ラグ&ボーン(rag & bone)が現地時間9月14日、16SSコレクションをニューヨークで発表した。ショーはニューヨーク・ブルックリンのSt.ANN’sシアターにて開催された。
2015年10月01日ラグ&ボーン(rag & bone)が、9月15日9時(現地時間14日20時)からニューヨークファッションウィークで開催する2016春夏コレクションショーのライブストリーミングを配信する。※会場の都合で開始時間が遅れる場合あり。
2015年09月14日ラグ&ボーン(rag & bone)が伊勢丹新宿店本館3階で展開中のポップアップショップ「West 13th Street, NY10014」にて、ビーチコレクションを先行発売している。3月よりオープンしている「West 13th Street, NY10014」は、ラグ&ボーンの設立者であるマーカス・ウェインライトとデヴィッド・ネヴェルが、ニューヨークの本社で働くスタッフとその家族の日常をコンセプトに作った半年間の期間限定ショップ。コレクションのフルラインアップに加え、春から夏に向けて季節に合わせたラグ&ボーンらしいライフスタイルアイテムの提案を行っている。「海の日」に合わせて展開されるこのビーチコレクションは、今回のポップアップストアにおいて最後の限定コレクションとなる。ラインナップは、ビーチブランケット(1万9,000円)、ポーチ(1万5,000円)、クロスボディバッグ(3万2,000円)、バケットハット(1万5,000円)、サングラス(4万9,000円)の5つのアイテムを発売している。なお、ビーチコレクションは8月10日よりラグ&ボーンの直営店でも展開される。
2015年07月16日ラグ&ボーン(rag & bone)が16年プレスプリングコレクションを発表した。今シーズン、テーマに掲げたのは「アーバンミニマリズム」。カラーパレットはグレーなどの無彩色をベースに赤をアクセントに加え、全体的にクリーンで都会的な雰囲気が漂う。存在感のあるリュクスな素材を用い、独特のボリューム感が特徴的なニットやコートはトラディショナルにまとめ、ピンストライプやプリントを上手に合わせ洗練された大人のミニマルスタイルを提案。また、今シーズン注目すべきは、ロンドンの老舗メーカー LIBERTY社とのコラボレーション。元々1930年から40年代にマートン捺染工場でプリントされていたアーカイブを元にデザインされたモノクロのプリントで、アザミの細かいボタニカルプリントとラージスケールのカーネーションが印象的だ。どちらもLIBERTYプリントをラグ&ボーンらしくグラフィカルに再解釈しモダンに仕上げ、ルックのキーアイテムとなっている。尚、このブリントはメンズ、ウィメンズともに同じものを使用し、ウィメンズではドレス、 シルクトップ、スカート、プルオーバーなど8スタイルを展開している。
2015年07月03日東京・西麻布のギャラリー「ル・ベイン」、及び「MITATE」で「鈴木マサルのテキスタイル 傘とラグとタオルと」が5月12日から24日まで開催される。鈴木マサルはテキスタイルブランド「オッタイピイヌ(OTTAIPNU)」を手掛けるテキスタイルデザイナー。色鮮やかなハンドプリントを中心に、タオルやバスマット、ハンカチ、傘などのコレクションを展開している。10年からはフィンランドの老舗ブランドである「マリメッコ」や「ラプ アンカンクリ」、「ムーミントリビュートワークス」など多くのブランドからテキスタイルを発表。国内外の様々なメーカーやブランドのプロジェクトに参画し、ファニチャーやプロダクト、アパレルなど様々なシーンに向けたテキスタイルを提供している。同展はそんな鈴木が12年から3年に渡り開催してきた「鈴木マサル傘展」を進化させたもの。会場では雨傘や日傘をはじめ、ラグ、タオル、スピーカーカバーなど日々の生活を取り巻く様々なテキスタイルプロダクトを展示、販売する。その中の1つ、「OTTAIPNU Umbrella & Parasol COLLECTION」は、“憂鬱な雨の日や、日差しが強い日でも、気分があがって出かけたくなるような”がコンセプトの傘コレクション。会場では、4柄3色の雨傘が新たに発表される。また、14年デビューのラグシリーズ「Suzuki Masaru × NEXT HOME COLLABORATION DESIGN RUG」も展示される。