURCH)がニューヨークファッションウィークで開催する2018-19年秋冬コレクションショーをライブストリーミング配信する。日本時間2月10日0時(現地時間9日10時)より。中継はこちらからもご覧いただけます。※会場の状況により開始が遅れる場合あり。
2018年02月08日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリで開催する2018-19年秋冬メンズコレクションショーをライブストリーミングで配信する。1月18日4時(現地時間17日20時)より。なお、Instagram、Twitter、Facebook、Snapchat、WeChat、Weiboなどのオフィシャルハンドルネームは「@maisonvalentino」、ハッシュタグは「#ValentinoMenFW1819」。ショーの様子はこちらから視聴が可能(※会場の都合により遅れる場合あり)。
2018年01月17日Facebookがライブストリーミング動画の配信サービスを開始した2017年初頭、あらゆるマーケターは歓喜しただろう。フォロワーとの距離を縮めるのに、これほど有用なツールはないと。しかし「Facebookがまた革命を起こした」と騒がれた当時、このライブ配信で、トルコの青年がライフルで自らを撃ち抜いた事件は、あまり知られていないかもしれない。彼は恋人にフラれた悲しみに耐えきれず、大勢の視聴者の前で自ら命を絶った。FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグはこの事件を受け、昨年2月に「Facebook上で起きた自殺の配信という出来事に心を痛めている。誰かが事前に対処できれば、それは起こらなかったかもしれない。AI(人口知能)はこの点において優れた効果を示してくれるだろう」という談話を発表したが早くもそれが現実のものになっている。
2018年01月11日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリウィメンズファッションウィークで開催する2018年春夏ウィメンズコレクションショーをライブストリーミングで配信する。10月2日0時(パリ現地時間1日17時)より。また、SNSのハッシュタグは「#ValentinoSS18」、ハンドルネームは「@MaisonValentino」。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2017年10月01日グッチ(GUCCI)が、ミラノファッションウイークで開催する2018年春夏コレクションショーをライブストリーミングで配信する。日本時間9月20日22時(現地時間20日15時)より。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2017年09月20日モスキーノ(MOSCHINO)が、9月22日3時(現地時間21日20時)より2018年春夏ウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを配信する。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2017年09月20日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、3月8日2時半(現地時間7日18時半)よりパリで開催する2017-18年秋冬ウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを、オフィシャルサイト(www.louisvuitton.com)で配信する。会場は、ルーブル美術館の「マルリーの中庭」にて。また、ルイ・ヴィトン公式インスタグラム()では、ショーに向けてコンテンツを公開。SNSハッシュタグは「#LVFW17」。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2017年03月07日エルメス(HERMES)が3月7日24時30分(現地時間6日16時30分)よりパリで開催する2017秋冬ウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを、オフィシャルサイト(hermes.com/defile)で配信する。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2017年03月06日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、パリウィメンズファッションウィークで開催する2017-18年秋冬ウィメンズコレクションショーをオフィシャルサイト(www.balenciaga.com)にてライブストリーミングで配信する。3月5日19時半(現地時間11時半)より。※会場の都合で開始時間が遅れる場合あり。
2017年03月05日マルニ(MARNI)は、ミラノで開催する2017-18年秋冬ウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。2月26日18時30分(現地時間同日10時30分)より。ストリーミング動画URL: (
2017年02月26日マルベリー(Mulberry)は、2月20日1時(現地時間19日16時)ロンドンで開催する2017-18年秋冬ウィメンズコレクションショーをライブストリーミング配信する。なおショーの模様はオフィシャルサイト()でも配信される。
2017年02月19日カルバン・クライン(Calvin Klein)は、ニューヨークで開催する2017年秋のメンズ&ウィメンズコレクションショーの模様をウェブサイト(calvinklein.com)及び、公式Facebookページでライブストリーミングを配信する。日本時間2月11日0時(現地時間2月10日10時)より。なお、同コレクションは、ラフ・シモンズがチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任し、初めてのコレクションとなる。※会場の状況により開始が遅れる場合あり。
2017年02月10日エルメス(HERMES)が10月3日23時半(現地時間3日16時半)より17SSウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを配信する。ショーに関する情報はSNSのハッシュタグ「#hermesfemme」でも見る事ができる。ストリーミング引用元: (エルメスオフィシャルサイト: hermes.com/defile)
2016年10月03日ジバンシィ(GIVENCHY)は10月3日3時(現地時間2日20時)に、パリで開催する17SSウィメンズコレクションショーをライブストリーミング配信する。ショーの模様はこちらでも視聴可能。※会場の都合で開始時間が遅れる場合あり。ストリーミング動画URL:(
2016年10月02日ヴァレンティノ(VALENTINO)が10月2日22時(現地時間10月2日15時)より17SSウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを配信する。ストリーミング動画URL:(
2016年10月02日ディオール(DIOR)は、9月30日21時半(現地時間14時半)に、パリで開催する17SSウィメンズコレクションショーをライブストリーミング配信する。ブランド設立以来初の女性アーティスティックディレクター、マリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)によるデビューコレクションとなる。ショーの模様はこちらでも視聴可能。※会場の都合で開始時間が遅れる場合あり。ストリーミング動画URL:()
2016年09月30日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、ミラノで開催する17SSウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミング配信する。9月22日22時(現地時間22日15時)より。ストリーミング動画URL: (
2016年09月22日バーバリー(BURBERRY)が9月20日3時30分(現地時間19日19時30分)より、「2016 セプテンバー・ショー」をロンドンで開催する。本コレクションよりメンズ、ウィメンズの統合ショーとなり、ショー終了直後から店舗及びオンラインストアで即時販売を行う。会場となるのはロンドンのソーホー地区に位置するメーカーズ・ハウス(Maker’s House)。9月21日から27日の期間には、職人達によるデモンストレーションも実施される。ショーの様子は公式サイト(www.burberry.com)やLINE(@burberry_jp)、Facebookの公式アカウント(www.facebook.com/BurberryJP)でライブ配信する他、公式Twitterアカウント(@Burberry_Japan)では、ランウェイルックやバックステエージショットなども随時配信される。
2016年09月18日マルベリー(Mulberry)は、9月18日0時(現地時間同日16時)ロンドンで開催する17SSウィメンズコレクションショーをライブストリーミング配信する。ジョニー・コカがクリエイティブ・ディレクターに就任し、2シーズン目となる本コレクション。会場はTHE PRINT WORKS。ショーの模様はオフィシャルサイト()でも配信される。
2016年09月16日