オリジナルカラーの染糸を用い、刺繍のように基布にひと針ずつ刺すことで織られた同シリーズは、15年より新たに円形と楕円形のモデルが追加された。一方、“puchipuchi”や“ishi koro“など、ユニークな折や質感による様々な感触が楽しい「OTTAIPNU TWOEL COLLECTION」の新作もラインアップ。バスタオルやフェイスタオル、ミニタオルに、グレイッシュなカラーで動物が描かれている。今回展示される作品について、鈴木は「どちらかと言えばクールだったりモダンなカッコ良いものではなく、もう少し人の『気分』とか『気持ち』とか、そういう曖昧な所に寄り添っ て作用するようなものだと思っています。見たら『わあっ』とか『きゃあっ』とか。使ったら『おおっ』とか『気分がいい』とか そういう形にならない、何か。その『何か』を目指して作られたテキスタイルプロダクトが、どこかの誰かの生活に寄り添って行ける事を願っています」と語っている。【イベント情報】鈴木マサルのテキスタイル傘とラグとタオルと会場:ギャラリー「ル・ベイン」、「MITATE」住所:東京都港区西麻布3-16-28会期:5月12日から24日まで時間:11:00から19:00まで(12日は15:00から)休館日:18日料金:無料
2015年05月11日フィンランドの老舗・マリメッコのテキスタイルデザイナーとしても知られる鈴木マサルの展覧会「鈴木マサルのテキスタイル 傘とラグとタオルと」が、5月12日(火)~24日(日)の期間、港区西麻布の「ギャラリー べイン /ギャラリー MITATE」にて開催される。2012年から3年間にわたり開催された「鈴木マサル傘展」は、鮮やな色彩と大胆なカラーブロックが印象的なオリジナルテキスタイルの傘を発表して話題を集めてきた。今年はさらに、傘で“持ち歩く”だけでなく、空間、生活シーンにまで独自のテキスタイルの世界を広げて、雨の日の憂鬱な気分を変えてくれるような楽しい傘のほか、一枚のアートを飾るようなラグや、毎日使うことが楽しくなるようなタオルまで展開する。展覧会の会場では、作品展示のほか、新作を中心とした傘、ラグ、タオルの販売も行われる。また5月16日(土)には、spoken words project の飛田正浩氏を迎え、ジャンルを超えたテキスタイルを語るトークショーも行われる。定員30名、要予約、参加費は無料。(text:Miwa Ogata)
2015年04月19日15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。4回目は「ラグ&ボーン(rag & bone)」。ナチュラルなカラーや素材を使いながらも、セクシーでエレガント。意思のある洗練された女性を思わせる今シーズンのラグ&ボーン。合わせるのは、ラグジュアリー感とクールさは残しつつも、肩の力が抜けたシックで都会的なメイク。静かにオーラを放つ表情に、周囲は自然と惹かれてしまう。まずはモイスチャークリームで肌を整えて、コンシーラーで目の下など気になる部分をカバー。顔の高い位置に、光を反射するリキッドタイプの「NARS メーキャップイルミネーター」をプラス。まるで、肌の内側から光を放っているような輝きが生まれる。Tゾーンには、顔色の美しさを引き出すパウダーファンデーションを。ゴールデンブロンズのような濃いカラーで頬の輪郭を強調し、上からフラッシュピンクのチークを軽くたたき込む。カールしたまつ毛には、ボリュームタイプのマスカラを。印象的な口元は「NARS ベルベットマットリップペンシル」を使用。艶のあるマットな仕上がりに。カラーはピンクとブラウンをブレンドした暗めのトーンをチョイス。最後に、シルバーに輝くリップグロスを唇の中央にオン。肌を繊細なワントーンでまとめたことで、ギュッと噛んだような唇がいっそう映える。都会的なエレガンさと、少女のようなフレッシュさ。程よくバランスの取れたメーキャップは、大人の余裕を感じさせる。リードアーティストは「ナーズ(NARS)」のグッチ・ウエストマン(Gucci Westman)。主な使用アイテムは、「NARSskin ルミナスティックモイスチャークリーム」「オールデイ ルミナスティック パウダーファンデーション SPF25/PA+++」「メーキャップイルミネーター 2336」「サテンリップペンシル 9205」 「ベルベットマットリップペンシル 2459N, 2472N」「リップグロス N 5601(限定色)」(すべてナーズ)など。
2015年03月20日ラグ&ボーン(rag & bone)が3月25日から半年間に渡り、伊勢丹新宿店本館3階にポップアップショップ「West 13th Street, NY 10014」をオープンする。ブランドでも初のロングランオープンとなった同ショップ。デザイナーやニューヨーク本社で働くスタッフとその家族の日常をコンセプトにとしており、ニューヨークヘッドオフィスの住所がそのまま店名として使用された。オープン初日には、15SSコレクションのフルラインアップに加え、直営店で4月から発売予定のアイテムを先行発売。そのうちキッズコレクションは、15SSコレクションのグラフィックをプリントしたユニセックスなTシャツ(6,900円)4型3サイズをはじめ、ミニトートバッグ(4,500円)などが展開される。更に、ビンテージトイからインスパイアされた、木製のキューブパズル(3,000円)やヨーヨー(3,000円)なども取り扱われる予定。一方、日本の老舗革製品メーカー「AJIOKA」とコラボしたレザーグッズは、メイドインジャパンにこだわったレザートレー(6,500円)やコースターセット(8,500円)などがラインアップ。使い込むことで深い色合いへと変わっていく、ヌメ革を使ったレザーカップスリーブ(2,000円)も登場する。今後ショップでは季節に合わせて、同ブランドならではのライフスタイルグッズを順次展開していく。梅雨の時期にはレイングッズ、夏にはビーチアイテムのカプセルコレクションなどが登場予定だ。
2015年03月19日ラグ&ボーン(rag & bone)が、15AWメンズコレクションのルックとショートフィルムを公開した。15AWメンズコレクションは“アーバンアーマー(都会の戦士)”をコンセプトに、新しいストリートスタイルを展開。ハイ&ローのテキスタイルを積み重ねて作る気だるいシルエットに、ネックラインやドローコードなどの機能的なディテールをミックスした。そのキーアイテムとなるアウターは、パフォーマンスウエアやテクニカルスタイルをベースに、リネンやメルトンコートをラバーでコーティング。更に、シームを圧着加工したパファージャケットや、リュクス(luxe)をモダンに再解釈したアンコンのフェルトウールコートなどが登場している。その他、クラシックなテイラードファブリックをルースパンツに使用し、スポーツウエアにインスパイアされたトラックパンツを構築されたシルエットにアップデート。既存の枠組みを超えたファブリックやシルエットに挑戦しながら、グラフィカルなストライプやステッチのディテールなども積極的に取り入れている。カラーパレットはグレー、ネイビー、セージなどの抑え目のトーンでまとめられ、刺し色にサバイバルイエローを使用した。ラグ&ボーンは15SSシーズンより、コレクションをショー形式ではなく、クリエーティブなアプローチで発表してきた。15AW シーズンではバレエダンサーで演出家のミハイル・バリシニコフ(Mikhail Baryshnikov)と、ライジングスターのダンサーであるリル・バック(Lil Buck)を起用。白一色の背景をバックに2人が踊る姿を映したショートフィルムを製作している。
2015年02月11日ラグ&ボーン(rag & bone)は15SSキャンペーンで俳優マイケル・ピットとアストリッド・ベルジュ=フリスベをフィーチャーしたムービーとスチールを製作した。ムービーの監督は初挑戦となるマイケル。サポーティングアクターとしてイギリス人のスティーブン・グレアムが登場。ロケはニューヨークで実施された。ラグ&ボーンにとってウィメンズとメンズキャンペーンを共に撮影するのは初めての試み。「できあがった素材をみてブランドに新しい深みが加わったと感じた。マイケルとアストリッドの相性がとても良く、見ている人にも伝わると思う」とデザイナー、デヴィッド・ネヴェル。また、「ラグ&ボーンは常にコレクションを紹介できる新しいメディアを探している」とデザイナーのマーカス・ウェインライトが話す通り、ムービーを中心としたキャンペーンも新しい。現在予告編ムービーが公開されており、本編は今後ブランドホームページで公開される予定。
2015年02月03日「ラグ & ボーン(rag & bone)」は、バッグメーカー「吉田カバン〈PORTER〉」とのコラボレーションバッグ第2弾、「rag & bone x PORTER / YOSHIDA Rainier Backpack」を発売した。ポーターのロングセラーである「Extreme / Daypac」からインスパイアされたモデル「Rainier Backpack」は、本体には耐久性に優れたナイロン素材を使用し、余計な装飾を省いてシンプルに仕上げられている。機能的なディテールも特徴で、ラグ&ボーンオリジナルのレザーのショルダーストラップアタッチメントとリベット、ウォータープルーフのジップ、クリアーPVCのインサイドポケット、ラップトップポケットなどを備える。カラーは、ブラックとオリジナルのカモプリントの2色用意した。ブランドの公式オンラインショップと直営店の他、日本では銀座三越、伊勢丹メンズ館にて、数量限定で販売されている。価格は6万5,000円。
2014年11月21日rag&boneラグ&ボーンの西日本初となるポップアップストアが、先日グランドオープンした阪急うめだ本店に登場。限定商品や2013春夏コレクションが展開される。期間は2012年12月12日(水)~12月18日(火)まで。今回のポップアップストアは、今季デビューとなるバッグラインの西日本先行販売や、阪急うめだ本店デニムなどの限定商品が登場。人気のブーツシリーズや、リゾート2013春夏コレクションが一同に集まる豪華なストア展開となる。西日本先行販売となるパイロットバッグは、空軍のパイロットがヘルメットを持ち運ぶために使用するヘルメットバッグからインスパイアを受けた個性的なアイテム。ブランドのシグニスチャーであるエレガンスと実用性を兼ねそろえている。阪急うめだ本店限定のパンツは、アメリカのセレブが多く愛用したことで日本でも注目を集めたスピリット・スキニーが登場。サイドに入ったパネルのコントラストが足を細くみせる効果を持ち、美脚効果を持つスキニーデニムが日本初上陸を果たした。また、12月15日(土)には西日本で初めて開催される「FASHION’S NIGHT OUT in OSAKA」に向けて、デザイナーのデヴィッド・ネビル、マーカス・ウェインライトの来日が決定。店頭で直接コーディネートのアドバイスを予定している。【PILOT BAG (西日本先行発売)】カラー:ブラック、モカ、ウォルナットサイズ:L33cm(w)x30.48cm(h)x5.5cm(d)S24cm(w)x20cm(h)x10cm(d)価格:L¥99,750 (直営店限定)S¥73,500 (西日本限定)【SPLIT SKINNY (阪急梅田店限定)】カラー:ブラック/ワイン、ホワイト/ブラックサイズ: 24、25、26、27価格: ¥23,100【rag&bone POP-UP STORE】期間:2012年12月12日(水)~12月18日(火場所:)阪急うめだ本店大阪市北区角田町8-7-3F D.EDIT内TEL:06-6361-‐1381rag&bone公式サイト:元の記事を読む
2012年11月22日カーテン・じゅうたん王国は、天然素材の涼感節電ラグとして注目され、昨年、対前年売り上げ3.4倍を記録した「エジプト綿ウィルトン(織り)カーペット」のデザインやカラーバリエーションを充実させ、8種類を展開している。サイズは約3帖(じょう)、200×250cmで価格は19,800円。エジプト綿とは、ナイル川流域で採れる高級綿。通常の綿(20mm)に比べ、29mmから34mmと長く、一本一本が細い。エジプト綿を使うことによって、まるで絹のように「光沢があってしなやか」な生地に仕立てることができるため、「コットンの宝石」とも呼ばれているという。また、同製品はすべてウィルトン織りで製造するという。ウィルトン織りとは、ヨーロッパ伝統の機械で織るカーペットの手法で、何色もの糸を使用し自由なデザインでマットを作ることができる。「エジプト綿ウィルトン(織り)カーペット」は、2009年に販売が開始され、現在は中高年層やファミリー層、若年層にも支持されているとのこと。同製品は耐熱性に優れ、特に夏場はひんやりと涼しく感じられることで、室内の冷房効率がアップし、省エネ効果も見込めるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日